横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「武蔵小杉地区の今後について・・・【9】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2008-12-04 22:19:00
【地域スレ】武蔵小杉の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

仲良く武蔵小杉の今後を話しましょうね♪
煽り、誹謗中傷はスルーして、健全なスレッドを目指しましょう!

[スレ作成日時]2008-09-20 10:35:00

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武蔵小杉地区の今後について・・・【9】

  1. 2 匿名さん

    ま、それにしても保育園不足は深刻だ。

  2. 3 匿名さん

    小学校のキャパも足りるの?

  3. 4 匿名さん

    ご存知の通り、再開発地域は複数の学区を割り振っています。
    それぞれ校庭削ってプレハブの計画までありましたが、
    DINKS世帯が多く想定より子供が少ないのと、
    リエトの入居率が低いこともあってまだ余裕があるそうです。

  4. 5 匿名さん

    ちなみに我が家は下沼部小ですが、校舎がボロボロで、川が近いせいか校舎北側はコケだらけです。

  5. 6 サラリーマンさん

    子どもの教育考えたら川崎なんて住めねよ。

  6. 7 匿名さん

    川崎市都市計画マスタープラン小杉駅周辺まちづくり推進地域構想(素案)が出てますよ。
    あれ足りない、これ足りない、あれボロイなどのご意見〆切は10月16日(木)まで。
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/tosimasu/kosugi/soanjuura...

  7. 8 匿名さん

    子供は慶應。
    以上

  8. 9 匿名さん

    電車と綱島街道の騒音対策を要望したい

  9. 10 匿名さん

    私は1時間150ミリの雨がきても冠水しないようにして欲しいので、要望書を書きます。

  10. 11 匿名さん

    >8
    日吉に小学校ないだろ!

  11. 12 匿名さん

    子供は下沼部小。
    盗難多い。
    以上

  12. 13 匿名さん

    もっと珍走団を取り締まって欲しいと要望しようかな。

  13. 14 匿名さん

    上丸子小学校はどうですか?

  14. 15 匿名さん

    >14
    将来のチン走団員

  15. 16 匿名さん

    もう遅いですが、前スレや関連リンクなど、テンプレを1番目に
    入れておいてくださると便利です。

    ここ2スレくらいで急速におろそかになっていますが。

  16. 17 匿名さん

    コスタ在住です。はっきり言って新駅と駅ビルだけあれば
    後は何も要りませーん。機械跡地は公園にでもして頂きたいです。

  17. 18 匿名さん

    >>15
    軽いレスのつもりでしょうが、
    子どもの未来を悪し様に茶化すのは大人としてどうかと思います。
    今後はやめて下さい。

  18. 19 周辺住民さん

    親としては川崎市立に入れるより、田園調布に越境させたいね。世田谷区立でもいいが、
    川崎市立にいれると塾代や浪人代など、結局高くつくというより損をする。冗談抜きで
    子供の教育を考えると品川区世田谷区大田区の方がよっぽといい。

  19. 20 匿名さん

    じゃあ、世田谷に住めよ。最初ケチって、川崎住まずに。
    頭悪い人?

  20. 21 匿名さん

    自分の頭が悪いから、子供の塾代や浪人代のことを心配しているのでしょう。

  21. 22 匿名さん

    同意。
    みんな承知してるし、こんなローカルなスレに来てわざわざ書き込む内容ではない。

  22. 23 匿名さん

    >>20に同意。
    んなこたぁみんな承知してるし、こんなローカルなスレに来てわざわざ書き込む内容ではない。

  23. 24 匿名さん

    殺風景過ぎじゃないですか?

  24. 25 匿名さん

    幼稚園の数が心配です。

    どうなることやら…
    越境せずに武蔵小杉駅周辺で幼稚園に入れたいです。

  25. 26 匿名さん

    >11

    日吉じゃないけど、東横だよ

  26. 27 匿名さん

    騒音の街。武蔵小杉。
    電車も綱島街道もひどい。

  27. 28 匿名さん

    ↑交通の便との引き換えだから仕方ないです。それで納得です。嫌になったら
    ど田舎に引っ越しますよ。

  28. 29 匿名さん

    >>25
    パークシティのベネッセ(保育園)は定員60人だから、激戦ですよ。

  29. 30 匿名さん

    保育園と幼稚園は似て非なるものですよ。

  30. 31 匿名さん

    非だが似ている。
    いずれも大変な不足。
    東横の西側には来ないで下さい。

  31. 32 匿名さん

    しっかりリサーチして幼稚園は決めますよ。
    東西南北関係なく。

  32. 33 匿名さん

    静かに暮らしている西側には迷惑な話だ。

  33. 34 匿名さん

    西ってパチンコ屋がたくさんあるほうですか?

