横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「田園都市線沿線で・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 田園都市線沿線で・・・
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-02-10 16:45:00
【沿線スレ】東急田園都市線沿線のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

田園都市線沿線でこれからMRオープンとか販売するなど最新の物件を
ご存知の方どんどん情報交換しましょう!

[スレ作成日時]2006-09-18 20:36:00

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

田園都市線沿線で・・・

1. 832 匿名さん

東西線との比較になりますが、
    東西線の方が全然混んでいます。
    田都は準急になってから随分隙間ができました。

ただ、乗り心地という意味ではどっちもどっちで
    田都の「僅かな隙間」が電車の揺れに弱く、押されやすい。
    ギュウギュウ詰めのほうが足の力は抜けるかもしれません。

また、東西線はラッシュ時から1時間もすればガラガラになるのに対し
    田都はあまり空いてきません。
    むしろ1時間後の急行の方が混んでいる気もするくらい。

2. 833 匿名さん

毎朝8:30頃に表参道から青山一丁目まで乗っています。
    表参道は渋谷の隣でありながら到着する電車はいつも余裕状態です。 これって、渋谷で2/3くらい降りているって事なんでしょうか? 田都は死ぬほど混んでるって良く聞きますが渋谷までなんですかね?

3. 834 匿名さん

人によりますが、結論からいうと、そんなに騒ぐほどの混み具合ではないんじゃないですか。
    それより、時間通りに到着しない方が問題かと。

4. 835 購入検討中さん

834>> 同感です
    毎日遅れるので毎朝15分は余裕を持って通勤してます
    何もなくても混雑で渋谷到着7分遅れはざらですね
    この路線の住民はそれを知ってか時差通勤族が多く
    朝6時台からぎゅうぎゅうです

5. 836 契約済みさん

>朝6時台からぎゅうぎゅうです

これは誇張では? 
    先日出張で8時上野発のスーパー日立に乗るため、6時半頃あざみ野から急行に乗りましたが、渋谷まで時刻表どおり21分で着いて感激しました。
    都心の私学に通う小・中学生とそのお父さん(大手町勤務の優良サラリーマン風)も何組かいて新鮮な光景でしたよ。

6. 837 匿名さん

でも6時50分台の鷺沼発だったら結構混んでるよ。
    キュキュくらい。

7. 838 購入検討中さん

>833

渋谷で2/3は降りるよ、山手線のターミナルである
    渋谷で大多数が降りること位、少し考えたら、
    てか少し考えなくてもわかるだろ**。

8. 839 匿名さん

>831
    病気になるくらい混んでます。

9. 840 匿名さん

>>421
    明け方の4時に書き込みしているようじゃ病気にもなるよ。
    まともな職業に就いてなさそうだね。

10. 841 匿名さん

そう思いたい気持ちはわかるけどね。
    実際には凄まじい混み具合だよ。
    というか、乗ればすぐにわかる。

11. 842 匿名さん

私は、朝の混雑よりも、夜の混雑が不快です。
    勤め先や仕事内容によって帰宅時間が分散するはずなのに、どうしてあんなに混むのでしょう。

12. 843 匿名さん

>>840
    朝からこのスレチェックして>>421という大昔のコメントにレスするあたり、典型的な田園都市線病ですね。
    一度みてもらったら?

13. 844 周辺住民さん

東西線が混雑ワースト1と発表されてましたが
    昼間や夜の混雑を考えると田都がダントツワースト1でしょう!
    842さんのかかれたように行きよりも帰りの方が気分的にも不快ですよね。

しかも渋谷で満員状態なのにそれ以降も乗ってくるばっかりで
    自分はあざみ野で降りてましたがこのあたりでちょっと余裕?って感じでしたから
    どんだけ混んでるんだよ!って思ってました。

まあ人によって感じ方は違うとは思いますが
    それでも田都の混雑ぶりは尋常ではないでしょう。
    うちの子供は高校入学して1週間だけ田都で通いましたが
    もう限界だったみたいです、ずっとこの通学が続いてたら
    登校拒否になるかもなんて半分本気で言ってました。

今は違う沿線に越したので朝から急行でも座れることがあるみたいですが
    田都で通学の生徒は遅刻することが多いと言ってました
    これは学校の懇談会で先生も「田都は遅延が多いので余裕を持って通学
    させて下さい、遅延証明がでてるときはもらってきて下さい」と
    話してました。

田都沿線に越してこようと考えてる方は朝と帰りの電車に実際に乗ってみることおすすめします。

14. 845 匿名さん

>843
    840のコメントは839に対する物でしょう。
    「明け方の4時に書き込みしているようじゃ」というところに
    頭が行ってしまって839が書き込んだ時間の04:21ところだけ
    目がいってしまったんでしょうね。

ま、投稿する前に読み返せよ!ってとこですね。

15. 846 匿名さん

以前通勤でつかっていましたがこんなに混雑する電車は他に知りません。
    しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
    それがいやで引っ越しました。今は朝でもたまに座れて快適!

