横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
川崎市副大臣 [更新日時] 2012-09-29 22:38:34
【地域スレ】川崎市のマンション市況・住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

近年、そのポテンシャルに識者の評価が追いついてきた川崎市
川崎市にお住まいの方、川崎市に住もうとしている方、
140万人都市・川崎市の多様な魅力や良いところなど、もっと市民全体で共有するため、
このスレで情報交換をどうぞ。
居住年数に関係なく、川崎市をより良くしていきたいと想う市民が1人ずつでも増えていけば、川崎市はさらに進化していくことでしょう。
(他都市や市内エリア同士のバトルは不毛ですので、書き込みを御遠慮くださいませ。)

part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8981/

part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8874/

part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8601/

[スレ作成日時]2009-04-30 01:00:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
レ・ジェイド新横浜

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

進化する都市・川崎市のマンションに住もう!Part4

1. 2 匿名さん

オーケストラ夏の祭典・フェスタ サマーミューザの本年度のチケットが先日発売されましたが、会場のミューザ川崎シンフォニーホールの評価は、思っている以上にかなり高いようです。

~世界最高の調べ披露/ミューザ川崎7月に5周年~(神奈川新聞記事より) 

今年7月に5周年を迎えるミューザ川崎シンフォニーホール(川崎市幸区)の評判がどうも高いようである。伝え聞くに世界最高峰といわれるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を率いる指揮者のサイモン・ラトル氏が世界トップクラスのホールと言っているという。フランチャイズ楽団となった東京交響楽団(東響)はクラシック専門雑誌の年間のベストコンサートの国内トップに選ばれることも頻繁だ。評判を聞きつけホールと楽団に取材した。

◇ 選ばれるホール
     「来日公演の際に選ばれるホールになりつつあることは間違いない」と話すのは田巻耕一・同ホール事業部長だ。阿部孝夫市長が楽屋を訪れた際などに同行、ラトル氏ら名だたる指揮者がホールの音響を絶賛する場面に何度も立ち会っている。
     田巻部長によると、ウィーン・フィルの来日公演でもミューザが恒例になりつつある。このほか、ベルリン・フィルと並び称されるバイエルン放送交響楽団を率いるマリス・ヤンソンス氏などはミューザが来日時の巡回公演に入っていないと「どうして今回は入っていないの」と問いただしてくれるほどになっているという。

◇高い評価励みに
     海外楽団の公演ばかりではない。フランチャイズ楽団として同ホールで日々練習し、各種の公演を打つ東響。首都圏トップといわれるNHK交響楽団や読売日本交響楽団などのコンサートを抑えて、東響の公演が年間ベストに選ばれることが増えてきた。
     「評価を励みにプレーヤーの意識も高まっている。ホールでリハーサルできることや、ステージが広い一方、観客席が近いことが利点。ホールスタッフの協力も得て、編成によりどう使うかも分かってきた」と熊谷仁士・副楽団長は力説する。

◇最新設備そろう
     ホールは、コンピューター制御で数センチ単位でひな壇を稼働できる最新設備だ。東響はフランチャイズの利点を生かし、三十人ぐらいの小編成から六十人の大編成までのオケに合わせ最もいい音響効果を探ってきた。
     ステージが広くプレーヤーが自分の音を冷静に聴ける上、客席が近いとよく響く上にひな壇が自在に調整できると、より効果を上げられる。「これが海外のオケにも評価されているのだろう。東響はミューザでこそ聴きたいと言われるまでに頑張りたい」と熊谷副楽団長。今年は五周年。一年を通じ、熟成したホールの音響とともに、評判の上がる腕前を市民に披露する。

主なミューザ5周年記念公演
     【7月1日】MUZAバースデイ・コンサート(飯森範親指揮、東京交響楽団、マーラー交響曲第8番「千人の交響曲」)
     【8月30日】市民オーケストラ・フェスティバル(松沼俊彦指揮、川崎市民交響楽団・高津市民オーケストラ・宮前フィルハーモニー交響楽団・麻生フィルハーモニー管弦楽団、ワルツ「美しく青きドナウ」など)
     【9月19日】ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団(ズービン・メータ指揮、演目未定)
     【11月14日】バイエルン放送交響楽団(マリス・ヤンソンス指揮、チェロ:ヨーヨー・マ出演)
     【2010年1月3日、2月18日、3月12日】東響コンサートマスター・シリーズVol.1、2、3(ヴィヴァルディ「四季」など)
     【3月31日】MUZA5周年フィナーレ・コンサート(ユベール・スダーン指揮、東京交響楽団)

2. 3 周辺住民さん

ソリッド向かいの新築積水アパート、けっこう埋まってるね。
    他のヤマネ建設なんかの賃貸マンションも入居率まずまずか。川崎市は人口増なんだから、まだまだ需要あるだろうし。
    このところ、東建コーポやら大東建託やら、また、営業に来るようになったんで考えてしまうな。まずまずの広さの土地持ってるんで。。

3. 4 匿名さん

地主さんが、短期的な利回り追求よりも、まちづくりへの思い入れやロマンを優先させる考えを持っていると、評価の高いまちへ更新されていくケースが多いです。
    巡り巡って結局、それが地主さんの利益も最終的には最大化しますので、地主さん、どうぞよろしくお願いします!

4. 5 匿名さん

JTBが川崎産業観光ツアー第1弾の参加者を4月27日から先着順で募集開始しています。
    人気があったり評判の高いイベント・場所が組み込まれているので結構いいかも。
    ----------------------------------------------
    川崎産業観光ツアー(第1弾)
    ~「船上からの工場景観」見学と「川崎大師薪能」鑑賞~
     川崎大師の名店「恵の本」で江戸前料理を堪能!!
     川崎の産業観光施設の素晴らしさを是非体験してみてください。
     ※ 特に今回は川崎大師の「薪能」鑑賞を入れました。年に1度の貴重な体験です。

<行程>
    かながわクリーンセンター(見学)・・恵の本(昼食・日本料理)・・川崎市巡視船あおぞらに乗船(船から川崎の工場景観を見学)・・味の素川崎事業所(見学)・・川崎大師(見学)・・「川崎大師薪能」(鑑賞・20時頃まで)

5. 6 匿名さん

最近、西口マンションとかに住み始めた川崎市民として日の浅い人たちが
    好き勝手に主張するのは目に余ります。
    ・XXを無くせ
    だのなんだの。

そんなの昔から問題視されてるけど簡単にはなくなりませんよ。
    それに川崎に来る前から解っていた事で、それも込みで買ったんでしょうに。

「郷に入っては郷に従え」です。
    昔ながらの川崎の部分の方が多いのだからそこも含めて川崎を好きになってほしい。

6. 8 匿名さん

↓これらの話題作、川崎市内で撮影されていたんですね。

【川崎の”魅力全開”をアピール/市内で撮影の映画公開へ】

ゴールデンウイークに入り、川崎市内で撮影された映画三本が公開される。同市内の官民が連携してつくる「映像のまち・かわさき」推進フォーラムは、川崎の魅力を多くの人に知ってもらおうとJR川崎駅近くの大型情報掲示板などでアピールしている。

三本は五月一日に公開された紀里谷和明監督の映画「GOEMON」、いずれも九日公開となる林海象監督の映画「THE CODE」と廣木隆一監督の映画「余命1ヶ月の花嫁」。

「GOEMON」は江口洋介さんや広末涼子さん出演で、川崎区内にある特設スタジオで二〇〇七年の夏から秋まで約三カ月をかけ撮影。同スタジオでコンピューターグラフィックス(CG)合成シーンを多くの市民ボランティアもエキストラとして参加し撮った作品。

「THE CODE」は尾上菊之助さんら出演で、同じく〇七年夏に川崎区内の競輪場や川崎駅などを舞台に撮影。阿部孝夫市長も市長役で出演するなど多くの市民がエキストラとして協力した。「余命―」は榮倉奈々さん主演で昨年十一月に市立川崎病院で撮影、セットも同病院をモデルにしているという。

by神奈川新聞

7. 9 ご近所さん

当方は川崎西口マンションに住んでおりますが、引越し前も「川崎」の方が多くいらっしゃいます。
    元の住居がマンションから200mくらいだったり。当方は大田区川崎区川崎区中原区幸区と移住。
    そこまでして川崎を離れない。

さて、その理由・・・何でしょうね?住めばわかるといっておきましょう。

8. 10 匿名さん

>>08
    上の3作品を含め、ゴールデンウイーク中の映画鑑賞は、
    沖縄文化祭「はいさいFESTA2009」開催中の川崎駅周辺や
    川崎・しんゆり芸術祭2009「アルテリッカしんゆり」開催中の新百合ヶ丘でどうぞ♪♪

