千葉の新築分譲マンション掲示板「【地域スレ】CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 Ⅹ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 【地域スレ】CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 Ⅹ

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2011-06-14 08:42:21
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

県内色々なスレッドでたびたび出現してくるCNT。
その中でも発展著しい東部にスポットをあてました。現在購入可能な物件は以下の3つです。

■ザ・レジデンス千葉ニュータウン中央
    売主 セントラル総合開発長谷工コーポレーション
  (NEW)ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央
   http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1010z2ncz166937287...

■サンクタス千葉ニュータウン中央
    売主 オリックス不動産大京

■サングランデ印西牧の原ドアシティ
    売主 京成電鉄

― 最近のできごと ―
※ 2009年2月5日 - 日綜会社更生手続き。中央と日医大南口の工事は共に中断中。
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅共に印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2010年8月12日 - ニトリ 千葉ニュータウン店 オープン。
※ 2010年9月10日 - 東京インテリア 千葉ニュータウン店 オープン。
※ 2010年12月下旬 - 中央駅前に くら寿司、王将etc オープン。

通算10スレ目!それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2010-12-27 20:06:29

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【地域スレ】CNT東部[千葉NT中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 Ⅹ

1. 844 匿名さん

http://www.qetic.jp/blog/pbr/?p=3468p%3D3468

白井・印西・八千代・佐倉・四街道・成田・銚子→高濃度汚染エリア
    松戸・柏・流山&浦安・市川・船橋・習志野・千葉 → 中濃度汚染エリア

なにこれ?

2. 845 匿名さん

おめ、地図よめでだか。
    良く見れ。浦安も高濃度汚染地区だっぺ

3. 846 匿名さん

それによお、3月25日のヨウ素の堆積図だっぺ。
    ヨウ素なんぞ8日で半減するだっぺ。
    今あ、もう残ってねいだよ。
    どこぞのホットスポットとはち~とばかり違うべ。

4. 847 匿名さん

それによお、この予測は実際の放射線量分布を表しているものではありませんと
    赤けい字ではっきりと書かれているでねいか、ば。かったれ

5. 848 匿名さん

おらもまちげえた。堆積図でねく、予想図だっぺ

6. 849 匿名さん

>>844
    地図見たけど、白井と八千代は中濃度汚染エリアだろ。
    印西も高濃度になってるのは、日医大あたりから西側だぞ。
    しかも予測図だし、煽りは正確にな。

7. 850 周辺住民さん

843 よ、読解力無いの恥ずかしくないのか?

8. 851 匿名さん

そんな発表を信じちゃいけないよ。
    どのエリアがどのエリアよりヤバいかは、今のデータだと比較できません。

9. 852 匿名さん

http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1306808872768/index.html

印西市が市内48箇所で放射能汚染測定を開始!
    これで実態がわかりますね。
    31日から測定してるのに即日公表がありませんでした。
    あまり時間がかかってると、悪い結果をねじ曲げて工夫してるかもしれません。
    あんまり行政は信じないたちなもんで。

10. 853 匿名さん

住民がきつく言わなくても行政が自ら動くということは
    評価できます。この結果がどうでるかは不安な面もありますが。
    前向きに進んで行ってもらうことが大事です。
    信頼できる市であっていただくことを望みます。
    住民は賢いと思いますので、どんな結果でも冷静に対処したいと思います。

11. 854 匿名さん

たとえば校庭が0・5マイクロくらいでも表土を数センチ削ってもらいたい。
    校舎を住民有志で
    水で洗いたい。
    植栽の葉を落としてもらいたい。砂場の砂を入れ替えてもらいたい。
    行事を注意深く、この一年やってもらいたい

12. 855 周辺住民さん

そこまで気にする必要があるものなのかな?

13. 856 匿名さん

長い間影響を及ぼすものですから、そのくらいは気をつけたいです。

それにしても、みんなマスクしていませんね

14. 857 匿名さん

>この一年やってもらいたい
    落着いた後の方が良くないか?

15. 858 匿名さん

落ち着く前から始めて、落ち着いてからもやってもらう方がいいよ。その方が安全。

16. 859 匿名

28日に原発白煙あがって、31日の計測日は小雨だから
    そんな日に測って
    きちんとした数字出るんだろうか?

17. 860 匿名

>858

子どもは大事だからね。印西を将来背負っていってもらわなければならないから、やり過ぎるくらいでちょうどいい。まあ、あんな可愛い連中を危険にさらさせたくないというのが
    本音だけど

18. 861 匿名さん

開示遅いですね。
    税金を使って測定をしてるんだから、住民には事実を知る権利がある。
    汚染状況なんて言うのは、時間がたってから公開されても意味がない。
    タイムリーに公開して、その日・その時で即座に対応が取れるようにしてほしい。
    仰られるように、大人よりも先ずは子供。
    折角、自ら測定をするという英断を下したんだから。
    悪い結果でも、別に印西市が悪いわけではない。
    住民は受け止めるので、正確にスピーディーな公開を希望します。
    不動産の資産価値が下がろうがなんだろうが、子供の健康には変えられません。
    悪い結果を隠して健康被害があったら、それこそ印西市の責任問題になりますよ。
    柏の東大の測定では、年換算で2~3ミリシーベルトの値がでている。
    つまり、発がん率が0.01%から0.02%上がるわけで、確率的にはそんなに高い割合の上昇ではない。
    ただ、人口が10万人だと、10人から20人が今回の被爆によってガンになるということを考えると、確率論だけでは語れない怖さがある。
    特に、幼児は大人の5倍、影響を受けるわけだから、年間1ミリシーベルトを超えるなら、マスクをつけさせたり、校庭の徐染をするなどの対策を練りたい。
    過敏になるなという意見もわかる。
    ただ、犠牲になるのは子供。
    念には念を入れるくらいでちょうど良い。
    政府や東電、マスコミの反ネガティブキャンペーンは鵜呑みにできない。
    私たちの力で印西市を動かしましょう。

19. 862 匿名

48箇所だっていうから大変は大変だよ。

20. 863 匿名

48箇所だっていうから大変は大変だよ。

21. 864 匿名さん

是非頑張りましょう。

22. 865 匿名さん

まあ抑えて、抑えて。あの市長はやってくれるから。

23. 866 匿名さん

成田空港が五階建ての屋上、24.5メートルで計測してるけど、まだ0.1マイクロぐらいあるもんね。
    この値だけ見ると、年換算で1ミリを越えないので心配は要らないように見えますが、24.5メートルですから。
    地上ではもっと高いことが容易に推測できます。
    通常時、地上では0.05マイクロぐらいな訳で、それよりも24.5メートルで測った現在の値の方が倍程度高い。
    ここからは推測になってしまうが、地上では0.2マイクロぐらいあってもおかしくない値ではないでしょうか?
    であれば、柏の値と何ら変わらない。
    成田と柏という印西を挟む地点がそうであれば、印西も心配。
    早く公開して欲しいです。

24. 867 匿名

柏はもっとあるよ。0・3から0・5

それよりツィッターでつぶやいちゃダメよん

25. 868 匿名

某柏のマンションは0・7から0・8あるという書き込みみたけど、本当?
    きちんと証拠あるのかね?

26. 869 匿名さん

↑わかりませんが、しっかり調べる価値はある。千葉県を守るために。

27. 870 匿名

>>861
    その発ガン率の解釈の仕方ちがうよ?

