横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「新百合ヶ丘の住み心地について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 新百合ヶ丘の住み心地について
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
申込予定さん [更新日時] 2010-04-03 09:55:20
【地域スレ】新百合ヶ丘の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

新百合ヶ丘に住んでいる方、これから新百合ヶ丘に住もうとする方、新百合の良いところ、悪いところ、生活面のアイディアなど、いろいろ情報を交換しましょう。

[スレ作成日時]2008-02-20 00:50:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
ファインスクェア横浜戸塚

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新百合ヶ丘の住み心地について

  1. 43 匿名さん

    >>41
    王禅寺ふるさと公園が思い切り体を動かしたい時にはお勧めです。
    この辺りでは一番大きな公園で、駐車場もあります。

    遊具で遊びつつ、少しは走り回ったりしたい時は、鶴亀松公園ですね。
    隣に幼稚園があるので、幼稚園の帰りに遊んでいる家庭も多いようです。

    釣りがしたい場合は(たいしたものは釣れませんが)、むじなが池公園。
    自然たっぷりなので、男この子は、楽しいのではないでしょうか?
    グリーンプラザの駐車場を利用して、ついでにゆりストアで買い物するのもありですね。

    遊具もあって、裏山みたいな自然もあるのは、王禅寺公園。
    見晴らしがいいのは、弘法の松公園(ただし、遊ぶスペースは小さいです)。

    南口側に住んでいるので、北口側のことは知らないのですが、
    この他にも住宅街の中に小さな公園がいくつかありますよ。

  2. 44 匿名さん

    <<43さん

    ありがとうございます。遊び場が多くて良かったです。

    ちなみに、42さんが買い物不便と書いてありますが、
    駅のほうは大きいデパートがあって、南口のほうだと、オリンピックとかコープがありますよね。
    どっちが安いでしょう。

  3. 45 匿名さん

    >>44
    日常生活に必要なものの買い物に不便を感じたことはありませんよ。
    全体的にサティが規模が大きいので、品揃えも多く、値段も安い傾向にありますね。

    安さを求めるなら、
    百合ヶ丘の三和の隣にあるサンフレッシュという八百屋さんは、安いです。
    八百屋さんですが、お菓子や卵なんかも売ってます。
    車で行って、三和で買い物したついでに寄るのがお勧めです。
    駐車場がないので。

  4. 46 入居済み住民さん

    >>35
    ちゃんとした理由があるんですね・・・。私もずっと疑問でした。
    急行通過駅から新宿へ行く人は、確かにそれに乗るしかないわけですからね。

  5. 47 周辺住民さん

    「小田急マルシェ新百合ヶ丘」がついにオープンしましたね。
    改札口前は随分と広く、明るく、綺麗になりました。
    個性豊かな店舗が12店入りましたが、カルディが一番人が入ってました。(入場制限するほど。。) おしゃれな輸入食品やワイン、コーヒー等々ちょっとうれしい品揃えでしたよ。
    他にはタリーズコーヒーやミニプラ、ボディショップ、ラッシュなど女性が好みそうがお店が多かったです。

    今後のオープン予定としては
    ■新百合山手に「Odakyu OX」が2008年秋オープン予定
    →1階の食料品売場は24時間営業(予定)。2階には、生活用品やドラッグの売場の他に、子連れで楽しめるイートインコーナーも設けられるようです。(プライムアリーナ広告より)

    ■新百合山手に「聖マリアンナ医科大学 乳がん専門病院」が2009年2月開業予定
    →最新鋭の画像診断センターを併設した、乳がん専門施設を開設する予定である。この施設では、検診、診断、外来手術、外来化学療法を行い、乳がんに対する「World Class Care」を目指す。(聖マリアンナ医大新聞より)

    ■古沢(新百合山手の隣)に「新百合ヶ丘総合病院」が2011年開業予定
    →病床数143室、377床。診療科目は、内科、神経内科、循環器科、呼吸器科、脳神経外科、整形外科、心臓血管外科、形成外科、呼吸器外科、麻酔科、消化器科、泌尿器科、皮膚科、産婦人科、小児科、眼科、鴟尾咽喉科、放射線科、リハビリテーション科の19科目のほか、第2次救急を行う予定。(K−pressより)

    今後の新百合は商業、業務、行政、文化・芸術、(+豊かな自然環境)ときて、医療についても非常に恵まれた環境になりそうですね。あとは「横浜市営地下鉄の延伸」…。現状ちょっと厳しい計画かもしれませんが、これが実現したら完璧な街ですね。

