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匿名さん [更新日時] 2019-04-25 19:27:13
【沿線スレ】東戸塚駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

神奈川の子育て世代人気No1、東戸塚駅。
東戸塚の住民は東戸塚以外に興味がないとも言われる圧倒的な住みやすさ。
JRの都心直通駅でかつ駅周辺も充実しているのに、子供に悪影響を与えるようなお店を規制しており、健全な街を保ち続けているのが人気の理由でしょう。
しかし、マンションの急増による人口の増加で東戸塚駅のキャパシティ不足や景観問題での行政の不手際など問題が生じ始めている部分もあります。

マンション購入検討している方も既に住民になっている方も東戸塚に関する情報交換をしましょう。

【お願い】
個別のマンションの話題は個別のマンションのスレでお願いします。

[スレ作成日時]2009-05-22 14:18:00

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東戸塚駅周辺の話題【1】

  1. 262 匿名さん

    250も筋が通っているとみる。極めて無理のない議論だ。

  2. 263 匿名さん

    10年後はここで生まれ育った子供達が電車通学を始める。
    通勤客は横ばいとしても、通学客が大幅増になるのは確実。
    トータルで10年後はむしろ増える。

  3. 264 傍観者

    横須賀線の本数が少ないのも東戸塚駅を混雑させる大きな原因。しかし、乗客数が他路線に比べて
    少ないので本数を増やしたくないのがJRのホンネ。大船・戸塚駅・横浜駅を利用して都心に向かう
    乗客は、都心までの所要時間がより短く、新橋駅・東京駅で乗り換えをしやすい(横須賀線ホーム
    は地下4階にありきわめて不便)東海道線に乗る人が多い。したがって横須賀線の乗客を増やすため
    JRのとるべき戦略のひとつとして横須賀線の多駅化を推進することだろう。武蔵小杉に続いて、
    横須賀線停車運動を20年以上やっている鶴見駅にも停車すべきだし、都内にも駅を新設すれば乗客
    は確実に増える。京浜東北線のイメージがいいと思う。

  4. 265 匿名さん

    随分前ですが市営地下鉄が環状線となり、その路線上に東戸塚駅もあると
    聞いた覚えがあります。きちんとしたソースがないので申し訳ありませんが、
    個人的には地下鉄を東戸塚駅まで通してもらいたいものです。

    でもグリーンラインができてしまったので、現実的ではないことは重々承知
    しています。

  5. 266 匿名さん

    市営地下鉄の環状線は2024年くらいに開業予定らしいですよ。
    もちろん今後計画変更はあるでしょうが、今の段階ではやる予定です。
    東戸塚→二俣川はたぶん戸塚カントリーの辺りを通るんでしょうかね。
    まあ、ずいぶん先の話ですが・・・。

  6. 267 匿名さん

    市営交通の主目的は鉄道空白地帯の解消だから、住民が住んでいるところを通る。
    戸塚カントリーじゃなく恐らく左近山経由になる。このルート。
    http://chizuz.com/map/map36941.html
    もっとも本当に実現するかどうかはかなり怪しいが。

  7. 268 匿名さん

    例えば、戸塚駅と東戸塚駅を使い分けている人は多い。
    またバスで横浜駅や二俣駅方面に出る事も可能。
    利用しやすい駅に人は流れるから、東戸塚駅だけ利用者が増加しつづける事は現実的ではない。

    今後、社会全体で通勤通学客が激減するという問題を忘れてはいけない。
    団塊の世代が65歳を迎える2014年には、通勤の光景はかなり違ってくる。

  8. 269 匿名さん

    本数増やしたい、東海道を止めたいと思っても難しいよ、横須賀線はむしろすいてる路線だから。
    ただ横浜駅と東戸塚駅は危険なほどひとがいっぱい。そこは何とかして欲しい。
    リニアに投じる巨大な額のほんの一部でできるんだから安全対策意識の問題だと思う。

  9. 270 匿名さん

    熊谷組が今後も東戸塚の開発を行うなら、その地域の資産価値として
    駅の利便性や安全性は重要なんだからあそこがもう少し働き掛けを
    出来ないのかなぁ?

