横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2021-03-31 09:28:02
【沿線スレ】横浜市営地下鉄グリーンライン沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/info/news/2007/20080107.html


ついに横浜市営地下鉄グリーンラインの開業日が正式発表されましたね。
使い勝手や沿線の将来性を語り合いましょう。

[スレ作成日時]2008-01-14 16:56:00

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MJR新川崎
ヴェレーナ玉川学園前

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開業!!横浜市営地下鉄グリーンライン

  1. 211 サラリーマンさん

    まともに集客を考えたら日吉-新川崎-川崎だね。
    それで乗客も大幅に増え横浜も川崎もウィンウィン。

    鶴見なんかに伸ばしたら全然客が増えなくて赤字路線になる。

  2. 212 匿名

    空想な思考。エゴ。

  3. 213 匿名

    鶴見に失礼ですよ。高飛車な態度。未来は誰もわかりませ。

  4. 214 匿名

    川崎経由反対。

  5. 215 匿名

    >>211
    だからなんで新川崎なの?
    いったい何のメリットがあるの?
    メリットって、横須賀線だけですよね(湘南ラインは武蔵小杉ですよね)
    品川・東京でるなら鶴見・川崎からの方が楽だし…。
    赤字黒字の前に、理由を教えてください

  6. 216 匿名さん

    新川崎にも湘南ライン停まりますよ。
    各駅だけですが…
    日吉―新川崎が地図上近いからでは?

  7. 217 匿名

    黒字赤字の統計情報はどこの資料ですか、鶴見ー川崎ラインの税収は安定している。東海道本線ラインは経済の要です。通勤線の横須賀線との違いです。

  8. 218 匿名

    高田駅近くの生協跡地にOKが出店するって本当?どなたか知りませんか?

  9. 219 匿名さん

    日吉と新川崎は近い。
    また、新川崎と鹿島田は近い。
    という事は、日吉から新川崎に繋げば、東京方面も川崎方面も近くなる。
    グリーンラインは、そもそも、港北ニュータウンの人口増加で田園都市線がパンクしたため、田園都市線から東横線目黒線に乗客を分散させるためのものでしかない。
    もっと言えば、田園都市線の混雑緩和は必須だが、乗客自体は減らさずにすむため、東急にとっては最高のバイパスという位置付けだと思う。

    そんなグリーンラインにとって、新川崎に繋がることは、積極的に沿線外からも集客できる、良い機会。あざみ野当たりからであれば、田園都市線の混雑を嫌って、市営経由横須賀線の通勤に切り替える人も多数でる筈。東急とメトロ経由が、市営地下鉄とJR経由に変わるだけだから。

    グリーンラインには頑張って欲しいが故の長文、ご容赦ください。

  10. 220 匿名

    地下鉄は横浜環状線の目的で作れます。新横浜、鶴見の副都心計画です。 鶴見は羽田空港直通で利便性向上している。

  11. 221 匿名

    地下鉄は横浜環状線の目的で作られます。新横浜、鶴見の副都心計画です。 鶴見は羽田空港直通で利便性向上している。

  12. 222 匿名さん

    確か最初の計画では日吉じゃなくて綱島だったよね。
    どうして日吉に変更したのかな?
    鶴見へ伸ばすことを考えれば綱島のままの方がよかったと思う。
    日吉に伸ばしたばっかりに川崎市民があれこれ言ってくる。
    これはあくまで「横浜市営」地下鉄だからね。
    そこんところお忘れなく。

  13. 223 匿名

    川崎は強引な思考ですよ。鶴見は横浜にとって重要です。

  14. 224 匿名さん

    横浜市営だからこそ日吉で終わりでしょ。
    無理に鶴見まで伸ばせば採算がとれずに市の首が絞まるだけ。
    採算考えるなら日吉-新川崎-川崎-大師線直通で羽田くらい考えないと
    作るだけ無駄になりそう。

