横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「M.M.TOWERS FORESIS (35)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 西区
  7. みなとみらい
  8. みなとみらい駅
  9. M.M.TOWERS FORESIS (35)
マンション住民さん [更新日時] 2011-10-11 07:41:52

昨年はバリカー問題など大きな問題がありました。
掲示板での情報公開で、このようなことが二度とないようにしたいですね。




こちらは過去スレです。
M.M.TOWERS FORESIS L棟の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-01-14 17:08:43

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

M.M.TOWERS FORESIS L棟口コミ掲示板・評判

  1. 501 匿名

    日本人ならこんな事態に際して騒ぎを起こさない。

    掲示板で騒ぐのは下劣な三国人。

    出身国にかえりなさい

  2. 502 住民さんA

    マンションで一番電気を使うのはエアコンだそうです。
    そうするとこのマンションはかなり優れモノのようですね・・・・。

  3. 503 住民さんA

    東電に踊らされてか、クリーンエネルギーと云うことでオール電化マンションを買ったものの、東電の不手際で、30階に上がってはしごを外された感じ・・・・・・。

    電気だけに頼らないあ?発電を原発だけに頼らない?エネルギー源の多様化は大切とは思いますが、高層でガスを引くのは爆弾を抱くようなものだし・・・・。

  4. 504 住民さんA

    ここ最近の余震で、免震装置もこなれてきたようでもあり、免震装置のゴムもよく動いているようですね。まるっきり動かないよりある程度は動いた方がゴムは長持ちするような感じもしますが、本当はどうなのでしょうか。

    ゴムのメンテナンス剤でもスプレーした方が良いのでしょうか?・・・・冗談ですが。

  5. 505 匿名

    >>503
    フォレシスはオール電化ではありませんが、どこの話ですか?

  6. 506 住民さんA

    免震構造って、高層階と低層階で揺れの大きさは違うものなのでしょうか。
    最近、同じ棟の方にエレベーターで出くわすたびに、上の方は揺れるでしょ?とよく聞かれます。
    正直、そんなに揺れる感覚をもっていないので答えに窮します。
    家具や食器が動くことも、全くないですし、ましてや壁が避けるようなこともなく。
    静かなもので、安心しているくらいなのですが。

    専門家の方、ぜひ教えてください。

  7. 507 匿名

    免震は建物の横方向に与える加速度が比較的小さいので、非免震に比べ上と下の揺れの差は小さくなりますが、竹刀の先がしなるように、上の階にはモーメントが少なからず働きますので、全く同じ揺れになることはないと言えます。

    ただし、地震には様々な波・周期があり、建物が持つ固有震動や地盤もそれぞれなので、一概には言えません。
    あくまで一般論です。

  8. 508 住民さんA

    >507
    ありがとうございます。とてもよくわかりました。
    なるほど、そういうことなのですか。
    1階の廊下にいるのと、30階の廊下にいるのではやはり少し違うでしょうね。

    それにしてもフォレシスの免震構造は病院などと同じ最高等級だけありますね。
    会社も免震2等級ですが、揺れ方が会社よりフォレシスの方がだいぶ緩やかで穏やかです。
    家の中で動いていたものは一つもなく、被害もなかったです。
    安心して仕事に出かけられます。

    今後、被災地にこうしたしっかりとした構造の家やマンションがたくさんでき、地震にも津波にも
    負けない、強いみらい都市が一刻も早くできることを希求します。
    我々もみなとみらいから心を込めて、被災地が元気な未来都市になる夢を、募金箱に託しましょう。
    一つになろう、いまこそ。




  9. 509 匿名さん

    何だかなぁ・・

  10. 510 住民さんA

    >>480
    計画停電がなかったのはみなとみらいだけじゃないですよね?

  11. 511 匿名さん

    被災地にFORESISのような上質なマンションがあれば、被害の状況も違っていたでしょうね。残念に思います。

  12. 512 匿名

    >>510
    そんな当たり前のことを、何日も経った今更指摘してどうするの?

