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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

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小田急沿線情報交換

  1. 201 近所をよく知る人

    >>198
    成城に敵対心?

    成城もそんなに高い所だと思わないな
    独身女友達は、三十半ばにして中古だけど砧に戸建てを買ったよ!
    駅から徒歩10分だけど

  2. 202 匿名さん

    >>199
    あぶり出てきたね。成城=外野 >>191=199
    さみしいやつ。

    >>201
    いや別に成城学園に敵対心なんてもってませんよ。

  3. 203 匿名さん

    ここは、神奈川県の小田急沿線が対象のスレじゃないの?

  4. 204 匿名さん

    そうだよ。えせ成城学園や砧がでてきたのは・・・

  5. 205 匿名さん

    成城や都内の話題も拒まないけど、あっちが優れているとかいないとかという話はやめてくれ。
    敵対心がどうのって、別にそんな話もどうでもいい。
    >>197
    小田急がそういう考え方だとするなら、遊園の急行通過はやらないかもね。

  6. 206 匿名さん

    しかし、小田急線快適になりましたよね。

    一つ南に走っている電車とは雲泥の差です。

  7. 207 住まいに詳しい人

    都心から見たら成城、新百合も郊外なんだから
    仲良くしないと。

    明治の郊外が、代々木。
    昭和の郊外が、成城。
    平成の郊外が、新百合。

  8. 208 ご近所さん

    大正はどうなったんですか?

  9. 209 匿名さん

    >明治の郊外が、代々木。

    昭和40年代、代々木には、畑も田んぼもあったよ!
    大正生まれの祖父の話だと、歌舞伎町周辺は、ススキが生い茂る沼地だったとか!

    新百合ヶ丘、昔郊外学習で土器を掘り出しに行ったよ!
    今じゃ新興住宅街だね!

  10. 210 匿名さん

    急行停車といえば、乗車率の低い多摩急行を廃止してほしいものだ!

  11. 211 匿名さん

    多摩急行の影響で、新宿発の急行本数が減り
    新宿にとっては不便

    多摩急行、千代田線内だと大手町ではすでに座れないから余り意味が無い!

  12. 212 匿名さん

    複々線で恩恵を受けどころか見捨てられたのは、生田、読売ランド前、百合丘?

    通勤時間帯は、開かずの踏み切りが増えたと聞いたけど!

  13. 213 ご近所さん

    区間準急って
    あまり必要性感じないんですけど

  14. 214 周辺住民さん

    >>213
    千代田線直通の多摩急行と新宿直通の区間準急は、それぞれセットになっています。
    多摩急行か区間準急で代々木上原まで(から)乗れば、その意味が分かります。
    それに当てはまらないケースもありますが、そういう時は後続の急行や特急を詰まらせないための設定です。

  15. 215 匿名さん

    職場にもよるけど
    震災で帰宅難民になったら小田急沿線は大変だろうな〜
    特に、多摩川を渡ってからの小田急沿線世田谷街道は
    歩ける状況なのか、心配。

  16. 216 匿名さん

    >>215
    深夜タクシー代も考えて
    職場から20キロ以上はキツイんじゃないのかな〜?

  17. 217 匿名さん

    >>207
    区分けが違うのでは?明治維新から第二次大戦まで、大戦後から高度成長、バブル以降これが
    一番いいと思いますが・・・
    それに郊外の概念って少し外れた田舎のような書き方をされてますが、一応概念としては
    市街地を離れた住宅街といったところが、適当でしょう。それに江戸時代には大名の下屋敷
    があった代々木が明治の郊外???ですか?
    住まいに詳しければまあ口を挟む余地はありませんが・・・
    >>211
    新御茶ノ水まで戻れば座れますよ。
    >>216
    霞ヶ関の官僚だったら別ですが・・・基本は終電までに帰るということですよ。

  18. 218 住まいに詳しい人

    >>217
    明治神宮の井伊家のことを言ってんのかな?
    今で言う有栖川、本郷、小石川、迎賓館あたり、外務省あたり、
    上智大あたりにあった大名屋敷の中ではかなり郊外という
    位置付けは変わらないですよ。

    今では、JR原宿駅か東京メトロ明治神宮前駅が最寄駅。

  19. 219 匿名さん

    職場から徒歩帰宅した事ありますか?

    私は、17キロ5時間掛かりました
    震災時は、道路状況も悪いのでもっと時間掛かるでしょうね!

    20キロは、タクシーや震災を考えると限界だね!

  20. 220 匿名さん

    やっぱ個人でタクシー代出すなら1万までだな〜
    それ以上出さないといけないなら
    付き合い断って終電駆け込みかな〜(笑

  21. 221 匿名さん

    >>218さん
    うーんよく私の言っていることが理解していただけていないようで・・・
    最初の議論は郊外=田舎というようなことから始まっているから答えているのでね。
    井伊家の下屋敷は確かに近辺にあったのですが、そんなことはどうでもいいのです。ここは
    誰かが書いているとおり、神奈川レスですから少なくとも多摩川を越えたところでの
    情報交換です。親が資産家でもない限り、普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
    不動産変えないでしょ。わかりますよね?

  22. 222 匿名さん

    >普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
    >不動産変えないでしょ。わかりますよね?

    随分決め付けているみたいだが・・・
    不動産を変える人は居ないが、買う人は居るでしょ!