9. 11 川崎市民

当方は横浜市港北区東京都世田谷区横浜市南区→川崎市幸区と移住。
    一番好きなのがやっぱり川崎市幸区。最も嫌だったのが横浜市南区。

以上

10. 12 匿名さん

No.11 へ
    好き嫌いの理由を各100字以内で述べなさい

11. 13 匿名さん

どなたか、麻生区黒川のセレサモスに行かれた方はいらっしゃいますか。
    報道では随分盛況のようですが、オープンして間もない時間でないと、
    すぐに品薄になってしまう状況でしょうか。

12. 14 匿名さん

セレサモス好評みたいですね。
    うちは車で1時間近くかかるので、もっと近かったらもっと頻繁に通うのにと思います。

何回か行ったことありますが、普通の農産物直売所のイメージではなく、ちょっとしたマルシェ風のスーパーみたいな感じで、品数は多いので、行ったときは午後の時間帯でも十分品物が揃ってましたよ。

でもここで聞かれた意味がないかもしれませんが、一応直接問い合わせてみてはいかがでしょうか?
    電話番号は右になります。044-989-5311

13. 15 川崎市民

横浜市港北区
    幼少期から学生時代まで過ごした日吉駅周辺。
    商店街があって活気があり、駅ビルが完成してからさらに便利になりました。
    ただし、社会人になってから行くと学生が多いためか雰囲気になじめませんね。
    最近は目黒線が日吉駅始発になったいうことで利便性がUPしたとか。けど坂が多いんですよね。

東京都世田谷区
    都立大学駅・駒澤大学駅・学芸大学駅に挟まれたエリアに居住。
    なんといっても高級住宅街が多く、緑も充実している落ち着いた雰囲気が良かったですね。
    お洒落でこじんまりとした店やバーも多いのもポイントの一つです。ただし、家賃が高いのなんの!
    また、都心に近くても電車の利便性はより遠方の横浜・川崎の方が良かったりするのでちょっと
    ジェラジー感じちゃいましたね。

横浜市南区:
    南区・港南区磯子区の境界線周辺に居住。いわずと知れた社宅の密集地です。
    上大岡駅は駅ビルができてから相当便利になりました。普段の買い物なら横浜駅に行かなくても大丈夫です。
    ただし、妥協のない急な坂、ヤンキーと改造車(どこにでもいるが特に多く感じた)、京急の客層の悪さ、
    都心までの距離を考えるとあまり好きにはなれませんでした。

川崎市幸区
    新川崎地区に居住。川崎駅西口も良かったのですが、タイミングが合わなかったため新川崎地区にしました。
    やはりJRが通っているのは魅力的ですね。東京・川崎・横浜すべてにダイレクトにアクセスできるため
    都会的な生活ができます。周辺は多摩川緑地をはじめ、公園緑地も意外に多く、住環境にも適していると思います。
    住環境については港北区と大差ないなと。(港北区の方ごめんなさい)
    浮浪者はあまり居なく、ヤンキーも思っていたほどいませんでしたね。ただ、自転車のマナーは最悪かと・・・

以上

14. 16 12

>15さん
    良く書けました。
    ただ、「ジェラジー(ジェラシー (jealousy)?)」の使い方はこれで正しいのかな?と思いますので、わたくし的には減点1。満点はあげられません。惜しかった。

15. 17 匿名さん

>>14さん
    13です。早速お教え頂き有難うございました。

スーパーのようなものとは知らず、
    てっきり直売所や朝市・夕市のようなものかと想像していました。

当方も幸区在住でアクセスが悪いため、できれば、
    アートセンターや岡本太郎美術館とセットで効率良く周りたい、
    と思っていましたので、午後でも物品有りとなれば有難いです。
    セレサモスにも改めて状況を伺ってみたいと思います。

情報ご提供、重ねてお礼申し上げます。

16. 18 匿名さん

>浮浪者はあまり居なく、ヤンキーも思っていたほどいませんでしたね
    そうか同じ川崎でも新川崎はヤンキー少ないんだ・・・。
    川崎駅周辺とは違うんですね。

17. 19 匿名さん

>>08さん

過去のロケ情報ならこちらをどうぞ(これ以外にもあると思いますが)。
    http://loca.ash.jp/info/addr/ktknkw.htm
    街中の小さな公園など、意外と地味なところで撮影しています。

↓以下は公共施設限定。
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25city_sales/home/city_sales/loca/kakod...

18. 20 川崎市民

15です。

>12、15さん
    ジェラジーはジェラシーのタイプミスでした。
    ご指摘及び採点していただき、ありがとうございました。

>18さん
    鹿島田・新川崎エリアは駅周辺のこじんまりとした商店街と住宅地から成り立っていますので
    ヤンキーが喜んで集まるようなところではないですね。
    まぁたまにはいますが川崎駅周辺ほどではないです。
    川崎駅は楽しいですね。駅周辺に色々な商業施設がコンパクトに集積しているのが魅力的です。

19. 21 ご近所さん

>16
    よくできましたじゃなくて、感想書いたら?
    自分から聞いといて揚げ足だけとって終わりかね?失礼極まりない。
    発展しないなら最初から質問しなさんな。
    意見があるなら最初から書きながら聞きなさいよ。
    わたくし様の満点は要りませんよ。

20. 22 匿名さん

~川崎・花便り~

川崎の緑の宝庫・生田緑地エリアから花の話題を2つ
    (2つの記事の菖蒲園とばら苑は、同じ生田緑地といっても少し場所が離れていますので、行かれるかたはご注意ください。)
    -------------------------------------------------------
     川崎市多摩区の生田緑地内の「菖蒲(しょうぶ)園」で、黄色い花が鮮やかなキショウブが見頃を迎えている。
     キショウブはアヤメ科の多年草で、園路沿いに約150株が植えられている。同市青少年科学館によると、今年は例年に比べ、1週間ほど開花が早いといい、ここ数日で一斉に咲き出したという。園内では、キショウブが終わる今月下旬から、紫色などのハナショウブ約2800株が咲き出すという。/5.17読売新聞
    -------------------------------------------------------
    バラ:色とりどり530種・4700本、美を競う--川崎・生田緑地
    ◇日本の自生種や海外種など530種
     春の一般公開中の生田緑地ばら苑(川崎市多摩区)で、色とりどりのバラがさわやかな香りを放ち、見ごろを迎えている。16日は多くの人たちが訪れ、ヨーロッパ風の庭園で咲き誇る花々を撮影したり芝生で寝ころんだり、思い思いにバラを楽しんでいた。
     日本の自生種サンショウバラや海外種イングリッシュローズなど約530種、約4700本が美を競う。同市高津区の主婦、酒匂祐喜さん(34)は「春は初めて来たが、秋よりも咲いている種類が多くてきれいだった。本当によく手入れされていますね」と花に顔を寄せていた。
     同苑(電話044・978・5270)は向ケ丘遊園地内の施設として1958年に開園。02年の閉園時に周辺住民から存続を求める声が上がり、市が管理を引き継いだ。毎年春と秋に一般公開され今回は6月7日まで(月曜休園)。入園無料だが寄付金を募っている。/5.17毎日新聞

21. 23 匿名さん

ヤンキー本、人気みたい。ヤンキー進化論、ヤンキー文化論序説等々。。
    彼等はゴキブリなみの生命力、多産性を持っている。いま高齢化、少子化で滅びに向かってる日本。その中で主流になって行くだろう。
    つまり川崎の未来は(日本の中では)極めて明るいという事じゃん。。

22. 24 匿名さん

♪~「川崎BE」リニューアル いよいよ5月21日(木)グランドオープンです~♪

23. 25 匿名さん

>>24
    川崎駅直結!「川崎BE」が5/21(木)グランドオープン

昨年より順次リニューアルしてきた「川崎BE」がファッションビルとして生まれ変わり、5/21(木)グランドオープンする。08年11月に地下1階食料品フロアと1・2階ファッション・雑貨フロア126店舗を、09年3月に5階にファッション・雑貨やCDショップなど9店舗をオープン。そしてこのたび3・4階ファッションフロアを一新させ、全館のリニューアルが完了した。

新しくなった3・4階には、神奈川初進出の17店舗を含む66店舗が出店。レディスファッション・雑貨のほかメンズ・レディスの複合セレクトショップもそろう。また、ハーブをメインとしたフード、デザート、ドリンクが味わえる「ナチュラルカフェ クレア」をはじめとするカフェ3店舗もオープン。スイーツもフードも充実しているので、ランチ、カフェ、ディナーと幅広く利用できる。

