横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 武蔵小杉地区の今後について・・・【8】
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2008-09-20 10:37:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

みんな仲良く武蔵小杉について話をしましょうね♪

[スレ作成日時]2008-08-10 09:44:00

スポンサードリンク

ミオカステーロ鵠沼海岸
MJR新川崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

武蔵小杉地区の今後について・・・【8】

1. 2 契約済みさん
  2. 3 契約済みさん

すみません6と7が逆になってしまいました。

3. 4 匿名さん

もうコスタの入居も落ち着いた頃でしょうか?

是非、コスタに入られた方から、
    武蔵小杉の住み心地を伺ってみたいです。

4. 5 匿名さん

西の住民です。
    東の人たちとは人種が違います。
    どちらが上とか下とか言っているんじゃないんですよ。
    ただ明らかに違う人たちが東に集まってきているということです。

5. 6 匿名さん

どう違う?

6. 8 匿名さん

まずそんなに必死な理由が知りたい。
    しょせん匿名の掲示板なのに、知り合いでもなんでもない人相手にどうしてそんなに親切(?)なのか。

7. 9 匿名さん

前スレ984の多摩川水害の危険性を知らない無知っぷりも
    凄いが7の必死さも滑稽だね

まあ液状化か多摩川氾濫で俺は多摩川のほうのリスクをとったよ

8. 10 匿名さん

日吉や大倉山(w
    いらねーなそんな所にマンション買うか??
    港北の富裕層(
    ほんと大爆笑だわ。
    港北に富裕層が住むわけねーだろー。

7の方はどこに住んでらっしゃるんでしょうか?
    エリアだけでも教えてください。

9. 11 匿名さん

武蔵小杉が安かったのは工場街で川崎市でそのような方が蒲田とか川崎とか小杉
    にいっぱい住んでいて、別にそいいう人たちが悪いわけではないがイメージ
    の問題として安くなっちゃうんだよね。豊洲も赤羽も王子もみんな似たような
    もんでしょ。錦糸町もね。

ただ再開発でいめーじアップそしてまともな稼ぎの中流サラリーマンが増えれば
    商業施設も従来のもの以上のものもできて住みやすくなる。

10. 12 匿名さん

同感。
    7の人がどこに住んでいるのか興味深々。
    7が選択する最高の立地を教えてもらいたいです。
    勉強させて下さい。

11. 13 匿名さん

南武線とクロスしているからじゃねえの。
    ああいうスレに答えるのもなんだけど。

12. 14 匿名さん

7様は港北にお住まいの富裕層であろう。

13. 15 匿名さん

港北か新城か鹿島田か、そのあたりでは。

14. 16 匿名さん

東横線が武蔵小杉で高架になっているのは、南武線と立体交差するためです。
    以前は、新丸子は地上駅でしたので、7の人の意見は的外れです。
    あとから新丸子、元住吉が高架になったのは、目黒線開通による複々線化のためですね。

>城南、港北に住まう富裕層の足を災害から守るためですよ。

こういう恥ずかしい事は、現実の世界では言わない方が良いですよ。
    ネットと違って、名指しで笑われますからね。

15. 17 ご近所さん

まぁ、小杉はいずれ注目されなくなる場所ですから、
    注目してくれる人がいるだけでも良しとしましょう!

16. 20 周辺住民さん

小杉が整備されて、生活レベルの高い人が住み始めてくれるのは沿線住民にとって大歓迎。だが、現状の小杉という駅が東横線のなかでどんなランクなのか押さえておいた方がいいですよ。日吉や大倉山と比較している時点でとっても恥ずかしいですから。

17. 21 匿名さん

貧しい人たちがけなげにもいろいろな駅に住み着いて、そのうちにその駅の代表のようにその駅のステイタスについて上げたり下げたりしている。
    どの駅にも本当に余裕のある人というのはいるもので、その人たちはこんなところでは何も言わない。

18. 22 匿名さん

まあ人がどこに住もうが勝手じゃねーか。

偉そうに能書き垂れてるようなリスクなんてほとんど皆が承知で買ってるよ。

19. 23 匿名さん

>>19
    16をもう一度よく読み返してみてください。

南武線との立体交差も目黒線開通に伴う複々線化も、高架化の表向きの理由で
    本当の理由は
    >城南、港北に住まう富裕層の足を災害から守るためですよ。
    と言う事ですか?

事実を伝えても信じてもらえない人はどうしようもないですね。

なお、ギャンブルラインが南武線の事であれば、高架になっているのは
    武蔵小杉駅の先の府中街道との立体交差から第三京浜との立体交差手前までです。
    武蔵溝ノ口から先や武蔵小杉から矢向までは地上を走っています。
    しかも、その高架化は府中街道、中原街道との立体交差のためですが、
    これも表向きの理由で、裏には別の理由があるという事ですか?

20. 24 匿名さん

くだらん荒らしは無視。
    小杉ライフを楽しみましょう。

盆休みだし、鉄道利便性を生かして都内の美味しい店のランチでも楽しんでくるつもり。

21. 25 匿名さん

>>18はなんでシティタワーだけOKって言ってるんだろう??
    武蔵小杉のタワマンは、基本制震か免震でしょ。

関係者にしても、ちょっと遅かったね。
    それともこれからの東急と三井のやつへの牽制??
    だったら、こんなところで…地道な営業努力ってやつだね(笑)

超高層が嫌でシティタワー買うくらいだったら、
    自分だったらプラウドの公園前のやつ買うけどね。

22. 26 匿名さん

制震構造は思ったほど効果がない場合が多いよ。
    オフィスビルならともかく住居用途だと家具の倒壊には全くと言うほど効果はないから。
    要するにそれだけ揺れると言うこと。
    耐震構造の2割減程度と考えれば揺れの大きさが判るでしょ。

23. 27 匿名さん

免震はバンパーとかで揺れを軽減。
    制震は揺れるけど、揺れの力を散らす。
    って、感じでしたっけ?

で、免震は直下型地震に弱いってのはありましたね。
    バンパーが乗ってるところから外れたら、
    超耐加重のジャッキで持ち上げて戻すっていう、
    かなり金がかかる感じでしたよね。

制震は、設計以上の揺れがない限りは、
    揺れはするものの、躯体に大きな傷は受けないんでしたっけ?
    しかも、低層はそれほど揺れない。
    高層階ほど揺れるんですよね。
    家具転倒は、つっかえ棒とかで押さえば問題ないでしょう。

まぁどっちがいいかってのは、よくわかりません。

24. 28 匿名さん

18の大先生の意見を尊重して、コスギの高層階に入居予定でしたが、危機感を覚えたのでキャンセルして、港北の免震一戸建てを購入する事に決めました。
    うまくいけば年内入居が可能そうです。ありがとうございました。今後もこのレスのリーダー的なご意見番でいてくださいね(笑)
    できれば、その鋭い着眼点で本を出版されるてみては?きっとミリオンセラー確実です。そうすれば、大先生も私の様に何とか港北一戸建てが買える様になりますよ。せいぜい頑張ってみて下さい。

25. 29 近所をよく知る人

コスギの高層キャンセルして港北免震戸建?

駅から遠い普通のなんでもない家でもこれくらいするけど。
    http://www.330navi.com/edahigashi/

パークのごく一部からなら引っ越せなくもないが、
    少なくともコスタレベルからじゃどうやっても無理だな。

26. 30 購入検討中さん

小杉はあまりにも供給過剰ですね。。

そして、あまりにも急激に注目されなくなっていますね。。

27. 31 匿名さん

何を基準に供給云々・・・(笑
    本当はなにも知らない>30

28. 32 地元不動産業者さん

パークは売れ残ってるし、リエトは居住率3割で埋まらないからこれから一棟分譲する。
    供給過剰でなくなんなのかと思います。
    あんまりコスギを荒らさないでください。
    東横線最低ランクのコスギなのに、高級ぶるのとか似合わないですから。
    かえって迷惑です。
    三井が派手な宣伝やめたから、しばらくすれば元に戻ると思いますがね。

29. 33 匿名さん

本当に何も知らないのは31のようですね・・・

あまりの現実に、見て見ぬふりをしているだけかもしれませんが

30. 34 匿名さん

いつのまにか7が削除されてますね。
    なかなか香ばしい書き込みだったので、その後の反論も含めて楽しんでいたのですが…

あまり削除依頼出すのもどうかと。

31. 35 匿名さん

>32
    お宅は乗り遅れた口ですか?

三井の売れ残りはマクロな需給の影響もありますが、
    購買層の読み違いが大きいでしょう。
    5,6千万台ならそこそこの程度の需要はあるので
    売り物が表に出てきませんが、
    1億近くは一般的な需要も少ないですし、
    敢えて小杉を選ぶことも少ないということでしょう。

リエトは賃貸なので単純に並列しての需給は意味が薄いため、
    議論の必要はないですね。
    売りに出されたとして、70mm台中心ならそれなりにはけますよ。
    上層階の100mm台は時間がかかるでしょう。

32. 36 匿名さん

>>34
    7だけでなく、18,19も削除されています。
    同じ人物だろうなと思ってましたが、やはりそのようですね。

もう一つ、同じ人が書いたと思われる書き込みがありますが、
    それもそのうち削除されるのかな?
    でも、その書き込みはウケ狙いで、削除されるほどでもないから残るかな?