  10. 271 ご近所さん

    >>265
    グリーンラインが、二俣川、東戸塚、上大岡、根岸、本牧と回廊する予定だったんだよね。
    この不景気で延伸は絶対にありえませんがね。
    >>269
    横須賀線横浜駅ホームの拡張は大分、視覚的に認識できるようになって来ましたね。かなり広くなって、エスカレータ出口で立ち尽くす危険な方々もいなくなるんじゃないかと。
    この工事が終わったら、東戸塚駅ホーム拡張に取り掛かって欲しいものですな。

  11. 272 周辺住民さん

    269さん
    >本数増やしたい、東海道を止めたいと思っても難しいよ、横須賀線はむしろすいてる路線だから。
    >ただ横浜駅と東戸塚駅は危険なほどひとがいっぱい。そこは何とかして欲しい。
    >リニアに投じる巨大な額のほんの一部でできるんだから安全対策意識の問題だと思う。

    リニアはJR東海、横須賀線JR東日本であり、別会社。
    新幹線のようにホームに防護柵を設置するのが一番安上がりだと思うが。

  12. 273 匿名さん

    防護柵だけじゃ。
    改札とエレベーターも問題

  13. 274 物件比較中さん

    エレベータがあるだけまし。
    東戸塚駅より乗客数がはるかに多い川崎駅ではエレベータなし・エスカレータなし。

  14. 275 ご近所さん

    防御柵をホームに造るのは賛成。市営地下鉄で出来るんだから、行って欲しい。

  15. 276 匿名さん

    防護柵はまずは山手線の一部の駅で試行しようとしてる段階だからあってもだいぶ先でしょう。
    それよりやっぱり改札を増やして欲しい。
    個人的にはホーム南側の下に通ってる市道(?)に向かって下り階段を掘って改札を作るのが一番現実的だと思うんだけど。

  16. 277 匿名さん

    市営地下鉄東戸塚延伸とグリーンラインについて、レスをいただけて納得です。
    万が一延伸してもらえたとしても、相当時間がかかりそうですね。

    防護柵ですが、例えば乗車数が多い階段付近のホームの中央付近だけにとりあえず設置すると
    いうのは難しい、もしくは意味がないのでしょうか?素人考えですが、お年寄りや乳幼児連れ、
    障害者(特に視覚障害)はホームの端までは行かないように思うので、乗降者数の多い中央付近
    だけでもとりあえず設置すると少しは安全になるような気がするのですが。

  17. 278 匿名さん

    ベリスタの事務所部分は店子が入りそうに無いな。
    あそこに図書館とか公共サービスのスペースを作って欲しいな。

    下の本屋は広いけど、なぜか魅力がない。
    不思議と買う気が全く起きない。
    以前のプレハブの本屋のほうが良かった。

  18. 279 周辺住民さん

    防護柵は、車両のドア位置が統一されていないと難しいと聞いたことがあります。
    同じ規格の車両が、ぐるぐる回っているだけの山手線は手をつけ易いが、
    他の路線はなかなか難しいのでは。

  19. 280 匿名さん

    そうですね。
    横須賀線系統と湘南新宿ライン系統では列車編成が違う。
    グリーン車(2ドア車)の位置も違う。
    成田エクスプレスやその他の特殊編成の電車も走っていて、
    (普段東戸塚には停まらないが)非常時には停車できる必要もある。

  20. 281 匿名さん

    なんなら、ホームに全面金網はどう?

  21. 282 匿名さん

    >防護柵は、車両のドア位置が統一されていないと難しいと聞いたことがあります。

    納得です。
    金沢シーサイドラインは防護柵があるのですが、あれは山手線と同じだから設置が
    できたのですね。

  22. 283 匿名さん

    あと都市鉄道の場合、ワンマン運転とセットの場合が多い。つまり合理化の一環ということです。

  23. 284 匿名さん

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/8334/
    >衣料品専門店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、大手百貨店に一斉に出店する。
    >今秋をめどに横浜市内の西武百貨店に開業するのに続き、(以下略)

    横浜市内の西武百貨店」って東戸塚のことだろうな。
    ついに東戸塚西武は、西武ってのは名ばかり、中身はユニクロになっちゃうのかな?