28. 871 匿名

あそこは東大が独自に調べていて、東大敷地内は宇宙科学研究もされているわけだから高いはず。
    つくばもね。

調べ方も違うし、
    千葉県が全国に発信している数値が操作されている可能性だってある、

印西も木下と小倉台、笠神と平賀じゃ多少違うかも知れないけど。

29. 872 匿名さん

成田も飛行機飛んでるからね。

柏だって柏駅周辺は低いらしいし、沼南も柏だよ。

他県から見たら「千葉県」てだけで地震リスクなんちゃら。
    同じ県内で放射能話の叩き合いは千葉県民くらいなもの。

30. 873 匿名

何かというと放射能ネタを持ち込んでくるどこぞの沿線はドヤ顔ですね。

不謹慎すぎる

31. 874 匿名さん

いえ、私はそうは思いません。
    放射能の話を抜きにして、マンションの検討なんてできません。
    なぜなら、子供を守る責任があるからです。
    実際に何が起きてるのかはまだ不透明です。
    後になって実はこうでしたなんて言われても、遅いんです。
    政府はしきりに安全ですを繰り返します。
    マスコミも、最近はちょっとずつ変わってきましたが、四月ぐらいまではスポンサーの経済活動を考慮してか、首都圏での放射能汚染についてネガティブな意見を排除する傾向がありました。
    これは、太平洋戦争中と似ています。
    放射能汚染の実態を語れば非国民。
    その結果、多くの子供が犠牲になりました。
    大人はどーだっていいんです。
    自分達で判断できるし、選挙権がありますから。
    でも、子供にはそれができない。
    だから、印西市の選択には拍手喝采です。
    意識の高い自治体ということで、私もより住みたくなりました。
    住民の安全や健康に鈍感な自治体には絶対に住みたくありません。
    たとえ、放射線量が低いエリアでも。
    なぜなら、危機管理が必要になるのは今回だけに限った事ではなく、今後もいつ発生するかわらないからです。
    その時に、正確な情報を直ぐに伝えてくれない体質の自治体であったら、今よりももっと酷いことになるかもしれません。
    もちろん、あえて放射線量の高いエリアに住みたいとは思いませんから、印西市の計測データが高い数値であれば、私も皆も買わなくなるとは思います。
    だけど、その姿勢だけは絶対に評価されるべきです。
    逆に言うと、それをしない自治体には何があるかわからないので、もっと住みたくありません。

32. 875 サラリーマンさん

うちの子が通う公立幼稚園は砂場に水撒いて泥遊びもしているし裸で乾布摩擦もしているよ。
    クレームつける親もいないみたいで今も継続中。いいことだね。

子供が子供らしく過ごせることが一番だし、ここの今の状況でそれを制限させる方が
    子供にとっては悪影響があると思う。

最終的には親の判断に委ねられるんだろうけど、うちは今週は筑波山に登山の予定だし、
    月末は大子(茨城と福島の県境)のキャンプ場も予約済み。

あれこれ行政にケチつけるくらいならば義捐金でも贈った方が気が晴れると思うよ。
    僕が下記サイトを使わせていただいた。参考までに。

http://sanriku-oysters.com/
    http://www.urato-uminoko.jp/pc/project.html?mskey=134825833932355833
    http://trc1998sakaguraken.seesaa.net/article/191933583.html
    http://fukkoshoten.com/

33. 876 サラリーマンさん

義援金の間違い

34. 877 匿名

測定、私立の保育園、幼稚園は入ってないんですね。
    印旛地区は公立の保育園ないのに…。

私立も測定してもらいたい。

放射線量ってほんの数十メートルでも違うみたい。地形的に吹き溜まりは高くなるみたいだ。

35. 878 ご近所さん

http://togu.seesaa.net/article/206203483.html
    48か所を4日かけて測定、しかも天候に左右されるということなので
    数値の公表まではもうしばらくかかりそうですね。

36. 879 匿名

>>875さん

それはあんまりだ。
    親としてもう少し勉強してください。

ストロンチウムなんか体内に取り込んだら、骨に溜まってお子さんがおじいさんおばあさんになるまで体内から排泄されませんよ。

その間、ずっと距離ゼロで放射線を出しつづけるのです。

ましてや放射性物質は腐葉土や苔の上に堆積したら残りやすいんです。

何もわざわざ放射線の高い所へ幼稚園児を連れていくことはないでしょう。

大人はね、ご自分の判断で決めればいい。自己責任で。

でも子供にはあと何十年も残っているんです。

お子さんが女の子の場合は更に影響が長くなることだってある。生殖器に放射性物質が蓄積したら胎児の染色対が破壊されますから…。

37. 880 周辺住民さん

ここはCNT。
    大半が>>875派だろう。
    俺もオーナーに申し込もう。

38. 881 匿名さん

市ができるのは公立の教育施設だけですよ。
    私立の幼稚園は私立の考えと自己責任でやるべきです。

もし、市が強制的に数値を測って、異常値が出た場合責任とれませんから。
    それから、この問題は少し神経質にやるくらいでちょうど良いです。
    風評被害だけは出したくありませんのでその辺は良く留意してもらいたいが
    今一番大事なのは子供の健康です。
    こどもの健康を阻害するような因子があれば、すみやかに解決してほしいが
    原発の終息までにはかなりの年月がかかるでしょうから、親ができることから
    やるべきで、まず結果がでるまでの放射線のミニスポットと思われる砂場や水たまりに近づけず
    風の強い日は外出を避けるか、マスク着用でしょうね。
    公立保育園で砂場に水をまいて泥遊びというのは少しやりすぎですね。
    それから柏の学校のプールのたまり水の放射線値は4.8マイクロシーベルトあった
    ところがあるそうです。これは凄い数値で、親御さんがホットスポットという疑念がなければ
    そのプール清掃を子供にさせていたでしょう。
    今は日本の非常事態です。
    個人一人一人が自分でできる最大限の注意をするべきでしょう。
    あとでこうしていればという後悔は役に立ちません。

39. 882 匿名さん

>>880
    そのイメージは作りすぎですね。
    本来cnt住民は環境やいろいろな面に対して大変神経質ですよ。
    それがいつのまにやら、物事にこだわらない住民ばかりという風に
    イメージづくりされてきてしまいましたね。
    自然は大好きですが。あの原発の事故の後、住民がぴたっと窓閉ざし
    洗濯ものも外干しせず、あの一番被害のひどいときを最大限の注意をはらって
    やりすごしてきたのをご存じですか?
    今でもペットボトルの空きボトルがマンションのゴミ捨て場にたくさん
    出されています。

40. 883 匿名さん

市議さんのブログ見ると、市が率先して自主的に業者に頼んできちんとした
    数値をだしていくということのようだね。
    今回は大英断だね

41. 884 匿名さん

ある程度の教養を持った層が多いからね。
    情報をしっかり自分達で判別できるんでしょう。

放射能に気を付けている親をモンスターペアレンツと一緒にするのはちょっとずれていると思います。
    今回は別に行政や学校のせいで汚染が起きてるわけではないですし、住民も行政や学校を責めてはいませんよ。
    むしろ、どなたかが書かれていましたけど、進んで正確な計測をしてくれていることに、感謝しています。

意識の高い自治体として、誇りに思います。

42. 885 匿名さん

船橋もやってくれないかな。。
    アンチCNTでしたが、今回ばかりは羨ましいです。

船橋日大前の戸建に住んでいるんですが、うちの近所も気を付けている親が多いです。
    でも、行政が風評被害に弱気になりすぎてるかも。

福島から避難してきた子を差別した事件が全国に流れちゃったから。
    正直、仕事があるし避難できないですけど、高い数値なら高い数値ではっきりしてもらった方が対策がとれますよね。

43. 886 匿名さん

>>885
    あそこも気をつけたほうがいいかもしれない。アンデルセン公園のあたりが結構高いし
    少しくぼんで風の通り道になっているから。
    数値が高いという前提で行動していれば、それほどではなかったときに
    よかったということになる。行政が大きいからなかなか動いてくれないと思うので
    自衛が一番

44. 887 周辺住民さん

俺は別に気にしないな。

気になるのは放射性物質よりも、子供のそばで平気でタバコ吸ったり、
    信号無視して道路渡ったり、学校のそばをすごいスピードで車走らせる奴。
    ストロンチウムより数倍恐いよ。

たまにいるよね、そういう奴。

45. 888 匿名

ひとそれぞれだが。。。。
    放射能について
    徹底的に洗脳された世代と、原発推進のため反対に洗脳された世代の違い。

46. 889 匿名さん

まあ原発推進をすると、危険性とは裏腹に効率の良いエネルギー生産ができますからね。
    でも、本当の理由はウランを買わなければいけなくなることに、世界のパワーバランスの本質があるんですよね。
    実態的には、原発なんてなくても十分に日本のエネルギーは賄える。
    代替エネルギー技術もたくさんあって、そっちへ国力をかけてシフトすれば、原発時代よりもクリーンで危険性のないエネルギー生産ができる。
    でも、やらない。
    なぜか?
    ウランを買わせたいと思っている人達の圧倒的なパワーに押されてるから。
    所詮、日本はまだ戦後の支配から抜け出せていない植民地。
    中央銀行である日銀の株主も、政府以外は非公開。
    国のトップがリーダーシップを発揮しにくい統治機構。
    ロイターやAPから国際ニュースを買うマスコミ。
    維新でも起きない限り、本当にすべきことをできる国家や国民は育たない。
    でも、まだまだ幸せだから維新を起こす必要は感じない。
    論理的に、合理的に、ロジカルに。
    クールに、スマートに、ハイセンスで。
    そんな洗脳を受けてしまっている。
    マスコミや政府や常識を盲目に受け入れてしまう。
    素直で勤勉で本質を見抜けない国家と国民。
    これほどコントロールしやすく、魚を捕まえる鵜はいない。
    鵜飼いは笑いが止まらないだろう。
    だけど、民衆の力に叶うものはない。
    今回の震災や事故は、鵜飼いにとって大誤算。
    さあ、どうなるか。
    彼らはどう動くか。
    彼ら自身ではなく、GSとモルガンの動かしている金の動きに注目すれば、次が見えてくる。
    今や、環境問題ですら世界を支配するための一つのツール。
    核による恐怖ではなく、環境規制で各国をコントロールするのかもしれない。
    次のCOPを見れば、なにか見えてくるだろう。

47. 890 匿名さん

残念ながら889さんの理想論にはついていけない。
    太陽熱や地熱や風力をさしているんだろうが、
    先進国でそんな不安定なエネルギーを主力エネルギーにしてる国はない。
    ガキの妄想。

48. 891 匿名さん

妄想でもひとつの意見として考えてみるのもいいと思うけどね。まず、どこかの県がやってみて手本をみせてみるとかね。今までやってみないとわからない事でもできないだろうなんて諦めが入っていたから、今のような状況になるのではないか?

