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小田急ケーブルTV時代に、小田急の社長に沿線の将来像についてインタビュー形式で話を聞く番組(特番?)があったね。
新百合までの複線化や他社線との相互乗り入れについて話がでていた。
その時は実現性はどうかな???と思っていたけど、ロマンスカーの地下鉄乗り入れが実現しちゃった。
その後、川崎高速鉄道と多摩線の乗り入れについても川崎市議会の打診に対し小田急が承諾し、これにあわせるように唐木田から先の延伸調査が再開。
ただ、相模原市の要望が相模原と上溝接続だけど、小田急は京王と別ルートで橋本接続を考えていたようで、調整はどうなったのかな?
沿線住民の輸送だけでは到底営業が成り立たないから、バイパス路線としての利用価値を付加するため橋本接続で八王子まで乗り入れ、八王子ー日吉間の急行運転をメインにする。
名称は、「多摩地下急行」??なんてどう。
相模線乗り入れ分を小田急新線に振り替える提案をすれば実現は容易かな。
新百合までの複線化もあわせて、やっぱり鍵は川崎高速鉄道。
政治的には、やらざるを得ない状況になってるけど、昨年優先順位が下げられて、さらに2年凍結。
水面下では話が着々と進んでいるようだけど、市と小田急の思惑通りいくか?!
着工するとなると、大反対運動もおきるだろうし。