横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「【MGT】マリナゲートタワー【その8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 【MGT】マリナゲートタワー【その8】
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2009-08-10 15:40:00

所在地:神奈川県横浜市神奈川区星野町8-1、8-2(地番)
交通:JR京浜東北線・横浜線「東神奈川」駅 徒歩11分
    京浜急行本線「仲木戸」駅 徒歩11分

コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9427/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9292/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その5】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9431/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その4】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9433/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その3】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8625/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その2】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8580/
コットンハーバー【マリナゲートタワー】【その1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39009/

[スレ作成日時]2006-07-18 23:00:00

スポンサードリンク

セルアージュ横浜フィエルテ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【MGT】マリナゲートタワー【その8】

  1. 399 匿名さん

    エアコンは別業者に依頼した方が安くなるのですか??2年後だし、確かに新しい機能が加わってるはずだしなー。。。

    ちなみに、”ケチ臭い”なのではなく。削れる所は削る。必要な部分に必要な金額は払う。って言うのは、経済的だと思いますが。
    そんな方々が多いっていい事だと思います。。

  2. 400 匿名さん

    エアコンとかのオプション会は2年後くらいにじゃないですかね。
    仕様変更を伴わないオプションは後でどっか会場借りてやるっぽいです。

    その時に市価と比べてお財布と相談しようと思ってます。

  3. 401 匿名さん

    フィルムの断熱効果ですが、オプション会で体験できました。
    フィルム有り無しのガラスが2枚置いてあって
    そのガラスの向こう側から、よくスーパーとかの
    お惣菜コーナーにあるオレンジの熱い電球あるじゃないですか
    それが置いてあって、フィルム有りの方はほとんど熱を感じないくらい
    でした。
    ご参考まで・・・

  4. 402 匿名さん

    入居後だと取り付けが大変なものはオプションを検討してもいいですね。
    フィルムは内側から貼るので、窓の前に家具等を置く予定が無ければ後でもいいかも。
    ピクチャーレール、床のコーティング、ダウンライトなどですかねぇ?
    ちなみに、照明は大塚家具が安いと聞いたことあります。
    そういや、どんなのか知らないけど、IKEA 港北は9月にオープンですね。

  5. 403 匿名さん

    402さん同感です。
    私も同じ様な理由でマルチコンセントを頼みました。
    一ヶ所6万円はちょっと高いと思いましたが、後で取り付けるのは難しいだろうと思い依頼しました。

  6. 404 匿名さん

    なるほどなるほど。
    総じてオプション会は高い、ということでしょうか。
    カーテンは安物は後で後悔する、とか、少数のカーテン業者がマンション一括で
    受注するので、単価が下がるから、オプション会で買った方が良い、とか聞いていたんですが、
    要再検討ですね。
    悩みますね。

    諸々のオプションも住宅ローンに組み込めたらいいのになぁ。
    何か良い方法知りませんか(笑)?

  7. 405 匿名さん

    http://web.archive.org/web/20060207065528/www.cotton-towers.com/plan/p...


    CHTとこんなに価格差があったんですね。何も知りませんでした。
    特に後悔はしていないんですが、
    MGTはなんでこんなに高いのですか?
    今更かもしれませんが、どなたか教えてくれませんか?

  8. 406 匿名さん

    CHTとMGTとでは、階高がかなりちがうようですよ。

  9. 407 匿名さん

    >406さん

    ありがとうございます。
    でもなんだか不思議な気がしますね、この価格差は(笑)。

  10. 408 匿名さん

    土地の価格にも違いがあるらしいですが、どなたか詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか?