33. 37 契約済みさん

注目されなくなってきている、ってまだ注目してくれているのですね。
    「注目されなくなってる」という書き込みが有る内は、まだ注目されているなと思えます。
    書かれなくなったら、住む人しか見てないんだなって注目度の低下を実感します。

34. 38 匿名さん

何で武蔵小杉って、そんなに魅力があるのに、安いんだろうか?

35. 39 匿名さん

ヲタには注目されても実際の購入層にはここなんて注目されないだろ。
    しかも関係者の惨めなネタばかりなんだしさ。
    運営も同じレベル。

36. 40 匿名さん

お盆休みで、暇な人増えてますね。休みならどこか行けばいいのに...、荒らしの人は行く金もないのか...

37. 41 匿名さん

あなたも同類よ

38. 42 匿名さん

武蔵小杉でマンション買いました。
    買うまで、内覧会とかで行きましたが、
    街の雰囲気は普通の街です。
    高級でもなければ、それほど下品というわかでもなく。
    どちらかというと、大井町線池上線沿線の街みたいな感じでしょうか。
    別にそれはそれでいいです。

ただ、ちょい上の中流家庭の人口が増えるので、
    ちょっとずつ街の雰囲気は変わっていくでしょう。
    それは、再開発で住人構造を変えたことで、
    致し方なしです。

洪水あってもいいじゃないですか。
    地下駐車場も排水はしっかりできるでしょうし、
    意外と道路が冠水するのって子供の頃楽しみでしたし。

地震来たら腹を括ればいいじゃないですか。
    川崎直下の確率はそう高くないでしょうし、
    東京の方がよっぽど大変でしょう。
    地震は一地域が苦しむより、広域の人々が苦しみます。
    それを武蔵小杉のタワマンだけ取り上げても、
    視野が狭いだけです。
    だから、買えなかった人間の僻みといわれるのです。

この板が平和に、武蔵小杉が好きな人間で話が盛り上がることを祈ります。

39. 43 匿名

28様
    あなたは大失敗しましたね!小杉と港北は比べ物になりませんよ。
    確かに港北は街もきれいで、ゆったりし、環境は素晴らしいですが、なんたって
    利便性が悪い。結局枝葉の鉄道しかないし、なぜ、不動産が高いのか不思議???
    港北の価値がわからない。というか値段の価値なし。港北は休日に行く場所です。
    その点、小杉はなんたって利便性ばつぐん!!通勤もレジャーにもバッチリ!!
    ただちょっとあか抜けない・・
    小杉>港北 それは周知の事実です。よく考えれば当たり前だけどね。

40. 44 匿名さん

港北も広いからね。
    港北NTの方は確かに交通の利便性は悪いね。
    しかし、新しい街だから何かを期待するような層には魅力が有るんじゃないかな。
    個人的には、垢抜けしないし、物件も少ないけれど、大倉山〜菊名の雰囲気が好きだね。
    小杉周辺も新丸子〜多摩川にかけて同じような雰囲気だよね。
    小杉〜市ノ坪、木月なんてのも落ち着いた感じで好きだけれどね。
    駅前の殺伐とした雰囲気は余り感心しないと言うのは他の意見に同意する。
    工場地帯だったからしょうがないかな。

41. 45 近所をよく知る人

>どちらかというと、大井町線池上線沿線の街みたいな感じでしょうか。

笑いと怒りが止まりません・・・
    小杉と同列にされたら、沿線住民は怒ります!!

42. 46 匿名さん

>43
    「利便性」がそんなに良いのに、
    何で、港北より安いのか?
    答えは明らかですが
    あまり、利便性を自慢すると、逆に恥ずかしいですよ。
    墓穴を掘っているみたいで

43. 47 ビギナーさん

武蔵小杉よりも港北NTの方が高いのですか?
    基本的な質問でしたらすいません。

44. 48 匿名さん

武蔵小杉の南西の趣は、東急沿線にありそうな感じですよ?
    北はオフィスビルがいくつかあって、
    住宅街って感じが強い東急沿線とは感じが違いますね。
    再開発エリアは異質です。

45. 49 周辺住民さん

いやいや、私も武蔵小杉よりも港北NTが高いのかどうか知りたいです。

46. 50 サラリーマンさん

土曜から夏期休暇。
    一昨日は立川など各方面から友達が来て。
    昨日は神奈川方面で船に乗って。
    今日は自由ヶ丘とラゾーナで買物。
    全て移動は電車。武蔵小杉の利便性には満足。

47. 52 匿名さん

新築マンションDBによると、ちなみにこんな感じです。

**過去5年の平均坪単価は**
    武蔵小杉:209万円
    センター北 :194万円

**2007年の徒歩15分以内かつ60〜80平米台の物件の平均価格帯は**
    武蔵小杉:5328万円〜6731万円
    センター北 :4544万円〜5802万円

48. 53 匿名さん

>>50
    私は学大に住んでた頃は、都内各所に電車、バスを駆使して出掛けてました。
    しかし小杉に引っ越して、まず渋谷までが遠い。
    それであまり都内に出掛けなくなって、車を買って神奈川各方面に車で
    出掛けるようになりました。
    (まあ、子供が生まれた事も車を買った理由の一つですが)
    神奈川に来てライフスタイルが変わりました。

49. 54 匿名さん

各駅と急行しか無い時代の東横線って、とにかく時間がかかった。
    急行停車駅が多すぎて急行の時間短縮メリットも少なく、小杉からでも新丸子からでも大差なかった。

でも、特急が出来てから小杉から渋谷がずいぶん近く感じるようになったので、新丸子は使わなくなった。
    特急があまりに便利で、東横線は特急停車駅じゃなきゃダメだなみたいな。

ちょっと前とはだいぶ状況が変わってきてると思うよ。

50. 55 匿名さん

趣味のサークルを主催している関係で家に大勢人を呼ぶことが多いので、武蔵小杉の駅近にマンションを買いました。
    ほとんどの人が乗換え0〜1回で駅に到着し、そのまま徒歩で我が家に直接来てくれるのでとても助かります。
    みんなも「集まるならここしかない」と言ってくれています。
    ただし安いコインパークが少ないので、普段クルマで移動している人には不評ですが…。

51. 56 匿名さん

やはり、小杉と港北NTは大差なしですね!

50のように、さぞ素晴らしい利便性を備えながら、やはり
    その程度の価値の場所でしかないわけです。

52. 57 匿名さん

>55

小杉の車の利便性は超最悪です。
    陸の孤島というか・・

53. 58 匿名さん

子供がいない為、2台所有していた車を手放し、今後は公共交通機関やレンタカーを利用します。小杉に引っ越して、車を所有している理由が全くなくなりましたた。
    おかげで、年間100万以上は浮く計算になります。

54. 59 匿名さん

川崎は、車がないと・・・

手放すのは、自由なんですが、郊外型店舗も多いですからね。
    チラシ片手に安売り店を廻るのも余暇の楽しいすごし方です。
    レンタカーで廻るとなんとなく釈然としませんね。
    もっとも価値観はそれぞれなんですが。

55. 60 匿名さん

別に小杉でなくても、この辺に住んでいれば車が不要な人には不要。
    一方、車好きの人でお金に余裕のある人は、小杉でも車は必要。

それだけの話でしょう

56. 61 匿名さん

要は58が、意味なく小杉をアピールしようとしているだけ。

57. 62 匿名さん

>>50
    通勤とか友人が遊びに来るにはまあ良いのでしょうが
    クルージングやショッピング帰りに
    レジャー用品や買い物袋を抱えて
    電車でエッチラオッチラ帰ってくるのって冴えないですね。
    ここの住人層では毎回毎回タクシーや配送サービス使うよって
    人ばかりではないでしょうから。

58. 63 ご近所さん

書き込みを見て驚きました。知らないのですね?
    小杉って超便利で住みやすい所ですよ。サイコーです。

59. 64 匿名さん

年間100万以上浮くのでタクシー中心ですよ(笑)
    郊外のショッピングセンターも渋滞でウンザリです。当然、駅近多路線をアピールするしかないでしょう。

60. 65 匿名さん

↑わかる方だけで結構です。

おしまい。

61. 66 匿名さん

>小杉って超便利で住みやすい所ですよ。サイコーです。

そんなのどこの地域だって、住民なら誰もが思ってる。
    それ言い始めたらきりがない。

このスレは、「武蔵小杉の今後」。
    だから、当然いろいろな不安や懸念が書き込まれて何らおかしくない。

なのに、一部の購入者は、必死で良いところだけアピールしようとしている。
    そうしなければならない現状が、武蔵小杉の今後の雲行きの怪しさを明示している。

62. 67 小杉住人さん

そういう気持ち悪い書き込みする人がいるから過剰に叩く人が出て来るんだよ。

63. 68 匿名さん

そうそう!あまり、変なアピールしない方がいいですよ。
    利便性うんぬんとか。

64. 69 匿名さん

今後の一番の心配事はマンションの供給過剰。
    特に区役所の隣に建つ予定の45階は、今まさに計画を中止できる最後の判断タイミング。
    そのまま建てたらここはかなりの確率でリエト並みのゴーストタワーになるぞ。

