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今東横沿線在住。
東横は都内の駅はそれぞれ個性ある商業的な街。
神奈川寄りは生活しやすく、アクセスもいいため一度住んだら離れにくい。
東横は学生や独身者にはいいと思う。
子供がいる家族なら神奈川寄りの田園都市線。
たまプラ住み心地いいですよ。
住めば都ですから、人それぞれでしょうけど。
嫌悪施設が少ないし、空が広いです。
そりゃ誰でもそれなりに用がある横浜中心部にいく東横と、単なるベッドタウンを結ぶ田都を比べちゃいかんでしょ。メジャー度違い過ぎ。
もっとも、そんな事言い出したら小田急や京王もお話にならんし西武東武京成なんて問題外だが。
3
ラッシュ時には日中の倍以上の時間がかかる京王より地獄な路線はそうは思いつかない。
府中〜新宿
ラッシュ時:47分
日中:22分。
確かに錦糸町~小岩とか特に酷いね。
昼間から小汚いおっさんウロウロしてるし・・・
結局東京の住宅地は西なんですね。
東急はそこに路線を持っているだけのこと。
東横は都内と神奈川で開きがありますね。
神奈川入ると横浜まではパッとしない感じ。みなとみらい方面は東横ではないですよ。
田園都市線は元々新興住宅路線で、バブル時のドラマで華開いた高度成長期を代表する路線。
東急東横線は大東急時代からある歴史ある路線で、ターミナル駅渋谷を築いた東急を代表する路線。
大昔から学芸大-都立大-法政大-慶應大と学生に親しまれて、飛行機のない時代の国際線の玄関、横浜港と渋谷を結ぶ要であった。
全国私鉄沿線別ランキング (2010・3月)
【総所得ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり年間所得
1位:江ノ島電鉄線、800万円
2位:阪急甲陽線、789万円
3位:京王井の頭線、772万円
4位:東急東横線、759万円 ★
5位:東急こどもの国線、753万円 ☆
6位:東急田園都市線、741万円 ☆
7位:相鉄いずみ野線、726万円
8位:東急目黒線、724万円 ☆
9位:名鉄西尾線、712万円
9位:名鉄豊田線、712万円
【金融資産ランキング】
路線名、沿線1世帯あたり金融資産
1位:京王井の頭線、4,576万円
2位:東急大井町線、3,979万円 ☆
3位:東急東横線、3,943万円 ★
4位:東急池上線、3,937万円 ☆
5位:つくばエクスプレス、3,821万円
6位:東急目黒線、3,820万円 ☆
7位:東急世田谷線、3,800万円 ☆
8位:都電荒川線、3,630万円
9位:東急田園都市線、3,568万円 ☆
10位:東急多摩川線、3,456万円 ☆
日本国内では全てにおいて上位に占める屈指のセレブ路線、それが東急。
そのフラッグシップに位置するのが東急東横線。
だんだん良さを語るスレッドからそれてきたぞ
副都心線と乗り入れたら埼横線かも。
副都心線の始発駅和光周辺は本田技術研究所や理研などの高IQ企業が集まっている。
志木には慶応志木に立教。けっこう属性の良い高収入の人が住んでいそう。
副都心線とか乗り入れはどうでもいい。
純正東急線について良さを語ろう。
≫23
あんた 井の頭線のほうが目立ってますがな
東横は多摩川越えると街が工業地帯の雰囲気なんだよね。
でも交通の便は良い、東京と横浜の両方に通勤する可能性のある人には良いだろうな。
ただ、これから相互乗り入れが増えるとダイヤが乱れる要因になる。
あと8両編成は乗り入れ先に迷惑をかけているんだよな、
副都心線とか10両対応なのに無理やり8両が走っている。
なんか東横沿線はコンビニの
おにぎりも美味く感じる
電車の中でも、例えば京成線
に乗っているブスがいると
ただのブスになるけど東横線
だと「もしかしてこんなブスでも家は資産家かも」
なんて想像するとけっこう個性的な美人に
みえたりする。
ブスは東急線利用すると得するかも。
要するに「雰囲気」がいいんだろうね。
風呂無しトイレ無しアパートでもリッチに見えるのね
路線図に自由が丘だのフタコ玉川だのたまプラーザだのがあるだけで華やかですね。
田都と東横一緒はムリがある
都心から神奈川へ延びる沿線だし同じでしょ。
開通後の歴史が違うもん。
住宅地としての質の良さだと、神奈川に入ってからは断然田都かと。
田都は神奈川に入ってからの方が高級感とかお洒落な街が多いのに対し、東横は圧倒的に都内の方が高級でお洒落な街が多いよ。
東横沿線は、昔からの路線のため周辺道路アクセスが悪いです。
田園調布は、たしかに高級住宅街ですが、今は(相続対策のため)土地が分割されたりしていて昔のような高級感がありません。
一方で田都は、計画的に作った完全高架の開発のため、道路も含めて各方面へのアクセスがいいです。
44さんと同じく、東横と田都を一緒にするのは無理があります。
田園調布は高級住宅地だけど買物は不便。
この街はもう住みたくない。うそだと思うなら住んでみな。
>>56
買い物なんて自分で行くなよ
食材は自宅まで持ってきてもらうものだよ
田園調布だと自分で買い物いくならナショナル田園
http://www.national-azabu.com/storeguide.html
だろうな
ただ、ここは他の高級スーパーよりも若干品ぞろえがわるい
まあ、親会社が東北新社という製作会社だからしかたないだろうけど
http://www.tfc.co.jp/others/retail.html
他の高級スーパーは親会社がそれぞれ流通大手だから品ぞろえがいい
ザ・ガーデン自由が丘(シェルガーデン)はセブン&アイグループ
成城石井はレックス・ホールディングス+年内に総合商社あたりが出資するか
紀ノ国屋はJR東日本
クイーンズ伊勢丹は三越伊勢丹ホールディングス
ピーコックは大丸松坂屋ホールディングス
まあ、せいぜい買い物頑張ってくれよ(笑)
なるほどナショナルはアニメチックな商品があるわけだ
地方の人
田園調布は買物不便なのは周知の事実ですが、多摩川はもっと酷い。
どこで買物するんでしょうか?駅前には駐輪場しかありません。
高級住宅街ですが田園調布も多摩川も住みにくい街ですね。
ガーデンは西武百貨店系だよ
東急線は品がありますね。
よその地域に出掛けて戻ってくるとそう感じます。
副都心・相鉄などとつながると東横はどう変わるのだろうか。
東急線沿線が一番
なんだかんだ言って、やっぱり電車内の雰囲気が上品。
スポーツ新聞広げて読んだら浮きそう。
東急も路線によってずいぶん雰囲気が違うよね。
東急の路線による差は少ないのではないか。
総じて女性の割合が高く、乗客の雰囲気がよい。
どの路線も沿線の住居費が高く、高級住宅街を抱えているので当然かも。
新たな居住者もそれなりのお金がある人でないと住めないし、これまでのところは好循環。
東急は鉄道を走らせている不動産屋さん。
鉄道業の傍ら、不動産事業も展開しているのが、その他私鉄。
東急の路線長が短いのは、遠方に不動産開発の旨味が少ないと考えているから。
蒲田エリア以外の東急沿線は、どこも割といい感じですよね。
同じ私鉄でも他社さんはどうしてもう一つというところなんでしょうか?
