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匿名さん [更新日時] 2021-10-24 09:31:04
【沿線スレ】小田急線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

もうすぐ待望の複々線化になり通勤時間短縮・混雑緩和・都市再開発など、様々なメリットが豊富な小田急沿線の今後の発展・デメリット・マンション生活にかかわることの情報交換をしましょう。

[スレ作成日時]2007-02-13 09:08:00

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小田急沿線情報交換

  1. 401 匿名さん

    そう。
    その迷惑行為のおかげで、何人の足に影響を及ぼしたことか。

  2. 402 入居済み住民さん

    迷惑行為:痴漢、車内暴力、化粧、携帯・・・ですかね。
    電車が遅れるくらいの迷惑行為というと、痴漢の逮捕に手間取ったか、
    電車内で大暴れしたか?
    今朝、新宿行きの急行で、化粧をしている40過ぎくらいのおばさんの
    後ろに立っていたら、電車が揺れてつり革を持っていなかったそのおばさん
    に、思いいっきりぶつかられた。むっとした顔でにらんだら、舌打ちされて
    反対ににらまれた。こわかった。でも電車遅れなくてよかった。

  3. 403 匿名さん

    女は、歳取ってくると身も心も醜く朽ちてくるから質悪いよね。
    化粧が‘臭いものに蓋をする’行為という自覚があるのだろうか?

  4. 404 匿名さん

    >>402
    電車内で化粧というと、小生が見かけるのは
    もっぱら若い子ばかりでしたが
    おばさんもいるんですか。
    珍しいですね。

  5. 405 匿名さん

    世界の常識として人前で化粧をすることは、コールガールのサインです。

  6. 406 サラリーマンさん

    人生最大のリスクは長距離、長時間電車通勤。毎日で何年も続く巨大なリスク。
    世帯主だけのリスクでは無く、その家族も通学・通勤を行うようになれば同じリスクとなる。
    ・感染症のリスク
    ・電車の事故に巻き込まれるリスク(特に踏切がある路線)
    ・通勤ストレスの蓄積
    ・震災時の帰宅難民問題
    ・チカン遭遇リスク、チカンに間違われるリスク
    ・乗客トラブルに巻き込まれるリスク
    電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行
    http://www.j-cast.com/2007/03/12006057.html

  7. 407 匿名さん

    >>406
    田都スレとマルチはしないで下さいね。

  8. 408 匿名さん

    わざわざ痴漢に触られるために車両選んで乗ってくる女子高生も結構いるんですよ。^_^;

  9. 409 匿名さん

    >>408
    サラリーマンをはめて金を脅し取る怖い女子高生もいっぱいいますね。

    できれば電車に乗ってる時間は10分程度が理想ですね。

  10. 410 匿名さん

    >>406さん
    家族のこと考えたら都心に近いところに早めに引っ越すべきでしょうね。
    つい数日前にもこんな事件が・・・
    深夜の小田急線、26歳都職員が女子学生の下半身触り逮捕
    1月9日10時23分配信 読売新聞
    発表によると、白井容疑者は9日午前0時40分頃から約5分間にわたり、川崎市の向ヶ丘遊園−新百合ヶ丘駅間を走行中の小田急線下り急行電車内で、隣に座った東京都町田市の専門学校の女子学生(18)の下半身を触った疑い。

  11. 411 匿名さん

    >>409

    売春恐喝ね。
    概して女は男より質が悪い。

  12. 412 匿名さん

    長時間通勤も危険だけど、郊外は夜道がさびしいから駅近がMustになるね。
    安いのはいいけどその分苦労も多いね。

  13. 413 匿名さん

    >>410
    またまた事件発生。

    神奈川県の県立高校3年の男子生徒が、通学途中の電車内で女子高生に痴漢をした疑いで逮捕された。
    逮捕されたのは、綾瀬市に住む県立高校3年の男子生徒(17)。
    男子生徒は午前7時半すぎ、小田急線の電車内で、横浜市の高校1年の女子生徒(16)の胸を触るなどした疑いが持たれている。
    http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn/20090113/20090113-00000483-...

  14. 414 匿名さん

    小田急が沿線開発を断念したみたいですね。
    これから先の郊外がどうなってしまうのかとっても不安です。

  15. 415 匿名さん

    >>414さん
    >小田急が沿線開発を断念したみたいですね。

    どういう意味でしょうか?
    もう少し詳しく教えて戴けますか?

  16. 416 匿名さん

    向ヶ丘遊園と相模大野のことですよ。

  17. 417 匿名さん

    向ヶ丘遊園はちょっとさびれてしまっている気配がありますが

    相模大野は結構栄えている風ではありませんか?

  18. 418 匿名さん

    >小田急が沿線開発を断念したみたいですね。

    ↑この記事ってネットとかでみられるんですか?
    私も知りたいです。

  19. 419 匿名さん

    >>414 さん
    私も知りたいので、詳しく教えてもらえますか??

  20. 420 匿名さん

    ソースがないから、説明できないらしいですね。

  21. 421 匿名さん

    遊園跡地開発の延期の件なら昨日か一昨日あたりの日経新聞の首都圏のページに載っていたような。
    でも、このご時勢なんだから英断だと思いますけど。
    寧ろどっかの再開発地域みたいに中途半端に始めちゃって
    まったく売れずにイメージ悪化するより良かったんじゃない?

  22. 422 匿名さん

    ドラえもんミュージアムの完成が楽しみです。
    岡本太郎美術館とかあって遊園は良い街だと思います。

  23. 423 匿名さん

    >>421

    >寧ろどっかの再開発地域みたいに中途半端に始めちゃって

    どこのこと?