49. 892 匿名

>>887さん

嫌みではなく、まだこんな認識の方もいるのだなと驚きました。

昨晩放送されたNHKのチェルノブイリ特集をみていただきたかった…。
    お子さんがいらっしゃるならもう少し調べてみてください。

ご家族みなさん40歳以上なら気にせずそのままで…。

50. 893 匿名さん

↑同感です。887の内容であげている非常識な人間が存在しますが、もっと正しい放射性物質への知識は勉強すべき。

51. 894 匿名さん

>884さん
    確かにそのとおり。
    千葉ニュータウン人の本質はそのとおりです。よくマンコミに千葉ニュータウンの書き込みが多いと揶揄されるけど、パソコンが家電で情報を広くとる住民ばかりだから
    ここも覗いてます。自分の疑問点はすぐ調べてますよ。大人も子どもも。
    ここの地区の特性でしょう。なんでも自分が納得するまで調べる。

52. 895 サラリーマンさん

>>875です。
    なんか余計にお騒がせさせてしまったようで…。
    妻は放射線技師、そこに機器の営業に行っていたのが私なので、ご心配なく。

>>887氏同様、現状なら煙草の方が身近にある危険だと感じてます。
    ただ煙草を吸うお医者さんも少なくないですし…。要は程度問題です。

まぁ今の状況なら怯えて暮らす方が心身ともに悪いと我が家は思っているだけのこと。
    この話題はもう十分でしょうし他スレでも盛んなようなので、
    こちらは話題を変えてもいいでしょうね。

53. 896 匿名さん

>>895さん

今回の福島原発事故による放射線の飛散状況を
    専門的知識のあるお宅はどうとらえられているか
    ご教示ください

54. 897 周辺住民

895さんはご自分の信念のもと、されているのですね。それはもう他人がどうこういう話じゃないですね。
    ただ、他の方が誤解されると困るので一言だけ。

3月15日、それからその後の3連休辺りの雨で相当量の放射性物質が降ったようです。つくば市の研究施設で測定された値を参考。
    福島とつくば市の延長に印西市もあり距離も近いためこの辺りも同様の汚染を受けたと考えられます。

つまりすでに私たちは相当被爆しているのではないかと考えられるのです。
    そのため、これからの被爆をいかに抑えるかが重要だと思われます。

そうは言ってもずっと子供たちを閉じ込めておくわけにもいきませんし、バランスは大事だとは思いますが…。

洗濯物や布団を部屋干しするだとか、雨にぬれないとか、床を水拭きしたりカーテンを洗ったり。子供が口にするものに気をつけたり。

小さなことでも効果はあるそうです。

とりあえずうちはしばらく関東ではアウトドアしないだろうなぁ。

55. 898 匿名さん

>>897

千葉県内でアウトドアはしばらくはしないというのは賛成だけれど
    誤解されるような部分はある。
    福島からつくばのライン上には印西は微妙に乗っていない。

一番ひどい汚染を受けたのはあの地域だと推察はするが、
    関東全域万遍なく汚染はされているが、その汚染度に濃淡はあると思われる。
    風の流れや、放射線の溜まりやすい地形。
    その一番濃い放射能雲が不幸にも流れていた時に降雨のあった場所。
    今騒がれている場所。
    ただ印西にも部分的に汚染のひどいところもあるかもしれないが
    それは今回の48か所の測量により、あぶりだされてくるものと
    思われるから、それから対処を考えれば良いと思う。

56. 899 匿名

被爆ではなく被曝
    意味が違う

57. 900 匿名さん

京大の小出助教は原発反対派というだけで、長年助教という冷遇をうけながらも、利権に支配されずに自由な研究ができているから幸せだと話す、研究者の鏡。
    事故発生当初は研究所からパニックを引き起こすからデータを公表するなと言われて控えていたもの。
    既に多くの人が見ていらっしゃるかと思いますが、まだの人は見てください。

58. 901 入居済み住民さん

アウトドアの話が出たところで便乗させてください。
    BIG HOPの中のWILD-1を通るたびに家族でキャンプに行きたいと思っています。
    子供もおむつが外れたのでこの夏キャンプデビューしたいと考えています。

そこで近場でお勧めのバーベキュー場やキャンプ場があったら教えてください。
    印旛沼サンセットヒルズオートキャンプ場と北総花の丘公園バーベキュー場は
    すぐにヒットしたのですが、他にいいところがあればと。

初心者ですので最初は日帰りを考えてますが、できればきれいで他のお客さんの
    邪魔にならない様、広々としたところが希望です。
    あと分からないことがあった時に助けてくれるスタッフさんがいてくれると安心です。

よろしくお願いします。

59. 902 匿名さん

ここ2,3日原発で煙情報が散見されますが、そういうときに
    放射線量はかってもいたづらに不安をあおるだけになりそうな気がするのですが

60. 903 匿名さん

BIG HOPの中のWILD-1に行くとカヤックかバスボートが欲しくなるよね。
    庭において週末は印旛沼とか将監堀で船釣りとか面白そう。

でもサンセット以外でキャンプになるとどうなんだろ?
    近場でキャンプはしないからなぁ。
    16号の八千代の上州屋の近くに公営キャンプ場があるとかは聞いたことあるけど。
    泊まりの時はキャンプがてらのシーバス狙いで涸沼か若洲に行ってる。。。

61. 904 匿名さん

東葛は良いタイミングで測定したよね。
    3月の大放出の影響が薄れてきたときだからね。
    また放出かなにかだとしたらタイミング悪いね

62. 905 匿名さん

緑を見たら危険と思え、草木や公園を見たらホットスポットと思え
    ガーデニングに家庭菜園は過去の物と思え、アウトドアを楽しみたいなら
    西日本へ行け、行けないのなら諦めろ
    そういう時代となりました。

63. 906 匿名さん

>902
    ヤフーニュースに出ているね。空間線量4000ミリシーベルトで福島第一原発で最大の線量だそうだ。今日は風も強いから、外出は控えよう。それにしても、真夏日になったのでお台場で水浴びしている家族連れが多いそうだ。さっきタイムリーに先週号の文春のチェルノブイリ関連見ていたのだが、そこに事故をしっていても100キロ離れたキエフで子どもを川遊びさせてしまい、健康被害を発症させてしまったことが悔やまれるという記事を読んだばかりだった。

64. 907 購入経験者さん

>>901
    近場で奇麗で広々していてスタッフもいるとなると
    『成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場』が候補だろう。
    http://www.yumebokujo.com/camp.html

フリーサイトなので初心者でも安心。スタッフも親切で
    トイレはウォシュレット付き。

泊りで行くなら>>875さんのグリンヴィラが断然おすすめ。
    ただ超人気施設なのでこれからの季節、土日の予約は大変かも。
    温泉施設もあるしスタッフは24時間対応だし、何年も連続して
    人気NO.1なだけはある充実ぶり。
    もちろん施設はきれいでサイトも広め。
    http://www.greenvila.jp/

本当に近場ならオートキャンプユニオン。
    http://www.camp-inba.com/
    施設の充実度は上記2つに劣るけど、デイキャンプならば近い方が
    時間を有効に使えるというメリットもある。
    昨年まではキャンプ場INBAという名称だったけど、名前が変わって
    施設も少しは充実したかも。
    シューティングレンジは興味あるな。

個人的にはゆめ牧場からスタートして、慣れたらデイキャンプならば
    オートキャンプユニオン、あとグリンヴィラへは是非行ってもらいたい。

65. 908 匿名

何ムキになってる?

