横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「たまプラーザvs武蔵小杉」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-10-19 03:10:30
【地域スレ】たまプラーザと武蔵小杉の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。

良い意見交換の場になることを期待しています。

[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46

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MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

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たまプラーザvs武蔵小杉

  1. 401 匿名さん

    >>398 匿名さん
    青葉区の平均寿命が長い理由:
    http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/25houdou/index2008-44.html#6

    識者コメントが興味深い。

  2. 402 匿名さん

    >>>戸建て住宅ならば、たまプラーザは建蔽率も40%が殆どだし、最低面積も120㎡規制されている所が多いから住宅地としては良いと思いますよ。


    百歩譲って武蔵小杉タワマン民が相手に出来るのは、上記の延べ床面積120㎡以上の戸建てにお住まいのたまプラーザ民以上とさせていただきます。3LDK70平米程度のマンションにお住まいのたまプラーザ民は相手になりません。


    >>>金妻の頃、あざみ野やたまプラーザでは2億を超える住居が
    飛ぶように売れていました。
    小杉では2億を超えるタワマンお目にかかることはない。

    新宿でワンルームマンションが一億円で売買されていた時代の話をされても困ります。

  3. 403 マンション検討中さん

    396さん
    分り易い指標ですね
    概ね同意ですが私は以下の様に思います。変更点だけコメント入れました
    あとは其々好みで住む場所を決めれば・・・と思います

    たまプラーザ
     住環境 ○
     商業施設 ○
     鉄道利便性 × ⇒×は1つでも良いのかな~と。あまり議論されていないが新幹線の乗車駅まで遠いのも
              デメリット
     自動車利便性 ○

    武蔵小杉
     住環境 ×× ⇒狭い範囲に密集し過ぎる点、地盤や液状化も加味しています
     商業施設 △ ⇒ろくな飲食店がないので△にしました。
     鉄道利便性 ◎
     自動車利便性 △

  4. 404 匿名さん

    長生きする街=住みやすい街
    長生きの街で青葉区が日本一 = 住みやすい街で日本一。
    私個人としては、結論が出たので、これで退散します。

    (下記参照)
    http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/

    http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/2/

  5. 405 匿名さん

    玉プラも小杉もたいして変わらんよ。
    所詮、しがない通勤サラリーマン向けの郊外住宅地なんだから。
    仕事や経済的事情から解放されたとして玉プラや小杉になんて住みたいです?
    見る人から見るとどうでもいい低レベルな争いしてますよ。

  6. 406 匿名さん

    >402
    >上記の延べ床面積120㎡以上の戸建てにお住まいのたまプラーザ民以上とさせていただきます。
    土地が150㎡ないと延床120㎡の家は建てられないから土地代だけで6000万。これに上物が40坪の注文で3000万以上。
    ということで住環境の良いタマプラに住むには9000万以上の予算がないと無理。
    これには手が出ない人は電車の利便性が良いことだけに満足して武蔵小杉のタワマンをどうぞ。

  7. 407 匿名さん

    たまプラーザ
    「たまプラーザ」という駅名は、開業当時の東急電鉄社長の発案によるもの。たまプラーザが採用される前は「元石川駅」という駅名になる予定だった。たまプラーザを多摩田園都市の中心にすえ、広場中心の街づくりを念願したもの。

  8. 408 匿名さん

    男性が長生きする街はどこ?

    順位 自治体名 平均寿命(歳)
    1 横浜市青葉区 81.7
    1 川崎市麻生区 81.7
    2 東京都三鷹市 81.4
    2 東京都国分寺市 81.4
    3 東京都練馬区 81.2
    5 東京都小金井市 81.0
    6 東京都目黒区 80.9
    8 東京都杉並区 80.7
    8 横浜市都筑区 80.7
    9 東京都世田谷区 80.6
    10 横浜市緑区 80.5
    10 横浜市金沢区 80.5
    10 東京都武蔵野市 80.5
    10 横浜市栄区 80.5
    10 東京都東久留米市 80.5
    10 横浜市港北区 80.5
    10 東京都渋谷区 80.5
    10 東京都日野市 80.5

  9. 409 匿名さん

    >406

    あなたは9000万円以上の戸建てに住んでるんですか?
    でしたら相手にいたしますよ。

  10. 410 匿名さん

    >406

    と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)

    http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&ek...

  11. 411 匿名さん

    >409
    >あなたは9000万円以上の戸建てに住んでるんですか?
    あなたは7000万円程度のマンション住まいですか?
    それなら電車の利便性だけに目を向けて武蔵小杉を選んだのは正解です。
    その予算では良い住環境をタマプラで手に入れることはできませんから。

    >でしたら相手にいたしますよ。
    電車の利便性の話しですか?
    それなら聞き飽きました。
    住環境について話しましょうか。
    40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?
    普通は前者が良いと言うんですが、電車の利便性だけ良ければという人は後者を選ぶようです。

  12. 412 匿名さん

    >410
    >と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)
    間取りも変形だから旗竿地なのかな?
    それでも建売りでも8000万を超えるんだ。
    タマプラでおススメは注文ですよ(笑)

  13. 413 匿名さん

    今ではタマプラだと安くても土地だけで7000万の予算がないと無理なようです。
    これでも30坪程度の家しか建てられませんが。
    http://www.livable.co.jp/kounyu/t/list/route/kanagawa/2324/2324150/?wa...

  14. 414 匿名さん

    >>>40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?


    とか言われても40/80の1種住専はたまプラーザだけではないですからね、、、
    日本中沢山あるでしょう(笑)

    戸建て立てるなら奥沢2丁目とか自由が丘かな。

    たまプラーザは立地が悪過ぎて検討外です。

  15. 415 マンション検討中さん


    このスレは神奈川のスレッドなので東京はおいといて・・・
    横浜市内で一戸建てならたまプラ良いですね~
    小杉はタワマンだらけで一戸建てのイメージないですね。
    403さんが言う通り住環境を重視したいので私は小杉は検討外かな~

  16. 416 匿名さん

    403さん
    私は客観的な指標(ここでは地価)の内訳を分析しようと、このような表記方法をご提案しました。
    しかし、ご提示いただいた内容では明らかに武蔵小杉<たまプラーザという評価になってしまい、たまプラーザの実際の地価の低さを説明できていません。

    したがって、失礼ながら極めて個人的な価値判断に根差した、主観的な分析だと感じました。
    市場の実態をきちんと照らす、もう少し客観的な評価にしませんか?このままでは単なる身贔屓ですよ。

  17. 417 匿名さん

    >>>このスレは神奈川のスレッドなので東京はおいといて・・・
    横浜市内で一戸建てならたまプラ良いですね~
    小杉はタワマンだらけで一戸建てのイメージないですね。
    403さんが言う通り住環境を重視したいので私は小杉は検討外かな~