  24. 424 匿名さん

    個人の私見を聞いたところで仕方ないじゃないですか。
    名前を上げると絶対に荒れますよ。

  25. 425 匿名さん

    >>421
    MMもお仕舞みたいだし、神奈川県全体がダメみたいですね。
    やっぱ東京都心部しかなさそ。

  26. 426 匿名さん

    >>425
    エセ都心部の埋立地が最もダメで目も当てられないという事実。

  27. 427 匿名さん

    >>425
    市場の移転も目処が建ったみたいですね。
    こんなに不景気なのに、順調に開発が進む地域がうらやましいよ。
    ポテンシャルの違いなのかな?

  28. 428 匿名さん

    猛毒有害物質の土壌汚染を従前の予想対策費から大幅コストダウンのケチ予算で
    その場しのぎの臭いものに蓋的な処置で開発が進む場所が象徴するエリアなんか
    ちっとも羨ましくないんだが。

    ここに執着してると、そこまで販促しないと厳しいんだってばれて却ってイメージ悪いと思うよ。
    そのエリアの関係者なら逆効果、ネガの褒め殺し戦術なら大成功だろうね。

  29. 429 匿名さん

    >>428
    ドラえもんミュージアムとくらべたら市場のほうがうらやましいです。

  30. 430 匿名さん

    市場のほうが大人も子供も楽しめるからいいな。ドラえもんじゃなw

  31. 431 匿名さん

    千代田線から小田急への直通ロマンスカー、唐木田行きが一時間遅れることになったのはいいが、
    本厚木行きが新百合にとまらない・・・とまってくれー。

  32. 432 匿名さん

    市場を楽しみたければいつでも好きな時に遊びに行けばいいだけ。
    あんな早朝深夜問わず超大型トラックが我が物顔で行き交い
    荷降ろし待ちで道路を占拠し、挙句に生臭い容器が周辺にまで山積みされるような嫌悪施設が
    自宅の近所に来て喜ぶ人の気持ちが全く分からない。

    まあ、もともと人が嫌がるような地域に喜んで移り住む人たちだから
    価値観が共有できないのは不思議でもなんでもないが。
    自分たちの内輪で自己満足ゴッコやってりゃいいのに
    わざわざ他のテリトリーまで布教活動にやってくるから憐れみを誘う。予想通り売れてないんだねと。

  33. 433 匿名さん

    アエラで見ましたが、新百合が好調なのと比べ、豊洲や有明といった地域は苦戦しているそうです。
    営業の方か、買っちゃった人が腹いせに書き込んでいるのかもしれません。

    市場以前に何もない地域なので夢だけは広がりますね。
    うらやましい〜(笑)

  34. 434 匿名さん

    ドラえもんミュージアムこそ、止めればいいのに。
    全くメリットなし。

    そんな余裕あるなら、老人ホームでも増やせばいいのに。

  35. 435 匿名さん

    だいたい市場ができる豊洲や辰巳はコリアタウンがあるところじゃん…
    住みたい人は住めばいいんじゃないんですか?
    そもそも小田急沿線とは比較にならないでしょ。

  36. 436 匿名さん

    ドラえもんミュージアムはこの地域にある施設のone of themに過ぎないので反対する理由はありません。
    どちらかと言えばあった方がうれしいですね。
    むしろ市場やコリアタウンを好きな人がこのスレにいる理由が不明です。

  37. 437 匿名さん

    ドラえもんミュージアムに税金使ってほしくないです。

    もっと優先して使うべきことが腐るほどあります。

    ただでさえ、家庭で楽しめば十分なバラ栽培を行うために、市によってあの地区に巨額の税金が使われているのです。

    私は反対です。

  38. 438 匿名さん

    税金使うなら、登戸〜向ケ丘遊園間の立ち退かないテナントに
    払ってもらって、さっさと都市計画にそって整備した方が
    ずっと発展しそうだが・・・

  39. 439 いつか買いたいさん

    どらえもんミュージアム楽しみです。

  40. 440 匿名さん

    >>438
    なんか訳ありっぽいよね。ある意味、世田谷区間の用地買収よりも厄介かも。

  41. 441 匿名さん

    なんで、隣のドラえもんミュージアムをつくるのは止めないんですか?
    見たい人だけでやってください。

    バラは自分の庭で栽培してください。

    登戸〜向ケ丘遊園間は、これ以上税金使っても無駄です。

    こんなところに使う金があったら、新百合ヶ丘に使ってください。

    川崎北部の顔は新百合ヶ丘で十分です。

  42. 442 土地勘無しさん

    格差拡大ですか

  43. 443 匿名さん

    藤子氏の遺族にいろいろ寄贈してもらったから、
    ミュージアムを作ることにしたんじゃないのかな?
    岡本太郎の時と同じで。

    バラ園も東洋一のバラ園って言われていたようだし、
    ボランティアで維持してるわけだから、そんなにお金はかかっていないのでは?

    新百合のアートセンターの方が無駄といえば、無駄のような気もしますよ。
    設計失敗で、バリアフリーの追加工事を行ったようですし。

    川崎市もイメージを上げる為に、魅力的な施設を作って集客したいんですかね?
    藤子ミュージアムが魅力的かは、人によりますが。

  44. 444 匿名さん

    >>バラ園も東洋一のバラ園

    初めて聞きました。
    毎年手入れが必要な植物だと思いますが、そういわれた年もあったのでしょうか。

    敷地の広さが東洋一というのなら分かりますが、用地取得に要した費用も東洋一ということになりますね。
    果たして、毎年、東洋一に値するような管理がなされ東洋一の花を咲かせているのでしょうか。

