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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

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小田急沿線情報交換

  1. 761 匿名さん

    ちょっとあの坂を上り下りするのはキツいよな
    やっぱ、ただの散策路になりそうだな

    あの近くで汚染物質が出ちまったから、居住区域に
    するのは、後々のことを考えて回避したんだろう

    ざんねん

  2. 762 匿名さん

    汚染物質って何でしょうか?
    教えてください。

  3. 763 匿名さん

    ダイオキシンでしょうか。

  4. 764 匿名

    稲田登戸病院跡地からごっそり医療廃棄物が出てきた
    昔は裏山に廃棄がOKだった

    ついでに言うと稲田登戸病院は
    歴史的には
    日本軍の科学兵器開発をしていた場所だった

    川崎市の会議議事録でも、この汚染物質浄化に懸念が示されている
    汚染物質には水銀、感染症ウイルスなどが検出されている

    最近まで白テントで囲って掘り返してた

    ってこと

  5. 765 匿名さん

    あの辺の道、綺麗にならないかなあ・・・・・

  6. 766 匿名さん

    祖師谷大蔵駅に急行止まんないかなー。

  7. 767 匿名さん

    止まりません。

  8. 768 匿名さん

    登戸病院跡地の整備工事もだいぶ進んでませんか?
    何やら道路ができるようですが、あれはどこにつながるのでしょう?
    小田急線路沿いのファミリーマート側です。

  9. 769 匿名さん

    よみうりランドの周りで何か開発をやってるなというのは、遠くからでもよく見えます。既に目を付けている検討者もいるでしょうか。眺望は良さそうな環境ですね。

  10. 770 サラリーマンさん

    やっぱりマンションを買うのなら、23区内でしょうね。

  11. 771 匿名さん

    都区内信者。

  12. 772 匿名さん

    よみうりランド近辺は緑も多くて、
    住むには良い環境だと思います。

    大きいスーパーが少ないので
    車がないとちょっと不便かもしれないですが・・・

  13. 773 匿名さん

    経堂に急行が常時停車するようになりますように。。

  14. 774 匿名さん

    止まりません。

  15. 775 匿名さん

    遊園を通過にして、鶴川急行止めて~!

  16. 776 匿名さん

    鶴川で急行停まる意味なし。まあ他にもあるけど。南林間は急行停まるなぜ?

  17. 777 匿名さん

    昔の江ノ島線急行は相模大野-南林間^大和-長後-藤沢と藤沢からの各駅。
    田都が来る前は林間の名が付く3駅では一番大きい駅で、今は亡き座間日産の労働者も沢山いた。
    また今はなくなったけど、待避線があって急行なんかの待ち合わせもやっていた(よく見ると名残あり)。
    いまさら通過にもできないので、停車だけが維持されている状態。

  18. 778 匿名さん

    でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    今更ムリだが、複々線に超協力的だった狛江を
    準急停車駅にしてあげれば良かったのに。

  19. 779 匿名さん

    鶴川は朝以外は新百合で接続するので、通過で問題なしという判断なんでしょうね。
    ただ遊園に関してはずっと主要駅であった点から通過にはしにくいのでしょう。
    快速急行・多摩急行の通過で良し、としているのかも。

  20. 780 匿名

    通勤時にも経堂に急行停車してほしいですよね。

    平日は09:00〜17:30(*多摩急行除く)だけって、
    おもしろくないですね。

  21. 781 匿名さん

    小田急線の最近の、毎日のように発生している
    ちょい遅延、いい加減にして欲しい。

  22. 782 匿名さん

    散発質問で恐縮だけど、なぜ代々木上原で準急が急行に追いつくのか?
    平日朝のあのダイヤっておかしくないか・・・といつも思っているのだが。

  23. 783 マンション投資家さん

    K大学の梅ヶ丘校舎は都立高の土地を買収して2,3年前に新設されたものだそうです。ただ、土地整備の制限があって15階→10階建ての棟になってしまったとか・・・
    きのう懇親会に参加した知人は眺めがすばらしいよと自慢げに話してました。


    このあたりに新しい分譲マンションの建設予定があまりないのは土地整備の制限が厳しいからなのだろうか。
    (そう思っているのは自分だけ?)

  24. 784 匿名さん

    >781
    それでもお隣のケチ王線は毎日遅れているので
    良いほうですよ・・・w

  25. 785 登戸在住

    >でも、向ヶ丘遊園は通過でいいでしょ。
    >各停の鶴川より乗降人数少ないんでしょ??

    遊園は、生田~登戸の2.7キロ区間の中間駅
    鶴川は、玉学~柿生の4.5キロ区間の中間駅
    カバーする範囲が違うから乗降人数も違うのは当り前なのでは?

  26. 786 匿名さん

    当たり前ってことはないと思うよ。
    町田・相模大野なんか隣り合っててもどちらも乗降客数は沿線屈指でしょ。
    登戸停めて、遊園停めては無駄だなあ。

  27. 787 ビギナーさん

    >>782
    代々木上原で待ち合わせなんてありましたっけ?
    急行が準急の待ち合わせ・・・という意味でしょうか?
    すみません、電車に詳しくないもので。

  28. 788 匿名さん

    そもそも「向ヶ丘遊園」という駅が不要

  29. 789 匿名さん

    782ではないけど。

    >787
    たとえば新百合で急行新宿行きが先に発車し、その3~4分ほど後に発車した準急が代々木上原
    で追いつくダイヤがあるんですよ。
    急行は上原に到着後してから、始発の綾瀬行きを見送り、しばらくしてから千代田線ホームに
    入線してくる準急からの乗り換えを待ってから発車します。
    ひどい時は4~5分停車したままですね。 結局新百合で先の急行に乗っても後の準急に乗って
    上原で乗り換えても、新宿に着くのは同じってことです。