66. 909 匿名

成田ゆめ牧場はもっと評価されるべき。

ちっちゃいながらぎゅっと詰まっていて、
    成田ゆめ牧場は、自分から楽しむ牧場。

マザー牧場は、楽しませてくれる牧場。

67. 910 匿名

慈円乙

68. 911 匿名さん

千葉ニュータウン人はもっとシャープだったと思うけど、去年あたりから、まったり世間知らずなイメージが定着してしまった感あります。
    印西市が48か所の放射線量測定に踏み切るのは、風評被害から印西市を守りたい、主要産業である農業、商業、宅地開発と市民の命を守りたい、きちんと数値を出して、問題があるのなら市民全体で解決していきたいというあらわれではないですか。
    私たち市民もしっかりとその結果に向き合って解決していくところは冷静に対応したいなと思います

69. 912 匿名さん

千葉ニュータウン中央西部

今日は一日中、羽田着陸機の騒音が気になる。特に窓を開けていると。
    高度をいま少し上げるか、コースを変えて欲しい。

70. 913 匿名さん

今日は南風悪天コース
     北から来た飛行機はそままま羽田へ
     南から来た飛行機も小室上空でUターンして羽田へ  で騒音 

今年は節電のため、窓を開けている日が多く、気になるかも?

71. 914 匿名

騒音、千葉市(千葉駅や千葉みなと)はもっとひどいですよ。

印西の高度ならまだ良いんでは?

72. 915 匿名さん

大丈夫。津田沼もうるさいから。

73. 916 909

残念ながら907ではない。

書き方が2chなのが気になりますが。
    CNTにはそういったレベルの人が多いのかな?

74. 917 匿名さん

今でも某ちゃんねるには千葉ニュータウン専用板多数あり。まちbbsではない

75. 918 匿名さん

916のような表現は一番悪手。慎むべし

76. 919 匿名さん

浦安なんて、飛行機がこのまま落ちてくるの?
    って位ひどいぜ

77. 920 匿名さん

今日の噂の東京マガジンの″噂の現場″って、
    日医大のランドローム撤退の件なんだねー。

78. 921 匿名さん

見たよ。考えさせられた。あんなに高齢者ばかりとは。まあ、番組の性格上集めたんだろうけど。
    大家の役員が飄々としていい味だしてた。もしかして千葉ニュータウンの地主に多いと言われる江戸幕府の幕閣の子孫かなと思った。

79. 922 匿名

実際日医大に住んでますけどランドロームに来ていた人は高齢の方多かったですよ。
    私なんか電車に乗れば買いに行けますけど電車に乗るのも大変そうな高齢者とか今どうしているのか心配です。運賃もありえない高さの路線ですし。
    この件に関しては印西市役所に何度も問い合わせているんですが最近は無視されます!酷いと思われた方は事態の改善にご協力頂けるととてもありがたいです。

80. 923 匿名さん

駅の南側にマンションと、近辺戸建ての開発が進めば自然とスーパー出来るよ。

81. 924 匿名さん

楽観的観測ですか・・・・

82. 925 匿名さん

黒字化できるほど、売れないんだからしゃーないよ。
    行政のせいでもないし。
    スーパー出したらなにかい?
    鬼のように毎日買い込んでくれるのかい?

83. 926 ご近所さん

印旛日本医大から牧の原まで、印西市が6月から買い物バスを無料で運行開始した。
    あとテレビは見たけど、スーパーが百台以上の駐車場を、以前と同じ10万円で
    借りるために、住民の力をうまく利用した感じだったな。

スーパーは5月8日に閉鎖、5月20日に日医大前から10キロもない布佐に移転済み。
    いろいろ掲示板のログを見ると、2月には移転の噂が出ていたから、
    閉鎖の口実に3月の震災被害を利用したんだけど、番組中で撤退の本当の理由を
    駐車場の家賃だと認めてたね。

一番の原因は、地元住民がこのスーパーで買わなかったことじゃないのかな?
    採算に合わなかった。それに買い物バスもできたし、ネットスーパーだってあるし、
    再開はもう無理だろうね。契約残ってる間は家賃払うんだろうか?

84. 927 匿名さん

スーパー側も日医大に再開したいという感じでもなかったような気もしないでもないが。
    高齢者の方はお気の毒だが、お買い物バスで我慢していただくほかないかな。
    瀬戸にできたら、そのスーパーが
    お買い物バスだしてくれないかね。
    どっちにしても
    瀬戸と競合するまえに、撤退したかったのかなとも思うけど。同じように西白井のマルエツが今まで駐車場として使っていたのを
    24時間パーキングにされて、パンチではなくカード形式にしたけど駐車場使用料金はどのくらいなんだろうと思った

85. 928 匿名さん

しばらくはマツキヨが生鮮、肉とか豆腐とか、をおいてくれないかね

86. 929 匿名さん

テレビの実況板見てみると同情の声は少なくてどんな田舎なんだという突き放した見方が多いべ
    http://read2ch.com/r/livetbs/1307246227/
    http://read2ch.com/r/livetbs/1307247107/
    http://read2ch.com/r/livetbs/1307248205/

87. 930 匿名さん

スーパーが無いと、家やマンションも売りにくいだろうな。

88. 931 匿名さん

少しは不便になるけど、バスが無料で牧の原から日医大まであるなら安心だね。

89. 932 匿名さん

放射線量測定:千葉県印西市(個人測定)9876
    https://sites.google.com/site/radiationinzai/

90. 933 サラリーマンさん

確かにランドロームって徒歩3分って割には使ってなかったんだよね…。

週末はたいてい成田か牧の原、中央なんかに出かけて、その先で1週間分買いだめするし
    あとうっかり不足分は子供がジョイフルのプールの時に追加買いするって感じだから、
    一番近いランドロームは本当に醤油が切れたとかお好み焼きソースが足りない!とか
    そんな程度の利用になっちゃってるんだよね。

さらに生活クラブなんかもあるし、あとなんか惹かれてわざわざグリーブまで行って
    野菜やら餅やらちょっと珍しい食材なんかも買う事も多いし。

昨日も緊急事態発生だったけどマツキヨでリカバリーできたけど、3分のところ
    5分歩かないといけないところに残念な感じがしてしまう。

何はともあれ不便に感じている人も少なくないみたいだから早く解決するといいね。
    再開したら積極的に使わせていただきますわ。

91. 934 ご近所さん

いには野の商圏でスーパーをやっていくには、たしかにオーバーストアで
    貸し手からみれば、建物自体の規模(店舗面積)がオーバーなリーシング物件になってる。

あそこは、1,200平米超ぐらいだから、300平米ぐらい減築して、駐車場に関して
    大店立地法の適用除外の物件にすればいいことになるね。

そのほうが、お年寄りが多かったという購買層にもマッチしているし、
    駐車場の賃貸問題も解消する。大家も駐車場を借地する必要ないし、
    ランドロームも借りなくていい。将来、駐車場が必要な規模になれば、
    近隣地に公募で入ってくる企業に、有償で借り入れを申し込めばいい。

92. 935 匿名さん

それが妥当な解決方法でしょうね。
    今までの広さはスーパー側にとっても
    しんどいでしょう。
    それにしても、今まで若い人もたくさん利用しているのかと
    思った。

93. 936 匿名さん

印西の行政を見直した。
    今回の放射線量測定を民間業者に頼んで48箇所もの数値をきちんととること。
    凄いね。きちんとした数値を今とることは大事。
    もし悪い数値なら、市の産業の農業を守るために東電に賠償請求をするときの
    きちんとした証拠になる。
    それほど悪くなければ安心の材料になる。異常値を弾き出した地域を徹底的に再検査すれば良い。
    3月21日あたりに放射能雲が2つできたという噂がある。それが南西の風にのり流れて、ある地域の上空で降雨にあい落下したという噂。
    観測していたため、某浄水場の取水制限が迅速に行って事なきを得たという噂。みんな噂レベルだから真偽不明だが
    なんでも先先に手を打つことは大事

94. 937 匿名さん

936に同調いたします。
    先手に手をうつ事はすばらしいと評価したいですね。印西市に住んでよかった。

95. 938 匿名

>933
    ら○○ろーむは高級品が揃っていて品揃えが良くて、良く利用するんじゃなかったのか?