5/21(木)~31(日)は、グランドオープンを記念したプレゼントキャンペンーンを実施。各ショップで5000円購入ごとに1枚もらえる応募用紙を館内ボックスに投函すると、香港旅行やホテル宿泊券などが当たる。そのほかにもイベントが盛りだくさん。華道家の假屋崎省吾さんによる巨大フラワーアートが館内に飾られるほか、5/24(日)には彼をゲストに迎えてフラワーデモンストレーション&トークショー、サイン会を開催。1階広場で11:00、13:00、15:00の3回行われる(各回約30分)。

生まれ変わった「川崎BE」へ買物に出かけよう!【横浜ウォーカー】

24. 26 周辺住民さん

昨日、さっそく川崎BEに行ってみた^^
    結構な人だかりで買い物も一苦労・・・(まぁ、今は仕方ないかなぁ)
    ラゾーナと被るところは多少あるけど、上手く差別化ができていて
    良いとおもう。
    ファミリー層は今まで通りラゾーナだと思うけど、それ以外は
    BEも候補になると思う。
    あとはアゼリアがどう変わるか・・・

25. 27 周辺住民さん

>26さん

たしかに!!これでアゼリアが垢抜けたら、ますます楽しくなりますね!
    BEいい感じですね♪

駅から見て3面ガラス張りで、SHIPSが正面にドーンと!
    川崎の表玄関にふさわしくなったと思います。

26. 28 周辺住民さん

日経みてたらBEリニューアルののわかりやすい記事がありました↓ 

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090520/1026381/

27. 29 匿名さん

おっいいね!
    それもそうだけど、オリックスタワーはどうなってんの?
    情報なんも出ないな~

28. 30 周辺住民さん

29
    6月着工ですよ。

29. 31 匿名さん

>ラゾーナと被るところは多少あるけど、上手く差別化ができていて
    >良いとおもう
    でも、まあ、結局川崎駅周辺のパイの奪い合いだよね。
    あの程度の改装では他の駅からわざわざ来ないよ。
    改装って川崎に限らず、思ったほどの経済効果でないんだよね・・・。

30. 32 匿名さん

まぁ、今まで横浜のSHIPS行ってた人が川崎でも買えるようになったのは大きいでしょ。
    川崎の場合、もともと周辺の人口が多いから外に流れていた人を取り込めるだけでも
    効果は十分あると思うよ。
    なんと言っても主要商圏の川崎区幸区鶴見区は人口がどんどん増えているし、
    パイ全体が拡大し続けていることは大きいよ。

31. 33 買い換え検討中

川崎も、どんどん洗練された街になってきてますね〜
    久しぶりかもしれませんが、ラゾーナレジデンスの33階北東角部屋が、売り出されてます。値段は9800万円。
    元値は6500万円で、この不況期に1.5倍とはさすがです。
    都心部がズルズル下がっているのに比べ、川崎は正に最強ですね。景気が回復すれば、2倍になる事も充分視野に入ってくるでしょう。

32. 34 匿名さん

>ラゾーナレジデンスの33階北東角部屋が、売り出されてます。値段は9800万円。
    >元値は6500万円で、この不況期に1.5倍とはさすがです。
    その値段で売れるわけはなく、晒し者状態ですね。

33. 35 匿名さん

>>34
    残念ながら売れると思いますよ。
    川崎西口は中古でも強気です。

34. 36 匿名さん

ついにラゾーナも08の売上げは落ちたらしいね。
    まあ、もの珍しさもそうそうは続きませんね。
    更に鶴見の駅ビルできたらどうなることやら・・・。
    泣きっ面にハチですな。

35. 37 周辺住民さん

川崎駅周辺だけでなく、鶴見駅・新川崎・武蔵小杉など周辺が再開発されていくことは、
    この川崎南部エリア全体にとってプラスでしょう。ネガティブなイメージが薄くなり、
    都心に近く便利な街としてステータスが上がり、実利を求める賢明な消費者が集まり、
    住民のレベルが向上して不動産の価値も上がるでしょう。

36. 38 匿名さん

>川崎南部エリア全体にとってプラスでしょう。ネガティブなイメージが薄くなり、
    >都心に近く便利な街としてステータスが上がり
    ネガティブイメージが薄くなったと思っているのは、川崎駅ジモチーだけですよ。
    武蔵小杉と一緒にして欲しくないね。

37. 39 匿名さん

>>36
    ラゾーナの売上。2008年度は10%近く伸びたって
    先日繊研新聞にのったばかりなのに減ったんですか?

ラゾーナ川崎プラザ 売上高700億円視野に 日常性提案が奏功

09年3月期の売上高(ビックカメラを除く)は700億円前後になる見通し
    08年3月期が638億円、今期は「10%近く伸ばしている」
    1年目の売上高は617億円で当初目標の350億円を大幅に上回った
    広域からの来場者が平日でも確保できている
    現在の来場者数は開業1年目とほぼ同数の年間3600万人
    今後の課題はファッション部門の販売効率向上

38. 40 匿名さん

鶴見や小杉の再開発による人口増は川崎駅にもプラスでしょ。
    商圏人口がますます増えるわけだし。
    ちなみ鶴見駅前に建設中のナイスタワーは坪300万近いという噂ですが
    本当なのでしょうか?
    それこそラゾーナ効果が鶴見にも波及したって感じですね。

39. 42 匿名さん

川崎駅の評価って上がっている?
    評価って廻りの人がするものだと思うのだが。
    川崎では常識通じないんですかね?

40. 43 匿名さん

川崎駅周辺住民は自己評価を妄想し、自己満足で完結します。
    東京とか横浜に異常な対抗心を持っており、対等だと自負しております。
    実際の廻りの評価は大宮・千葉・立川並です。
    このギャップのおかげでこの掲示板は盛り上がっています。

41. 44 匿名さん

>>42
    >>43
    「武蔵小杉地区の今後について」板と、
    「新百合ヶ丘の住み心地について」板で、
    武蔵小杉・新百合ヶ丘を煽る書き込みをしてみたら?
    そうなれば川崎市の伸びているところを全て撃沈できますよ。

42. 45 匿名さん

>ラゾーナの売上。2008年度は10%近く伸びたって
    そもそもその繊維新聞の数字自体の信用性がイマイチのようですね。

43. 46 周辺住民さん

大宮・千葉・立川並みでも大したものですよ。
    どこも首都圏では有数の都市ではないですか、
    そもそも県庁所在地でもない川崎がここまで発展できたのは
    地元民としては嬉しい限りですがね。

44. 47 匿名さん

>>45
    お前の書き込みよりはよっぽど信用できるんだが。
    売上減のソースは何?

45. 48 匿名さん

>>46
    >>大宮・千葉・立川並みでも大したものですよ。
    >>どこも首都圏では有数の都市ではないですか、
    >>そもそも県庁所在地でもない川崎がここまで発展

川崎市はいつからそんなに地位低下したのでしょう。
    昔は全国10大都市で、横浜と2トップだったのに悲しい。
    地元住民が、地元川崎のことをそんなに低く見てたんだね。

俺は横浜と2トップになるまで地位回復して欲しいよ。
    地理的に十分可能性はある。
    現状では往年の繁栄にはまだまだ。

46. 49 周辺住民さん

えっ、川崎って首都圏第の都市ですよね。しかも東海道の品川宿の次の川崎宿から発展していた
    由緒ある街。

47. 50 匿名さん

>49

第いくつ??
    一番大事なところが抜けててレスのしようがないよ~!

