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そう。
その迷惑行為のおかげで、何人の足に影響を及ぼしたことか。
迷惑行為:痴漢、車内暴力、化粧、携帯・・・ですかね。
電車が遅れるくらいの迷惑行為というと、痴漢の逮捕に手間取ったか、
電車内で大暴れしたか?
今朝、新宿行きの急行で、化粧をしている40過ぎくらいのおばさんの
後ろに立っていたら、電車が揺れてつり革を持っていなかったそのおばさん
に、思いいっきりぶつかられた。むっとした顔でにらんだら、舌打ちされて
反対ににらまれた。こわかった。でも電車遅れなくてよかった。
女は、歳取ってくると身も心も醜く朽ちてくるから質悪いよね。
化粧が‘臭いものに蓋をする’行為という自覚があるのだろうか?
世界の常識として人前で化粧をすることは、コールガールのサインです。
人生最大のリスクは長距離、長時間電車通勤。毎日で何年も続く巨大なリスク。
世帯主だけのリスクでは無く、その家族も通学・通勤を行うようになれば同じリスクとなる。
・感染症のリスク
・電車の事故に巻き込まれるリスク(特に踏切がある路線)
・通勤ストレスの蓄積
・震災時の帰宅難民問題
・チカン遭遇リスク、チカンに間違われるリスク
・乗客トラブルに巻き込まれるリスク
電車の中は「無法地帯」 「キレる」乗客のケンカ横行
http://www.j-cast.com/2007/03/12006057.html
わざわざ痴漢に触られるために車両選んで乗ってくる女子高生も結構いるんですよ。^_^;
長時間通勤も危険だけど、郊外は夜道がさびしいから駅近がMustになるね。
安いのはいいけどその分苦労も多いね。
小田急が沿線開発を断念したみたいですね。
これから先の郊外がどうなってしまうのかとっても不安です。
向ヶ丘遊園と相模大野のことですよ。
向ヶ丘遊園はちょっとさびれてしまっている気配がありますが
相模大野は結構栄えている風ではありませんか?
>小田急が沿線開発を断念したみたいですね。
↑この記事ってネットとかでみられるんですか?
私も知りたいです。
ソースがないから、説明できないらしいですね。
遊園跡地開発の延期の件なら昨日か一昨日あたりの日経新聞の首都圏のページに載っていたような。
でも、このご時勢なんだから英断だと思いますけど。
寧ろどっかの再開発地域みたいに中途半端に始めちゃって
まったく売れずにイメージ悪化するより良かったんじゃない?
ドラえもんミュージアムの完成が楽しみです。
岡本太郎美術館とかあって遊園は良い街だと思います。
個人の私見を聞いたところで仕方ないじゃないですか。
名前を上げると絶対に荒れますよ。
猛毒有害物質の土壌汚染を従前の予想対策費から大幅コストダウンのケチ予算で
その場しのぎの臭いものに蓋的な処置で開発が進む場所が象徴するエリアなんか
ちっとも羨ましくないんだが。
ここに執着してると、そこまで販促しないと厳しいんだってばれて却ってイメージ悪いと思うよ。
そのエリアの関係者なら逆効果、ネガの褒め殺し戦術なら大成功だろうね。
市場のほうが大人も子供も楽しめるからいいな。ドラえもんじゃなw
市場を楽しみたければいつでも好きな時に遊びに行けばいいだけ。
あんな早朝深夜問わず超大型トラックが我が物顔で行き交い
荷降ろし待ちで道路を占拠し、挙句に生臭い容器が周辺にまで山積みされるような嫌悪施設が
自宅の近所に来て喜ぶ人の気持ちが全く分からない。
まあ、もともと人が嫌がるような地域に喜んで移り住む人たちだから
価値観が共有できないのは不思議でもなんでもないが。
自分たちの内輪で自己満足ゴッコやってりゃいいのに
わざわざ他のテリトリーまで布教活動にやってくるから憐れみを誘う。予想通り売れてないんだねと。
アエラで見ましたが、新百合が好調なのと比べ、豊洲や有明といった地域は苦戦しているそうです。
営業の方か、買っちゃった人が腹いせに書き込んでいるのかもしれません。
市場以前に何もない地域なので夢だけは広がりますね。
うらやましい〜(笑)
ドラえもんミュージアムこそ、止めればいいのに。
全くメリットなし。
そんな余裕あるなら、老人ホームでも増やせばいいのに。
ドラえもんミュージアムはこの地域にある施設のone of themに過ぎないので反対する理由はありません。
どちらかと言えばあった方がうれしいですね。
むしろ市場やコリアタウンを好きな人がこのスレにいる理由が不明です。
ドラえもんミュージアムに税金使ってほしくないです。
もっと優先して使うべきことが腐るほどあります。
ただでさえ、家庭で楽しめば十分なバラ栽培を行うために、市によってあの地区に巨額の税金が使われているのです。
私は反対です。
税金使うなら、登戸〜向ケ丘遊園間の立ち退かないテナントに
払ってもらって、さっさと都市計画にそって整備した方が
ずっと発展しそうだが・・・
どらえもんミュージアム楽しみです。
なんで、隣のドラえもんミュージアムをつくるのは止めないんですか?