今布佐の新店行ってきた。柏や茨城ナンバーもあり、力入れてるな。
    野菜の品揃えの凄さ。西も多い。
    広い。いには野より広いか?
    でも客層が違うな。
    いには野の方があうかな。商圏は狭いかな。あれだけの食糧品があれだけたくさんだとロスあるかも知れない。野菜買いに行くぞ。

96. 939 周辺住民さん

市内48か所の放射線量の測定結果について
    http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1307340984768/index.html

総じて低い値だね。その中でも旧印旛村が低めのようだね。
    これで市内は安心して暮らせるということが証明された。

97. 940 匿名さん

↑私も安心しました。

98. 941 ご近所さん

いや、結構高いと思いました。
    ただちに健康に被害が及ぶわけではないでしょうが・・・・

99. 942 匿名さん

あれ?
    安心って聞いて喜んで見てみたら、ちょっと不安になりました。
    年間1ミリシーベルトという目標値(事故以前の基準値)からすると、毎時0.11マイクロシーベルト以下でないといけないですよね。
    もちろん、子供が息を吸い込む地上1メートルの高さが基本です。
    ちなみに、首都圏では平常時に毎時0.05マイクロシーベルトが標準的でした。
    宗像小学校と平賀小学校と、内野保育園以外の45箇所はこれをオーバーしていて、酷いところは年間目標の3~4倍あるじゃないですか。
    ホットスポットと騒がれた東葛地域18箇所で測定し、0.1~0.54マイクロシーベルトで15箇所が年間目標の1ミリシーベルトをオーバーする値でしたが、目標値をオーバーしてしまう汚染エリアの割合は印西市
    方が多く、程度も東葛で一番酷いところほどではないが、ほぼ同程度の数値が出てしまっています。
    つまり、放射線量が通常時よりもかなり高い場所が多いのですから、放射性物質が堆積していて内部被曝のリスクが一定程度認められるということではないでしょうか。
    もちろん、これは印西市に限ったことではなく、他の県内のエリアも同程度の汚染をしていることが推測されます。
    校庭の除染等、出来ることからやっていきましょう!

100. 943 匿名さん

ちょっと意外な結果でしたが、反対によく見ると御しやすい場所でよかったという
    感想です。
    線量の高い学校はあまり緑に囲まれていない学校ですから、除染が可能です。
    まず、校庭の土を除去して線量を下げてもらいたい。
    プールの水質調査するということですが、ビオトープ、水田等の行事は線量が下がるまで
    中止にしてもらいたい。プール掃除は子供にはさせない。
    プールの開始も万全をきしておこなう。
    校庭の埃が周りの住宅に飛ばないような仕様にする。
    なるべく植木等は刈り込む。
    子供がむやみに草をさわらないような指導をする。
    この1年だけの我慢だと思います。
    まあ、きちんと測量会社のはかった数値ですから素人よりきちんと
    出たのでしょう。
    週一で再測定するということですが、子供の健康にかかわることですから
    至急とりかかってもらいたい。
    やはり先日の高放射線量の影響でしょうか?

101. 944 匿名さん

ちゃんと情報を把握しましょう。

事故前の基準値=年間1ミリシーベルト=毎時0.114マイクロシーベルト
    事故前の首都圏の平均的な値=毎時0.05マイクロシーベルト

事故後に引き上げられた大人の基準値=年間100ミリシーベルト=毎時11.4マイクロシーベルト
    事故後に引き上げられた子供の基準値=年間20ミリシーベルト=毎時2.28マイクロシーベルト
    事故後に目標値とされた校庭等の値=年間1ミリシーベルト=毎時0.114マイクロシーベルト

ホットスポットとされた東葛エリア18箇所における地上1メートルでの測定=毎時0.1~0.49マイクロシーベルト=83%が目標値オーバーで17%が目標値以内、基準値超えは無し
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/230602-toukatsu.html

印西市で今回測定された48箇所における地上1メートルでの測定=毎時0.1~0.40マイクロシーベルト=94%が目標値オーバーで6%が目標値以内、基準値超えは無し
    http://www.city.inzai.chiba.jp/www/contents/1307340984768/index.html

二つのデータをよく見比べてみてください。
    統計的にみても印西市は、ほぼホットスポットと同様の結果と言えるます。

引き上げられた基準値を超えていないから安心だと考える人にとっては、東葛も変わらず安心ですね。
    ただ、今回の測定結果をみても、通常時の4~5倍の放射線量がいまだにあることが信じられません。
    半減期を知っている人からすると、未だに新しい放射性物質が降り注いでいることが明らかなのはわかりますよね。
    外部被曝的には大した線量ではないですが、この数値は内部被曝のリスクも十分にあるデータですよ。
    体内に取り込んでしまったら、物凄い量の放射線を至近距離で浴び続け、数百から数千倍の被曝をします。
    特に幼児は大人の4~5倍、胎児は数十~数百倍の健康被害リスクがあります。

素人ながら、事故後に色々勉強して情報収集した私的には、絶対に放っておいてはいけない量だと断言できますね。

102. 945 匿名さん

>市内48か所の放射線量の測定結果について

これって、子供にとっては3倍程度計算として4mSV/年ほどに値するんじゃ…
    震災前の基準(1mSV/年)から比べると大きく超えてますよ。

暫定基準って本当のところは経済理由で20mSV/年に上げたんですよね。暫定で。
    942さんと同意見で、内部被ばくのリスクは無いとは言えないはずです。
    現時点では砂場では遊ばせられないな…

http://mainichi.jp/area/chiba/news/20110603ddlk12040192000c.html
    http://amagai.blogzine.jp/blog/2011/06/post_9fec.html

103. 946 匿名さん

だから除染するしかないだろう。
    東葛は選んだ場所。
    印西は公的教育機関すべて。
    その違いはわかるよね。
    それもきちんとした器具できちんと専門職がはかった数値。
    素人がはかるのではないから、機械の精密さも違うだろう。
    パニックになっても仕方ない。
    親が子供にできることをしてやり、行政にもしてもらうしかないんじゃないの。

104. 947 匿名さん

ホットスポットと同じじゃないですか。。。
    税金を多めに払うのは構いませんので早く除染をしてほしい。
    あと、幼稚園児から小中学生全員の内部被曝検査をしてほしい。
    ヨウ素剤の配布もお願いしたい。
    除染が終わるまではマスク無しで外で遊ばせないでほしい。
    親は気を付けましょう。

105. 948 匿名さん

子供たちが遊んでいる場所は学校や公園以外もあるわけで…
    しばらく子供たちには花を嗅ぐなということになるのかな。

放射線累積機を首からぶら下げてもらうか?
    いずれにしてもベストエフォート対応しかないですね。
    残念ながらどうしようもないなこりゃ。

106. 949 匿名さん

木刈小学校の0.48μSv/h=4.2mSv/年
    年間目標値の4.2倍!!
    突出した数値で危険だろ
    校庭の土壌を削るべき

107. 950 匿名さん

積算値が気になって文部科学省SPEEDIのデータを見てみました。

推計みたいですが積算100mSV/1か月強(3~4月)の範囲がこれだけあるのですね。

1mSV/年まで広げたらどこまで行くのでしょうか。
    図では南側方面に飛び出ているのが少々気になります。

http://www.nsc.go.jp/mext_speedi/0312-0424_ex.pdf

108. 951 匿名さん

>年間目標値の4.2倍!!

1mSv/年の4.2倍 ⇒ 4.2mSv/年
    20mSv/年の4.2倍 ⇒ 84mSv/年
    同じ4.2倍でもその数値の持つ意味は全然違いますよ。
    心配するなと言うつもりはありませんが、数値は冷静に見ましょう。
    数値は、見方によって全く異なる顔を見せるので、恐いですね。

109. 952 ご近所さん

この汚染数値は、住めなくなるほど危険ではないが、体内被爆させないための
    対策を十分にとってあげることが、親としては必要、という結果でしょう。

だから、放射性物質を吸い込まないように、土壌改善したり、水道水への
    何らかの対策も必要ということで、みなさんの書き込みは正しいと思います。
    まったく無策でいいかというと、それで済むような数値ではないよ。

110. 953 匿名さん

ここで議論している事を印西市にぶつけましょう。
    早急に対応してもらえると思います。その他の千葉県内の各場所についても同様です。
    各市長が千葉県知事に伝えてもらってもいいくらいですね。

111. 954 匿名さん

今日もTXからのお客さんで賑わってるな。

112. 955 匿名さん

知らないでいるより、知って注意する方がよいですね。
    我が家ははじめから
    完全に対策とっていたので動揺はありません。鎌ヶ谷の数値見たときからどこも同じだと思うように。他の市もしらべたほうが良いと思います。ネットなにかでタンポポの巨大化の写真みるのはよその市です

113. 956 匿名さん

TX か。
    他人事だと思っていたけど、やはり同じでしたね。
    対策を練りましょう。
    パパさん、ママさん、子供を内部被曝から守りましょう!!