    武蔵小杉からは東京がすぐ隣なんですよ。
    そんなことで東京を除外するなら、これは新築分譲マンションのスレッドなので戸建てはおいときましょうか?
    すぐ論破されまね、、、

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  18. 418 匿名さん

    >>416さんに同感です。

    個人的な価値判断ではなく街の実態をちゃんと見ることだと
    思いました。夏祭りやハロウィンなどのコミュニティ活動
    は街の価値を決めるおおきな要素だと思いました。

  19. 419 名無しさん

    >>414 匿名さん
    奥沢あたりじゃ予算オーバーどころではないでしょ?
    ここも検討外で結局武蔵小杉に落ち着いちゃうんだろうな。
    で、戸建ては住環境がイマイチだからタワマンしか選択肢がないってか。

  20. 420 匿名さん

    417さん

    確かにそうですね~
    ご指摘ありがとうございます<m(__)m>

    どちらにしても小杉ならばたまプラーザが良いですね(理由は前述の通り)

  21. 421 匿名さん

    たまプラーザ民も奥沢には完敗を認めていただけますか?

  22. 422 マンション検討中さん

    ムサコの勝ちじゃないかなぁ

    たまプラはごく一部の知名度しかないよ

  23. 423 評判気になるさん

    >>421 匿名さん

    奥沢ってどこにあんだろ?
    丹沢とかの近くなのかな?

  24. 424 匿名さん

    たまプラーザ(笑)。

  25. 425 匿名さん

    同じ閑静な住宅街で確実に格上の奥沢にも勝ると思っているたまプラーザ民は身の程知らずですね。自分が住んでる所が1番という思考回路しかないのでしょうか?

  26. 426 匿名さん

    +世間知らず

  27. 427 マンション検討中さん

    >>422 マンション検討中さん
    確かに知名度ではムサコですね。
    住環境悪いのでムサコには住めないな〜
    震災来たらアウトだよ
    たまプラーザは問題ない

  28. 428 匿名さん

    駅の利用者数、物件の供給数、各種ランキング、メディアの露出度、何をとってもたまプラーザにメジャー感一切なし。
    ジューカンキョージューカンキョーって騒ぐ人がいるけど、地価の低さは田舎度の証明に他ならない。

    まあ、武蔵小杉の知名度も10年前は底辺だったんだけどね。
    まさかゴジラに壊される街になるとは感慨深い(笑)

  29. 429 匿名さん

    そんなに田舎がいいなら中央林間に住めばいいのにw

  30. 430 匿名さん

    たまプラーザは獣姦狂なの?

  31. 431 匿名さん

    >>430
    はい。

  32. 432 マンコミュファンさん

    >>428 匿名さん

    だから、399見てよ。

    あと、電鉄の初期分譲の戸建ては、土地150坪で3億ぐらいじゃないかな。

    何にせよ、タワマンしか眼中にないから、勉強不足だね。

  33. 433 マンション検討中さん

    >>428 匿名さん

    今年1月に発表された公示価格はどっちも同じ位だね

    物件の供給量って(笑)
    人口は青葉区の方が多いです
    また平均所得も青葉区の方が多いです

    利便性と意味の無い人気ランキングはムサコの方が上ですよね

    因みに私、たまプラーザ民ではありませんよ



  34. 434 評判気になるさん

    >>425 匿名さん
    同じ閑静な住宅街で確実に奥沢より格下のタマプラの戸建ても予算足りないのに、奥沢に建てるなんて言ってる武蔵小杉の人の方が身の程知らずだと思いますけど。

  35. 435 匿名さん

    武蔵小杉の人がチカチカ言うので2016年の公示地価を比べてみたよ。
    なかなか同じくらいの距離のポイントがなくて比べにくいねー。

    ・たまプラーザ
     神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目1番21(北口徒歩8分程度)
     45万7000円/m2
     神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目16番7(南口徒歩5分程度)
     43万0000円/m2
     神奈川県横浜市青葉区新石川2丁目11番107(南口徒歩7分程度)
     41万0000円/m2
    ・武蔵小杉
     神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目207番4(JR北口徒歩8分程度)
     56万0000円/m2
     神奈川県川崎市中原区今井南町20-6(東急南口徒歩9分程度)
     45万1000円/m2

    1~2割は武蔵小杉の方が高いかもしれないけど、精度も低いし極端な差はない印象かねえ。
    それよりなにより、調べて分かったのはたまプラーザ駅を最寄り駅とするエリアの圧倒的な広さ。武蔵小杉の1/3程度の駅利用者がこの広大なエリアに散らばってるんだから、そりゃ駅利用者の住居としての評価なら地価も低くなるわと納得した。
    つーか、犬蔵とかの○○エリアがすごい近いんだけど^^;

    結論。
    駅としての対決は、たまプラーザ<武蔵小杉。
    アドレス勝負なら、青葉区中原区
    こんな感じで今まで議論がかみ合ってこなかった気がするんだけど、どうかね?

  36. 436 匿名さん

    ほんとだ、このサイトにも犬蔵の住所が含まれてる(笑)
    http://www.tochidai.info/area/tama-plaza/
    一緒に汗だくになって満員電車に乗り込む川崎市民はいないことにして、たまプラ民は青葉区民ザマス、ってことね。
    恥ずかしい(笑)

    このスレは「たまプラvs武蔵小杉」であって、「青葉区vs中原区」ではございません!
    字が読めないのか(笑)
    青葉区のレベルの高さは認めるけど、駅としての格はやはり話にならない。
    どうりで話が平行線なわけだ。

    恥ずかしいなー(笑)

  37. 437 マンション検討中さん

    >>436 匿名さん

    そんな貴方も”川崎市民はいない…”とか書いてるし(爆笑)
    まぁ必死になるなよ

  38. 438 匿名さん

    勝負ついたな。
    スレ終了。

  39. 439 匿名さん

    武蔵小杉は、中国か朝鮮か?
    言う事なす事、違和感しか無い。
    議論しても話がかみ合わない。
    都合の悪い意見には、画面表示を消すため必死で書込みしてくる。

  40. 440 匿名さん

    >>439
    それは君の頭が悪いからじゃないの?違うの?(質問です)

    たまプラーザを最寄駅とするエリアの中の一部には、素晴らしい住環境が存在する事はよく分かった。
    褒め称えよう、素晴らしい、パチパチパチ。
    しかし、不動産物件を最寄駅で整理する一般的な考え方に基づくこのスレッドのタイトルに沿った議論において、たまプラーザという駅を最寄駅とする物件の平均価格を取ると、武蔵小杉を最寄駅とする物件の平均価格よりも明らかに低い。
    つまり、たまプラーザの価値は低い。
    知名度の低さや駅への平均所要時間、電車利便性の悪さなど、その価値の低さを裏付けるデータは、それこそ枚挙に暇がない。

    民度や教育水準や平均年収や平均寿命を誇りたい青葉区民たちは、「青葉区vs中原区」というスレでも作ってそこで思う存分中原区を叩いてください。誰も応戦しないと思うけど。
    議論終了。

  41. 441 匿名さん

    最寄り駅単位じゃ勝ち目ないから諦めなよ。

  42. 442 匿名さん

    これでほんとに電車の利便性が良いって言えるの?
    http://toyokeizai.net/articles/photo/130866utm_source=yahoo&utm_medium...