65. 70 入居予定さん

区役所の隣も賃貸なんですか? 分譲で駅近物件はそれほど心配ないと思いますが。
    まぁ、一瞬で完売というわけにはいかないでしょうが。

66. 71 匿名さん

まぁ住む気もない連中にとやかく言われる義理も必要もないね。
    そんなに他のエリアが気になるかって感じ。
    バーチャルな野次馬って感じだよね(笑)
    歯車が上手く回れば小杉は発展するだろうし、
    ダメだったら現状維持でマンションも空き家になるんじゃないのかね。
    知識もそんなない連中が云々いってその通りになるんだったら、
    世の中生きるの苦労しないね(笑)

67. 72 匿名さん

>>70
    駅直結が2本先に建つのにホントに売れると思う?
    時期的には直結も完売は難しそうなのに、
    徒歩5分で電波塔の目の前じゃ見向きもされなさそうだけど…。

そもそも現計画は基本的に権利者の施設更新が目当てで地元への貢献度が低い。
    面積はそこそこあるのに大型商業設備なども全く検討されていない。
    賃貸の大地主と富士通労組のワガママでろくでもない計画になった。
    ここの土地権利者以外は誰も喜ばない計画だよ。

68. 73 匿名さん

再開発地域は勢いなくなると怖いよね。豊洲しかり、武蔵小杉しかり。。。

69. 74 匿名さん

再開発で色めき立つのは地元の商店主たち?
    新たに住む人間にしてみると、
    そこに手頃なマンションが建ったから買う、以上って感じだけど。
    割高か割安かなんて、買ってない人間にとやかく言われる筋合いもない。
    本人が納得してればどうでもいい話。

だから再開発に勢いが出ようが、出まいが、どうでもいい。
    下らん。

70. 75 匿名さん

買った人、買う予定の人、いずれにしても自分の家の資産価値は気になるでしょう。
    そういう意味では該当地区の住宅供給が過剰になれば自分が困る。
    特に駅近物件は永住志向が弱いため気にする人が多いんじゃない?

供給が増えても余らないほどの需要が盛り上がってくれればよし。
    需要が伴わない供給は危険極まりなし。
    だから開発の勢いと中身を気にするのは当然と思われます。

71. 76 匿名さん

その点でいくと、小杉は物件が余りすぎて、
    住み替え・売却を考える際にはやっかい、ということですな。

72. 77 匿名さん

アーバンコーポ逝っちゃったね。株価も100切っちゃてまあ時間の問題だったけど。
    ダヴィンチも連れ安になるからいよいよ危険水域に入っちゃうんじゃないかねえ。

今、ダヴィンチが民事再生(実質破綻)とかになったらマスコミが象徴的な映像撮りたくて
    武蔵小杉に押しかけてきそうで嫌だな。
    んでもって、「見てください。完成しても真っ暗なゴーストタワーです。」とウェストタワー
    を撮しながら、そのバックにはまだ入居が始まってないパークシティ・・・いかにも小杉に
    何本ものゴーストタワーがあるかのような印象映像  とかね。

73. 78 匿名さん

「駅近物件は永住思考が弱い」?
    年とって引退したら郊外に住むんですか? 脚腰弱って、車が無ければ何処にも行けないし、すごい不便だと逆に思うんですがね…。

74. 79 匿名さん

駅近は永住思考強いと思いますけど。
    そりゃ、価格が跳ね上がって、ほくほくになるんなら考えますけど‥。

資産価値ねー。
    まー、あくまでも相対的なもんだからね。確かに過剰供給で値段が落ちる
    リスクは否定しないけど、そんときは、ここより遠い駅の物件、駅から徒歩10分以上の
    物件、バス便なんてそれこそ目も当てられないでしょうね。
    ここだって、恵比寿や六本木の駅前よりは価格下落リスクは高いけど、
    横浜や田園都市線沿線よりははるかにリスク少ないと思うけど。

75. 80 匿名さん

ほんといつまで武蔵小杉に張り付いてるんでしょね、
    買う気も住む気もない連中。

物好きというか、暇人というか…

マンションなんて人生最大の消費財的に考えてるので、
    資産価値なんて気にしないですけどね。
    別に子供に遺産として残す必要もないし。

早く武蔵小杉に引越ししたいです。

76. 81 匿名さん

個人的には、コスギタワー、リエトコートから駅まで抜けてる道と向河原駅までの道が開放的で好きです。電柱、電線が無い為と道幅が広いのがいいんでしょうね。二子玉川から引っ越して来ましたが、快適で気にいってます。永住目的で購入したので資産価値等は気になりません。今後は新駅、商業施設とめじろ押しでこれからが尚楽しみです。

77. 82 匿名さん

たった一日でこんなにスレが伸びちゃうなんて、何のかんの言って注目されてるんだね。
    注目されているうちは、まだまだ勢いがあるということかな?

78. 83 匿名さん

勢いはないでしょ、もう。

勘違いはなはだしい。

79. 84 匿名さん

勘違いかなと思っても、こんなに勢いよくスレが伸びる。
    勘違いと考えること自体が勘違いのような…。w

80. 91 匿名さん

一般的にタワマンの場合は、
    空き家が多い(特に最上階クラス)と、住民が大変なことになってしまうことは事実だろうなあ。
    ただでさえ右肩上がりの管理費が上方にシフトしてしまう。
    資産価値も厳しくなる。
    あらたに買いたい人も高くなる管理費を恐れるため、限られてしまう。
    もともと上に高いため、低層マンションにくらべ駅までの歩きの時間も長くなりがち。

タワマンを買うのはほんとに気をつけないといけないんだよ、
    パークシティ以外は***みの可能性が濃厚なような、、、、、、、。

81. 92 匿名さん

駅前って郊外より転売利くし、一般的に永住志向は弱いのかと思ってました。
    じゃあ永住志向が弱いのはどんな場所なんでしょ?

知人は「売る気がないからバス便でいい」と郊外の100m2超物件を買いました。
    やっぱり売る気があったら流動性の高い駅近物件なんじゃないですか?

82. 93 ご近所さん

たかが小杉というか、あの小杉が、
    三井+マスコミに踊らされていい気になっているから
    噛みつく人が出ているのだと思います。

噛みつくというより、あきれているのかも。
    やはり、小杉の住宅地としての格の低さは
    どうしようもない事実ですから、
    相応のふるまいをした方がいいかもしれません。

83. 94 契約済みさん

いや、呆れるだけなら、あんな発言にならないよ。
    発言をさせるだけの気持ちを湧き立たせる要素があるんでしょう。

根本的には「小杉のくせに偉そうにしやがって」でしょ
    下に見てたものは、永遠に下に見たいって感情がそうさせるのでしょう。

再開発に期待を寄せようが、何しようが、あなた方は格下と言いたいんでしょ。

まぁ、小杉はいじめられっこみたいなもんですよ。
    みんなと同じもの買うと、生意気だって言われる感じに似ています。
    頑張っても、生まれが悪いとか陰口たたかれるようなもんです。

神奈川で東京に通いやすい住宅地。ただそれだけの地位ですから。
    そんなにいじめないでください。

84. 95 匿名さん

どんなこと言われようと、
    売り出し価格帯的には、普通のサラリーマンにはなかなか手が出しにくい価格。

***たちの僻みと思って読んでますよ。

どうせネットでしかわめけない根暗ちゃんたちが、
    あれこれ言ってるだけでしょ。
    小杉の新たな再開発情報が出てくるまで、
    好きなだけ書き散らかして下さいよ。

85. 96 匿名さん

あ、伏字になっちゃった。
    「the poor」ってことね。

都内で狭い家買うより、ちょっと離れて広い家買う方が、
    子育てや快適さでもいいと思うけどね。

86. 97 匿名さん

供給過剰>大量売れ残り>分譲価格及び家賃大幅値引き>近隣相場下落>資産価値崩壊>売れば大損、売らねば含み損。

供給過剰>大量売れ残り>ゴーストタウン化>イメージ治安悪化>優良住民層脱出>優良店舗撤退>生活環境悪化

こんなことにならないと良いですけど。どうも城東湾岸と同じ過ちを犯しそうで心配。リエトと計画中のタワマンに注目。

87. 98 匿名さん

城東・湾岸と違うのは、再開発地域以外のほうが人口が大幅に多いってことですね。

新丸子〜元住吉・向河原までを含めた小杉エリアでは、すでに長い年月たくさんの人が住んでます。
    この開発は、規模は確かに大きいですが、ジャンルとしては駅前再開発の範疇です。
    新しい街をここに作るという話ではありません。