どこかのサイトに書いてあったのですが、痴漢にはたまらない路線のようですね。

16. 847 匿名さん

>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)

どういうこと?

17. 848 匿名さん

男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?

実は主人も一度触られたみたいで、その時はウソだ〜って信じなかったけど
    こちらで拝見して、やっぱり本当だったんだって思っちゃいました。

18. 849 匿名さん

引っ越して使わなくなった路線のスレにわざわざ書き込みご苦労様です。

19. 850 匿名さん

>>849
    別に沿線住民のスレじゃないんだからよくね?

20. 851 匿名さん

今時、田園都市線に新築マンション買う人って、
    あの混雑についてどう考えてるのか?

マジ、考え方を知りたい。

21. 852 契約済みさん

>851
    わざわざこの沿線で買ったと言うよりも、会社が以前は池尻大橋、移転後青山一丁目なので勤務先に一本で行けるというところで(渋谷付近の徐行運転イラつくが、例えば山手線から半蔵門線地下ホームまでの乗換えを考えると目をつぶれる範囲か!?)。

混雑、遅延はもちろんイヤだが、二子、たまプラ、南町田など休日はエンジョイできる沿線なので。あと車のアクセス(246、東名、第三京浜、16号など)よし、公立小中の評判も悪くない。

22. 853 入居済み住民さん

昨年沿線に購入しました。
    852さんに同感です。(勤務先は山手線沿線ですが)
    勤務時間がフレックスなので、比較的混んでいない時間に乗車できます。
    もちろん激しい混雑のない路線の方がよいのでしょうが、価格・環境・間取り・設備・施工会社・家族の意見など総合して決めて、田園都市沿線になりました。すべてパーフェクトな物件はありませんので・・・、もとい、あっても買えませんので。
    現在住んでいる物件は、田園都市線の混雑以外はおおむね満足していますので、路線の混雑は我慢しようという気になっています。

>851さん、逆に質問です。それを知ってどうするの?購入するの?

23. 854 匿名さん

なんでそんなこと知りたいの?

24. 855 匿名さん

1.新参が気負わず暮らせて人の出入りが多い
    2.駅徒歩圏にほどほどの価格で買える戸建エリアが充実している
    3.都心にほど近い
    4.通勤電車もほどほどの混雑ですむ

という点を満たす場所があればよいのですが、ちょっと見当たらないので、
    通勤の部分をぐっとこらえて(辛いだろうなあ・・)それ以外では何の問題もない
    田園都市線で探しています。

田園都市線を選ぶ人は似たような考えで選ばれる方が多いのではないかと思います。
    とにかく人付き合いがさばっとしていラク、という話をすでに住んでいる人から
    複数聞いています。

25. 856 855

ここがマンション掲示板ということを忘れてつい我が身(戸建物色中)のことを
    書いてしまいました。あくまで一般論として解釈して読んで頂ければ幸いです。

26. 857 匿名さん

>>>しかも、何度か痴漢にあいました。(私は男です)
    >>どういうこと?
    >男→男、もしくは女→男ってことじゃないですか?
    痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
    女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

27. 858 匿名さん

>>855
    それこそ田園都市線でなく、東上線・西武2線・中央線京王線のほうがいいのでは?
    都心に便利というなら、石神井・成増(和光市)・三鷹・調布なんかのほうがおすすめですよ。
    考えが神奈川寄りならば、東横・小田急をよく研究してからにしたほうがいいと思いますよ。
    憧れだけできて「しまった」という人もいないわけではないですし。
    でも私はよかったと思ってます。なにしろ逆方向通勤(湘南方面)ですから。