48. 51 匿名さん

>第いくつ??
    6番目くらいでは?
    街の大きさは4番目だろうけど、
    住宅地としての評価は浦和、市川あたりの方が高いよね。

49. 52 49

失礼しました。川崎は首都圏第3の都市です。

50. 53 匿名さん

>>39
    ラゾーナ10%増とは正直すげーな。
    こんなご時勢にも関わらず。

三井もららぽーととは気合の入れ方が違うよな。

51. 54 不動産

ラゾーナの強みは安定した幅広い集客力があることです。
     ①徒歩圏住民--->川崎駅西口は住宅街で戸建て・マンションが多い
     ②自転車圏住民--->川崎は平地であり、自転車圏が広い
     ③バス便住民--->川崎駅はバスのターミナルとなっている
     ④自動車による客--→ラゾーナへは自動車によるアクセスが容易
     ⑤川崎駅を日々利用する客--->川崎駅は東京カンテイによると日本一マンションストック数が多い駅
                    (川崎駅を「最寄駅」とするマンションの戸数が多い)
     ⑥遠方から鉄道を利用して来た客
    をまんべんなく取り込めるのが強みです。
    特に①~⑤は固定客ともいえるもので、景気変動にあまり左右されません。

52. 55 マンション住民さん

>54
    その理屈でいくと、BEが改装してもラゾーナの客は流れないから
    BEの負けだね。

53. 56 匿名さん

>>55
    改装したけど、基本的にはbeに勝ち目は無いかと。
    店被りすぎだし。

ただこの2つは対抗関係じゃなくてむしろ補完軸だと思うのだが。
    対抗関係なのは、駅チカ連合 VS 京急口・東口連合 では。

54. 57 川崎市民

今年の川崎駅東口改装(地下を経由せずに東口商店街へアクセスできるようになる)により
    東口商店街の巻き返しが起きそうだ。
    さらには川崎駅北自由通路設置(予定)により川崎駅と京急川崎駅とのアクセス向上が見込まれ、
    京急川崎駅前商店群の正念場となる。
    川崎駅前商業施設の熱いバトルはまだまだ続く・・・・。

55. 58 匿名さん

>>53

3/10の繊研新聞ラゾーナ記事詳細です。
    http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/d1/3742e00d52a9d34cc5194bb4c5d1...

56. 59 匿名さん

>川崎駅前商業施設の熱いバトルはまだまだ続く・・・・。
    同じ商圏の中でパイを奪い合う構図が続く。

57. 60 川崎市民

川崎市の人口が140万人を突破し、この5年間で10万人以上増えているそうです。これは政令指定都市
    の中では最高の人口増加率です。その多くは新築マンションの供給によるもので、マンション購買力
    のある富裕層の増加をいみし、商圏人口や高額商品購入者層がハイスピードで増えていることを意味
    します。

58. 61 匿名さん

>>59
    最近は横浜から結構奪ってるような気がするのだが。
    小杉住民にしても、土日は川崎駅まで買い物に来るという人もいるし。

59. 62 匿名さん

>横浜から結構奪ってるような気がするのだが
    横浜の人はわざわざ川崎まで来る理由がないと思う。

60. 63 匿名さん

ララポートは駅から歩くので車でいく人向け、駅直結のラゾーナは電車でいく人向け。

横浜方面からでもいく人は多いですよ。

61. 64 ひでぞお

>>39 さん
    >>58 さん

たぶん拙ブログからの引用だと思いますが、できればその旨も
    記載して頂けるとありがたいのですが…

ま、ワタシも新聞記事を無断スキャンしているので
    あまり大きな口は叩けませんが(笑)

62. 65 匿名さん

>横浜方面からでもいく人は多いですよ。
    横浜の人は横浜の百貨店で十分では?
    モールと言っても結局まともな百貨店がないから、
    そこの人が集まっているだけだから。

63. 66 63

>65
    百貨店にいく人とモールにいく客層は違いますよ。

家族層ならばはモールに行き機会が多いと思いますます。
    イベントも多いしゆっくりくつろげるスペースも多いです。

現にラゾーナにはあかちゃん本舗等が入っていますし。

64. 67 周辺住民さん

百貨店はもうその歴史的使命を終えたといえる。
    三越ですらもう単独では生き残れなかったのだから。

65. 68 58

>>64

ひでぞおさん。
    記事画像の件、勝手にURLを掲載しまいすみませんでしたm(__)m
    ブログの方は、たまに拝見させていただいてます。
    これからもタイムリーなネタ提供をお願いいたします。

66. 69 匿名さん

百貨店といえば、吉祥寺の伊勢丹が来年閉店しますね。
    吉祥寺は川崎並みに人も多いし、富裕層は相当多いはずなのに。。。
    新宿、渋谷、池袋、銀座、横浜などは別として
    これからは大きな駅でも百貨店は1店程度しか生き残れないだろうと思います。
    川崎もさいか屋だけなら何とかなりそうですが、
    建物の老朽化だけはどうしようもないですね。
    そのうち大株主の三越かこの間提携した京急にでも買い取ってもらって
    三越か京急百貨店として新しく建て直して欲しいです。

67. 70 匿名さん

>>63

横浜からラゾーナへ行く人はいても、多いことはないと思いますよ。
    ラゾーナの客層が行くようなところが、もっと近場にいろいろありますから。
    もちろん従来からの川崎の商圏である鶴見区やその周辺からは多いでしょうけど、もともと川崎の商圏ですから。
    川崎駅の従来からのメイン商圏は、川崎区幸区中原区大田区鶴見区にまたがり、この商圏を取りこぼさないだけで、すさまじい購買力だと思いますよ。

まだ、百貨店が機能していたときに駅前に郊外型のショッピングセンターができること自体、当時の川崎駅の凋落ぶりを語っていると思います。急降下した現在の経済情勢の中では、それが幸いしましたね。
    川崎さいかやは、残念ながら虫の息状態で悲しいですが。

68. 71 匿名さん

ああいえば、こういう。

実際には、大田区神奈川区中区西区からも集客できている。
    横浜に住んでいる人は行く必要がない?
    ラゾーナほど便利なとこが近場にないから川崎までいくんでしょ。
    駅から歩かなくてもいい。
    コンパクトにまとまっている。
    ビック、ユニクロ、無印、ユニディ、三和、グランフード(八百一など)
    地味で、ハレの感じもまったく漂っていないここらへんのお店が実はラゾーナが集客できる源泉でしょ。

ビックにいくだけなら横浜で済むけど、そこから野菜かって、ホームセンター行ってというと、結構時間かかるからね。

69. 72 匿名さん

SC販売統計調査報告 2009年03月/(社)日本ショッピングセンター協会

<売上高の概況>
    3月の既存SCの前年同月比売上高は、-8.3%と7ヶ月連続マイナスとなった。
    (中略)
    政令指定都市別で見ると、ファッションビル及び百貨店をキーテナントとするSCが不振であった横浜市が-9.8%と最もマイナス幅が大きかった。

70. 73 周辺住民さん

なんだか去年と同じような事を言う人が多いですね。
    "結局川崎駅周辺のパイの奪い合い"
    "来年は売上落ちるよ"
    っで、実際は売り上げ増・・・。
    いいじゃん、無理に貶そうとするよりも、良かったよかった。
    で済ませれば。

ついでに、街の評価は外の人間が決めるって言ってるけど、
    人が来て、お金を落とす。住民が増える。って事は評価が
    上がってるって考えてもいいじゃないの?!
    そこを地元の人は言ってるのに、妄想だとか言うのは
    ちょっと失礼では?!
    あと、周辺と比べたがっているのは地元の人よりも
    周辺の人だと思うけど・・・。
    地元の人がちょっと自分の街を褒めると、武蔵小杉に比べて
    とか横浜に比べて・・とか、いろいろ言ってくるし。
    妄想が激しいのは、廻りだと思うけど。

まぁ長々書いたけど、川崎を良く思ってないなら見るだけに
    して書き込むなって事。
    見ていて良い思いはしないので。

71. 74 匿名さん

>>71

あーいえばこういうのは、あなたでしょう。

>>70 で私が書いたことは、川崎をマイナスイメージに捉えてるわけではなく、
    もっと発展してほしいと願ってるのですよ。川崎市で育った自分には愛着が
    ありますから。もう40年ほど前のことですが、それこそ、何かあると川崎駅へ
    遊びに行こうとなってました。
    それが80年代ころから市内の工場が市外へ流出し、市の税収も減り、川崎駅
    周辺も徐々に集客力を失っていき、そして10数年前にはデパートの小美屋が
    なくなり、その跡地が駅前一等地なのに暫く空き地で、DICEができるまで淋しく
    感じました。
    川崎駅を象徴していた東芝本社も移転することになり、どうなるかと思いまし
    たが、その跡地にできたラゾーナのおかげで徐々に復興してるという印象ですが、
    まだまだですよ。(潜在力からして発展する余地はまだまだある。という意です)

客観的にみて、中区西区辺りからの集客はあってもそこの購買数に対して
    多いというほどではないですよ。それにそこまで商圏を広げる必要もない。
    それと、70でも書きましたが大田区鶴見区とその周辺(神奈川区港北区)は
    もともと川崎駅の商圏なので、そこの客が来るのは当然なのです。

