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どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
どちらも住民レベルは似たり寄ったりで良い比較対象だと思います。
良い意見交換の場になることを期待しています。
[スレ作成日時]2010-11-29 21:58:46
>>398 匿名さん
青葉区の平均寿命が長い理由:
http://www.city.yokohama.lg.jp/aoba/25houdou/index2008-44.html#6
識者コメントが興味深い。
396さん
分り易い指標ですね
概ね同意ですが私は以下の様に思います。変更点だけコメント入れました
あとは其々好みで住む場所を決めれば・・・と思います
たまプラーザ
住環境 ○
商業施設 ○
鉄道利便性 × ⇒×は1つでも良いのかな~と。あまり議論されていないが新幹線の乗車駅まで遠いのも
デメリット
自動車利便性 ○
武蔵小杉
住環境 ×× ⇒狭い範囲に密集し過ぎる点、地盤や液状化も加味しています
商業施設 △ ⇒ろくな飲食店がないので△にしました。
鉄道利便性 ◎
自動車利便性 △
長生きする街=住みやすい街
長生きの街で青葉区が日本一 = 住みやすい街で日本一。
私個人としては、結論が出たので、これで退散します。
(下記参照)
http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/
http://allabout.co.jp/gm/gc/31345/2/
玉プラも小杉もたいして変わらんよ。
所詮、しがない通勤サラリーマン向けの郊外住宅地なんだから。
仕事や経済的事情から解放されたとして玉プラや小杉になんて住みたいです?
見る人から見るとどうでもいい低レベルな争いしてますよ。
たまプラーザ
「たまプラーザ」という駅名は、開業当時の東急電鉄社長の発案によるもの。たまプラーザが採用される前は「元石川駅」という駅名になる予定だった。たまプラーザを多摩田園都市の中心にすえ、広場中心の街づくりを念願したもの。
男性が長生きする街はどこ?
順位 自治体名 平均寿命(歳)
1 横浜市青葉区 81.7
1 川崎市麻生区 81.7
2 東京都三鷹市 81.4
2 東京都国分寺市 81.4
3 東京都練馬区 81.2
5 東京都小金井市 81.0
6 東京都目黒区 80.9
8 東京都杉並区 80.7
8 横浜市都筑区 80.7
9 東京都世田谷区 80.6
10 横浜市緑区 80.5
10 横浜市金沢区 80.5
10 東京都武蔵野市 80.5
10 横浜市栄区 80.5
10 東京都東久留米市 80.5
10 横浜市港北区 80.5
10 東京都渋谷区 80.5
10 東京都日野市 80.5
>406
と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)
http://suumo.jp/jj/bukken/ichiran/JJ012FC001/?ar=030&bs=020&ek...
>409
>あなたは9000万円以上の戸建てに住んでるんですか?
あなたは7000万円程度のマンション住まいですか?
それなら電車の利便性だけに目を向けて武蔵小杉を選んだのは正解です。
その予算では良い住環境をタマプラで手に入れることはできませんから。
>でしたら相手にいたしますよ。
電車の利便性の話しですか?
それなら聞き飽きました。
住環境について話しましょうか。
40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?
普通は前者が良いと言うんですが、電車の利便性だけ良ければという人は後者を選ぶようです。
>410
>と思ってたまプラーザの新築戸建て調べたら最高価格で8430万円だった(笑)
間取りも変形だから旗竿地なのかな?
それでも建売りでも8000万を超えるんだ。
タマプラでおススメは注文ですよ(笑)
今ではタマプラだと安くても土地だけで7000万の予算がないと無理なようです。
これでも30坪程度の家しか建てられませんが。
http://www.livable.co.jp/kounyu/t/list/route/kanagawa/2324/2324150/?wa...
>>>40/80の1種住専と60/150の1種住専どっちが良いと思いますか?