28. 859 855

ありがとうございます。推薦頂いたそれらの沿線や町について今現在の私の拙い印象を書きます。

まず三鷹市は三鷹駅の開発が進まないことに旧住民の方の意向がいろいろ反映されているらしく、
    そういう土地柄はちょっと馴染めないかも、と候補から外しました。
    ただ、三鷹市の南部に仙川というエリアがあり、これはなかなかこじんまりして暮しやすそうに
    見えました。再開発も進んでいるようで候補として考えています。
    京王線では若葉台というところが風通しが良さそうですが、ちょっと都心に遠すぎるのがネック。
    調布はゴミ袋が1枚50円、という話を聞き、こういう環境先進意識の高い人たちが多いのかなあ、とこちらもやや敬遠しています。

小田急では狛江市がのんびりした感じでよさそうでしたが、市の統計を見ると子供や未成年者の
    比率が極めて少なく、2,30歳台と5,60歳台以上に集中しており、既に完成された街かな、
    という印象を受けました。
    小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、田園都市線と変わらない価格水準に
    加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩ということで、敢えて田園都市線ではなく小田急に
    住んでみたい、という魅力に欠けるところです。ただ、アドバイスの通りいまだ研究も
    十分ではないので、これから上京の折に各駅の魅力を探っていくつもりではいます。

次に中央線ですが、狛江のような子供不足は武蔵野市にも言え、小学校に子どもの数が
    少なくて困っているとか(物件価格が高すぎて新規ファミリー層に買いずらいのが原因とか)。
    中央線だと、武蔵野市を外して小金井、国分寺あたりに行けば安いようなので家族の転入も
    多くなるのでしょうか。一見、旧地主が多く堅苦しそうなイメージはありますが、実は
    中央線杉並区内に肉親が住んでいることもあり、もしさらっと住めればこの辺がいいなとも
    思っていますので、これからさらに研究します。

東横は田園都市線と大してコンセプトが変わらないが値段は若干割高かな?と思い、
    あまり深く検討していないエリアです。

成増、和光市は、実は少し考えていますが、物件の数が余りなくこちらは物件があり次第、
    という状況です。難点は地方とつながりを持つものには面倒な羽田、東京へのアクセスの
    悪さだけです。この点では石神井も同様かもしれませんが、こちらも街の魅力がかなり
    ありそうで、今回、あえてお勧め、という意見を頂いたのでまた、興味が湧いてきました。
    沿線上のその他の街(練馬など)や一つ南の新宿線もあわせて、また検討してみたいと
    思います。

このように複数の選択肢がある中で、物件が多い田園都市線は探しやすく、先行して
    住んでいる知人からの情報も多いことから、ついつい重心を置きがちになります。

試行錯誤はつきませんが、入居が3月末とお尻が決まっているため、今後とも
    幅広く迅速に検討していきたいと思います。
    田園都市線はお勧めかな、と思って書きこんだところ、すぐに思いがけず再び
    他の沿線にも興味が出てきてしまい、まだまだ道は長そうです。
    いったん田園措置線で賃貸に入り、通勤を体験し、それからまたいろいろ探しまわる、
    という方法も面倒ですが考えています。ご意見、ありがとうございました。

29. 860 不動産購入勉強中さん

通勤は体験したほうがいいですよ。

30. 861 購入経験者さん

小田急線は新百合ヶ丘というターミナル駅がありますが、
    田園都市線と変わらない価格水準に加え、通勤も田園都市線と五十歩百歩

嘘だよ〜(笑)
    小田急と田都なら、雲泥の差ですよ。
    ちゃんと検討していますか?

田都沿線に購入しましたが、
    数年以内に新百合への引越しをマジに考えています。
    小田急沿線に住む友人が、会社帰りに田都で家に遊びに来ました。
    死ぬかと思った、何アレと驚いていましたよ。

31. 862 匿名

>小田急と田都なら、雲泥の差ですよ
    小田急そんなに電車空いてるって人気がないんですかね?
    東横だって田都と比べて空いてるとはいえ雲泥の差ほど
    差はないですからね。

32. 863 匿名さん

小田急は別にすいているわけではありません。
    ただ、車幅が田都に比べて広いから、車内に余裕がある。
    田都はただでもギュウギュウなのに車幅が狭く、余計に圧迫感が感じられる。

雲泥の差というのは、ダイヤのことではないですか。
    田都は通常でも7分の遅れが当たり前、急行なしの準急のみ。
    小田急は快速も急行もあり、遅れはない。
    そして、ロマンスカーの魅力はでかい。

33. 864 855

>>860さん、861さん
    できれば小田急と田園都市線、両方乗り比べて見たいと思います。予定では2月中旬頃ですね。
    朝6時台に乗ってみてそれでも噂どおりの混みようであればさすがにショックを受けるかなあ・・・なんて。
    他に思い込みによる誤った部分もあったかと思いますが、肝心なところのみ御指摘
    いただきありがとうございます。私もこのスレに資する書き込みができるよう研究
    していきたいと思います。

