埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part3]」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 我孫子市
  6. 我孫子
  7. 我孫子駅
  8. アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part3]

広告を掲載

住民さんA [更新日時] 2015-04-07 18:38:08

今後も住民同士、また近隣住民も交えた
建設的な情報交換・意見交換を続けていきましょう。

■我孫子アクア・レジデンス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46916/

■我孫子アクア・レジデンス Part2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46876/

■我孫子アクア・レジデンス Part3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46830/

■アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part1]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47219/

■アクア・レジデンス【我孫子】AQUA RESIDENCE [Part2]
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47104/

所在地:千葉県我孫子市我孫子2-1-65他
価格:2778万円-6398万円
間取:3LDK・4LDK
面積:78.68平米-128.41平米

[スレ作成日時]2010-10-02 00:03:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アクア・レジデンス口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

管理組合の便りが来ましたね。

駐車場の件には一切触れられていませんが…どうなっているんでしょうか?

個人的には入れ替えはどちらでもいいのですが、今回うやむやにすると
    このまま半永久的に今の区画で固定になってしまいそうで嫌です。

今年の理事会は初の入れ替え年度ということで、大変だと思いますが頑張っていただきたいです。
    1年間、駐車場の件には何も触れずに満期終了なんて…まさかですよね!?

2. 2 入居予定さん

D棟の低層階に来年入居予定の者です。中古とはいえほとんど新築のようで景色も我孫子駅の方角を望めて気に入ったので直ぐに決めました。 ところで今は近くの一軒家に住んでいて当然のことながら上,隣の音が気になりませんが大昔にマンションに住んでいた時上の階の音が気になり一年で引越しした経験があります。最近のマンションはどのような構造であってもそのような音はほとんどしないと思いますが住んでおられる方のご意見をお聞きしたく投稿しました。

3. 3 住民さんB

ようこそアクアレジデンスへ!^^
    さて騒音の件ですが、やはり集合住宅ですから少なかれ受け手として、そして発生元として気になるものですよ。
    また当たり前ですが左右上下周辺の家族構成に起因しますから小さなお子さんがいる家庭が近くにあると、そういう音が聞こえる割合は低くないと思います。
    我が家もたまに、そういう音が聞こえますが、気になるほどではありません(ただし音がしたとしても真上と断定できるほど…発生元はわかりません。結構響くので、意外と分らないものです)。
    発生元にならないようにも同時に注意しています。

あとは左右・上階に引越しの挨拶をするのも騒音トラブルを回避するひとつの手段です。
    不思議なもので、相手の顔がわかって挨拶をする間柄になるだけで、騒音が多少は気にならなくなるものです(また相手も同様に注意されるかと思います)。
    「騒音」だけが独り歩きして自分にストレスをかけすぎてしまう場合もありますから。

4. 4 No.3 by 住民さんB

>あとは左右・上階に引越しの挨拶

訂正です。左右と下階です。下階に行くのは、自分が発生元になる可能性を考慮してです。受け手になる場合も考慮して上階にも挨拶するのはありだと思います。
    当方は、上下左右のお宅に挨拶に行きました。
    正解はないと思います。
    挨拶なしの方もあるでしょうし、左右のみ、左右と下階のみ、伺ったけど不在が続くのでなし…等々。

5. 5 住民さんA

組合便りより

インターネット回線について
    「マンション内のどこで大量通信等のトラブルが発生している・・・」
    ⇒大量通信って、トラブルなのかね。。。

「回線事業者を変更することで、ギガ回線を利用することが可能となり・・・」
    ⇒今は、ギガじゃないのかね。。。
     全戸、ギガ回線にでもなるのかな。。。。

6. 6 入居予定さん

住民Bさん早速の回答ありがとうございます。大変参考になりました。

7. 7 マンション住民さん

No.5 by 住民さんAさん

私も気になるところです…

J:COMでしたっけ?
    あまり詳しくないのですが、今年の夏ごろから、
    お向かいのグランの掲示板でも、このJ:COMの導入の件での書き込みが多くあります。

内容的には偏っているかもしれませんが、私的には導入はあまり賛成できないような印象を受けました。
    アクアにも乗り込んでこなきゃいいけど…と思っていましたが…
    どうなるのでしょうね…?

8. 8 住民さんB

>J:COMでしたっけ?

私も掲示板をROMしただけですが、グランさんの方では結構もめていたようですね。
    掲示板上では、導入反対派が多く見られましたが、最終的には、僅差で導入可決になったとの投稿を見ました。

個人的には、アクア入居前にJ:COMに加入していましたが、大変重宝していましたので導入を希望しています。
    4,000円強で、スポーツ、アニメ、音楽、ドラマ等々多チャンネルを視聴できました。私はプロ野球中継(阪神ファン)
    を見ていましたが、現在の契約内容では全試合の中継していないのですが、3/4以上は見られます。
    他にも子供は、アニメ、妻は音楽のPV等々汎用性があるのが利点です。

入居後、どうしても阪神戦他の中継が見たいので、スカパーでプロ野球セットを加入しています。
    こちらは主にプロ野球の中継を[完全に]押さえているが嬉しいのですが、野球だけで3,700円くらい払っているので
    妻からは大いに不評を買っています^^;

ということで数百円高くなるだけで、プロ野球中継もある程度見られ、他の多チャンネルも視聴できる前者の
    J:COMに乗り換えたいところです。

あとはデメリット(フォロー)をよく把握して判断したいですね。

9. 9 マンション住民さん

No.2さん

音ということですが、以前もマンションに住んでいましたが、ほとんどここは聞こえませんよ。
    お子さんが上も下も横もいらっしゃるのですが、
    ドタバタという音も、もちろん声も聞こえないので機密性が富んでるんだなと感じています。

廊下のほうを空けると、子供の声は聞こえたりしますが。
    まぁ一軒家もそれは同じだと思います。

10. 10 マンション住民さん

J:COMが導入された場合、全世帯から毎月課金されるんですかね?

契約云々にかかわらず、
    基本料金として少しでも課金されるのであれば、
    導入には反対です。

現状のままのチャンネル数で課金がなければ
    好きにしてくださいって感じです。

何分、我が家はテレビはほとんど見ないもので・・・。

11. 11 マンション住民さん

2さん

私も音には敏感な方なのですが、このマンションで音を気にしたことが一度もありません。
    両側お子さんがいらっしゃいますが、お互いベランダを開けたときにうっすら声が聞こえる程度でしょうか。
    子どもが小さかった頃を思い出して、それはそれで心地いいものですよ。
    私もD棟ですが、眺望が素晴らしく朝日が眩しいほど入ってきて、昼間は暗いということもなく逆にこの猛暑の夏も涼しくエアコン要らずでした。

12. 12 マンション住民さん

>J:COMが導入された場合、全世帯から毎月課金されるんですかね?

頼むから妄想しないでくれ…。
    加入した世帯からしか金は取られないよ。
    加入もしないのに、金取られるなら俺も反対だよ。

Bフレッツの時もこういうバ カがいるからなかなか進まなかったんだよね。

>現状のままのチャンネル数で課金がなければ
    >好きにしてくださいって感じです。
    >何分、我が家はテレビはほとんど見ないもので・・・。

蛇足、恥の上塗り。

13. 13 匿名

音を気にされずに生活されている方が羨ましい…
    私は入居以来お隣の音楽鑑賞に付き合わされてます。

14. 14 マンション住民さん

No.12 by マンション住民さん

もう一度、ご自分の文章を読み返してみてはいかがでしょうか?
    随分と乱暴な文章ですね。

個人のJCOM加入の有無に関わらず、マンションに導入されれば全戸に回線工事が必要です。
    これを拒否すれば、TVが映らなくなるそうです。

必要のないご家庭にも、色々と手間がかかりそうですね…

TVの次はネット回線の導入でしょうか?
    JCOMのネット回線…我が家は以前、遅い・配線ごちゃごちゃ・トラブル多い…
    を経験しているので、それだけはご勘弁いただきたいですね。

15. 15 マンション住民さん

No.14 by マンション住民さん

>マンションに導入されれば全戸に回線工事が必要です。

どこに課金があるのか?