多摩川線沿いは町工場レベルの工場街が多いからね。
それでも沿線住民の平均所得は高めだし、住居費も高めだし、昼間の車内には小綺麗な格好をした女性客も多い。
蒲田、蒲田と低く見る人が多いけど、そんな蒲田駅ビルに海外高級ブランド店があるのを知っているのかな?
そういう客層もいるということ。
蒲田は本当に客層悪いね。
大井町はそうでもないのにね。
下町だから
>子育ての際には風俗教育までできるので安心です
こういうこと書くから、せっかくのあなたの書き込みが軽く扱われてしまうのです。
残念!
タワーの51階ですが何か?
蒲田の町工場が日本の経済の基盤と作った。羽田空港の国際線で繁栄している。蒲田は変化して整備します。
>>89
51階だったら海抜が0mでも水没しないから安心ですね
気になるのは火災くらいかな
http://www.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&...
小杉の59階建てじゃないの?
ビル酔いしそう。
ちなみに、タワマンで51階以上って日本に11棟しかないんだよね
そのうち、首都圏は江東区、中央区、川崎市で7棟
個人情報ギリギリだね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E9%AB%98%E5%B1%A4%E3%83%9E%E3%8...
>>91
日本の高層マンションの火災例をあげてよ。
よく、高層マンションだと火災が怖いとかいう人がいるけど、
実際には一軒家の火事のニュースが毎日のようにあり、類焼(自分のせいではない隣から燃え移るなど)
も多いよね。
「火災が怖いなら、一軒家に住んではいけない」
が正解だと思うよ。
日本のタワーマンションの火災はこれからだよ
まだ歴史が浅いからね
上層階の火災の場合、放水すら届かないからどうなることやら
タワマン・火災の流れで思い出したけど、館内で事件か何かが起きたら絶対外からはわからないだろうな。
新聞にあったんだけど、住民が警察を呼んだはいいが管理人が「アポとりましたか?」と聞いたそうな。
で、1時間以上問答してようやく館内に入れ現場に駆け付けた・・・という内容だった。
東急線とは全く関係ない話だけど。
そんな時には消防がヘリポートから中に侵入して、貯水槽に爆弾しかけて、火を消すしかないですね。
タワーリングインフェルノですね!
懐かしい!
タワマンの事なんにも知らないのねw
スプリンクラーついてるから大体それで消えるよ。
消えなかったとしても戸境壁が片方はコンクリで
出来てるから燃えても2戸で止まるようになってる。
さらに各階に消火栓があるからそこにつないで放水だよ。
さらにさらに非常階段は2重扉などになってて煙が入らないようになってる。
まあ、火災については木造のほうが1億倍位危険w
湾岸で風にあおられてってそんなとこにタワマンないよw
流石にそこまで近くないw
燃えるのは漏れ出すコンビナート周辺だし。
それよりも海上火災で問題になってるのは船が湾内に入ってこれない事。
援助物資が数ヶ月はいってこなくなるので、内陸含めて大問題。
1億倍のソースを。
スプリンクラー、消火栓、強制排煙装置、非難はしご、
非常階段などは設置が義務付けられてるからね。
万が一のヘリコプターのホバリングスペースもあるし。
ちなみに会社などの屋上にある「H」はヘリポートでヘリが着地出来る。
マンションなどの「R」はホバリングスペースでホバリング
しながら、はしごなどで救助する為のもの。
>>107
タワーリングインフェルノを観てよ。
タワービルの建設会社が建築費削減した影響で、火災時に役立つはずのそれらが機能せずに、最後に貯水タンクを爆破して消火したんだから。
途中、消火活動している消防リーダーがビル設計者を責めるんだけど…。
名俳優のやり取りや活躍が良かったね。
スレからずれて、すみませんでした。
東急線のよさって、
収益が運賃やサービスに反映されず
売れないマンションやゴルフ場の建設等に
横領されてる事だな。
そろそろ菊名以南の駅舎改良にも力を入れて欲しいな。かといって、反町みたいに大深度に潜られるのはイヤだけど、都内の目黒沿線みたいに半地下化は出来ないものだろうか。
東急が良いとか悪いとかどうでもいいよ
だって放射能に汚染された土地なんか価値ないよ
チェルノブイリの事故で汚染された場所の不動産買おうと思う奴なんかいないでしょ
日本の不動産の価値は世界的に見たらゼロ
超円高+世界的不景気の今、欧米の不動産を買った方が絶対いいよ
タワマンには、本質的な危険があると思いますね。
元々、無理なことをしているので、免震、スプリンクラ、自家発電、・・etcというけど、
高度な技術や設備があるのは、それが必要なだけ色んなリスクがあることの裏返しです。
例として、超巨大防波堤があるのは、だから大丈夫というのではなく、
それだけ津波の危険が大きいという意味でしょう?