とか言われても40/80の1種住専はたまプラーザだけではないですからね、、、
日本中沢山あるでしょう(笑)
戸建て立てるなら奥沢2丁目とか自由が丘かな。
たまプラーザは立地が悪過ぎて検討外です。
403さん
私は客観的な指標(ここでは地価)の内訳を分析しようと、このような表記方法をご提案しました。
しかし、ご提示いただいた内容では明らかに武蔵小杉<たまプラーザという評価になってしまい、たまプラーザの実際の地価の低さを説明できていません。
したがって、失礼ながら極めて個人的な価値判断に根差した、主観的な分析だと感じました。
市場の実態をきちんと照らす、もう少し客観的な評価にしませんか?このままでは単なる身贔屓ですよ。
>>416さんに同感です。
個人的な価値判断ではなく街の実態をちゃんと見ることだと
思いました。夏祭りやハロウィンなどのコミュニティ活動
は街の価値を決めるおおきな要素だと思いました。
417さん
確かにそうですね~
ご指摘ありがとうございます<m(__)m>
どちらにしても小杉ならばたまプラーザが良いですね(理由は前述の通り)
たまプラーザ民も奥沢には完敗を認めていただけますか?
ムサコの勝ちじゃないかなぁ
たまプラはごく一部の知名度しかないよ
たまプラーザ(笑)。
同じ閑静な住宅街で確実に格上の奥沢にも勝ると思っているたまプラーザ民は身の程知らずですね。自分が住んでる所が1番という思考回路しかないのでしょうか?
+世間知らず
駅の利用者数、物件の供給数、各種ランキング、メディアの露出度、何をとってもたまプラーザにメジャー感一切なし。
ジューカンキョージューカンキョーって騒ぐ人がいるけど、地価の低さは田舎度の証明に他ならない。
まあ、武蔵小杉の知名度も10年前は底辺だったんだけどね。
まさかゴジラに壊される街になるとは感慨深い(笑)
そんなに田舎がいいなら中央林間に住めばいいのにw
たまプラーザは獣姦狂なの?
武蔵小杉の人がチカチカ言うので2016年の公示地価を比べてみたよ。
なかなか同じくらいの距離のポイントがなくて比べにくいねー。
・たまプラーザ
神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目1番21(北口徒歩8分程度)
45万7000円/m2
神奈川県横浜市青葉区新石川3丁目16番7(南口徒歩5分程度)
43万0000円/m2
神奈川県横浜市青葉区新石川2丁目11番107(南口徒歩7分程度)
41万0000円/m2
・武蔵小杉
神奈川県川崎市中原区小杉町2丁目207番4(JR北口徒歩8分程度)
56万0000円/m2
神奈川県川崎市中原区今井南町20-6(東急南口徒歩9分程度)
45万1000円/m2
1~2割は武蔵小杉の方が高いかもしれないけど、精度も低いし極端な差はない印象かねえ。
それよりなにより、調べて分かったのはたまプラーザ駅を最寄り駅とするエリアの圧倒的な広さ。武蔵小杉の1/3程度の駅利用者がこの広大なエリアに散らばってるんだから、そりゃ駅利用者の住居としての評価なら地価も低くなるわと納得した。
つーか、犬蔵とかの○○エリアがすごい近いんだけど^^;
結論。
駅としての対決は、たまプラーザ<武蔵小杉。
アドレス勝負なら、青葉区>中原区。
こんな感じで今まで議論がかみ合ってこなかった気がするんだけど、どうかね?
勝負ついたな。
スレ終了。
武蔵小杉は、中国か朝鮮か?
言う事なす事、違和感しか無い。
議論しても話がかみ合わない。
都合の悪い意見には、画面表示を消すため必死で書込みしてくる。
>>439
それは君の頭が悪いからじゃないの?違うの?(質問です)
たまプラーザを最寄駅とするエリアの中の一部には、素晴らしい住環境が存在する事はよく分かった。
褒め称えよう、素晴らしい、パチパチパチ。
しかし、不動産物件を最寄駅で整理する一般的な考え方に基づくこのスレッドのタイトルに沿った議論において、たまプラーザという駅を最寄駅とする物件の平均価格を取ると、武蔵小杉を最寄駅とする物件の平均価格よりも明らかに低い。
つまり、たまプラーザの価値は低い。
知名度の低さや駅への平均所要時間、電車利便性の悪さなど、その価値の低さを裏付けるデータは、それこそ枚挙に暇がない。
民度や教育水準や平均年収や平均寿命を誇りたい青葉区民たちは、「青葉区vs中原区」というスレでも作ってそこで思う存分中原区を叩いてください。誰も応戦しないと思うけど。
議論終了。
最寄り駅単位じゃ勝ち目ないから諦めなよ。
これでほんとに電車の利便性が良いって言えるの?
http://toyokeizai.net/articles/photo/130866utm_source=yahoo&utm_medium...
たまプラーザ民の方に奥沢駅よりたまプラーザ駅は確実に格下だと認めていただきました!