    以前誰かから説明がありましたが、綾瀬行きの準急に乗ってきて新宿乗り換えるために上原
    で降りたとき、8両編成の各駅車両だと乗りきれない可能性があるとかないとか、らしい。

    複々線が全線開通したらこんなダイヤなくなるかもしれませんけどね。

  30. 790 匿名さん

    私は以前小田急線で新百合から新宿まで通勤してましたが、
    上原で新宿行きに乗り換えるときは毎日気合いれてました。
    乗れないではなくて、乗らないといけないので、
    無理にでも電車に乗り込む日々でした。。。

    朝の代々木上原は確かにちょっと気を抜くと乗り換えられないくらい混みます。

  31. 791 砧の住人

    連日のようにこの路線は人身事故に見舞われて1時間以上も動かなくなるので呪われているのかと思ってしまいます・・・
    事情はわかりませんが
    通勤ラッシュに平気で飛び降りたり閉まった踏み切りに立ち入るのだけはやめて頂きたいですよね。

  32. 792 匿名さん

    遅延の解消
    複々線の遅延解消されても
    その先は、中々遅延解消されませんね
    本当に不便

  33. 793 匿名さん

    いざというとき、ロマンスカーが使えるのは
    小田急線の良いところだと思います。

  34. 794 匿名

    小田急線なう。
    やっぱりいいね、小田急は。

  35. 795 狛江住人

    登りは新宿、下りは箱根温泉。
    途中から南に行けば海。
    伊勢原~渋沢は丹沢でトレッキング。
    夏には和泉多摩川の多摩川で花火大会に、相模川で鮎釣り。
    厚木からは地味ぃ~(失礼)な七沢温泉で猪鍋を楽しんで、
    生田緑地の民家園と喜多見の氷川神社で特撮モノのロケ地まったり。
     
    小田急好きです。

  36. 796 匿名さん

    >792
    遅延に関しては、本当にどうにかならないもんかと思いますよね。
    私もかつて小田急→千代田線で通勤していましたが
    5~10分の遅延が多くて、困らされました…
    子どもを保育園に預けて分刻みのタイムスケジュールで動いていたので
    朝はホントにあてにならないダイヤ、帰りは人身事故で止まってることが多く
    ものすごく泣かされました。

  37. 797 匿名さん

    今日はあの大雨で相当遅れましたね・・・・
    雨にも弱い我が小田急。

  38. 798 匿名さん

    あの雨じゃどうにもならないですよ。先頭車で運ちゃんの真後ろにいたけど、前が全然見えない・・・。
    今日の県央の雨は恐怖すら覚えました。

  39. 799 匿名

    下北沢の駅前再開発完了すれば小田急線ブランドはアップするだろうね。

  40. 800 匿名さん

    >792
    >796

    おっしゃる通り

    今日みたいな日はしょうがないとしても
    5~10分位の日常化してる遅延は何とかして欲しい

    たまになら許せるけど、ほとんど毎日のように発生
    小田急はだらしないね

  41. 801 匿名さん

    遅延を小田急だけのせいにするのはどうでかね。駆け込み乗車などマナーの悪い人がたくさんいる中、定時性では検討していると思いますよ、小田急。

  42. 802 匿名さん

    最近駆け込み乗車って全然見かけないのですが
    でも自分が乗ってる車両だけで、他の車両ではあるのかもしれませんが・・・

  43. 803 匿名さん

    駆け込み乗車、
    階段のそばならよく見る気がします。
    でも遅刻ぎりぎりでせっぱつまったらしょうがないですよね。

  44. 804 入居済み住民さん

    小田急はJRのように、発車音を
    流せないのでしょうか?

    駅近住人から苦情がくるのでしょうか?

    ロマンスカーのメロディ音も駅近住民
    からの苦情で、廃止した経緯がある
    ようですが、乗降が遅い原因です。

  45. 805 マンコミュファンさん

    実家が小田急沿線なので滅多に乗ることはありませんが登戸駅はだいぶ変わってしまいましたね。最終的には2面4線化ということですが1番線はいつ使用されるのでしょうか?
    (最初2階建てホームになるのかと思っていたら私の勘違いでした)

    昔は駅ビルもありませんでした。
    味の食彩館はJR東日本グループのデベロッパーが経営しているみたいですね。

  46. 806 匿名さん

    小田急はドアを閉めたあとの安全確認に他社よりも時間をかけている。
    もちろんダイヤには時間の確保はなされているのだろうけど。
    以前、東海大学前でドア挟みのまま電車が発車した事故があった(命に別条はなかった)。
    その原因は駆け込み乗車だったのと、ホームカーブで見落としがあったとされる(新任の車掌だったらしい)。
    あの時は小田急はさんざんマスコミに叩かれていた(悪いのは駆け込みのほうだと思うのだが)。
    他社だとここまでは時間はかけてはいなように思う。小田急はナーバスになっているように感じる。

  47. 807 匿名さん

    駆け込み乗車は小田急に限らずあることだから
    遅延の理由にはなりません。

  48. 808 匿名

    遅れない、遅れの少ない路線ってどこよ。
    小田急も多くて困るけど、他の路線から来る人も「自分のところもよく遅れるよ」
    ・・・とぼやくのもよく耳にするが。

  49. 809 匿名さん

    >>805
     
    登戸ですが、一番ホームのすぐ横にある不動産屋が立ち退かず、
    仕様が無く小田急の土地だけで3線化まではしてあります。
     
    元々、多摩区の登戸-遊園の再開発として計画されているのですが、
    まだまだ反対の土地持ちが多く、全く進まない状態です。
     
    http://www.city.kawasaki.jp/50/50tosike/home/osirase/tosikeikaku/nobor...

