横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナ玉川学園前

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

  1. 64 ひでぞお

    >>39 さん
    >>58 さん

    たぶん拙ブログからの引用だと思いますが、できればその旨も
    記載して頂けるとありがたいのですが…

    ま、ワタシも新聞記事を無断スキャンしているので
    あまり大きな口は叩けませんが(笑)

  2. 65 匿名さん

    >横浜方面からでもいく人は多いですよ。
    横浜の人は横浜の百貨店で十分では?
    モールと言っても結局まともな百貨店がないから、
    そこの人が集まっているだけだから。

  3. 66 63

    >65
    百貨店にいく人とモールにいく客層は違いますよ。


    家族層ならばはモールに行き機会が多いと思いますます。
    イベントも多いしゆっくりくつろげるスペースも多いです。

    現にラゾーナにはあかちゃん本舗等が入っていますし。

  4. 67 周辺住民さん

    百貨店はもうその歴史的使命を終えたといえる。
    三越ですらもう単独では生き残れなかったのだから。

  5. 68 58

    >>64

    ひでぞおさん。
    記事画像の件、勝手にURLを掲載しまいすみませんでしたm(__)m
    ブログの方は、たまに拝見させていただいてます。
    これからもタイムリーなネタ提供をお願いいたします。

  6. 69 匿名さん

    百貨店といえば、吉祥寺の伊勢丹が来年閉店しますね。
    吉祥寺は川崎並みに人も多いし、富裕層は相当多いはずなのに。。。
    新宿、渋谷、池袋、銀座、横浜などは別として
    これからは大きな駅でも百貨店は1店程度しか生き残れないだろうと思います。
    川崎もさいか屋だけなら何とかなりそうですが、
    建物の老朽化だけはどうしようもないですね。
    そのうち大株主の三越かこの間提携した京急にでも買い取ってもらって
    三越か京急百貨店として新しく建て直して欲しいです。

  7. 70 匿名さん

    >>63

    横浜からラゾーナへ行く人はいても、多いことはないと思いますよ。
    ラゾーナの客層が行くようなところが、もっと近場にいろいろありますから。
    もちろん従来からの川崎の商圏である鶴見区やその周辺からは多いでしょうけど、もともと川崎の商圏ですから。
    川崎駅の従来からのメイン商圏は、川崎区幸区中原区大田区鶴見区にまたがり、この商圏を取りこぼさないだけで、すさまじい購買力だと思いますよ。

    まだ、百貨店が機能していたときに駅前に郊外型のショッピングセンターができること自体、当時の川崎駅の凋落ぶりを語っていると思います。急降下した現在の経済情勢の中では、それが幸いしましたね。
    川崎さいかやは、残念ながら虫の息状態で悲しいですが。

  8. 71 匿名さん

    ああいえば、こういう。

    実際には、大田区神奈川区中区西区からも集客できている。
    横浜に住んでいる人は行く必要がない?
    ラゾーナほど便利なとこが近場にないから川崎までいくんでしょ。
    駅から歩かなくてもいい。
    コンパクトにまとまっている。
    ビック、ユニクロ、無印、ユニディ、三和、グランフード(八百一など)
    地味で、ハレの感じもまったく漂っていないここらへんのお店が実はラゾーナが集客できる源泉でしょ。

    ビックにいくだけなら横浜で済むけど、そこから野菜かって、ホームセンター行ってというと、結構時間かかるからね。

  9. 72 匿名さん

    SC販売統計調査報告 2009年03月/(社)日本ショッピングセンター協会

    <売上高の概況>
    3月の既存SCの前年同月比売上高は、-8.3%と7ヶ月連続マイナスとなった。
    (中略)
    政令指定都市別で見ると、ファッションビル及び百貨店をキーテナントとするSCが不振であった横浜市が-9.8%と最もマイナス幅が大きかった。

  10. 73 周辺住民さん

    なんだか去年と同じような事を言う人が多いですね。
    "結局川崎駅周辺のパイの奪い合い"
    "来年は売上落ちるよ"
    っで、実際は売り上げ増・・・。
    いいじゃん、無理に貶そうとするよりも、良かったよかった。
    で済ませれば。

    ついでに、街の評価は外の人間が決めるって言ってるけど、
    人が来て、お金を落とす。住民が増える。って事は評価が
    上がってるって考えてもいいじゃないの?!
    そこを地元の人は言ってるのに、妄想だとか言うのは
    ちょっと失礼では?!
    あと、周辺と比べたがっているのは地元の人よりも
    周辺の人だと思うけど・・・。
    地元の人がちょっと自分の街を褒めると、武蔵小杉に比べて
    とか横浜に比べて・・とか、いろいろ言ってくるし。
    妄想が激しいのは、廻りだと思うけど。