34. 865 匿名さん

>>痴漢と書いてあるんだから、男→男でしょ。痴漢の漢は、男って意味なんだから。
    >>女→男だったら、それは痴漢ではなくて痴女でしょ。

ずいぶん細かいこと言うね。
    それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。
    もっと言えば、痴女って言葉は辞書にはなかなか載ってないよ。
    いわゆる俗語(アダルト用語)ってやつ。恥ずかしくて使えない。
    よって、一般的には女の痴漢って言うのが一番無難。

35. 866 匿名さん

>それ言っちゃったら、正義漢、巨漢、熱血漢も男だけにしか使えないね。

普通どれも男にしか使わないが・・・

36. 867 沿線住民

皆さん、今日は大丈夫ですか?
    明日の朝まで影響のこりますかねぇ。。。

37. 868 物件比較中さん

今日は事故+路線不良のコンボで田園都市マジック炸裂したね。

38. 869 契約済みさん

都心からあざみ野まで、東横 → JR横浜線 → 市営地下鉄で帰ろうとしたところ、オカジューで田田園都市線運転再開の情報をキャッチ。
    すぐに大井町線に乗り換えたが、二子に着くと動いていないことが判明・・・
    二子で1時間くらい潰したかな。
    人身事故に線路亀裂、悪いことは重なるもんだね。

39. 870 脱出組

いやー今日(昨日)は凄かった。保育園お迎えありの妻が第一次に引っ掛かり、残業組の夫にも第二弾の直撃弾を喰らいメチャクチャですがな・・・。駅員に詰め寄っていた人も多数あり。駅員さん今日はお疲れさまでした。

40. 871 匿名さん

なんか目新しい物件とかの情報は無いですか?

41. 872 匿名さん

>>871
    長津田で246沿いに計画があるよ。

42. 873 匿名さん

長津田(笑)

43. 874 匿名さん

長津田はまさに最後の隠し玉みたいなもんですね。浜線で横浜も一本だし、町田もららぽも行きやすい近さ。東名も2インター(青葉と町田)を使い分けられますし、246もある。対都心通勤でも状況次第で小田急にも出やすいし、新幹線も乗りやすい。まあ、なんと言っても田都の車庫がある駅ですから、こんなアドバンテージもないでしょう。
    逆に言えばなんでもっと開拓されなかったのか、不思議なくらいだと思いますが。

44. 875 社宅住まいさん

長津田は青葉台より賢い選択ではありますね

45. 876 周辺住民さん

こういう掲示板では、青葉台とたまプラはどういうわけか、よく批判されますね。何故でしょう。住民として気になります。

46. 877 ご近所さん

>876
    批判じゃなくて、長津田は始発駅で座ってけるので
    青葉台より賢い選択ということ。

47. 878 匿名さん

座れるというだけで街の格としては下だと思うが。

48. 879 匿名さん

「街の格」とかいう言い方がたまプラ青葉台っぽいですね。

マンション比較の材料として、駅の便利さとか賑わいとか
    交通事情とか云々でたまプラ青葉台の方がいいですよ、とか
    普通の言い方ができないんでしょうか。

49. 881 匿名さん

>>878
    そんなことばかり言っていると、
    青葉台&たまプラ愛好者は、得てして人の格としては下だと思うが。
    とかそのうち言われますよ。

50. 882 買い換え検討中

グランベリーモールの夜景がとても素晴らしいらしいですね。
    いつの間にか「南町田」ってとてもオシャレで清清しい街になりましたね。
    http://www.grandberrymall.com/top.php

51. 884 匿名さん

たまプラ住人だけど、ほんと「街の格」とかそういう言い方やめてほしい。
    住人が全員そう考えているのかと誤解される。
    (それとも、みんな所詮匿名掲示板だってわかってるか・・・)

私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    沿線の中でも東急がそれなりに力を入れて開発しているという点はポイントだと思ったけど。

52. 885 匿名さん

>>884
    >私は単純に街が気に入って決めただけです。そういう人多いんじゃないかな。
    ほとんどがそうでしょうね。

やはりここはネット上の匿名掲示板ですよ。
    リアルで接点がない人に誤解されても痛くも痒くもないでしょ。

53. 886 契約済みさん

街の格付けは存在すると思います(住人の格付けではなく)。
    よい例が田園調布ですね。第一種低層、ミニ開発×といった規制はもちろんのこと、高額所得者向けに開発され実際に高額納税者が多く住むとなると、街並みもあのような別世界になるわけじゃありませんか。