  34. 35 匿名さん

    そうだよ。
    知ってるじゃない。

  35. 36 匿名さん

    西って新駅が遠い方ですか?

  36. 37 匿名さん

    よく知ってるじゃない。

    なんでそれでタワー買ったの?

  37. 38 匿名さん

    街なんて、みんなのものであって、
    自分だけのものじゃない。

    ご近所同士仲良くしましょうよ!

  38. 39 匿名はん

    意外と近所じゃなくてすごく遠かったりして。

  39. 40 匿名さん

    武蔵小杉徒歩圏の一種低層なら興味があるけれど、
    タワーが建てられる地域には興味がない。

  40. 41 匿名さん

    でしょう。それが西側。
    パチンコ屋もあって新駅からは遠いけどね。

  41. 42 匿名さん

    っていうか、
    一種低層でパチンコ屋の営業はできないよ。
    パチンコ屋がある=タワーが建てられる地域=東も西も同じようなもの。

  42. 43 匿名さん

    西側遠方の方々、暑い日も寒い日も、自転車通勤お疲れ様です。
    雨の日は可哀想です。

  43. 44 匿名

    ここも一時の勢いはないね。地価下落の影響をまともにかぶるのは都下の再開発地域。
    今のままじゃ、住宅棟ばかりが立ち上がってお終いの公算が強いね。

  44. 45 匿名さん

    まぁ、オフィスやテナント賃貸は売り切り型の住宅販売に比べるとリスクがありますからね。
    リエトの不発も心理的にも重くのしかかってますよね。


    とりあえず、店舗系については、新駅できてどのぐらい人の往来が発生するのか
    調査してからになるんじゃないですかね。
    そのぐらい調査しないと、銀行も今はお金を貸してくれませんよ。


    武蔵小杉は不景気と重なってしまって、たまたま運が悪いだけだと思います。
    豊洲ぐらい開発が進んでいれば、先もある程度見通せるんですがね。

    民間の力を利用した再開発ってのは、民間に活力がなくなると、すぐに頓挫してしまう。
    それにしても痛い。

  45. 46 匿名さん

    付け足しておくと、私は新駅さえできれば、今のままでも全然かまいませんよ。
    スーパーあるし。
    東京機械跡地もあのままでもいいです。

    え? その割りには高いって?

    池上線とか大井町線沿線の価格見れば、やっぱり割安ですよ。

  46. 47 匿名さん

    池上線とか大井町線の沿線住民は23区内である事に憧れてあの価格を出すのです。
    どんなに駅前がしょぼくて生活が不便でも、23区だったらそれでいいのです。
    彼らにとっては武蔵小杉なんて眼中にないわけで、比較するとまた
    「笑いと怒りが止まりません!」とか書かれちゃいますよw

  47. 48 匿名さん

    23区っていってもピンキリですからね。
    川崎市ってイメージ悪いですが、その分、広いところに住めるので気に入っています。

  48. 49 匿名さん

    小杉って必死でマイナスなこと書き上げる人多いんだね。
    お疲れさまです。
    注目の街、って事でしょうか。

  49. 50 近所をよく知る人

    >NO.40
    >武蔵小杉徒歩圏の一種低層なら興味があるけれど、
    >タワーが建てられる地域には興味がない。

    >NO.41
    >でしょう。それが西側。
    >パチンコ屋もあって新駅からは遠いけどね。

    >NO.42
    >っていうか、
    >一種低層でパチンコ屋の営業はできないよ。
    >パチンコ屋がある=タワーが建てられる地域=東も西も同じようなもの。

    間違ってるよ。
    小杉でタワーが建っている地域で、パチンコ屋はできないよ。
    都市計画の制限があるよ。
    東と西は違います。

  50. 51 匿名さん

    >50
    その通り

    東と西は全然違いますよね

  51. 52 匿名さん

    南西:店舗や公共施設が多い。
    駅の近くと遠くでは雰囲気がかなり異なり、近くには小杉で最もローソ、遠くには最もハイソな人が集うとされる。
    道が狭い。