>必要のないご家庭にも、色々と手間がかかりそうですね…

どこに課金があるのか?

>>課金がなければ 好きにしてくださいって感じです。

再掲する。
    自分の投稿した内容に、責任を持つこと。

それ以降の話も含めて、その前に投稿されているようにメリット・デメリットの検証が必要。

手間・トラブルについては、事前説明とその後のフォーローが重要であり、管理組合も営業に言われるがままではなく、考えられる懸念事項をぶつけてマンション住民に情報をある程度まとめてフィードバックさせることがよりスムーズな議事決定になると思われる。

16. 16 マンション住民さん

No12さんへ
    No10です(No14さんは別の方です)

>J:COMが導入された場合、全世帯から毎月課金されるんですかね?
    と、書きましたが、妄想で書いたわけじゃありません。(疑問形で書いてますよね?)
    知らないので、単純な疑問として書いただけです。
    それで、課金されるなら導入は嫌ですと書いただけですよ。
    勘違いして、暴言を吐くのはやめてくださいね。
    攻撃的な書き方をしても、内容が勘違いだと恥ずかしいので
    文章をよく読んでから書いた方がいいと思いますよ。

J:COMの件については、
    契約しなければ課金か不要なのですね。
    ありがとうございました。

てか、アクアではまだ具体的な話しがないのに
    そんなに熱くなることはないと思いますよ。

17. 17 マンション住民さん

No.16 by マンション住民さん

>知らないので、単純な疑問として書いただけです。

だったら質問だけしなさい。

>それで、課金されるなら導入は嫌ですと書いただけですよ。

それが妄想。
    自覚している不確定事項に、尾ひれをつけておいて勘違いしないで下さい…とは、
    リスク管理がないにも甚だしい。
    こういう妄想が一人歩きして議事が進まない場合もあるんです。

>文章をよく読んでから書いた方がいいと思いますよ。

最初の投稿内容に対して書き込んだまで。
    後から補足するくらないらはじめからしたためるべき。
    恥ずかしいとまでは敢えて言わないが、
    課金の件が、分かっただけでもうよしとしなさい。

>てか、アクアではまだ具体的な話しがないのに

すでに検討段階の案件に対して、具体的云々とまでは言及しないが、「<デメリット①>導入工事後、テレビ映りが悪くなることがあり、改善のため、各住戸のテレビ端子、配線の交換作業(無償)が必要となる」、「<デメリット②>設備変更作業時のテレビ停波」の2項目に対してくらいは、何を言っているのか勉強した方がいいですよ。
    (丁度管理組合便りも届いているでしょう)

今後否決されれば、あなたにはなんにも関係ないでしょうが、可決されれば否応が上でも被るのですから。

18. 18 住民さんB

No.8@住民Bです

昨日管理組合からのお知らせが届いていましたが、
    J-COMについても触れられていましたね。
    メリット・デメリットについても記述されていました。
    導入への可否については、加入を強く希望する方達以外の浮動票が肝に感じます。
    後日浮動票に対して、またNo.10さん、No.14さんのように導入に消極的な方々も
    理解できるような「なにが発生するのか?その対策は?」等々具体的な情報開示が必要だと思います。
    それでも理解が得ることができなければ致し方ないでしょう。
    グランさんの場合は、後だしの追加情報が目立ち、どうにも後手後手だったと聞いています。
    そして賛成・反対が五分に近い票になったのでしょう。
    誠意ある情報公開があったとして、メリット・デメリットの内容を見るに、
    またJ-COM加入する・しないは置いといて、恐らくですが導入賛成派の方が、
    断固反対派よりかは結果多くなると予想します。

19. 19 マンション住民さん

J-COMやらなんやら導入してくれないと困るっていう住民がどんだけいるの?

はっきりいって現時点での俺の生活を考えると、J-COMとか全然必要ないかもね。

必死になって導入を進めたがっている輩がいるのか分からないけど、
    掲示板で暴言を吐くほどの非常事態なのか、と疑ってしまう。

でなかったとしても、
    各自の投稿に、限定するかの如く、「質問だけにしなさい」などと、
    引くに引けなくなって醜態を晒してしまう程の問題なのか、と。

ここは会議室でなく、ただの掲示板だと知った上で、自由に質問し、意見を言う。
    もちろんルールに従って、情報交換すればいい。
    それだけでいいんだ。

まぁ、自分の都合よりも、マンションにおける住民たちの様々な生活を想定した上で、
    議事が進まないのは何故なのかと考えるべきだろうな。

ただただ、静かな暮らしを求め、
    出来るだけトラブルを避けたいと願う住民達も、多々いるだろうと思う。

20. 20 マンション住民さん

No.14 by マンション住民です

No.12 =15=17さんへ。

かなり課金課金と熱くなっておられるようですが、No.10 by マンション住民さん の書き込みと間違えての書き込みだったのですね。

私は一言たりとも課金とは書いていませんよ。妄想ですか?
    「頼むから妄想しないでくれ…。」という、あなたのNo.10 by マンション住民さんに対するお言葉をそのまま書かせていただきます。
    感情に任せて、あまりにも攻撃的で横柄な書き込みは控えられた方がいいですよ。
    もう少し冷静にお願いします。

JCOM導入はまだ検討段階ですが、結果を急がず、先に導入が決定したグランさんの様子を参考にさせていただいて、住民一人一人がしっかり検討する必要があると思います。

21. 21 マンション住民さん

No.19 by マンション住民さん

>J-COMやらなんやら導入してくれないと困るっていう住民がどんだけいるの?

「なんやら」については意味不明ですので、スルーしますが、
    「JCOMが導入してくれないと困る」という方は、個人的な感想として、そしておそらく少ないでしょう。
    ただ今回の件は、メリットの選択肢が増える体制つくりです。
    今後JCOMに加入したいという選択肢をも奪ってしまうことの方が、結果デメリットになってしまうことだと思います。
    管理組合のお知らせからは、導入する方向で、理解を求めていることは明白です。
    今後進めるにあたって一時的なデメリットをどう判断するのかが問題なのだと思います。

>はっきりいって現時点での俺の生活を考えると、J-COMとか全然必要ないかもね。

こればかりは肯定も否定も出来かねます。

>必死になって導入を進めたがっている輩がいるのか分からないけど、
    >掲示板で暴言を吐くほどの非常事態なのか、と疑ってしまう。

直近の投稿をみると私を除いて、1名が導入希望、3名が導入反対を含めて興味なし。
    それ以上でもなければ以下でもなし。
    非常事態?意味がわかりません。

>でなかったとしても、
    >各自の投稿に、限定するかの如く、「質問だけにしなさい」などと、
    >引くに引けなくなって醜態を晒してしまう程の問題なのか、と。

尾ひれをつけるくらいなら(だったら)、という注意です。
    醜態?意味がわかりません。

>ここは会議室でなく、ただの掲示板だと知った上で、自由に質問し、意見を言う。
    >もちろんルールに従って、情報交換すればいい。
    >それだけでいいんだ。

概ね、同意。

>まぁ、自分の都合よりも、マンションにおける住民たちの様々な生活を想定した上で、
    >議事が進まないのは何故なのかと考えるべきだろうな。

自分の都合?意味がわかりません。
    事前説明とフォローが重要だと思います。

>ただただ、静かな暮らしを求め、
    >出来るだけトラブルを避けたいと願う住民達も、多々いるだろうと思う。

住民としての責務を果たした上で成り立つ話。

No.20 by マンション住民さん

>No.10 by マンション住民さん の書き込みと間違えての書き込みだったのですね。

別の方でしたか、それは失礼。
    自覚している不確定事項に、尾ひれをつけて結果流布をしている方との差異が感じられない文章だったので。
    指摘されないと他の方も別人格の方なのか分かりづらいと思います。
    ただの割り込み投稿だったのですね。
    しかし文句の投稿ありきで「課金」と「手間」のテーマを混同して吹っかけてくるあたりが特に分かりづらい文章です。

>JCOM導入はまだ検討段階ですが、結果を急がず、先に導入が決定したグランさんの様子を参考にさせていただいて、住民一人一人がしっかり検討する必要があると思います。

同意。

22. 22 住民さんB

話を変えてすみません。

学区のことです。
    今小さい子がいますが、根戸小はそんなにマンモスなんですか?