  43. 443 匿名さん

    たまプラーザ民の方に奥沢駅よりたまプラーザ駅は確実に格下だと認めていただきました!
    ありがとうございました。

  44. 444 匿名さん

    >>>442

    ある程度不動産や一般常識がある大人であれば、人口が増えることがこのご時世前向きなことだと理解していると思いますが。

    それとも人口減少、過疎、郊外の代表であるたまプラーザネガの方でしょうか?

  45. 445 匿名さん
  46. 446 匿名さん

    >>444
    当然緩和策が打たれていなければならないのに記事を読むとお手上げって感じですね。
    上物さえ造ってしまえばあとはほったらかしの無策を象徴する駅になってしまいましたね。

  47. 447 匿名さん

    >>445
    記事抜粋
    急上昇した「武蔵小杉駅の混雑」緩和策は?
    抜本的な対策といえる車両の増結はハードルが高そうだ。
    すでに編成の長い横須賀線の場合は増発が有効な混雑緩和策となるがこちらも一筋縄ではいかないのが実情だ。
    改善への取り組みは見られる。だが、ホームへ上るエスカレーターの本数や、ホームそのものの広さは変わらないため、混雑することには変わりない。

    人口増に追いつけないインフラ整備、これはインドの話しではありません、れっきとした日本の話しです。

  48. 448 匿名さん

    そのうち東南アジアみたいに、電車の屋根の上に登ったり、網棚に上がったりするのでしょうね。

  49. 449 匿名さん

    目黒線東横線の各停は空いてるよ。
    目黒線は始発もあるから待てば座れるよ。
    急いでる人は混んでる横須賀線使うみたいだけど、選択肢があるのはいいことだよね。
    楽に通勤するために多少時間かけても、たまプラーザより早いのは前述の通りだしね。

    それから、リンク先の図の混雑区間「武蔵中原-武蔵小杉」って、小杉から乗るのに関係ないから。
    よく見てね。

  50. 450 匿名さん

    >>446
    発展してないのに通勤がツラいよりマシなんじゃない?w

  51. 451 名無しさん

    >>440 匿名さん

    たまプラーザの知名度が低いなんて、本気で言っているの?
    ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層には知名度高いよ。
    前はランキングに入っていたし。
    20代?
    なんかあまりの無知に、話が
    通じないのも当然のような気がしてきた。

  52. 452 匿名さん

    >>449
    記事抜粋追加
    横須賀線側の改札口もかなりの混雑だ。東海道新幹線の高架の奥にある同改札へは、新幹線高架の手前から列ができている。
    同線のホームへ上る人々が並んでいるのだ。電車内の混雑ももちろんだが、駅やホーム上の混雑も激しい。

    これじゃ電車に乗るまで一体どれだけ待てばいいの?

    >>450
    来年はもっと発展して混雑率No.1も夢じゃないですね(笑)

    利便性の良いはずの武蔵小杉が泣いています。

  53. 453 匿名さん

    JRも重い腰を上げてくれるきっかけになれば良いですね。

    人口増加でますます発展の余地がある武蔵小杉。

    過疎化で衰退の一途をたどるたまプラーザ。

    アジア圏の今後の成長の可能性を予見できない馬鹿もいるんですね。

    もっと勉強して、先を見通す力を養って下さい。

  54. 454 匿名さん

    >>453
    ちょっと先を見通す力量があれば、武蔵小杉のこの姿なんて簡単に予想できたでしょうに。
    もっと前に勉強しておけば良かったですね。
    JRもお手上げのようですからこれからは中国に倣って、改札までの大行列をうまくすり抜けるコツや電車の割り込み方の勉強をしましょう。

  55. 455 匿名さん

    >>451名無しさん

    たまプラーザの知名度が高いなんて、本気で言っているの?
    ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層は東京に住むよ。
    前はランキングに入っていたけど、今は入ってないし。
    60代?
    なんかあまりの無知に、話が
    通じないのも当然のような気がしてきた。

  56. 456 匿名さん

    >>439 匿名さん

    武蔵小杉には在日が多く住むので、そうなんでしょう。タワマンも中国に爆買いされてるので、ある意味外国です。

  57. 457 匿名さん

    >>455
    たまプラーザが知名度がゼロなのは同感。
    ある程度の所得っていくら?

  58. 458 匿名さん

    早いけど激混みの横須賀線がいやなら、直通の都営三田線でゆっくりゆったり大手町まで行けばいいじゃない。
    それでも半蔵門線直通のたまプラより通勤時間短いんだから、リーマンパラダイスよ。

    たまプラーザは軽トラ出勤の自営業や自宅警備のニート向けだね。電車通勤ないっていいなー。

  59. 459 匿名さん

    武蔵小杉の知名度は、生卵事件や物落下事件でもたらされた感があるな。
    ニュースで川崎市の。。。と枕言葉が必ず付くのも、中学生事件とオーバーラップする。

  60. 460 匿名さん

    犯罪発生率高いのも頷けるぜ。

  61. 461 匿名さん

    >>458
    >電車通勤ないっていいなー。
    改札までの長蛇の列
    改札入ってもホームまでまたまた長蛇の列
    やっと電車に乗ったら混雑率193%の激混み
    電車通勤が嫌になるのがわかりますよ。

  62. 462 匿名さん

    生卵事件はKO生だったね。
    親が育て方を間違えた。
    もしくは小杉タワマンの閉鎖空間で孤独が暴発した。

  63. 463 匿名さん

    >>461
    悪口言いたいんだろうけど、悪いけど東急は優等列車以外そこまで混まないよ。
    小杉民の全員が横須賀線の混雑に耐えてるとは思わないでね。

  64. 464 匿名さん

    >>463
    >悪口言いたいんだろうけど
    事実を述べているだけで決して悪口ではありません。

    >小杉民の全員が横須賀線の混雑に耐えてるとは思わないでね。
    激混み時間帯に横須賀線で通勤している小杉民は、武蔵小杉の唯一のメリットである電車の利便性を長蛇の列と激混みで台無しにしているってことですね。
    一言で言えば選択を誤った。

  65. 465 匿名さん

    事実がネガティブしかない武蔵小杉の現実。
    投稿者は事実を述べていてもネガ扱いされるのはこの為。
    ポジ連中は妄想するしかないのか?