  24. 285 匿名さん
  25. 286 匿名さん

    今朝の日経朝刊の一面に東戸塚西武に1,000㎡規模の店舗を出すと書かれてあります。
    偶然朝刊に東戸塚西武のちらしが入っていましたが、"6階全面改装前の売りつくしセール"と
    謳っていますので、売り場面積が合うかどうかわかりませんが6階がまるまるユニクロになる
    可能性はあると思います。

  26. 287 匿名さん

    横浜でユニクロを入れたデパートは2つあったが(横浜松坂屋、横浜三越)、
    いずれもユニクロを入れて数年後に潰れた。
    嫌な予感がする。
    西武もそうならなきゃいいが。

  27. 288 匿名さん


    確かにそうでしたね。
    ただ、横浜松坂屋は伊勢佐木町周辺の集客力が落ちたこと、横浜三越は横浜高島屋等他のデパートとの
    競争に負けた等が大きな原因ではないでしょうか。

    東戸塚西武は立地からも上記の2つのデパートとは性格が異なるかと思いますし、ユニクロが入ることで
    集客力は向上するのではないかと思います。

  28. 289 匿名さん

    百貨店で贈り物を買うなら横浜の高島屋に行っちゃうし・・・西武は正直使いにくい。

    ユニクロなら大歓迎。 しかも、1000㎡規模なら凄いよ。

  29. 290 周辺住民さん

    ユニクロが百貨店に!!ちょっとそれはないでしょう・・・。安くていい物があるから買いに行くのに。
    それともブランド名を変えて出店なんですか???
    百貨店にユニクロ入ってしまったら、普通のショッピングモールになっちゃうよね。
    てか、実験店に東戸塚店を選ばないで欲しい。ここなら失敗したら撤退ずればいいって考えでしょうが・・・。
    新宿伊勢丹や高島屋日本橋に出店すればいいのに・・・。でも自信ないから東戸塚って・・・。
    なんかユニクロ嫌いになりそう!!

  30. 291 匿名さん

    ブランド名は変わらないと思いますが。

    東戸塚西武は百貨店というよりオーロラモールというショッピングモールの一部のような
    気がします。東戸塚という街にはそれがあっているようにも思えます。

    日本橋店ではないですが、高島屋新宿店は出店調整の段階だとか。

  31. 292 匿名さん

    1000㎡規模のユニクロは国内で3店舗目で十分なノウハウがあるよ。
    とても楽しみです。

  32. 293 匿名さん

    「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは、百貨店に出店を加速
    今秋をめどに横浜市内の西武百貨店に開業するのに続き、高島屋の新宿店に年明けにも出店する。
    高島屋の店は最大級の都心店となる可能性もある。
    http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090724AT2F2301X23072009.html

    ユニクロ、ジル・サンダー・デザイン 秋冬から販売開始
    価格は従来のユニクロ商品より1点当り1,000~2,000円高くなる見通し
    http://www.wool.co.jp/news/newsnet/news_4203.html

    客離れが著しい百貨店にとって、ユニクロの集客力は魅力。
    ユニクロ側には大きな店舗でバリエーションを広げ、高所得者を取り込む狙いがありそうだ。

  33. 294 匿名さん

    高所得者はユニクロ行かないと思うんだけど。
    下着くらいなら買ってもいいけど・・・。
    終わりの始まり?

  34. 295 匿名さん

    時代の流れも大事だよね。
    10年くらい前にユニクロを着ている人がいたんだけど、
    その頃はまだぜんぜんニーズも低かったし知名度も低かった。
    今のようになるとは想像もできなかった。

    志向にとらわれず、その時々流行っているものがはいってくれるのもいいのかなと。

  35. 296 匿名さん

    所詮、布だからな。もともと原価なんか大したことないんだろうに

  36. 297 匿名さん

    高所得者って出入りする場所が違うからねえ。
    ブランド物でないとなかなかアレな場所ってあるから。
    高級レストラン、ゴルフ場、ホテルなんて身に付けているものや何の車に乗っているかでめちゃくちゃ扱いが違うからね。奴らスーツ、時計や靴のブランドなんか瞬時に見分けるよ。
    ユニクロなんて着ていけないよ。
    最低でもポロだねえ。

  37. 298 匿名さん

    ユニクロが来たら、概ね東戸塚で、ことが足りてしまうね。

  38. 299 匿名さん

    いや、後は家電量販店だよ。 東戸塚になぜないのかな。

    激烈な安売り競争を展開してもらいたいものだ。

    ドンキもあってよい、西口に。

  39. 300 匿名さん

    >>299
    西口にヤマダ電機がありますよ、、メチャクチャ地味ですけど。
    ヨドバシがあれば確かに暇つぶしにはもってこいかなあ。

    それより保育園をもう1つくらいどこかに作って欲しい。

  40. 301 匿名さん

    私もヨドバシカメラに1票。
    それから西松屋に出店してもらいたいです。

  41. 302 匿名さん

    モスバーガーかフレッシュネスバーガーこないかな?