    オーパの裏側に賃貸マンションみたいなものが出来ていましたが、東急が運営する家具付きマンスリー賃貸みたいですね。
    新百合徒歩2分・29,4㎡で144,000円/月。。
    ※他に横浜駅徒歩7分ってのがありましたが、賃料が同じでした。

    「アーバンファースト新百合ヶ丘」↓(写真あり)
    http://www.tokyu-relocation.co.jp/monthly/shinyuri/index.html
    1,2階はどんなテナントが入るか楽しみですね。
    ちなみに、新百合南口で今後マンション開発するとしたら、この物件の裏側辺り(住宅展示場)がとても可能性が高いと思いますよ。それこそかなりお高くなりそうですが。

  6. 48 周辺住民さん

    44さん
    新百合で大きい公園と言えば王禅寺ふるさと公園です。
    既出ですが、画像をUPしておきます。
    とても平和な公園でほのぼのしています。

    1. 44さん新百合で大きい公園と言えば王禅寺...
  7. 49 周辺住民さん

    続き。
    個人的には「しんゆりアートパークス」が最近のお気に入りです。
    ちょっと散歩がてら、休憩するときに使います。

    1. 続き。個人的には「しんゆりアートパークス...
  8. 50 周辺住民さん

    最後。
    マプレの前にあるちょっとしたスペース。
    こちらは新百合駅2分ほどの場所にありながら、周りは緑に囲まれるので
    ホッとするには最高の場所です。春が楽しみですね。

    1. 最後。マプレの前にあるちょっとしたスペー...
  9. 51 匿名さん

    >47さん 小田急マルシェ新百合ヶ丘、私も昨日行きました(すごく混んでいましたけど)。これからも新百合の魅力が着実に増していきそうで嬉しいです。
    あと「横浜市営地下鉄の延伸」なんかは実はへたにしないほうが、新百合の独自の価値を維持・洗練させていく上で、かえって良いと思いますよ。

    >48さん 王禅寺ふるさと公園は私もよく行きますが、いつ行ってもほんとうに気持ちのいい公園ですよね。

  10. 52 匿名さん

    新百合の某マンションスレットで紹介されてましたが、
    gooの「住宅・不動産 首都圏タウン情報 駅別アクセスランキング」では、
    新百合が堂々の1位みたいですね。
    情報提供元は「住宅情報ナビ、at home web、HOME4U」など大手マンション検索サイトみたいですから、信憑性は高いです。

    以下、2位溝口、3位吉祥寺、4位武蔵小杉、5位経堂、6位三軒茶屋、7位成城学園前、8位元住吉、
    9位千歳烏山、10位祖師谷大蔵、11位自由が丘 などなど
    ↓↓↓
    http://ranking.goo.ne.jp/ranking/016/house_town_shuto/

    新百合は住んでいてとても安心感がありますよね。着実に着実に良い街になっていることを実感することができます。とても好きな街です。

    ちなみに、
    横浜市営地下鉄が双方の財政的な面で計画が進まないとすれば、
    青葉区側を東急と横浜の共同出資、麻生区側を小田急と川崎の共同出資にすればよいのでは?
    と思うのですが、考えが甘いですかね?
    新百合〜あざみ野のバス(東急、小田急)はドル箱路線みたいですので、悪い話ではないと思うのですが。。
    青葉区からも地下鉄実現の声は高いです。
    「平成20年度横浜市政に関する区別要望書」を県、市に青葉区長が提出↓
    http://www.yokohama-cci.or.jp/shibu/midori/youbou_20.htm

  11. 53 周辺住民さん

    9さん

    今年も藤原歌劇団(日本で最も高品質のオペラを上演できるカンパニー)の公演を「テアトロ ジーリオ ショウワ」で行うみたいですよ。

    8月には「ラ・トラヴィアータ(椿姫)」<ヴェルディ作曲>
        指揮/ジュリアーノ・カレッラ 演出/ベッペ・デ・トマージ
    11月には「ラ・ボエーム」<プッチーニ作曲>
        指揮/松下京介 演出/岩田達宗

    昨年にこの劇場ではじめて「蝶々夫人」を見て以来、楽しみにしていただけにとてもうれしく思います。

    藤原歌劇団は昭和音大と深い繋がりがあるようで、「日本オペラ振興会オペラ歌手育成部」の
    事務所は昭和音大の北校舎内にあります。
    今後とも新百合にて上質なオペラを提供していただきたいですね。