だからスーパーもたくさん数があるし、商店街もある。
    それに細くて曲がりくねった道がたくさんで、クルマの移動も結構大変。
    駅前の違法駐輪もなくならない。

ここは新しい街じゃないんですよ。そこらへん、城東・湾岸とはまったく違うんです。
    どちらも一長一短ですが。

88. 99 匿名さん

そうそう、湾岸や横浜みなとみらい、豊洲、有明あたりに比べて
    格段に人の生活臭があるんだよね
    商店街なんて本当に昔ながらの雰囲気でさ。
    だからこの町が好きになって買いました。
    古いものと新しいものが両方あって、しかもこれから発展していく
    町の成長を見れる。
    再開発の初期から買うと少々施設がまだ出来て無くて不便というけど、
    昔からの商店街があるから気にならないよ
    食事する店や飲み屋やバーもたくさんあって大好き。

89. 100 匿名さん

湾岸や横浜みなとみらい、豊洲、有明なんて最近埋め立てられたばかり。港北NTも最近作られたばかり。
    歴史が浅いからスマートでこそあれ、人間味とか生活感が薄いのは仕方ないでしょ。

小杉は、徳川家康の時代に中原街道のカギ道近く、西明寺辺りに小杉御殿が有った歴史有る街ではある。
    けれど、田んぼが多数集まるばかりで、人が集まったのは、たぶんごく最近の話なんだよね。
    現在の中心からやや外れた西明寺辺りに、地主らしき広いお屋敷がたくさん散在してるし。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/491/

90. 101 匿名さん

>>100
    あなたの最近はいつですか??(笑)
    そんなこと言ってたら、
    都心もそうですよ。
    大正初期生まれの祖母に曰く、
    新宿も原っぱだったらしいですからね。

東京が周辺を都市化するのは、
    ある程度鉄道網が整った昭和初期以降です。
    なので、都内の中央線沿線、私鉄沿線も、
    武蔵小杉とさほどかわらない状況ですよ。

ここを最近と言うのなら最近ですね。

91. 102 匿名さん

戦前戦中は軍需工場の街ですね。
    それより以前は田んぼが殆どです。
    新城駅の西方は最近まで沼地でした。

川崎お米は美味しくて重宝され江戸の街では大変な人気だったそうです。
    小杉十字路近くには、そのように書かれた案内が有ります。

二か領用水も川崎区の小田や鶴見区の方まで伸びていたそうです。
    市内各所に市が、設置している看板状の地図が有りますが、そこには
    旧地名も書かれていて知識を深めるには、大変参考になります。

ところで、現在の小杉地区と少し前の小杉地区の拘りになにか
    あるのでしょうか。
    些細な話が延々と続いていてとても見苦しい限りです。
    昔を語るのなら理路整然とお願いしたいものです。

92. 103 匿名さん

シティタワー品川のお蔭で、しばらくここも静かになりそうですね。

93. 104 匿名さん

ていうか、豊洲もここも再開発バブルが弾けてブーム終了してるよね。

94. 105 匿名さん

D社は今日も株が大幅下落ですね。
    例のゴースト物件は丸ごと投売りされるのか、家賃減額改定で貸されるのか判りませんが
    どちらにしてもこの街の将来性や期待に疑問が生じることになるので
    資産価値には打撃でしょうか。

95. 106 匿名さん

ダヴィンチが一時ストップ安——中間期連結純利益は91.7%減、通期32.3%増予想は据え置き
    08/08/15 10:14

不動産ファンド大手のダヴィンチ・ホールディングス <4314.OJ> が一時3000円ストップ安の2万150円まで売られている。  14日引け後に08年6月中間期決算を発表、連結売上高は前年同期比66.2%減の221億900万円、純利益は同91.7%減の5億100万円となった。同社が運営するファンドで不動産の売却がほとんどなかったため。  下期に2000億円超の物件売却を予定していることから、08年12月期連結予想は従来見通しを変えていない。連結売上高は前期比11.3%減の2456億9400万円、純利益は同32.3%増の156億8000万円。  同社では、「もともと物件の売却は下期に予定しており、上期は計画していなかった。そのことは第1四半期決算の際に発表済み」と話す。また、下期に売却予定の物件のうち、半分はすでに価格面で売却先と合意に達しており、残り半分の交渉を進めているとしている。

[ 株式新聞ニュース/KABDAS-EXPRESS ]

96. 107 匿名さん

[東京 14日 ロイター] 不動産流動化関連株が軒並みストップ安に沈んだ。アー
    バンコーポレイション <8868.T> の破たんによって、あらためて不動産業界の収益環境が厳
    しいと確認された。流動化関連銘柄のみならず不動産株の株価について不安感が増幅され
    た一方、銀行株の株価にもネガティブな影響を及ぼすと懸念されている。

アーバンコーポレーションの房園博行社長は13日、東京地裁に民事再生法の手続き開
    始を申請した後に行った会見の席上で「3月以降、金融機関からの新規融資や短期借入金
    の借り換えが困難になるなど資金繰りが急速に悪化した」と業界を取り巻くファイナンス
    環境の厳しさを強調していた。
     市場では「株価2ケタまで売られたことが示すようにアーバンは以前から危ないとみて
    いた関係者が多かったほか、不動産業界に対し金融機関の融資姿勢が厳しくなっていると
    の見方が広がっていた。さらに、7月にゼファー <8882.T> が倒産したこともあり、材料と
    してサプライズではない」(準大手証券情報担当者)との声もある。資金繰りに窮する企
    業が続くとの不安感が生じ、アーバンと同業態の銘柄を売る動きが活発化した。
     これに追い討ちをかけたのが、後場に入り不動産経済研究所が発表した7月の首都圏マ
    ンション発売戸数。前年比44.5%減の3554戸と大幅に落ち込み、首都圏のマンシ
    ョン契約率も53.5%と不動産不況を象徴するような数値となっている。ファイナンス
    面だけではなく、販売面でも厳しい実情が明らかになったことで、不動産株は財務面で不
    安が小さい三井不動産 <8801.T> 、三菱地所 <8802.T> など大手クラスまで軟調な展開を余儀
    なくされた。

ある証券会社の不動産担当アナリストによると「資金繰りが厳しくて売ろうとすると、
    買い手が乏しいために価格が下がり、さらに資金事業が悪化する悪循環に陥っている」と
    いう。
     不動産セクターに対してコーシャスのカバレッジ・ビューを継続したゴールドマン・サ
    ックス証券の不動産担当アナリストの岡田さちこ氏は「資金繰りが悪化している会社がデ
    ィスカウントで不動産を売却し始めれば、土地価格の下げ圧力が強くなる。また、アーバ
    ンのデフォルトで金融機関が貸し出し姿勢を厳格化するとみられ、連鎖倒産が懸念される
    」とした上で「今後、3─6カ月程度、不動産およびJREAT市場の上昇局面は見込み
    にくい」と指摘する。
     さらに、このような不動産業や同じく状況が厳しい建設業向けの貸出から不良債権処理
    費用の発生の可能性が意識されるため「銀行の株価にとってネガティブな影響を与える」
    (ゴールドマン・サックス証券・アナリストの鮫島豊喜氏)との見方もあった。
     市場では、不動産株の値崩れについては、株価全体に及ぼす影響が限定的とみる関係者
    が多いものの「バブル崩壊後に比べて体力面で大丈夫とみられる銀行株も、これだけ倒産
    が続けば、株価を抑える要因になる」(明和証券・シニアマーケットアナリストの矢野正
    義氏)という。

他方、売られた銘柄の中でもJPモルガン証券がケネディクス <4321.T> について「金融
    機関が不動産業に対して慎重な融資姿勢を継続している環境下、間接金融を最大限活用し
    棚卸資産の積み増しを実現させてきた。ファイナンシャル・リスクを過度に意識すべき企
    業ではない」とした上で「Overweight」とするなど「時間を要するかもしれな
    いが、生き残りそうな企業は売り叩かれた後、拾われる可能性もある」(準大手証券情報
    担当者)との声も出ていた。

※記事中の企業の関連情報は、各コードをダブルクリックしてご覧ください。

(ロイター日本語ニュース 編集 宮崎 大)

97. 108 匿名さん

どいつもこいつも資産価値、資産価値ってうるせ〜な〜
    どうでもいいんだよ。
    それにあなた方は小杉の物件買ってないんだろ。
    ア ホ だろ。
    な、絶対ア ホ だよ。

98. 109 匿名さん

108と同感。だいたい107は文章長過ぎ。大学の卒論かっ!
    住んでて満足なんだから、世話焼きのオフクロみたいにいちいちウザイんだよ。人の心配する前に、自分の心配をしなさい。 もう一度言うぞ、自分の心配をしろ!!