見たい人だけでやってください。
バラは自分の庭で栽培してください。
登戸〜向ケ丘遊園間は、これ以上税金使っても無駄です。
こんなところに使う金があったら、新百合ヶ丘に使ってください。
川崎北部の顔は新百合ヶ丘で十分です。
格差拡大ですか
藤子氏の遺族にいろいろ寄贈してもらったから、
ミュージアムを作ることにしたんじゃないのかな?
岡本太郎の時と同じで。
バラ園も東洋一のバラ園って言われていたようだし、
ボランティアで維持してるわけだから、そんなにお金はかかっていないのでは?
新百合のアートセンターの方が無駄といえば、無駄のような気もしますよ。
設計失敗で、バリアフリーの追加工事を行ったようですし。
川崎市もイメージを上げる為に、魅力的な施設を作って集客したいんですかね?
藤子ミュージアムが魅力的かは、人によりますが。
>>バラ園も東洋一のバラ園
初めて聞きました。
毎年手入れが必要な植物だと思いますが、そういわれた年もあったのでしょうか。
敷地の広さが東洋一というのなら分かりますが、用地取得に要した費用も東洋一ということになりますね。
果たして、毎年、東洋一に値するような管理がなされ東洋一の花を咲かせているのでしょうか。
少なからず維持管理費用は発生しているでしょうから、用地を売却して資金回収するのが、最善と思われます。
小杉、溝口、登戸と日吉、たまプラ、新百合は非常に対象的な存在です。
個人的には登戸のあの猥雑さが好きなのだが、
今のままではどうしようもないでしょ。
遊園駅そばの不動産屋様、どうかお早めにご移動をお願い申し上げます。
狛江にも支店があるし、本社移転はいかがですか??
登戸−遊園間が複々線になれば、急行の登戸−新百合間も少しは
早くなると思います。
長時間の満員電車
変な病気をうつされないか心配になります。
なんだか、京急スレッドを見てると皆「沿線を愛している」雰囲気が
ひしひしと伝わってきます。
シンユリーゼ(シンユリネーゼ?)など、変なもん流行らそうとしなくても、良いじゃないですか。
地元を愛しましょうよ。
東急を目指さなくてもいいじゃないですか。
西に向かえば箱根温泉あり、厚木からちょっと山に入れば七沢温泉あり、それに沿線には鶴牧温泉もあるし・・・
のんびり行きましょう・・・
453>
レスがあった
ありがとう
混み混み電車で携帯からの書き込んだかいがあった。
ちなみに金曜いつも遅れてる。脳天気で気がつかなかった。
複々線化はしんゆりまではしてほしいですね。
上りの向ヶ丘遊園→登戸→和泉多摩川、及び下りの和泉多摩川→登戸の複々線はいつ完成するのですか?線路は出来ていますが!出来れば関係者の方で正確な情報を頂ければ嬉しいのですが。
環八と交差する付近の下り線路の場所が移動しましたね。
新宿勤務なので、京王線と比較しましたが、
小田急のほうが、朝の通勤が非常に便利だと気づきました。
例えば、朝8時に新宿着の場合、新百合ヶ丘だと26分の急行で59分着(所要時間33分)
距離的には都心に近い調布の場合でも27分の急行で00分着(所要時間33分)でした。
府中だと所要時間42分。。
本数も小田急のほうが充実してます。
小田急の場合、あまり遅延もしないですしね。
やはり複々線のお陰ですかね。
>小田急の場合、あまり遅延もしないですしね。
どこが?