114. 957 匿名さん

つくば○○○○○○は倍くらい高いんだが・・・

某駅前は0.8くらい常時あるそうだが。

115. 958 匿名さん

法則発動じゃない?
    あの公園だって超高層ビルに囲まれてるし。
    流れてきたのがビルにぶっかって落ちるというから。
    そうでないと中央駅前0.119マイクロの説明がつかないし、
    5月末から6月はじめにあの進退問題で騒いでいたとき、原発が最高値の放出量
    があった煙上げたというニュースあったから
    まだ放出が続いていてその影響かなとも思う。
    今各地とくに問題あったところ測ったら凄いかも知れないよ

116. 959 匿名さん

はい。柏の葉は危険地帯なので引っ越して来ました。
    向こうはこちらと比べて数値が5倍はありますから、着の身着のまま逃げて来ました。

やはり最初から千葉ニユータウン、ユーカリ、実籾にしておけば良かったです。

117. 960 匿名さん

昔の白井市、結構、先進的な取り組みが多かったけど
    最近、だめだね。印西に大分おくれている。
    放射線量の測定とか、エリアメールの導入とか。

北総運賃問題とかに、とらわれすぎたかも?

118. 961 匿名さん

あの市長じゃだめだべ

119. 962 匿名さん

測定したら梨が風評被害で壊滅するべ

120. 963 匿名さん

>>954
    TXのスレッドを覗いたけど印西の放射線が高いなんて書いてなかったよ
    ここの評判を落としたいなら普通、自分のスレッドに書き込むんじゃないの?
    的外れに思えるけど

121. 964 匿名さん

なし坊を守った白井。

122. 965 匿名さん

鎌ヶ谷の数値が高いし、印西でも鎌ヶ谷に近いほうが放射線量が高いから
    白井は無傷ではいられないと思うから、やはり梨農家を守りぬいてもらいたい気もするね。

123. 966 匿名さん

txは自分のところがやられて嫌なことだから
    印西までそういうことをしに来ないとは思うよ。
    今では松戸も我孫子も取手も鎌ヶ谷も、そして印西も自分の街と
    同じように濃淡あるということが周知されたから少しは安心したのではないか?
    まだ測っていないから自分のところは大丈夫と思う地区の住民と推測。

それにしても市民はのんきだね。騒いでいるのはここやネットのなかだけ。
    マスクなんてだーれもしていない。
    楽しそうに仲間でウオーキングしている。

124. 967 匿名さん

木刈小学校の0.48μSv/hは、ホットスポットと騒がれている柏市の学校のどれよりも高い数値です。
    http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/270100/p008507.html

125. 968 物件比較中さん

この手のは同じ高さで比較しないと意味ないよ。
    印西市柏市の最も高い数値を示した学校で比較すると…

・木刈小学校(印西市)  5cm 0.48   50cm 0.38   100cm 0.34
     ・柏第六小学校(柏市)  5cm 公表なし 50cm 0.466  100cm 0.439

両沿線で検討中なのでHP見て比較したけど、柏市の方が高めの傾向は否めない。
    印西市の5cmと50cmの数値の比較からすると、柏の5cmは0.57μSv/hくらい?

ちなみに一番低い値を示したものの比較は↓

・いには野小学校(印西市) 100cm 0.08
     ・高柳中学校(柏市)    100cm 0.209

しかし土地勘がないのでそれぞれの市のどの辺りなのか全く分からない…。

126. 969 匿名

そうなんだよね。同じ高さで比較が大事。なにはともあれ
    市に対策願いたい

127. 970 匿名さん

とりあえず、不安な住民がいるというわけで、早急に対応してもらえるとありがたいですね。低いならば不安も解消できますし、高いならばそれなりの処置をしなければならない。

128. 971 匿名さん

木刈小学校、ヤッバイな。。。
    外部線量でどこと比較するとかあんまり意味ないし。
    通常時より倍以上あったら、放射性物質が漂っているか堆積してる確定だろ。
    外部被曝より内部被曝が気になるわ。
    あとは吸い込むか吸い込まないかの確率論。
    仮に木刈で内部被曝したら、高柳の内部被曝しないで外部被曝をしてる人の数百倍の健康被害だよ。
    毎時0.1マイクロシーベルト超えたら、どこも内部被曝に気を付けなければいけない数値であることに変わりはない。
    毎時1マイクロを超えたら屋内退避を考えなければいけない。
    毎時2マイクロを超えたら避難を考えなければいけない。

129. 972 匿名さん

この程度の外部線量の差を比較することにあまり意味はないよ。
    それより、通常時より高い線量ならどこであっても、まず内部被曝しないように行動することが大事。

内部被曝の考え方
    あなたが体育館にいる。
    体育館に外部線量に比例した数の蜂が飛んでいる。
    その蜂に刺されたら内部被曝。

毎時の放射線量 蜂の数
    0.05~0.10 0~1
    0.10~0.15 1~2
    0.15~0.20 2~3
    ・・・
    0.35~0.40 5~6
    0.40~0.45 6~7
    0.45~0.50 7~8

今盛り上がってるのは、あそこは8匹もいるから危ない!うちは3匹だから安全!という 話題。
    いやいや、8匹いても気を付ければ刺されないし、3匹でも刺されるような行動したらヤバイだろ。
    1匹でも飛んでたら刺されないように気を付けること。
    そっちの方がどれだけ大事かって話ですわ。

130. 973 匿名さん

印西ホットスポットと呼ばれるようになりますね。

131. 974 匿名

印西の一番色々な意味で良い部分だからな。
    市も力入れてやらなあかんな。
    お○○図万、ケッパレヤ。
    住民も協力するぜ

132. 975 住民さんA

西の原のみずほATMが撤去すると聞きましたが、情報知っている方、教えて下さい。

133. 976 匿名

あそこ自体が撤退を求められてるからでは?

134. 977 匿名さん

街の雰囲気を考えた物件づくりが大事ですね。
    ドアがほとんど完成。建物自身はスタイリッシュで良い。ドアと中庭が綺麗なレジデンスが反対の立地なら売れ行き早かったと思います。
    街と物件がマッチしているのはレイディとサンクでしょう。ブライトはいいかもしれません

135. 978 サラリーマンさん

西の原SMの行く末は?そして九十九の今後は?知ってる人教えて。

136. 979 匿名さん

署名活動で頑張ってますがURにゃかなわない。
    追い出されて廃業でしょう。

137. 980 匿名さん

けど、住人は増えてるのだから、なんとかなりますよ。引き続き署名頑張ってくださいね。

138. 981 ご近所さん

牧の原駅近に郵便局があると便利なんですが!そんな話はないのでしょうか?

139. 982 匿名さん

日医大駅の近くも郵便局ほしいですね。

140. 983 匿名

九十九はどこでもやっていけるよ

141. 984 匿名さん

新しく店を開こうと思うといくらかかるか知ってる?それだけの金を稼ぐにはどれだけの年月がかかるかも…

142. 985 匿名さん

みんなのやる気次第だよね。はじめからやる気ないと先には進めない。確かに少しは時間がかかるかもしれない。けど、自分の町は自分で守る気持ちがあればなんとかなると思う。

143. 986 匿名さん

親が印西から避難しろとうるさい。
    先日の放射能データを見たらしい。
    できるわけがない。
    徐染がんばれ!

144. 987 匿名さん

印西だけでなく、関東東北はほぼ同じくらい。だからどこのエリアも除せん頑張れと述べるのが望ましい。

145. 988 匿名さん

どこも同じではない
    中央の小倉台が千葉県で突出した高濃度汚染地域です。
    現実を受け入れてください。
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

146. 989 匿名さん

だからぁ小倉台の放射線値程度を「高濃度汚染」っつうのは誰が定義してるんだよ。
    基準値以下だろうが!お前の理屈押しつけんなよ。エセ学者が!!

147. 990 匿名さん

印西以外の計測場所は「土」が多いですね。
    専門家ではないが、「砂利」、「芝地」って残留しやすいってことなのでは?