ありがとうございました。
>>>442
ある程度不動産や一般常識がある大人であれば、人口が増えることがこのご時世前向きなことだと理解していると思いますが。
それとも人口減少、過疎、郊外の代表であるたまプラーザネガの方でしょうか?
そのうち東南アジアみたいに、電車の屋根の上に登ったり、網棚に上がったりするのでしょうね。
>>440 匿名さん
たまプラーザの知名度が低いなんて、本気で言っているの?
ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層には知名度高いよ。
前はランキングに入っていたし。
20代?
なんかあまりの無知に、話が
通じないのも当然のような気がしてきた。
JRも重い腰を上げてくれるきっかけになれば良いですね。
人口増加でますます発展の余地がある武蔵小杉。
過疎化で衰退の一途をたどるたまプラーザ。
アジア圏の今後の成長の可能性を予見できない馬鹿もいるんですね。
もっと勉強して、先を見通す力を養って下さい。
>>451名無しさん
たまプラーザの知名度が高いなんて、本気で言っているの?
ある程度の所得があって、しがらみなく住む場所を決められる層は東京に住むよ。
前はランキングに入っていたけど、今は入ってないし。
60代?
なんかあまりの無知に、話が
通じないのも当然のような気がしてきた。
犯罪発生率高いのも頷けるぜ。
>>458
>電車通勤ないっていいなー。
改札までの長蛇の列
改札入ってもホームまでまたまた長蛇の列
やっと電車に乗ったら混雑率193%の激混み
電車通勤が嫌になるのがわかりますよ。
事実がネガティブしかない武蔵小杉の現実。
投稿者は事実を述べていてもネガ扱いされるのはこの為。
ポジ連中は妄想するしかないのか?
>>466
タフだなー、たまプラの通勤地獄データがまた見たいのか。
武蔵小杉→大手町
①8:17→8:43 横須賀線+丸ノ内線
②8:13→8:49 【始発】目黒線直通の都営三田線
③8:07→8:46 東横線+半蔵門線
たまプラーザ→大手町
④7:56→8:46 半蔵門線直通の田園都市線
⑤7:56→8:46 田園都市線+大井町線+目黒線直通の都営三田線
たまプラは、ご自慢の大手町直通ですら超満員電車に揺られて50分。
小杉は大手町は得意な駅ではないが、それでも時間重視なら約半分の26分、快適性重視で始発で座っても36分。
これって小杉がすごいと言うより、たまプラが酷すぎるだけだからね?
武蔵小杉
http://www.manen.jp/market/details...
武蔵小杉駅と同坪単価帯の駅
成城学園前駅 御茶ノ水駅 西太子堂駅 駒沢大学駅 大手町駅 白山駅
たまプラーザ
http://www.manen.jp/market/details...
たまプラーザ駅と同坪単価帯の駅
市川真間駅 上中里駅 八丁畷駅 川崎駅 下落合駅 住吉駅
八丁畷www
下落合www
たまプラは満員電車の話やめとけ、、、ブーメランやぞ、、、、
それにホームの混雑度も日本一かな?
何台も待たないと乗れないってどこかで読んだことある。
ホームの混雑度日本一
改札口の待ち時間日本一
電車の混雑度だけは2位ですが、一位になる日も間近?
新川崎の開発がさらに進むともはや電車に乗れなくなる。
あのー、どっちの味方でもないんですけど、武蔵小杉~西大井の193%と池尻大橋~渋谷の184%ってそんなに違うんですかね、、、
しかも中目黒~祐天寺は163%、目黒線は載ってないけど明らかにゆったりなんで、満員電車の話題はたまプラーザさんに有利な話題ではないですよねぇ、、、
http://www.mlit.go.jp/common/001099727.pdf
実際には5分未満でだいたい乗れるよ。
土地が安い方が馬鹿にされると思うがwww
武蔵小杉渡航注意情報
生水は決して飲まない事
WIFIはハッカーの巣なので使用しない事
鉄道はホームから落ちないよう気をつける事
駅からXX分はプラス10分する事
痴漢、変質者が昼間でも出没する為、女性、子供は一人で道を歩かない事
非喫煙者は息を止めて道を歩く事
西側は男性天国なので夜 女性は近づかない事
東口タワマン街はモノが落ちてくるのでヘルメット着用の事
的を得た指摘ありがとう !