    いつになることやら・・・

  50. 810 匿名さん

    808
    いや、職場に各路線の人がいるけど
    小田急はひどい。ここ一ヶ月位?の比較だけど。

  51. 811 匿名さん

    当たり月というのもあるでしょう。人身・体調不良者対応・メトロやJRからの入線遅れなら仕方がない。
    雨の日は速度規制や集中混雑も出がちなので、これはこちらで気を付けるしかない。
    ただ、車両不具合や信号・保安機器故障なら責められるべきだけど。
    何より安全の確保が最優先だとは思うけどね。

  52. 812 匿名さん

    小田急は路線が長いもんね。
    小田原から新宿までって、私鉄の距離としてはかなり長い方なんじゃない?
    (東武はもっと長いような気もする)

    とはいえ、遅れていいって訳じゃ無いけど。

  53. 813 匿名さん

    >809
    何故、登戸・遊園周辺は立ち退かないか知っていますか?
    土地が高かった頃、もう少し粘ればもっと上がると勘違いして
    タイミングを失ってそれっきりです。
     
    ということで、登戸-遊園間の複々線化は遥か先になりそうです。

  54. 814 盗人・メドベージェフ

    町田市の平和台住宅(最寄り駅は小田急線の鶴川駅)では、一区画一戸建てでなければならない。
    アパートやマンションなどの集合住宅は禁止して、一戸建ての住環境を保とうとしている。

  55. 815 匿名さん

    今年は小田急の遅延が少ないことを祈ります。

  56. 816 社宅住まいさん

    実家に戻る途中に駅で『5000系10両さよなら運行』と書かれた紙があったのでさっそくもらいました。

    ここ数年JRみたいなステンレスの新型車両に乗ることが多くなってきていますが、幼いころからお世話になっていたものが無くなってしまうのは実に寂しい・・・

  57. 817 匿名さん

    >>814
    別にいいんじゃないの??
    千都の社なんかどんどん賃貸物件建っちゃって、
    景観がちょっと・・・
     
    それでも平和台の数件は賃貸物件あるよ。
     

  58. 818 匿名さん

    素朴な疑問。
    何故小田急沿線にはタワマンが少ないの??

  59. 819 匿名

    需要がないのでは?
    タワマンって、狭い敷地に沢山積めるから使われるでしょ?
    それなりに土地があるんだと思う。私見ですが。
    見た目はちょっと立派ですが、あまりメリットない気がします。

  60. 820 匿名さん

    確かに。小田急沿線はスペースありますからね。

  61. 821 買い換え検討中

    タワマンが少ないというより小田急沿線が置いてる世田谷区の建築基準法が厳しいから建てられない変更させざるを得ないという話が有力。
    まあ実際建ったとしても値段はきっと買えない価格に設定されるのは目に見えてるからな(笑)


    そういや昔経堂ジョイフルの入っていたマンション
    あれはでかかった!!
    4月末までに完成してオープン予定と聞いてるけれど
    どこまで進んでいるのか全く見えない。

    1. タワマンが少ないというより小田急沿線が置...
  62. 822 匿名

    喜多見までは世田谷区だからいいけど、狛江から先は田舎よね。魅力ないな

  63. 823 匿名

    狛江から先とかじゃなく、小田急自体が魅力無いだろ

  64. 824 匿名さん

    お前らが言う魅力の概念ってなんだよ。
    こういうことを漠然と言う輩に具体的な話はなにもない。ぼーっとして書き込んでいるだけ。。。

  65. 825 匿名

    成城学園前は住みやすいですよ

  66. 826 匿名

    経堂もなかなか良いよ

  67. 827 匿名さん

    新百合ヶ丘はどうかな。将来、横浜市営地下鉄延びてくる可能性も有りそうだし?実現したら地下鉄一本で新横浜や横浜に出れるので利便性が高くなるよね。

  68. 828 周辺住民さん

    今年はダイヤ改正はあるのでしょうか? 朝だけじゃなく、急行は夜も激込みですので、もっと本数をふやしてくれませんかねぇ

  69. 829 匿名

    田舎なりに町田、相模大野、海老名、本厚木あたりは駅前それなりに揃ってるんじゃない?
    都内への通勤は大変だけど、地域的に許容できればそこそこ住める街かな。

  70. 830 匿名

    私も東北沢から毎朝乗りますが、あの混雑ぶり&痴漢にはうんざりです。
    本数を増やしてほしいです。早く小田急から引っ越しを考えています。働く一人女性には向いてないかも。

  71. 831 匿名さん

    今日厚木の七沢温泉に行ってきたけどなかなか良かったですよ。

    電車乗ってて思ったけど相模大野⇔海老名間って結構ありますね。
    やっぱり許容範囲は町田・相模大野くらいまでかなー。

  72. 832 匿名

    >>830
    とりあえず複々線化工事完成まではそのまま。それまで待てるかどうかがポイント。

  73. 833 匿名さん

    >>831

    町田・相模大野ならロマンスカー停車駅だから中途半端に近い駅よりずっと使える。
    隣り合ってるけど全然性格の違う街だし両方楽しめるよ。

  74. 834 匿名さん

    今日、7:20頃 代々木上原でトラブッてたおっさん。
    いつも何かやらかしているな~。どうにかならんのかね。

  75. 835 匿名さん

    ロマンスカーは確かに使えますね。
    ちょっと高いけど、座って楽々新宿まで行けるのは魅力です。

  76. 836 匿名

    そんなロマンスカーなんて毎日乗れませんよ。会社から交通費出るなら乗りますが。毎朝新宿まで地獄を味わってる身としては、もっと本数を増やしてほしい。

  77. 838 匿名さん

    >837
    そうなのですか?
    町田市は結構子育て世代が増えていますよ。
    相模原市はどうなのでしょうか・・・

  78. 839 匿名さん

    >>838
    それは田園都市沿線関係のスレなどに出没している人なので、一切気にしないこと。

  79. 841 匿名さん

    15分に1本、快速急行があれば通勤がかなり楽になりそうなんだけど、
    その分混むのかな・・・
    今でも快速急行の後の急行は快適だし。

  80. 842 周辺住民さん

    >851 先週は休日ダイヤでしたので、通勤時に快速急行の乗りました。確かに快適!