この県の情報では、計測方法が異なるから、変に不安をあおるだけと思います。

148. 991 匿名さん

小倉台の計測日は降雨後だと思う。一度の計測値だけで不安をあおるのは
    いかがなものか。降雨後は一時的に上昇する。
    その数値でさえ、他の印西市の地区の中では高いというだけ。
    他の地域にはゴロゴロしている数値。
    何度の計測して高ければ除染すればよいだけ。
    戸建てなら庭の樹木剪定。
    土の処分。マンションならアスファルト部分の徹底的な洗浄。
    樹木剪定。植えてある草花を今年だけは抜く。
    池の排水と洗浄。大塚前公園は残念だが一度草を抜く。
    この地区だけとするなら幸いだった。
    住民が心をあわせれば除染できる

149. 992 匿名さん

この表だけで比べると印西はホットスポットだな。
    前の東葛も、こんな感じのデータ抽出でCNT住民にいじめられてたな(笑)
    震災後に自分達は安全だと自慢するコメントが他地域に比べて飛躍的に多かったCNT。
    因果応報とはこのことだな。

150. 993 匿名さん

>>990
    今見てみました。ほんとうですね。
    草地が高いのはデフォです。
    ほかも草地で調べてもらわないと、変に突出した値になって
    不愉快です。
    ただ、本当に高いのなら市に除染をお願いします。
    市の財産です。
    小倉台の他の土ではない部分もはかって小倉台の全容を市には
    把握してもらいたい。
    市にとっても忌々しきことだと思います。

151. 994 匿名さん

>>989
    チェルノブイリ事故では年間5ミリシーベルト(0.57μSv/h)の被ばくを居住禁止の基準としていた。
    0.5mの高さで0.45μSv/hなら地表近くでは上記居住禁止基準と同等の汚染程度と考えられる。
    居住が禁止されるほどの汚染なら「高濃度汚染」でしょう。

152. 995 匿名さん

>>992

誹謗中傷だね。
    いつ、千葉ニュータウン住民がつくばエクスプレスをそんな形で攻撃した?
    証拠を見せなさい。
    そう言ってる君がやっていたんじゃないのかい?

153. 996 匿名さん

992さん。
    質問ですが、いじめなんてする人間がいるのですか?いい年した人間が書き込みする掲示板と思っているのですが。
    いい年した人間がいじめるなんて、糞やカスですね。

154. 997 匿名さん

実質印西は危険かといえば、今すぐどうこうというわけではない。
    しかし印西は安全かと問われれば、決して安全ではない。
    これはもう都市伝説でも何でもないのだ。
    自分のところに限っては大丈夫という意識は捨てたほうがよい。
    実際原発事故により印西から離れて行った家族がいることも事実なのである。

市は「測定して発表した。後は個人に任せた。」と丸投げなのだから、個々で被ばく対策をしていかなければならない。
    数値が高い低いでもめるところは実際不安な場所であるのには間違いない。
    特に乳幼児、妊婦、母乳の母親、10代の女子はできるだけ避難が望ましいと考えられる。

千葉県全域の測定数値
    http://www.pref.chiba.lg.jp/taiki/press/2011/200610-katunan.html

子供を被ばくから守ろう
    http://savechild.net/?p=2285

内部被ばくの恐怖
    http://kokuzou.blog135.fc2.com/?mode=m&no=1090&cr=bdf9f6d8459b...

155. 998 匿名さん

メルトスルー・・・メルトダウンより最悪なもう制御できずということなのに、
    平和ボケ日本人。

http://www.youtube.com/watch?v=wb7d4qM0174&feature=youtube_gdata_p...

156. 999 匿名

印西市全体が数値が高いわけではない。

0・08の所も
    0・1台も多い

この県の測定地を見ると何か感じないか?

先駆けて市内隈無くしらべた印西市への・・・・

わざわざ市が計測した中の高い2地域

なぜ小林?

市民は市を支持している

157. 1000 匿名さん

>>997

TXやめてこんどはここなのか?
    自分のところも良く注意しなさい

158. 1001 匿名

992

通報されますよ。

印西はもとから被災地に近いんです。

根拠は?

あなたが住んでいる所は良いですね。
    でもあなたのような人間が印西や東葛に住んでいないのが一番助かります。

159. 1002 購入検討中さん

なんの通報だよ(笑)
    CNT住民がどんな書き込みをしたかは、過去の他のレスとか自分で見ろよ。
    俺は県のデータについては肯定してないよ。
    んなもん、県内なら大体ヤバイんだよ。
    東西線と東葉高速がデッドラインでそこから北もしくは東は0.25マイクロシーベルトが半分以上の測定地点で出ちゃってるわけだし。
    デッドラインより南や西でも、0.25越えるところは半分以下だけど、あるわけだし。
    もしくは、埋め立て地だし。
    東葛叩きもCNT叩きにも興味はない。
    ただ、震災後のCNTは安全だなんだって自慢げに書き込むやつがウジャウジャいたのは深いきわまりなかったぜ。
    俺のところも平気だったけど、被災した人の気持ちを考えれば、そんなコメントを様々なスレに書き込むゲスな行為はしなかった。
    やられて嫌な気持ちになっただろ?
    なら反省しろ。

160. 1003 匿名さん

原発のある福島沖、福島浜通りが毎日どれほど揺れているか
    チェックしてみたらいいよ。
    あそこの断層がもってくれることを、切望している

161. 1004 匿名

購入検討中さんね。。。

千葉ニュータウン人だってそんなことを
    他スレに行って書き込むゲスな人間はいなかったとおもうけどね。
    匿名掲示板の匿名のためにする書き込みでここの地域を憎まれてもね。
    それに住民としては
    今回のことに
    動揺も不安もない。それはこの地区の住民は震災後十分な個人的対応をとってきているし、放射線についても十分知識を集めている

162. 1005 匿名さん

こんな時にやられるとかそれこそ不謹慎だろ。
    震災直後は液状化、最近になって放射線量。
    問題が変わっただけ。
    まあ政府の発表が遅かったのが問題だけど。
    真実を見つめて、今やるべきことをすればいい。
    日本を救いたいのなら協力し合う。
    そんなのもわからないのか?

163. 1006 匿名

↑ 同感いたします。

164. 1007 匿名さん

きちんと放射能の恐ろしさについて知識を得れば、印西に住んでいても対策は取れると思われます。
    しかし、小さいお子さんにはちょっと厳しい数値だと判断せざるを得ませんが・・・。

http://takedanet.com/
    小さい子供のいる方は特にに勉強されて損はないと思います。

165. 1008 匿名さん

堀割のようなくぼ地は放射性物質が集積しやすいのでは?
    原発事故以降建設されたコンクリート建造物の放射能は?
    今、テレビでやってるみたいだよ。

166. 1009 匿名さん

1002がファビョっててウケるw

167. 1010 匿名

現実問題騒いでるのはネットの住人だけ。みんなマスクすらしていない。
    今までもこんなもんじゃない高放射線量の中暮らしていたんだろね

168. 1011 匿名さん

>>1002
    どうしたの?
    何を熱くなってるんだ?

さっき、TBSの報道特集で放射線の危険性をやってましたよ。
    早く柏から逃げなさい。

169. 1012 購入検討中さん

どうやら反省すらできない他責性の強い住民ばかりのようだな。

>1011
    ほら、勝手に柏住民のせいにしてバカにしてやがる。
    柏にすんでねーよ。謝ってやれよ、柏に。

自分達は悪くない、か。
    最悪の住民集団だな。
    もう、勝手に陸の孤島で暮らしてろ。
    出てくんなよ。

170. 1013 匿名さん

スレ主さんへ
    1000を越えました。そろそろ新スレをお願いします。

171. 1014 スレ主

今晩中に作りますので少々お待ちを…。
    放射能問題はこちらで継続していただいて、次スレではマンション購入と
    それにまつわる地域情報の交換の場にしたいですね。

172. 1015 匿名さん

ここの掲示板は、汚い言葉使う人ばかりで困りますね。千葉はレベル低いと思われるので、掲示板の管理者に全て掃除してほしいです。
    汚い言葉を使う千葉県民として一緒にされるの嫌だな。

173. 1016 匿名さん

>>994
    5mSv/年は、悪質なデマか、勉強不足(資料を読んでいない)。

居住禁止(移住対象)になったのは、
    Cs137で、555,000Bq/平方メートルのエリアであって、5mSv/年じゃない。
    実際、1年目の被爆が100mSv/年以上相当。