  15. 225 鶴見は理想

    鶴見の税収は横浜にとって重要です。貢献している。鶴見は国際都市を目的としている。立地条件として整えている。少子化、高齢化のバランスが平均している。

  16. 226 匿名

    224は無策なことですね。横浜のことは横浜が決めます。川崎は謁見行為です。

  17. 227 匿名

    採算資料を出してください。鶴見が採算ないとは根拠を示しなさい。

  18. 228 匿名

    川崎は中国が横浜の領土に口出すな。

  19. 229 匿名

    224資料請求します。採算の資料。鶴見住民ですが。

  20. 230 匿名

    >228
    外国の人ですか?日本語で書いてくれ。

  21. 231 匿名さん

    鶴見在住の中国人か韓国人?
    毎回日本語の文法が変なのにそれが全く認識できてないみたい。

  22. 232 匿名

    >>224
    >>226
    川崎に延びるのは百歩譲って理解するとして、新川崎に接続したって意味無いのでは?

  23. 233 匿名

    横浜市営地下鉄です。

  24. 234 匿名

    横浜市住民の自宅から駅までの所用時間を15分以内に。
    という目的でグリーンラインの延伸計画がある。
    川崎経由は明確に行政からNOという回答がでている。
    川崎経由がいいと思う、みたいな、〜思う、な話は無駄。

  25. 235 匿名

    234確かに無駄
    借金抱えてでも市民のために地下鉄掘る横浜は実に偉い! 先々の市民の財産になりますよね。

  26. 236 匿名

    川崎のエゴに横浜を利用しないで。羽田空港直通ライン、横浜は長い路線を有している。横浜の経済効果が191億円である。国際会議が開催される設備は横浜のイメージの向上する。海岸線の開発は利用価値が高い。川崎は川崎区だけが利用価値です。内陸部は価値はありません。もう企業は横浜に投資している。

  27. 237 匿名

    10月21日は羽田空港国際線のオープンです。大田区川崎区鶴見区は羽田空港に便利です。近い国は日帰り圏です。

  28. 238 匿名

    コスギご愁傷様です。

  29. 239 匿名さん

    新川崎に行った後で、鶴見にむかえばいい。

    JRにとっても、鶴見に横須賀線を止める必要がなくなり、ウマー。

  30. 240 匿名

    >>239
    どうしても、新川崎でないと駄目でしょうか?
    ちょっと頑張って可能ならば、日吉―武蔵小杉―鶴見がいいな(望)

  31. 241 匿名さん

    延伸って、頓挫してるんでしょ。
    財政とか勘案しても、最低でも実現に30年はかかるでしょうよ。
    万一やるとしたら、市営のみでは厳しいでしょ。
    東急と共同で東急鶴見線としてなら、実現可能かもね。

  32. 242 匿名さん

    はよ伸ばせ。
    お役所仕事はのろい。
    もっと早く作っていればワイルドブルーヨコハマも潰れずに済んだはず。

  33. 243 匿名

    お役所は尻に火がつかなければ働かない。税金で食っている。

  34. 245 匿名さん


    横浜市たタテ軸の移動効率がわるくて、南北を縦走したり各拠点を縦走して環状的に結ぶ交通網がないんですね。

    せっかく南に横浜ベイサイドアリーナ、コストコ、シーパラダイス、金沢自然公園っていうコンテンツがあっても、横浜北部からは行き難くて苦労します。北部から鎌倉や湘南方面にいく短絡路もありません。

    横浜南部からララポート、ズーラシア、IKEA、ノースポートにいくのもなかなか大変です。

    臨海部から内陸部にあるショッピングセンターなどにいくのも大変な苦労を伴います。


    いまの横浜市で南北迂回路として存在するは環状2号線という道路だけですが、それは横浜都心から15キロ程度の周囲を囲むように環状化しているだけだので、横浜市郊外区は、各々の連絡性がわるいのが実情です。

    しかも、横浜市の都市計画道路の整備は全国最低水準なのは有名なとおりで、臨海都心部はともなく、郊外区にいくと、隣接するとなりの区にいくにもしっかりした道路がないといった状況になります。