  66. 466 匿名さん

    >>464
    その代わり田園都市線より遥かに早いからwww
    10分並んでもまだまだ全然早いからw

  67. 467 匿名さん

    >>466
    タフだなー、たまプラの通勤地獄データがまた見たいのか。

    武蔵小杉→大手町
     ①8:17→8:43 横須賀線丸ノ内線
     ②8:13→8:49 【始発】目黒線直通の都営三田線
     ③8:07→8:46 東横線半蔵門線
    たまプラーザ→大手町
     ④7:56→8:46 半蔵門線直通の田園都市線
     ⑤7:56→8:46 田園都市線大井町線目黒線直通の都営三田線

    たまプラは、ご自慢の大手町直通ですら超満員電車に揺られて50分。
    小杉は大手町は得意な駅ではないが、それでも時間重視なら約半分の26分、快適性重視で始発で座っても36分。

    これって小杉がすごいと言うより、たまプラが酷すぎるだけだからね?

  68. 468 匿名さん

    >>466 匿名さん
    改札入るのに10分
    混雑率193%
    武蔵小杉の利便性はこんな犠牲を強いて成り立っているそうです(笑)

  69. 469 匿名さん

    武蔵小杉
    http://www.manen.jp/market/details...
    武蔵小杉駅と同坪単価帯の駅
    成城学園前駅 御茶ノ水駅 西太子堂駅 駒沢大学駅 大手町駅 白山駅

    たまプラーザ
    http://www.manen.jp/market/details...
    たまプラーザ駅と同坪単価帯の駅
    市川真間駅 上中里駅 八丁畷駅 川崎駅 下落合駅 住吉駅


    八丁畷www
    下落合www

  70. 470 匿名さん

    >>467
    武蔵小杉は混雑率193 %の通勤地獄に加えて、改札待ち10分の待機地獄。

  71. 471 匿名さん

    >>468
    乗車時間でそれ以上にもとが取れるなら問題ないのでは?
    改札口に10分並ぶのはNGで、満員電車に50分揺られるのはOKなの?

  72. 472 匿名さん

    たまプラは満員電車の話やめとけ、、、ブーメランやぞ、、、、

  73. 473 匿名さん

    それにホームの混雑度も日本一かな?
    何台も待たないと乗れないってどこかで読んだことある。

  74. 474 匿名さん

    >>471
    やっぱり改札口で10分も並ぶんだ。
    日本で唯一改札待ちの駅で売り出せば評判になるかも。

  75. 475 匿名さん

    ホームの混雑度日本一
    改札口の待ち時間日本一
    電車の混雑度だけは2位ですが、一位になる日も間近?

  76. 476 匿名さん

    新川崎の開発がさらに進むともはや電車に乗れなくなる。

  77. 477 匿名さん

    あのー、どっちの味方でもないんですけど、武蔵小杉~西大井の193%と池尻大橋~渋谷の184%ってそんなに違うんですかね、、、
    しかも中目黒~祐天寺は163%、目黒線は載ってないけど明らかにゆったりなんで、満員電車の話題はたまプラーザさんに有利な話題ではないですよねぇ、、、

    http://www.mlit.go.jp/common/001099727.pdf

  78. 478 匿名さん

    >>476
    そうなんですか。そうすると何台も待たないと乗れないって話しは本当なんですね?

  79. 479 匿名さん

    実際には5分未満でだいたい乗れるよ。

  80. 480 匿名さん

    どこまでも横須賀線に食いつきたいのか。
    混雑が嫌なら東急に乗ればいいという理屈は徹底的に無視かい。荒らしと同じだな。

  81. 481 匿名さん

    >>477
    電車の混雑度だけでなく改札に入るのにも長蛇の列、ホームも大混雑で何台も電車をやり過ごさなければならないみたい。こんな三重苦を味わえるのはこの駅以外にはないようですよ。

  82. 482 匿名さん

    ムサコギは電車しか話題が無いからな。鉄ヲタしかいないのかい?
    デパ地下の無い商業施設とかモノが落ちてくるタワマンじゃ
    馬鹿にされるだけだしな。

  83. 483 匿名さん

    土地が安い方が馬鹿にされると思うがwww

  84. 484 匿名さん

    武蔵小杉渡航注意情報
    生水は決して飲まない事
    WIFIはハッカーの巣なので使用しない事
    鉄道はホームから落ちないよう気をつける事
    駅からXX分はプラス10分する事
    痴漢、変質者が昼間でも出没する為、女性、子供は一人で道を歩かない事
    非喫煙者は息を止めて道を歩く事
    西側は男性天国なので夜 女性は近づかない事
    東口タワマン街はモノが落ちてくるのでヘルメット着用の事

  85. 485 マンション検討中さん

    >>483 匿名さん

    土地はどちらも変わらないよ


  86. 486 匿名さん

    的を得た指摘ありがとう !

  87. 487 匿名さん

    >>485
    では>>469を分かりやすく説明してください。

  88. 488 匿名さん

    484をもっと知りたい。

  89. 489 マンション検討中さん

    >>485 マンション検討中さん

    確かにそうですね。

    484さん
    ムサコに風俗店が有るのは引きます
    子供に見せたくないなぁ

  90. 490 匿名さん

    格下に噛みつかれてて恥ずかしいなムサコ

  91. 491 匿名さん

    >>489
    では>>469を分かりやすく説明してください。

  92. 492 匿名さん

    川崎国武蔵小杉 渡航 注意情報

    川にはブルーシート村があるので近づかない事。
    珍走団に遭遇しても驚かない事。これが日常。
    オシャレ感ゼロの地元商店街に武蔵小杉の(地)が見え隠れする。
    北口の戦後ドサクサ紛れの商店街は今やシャッター街。夜な夜なあの世に行きそびれた霊が徘徊しているとかいないとか。
    409号は歩道が狭く雑多な昭和そのまんまの川崎国が見え隠れする通り。
    洒落乙なタワマンだが換気口には多摩川から小虫が来襲してフィルターにびっしりとか。おぞましや。

  93. 493 匿名さん

    渡航自粛します

  94. 494 匿名さん

    勝てないと分かったら、もうまともな議論なんてする気なんてないんだね。
    そういう人が多いってことか、たまプラーザには。

  95. 495 匿名さん

    >>489
    そんなのどこにあります?
    イメクラ?ソープ?