    南東:未入居の大規模マンションが乱立。予定人口に比して店舗が極端に少ない。
    それらのせいで夜はかなり不気味だが、将来性では最も期待されている。
    道が(多少)広い。

    北西:小杉の本家。
    ただしタワプレと大西学園と日医大以外は存在感が薄い。っつーか誰も知らない。
    LC消滅が惜しまれる。
    府中街道を越えると武蔵中原。のイメージ。


    北東:新丸子

  52. 53 匿名さん

    なんで北西が本家?
    南西じゃないの?
    もしかしてロータリーがあるとかそんな理由?

  53. 54 匿名さん

    住環境がちょっとねえ。
    下見に行ったがとても住めないと思った。

  54. 55 匿名さん

    >>53

    小杉御殿

  55. 56 匿名さん

    北西が一番人口多いからじゃないの?
    社宅と低中層マンションと戸建てばっかで地味だけど。

  56. 57 入居予定さん

    まぁ、店なんて客がいれば出来るし、いないと思ったら出来ないし。
    人口が増えて、商売になると思えば勝手に出来るでしょう。
    イメージとか言っていても、結局彼らも商売ですから。
    混んでる店があれば、似たような店が出来ますよ。

    パークの入居が済めば一段落で、客層判断して出店するか、しないか考えるでしょう。
    保育園だってそうでしょう。
    西の店も東の店も、両方に住んでいる住民を当てにしているはずです。客は多ければ多いほどいいですから。当たり前です。

  57. 58 匿名さん

    そうですね
    成るようにしか成りませんから
    2-3年後に今のコスギに対する評価のどちらが正しかったかは明らかになりますよ

  58. 59 周辺住民さん

    色々ご意見があるようですが、私は大規模商業施設が欲しいです。
    前に住んでいたところが近くに大規模商業施設ができて、最初は別にいらないと思っていたのですが、できたらできたでものすごく便利でしたよ〜。
    東京機械の跡地には期待してます。本屋と薬局と美味しい飲食店と大きなスーパーが欲しいです。

  59. 60 匿名さん

    それで大型?
    ちょっとした商業施設では?

    ただ地元民にしてみるとそれくらいでいい。
    他エリアから来させるようなのは、全く不要。

    本屋、ドラッグストア、こじゃれたのとファミリー向けのレストラン。
    ただあまりに核がないので、トイザらスや赤本とか、
    子供向けがあるといいかなぁ。

  60. 61 匿名さん

    >>58
    早くて5年、遅ければ10年かかるでしょう。
    リエトの賃料と入居率がバロメータです。

  61. 62 匿名はん

    厳密に小杉エリアと言えるかわかりませんが、山王町ってどうですか?
    先日の地価でも神奈川BEST10に入っていますし。
    日枝神社近くに破綻した東京住宅生協の社宅と、JTの寮がありますが、あの辺りが再開発されれば駅から直線ですし今後の発展が期待できそうですね。

  62. 63 匿名さん

    新丸子スレでお願いします。

  63. 64 匿名さん

    街の再開発評価は、だいたい5〜10年はかかるもの。

    ただ、小杉の場合は住宅優先で目玉となる商業施設がないので、
    もしかしたらもっと遅れるかも。

    都内を出すと反発が多いけど、
    代官山アドレス、恵比寿ガーデンプレイスみたいな、
    存在を主張しててそれを聞くと、
    なんでもいいからイメージが広がるって風になると、
    風聞と共に評価が固まるのが早いんだけどね。

  64. 65 匿名さん

    正直大型というと59くらいを想像してた…
    みなさんの言う大型ってどれくらい?
    シネコンがはいってほしいけど、それは大型?