    まぁ長々書いたけど、川崎を良く思ってないなら見るだけに
    して書き込むなって事。
    見ていて良い思いはしないので。

  11. 74 匿名さん

    >>71

    あーいえばこういうのは、あなたでしょう。

    >>70 で私が書いたことは、川崎をマイナスイメージに捉えてるわけではなく、
    もっと発展してほしいと願ってるのですよ。川崎市で育った自分には愛着が
    ありますから。もう40年ほど前のことですが、それこそ、何かあると川崎駅へ
    遊びに行こうとなってました。
    それが80年代ころから市内の工場が市外へ流出し、市の税収も減り、川崎駅
    周辺も徐々に集客力を失っていき、そして10数年前にはデパートの小美屋が
    なくなり、その跡地が駅前一等地なのに暫く空き地で、DICEができるまで淋しく
    感じました。
    川崎駅を象徴していた東芝本社も移転することになり、どうなるかと思いまし
    たが、その跡地にできたラゾーナのおかげで徐々に復興してるという印象ですが、
    まだまだですよ。(潜在力からして発展する余地はまだまだある。という意です)

    客観的にみて、中区西区辺りからの集客はあってもそこの購買数に対して
    多いというほどではないですよ。それにそこまで商圏を広げる必要もない。
    それと、70でも書きましたが大田区鶴見区とその周辺(神奈川区港北区)は
    もともと川崎駅の商圏なので、そこの客が来るのは当然なのです。

  12. 75 匿名さん

    >>05の川崎産業観光ツアー第1弾は募集開始わずか80分で定員45人を大きく上回る100人以上から申し込みがあったと先日ニュースで出ていましたが、

    早くも川崎産業観光ツアー第2弾の参加者募集が昨日月曜日に先着順で始まりました。
    第一弾はJTBでしたが、今度は近畿日本ツーリストの主催です。
    ----------------------------------------------
    川崎産業観光ツアー(第2弾)
    ~川崎のあじさい寺・妙楽寺と溝口温泉・喜楽里ご入浴~
     天保元年創業の老舗・柏屋での昼食付!!
     あじさいの季節に合わせて川崎のあじさい寺・妙楽寺を訪れます。
     富士通川崎工場や日経東京製作センター川崎工場の見学など産業観光もバッチリ♪♪
     ★川崎名産品のお土産付★

    <行程>
    富士通川崎工場(見学)・・妙楽寺(あじさい観賞)・・日本料理・柏屋(昼食/天ぷら定食)・・日経東京製作センター川崎工場(見学)・・溝口温泉・喜楽里(入浴)

    <申し込み>近畿日本ツーリスト(株)川崎支店川崎産業観光ツアー係(電話044・244・4631)

  13. 76 匿名さん

    大井町住民ですが、ラゾーナには月2~3回行きます。
    もっぱらユニディですが。

  14. 77 物件比較中さん

    ここにきて、川崎の並の中古マンション、値段かなり下がってますね。
    ここで並と言ったのは、中心駅でない(川崎、小杉、溝の口、新百合ヶ丘〜登戸は微妙か)、駅徒歩10分前後、大規模でない(200戸未満)、築5〜10年の物件。75m2で2800〜3300万くらいが多い。
    比較的、値段維持してるのは、やはり上物件。代表的な例として、新川崎のサウザンドシティ。築7〜8年で分譲時の価格を、下がり気味とは言え維持してます(ざっくり80m2で4500万という感じ)
    という訳で教訓。新築ならやっぱ上物件。並買うなら中古で安く。

  15. 78 匿名さん

    進化しているのは、小杉だけね。
    さいか屋は風前の灯だね。

    ラゾーナが栄えているとっても、所詮中小のあつまりに過ぎないからね。
    撤退する店も多いしね。

    結局川崎駅周辺には大手百貨店が収入ゾーンからして魅力を感じなかったため
    中小の寄せ集めであるラゾーナしか出るところがなかったというのが実態。

    川崎のさいか屋の場所に伊勢丹か高島屋がでればラゾーナが風前の灯火。
    まあ、伊勢丹も高島屋も川崎駅前周辺のの収入レベルは当然リサーチしている
    とおもうのでそんな暴挙はしないと思うが。

  16. 79 周辺住民さん

    >78さん

    伊勢丹や高島屋などの百貨店とラゾーナを
    比べる時点で間違っていますよ。
    ターゲットとしている層がぶつからないので
    問題ないです。
    まぁ、あなたのように妄想で発言すれば
    相乗効果が期待できると思いますが。

  17. 81 匿名さん

    小杉ってそんなに進化してるのかなぁ~
    土地は余っているから買い手がつけば開発の予知はありそうだけど。
    何気に不便だし。
    でも、80の人も言っているけど、川崎市に百貨店が似合うところが
    見当たらない。
    百貨店が共生できる魅力的なターミナル駅がないし。

  18. 82 匿名さん

    百貨店は、川崎という場所であろうがなかろうが、全国的にやばいでしょうが?
    今時落ち目の百貨店を出してくる人って...

  19. 83 匿名さん

    川崎駅近って西口は人気ですが東口は治安悪いし人気ないですか

    サンスクエア川崎とかまでなら治安良さそうですが

  20. 84 匿名さん

    >百貨店は、川崎という場所であろうがなかろうが、全国的にやばいでしょうが?
    やばかろうが、やばくなかろうが、政令指定都市には百貨店が複数あります。
    潰れているのは地方都市か、競合相手のいる政令指定都市の百貨店。
    でも政令指定都市でメジャーな百貨店がないのって川崎だけでは?
    さいか屋がなくなったら、百貨店ゼロ都市?
    わぉ~。新たに出店してくる店もなさそうだし。
    それだけマーケットとして魅力内って事なんだろうな・・・。

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