チラシがこの前入っていて、びっくりしました。

23. 23 住民さんB

我孫子駅北口の大型マンションの影響大ですが、学区となる根戸小学校は
    まもなく全国一のマンモス校になると見込まれています。
    同様に、久寺家中学校も近い将来スライドしてくるのですね。

因みに一度根戸小学校校庭に、入る機会があったのですが、
    小学生低学年のクラスで、植物を育てているコーナーがあり、
    左から1組、2組、3組…………11組、12組!?それ以上あって、
    吃驚したものです。
    近隣の小学生が集まる中学では、一体何クラスになるのか。

小さなお子さんがいる世帯が多く、若い夫婦も数多く入居されているので、
    これからある時期までは爆発的な推移を見せるんでしょうね。
    …そして一気に小さな子供世帯がいなくなってしまう。。。

先生の目が届きにくくなるなどの懸念から私立の小学生や中学校に、
    進学するご家庭も他のエリアに比べると少なくないかも知れません。

24. 24 マンション住民さん

どこかとお間違いじゃないでしょうか?
    根戸小は現在一番多い1、2年生で7クラスです。
    来年は8クラスになるとかならないとか。
    さすがに12クラスはありません。

過去には全校生徒2000人という時代もありました。

25. 25 住民さんB

ちらしにあったような、新設校の話はないんですかね・・
    まだ先のことだけど、日本一とか言われると、ちょっと先生の目が行き届かなそうで心配です・・。

26. 26 住民さんB

No.24 by マンション住民さん
    No.23です。

低学年のクラス構成、誤った情報だったようですみません。
    また現在7クラスとの訂正ありがとうございます。

ちなみに妄想ではなくて、見間違いだったのだと思いますが、
    昨年正門?を入った新校舎への連絡通路下あたりに、
    朝顔のような花が、各人毎かつクラス毎にならんでいて、
    かのように見えたのですが、全然違ったみたいですね。
    重ね重ね申し訳ありません。

このあたりも含めて在校生をお持ちのご父兄からの
    マンモス校になりつつある学校の雰囲気や感想なんかも聞きたいところです。

我が家も数年後にお世話になる予定ですので、
    気になりますし、日本一のマンモス学校かつ
    日本一のいい学校になればいいな思います。

あと国道6号の上を根戸小学校側とエスパ側を結んでいる陸橋ですが、
    老朽化と通学・通勤時間の混雑などからデニーズ側
    にももう一本増やそうという運動をしているとも耳にしました。

間違いなく数十年後に児童数の減少がやってくるからこそ
    小学校他公共施設等々の新設・増築・拡大に、即GOサインがでないんでしょう。
    ただそこは、逆に考えると数十年もあるのですから
    必要なパイに対しては、整備拡大して欲しいと思います。

27. 27 マンション住民さん

根戸小のお隣、並木小は各学年2クラスずつと聞きました。
    噂で聞いたのですが、ビレジの子供を並木小に通わせてはと言うような話がでたこともあるとか...

28. 28 住民さんA

ちょっと驚きました。
    久方ぶりに、会社の営業でこの金曜午後に根戸小学校付近を通過することがあったのですが。
    子供たちの下校の光景が想像以上にごちゃごちゃ、うじゃうじゃなんでびっくりしました。
    1・2年生たちだと思いますが、交通事故にあわないよう家庭でも学校でも十分気を
    付けてほしいですね。
    歩道からはみ出している子供たちの横を通過するときは、減速していてもおっかないですね。
    根戸小はやっぱりキャパシティー超過な気がしますけど、市の財政や20年・30年先の
    長期的な就学児童数の状況がつかみづらい中では、学校新設はまず無理なんでしょうね。

私立の小学校でも来ないかな。我孫子駅や北柏駅方面に移転・新設してくれないかな。
    子供の就学真面目に通学検討したいです。自然環境的にはすごくよいとこだと思うけど。

29. 29 住民さんA

駐車場の入替に関するアンケートがきましたね。

総会で決まったことなのに今更って感じです。
    否決されたことを蒸し返さずに、さっさと入替方法を検討すればよいのに・・・

30. 30 入居済みさん

チェーンゲート前に駐車してほかの車が開錠するのを待ってる車、なんとかならないものか…。
    非常に邪魔。以前あまりにもゲート中央寄りに平気で停めてる人がいたからクラクション鳴らしてやったけど、何度目かでやっとだるっそうにどいた。邪魔なのがわからないのかしら。
    あと駐車場からチェーンゲートのところを歩いてる人も危ない。いつか轢かれるよって思って見てます。

31. 31 マンション住民さん

>チェーンゲート前に駐車してほかの車が開錠するのを待ってる車、なんとかならないものか…。

そのようなシチュエーションになったことがないのですが、
    「ほかの車が開錠するのを待ってる車」というのは、どのような理由があるんでしょうね。

偶然?キーがなく、困っているのか?それとも住民以外の方が、なんらかの目的で入りたいのか?

なんであれ確かに邪魔ですね。
    エリアもそうないので接触事故がないようにしたいものです。

>あと駐車場からチェーンゲートのところを歩いてる人も危ない。いつか轢かれるよって思って見てます。

ゴミ捨て後に、そのルートを使うんでしょうか、それともD・C棟の住民さんなんでしょうかね。
    ルール上、守るべき事項ですが、そもそも近道とも思えないんですがね。

あとバイクの場合は、押して駐輪場に行くことになっていますが、これは実際問題キツイですね。
    とはいえ、スクーター型の大型バイクが爆音を轟かせているのを見るに、致し方なしとも思います。

D棟にお住まいの方などは、実際うるさいですか?

32. 32 30

30です。
    エントランスでも一緒ですが、チェーンゲートの所で待っていてほかの車が来た隙に一緒に後着いていって中に入れちゃうからセキュリティーゼロですよね。
    業者さんなら仕方ないですが…。

歩いてる人はごみ捨てに来た人なのかなぁ。近道せず普通に来たらいいのに。
    邪魔になるしもし轢き殺しちゃったりしたらこっちが悪くなっちゃって迷惑だからやめて欲しいですね。

33. 33 住民さんA

>32さんへ
    D棟住まいの者です。
    はっきり言えば、うるさいの一言です。爆音が聞こえてくる時もあります。
    階にもよるのでしょうが、うるさいです。
    ルール無視で駐車場でバイクを始動させるのはやめてほしいです。
    入居して何カ月かたったころに管理組合にも相談しましたが(せめてバイク所有者宅ポストにルール順守の連絡
    文書出してほしい等)、何らアクションは起こしてくれず、結局は所有者の良心にませるしかないということで
    話を切られてしまいました・
    早朝深夜時間帯にバイクの出入りがあるのはしょうがないのでしょうが、最低限、エンジン音は居住者に配慮
    してほしいものです。
    おそらく、爆音についてはマナーの悪い一部の所有者だとは思いますが・・・バイク通過時に大音量で音楽を
    かけて通過していくあのバイク・・・自分だけの世界で生きていらっしゃるんでしょうね。

34. 34 マンション住民さん

No.31です

>33さんへ

それは、頭の痛いところですね。
    管理組合は、直接的な啓蒙はなしですか。
    (以前会報に一般的な注意事項は掲載ありですが)

最終的には、所有者の良心に任せるしかありませんが、
    前段階として、可能性のあるユーザーに、
    その良心に訴えかける機会を与えないとは…。
    怠慢とも感じられるでしょう。