  65. 66 匿名さん

    >>64
    実際のところそうですよ。
    代官山にしろ、恵比寿にしろ、知名度を急速に上げたのは再開発に成功してからです。
    他にも六本木、大崎、品川、豊洲、古くは二子玉だって高島屋SCができてからです。
    逆に昔はかなり人気(もちろん今でも人気ですが)があったのに
    最近ぱっとしなくなったところでは、下北沢あたりでしょうか。
    やはり再開発がなかなか進まないので街に経年劣化が感じられます。
    自由が丘あたりも今は人気ですが、再開発が進まなければ、いずれジリ貧だと思います。

  66. 67 匿名さん

    山王町は小さな住宅やアパートが多く、再開発するのは難しいでしょう。
    南側とは、南北線の線路とNECの工場で分断されており、少し不便な場所です。
    最寄り駅は、「新丸子」で、JR新駅の改札も南側にしかないので、
    取り残されるような場所だと思います。

    NECの工場が移転して南武線が高架化されれば状況が一変すると思います。

  67. 68 匿名さん

    六本木は昔から遊べる場所だったよ。夜が中心だったけど。
    大崎や品川と一緒にしてはいかんな。

  68. 69 匿名さん

    もちろん六本木はバブルの昔から賑わいのある街ですよ。
    それでもアンダーグラウンドな街で、大衆受けする街ではなかったです。
    イメージがより高級に変わったのは、やはりヒルズやミッドタウンの存在が
    大きいでしょう。

  69. 70 ご近所さん

    あーあー、早く東京機械跡地の計画が発表されないかな。
    どんなのでもいいから、早く知りたい。
    いったいいつ頃発表されるんだろう。

  70. 71 匿名さん

    武蔵小杉に限らず、全国的にマンション価格下落しているようですね。

    パークシティ武蔵小杉もだいぶ値引きされているようです。
    No.28の行の部屋は730万円引きになっています。

  71. 72 匿名さん

    おっとリンクわすれた。
    http://towerlife.jp/bld03/bld03.php
    (ちょっと古い情報ですが)

  72. 73 匿名さん

    JR新駅に、湘南新宿ラインの横須賀線のやつしかとまらないのでしょうか?
    それだけじゃ1時間に2本ぐらいしかないので不便ですよね。

    成田エキスプレスはどうなんでしょうかね。

    あと、湘南新宿ライン(東海道貨物線経由)と相鉄が相互乗り入れするみたいですが、
    新駅に停車するのでしょうか?

    情報をお持ちの方がいれば教えて下さい。

  73. 74 匿名さん

    >>73
    シンカのスレに似たような話題がもう少し詳しく出てますね

  74. 75 匿名さん

    >>74
    ありがとうございました。

  75. 76 匿名はん

    >>67
    やっぱり無理ですか。小杉と新丸子の2駅アクセスでき、立地はいいように思えたのですが。
    先日、30年ぶりに訪ねたのですが、ほとんど変わってなくて、小杉にタワマンなどできたので波及効果あるかと思いました。

  76. 77 匿名さん

    都心直通プロジェクト
    http://www.sotetsu.co.jp/train/into_tokyo/

  77. 78 匿名さん

    >71 コスギは本当は値下げしないからこれが最終価格かな。
    特にいま下げちゃうと入居まえに担保割れになっちゃう人もいるし
    まずいよ。中古市場で売れないし、ローンの借り換えもできないし、
    営業担当にうまくやられたと思うし、だから当分の間は絶対値下げしない。
    新駅ができたら値上げは確実だし、ちょっとの辛抱だね。

  78. 79 匿名さん

    新駅開通はとっくに分譲価格に織り込まれてますよ。
    東京機械跡地の商業施設も公式発表されてる内容で織り込まれてるでしょう
    デベも客もそんなにア ホ じゃない。

  79. 80 匿名さん

    >>79
    実態があるのと無いのとでは価格が違うのが不動産価格ですよ。
    計画はあくまでも計画って事です。
    新駅はできますが東京機械の跡地の利用詳細は決まっていません。

  80. 81 匿名さん

    東京機械跡地については半分ぐらい周辺地価に織り込まれていると考えるのが妥当でしょう。
    皆の期待を大きく裏切るようなものができると逆に地価が下がる可能性があります。

  81. 82 匿名さん

    ちなみにPCMのSFTには含まれてないですよ。
    発表前だったし、聞いたら将来移転して
    なにか出来る可能性は否定できないと言われました。なのに織り込み済みだと、金額の妥当性を聞かれても三井が苦しいだけですね。

    なのでそれより前のコスタもレジも当然ナシ。

    いったいどのマンションを指しておっしゃっているのでしょうか?

    MSTも地価上昇分くらいしかSFTとも差がないし。

    セントかシティくらい?