484をもっと知りたい。
格下に噛みつかれてて恥ずかしいなムサコ
川崎国武蔵小杉 渡航 注意情報
川にはブルーシート村があるので近づかない事。
珍走団に遭遇しても驚かない事。これが日常。
オシャレ感ゼロの地元商店街に武蔵小杉の(地)が見え隠れする。
北口の戦後ドサクサ紛れの商店街は今やシャッター街。夜な夜なあの世に行きそびれた霊が徘徊しているとかいないとか。
409号は歩道が狭く雑多な昭和そのまんまの川崎国が見え隠れする通り。
洒落乙なタワマンだが換気口には多摩川から小虫が来襲してフィルターにびっしりとか。おぞましや。
渡航自粛します
勝てないと分かったら、もうまともな議論なんてする気なんてないんだね。
そういう人が多いってことか、たまプラーザには。
風俗なんて探さなきゃ分からんレベルなんだけどな。
まあ、こいつらにはこれ貼っときゃいいんだよ、認めたくない事実だからwww
武蔵小杉
http://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/
武蔵小杉駅と同坪単価帯の駅
成城学園前駅 御茶ノ水駅 西太子堂駅 駒沢大学駅 大手町駅 白山駅
たまプラーザ
http://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324150/1/
たまプラーザ駅と同坪単価帯の駅
市川真間駅 上中里駅 八丁畷駅 川崎駅 下落合駅 住吉駅
■ 武蔵小杉に足りないもの
まともな商業施設
おしゃれで美味しいレストラン
大手企業を誘致できる高層ビル
公園・子供の遊び場
コンサートホール
高速道路
鉄道新線
テーマパーク的なお祭り(例:イタリア祭り)
保育園・小学校
映画館
家電量販店
映画館
ホームセンター
■ 武蔵小杉にいらないもの
タワーマンション
チェーン店(居酒屋,飲食店)
朝から飲める居酒屋&酔っ払い集団
100円ショップ
スーパーマーケット
YOSAKOI&舞祭り&不良の子供
東口広場のモニュメント
こすぎフェスタ
旧住民の地主
駅直結の大型パチンコ店
駅前のキャバクラや風俗店
中丸子の木造アパート
盆踊り
駅前のタバコの悪臭
随所にみられるスプレー落書き(夜露死苦 等)
陸橋に住み着く糞害ニワトリ
>>497
武蔵小杉にいらないもの
の中
YOSAKOI&舞祭り
こすぎフェスタ
には断固反対です。
YOSAKOI&舞祭りご覧になったことありますか?見てから言ってください。
若者が一生懸命振り付けし、衣装用意して、懸命のパフォーマンスは感動的です。武蔵小杉の大切な町おこしのイベントです。
こすぎフェスタは確かにいらない
武蔵小杉住民は、たまプラより溝の口の方が魅力に感じるんだろうな。アクセスもたまプラよりいいし、街の雰囲気もそっくりだし。
>>498
自分も同感だけど、リンク先にそう書いてあるもんでね。
武蔵小杉が実需中心に坪300台中盤でこのまま売れ続けるなら、神奈川No.1=都内一等地並みという位置付けは確固たるものになるだろう。
再開発終盤の地所ツインタワーの動向に注目。これで失速するようなら、みなとみらいとの神奈川No.1争いからは抜け出せない。
たまプラーザ?