72. 75 匿名さん

>>05の川崎産業観光ツアー第1弾は募集開始わずか80分で定員45人を大きく上回る100人以上から申し込みがあったと先日ニュースで出ていましたが、

早くも川崎産業観光ツアー第2弾の参加者募集が昨日月曜日に先着順で始まりました。
    第一弾はJTBでしたが、今度は近畿日本ツーリストの主催です。
    ----------------------------------------------
    川崎産業観光ツアー(第2弾)
    ~川崎のあじさい寺・妙楽寺と溝口温泉・喜楽里ご入浴~
     天保元年創業の老舗・柏屋での昼食付!!
     あじさいの季節に合わせて川崎のあじさい寺・妙楽寺を訪れます。
     富士通川崎工場や日経東京製作センター川崎工場の見学など産業観光もバッチリ♪♪
     ★川崎名産品のお土産付★

<行程>
    富士通川崎工場(見学)・・妙楽寺(あじさい観賞)・・日本料理・柏屋(昼食/天ぷら定食)・・日経東京製作センター川崎工場(見学)・・溝口温泉・喜楽里(入浴)

<申し込み>近畿日本ツーリスト(株)川崎支店川崎産業観光ツアー係(電話044・244・4631)

73. 76 匿名さん

大井町住民ですが、ラゾーナには月2~3回行きます。
    もっぱらユニディですが。

74. 77 物件比較中さん

ここにきて、川崎の並の中古マンション、値段かなり下がってますね。
    ここで並と言ったのは、中心駅でない(川崎、小杉、溝の口、新百合ヶ丘〜登戸は微妙か)、駅徒歩10分前後、大規模でない(200戸未満)、築5〜10年の物件。75m2で2800〜3300万くらいが多い。
    比較的、値段維持してるのは、やはり上物件。代表的な例として、新川崎のサウザンドシティ。築7〜8年で分譲時の価格を、下がり気味とは言え維持してます(ざっくり80m2で4500万という感じ)
    という訳で教訓。新築ならやっぱ上物件。並買うなら中古で安く。

75. 78 匿名さん

進化しているのは、小杉だけね。
    さいか屋は風前の灯だね。

ラゾーナが栄えているとっても、所詮中小のあつまりに過ぎないからね。
    撤退する店も多いしね。

結局川崎駅周辺には大手百貨店が収入ゾーンからして魅力を感じなかったため
    中小の寄せ集めであるラゾーナしか出るところがなかったというのが実態。

川崎のさいか屋の場所に伊勢丹か高島屋がでればラゾーナが風前の灯火。
    まあ、伊勢丹も高島屋も川崎駅前周辺のの収入レベルは当然リサーチしている
    とおもうのでそんな暴挙はしないと思うが。

76. 79 周辺住民さん

>78さん

伊勢丹や高島屋などの百貨店とラゾーナを
    比べる時点で間違っていますよ。
    ターゲットとしている層がぶつからないので
    問題ないです。
    まぁ、あなたのように妄想で発言すれば
    相乗効果が期待できると思いますが。

77. 81 匿名さん

小杉ってそんなに進化してるのかなぁ~
    土地は余っているから買い手がつけば開発の予知はありそうだけど。
    何気に不便だし。
    でも、80の人も言っているけど、川崎市に百貨店が似合うところが
    見当たらない。
    百貨店が共生できる魅力的なターミナル駅がないし。

78. 82 匿名さん

百貨店は、川崎という場所であろうがなかろうが、全国的にやばいでしょうが?
    今時落ち目の百貨店を出してくる人って...

79. 83 匿名さん

川崎駅近って西口は人気ですが東口は治安悪いし人気ないですか

サンスクエア川崎とかまでなら治安良さそうですが

80. 84 匿名さん

>百貨店は、川崎という場所であろうがなかろうが、全国的にやばいでしょうが?
    やばかろうが、やばくなかろうが、政令指定都市には百貨店が複数あります。
    潰れているのは地方都市か、競合相手のいる政令指定都市の百貨店。
    でも政令指定都市でメジャーな百貨店がないのって川崎だけでは?
    さいか屋がなくなったら、百貨店ゼロ都市?
    わぉ~。新たに出店してくる店もなさそうだし。
    それだけマーケットとして魅力内って事なんだろうな・・・。

81. 85 匿名さん

財政力指数全国1位の武蔵野市(吉祥寺)と比較すれば公共料金などの差は大きいね。(除く市長の給料)
    地方債(借金)残高人口一人当たり 川崎市64万円 武蔵野市19万円
    下水道料金(20mあたり)     川崎市2,058円、武蔵野市945円
    住民票交付手数料         川崎市300円、武蔵野市200円
    離婚件数人口千人当たり      川崎市2.15件、武蔵野市1.55件
    幼稚園の耐震化率         川崎市0%、武蔵野市100%
    学校のパソコン一台当たり児童数  川崎市10.5人、武蔵野市5.1人
    市長の給料            川崎市1250万円、武蔵野市1070万円

82. 87 匿名さん

百貨店がどうのこうのではなく、百貨店で買い物をするような富裕層を引きつける魅力がその街にあるかどうかだと思う。百貨店はその物差しに使ってるだけでは。
    ラゾーナは大変賑わっているが、それを支えてるショップは、庶民向けのものばかり。
    郊外のSCと何も変わらない。
    それが現時点の川崎の姿なんだと思う。
    まぁ、川崎駅周辺で富裕層がそれなりに住んでる地域は、大田区の一部と鶴見区の極一部に限られますから仕方ないですね。

83. 88 匿名さん

ラゾーナって所詮、弱小店の寄せ集めだよね。

84. 90 匿名さん

溝の口のマルイは百貨店の定義からは外れるんですかね?
    あそこは近隣に玉川高島屋があるため、若年層、ファミリー層向けに
    ターゲットを絞った展開で売上はいいみたいですね。

85. 91 匿名さん

そんな85が大好きな吉祥寺から伊勢丹は撤退ですけど。
    恥ずかしいから、百貨店=富裕層って発想自体が。
    何歳なんだろう。

86. 92 匿名さん

そもそも川崎駅に百貨店って必要なのか。

別に百貨店に行きたければ、もっと都心の方に行けば
    新宿にも銀座にもいくらでも本店があるし、電車ですぐ。

でも今の川崎は、それ以外の川崎にしか無い魅力があるから
    わざわざ遠くから川崎に来る人も増えてきているし
    最近の川崎駅周辺が見直されてきてるのだと思うが。

87. 93 周辺住民さん

住宅地としての川崎駅周辺の魅力は、特に西口は駅徒歩15分圏内に住める住宅が多いこと。
    他のターミナル駅は東京駅・横浜駅・新宿駅・渋谷駅・池袋駅・品川駅・・・どれも徒歩15分圏内
    にマンションや戸建てが多くある駅はないのでは。
    都心にも横浜にもすぐにアクセスでき、しかも徒歩圏の川崎駅で殆どの買い物やレジャーを
    済ませられること(しかも他のターミナル駅周辺物件にくらべて安い)が川崎駅周辺の最大の魅力。
    つまり、(川崎駅まで)近い!、(都心・横浜までの所要時間が)短い!、(物件や物価が)安い!
    のが、川崎駅周辺住宅地の魅力なのです。

88. 94 匿名さん

イメージ先行で安かった分上がり幅も多かったわけで、今ではあまり割安感ないですが

89. 95 匿名さん

>>93
    私もそう思いますよ。
    首都圏でここまで駅前の商業施設の集積があって、都心に近い立地で
    駅徒歩圏でマンションが買えるという観点だと、やはり川崎駅は魅力ですよ。
    駅前も高層ビルが林立していて見栄えもするしね。

90. 96 匿名さん

とりあえず百貨店はどこも大変だよね。
    横浜高島屋も売上が前年比12%以上減って少し前に読売新聞に出てたし。

91. 97 買い換え検討中

>93・95さん

同じくです。私は勤務地が横浜なことから、職場には横浜市民が圧倒的に多いのですが、
    東海道や、京急のアクセスの良さもあってか、杉田や戸塚区泉区金沢区の同僚まで、月に1回以上川崎に来ていると聞き、非常に驚きました。(私が川崎住民なので、よく気を遣って「先週またラゾーナ行ったよ~」なんて話してくれます。)

みんな子育て世代ですが、やはり、ラゾーナや、チッタあたりが好評です。
    個人的にはルフロンおすすめなんですが、これからはBEも間違いなく入ってくるでしょう。

ある方はお子さんの「ナムコヒーローズスペース」が目当てだったり、またある方は授乳や、オムツ換えがあちこちででき、ベビーカーでも買い物がしやすいのが単純に横浜より良いと言っていました。

川崎もかなり人は多く活気ありますが、私も含め、横浜駅の混み方では、ベビーカーはちょっと気がひける方が多いのでしょう。

一方で子育てのママ達で、川崎は避けて集まるようにしているという話も耳にしたことがあります。
    一瞬治安の話かと思いましたが・・。そうではなく、JR川崎駅のバリアフリーの問題だそうです。