田園都市線でその流れを汲むのは、たまプラなら美しが丘2丁目、青葉台なら青葉台1丁目、つつじヶ丘あたりでしょうか。これらの邸宅街を抱えるこの2駅は、沿線のなかでやはり別格だと思います。ショッピングタウンとしても充実していますし。

一方の長津田にはそこまでの街並みは存在しません。ただし始発電車で座って通勤が可能。このメリットに魅力を感じて長津田を選ばれる方がいらして当然でしょう。

54. 887 契約済みさん

>>882
    クランベリーモール、私も大好きです。
    車が入ってこないので独特のゆったり感がありますね。
    おススメはアウトドアのmont-bellかな。

55. 888 ご近所さん

>>886
    田園調布を引き合いにだすのはあまりにもおこがましすぎませんか?
    読んでいて恥ずかしくなってきました。

それとも釣り?

56. 889 契約済みさん

>888
    街づくりの理念は同じと理解していますが。
    それに作ったのは東急ですし。

57. 890 匿名さん

理念と実態では乖離がありますからねー
    東急がつくったというなら別にここに限らないし。

58. 891 匿名さん

>>888さん
    話が呑み込めていないようなので補足。
    886さんは都市計画に基づいた街並みの差を話しているんですよ。

59. 892 匿名さん

田都の街ってたまプラにしても、あざみ野にして、青葉台にしても
    確かにきれいな街なんだけど、「ここにコレあり!」っていうような個性が全く感じられないから全然魅力を感じられないんだよね。
    住民の結束力(何かをやってやろうって運動など)とかも全然感じられないし。
    ただ東急と青葉区のブランドイメージにすがっているみたい。

人で例えるなら、
    「外見だけ着飾って外見ばかりを気にしている人。それでいて中身が空っぽな人かな。。」

他の沿線の住民ですが、正直読んでいてかなり痛いです。

60. 893 匿名

↑そうですか?
    食べ物関係なんてどこにでもあるチェーン店がきわめて少なく
    いち個人がこの地域を気に入って開いたお店がおおいですよ。
    パン屋さん、ケーキ屋さん、和食、イタリアン、フレンチなどなど
    小田急沿線からもわざわざ訪れてるみたいだし。
    この地域はたしかに東急が開発した街ですが、結局趣味のいいお店は
    東急とは関係なく個人が開いたお店だし、家だって建売より更地に
    個人の趣味で建てた家が多くそのセンスがよくて素敵な街並みになって
    いるんだから、そこに住んでる人がつくりあげたものも大きいと思いますよ。

61. 894 匿名さん

>892
    ほかの沿線に住んでいて、この沿線のマンション買う気(金?)も
    ないのに、どうしてもこのスレに来てしまう。
    そのうえ、ジェラシー隠せないような書き込みをしてしまう。
    田園都市線って、それだけのブランド力を持っているのだなぁという
    ことがおかげでよくわかりましたよ。

62. 895 匿名さん

こんな所に粘着してないで自分の沿線のスレを盛り上げればいいのに。。。(笑)

63. 896 匿名さん

先週、田園都市生活の別冊「田園都市レストラン」が発売されましたね。
    田園都市線神奈川エリアを中心に厳選した名店が掲載とのこと。
    田園都市線に興味のあるかたは必見ではないでしょうか。

64. 897 匿名さん

田園都市線沿線の人はすぐ釣られる。
    良い言い方をすれば純朴だ。
    だから、スレが盛り上がる。

65. 898 匿名さん

確かに。

66. 899 匿名さん

田園都市線の混雑は酷いと思っていたが、小田急もそんなに変わらないらしい。
    田都から小田急沿線に引っ越した人がいるのだが、引っ越した意味があまりないと嘆いていた。
    急行や快速があるのがマシなだけということらしい。

67. 900 匿名さん

899さんの書き込みに似た私の経験では、近年のガソリン高で、車を2,500ccから2,000ccに買い替えましたが、燃費は大して改善しませんでした。買い換えた意味があまりないと嘆いております。
    ハイオク仕様からレギュラー仕様になった程度はマシですが。。。
    つまり、そんなに混雑(燃費)がいやなら、思いっきり徹底的に環境(車)を変えないと大いに改善しないということですね。車なら軽自動車にするとか、ハイブリッドにするとか。マンションなら、神奈川を離れるとか。