坪単価・グロス・供給量・ブランド力、全てにわたって二流以下のその他大勢。みなとみらいや武蔵小杉との争いには最初から加われてないでしょ。
誰だこんなスレたてたの。
2050年の武蔵小杉、一気に高齢化タワーの心配は大丈夫ですか。
便利な立地に住んでても年金暮らしで高い管理費払うために車もなしで切り詰めた生活って虚しすぎます。古くなるのはあっという間です。買い替えなんて思い通りにはいかないものです。
ネガネガネガ!うざいね。
>>511
>高い管理費払うために車もなしで切り詰めた生活
それ想像でモノ言ってますよね?面白いです(笑)
うちの駐車場は、小型車用はスカスカですが大型車用は概ねドイツ車御三家で埋まってます。
欲しくない人は持ってないし、欲しい人は欲しいクルマを買っているのがタワーマンションの実態です。
田舎暮らしじゃクルマが必需品じゃないっていうのもピンと来ないですよね、きっと。
そもそも、タワーマンションは団塊世代の相続税対策で購入される例が圧倒的に多いので、余裕がないってことはないですね。
普通の共働き夫婦が切り詰めてローン購入する背伸びしたご家庭もあるかもしれませんが、少数派ですよ。
ピンクの日産キューブなら武蔵小杉見たことある。
ちょっと脱線するけど、先に指摘があったとおり小杉のタワマンはどこも大型車の駐車場が足りない。
武蔵小杉は小さな子供がいるファミリーでも車なしの生活が出来るから、車を欲しがる人はみんな趣味人だってのもあるかもしれない。
そういう意味では、郊外の広い土地に好きな車庫を作って好きな車を置けるたまプラーザの戸建て生活がちょっとだけ羨ましいかな。
ミニバン乗ってる家庭が多いからね。
逆に大型車用が空きだらけのマンションのほうが珍しいと思うけど。ドイツ車はどっちも多いけど中古車も多いよね。自分もマンションは新築に拘るけど車は中古で妥協してる。でも横浜ナンバーの方がいい。
ドイツの自動車ディーラーで以前働いていました。
確かにたまプラーザ近辺の方々の年収は高く”良いお客様”が多かったです。
>>522
自分は車種と仕様にしか興味ないけど、ナンバー気にする人は気にしますねえ。
まあ、川崎ナンバーを気にするタイプは小杉なんて選びませんが(笑)
車幅の制約はおっしゃるとおり。うちのマンションはX5のMスポ不可なので、仕方ないのでギリギリ入るxLineにしましたよ…。
お盆休みでみんな暇なんだな。
>>523
戸建てに興味がないというより、ここが“横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板”のVSスレなので、マンション市場での格付けについて議論しているんだけど?
どういう認識だったの?
マンションはその大多数が専有面積60~90平米のファミリー向け仕様という、金太郎飴のような物件ばかりの市場であり、坪単価での比較がしやすい。先に紹介したリンク先の坪単価は明確に武蔵小杉>たまプラーザだが、この市場の特性を前提としてこの数字を客観的評価の根拠とした。
これに対して注文建築が可能な戸建ての建築面積は敷地面積に左右され、仕様は注文主の意向で千差万別のため、個別の物件の単純な坪単価の比較にあまり意味はない。
たまプラーザ民だって、同一規格の建売ミニ戸同士の格付けに納得感は得られないだろう?
結論。戸建ては好きなところに好きな上物を建てて好きに住め。以上。(もう絡んでくんなよ)
対決スレは掲示板違い。誰か移動してくれ。
そもそも板違いなのか。移動しようぜ。
武蔵小杉のことバカにできなるのって、美しが丘に戸建もってる人だけ。
他は勘違いさん
どうやらまたもや武蔵小杉の負けみたいですね。
どこにも勝てずに武蔵小杉の人達の劣等感は高まるばかり。
割高のマンションを買って頑張っているのにかわいそう(笑)
たまプラの皆さん、お疲れ様でした!
集団ストーカーへの対応は大変でしたね!
===========================
このスレは終了しました。
武蔵小杉のリンガーハットは409号線の拡張工事で無くなった。
このスレが急に活発になったのは、たまプラポジが暇なお盆休みに暇つぶししてるから。盆休み終わったら書き込みなくなるよっ。
542
おまえバカか(笑)
>>541
うちのマンションにX5は自分だけみたいなので、マンション名までは勘弁してください^^;
ただ、新しめだとだけ言っておきます。
実は以前リエトコートも検討しましたが、大型車でも入る平置きには空きがありませんでした。
また、興味半分に今建ててる三井ウェストの駐車場についても確認したところ、X5は入る仕様でしたよ。
三井イーストの間違いです。同じでしょうけど。
>>544 匿名さん
ふ〜ん、最近はそんな感じなんですかね。
ご丁寧にありがとうございます。
ポルシェの横幅ある車種乗ってるので立体パーキング系はアウト
だと思ってました。平置きなんて数少なくて無理でしょうし…
小杉か日吉にするかたまプラーザだな〜
まさかの日吉?!
新築マンション、日吉にあった?
駅近で。
完全にお盆休み状態。
一体何の順番?
品の無いムサコスはランク外でしょうね。
金持ち順位でしょうか。
もしくは、エリート順位でしょうか。
アホらしい。
武蔵小杉タワミン民でひとくくりしてるのは低層西向き住民かな?