  23. 223 入居済み住民さん

    百合ヶ丘に引越し小田急線で通勤を始めてから、はや1ヶ月強になりました。最近気づいたのですが、車内で、”気分の悪い人は遠慮なく申し出て下さい。”とかいうような意味の放送をよく聞きます。以前は田園都市線で通勤していたのですが、ここまで頻繁にこのような車内放送は耳にしませんでした。
    小田急線は、朝、自転車なみのスピードなので、気分が悪くなる人が多いのでしょうかねー。

  24. 224 匿名さん

    >>222
    単純に変換ミスとわかっている(私も気づいていたがまさかつまらないことを指摘されるとは
    思わなかった)のにそれを嫌味のように・・・ご指摘大変ありがとう。頭がさぞかしよろしい
    ようですから、他のほうに使ったほうがいいのでは?誰でも気づきますよ。

  25. 225 匿名さん

    >>221、224
    郊外=田舎が発端ではなく成城が出てきたからでしょ。

    >普通のサラリーマンは多摩川を越えないと
    不動産変えないでしょ。わかりますよね?。
    わかるかどうかは、住宅に求める価値や様式が様々なので
    個人の価値観によって差がありますね。

    小田急レスですので、
    >”気分の悪い人は遠慮なく申し出て下さい。”
    10年前はなかったはず。それよりも車内の匂いが気になる。
    正直、他の電車から乗り換えると気持ち悪くなることがあります。

  26. 226 匿名さん

    「小田急では、・・・夏季期間には、偶数車両で車内の消臭効果とリラクゼーション効果がある「フィトンチッド」対策も行っています。だから、いつもさわやか、いつも快適車内」

    確かに夏の夜の「酒臭さ」+「汗臭さ」+「オヤジ臭」のミックスは、
    どの沿線でも鼻が曲がるほど強烈ですが、
    この沿線には特に匂う人が多いとか?
    んなア ホな!

  27. 227 購入経験者さん

    将来的には新百合ヶ丘まで複々線化されるのでしょうかね。

    現在の未完成の複々線化でもかなり効果があったのに、
    下北沢まで完成したあと、新ゆりまで複々線化されれば、
    新百合ヶ丘〜代々木上原間は首都圏一良い通勤環境になるでしょうね。

  28. 228 匿名さん

    >>225さん
    成城学園はにせものでしょう。
    それに様々な住宅に求める価値?
    ある程度基準はあるでしょう。少なくとも価格にはね。
    それをいったら議論自体がなりたたなくなる。

  29. 229 匿名さん

    >>227
    利用者増加や宅地開発のため、いずれ複々線化すると思われる。

    >>228
    そもそも小田急線のスレ。

  30. 230 匿名さん

    >>229
    意味不明?だから小田急のこといってるだろ。日本語通じる?

  31. 231 沿線住民

    229は確かに意味不明。利口ならばみんなにわかるように書いてくれ。
    一般論で言えば、世の中の平均的なサラリーマンが多摩川を越えるのは確かにきつい。それは別に偏った考えでもなんでもない。年収と物件価格から容易に考えつく。

  32. 232 周辺住民さん

    小田急ケーブルTV時代に、小田急の社長に沿線の将来像についてインタビュー形式で話を聞く番組(特番?)があったね。
    新百合までの複線化や他社線との相互乗り入れについて話がでていた。
    その時は実現性はどうかな???と思っていたけど、ロマンスカーの地下鉄乗り入れが実現しちゃった。
    その後、川崎高速鉄道と多摩線の乗り入れについても川崎市議会の打診に対し小田急が承諾し、これにあわせるように唐木田から先の延伸調査が再開。
    ただ、相模原市の要望が相模原と上溝接続だけど、小田急は京王と別ルートで橋本接続を考えていたようで、調整はどうなったのかな?
    沿線住民の輸送だけでは到底営業が成り立たないから、バイパス路線としての利用価値を付加するため橋本接続で八王子まで乗り入れ、八王子ー日吉間の急行運転をメインにする。
    名称は、「多摩地下急行」??なんてどう。
    相模線乗り入れ分を小田急新線に振り替える提案をすれば実現は容易かな。
    新百合までの複線化もあわせて、やっぱり鍵は川崎高速鉄道。
    政治的には、やらざるを得ない状況になってるけど、昨年優先順位が下げられて、さらに2年凍結。
    水面下では話が着々と進んでいるようだけど、市と小田急の思惑通りいくか?!
    着工するとなると、大反対運動もおきるだろうし。

  33. 233 周辺住民さん

    >232
    複線化→複々線化ですね。

    遊園に急行停める停めないの話がありますけど、最初は登戸と遊園交互に急行を停めていました。
    両駅に停めることになった経緯は書くまでもありません。
    今は多摩急行のみ遊園に停まらない設定で様子見ですね。
    登戸で各停の連絡すれば遊園に急行停めなくても、さほど影響はないように感じます。
    それよりも乗り換え客の多い登戸に快速急行を停めたほうが良いと思いますが、所要時間短縮のためには通過もやむなし、なのでしょうか。

  34. 234 匿名さん

    >一般論で言えば、世の中の平均的なサラリーマンが多摩川を越えるのは確かにきつい。それは別に>偏った考えでもなんでもない。年収と物件価格から容易に考えつく。

    そうとも思えないが・・・
    それとも多摩川コンプレックス?

  35. 235 匿名さん

    >一般論で言えば、世の中の平均的なサラリーマン

    一般論とか、常識とか
    今、それぞれ色んなケースがあるので一概には言えないのでは?

    結婚しない人
    結婚しても子供の居ない夫婦
    社宅住まいを続けて借金なしで不動産購入する人
    色んな人居るから、一般的平均サラリーマンの定義は難しいよ!

  36. 236 周辺住民さん

    登戸に快速急行を停めるという意志は小田急にはないようです。
    向ヶ丘遊園については「急行通過・多摩急行停車」という可能性や、
    急行は時間帯を限って停車(例えば経堂停車とたすきがけとか)もあるのでないかと思います。

  37. 237 匿名さん

    土日の急行が、経堂に停車する意味が分からない

    急行が停まる理屈があるなら
    快速急行も、登戸か成城のどちらかの駅に停めても良いのでは?

  38. 238 匿名さん

    >>231

    一般論の平均的サラリーマンってどんな条件の人を指しているの?