防波堤が機能するかどうかはその時にならないと判らないでしょう?
感覚的に自分が受ける東急の良さ。
沿線に人気の街が多い、沿線住民の質、乗客の質、女性客の質とその割合、駅舎や車両の綺麗さ、エスカレーターやトイレなどの設備、運賃の安さ、同一運賃体系での路線網。
こんなところが私鉄としては高いレベルにあるから人気なのでは。
多くの高級邸宅街を抱えた、日本一高級な路線。
戸建ての良さは、支払いの2/3が土地に対する支払いなので、
借金して土地を購入していることにある。これは、インフレーションに
対する資産防衛になる。
今後、仮にドルが紙くずになったとしても、土地は紙くずには
ならない。
また、土地は地震では壊れることが稀である。このため、
地震などの天災に対するリスクヘッジにもなる。
さらに、高級住宅街に限って言うと、世間体や信頼感に繋がる。
このため、就職や結婚や仕事に有利に働くことが多い。
この点は、学歴と類似するので説明はいらないだろう。
こういった高級住宅街の戸建てのメリットを考えると、
高級住宅街の戸建ては決して高い買い物ではないことがわかる
だろう。
イニシャルコストの数千万円の差額などすぐに元がとれてしまう
のである。
世田谷区奥沢近辺の1.5km
http://goo.gl/Mhseq
金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2
ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区 3地区
渋谷区 2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している
支払いの2/3が土地代の意味を詳しく説明しよう。
仮に、毎月のローンの支払が21万円だとしよう。
そのうち、14万円は土地代ということになる。
土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
この場合、戸建と言うのは月に7万円で住宅に住んでいるのと同じことを意味する。
家賃7万円で都内に借家を借りようとしたら、ワンルームまたはワンルームに毛が生えた物件しかないだろう。
豊洲にある化学物質
ベンゼン → 白血病
シアン → 呼吸困難
砒素 → 発がん性
六価クロム→ 肺がん
鉛 → 発がん性
水銀 → 水俣病
カドミウム→ イタイイタイ病
土地代は下落のリスクがあるので貯金と一緒でないのでは。
>土地代と言うのは将来売却できることを考えれば貯金と同じであるといえるだろう。
利率マイナスで、かつ最終的にいくらになるかわからない貯金頑張ってね。
聖路加病院理事長の日野原先生(100歳)は世田谷区民です。
@hosakanobuto保坂展人
これから10月に100歳の誕生日を迎えられる日野原重明先生にお祝いをお渡しに行きます。日野原先生は1941年以来の世田谷区民です。
http://twitter.com/#!/hosakanobuto
住みやすい
コスギは特にね。
小杉はコススギ
自分の住んでる街がいいと思えるのが一番。
東急はブランド戦略が上手いんだよ。
中目黒、代官山、自由が丘、田園調布、二子玉、更にはあざみ野、武蔵小杉、たまプラーザ....。
この辺は神奈川でも他の世田谷区より高かったりする。
東京の人口減少はだいぶ先。
あと人口は減るけど世帯数は減らない。
この辺が今後の不動産市場のポイントかな。
ま、この辺の予想はコロコロ変わるので、
日本全体で人口が減ること以外確かではないけどね。
>>128
もちろん土地は下落のリスクもあるが、マンションは土地が下落したら、土地以上に下落をする。
また、将来的には日本は財政破たんでハイパーインフレが来る可能性も高いため、将来的に土地が右肩下がりに値下がりするとは考え難い。
副都心線直結反対!
↑うるさい。
東上線沿線では大歓迎なんだから。
田園都市線沿線の特性につき、
なかなか鋭い指摘がなされているように思いますが、
皆さんいかがお感じでしょうか?
http://denentoshikurashi.blog81.fc2.com/blog-entry-77.html
あい
武蔵小杉ってどんな街ですか?
東横沿線は高級感が有る田園都市、代官山などまた再開発の武蔵小杉は、タワーマンションが多数たっています。憧れの街へと大変貌しています。
二子玉もイマイチになってしまいましたね!
武蔵小杉の住民ですが、グランツリーが出来てから全ての買い物は武蔵小杉で済んでいますよ。
初詣では新丸子に有る日枝神社に行ってきました。
東横沿線で今一番人気がある待は、武蔵小杉でしょう!
グランツリーは、武蔵小杉のシンボルになりましたね。
商業施設、交通機関、最高武蔵小杉でしょ。
東横線は渋谷駅が変わってから利用したくなくなりました。利用者数に対して明らかに狭すぎるし、毎朝、電車を降りてからエスカレーター前に大行列ができる状況を改善しようともしていないですね。
東急は客を大切にしていないなというのが私の印象です。
渋谷の再開発は失敗でしたね。地下移動になり私ももう渋谷に行っていません。
誉め殺しみたいな
アンチ武蔵小杉の
人が出てきてますが
目的は武蔵小杉をバカにすることです
ですんで、
反応しないようにお願いします。
5年も前のスレを引っ張り出して何がしたいのか。
ヒマな人達だな。
東横沿線は、憧れの街としていつもトップに入って居ます、その中でも武蔵小杉は、首都圏トップに居ます。
納得!