68. 901 匿名さん

なぜか田園都市線から小田急線に移るのを嫌がる人はとても多いですね。
    どんなに混雑が酷くても、田園都市線には魅力があって人をひきつけるのだろうと思います。
    かくいう私もその住人ですが、青葉台やたまプラが持ち上げられるのって不思議です。
    沿線住人は、別にたまプラも青葉台も特別視していませんよ。
    高級住宅地なんて、江田にもあざみ野にも鷺沼にもたくさんあるし、
    何故こちらの板でたまプラと青葉台ばかり取り上げられるのか、とても疑問です。

69. 902 匿名さん

たしかに田都指向の人はあまり小田急を好みませんが、その逆の話もあります。
    小田急を選んだ知人には「あの新しい感じの街並みが、どうも自分の感覚とフィットしない」と言ってました。結局、彼は「丹沢・箱根・湘南が近いから」という理由で相模大野に居を構えました。私は彼には田都を勧めたのですが・・・。
    ただ、小田急もそれなりの住宅地(成城・新百合周辺・緑山・玉川学園前・湘南地区)は抱えていますから、(丹沢エリアは性格が異なる区間ですが)利用者層に田都とそれほど大きな差があるとは思えません。
    沿線の商業集積でも庶民的な町田と、おしゃれ指向のたまプラ・二子玉という好みの差も出るのかもしれないですね。小田急と田都の違いはやはり古い街か新しい街か、という点が大きな違いかなと思います。よく考えてみれば両線は隣同士だから、合い補い合う関係でもあるかと思います。

70. 903 匿名さん

>902
    成城が「それなり」ですか?
    思い上がりも甚だしいですな。

71. 904 匿名さん

たまプラーザに住み始めて、約1年以上が経ちました。どこに引っ越したのか聞かれて、たまプラーザと答えると、たいてい「すごいねー、金持ちだねー」とか、「ずいぶん洒落てるねー」とか、「セレブだねー(笑)」と、半ばからかわれたようなリアクションが帰ってくるのが、引越して数ヶ月はいやで仕方なかったです。
    昔は石川町に住んでいたのですが、どこに住んでるか聞かれて答えても、そのようなリアクションはなかったです。普通に、「いいところですね」とか、「便利なところですね」と言われました。
    タマプラに変えて、こんなに人の反応が違うのには驚きました。
    私は、本当は別の沿線が第一希望だったのですが、価格・間取り・設備などで折り合いがつかず、最終的にたまプラになったのです。
    あまり、街の「格」だとか、住人の「質」だとか、優劣をつけるような見方をされたくないです。

72. 905 匿名

たまプラたしかにいいところですが価格的にはふつうのサラリーマン
    でじゅうぶん手が届く設定範囲なのにそこまで賞賛されるのは不思議ですね。
    私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。
    でも値段が高くて手が届かず・・
    田都の場合、多摩川を境にあきらかに価格が2極化されてますよね。

73. 906 匿名さん

>価格的にはふつうのサラリーマンでじゅうぶん手が届く設定範囲なのに

え 、 ほ ん と ?
    普通のサラリーマンで手の届かない私って、何?

74. 907 周辺住民

たまぷら確かにいいところですよね。
    都内でもここと同じぐらい環境が良いところはなかなかないと
    思います。整備された歩道や街路樹、駅前百貨店 再開発での350億円投資等。

田園都市線の電車環境はよくありませんが
    たまぷらだと東名も近いのでうまく車を利用すれば結構便利だと思いますし。

75. 908 契約済みさん

>>902
    東急ブランドは横浜と繋がっているのが強みだと思います。
    東横線は言うまでもなく、田都も青葉区緑区を通りますからね。
    港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません(関西における神戸も同様の位置づけと言えるでしょう)。
    残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    すなわちこの点こそが田都との決定的な違いであると私は考えます。

それと田都の街並みは開発から50年を経て成熟期を迎えていますし、さほど新しい感じはしませんよ。近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから、それと比較しても非常に落ち着いていると思います。

76. 909 匿名さん

>>908 ←申し訳ないですが少し感覚がずれている感じがします。

>908横浜と繋がっているのが強みだと思います。田都も青葉区緑区を通りますからね。
    ↑横浜外縁部でヨコハマ気取ると滑稽なのであまり言わないほうがいいと思います。