  39. 239 匿名さん

    >>231は団塊層にありがちな画一的な見方

    235のよう働き方も家族のあり方も多種多様だから、
    川越えても超えなくても、家族に最適な不動産は買える。

    今時、一般的サラリーマン像はあってないに等しい。

  40. 240 匿名さん

    >>239 231ではないがある程度の基準を設けないとここでの議論は「はいおしまい」となってしまう。一見さまざまな価値観を出して、人生いろいろのようなことをいってるが、所詮ここでの議論はマンションに限られる。
    よって平均年収(35歳〜45歳程度の)が基本となりその何倍が適当かという議論になるだろうが、恐らく4,000万円〜6,000万円程度が基本となるでしょう。異論はあるだろうが基準を決めねば人生いろいろあるねー。でこのレス自体が必要ない。

  41. 241 匿名さん

    世帯年収800万円
    38歳の夫、妻35歳の二人暮し     4500万円25坪の成城あたりのマンション
    38歳の夫、妻35歳 子供2人の4人暮し 4500万円の庭付き戸建 柿生あたり
    38歳の夫、妻35歳 子供1人の3人暮し 4500万円の海の見える庭付き注文住宅 辻堂あたり
    38歳の夫、妻35歳の二人暮し     4500万円18坪の代々木上原あたりのマンション

    なんてざらにありそう。

  42. 242 匿名さん

    >>240
    そういう平均化した情報は新聞や住宅系のネットニュースなどで分かるから、
    掲示板のインターネットではいらないのでは?

    >ある程度の基準を設けないとここでの議論は「はいおしまい」となってしまう。
    どんな基準がありますか?
    そもそも急行停車駅と各停駅では違うし、徒歩5分と徒歩15分ではぜんぜん違う。
    グレードや財閥系デベとその他では違ってくる。
    小田急沿線住人の生の声を絡めたもっとレアな情報の方がいいな。

  43. 243 匿名さん

    >>241さん

    マンションは中古価格ですか?ずいぶん安いですね。

    >>242さん

    どんな基準?だから基準を書いたではないですか???
    レアな情報は情報で集めたら如何ですか?でもいろんな意見があってこそ、ここのスレが活気づくのでは?いちいち否定していたらなにもできないですよ。とにかく情報ではなく否定から入る人こそまず情報を出しては如何でしょうか?

  44. 244 239じゃないけど

    >>240

    一般的サラリーマン基準と言うから異論が出てくる訳で

    一般的小田急線の多摩川越えたサラリーマンの基準と言えば問題ないでしょ?

    ま〜自分は平均的サラリーマンだと思いたい気持ちも分かるし!

  45. 245 購入検討中さん

    >一般的小田急線の多摩川越えたサラリーマンの基準と言えば問題ないでしょ?
    わかりやすい!

  46. 246 匿名さん

    >>241さんの価格ではどこも買えないと思うのですが・・
    成城25坪マンション→7500万(但し一階)
    柿生庭付き建売戸建て→5500万(駅遠)
    辻堂注文住宅→8000万(土地面積40坪)
    代々木上原→6000万
    こんなんでどうでしょう?辻堂って結構高いですよね?

  47. 247 いつか買いたいさん

    確かに246さんの価格が現実的かな。

    どこをどう探しても4500万でそれらの物件は買えない。

  48. 248 匿名さん

    柿生庭付き建売戸建て→5500万(駅遠)
    代々木上原→6000万

    微妙な選択。。。家族像はぜんぜん違うんでしょうね

  49. 249 匿名さん

    18坪に家族4人は住めないので、微妙な選択どころではないでしょう。

  50. 250 匿名さん

    >>246、247

    245ではないが
    狛江で徒歩15分庭・駐車場付き新築1戸建て4500万で親戚が買った!

    買えない訳ではない!探せばあるよ!

  51. 251 匿名さん

    >>249
    >18坪に家族4人は住めないので

    60㎡で成人した4人家族が住んでいる!
    住めない訳じゃないみたいです。

    私は一人で住んでいましたが・・・

  52. 252 匿名さん

    >一般的小田急線の多摩川越えたサラリーマンの基準と言えば問題ないでしょ?

    問題解決!
    このスレの新基準とする!!

  53. 253 匿名さん

    コイツ忙しいやつだね。自分で自分をほめるの。

  54. 254 匿名さん

    新百合ヶ丘の新築駅近MSって徒歩何分程度?

    やっぱ5分以上歩くのでしょうか?

  55. 255 匿名さん

    >>254
    プライムアリーナのこと?
    一応、徒歩5分で売り出してるけど、
    実際は、横断歩道を2回渡らないといけないので、5分は厳しいかな。
    世田谷通りを渡ってから、少しだけど、上り坂だし。

  56. 256 匿名さん

    新百合ヶ丘は、山を切り開いて造った街だから
    坂は仕方ないでしょ!
    ドアtoドアで10分が限界かな〜

  57. 257 匿名さん

    >ドアtoドアで10分が限界かな〜

    最初の「ドア」は家のドアとして、後の「ドア」は電車のドアですか?会社のドアですか?

  58. 258 匿名さん

    5分で行けます。毎日歩いてます。

  59. 259 匿名さん

    5分で行ける物件のお値段って幾ら位ですか?
    平米数とお値段、購入時期を教えて頂ければ嬉しいです。

  60. 260 匿名さん

    プライムアリーナに住んでいるわけではありません。
    通勤の為に建築中のプライムアリーナ前を通過しているだけです。
    販売中ですのでWEBで調べてください。
    細かいことはわかりませんが、良さそう、高そうっていう感じです。

  61. 261 匿名さん

    新百合の駅まで、歩いて5分で行ける物件って
    とても貴重ですね。

  62. 262 匿名さん

    代々木上原始発の町田方面行きの千代田線(17:00〜22:00)ってあるのでしょうか?
    知る限りでは、表参道などからの乗り入ればかりのような気がするのですが。

  63. 263 匿名さん

    上原始発というものは残念ながらありません。
    どうしても座りたければ各停の途中着席を狙うしかありません。

  64. 264 匿名さん

    小田急はここ数年のうちに、大化けしますよ。きっと。

  65. 265 匿名さん

    どういう風にですか?