    少なからず維持管理費用は発生しているでしょうから、用地を売却して資金回収するのが、最善と思われます。

  45. 445 匿名さん

    >>438
    >>440

    あの区間の区画整理にかかる費用の割りに発展はしないと思う。
    あれだけ民家が建てこんでいてはね。

    小田急の複々線も、とりあえずやるようになっていたのは和泉多摩川までだしね。
    和泉多摩川から先は、まだまだ整備するのが後でもいいのに、どういうわけかやっているだけ。

  46. 446 匿名

    小田急線で縦横のターミナルなっている登戸・遊園が発展しないのはおかしいと思う。東急を見ても溝の口、小杉とあんなに発展しているわけだし。立地だけでいうと縦横のー応ターミナルであり、都内に隣接しているここが小田急線郊外の顔ぬらなければいけないのではないか。

  47. 447 近所をよく知る人

    小杉、溝の口とは街の歴史が違うよ

    新百合ヶ丘が小田急線郊外の顔

  48. 448 匿名さん

    小杉、溝口、登戸と日吉、たまプラ、新百合は非常に対象的な存在です。

  49. 449 匿名さん

    個人的には登戸のあの猥雑さが好きなのだが、
    今のままではどうしようもないでしょ。
    遊園駅そばの不動産屋様、どうかお早めにご移動をお願い申し上げます。
    狛江にも支店があるし、本社移転はいかがですか??
    登戸−遊園間が複々線になれば、急行の登戸−新百合間も少しは
    早くなると思います。

  50. 450 匿名さん

    今日は電車混んでて、進まない。千代田線のトラブル
    どこで乗り換えようかな

  51. 451 匿名さん

    長時間の満員電車
    変な病気をうつされないか心配になります。

  52. 452 匿名さん

    なんだか、京急スレッドを見てると皆「沿線を愛している」雰囲気が
    ひしひしと伝わってきます。
    シンユリーゼ(シンユリネーゼ?)など、変なもん流行らそうとしなくても、良いじゃないですか。
    地元を愛しましょうよ。
    東急を目指さなくてもいいじゃないですか。
    西に向かえば箱根温泉あり、厚木からちょっと山に入れば七沢温泉あり、それに沿線には鶴牧温泉もあるし・・・
    のんびり行きましょう・・・

  53. 453 匿名さん

    >450
    今年に入ってからも、金曜日は毎回遅延(20〜30分程度の)が発生している。
    昨日のは、千代田線からの影響だからしょうがないけど、
    ここまで、遅延が日常化していると、昨日も千代田線からの影響が
    なくても、遅れたんじゃないの?と疑いたくなる。
    ゼロにしろ、とは言わないが、努力してるのかな?

  54. 454 匿名さん

    453>
    レスがあった
    ありがとう

    混み混み電車で携帯からの書き込んだかいがあった。

    ちなみに金曜いつも遅れてる。脳天気で気がつかなかった。

  55. 455 住まいに詳しい人

    複々線化はしんゆりまではしてほしいですね。

  56. 456 匿名さん

    上りの向ヶ丘遊園→登戸→和泉多摩川、及び下りの和泉多摩川→登戸の複々線はいつ完成するのですか?線路は出来ていますが!出来れば関係者の方で正確な情報を頂ければ嬉しいのですが。

  57. 457 匿名さん

    環八と交差する付近の下り線路の場所が移動しましたね。

  58. 458 匿名さん

    >>456
    どうやら3月13日から登戸駅が3線駅になるそうです。
    駅にポスターが貼ってありました。

  59. 459 匿名さん

    新宿勤務なので、京王線と比較しましたが、
    小田急のほうが、朝の通勤が非常に便利だと気づきました。

    例えば、朝8時に新宿着の場合、新百合ヶ丘だと26分の急行で59分着(所要時間33分)
    距離的には都心に近い調布の場合でも27分の急行で00分着(所要時間33分)でした。
    府中だと所要時間42分。。

    本数も小田急のほうが充実してます。

    小田急の場合、あまり遅延もしないですしね。

    やはり複々線のお陰ですかね。

  60. 460 匿名さん

    >小田急の場合、あまり遅延もしないですしね。

    どこが?

    遅延の連続ですよ。

    まぁここのところの2週間位は、大幅遅延がないだけ
    まだ良いですが・・・

  61. 461 匿名さん

    もう30年以上前から、ずーっと、少し雨が降っただけで遅延するのが小田急ですが。

  62. 462 匿名さん

    ホントそう。

    5分前後の遅れは、ほぼ毎日。

    10分を超える日、今週も2日以上あったよね・・・

  63. 463 サラリーマンさん

    朝の上りの急行で代々木上原で2分も後から来る綾瀬行きの
    準急を待ち合わせするのやめて欲しいと思うのは私だけでは
    ないはず。
    急行が準急を待つのはおかしいよね。優先順位から言って。
    しかもその準急は柿生で追い越した準急。
    代々木上原での待ち合わせが無ければ2分早く新宿に
    到着するし代々木上原から新宿までのものすごい混雑も
    緩和されると思うのだが。

  64. 464 匿名さん

    それって7時26分の準急のことですよね?私は新百合から乗ってますが、よく利用しますよ。
    この時間って新宿にはほとんど定時(8時)に着いて『定時運行にご協力ありがとうございます』とアナウンスされますが、
    ほかの時間帯ってそんなに遅延するんですか?
    30年前と変わらないとか書かれてますが、複々線になって随分スムーズになったと思うのは私だけですかね?

  65. 465 匿名さん

    >>462
    先週、月&金は結構遅れましたよね。

  66. 466 サラリーマンさん

    新宿着8:13もそうです。
    一番嫌なのが急行は定時で運行していたのに
    後からくる準急が遅れて着たために
    新宿着が遅れるパターン。

  67. 467 匿名さん

    ならば、最初から準急に乗ればいい話しじゃないの?