99. 110 匿名さん

文章長いし、文章はコピペ。
    ア ホ丸出し(笑)

100. 111 物件比較中さん

武蔵小杉ブームもPCMの販売がほぼ終わり、一段落ついたような気がします。
    107さんをなぜアホだと思うのですか。

101. 112 匿名さん

・このスレにコピる意味がないから
    ・文章長過ぎだからww

以上アホな理由。

102. 113 匿名さん

悪意ある、感じる書き込みは不要いうことでしょ。

そういう人の気持ちを考えきれないから、アホってことだと思いますよ。

例えば、107が情報ソースつけて、
    こういうことになってます、大変ですね、
    これから購入検討の人は厳しいコスト意識と、
    状況判断が必要ですね、なんて書いてると
    印象が全然違うと思います。

103. 114 購入検討中さん

ダヴィンチ株の説明の中で、2000億円超の不動産売却予定とありますが、これにリエトも入っているのでしょうか。
    そうであれば、早く発表してほしい。

104. 115 匿名さん

リエトコート ウエストタワー 1棟まるごと 542戸って、総額でいくらぐらいなんだろう?
    住戸部分の総床面積が判れば、坪単価220〜300万円を掛けて、おおよその価格が判りそうなものだが。
    総床面積が算出できそうで結構手間でよく判らん。

部屋の大小や上下や向きも有るけど、ざっくり1戸平均5500万円として300億円ぐらいか。
    2000億円越のまだまだ一部だな。

105. 116 匿名さん

売却なら、今秋にも出るんじゃない?
    予想
    今秋販売で来春入居。

それ以上持ち越すとはおもえない。
    だって、来春には築1年にはなっちゃってるし。

5500よりはもっといくんじゃないの?

106. 117 匿名さん

まあ、あくまでかなりざっくりとした平均予想なんで。下は1LDK50平米弱から有るので平均で6000万は超えないのかなと。
    売ると決めてこの不動産不況の中で売れない値段じゃ売却に時間がかかるし、
    立地も駅までの距離を考えれば悪くは無いけど程度で良くもない。
    建物自体はタワーだが制震免震オール電化などといった付加価値は無いので、こんなもんかなと。
    そんな無茶な高坪単価にならないと、勝手な予想。

安めに設定されたとしても、110平米とか広めで高額になりそうな部屋は、この市況じゃあ売れないのかな。

107. 118 匿名さん

115、116さん

何をご冗談を。
    パークに比べてはるかに駅から遠いし、タワーの割には共用施設が貧弱。
    仕様はコスギタワーより若干良いくらいだな。

何より不動産市況が完全に下落傾向となった今となっては、坪220〜300ではとてもじゃないけど売れ残る。
    急激に上昇した場所ほど下落も急激。

賃貸で大失敗したいわくつき物件であり、ダビンチの狼狽売りだから投売りだな。
    売れないとつぶれちゃうから(笑)
    引き受けるのは、代理店で関係のある三井しかないでしょう。
    相当安く買い叩くだろうから、コスギタワーの坪単価で売り出せば十分に三井はボロ儲けだな。
    確実に処分しようとするならもうチョイ安くなるかもね。

やはり三井は最強デベだよ。
    ついでにコスギタワーの転売組みは涙目。さようなら〜。

しっかし、このスレのネガレスはほとんど削除されてるな。
    本当に大事なことばかりそうやって隠蔽されていくんだな。

108. 119 匿名さん

まず売主がどこになるかが問題で、いま探してるんじゃないですか。
    いくら割安でも売ってる最中に倒れてしまいそうでは、
    あなた、買いますか。

109. 120 匿名さん

> ついでにコスギタワーの転売組みは涙目。さようなら〜。
    まあ、コスギタワー自体が安かったからね。新川崎より安くなることはないだろうし、
    安くても売値トントンには成るんではないかな。売却経費含めてプラスになるかは?だけど。

ただ、近隣にこれだけの戸数が売りに出たら、コスギタワーは眺望開ける南とか東とか以外は
    売れにくいんだろうな。リエトコートの存在で賃貸に出しにくいのは最初から織り込み済みだろ。

とはいっても、転売目的の方は自業自得でさようなら、急な転勤などの方はご愁傷様かな。
    永住のつもりの人はあんまり関係ないでしょ。

110. 121 契約済みさん

投売りはしないと思います。
    横須賀線新駅ができて通勤圏としての評価が決まるので、
    新駅開業後、新川崎に少し乗せた価格で、分譲なり、賃貸すると思います。

分譲は将来を見据えて買いますが、賃貸は将来住めばいいので、環境が整わないと入らないのは当たり前でしょう。
    入ってない、入ってないって嬉しそうに力説してくれるけど、はしゃいでる感じが気の毒です。
    単純に、先走った価格設定に無理があっただけです。東京機械跡地が商業施設になって、その商業施設次第で最終的な価格設定に現実味が出てくるのでしょう。

暴落、暴落って嬉しそうだけど、坪100万になるわけじゃないでしょ。ならいいですよ。
    30万ぐらい下がっても、1000万、買い値が違うわけでもないし、タイミングと立地の問題だから、気にもなりません。
    さすがに、同じようなのが半値近くで売られたら悲しくなります。だから駅直結タワーが70平米3200万とかで出たら「小杉大暴落だなぁ」って、一緒に書き込むことになると思います。

111. 122 匿名さん

121さんはいい読みしてますね。リエトに関しては、やはり新駅と駅ビルが完成しないとまず話にならない。
    夜間は警備会社と警察が巡回してるから、川崎と言えど治安は保持されてる。大企業のNECがある為、小杉の再開発側は街並みがスッキリしてるな。あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。

112. 123 匿名さん

川崎と言えどっていうけど、もともと川崎市は政令市の中では治安はいいんだけど?

113. 124 匿名さん

コスタって別に安かったと思わないけど。
    立地の重要部分である駅からの距離。
    駅前とは言いづらい距離。今歩くとびっくりするぐらい遠い。
    ダイエーに行くのも歩くのがいやになる。(帰りに買い物できるから問題ないけど)

それにコスタも南側は眺望がある程度保証されることもあり、メチャ高かった。
    北向きやメゾネットは相対的な割安感はあったけど、全体としては全然安いと
    思わなかったなー。

114. 125 匿名さん

「資産価値なんてどうでもいいんだよ」なんていう住人と
    同じマンションには住みたくないですね。
    建物の価値が下がろうがお構いなしにルール無視で好き放題されそう。

115. 126 匿名さん

資産価値、資産価値って関係ない人にウルサイく言われる事に嫌気がさしてる訳ですよ。
    うるさく言う輩は、自分の住まいの資産価値だけ考えてなさい。まぁ、たいして価値無いんでしょうけど(笑)っていうか、買う金も無いんでしょ?

116. 127 匿名さん

この程度の金額で買えるマンションが売り切れないほどある街に住んでる(住む予定の)人が
    二言めには「買えないんだろ」て見ず知らずの人にいうの恥ずかしいからやめたほうがいいよ。

117. 128 匿名さん

「買う金もないんでしょ?」って、恥ずかしいですね。。

都心や神奈川の一等地は買えずに大量供給地に流れ着いた方々が
    発する言葉としては、あわれです。

118. 129 匿名さん

>あーだこーだ言う輩は、一度見に行く事を進める。

私は、縁あって、何度となくその周辺は見たことも行ったこともある。
    その上で、「住む場所としては考えたくない」というのが結論。
    あくまで個人的感想ですが。

119. 130 匿名さん

住宅地としての好立地は、一般的にいってまず「静かで落ち着いた環境。綺麗な空気。治安の良い場所。公園などの大きな緑地オープンスペースが近隣にある場所。」だと思います。そのうえで「交通利便性・生活利便性(商業施設や公共施設が至近など)」が加味されるのではないでしょうか?
    まあ、前者・後者は同じウエイトともいえますが。

そう考えると、駅に近ければ近いほど資産価値が高いということではないように思います。主要駅に近い場所は、一般的にはどうしても住宅地よりは騒々しくなり、防犯面も空気も?ではないでしょうか。

確かに、バス便の立地にはハンディーがあるとは思いますが、利便性の高い駅至近物件=資産価値が下がらない物件・・・と簡単にはいかないように思います。
    不動産の価値は、自然環境面を含めて総合的に決まるものでしょう。
    武蔵小杉は、鉄道の利便性だけを頼りにしていると発展しないのではないでしょうか。
    再開発を各デベロッパーなどにお任せするのではなく、全体的なまちづくりを推進するコーディネーターが必要だと思います。

120. 131 匿名さん

> 再開発を各デベロッパーなどにお任せするのではなく、全体的なまちづくりを推進するコーディネーターが必要だと思います。
    武蔵小杉エリアマネジメントに頑張ってもらうしかないな。駅周辺だけなのか…
    http://musashikosugi.or.jp/