    誰も「みなとみらいだけ」なんて言ってないし。

  13. 513 匿名

    津波エリアに地下に免震装置があるマンションは良くないんじゃ?
    でも、今回の被災地復興にぶっといタワマンはオススメだよね。
    カッコなんか気にしないでさ。

  14. 514 マンション住民さん

    都市部は地価が高いので大規模マンションに採算性がありますが、地方は事情が違うでしょう。
    今回の被災地でいえば、高台にそれなりの一戸建てか、広めの低層マンションのほうがいいのでは。
    新浦安は地盤改良をやってなかったのが問題ですね。
    そうは言っても相手は自然。地震の位置や規模次第では決して対岸の火事ではありません。

  15. 515 物件検討中さん

    有明のマンションでこんな書き込みがありましたが、こちらは免震装置の交換が発生するのでしょうか。
    あまりコストがかかるなら免震はやめようかと悩み中です。

    No.147 by マンション住民さん 2011-04-19 21:13:40

    >130
    知人がCTAに住んでいるので聞いたのですが、
    免震装置は震度4以上で作動するらしく、今回は震度5強だったので作動して、周りのカバーが取れちゃってガムテープ?みたいなもので固定しているけど、取り換えが必要だそうです。何百万円の費用らしいですが、作動する度に何百万の取り替費用が発生するでしょうね。
    因みに作動しない震度3以下でも揺れは非常に緩やかな感じだそうです。彼女は見栄を張るような人ではないので本当とは思いますが、、やはりどう捉えるかですよね。

  16. 517 住民さんA

    「作動する度に何百万の取り替費用が発生するでしょうね」
    こんな話は世の中で聞いたことがないですよ。
    それでは装置として売り物になりません。

  17. 518 匿名

    >>515
    非免震のマンションの営業にいい加減なことを言われたんでしょうか?

    正しい知識と判断力を持たない消費者は気の毒です。

  18. 519 マンション住民さん

    おいおい、積層ゴム式の免震装置では、震度5(強?)以上の地震があった場合は
    オーバーホールというか分解点検が必要とされているのは本当だぞ?

    もしゴムに亀裂があったりすれば当然、交換となる。

    まあ、その部品代は大したことは無いと思うが、交換の際には
    建物のジャッキアップが必要になるので、その費用が大きくなるらしい。


    その費用が1戸あたり幾らくらいか、本当に何百万にもなるのかは知らないが。

  19. 520 住民さんA

    この構造躯体は少し柔かい方なので、免震の中では揺れが大きい方です。それを解決する場合は屋上に制震装置を着けることになりますね。

  20. 521 住民さんA

    3月11日の地震後のみなとみらい地区では、各敷地内の地盤の緩みは皆無でしたが、道路、歩道、橋脚、護岸に比較的小さいながらも地盤の緩みが生じて工事が発生しており、臨港パークは未だ立ち入り禁止ですね。

    歩道や広場の沈下や盛り上がりでは、マリノスタウンの一部にかなりの長さで見苦しく未だ痕跡が残っておりますが、総じて見れば、ポードサイド地区の方が浮動沈下が随所に見られかなり見苦しいことになっています。

    どこもそうですがまた同じような力で揺すられると、緩み始めたところがどうなるか、結果はまずそうですね。

  21. 522 住民さんA

    フオレシスは、電気室が地下にある為、津波に襲われたら最悪ですね。

    冷暖房と給湯には地域冷暖房を使っていますは基本は電気、電気が無ければ地冷も使えません。正にオール電化、電気室がやられると全くのお手上げマンションになってしまいます。

    関東大震災の時は中華街の方が津波被害にあったそうです。大きな津波が来ないことを祈るばかりです。

    設計者には分かっていること、しかし3階以上に電気室を持ってくると売れるスペースが減る為に地下に置かざるを得ない、と割り切っています。

  22. 523 匿名

    >>519
    どこでそんなインチキな情報を仕入れてきたんだ?

    そもそも、地震の大きさを「震度」では判断しないよ。

    で、免震装置を分解するって?(笑)

    新潟中越地震を受けたある免震建物は、今回の地震を遥かに上回る加速度を受けましたが、そのような事実はありません。

    正しい知識とまともな判断力をつけるか、書き込みを止めるか、どちらかにして下さい。

  23. 524 通りすがり

    免震装置の効果について議論されているようですが、今回の地震では
    橋梁などに使用されている積層ゴム式の免震装置で、積層ゴムが完全に破断した例があることが
    4月11日の土木学会で、東工大の川島一彦教授によって報告されています。

    幸い、このために橋梁がズリ落ちたなどの例は無かったようですが
    橋梁用の免震装置は、マンション用などと仕様が若干違うとはいえ
    (断面がマンション用は丸型で橋梁用は角型、ゴムの厚みが橋梁用の方が大きいなど。)
    免震装置の積層ゴムが完全に破断したことは大きく注目され、今後の分析が急がれています。