>>527 匿名さん
街の比較をしていて、戸建の街をマンションの坪単価だけでこき下ろす態度が公正な態度だとは思いません。
マンションの掲示板だとしても、街の比較は坪単価だけでは不公平でしょう。
ところで、低層内廊下にはコメントなしですか。
いわゆる高級住宅地にしか建築されないこと、知らないんですね。
そもそも、高級住宅地は低層しか建築されないこと、ご存知でしょうか。
武蔵小杉でも新丸子辺りの方と
たまプラで尻手黒川辺りの方とは
お友達になれそうです。
旨いラーメン屋とかドンキの話題したいですよね。
557に同感です。
元々街の性格が異なるので、このvsスレは話が噛み合ってません。
ムサコスが周辺地域に喧嘩を売るために建てたスレだろうし、
最近の投稿の伸びは自称エリートがお盆休みで張り付いてるだけ。
品の良いたまプラ民は相手にしないのが得策だと思います。
557 eマンションさんに同意。
低層マンションは町並みに調和し、威圧感なく
本当の高級マンションだと思います。
でも内廊下は避けたほうが良いでしょう。特に
カーペット式は生ゴミ棄てに行くときに廊下汚れると
後が大変です。ディスポあっても生ゴミは出ます。
夏は空気が淀み内廊下はつらいです。
>>557
数字でこき下ろすのと、数字以外の主観的な印象でこき下ろすの、どちらが公正なんだろうね?
武蔵小杉はエリートの街とか言ってる既知害の戯言と同一視されてもいいなら後者を肯定するけどね。
低層内廊下の坪単価と売れ行き、楽しみにしてるよ。(^o^)/
補足しておくと、数字同士の比較は大歓迎。
住民の平均年収や寿命、犯罪発生率なんかは「青葉区」にはかなわないけど、駅単位でのデータがあれば武蔵小杉がどこまで近づけるか是非拝見したい。
さあ、データをどうぞ。
分からず屋がいて萎える。
ひまつぶしには付き合いきれない。
武蔵小杉は二子玉川に相手にされなかったからって、勝てる相手にデータ勝負しないこと。
未来は分からないけど、現時点で市場価値は武蔵小杉の方が上。
たまプラはそれが分かってるから、それ以外でしか攻められないんだし。
バカの一つ覚え
開き直ってるし笑
じゃあ終わりね。解散解散。
>>565 匿名さん
二子玉と武蔵小杉、数年前から逆転したのご存知ないですか。
グランツリーできてからは武蔵小杉が半歩リードですね。
たまプラですか、イトーヨーカドーちょっとやぼったいですね。
武蔵小杉のアラシがうるさいな。
仕事が始まるとおとなしくなるのかな?
真剣にニコタマより優れていると思っている方がいるのですね。
井の中の…と言うのかビックリしますね。
テナントを比べたら一目瞭然なのですが
テナントですか。
グランツリー見たら一目瞭然です。
ファッション、レストラン、充実は二子玉にも負けません。
二子玉の何とか家電とか本屋かカフェなんかよくわからん便利屋
よりも、グランツリーの本屋がよっぽど見やすいですよ。
>>573
>>575
569=574は、議論に決着がつきそうになったから湧いて出た荒らしだろ。
575も書いてるとおり、武蔵小杉は明確に二子玉川の格下、議論の余地なし。
二子玉川 =平均坪単価338.8万円
http://www.manen.jp/market/details/13/2324/2324070/1/
武蔵小杉 =平均坪単価310.6万円
http://www.manen.jp/market/details/14/2321/2321110/1/
たまプラーザ =平均坪単価248.7万円
http://www.manen.jp/market/details/14/2324/2324150/1/
これにて議論終了!
No1二子玉川 > No2武蔵小杉 > No3たまプラーザ
武蔵小杉も現状二子玉川には負けを認めます。
ただ、10年後は分かりませんよ!
>>561 匿名さん
土地のグランプリ見た?