    グリーンラインを日吉⇔鶴見を整備したり、中山⇔二俣川~東戸塚~上大岡を整備してあることで、全国の大都市でもっとも一体感がないといわれる横浜市郊外の交通連絡性も、かなり充実すると言われますね。

    港北ニュータウンの地域価値を維持向上させるのも、他拠点との連絡性が強化させること如何ですから、今後のグリーンライン延伸については根気強く要望していきたいですね。

  35. 246 匿名さん


    グリーンラインの利用者が開業2年ほどしか経たないのに急増してますね。

    旭区川井方面からバスで中山に出る人が大勢いますが、道路事情があまりよくないので、鉄道による定時制確保や移動環境の改善がすすめるべきでしょう。グリーンラインの内陸部縦断をしっかり検討してほしいものです。

  36. 247 匿名

    グリーン線は横浜の要です。国から資金を引き出してください。

  37. 248 匿名

    日吉から鶴見に出て東京に向かう人っているのかな。地図で見ると東京から離れていく方向だよ。
    東京へ向かう人の為にグリーンラインを伸ばすなら、新川崎から思い切って多摩川越えて蒲田にでも行けば?
    直線距離にすれば日吉-蒲田は日吉-鶴見と大差ない。さらには京急蒲田に行けば羽田直結だよ、妄想だけどね。

    鉄道空白地域の解消という効率度外視の目的なのであれば、三ッ池公園付近の過疎地をちまちま走るしかありませんね。赤字垂れ流しの可能性はあるけど。

  38. 249 匿名さん

    >借金抱えてでも市民のために地下鉄掘る横浜は実に偉い!

    借金抱えているのは市民なんですけど。

  39. 250 匿名さん

    中山~二俣川~東戸塚の延伸ができれば乗客は増える。
    ズーラシアの入園客も倍増、市の収入増と好循環になる可能性もあるよ。

  40. 251 匿名

    阿呆グリーンラインと京急では線路幅がことなり、車体の構造が違う。川崎と鶴見は4分です。それから横浜が不採算の資料請求を出してください。羽田空港の横浜の経済効果は191億円と算出している。鶴見と川崎の距離が知らない方に言われたくない。

  41. 252 匿名さん

    陸の孤島に住むみなさんのお気持ちわかります。

  42. 253 三ツ池住民

    三ツ池付近は戸建てやマンションが多くなり、大型商業施設が建築している。大病院も移転してくれた。過疎でないよ。無知な方ですね。

  43. 254 匿名

    グリーンライン誘致の方はしつこいですよ。狭い川崎は利用価値なし。広い横浜は利用価値あり、鶴見から京急に乗り換えて羽田空港に23分です。北部方面の利便性向上です。

  44. 255 匿名

    鶴見を孤島とは川崎の隣ですよ。川崎も孤島ですね。笑いですわ。良好関係でもない方に横浜のことに口出しするな。

  45. 256 匿名

    コスギ住民はしつこい。欲しがると逃げる。鶴見は欲しがらないと空港や大病院や商業施設が来る。

  46. 257 匿名さん

    253は悲惨スレで自分のところは悲惨でなくなったと書かれた方かな。

  47. 258 周辺住民さん

    >>245

    横浜市内には縦貫線がないと言い切っておられますが、
    横浜線、相鉄線、市営地下鉄ががその役割を果たしていると
    思うのですが。

    おっしゃるようなアクセスを全て満足させたいのであれば
    それこそ横浜市内が東京都内並みに(地下鉄も含めて)
    線路だらけにもなりかねませんが、横浜市にそんな
    需要(人口)があるとお思いですか?

  48. 259 匿名

    ↑川崎も人口減少しますよ。これからは車より鉄道です。人口減少や高齢者が鉄道の重要度が増します。鉄道は環境や雇用対策になります。先進国は鉄道に後進国は車になる傾向です。ズーラシアやシーランドは鉄道により収入増加する。相乗効果。鉄道は商業施設が付随して雇用対策が生じている。すでに企業は動きつつある。

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