遅延の連続ですよ。
まぁここのところの2週間位は、大幅遅延がないだけ
まだ良いですが・・・
もう30年以上前から、ずーっと、少し雨が降っただけで遅延するのが小田急ですが。
ホントそう。
5分前後の遅れは、ほぼ毎日。
10分を超える日、今週も2日以上あったよね・・・
朝の上りの急行で代々木上原で2分も後から来る綾瀬行きの
準急を待ち合わせするのやめて欲しいと思うのは私だけでは
ないはず。
急行が準急を待つのはおかしいよね。優先順位から言って。
しかもその準急は柿生で追い越した準急。
代々木上原での待ち合わせが無ければ2分早く新宿に
到着するし代々木上原から新宿までのものすごい混雑も
緩和されると思うのだが。
それって7時26分の準急のことですよね?私は新百合から乗ってますが、よく利用しますよ。
この時間って新宿にはほとんど定時(8時)に着いて『定時運行にご協力ありがとうございます』とアナウンスされますが、
ほかの時間帯ってそんなに遅延するんですか?
30年前と変わらないとか書かれてますが、複々線になって随分スムーズになったと思うのは私だけですかね?
新宿着8:13もそうです。
一番嫌なのが急行は定時で運行していたのに
後からくる準急が遅れて着たために
新宿着が遅れるパターン。
ならば、最初から準急に乗ればいい話しじゃないの?
準急は混んでるんだよ。
昨年この沿線に引っ越してきましたが毎日遅延で不快でしょうがありません。ダイヤ改正で本数が増えるのが不安でしょうがありません。
準急はあまりにも混んでるから代々木で急行に乗り換え
できずに次の電車を待たざるを得ない人をたまに見ます
(私は既に急行に乗っている側)。
悲惨だなぁと他人事ながら思いますね。
いっそ準急を無くして、玉学・鶴川・柿生の人は新百合で。
百合丘・ランド・生田・遊園は登戸で急行に乗り換える。
(遊園は各駅停車にして)
急行は混むかも知れんが、本数が減るから遅延は減りそう。
その意見に賛成。
準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。
>>472
>準急はもはやその存在意義が無くなりつつありますから。
いやいや、相武台とか小田急相模原といったところからも各停を見送って、わざわざ狙って乗り通している人は沢山います。鶴川で抜かれるとはいえあのあたりですら準急が重宝されていますから。大野や町田からでも網棚確保で乗り込んでくる人もちらほら見かけます。
朝は出来るだけ急行に乗せないダイヤにしているので、大昔から朝の新百合接続は行っていないわけです。だから準急なのでしょう。
>>463 >>466
私はその準急を使って新宿に行っているのですが、ある時急行が先に出てしまいあとから8両の各停がきました。その各停は大変な混雑になってしまい、途中駅の乗降が手間取りかえって遅れが酷くなった上、参宮橋では積み残しが出ていました。わざわざ急行を待たせている理由はそこでしょう。
準急がなくなったら大変困ります。
初めは・・・
遠距離は急行・中距離は準急・近距離は各停・・・
と役割がきっちり分かれていたのが、秦野や伊勢原などの遠距離客が大幅に増加してどうにもならず、準急が急行に変わっていった経緯がある。準急の多摩急行化とあわせて割を食っているのが百合ヶ丘~生田の利用者。
代々木上原でその準急の後にすぐ急行がくれば済む話だと思う。
急行が一度抜いた準急を2分も待つ事がおかしい。
私は小田急相模原から乗っていますが、例の準急に乗る場合は
相模大野で急行に乗り換えています。そのまま準急に乗っていても
座れる訳ではないし、大野で乗り換えた方が棚を確保しやすいから。
混雑度も準急の方が高いのでは?そのまま乗っていて大野や町田から
座れるなら話は別だけどね。
例の準急は鶴川で通過待ちをせず、そのまま上原まで先に行けばいいのかもね。そうすれば上原で急行が2分待ちをする必要はなくなる。
どっちが後でも先でもいいけれど、鶴川や生田などの急行通過駅から乗る人にとってはそういう接続パターンは有り難いはず。
ところで、鶴川って一日の乗降人員が71,000人越えたんですね!?