マンション専門家の評価に基づいたランキングを見てみたら。
マンションの坪単価だけが客観的な評価軸なんて、寂しくて、つまらない考え方だよね。
>>561 匿名さん
あと、こき下ろす態度が悲しいよね。
自分は、お互いに興味ない、とか、自分にとって、とか、といったスタンスを守っているつもり。
武蔵小杉をこき下ろしたことはないつもり。
あなたのことは、無知じゃないか、とか、20代?、とか言いましたけど。
間違っていたら申し訳ないですね。
>>>582
でしたら駅の路線価調べて比較するのが合理的だと思いますよ。
マンションの坪単価ですと、例え駅直結どうしで比較してもいろんな条件が絡んできますので合理的ではありません。
東急東横線武蔵小杉駅の路線価と東急田園都市線たまプラーザ駅の路線価で比較すれば結果がでるでしょう。
http://www.chikamap.jp/
相続路線価最高値
武蔵小杉駅相続路線価最高値 1220千円
たまプラーザ駅相続路線価最高値 1080千円
たまプラーザの東急百貨店前の道路がとびぬけて高い。
他たまプラーザ駅周辺でもは400千円程度。
>>581
自分が言ってるのは、川崎国渡航情報とかふざけた事書いてた連中だよ。
小杉がエリートの街だとか二子玉川より上だとか言ってる連中と同様に、あれも荒らしだと見るべきなのかもしれない。
ここは誰が誰だか分からんから十把一絡げにしていたのは申し訳ない。
自分は短期間ではあるものの田園都市線の利用経験もあり、青葉区の一部の優良エリアが歴史的にも非常に良質な住宅街である事は理解している。
しかし駅名での対決がスレッドの大義名分である以上、各エリアの頂上対決では意味がない。
美しが丘の豪邸と、日本で2番目の標高の小杉のペントハウス2戸を比べる意味が全くないことには同意してもらえるはずだ。
たまプラは犬蔵など川崎アドレスエリアを、武蔵小杉は駅徒歩10分を超える駅遠エリアをそれぞれ含む、全ての流通物件の平均坪単価が、それぞれを公正に評価する唯一の指標と考えたまでだ。
>>582
売り出し時期によっても違うが、東急直結は270~320、三井直結は280~330。
でも、ほんの一部の人しか住めない小規模物件を比較対象にするのが果たして「街の比較」なのか?
物件同士の比較でしかないのではないか?
>>584
実は、武蔵小杉を最寄とするエリアのうち、徒歩10分を超えるエリアはごく一部しかない。
西に歩けば22分で武蔵中原、南に歩けば17分で元住吉、東に歩けば6分で向河原、北に至っては5分で新丸子。
つまり武蔵小杉が最寄ということは、最も遠い西側でも徒歩11分、東側・北側や再開発エリア中央なら徒歩2~3分以内である事を示しており、武蔵小杉という街は多くの人間が駅近の利便性を享受しているのが美点だと言える。
対してたまプラーザという街は、多少駅から遠かろうが、多くの人間が良好な住環境を享受していることが美点。
そこに異存はないな?
ではなぜ、武蔵小杉だけが美点を距離補正されなければならないのだ?
駅からの距離を織り込んだ路線価も武蔵小杉が若干上回っている事は既に>>435が指摘しているが、平均坪単価が既にそれぞれの街の特性を織り込んでいるのだから、路線価で距離補正をするのは住宅地としての街の正しい評価とは言えないだろう。
例えば武蔵小杉の南今井町あたりの街並みと
たまプラーザの新石川あたりの街並み
どっちが好みですか?
ストリートビューで比べてみてください。
>>589に書いた徒歩11分は不正確だった、申し訳ない。
・南東に向河原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。
・北西に武蔵中原・武蔵小杉・新丸子の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩14分。
・南西に武蔵中原・武蔵小杉・元住吉の3駅への等距離となる地点があり、それが徒歩16分。
よって、正確には「武蔵小杉駅最寄」と謳える物件の最長移動時間は徒歩16分だ。
お詫びして訂正する。
587と594が同一人物だとしたら興味深い。
資産価値の高さは武蔵小杉、住環境はたまプラに軍配が上がり、イーブンてことで
599に同意。
武蔵小杉が大手町・丸の内界隈への通勤の便利さと駅周りの開発度合い、という意味での駅力で比較すれば間違いなく優位。
一方、それだけの差があるにも関わらず、駅徒歩10分圏内の築浅マンションで比較すると結構いい勝負になっちゃうぐらい、たまプラの住環境には魅力があると言えるのでは。その意味では、田園都市線での通勤が苦にならない人(例えば勤務地が青山・赤坂界隈で半蔵門直結の田都の方が東横よりも便利等)も将来的にもそれなりにボリュームがあると思われる以上、たまプラの資産価値は「ゴミ以下」と形容するほど酷いものでもないかと。