    マンションは橋梁より高さがあって遠心力がかかりやすいですから気になるところです。

  24. 525 匿名

    >>524
    橋脚の免震層と建築物の免震層は、仕様よりも上位概念として、設計基準や地震力の負荷のレベルも似て非なるものです。

    工学上はあまり参考にはならないと思います。

  25. 526 通りすがり

    >>525
    >橋脚の免震層と建築物の免震層は、
    >設計基準や地震力の負荷のレベルも
    >似て非なるものです。

    そう、明らかに違いますよね。

    平時にかかる荷重はともかく、地震の時は
    どう考えてもタワマンの免震装置にかかる負荷の方が
    はるかに強烈になるでしょう。

  26. 527 匿名

    一世帯50万円あつめれば6億円。

    免震装置メンテナンス代くらいだしますよ

    ローン減税分で出せるよ

  27. 528 匿名

    家にあるバカラが地震でわれたら数百万円なくなるし、ビンテージワインも一本で20万円する。

    免震じゃないマンションだと家具が倒れて全部ダメになるからね。免震で良かったよ。

    多少のメンテナンス代は必要コストだな

  28. 529 マンション住民さん

    うちは匿名さんほど高額なものはありませんが、家電製品や家具だけでも壊れたら大金がかかりますね。

    免震のメンテナンスは必要経費ですし、それぐらい用意出来ない人がこのマンション買えるのでしょうか?

    通りすがりの人はここを買えなくて僻んでいるだけですね

    免震装置で生命や財産の安全を買っているのですからメンテナンス代はうちも喜んで支払います。多少の備えはありますから

  29. 530 匿名

    >>526
    力学を知らない方のようですから、引っ込んだら?

    反対側に支点のある橋脚の曲げモーメントの作用は、力、方向ともにマンションの基礎よりも格段に大きいです。
    小学生でも感覚的にわかると思いますが、残念な方です。

    どう考えても、と書いてますが、足りない知力ではどう考えても理解出来ないのでしょうね。

  30. 532 おや?


    あれ~?「ゴム免震は、大きな地震があった後は、大規模メンテが必要」って話に対し
    ずっと「そんな事実は無い!デタラメだ!」って反応だったのに

    「今回の地震で免震ゴムが完全に破断した例が!」って話になったら
    「大規模メンテのコストくらい、どうってことない」
    「そのくらいの費用は織り込み済みだ」「そのくらいの費用も出せない貧乏人の僻みだ」
    ・・・・って反応になってるぞ? なぜか話がスリ替わってる



    >>530

    >力学を知らない方のようですから、引っ込んだら?
    >小学生でも感覚的にわかると思いますが、残念な方です。

    だから、それって「小学生の感覚」で考えたイメージ(笑)

    じゃあ、土木学会にもそういって抗議してきたら? 認められれば
    東大の教授とかに迎え入れてくれるかもしれませんよ(爆笑)

  31. 533 マンション住民さん

    >>530

    勘違いしているのか、意図的に言葉を摩り替えているのか知りませんが
    事例として挙げられていたのは「橋脚」を支える免震装置ではなく、その上の構造物
    つまり、車道などがある部分と橋脚の間に設けられていた免震装置です。

    ちなみに「橋梁」と聞いてどういったものを想像されたのかわかりませんが
    高さのある巨大な橋ではなく、ごく一般的な車道でした。橋脚もごく短く太い物です。

  32. 534 匿名

    建物も免震装置もいつかは必ずメンテナンスが必要になりますよ

    必要なメンテナンスはケチらずやればいいだけです

    大規模マンションのメリットは、メンテナンス費用の一世帯当たり負担金が相対的に少ないこと。
    免震装置のメンテナンス費用など世帯数で割れば安いもの、ましてこのマンションに住んでいる人なら軽く支払える金額です。金がない通りすがりとは違います。
    戸建てなら地震で半壊しても結局建替えで全部の工事は個人持ち、小規模マンションでも建替えとなったら世帯の負担金は購入価格の半額になる。

    免震装置で生命や家財を守り、建物も決定的なダメージを回避できることがなんと素晴らしいことかこの震災で証明されました。

  33. 535 匿名

    建築は知らんが、橋というものは、通行車両からの振動で常に揺らされいて、毎日地震がある状態だろうが

    マンションや住宅と一緒にするな

    この理系かぶれの役立たず君

  34. 536 匿名

    免震装置の優位性は経済的にも結論が出ているのではないでしょうか。

    免震なら建物が決定的に壊れて建替えになる確率が極めて低いから保険料も安いのです。
    ちなみに地震保険は被害額の5割は支払ってもらえないのですよ
    地震の時に壊れたら保険も頼りにならない。
    制震マンションでは、揺れのために家具が倒れて致命的な怪我をするかもしれないし、壊れた家財は地震保険では半分しかカバーされない。結局ダメなんだよ