びっくり。薬師台と山王ガーデンなどが埋まれば成城を越えるかも知れません。
が、それでも急行は止まらないんだろうなぁ~~。
新百合がなければ鶴川は急行停車駅だったでしょうね。少なくとも朝は追い抜き駅なので、停めることはないと思います。
面白い記事を見つけました。
現在の地下工事の様子がよく分かります。
下北沢駅の下になが~いトンネルが…
朝日新聞の記事より
小田急線の「できたて」地下トンネルを歩く2009年3月11日
http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY200903100263.html
http://www.asahi.com/travel/rail/gallery/090310odakyu/
<記事抜粋>
現在工事をしている下北沢駅周辺は用地が狭いために、既存の線路の地下に2層構造を造り、
それぞれ急行用と各駅停車用のトンネルを造る計画だ。複々線化の完成は2013年度を予定。
完成によって線路に余裕が出るため、朝のラッシュ時にさらに増発され、混雑は大幅に緩和される見通しだ。
ありがとう。おもしろいですね。
あと2年くらいでできないかな。
いつの間にか地下トンネルができていたのですね。一般乗客にも見学会を実施して欲しいけど無理かな。小田急は着実に鉄道施設を改善しているようです。
快適な小田急。地下化も進んでますます便利になりますね。
小田急TVCM「小田急は、次へ。/複々線」篇
http://www.youtube.com/watch?v=wchkKF7GViQ
参考まで。
小田急の南を走る某沿線の状況
http://www.youtube.com/watch?v=spdjh8A72tY
小田急は今後複々線化で高速化、混雑も大幅な緩和が見込まれてますが、
この沿線では朝のラッシュ時に急行を廃止して、各駅のみの運行で対応するしかありません。
明暗が分かれますね。
また荒れるようなことを・・・
小田急の現状が分かります。複々線でかなり快適になりました。
『小田急ロマンスカー10000形HiSE車・複々線区間にて緩行線追い抜き』
http://www.youtube.com/watch?v=aZwFcwOlzC0
『小田急電鉄特急ロマンスカー7000系LSE前展望』
http://www.youtube.com/watch?v=HcXUe-n7ysY
上りが遊園から複々線になって
3/14(土)にダイヤ改正しましたが、
昨日、今日ともにオンタイムでしたね。
今までと比べると遅れが減っているのかも。
もちろん、まだ2日だからこれからが重要ですね。
春休みは関係してませんか?
例年4月になると混みますよね
真価はこれからも?
沿線住民は、ロマンスカーなんて全く興味ないし、通過されるのを見ても腹立たしいだけなんですが。
20年以上かかっても、なかなか進捗しない下北沢周辺の複々線化。
完成しても、乗換が不便になるだけで、品川方面には行きづらい路線。
雨で遅れるのが常態化。
京王から流れてさらに混むのが嬉しいなんて、関係者が書き込んでるんでしょうか。
そんなことより、地道にサービス改善してください。
>>491さん
489さんではありませんが、この方多分、嬉しいという感覚で書いてないと思います。
私は新百合利用者なので快速急行やロマンスカーは嬉しいです。
雨の日でも遅れないことを祈ります。
確かに。
でも、下北沢も止まったらもっと使えるのに。と思ってしまいます。
新百合は、小田急の経営資源をフル活用して利便性の高い駅にして、現在マンション売出し中ですからね。
これ以上便利にしようがないから、分譲後は今より不便になるだけ。
今より不便になるという理由がわかりませんが。
複々線も控えてますしね。
世帯数も一気に増加するから、ラッシュも渋滞もさらに酷くなるということでは?
仮に1000世帯住民が増えたとして、ラッシュ時に一両の電車(もしくはドア一つ分)に人が何人ぐらい増えるか・・・。
考えてみると大したことないんですがね。それでも不便になるんでしょうか?
新百合山手(電車から見える大規模マンションがある地域)の想定居住人口約7700人
みんなが違うドアに並べれば良いですね
極端にはラッシュが酷くなることはないと思いますが、普通は一世帯に最低一人は通勤通学する人が出ますし
電車利用の時間帯もラッシュ時間帯の数本に集中する可能性は高いので、幾らかの影響はありそうですね。
でも小田急の場合は下り方面の通勤通学も多いから、あまり心配には足らないのでは?