  68. 468 匿名さん

    準急は混んでるんだよ。

  69. 469 匿名さん

    昨年この沿線に引っ越してきましたが毎日遅延で不快でしょうがありません。ダイヤ改正で本数が増えるのが不安でしょうがありません。

  70. 470 匿名さん

    準急はあまりにも混んでるから代々木で急行に乗り換え
    できずに次の電車を待たざるを得ない人をたまに見ます
    (私は既に急行に乗っている側)。
    悲惨だなぁと他人事ながら思いますね。

  71. 471 匿名さん

    いっそ準急を無くして、玉学・鶴川・柿生の人は新百合で。
    百合丘・ランド・生田・遊園は登戸で急行に乗り換える。
    (遊園は各駅停車にして)
    急行は混むかも知れんが、本数が減るから遅延は減りそう。

  72. 472 匿名さん

    その意見に賛成。
    準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。

  73. 473 匿名さん

    >>472
    >準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。

    いやいや、相武台とか小田急相模原といったところからも各停を見送って、わざわざ狙って乗り通している人は沢山います。鶴川で抜かれるとはいえあのあたりですら準急が重宝されていますから。大野や町田からでも網棚確保で乗り込んでくる人もちらほら見かけます。
    朝は出来るだけ急行に乗せないダイヤにしているので、大昔から朝の新百合接続は行っていないわけです。だから準急なのでしょう。

    >>463 >>466
    私はその準急を使って新宿に行っているのですが、ある時急行が先に出てしまいあとから8両の各停がきました。その各停は大変な混雑になってしまい、途中駅の乗降が手間取りかえって遅れが酷くなった上、参宮橋では積み残しが出ていました。わざわざ急行を待たせている理由はそこでしょう。

  74. 474 匿名さん

    準急がなくなったら大変困ります。

  75. 475 周辺住民さん

    初めは・・・
    遠距離は急行・中距離は準急・近距離は各停・・・
    と役割がきっちり分かれていたのが、秦野や伊勢原などの遠距離客が大幅に増加してどうにもならず、準急が急行に変わっていった経緯がある。準急の多摩急行化とあわせて割を食っているのが百合ヶ丘~生田の利用者。

  76. 476 匿名さん

    代々木上原でその準急の後にすぐ急行がくれば済む話だと思う。
    急行が一度抜いた準急を2分も待つ事がおかしい。
    私は小田急相模原から乗っていますが、例の準急に乗る場合は
    相模大野で急行に乗り換えています。そのまま準急に乗っていても
    座れる訳ではないし、大野で乗り換えた方が棚を確保しやすいから。
    混雑度も準急の方が高いのでは?そのまま乗っていて大野や町田から
    座れるなら話は別だけどね。

  77. 477 周辺住民さん

    例の準急は鶴川で通過待ちをせず、そのまま上原まで先に行けばいいのかもね。そうすれば上原で急行が2分待ちをする必要はなくなる。

  78. 478 匿名さん

    どっちが後でも先でもいいけれど、鶴川や生田などの急行通過駅から乗る人にとってはそういう接続パターンは有り難いはず。

  79. 479 匿名さん

    ところで、鶴川って一日の乗降人員が71,000人越えたんですね!?
    びっくり。薬師台と山王ガーデンなどが埋まれば成城を越えるかも知れません。
    が、それでも急行は止まらないんだろうなぁ~~。

  80. 480 周辺住民さん

    新百合がなければ鶴川は急行停車駅だったでしょうね。少なくとも朝は追い抜き駅なので、停めることはないと思います。

  81. 481 匿名さん

    面白い記事を見つけました。

    現在の地下工事の様子がよく分かります。
    下北沢駅の下になが~いトンネルが…

    朝日新聞の記事より 
    小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く2009年3月11日
    http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100263.html
    http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/090310odakyu/

    <記事抜粋>
    現在工事をしている下北沢駅周辺は用地が狭いために、既存の線路の地下に2層構造を造り、
    それぞれ急行用と各駅停車用のトンネルを造る計画だ。複々線化の完成は2013年度を予定。
    完成によって線路に余裕が出るため、朝のラッシュ時にさらに増発され、混雑は大幅に緩和される見通しだ。

  82. 482 匿名さん

    ありがとう。おもしろいですね。
    あと2年くらいでできないかな。

  83. 483 匿名さん

    いつの間にか地下トンネルができていたのですね。一般乗客にも見学会を実施して欲しいけど無理かな。小田急は着実に鉄道施設を改善しているようです。

  84. 484 匿名さん

    快適な小田急。地下化も進んでますます便利になりますね。

    小田急TVCM「小田急は、次へ。/複々線」篇
    http://www.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ

  85. 485 匿名さん

    参考まで。

    小田急の南を走る某沿線の状況
    http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY

    小田急は今後複々線化で高速化、混雑も大幅な緩和が見込まれてますが、
    この沿線では朝のラッシュ時に急行を廃止して、各駅のみの運行で対応するしかありません。

    明暗が分かれますね。

  86. 486 匿名さん

    また荒れるようなことを・・・

  87. 487 匿名さん

    小田急の現状が分かります。複々線でかなり快適になりました。

    『小田急ロマンスカー10000形HiSE車・複々線区間にて緩行線追い抜き』
    http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0

    『小田急電鉄特急ロマンスカー7000系LSE前展望』
    http://www.youtube.com/watch?v=HcXUe-n7ysY

  88. 488 匿名さん

    上りが遊園から複々線になって
    3/14(土)にダイヤ改正しましたが、
    昨日、今日ともにオンタイムでしたね。
    今までと比べると遅れが減っているのかも。
    もちろん、まだ2日だからこれからが重要ですね。

  89. 489 匿名さん

    >>488
    今週、ホントに遅れなくなりましたね。
    これも和泉多摩川-向ヶ丘遊園間の複々線完成のお陰でしょう。
    3年後の梅が丘-東北沢間が完成したら、かなり快適でしょうね。
    その時初めて多摩センター周辺の京王線客が流れてくるかもしれません。
    あ、そうしたらまた小田急混みますね・・・

  90. 490 匿名さん

    春休みは関係してませんか?
    例年4月になると混みますよね
    真価はこれからも?