>908港ヨコハマのハイカラなイメージは他の追随を許しません
    ↑ハイカラですか〜。首都圏に住んでいると人それぞれで、横浜どうでもいい人も多いですよ。

>908残念なことに小田急線のエリアは、北にある分横浜の風が届かなくなってしまう気がするのです。
    ↑・・・横浜の風ですか。。。

>908近所には港北NTのようなピカピカの街もありますから
    ↑港北も早くから開発された住宅や、初期開業のSC等、ピカピカというまでの感じはしないんですが。

77. 910 匿名

908の言いたいこと理解できますよ。
    たとえば車のナンバープレートでも横浜ナンバーはなんとなく
    かっこいいものです。どうでもいい人もいるでしょうが世間一般では
    いいイメージがあると思います。
    それに横浜の端といえどもやはり横浜に近いです。
    通勤してる人も多々いますからね。

港北NTというのはセンター北、とか南のことでは?やはり駅前など新しいですよね。

78. 911 マンコミュファンさん

わたしも908さんのコメントは良く分かる。たしかに909さんも間違いじゃないんだけど、こういう人はどこに住んでも楽しくなさそう。

79. 912 競合物件企業さん

田園都市線をよく知らない人にとっては、憧れなんでしょうね。

だから、最近住民の質が下がってる

80. 913 匿名さん

大分西の方になりますが、中央林間ってどうですか?最初選択肢に入れていたのですが、
    何しろ始発が、長津田発ということに気がつきました。通勤も含めて全体的に
    如何ですかね?

81. 914 購入経験者さん

小田急と田都沿線で家を探していたことがあり、けっこう遠くまで検討にいれました。
    その結果、小田急は町田の向こうになると一気にガラが悪くなることに気づきました。
    少なくても、田都にはそういった雰囲気の町は存在しません。
    (溝の口は少し異質ですが、小田急に比べれば品はとてもいいです)
    田都が好きな人は、町が綺麗というよりは、品がいいのが好きと思う人が多いと思います。
    小田急の歴史のある町・下町の雰囲気というのも私は大好きなのですが・・・・。

ということで、中央林間なんですが、あの町は田都沿線というよりは小田急沿線ですね。
    たしか小田急が開発したのではないでしょうか。
    田都の街並みが好きな方は、あまり中央林間という選択肢はないのかなと思います。

82. 915 匿名さん

>私などは満員電車を二子玉川までで下車できる人たちが羨ましい限りです。

二子玉〜池尻大橋も、十分普通のサラリーマンで購入できますが・・・・。
    同世代の友人も何人かそのエリアに住んでいますが、みんな普通のサラリーマンです。
    親からの援助もなくても買えてますよ。
    青葉台、たまプラといい、二子玉といい、高いところはもちろん論外な程に高いですが、
    そうでもないところは普通にかえる範囲内のはずです。

やはりイメージばかりが先行しているんでしょうかね・・・・。

83. 916 匿名さん

>>914さん
    ありがとうございます。
    どなたか通勤の便利さ(座っていける、混んでる、帰りはつらい)等は知っている方いらっしゃいます?

84. 917 匿名さん

↑すいません。中央林間駅で。

85. 918 匿名さん

行きは並べば座っていけるでしょう。
    小田急からごっそりと、座って行きたい人がダッシュでやってきますから——。
    ただ、帰りは猛烈につらいと思います。
    以前、水天宮どまりだったころの田都は、帰りも今ほどつらいということはありませんでしたが、
    東武と合体してから、混雑はご存知の通り、激化されました。
    運がよくなければ座れませんから、中央林間まではつらくて長い道のりですね。
    座って通勤したいのであれば、せめて長津田までが限度かなと個人的には思います。

86. 919 匿名さん

>>914
    小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますからね。
    田都沿線にはさすがにそのような場所は見受けられません。

87. 920 匿名

>915
    わたしは二子玉川〜駒澤大学で探していましたが平均して75平米だと最低でも7500万、
    2階以上、南向きなど欲をだせば8000万台弱、もしくは以上となってしまいとても
    手が届かず・・という結果でした。
    この区間だと駅から離れても大井町線東横線のいずれかが最寄り駅になりバス便の物件も
    ほとんどないんですよね。

まあ普通のサラリーマンというのも人それぞれの価値感によると思いますが
    親からの援助なし、共働きでなく8000万以上の物件が買えるのはうらやましい
    限りです。。

88. 921 ベテラン青葉台住民

>>919
    >小田急沿線、特に神奈川の一部は、犯罪多発地帯となっていますから

そういう駅はたしかにいくつかあります。ただそういう駅を外せば町田・相模大野以西でも、問題はありません。むしろとても閑静です。しかし昔ながらの盛り場を持つ、中小レベルの駅は避けたほうがいいかもしれません。
    そういえば相模大野に県立の中等教育学校ができるそうです。母体校は相模原市内では2番手レベルの進学校だそうです。成績が2〜3番手グループで経済的にリーズナブルにいきたい人には、案外狙い目かもしれませんね。まあ、うちの子もせめてそのくらいはと。ローンでお金も大変だし・・・。

89. 922 匿名さん

>>919
    今後の参考までに、具体的な駅名、あるいは範囲を教えていただけませんか?