せめて徐行運転と大音量音楽なし、くらいは
    譲歩して欲しいですね。

35. 35 住民さんA

これから一層寒くなるし、バイクのエンジン温める時間がかかるから
    ふかす音も響き渡ること多くなるんだろうな。
    爆音撒き散らして敷地内を疾走していくバイクは不愉快極まりないっす。
    自己陶酔で迷惑している人たちがいるってことは考えないんだろうな。
    以前、車で帰宅途中、アクアすぐそばの駅方面の交差点にて黄色信号から
    赤信号になりかけそうで停止したところ、後方から脇を追い越して赤信号
    をものともせず通過していく大型バイクに遭遇した。
    そのままアクア駐車上通路に侵入していく光景を見て、そのうち誰かが彼
    の(彼女の?)犠牲になると思った。自分ではないことを祈っている。

36. 36 住民さんA

お歳暮の時期だからでしょうか?
    アクアの前の道の駐車トラック・・・ひどいですね・・・1時間以上放置してることもありますね。
    歩道に置いていた駐車禁止と書いたセフティーコーンが市の指導で置かれなくなってから更にひどくなった気がします。
    カーブだし坂道だしとても危険だと思います。
    特に反対車線のグラン側に置かれると上り坂のカーブで対向車が良く見えません。
    おまけに両側に駐車もざらですね・・・
    一応宅配業者用の駐車スペースもあるのに全然使われていません・・・
    組合で駐車禁止の要望を市に出しているとありましたがいつごろ許可されるんでしょう・・・
    夜は暗いしとても危険です。

37. 37 入居済みさん

ここらへんで一番高いマンションってどこなんでしょう?
    豪邸はないですよね。
    手賀沼沿いを走っているときに見えるロマネ我孫子?っていうマンションが素敵だなといつも見ています。いつできたかとか値段とかは知りませんが。
    あと我孫子駅近くにワンフロア1戸だけのマンションもあるとか。どんなところなんだろう。

ところで昨日のイベントどうでしたか?私は用事があり残念ながら行けませんでしたが、素敵なツリーがあるのが見えました。

38. 38 マンション住民さん

突然なのですが、
    バルコニーのお掃除ってどうされていますか。
    特に床の汚れが気になるのですが、
    あまり水は使わない方がいいんでしょうか。
    (防水うんぬんの為に…)

どうにかキレイにする方法ありますか??

39. 39 契約済みさん

私はD棟ですが、バイクの爆音なんて一切きけませんよ?

ベランダはたまに掃除しています。
    やはり外なのですごく汚れますよね。

40. 40 匿名さん

地震怖かったですね。
    みなさん、大丈夫ですか?

41. 41 匿名さん

大丈夫じゃなーい!

42. 42 マンション住民さん

家にいなかったので地震の揺れ方が分かりませんが、

ほとんどのものが倒れていなかったので、さすが耐震設計マンション
    といってイイのでしょうかね?

みなさん、フロ釜の掃除はどうされてますか?ジャバやっていますか?

ウチは定期的に行っているのですが、最近フロのお湯を入れると白いゴミのような
    カスが出てきて困っています。

ちゃんと掃除してるんですが、みなさんのお宅では大丈夫でしょうか。

43. 43 マンション住民さん

第五グループですね、停電。
    今日だけならなんとか我慢できるかな。

44. 44 匿名

エントランス入った滝の周辺、テープ貼ってますね。あちこち大きくはないですが損傷があったんですね。低層階の我が家ではものがおちることは無かったですが。上の方々は被害がありましたか?

45. 45 匿名さん

高層階、食器がいくつか割れました。

46. 46 匿名さん

我孫子はなぜ当面計画停電から外されたのでしょう?

47. 47 入居済みさん

階段の亀裂すごくないですか?
    住居も、亀裂が。
    でもここだけではないみたいですけど。

48. 48 住民さんB

>42さん
    風呂の「クリーニング」ボタンを押していますか?
    この前久しぶりに押したらゴミがでてきました^^;

49. 49 マンション住民さん

>48さん

毎回やってるんですが、湯はりすると白いカスみたいのが毎回出ます。

ジャバもやって、掃除もちゃんとやってるんですが・・・。

50. 50 住民さんA

掲示板に張られている自転車のテールランプ破損の件、見ました?
    うちの自転車を確認したら、やられてました。

警察に被害届を出したいところですが、それで犯人が見つかるとは思えず、
    結局、泣き寝入りです。

以前、駐輪場で自転車を数台に渡り、いたずらをしている子供たちがいました。
    母親達がその側で立ち話をしており、注意すら気配すらありませんでした。

かといって、住民感情を逆なでするのではという気持ちが先にたち、
    注意することができませんでした。

しかし、今後このような悪質ないたずらに発展することも考えられますので、
    勇気を出して注意をしたいと思います。ですから各家庭で物を壊すという行為が
    犯罪であるということ、それによって傷つく人がいるということを教えてあげてほしいと
    思います。

51. 51 匿名

>46 災害地指定になっているからだとか。布佐の方は酷いですし。

ところで、アクアの緊急時避難場所ってどこなんでしょう?四小がいちばん近いですが、この辺りの人口を考えたら、無理があるような…。

52. 52 住民さんB

>>46さんへ

>我孫子はなぜ当面計画停電から外されたのでしょう?

計画停電開始当初から23日まで実施されなかったのは、わかりませんが、24日からは我孫子市浦安市千葉市美浜区習志野市が新たに災害救助法適用自治体に追加されたそうです(3/14時点では、旭市香取市山武市、九十九里町だけが対象)。

なんでも災害救助法には、「液状化被害」が含まれておらず、県や市に適用要請をし続けた結果、24日に新たなエリアが追加されたようです。

今後は、各グループ(第1~第5)が、更に五つに細分化されるので、これまでのように我孫子市の単体で、免除されるのかは、どうなんだろう?と個人的には考えます。現在はできる範囲で、節電に注力しています。

>>50さんへ

>自転車のテールランプ破損の件

自転車のテールランプ破損の件、知人宅も被害を受けていました。残念な出来事ですね。注意は、注意として管理人さんへの通報や出来うるならば各人からの注意もするべきでしょう。

まだ住人の犯罪とは決まった訳ではないので、静観するしかないのですが、各家庭内で一つの残念な出来事として共有化されることを祈る次第です。

>>51さんへ

>ところで、アクアの緊急時避難場所ってどこなんでしょう?
    >四小がいちばん近いですが、この辺りの人口を考えたら、
    >無理があるような…。

第四小学校が、距離的には最寄りですが、当マンションからの通学圏内を考えると「根戸小学校」になるのかもしれませんね。ただ本当に緊急の場合には、第四小学校でもいいとは思います(厳密な区切りは明記されていませんでしたので)。実際長期非難になると先の根戸小の方がいいのかもしれません。

53. 53 匿名

51です。
    >52さんへ
    ありがとうございます。そうですね、学区でいくと根戸小になりますね…。こちらも古いエスパ前の陸橋が怖いですが。

アクアの中庭にも炊き出し用の設備やトイレもあったように記憶してますが、長期避難だと物資が来ないかもしれませんね。

でも、もうあんな揺れは勘弁ですね。避難の必要が無いことを祈ります。

54. 54 匿名さん

>>51さん>>52さん
    46です。布佐の被害が大きいことは知っていましたが
    災害救助法適用されたとは知らなかったです。
    ご回答ありがとうございました。

55. 55 匿名

布佐は、埋め立て地ですか?

56. 56 住民さんB

>>55さんへ

我孫子市の布佐は、利根川の氾濫で出来た元沼地のようです。
    今回の液状化で117世帯が全壊でした。

我孫子市内の被害状況(布佐・都、若松)
    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,73979,11,710,html

57. 57 住民さんE

>>56さん

貼り付けてるリンクですが、どこを見せたいのでしょうか?
    ここの事ですか?
    http://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,74772,11,710,html

58. 58 住民さんE

57です。56さんゴメンなさい。
    リンク貼れないですね・・・。

これでどうかな?
    ttp://www.city.abiko.chiba.jp/index.cfm/18,74772,11,710,html

59. 59 住民さんC

駐車場の総入れ替えはどうなってるのでしょうか。
    その後の連絡が全くないですね。

60. 60 住民さんE

最近気が付いたのですが浴室の鏡の上部右端あたりが5cm四方位が点々と「カビ」が生えているように黒ずんでます。

よく見ると鏡裏側からの症状のようで前面から拭いても落ちません。
    鏡の裏側がうまく防水されておらず水が侵入し、カビたのかもしれません。
    浴室は換気されてるのでカビないと思ってたのですが施工ミス?