設置を急いで欲しいのが、JR川崎駅のホームと改札を結ぶエレベーターや、下りのエスカレーター整備です。

せっかく、駅周辺に子育てやバリアフリーに配慮した施設が集積しているのに、肝心の駅がいまだにエレベーターがないのは、近隣の商売としても、市のイメージを考えても非常にもったいない。

川崎市はもうかなり前からJRに再三働きかけていたようですが、ようやくJRが重い腰をあげて北改札と併せて設計を開始したという話も耳にしました。いつごろ完成予定なのでしょうかね。

ベビーカーを持ち上げて気合いで階段を降りていく女性を良く見かけます。
    JRにはどうか早めの整備をお願いいたします。

92. 98 匿名さん

「百貨店」って呼び名、古色蒼然
    「進化する都市」にはふさわしくないみたい。
    もっと気の利いたネーミングありませんかね。

93. 100 匿名さん

>川崎市の資産家はカネを持っていても使わない。
    それってセコイ貧乏人ジャン~。
    まあ、マーケットとしての川崎には
    魅力ないからね。

94. 101 匿名さん

>、百貨店=富裕層って発想自体が。
    百貨店は物の価値・お金の価値理解している人が多い街にできる。
    百貨店が撤退している街はそういう人が減ってきているということですね。
    ショッピングモールは安さを追求している人が多い街にできる。
    立地を見ているとそんな感じですかね。

95. 102 匿名さん

幸区でまた殺傷事件が起きたようですね。
    治安は少々心配です。

96. 103 匿名さん

容疑者は犯行直後に自ら警察に連絡して自首したようです。顔見知り同士のようでしたが何があったんでしょうか?

ただ気になる事件ではありますが、川崎市は全般的に治安は良いです。

川崎駅の東口も繁華街にしては言われるほどではありませんし、警察、行政、町内会、学校などが一体となった取り組みや集中的な取締が行われていますから、ますます良い方向に改善していくと思いますよ。

97. 104 匿名さん

ラゾーナの裏あたりだな。

98. 105 匿名さん

理解されない方が一部いらっしゃるようで…。

百貨店が今後も機能するかは問題ではなく、これまで百貨店が機能してた街は、おしゃれに気を使う富裕層がそれなりにいるということ。
    今後も百貨店という形態が変化しても、そのような富裕層相手のショップが成功する可能性が比較的高く、街が客層含めておしゃれになりやすい。

もちろんラゾーナを含めた川崎駅周辺は我々庶民には楽しく便利な場所だがね。

そういえば今朝の日経新聞に、川崎駅東口再整備計画が発表された記事が載ってましたね。

99. 106 匿名さん

川崎は貧しい人に優しい街です。

100. 107 匿名さん

皆さん、百貨店のマーケティング戦略をご存知ないようで。
    百貨店は富裕層が居るところにできるのではありませんよw

101. 108 匿名さん

ここでは百貨店のマーケティング戦略などどうでもよく、結果的におしゃれな富裕層がいないと成り立っていない。
    ここでの議論に「百貨店そのもの」が重要ではないことが何度言えばわかるかなあ。

102. 109 匿名さん

富裕層が言い過ぎなのかもしれんな。
    ま、「質の良さそうなものにお金を出す人々が集まる場所」と言えばいいか。

103. 110 匿名さん

川崎駅の東側は危険ですよ。
    川崎市民はみんな知っているよ。

104. 111 匿名さん

百貨店に富裕層は集まらないし、お金を出す人も集まらないから苦しくなってるんです。
    そして百貨店がSCの成功を見習ってSC化する流れは止まりません。

105. 112 匿名さん

>百貨店がSCの成功を見習ってSC化する流れは止まりません。
    見習うかもしれないが、貧乏人の街に百貨店はできません。
    SCは田舎にしかできません。
    都心にSCは出来ません。
    川崎恐いし・・。

106. 113 匿名さん

>>97
    ルフロンへも、東西連絡橋がスロープやエレベーター設置などの整備がされる予定なので、そうなれば西口・ミューザ経由なら日航ホテル→丸井→ルフロンのデッキへとバリアフリーで移動できるようになります。川崎BE経由でもダイレクトにつながればなお良いですけどね。

川崎駅周辺は、ショッピングは言うまでもありませんが、時間・空間を楽しめる様々な施設・場所が、コンパクトな範囲で充実して集まっているのが、確かにとても魅力的です。

107. 114 匿名さん

>>101,105
    という事は東急デパートが撤退し、SCが乱立している港北ニュータウンは...
    青葉台や日吉も東急デパートが撤退しました。

まあ所詮は神奈川だから、どこも五十歩百歩でしょう。

>>112
    >見習うかもしれないが、貧乏人の街に百貨店はできません。
    えっ?
    都心から遠く離れた田舎にできるものでしょう?
    デパートができて喜んでいるのは田舎者の証拠。
    最近、都心はデパートでもSCでもない、路面店中心になってきてますよ。
    街自体がおしゃれなSCと化している。

108. 115 周辺住民さん

川崎駅周辺は開発案件がまだ結構ありますよね。
    今は西口広場が工事の真っ最中だし、9月からは東口広場の全面改装。
    来年からは北口改札も着工予定で駅ナカもできるようです。
    京急駅前の古い雑居ビル群も徐々に撤去されていて、
    9月から12階建てビルへの建て替え工事が始まります。
    今ツタヤが入っている古いビルも来年全面ガラス張りビルに建て替え予定です。
    キャノンの高層ビルもようやく基礎工事が始まったから、まもなく本格的に
    立ち上がってくるでしょう。
    幸病院ビルの着工も今年から。オリックスタワーも予定では今月から着工。
    ラゾーナ業務等は未定ですが、先日野村不動産の子会社が土地を取得したから
    これから計画が出てくることでしょう。
    あとはミューザ隣の一角がどうなるかですね。

109. 116 ビギナーさん

あっ? コメント消されてしまったようです。

治安が良いかどうかを知るには既住民の忌憚のない情報が必要と思います。

絶対、安全なんていう土地はどこを探したってあるわけないのは承知ですが一般的にみて
    どうなの?って事は子持ち家庭なら絶対に知りたいポイントでしょう。

東京都江東区荒川区江戸川区の一角も然りですが戦後に朝鮮人スラム街のあった地域
    は偏見ではなく犯罪発生率が高い事実があります。

そして川崎市も一角はそうしたところがあると聞いています。(鶴見区も)

どのあたりであればそうした事を懸念せずに通学とかさせてあげられるのでしょうか?

偏見を助長される事が目的では決してありません。
    他県に住んでおりますので本当のところを知りたいです。

よろしくお願い致します。

110. 117 匿名さん

どの地域が安全かなんて、誰にも分からないと思いますよ。

結局住むときには、自分で持っているイメージやその土地の歴史で判断してしまいますよね。

私の場合、川崎の前は世田谷区に住んでましたが(治安は良いほうに思いますよね?)、10年ちょっと住んだうち、近所では傷害事件や殺人事件、空巣、ひったくりなどがありました。
    実際私の家も空巣に入られたことがあります。

川崎に越してくる前は、正直イメージは悪かったですし、実際川崎駅の東口は更にガラが悪い感は否めませんが、住んでみると住宅地の雰囲気は違うものの、事件の多さについて特に変わりは無いように思います。

それより電車での移動や買物が便利で、毎日快適です。

住所や地域名のイメージに拘るのも良いかも知れませんが、必ずしもどこが安全だとは言えないのではないでしょうか。

111. 118 匿名さん

>デパートができて喜んでいるのは田舎者の証拠。
    デパートがないからといって、剥きになって反論するのも田舎者だけどね・・・。

112. 119 匿名さん

>川崎に越してくる前は、正直イメージは悪かったですし、実際川崎駅の東口は更にガラが悪い感は否めませんが、>住んでみると住宅地の雰囲気は違うものの、事件の多さについて特に変わりは無いように思います。
    うちは妻の実家が川崎にありますが、妻の両親と妻の意見で
    川崎駅周辺のマンション購入は見送りました。
    やはり安全上・教育上色々と問題があるようです。
    川崎駅周辺に限らず蒲田、鶴見あたりまでは?という意見でした。
    DINKSとあいう条件だったら、別でしょうが。

113. 120 匿名さん

昨日も3人亡くなるような事件が発生したるのに治安がいいとは?