てか、10年も経てば小田急の気まぐれで、種別の改廃が行われたり停車駅や停車本数が、大幅に見直されたりするだろ。
その時、新宿から絶対的に遠い新百合ヶ丘が今より便利になるわけが無い。
次の売り出し物件が集中する駅が便利になってるだろーな。
あ、またさらに新宿から遠い物件に買い換えればいいだけの話かw
少しずつだけどロマンスカー、快速急行、多摩急行の本数が増えているので便利になっていると思います。
朝の上りの混雑は変わらないけど、夜の下りは数年前よりすいてきているように感じます。
土曜、休日の午前の上りなんて、ダイヤに余裕があるのに、かなり混んでても列車の本数増やさないしね~。
新百合ヶ丘とその以西の数駅を便利にするために、その他の駅は複々線化以前より不便にさせられてたりするんだな、これが。
今、新百合ヶ丘の発着の電車が比較的空いてたり便利なのは、分譲完了までの限定対応でしょ。
限定対応だろうけど、梅ヶ丘~上原間が完成しなければどうにもならないでしょ。
分譲完了までの限定対応って・・・妄想しすぎでしょ、いくらなんでも。
まあでも今の下北付近のボトルネック状態の解消が2013年といわず、2011年ころには解消してほしいものだ。
東急と違って、小田急はロマンスカーが曲者なんだよ。
箱根観光のために新宿から乗車する一見さんのためのこの列車のお陰で、急行でさえ通過待ち停車。
平気で5分くらい停まるから、複々線のアドバンテージなんてすぐに帳消しになる。
新百合なんて利用者いないけど、とりあえず停めてるだけだから、近いうちに通過待ちやノロノロ運転、接続待ちで歯ぎしりさせられる方になるだろ。
一人で妄想を書き連ねているようですね。新百合ヶ丘に恨みでも?
変な人。
たまーにロマンスカー乗ります。
缶ビール買ってね。
自己紹介ですか?
世の中の文物が同一者からの悪口に見えてしまうとは、大変ですね。
症状が治まるまでネット掲示板は、しばらく見ないほうがいいと思いますよ。
特急料金払って狭い車内でロクなつまみも無く一人で缶ビールすするより、ロマンスカーに乗らなくて住むくらい職場から近い場所に住みたいものだね。
心配しなくても、梅雨になって、少し雨が降れば遅れます。
516は一人で書いてるのが見透かされて、精一杯の反抗をしてるんだよね
子供みたいw
資産デフレか。
つい最近、ローンでも組んでマンション買っちゃった人は、大変だね。
どうせ田都の住民がくやしくて書き込んでいるだけでしょ。通勤地獄で大変そうですね。
なぜそんなもの言いになるのかな
町田は田園都市と競合するから便利なままだと思うよ。
新宿からは遠くなるから、そんなとこから都内に出勤したいとは思わんが。
中央林間は小田急も東急も選択出来て悪くないと思う。ただちょっと遠いのと、両方とも急行系が少ないのが難点か。
勤務先によりますが、中央林間なら小田急の方が快適に通勤出来ます。
思ったより空いてますし、先週からのダイヤ改正で遅れが少なくなってます。
たとえば大手町だった場合、どうですか?中央林間からは田園都市は座っていけませんか?
>>531
2本くらい前から並べば中央林間から座れますよ。
でも長津田から殆ど満員状態です。
ちなみに小田急の朝の急行は、登戸からかなりギュウギュウです。
それでも田都に比べればずっと快適ですね。
田都って朝各駅しかないんでしょ(笑)?ノロノロでギュウギュウな電車には乗りたくないな~。街も全然魅力ないし。
>>531
524ですが、大手町方面であっても田都より断然小田急です。
5分や10分の遅れならいいのですが、田都の遅れはそれ以上です。時間がまったく読めません。
最近は6時40分町田発のロマンスカーを使って大手町に行っています。
複々線の完成が待ち遠しいですね。
将来的には新百合~新宿間が快速急行で17~18分くらいでしょうかね。増発も期待されますね。
あ~あ また田園都市線と比べだしちゃったね。南への憧れでしょうかね。私から見たら成城までがギリギリ。成城もちょっと離れると調布だし畑と雑木林が多い田舎。多摩川こえると車の便は悪くなるし最悪。
531です。
中央林間のマンションデベから「座って通勤しましょーよー。」という言葉を言われました。
小田急多摩線も視野に入れており、質問したまでで他意はありません・・・
533さん
ありがとうございます。
7時台はほとんど各駅ですが座っていく価値ありますか?
536さん
ありがとうございます。
やはり混み具合ですかね?