    免震装置にメンテナンス代がかかると揶揄する奴に言いたいが免震装置よりも、建物全体のメンテナンス代がもっと高いよ

    メンテナンス代はケチらずに準備すべきものでこのマンションは修繕積立金を大幅に値上げした。
    まさに理事会の英断だな。

  35. 537 マンション住民さん

    まあ、免震装置や、それに類する物はあった方が絶対に良いね。
    特に超高層の場合は、何も無いと上層階の揺れがハンパないから。

    ただ、524で指摘されているような「完全破断」が起こったら
    躯体そのものに大きなダメージが来るから、
    免震装置の部品交換程度のメンテナンス程度では、絶対に済まない。
    まあ、しかしそれは、どんな方式の地震対策にも言えることで。

    ここが、やたらと叩かれるのは、世間で
    高層の揺れの怖さとか、計画停電のこととかが話題になってるとき
    わざわざヨソのマンションのスレに出張して
    「ウチは免震だから揺れないよ!免震サイコー!」とか
    「みなとみらいは計画停電ないから電気使い放題、みなとみらいで良かった!」
    なんて、空気を読まずに書き込んで回ったり

    挙句のはてに、528みたいな
    下品な金持ち自慢?の書き込みをしたりする住民がいるから。

    だからアンチタワマン派はもちろん、他のタワマン住民からも嫌われる。
    さらに、それを妬まれてるとか曲解するから、余計に火に油を注いでいる。

  36. 538 住民さんA

    >>537
    同意見です。住居に満足するのはいいが、時節柄、ことさらに吹聴するのはやや無神経と思う。

  37. 539 匿名

    よそのマンションスレにうちのマンションは免震で良かったと書いているなどとデマをかくなよ。糞野郎君。

  38. 540 匿名

    理系にはうんざり。
    原発事故で原子力学者達の安全デマがはっきりした。

    免震装置は有効だけど完全な安全などない、所詮、くだらん理系野郎が考えたものだから限界はある。

  39. 541 匿名

    理系の安全デマといえばプルトニウムのアルファ波は紙一枚で防げるから安心だとか、東大の稲博士が福島原発から出ている放射能は低放射線治療の範囲だからむしろ健康に良い、福島の野菜を食べると健康になるとまで言っているから呆れる

    理系の害悪の極端な例だが、これこそ許されない。
    免震装置の限界を得意げに書いている奴も同じく無責任だし許さない

  40. 542 匿名

    みんな嘘だったんだね
    原発は安全だ
    格納容器は健全性を保っている
    海に流したのは低濃度放射能
    最初はレベル5だったのに気がつけばレベル7
    魚や野菜を食べても直ちに健康被害はありませんじゃ来年はどうなる

    マンションスレも嘘だらけ

    橋とマンションを一緒にしている理系嘘つき
    震度5で免震装置はお取りかえだってさ

    自称専門家の糞野郎がほざいてうるさいな

    どうせネタだろ

    ところで日本近海の魚は安全なのかな?
    外国では日本の魚や野菜は輸入禁止

    臨港パークで釣りも出来ないだろうな

  41. 544 住民さんA

    土木学会のレポートを持ち出してマンションの免震の危険性を指摘したり、
    震度いくつで検査に莫大は費用がかかるとかデマを書いたり、
    原発も免震も”理系”とひとくくりにしたり、

    思慮不足・短絡的で的外れな書き込みをする奴はもう少し頭脳を鍛えて欲しいね。


  42. 545 匿名さん

    理系コンプレックスの人っているんですね、、、
    気味が悪いです。

  43. 546 匿名

    みんな嘘だったんだね

  44. 547 匿名

    悪口だけを書き込む545の方が気味が悪いです。

  45. 548 住民さんA

    福島原発が収まりそうもない。
    海外に避難すべきか?

  46. 549 匿名さん

    理系の言ってることわを検証出来ないような勉強しかしてこなかったからじゃない?

  47. 550 住民さんA

    549

    日本語が乱れていますよ。情けない。

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
アージョ逗子

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台三丁目

5648万円~6298万円

3LDK

73.84平米~77.82平米

総戸数 215戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5丁目

5968万円~6898万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.60平米~75.83平米

総戸数 32戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