121. 132 契約済みさん

また残念な方がいらっしゃいました。
    私は住環境を守るためにルールを守りますが、資産価値のためにルールを守る方がいらっしゃるようです。
    資産価値が下がったら、やけになってルール無視でしょうか。

この程度の価格と言いますが、PCMで売れ残りは1億前後です。この程度も買えないとは、高給取りな方もいるようで羨ましいです。小杉のスレッドにいるのが不思議なくらいです。

都心と比較するのはやめましょう。都心と張り合えないのは、わかってますから張り合ってません。
    1億物件をこの程度の価格と言えるようなら、私も小杉を選びません。買える範囲でよりよい選択をしようとしただけです。

自然環境と空気を求めると、駅と幹線道路から離れる必要があると思います。どちらに価値があるかではなく、好みの違いでしょう。小杉を選ぶ人は鉄道での移動しやすいところが好きなだけです。

122. 133 匿名さん

>>129さん  

どういったところが「住む場所として考えたくない」なのか、ぜひ教えていただきたいです。

123. 134 匿名さん

まあ、別にいいじゃないですか。
    全ての人にとって「住みたい」と思える場所なんてほとんどないですよ。

私は個人的に武蔵小杉に満足してますけど、別に他の人がそう思わなくてもいいです。

124. 135 匿名さん

私も小杉住人だけど、無理しなくてもいいんじゃないの。
    都心は高くて考えもしなかった(あまり住みたいとは思わないけど)。
    下北沢や田園調布を買う余力はなかった。
    綱島や青葉台や港北ニュータウンを買うほど貧しくはなかった。
    相鉄や京急を買うなんて考えもしなかった。
    程よいところが武蔵小杉だったわけ。
    同じような購買層が集まってきているだけではないの。

125. 136 匿名さん

武蔵小杉は赤羽、西船橋と似ている。交通の便はよいが魅力的な街ではない。

126. 137 匿名さん

赤羽や西船橋は相鉄、京急以下だよ(笑)。問題にもならない。そういう釣りはお止しなさい、と釣られてみる。

127. 138 匿名さん

仕事場は小杉。
    住いは他県。

あの地域は、あんなものだけれど少し歩くと中々良い住宅地も多いね。
    知らない人が何を言っても犬の遠吠えと同じこと。

128. 139 匿名さん

赤羽、西船橋と言われても行かないから知らないし判らない。挙げても意味もない。

元々、電車の便とそれでアクセスする先に価値を見いだしている人が武蔵小杉に住むだろうし、
    そうじゃない人は他に住むだけ。別に構わないでしょ。

住む街そのものの魅力重視なら、隣の元住吉の方が商店街が賑やかだからで元住吉を選ぶも良し、
    住む街だけよりそこからのアクセス時間やアクセスしやすい多数の街の魅力の総和で武蔵小杉を選ぶも良しで、価値観の問題。
    結果的に武蔵小杉の方が相場が高く成立するんだから、それだけそういう価値観に人気があるということでしょう。

129. 140 匿名さん

130の考える(偉そうに)場所は一体何処? そんな、環境が揃ってる所なんかあるんですか(笑)
    でも、結局買えないんでしょ?
    夢と理想を、いつまでも追って下さい。

130. 141 契約済みさん

似てるの括り方が目茶苦茶です。単に当人が同じ扱いをしているに過ぎません。
    こんな括りで似ているなんて言えたら、何でも似ていることにできます。
    渋谷と武蔵小杉と横浜は、JRと東急が走っているところが似ているなんて言わないでしょ。
    サッカーと野球は、試合を見に行ったことが有るところが似ているなんて言わないでしょ。

こういう人がいることが武蔵小杉の最大の不安要素だと思います。

131. 142 匿名さん

>>141さん

「武蔵小杉の」ぢゃなくて、「このスレの」でしょう。

132. 143 契約済みさん

こういう人が張り付きたくなるような、別な意味で武蔵小杉に魅力があると思うのですよ。
    ポジティブキャンペーンも過大評価だろうと思うものがありますが、
    ネガティブキャンペーンのモチベーションを高める要素が武蔵小杉にはあるのだろうって考えます。

133. 144 匿名さん

高層階から見る、多摩川の花火、とてもきれいでしたよ。

134. 145 匿名さん

不毛な議論まだやってるの?
    久々に来てみたら…
    基本的にネクラが多いんだよね。
    ネットに生きてる連中って感じか。

なんかここに来てよかった思える、
    新しい情報でもないのかな…

135. 146 匿名はん

↑あなたから、情報提供したらどうですか?
    あんたもネクラの変種であることを忘れずに!

136. 147 匿名さん

たまにネクラな人を観察に来るだけのことで、粘着質のネットネクラとは違うのでは。
    1時間おきにチェックしている人たちとは違うんですよ。

137. 148 匿名さん

>135

いつどこに越したのかは知らんけど、価格は言うほど綱島と変わらんし、青葉台の方が全然高いよ。

138. 149 匿名さん

青葉台って目黒のですよね。
    横浜の青葉台は、まず遠過ぎだし、あの田都の通勤地獄がねぇ…。

139. 150 匿名さん

目黒の青葉台は知らなかった。もちろん地獄の田都は青葉台のつもり。

140. 151 匿名はん

横浜青葉台の方がはるかに高級な街だ。
    そしてコスギ住民より明らかに平均年収高い。
    世間常識が通じないのが南武線沿線住民。

141. 152 匿名さん

かわいそうに。連日の通勤地獄でご乱心の様子。

142. 153 匿名さん

青葉台に住んでる方は、だいたいが横浜とか新横浜とかが仕事場なんですよね。えっ、まさか普通の人より年収高くて、高級住宅にお住まいの方が地獄の田園都市戦で都市に通勤してるんですか?
    いや、そんなハズはないな。

143. 154 匿名さん

田園都市戦…。

144. 155 匿名さん

朝の通勤地獄の田園都市線はまさに戦いだ!

145. 156 匿名さん

毎日、電車の中の戦い、という意味かな。
    場所取りやつり革取り争い、ドア付近から動かない争い、とか。

146. 157 匿名さん

確かに青葉台の方が平均年収高いだろうね。
    それは認めるけど。

ただ、通勤を鑑みての住む選択肢としてが比較にならないから、
    どうでもいい。
    誰かも書いてたけど、都心と横浜・新横浜とだからね。

147. 158 入居予定さん

http://www.musashikosugilife.com/

再開発地区で23日に夏祭りやるんですね。
    こういうのはないんだろうな、って勝手に思っていたので、
    祭り好きの私としてはうれしいです。

148. 159 匿名さん

祭りといっても、アイドルのショーだとか。
    変なカメラ小僧がいっぱいいて、不気味な祭りじゃないといいんですけどね。

個人的には縁日のような祭りがいいです。
    なんで、アイドルなんだか。

もしくは、ラジオ局とかと組んで公開放送の方がまだいい。

149. 160 匿名さん

出店の「じゃんけんフランク」って、じゃんけんに負けたら食べられないのですか?(^^;

150. 161 ご近所さん

フロンターレの選手ってどんな方がいらっしゃるんですかね?

お祭り行ってみようと思います。

151. 162 匿名さん

今週のマンションズに面白いデータありました。

世帯年収1200万越えでようやくマンション価格が6000万越えてました。

個人的にはかみさんの収入をあてにするような、
    甲斐性なしにはなりたくないですね。

世帯主1200万超を20代〜30代前半で達成は、
    そうそう難しいですよね。

武蔵小杉で80平米買うと余裕で6000万越えます。

こういうある程度の富裕層が増えるのが武蔵小杉。

いつまでもこれまでの武蔵小杉像でしか語れない人々は、
    本当に見る目と社会的感度が低いと思いました。

152. 163 匿名さん

逆を言えば、甲斐性のない亭主が集まっているのが武蔵小杉ということ…利便性なら亭主が我慢すればいいだけだが、世帯収入が前提で、ある程度のダブルインカムを想定しているから夫婦の利便性を求めて武蔵小杉を選択した人は多いはず。
    ちなみに世帯収入1200万は富裕層とは言わないですよ。
    武蔵小杉はあくまでも金持ちが買うような物件ではないです。富裕層のプライオリティは利便性ではないですから。
    武蔵小杉は利便性のわりにはお手頃価格。それでいいじゃないですか。

153. 164 匿名さん

≫163

162は世帯主で1200万って言ってますよ?