田園都市はアドレスの待ち、武蔵小杉は、生活重視の街。
武蔵小杉のタワーマンションに住ん居ます。とても便利で夫婦共働きには、最高です。
中目黒から武蔵小杉のタワーマンションに今年引っ越しします。
>>153
その通り。東急は出自が田園調布開発の不動産屋だからね。鉄道は副業。
他の鉄道本業の大手私鉄が
東武は日光、小田急は箱根、西武は長瀞、京成は成田、京急は三浦半島
など特急で乗り心地を追求したのに対し、
東急は乗り心地なんかに金をかけられるかというのが基本姿勢。
70-80年代にかけての冷房車増強時代、毎年5月くらいになると新聞に
「関東大手私鉄の今夏の冷房化率」ってのが発表されていたが、
東急はいつもビリ争いだったな。
当時非冷房車は「グリーン車」と呼ばれており
真夏にグリーン車に当たった日はみんな朝からグロッキーになっていたよ。
小田急、京王、京急、相鉄の路線は、すべて東急電鉄だった時期がある。
羨ましいですね。武蔵小杉のタワーマンションは、3LDKで8.000万円以上もするそうで、年収2.000万円は、貰ってないとむりですね。
おーっと無理ですよ!年収650万では、とても武蔵小杉のタワーマンションは
買えませよ。
東急だけAなんてどこを見たら出てくるのかな?
朝の渋谷駅を見たらあり得ないですよ。
ずるいのは警備のバイトらしき人に全部混雑の整理をやらせて、恐らく社員はあぐらをかいているところ。
だからなかなか直らないと思う。
有料特急のない鉄道会社は魅力的じゃないだろう。
あなたは運転士として有料特急のない鉄道会社に就職したいと思いますか。
首都圏中心に動いてるから、有料特急って馴染みないわー。
行楽に使う電車ってイメージだ。踊り子号とか。
確かに、都会に有料特急は不釣り合い。
166さんの評価、自分とほとんど同じだ。
E評価の路線と相模鉄道は利用する機会がないので何とも言えないですが、そんなところでしょう。
端的にいうと、東急は金持ち重視。
東武、西武、京急あたりは庶民的といったところか。
身なりのぱっとしない人たちは他の路線に回して、渋谷に富裕層向けビル建てて儲ければいいんじゃないか。
浦和ってあのレッズサポがいるところ
あのマナーの悪さ見れば、ロクな土地じゃないのわかる
>>176
金持ち重視、というより東急沿線というだけで利便性だけからみれば明らかに割高感のあるのに敢えて住む人が集まっているのたからおのずと生活にゆとりがある人の割合が多いんじゃない?
類は友を呼ぶわけでそれがアホらしいと思うのなら京浜急行にしとけばいい。
その利便性が渋谷駅舎の失敗で大きく揺らいでしまったんだな。
金持ち重視は別に悪いことじゃないし、その路線で進めばいいだろう。
そもそも金持ちは電車乗らない。
ふうん。東急電鉄は金持ち重視なんだ。
じゃあ何で東急電鉄の運転士の給与は他の大手私鉄に比べて低いのか?
東急電鉄の場合、沿線住民に妙なプライドがあるのも問題だな。
何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。
「学芸大学」は「柿の木坂」と改名すべきだし
「都立大学」は「碑文谷」と改名すべきだろう。
住民プライドもここまで来るといい迷惑。
石原慎太郎が都立大学を首都大学東京へ改名したのは
あの辺のバカな住民への当て付けだろ。
プライドがあるのが問題かもしれないけど、東急沿線の
殺伐としていない感じは、そういう住民のプライドが
支えているかもしれないとも思う。
>何がおかしいかというと意地でも駅名を変えないところ。
>駅名を変えようとすると大反対運動を起こしやがる。
名前は歴史そのものだからね。そういったものを軽んじて簡単に変えちゃう人たちのほうを軽蔑しますけど私は。
海老名にあるのに厚木駅。
東急沿線のイメージの良さはやはり計画的な住宅地開発と駅前の再開発でイケテル商業開発を継続してきた歴史の積み重ねによるものでしょ
住み慣れると意外と感じなくなるけど外の人がそう感じているっていうことは誇るべきことかと思いますよ
学歴と同じようなものでしょう
学芸大学、都立大学は、柿の木坂、碑文谷の方が地名を表すし、響きもいい気がするけどね。
>>192
金を取る割には時間がかかるけどね。
小田急は田舎路線だから仕方ないが車内飲食文化が定着しているのがチョットね。
普通に女子高生が座ってバッグからおにぎりとお茶出してムシャムシャ。
>>192
小田急は急行の車内がくさいし座れないから疲れるので新百合ヶ丘までロマンスカー使うとその先の疲労感が和らぐ。
あまりにもロングディスタンスな駅を東京通勤圏として開発してるからいったいどこまで行く気だい?ってぐらい座っている人が立たない。
民度が低いところ。
高級住宅街を走っていると言う点だけです
乗客マナーは非常に悪いですし
ネガ、ご苦労。乗客マナーは私鉄では1位だよ。
下品で貧乏な自分を受け入れてくれるところです。
東急の乗客マナーがいい?
そうかな?
【参考スレ】
東急沿線は品が無い
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/373657/res/1-2000/
自分は↑のスレ主と同意見だな。
井の頭線あたりに比べると民度はだいぶ落ちる。
いい街を走っています。
というか、東急がいい街を育てたんですよね。
高級な街から庶民的な商店街が並ぶ街まで、街づくり力は凄いと思います。
井の頭
松濤、駒場、下北沢、永福町、浜田山、久我山、井の頭公園、吉祥寺
東横
代官山、中目黒、学芸大学、都立大学、自由が丘、田園調布、多摩川
まあ同じくらいかな。
>>211
神泉×○代官山
駒場東大前×○学芸大学(偏差値以外)
下北沢×○中目黒
明大前×○自由が丘
浜田山×○田園調布
吉祥寺△△武蔵小杉
一軍と二軍ぐらい違うじゃないか比較にもならん。
>>214たぶんこっちがいい勝負
神泉○×下神明
駒場東大前○×戸越公園
池ノ上×○中延
下北沢○×旗の台
新代田△△荏原町
東松原△△北千束
明大前○×大岡山
永福町○×緑が丘
西永福×○自由が丘
浜田山△△九品仏
高井戸×○尾山台
富士見ヶ丘×○等々力
久我山×○上野毛
三鷹台×○二子玉川
井の頭公園○×二子新地
吉祥寺○×溝の口
吉祥寺と武蔵小杉が同格とかありえんな。
文化度が大関と幕下ぐらい差がある。
だいいち武蔵小杉には落ち着いた時間の流れる喫茶店なんてないやんか。
吉祥寺のクラシック喫茶「バロック」とか「武蔵野珈琲点」に相当する店が
武蔵小杉にあるのかな?