というところで荒れるのであればやめましょう。
>>537
新百合~新宿って、特急、快速急行、急行、通過待ちが無ければ、どれも殆ど所要時間変わらないんですよね。
要するに、これ以上早くなることはありませんね。
今のような混雑状況では、小田急は新百合停車本数を増やすことは無いでしょう。
町田から特急に乗ってたら、成城から通勤する人に比べて、片道で3倍くらい小田急に特急料金+運賃払ってることになりますね。
時間も倍近く拘束されることになります。
>>539
もし539さんが遅刻の許されないシビアな環境におられるのなら田都は危険ですよ。
逆にフレックスや裁量労働制で10時半出勤とかが許されるのであれば、
中央林間から座って快適通勤できます(渋谷まで30分少々です)。
私はどちらも経験ありですが、田都は必ず定期的に40分以上の遅れが発生するのでその点だけはご留意を。
あ~あ、また田都住民が悔しさが収まらずに荒らしに来ちゃったよ。
東横や京王、京急の住民はちゃちゃいれてこないのに、なぜか田都の住民だけはよく出没しますよね。
あまりの混みように田都を選んだことに対して後悔しちゃってるのかな?
はいはい小田急さんが一番ですよ
目ク○鼻ク○
542さん
ありがとうございます。中央林間は?マークかな・・・
参考にさせていただきます。
柿生から新百合ヶ丘にかけての「麻生川」沿いの桜が満開です!
柿生駅前のゆりストアでお酒仕入れてしゅっぱーつ!
そういえば今朝乗った急行電車の車掌さん、「柿生通過後、進行方向左手に桜が見えます」というアナウンスをしていました。
まさに「麻生川」沿いの桜です。車掌さん、なかなかのグッド・ジョブでした。
昨日の車掌さんは多摩線で新百合行きを唐木田行きと間違えてアナウンスしてました。
久しぶりに5分遅れましたね(今日の朝)。
でも今までに比べたら新入社員(新学生)が増えている今週も
遅れはあまり無かった。
良きことかな・・・
ストライキ、やらないでください
ストライキやるの?
今日新聞の広告で、ライオンズ向ヶ丘遊園の広告が入ってました。
根岸陸橋のところみたいで、駅まで徒歩13分とのこと。竣工日は21年11月27日予定だそうです。
駅徒歩13分とのことだけど、府中街道と津久井道に挟まれたあたりだから、もっとかかるような…。
どうであれ向ヶ丘遊園は学生がうっとうしいので私は住む気にはなれないです。
意外と良いところですよ遊園!!私は利都心から近いという便性のみでこの街を選びましたが、意外や意外、多摩川は近いし、何より生田緑地が素晴らしい。学生が大声でバカをやっているのも、逆に鋭気をもらえて良い。確かに駅前は雑然としているけど、昔住んでいた下北沢に似ていて私はとても良い街だと思う。だから再開発には正直反対!
遊園の南口は確かに学生が・・・
その点北口は学生の被害は少ない
美容室が多いのは何故?
落ち着いた喫茶店が欲しい
登戸の改札口とホームとの
人の流れがイマイチ
上りホームからエスカレーターで降りてくる人を強制的に
改札専用口に流れるようにすれば良いのに
最近出口専門改札口からも入れるようになって少しは良くなったけど・・・
遊園は、落ち着いた喫茶店以前に、喫茶店の絶対数が少ないような…。ドトールすらないし。
まぁそれ以上に、生田緑地で癒されたりとか、いいところもあって好きですけど。
遊園に「プログレ喫茶」や「ロック喫茶」希望。
って、絶対商売なんないか・・・笑。
早く下北付近の工事が終わらないかな・・・
遊園・生田・ランド・百合ヶ丘の4駅なら
どこがオススメでしょうか??
敢えて、ランドを推します!
駅ごとの個人的な印象です。異論はあるかと思いますが。。
遊園…場所にもよるけど平坦。学生がうるさい。
生田…山。
読売ランド前…寺尾台のあたりは住環境よさそう。山。
百合丘…ここから麻生区、南部民を小バカにできる。場所によっては新百合徒歩圏。けど山。
個人的オススメは、年を取っても暮らしやすい(平坦な)、遊園ですかねぇ。
一応、急行の停まる遊園が良いんじゃない?