  91. 491 匿名さん

    沿線住民は、ロマンスカーなんて全く興味ないし、通過されるのを見ても腹立たしいだけなんですが。
    20年以上かかっても、なかなか進捗しない下北沢周辺の複々線化。
    完成しても、乗換が不便になるだけで、品川方面には行きづらい路線。
    雨で遅れるのが常態化。

    京王から流れてさらに混むのが嬉しいなんて、関係者が書き込んでるんでしょうか。

    そんなことより、地道にサービス改善してください。

  92. 492 匿名さん

    >>491さん
    489さんではありませんが、この方多分、嬉しいという感覚で書いてないと思います。
    私は新百合利用者なので快速急行やロマンスカーは嬉しいです。
    雨の日でも遅れないことを祈ります。

  93. 493 匿名さん

    千代田線直通のロマンスカーの時間がかわって嬉しい

  94. 494 匿名さん

    確かに。
    でも、下北沢も止まったらもっと使えるのに。と思ってしまいます。

  95. 495 匿名さん

    新百合は、小田急の経営資源をフル活用して利便性の高い駅にして、現在マンション売出し中ですからね。

    これ以上便利にしようがないから、分譲後は今より不便になるだけ。

  96. 496 匿名さん

    今より不便になるという理由がわかりませんが。
    複々線も控えてますしね。

  97. 497 匿名さん

    世帯数も一気に増加するから、ラッシュも渋滞もさらに酷くなるということでは?

  98. 498 匿名さん

    仮に1000世帯住民が増えたとして、ラッシュ時に一両の電車(もしくはドア一つ分)に人が何人ぐらい増えるか・・・。
    考えてみると大したことないんですがね。それでも不便になるんでしょうか?

  99. 499 匿名さん

    新百合山手(電車から見える大規模マンションがある地域)の想定居住人口約7700人

  100. 500 匿名さん

    みんなが違うドアに並べれば良いですね

  101. 501 匿名さん

    >>499
    ひょえ~
    そんに増えるんだ。。。。

  102. 502 匿名さん

    極端にはラッシュが酷くなることはないと思いますが、普通は一世帯に最低一人は通勤通学する人が出ますし
    電車利用の時間帯もラッシュ時間帯の数本に集中する可能性は高いので、幾らかの影響はありそうですね。

  103. 503 ご近所さん

    でも小田急の場合は下り方面の通勤通学も多いから、あまり心配には足らないのでは?

  104. 504 匿名さん

    てか、10年も経てば小田急の気まぐれで、種別の改廃が行われたり停車駅や停車本数が、大幅に見直されたりするだろ。

    その時、新宿から絶対的に遠い新百合ヶ丘が今より便利になるわけが無い。

    次の売り出し物件が集中する駅が便利になってるだろーな。
    あ、またさらに新宿から遠い物件に買い換えればいいだけの話かw

  105. 505 匿名さん

    >503
    でも、通勤については、上り方面が圧倒的に多いよね・・

  106. 506 匿名さん

    少しずつだけどロマンスカー、快速急行、多摩急行の本数が増えているので便利になっていると思います。

    朝の上りの混雑は変わらないけど、夜の下りは数年前よりすいてきているように感じます。

  107. 507 匿名さん

    土曜、休日の午前の上りなんて、ダイヤに余裕があるのに、かなり混んでても列車の本数増やさないしね~。
    新百合ヶ丘とその以西の数駅を便利にするために、その他の駅は複々線化以前より不便にさせられてたりするんだな、これが。

    今、新百合ヶ丘の発着の電車が比較的空いてたり便利なのは、分譲完了までの限定対応でしょ。

  108. 508 匿名さん

    限定対応だろうけど、梅ヶ丘~上原間が完成しなければどうにもならないでしょ。

  109. 509 匿名さん

    分譲完了までの限定対応って・・・妄想しすぎでしょ、いくらなんでも。

  110. 510 匿名さん

    まあでも今の下北付近のボトルネック状態の解消が2013年といわず、2011年ころには解消してほしいものだ。

  111. 511 匿名さん

    東急と違って、小田急はロマンスカーが曲者なんだよ。

    箱根観光のために新宿から乗車する一見さんのためのこの列車のお陰で、急行でさえ通過待ち停車。
    平気で5分くらい停まるから、複々線のアドバンテージなんてすぐに帳消しになる。

    新百合なんて利用者いないけど、とりあえず停めてるだけだから、近いうちに通過待ちやノロノロ運転、接続待ちで歯ぎしりさせられる方になるだろ。

  112. 512 マンコミュファンさん

    >511
    お前が曲者のようなだな

  113. 513 匿名さん

    一人で妄想を書き連ねているようですね。新百合ヶ丘に恨みでも?
    変な人。

  114. 514 匿名さん

    >>511
    こいつは引きこもりで何も生産しないし、何も消費しない(できない)かわいそうな奴なのでほっておきましょう。

  115. 515 匿名さん

    たまーにロマンスカー乗ります。
    缶ビール買ってね。

  116. 516 匿名さん

    自己紹介ですか?
    世の中の文物が同一者からの悪口に見えてしまうとは、大変ですね。

    症状が治まるまでネット掲示板は、しばらく見ないほうがいいと思いますよ。

  117. 517 匿名さん

    特急料金払って狭い車内でロクなつまみも無く一人で缶ビールすするより、ロマンスカーに乗らなくて住むくらい職場から近い場所に住みたいものだね。

  118. 518 匿名さん

    >>488 >>499
    確かに先週のラッシュ時は遅れませんでしたね。
    今週から新入社員(新入生)が乗って来るので
    どうなるか・・・

  119. 519 匿名さん

    心配しなくても、梅雨になって、少し雨が降れば遅れます。

  120. 520 匿名さん

    >>516
    だれにどのような苦情をいっているのかさっぱりわからんのだけど?