  81. 843 匿名

    各停が激混みで大変だった。世田谷区内の駅から乗る人は乗りきれない人も。
    でも座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方からの定期の人達ばかり。
    そういう人達こそ急行や快速急行に乗るなりして欲しい。
    なんか、バランスがとれて無さすぎ。

  82. 844 匿名さん

    >座っている人はと言うと本厚木やら相武台前やら遠方

    いいじゃない、電車が止まれば一番大変な利用者なんだから!

  83. 845 匿名さん

    しばらくは勤務地と自宅が遠い人にとっては思わぬアクシデントがありそうで大変ですよね。でも電車が少ない本数でも稼動するようになったのはほんと助かります。全く停止した時はどうしようかと思いましたよ。片道15kmぐらいの距離を自転車通勤することにした人もいるとか、それはそれでありかと思い見習おうと思っております。

  84. 846 匿名さん

    >>843
    この時代に透明の定期入れを持っている人がいるのか?
    昔のように駅員には見せないので、他人の定期をみる機会はほとんどないが・・・
    なにをもって座っている人の乗車駅を特定しているのか非常に興味がある。

  85. 847 匿名

    定期の頃が懐かしい。昔、考え事をしていて新宿の改札で間違って名刺を出して駅員に笑われた。
    もう少し皆、余裕があったよな

  86. 848 匿名さん

    ロマンスカー運休の分
    代々木上原から新宿まで順調に感じる。

  87. 849 匿名さん

    小田急線は各駅だけでも終日運行しているから助かりますー

  88. 850 匿名さん

    今朝の小田急は暑かった
    これからどうなるのだろう?
    自転車かバイク通勤にするか
    真剣に考える。

  89. 851 匿名さん

    暑い夏場は、原2で通勤検討中
    ガソリン代は定期代よりも安く
    通勤時間が変わらないなら
    アリかな~

  90. 852 小田急沿線住民

    新百合ヶ丘からですが、
    混雑回避のため毎朝7時前の快速急行に乗るようにしています。
    乗車時ホームは人出あふれていますが、
    乗り切れないほどではありません。
    さほど急いで出勤する必要も無いので、
    7時半~8時頃の時間帯に戻そうかと考えています。
    その時間帯の混雑具合ご存じの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
    宜しくお願いします。

  91. 853 匿名さん

    4月からは平日ダイヤがベースになるそうです。

  92. 854 匿名さん

    4月から通勤時間帯だけ通常運転に近いダイヤとの事
    学生の通学が始まる事を考えると助かる。
    でもそのダイヤがいつまで続けてくれるのか心配

  93. 855 匿名さん

    >>850
    夏でもエアコンは全く稼動させないんでしょうか。節電協力とはいえあまりの混雑と暑さで体調不良で車内で倒れる人が続出という事態は前もって対策を必要としますね。行き帰りも暑く、会社でも自宅でも停電で暑くという日は水分も大量に摂取しなければなりませんし、そこでまた店頭の水が不足するなど・・・何だかいろいろ準備が必要ですね。

  94. 856 匿名

    クールビズどころか、ポロシャツにハーパンで出勤するようだね。

  95. 857 匿名さん

    856さんの案は可決していいと思いますね。今年の夏の問題は小田急だけに限ったことではないはずですので企業側も服装などの規則を緩和して個々に体調管理をしてもらうことを優先させたほうが仕事にあたってもプラスの効果があるかと思います。商談となるとそうはいかないでしょうが往復の服装や、自転車通勤を考慮しての勤務時間の若干の短縮など、今から考えておかないと遠方の勤務者はマンションそのものの引越しまで検討しなければいけなくなりそうです。

  96. 858 匿名さん

    引越します。

  97. 859 匿名さん

    >>856
    ポロシャツにノーパンですか?

  98. 860 匿名さん

    都内のエアコン使用率が停電で減ったら、
    室外機からの熱風が減って例年よりは気温下がるとか期待したい。

    うちわ、ヒヤロン、充電式扇風機で乗り切れるのかな。。。

  99. 861 匿名さん

    小田急又人身事故?

  100. 862 匿名さん

    今日は余震で遅れ

  101. 863 匿名さん

    えらいぞ!小田急!


    計画停電により運休となっていた小田急電鉄の特急「ロマンスカー」が16日、34日ぶりに運転を再開した。震災による観光客減少で苦しむ沿線の観光地・箱根では、喜びの声が上がった。
    乗客は、「箱根に行くって言ったらロマンスカーなので」、「楽しみです!」などと話した。
    小田急電鉄の特急ロマンスカーは、計画停電の影響で3月14日から運休となっていたが、計画停電の実施がいったん終了したことなどを受け、16日に運行を再開した。
    特急料金は全額、日本赤十字社に寄付されるという。
    午前9時半ごろ、一番列車が終着駅の箱根湯本に到着すると、待ち受けた箱根町長や地元の観光関係者らが出迎えた。
    乗客は「少しずつ、普段の生活に戻っていくことが、日本全体にとっていいことだなと思っているんで」と話した。
    また、地元の芸妓(げいこ)は、「待ちに待っておりました。やっぱり箱根に来るお客様は、ロマンスカーで来る方がたくさん、多いので」と話した。
    観光庁によると、震災の影響による全国のホテルや旅館のキャンセルは、少なくとも56万人分にのぼっていて、日本有数の温泉地・箱根でも、観光客が7~8割ほど減少していることから、ロマンスカーの運転再開に大きな期待が寄せられている。最終更新:4月16日(土)13時9分

  102. 864 匿名さん

    特急料金を全額、赤十字に寄付するのはいいですね。

  103. 865 匿名さん

    やるじゃん、小田急

  104. 866 匿名さん

    登戸を早く複々線化して!