90. 923 匿名さん

>>922
    そのようなコメントはスレが荒れる原因になりますから控えませんか?
    調べようと思えばいくらでも調べられますよ。

91. 924 契約済みさん

<<913
    中央林間は飛行機の騒音が結構しますよ。
    ご自身の耳で確かめることをお勧めします。

92. 925 購入検討中さん

↑飛行機騒音
    確かに正直ひどいですよ。

前に3年間、相模大野勤務で大和エリア周辺回ってました。
    幹線道路・線路脇など、比にならないと思います。

私が最もうるさいと感じたのは、南林間でしょうか。

93. 926 近所をよく知る人

今日、美しが丘まで歩いた。
    幼稚園の辺りまで往復しただけで、足がパンパン。
    よく毎日通えるな。
    大雨の日や深夜を考えると、バスなんて快適に使えるはずがない。

長所は、区画だけということがよくわかった。
    下に見える団地は醜いし。
    家も、田園調布あたりの、よくマネ切れていない、猿真似。

娘を痴漢電車に追い立てるようなマネはしたくない。

何で、文京区新宿区に30坪くらいの土地買って注文で立てないのか不思議。

今、田園都市線は、6%の割合で人口が伸びている。
    5年後には、33%増。
    とてもじゃないが、地下鉄の日吉延伸程度では解決できない。
    渋谷駅の拡張も二子玉川〜渋谷までの複々線も不可能。
    このままいくと、駅にロープが毎日張られることになる。

94. 927 匿名さん

>>925さん

厚木飛行場ですね。
    地図から滑走路で推測すると、鶴間、南林間、中央林間が低空飛行地帯で騒音問題が深刻そうですね。
    戦闘機と輸送機が無いのが唯一の救いかも。でもヘリや哨戒機でも十分うるさいですから・・・

行政から騒音測定の状況も出ています。
    http://www.city.ayase.kanagawa.jp/hp/page000006400/hpg000006335.htm

95. 928 購入検討中さん

>>927さん

あれ?
    戦闘機飛んでませんでしたっけ?
    あれは米軍座間キャンプから?

すいません、特に詳しくもなく、あえて調べる気もないんですが。

やはり、とにかく自身の耳で確かめてみることはお勧めですよね。
    日中30分も居れば、必ず聞けるものでしょうから。

96. 929 匿名さん

>>928さん

戦闘機は確か空母キティホーク艦載機から厚木基地にくることがあります。
    そんなに頻繁ではないと思いましたが・・・

戦闘機の爆音はかなりなものです。100dBなんて余裕で超えますね。
    人の話し声すら聞こえない状況になります。
    怒鳴りあって会話しないとなりません。

航空際や年に1度の総合演習、または米軍合同訓練などがある場合のみ、騒音が酷くなりと思います。

97. 930 匿名さん

>>928
    米軍座間キャンプは軍司令部集積です。ここでの飛行機発着はなく、ごくまれにヘリが飛び回るくらい。この周辺では騒音による実害は全くゼロではありませんが、ほとんど全くと言っていいほどないようです。
    ちなみに座間にいる軍関係者は幹部クラスが多いので、横須賀や沖縄のように変な事件はほとんどありません。
    時々勘違いする方もいるのですが、厚木基地は綾瀬市〜大和市にあります。私はつきみ野にある大和高校まで通っていたのですが、凄いなんてもんじゃありません。飛行機が来ると授業が止まりましたから。でも地元の生徒たちは「あ、また来たよ」という感じで涼しい顔していたのが、印象的です。じたばたしていたのは、田都沿線から通っていた私だけ・・・。慣れれば意外と平気になってきますが、夜間発着訓練はさすがに勘弁・・・という感じですが。

98. 931 匿名さん

http://www.kentsu.co.jp/kanagawa/news/p03828.html
    田都駅近ですよ
    いかが?

99. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ミオカステーロ大倉山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