  96. 496 匿名さん

    風俗なんて探さなきゃ分からんレベルなんだけどな。
    まあ、こいつらにはこれ貼っときゃいいんだよ、認めたくない事実だからwww

    武蔵小杉
    http://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/
    武蔵小杉駅と同坪単価帯の駅
    成城学園前駅 御茶ノ水駅 西太子堂駅 駒沢大学駅 大手町駅 白山駅

    たまプラーザ
    http://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324150/1/
    たまプラーザ駅と同坪単価帯の駅
    市川真間駅 上中里駅 八丁畷駅 川崎駅 下落合駅 住吉駅

  97. 497 匿名さん

    ■ 武蔵小杉に足りないもの

    まともな商業施設
    おしゃれで美味しいレストラン
    大手企業を誘致できる高層ビル
    公園・子供の遊び場
    コンサートホール
    高速道路
    鉄道新線
    テーマパーク的なお祭り(例:イタリア祭り)
    保育園・小学校
    映画館
    家電量販店
    映画館
    ホームセンター

    ■ 武蔵小杉にいらないもの

    タワーマンション
    チェーン店(居酒屋,飲食店)
    朝から飲める居酒屋&酔っ払い集団
    100円ショップ
    スーパーマーケット
    YOSAKOI&舞祭り&不良の子供
    東口広場のモニュメント
    こすぎフェスタ
    旧住民の地主
    駅直結の大型パチンコ店
    駅前のキャバクラや風俗店
    中丸子の木造アパート
    盆踊り
    駅前のタバコの悪臭
    随所にみられるスプレー落書き(夜露死苦 等)
    陸橋に住み着く糞害ニワトリ

  98. 498 匿名さん

    >>496 匿名さん

    成城学園はいいとして、御茶ノ水や大手町ほどにないと思いますがね。
    たまプラは不便な郊外なのでその程度でしょう。

  99. 499 匿名さん

    >>497

    武蔵小杉にいらないもの
    の中
    YOSAKOI&舞祭り
    こすぎフェスタ
    には断固反対です。

    YOSAKOI&舞祭りご覧になったことありますか?見てから言ってください。
    若者が一生懸命振り付けし、衣装用意して、懸命のパフォーマンスは感動的です。武蔵小杉の大切な町おこしのイベントです。

  100. 500 匿名さん

    こすぎフェスタは確かにいらない

  101. 501 匿名さん

    武蔵小杉住民は、たまプラより溝の口の方が魅力に感じるんだろうな。アクセスもたまプラよりいいし、街の雰囲気もそっくりだし。

  102. 502 匿名さん

    >500さん

    小杉フェスタはとても充実しています。
    タワマン住民が企画の中心メンバーなので
    旧住民の祭りより垢抜けしています。
    仮装大会とか見ている方爆笑でした。

  103. 503 匿名さん

    >>499 匿名さん

    やっぱり。

  104. 504 名無しさん

    >>455 匿名さん

    Yahoo!で検索すると、
    たまプラーザは、15,700,000件、
    武蔵小杉は、9,310,000件。


  105. 505 名無しさん

    通勤時間以外はたまプラーザのがはるかに良い。もちろん、自分にとって。
    鉄道の利便性は武蔵小杉のが良いが、道路はたまプラーザの方が便利。
    たまプラーザでも、通勤時間帯を工夫すれば、時間も短縮できるし、その時間を有効に活用できる。

    タワマン好きしか、武蔵小杉には興味がないんじゃないの。
    タワマン好きだって、これだけ価格が上昇したら、意味ないんじゃない?
    東京住めば良いじゃない。

    まあ、これだけ特徴に違いがあったら、お互いに相手に興味ないと思うけどね。

  106. 506 匿名さん

    >>505 名無しさん


    YOSAKOI&舞祭り や
    こすぎフェスタ
    のような魅力的な文化イベントはたまプラにありますか。

    イベントでは武蔵小杉に分があります。


  107. 507 匿名さん

    >>498
    自分も同感だけど、リンク先にそう書いてあるもんでね。

    武蔵小杉が実需中心に坪300台中盤でこのまま売れ続けるなら、神奈川No.1=都内一等地並みという位置付けは確固たるものになるだろう。
    再開発終盤の地所ツインタワーの動向に注目。これで失速するようなら、みなとみらいとの神奈川No.1争いからは抜け出せない。

    たまプラーザ?
    坪単価・グロス・供給量・ブランド力、全てにわたって二流以下のその他大勢。みなとみらいや武蔵小杉との争いには最初から加われてないでしょ。
    誰だこんなスレたてたの。


  108. 508 匿名さん

    >>506 匿名さん
    小杉エリマネの下っぱの使いっ走りがまた張り付いてるな。

  109. 509 通りがかりさん

    ムサコには鉄道とタワマンしか誇るモノがないのか。

    都内から見ると失笑するしか無いぜ。

  110. 510 匿名さん


    2050年の武蔵小杉、一気に高齢化タワーの心配は大丈夫ですか。

  111. 511 匿名さん

    便利な立地に住んでても年金暮らしで高い管理費払うために車もなしで切り詰めた生活って虚しすぎます。古くなるのはあっという間です。買い替えなんて思い通りにはいかないものです。

  112. 512 匿名さん

    ネガネガネガ!うざいね。

  113. 513 匿名さん

    >>512 匿名さん

    ムサコはネガティブな事実だらけだから仕方ないね。

  114. 514 匿名さん

    >>511
    >高い管理費払うために車もなしで切り詰めた生活

    それ想像でモノ言ってますよね?面白いです(笑)
    うちの駐車場は、小型車用はスカスカですが大型車用は概ねドイツ車御三家で埋まってます。
    欲しくない人は持ってないし、欲しい人は欲しいクルマを買っているのがタワーマンションの実態です。
    田舎暮らしじゃクルマが必需品じゃないっていうのもピンと来ないですよね、きっと。

    そもそも、タワーマンションは団塊世代の相続税対策で購入される例が圧倒的に多いので、余裕がないってことはないですね。
    普通の共働き夫婦が切り詰めてローン購入する背伸びしたご家庭もあるかもしれませんが、少数派ですよ。

  115. 515 匿名さん

    武蔵小杉のタワマン友人は遊び心でピンクのクラウン乗ってますね。ベンツのCクラスは飽きたらしいです。友人のなかでは断トツの勝ち組です。

  116. 516 匿名さん

    ピンクの日産キューブなら武蔵小杉見たことある。

  117. 517 匿名さん

    ちょっと脱線するけど、先に指摘があったとおり小杉のタワマンはどこも大型車の駐車場が足りない。
    武蔵小杉は小さな子供がいるファミリーでも車なしの生活が出来るから、車を欲しがる人はみんな趣味人だってのもあるかもしれない。
    そういう意味では、郊外の広い土地に好きな車庫を作って好きな車を置けるたまプラーザの戸建て生活がちょっとだけ羨ましいかな。

  118. 518 タワマン住民さん

    ミニバン乗ってる家庭が多いからね。

  119. 519 匿名さん

    逆に大型車用が空きだらけのマンションのほうが珍しいと思うけど。ドイツ車はどっちも多いけど中古車も多いよね。自分もマンションは新築に拘るけど車は中古で妥協してる。でも横浜ナンバーの方がいい。