>>216
落ち着いた時間ならホテル静養軒で充分すぎるぐらい流れますよ。あまり行く気にはならないが。
それと新丸子駅との間のあたりはマンションやビルの一階を使った渋い店が多いです。新旧ハイロー揃ってます。
日医大があるからそこそこのレベルはあるんだろうね。
じゃあ、吉祥寺の相手は横浜で。
横浜の圧勝ですね。
そもそも人気や文化度で吉祥寺に勝てる可能性がある街は、都心(渋谷・表参道・・恵比寿・新宿など)に限られると思うが・・・。私鉄では無理だろう。
比較していたのは文化度ではないの?
東横びいきでなく、客観的にするとこんな感じかな。
神泉(松濤)○×代官山
駒場東大前▲▲学芸大学
下北沢▲▲中目黒
吉祥寺○×自由が丘
浜田山×○田園調布
東急線の良さは、東急沿線の駅名だと、ほとんどネガティブなリアクションがないこと。
それくらいイメージ的には安定感があるということでしょう。
そもそも城南エリアということで、圧倒的にアドバンテージがありますね。
東横と井の頭線の基点、渋谷の偉大さを感じます。
朝、目黒駅からみなとみらいに行こうとしたら電車混んでますかね?平日。
座れますかね?
平日でも横浜方面へね通勤、通学利用が多いから中目黒からだとなかなか座れないと思いますよ。各駅停車ならわからないけど、
各駅停車で通してもたいした所要時間でも距離でもないし、
小田急や京急みたいに1駅で2本3本待ち合わせる・・・てな事はないからいいんじゃない?
東急の株主優待券で、意外と広い範囲を乗ることができる。
運賃が安い。
日吉は横浜では高いね
京急港町の方がいい
昭和の話しと言えば、その昔、田園都市線は渋谷止まりで東急玉川線だったそうな。。
それから、'83年頃からTBSドラマ『金曜日の妻たちへ』でいしだあゆみや古谷一行演じる家族が住む、横浜郊外の街並みの美しい上品でお洒落な住宅街として、一躍脚光を浴びましたね☆
たまプラーザ〜あざみ野〜青葉台辺りの高級住宅街は、やはり品格がありますね☆
>>258
確かにメトロだなんだが入り込んで、青や黄色の車両がグチャグチャすれ違うようになって景観が美しくなった気がします。あとメトロ車両が微妙に高さがちがうためか車両によってホームと車両に段差、隙間があるのが気になる。車内広告も埼玉系はアニメっぽいのが多い気がしてそれもまた萎えます。
270さん、一番ムキになってるね。
あざみ野にドンキーできるの?
知ってる人教えてね。
二子玉で美味しいフランス料理のお見せあったら教えてヽ(´ー` )
一度、京急にご乗車ください。
東急との差が、歴然です。
たしかにそうですねー
決定的に違うのは、におい(笑)
シートは転換クロスシートの京急の方が上
スピードも京急の方が上
車体の剛性も京急の方が上
揺れの少なさも標準軌でボルスタレス台車の京急の方が上
どう考えても京急の方が上だが
東急線は格が下がったね
そんなもんかね。
ま、品のある方なんか一部だしね。
基本は自己中高慢ちきな連中が住む沿線だから。
京急はいい意味で労働者の街って感じ。俺は好きだよ。
東急は住宅街路線、京急は工業地帯路線。
そりゃ客の品も身なりも全然違うわな。
沿線の犯罪発生件数も全然違うんじゃなかったか。
京急が勝ってるのは羽田へのアクセス。
これが京急の最大の武器なんだからこれを推すべき。
変にねじ曲げて東急に対抗しようとしても聞いてて空しいだけ。
京急は羽田へアクセスの良さ、この一点を大々的に掲げて勝負するべし。
電車としてちんたらしてるし混雑するから嫌だ。
グリーン車愛用してるので、グリーン車がない電車は考えられない。
312の違いの分かる分からないのくだりは強引すぎワロタww
どうしたらその話にいくのかな。
うん、京急で良い人は京急に乗ればいい。
もしかしたら京急に乗っている君の姿を見てやっぱり東急だなと思う人がいるのかもしれないしね。
実際、仕事で使った時に小田急の車内でご飯食べている人をたくさん見てきたが食べている本人たちがこのスレを見ればご飯が食べれない東急沿線なんて住みたくないどこがいいんだかな、と思うはずだよね。
>>318京急の車体の色がお洒落なんだね。
でも中はおしゃれというよりカオスだよね。
降りる駅がわからず真っ赤に充血した目を見開いたデッカい黒人さんが車内で近寄ってきてKoujiyaと書かれた紙切れを僕に突き出してきた時は本気で怖かったな。
で、そんな彼から見て英語がわかりそうなスーツにネクタイ締めた乗客が僕だけだったのが頼られた原因だったというところもまた京急らしさだよね。
>>316
若干無理があるのかもしれないが東急沿線ではあえてグリーン車に乗車することで2等客室と一線を画する必要がないという話だろうね。
まあ、実際には東急沿線にもいろんな人が住んでるから決してどこを触っても清潔区域内ということはないでしょうけど。
>>322は、
確かにこういう奴は日々劣等感を感じて
いるんだよ。心理学的にね。
学歴とかいろいろと。
幼少の時から劣等感の塊だったんだよ。
だから、余裕がないのさ。
人を見下ろし自分なりに東急は1番だ〰
と安心させてるんだろう。
同情するよ。
絡んでくる奴はあいつらは見下しているって日々感じてるわけね。それこそ劣等感だよな。