114. 121 匿名さん

治安がいいとは誰も言ってないよ

115. 122 入居済みさん

119さん
    私は逆で、「教育上の理由」から田園都市線沿線(川崎)から川崎駅周辺に引っ越してきました。
    息子が小学校5年・娘が小学校3年になりますが、川崎駅周辺からなら首都圏の殆どの
    難関中学校に通学可能で、川崎駅前には日能研・早稲田アカデミー他有名塾が多く存在するからです。
    川崎駅からなら、筑駒・開成・麻布・栄光・聖光・駒東のどこへでも50分以内で通えます。特に
    栄光(大船)・聖光(山手)なら通勤ラッシュと逆方向なので毎朝京浜東北線で座って通学できます。
    桜イン・JG・フタバ・フェリス・横浜フタバ・横浜共立などの女子中学校へも50分以内で通学可能
    です。
    田園都市線沿線(川崎・横浜)なら京浜東北線沿線(栄光・聖光・フェリス・横浜フタバ・横浜共立)
    などへは1時間半程度かかりますし、都内の学校へ通学するには田園都市線の殺人的通勤ラッシュを
    ガマンしなければなりません。
    一流中学受験をするには小学校低学年から塾で鍛える訳で、小学校の授業のレベルは全く関係ありません。
    「一流塾へ徒歩で通える」というのも大きいですよ。

116. 123 匿名さん

川崎や鶴見は昔も今もヤンキーだらけなのは有名。
    学校や塾へのアクセス以上に腐ったミカンの方程式が影響が大きい地域ということ。

クローズがバイブルがわりの親ならオススメ。

117. 124 匿名さん

>>123
    腐ったミカン、というと年齢がばれます。

118. 125 ビギナーさん

皆さん、情報ありがとうございます。

現在、千葉に住んでいますが明らかに房総の南のほうは不良が多いです。

未だにJR内房線は日中、高校生が通学時、車内でウンコ座りしてタバコ吸っていたりします。

2009年の今の話ですよ???

それをJRの駅員も注意しない。(出来ない)

こんなところに絶対に子供は通学させたくない!と強烈に思ったイベントでした。

もう少し調べてみます。

119. 126 匿名さん

>>122
    普通は、神奈川か都内のどちらかに絞って、そこへ通いやすくて環境のいいところに
    住もうと考えると思いますが。
    成績に余裕がないと、どこでも通える場所じゃないと不安なのでしょうか?
    (それ以前に、経済面で価格の安い川崎駅前にしたんでしたっけ?)

120. 127 匿名さん

>、「教育上の理由」から田園都市線沿線(川崎)から川崎駅周辺に引っ越してきました。
    都落ちもいいところだな・・・。
    普通教育上の理由であれば都内に引っ越すでしょうに。

121. 128 入居済み

126さん
    通常首都圏の最上位生の中学受験パターンは
      2/1 開成 (西日暮里) 京浜東北線山手線
      2/2 栄光 (大船)   京浜東北線東海道線
      2/3 筑駒 (駒場東大前)井の頭線  
      2/4 聖光 (山手)   京浜東北線
    となります。

122. 129 匿名はん

まぁまぁまぁ・・・

住めば都ってことだよ。
    端から見れは川崎の良さなんて分からないだろうし、自分は
    川崎市民だけど、まぁ、最高の土地とまで言う気は無いけど、それなりに
    住み心地は悪くないのは確か。便利なのも確か。都会きどりなところも無いので
    高級住宅地だとも思わないし、別に東京だの横浜だのと張り合っても仕方無い
    気がするし、かなわないところはかなわないんだろうと思う。
    外の人たちが言うように、イメージは以前よりは良くなったとは言え、それでも
    まだまだ良くなる必要がある街なのも確か。東京、横浜と比べれば知名度も低いし
    印象も薄いと思う。
    でも、川崎市に対して誤った認識が多いのも確かで、良い面を
    言っても分からない人はちょっとかわいそうになるけどね。
    ・・・なんて書くとまた反論されろうなんで話を少し変えると、以前自分は学生時代に
    横浜に住んでいたこともある。横浜に住んでいたのは大学時代で、通学の関係から
    一人暮らししてたんだけど、最初の印象は、山がちで、山の上(崖の上?)まで住宅がびっしりで、
    ちょっと住宅地に入ると一通の狭い道ばっかで、”みんな横浜、横浜っていうけど、
    こんな住みづらそうなとこ、どこがいいんだろう”って思ったもんだったけど、でも
    4年住んでみるとそれなりに横浜の魅力も分かってきた。横浜にこだわりたい人の
    気持ちも少しは分かった。

そんなもんじゃないの?自分も悪いイメージこそ無かったけど、川崎に住む以前は
    別に川崎に対していいイメージも、憧れも無かったし。
    まぁ、ひとつ言えるのは、住んでみなければ分からない部分は多いってこと。デパートの
    数だの治安の良し悪しの風評だのだけでは見えてこない部分が多いよ、実際。。。
    川崎に住んでいたけど、今は他へ引越して、そっちの方がいいという人が居るのなら、
    それはその人の価値観と川崎が合っていなかっただけか、本当に川崎よりいい土地を
    見つけたんだろうね。それはそれで”おめでとう”ってことでいいんじゃない?

ぐだぐだ書いちゃったけど、外の人たちさぁ、あんまいじめんなよ。
    川崎も捨てたもんじゃないと思うよ。。。

123. 130 匿名さん

質問させて下さい
    東口徒歩3分のサンスクエア川崎という中古マンションを検討中なんですが
    やはり東口は治安はかなり危険なんでしょうか

一見するとヨドバシまでは大丈夫に見えました

124. 131 匿名さん

以前、世田谷に住んでいて現在川崎西口の住民です。
    治安については川崎が特に悪いと思うことはないですよ。
    粗暴犯などは東口が繁華街なので多いのは仕方ないでしょうが、
    住宅地についてはむしろこちらの方が安全な気がしています。
    夜ひと気のなくなるところは本当に怖いです。
    世田谷は夜のひったくりや空き巣、車上荒らしがしょっちゅうでしたし、
    高齢者世帯や空家も多いので犯罪者を呼びやすい感じです。

125. 132 匿名さん

>住宅地についてはむしろこちらの方が安全な気がしています。
    私も以前世田谷(砧)に住んでいましたがやはり川崎のほうが恐いです。
    夜は一人で出歩くのは恐いので外にはでません。

126. 133 匿名さん

風俗街、朝鮮人街、工業地帯のある川崎と世田谷は比較にならないでしょ。
    昨日もあんな事件起きちゃってるんだから。
    東京でも大田区の工業地帯そばは厳しい。

127. 134 匿名さん

>>131
    それは世田谷と川崎の対比というより、閑静な住宅街と駅前繁華街の対比ですね。
    単に閑静な住宅街が合ってなかったという事では?
    世田谷でも三軒茶屋や下北沢周辺なら良かったのでは?

128. 135 匿名さん

いやいや、川崎と世田谷の、街の比較をしているのではありませんよ。
    高級住宅地でも犯罪の数は少なくない、という比較でしょう。

129. 136 匿名さん

人口千人当たりの犯罪件数は、確認できるH18年の統計で、
    川崎市が14.2件なのに対して、東京23区が20.9件、千葉市が23.4件、さいたま市が20.5件、横浜市が13.0件
    川崎市横浜市と並んで全体的にはかなり治安がいいことが分かります。

130. 137 匿名さん

このスレの治安が一番悪い件。

131. 138 匿名さん

川崎の殺人事件をどうのこうのいってますが、世田谷の一家惨殺事件はいまだ未解決

データで見ると川崎が治安が悪いというのは幻想

132. 139 匿名さん

>データで見ると川崎が治安が悪いというのは幻想
    せこ犯も含めてのデータでしょう。
    凶悪犯罪では川崎1位だったりして!