もしくは地震のせい?

いずれにせよ保証期間はおわってますよね。

ある程度広がってきたら見栄え悪いし交換しかないんですかねえ?

鏡交換した方はまだいないかもしれませんが
    同じような症状の方いますか?

61. 61 住民さんC

蚊のちょっとでかいのが、ベランダの天井に朝起きると結構いて、気持ち悪いです。
    見るたび殺してますが・・

さされることもないし、動き鈍いのですぐ殺せるのでいいんですが、毎朝だと、どっかに水がたまってるのか?とベランダを掃除してみたけど、理由わからず。

ちなみに高層です。うちと隣の天井に見えます・・

62. 62 住人E

>61さん
    ガガンボと呼ばれるやつでしょうか?今の時期、わりと見かけるような…。
    どこかのサイトで、今年はよく見かける、と書いてあるのを読みました。大量発生してるのでしょうかね?
    ちなみに、うちは低層階ですが、見ません。風に乗って上がってるのでは?

確実なレスでなくてすみません。
    虫コナーズとかでは効かないでしょうか?

63. 63 匿名さん

>>61さん>>62さん
    うちも最近、虫が多いなと思っていましたところ、
    61さんの書き込みを読んだ後、ベランダの天井を見たら
    すごい数いました・・・>< 高層階です。

グラレジ高層階のお友達が昨夏、虫が大量発生して・・という話をしていたのを
    思い出しました。その時はピンと来なかったのですが。。
    4年目の夏にしてはじめてです。今までは虫が少なかったので。

虫コナーズ、試してみようかな~ ありがとうございました。

64. 64 マンション住人

原発事故以来、生活環境における放射線量が気になりガイガーカウンターを購入致しました。
    ネットでも言われてるように我孫子、柏近辺はホットスポットと言われており他の地域よりも放射線が高いのは事実のようです。
    空気中の放射線は平均して0.11マイクロシーベルト/時位ですが、これでも政府発表の約2倍。
    ちなみに本日アクアの中庭の土表面を計測したら何と5マイクロシーベルト/時まで上がるところがありました。これは福島近辺と同等もしくはそれ以上の数値です。特に土や砂を触るようなお子さん達は、注意が必要です。夕方実家のある茨城県牛久市を計測しても一部2.5マイクロシーベルトって時の箇所がありましたが、そこよりも原発から離れている我孫子で高い放射線が計測されたのは噂通りでした。数値は場所、時間、天候によっても変動しますのであくまで参考までですが数値的には皆様に少しでも注意喚起できればと思い投稿させて頂きました。引き続きいろんな箇所の数を報告できればと思います。

65. 65 匿名

>64さん
    情報ありがとうございます。この数値に驚きました…我が家にもわんぱくな幼児がおります。中庭でも遊ばせました…ショックです。おそらく、政府の発表以上の数値はあちこちで検出されるでしょうね。水溜まりは特に放射性物質が溜まりやすいので近づかない方がよいと今朝テレビで観ました。アクアの象徴であるエントランスの滝、中庭の泉も当分無理ですね。節電もしなくてはなりませんし。

66. 66 匿名

今夏の手賀沼花火は実施されるのでしょうか?中止でしょうか?
    取手の花火はやることになったそうですが。
    ご存知の方がいらしたら、教えて下さい。

67. 67 匿名さん

>>66さん
    8月6日(土)実施されるようですよ。

68. 68 マンション住民さん

64さん
    ご親切にどうもありがとうございます!

その数値、ショックです…。
    もう何を信用すればいいのか…。

また報告お願いします!

69. 69 マンション住民さん

ガイガーカウンター買われたんですね。
    価格.comとかでみても、4万~5万するので、我が家は断念しました。

さて、今回計測された値ですが、皆さんはどう評価してるのでしょう?
    私個人としては、全く問題ないレベルだと思っています。

以下、理由
    ①0.11μsvを1年間浴びた場合
    0.11(μsv/h) * 24(h) * 365(day) = 0.963msv
    ⇒年間平均自然被曝量(1.5程度)よりかなり低い。

②5μsvを計測した場所で約2日に1回1時間滞在した場合
    (0.11 * 23 * 365) + (5 * 1 * 180) + (0.11 * 1 * 185) = 1.843msv
    ⇒年間平均自然被曝量(1.5程度)よりも少し超過。
     そもそも、5μsvを計測した場所に1時間ずっと居続けること自体
     ありえないと思うので、実際にはもっと低いと思います。

ただ、ネットで検索すると自然被曝量の世界平均は2.5msvらしいので、
    ②でも問題ないと評価できる気がします。
    ちなみに、世界の平均自然被曝量は以下になっているみたいですね。
    (ネットで見たので正確かはわかりません)

・ブラジル:10msv
    ・インド:5~10msv
    ・中国:6msv
    ・アメリカ:4msv
    ・イタリア:2.2msv
    ・イギリス:2.2msv

ネットのソースを信じれば、No.64さんが言われている数値は
    特段、騒ぐほどの値ではないと思います。

とはいえ、No.64さんは貴重な測定者なので、
    たまに測定結果を載せてくれるとうれしいです。
    ※測定するときは、必ず同じ場所でお願いします。
     同じ場所じゃないとせっかくの測定が意味を無くします。
     あと、こういうのって高い数値を求めていろんな所を
     計測して探したりしがちですが、こういった隔たった計測は
     なしでお願いします。

70. 70 マンション住民さん

我孫子市HPより)

平成23年の手賀沼花火大会は開催を断念することになりました。

今年は、東日本大震災の影響を受け近隣の花火大会が中止となったことから、手賀沼花火大会を開催するにあたり、例年を大きく上回る来場者数が予想されるため、手賀沼公園会場及び周辺の混雑や我孫子駅構内・外が飽和状態になるなど大変危険な状況が予想されます。来場された方が安全・安心に花火を観覧できる環境をつくることが非常に困難であるため、開催を断念することにいたしました。

手賀沼花火大会を楽しみにされていた皆様に対して、このような決断を取らざるを得なかったことは大変心苦しく、申し訳ない思いでいっぱいですが、何卒ご理解くださいますようお願いいたします。

なお、8月28日に開催される「第4回あびこカッパまつり」において、フィナーレを飾る花火の打ち上げを予定しています。

71. 71 匿名

やっぱり花火大会は中止になるんですか。残念。
    取手の花火大会も中止になってしまいそうですね。

72. 72 マンション住民さん

福島の1号機から毎時4シーベルトの放射能が計測されているみたいです。

我孫子はどれ位の数値になっているのでしょうか?

73. 73 マンション住民さん

今現在の空間線量に大きな変化は見られません。
    0.08〜0.14位です。
    地表面は測れてませんが、明日の朝再度確認して
    みたいと思います。

74. 74 マンション住民さん

N0.64 NO.73 さん
    貴重な情報をありがとうございます。
    小さい子供がいるので、マンション内の放射能数値はかなり気になります。とても参考になります。
    お忙しい中、計測して掲示板に報告していただき、感謝しています。これからも報告して頂けたら、とても助かります。
    どうぞよろしくお願いします!