  105. 867 匿名

    祖師ケ谷大蔵を早く急行停車駅にして!

  106. 868 匿名さん

    >867
    それはムリそうですね・・・

  107. 869 匿名さん

    >登戸を早く複々線化して!

    通勤の事考えたら
    梅が丘~代々木上原の複々線完成が待ちどうしい!

  108. 870 匿名さん

    863さん
    地震後の箱根の町の様子を以前テレビでやっていました。
    休日などがらんとしていてまったく売り上げがないお土産やさんも
    多いとか。
    ロマンスカーの再開はちょっと遅かったですね。
    これから今まで以上に箱根への観光客が増えて取り戻せるといいですね!

  109. 871 匿名さん

    箱根だけに限らず、地震後自粛モードで
    各観光地は大変なんでしょうね。
    経済活性化することも大事だから、GWはあえて外出しようと思ってます。

  110. 873 匿名さん

    >871さん
     
    いいですね!
    私は福島県の岳温泉に1泊、野地温泉に1泊で行ってきます!
    予約したとき、宿の方にえらい喜ばれました。

  111. 874 匿名さん

    箱根か、日帰りでもいいから行ってみようかな。

  112. 875 匿名さん

    おつされさまです

  113. 876 匿名さん

    おつされさまです
    箱根は紅葉の時期も最高ですよ!

  114. 877 匿名さん

    夏に向けて箱根あたりは結構集客きたいできるみたいですね。

  115. 878 匿名さん

    経堂コルティ、LOFTが入っていて便利そうですね~。
    でも、カフェがタリーズで残念。成城コルティみたいに
    DEAN & DELUCAがあればよかったのに!

  116. 879 匿名

    いったい何があったんだ。
    混んで死ぬ~

  117. 880 匿名さん

    昨日は、玉学下りで人身事故
    その影響で結構遅れたみたいですね~
    それにしても小田急携帯サイトの情報が遅い!
    たまたま沿線利用者から運転見合わせの情報を得られたけど
    携帯情報に上がるまで何分掛かるのか?
    結局昨日は、駅には行かず
    バイク出勤!出社時間変わらず。

  118. 881 匿名さん

    私は鶴川に住んでいるので、昨日の人身には見事にやられました。。。
    完全会社遅刻コース。

    事故が起きてしまうのは仕方ないとして、
    復旧をもう少し早くしてほしい。。。

  119. 882 匿名さん

    多摩線沿線在住だけど、こういう時は京王線が使えるので助かります。遅刻しないで無事到着。田舎だけにマンションも安いし座れるし以外とオススメですよ。

  120. 883 小田急沿線住民

    昨日小田急線が運転を見合わせたので、
    下北沢で井の頭線に乗り換えましたが、
    えっ?というくらいゆったりと乗車出来たので驚きました。
    もちろん先頭車ではありませんが。
    といっても前から2両目なかほどぐらい。
    井の頭線というと凄く混むイメージでしたが、
    最近は随分緩和されたのでしょうか?

  121. 884 匿名さん

    小田急からの乗換え組みが少なかったとか・・・

  122. 885 匿名さん

    >882
    二路線並んで走っているのはすごいメリットですよねえ。やっぱりマンション選ぶときはそういうポイントも考えないと駄目かなあと最近はしみじみ思いますよ。小田急線沿いも京王線もある場所を探して考えれば交通も住み心地も良さ気なマンションがありそうですね。

  123. 886 匿名さん

    多摩センターは有楽土地の大規模マンション。
    永山では東京建物の諏訪団地建て替え事業が控えてます。値段も安そうですし、本線にこだわらなければ良いのでは?特に町田より南で買うくらいなら多摩線の方が通勤時間は短いですしね。

  124. 887 匿名さん

    新百合ヶ丘よりも多摩線の方がお勧めですか?

  125. 888 匿名さん

    街としては新百合丘の方が良いのではないですか?
    ただ値段が高いですからね。70平米で1000万円以上
    違います。価格と2路線使える事、時間帯によっては座って通勤できる事等を
    総合的に考えて多摩センターを選ぶ人もいるという意味です。

  126. 889 匿名さん

    http://www.city.machida.tokyo.jp/kurashi/sumai/kotsu/ensin.html

    小田急多摩線の延伸がちょっとずつ現実味が帯びてきたかも・・・。

  127. 890 匿名さん

    多摩線の延長計画って昔からあったけど、やっと具体化に向けて動き出したんだ。
    上溝までか~。JRに乗り継ぎやすくなるから便利にはなるだろうな。
    そういうことも併せてもやっぱり新百合ヶ丘が便利かな。
    本線にも多摩線にもどっちに行くにも便利だから。

  128. 891 匿名さん

    多摩線の延長計画
    実現しても、実際どの程度利用するか?
    現実自宅最寄駅~職場最寄駅以外の区画を利用する頻度って?

  129. 892 匿名さん

    千代田線直結ロマンスカーが出来たからと言って
    利用する人は限定の様に
    下り路線が延長されても、利用する人は限定でしょうね
    それよりも上り路線の複々線延長を希望する。

  130. 893 匿名

    将来のリニア開通によるリニア新駅とのアクセス改善効果はあるかも。
    名古屋方面に行きたい人には朗報なんだろね。何人いるか知りませんが(笑)

  131. 894 匿名さん

    リニア開通するまでに何年掛かるのかな?