  121. 521 匿名さん

    >>519
    でもそれってどの鉄道も同じじゃないの??

  122. 522 匿名さん

    516は一人で書いてるのが見透かされて、精一杯の反抗をしてるんだよね
    子供みたいw

  123. 523 匿名さん

    資産デフレか。
    つい最近、ローンでも組んでマンション買っちゃった人は、大変だね。

  124. 524 匿名さん

    中央林間に住んでますが、田園都市線があまりにも使えないので小田急は重宝しています。

  125. 525 匿名さん

    どうせ田都の住民がくやしくて書き込んでいるだけでしょ。通勤地獄で大変そうですね。

  126. 526 匿名さん

    なぜそんなもの言いになるのかな

  127. 527 匿名さん

    町田は田園都市と競合するから便利なままだと思うよ。
    新宿からは遠くなるから、そんなとこから都内に出勤したいとは思わんが。

  128. 528 匿名さん

    中央林間は小田急も東急も選択出来て悪くないと思う。ただちょっと遠いのと、両方とも急行系が少ないのが難点か。

  129. 529 匿名さん

    スレタイからそれますが田園都市線の中央林間は長津田までが便利?

  130. 530 匿名さん

    勤務先によりますが、中央林間なら小田急の方が快適に通勤出来ます。
    思ったより空いてますし、先週からのダイヤ改正で遅れが少なくなってます。

  131. 531 匿名さん

    たとえば大手町だった場合、どうですか?中央林間からは田園都市は座っていけませんか?

  132. 532 匿名さん

    田園都市線なんて全然興味ない。松濤が近い代々木上原や若者に人気の下北沢、高級住宅街の代名詞の成城、美しい町並みで知られる新百合ヶ丘。その他、湘南藤沢、小田原、箱根など色んなスポットがある小田急とは比べる対象ではないですよ。
    田園都市線なんてニコタマとたまプラくらいでしょ?通勤地獄らしいしね。

  133. 533 匿名さん

    >>531
    2本くらい前から並べば中央林間から座れますよ。
    でも長津田から殆ど満員状態です。
    ちなみに小田急の朝の急行は、登戸からかなりギュウギュウです。
    それでも田都に比べればずっと快適ですね。

  134. 534 匿名さん

    田都って朝各駅しかないんでしょ(笑)?ノロノロでギュウギュウな電車には乗りたくないな~。街も全然魅力ないし。

  135. 535 匿名さん

    京王線だってミシュラン星獲得の高尾山、世田谷もとおるし若者に人気の下北に吉祥寺があるさ!

  136. 536 匿名さん

    >>531
    524ですが、大手町方面であっても田都より断然小田急です。
    5分や10分の遅れならいいのですが、田都の遅れはそれ以上です。時間がまったく読めません。
    最近は6時40分町田発のロマンスカーを使って大手町に行っています。

  137. 537 匿名さん

    複々線の完成が待ち遠しいですね。
    将来的には新百合~新宿間が快速急行で17~18分くらいでしょうかね。増発も期待されますね。

  138. 538 匿名さん

    あ~あ また田園都市線と比べだしちゃったね。南への憧れでしょうかね。私から見たら成城までがギリギリ。成城もちょっと離れると調布だし畑と雑木林が多い田舎。多摩川こえると車の便は悪くなるし最悪。

  139. 539 匿名さん

    531です。
    中央林間のマンションデベから「座って通勤しましょーよー。」という言葉を言われました。
    小田急多摩線も視野に入れており、質問したまでで他意はありません・・・

    533さん
    ありがとうございます。
    7時台はほとんど各駅ですが座っていく価値ありますか?

    536さん
    ありがとうございます。
    やはり混み具合ですかね?

    というところで荒れるのであればやめましょう。

  140. 540 匿名さん

    >>538
    ここは神奈川の板だよ。君は東京の板に籠ってなさい。

  141. 541 匿名さん

    >>537
    新百合~新宿って、特急、快速急行、急行、通過待ちが無ければ、どれも殆ど所要時間変わらないんですよね。
    要するに、これ以上早くなることはありませんね。

    今のような混雑状況では、小田急は新百合停車本数を増やすことは無いでしょう。

    町田から特急に乗ってたら、成城から通勤する人に比べて、片道で3倍くらい小田急に特急料金+運賃払ってることになりますね。
    時間も倍近く拘束されることになります。

  142. 542 匿名さん

    >>539
    もし539さんが遅刻の許されないシビアな環境におられるのなら田都は危険ですよ。
    逆にフレックスや裁量労働制で10時半出勤とかが許されるのであれば、
    中央林間から座って快適通勤できます(渋谷まで30分少々です)。
    私はどちらも経験ありですが、田都は必ず定期的に40分以上の遅れが発生するのでその点だけはご留意を。

  143. 543 匿名さん

    あ~あ、また田都住民が悔しさが収まらずに荒らしに来ちゃったよ。

  144. 544 匿名さん

    東横や京王、京急の住民はちゃちゃいれてこないのに、なぜか田都の住民だけはよく出没しますよね。
    あまりの混みように田都を選んだことに対して後悔しちゃってるのかな?