75. 75 匿名

数値が高いことはわかりましたが。このまま放置というわけにはいきませんよね。除染とかやらないのでしょうか?市などがやり方を教えてくれたらよいのに。

76. 76 住民さんE

先日、ガイガー持っている友人と、一緒にいちょう公園に行きました。
    マンション群の吹き溜まりなのか、地上5cmで計測した所、0.75uSVに達してしまい目を疑いました、、、
    そういえば、昼下がりなのに遊んでいる子供達がいなかった。
    アクアの中庭は、空間線量(地上1m)は0.37uSVぐらいの数値が平均して出ていました。
    みなさん気にしているんですね。うちはこんな数値になっているのを知らずに子供を遊ばせていたので、とても後悔しています(涙)
    最近は、子供を少しでも被爆させないように注意しています。
    アクアの中庭やいちょう公園を除染すると言う話にはならないですかね?もしやるなら是非参加したいです。

77. 77 住民さんC

こんばんわ。
    計測器買われてる方いらっしゃるんですね!
    うちも子どもが小さいのでこの辺の数値はどのくらいなんだろう、と不安に思っていました。
    けっこうな数値で驚いています。
    こうなってくると上の方もおっしゃってるように除染作業やってもらいたいですよね・・・

ご報告ありがとうございます。
    今後もどうぞよろしくお願いいたします。

78. 78 住民さんA

管理組合で測定器買って、フロントで貸し出したり、管理人さんに定期的に中庭等を測定してもらえばよいよね。

79. 79 住民さんA

理事会に対して計測器を購入してもらうように依頼しました。
    是非、計測して欲しいですね。
    数値の高い所は除染をするとかの対策をお願いしたいです。
    そのさいには、お手伝いさせていただきます!

80. 80 住民さんE

私もこのたび、放射線測定器を購入しました。
    シンチレーション式のタイプです。
    納品まで2ヶ月かかり、待ちに待ってました。(待ちくたびれました。)
    で、どきどきしながら早速室内を計測したんです。
    結果、数値はだいたいどの場所も0.06-0.07前後でした。
    部屋の中心部、窓際、ベランダ等でもほとんど変わりません。
    ベランダの排水溝付近でも計測しましたが、数値は同じです。
    マンション室内は、数値が低いと聞いてはいましたが、本当に低く、ほっとしたというか、なんだか力が抜けてしまいました。
    ベランダの排水溝付近の数値が低いのは元々なのか、あるいは、きれいに掃除をした成果なのか、今となってはわかりません。。。できれば、掃除前・後で計測したかったのですが。
    近所の公園や中庭なども測ってみたいと思います。

81. 81 入居済みさん

前に比べてずっと数値が下がられたんですね。

先日、柏の一部で7マイクロシーベルト/hが
    検出されたという情報を知り不安な所でしたので
    そういう数値を教えて頂くのは
    とても嬉しい事です。

82. 82 匿名

>80さん
    ありがとうございます。お掃除をまめにされているから低いのかもしれませんね。我が家は震災前とあまり変わらないので…大掃除したほうがよさそうですね。ガイガーなどは高くて買えませんが、がんばればうちの中はある程度安心できそうで気合いが入りました!

最近気になるのは、高い線量がでた、いちょう公園付近です。アクアの自転車出入口前は草刈りされたので、子供を遊ばせても大丈夫なのか…お時間があったら計測お願いできませんでしょうか?

83. 83 NO.80

NO.80です。
    昨日、中庭を計測してみたところ、No.76さんと同じような数値が出ました。
    池(?)の周りは0.3-0.4といった数値で前後していました。
    夕方にでも、いちょう公園、自転車出入り口近辺を計測してみますね。

ちなみに、掃除に関していえば、私も室内はあまり掃除していません(笑)
    本当は水拭き掃除が望ましいのかもしれませんが、掃除機(高性能ではありません)とクイックルワイパーのみです。
    窓、網戸、ベランダ、排水溝は、サングラス、ゴム手袋にマスクして水拭き掃除しました。(怪しい姿です。)
    印象ですが、マンション室内ならば掃除の有無にかかわらず、数値は低いのではないかと思っています。
    数値が低いことがわかってからは、家に入るとなんだかほっとするようになりました。

84. 84 No.80

No.80 です。
    先ほど、いちょう公園付近を計測してきました。
    草刈りした場所はたぶんこのあたりだろうと思いながら測りました。
    地上1メートル近辺で、0.45前後の値です。
    いちょう公園のベンチの近くも数値はほぼ同じです。
    木の剪定、表土の除去等、できれば実施したいですね。
    私も参加したいと思っていますし、そう思っている方も少なくないような気がします。

85. 85 匿名

82です。>80さん、暑い中測定していただき、ありがとうございました!

草刈りをしてもまだまだ高いですね…土の入れ替えしかないのでしょうか?中庭もそうですが、できる範囲で表土を削り取るなどで数値は下がるでしょうか?

私も除染作業を行うなら是非参加させていただきたいです。

しかし、うちの中の数値が意外に低いことを伺って、それだけは安心しました。我が家でも、今後測定器を購入して掃除の目安にしたいと思っています。

ありがとうございました!

86. 86 住民さんA

子供のキックボード禁止って誰が決めたの?
    なにか被害があったの?詳しく説明もなしにいきなり禁止って・・・。

それならば

今年はエアコンの使用を極力控えて窓を開けて寝るようにしています。北側の部屋で。
    早朝5時半頃でしょうか、犬がバッティングしたと思われる、けたたましい鳴き声。
    毎朝ではありませんがかなりの頻度です。
    6時以前の犬の散歩、連れ出し厳禁にしましょう。

87. 87 住民さんB

>>86
    あなたのおっしゃるニーズが集まれば通るかもしれませんね。
    キックボードの件は、集まったんでしょう。
    先ずは、管理組合へ投書してみは?

とはいえ各世帯の意見を取りまとめる立場は、大変なんでしょうね。
    大規模マンションの宿命とはいえ、いやはやです。

88. 88 マンション住民さん

86さん

キックボード禁止大賛成です。
    非常に危険です。
    マンション内は自転車も持ち込み禁止です。
    ならばキックボードも禁止と考えるのが普通ではないでしょうか?

幼稚園生や小学校低学年と見られる子どもたちが、エントランスやスロープで走り回っていました。
    サロンで見たときは、絶句です。
    そこには保護者らしき人はみえません。
    並んでスロープを競争で走って下るこども。
    下からベビーカーで上る母親。
    恐怖ではありませんか?
    被害がある前に禁止になって本当によかったと思います。
    危険だと思っていた人が私以外にいて、ちゃんと意見を述べて、禁止になったこと。
    理事会の皆様に感謝いたします。

89. 89 マンション住民さん

私もキックボード禁止大賛成です。
    キックボードはかなりのスピードが出ます。
    キックボードに乗っているような年齢の子供はスピードを加減するということを知りません。
    私と子供がエレベーターを待っていたところ、まっすぐに向かってきたキックボードに体当たりされそうになりました。
    私は管理組合への相談はしませんでしたが、同じような状況にあった方が多くいらっしゃったのでしょう。
    そのうち、一部の方が理事会に相談してくださったのだと思います。
    今思えば、私も事故の事前防止のために、理事会へ相談するべきだったと思っています。
    私も理事会の方々に感謝しております。

90. 90 住民

どこの分譲マンションも似たりよったりだけど、小さい子供の行動や音には寛容でないんですね。
    文句を付けられないためには、或る程度子供が大きくなるまでは賃貸で我慢していた方がいいの
    かも知れません。
    マンションって、年寄り向けなんだろうね。

91. 91 匿名さん

キックボードくらいやらせなよ。
    自分達がガキの頃はどうだったの?
    リスク考えたらキリがない。過敏杉。

92. 93 マンション住民さん

昔は 一軒家だったからキックボ-ドOKだったかも~

マンションとは違う!

マナ-の問題

事故の後では遅い

子供にキックボ-ドやらせたいなら 戸建に引越せば良い!