  120. 520 匿名さん

    ドイツの自動車ディーラーで以前働いていました。
    確かにたまプラーザ近辺の方々の年収は高く”良いお客様”が多かったです。

  121. 521 匿名さん

    >>520
    そのネタしつこい。

  122. 522 匿名さん

    >>519 匿名さん
    確かに”横浜ナンバー”と川崎ナンバーでは雲泥の差かも
    小杉は頑張ってますが川崎市である事がマイナスに繋がっている

    520さん
    エリアの平均所得を見ても明らかで同意です。
    小杉のタワマンって車幅が広い駐車があまりない気がする。



  123. 523 名無しさん

    >>507 匿名さん

    やっぱり、タワマンにしか興味がないんだね。
    たまプラーザは戸建ての街、だけど、今度、低層内廊下のマンションができるみたい。

  124. 524 匿名さん

    2010年にたったスレが急に活発になってきました。2010年の武蔵小杉は横須賀線の駅ができた直後で東急スクエアすらなかったです。

  125. 525 匿名さん

    >>522
    自分は車種と仕様にしか興味ないけど、ナンバー気にする人は気にしますねえ。
    まあ、川崎ナンバーを気にするタイプは小杉なんて選びませんが(笑)

    車幅の制約はおっしゃるとおり。うちのマンションはX5のMスポ不可なので、仕方ないのでギリギリ入るxLineにしましたよ…。

  126. 526 匿名さん

    お盆休みでみんな暇なんだな。

  127. 527 匿名さん

    >>523
    戸建てに興味がないというより、ここが“横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板”のVSスレなので、マンション市場での格付けについて議論しているんだけど?
    どういう認識だったの?

    マンションはその大多数が専有面積60~90平米のファミリー向け仕様という、金太郎飴のような物件ばかりの市場であり、坪単価での比較がしやすい。先に紹介したリンク先の坪単価は明確に武蔵小杉>たまプラーザだが、この市場の特性を前提としてこの数字を客観的評価の根拠とした。
    これに対して注文建築が可能な戸建ての建築面積は敷地面積に左右され、仕様は注文主の意向で千差万別のため、個別の物件の単純な坪単価の比較にあまり意味はない。
    たまプラーザ民だって、同一規格の建売ミニ戸同士の格付けに納得感は得られないだろう?

    結論。戸建ては好きなところに好きな上物を建てて好きに住め。以上。(もう絡んでくんなよ)

  128. 528 匿名さん

    >>520 匿名さん

    旧車會の人達?

  129. 529 匿名さん

    対決スレは掲示板違い。誰か移動してくれ。

  130. 530 匿名さん

    そもそも板違いなのか。移動しようぜ。

  131. 531 たまプラーザ住民さん

    >>526
    今フードコートでちゃんぽん食べに行ったけど、盆休みだから混んでた。

  132. 532 匿名さん

    >>531 たまプラーザ住民さん

    お前は武蔵小杉の中国人あるね。日本語勉強するあるね。

  133. 533 匿名さん

    武蔵小杉のことバカにできなるのって、美しが丘に戸建もってる人だけ。
    他は勘違いさん

  134. 534 匿名さん

    >>533 匿名さん

    勘違いはお前さんあるね。

  135. 535 たまプラーザ住民さん

    >>532
    違います。
    たまプラーザの住民です。

  136. 536 匿名さん

    >>535 たまプラーザ住民さん

    たまプラにフードコート チャンポンはないだろう。

  137. 537 たまプラーザ住民さん

    >>536
    フードコートにリンガーハットありますが?

  138. 538 匿名さん

    どうやらまたもや武蔵小杉の負けみたいですね。

    どこにも勝てずに武蔵小杉の人達の劣等感は高まるばかり。
    割高のマンションを買って頑張っているのにかわいそう(笑)

    たまプラの皆さん、お疲れ様でした!
    集団ストーカーへの対応は大変でしたね!

    ===========================
          このスレは終了しました。

  139. 539 匿名さん

    >>536
    フードコートにリンガーハットありますよ。

    http://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14062865/

  140. 540 匿名さん

    武蔵小杉のリンガーハットは409号線の拡張工事で無くなった。

  141. 541 匿名さん

    >>525 匿名さん
    おっX5入れば御の字ですね
    どちらのマンションですか?
    小杉のタワマンのパーキングは1900mm入らなそう物件ばかりな
    イメージですからね




  142. 542 匿名さん

    このスレが急に活発になったのは、たまプラポジが暇なお盆休みに暇つぶししてるから。盆休み終わったら書き込みなくなるよっ。

  143. 543 職人さん

    542

    おまえバカか(笑)

  144. 544 匿名さん

    >>541
    うちのマンションにX5は自分だけみたいなので、マンション名までは勘弁してください^^;
    ただ、新しめだとだけ言っておきます。

    実は以前リエトコートも検討しましたが、大型車でも入る平置きには空きがありませんでした。
    また、興味半分に今建ててる三井ウェストの駐車場についても確認したところ、X5は入る仕様でしたよ。

  145. 545 匿名さん

    三井イーストの間違いです。同じでしょうけど。

  146. 546 匿名さん

    >>544 匿名さん
    ふ〜ん、最近はそんな感じなんですかね。
    ご丁寧にありがとうございます。

    ポルシェの横幅ある車種乗ってるので立体パーキング系はアウト
    だと思ってました。平置きなんて数少なくて無理でしょうし…
    小杉か日吉にするかたまプラーザだな〜



  147. 547 匿名さん

    まさかの日吉?!
    新築マンション、日吉にあった?
    駅近で。

  148. 548 匿名さん

    完全にお盆休み状態。

  149. 549 匿名さん

    武蔵小杉vsたまプラーザ
    1.美しが丘戸建持つ人
    2.武蔵小杉タワマン
    3.1以外のたまプラ民
    4.タワマンに住めない武蔵小杉民
    が格付けイメージだけど、どうだろう?

  150. 550 匿名さん

    武蔵小杉vsたまプラーザ ですが
    これではないでしょうか。

    1.美しが丘戸建持つ人
    2.武蔵小杉タワマン
    3. 新丸子戸建て持つ人
    4.1以外のたまプラ民
    5.タワマンに住めない武蔵小杉民
    6.尻黒川沿いのたまプラ民

  151. 551 匿名さん

    >>550
    それでいいのでは?

  152. 552 匿名さん

    一体何の順番?
    品の無いムサコスはランク外でしょうね。

  153. 553 匿名さん

    金持ち順位でしょうか。

    もしくは、エリート順位でしょうか。

  154. 554 匿名さん

    アホらしい。

  155. 555 匿名さん

    >>540
    フードコートにあるじゃん。

  156. 556 匿名さん

    武蔵小杉タワミン民でひとくくりしてるのは低層西向き住民かな?

