横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小田急沿線情報交換」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 小田急沿線情報交換
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急沿線情報交換

  1. 768 匿名さん

    登戸病院跡地の整備工事もだいぶ進んでませんか?
    何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう?
    小田急線路沿いのファミリーマート側です。

  2. 769 匿名さん

    よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。

  3. 770 サラリーマンさん

    やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。

  4. 771 匿名さん

    都区内信者。

  5. 772 匿名さん

    よみうりランド近辺は緑も多くて、
    住むには良い環境だと思います。

    大きいスーパーが少ないので
    車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・

  6. 773 匿名さん

    経堂に急行が常時停車するようになりますように。。

  7. 774 匿名さん

    止まりません。

  8. 775 匿名さん

    遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!

  9. 776 匿名さん

    鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?

  10. 777 匿名さん

    昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
    田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
    また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
    いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。

  11. 778 匿名さん

    でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
    準急停車駅にしてあげれば良かったのに。

  12. 779 匿名さん

    鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
    ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
    快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。

  13. 780 匿名

    通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。

    平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、
    おもしろくないですね。

  14. 781 匿名さん

    小田急線の最近の、毎日のように発生している
    ちょい遅延、いい加減にして欲しい。

  15. 782 匿名さん

    散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
    平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。

  16. 783 マンション投資家さん

    K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
    きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。


    このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
    (そう思っているのは自分だけ?)

  17. 784 匿名さん

    >781
    それでもお隣のケチ王線は毎日遅れているので
    良いほうですよ・・・w

  18. 785 登戸在住

    >でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    >各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
    鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
    カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?

  19. 786 匿名さん

    当たり前ってことはないと思うよ。
    町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
    登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。

  20. 787 ビギナーさん

    >>782
    代々木上原で待ち合わせなんてありましたっけ?
    急行が準急の待ち合わせ・・・という意味でしょうか?
    すみません、電車に詳しくないもので。

  21. 788 匿名さん

    そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要

  22. 789 匿名さん

    782ではないけど。

    >787
    たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
    で追いつくダイヤがあるんですよ。
    急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
    入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
    ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
    上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。

    以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
    で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。

    複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。

  23. 790 匿名さん

    私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
    上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
    乗れないではなくて、乗らないといけないので、
    無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。

    朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。

  24. 791 砧の住人

    連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
    事情はわかりませんが
    通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。

  25. 792 匿名さん

    遅延の解消
    複々線の遅延解消されても
    その先は、中々遅延解消されませんね
    本当に不便

  26. 793 匿名さん

    いざというとき、ロマンスカーが使えるのは
    小田急線の良いところだと思います。

  27. 794 匿名

    小田急線なう。
    やっぱりいいね、小田急は。

  28. 795 狛江住人

    登りは新宿、下りは箱根温泉。
    途中から南に行けば海。
    伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
    夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
    厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
    生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
     
    小田急好きです。

  29. 796 匿名さん

    >792
    遅延に関しては、本当にどうにかならないもんかと思いますよね。
    私もかつて小田急→千代田線で通勤していましたが
    5~10分の遅延が多くて、困らされました…
    子どもを保育園に預けて分刻みのタイムスケジュールで動いていたので
    朝はホントにあてにならないダイヤ、帰りは人身事故で止まってることが多く
    ものすごく泣かされました。

  30. 797 匿名さん

    今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
    雨にも弱い我が小田急。

  31. 798 匿名さん

    あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
    今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。

  32. 799 匿名

    下北沢の駅前再開発完了すれば小田急線ブランドはアップするだろうね。

  33. 800 匿名さん

    >792
    >796

    おっしゃる通り

    今日みたいな日はしょうがないとしても
    5~10分位の日常化してる遅延は何とかして欲しい

    たまになら許せるけど、ほとんど毎日のように発生
    小田急はだらしないね

  34. 801 匿名さん

    遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。

  35. 802 匿名さん

    最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
    でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・

  36. 803 匿名さん

    駆け込み乗車、
    階段のそばならよく見る気がします。
    でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。

  37. 804 入居済み住民さん

    小田急はJRのように、発車音を
    流せないのでしょうか?

    駅近住人から苦情がくるのでしょうか?

    ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
    からの苦情で、廃止した経緯がある
    ようですが、乗降が遅い原因です。

  38. 805 マンコミュファンさん

    実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
    (最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)

    昔は駅ビルもありませんでした。
    味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。

  39. 806 匿名さん

    小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
    もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
    以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
    その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
    あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
    他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。

  40. 807 匿名さん

    駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
    遅延の理由にはなりません。

  41. 808 匿名

    遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
    小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
    ・・・とぼやくのもよく耳にするが。

  42. 809 匿名さん

    >>805
     
    登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
    仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
     
    元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
    まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
     
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...

    いつになることやら・・・

  43. 810 匿名さん

    808
    いや、職場に各路線の人がいるけど
    小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。

  44. 811 匿名さん

    当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
    雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。
    ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。
    何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。

  45. 812 匿名さん

    小田急は路線が長いもんね。
    小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
    (東武はもっと長いような気もする)

    とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。

  46. 813 匿名さん

    >809
    何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
    土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
    タイミングを失ってそれっきりです。
     
    ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。

  47. 814 盗人・メドベージェフ

    町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
    アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。

  48. 815 匿名さん

    今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。

  49. 816 社宅住まいさん

    実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。

    ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・

  50. 817 匿名さん

    >>814
    別にいいんじゃないの??
    千都の社なんかどんどん賃貸物件建っちゃって、
    景観がちょっと・・・
     
    それでも平和台の数件は賃貸物件あるよ。
     

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
ミオカステーロ大倉山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