93. 94 住民さんB

キックボードをやらせたいためにだけに戸建てに引っ越す人はいないのでは・・・。

マンション敷地内でするのが禁止なんだから いちょう公園や道路なら自由にできます。

94. 95 マンション住民さん

犬がほえる声確かに五月蝿い。
    6時前の犬の連れ出し禁止に賛成。

95. 96 住民さんE

ベランダの喫煙には寛容ですね。
    喘息の子供がいるので、キックボードより怖いです。
    なにせ、毎日ですし、部屋のでくつろいでいるところを、
    いきなりモクモクですから。

さすがにキックボードのOKというマンションはないと思いますけど…

96. 97 住民さんB

喫煙ですかあ…頻度(寝起きに一本、夕食後に一本くらい)は少ないけど、
    キッチンやベランダで吸っています。
    たまにサンクスまで行って吸っています。

少ないとはいえ吸ってはいるので、申し訳ないです。

97. 98 マンション住民さん

我が家も時々ベランダからタバコのにおいがします。

喫煙者のいる家族はベランダで吸われるとありがたいと思いますが、
    喫煙者のいない我が家にとってはこのにおい、苦痛です。

どうにかならないものでしょうか…仕方ないとわかっていながらも気になります。

98. 99 マンション住民さん

私のベランダからもタバコは臭います。
    たまにですが風で吸い殻がベランダに転がり込んできます。
    家庭菜園?の葉っぱも流れてきます。
    でも特に何とも思わず普通に片付けています。
    これらはマンション購入時の想定内です。

タバコ、犬、楽器の音、頻繁な家庭内ケンカの声等
    細かい所をあげればきりがありませんが、
    ある程度は仕方ないと割り切っております。
    このマンションに越してくる前にも
    どれかしら当てはまっていましたので…。

でもキックボードは反対でした。
    その家庭を尊重してあげつつも
    最低限のマナーを守りつつ
    息苦しくない生活ができればと思います。

99. 100 マンション住民さん

99さん、偉いですね。
    多少目をつぶるのが平和に暮らせる秘訣ですね。
    私も見習いたいです。

100. 101 マンション住民さん

見習いたいと思います。

101. 102 マンション住民さん

昨日は楽しかったですね。

アクアは利用できるスペースが限られているので大変だと思いますが、
    フレンドリークラブや理事会の方達のおかげで楽しい1日となりました。

どうもありがとうございました。

102. 103 マンション住民さん

また放射能の話ですみません。
    先月、隣町の焼却炉で8000ベクレル以上の
    焼却灰が検出された事で、
    正直、空気中にも混ざっているのではないかと
    心配しています。

放射能が原因で、
    実際にアクアを含め周辺のマンションで
    引越を検討している方って
    どのくらいになるのでしょう。

103. 104 マンション住民さん

私の周りではいませんが…。

ところでラジオ体操は屋内派と室外派どちらが多いのでしょう。
    ラジオ体操の場所について意見が聞きたいです。

104. 105 匿名N

私の周りでもマンションを売って引っ越す方はいませんが。不動産屋をみると、グランなどは結構売りに出てるようですよ。理由は勿論わかりませんが。
    行くあてがある方はより安全なところへ行かれるでしょうね。

ラジオ体操といえば、暑い夏のうちで一番涼しい朝に青空の下、爽やかにやるものだと思っております。毎日ではないですし、子供にもよい体験になるので屋外がいいかと思いますが。線量が高いので心配する親御さんもいるでしょう。難しいですね。騒音対策も大変かな。

105. 106 マンション住民さん

さきほど、我孫子市のHPをみてきましたら、市内のほとんどの公園の線量を測定してありました。
    いちょう公園は、0.2μシーベルトでした。だいぶ、下がったみたいですね。
    とはいえ、まだまだですね。
    さくら公園はやはり砂場の数値が高かったです。

市のほうで、今後も定期的に測定してもらい、さらに除染も進めてほしいですね。みんなの
    公園ですから、もちろん近隣住民としてお手伝いはしたいと思いますが。

106. 107 マンション住民さん

少しずつ下がって来ているのでしょうか。
    ラジオ体操も青空の下でやってもらいたいのが本当ですが、
    なによりも色々気にせず遊ばせたいです。

107. 108 マンション住民さん

吸殻が転がってくるのは、火災の面から非常に危ないと思いますので、管理人さんを通して張り紙等で厳重注意してもらったほうがいいと思います。

108. 109 マンション住民さん

アクア全体の防災面で危険を考えられたんですね。
    確かにとても大切な事だと思います。

でも、ご自分で思い立ったのでしたら
    他人をそういう報告に使う前に
    ご自分で管理人さんに報告されたらいかがでしょうか。

109. 110 住民さんB

昨日、車検証を添えて駐車場の申請をしました。
    現在のままで良かったのですが、今回の主旨を理解した上で
    改めて現在利用しているエリア周辺を希望しました。

妻は運転しないし自分も週末しか運転することがないので、
    最終的に我が家は、料金を考え3階駐車場にしたのですが、
    実際は、どのあたりが人気筋なんでしょうね。
    利便性を取るのか?料金を取るのか?

皆さんの希望がある程度通るといいですね。

110. 111 マンション住民さん

私の知っている限りでは2F希望者が多いと思います。
    でも我家は毎朝通勤で使うので1F希望です。ちゃんとした答えでなくてスミマセン!

111. 112 住民さんC

うちも保育園の送り迎えで使うことになるかも知れないので1階希望しました~

放射線気まだ気になりますね。
    引っ越しも検討していますが自分の条件に合う物件というのにはなかなか出会わないものですね。

112. 113 住民さんB

No.110の住民Bです。

質問というかつぶやきだったのですが、
    わざわざ返信いただき恐縮です。

やはり人気度という点では、1階や2階になるんでしょうね。

113. 114 匿名

また放射能問題ですみません。

マンションの管理組合で測定器を購入してほしいという希望は通らなかったのでしょうか?確か、要望を出された方がいらっしゃいましたよね。
    やはり、人数を集めて集団でのお願いでないと難しいのでしょうか…?

114. 115 マンション住民さん

予算なのか何なのかは分かりませんが、
    住民離れ等も懸念されているのかな…。

個人的に購入しようか迷っている手前なので、
    気になります。

115. 116 匿名さん

柏市根戸高野台、近いですね・・・
    発生源の特定が急がれます。

116. 117 マンション住民さん

選挙のため議員さんの「ちらし」が多くなりましたね。

普段は何ヶ月に1枚くらいなのに・・・・(笑)

今日は自宅の玄関の表札下にも(怒)

ポストならまだしも、これは迷惑です。

117. 118 マンション住民さん

こんばんは。
    わざわざポーチをあけて、一軒一軒に配布されたんでしょう。
    大変でしたね。我が家も不快感でいっぱいです。

118. 119 匿名さん

うちの玄関の表札下には入っていなかったです。

119. 120 住民でない人さん

土曜、日曜の玄関前の不法駐車を止めてください。危険です。

120. 121 匿名

我孫子って住みやすい

121. 122 住民さんC

私もそう思います。

ただ、ホットスポットということが惜しい!

122. 123 住民さんE

昨日の夜、外出先から家の鍵を開けようとしたら開きませんでした。

何度か格闘の末、開ける事が出来たのですがどうしたんですかね。

123. 124 住民さんA

我が家も全く同じ状況でした。

てっきり、鍵穴をダメにしたのかと思っていたら、

今日は難なく開きました。

気候の関係でしょうか?

124. 125 住民N

玄関の鍵ですが、うちでも同じ状況になったことがあります。

異常がなければ、鍵穴にホコリがたまって開きにくくなるんだそうです。

まずは鍵を綺麗に洗い、鍵穴は掃除機か、市販のスプレータイプのほこりよけを使うといいそうですが、管理人室に相談してみると、何かもってるかもしれないので、相談してみるとよいかと。うちは、点検の時に業者にやってもらったので、試したことがないのですが。

鍵はポケットに入れたりすると埃がつきやすいので、頻繁に拭き取るようにして下さいとの事です。

参考になれば幸いです。

125. 126 住民さんA

>No.125さん

ありがとうございました。
    経験者の方から返信をいただけるとは、
    思っていませんでした。
    参考にさせて頂きます。

126. 127 マンション住民さん

今日みたいな天気の悪い日は駐車場がとても暗くて怖いです。

グラン、シティアは天気が良い日でも駐車場内は電気がついているのですが
    (グランは屋上でも常時ついているようですね)、
    アクアも常時点灯はできないのでしょうか?