  157. 557 eマンションさん

    >>527 匿名さん

    街の比較をしていて、戸建の街をマンションの坪単価だけでこき下ろす態度が公正な態度だとは思いません。
    マンションの掲示板だとしても、街の比較は坪単価だけでは不公平でしょう。

    ところで、低層内廊下にはコメントなしですか。
    いわゆる高級住宅地にしか建築されないこと、知らないんですね。

    そもそも、高級住宅地は低層しか建築されないこと、ご存知でしょうか。

  158. 558 匿名さん

    武蔵小杉でも新丸子辺りの方と
    たまプラで尻手黒川辺りの方とは
    お友達になれそうです。
    旨いラーメン屋とかドンキの話題したいですよね。

  159. 559 通りがかりさん(都内在住)

    557に同感です。
    元々街の性格が異なるので、このvsスレは話が噛み合ってません。
    ムサコスが周辺地域に喧嘩を売るために建てたスレだろうし、
    最近の投稿の伸びは自称エリートがお盆休みで張り付いてるだけ。
    品の良いたまプラ民は相手にしないのが得策だと思います。

  160. 560 匿名さん

    557 eマンションさんに同意。

    低層マンションは町並みに調和し、威圧感なく
    本当の高級マンションだと思います。
    でも内廊下は避けたほうが良いでしょう。特に
    カーペット式は生ゴミ棄てに行くときに廊下汚れると
    後が大変です。ディスポあっても生ゴミは出ます。
    夏は空気が淀み内廊下はつらいです。

  161. 561 匿名さん

    >>557
    数字でこき下ろすのと、数字以外の主観的な印象でこき下ろすの、どちらが公正なんだろうね?
    武蔵小杉はエリートの街とか言ってる既知害の戯言と同一視されてもいいなら後者を肯定するけどね。

    低層内廊下の坪単価と売れ行き、楽しみにしてるよ。(^o^)/

  162. 562 匿名さん

    補足しておくと、数字同士の比較は大歓迎。
    住民の平均年収や寿命、犯罪発生率なんかは「青葉区」にはかなわないけど、駅単位でのデータがあれば武蔵小杉がどこまで近づけるか是非拝見したい。
    さあ、データをどうぞ。

  163. 563 匿名さん

    分からず屋がいて萎える。

  164. 564 匿名さん

    ひまつぶしには付き合いきれない。

  165. 565 匿名さん

    武蔵小杉は二子玉川に相手にされなかったからって、勝てる相手にデータ勝負しないこと。
    未来は分からないけど、現時点で市場価値は武蔵小杉の方が上。
    たまプラはそれが分かってるから、それ以外でしか攻められないんだし。

  166. 566 匿名さん

    バカの一つ覚え

  167. 567 匿名さん

    開き直ってるし笑

  168. 568 匿名さん

    じゃあ終わりね。解散解散。

  169. 569 匿名さん

    >>565 匿名さん

    二子玉と武蔵小杉、数年前から逆転したのご存知ないですか。

    グランツリーできてからは武蔵小杉が半歩リードですね。
    たまプラですか、イトーヨーカドーちょっとやぼったいですね。

  170. 570 匿名さん

    武蔵小杉のアラシがうるさいな。
    仕事が始まるとおとなしくなるのかな?

  171. 571 匿名さん

    >569

    >二子玉と武蔵小杉、数年前から逆転したのご存知ないですか。

    電車の路線数とか、タワーマンションの数のことですか?
    それなら、武蔵小杉がリードしていることで、納得です。

  172. 572 匿名さん

    鉄道とタワマンしか自慢出来るものが無い武蔵小杉。
    10年前は、何も自慢出来るものが無く、
    工場とヨーカドーしかない駅だった。

  173. 573 匿名さん

    真剣にニコタマより優れていると思っている方がいるのですね。
    井の中の…と言うのかビックリしますね。
    テナントを比べたら一目瞭然なのですが

  174. 574 匿名さん

    テナントですか。
    グランツリー見たら一目瞭然です。
    ファッション、レストラン、充実は二子玉にも負けません。

    二子玉の何とか家電とか本屋かカフェなんかよくわからん便利屋
    よりも、グランツリーの本屋がよっぽど見やすいですよ。

  175. 575 匿名さん

    >565
    国土交通省 標準地・基準地検索システムによると
    二子玉川駅付近の方が武蔵小杉駅付近よりも価値が高いですね。

    二子玉川駅徒歩10分の平均地価は坪単価257万円・最高値360万円
    武蔵小杉駅徒歩10分の平均地価は坪単価185万円・最高値290万円
    しかもこれらは住宅地のみであり、商業地の値も勘案すればその差は開くはず。

    >569の様に武蔵小杉の人は嘘吐きばかり。

    そもそもたまプラに相手をしてもらっているスレで二子玉川の話をして
    自爆するなんて何を考えているのか。
    どうやら武蔵小杉の人は二子玉川に劣等感か恨みでもあるんだね(笑)

  176. 576 匿名さん

    >>573
    >>575
    569=574は、議論に決着がつきそうになったから湧いて出た荒らしだろ。
    575も書いてるとおり、武蔵小杉は明確に二子玉川の格下、議論の余地なし。

    二子玉川 =平均坪単価338.8万円
    http://www.manen.jp/market/details/13/2324/2324070/1/

    武蔵小杉 =平均坪単価310.6万円
    http://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/

    たまプラーザ =平均坪単価248.7万円
    http://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324150/1/

  177. 577 匿名さん

    これにて議論終了!

    No1二子玉川 > No2武蔵小杉 > No3たまプラーザ

    武蔵小杉も現状二子玉川には負けを認めます。
    ただ、10年後は分かりませんよ!

  178. 578 匿名さん

    >575
    武蔵小杉は赤っ恥をかいたなwww
    相変わらず恥ずかしい連中だ!

  179. 579 匿名さん

    田園都市線から見たら武蔵小杉は溝の口のイメージそのもの。むしろ二子玉川に2分で行ける溝の口の方が便利に感じる。

  180. 580 eマンションさん

    >>561 匿名さん

    土地のグランプリ見た?
    マンション専門家の評価に基づいたランキングを見てみたら。
    マンションの坪単価だけが客観的な評価軸なんて、寂しくて、つまらない考え方だよね。

  181. 581 eマンションさん

    >>561 匿名さん

    あと、こき下ろす態度が悲しいよね。
    自分は、お互いに興味ない、とか、自分にとって、とか、といったスタンスを守っているつもり。
    武蔵小杉をこき下ろしたことはないつもり。
    あなたのことは、無知じゃないか、とか、20代?、とか言いましたけど。
    間違っていたら申し訳ないですね。

  182. 582 eマンションさん

    >>562 匿名さん

    駅単位の平均に拘るのも、客観的ではない。
    タワマンが集中している武蔵小杉の場合、離れたタワマン以外の数値は部屋の数が相対的に少なくて、ほとんど反映されない。
    例えば、駅直結のマンション同士で比較するとか。
    また、タワマンは節税対策の観点で坪単価が高くなる。
    物件の比較でなく、街の比較なら、その分割引かなくては。

    たまプラーザのタワマンじゃない駅直結のマンションは、300万は超えてた記憶がある。
    武蔵小杉の東急直結はいくらでした?