  11. 409 匿名さん

    CHTが人気ですぐ売れたから値上げしたんでしょ。
    土地の値段はただみたいなものだしかなり利益が出たのでは。
    立地を考えればCHTの値段が適正ですね。

  12. 410 匿名さん

    >>405

    CHとの価格差を知らないで購入したのですか。
    BWと比較すると部屋によっては1000万以上安いですよ。
    階高が少し高くなりミストサウナが標準になっただけでこれです。
    販売が好調だったので強気の価格にしたのですよ。

  13. 411 匿名さん

    MGTは割高なんですね〜。

    何かしらの差別化があっても良いと思って見比べても、
    あんまり大差なさそう。階高、地価・・・。
    何かないかしら。

  14. 412 匿名さん

    材料費の値上げ分ですね。鉄鋼なんかはかなり値上げされていますから
    その分上乗せされているのでしょう。
    後は金利ですかね。建物建てるのにお金を借りるわけですが、以前より
    金利が相当上がっていますからね。
    そこを見透かされないように、装備をちょっと良くしたんでしょう。
    まあ、販売が好調だったんで利幅を大きく取っているのもあるかもしれ
    ませんが・・・

  15. 413 匿名さん

    材料費の値上がりでこのあげ幅はありえません。

  16. 414 匿名さん

    きもーちMGTの方が駅に近いから高いんだよ
    五十歩百歩ではあるけど

  17. 415 匿名さん

    皆様ありがとうございます。

    まぁ、縁の問題ですかね(笑)

  18. 416 匿名さん

    ベランダも広くて気に入った物件ですが、(購入者です)管理規約を読むと、
    ベランダには、何も置けないって感じですね。
    避難通路として(のみ)存在しているだけなのでしょうか?

    私は、高層階ではないので、テーブルやイスを置こうかな〜とか、ガーデニングも
    少しだけやりたいな・・・と考えてたのですが、すべてNGみたいですね?
    確かに、避難通路の真ん中に大きな物置を置いたりするのは、常識的にダメというのは
    分かりますが、洗濯竿もウッドデッキもダメだとか・・・。
    他物件では、ウッドデッキはオプションなのに・・・。

    分譲マンションってどこもこんなものなのでしょうか?
    強行手段で何か置こうと思っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

    壁に釘も打てないし、賃貸並みの厳しさなんですね(><)

  19. 417 匿名さん

    416さん
    壁に釘を打てないのは、他のマンションでも同じですよ。
    クロス等の表面部分は専有部ですが、戸境壁や躯体自体は共有部になりますので管理組合の許可がないと釘等を使用できないと思います。
    私は組み立て式のテーブルや椅子を購入して、使うときにだけベランダに出して使おうと思っています。
    出しっぱなしすると塩害で傷みも激しいと思いますから、普段はTRに保管しておこうかと思っています。

  20. 418 匿名さん

    壁に釘打ったら遮音性能が一気に低下しますよ。
    冗談でもヤメてください。

  21. 419 匿名さん

    ベランダに植木鉢の一つでも置いたって、誰にも迷惑がかからないんであれば、良いのでは。
    ウッドデッキはNGだけどスノコはOK、なのか、なぁ。
    うまくやりましょうよ。

  22. 420 匿名さん

    我が家はベランダにテーブルとイスを置きます。
    折角の眺望、使わないなんてありえません。
    誰に何を言われようがお構いなしですよ。

  23. 421 匿名さん

    420さん
    そのテーブルとイスが強風でぶっ飛んで、通行人の頭上に命中したとしてもお構いなしですか?

  24. 422 匿名さん

    まぁまぁ、ベランダの使い方は、あえてここに書く必要はないでしょう。
    ベランダの広さも魅力の一つだと思うので、各宅でしれっとやりましょうよ。

    規則にうるさい方になじられてもつまんないですし。

    例えば、ウッドデッキにすると、見つかって注意される可能性はあるのでしょうか。
    業者が入ってくる時に確認が入るとか?

  25. 423 匿名さん

    やっぱり買いやったかな、このマンション…。
    ポートサイドの三井物件にかけて外れたら中古待ちます。

  26. 424 匿名さん

    なぜそう思いなさるのかしら?

  27. 425 匿名さん

    唐突な質問ですいません。
    室内のスイッチに、ONとかOFF、とか、明るい、暗い・・・等々、表示がありますが、
    これって、自分で作りなおして入れ換えられたりするんでしょうか?