    それと何より楽しみなのが、3月の世界的な芸術家ピナ・バウシュの公演です。

    上演作品は彼女の代表作である「パレルモ、パレルモ」
    この作品は舞台技術上限られた劇場でしか上演できず、ピナ・バウシュが長年にわたり日本での公演を望み、日本でも最も待たれていた作品です。
    こんなすばらしい作品が新百合で見れるとは。。感激です!
    (ちなみに4日間の公演はすでに満席です。)

    主催の日本文化財団は昨年もアラン・プラテル・バレエ団の公演(2006年2月パリ市立劇場の世界初演を皮切りに2年にわたり世界を巡演された作品)をこの劇場で成功されているので、今後も継続的に公演してもらいたいです。

    オペラハウス「テアトロ ジーリオ ショウワ」、シューボックス型のコンサートホール「ユリホール」、小劇場・映画館を備えた「アートセンター」
    その他にも新百合21ホールや文化センターなど 
    新百合は毎日どこかで面白いことをやっていますね。住んでいてちょっとした贅沢が味わえるのがこの街の魅力ではないでしょうか?

  12. 54 匿名さん

    みなさん、どの小児科を利用していますか?評判のいい病院とかはありますか?

  13. 55 周辺住民さん

    新百合ヶ丘こどもクリニック、とても評判いいですよ。ここは電話で予約が取れて、ほとんど待たずに診てもらえます。待合室もとってもきれいで、子供を遊ばせるスペースも充実してるし。先生は男の人ですが、子供への配慮か、白衣を着てないんですよ。うちの子はここの病院に行った時はほとんど泣きません。

    あと確か千代ヶ丘におばた小児科がありますが、こちらはアレルギーのあるお子さんだとここにかかる方が多いですね。アレルギー科もやっているので。

    また、百合丘に出れるようであれば、しもやまこどもクリニックもあります。確か新百合ヶ丘こどもクリニックが水曜休診の時はこちらでお世話になった事があります。若い男の先生でとっても感じが良かったですよ。こちらは予約制でないので、時間帯や冬場の風邪の流行時期などは混んだりしますけど、線路沿いで待合室から電車が見れるので子供が喜びました。

  14. 56 匿名さん

    どこかの小学校がなくなるとの噂を聞いたことありますが、本当ですか?詳しいことを知っている方いらっしゃいますか?

  15. 57 匿名さん

    今月で、閉校になるの白山中です。
    4月からは、王禅寺と統合され、王禅寺中央中になります。
    4月からは白山小は、来年で閉校です。

  16. 58 匿名さん

    >>57
    最後の行が変でした。
    それに、小学校のことでしたね。
    白山小と王禅寺小が来年の4月に統合され、王禅寺中央小学校になります。
    場所は、現在の王禅寺小になるので、白山の子達が王禅寺に通うことになります。

  17. 59 匿名さん

    ありがとうございます。

    人口が増えるのに、学校は少なくなるのはなんででしょう。子供たちの競争は激しくなりますね。

    北側のマンションの掲示板を見たら、子供のいる家族は結構多いみたいですね。統合されるのは経営面ではないでしょうね。

  18. 60 匿名さん

    ありがとうございます。

    人口が増えるのに、学校は少なくなるのはなんででしょう。子供たちの競争は激しくなりますね。

    北側のマンションの掲示板を見たら、子供のいる家族は結構多いみたいですね。統合されるのは経営面関係ではないでしょうね。

  19. 61 匿名さん

    白山は、新ゆりグリーンタウンが学区ですから、
    これ以上、開発の余地もないですし、
    初期に入居した人たちの子供たちは、すでに成人していますからね。
    マンションだと、二世帯でというのは難しいでしょうし。

    王禅寺もすでに、開発は終わってますし、
    駅から距離があるので、若い人たちの流入があまりないようですね。
    二世帯でというのは多少あるようですが。

    虹ヶ丘小も統合の対象だったのですが、
    虹ヶ丘から小学生の足では、王禅寺まで遠すぎるということで、
    今回は、統合が見送りになったそうです。

    山手地区の数十年後の姿かもしれませんね。

  20. 62 周辺住民さん

    >山手地区の数十年後の姿かもしれませんね

    まあたしかにそれはいつの世もどこにでもありえることですよね。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7090万円~8280万円

3LDK・4LDK

70.3m2・83.28m2

総戸数 64戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