  42. 303 匿名さん

    モスバーガーは随分前に東口の南の街にありました。
    またできてほしいですね。

  43. 304 匿名さん

    ヨドバシ、西松屋?? ありえないですっ~。おしゃれな飲食店を希望します。

  44. 305 入居済みさん

    ヤマダ電機は電化製品だけだけど
    ヨドバシは色々あるから
    ヨドバシがあったら良いね。
    飲食店がいまいちだから
    美味しい飲食店があればなお良い。

  45. 306 匿名さん

    ユニクロができるのですから、西松屋もありでは?
    みなとみらいにもあるし。

    おしゃれよりも、まずはおいしいレストランがもう少しできてほしいです。

  46. 307 匿名さん

    今までもそこそこ程度にはおいしい店はいろいろあったんだが、潰れちゃうんだよ。
    傾向として、東戸塚に進出する店の経営者は、撤退の決断が早い。

    潰れた店リスト
    ラ・マレー(フレンチ)、バンビーノ(イタリアン)、ウーノヌーヴォ(イタリアン)
    資生堂パーラー(喫茶、洋菓子)、とん八(とんかつ)、てんてん(天ぷら、そば)、
    紅虎餃子房、ロイヤルホスト、モスバーガー、カーニバルビュッフェ、

  47. 308 匿名さん

    最近 東急の影響でかげりが見えてきた コープのビルの中をリフレッシュして(100円ショップ、ジーンズ屋・生協など・・・) 飲食店を増やしてほしい! なぜあのビルは下りのエスカレーターが無いのかが不思議。入口は階段だけだし、スロープをつけた方がよいのでは?

  48. 309 匿名さん

    じゃあ、工事費、お前がだしてやれよ

  49. 310 匿名さん

    西口の駐輪場跡地って何ができるんでしょうか?
    この間見たら高い柵がなくなっていて、結構広いことがわかりました。
    飲食店の入れるビルくらいは建てられそうですが・・・。

  50. 311 匿名さん

    あそこは道路を広げるんだよ。
    ロータリーを広げてまっすぐにする。
    もしかするとバス停が移動してくるかも知れない。

  51. 312 匿名さん

    じゃあ、工事費、お前がだしてやれよ
    ↑お里の知れる言い方だわ・・・。

  52. 313 匿名さん

    ロイヤルホストかもーん!

  53. 314 匿名さん

    確かに ロイヤルホストいいですね★

  54. 315 匿名さん

    312
    あれが欲しい、これが欲しいと何でも欲しがるコマッタチャン

  55. 316 匿名さん

    誰も困らない。困ってるのは315だけだろ?いちいち大袈裟なんだよ。

  56. 317 匿名さん

    ロイヤルホストは前に東戸塚にあったのですね。
    どの辺りだったのでしょう?
    今の時期のカレーフェアが好きなので、また駅周辺に再出店して
    もらいたいです。

  57. 318 匿名さん

    撤退したロイヤルホスト東戸塚店は小糸工業の隣(国1沿い)だった(駐車場付き)。
    駅周辺となると駐車場なしの店舗にせざるをえないかと思うが、ロイヤルホストの価格帯(ガストやサイゼリアよりはずっと上)だと、クルマ客抜きに採算取れるかどうか微妙な気がする。
    横浜市内のロイヤルホストで駐車場なしの店舗は、関内と馬車道だけ。
    関内馬車道あたりと東戸塚ではウィークデー昼間の歩行者数が全然違う。

  58. 319 匿名さん

    316
    経営者は困るだろうが

  59. 320 匿名さん

    ロータリーに警官が待機していることがありますね。

  60. 321 匿名さん

    No.318様

    レスをありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
    小糸工業の隣にあったロイヤルホストは以前何度も利用していました。
    東戸塚駅からはちょっと離れていますので、あの店舗は思い浮かびませんでした。
    確かにロイヤルホストで駐車場がない店舗はあまりありませんね。
    そうなりますと、駅近でロイヤルホストは東戸塚の場合は難しそうですね。


    話は変わりますが東戸塚西武にユニクロが入る予定ですが、10月にはアカチャンホンポも
    入るようです。
    ダイエー戸塚店に入っている店舗が東戸塚西武に移転するそうです。

    http://arbeit.job.nifty.com/cs/catalog/arbeit_job/info/client_weban/id...