  28. 426 匿名さん

  29. 427 匿名さん

    CHに比べて駅に近い。

  30. 428 匿名さん

    ベランダのテーブル、イスを強風で飛ぶという人が居ますが。
    手すりより低いものであれば実際に飛ぶことはありません。
    手すりが風除けになり、これを超えて飛ぶことはないです。

  31. 429 匿名さん

    飛ぶ飛ばないに関わらず、置いてはいけないのです。

  32. 430 匿名さん

    自分だけはいいっていう積み重ねが、集団の輪を乱すのですよ。
    マンションは共同住宅なので最低限の決まり事はお互い守りましょう。

  33. 431 匿名さん

    管理規約違反は、自費で原状回復しなければいけません。
    無駄な出費をしない為にも、また大人の常識としてルール違反はしない方が良いですね。
    なお、年に数回の消防点検がありますので、ベランダの状態は第三者によってチェックされます。
    バレないから良いだろうと思わない方が賢明です。

  34. 432 匿名さん

  35. 433 匿名さん

    入居と同時に車を買い換えたいと思っているのですが、
    横浜に住むのは初めてになるのですが、やはり、かなり錆びるものなのでしょうか。

  36. 434 匿名さん

    強風で煽られないようなものを置き、
    火災時に人が通行できるスペースを開けて使用しますよ。
    何を言われようが「置いていますが、何か?」となりますね。
    申し訳ないですがこれ以上レスするの止めます。

  37. 435 匿名さん

    434さんは管理規約に捺印された意味を自身でお分かりではないようですね。

  38. 436 匿名さん

    434さん
    勘違いされているようですが、管理規約違反者には法手続ができるんですよ。
    「何か?」ではすみませんので、裁判所の命令が出ない内に止めた方が良いと思います。
    そのような自体にならないよう大人の対処をなさることをお勧めします。

  39. 437 匿名さん

  40. 438 匿名さん

  41. 439 匿名さん

  42. 440 匿名さん

  43. 441 匿名さん

    何やら盛り上がって、【その9】になりそうな勢いですね。

    ここに管理規約違反に対する法的措置の進めかたがありました。
    管理組合に言われれば片付けるでしょうから、ベランダのテーブルで
    裁判までなることも無いでしょう。
    http://www.asahi.com/housing/soudan/TKY200505120141.html

    管理規約に従うのは大切ですが、管理規約は住民が喧嘩せずに暮らせる
    ように決めるものでしょうから、管理規約を守ることが一番の目的では
    無く、住民が仲良く暮らせることを一番の目的としたいですね。

    年末になると捕まえるのを目的に○○の方々が取り締まりを強化され
    ますが、交通ルールは安全を守るのを目的に使って頂きたいですね。

  44. 442 匿名さん

    うわっ何?バルコニー禁煙について書いたら削除されてるし。
    禁煙マナーについてはタブーなのでしょうか?

  45. 443 匿名さん

    禁煙マナーの別スレがありますのでそちらでどうぞ。

  46. 444 匿名さん

    441さんは注意しても守らない人に対してはどのような対処をされるおつもりですか?
    管理組合が注意しても直さない(注意をきかない)人は実際にいますよ。
    理想論では上手く行かないから、法によって罰せられているのではないでしょうか。
    ご紹介頂いた例でも、管理組合からの警告をきかないから訴訟になり、管理組合が勝訴したのだと思います。
    この場合、違反者は原状回復と訴訟にかかった費用を負担しなければなりませんから、相当な罰金になったと思います。
    住人が仲良く暮らす為には、各々がルールを守ることが第一だと思います。
    ルールを守らない人に対し毅然とした対処をすることが環境維持には必要だと思いますし、小さいことをキチンと守っていくことで大きなトラブルを回避することができると思います。

  47. 445 匿名さん

    >管理規約に従うのは大切ですが、管理規約は住民が喧嘩せずに暮らせる
    >ように決めるものでしょうから、管理規約を守ることが一番の目的では
    >無く、住民が仲良く暮らせることを一番の目的としたいですね。

    管理規約を守らないという人が居る時点で、この前提は崩れているのでは?