133. 141 匿名さん

>川崎が治安が悪いというのは幻想
    でもイメージでは川崎が悪い・・・。

134. 142 川崎住民の匿名さん

犯罪云々ではなくて、気分が悪くなるようなことが多いのが川崎です。
    東口を歩けば解りますよ。
    世田谷や横浜では無い事に遭遇します。

135. 143 匿名さん

世田谷と比較されるなんて光栄ですね。
    世田谷の人も横浜の人も川崎を気にかけてくれるなんてとてもうれしいことです。

136. 144 匿名さん

イメージの悪さが価格に織り込まれているから、割安に買えて暮らせるような気がする。
    横浜の辺境よりは、川崎市の海寄りの方が利便性に富んでいる。都心にも近い。

137. 145 匿名さん

人口あたりの凶悪犯罪ナンバー1は東京だけどね。

138. 146 匿名さん

川崎市内で一番住みたい場所NO.1は、新百合ヶ丘、鷺沼、武蔵小杉、、、どこなんでしょう?
    川崎市民からみたご意見を下さい。
    個人的な好みでなく、世の中一般的に良いと思われる場所を。

また、私の個人的な条件に合うところがあれば、客観的なご意見を頂戴できますか。
    勤務地は東京山手線内、住宅地として落ち着いた環境、かつ、地元で病院、商店、役所(出張所)がある程度揃い日常生活が半径400m以内(本当は200m以内だけど)で不自由しない、川崎駅のような繁華街に公共交通機関で楽に行けること。

139. 147 匿名さん

川崎西口は閑静ではある

140. 148 匿名さん

>>139
    凶悪犯は残念ながら1位ではございませんでしたw
    http://www.city.yokohama.jp/me/stat/daitoshi/new/h180100.html

イメージの問題なんでしょう。風俗、893とか。最近摘発が強化されていますが。
    あと、川崎市は市外に誇れる良いニュースが無い、というのもありそう。

141. 149 匿名さん

治安について有意義なレスポンスありがとうございます

数字で見ても川崎が極端に高いわけではないんですね

これから東口も西口に負けず再開発が進めば知名度も上がり
    イメージも払拭されるでしょうね

徐々にですが特に神奈川方面の知り合いに川崎に住むというと
    凄い良いところに住むんですね!と羨ましがられました

少しずつイメージは変わりそうですね

142. 150 匿名さん

川崎市全体の治安が悪いんじゃなくて、川崎区幸区の治安が悪いだけ。

143. 152 匿名さん

>>150
    川崎区が多いのは正解。
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25tiiki/home/bouhan/(H21.4)kubetuhikaku.pdf

件数では中原区高津区多摩区幸区
    人口比でみると中原区幸区はほぼ同じ。
    両区は自転車盗が多い。放置自転車が多いから。

川崎市の月別発生件数はだいたい年間通して同じなので、
    単純に3倍すれば年間件数になります。
    今年は4月末時点で中原区高津区がやや多いですが、
    それでも3倍しても前年に届かないですね。

ちなみに、市全体の推移はこちら。
    http://www.city.kawasaki.jp/25/25tiiki/home/bouhan/keihouhantoukei(H14-H20).pdf

144. 154 匿名さん

J1・川崎フロンターレの川崎市制記念試合(今年は6月20日土曜日)に川崎市民1000組2000名が無料招待されますが、抽選申込の締め切りが本日6月2日(火)となっています。※官製往復ハガキで消印有効

<問い合わせ先>
    川崎市 市民・こども局シティセールス・広報室 電話044-200-2245

145. 157 匿名さん

そうなる必要は無いと思います。

146. 158 匿名さん

>156

埼玉出身者でしょ?
    浦和がそこに並ぶなんて、神奈川県民でも都民でも絶対ないでしょ?

147. 159 物件比較中さん

>>156 浦和はスルーで廃れていくのに、
    >>155 大宮がからかわれるのは何故?

そんなにメンタリティが違うのでしょうか?

148. 160 匿名さん

川崎に限らず神奈川県民に埼玉に住みたいって発想がまずないですよね。
    浦和って。。。はてどこだっけて感じですよね。
    実際住めば良いとこなんでしょうが。

149. 161 匿名さん

内陸だと夏熱く冬寒いイメージが。。
    雷、竜巻が多い?
    川魚を主に食べる?
    酪農をやってるので肉が安いとか。。

150. 162 匿名さん

浦和は誇り持っているからねぇ

中古板に都心並の相場っていうスレッドも立つくらいだからねぇ
    さいたま市より大きい川崎市は気になるんじゃない

151. 163 匿名さん

川崎市民がいろいろ資料を持ち出して反論するのは
    過渡期にある土地として当然だと思います。

横浜や鎌倉などと違って安定イメージがなく
    アラシさん達も嬉々としてやってくるのですから
    理論的に返している今の形はむしろ健全に見えます。

熱い川崎市民を鼻で笑うのは簡単ですが
    そんな自分をむしろ振り返ってみて欲しいですね。

川崎市民が落ち着くのは今の子ども達が大人になる頃なのではと思います。

152. 164 匿名さん

>>162
    やっぱり埼玉の人ですか、ここ荒らしてるのは。
    浦和やさいたまがどんなとこかは知らないけど全く興味ないです。

153. 165 匿名さん

>>川崎市民がいろいろ資料を持ち出して反論するのは
    >>過渡期にある土地として当然だと思います。

新人市民さんですかね。
    過渡期とは何を指してるのでしょうか?
    川崎市を低く見んでくれよ!

154. 166 匿名さん

川崎市は政令市になって30年以上。
    さいたま市は市町村合併でやっと政令市になってまだ5、6年。
    どっちが過渡期なんだか。。。
    ちなみに浦和が都心並みの中古価格なんてはじめて聞きました。
    というか普通に川崎の物件の方が高いのに、
    そんなスレを立てて恥ずかしくないのですかね。

155. 169 匿名さん

>>165-166さん
    >>163さんの文章全体を読むと、川崎市に対する荒らしに牽制することが主題であって、お二人から見て対立軸でとらえる必要はないと思いますよ。冷静な分析コメントではないかと。
    過渡期とはあくまでも対外的なイメージに関してのことではないですかね。

156. 170 匿名さん

私も、川崎市に関しては反論する選択をしたほうが今は良いと思います。

誤解や事実誤認がいまだに結構多いですから、聡明な人には川崎市の良さを理解して頂くチャンスを、地道にでもつくっていくことが将来のために肝要だと思います。

157. 172 匿名さん

川崎市内の田園都市線沿線で、
    現在計画中のマンションってありますか?

158. 173 匿名さん

>>169さんへ、

165です。165での私の書き込みをもう一度、読んで頂けますか。
    163が荒らしへのけん制であることを十分承知の上での書き込みなんですが。

159. 174 匿名さん

ここで一生懸命反論しているのって、書いてある内容見てると川崎駅周辺住人。
    住宅地としての評価は川崎駅周辺より浦和の方が高いよ。
    浦和はさいたま市の中での位置づけは川崎における
    小杉のようなものです。

160. 175 匿名さん

またまたご冗談を。
    文教地区で埼玉県内一番の高級住宅地と、準工業地帯の武蔵小杉を一緒にしたら、浦和の人に怒られますよ。
    川崎市内だと鷺沼あたりが浦和に相当するのかな。
    正直、住宅地としての格は川崎市内のどこよりも浦和の方が上でしょうね。
    私は川崎市民で悔しいけど、そう思います。

161. 177 匿名さん

小杉は江戸時代からの武家屋敷だったわけで
    徳川のお屋敷もあったわけで。

埼玉一番の高級住宅街でも地価は小杉以下な訳で

浦和が上か下か知らんけど、川崎のスレにしゃしゃり出てきて話をするのはスレ違い

162. 178 匿名さん

マンション買いたくて
    本当は都心が希望だったけど狭くて高くて

視野を広げましたが
    埼玉や千葉に住むくらいなら、神奈川(川崎市)の方がずっといいと思いました

都内在住の知人もそう言います

163. 179 買いたいけど買えない人

へー、埼玉で盛り上がってますね〜w
    昔を思い出すな、さいたまんぞうという地方スター歌手がいた。。(川崎でも結構流行ってた、なぜか埼玉)日本一高い?埼玉の55階タワーマンションは木造か?いや鋳物作りだという説も。。(今となっては激安価格か)
    埼玉、東京、川崎、横浜は同じ武蔵の国です。だから武蔵□□という駅も多い。武蔵□□とつくのは田舎の駅と言った人がいますが、完全に間違いです〜♪(´ε` )

164. 180 匿名さん

浦和近辺の都内並の相場について
    https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=chuko&tn=0404

ここで言う都内は北区、足立区あたりか
    浦和の対戦相手
    としては申し分なし

165. 182 匿名さん

東北は、良いところです。
    中途半端な所と一緒にしないで下さい。

166. 183 匿名さん

さいたま市のことを良く知っているわけではないが、しょうもない比較は止めたら。

167. 197 匿名さん

川崎これ以上人口増えなくて良いよ
    浦和でも千葉でも行ってくれ!

168. 198 匿名さん

浦和って なにがあるの?

都内に勤めてるけど職場でも友達で周りにも浦和の人なんかいならわかんない

169. 199 匿名さん

別に興味なんてないけど 川崎になんの対抗意識があるのか知りたいだけ

170. 200 匿名さん

答えがでないからどっちでもいいよ
    川崎生まれの私からみればさいたまなんてあり得ないけど、その逆もあるんだからいいあっても無駄無駄

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