  82. 83 匿名さん

    >東京機械跡地

    関係なくね?
    購入者だけど、駅はともかく、跡地のことは考えたことがなかった

  83. 84 匿名さん

    あの、レジ購入者なのですが、契約前に移転については営業から説明がありました。
    (日照に関係しますので)
    移転は、ほぼ確実で時期が不明瞭なだけだったと記憶しています。

    ネットでも移転と跡地利用については、色々と書き込まれていました。
    中には詳しい情報もあったので、恐らく内部からの情報と思います。

    で、引渡し前に移転時期と跡地利用の構想が発表されました。

    なお、私は武蔵小杉在住5年です。

  84. 85 匿名さん

    なお、「武蔵小杉の今後について」の一番初めから読んでみてください。

    それより、少し遅れますが2006年5月のニュースです。
    http://finance.nifty.com/cs/catalog/finance_735/catalog_0605011338_1.h...

  85. 86 匿名さん

    株主に向けたプレリリースは、2006年4月28にあったみたいです。
    http://www.tks-net.co.jp/ir/news060428c.pdf

  86. 87 匿名さん

    私はコスタ購入者ですが、一生住むつもりなんで
    新駅が出来さえすれば、周辺がどうなっても眼中ナシ。実際、現状でもほぼ満足ですし、売る時の価格なんて誰も予想出来ないでしょ?
    リーマンが破綻するご時勢ですよ。

  87. 88 匿名さん

    自分は20年後に売るつもりで買ったよ
    ただ、管理費を考えると売れない気もする

  88. 89 匿名さん

    私は実家が空くまで住む予定です。その後は賃貸にします。
    武蔵小杉が魅力的な街になるかどうかは賃料に影響するので重要です。
    今はリエトみるかぎり厳しいですね。
    賃料相場は気になります。

  89. 90 匿名さん

    私も賃貸にする予定です。
    本当は少し歩いても静かなところが良かったですが、
    将来賃貸するなら駅近と思い、駅近マンションにしました。

  90. 91 匿名さん

    売るより賃貸にした方が得かしら

  91. 92 匿名さん

    ●武蔵小杉の今後について・・・
    ●武蔵小杉のマンションの今後について・・・
    この2つにスレ分けて欲しいです。

    投資用だの、賃貸用だの、価値が上がるだの、価値が下がるだの、
    もううんざりです。
    あくまで武蔵小杉の今後について語るスレッドなので、
    もっと地域についての有益な情報をやりとりしたいです。

  92. 93 匿名さん

    >>92

    まあとはいうものの、ココはマンコミュだし、有益な情報なんてそうそうあるもんじゃないし。

    まちBBSに行ってはいかがでしょうか。

  93. 94 匿名さん

    真面目なのがいいなら
    みくしーとかにするといいですよ。
    私は、マンション・コミュニティーのほうが好きです。

  94. 95 匿名さん

    まちBBSは、スレッド名の羅列ばかりで、
    探し出すの大変じゃないですか?

    実はなにかいい方法あったりしますか?
    武蔵小杉だけをドンピシャで検索する方法とか。

  95. 96 匿名さん

    ここは購入者を安心させ、デベさんが高く売るためのスレなので、儲かったは
    しょうがないでしょう。濃すぎの人々は勝ち組みなのだから。

  96. 97 匿名さん

    >>95さん
    ページ内検索したら?

  97. 98 匿名さん

    シンカ南のスレにあったけど、武蔵小杉新駅にはどれくらいの電車が停まるのかな。
    湘新特快以外は全て停まるなんて話もあるけどどう思う?

  98. 99 匿名さん

    難しいですね。
    少なくとも、東急は南武線からの乗り換え客を奪われるので青息吐息ですね。
    それに対して、横須賀線から東急に流れる人は、ごくわずかと思います。
    (それなら既に横浜で乗り換えてますので)

  99. 100 匿名さん

    64Cafeのコーヒーは500円なのに、この日だけ200円!
    カップ持参で150円!
    チーズケーキ200円!
    これは行くっきゃない。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/540/

  100. 101 匿名さん

    湘南新宿ラインといえば、「都心直通プロジェクト」でJRがどの駅に
    電車を泊めようとしているかのほうが気になる。
    もしかすると、鶴見−武蔵小杉の路線が誕生するかもしれない。

  101. by 管理担当

スムログに「武蔵小杉のタワーマンション」の記事があります

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