  48. 446 匿名さん

    住人が仲良く暮らす、のは互いに迷惑をかけない、ということがマンション生活での
    第一義なんでしょうね。

    住人が集まってBBQとか、なさそうですし。

  49. 447 匿名さん

    管理規約違反といっても重大なものと軽微なものがあると思います。
    例えば契約違反でお店を始めるのは重大ですが、
    ベランダにものを置くのはどうなんでしょう。
    これだけ世帯数があれば、何か置く人はかなりの数になると思います。
    常識のを超えるようなものを置かなければ暗黙の了解ですよ。

  50. 448 匿名さん

    誰にでも間違いや勘違いがあると思うので、指摘されたときに素直に従えられれば良いように思います。
    他人に迷惑をかけていないつもりでも、かかっていることは多々あると思います。
    お互いを思いやる気持ちが大事なのではないでしょうか?

  51. 449 匿名さん

    バスターミナルに近いのはCHTの方ですな。
    皆さんバスで横浜駅に出るでしょ?

  52. 450 匿名さん

    私はバスを使いたいです。臨港幹線道路ができれば
    バスからの眺めもすばらしいでしょうね。

  53. 451 匿名さん

    横浜の駅近くに駐輪場があるなら、原チャリ使いたいけど。

  54. 452 匿名さん

    15号に横断歩道があればいいのにね。

    横浜はバスが発達してると聞きました。

    バス待ちはつらいので、是非便数を増やしてもらいたいですね。

  55. 453 匿名さん

  56. 454 匿名さん

    横浜中央市場にTVで紹介された「もみじや」以外に美味しいお店があるそうですが、ご存じの方はいらっしゃいますか?

  57. 455 匿名さん

    >452さん、
    横断歩道は出来ないでしょう。 しかし、コットン地区などに至る地域がもう少し開発が進めば
    横断歩道橋にエレベータが設置される確立が大きいと思います。

     駅までは歩きましょう!

  58. 456 匿名さん

    >455さん

    あの歩道橋にエレベーターですか!
    それはそれで嬉しいですが、原付とか自転車で東神奈川に行きたいですよね〜。
    階段でもエレベーターでも、流石に担げないですし。

    私はJRで上る予定ですが、バスができたら、横浜まで一旦戻って東海道とか京浜東北に
    乗るようになるのかな・・・。駅までのスムーズな導線の確保が一番の望みです。
    例え、運河が汚れていても、匂っていても、893な事務所があっても、電灯が少なくても(笑)。

  59. 457 匿名さん

    >444さん
    >管理組合が注意しても直さない(注意をきかない)人は実際にいますよ。

    ということは、野村関係者ですか?
    けれども管理規約は、もともと住民のためのものですから、もし多くの人が
    ベランダに関する規約に違和感を覚えるなら、みんなで話し合って変えたほうがいいですよね。
    ベランダに椅子や緑がある生活、海を見ながらベランダで過ごせることは、
    MGTならではの魅力ですから。

  60. 458 匿名さん

    457さん、なぜベランダに物を置いてはいけないとかと言うと危険だからですよ。
    海沿いの高層建築物が受ける風は想像を絶しますよ。
    住んでみれば分かることです。とてもベランダに物を置こうとは思わなくなるのでは?

  61. 459 匿名さん

    この調子では物置置いたりする人も居そうですね。
    ベランダにイスや緑ですか?
    住んでる方はそれでいいかもしれませんが、
    強風で落下し他人に危害を与える可能性があるのですよ。
    あまりに自分勝手では。

  62. 460 匿名さん

    手すりより下なら大丈夫とか、強風に煽られないようなテーブルとか、自信をお持ちの方々にも、その危険性を是非ご理解いただきたいです。
    管理規約うんぬんとか以前に人の生命に関わることですから。

  63. 461 匿名さん

    サンダルとかベランダに放置すると飛んでいってしまいます。
    椅子やテーブルも金属や木製の物なら大丈夫でしょうが、プラスチック製のものは強風時には
    飛んだり、回転して破損して破片が飛んでいってしまう可能性があるので、使用しないときは
    室内で保管する必要があるかと思います。
    (まあ、ベランダに放置すれば潮ですぐにべたついて汚れが付着しますので、ベランダに物を
    置くことは避けるようになると思いますが・・・)

    台風の後なんかは窓ガラスに塩分がこびりついて真っ白になりますから。
    雑巾で拭いても落ちないのがやっかいです。

  64. 462 匿名さん

  65. 463 匿名さん

    462さんの様な自分勝手な人が同じマンションにいるのは残念です。
    自分さえよければいい、規約は守らない、人への迷惑も考えない。
    景色見ながらシャンパンですか?自己満足の世界ですね。
    平気だと思う、ではダメなんですよ。わかりませんか?