  132. 895 匿名さん

    小田急多摩線、東京・町田市内に1新駅 延伸計画で検討
    http://www.asahi.com/national/update/0628/TKY201106280113.html

    リニアが相模原に駅ができない限り
    利用しないと思うな~

  133. 896 新宿勤務

    リニア駅が相模原なら小田急利用?
    リニア駅が橋本なら京王線利用?
    リニア開通する前に退職している可能性大

  134. 897 匿名さん

    今朝の小田急線遅延
    8時10分登戸ホーム人で大混雑
    振り替え切符も長蛇の列
    結局一旦帰宅してバイク出社
    9時までに新宿職場まで間に合いました。
    多くの小田急線利用者は、遅刻の汗だくで出社
    お疲れ様。

  135. 898 匿名さん

    >897
    ほぼ同じ頃に新百合ヶ丘から乗車。 到着時点で時刻表から30~40分近く遅れている模様。
    向ヶ丘遊園まで少しのろのろだったけどそれ以降は少しゆっくりかなという程度でした。
    混雑も普通。 登戸駅に至ってはホームはガラガラ。 おそらく、前の電車がギュウギュウか?

    結局、代々木上原までいつもより10分増し程度で到着。

    電車によって全然違いますね。

  136. 899 匿名さん

    >>898

    8時50分頃の参宮橋~南新宿区
    バイクより見る限り、混雑している電車が先が詰まっているようでノロノロ運転状態でした。
    新百合同僚は、9時20分に出社
    いつもより30分以上遅れたのではないかな

  137. 900 匿名さん

    それでも通常の京王線朝ラッシュ時と同じくらいの時間だね。
    小田急は恵まれてるよ・・・
     
    京王沿線市民より

  138. 901 匿名さん

    >900
    確かに・・・

  139. 902 周辺住民さん

    ドラえもん電車乗りましたか?

  140. 903 お盆休みなし

    今日の朝、新百合から急行乗車で座れたよ・・・
    びっくり。
    お盆万歳
     

  141. 904 不動産購入勉強中さん

    小田急線京王線かどちらの沿線に家を探すか悩んでいます。
    小田急線だったら祖師谷大蔵、京王線では調布。京王線は朝ラッシュ時に電車渋滞があるって本当ですか?

  142. 905 匿名

    そんなのどこでもありますよ。
    京王も小田急も、なぜか東京折り返しの中央線も。
    小田急は京王の渋滞より若干マシな気もします。

  143. 906 周辺住民さん

    来週から平常ダイヤに戻りますね。あんまり関係ないですが

  144. 907 匿名さん

    ドラえもん(藤子キャラ)電車、乗りました!
    登戸駅の階段やエスカレータのホーム側の壁にも
    たくさん描かれていました。

  145. 908 匿名さん

    なかなかド派手で目立つね

  146. 909 社宅住まいさん

    社内もドラえもんワールド一色です。

  147. 910 登戸在住

    皆さん帰れました?
    私は、早々に新宿の職場から帰宅
    多少の風雨は強かったもののずぶ濡れになる事なく帰宅
    しかし、六本木で働く家族が帰れず車で迎えに
    暴風の中傘も刺さずに徒歩帰宅す人達を大勢見ました
    近い人は可能でしょうが遠いと本当に大変
    電車再開待ちをした人たちも電車に乗れず
    帰宅が深夜になった方も
    我が家は渋滞の中9時には帰宅できたのはラッキーでした。

  148. 911 周辺住民さん

    ドラえもん列車 今月いっぱいで終了…
    東京都屋外広告物条例に抵触するらしい
    子供たちが喜ぶのに残念です。

    http://mainichi.jp/select/wadai/news/20110923k0000m040073000c.html

    東京都も融通が利かないと言うか
    ミュージアムが都内にあったら同じこと言うのかな?
    川崎に対する嫌がらせとしか思えないけど

    品のない雑誌の中吊り広告を規制せずに、子供達の夢を規制ですか…
    トラックを改造した広告車が、排ガスまき散らして都内を走行するのは可という不思議!

    神奈川県内だけでも運転して欲しい。相模大野駅までですが

  149. 912 匿名

    ドラえもん列車の件、全く同感です。
    東京都も無粋な事しますね。子供達が喜んでいるのに…。

    百歩譲ってもしこれが条例違反だとして、一体誰が迷惑していると言うんでしょうか?
    他に取り締まるべきものは、たくさんあるでしょうに。

  150. 913 匿名さん

    せっかくの装飾がもったいないですね

    子供時代…まだ小田急が白い車体の頃ですが
    向ヶ丘遊園の花イベントになると
    同じように花ペイントされた車両が走っていました
    あの車両をみてワクワクした思い出があります

    時代が違うのかもしれませんが
    子供達が喜んでるのに中止とは、、とても残念ですね

    せめて神奈川県内だけでも活用できればいいのに。。

  151. 914 地元不動産業者さん

    昨日、テレビで見ました。
    ドラえもん列車は、単なるイベント列車かと思いました。
    広告費も取っていないし、車外にはミュージアムの名称もないのに、東京都は「例外は認めません!」
    暇なのか、もっと取り締まることは別にあるでしょと言いたいです。
    不動産関係も理不尽な条例に悩まされますが、中途半端な条例に適当に解釈された例としか言いようがありませんね。時間があったので条例を再確認しました。神奈川県にも同様の条例はあるのですが、鉄道に関しては東京都のような厳しい条文はありません。