きっとある程度人生の成功者って言いたかったのでは?
    若いみたいだし。

若くて個人で1200万は確かにうらやましいかも。

154. 165 匿名さん

たかだか6000万程度の物件を富裕層は買いませんよ。
    まあ武蔵小杉で80㎡で6000万っていうのは、やっぱり不動産プチバブルの時の物件って再認識はしてしまうけどね。
    富裕層がそもそも重視するのは鉄道の利便性とかじゃなくて、地位(土地としての格)であり、
    ビジネス拠点や都心の娯楽、文化的施設からの絶対距離、そういう部分ですよ。
    東京の都心一等地でもなく車での移動が不便な武蔵小杉は、富裕層には論外な立地ですよ。
    一般層には手が出ない億越えの物件の動きとか見れば一目瞭然ですね。
    この辺の勘違い層が多く住んでいるのも、この武蔵小杉の特徴ですね(笑)

155. 166 匿名さん

小杉贔屓ですが、世帯収入1,200万程度で富裕層という書き込みは恥ずかしいです…。

中身が本当に信用できるかどうかは置いておいて、こんな資料があります。
    http://www.netmining.co.jp/pdf/NetminingJapanAFFLUENT_PACKAGE2005.pdf
    「富裕層の定義:一般的に世帯年収が3000万円以上、純金融資産(不動産除く)が1億円以上の高額所得者を指すことが多い」
    まあ、そんなもんじゃないかと思います。
    うちは世帯収入1,500万ちょっと、嫁が仕事辞めると1,100万程度ですがとてもじゃないけど自分が「富裕層」だなんて恥ずかしくてとてもとても…。

自宅はプチバブル発生直前に購入した武蔵小杉駅徒歩4分の87平米5,500万円。
    今買えば6,000万円超なんでしょうけど世間の平均よりちょっと上って程度であって、取り立てて周辺住民の平均所得を大幅に底上げするような存在だとは思っていません。
    いや、確かに富裕層も購入してますけど、自分のように普通にローン組んでせっせか返してる人のほうが断然多いです。
    それを、小杉は新富裕層が増えたからどうのこうの言う勘違いは本当に見てて恥ずかしい。
    163さんのおっしゃるとおり「武蔵小杉は利便性のわりにはお手頃価格」。これに尽きますよ。

156. 167 匿名さん

みなさん「富裕層」に敏感ですねww
    もとネタ書いた人は、
    「世帯」ではなく「世帯主」と言っていて、
    その上で「ちょっとした」富裕層と言っているのに。
    個人で1200万稼いでいる人は、
    そうそう日本でも多くないと思いますけどね。
    とやかく言ってる人たちは、どうなんでしょうね。
    目も当てられない収入だったりしてwwww

ちなみに自分はかみさん専業主婦なので、
    世帯年収では大したことないですが個人では1300万です。
    かみさんの収入あてにしてるかしてないかは、
    男として誇れると思いますけどね〜

157. 168 166

>>165
    >富裕層がそもそも重視するのは鉄道の利便性とかじゃなくて

そうでもないですよ。
    前スレか前々スレにも書き込みましたが、セカンドとしては便利だと言う事で買う人も結構いるんです。開業医、ベストセラー作家、著書多数の大学教授夫妻、などなど。
    本宅は「格」の高い場所にあるけれど不便な事が多いので、別宅を割安で便利な場所に持とうとするみたいです。
    立体駐車場の地下1階にはジャガーXJ、メルセデスSL、BMW・M3など高級車が多いです。(地下2階は冠水する可能性があるので不人気)

しかし162さんがおっしゃるような武蔵小杉のカラーを変えてしまうほど多数在住しているわけではないので、武蔵小杉全域を語る上ではほとんど意味ないですけどね。

158. 169 166

あ、162さんは世帯収入じゃなくて世帯主って書いてますね。
    遅めのお盆休み中だからって釣られすぎでしたねw
    しかしいずれにしても富裕層という世間一般のイメージからはかけ離れています。
    自分も収入が増えてもっと楽になると思ったら、全然変わりませんね…。
    むしろ共働き解消でピンチですorz

>>167
    >個人で1200万稼いでいる人は、そうそう日本でも多くないと思いますけどね。
    ここの23pをご覧ください。
    http://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2006/menu/pdf/00.pdf
    平成18年のデータですが、年収1,000万以上が全就労者人口の5%、1,500万以上が1.3%、2,000万以上が0.5%。これを多いと見るか少ないと見るかは主観でしょうが、先にあげた資料では“富裕層”と言う言葉をこれよりも高い領域で定義しているわけです。
    新橋あたりで石を投げれば1,000万超くらいの役職のサラリーマンはごろごろ歩いている事でしょう。

駅前のタワマン買うクラスはだいたいこのへんです。狭ーいクラスですよ。

159. 170 匿名さん

1000万越えの役職付きになる頃ってのは30代後半40代前半?
    無理してローン組むんですねwww

160. 171 匿名さん

40才課長年収1000万ぐらいが、東証一部上場企業の平均ぐらいですかね。

残業つけられる主任や係長で40才のほうが年収多かったりもしますが。
    個人的にはDINKSを決め込んでて、武蔵小杉というのは、それほどリッチなイメージないですね。

まあ、キャッシュでマンション購入してるかもしれませんし、1000万以上の新車、別荘、お手伝いさんによる私立小学校への送迎なと、余裕資金がありそうな感じがリッチそうに見えます。

私が以前賃貸で住んでいた文京区の一角は、朝になると黒塗りの高級車が何台も迎えに来てました。

意外に家は古くてお金持ちそうな感じではありませんでした。

161. 172 匿名さん

あ、ちなみに乗るのは本人でなくお子さんです。

162. 173 匿名さん

地の格だか位だか知らないけど、
    何言ってるんだか。
    ほんと昔からリッチな人々が住んでる街には、
    別に小杉に限らずどの街が再開発したってなれないでしょうに。
    そこそこセンスがよくて、金が普通よりある人々が
    増えれば必然的に街の雰囲気は変わるもの。

都内を例に出すと、応用力・想像力のない連中が批判するが、
    事実を述べると恵比寿も10年くらい前は町工場があったりする
    準工業地域指定が多い冴えない街だったけど、再開発でイメージが変わった。

あのレベルは無理にしても、
    それなりにイメージが変わる可能性がある。
    可能性の議論は、想像力・応用力がないとできないからなぁ。
    大丈夫かな?
    イメージと地の格や位がどう違うのは知らないけど、
    まぁ過去の話に終始しておけばいいんじゃない。

163. 174 匿名さん

マンションのような集合住宅に住んで、土地の格って何だか違和感あります。。。

あと、利便性を求めるなら賃貸派の方が基本的に有利じゃないですかね。
    転勤ないような方なら良いかもしれませんが。
    特に海外転勤。

164. 175 匿名さん

>>170
    それまで社宅暮らしだとかDINKSだとかであれば、余裕で3〜4千万くらい貯まってるよ。
    そうでなくたって家を買うつもりだったら40歳で1〜2千万貯まってない人なんて居るのかね。
    今ここで論じられてる層がそんなに無茶なローンを組むとも思えない。

165. 176 匿名さん

普通に考えて(セカンド云々は別)、どなかがソースとして出した富裕層は生活基盤として武蔵小杉は買わないですよ。

>167さん
    162さんは確かに世帯主としていますが、反面、世帯収入1200万で6000万の物件の話題を出しています。このことからも一般的には163の通り、ある程度ダブルインカムに頼らざるを得ない世帯も多く、それらから考えても武蔵小杉はある程度の富裕層(定義は不明ですが)が住むと決めつけられるものでもないと考えます。

166. 177 匿名さん

>>173
    同意。
    タイミング的にはちょっといまいちな感じになっちゃったけど、まだまだ小杉には伸び代がある。
    富裕層かどうかはともかくとして、新しい住民と一緒にこの伸び代について真剣に話していく必要があるよね。
    格だの位だのはどうでもいい。

例えば南口にできた東京純豆腐なんて、今までの武蔵小杉にはちょっとなかった店。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Date/20080818/1/
    たぶん10年単位の時間が必要だけれど、こういう変化がずっと継続していけばより便利で住みやすい街になるんじゃないかと期待してる。
    今のままでもキライじゃないけどね。

167. 178 匿名さん

世帯主でも世帯でもいいですが、
    坪単価はそんなに安くないので、
    誰でも画がおいそれ買える価格ではないでしょう。

小杉のタワマンは、
    平気で7000万〜8000万が完売ですよ。
    PCMでも売れ残りは億以上で、
    ちょっと違う次元。
    南東部を中心に商店街のある南西部は、
    それなりの消費力を見込んだ、
    それなりの店が進出してくるでしょうね。

格やらと言いたい人は言わせておけばいんですよ。
    新駅開業という通常再開発ではないことまでやって、
    ヒト・モノ・カネの再分配を行うので、
    普通の再開発よりはマシな結果が出るだろうと思いますよ。

168. 179 匿名さん

タワマンで7000〜8000万の価格設定は武蔵小杉だけでなく、どこでも売れる傾向にありますよ。それなりということですから。
    寧ろ、億が売れ残っているのが他との差で、発展途上である現段階の武蔵小杉を象徴している気がします。
    いずれにしても、良くも悪くもまだまだこれからですし、再開発としては間もないのに、越して来て鼻高々な人はもう少し周りや今後を見た方がいいような気がします。

169. 180 匿名さん

よくコスギを批判される方の考えがわかりません。
    「たかが武蔵小杉」と言って他のエリアより見下すのに、
    価格は同価格であるというように同じに見られ。
    コスギがよくないっていうんだったら、
    タワマンの価格も駅前でもそれなりになるはずでしょ?
    いまいち話に筋が通ってないんで、
    妬み、ひがみとかって言われるんですよ。
    きっと高所得の方々は、社会的地位や名誉があって、
    きっと論理的で、他人を説得できるような能力をお持ちでしょうから。

で、ことコスギについては別に億以上をホイホイ出せる方が
    こぞって住みたがる街でないことは承知しますよ。
    ただ、それなりの人々が住むってことで、
    街が変化して、今より客観的にいい評価を得られる可能性は高くなる、
    ってことでいいじゃないんですかね?