    丸井戸塚店→ダイエー戸塚店と少しずつ北に移転してきたアカチャンホンポですが、
    ニューファミリー層が多い東戸塚では歓迎されるでしょうか。

  61. 322 匿名さん

    新しいマンションがぱったり出なくなったね。ラフィアってちっちゃいのが出るらしいけど。
    これ以上マンション建てるな的な投稿が前にあったけど、今は若い家族が多い東戸塚も
    30年後は老人天国になっちゃって赤ちゃん本舗どころじゃなくなるかも。
    世代の新陳代謝には定期的な新規物件供給が不可欠。駅の整備とセットだが。

  62. 323 匿名さん

    新陳代謝という意味では、
    この何年かは新築マンションラッシュだったら、
    しばらくはお休み期間にはいっていいんじゃない?

    一時期に集中するより、間隔をおきながら定期的に人が流動するのが
    街のためにはいいのかなと。

  63. 324 匿名さん

    >一時期に集中するより、間隔をおきながら定期的に人が流動するのが
    >街のためにはいいのかなと。

    同意見です。
    急に人口が増加すると小学校が受け入れできない等の問題が起こりやすいので。

  64. 325 匿名さん

    東口も西口も東戸塚駅前の街路樹が好きです。

  65. 326 匿名さん

    選挙戦も大詰めですね!
    東戸塚駅は各候補ともかなり気合が入っていて、本人が立っていたりします。
    私は握手がてらに
    「東戸塚の為に何してくれるんですか?」
    と直接本人に聞いてます(笑)
    皆さんも聞いてみては如何ですか?

  66. 327 匿名さん

    どんな答えが返ってきましたか?

  67. 328 マンション住民さん

    >>326

    それは市議選や県議選でするレベルの質問だよ・・・
    国政選挙で、とあるひとつの駅周辺のことを聞くかね。

  68. 329 匿名さん

    西口の変てこりんなタワー、あれ、下品な色で、目ざわりですね。

  69. 330 匿名さん

    へんてこりんとは 思いませんが・・・。ただ 値段の割には高級感が無いかも。

  70. 331 匿名さん


    西口唯一のタワーだから凄く楽しみにしていました。
    外観見てがっかりしました。
    東急は好きだし駅から近いから魅力だったけど
    色が気に入らなかったです。

  71. 332 匿名さん

    個別のマンションの話はやめましょうよ。
    感覚も個人によって違うし、そこの住民の方もみているかもしれないし。
    そういうルールでここのスレはきていますよね。
    だから荒れずにいいかんじにきているのだと思う。

    ところで、このあたりにの内科でおすすめの医院を知っている方がいましたら
    おしえていただけないでしょうか?
    インフルエンザではないと思うのですが、咳が出るので病院にいっておこうと思いまして....

  72. 333 匿名さん

    例の西口のビルに入ってる大久保総合内科に行ってます。出来たばかりで若い先生なので最新の検査機器を揃えていまし、自分が死ぬまで掛かり付け医として長い期間、付き合えそうだな、と思っています。

  73. 334 匿名さん

    大久保総合内科はよさそうなのですね!

    ありがとうございます。
    今度行ってみようと思います。

  74. 335 周辺住民さん

    東戸塚駅の改札の増設は見込めないですかね?
    朝の駅構内の混雑はどうにかして欲しいです・・・。
    駅の南側の方にでも改札を作って人の流れを分散させると良いと思うのですが。。

  75. 336 国電

    何ともならんです。JRとしても、費用計上できないから、扱い困るだろうし。
    皆でカンパしてあげたら?JRも喜ぶし、皆も使えるし

  76. 337 ご近所さん

    最近スレッド低調なので、ネタになるかどうかわかりませんが、ひとつ。

    20日日曜日朝のテレビ番組(TBSがっちりマンデー)で、
    オーロラモール駐車場出口(映った映像は、ダイエー駐車場出口(南側)のようだった)
    が出ていました。インタビューされた人もいたようですね。
    駐車場料金を事前清算機で清算していると、ゲートにあるナンバー読み取り機との組み合わせで
    ゲートでは、清算済みの車かどうかがすぐにわかって、
    ゲートが開くので出口の混雑が解消された、というものの紹介でした。
    ランドマークタワーの駐車場ではだいぶ前から導入されていたものと同じ仕組みかと思います。

    オーロラモールで、昨年秋に駐車場運営方式が変わった当初は
    事前清算機の場所がわからないとか、
    ちゃんと事前清算したのにゲートがすぐに開かないとかいう話が
    挙がっていましたが、今は解決されたんですかね。
    ネタふっておいてすみませんが、私はオーロラモールの駐車場を利用しない人なので、
    このあたりの事情詳細はよくわかっていません。

    そういえば、オーロラモールもこの10月で開業10周年になりますね。できた当初、
    平戸の方から下の坂を通らずに屋上をずっと通って駅まで初めて通り抜けられた
    ときは、結構感動ものでした。今は当たり前のように通っていますがね。

  77. 338 匿名さん

    確かに あの駐車場清算システムはGOODです!

