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ちなみに横浜駅近だとナビューレ、パークタワー横浜ステーションプレミア、
パークタワー横浜ポートサイドあたりが最上位でこれはしばらく変わりようがない。
今後もっと立地条件のいい高品質なマンションができるには、
また10〜20年は待たないと土地が空かないだろうな。
>>821
再開発って簡単に言うけど、大規模なものだと計画されてから実際に完成するまで
最低10年はかかる。駅近の地権者が多いところではなおさらそう。
第一採算があわなきゃ。誰もそんな面度臭いことしないからさ。
老朽化した大規模工場や公的な施設など、まとまった土地がなきゃ難しいね。
横浜だとナビューレ、PT横浜ポートサイドは三菱の敷地だし。
みなとみらいは埋立地。
川崎もラゾーナは東芝工場跡地。ブリリア、クレッセントは公営団地の跡地。
小杉のマンション群も工場跡地ばかり。
地図見ればわかるけど、単一地権者のそんなまとまった土地なんて
今じゃ主要駅前にはほとんどないからさ。
買うんだったら部屋が小さくてもJRの人気駅近にした方がいいよ。
郊外マンションなんか絶対やめた方がいい。
特に駅からバス使う所なんか絶対ダメ。
10年経ったら半額以下。
25年たったらゴミ同然。
子供に「なんでここなんだよ(息子)」「なんで一戸建てじゃないの(娘)」
と言われ THE END (俺)
824さんも言ってるけど、神奈川で資産価値の下がりそうなマンションは、
郊外でしかも徒歩圏じゃないマンションでしょうね。
永住覚悟じゃないと危ないのでは?
下がりにくいと目されるのは
横浜、川崎、次点で武蔵小杉周辺でしょ。
郊外は基本は戸建てだけど、あえて言うなら駅近必須で
小田急なら、新百合ヶ丘
田園都市なら、たまプラ周辺や青葉台
京急なら、上大岡
じゃない?
あ、あと東戸塚とか戸塚の名前もあがってましたね。
後、イメージ的に鎌倉もおさえておきたいところ。
まあ、でも安全パイはやっぱり都心だと思います・・・。
やはり東横線は、他の私鉄と比べて手堅いイメージがあります。
しかも、両端が渋谷と横浜なので、武蔵小杉が真ん中だとして、
両方の駅に約15分。
ということは、どこの駅にすんでも、横浜か渋谷へ15分以内の駅、ということですからね。
小田原とかいっちゃう電車とはその辺が違う。
通勤しやすさ、利便性と、絶対に?おそらく値崩れはしないと見込み武蔵小杉駅前のマンションを購入してしまいました。
考えは甘かったのか?
周りは次々とマンションラッシュ。輪を掛けてこのご時世。
新築がどんどん建って供給が続く武蔵小杉が、
値崩れしないわけがない。
昔のバブル崩壊のときも、
東急沿線は大きく値下がりしました。
渋谷はしょせん渋谷だし。
>>824
確かに、旧公団の駅から遠い物件は、1000万円以下で買えたりしますね。
我が家のパターンに似てますね。
うちのマンションも築20年で、半額になりました。
急行停車駅から徒歩15分(バスなら7分)、
このスレでも名前が出ている駅です。
神奈川の基幹産業なんてあるのか。
名古屋じゃないんだから
沿岸には多くのエネルギー会社・重工業の工場があり、
ITのイメージってあまりないなー
自動車も日産の工場が2〜3個あるみたいだけど
そんなに存在感があるイメージもないなー
だいたい産業はあるにはあるけど神奈川のよさって
産業があることじゃなくてそこにある独特の文化でしょ
産業がいっぱいあるところがよければ千葉でもいいじゃん
沿岸に新日鉄や、東京電力の工場がいっぱいあるし。
そこらへんとの違いがまだ理解できていない人がいる
歴史をもう一度勉強されることをお薦めします
できれば鎌倉時代から(笑)
渋谷は松涛があるからかな?違ったらごめんなさい・・・。
日本IBM(大和)、日立(戸塚、東戸塚、鹿島田)、
NEC(向河原、武蔵溝ノ口、矢向)、富士通(武蔵中原)、
キヤノン(武蔵中原、武蔵新城)、東芝(鹿島田)
NTTデータ(鹿島田)、・・・
神奈川県はITだらけだよ。
そうなって日も浅いのでそういうイメージのない人がいても不思議ではないが。
再開発の話題が出てましたが、日経ビジネスか何かで三井の再開発予定リストに横浜駅西口、東口ってのが記載されているのをみたことがある気がします。まあ、時期や内容は不明ですが。さらに、このご時世ですから白紙もあるでしょうし。個人的には西口のあのごちゃっとしたところがきれいになるとうれしいなあ。