別にそんな鼻高々ってことでないと思いますよ。
    タワマンであるにしろ、低層マンションであるにしろ、
    戸建であるにしろ、7000万〜8000万の金を住居に投下できる人間が、
    あれこれとこのスレに批判して下さいって気はしますが。

170. 181 匿名さん

越して来て鼻高だかで大いに結構な事です。
    いろんな街を見てきてますが、ここの再開発は、今後の動きを見ても生活をしていく上で「成功」の部類に入ります。事実上、生活していて不便を感じる方はあまり、そう多くはいないはずです。

171. 182 匿名さん

>>181
    そう?
    垢抜けではいないけど元々便利な街だし、再開発は何も成果を出してないような気がする。
    区役所・郵便局・警察・図書館・病院・複数のスーパーが元々駅から5分以内の場所に集中している現状から一歩踏み出した成果が何か思い当たる?
    再開発については具体的な姿が想像できる案件がまだ少なく、住民としてはやきもきしてるのに今から「成功」と言える神経がうらやましい。

172. 183 匿名さん

>180さん
    勘違いされているようですが、武蔵小杉を批判するパターンは周りが最初から見下しているのではなく、決まって、再開発で越してきたばかりの人達が周りが見えなくなって自分達の地位を上げているところから始まっています。過去スレ見れば分かりますし、181さんが象徴的ですよ。新しい街が出来てこれからなのに、これからの動きだけで既に成功と決めつけています。六会の例を含めて今の世の中何が起こるか分からないのに。
    小杉の特色なのか、どうも色眼鏡になる傾向が多いようです。

173. 184 周辺住民さん

「(仮称)武蔵小杉新駅前ビル(北)」の1階の店舗に
    何が入るかご存知の方いらっしゃいますか?

174. 185 匿名さん

>>183さん

180の方ではありませんが、新住人と思しき方書き込みに対しては、
    小杉の住民の方や「本当に」購入を検討している方が返事を返すべきではないでしょうか?

買う気もない部外の方があれこれか書かれるのは、甚だ筋違いな気がします。
    そして、迷惑で目障りです。
    個々人自分が真に購入を検討しているマンションがあるエリアのスレッドで、
    意見交換を行えばいいのではないでしょうか。

175. 186 匿名はん

武蔵小杉新駅に駅ビルが出来るって本当?

176. 187 匿名さん

確かに。
    いくら勘違いな天狗野郎がいたとしても、小杉住民になる気もない部外者がそれをあれこれ批判するのは筋違いだし、余計なお世話。
    よくあるのが「小杉を検討していたがやめた。もう小杉なんて関係ないけど思い上がった書き込みは許せない」ってパターン。
    こりゃもう立派な荒らしですがな。

177. 188 契約済みさん

>>184
    まだ未定のはずです。シティハウスの下も未定だし、結構ぎりぎりにならないと決まらないのでは?

178. 189 匿名さん

183ですが、小杉住民です。あくまでも客観的に捉えて書かせていただきました。

また、このスレはあくまでも小杉の今後についてであり、小杉住民以外の視点も必要な気がします。
    思い上がりを否定することは荒らしだとは思いませんし、このスレでは住民以外を部外者とは呼べないのではないでしょうか?
    どうもそれらも(部外者扱いや富裕層云々)が上から目線に感じるんだと思います。

それでもよそ者が目に付くのであれば、それこそ住民版スレで良いと思います。

179. 190 匿名さん

183さんは、「成功」ではない理由をいくつか挙げてみてください。その書き込みでは説得力がありませんが…。ちなみに再開発は、今現在も進行中である事もお忘れなく。
    ちなみに私は二子玉川の駅近から小杉に越して来ました。
    賃貸タワーの空室は、予想内でした。新駅、周辺施設が完成しなければ賃貸組は集まりませんよね。

180. 191 周辺住民さん

183ではありませんが、そもそも現在も進行形なのに成功とか失敗とか評価のしようもないでしょう。逆に成功というならその理由をあげてほしいですね。それに評価は、短期的、中期的、長期的スパンでみれば違ってくるでしょう。

リエトの不振理由を新駅だけに求める書き込みもよくみかけますが、これもおかしいですね。

コスギタワーは売れたわけだし、駅がなければ借り手がつかないようなら、プラウド(公園前のマンション)も住不のマンションもとうてい売れっこないですよね。ところで竣工済みでリエトノすぐそばでオリックスがやったR-stylesはどうなんでしょうかね?

新駅がなければ入居が進まないなら、そもそも現在の電車交通の利便性がまったくプラスに作用していないということになりますよね。駅から遠いからといいたいのでしょうか、横須賀線で東京駅品川へ通勤する人が、そんなに大挙しておしかけてくるのかな?それなら、新川崎や西大井は現在でも大人気ということでしょうかね?

181. 192 匿名さん

>190さん

183です。
    191さんにもあるように、私にも今の段階で成功としている理由こそが理解出来ません。どなたか恵比寿のことも書いてありましたが、これから何年も経ち、新駅の利用率や機械跡地など、ある程度のスパンで街の発展を見て、初めて成功したか否か判断するものと考えます。まして耐震偽装や六会コンクリートの件など、昨今は本当に何があるか分かりません。そういう意味でも成功と判断するのは時期尚早と考えます。
    無論、これから先、色々と発展する前提ですから成功するという気持ちを持つのは理解しますが、一筋縄ではいかないのも再開発や街の発展です。
    例えばみなとみらいを見れば分かりますが、数年前にマンションの建設も最終系と言われ、海や花火の眺望を望んで購入したのは良いですが、計画されたセガが撤退し、条例もちょこちょこ変更されて気付けば隣にタワマン建って、眺望どころか日差しさえ全くないなんてザラです。人だけ増えて教育環境が整わないとか色々ですよ。

182. 193 匿名さん

成功とか失敗とか、見る人によって受け止め方はいろいろでしょうから、BBS
    で議論してもらちあかなそうですね。

ちょっと話題違いますが、よく賃貸vs購入でどちらが得かという比較ありますよね。
    この近辺で7000万円台のマンション購入された方、どんな計算になりましたか?

試算してみたら月額賃料30万円で40年賃貸すると、購入した場合とほぼ同額の支払額
    になったのですが、家賃相場はこんなもんですかね?

183. 194 匿名さん

こういう輩は一人残らず排斥していきましょう。
    http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008081901000336.html

184. 195 匿名さん

>>193

家賃を30万円で算定する根拠は何ですか?
    世の中には、高収入を偽って公営住宅に住み続ける方もいると思えば、
    その方たちよりも収入はずっと低くても戸建を購入する方もいますよね。
    ですから金銭面だけで、どちらが得かなんて比較にはならないのですよ。

185. 196 匿名さん

193さん

実際に試算してないので何とも言えませんが、単純計算すればそうなりそうですね。しかし現実的ではない気がします。
    それこそ小杉云々になってしまいますが、小杉に月30万支払うなら別もありでしょう。
    以前、広尾に賃貸で住んでた際はあと少し足した金額でそれなりの部屋に入れました。

186. 197 匿名さん

>195

ぜんぜん的をえてないというか、全くとんちんかんな回答ですな

187. 198 匿名さん

武蔵小杉の再開発エリアは、夏の夜に窓開けたい人には不向きです。
    綱島街道は4車線になるのでスピード上がる交通量も増える可能性高いです。
    東急は今は車両数が少ないのでそれほどでもないですが、JRは東急の約2倍の15両とかなので相当うるさいですよ。

しかも、武蔵野線貨物は武蔵小杉では地下に入りますが、南武線横須賀線貨物は夜中の2時3時に平気で走ってますよ。
    新幹線あるので夜中の線路工事も頻繁です

新幹線上り下りと横須賀の上り下りで3〜4本重なったときなんか、異次元体験ですよ

線路向きにの窓空いてると会話に支障あります。

188. 199 匿名さん

リビング南向きなら大丈夫ですか?

189. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山
ファインレジデンス武蔵新城

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2