  66. 464 匿名さん

  67. 465 匿名さん

    >聞いたことないから平気だと思います。

    自分が聞いたことが無いから平気って猿以下かよ。
    飲む時だけテーブルセットバルコニーに出したらいいじゃない。

  68. 466 匿名さん

    CHTの管理規約上はどうなってるんでしょう。
    このスレには多くのCHT契約者がいるようなので、教えてください。
    他のタワーマンションでの規約例はいかがなもんでしょうかね。
    私は重要事項説明会まで、ウッドデッキにするのを楽しみにしていたので、
    非常に残念です。風で飛ばないように業者にも相談して一部だけでもウッドデッキにしたいと
    思っていました。管理組合と協議して条件付きで一部改正してもらいたいほど、バルコニーは
    有効に活用したいです。皆思っていることではあるので、倫理観を刺激するような書き込みは止めましょうよ。
    諌めようとする方も、そんなに攻撃的な言い方をしなくても、と思います。自己満足というより、最後は、
    自己責任、でしょうし。。。

  69. 467 匿名さん

    自己責任といいますが、>>462のような住人がバルコニーに置いたモノが歩いている時に落ちてくるリスクを考えたらそんなこと言ってられません。
    個人的には高層と低層で扱いを変えるべきだろうなとは思いますが、ややこしくなりそうなので一律NGが妥当なのでしょう。

  70. 468 匿名さん

    457さん、管理規約の変更には組合員総数の3/4以上の賛成が必要です。
    実際にやってみれば分かりますが、MGTのような大規模マンションでは、ほぼ不可能な数字です。

    462さん、平気だと思うではすみませんよ。
    事故が発生した場合、管理組合が保険に入っていれば被害者への補償問題はないかも知れませんが、もし入っていなかった場合や適用外になった場合(管理規約違反の場合には保証されないかも知れません)にはあなたの負担になりますし、原状回復等の費用はあなたの負担になりますよ。
    あなたやあなたのご家族の為にも、責任のある行動をされた方がよいと思います。

    466さん、自己責任で済む範囲で有ればそれで良いかも知れませんが、済まなくなった場合はどうされますか?
    MGTの側にはコットンマムがありますので、一般人が近所を往来する可能性が非常に高いです。
    そのような場所では危険性を排除する為に必要な管理規約ではないでしょうか?
    管理組合(理事会)が466さんの要望を許可するとは思えませんし、管理規約の変更も大変難しいです。
    私もバルコニーを有効活用したいと思っていますが、管理規約には従うつもりです。
    管理規約に従った範囲で有効利用すれば良いと思います。

  71. 469 匿名さん

    ウッドデッキについてですが、ベランダの防水処置がウッドデッキの摩擦に耐えられるものであれば許可されていると思いますが、おそらく耐えられるレベルの防水ではないのではないでしょうか?
    もし表面に施行されている防水膜がウッドデッキによって損傷し、そこから水が入り込んでベランダが爆裂(コンクリート内の金属が錆びて膨張し、周りのコンクリート破壊する現象)を起こしたりすると大変ですよ。

  72. 470 匿名さん

  73. 471 匿名さん

    >462さん
    テーブルではありませんが、マンションのベランダに置いていたベビーカーが突風で巻き上げられ道路に落下した事故は実際にありました。
    損害保険でもオプションでそのような落下事故の補償があること自体、実際に発生しているからではないでしょうか?
    私は現在12階に住んでいますが、ベランダに置いていた植裁が風に飛ばされていたことを経験したことがあります。
    幸い、ベランダの内側に飛んでいたので良かったのですが、外側に飛ばされていたらと思うとぞっとしました。
    ご自分が想像していた以上に風の力はあるので、ご用心下さい。

  74. 472 匿名さん

    >床にアンカー打ち込んでワイヤーで固定するから

    管理規約をちゃんと読んでください。
    ベランダは共用部なので、勝手にアンカーを打つことはできません。
    また、あなたが勝手に行ったものを管理組合の決議により撤去し原状回復した場合、それにかかった諸費用及び慰謝料の請求が行きますので覚悟した方がよいですよ。
    訴訟になれば確実にあなたが敗訴しますので、拒否はできないでしょう。
    もし支払うことが出来ない場合は財産の差し押さえになります。
    それらをちゃんと分かった上で発言された方がよいのではないでしょうか?