東急はイメージが良いが、実態は、他とそんなに変わらないよ。
東横沿線の住宅地はゴミゴミして、道狭いし、大地震で火災とか発生したらトリアージされる可能性大のところたくさんあるぞ。マスゴミなどに踊らされて間違ったイメージ植え付けられてるやつも多いと思うな。
都会思考の方は東急線は選ばないでしょう。
東急線に常に乗り、京急など他の悪口や見く出しする方は、劣等感確かに感じてるのでしょうね。
日吉が良いって・・・実情を知らないんですね。
>>338
そりゃ好き放題やってる学生の目線で見りゃそうだろよ、何言っちゃってんの。
慶応の学生が駅周辺にうじゃうじゃしてるのはね、住んでる人からみると邪魔臭くて迷惑なことが多いんだよ。
ま、日吉に限らずどこの学生街もそうだけど。
私は江ノ島線沿線から都心通勤をしているのだけど、中央林間から田園都市線を使っている。
急行(準急)も改正ごとに増えている感じだし、都心まで一気に入れるのは魅力だよね。
江ノ島線は急行通過駅だと都心直通はないし。
342って
コンサバなジジイだから仕方ないよ。
日吉ね。慶應と日大以外イメージないな。特に特長はない。どうでも良い駅だね。
昔は、日吉なんて住宅地開発しても全然人気無かったのだが、慶応呼んだら途端に跳ね上がった。
高級住宅地というか、地価が高いだけ。日吉より地価の高い住宅地なんて都内には無数にある。
なぜ日吉の地価が高いかと言えば、その都内へのアクセスが神奈川の中ではいいほうだから。それだけ。
電車の便がいいだけで土地柄的にはなんの魅力もない。横浜の文化圏でもないし。
ちなみに日吉の地価の高いエリアは区画が放射状になっている駅西側のごくごく狭いエリア。
そこを少し離れれば、どっちかといえば貧相な住宅地だよ。
日吉は交通の便が良いことしか魅力感じないけどなぁ。
スーパー難民になっちゃったし。駅前の東急以外で、どこに買い物行ってる?
横浜は、
山手町が高級住宅地。
次は日吉
これらがだめたらば、横浜は良いところはないよ。
たまプラーザは最近人気あるけど、直ぐブ~ムは
終わるでしょう。
山手町、日吉は昔から廃れません。
日吉は横浜というか川崎感が強い。鶴見川を越えるからかな。
川を渡って、武蔵小杉は、乱立し過ぎてるから、元住吉、日吉、綱島の宅地開発するしかないんでしょうね。
わざわざ日吉に住みたいとか、今時ないんじゃないか?今や旧い街だし、綱島街道は混むし、駅周り以外は雑然としてる。KOの学生は別として、いまさら外部から入ってくるところではない。
日吉に対抗意識を燃やしているのは、妙蓮寺オヤジだよ。永遠に敵わないんだから、やめればいいのに。
妙蓮寺は駅徒歩2分の40戸弱のマンションがずっと完売できないね。人気無い。
結局は、
爺さん慶応へ日吉へ対抗意識なんだね。
大倉山は各停だけど、日吉の次に東急線の横浜では人気がある住宅地。
爺さんが対抗すべきなのは大倉山が先でしょ。
大倉山もかなわないだろうけど。。。妙蓮寺じゃ。
高級住宅地というのは日吉みたいな所じゃなくて、たまプラみたいな所を言うんだよ。日吉に高級感を感じられる場所なんてある?
現在の実質的な横浜というか神奈川ナンバーワンはダントツでみなとみらいでしょ
全てにおいてバランスが良いですしこれからの伸びしろも圧倒してます
日吉?爺さん婆さんが住むにはよいまちかもしれません
激坂いっぱいで足腰も鍛えられますし 笑
みなとみらいは、東急じゃないけどね。
綱島のアップルは、順調なんですかね?
日吉のアップルか?
相鉄まで、乗り入れしたらワケわからん。
アップルの幹部は、みなとみらい?
一般社員は、日吉と綱島?
>>374
たまプラ高級住宅かな、私は思わない。
みなとみらいはたしかに今は人気あるね。
でも、上記のエリアは今輝いてるけど、
10年あとは輝いてないだろーな。
やはり昔からの山手町や日吉はずっと廃れ
ないよ。
人気がある住宅地限定で行きたいならば、
住所が山手町か日吉本町一丁目オススメ!
元山手町済み、来年からみなとみらいに移住する者です。
山手町の現在の廃れっぷりはハンパじゃありませんよ。
スーモで調べれば一目瞭然ですが建ってるマンション揃って築ン十年でボロボロです。
ヴィンテージといえば聞こえがいいかもしれませんが、その実管理費修繕費が10万近くまで跳ね上がり買い手なしでやむなく赤字垂れ流しながら賃貸という人がほとんどです。
戸建ても似たり寄ったりで山手町の本通りですらところどころ広大な土地がぽっかり空いてしまってます。
どこもかしこも買い手がつきません。
駅から遠く坂道だらけ。こういう有名無実化した土地こそがこれから消えてなくなっていくのでしょう。
よく知りませんが日吉本町だかも似たようなもんでしょう。
「やはり昔からの山手町や日吉はずっと廃れ ないよ。
人気がある住宅地限定で行きたいならば、
住所が山手町か日吉本町一丁目オススメ!」
このような世迷い言は現実に目を背けているからこそ出てくる言葉なのでしょう。
かつての自分もそうでしたから気持ちはわかりますが現実をみてさっさと脱出することをおすすめします。
みなとみらいなんて田舎者で見栄っ張り~
直ぐ廃れるのに!