  183. 583 eマンションさん

    >>582 eマンションさん

    自己レス。
    たまプラーザの駅直結は、土地が賃貸なので、記憶違いかもしれない。
    徒歩5分の東急の物件は300万を超えていたと思う。

  184. 584 匿名さん

    >>>582

    でしたら駅の路線価調べて比較するのが合理的だと思いますよ。

    マンションの坪単価ですと、例え駅直結どうしで比較してもいろんな条件が絡んできますので合理的ではありません。


    東急東横線武蔵小杉駅の路線価と東急田園都市線たまプラーザ駅の路線価で比較すれば結果がでるでしょう。

    http://www.chikamap.jp/

  185. 585 匿名さん

    相続路線価最高値

    武蔵小杉駅相続路線価最高値 1220千円

    たまプラーザ駅相続路線価最高値 1080千円

  186. 586 匿名さん

    たまプラーザの東急百貨店前の道路がとびぬけて高い。

    他たまプラーザ駅周辺でもは400千円程度。

  187. 587 匿名さん

    >>581
    自分が言ってるのは、川崎国渡航情報とかふざけた事書いてた連中だよ。
    小杉がエリートの街だとか二子玉川より上だとか言ってる連中と同様に、あれも荒らしだと見るべきなのかもしれない。
    ここは誰が誰だか分からんから十把一絡げにしていたのは申し訳ない。

    自分は短期間ではあるものの田園都市線の利用経験もあり、青葉区の一部の優良エリアが歴史的にも非常に良質な住宅街である事は理解している。
    しかし駅名での対決がスレッドの大義名分である以上、各エリアの頂上対決では意味がない。
    美しが丘の豪邸と、日本で2番目の標高の小杉のペントハウス2戸を比べる意味が全くないことには同意してもらえるはずだ。

    たまプラは犬蔵など川崎アドレスエリアを、武蔵小杉は駅徒歩10分を超える駅遠エリアをそれぞれ含む、全ての流通物件の平均坪単価が、それぞれを公正に評価する唯一の指標と考えたまでだ。

  188. 588 匿名さん

    >>582
    売り出し時期によっても違うが、東急直結は270~320、三井直結は280~330。
    でも、ほんの一部の人しか住めない小規模物件を比較対象にするのが果たして「街の比較」なのか?
    物件同士の比較でしかないのではないか?

  189. 589 匿名さん

    >>584
    実は、武蔵小杉を最寄とするエリアのうち、徒歩10分を超えるエリアはごく一部しかない。
    西に歩けば22分で武蔵中原、南に歩けば17分で元住吉、東に歩けば6分で向河原、北に至っては5分で新丸子。
    つまり武蔵小杉が最寄ということは、最も遠い西側でも徒歩11分、東側・北側や再開発エリア中央なら徒歩2~3分以内である事を示しており、武蔵小杉という街は多くの人間が駅近の利便性を享受しているのが美点だと言える。
    対してたまプラーザという街は、多少駅から遠かろうが、多くの人間が良好な住環境を享受していることが美点。
    そこに異存はないな?

    ではなぜ、武蔵小杉だけが美点を距離補正されなければならないのだ?
    駅からの距離を織り込んだ路線価も武蔵小杉が若干上回っている事は既に>>435が指摘しているが、平均坪単価が既にそれぞれの街の特性を織り込んでいるのだから、路線価で距離補正をするのは住宅地としての街の正しい評価とは言えないだろう。

  190. 590 匿名さん

    例えば武蔵小杉の南今井町あたりの街並みと
    たまプラーザの新石川あたりの街並み
    どっちが好みですか?
    ストリートビューで比べてみてください。

  191. 591 匿名さん

    >>590 匿名さん
    うわー綺麗だしお洒落だし駅にも近いし南今井町なんてゴミくず以下だね

    これで駅が地獄の通勤路線“田園都市線”の東京駅まで1時間かかる郊外駅“たまプラーザ”じゃなければさぞかし価値が上がったろうにねえ

    残念残念

  192. 592 匿名さん

    >591
    >うわー綺麗だしお洒落だし駅にも近いし南今井町なんてゴミくず以下だね
    やっぱりね。
    電車の便が良いってだけで買っちゃうとゴミくず以下って言われちゃうんだ。

    残念残念

  193. 593 匿名さん

    >>589に書いた徒歩11分は不正確だった、申し訳ない。

    ・南東に向河原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。
    ・北西に武蔵中原・武蔵小杉・新丸子の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。
    ・南西に武蔵中原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩16分。

    よって、正確には「武蔵小杉駅最寄」と謳える物件の最長移動時間は徒歩16分だ。
    お詫びして訂正する。

  194. 594 匿名さん

    >>592 匿名さん
    土地の値段は駅の価値の比重が大きいって読めないんだね?

    だからジューカンキョー重視でゴミくずみたいな駅選んじゃうんだね?

    痛勤がんばってねーwww

  195. 595 匿名さん

    >594
    電車の利便性重視で住んでる家がゴミくず以下じゃなぁ(笑)

  196. 596 匿名さん

    587と594が同一人物だとしたら興味深い。

  197. 597 匿名さん

    >>595 匿名さん
    家がゴミくず以下???何言ってんの???

    素敵なジューカンキョーなのに地価がゴミくず以下と同レベルな理由が分からないかー

    いつか分かるといいね☆

  198. 598 匿名さん

    >597
    これは失礼。
    たまプラーザを見ちゃうと、ゴミくず以下にしか見えない武蔵小杉だったね(笑)

    今でも判っちゃうからいいね☆

  199. 599 匿名さん

    資産価値の高さは武蔵小杉、住環境はたまプラに軍配が上がり、イーブンてことで

  200. 600 匿名さん

    599に同意。
    武蔵小杉が大手町・丸の内界隈への通勤の便利さと駅周りの開発度合い、という意味での駅力で比較すれば間違いなく優位。
    一方、それだけの差があるにも関わらず、駅徒歩10分圏内の築浅マンションで比較すると結構いい勝負になっちゃうぐらい、たまプラの住環境には魅力があると言えるのでは。その意味では、田園都市線での通勤が苦にならない人(例えば勤務地が青山・赤坂界隈で半蔵門直結の田都の方が東横よりも便利等)も将来的にもそれなりにボリュームがあると思われる以上、たまプラの資産価値は「ゴミ以下」と形容するほど酷いものでもないかと。

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