  75. 473 匿名さん

    ウッドデッキの件ですが、CHTのSE.BEは許可されています。オプションのメニューにもありました。しかしSW,BWでは低層階でも許可されていません。ちょっと不思議。

  76. 474 匿名さん

    470の方、論外です。こういう道徳観のない勝手な人がせめで隣人にならなりよう祈りましょう。
    こんな人が動物でも飼ったら・・・なんて想像すると怖いです。

  77. 475 匿名さん

    単刀直入に言うと、住人の適性検査やってないからねぇ・・・MGTやCHTの住人は、結局「お金持っててくじ運が良かった」ってだけで選ばれているんですよね。だから、470みたいな人が出てくるしそういう発言が出来ちゃうんでしょう。470さん、実際に設立総会で同じこと言ってみて下さい。顔をだして。

  78. 476 匿名さん

    470が購入者のはずないじゃないですか。
    みなさん吊られすぎです。

  79. 477 匿名さん

    なるほど、いわゆるアラシだったんですか。
    こうゆうことで楽しんでいるとは、なんとも可哀想な人種ですね。

  80. 478 匿名さん

    承知で喰いつきます^^; 管理規約 使用細則 第3条 (一般禁止事項)

     居住者は管理上必要と認められた場合、又は災害その他緊急時を除き、次の行為をしてはならない。

    (1)専有部分を管理規約に定められた用途以外に使用すること。
    (2)建物の主要構造部(建物の構造上不可欠な柱、床、屋根、階段、バルコニー等、庇及び梁
       をいう。)に孔をあけたり、切除するなどの行為をすること。
       (但し、管理規約17条によりエアコン室外機等の設置は事前に理事長へ書面による申請
       提出を行い承認されれば可)
    (3)バルコニー等の改造、出窓の新設、住戸部分の新設を行うこと。
    (4)バルコニー等、避難ハッチ及び住戸の境の戸境板の箇所に緊急時の避難及び消防活動の妨げ
       になるような物品を置くこと。
    (5)バルコニー等に、物置、サンルーム、アンテナ、物干等の構築物を構築及び設置すること。
       (但し、シーイースト棟、ベイイースト棟の一部のみはオプション指定のウッドデッキが認
        められてます。)


    云々


    (15)公序良俗に反する行為、又は不快の念を抱かせる行為をすること。


    云々


    (20)・・・・棟部会が禁止した行為をすること。いじょーです。

  81. 479 匿名さん

    もう次のスレですか?

  82. 480 匿名さん

    >>478
    荒れてしまうかもしれませんが、第三条4項をみると、緊急時の避難及び消防活動の妨げにならないようなテーブル、イスであれば設置できると読めます。

    4)バルコニー等、避難ハッチ及び住戸の境の戸境板の箇所に緊急時の避難及び消防活動の妨げ
       になるような物品を置くこと。

    以下の3つの用件を満たすものであれば設置可能という規約になるのではないでしょうか。
    ・避難ハッチの上に置かない。
    ・戸境板の横に置かない。
    ・緊急時の避難の妨げにならないように人の通れる動線を確保する。


  83. 481 匿名さん

    >480さん

    構築物の解釈の問題になりますが、設置するものであればすべて禁止になると思います。
    それでテーブル類が置く物品に相当するとお考えの場合ですが、動線が確保されていることと邪魔にならないこととは別問題だと思います。
    お子さんやご老人を抱きかかえて移動しているときに狭くて邪魔になる可能性も考えられませんか?
    少なくともテーブルや椅子は移動時に邪魔になるものに含まれると思います。
    また湾岸の高層マンションであることから、落下の危険性を考えると使用していない時には室内に片づければ良いことではないでしょうか?
    その程度の手間を惜しむので有れば、そもそもテーブル類をベランダに出さない方が良いと思います。
    潮風でボロボロになったものを放置されても困りますので。

  84. 482 匿名さん

    >>480

    そうですね、軽量で簡単な構造の折りたたみ椅子とテーブルをお茶飲みなどに使用するときのみ設置して、お茶を飲み終わったら室内へ収納撤去する方法が一つの手でしょうか。
    要は設置放置しなければ良いと私は解釈します。

  85. 483 匿名さん

    462,464,470の発言が消えてますね
    消されたのか消したのか...