住む場所ではないし。
1930年頃(昭和初期)から、日吉はイチジクの名産地で、町内の広い範囲に複数のイチジク農園が存在していた。最盛期の1960年頃(昭和30年代)には春はイチゴ狩り、夏はイチジク狩りの観光地として東京から多くの観光客が訪れる近郊農業地域であった 。1970年前後(昭和40年代)以降は急速に都市化が進展しており、宅地開発の進行や、農家の高齢化などの理由から1970年代頃には、ほとんどの農園は廃業し住宅地へ整地された。
つまり、日吉は山手町と対比すべき高級住宅街ではない。
山手町は明治時代の外国人居留地から始まってるから、歴史が全然違うんだよ。山手町の場合は、代々住んでる者が多く、単なる成金が金に物言わせて住むような場所ではないんだよね。
もう一つ言っておくと山手町が対比されるべきは、東京で言えば松濤や元麻布といった戦前からの伝統的な高級住宅街。日吉ではない。単に金があるだけでなく、数代に渡る家系を重んじるトップエリートも住む地域。日吉はちがうでしょ。
そもそも山手町と日吉を比較してることが意味不明。格が違いすぎるでしょ。日吉なんて坂道と慶応以外なにもないし。
横浜は1位山手町2位みなとみらい3位二子玉ってとこじゃないでしょうか。
>>390
格でいったら山手町は二子玉川ごときの比じゃないよ。あそはは単なる新興地域。
山手町は、日本の近代史に残る伝統的エリア。ニコタマなんて、軽くアブリビられるようなところじゃないんだよね。
山手町って言ってもピンキリでしょう?
5万位で住めるアパートもあるし、高級住宅地は駅から離れた坂の上のほうじゃないですか?
>>389
あなた訳分からない。
横浜は人気ナンバー1位は山手町
2位は日吉、3位はたまプラーザ
それは検索すればでてくるし。
二子玉を横浜に⁉
それでマンション検討中?
みなとみらいになんて見栄っ張りさん!
日吉は、歴史は、古くないですよ。爺さんからすれば新興住宅地、学園都市というか学生の町。二子玉は、多摩川の低地で、昔は人が住むところじゃなかったよと、うちの爺さんも言ってました。
あれ、あの人は、紅葉坂かと思ってました。それにしても、山手町のメイン通りなら、いいんじゃないですかね。
日吉は歩いてみればわかるけど、豪邸と呼べるようなお宅がほとんどない。山手やたまプラとは比べられないでしょ。
>>401
山手はフェリスあたりは、勿論豪邸だし格下がちがうよね
アメリカ山公園近くもアドレスは山手町だけど落ちるかな
それから比べたら日吉は確かにそうだね。
でも地価は山手町の次に高い。
たまプラーザはその次。
みなとみらいは格とかと言うより人に貸すなら資産的によいけど、金持ちは住まないかな。
>>402
日吉の地価が高いのは都内へのアクセスの利便性とかだよね。山手町の場合は、その歴史や伝統によるもの。日吉はまだ民家だが、山手町は邸宅という感じの家が多い。地べたの面積差もあるが、山手町は土地建物で数億円レベルの邸宅が多いかな。
現在の神奈川県のランクはこんな感じかなぁ。
1位 みなとみらい
2位 山手町
3位 横浜駅東口
4位 鎌倉
5位 川崎・武蔵小杉
みなとみらいが頭一つ抜けてんでしょ。冷静になれば誰でもわかること。5位以下はどんぐりの背比べ。
何のランクか分からないが、みなとみらいと山手は、住みたい街のランキングには登場しない。
商業地域で、地価が高いだけでしょ。
>>406
概ね同意。山手や鎌倉はある程度の邸宅なら意味がある。普通の戸建やマンションならそのランクでしょうね。
つまり
マンション みなとみらい> 山手
戸建 山手 鎌倉>みなとみらい
みなとみらいに戸建ては、ないでしょう。モデルホームは有るのにね。一戸建てを検討する為に、みなとみらいへ行くなんて、なんだか変な感じですね。
ところで、東急線の魅力とは?
もう、日吉の話は、よしですね。
宅地開発とよくタッグできてる私鉄ですね。だから日吉を勧めるのかも。
>>406
あなたは元山手住み経験者と現れて
人気ナンバー3を
1山手2みなとみらい3二子玉⁉
とワケわからない事を言い、
今度は406で意味不明な発言ですね。
紅葉が丘元在住だったのに山手住みと
見栄っ張りさん!
因みにその地価の高い街は住みやすいのでしょうか。
レス見てると山手町とか先祖代々のお家柄が多くて住みにくそうなイメージです。
勿論、手の届かない街であることは理解してますので、妬みじゃないです。
神奈川で住みたい街ランキングに出るのは、東急線だとみなとみらい、横浜、武蔵小杉、日吉、たまプラーザだけど、この辺りは本当に住みやすいのでしょうか?
武蔵小杉以外は坂が多そうですが、気になりませんか?
マンションの資産価値としてはMMが抜けてるのは同意かな
山手町、鎌倉のごくごく一部はいまだに大変な資産価値を持ってますがピンきり
山手町ならフェリス、サンモール、YOKOHAMAの各インターナショナルスクール周辺の一部、鎌倉なら小町通り、のように本当に極小的
横浜駅(きた)東口はベイクォータがあり横浜最高峰のマンションナビューレがある
私的には5位に馬車道、日本大通り周辺を挙げたいところ。北仲の大規模開発が価値を押し上げるかなと
みなとみらいのMMタワーは、最初購入したかたは、
5500マンくらいで購入し、今は7500マンで売却。
7500マンを私は資産運用でみなとみらいに出しません。
気をつけて、今は液状化ないけど、震度7の地震の際
間違いなく危なくて住めないから。
みなとみらいのMMタワーは資産価値がありますか?