  66. 266 匿名さん

    とにかく梅が丘−東北沢間の複々線工事が早く完成して欲しい〜〜。
    どんだけ通勤が楽になるのか・・・
     
    んが、しかし、、私は下北沢乗換えで渋谷に出るので、
    地下4階から地上2階までの登りは大変なのかな。

  67. 267 沿線住民さん

    複々線が徐々に開通して
    その度に、電車が一時混雑解消されますが、最近の混みよう
    以前と変わらないのではないかと感じているのは私だけでしょうか?
    梅が丘−東北沢間の複々線が開通しても・・・

  68. 268 匿名さん

    最終的には新百合ヶ丘まで複々線化するのでしょうね。
    一日も早くそうなることを願ってます。

  69. 269 匿名さん

    複々線化しても、快速急行が停まる駅以外は大して変わらないような気がします。
    あまり期待していません。
    複々線化は和泉多摩川から先は計画に無く、未定のようです。

  70. 270 匿名さん

    やはり多摩川がネックになるのでしょうか。

  71. 271 周辺住民さん

    ならないよ

  72. 272 匿名さん

    最大のネックは登戸

  73. 273 匿名さん

    新しい橋も複線分あるし、ホームも4線分あるのに複々線にしないのですか?

  74. 274 匿名さん

    >複々線化は和泉多摩川から先は計画に無く、未定のようです。

    以前遊園の不動産屋で、将来的には遊園も高架になると聞いたけど!
    府中街道は、下を通るとか・・・・

    >新しい橋も複線分あるし、ホームも4線分あるのに複々線にしないのですか?

    前にも話題になりましたが登戸駅隣接したビルの立ち退きが出来なかったみたいですよ!

  75. 275 匿名さん

    >複々線化は和泉多摩川から先は計画に無く、未定のようです。
    和泉多摩川から先は、運輸政策審議会答申でA2路線となっているので、早くても2015年を目途に整備着手するのが妥当となっているそうです。

  76. 276 匿名さん

    >270
    多摩川の鉄橋はだいぶ完成していてあとは線路をひくのを待つばかりです。
    でも、登戸駅は上りが2ホームですけど下りは1ホームしかないので、そこから先が
    まったくの未定状態でしょう。

    ちなみに、下りにある行き止まりのホームは登戸終点用にでも使うのかな。

  77. 277 準急駅住まいの人

    遊園で急行から各停に乗り換えたら、2本抜き(特急と多摩急or快速急)は勘弁してほしいな〜

    しかも、遊園で各停が待ってたり、待ってなかったり・・・

    やっぱり急行駅がいいな〜

    トホホ・・・

  78. 278 匿名さん

    登戸で各駅停車が通過待ちできるようになったら、遊園は用無しか?

  79. 279 買い換え検討中

    実質的に遊園に急行止まらないようにしてほしい。

  80. 280 ご近所さん

    もし遊園が急行通過になったら、田園都市線に廻るかな・・・。
    急行通過にするなら替わりに多摩急行くらいは停めて欲しい。

  81. 281 匿名さん

    都心から離れたやつらは時間がかかるのは当たり前だろ。
    ただでさえ急行で時間短縮されてるんだからごちゃごちゃ言わずに感謝しろ。
    嫌だったら都心に近い所に引っ越せ。

  82. 282 匿名さん

    281よ、何様だ!

  83. 283 匿名さん

    煽り・荒らしには乗るな。無視して話を進めるのが一番だよ。

  84. 284 匿名さん

    >>282
    281は、
    >>ごちゃごちゃ言わずに感謝しろ。
    感謝する対象を想像すれば、どういう立場の人から見た意見かわかりますね。

    今、快速急行や多摩急行などが停車してとても便利な新百合ヶ丘駅利用者も、いつこういった種別が廃止されるかわかりませんね。
    不便になっても、こういう態度をとられる事は覚悟した方がよさそうです。

  85. 285 匿名さん

    だからスルーしたほうが・・・どんな立場?単なる暇人でしょ。

    ところで、複々線化は向ヶ丘遊園〜新百合は2013年の下北付近の複々線化が終了し、混雑状況
    要望、自治体との折衝によるとのこと。今のサラリーマンの方は完成する頃には定年間近か、定年してるでしょう。

  86. 286 匿名さん

    これからは新百合ヶ丘の時代だと思います。

  87. 287 匿名さん

    ですね!同感です。

  88. 288 匿名さん

    千代田線からのロマンスカーホームウェイ、本厚木行きが毎日2本ありますが、町田までノンストップとなってますが、新百合に停めるようになりませんかね。

  89. 289 ビギナーさん

    288さんに同意

  90. 290 匿名さん

    いずれそうなるのではないでしょうか。
    小田急さんも、付近のマンション建設ラッシュで乗降客の大幅増の見込まれる新百合ヶ丘がドル箱だということを十分承知しているでしょうから。
    小田急沿線でいまもっとも成長著しいのは新百合ヶ丘といっても言い過ぎではないでしょう。

  91. 291 本厚木利用者

    遠距離シフトか新百合などの中距離シフトか、現時点ではとりあえずは様子眺めでは。
    MHWの終点本厚木では、先行の秦野・小田原方面の各停・急行が接続しています。そのあたりの需要判断があるのかもしれません。
    追加編成投入で両数増や本数増などがあれば、新百合停車も十分にありだと思います。

  92. 292 匿名さん

    停車本数の多さでマンションは売れるかもしれないが、マンションだけが多くても乗降客はそんなに増えないよね。

  93. 293 匿名さん

    単純に計算しても、増えるのでは??