  86. 484 匿名さん

    SE&BEとSW&BWで扱いが違うのは建物を見ると分かりますね。
    MGTはSW&BW形状なのでウッドデッキも同じく×なのね。

  87. 485 匿名さん

    >>481
    > 構築物の解釈の問題になりますが、設置するものであればすべて禁止になると思います。
    こう解釈する根拠は何でしょう。

    管理規約に明確に禁止されていないものに関しては(グレーな部分も含む)、
    OKだと解釈するべきではないでしょうか。

    現時点では、
    「『バルコニーに椅子とテーブルはダメ』とは書いていないからOKだと思って購入した」
    というのも、立派な購入理由になると思いますが。

    もし、はっきりと禁止すべきならば、ルールに則った上で規約を改正すべきだと思います。

  88. 486 匿名さん

    >485さん

    根拠も何も、使用細則に「構築物の構築や設置は不可」と明記されていますよ。
    478さんがご親切に掲示して頂いていますから、よくお読みになって下さい。
    具体的品名が明記されていなかったからOKだと思うと思う方がおかしくありませんか?
    私はテーブルや椅子は構築物に属すると思っていますが、テーブルや椅子が構築物ではないと言う方の為に物品の場合の解釈も示したまでです。
    なので構築物をどの範囲までと解釈するかの問題になると前置きを申し上げたのですが、ご理解頂けましたでしょうか?

  89. 487 匿名さん

    購入理由にする部分やグレー部分については売り主にキチンと確認し、書面で確認の証拠を残すことをお勧めします。
    後で「言った、言わない」でトラブルになったときに後悔せずにすみますよ。

  90. 488 匿名さん

    486です
    説明が不十分でした。
    設置するという表現を使用するものは構築物で、置くと表現する物は物品と解釈しております。

  91. 489 匿名さん

    会計用語では、「構築物」は土地の上に構築された土木施設や工作物のことで、
    有形固定資産の一種とされているようですね。

    つまり、バルコニー上に一度設置したら再び移動させることを想定していない
    ウッドデッキや物置などは「構築物」と解釈できます。これらは不動産を
    売却したとき、土地や家屋とともに次の所有者に引き渡されるものですね。

    テーブルや椅子など、普段は室内で保管していて使用する時のみバルコニーに
    出すものは、「構築物」とまでは言えないでしょう。これらは家具の一部で、
    土地や家屋と同列に扱われるもの(=有形固定資産)ではありません。

  92. 490 匿名さん

    ベランダに常設できるのはエアコンの室外機程度に留めるべきでしょう。(私見)

    私はキャンプ用の折りたたみのテーブルと椅子を必要に応じてベランダに出して
    使用しています。アルミ製で軽いので持ち運びも苦になりませんし、たたんで納戸
    にしまっておけば邪魔にならないので重宝しています。
    セキチューでテーブル2000円、椅子980円程度のもので十分です。

    以前はプラスチック製の椅子をベランダに置いたままにしていましたが、汚れる
    のが早くて使うたびに雑巾で拭いたり面倒ですし、風化して痛みが早いので折りたたみ
    のものに買い換えました。

    新居なのでいろいろこだわりた気持ちはわかりますが、外に置き去りにすると手入れの
    手間がかかるのでけっこう面倒です。

  93. 491 匿名さん

    次できたよ (^^)/~~~
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9377/

  94. 492 匿名さん

    テーブルセット置くよ

  95. 493 匿名さん

    いいですね

  96. 498 管理人

    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    本スレッドは規定のレス数をこえましたので、閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9377/

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