    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/koukoku/

    この条例はバスに甘く、路面電車も電車から除外してバスと同様にしています。
    よって、都営バスや都電が派手なラッピング広告をしてもOKなのです。
    これは確か、石原都知事が広告収入で赤字を少しでも解消するために規制緩和をしたと記憶しています。
    しかし、鉄道(条例には電車と書いてある。ディーゼル車ならOK?)には厳しく、車体表面積の1/10とされています。
    しかし、前に山手線が茶色のラッピングをして某菓子メーカーのチョコレートを宣伝していました。
    なぜ、あれがOKされるのか不思議な条例です。

    りんかい線では、ガチャピンとムックが某テレビ局を連想させます。
    http://www.twr.co.jp/info/2011/15th_anniversary_special.html

    東京モノレールは、ポケモンが某ゲームメーカーを連想させます。
    (飛行機は条例の対象外ですが、モノレールは立派な鉄道であり電車に該当します)
    http://www.tokyo-monorail.co.jp/news/pokemon.html

    しかし、ドラえもん列車は「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」を連想させますので東京都ではNG!?
    テレビで広告の面積が13%と言っていたのはキャラクターの面積を広告の面積とみなしているようです。
    りんかい線のガチャピンとムックは輪郭をわざと書かず、背景を同色として車体のベース色として、目玉や口だけを面積として逃げているのかなと思いました。
    東京都がモノレールを電車と認識していないのか、ポケモンモノレールはドラえもん列車同様にNGだと思いますが、なぜこれはそのままなのでしょうか?

    業界も同じようないい加減な条例に振り回されて、嫌になりますよ
    担当が代われば違うこと言いますから
    役人に対する愚痴でした。

  152. 916 匿名

    >>914
    いずれも東京都の息がかかっていたり、JRグループだったりするは偶然だろうか?

  153. 917 地元不動産業者さん

    ≫916
    間違いなく、役人が自分たちの都合の良いようにした条例で、曖昧な部分は都合よく解釈しています。
    都バスや都電は、条例をクリアして堂々とラッピング車を走らせているのですから
    派手なラッピングバスを走らせて、景観をどうこう言う東京都に甚だ疑問です。
    さらに、ラッピングバスのミニカーまで売って商売する始末です。
    一方で、民間の鉄道会社やタクシー会社は縛り付けています。
    昔、あるベンチャー企業がタクシーのホイールキャップに回転しない構造の広告を取付けたらNGとされました。今回の小田急の件もしかり鉄道会社やタクシー会社は、広告が出せずに歯がゆいと思います。

    この条例の適用範囲は営業車だけではありません。
    小田急が広告料も取らずミュージアム名称も出さずに、東京都はキャラクターを広告扱いされていますが、
    理屈上、幼稚園送迎のアンパンマンバスやキティちゃんバスは、アンパンマンミュージアムやサンリオピューロランドの宣伝をしているのと同様という解釈になりますね。

    また、東京モノレールがポケモンモノレールを走らせているのに、この条例はモノレール沿線に広告を出すことを規制しています。
    なんともくだらない条例です。

  154. 918 匿名さん

    今朝は、鹿で遅延か・・・

  155. 919 匿名

    鹿との接触はたまにある。初めてではない。

  156. 920 匿名

    あー、東京モノレールって、羽田ハブ化いらいは京急線に根こそぎ乗客を持ってかれて泣いてる電車ですね?まあ確かに羽田ハブ化によって京急沿線のグローバル化開発が進み、とくに京急蒲田の資産価値は上昇の渦中にありますよね?それに、ちまたの噂話では、京急線が東京モノレールから乗客の95%以上もうばっちゃったそうですね!?やっぱり凄いですね京急沿線や蒲田の人気具合は!なんだか、東急東横線池上線大井町線)や、モノレールって、凄い京急線へのコンプレックスが強そうですよね!

  157. 921 匿名

    小田急線沿線も東急全線も、京急沿線に比べると本当にローカルで、もう発展がありえないから検討から外しました!となると、やっぱり羽田ハブ化で資産価値の恩恵を独占した京急蒲田あたりのマンションを狙うのが賢いかもしれませんね!

  158. 922 入居済み住民さん

    下北沢付近の地下化っていつからでっすか?

  159. 923 匿名さん

    2013年度に完成予定ですね。

  160. 924 匿名さん

    921さんは田舎が好きなんですね。これからの時代は田舎者の時代と思います。頑張ってください。

  161. 925 匿名

    920
    7〜8年出張で羽田に通っているけど、モノレールの乗客数は以前とたいして変わってないよ。
    モノレールも京急も場合によって使い分けてるけど、京急は羽田まで遅いのと遅れやすいのが致命的。

  162. 926 匿名

    京急はイメージがダサいのが致命的。

  163. 927 入居済み住民さん

    小田急沿線もおなじようなものでは?

  164. 928 匿名さん

    小田急は新宿から小田原までと東西に長いのがいいね。
    車両自体も私鉄の中では良いような気がする。

  165. 930 入居済み住民さん

    小田急は2013年度に複々線化完成しますが、結局遊園までがボトルネックになり、遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?

  166. 931 匿名さん

    >遊園以西の朝の通勤ラッシュは変わらないのでしょうか?

    殆ど変らないでしょう。
    問題は、過密ダイヤの為
    トラブルがあると数珠繋ぎ的に動かなくなってしまうのと
    開かずの踏み切りと化す事

  167. 932 入居済み住民さん

    >930

    ありがとうございました。やっぱりそうですよね。期待するのはやめましょう。

  168. 933 匿名

    沿線の感じが東武伊勢崎線に近いと思います。
    始発駅の少し先の北千住・代々木上原で地下鉄に乗り入れとか
    終点が観光地の箱根・日光であることとか
    住宅地も同じ雰囲気がします。

  169. 935 匿名さん

    世田谷区内は良いが狛江や川崎市内が日光じゃなくて
    いまいちだと思います。

  170. 936 匿名

    ↑意味わからん

  171. 937 匿名さん

    小田急線沿いの大学は偏差値が低いのがイメージ悪い

  172. 938 匿名さん

    大学が無くてもイメージが悪い・・・などと言うのだろう

  173. 939 匿名

    937
    沿線別偏差値とかすごい発想だな。学歴コンプレックスでもあるんか??