  94. 294 匿名さん

    新百合ヶ丘が一番でしょうね。

  95. 295 匿名さん

    新百合に止めるとしたら、特急代金は町田までと同じになるかもね。
    新百合から乗車する人は少ないだろうから、そうしないと小田急的には減収になるから。
    大した差じゃないからいいけど。

  96. 296 匿名さん

    新百合ヶ丘に止める必要あるかなあ。

    そんなに頻繁に止めてたら特急の価値がなくなるような気がするけど。

  97. 297 匿名さん

    では、新百合以外に大幅な乗客増の見込まれる駅はありますか?

  98. 298 匿名さん

    >>296
    今現在もスピードは急行と変わりありません。急行を追い抜かないからです。特に新百合以降は
    複々線でもないし、町田への着時間は変わらないでしょう。
    千代田線発17:00台の唐木田行きホームウェイは成城学園もとまりますよ。
    但し、現在も満員に近い状況で、新百合にとまる状況となれば時間がくるまえに満員と
    なる可能性が強いですね。

  99. 299 匿名さん

    小田急は新百合ヶ丘に一番力を入れていると思います。

    快速急行が「新百合→下北→上原→新宿」と決定した時、確信しました。

  100. 300 匿名さん

    確かに快速急行に載って成城を通過した時はうれしかったです。

  101. 301 匿名さん

    やっと、工事中の多摩川鉄橋に新しいレールが引かれましたね。
    早く完成しないかな・・・

  102. 302 匿名さん

    >>295
    特急料金は、町田も新百合ヶ丘も同じだったような

  103. 303 匿名さん

    Here we go!

  104. 304 匿名さん

    そう今も1本しかないけど、同じ600円です。

  105. 305 匿名さん

    最近、遅れなくなったなぁ〜。いいことだけど。
    学校が休みだから??
    (昨日の夜は下りが遅れたが・・・)

  106. 306 匿名さん

    いいことです^^

    小田急さん、明日からも宜しくお願いしますよっ!

  107. 307 匿名さん

    おいおい今週は朝遅れてないじゃん。
    やるなぁ〜小田急!

  108. 308 周辺住民さん

    小田急は新百合ヶ丘というよりも、多摩線の便を良くしたいんでしょう。
    多摩線沿線に分譲地開発していますからね。
    新宿に出るのに京王線経由と小田急線経由と比較した場合、
    従来は京王線、今は小田急線というところでしょうか?
    いずれにしても生田、ランド、百合丘住民は不便ですね。
    来年は引っ越したいです。

  109. 309 匿名さん

    この前の休日ですが、百合ヶ丘に行くのに新宿で急行に乗ったら、経堂で各駅停車に接続されました。ありえない・・・

  110. 310 周辺住民さん

    未開発の地、分譲に力を入れている郊外の便を良くする為に
    小田急は頑張っているのでは、ないですかね?

    大手町勤務の友人は、急行と各駅停車の連絡が悪いので
    急行に乗らず狛江まで各駅停車で帰宅しているそうです。

  111. 311 匿名さん

    >>309さん
    確かに、これに当たると悔しいですね。
    そういう時、私は遊園まで行って箱根そば食べて各停待ちます・・・

  112. 312 匿名さん

    今晩、新宿で一時間近くも小田急が止まっていました。。。。

  113. 313 匿名さん

    向丘遊園→和泉多摩川の上りのみの複々線化は平成21年?に完成予定ですが、これができたらタイヤ変わるのですかね?

  114. 314 匿名さん

    タイヤではなくダイヤでした。

  115. 315 匿名さん

    >>308
    生田、ランド、百合ヶ丘も、多摩線開発が本格化する前は、とても便利な駅だったんですよ。
    1時間に2本準急が運行されていて、殆どの各駅停車が向ヶ丘遊園で急行に接続していました。

    また、柿生、ランド、生田、向ヶ丘遊園、経堂、新宿、という停車パターンの電車が運行されていた時期もあるようです。

  116. 316 匿名さん

    昨日は百合ヶ丘から新宿行くのに各駅停車→成城学園前で多摩急行→代々木上原で区間準急って。ついてないのかな〜
    何とかして!小田急さん!

  117. 317 周辺住民さん

    >>316
    >新宿行くのに各駅停車→成城学園前で多摩急行→代々木上原で区間準急

    どうにかして欲しいとは言っても、多分それが小田急の狙い。

  118. 318 匿名さん

    >317
    どんな狙いでしょうか?

  119. 319 匿名さん

    >>316
    休日なら、一つ戻って新百合に出た方がいいかもね。

  120. 320 匿名さん

    >>317
    小田急の考え・狙いは、多摩急行+区間準急のセットリレーそのもので1本の急行とみなす・・・ということではないかなと。
    秦野・伊勢原方面から急行相模大野行き→大野〜新百合間を快速急行→さらに多摩急行で登戸・成城・経堂・・・という遠距離でもとんでもない乗り継ぎを強いられるパターンもあるよね。

    まあ、よくこういう接続を考えついたもんだな・・・と思う。

  121. 321 サラリーマンさん

    登戸付近の3線化はいつ頃完成予定でしょうか?その後少しは電車の数が増えるのかな?

  122. 322 匿名さん

    登戸の下りホームの外側って、登戸駅でレールは終わっちゃうのかな・・・

  123. 323 匿名さん

    そんなばかな

  124. 324 匿名さん

    今日も帰りに人身事故で長時間電車が止まりひどく遅れた。
    激混みで気分悪くなった。
    確か先週も帰りの時間帯に雷ですごく遅れたよね。
    他の沿線に引越したい。

  125. 325 他線の者

    どこ行っても一緒ですよ。

  126. 326 周辺住民さん

    今日の人身事故には参った。新宿から新百合ヶ丘まで行くのに、代替交通なんか無いから、振替輸送なんてと思う。交通機関が小田急だけでは、いざという時に本当に不便だ。324さんの引っ越したいと言う気持ちはよくわかる。

  127. 327 匿名さん

    新宿から新百合ヶ丘ならちょうど京王線から振替輸送がありますよ。

    京王永山で乗り換えて多摩線から帰るルートです。

    迷わずすぐ決断。振替輸送の鉄則です

  128. 328 匿名さん

    新百合ヶ丘なら、あざみ野、たまプラ、稲城からバスというのもありですね。

  129. 329 周辺住民さん

    327さん、328さん。なるほど。そうですね。引っ越して4ヶ月なので、まだよくわかりませんでした。

  130. 330 周辺住民さん

    小田急で代替路線が望めないのは、本厚木や相模大野以西の人じゃないですかね。特に本厚木〜新松田区間が寸断されると本当にえらいことになります。実際、そうなった時の相模大野・海老名といった駅では大混乱になってました。代替がないのに人が押し寄せる・・・という状況でした。
    田園都市線・京王が選択可能な場所や、横浜線や南武線・相鉄などに逃れられる場所ならば、ダメなりにまだなんとかなるのでは?