406.415.416.418は同一人物
横浜住んでないから、東急線をたまプラーザと言ったりワケわからない人気をみなとみらいとしたり、苦笑
山手、日吉は人気あるがみなとみらいはワケわからない。
勝手に人気を作らないでね。
日吉民が認めてもらえなくて当たり散らすスレはここですか?日吉の地価が高いのは公示地価のトリックだからねえ。日吉エリア全体で見たら住宅地としては並以下だし。
406が意味不明ってことね。
みなとみらいのほうが日吉よりはるかに住民の所得は上だろうね。
神奈川の住居エリアランクこんな感じだよ。
山手>たまプラ>みなとみらい>武蔵小杉>鎌倉逗子
山手>みなとみらい>鎌倉逗子>武蔵小杉>たまプラ
自由が丘や代官山はマンション購入
するとしたらどのくらいでかえます
か?
コンシェルが勝手に入れるなんて、福山雅治のマンションは
賃貸なんだな。
>>445
集中砲火ですね。
434さんが間違ったデータをあげていたので調べました。
ちなみに年収はご察しの通り900万と1000万の間の年収です。
マンションさがしてると確かにみんないくら稼いでるんだろうと思いますね。7000万円の家買えるのはいくら稼いだら良いのでしょう。
NO.441の野村総研のデータは興味深いですね。
鎌倉ってお金持ちが多いとは聞いていたけど首都圏の名だたる私鉄を抑えて江ノ電が1位とは意外。ベスト20に名古屋近郊の私鉄が5つも入っているけどトヨタ関連の人たちなんでしょうか。
皆の意見の総意としてのランキングは
1位 みなとみらい
2位 山手町
3位 横浜駅東口
4位 鎌倉
5位 川崎・武蔵小杉
ということで結論が出ましたね
で、日吉住民は土地が売るに売れないのとみなとみらいに嫉妬し過ぎてノイローゼということが判明したと
有意義な議論でしたね(*^^*)
>>455
これはあくまで所得の平均ですからね。給料安い若い人の人口が多い東京はそもそも不利と考えれば、やはり東京のレベルが高い事がわかります。しかし、生活水準で考えれば物価の安い地方は、暮らし安さと言う観点では所得と比例しないし、江ノ電周辺、引退して年金だけでも年収600万くらいあるご家庭もあるし、所得平均などあくまで参考に過ぎない。ただ、所得平均に応じて治安とか地域の雰囲気は変わりますね。高けりゃ良い訳でもなく、平均低い方が面白い繁華街とかあったり、これはもう価値観です。
結局たまプラーザ と日吉どっちが格上。
私は青葉台が好きです。
青葉台は都心から遠すぎません?
環境はいいですよね。
根拠のないランキング
失笑
たまプラーザは日吉なんかより圧倒的に格上ですね。
街並み、邸宅の多さ、エリア規模、住民の身なり、走ってる車、すべてでたまプラーザのほうが上です。
グーグルストリートビューのURL貼ってたまプラーザと日吉の街並みを比べてみましょうか。
このスレで頑張っている日吉の人は恥ずかしくなっちゃうと思いますよ(笑)
たまプラーザといってもそんなのは美しが丘あたりだけですけどね。
あの辺は高級住宅地です。
宮前区の方は違いますよね。
日吉は住みやすい街なので高級住宅地と比べるところが違うかと。
ということでこの話やめにしません?
山手町や美しが丘は高級住宅地、日吉は住みやすい街でいいじゃないですか。
>>474
年収が低めなのであればプラウド日吉なんておすすめです。日吉駅だけあってたいへん不人気な物件で完成間近にも関わらずいまだ完売への先行きが見えていません。
現在の日吉駅の不人気っぷりを体現化してるまさに日吉を代表するマンションです。
>>478
あそこを日吉と言われたら日吉本町側の人は不本意でしょう。日吉本町と反対側で駅徒歩14分、高低差20メートル位?
むしろこんな条件であの価格で売れる日吉のブランド力に驚きます。
日吉の学園都市としてのブランド力は慶應が競争力を持つ限り不滅でしょう。その観点ではたまプラーザとは比べるまでもない。たまプラーザにも大学はあるけれど…。
住まいのブランド力って大学で決まるのかw
今時、天井に、扇風機が、ついてる車両が、走るんですなーーーー
>by 営団6000系・東武8000系を許さない行動する鉄道愛好会 総裁閣下
>>474
無理して日吉でなど買わず、あまり家にお金突っ込まないのが賢明ですね。将来考えて、不動産ではなく退職後3千万円以上は金融資産残せること考えたほうが良いですよ。日本は将来は確実にshrinkするので、家などより現金。住まいにあまり頑張り過ないほうが良いよ。
良い環境の場所に良い学び舎がある方が正しい。
住まい探すとき、近くにどんな大学あるかを決め手にしないでしょう。
せっかくですのでどなたか根拠のある
住みやすく・治安が良く・高級住宅街で・所得の高く・素敵なマダムがいる東京、神奈川のエリアランキングあげてください。この際、東急線は関係なくです。
宜しくお願いします。
誰かがランキング載せたところで、批判する人はいるわけで、そんなの無意味。
そんなにランク付けしたければ自分で探して根拠のあるランキング発表したらどうですか?
そしたらほかの人がアドバイスくれますよ笑
どこかの住みたいところのランキング基準は、賃貸物件の検索回数だったな。
馬鹿ばかしい。
>>479
山手町のマンションの場合オープン急坂込み徒歩15分レジデンシアですらサクッと完売しましたけどねー
プラウドブランド使っても売り切れない、もはやプラウドシーズンのお荷物と化してるプラウド日吉
プラウド失速の起因にもなったプラウド日吉
日吉でさえなければこんなことにならなかったのに
そんなブランド力皆無、負のイメージしかないの日吉のために頑張れプラウド日吉!
なんか執拗に日吉だけイジメられてますね( ;´Д`)
そんなにプラウド嫌いなん?