  145. 545 匿名さん

    はいはい小田急さんが一番ですよ

  146. 546 匿名さん

    目ク○鼻ク○

  147. 547 匿名さん

    542さん
    ありがとうございます。中央林間は?マークかな・・・
    参考にさせていただきます。

  148. 548 匿名さん

    柿生から新百合ヶ丘にかけての「麻生川」沿いの桜が満開です!
    柿生駅前のゆりストアでお酒仕入れてしゅっぱーつ!

  149. 549 匿名さん

    そういえば今朝乗った急行電車の車掌さん、「柿生通過後、進行方向左手に桜が見えます」というアナウンスをしていました。
    まさに「麻生川」沿いの桜です。車掌さん、なかなかのグッド・ジョブでした。

  150. 550 匿名さん

    >>549
    なんかいいほのぼの感ですね。
    聞けたらちょっと嬉しいな。

  151. 551 匿名さん

    昨日の車掌さんは多摩線で新百合行きを唐木田行きと間違えてアナウンスしてました。

  152. 552 匿名さん

    久しぶりに5分遅れましたね(今日の朝)。
    でも今までに比べたら新入社員(新学生)が増えている今週も
    遅れはあまり無かった。
    良きことかな・・・

  153. 553 匿名さん

    ストライキ、やらないでください

  154. 554 匿名さん

    ストライキやるの?

  155. 555 匿名さん

    今日新聞の広告で、ライオンズ向ヶ丘遊園の広告が入ってました。
    根岸陸橋のところみたいで、駅まで徒歩13分とのこと。竣工日は21年11月27日予定だそうです。

    駅徒歩13分とのことだけど、府中街道と津久井道に挟まれたあたりだから、もっとかかるような…。

  156. 556 匿名さん

    どうであれ向ヶ丘遊園は学生がうっとうしいので私は住む気にはなれないです。

  157. 557 匿名さん

    >556
    まぁ確かに。
    便利な場所だけにもったいないですよね。

  158. 558 匿名さん

    意外と良いところですよ遊園!!私は利都心から近いという便性のみでこの街を選びましたが、意外や意外、多摩川は近いし、何より生田緑地が素晴らしい。学生が大声でバカをやっているのも、逆に鋭気をもらえて良い。確かに駅前は雑然としているけど、昔住んでいた下北沢に似ていて私はとても良い街だと思う。だから再開発には正直反対!

  159. 559 匿名さん

    遊園の南口は確かに学生が・・・
    その点北口は学生の被害は少ない
    美容室が多いのは何故?
    落ち着いた喫茶店が欲しい

  160. 560 匿名さん

    登戸の改札口とホームとの
    人の流れがイマイチ

    上りホームからエスカレーターで降りてくる人を強制的に
    改札専用口に流れるようにすれば良いのに

    最近出口専門改札口からも入れるようになって少しは良くなったけど・・・

  161. 561 匿名さん

    遊園は、落ち着いた喫茶店以前に、喫茶店の絶対数が少ないような…。ドトールすらないし。

    まぁそれ以上に、生田緑地で癒されたりとか、いいところもあって好きですけど。

  162. 562 匿名さん

    遊園に「プログレ喫茶」や「ロック喫茶」希望。
    って、絶対商売なんないか・・・笑。

  163. 563 匿名さん

    早く下北付近の工事が終わらないかな・・・

  164. 564 匿名さん

    遊園・生田・ランド・百合ヶ丘の4駅なら
    どこがオススメでしょうか??

  165. 565 匿名さん

    敢えて、ランドを推します!

  166. 566 匿名さん

    駅ごとの個人的な印象です。異論はあるかと思いますが。。
    遊園…場所にもよるけど平坦。学生がうるさい。
    生田…山。
    読売ランド前…寺尾台のあたりは住環境よさそう。山。
    百合丘…ここから麻生区、南部民を小バカにできる。場所によっては新百合徒歩圏。けど山。


    個人的オススメは、年を取っても暮らしやすい(平坦な)、遊園ですかねぇ。

  167. 567 匿名さん

    一応、急行の停まる遊園が良いんじゃない?

  168. 568 周辺住民さん

    生田・読ラン・百合の3駅は急行が停まらないことに加え準急の本数も非常に少ないです。急行接続は遊園登戸で乗り継げるチャンスが意外と少なく、小田急の中では割りを食っている駅群かと思います。この4駅の中なら遊園が一番いいでしょうね。駅近で多摩川寄りを選べば登戸も徒歩圏になります。
    でもこの急行通過3駅はどこも非常に閑静な街なので、急行にこだわらなければなかなか居心地はいいかと思います。

  169. 569 購入経験者さん

    ただ遊園は、以前からそうだけど、便利だけど品がないという地域

  170. 570 264

    みなさま
    いろいろ詳しくありがとうございます。
    週末にでも遊園から百合ヶ丘まで実際に降りて歩いて見ようと思います。
    定期券ですが、新百合まで買えば急行で新百合まで出て戻るっていうのも
    アリなのですよね・・・
    時刻表を見ますと568さんの仰っていたように緩急接続が結構無いのですね、遊園って。
     
    遊園が近い将来急行停車駅から格下げされないのでしたら遊園もいいかな・・と思ってきました。

  171. 571 匿名さん

    では登戸・向ヶ丘遊園(あえてワンセットにしました)と新百合ヶ丘では、どうですか?

  172. 572 匿名さん

    交通至便なら登戸・遊園連合。
    ゆったりのんびりなら、新百合ではないでしょうか。
    といいつつ、遊園と登戸の間にあるホロランラーメンが好きで途中下車多いですw。
    で、遊園から新百合に向かう時に限って急行が行ったばかりだったりします・・・

  173. 573 匿名さん

    南武線も頻繁に利用するなら、登戸・遊園。
    多摩方面に出かけることもあるなら、新百合。

    女性・家族向けは、新百合で、男性・夫婦のみなら、登戸・遊園かな?