  131. 331 匿名さん

    小田急はまだいい。
    田都なんて陸の孤島。

  132. 332 周辺住民さん

    とりあえず待避線や車庫・引込み線のある駅なら、そこで折り返すことも可能なのでリスク回避には役立つこともある。

  133. 333 匿名さん

    多摩川が決壊し、すべての橋脚も破壊されて川崎以西に渡れなくなったら、振替輸送とかはもちろんありませんよね?

  134. 334 匿名さん

    田とは東横、池上線目黒線大井町線が使えるし必ずJRや市営地下鉄の
    どこかの駅に接続しているのでそんなに困らないよ。

  135. 335 匿名さん

    >>333
    全ての橋脚が破壊?
    そんな事態であれば振り替え輸送の前に命の心配をしたほうがいい。

  136. 336 匿名

    登戸を定刻に出発したとたんスピードがあがらず多摩川橋上で止まり暫くして「海老名駅での人身事故の影響で上下線で電車が詰まっていますので・・・振替輸送を実施しています」
    はぁ?
    なんで登戸駅で言わないの???
    挙げ句の果てに成城学園前で止まって「この駅は振替輸送はバスしかなく新宿に行くお客様は復旧まで暫くお待ち下さい。もしくは下り電車から順次発車しますのでそちらをご利用ください」
    って、本当頭おかしいだろ小田急!!!

  137. 337 匿名さん

    今日もまた人身事故あったのですか?

  138. 338 入居済み住民さん

    千代田線の千駄木で人身事故があったようですね。唐木田行きで座って帰ろうと思って、大手町から新御茶ノ水まで戻り、電車からホームに降りた途端、”直通運転中止します。”って駅内放送があった。

  139. 339 匿名さん

    そうだったんですね。最近多いですね。

  140. 340 匿名さん

    先日酔っ払いのおばさんに新百合でからまれました。
    小さな小説を読んでいたのですが・・・「本を読むために私に触らないでよ」という理不尽なもの?でした。確かに少しスペースが必要なため触る程度はしたかもしれませんが、混雑も激しかったため・・・仕方ないと思います。触ったといって駅員室まで連れて行かれ危なく痴漢扱いされるところ。いや怖い。

  141. 341 匿名さん

    >>340さん
    大変でしたね。340さんの場合は悪意が全くなかったのは文面から
    理解できます。でも怖い世の中だからこそ、誤解を受けるようなことは
    出来るだけ避けた方が良いと思います。悪意のある痴漢もいる限り
    混雑の激しい電車の中での、その判別は難しいです。

  142. 342 匿名さん

    ここ暫くは朝の遅れは殆どなかったのですが、また先週・先々週(?)あたりから、朝の電車遅延が多いですね。一週間に一度は遅れ、一週間に2・3回遅れた週もありました。職場には様々な電車の利用者がいますが、小田急は朝の遅延がかなり多い気がします。小田急さんしっかりして下さい。

  143. 343 匿名さん

    ばばあは本当に怖い。
    特に田島陽子のような勘違いババアもいるしね。

  144. 344 周辺住民さん

    多摩川の下り線の切り替えはいつかご存知の方いませんか?もう工事も終盤のようですが..

  145. 345 匿名さん

    今後小田急沿線(神奈川エリア)は発展の余地はあるのでしょうか・・・
    最近新百合はマンションラッシュみたいですけど・・・???
    どなたかいい情報?知りませんでしょうか。

  146. 346 匿名さん

    神奈川のどこですか?登戸以西はほとんど神奈川であまりにも広すぎますが・・・

  147. 347 匿名さん

    そうですよね。確かに神奈川エリアじゃ広すぎですね。
    登戸〜柿生位で検討したいんですが。
    あ、ということは川崎エリアってことか・・ごめんなさい。

  148. 348 匿名さん

    予算が許すのであればやはり新百合ヶ丘だと思います。以前に某有名不動産屋と最近の動向に
    ついて話すことがありましたが、東京郊外は全盛期の80%近くに駅ができたり、スーパーができたりした特殊要因があるところは90%(ケースバイケースですが)だそうです。
    新百合ヶ丘もかなり値下がりしているそうですが、川崎北部で反騰の可能性があるのはやはり
    新百合だそうですよ。

  149. 349 匿名さん

    >>348さんありがとうございます。
    そうなんですよねー。川崎エリアとなると新百合になってしまうんですよねー。
    本来通勤から考えると2本の東急間(中原区高津区辺り)が理想なんですけど、値段が・・
    ということで、多摩区麻生区で考えておりました。(小田急利用考慮上)
    でもまだまだ新百合エリアも強気のお値段で・・(泣)
    でなくても、予算を抑えるにはやっぱり急行停車駅は外すしかないですよね?
    そう考えると・・・どこ??ん〜となってしまいます。トホホ・・

  150. 350 匿名さん

    町田・相模大野も検討の余地ありでは?新百合よりは安めだよ。
    新宿基準で考えるなら、早朝にロマンスカーとを選べるメリットは大きい。
    また田都基準なら、中央林間か長津田から着席通勤が出来るメリットも享受できる。
    あとは両線を結ぶバス路線もくまなく調べたり(小田急バス・東急バス・川崎市営)、南武線(久地・宿河原)や横浜線(成瀬)の駅近を狙うとか。成瀬なんて結構穴場だと思うけど・・・。

  151. 351 匿名さん

    生田から百合ヶ丘より、柿生の方が新百合ヶ丘での急行との接続が良いと思う。

    バス利用でも構わないなら、今後、新百合ヶ丘でいくつかマンション売り出すね。
    新百合ヶ丘でも一千万値引きしてる物件もあるし、少し、待ってみたら?