節電の一環かもしれませんが、必要以上の節電で生活に不便を感じるのはどうかと思います。
    ある程度明るいと防犯対策や、事故防止にもなりますし。

また、フォレストサロンも天気の悪い日の夕方はソファのあたりがとても暗い時があります。
    一定時刻になると点灯されるのでしょうが、フロントの方は臨機応変に対応してくださることはできないのでしょうか?

エントランスやエントランス近くの噴水?も含め、必要以上の節電に疑問を感じます。

127. 128 マンション住民さん

駐車場照明の常時点灯は、この時期じゃなくてもエネルギーの無駄使いだと思います。駐車場内でのヘッドライト点灯徹底で対応するのでは不十分でしょうか?

『他のマンションがやっている常時点灯をアクアがやっていない』のではなく、『他のマンションがやっていないエネルギー対策をアクアはやっている』と言う発想の方が、私は好きです。

128. 129 マンション住民さん

駐車場2階が暗いと感じます。入口のドアを出てから自分の車に行くまで、もう少し明るくてもいいのでは?
    エネルギー対策は必要ですが、ある程度の照明は必要だと思います。

ちなみにこういうことは誰が決めているのでしょうか?

129. 130 マンション住民

駐車場ネタなので、ついでに。
    先日1F駐車場入り口カーブのあたり、、いつも狭くて徐行してるのですが、女性のドライバーでした、徐行せずに出て行くところとすれ違い、ブレーキを踏みました。
    ひやっとしました!!!

慣れて通っているとそのうち事故がありそうな・・

みなさんきをつけませう。(自分もですが)

130. 131 住民さんA

駐車場ネタで、もうひとつ・・・
    入居当時にも話題になり広報誌にも危険なので歩行しないでくださいと注意されているにもかかわらず今だにA棟前の車路を歩いている人を見かけます。
    夜は本当に見えません。チェーンをまたいで悠然と歩いていますが危険ですのでやめてほしいです。
    カーブ曲がってすぐのところで出くわすと本当にびっくりします。

131. 132 住民さんE

駐車場内は、明るい、暗いに関わらず、場内点灯して徐行するのがよろしいかと思います。

駐車場の入替をして、車庫入れが難しい所もあるので、明るい方がいいのかも知れませんね。

132. 133 マンション住民さん

徐行が原則

133. 134 マンション住民さん

そういえば放射線測定の結果発表はまだ?
    グラレジでは除染作業がスタートしてるのに。

134. 135 マンション住民さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

135. 136 住民さんB

一昨日のアクアのお祭りは、いつものように楽しかったです。
    今年は山車の方で、少しながらお手伝いさせていただきました。
    関係者の皆さま本当にありがとうございました。
    恒例のビンゴ大会は、外れてしまいましたが、
    あの過程がハラハラドキドキで子供も大興奮(笑)

また今年は、グランレジデンスとの交流もありました。
    来年も同じように行き来できるといいなと思いました。
    しかしグランさん側は、イートーヨーカドーやココ一番
    なども入って盛り上がっていましたね。

また来年も盛り上がりましょう。

136. 137 マンション住民さん

周りのマンションは除染をしているのに、アクアはいつになったら除染が始まるのでしょうか?

137. 138 住民さん♡

こんばんは
    ちょっと質問です

我が家のお風呂、浴槽ですが、浴槽の上部左右はパッキンが貼ってあるのですが
    浴槽の側面左右はパッキンが貼っておらず、隙間がある状態です。
    カビた心配なもので…

これって、みなさんそうなんでしょうか?

我が家のお風呂、ガラスの上部が固定されておりませんでした。
    入居後のお直し(?)の時に直してもらいましたが…
    なので、パッキンも側面を埋めるのを忘れられているのでは…とちょっと不安です(´;ω;`)

138. 139 マンション住民さん

浴槽、我が家も同じような状態です。
    鏡のお直しも同じ…なんだか心配になりますよね。

左右の隙間にあるクッション材(?)みたいのがカビてしまって、
    でもブラシも入らないし掃除に困っています。
    やっぱりこれは不備なんですかね?
    点検で聞けばよかったとちょっと後悔しています。

139. 140 マンション住民さん

うちも浴室の右側の鏡の右上がカビてます。
    今更もう保証は無いですよね。自前で交換頼むとどれくらい費用かかりますかねえ?

140. 141 匿名さん

ニューカマーだね。

141. 142 マンション住民さん

ニートだよ・

142. 143 住人

上の階の人の足音が異様にうるさいんですが…

こういった場合、どうしたらいいんでしょうか?
    ちなみに、小学生高学年の男の子と低学年の女の子です。
    お母さんはおうちにずっといるようです。

お母さんの足音も、ほんとにどすどすっていうかんじで…
    テレビをつけていないと 胃に振動が伝わるくらい
    うるさいんです。
    お子さんも走り回ったりしてうるさいのですが
    子供はしょうがないのかな、ってあきらめてます。
    でも、お母さんのあの足音を聞くと、
    将来あの子供二人もそうなってしまうのかととても不安です…

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14㎡~83.01㎡

総戸数 89戸

パークホームズ柏あけぼの二丁目

千葉県柏市あけぼの2丁目

4,360万円予定~7,080万円予定

2LDK~4LDK

53.53平米~87.36平米

総戸数 72戸

Have a Good Day PROJECT/センチュリー我孫子天王台

千葉県我孫子市柴崎台四丁目

3,600万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.94㎡~76.50㎡

総戸数 64戸

シティテラス柏

千葉県柏市豊四季台二丁目

4,900万円~6,400万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.32平米~70.45平米

総戸数 174戸

ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK~4LDK

53.41平米~78.68平米

総戸数 114戸

オハナ 柏たなかパークフロント

千葉県柏市小青田5-2

4,400万円台予定~7,300万円台予定

2LDK~4LDK

65.83平米~82.05平米

総戸数 335戸

パークホームズ取手

茨城県取手市新町2丁目

未定

3LDK

67.86平米~73.08平米

総戸数 53戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3,998万円~5,898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67㎡~81.96㎡

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

リナージュつくばみらい

茨城県つくばみらい市陽光台1丁目

未定

2LDK・3LDK

56.47平米~77.42平米

総戸数 55戸

ツクミラ

茨城県つくばみらい市紫峰ヶ丘1丁目

未定

2LDK~4LDK

63.80平米~80.40平米

総戸数 138戸

ブランズシティ千葉ニュータウン中央

千葉県印西市中央南二丁目

未定

3LDK

70.58平米~83.82平米

総戸数 401戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13m2~74.52m2

総戸数 77戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

シティハウス八千代緑が丘

千葉県八千代市緑が丘西二丁目

4,800万円~7,200万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.38平米~81.37平米

総戸数 618戸

メイツ船橋行田公園

千葉県船橋市行田三丁目

未定

3LDK~4LDK

68.85平米~90.14平米

総戸数 136戸

シティテラス八千代緑が丘ブリーズコート

千葉県八千代市緑が丘西一丁目

6,000万円

4LDK

86.13平米

総戸数 569戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

アルファステイツ市川下総中山(4/27登録)

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定/総戸数 98戸

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ(4/25登録)

サンクレイドル西所沢ステーションウィズ

埼玉県所沢市西所沢一丁目

未定/総戸数 81戸

URAWA THE TOWER(4/25登録)

URAWA THE TOWER

埼玉県さいたま市浦和区高砂一丁目

未定

1LDK~4LDK

40.43平米~120.19平米

未定/総戸数 525戸

リーフシティ市川 ザ・タワー(4/21登録)

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

未定/総戸数 672戸

クリオ レジダンス川越

埼玉県川越市脇田本町4番11、他

未定

2LDK~4LDK

65.72平米~117.68平米

未定/総戸数 100戸

レーベン松戸project

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定