  174. 574 匿名さん

    追加
    映画、コンサート好きは、新百合。

    散歩好きなら登戸・遊園。

  175. 575 周辺住民さん

    新百合と登戸・遊園を比べること自体無理があるのでは・・・
    住民の年齢層と家族構成が違いますし、賃貸物件の数も違います。

  176. 576 匿名さん

    >>575
    まあ、そういった違いをみなさん述べている訳ですから・・・。

  177. 577 匿名さん

    スレ主は予算の都合上ここの駅を出しているのではないでしょうか?
    新百合に住めればそれが一番いいかもよ。
    都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・

  178. 578 サラリーマンさん

    >都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・

    向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘のタクシー代の差額は幾ら位なのでしょうか?

    私はタクシーはそんなに使わないですが
    車で都心に出る事が多いので
    電車でも車でもアクセスの良い登戸が便利かな

  179. 579 匿名さん

    登戸に住むくらいなら、都内に住めば?
    どこにいくのに車が便利なのか分からん

    東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

    昔は、南武線沿いは随分ガラ悪かったが、今は少しはきれいになったのかね

  180. 580 匿名さん

    小田急で川崎なんてありえない。小田急なら小田原より遠くじゃなきゃ。川崎ならせめて東急。理想は京急かJR

  181. 581 購入検討中さん

    >小田急で川崎なんてありえない。

    小田急で川崎市内の駅
    登戸、向ヶ丘遊園、生田、読売ランド前、百合丘、新百合ヶ丘、柿生
    五月台、栗平、黒川、はるひ野
    一部鶴川
    結構小田急、川崎市内に駅があり、利用していると思うんだけど
    ありえないのは何故?

  182. 582 近所をよく知る人

    >東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

    登戸って東名川崎までも中央道の稲城大橋までも近いんですよ!

  183. 583 匿名さん

    鶴川駅利用の麻生区岡上地区が何とも言えない
    ほのぼのした雰囲気なので好きです。
    新百合のように尖っていませんし。

  184. 584 匿名さん

    571です。皆さん本当にいろいろな意見を頂きたい有難うございました。
    私達は主人と2人だけの共働きなので、利便性重視、また自然が豊富な登戸・遊園にきました。先日ばら園に行き、そのついでに生田緑地・多摩川のせせらぎ館をまわってきました。
    素晴らしいですねぇ!!この利便性の良い地で、この自然!!こんなとこに住めるなんて、今から本当に楽しみです

  185. 585 匿名さん

    >>580はあほかつりだろ。

  186. 586 周辺住民さん

    >>585
    アホか釣りじゃなくて、アホな釣りです。

  187. 587 近所をよく知る人

    >>584
    白々しい役所関係者の書き込みw

    ばら園なんて早く無くしてほしいよな
    税金の無駄遣い以外の何物でもないし、せせらぎ館も税金にたかる人の象徴ともいえる箱物

  188. 588 匿名さん

    >>583
    激しく同意!!!!!
    住民じゃありませんが緑山方面から抜けてきたら、超狭い道の崖側に家がびっしり。
    でもどことなく工夫して建てられたおしゃれな家が目に付きました。
    住人達は都市近郊にも関わらず山間部の別荘地のような環境を好んだからでは無いでしょうか?

  189. 589 匿名さん

    岡上と言えば、小学生の頃、納豆工場に見学に行った。

  190. 590 匿名さん

    >東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?

    通勤時間帯、高速つかうよりも裏道が一番でしょ
    そうなると橋に近い土地は、車の利便性は高いって事になる。

  191. 591 匿名さん

    役所関係者は、あたりまえの書き込みするな!

  192. 592 匿名さん

    向ヶ丘遊園から下り
    起伏が激しい土地柄のイメージありますが
    高齢になっても不便を感じない駅ってありますか?
    駅、買い物、住居含めて

  193. 593 社宅住まいさん

    ないです

  194. 594 匿名さん

    小田原かな・・・
    平地で物価安くて魚類も安くて温泉も近くていいな。

  195. 595 匿名さん

    新百合ヶ丘と町田
    買い物に行くならどっち?

  196. 596 匿名さん

    日用品や乾物なら町田の仲見世通りしかないでしょう・・・
    服や刺身などは新百合に行きます。

  197. 597 匿名さん

    >>592
    相模原市内は、平らだと思う。

    >>595
    映画を観たついでなら、新百合だけど、
    買い物がメインの用事なら町田。

  198. 598 周辺住民さん

    新ゆり在住なので、往復電車賃払って町田で買い物するより、
    新ゆりで買ったほうが結局安いし、
    歩き回らなくて良いので買い物もしやすい。

    家電クラスの金額の大きいものなら、
    町田より新宿に出たほうが競合店の競争があるので、安くて選択肢が広い。

  199. 599 匿名さん

    >>597
    相模原はまっ平。小田急相模原に住む知人曰くで「10キロ近く離れた相模原の中心部に行くのに、電動アシストなしのチャリでも全然平気」だと聞きました。その人も高校時代は上溝のあたりまで50分近くかけての自転車通学で、相模大野や東林間あたりからもみんな自転車で来てしまうそうです。
    どちらもちょうど新百合~町田間といったところですね。

  200. 600 583

    >>588
    岡上は北に向かう雛壇のイメージがありますが、
    結構広いのでまだまだいい土地がありますよ。
     
    でも鶴川駅南側はいつになったら整備するのでしょうね。
    人によっては、ずっとあのまま・・・という意見も聞きますし。

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