  152. 352 匿名さん

    >>349

    いくつか東京よりの各停駅に住むくらいなら、私だったら町田、相模大野を選びます。
    やっぱり急行停車駅はだんぜん便利。
    目の前を通過列車が通り過ぎるのってイライラしたり悲しかったりするし。
    治安と住み心地を考えたら相模大野かな。

  153. 353 匿名さん

    みなさんいろんなご意見ありがとうございます!!
    相模大野は2年前位に頻繁に電話かかってきた物件があったのですが、確か駅から徒歩
    17,8分だった為断った経緯があります。その位歩くのであればもっと東京よりの
    方が通勤時間短縮と考えたので・・。相模大野も最近発展めざましいものがありますが
    やっぱり駅近いと値段はあがるんですよね・・住環境はいいとおもうんですが・・。
    350さんの成瀬あたりも環境良さそうでいいですね!町田乗換えになるのかな?
    でも横浜線まで検討範囲に入れると沢山あってわからなくなりそうです(困)。
    ちなみにバスは考えていません。もう少し考えてみたいと思います。

  154. 354 匿名さん

    新百合ヶ丘のこれから売り出す物件は、徒歩だと、15分から20分ぐらいです。
    駅に近いと高くなるのは、仕方ないですね。
    多摩線エリアも検討してみたら、どうでしょう?

  155. 355 匿名さん

    狛江がいいですよ!!

  156. 356 匿名さん

    >>354
    多摩線は急行通過駅だときついわな・・・。
    各停すら新宿直通が悲惨なくらい少ない江ノ島線急行通過駅もそうだが。

  157. 357 匿名さん

    小田急線のここ一ヶ月前後にも及ぶ
    毎日のように発生する遅延はいくらなんでも
    だらしなさ過ぎる!!

  158. 358 匿名さん

    あの東海大学前の一件以来、ドアの開閉には時間をかけるようになった気がします。
    データは私は持ち合わせてはませんけども、遅延が多くなった時期がそれと重なる気が(肌感覚ながら)しています。
    ダイヤ上無理があるのも大きいのかもしれませんが・・・。

  159. 359 匿名さん

    そうなんですね。
    であればダイヤ自体を改定する必要がありますよね。

  160. 360 匿名さん

    小田急の複々線化が実現したら、少しは電鉄の株価も騰がりますかね?

  161. 361 匿名さん

    多摩線沿線の「多摩NT」地域に一見の価値があります。

    都市基盤の充実が、他の街には真似のできない美しい街並み景観を築いています。

    地図検索の「ストリートビュー」で街を巡ると一目瞭然です!

  162. 362 匿名さん

    すいません。
    小田急の複々線化って具体的にどのようになるのでしょうか?
    登戸より小田原側に変化が訪れるのでしょうか???

  163. 363 匿名さん

    >>357
    毎朝、当たり前のように5分前後遅れますね。
    今日は帰りもダイヤがとても乱れて遅延も発生・・
    帰りはまだ良いけど、朝は勘弁して欲しいです。
    他の電車もこんなにひどいのでしょうか。

  164. 364 匿名さん

    私なんか登戸で南武線乗り換え。
    その南武線がまたよく遅れる事多々・・・

    ダブルイライラ!

  165. 365 サラリーマンさん

    登戸改札渋滞もなんとかならないんですかね?
    南武線からの乗り換え客で大渋滞!

  166. 366 匿名さん

    そうそう。小田急と南武線の乗り換えは遠回りし過ぎる感じがします。
    せっかくきれいにしたのだから、もっとコンパクト&スムーズな乗り換えが出来ると
    いいのに。
    小田急の改札エリアの半分は人が通らず余ってる気がする!
    み〜んなインコースを通りたがるから・・・

  167. 368 匿名さん

    最近、小田急沿線のマンションって売れ行き悪過ぎじゃないですか?
    新百合ヶ丘も相模大野も大手なのに、売れ残るし、中央林間なんて全く捌けてないようですし。
    小田急相模原が頑張ってるかもしれないですが。
    どう思いますか?

  168. 369 匿名さん

    新百合と相模大野は高いからじゃない?
    オダサガは安いからじゃない?
    高いのはそれなりにいいのはわかってるけど、なかなかね…ってとこなのかなあ。
    中央林間はなんであんなに高いの?あれはよくわからない。

  169. 370 匿名さん

    >最近、小田急沿線のマンションって売れ行き悪過ぎじゃないですか?

    そりゃそうだろうねぇ
    頻繁に遅れるし
    だらしないよ

    最低!!!!

  170. 371 匿名さん

    そんなんでマンションの売れ行き左右されるのか?
    小僧はここにくるな。あほ。

  171. 372 匿名さん

    >>370
    いやいや、まったくですね。
    「雨が降った」と言っては遅れ(別に台風とかではなくて、ごく普通の雨。)
    「混雑で」と言っては遅れ、20分以上の遅延が
    少なくとも週1回は必ずありますが、小田急線って一体・・??

  172. 373 匿名さん

    確かに遅れるの日常茶飯事だね。
    でも、設備投資もしっかりしてるし、田都の混雑に比べれば、多少緩和されてると思う。ダイヤの組み方に問題があるのでは?