5年経ち、セシウムが土壌に埋もれてしまい、
    半減期よりも大幅に線量が減ったにもかかわらず、まだ地上高1mで5mSv/年相当だった地域が、
    5年経ってから避難対象になったと書いてある。

555,000ベクレルなんて中途半端な数字なのは、
    当時は15キュリー/平方キロメートルだったから。

汚染地域と見なされたのは、1キュリー/km2=37,000Bq/m2。
    このレベルで、初年度の年間被爆量が1mSv程度になると予想された為。
    また、このレベルの空間放射線量が3~10μグレイ/時だったそうな。
    1グレイは1シーベルト未満なので、緊急時は1グレイ=1シーベルトと換算可。

とりあえず、桁が違っている。

174. 1017 匿名さん

同感です。
    本来、この地域の方々は心にゆとりのある方ばかりです。放射線の発表を受けて、ここぞとばかりに誹謗中傷する他地域の方が荒らしているのでしょう。
    住民は現実をしっかり受け止めて今やるべき事を考えましょう。
    素晴らしい千葉ニュータウンを再建しましょう。

175. 1018 匿名さん

今週刊新潮ですが
     原発「200キロ」圏外の「放射線リスク」本当のところ

と、いう題の記事を読んでいます。いろいろネットで言われているような騒動が書かれて
    いて、

最後に200キロ圏外の放射線リスクをもう一度見ておこう。ちょうど200キロの境界付近、
      放射線が放出された際の風向きや地形の影響で、福島県並みに放射線量が高い千葉県柏市を例
      にとると「毎時0.5マイクロシーベルトだと、年間5ミリシーベルトになりますが、これは24時間
      365日外に居た場合。屋内で浴びる放射線量は木造家屋では、国の基準で4割に減ります。」

「タバコの受動喫煙は放射線に換算すると年間100ミリシーベルトといわれますから
       柏市周辺の土壌を除染するよりは、市を全面禁煙にしたほうが発がんリスクは軽減できるのでは
       ないか」

「福島第一原発から放出された放射性物質のうち、今大気中にあるほとんどがセシウム。
        内訳を言えば、半減期が30年のセシウム137は四分の一で、

約4分の3を占めるセシウム134は半減期が2年ですから、1年後には6割強ほどに
        値が低下します。そうなると、365を掛けること自体おかしな計算になります。」

結論として200キロ圏外ならホットスポットでも、人工放射線被曝が年間1ミリシーベルト

を大きく超えはしない。それなら我々の生活を脅かす様々なリスクにバランス良く配慮するほうが
       健康を維持する近道なのではなかろうか

いろいろなことが書かれていて大変為になりました。興味あるかたは今週号ですので購入おすすめします

176. 1019 1001

1002さん

通報とはマンコミュ通報のことですよ。

どなたか誹謗中傷とか言っていたので。

そうですね。
    そうであってほしくはないですが、もし他を蔑む書き込みをする人がいたら、確かに不快です。

それは同じ地域の住民として。

ちなみに自分は他に投稿してません。

177. 1020 スレ主

新スレ立てました。
    放射能問題は流れを損なわないためにもこちらで継続していただきたいですが、
    本来の目的であるマンション比較や地域情報は新スレで行いましょう。
    皆さんよろしくお願いします。

178. 1021 匿名さん

1019さん、のってはいけませんよ。顔の見えない掲示板です。
    なりすましも多いでしょう。真偽を見分けるスキルも必要です。
    自分の住んでいるところの住民にそんな人がいるとお思いですか?

必要な情報を書いてくれるのはかまいません。ただなりすまして書き込むのは
    卑怯です。

179. 1022 匿名さん

>>1018
    ネットでありながら未だにこんな議論レベルとは驚きです。

放射線の驚異、恐怖、は癌にとどまりません。DNAの損傷です。
    子供そしてその孫への影響を真剣に考えた方が良いと思いますが。

180. 1023 入居済み住民さん

>1002

あなたの言うようなゲスな行為があったとして・・あなたがここでしていることも同類。
    気がついてないでしょうが・・。
    あと、その言葉使いは何とかしなさい。中学生が背伸びしているような文章で見苦しい。

ちなみに、他のスレとは具体的に何処ですか?
    すべてのスレを読めるほど暇な人はそうは居ないのだから、一例くらい挙げてくださいな。

181. 1024 匿名さん

ゲス行為を受けて始めて自分がゲスだってわかっただろ?
    よかったな。あと、めんどくさいから、自分で見な。

182. 1025 匿名

1023さん

もうやめましょう。
    お互い平行線ですわ。

放射能も話の結論が出ないから、もうやめてもらいたい。

183. 1026 匿名さん

↑全くそのとーり。

184. 1027 匿名さん

>>1022

それだけの状態になるには200キロ圏は遠すぎます。

185. 1028 匿名さん

>>1016
    つまり居住禁止地域には相当しないが
    汚染地域に相当するということなんだ。

186. 1029 サラリーマンさん

1002みたいな馬鹿は相手にするのやめましょう。
    地域の方々、こんなやつに腹を立てるのは馬鹿らしいですよ。なんでこのスレみてるのでしょうね(笑)

187. 1030 匿名

千葉ニュータウンLOVEだからじゃ?

188. 1031 購入検討中さん

なんか、言い負けて無視とかウケるし(笑)

189. 1032 匿名さん

>>1028
    いや、「汚染地域」の1桁下。ってこと。

190. 1033 匿名さん

初年度の年間被爆量が1mSv程度で汚染地域じゃ???

191. 1034 匿名さん

200キロ圏内、低被ばくの怖さをしってください!

http://www.kakehashi.or.jp/?p=2415

192. 1035 匿名さん

いうなれば低線量ひばくね。
    用語はきちんと。
    新スレでまたうるさいね。

193. 1036 サラリーマンさん

1002購入検討中⇨購入検討しないでね♡

194. 1037 サラリーマンさん

6/5の噂の東京マガジンの日医大話題、視てないんですけどどんな内容だったのですか?

195. 1038 匿名さん

今まであったスーパーが撤退した理由です。原因は駐車場が使用料金が10倍になったかららしい。

布佐の新店行ってきました。土曜日なので混んでいましたが、広すぎですね。それにしては駐車場は小さい。あれだけの大きさで購買力が周辺にあるのかな

196. 1039 匿名

みなさんにお伝えします。ある発信元がわかりました。そろそろお察にお世話になりますか?こちらの掲示板の意味がわかってない人間が多いので、わかってもらうには丁度いい時期かもしれませんね。

197. 1040 匿名さん

お宅どちらの方?

198. 1041 匿名さん

痛いハッカー気取りだろ。
    イタタタ。あイタタタ。

199. 1042 入居済み住民さん

>1024
    めんどくさい?
    だったら、何故ここにいる?(爆)

>1031
    言い負けて・・。あはは、ホントに中学生?だったんだ。
    大人をからかってはいけません。
    ま、笑わしてくれたからいいか。

200. 1043 管理人

管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/168517/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。

201. by 管理担当

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

リビオ浦安北栄ブライト

千葉県浦安市北栄二丁目

4,600万円~8,410万円

1LDK~3LDK

43.27平米~75.40平米

総戸数 42戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

プラウド新浦安パークマリーナ

千葉県浦安市日の出四丁目

未定

3LDK

80.01平米~91.52平米

総戸数 218戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

総戸数 263戸

メイツ千葉 THE MID

千葉県千葉市中央区新田町161番2

3,900万円台予定~6,300万円台予定

1LDK~3LDK

49.10平米~72.21平米

総戸数 133戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

プレシス千葉みなとベイフロント

千葉県千葉市中央区問屋町111-3

4,480万円

4LDK

71.42平米

総戸数 58戸

スカイプラザ・ユーカリが丘 ゲートフロント

千葉県佐倉市ユーカリが丘4丁目

2,800万円台予定~5,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.83平米~83.53平米

総戸数 276戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

3LDK~4LDK

68.44平米~76.50平米

総戸数 64戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

パークナード津田沼

千葉県習志野市谷津1丁目

3,948万円~9,298万円

1LDK~3LDK

38.40平米~80.11平米

総戸数 55戸

ハイムスイート成田NT

千葉県成田市加良部五丁目

2,900万円台予定~5,100万円台予定

3LDK・4LDK

76.05平米~110.55平米

総戸数 105戸

パークリュクス南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

3,430万円~4,230万円

1LDK

37.61平米・44.07平米

総戸数 133戸

ブランシエラ四街道駅前

千葉県四街道市四街道一丁目

3,140万円~4,730万円

1LDK~3LDK

39.53平米~66.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

7,480万円

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