  174. 940 買い換え検討中

    小田急の複々線化の完成は2015年に延期になったのでしょうか?

  175. 941 匿名

    伊勢崎線と小田急は住宅地の雰囲気は全然違うような。小田急は都内を出ると丘陵ばかりだから埼玉のような平坦な住宅地はあまりない。
    景色が全然違うのに似ているってどんな所が似ているんだろう。

  176. 942 匿名さん

    940

    そんな情報あるのですか?
    地下工事なので見えないけど、工事進捗のサイト見るとかなり出来ているようだけど・・・
    もしかして、2013年度の終わりの方ではなくて、2013年中に開通するのでは?
    と期待してしまう・・・

  177. 943 入居済み住民さん

    >942 完成は2015年って鉄度雑誌に書いてありましたよ。小田急のHPもいつのまにか完成時期の記載は消えているし。

  178. 944 匿名さん

    今回のダイヤ改正で相模大野・新百合ヶ丘は大分便利になりました。
    早朝のロマンスカーといい、相模大野始発の急行も1本ですが増えましたし。

  179. 945 匿名さん

    鶴巻温泉の日帰り湯に行った時にけっこうマンションが多くて腰痛持ちの自分には住むのもありだなと思ったのですが、地元の人に聞いたら温泉のために冬でも暖かいと聞きました。
    ちなみに夏はどうなのでしょう?気温プラス温泉熱で更に暑いということはないですか?
    また、その先の秦野は冬に行ったときにとても寒かったのですが(神奈川県の海沿いに比べて)夏の暑さはどうですか?
    山が近く、緑が多い分涼しいということはないのでしょうか。

  180. 946 匿名さん

    夏は暑いけども北関東ほどにはならない。
    山の緑もあるし内陸とは言っても海までの距離は意外に近いし。
    冬はむしろ相模原のほうが寒いという話を聞いたことがある。
    相模大野町田は雪ががっつり降ってたのに伊勢原秦野は雨だったなんて経験も自分にはある。

  181. 947 匿名

    そういえば小田急とJRの海老名駅の間に建つ予定だった小田急電鉄のタワマンがわずかにある個人地権者の抵抗でいったん頓挫したってさ。

    JR駅裏にある田んぼの開発は平成27年度中に完成予定で説明会があったそうだ。

  182. 948 匿名

    大野はまだ暖かいよ。
    寒いのは本厚木。冬の朝、空気が冷えきって丹沢山系が実に近く見える。

  183. 949 評判気になるさん

    最低の鉄道です。60年間、利用しましたが、毎日のように、遅れます。最低です。

  184. 950 名無しさん

     小田急は電車や景色は良いんです。


     問題は、最近はよくはなったが、小田急の運用側と接客。

     直ぐに遅延を起こす事、折角の複々線化も小田急上層部が偏向、改悪過ぎるダイヤと現実無視の車両運用。

     又、利用客や沿線住民の自己中心的で陰険、陰湿、民度が無い事この上ありません。
    一昔前の印象には騙されない様に。

  185. 951 匿名さん

    文句がある人はロマンスカーに乗ってくれという事でしょうか?

  186. 952 周辺住民さん

    ロマンスカーは便利で良い電車です。

    但し、隣席が変な客だと神経使いますので要注意

  187. 953 周辺住民さん

    令和2年も残り6日なりましたが、相変わらず小田急界隈の民度、マナー、順法意識、衛生概念、自制心の無さが目立ちますね。

    952の件ですが、昨日のクリスマスイブで、ロマンスカー乗車機会があってので、乗車しましたが、マスク外して話してくるじーさんやら、話すすりで咳もしているのに会話している男2人とか、結構神経使いますな。

  188. 954 周辺住民さん

    小田急ロマンスカーや、景色は良いですよ。
    後は各自で判断、行動を

    1. 小田急ロマンスカーや、景色は良いですよ。...
  189. 955 評判気になるさん

    >>949 評判気になるさん
    本日も遅れませんでしたよ

  190. 956 通りがかりさん

    小田急は人身事故が多い。

  191. 957 匿名さん

    小田急線沿線でここに住みたいという駅おしえて。
    私は、新百合ヶ丘と代々木上原です。

  192. 958 マンション検討中さん

    柿生から向ヶ丘遊園でマンションの購入を考えてます。
    金額的には柿生、通勤のことを考えると向ヶ丘遊園ですが、向ヶ丘遊園からバスで10分かかるマンションよりは柿生駅から徒歩5分の方が結局近いかなとか悩んでます。
    未就学児もいて周辺の学校のことも知りたいです。
    柿生から向ヶ丘遊園の住みやすさ、子育てしやすさで何か情報いただけないでしょうか。

  193. 959 匿名さん

    >>958 マンション検討中さん
    予算が合えば、新百合ヶ丘一択ですが…。
    向ヶ丘遊園は、パブやら小さいキャバクラ、雀荘が多くて子育てイメージは個人的に無いです。
    登戸へ向かう道とかも交通量も多いですし。
    安い飲み屋が好きな人はオススメ。

    柿生も何にも無いですが、ここ数年ファミリーマンションが建ち続けて柿生小学校が増築工事始めたほど、子供は増えています。

    百合ヶ丘は駅前ロータリー広いし、ファミリー層もいると思いますが、新百合ヶ丘からの小田急線の待ち時間がイラつきます。
    快速急行、急行、ロマンスカーの通り過ぎるのを待つのは個人的に嫌いです。

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