  173. 374 匿名さん

    多摩川の下り線の橋が完成し、使い始めましたね。
    ダイヤは変わってないけどね。
    下りの帰宅時の混雑もひどく、なんとかしてほしいです。
    空席が多いロマンスカーとかガラガラの多摩急行を走らせるくらいなら、急行にしてくれよっ!小田急さんっ!

  174. 375 匿名さん

    今日も遅れましたね。。
    まぁ10分くらいなら許すけどさ。

    乗車客の人数x○分x○日
    の時間を奪ってる訳なんだから、
    もっと真剣に取り組んで欲しい。

  175. 376 周辺住民さん

    ダイヤが過密過ぎるんだよ、小田急は。だから、ちょっと想定外のこと(田都線の振替輸送くらいのこと)で、大幅に遅れてしまう。梅が丘から新宿までも複々線にしてあるようなダイヤ設計じゃないですか? 混雑は、百歩譲って我慢するけど、新宿行きで梅が丘あたりから、自転車のおばさんに抜かれてしまうくらいのスピードで、ちんたらちんたら電車走らせるのは、やめてほしいですよ。気分の悪くなる人が多くでるのもそのせいですよね。小田急はもっと乗車人数の調査を行って、ダイヤを研究すべきだ。

  176. 377 匿名さん

    設備とかダイヤも大事だろうけど
    一番治さなきゃいけないのは客のモラル

    電鉄会社の肩を持つ気はないが
    ベルが鳴ってても
    ドアが閉まりかけてても
    自力で入り込むのが無理なくらい混んでても
    その電車に乗ろうとする人間がいる限り

    そして中はそうでもないのに入り口付近で
    ガンとして奥にいかない人間がいる限り
    (ターミナル以外で降りるには奥にいけないってのはわかるが)

    遅れは解消されないでしょう。

  177. 378 匿名さん

    >>373
    >>376

    頻繁に遅延が発生するのなら、小田急電鉄にはしっかり研究してもらって
    ダイヤ自体の組み直しなど対応をはかってもらいたいですね。

  178. 379 匿名さん

    で、マンションの売れ行きが悪いのは?

  179. 380 匿名さん

    園都スレは酷いことになってますね(笑)。
    >>377 さんの言う通り、お客みんなが大人になれば遅れは減ると思います。
    ドア脇に意地でも動かんオヤジがいると、出るときにわざと自分と一緒押し出し〜
    としてしまう私も大人じゃないですね・・・

  180. 381 匿名さん

    >>374
    夜の下りロマンスカーはガラガラではありませんよ。それだけでなく町田からも本厚木・秦野方面の人が結構乗ってきます。
    >>380
    ほとんど話題には出てこないけど、相武台前も何軒か新築が出ていますよね。

  181. 382 周辺住民さん

    町田から夜の下りロマンスカーに乗る人なんてほとんどいないでしょ・・・と思いながら駅のホームで眺めていたら、これが結構いるのね。ちょっとビックリでした。

  182. 383 匿名さん

    きょうもチンタラチンタラ。

    やいオバQ!一区間のうちに何回停止信号で止まってんだよ!

  183. 384 匿名さん

    そりゃあ気持ちは分かるけれど、人身事故なら一概には会社を責められんでしょ。現場検証もあるし、その後の処理も相当大変みたいだし。いろいろそれにしても最近は本当に多いね、小田急に限らず。
    車両故障やらポイントや信号故障やらならば「何やってんだよ・・・」って思うけど。最近こっちもちょこちょことあるけど。

  184. 385 匿名さん

    遅いのも、混んでるのも我慢できるが、
    こんなに寒いのに汗だくのでぶが
    そばにくるのは我慢できん

  185. 386 匿名さん

    >>385
    それは私のこと???
    まぁなんにせよ、最近は普通に運行しているね。
    いい事だ。

  186. 387 匿名さん

    ちょっとまともになりましたね。
    でも本来、これが当たり前の姿です。

  187. 388 匿名さん

    小田急とは関係ないですが、今日井の頭線の社内放送で、
    「社内でのお化粧はお客様のご迷惑となりますのでお辞めください」って
    流れたぞ!!!
    小田急さんも見習いましょう!!
    ちょっと感動した!!

  188. 389 匿名さん

    そんな最低限のマナーなんてわざわざ放送しなくていいでしょ。。

  189. 390 匿名さん

    でも、言ってくれないとやりたい放題の方がいっぱいいるし・・・

  190. 391 匿名さん

    井の頭線は学生が多いからね。
    小田急とは客層が違うんだよ。

  191. 392 匿名さん

    >>390
    大賛成!
    小田急も化粧してる人結構いるよ。
    一からメークを始める人とかもいて
    隣りに座ってると、粉とかとんできて
    迷惑。
    はたから見てても、決して感じ良いものじゃないしね。

  192. 393 匿名さん

    車掌さんは小学生の先生ではありません。

  193. 394 匿名さん

    最近、社内放送のしゃべり方変わった??

  194. 395 匿名さん
  195. 396 匿名さん

    そんなことは幼稚園で教えてもらえ!

  196. 397 匿名さん

    女は低脳で図太いから嫌いです。

  197. 398 匿名さん

    さてさて、明日はどうやら雪の予報。
    オバQはどの程度遅れるか・・・
    ケチ王、デン都ともにがんばれ〜!

  198. 399 入居済み住民さん

    雪じゃなかったけど、(やっぱり)遅れましたね。梅が丘から先は電車が詰まって15分くらい遅れてました。(各停電車ですが。)
    また、登戸で迷惑行為があったと放送がかかっていましたが(8時半くらい)、11時くらいに家内が新百合ヶ丘で電車に乗ろうとしたら、やっぱり迷惑行為の影響で電車が遅れていたそうです。復旧にかなり時間がかかったようですね。いったいどんな迷惑行為があったんでしょうかね?

  199. 400 匿名さん

    迷惑行為・・・とくればたいていは「痴漢」。それだけならもう少し被害は小さかったかもしれないけども、雨も絡んだ影響も大きかったかもしれませんね。

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