  78. 340 アリーナ

    いやなら、駐車しなければいいので、問題なかろう

  79. 341 ご近所さん


    まだ計画段階ですが
    数年後に地下鉄が東戸塚に乗り入れます。

  80. 342 入居済み住民さん

    >>341
    それは無いです。バブル景気が再燃しない限り、無理です。

  81. 343 トンネル

    計画段階なら数年後はないな。
    横浜博のダメージもあるし

  82. 344 購入検討中さん

    まだ計画段階ですが

  83. 345 ご近所さん

    しばらくねーだろ(下手すると半永久的に)

    http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0810/02/news114_2.html

  84. 346 ご近所さん

    東戸塚のみなさん。
    武蔵小杉の方が新宿湘南ライン全線停車とか言って鼻息あらいですぜ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48801/

  85. 347 匿名さん

    ラッシュ時の電車本数増えるかもしれない?!
    ただ、JRが本気に考えてくれるか怪しいですが。

    ttp://www.a-utsunomiya.com/ynet/2009/10/index.html

  86. 348 朝ラッシュを観察するもの

    東戸塚駅の問題点は、駅ではないかと思います。ホームも比較的広く。乗降客数も十一万人で過度に多いわけではない。川口や大森など、乗り換えも無く、ホームも東戸塚より狭い中で、十五万人以上の乗降客を裁いています。
    問題なのは、東戸塚駅のホームに来る列車本数が少なすぎる事です。現在、横須賀線が10本、湘南新宿線が3本になっています。湘南新宿線の東海道線からの電車が止まると、3本停車便になり、現在よりも、以前の十二本から十六本になり、ホームの混雑も大分改善すると思います。朝ラッシュ時の東海道線直通の湘南新宿の停車が一番手っ取り早い方法であると思います。
    新改札等はグリーンライン延伸までの辛抱が必要かと思います。まずは署名運動からかと思います。

  87. 349 匿名

    前回の選挙で湘南ラインを止めるという公約があったはずだが・・・

  88. 350 サラリーマン

    あんたら横浜駅、川崎駅or武蔵小杉駅周辺のマンションに引っ越した方が手っ取り早いよ。
    東戸塚なんぞの横須賀線しか停車しないところにマンション買って、ホームを拡張しろだの
    全電車止めろだの虫がよすぎるんだよ。

  89. 351 匿名さん

    駅から西武デパート方面へ繋がっている陸橋が風雨の強い日は怖かった。
    地面からの高さが高すぎて馴染めませんでした。

  90. 352 匿名さん

    ベ○ス○タ○ーは悲惨でしたね。
    住人さん、かわいそう。

  91. 353 匿名さん

    都心のオフィスの空き室率は、まだ上昇しているらしいから、ベリスタが埋まることはないだろうね。
    駅前であの空き室はみっともない。

  92. 354 匿名さん

    横須賀線に快速電車を新設して東戸塚は通過するべきだと思います。

  93. 355 匿名

    羽田空港深夜早朝国際線の余波で停車駅になるでしょう。

  94. 356 匿名さん

    羽田空港がどうなろうが東戸塚には関係ない
    快速電車新設して東戸塚、保土ヶ谷の通過を望む

  95. 357 匿名さん

    西大井、新川崎も通過ということでよろしく
    北鎌倉も通過でいいんじゃないかな

  96. 359 匿名さん

    おっ、ひがんでるひがんでる
    まずその涙をふいたら

  97. 360 匿名さん

    武蔵小杉にはNEXも全列車が停車する
    廃屋同然の東戸塚と比較するのは武蔵小杉に対して失礼だろう

  98. 361 匿名さん

    本当の横須賀線は大船~久里浜。
    武蔵小杉は品鶴線。
    で、東戸塚は東海道線
    これがJRの定義。
    明らかな裏街道の品鶴線なんかと一緒にされては迷惑。

    東戸塚の東海道線停車は将来的な可能性としてはありえる。
    戸塚も30年前まで横須賀線単独駅だったのが東海道線が停まるようになった。
    http://railroad.kanaloco.jp/2010/04/22/serial/2407/

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