生田・読ラン・百合の3駅は急行が停まらないことに加え準急の本数も非常に少ないです。急行接続は遊園登戸で乗り継げるチャンスが意外と少なく、小田急の中では割りを食っている駅群かと思います。この4駅の中なら遊園が一番いいでしょうね。駅近で多摩川寄りを選べば登戸も徒歩圏になります。
でもこの急行通過3駅はどこも非常に閑静な街なので、急行にこだわらなければなかなか居心地はいいかと思います。
ただ遊園は、以前からそうだけど、便利だけど品がないという地域
みなさま
いろいろ詳しくありがとうございます。
週末にでも遊園から百合ヶ丘まで実際に降りて歩いて見ようと思います。
定期券ですが、新百合まで買えば急行で新百合まで出て戻るっていうのも
アリなのですよね・・・
時刻表を見ますと568さんの仰っていたように緩急接続が結構無いのですね、遊園って。
遊園が近い将来急行停車駅から格下げされないのでしたら遊園もいいかな・・と思ってきました。
では登戸・向ヶ丘遊園(あえてワンセットにしました)と新百合ヶ丘では、どうですか?
交通至便なら登戸・遊園連合。
ゆったりのんびりなら、新百合ではないでしょうか。
といいつつ、遊園と登戸の間にあるホロランラーメンが好きで途中下車多いですw。
で、遊園から新百合に向かう時に限って急行が行ったばかりだったりします・・・
追加
映画、コンサート好きは、新百合。
散歩好きなら登戸・遊園。
新百合と登戸・遊園を比べること自体無理があるのでは・・・
住民の年齢層と家族構成が違いますし、賃貸物件の数も違います。
スレ主は予算の都合上ここの駅を出しているのではないでしょうか?
新百合に住めればそれが一番いいかもよ。
都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・
>都心につとめているのであれば帰りのタクシー代が一番高くつくけど・・・
向ヶ丘遊園と新百合ヶ丘のタクシー代の差額は幾ら位なのでしょうか?
私はタクシーはそんなに使わないですが
車で都心に出る事が多いので
電車でも車でもアクセスの良い登戸が便利かな
>東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?
登戸って東名川崎までも中央道の稲城大橋までも近いんですよ!
571です。皆さん本当にいろいろな意見を頂きたい有難うございました。
私達は主人と2人だけの共働きなので、利便性重視、また自然が豊富な登戸・遊園にきました。先日ばら園に行き、そのついでに生田緑地・多摩川のせせらぎ館をまわってきました。
素晴らしいですねぇ!!この利便性の良い地で、この自然!!こんなとこに住めるなんて、今から本当に楽しみです
>>583
激しく同意!!!!!
住民じゃありませんが緑山方面から抜けてきたら、超狭い道の崖側に家がびっしり。
でもどことなく工夫して建てられたおしゃれな家が目に付きました。
住人達は都市近郊にも関わらず山間部の別荘地のような環境を好んだからでは無いでしょうか?
岡上と言えば、小学生の頃、納豆工場に見学に行った。
>東名川崎や第三京浜のそばにでも住めば?
通勤時間帯、高速つかうよりも裏道が一番でしょ
そうなると橋に近い土地は、車の利便性は高いって事になる。
役所関係者は、あたりまえの書き込みするな!
向ヶ丘遊園から下り
起伏が激しい土地柄のイメージありますが
高齢になっても不便を感じない駅ってありますか?
駅、買い物、住居含めて
ないです
小田原かな・・・
平地で物価安くて魚類も安くて温泉も近くていいな。
新百合ヶ丘と町田
買い物に行くならどっち?
日用品や乾物なら町田の仲見世通りしかないでしょう・・・
服や刺身などは新百合に行きます。
新ゆり在住なので、往復電車賃払って町田で買い物するより、
新ゆりで買ったほうが結局安いし、
歩き回らなくて良いので買い物もしやすい。
家電クラスの金額の大きいものなら、
町田より新宿に出たほうが競合店の競争があるので、安くて選択肢が広い。
>>597
相模原はまっ平。小田急相模原に住む知人曰くで「10キロ近く離れた相模原の中心部に行くのに、電動アシストなしのチャリでも全然平気」だと聞きました。その人も高校時代は上溝のあたりまで50分近くかけての自転車通学で、相模大野や東林間あたりからもみんな自転車で来てしまうそうです。
どちらもちょうど新百合~町田間といったところですね。
>>588
岡上は北に向かう雛壇のイメージがありますが、
結構広いのでまだまだいい土地がありますよ。
でも鶴川駅南側はいつになったら整備するのでしょうね。
人によっては、ずっとあのまま・・・という意見も聞きますし。