横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. ♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2009-09-21 07:14:02
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆

[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
セルアージュ横浜フィエルテ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪

1. 601 匿名さん

>>599
    都内で・・・と書いてある。
    相模大野は勤務先なのでよく知ってるのですが、確かにあそこは色々整ってはいます。大学あり本格的な市民ホールあり比較的大きな図書館もあります。県立の中等教育学校もここに出来ました。
    ただあそこは昔からの街で土地柄も違うので一概には言えませんが、たまプラにもそのくらいの求心力をつけてくれでもいいかとは思います。

2. 602 匿名さん

>>598
    >都心で たまプラーザみたいに、駅前にデパートとスーパーが何件もあって
    >大きな公園があってというようなバランスの良い街がそんなにありますか?

都心に住んでいる人は、こういう郊外の新興住宅地みたいな条件の住宅地は
    求めていないと思いますよ。

3. 603 匿名さん

同感。

それを言ったら、東京都内でそういう街だから意味があるのであって
    神奈川県内だったら、それは普通の新興住宅街の一つですよ。

比較されるのが嫌なら、自分も対抗するようなレスつけちゃだめですよ。

4. 604 ご近所さん

市営地下鉄があざみ野で良かったと思いますよ。乗り入れしなくて・・・
    ターミナル駅になると混雑するし。

でも、そのために開発が遅れたんでしょうね。

本来地下鉄が乗り入れしてきそうな場所(駅南口)には、まだ住宅展示場が多いし・・・

5. 605 周辺住民さん

>>604
    そこは賛否分かれるところみたいですね。結局、それがために急行の停車駅が増やされてしまう結果になってしまいましたし。東急の田園都市開発と市北部の中核ということでいくなら、地下鉄はたまプラに来てくれたほうがよかったと思います。現状ではあざみ野もなんとなく中途半端な感じですし、だったら一手にたまプラに任せてもらったほうが・・・という感じで。
    ただ、今となってはどうしようもありませんが。

6. 606 匿名さん

どうしようもないですね。でもたまプラとあざみ野の2駅があることで田園都市線を代表するこのエリアの厚みが出ているように思います。

7. 607 匿名さん

どちらかというと薄まっているような気がします。

8. 608 匿名さん

一人の時は都内の狭い賃貸に住んでいましたが、やはり家族を持つと考え方が変わりますね。妻をスーパーも公園もないような雑多なところに住まわせたくないので、たまぷらに住む事に決めました。全て外食で独身だった時は、寝るためだけに帰ってたので、狭くても良かったのですが。たまに都内と比較されている方がいますが、分譲と賃貸では比較になりません。たまぷらは妻も気に入っています。
    公園も多く、商業施設も充実しているので、共働きですが色々助かっています。
    あとサンホームはかなりのヘビーユーザーです。

9. 609 匿名さん

>>608
    参考のために聞かせて欲しいのですが、「スーパーも公園もないような雑多なところ」とは
    具体的に都内のどこですか?
    自分は独身時代に目黒区に住んでいましたが、スーパーも公園もあるし雑多なところと
    いう感じはしませんでした。

10. 610 匿名さん

>下北、自由が丘は駅前が雑然としていて問題外ですね、道も狭いし。

本気で言っているんですか?
    はっきり言って自由が丘とたまプラでは比較になりませんよ。

11. 611 匿名さん

目黒区って・・・。区レベルで対抗されても・・・。東京に雑然とした場所って腐るほどありますよ。
    具体的にあげてたらきりない(笑)だから賃貸と分譲は違うって丁寧に書かれているでしょう?

12. 612 匿名さん

僕も賃貸の1kでいいなら白金住めちゃいます。新築分譲だと白金には住めないなあ。

13. 613 匿名さん

>611
    スーパーも公園もないような雑多なところかどうかを、分譲と賃貸の比較で語ること自体おかしいと思いますが。

14. 614 匿名さん

ローン組めない人は賃貸しかないですね。それよりここ、分譲の掲示板ですよね?

15. 615 匿名さん

みんなとげとげしいな。
    ゴールデンウィークだし、のんびりいこうぜ。

16. 616 匿名さん

たとえば、広尾だったら、大きな公園(有栖川宮)もスーパー(明治屋、麻布ナショナル)もあるし
    いい学校も多くて教育環境も抜群、デパートはないけど、衣料だったらアパレル関係のお店は
    山のようにあるし。家族持ちには最高の環境。

ただ、問題は予算。そこそこのファミリー向けマンションなら、中古でも1億以上は
    見とかないと。

6000万程度の予算しかなくて、その範囲内での選択ということであれば
    たまぷらーざはその一つに間違いなくあがってくるでしょう。

つまりそういうこと。よい街だと思いますよ。

17. 619 匿名さん

裕福な街はどこでも叩かれますよ。二子玉川ライズの掲示板なんかもっとすごいですね。郊外のマンションにあの金額とか、通勤に不便な街だとか・・・。予算が6000万程度と書かれている方は素晴らしい収入の持ち主なんでしょうね。羨ましいです。

18. 620 匿名さん

ここの掲示板でたまぷら批判されている方って、よっぽど収入のある方なんですね。我が家は夫の収入だけで、6000万台の物件のローンを組みましたが(ちなみに夫31歳)、それでやっとです。収入もまだ1100万とちょっとなので、もう少し年齢があがれば楽になりそうですが。いまは共働きなので、家族の収入はもっとありますが、子供も考えているので、やはり夫に頼りたいですね。
    家は収入低いんで、たまぷらに買うのがやっとでした。でもこは街を選んだ事を後悔させない街だと思います。

19. 621 匿名さん

31才で収入1100万て・・・。嫌味?

20. 622 匿名さん

いろんな人がいるということでいいんじゃないでしょうか…(笑)
    うちの会社には家賃110万円のマンションを考えるヒトもいますから(笑)
    うちはそんなのもったいない派ですが…

21. 623 匿名

たまぷら住人で、不動産開発業者です。

街の魅力は、

・都心からの距離(通勤時間、電車の接続など)
    ・商業施設(デパート、百貨店など)
    ・自然
    ・公共施設(病院、学校など)
    ・歴史
    ・住宅街の様子
    ・その他

上記の要素で決定される、と分析されています。

吉祥寺、自由が丘、二子玉などの郊外の住宅街は、
    これらの要素を比較的強力に取り揃えていると思います。

たまぷらは、それに及ばないものの、それに準ずる街だと思います。

結局は吉祥寺は高くて買えないけど、たまぷらなら手が届く、っていうことだと思います。
    逆に、港区は高くて買えないけど、吉祥寺なら買える、っていうことだと思います。

22. 624 匿名さん

吉祥寺にも手が届くけど、実家がこっちなのでたまぷらにしました。
    なんかこの掲示板てまともな方はいないのでしょうか?
    ここの掲示板はたまぷらの再開発と美しの森マンションについて語り合おうって事ですよね。
    自由が丘とか吉祥寺と比べるスレッドではないでしょう。

23. 626 匿名さん

何か皆さん、TQの策略と変な駅名の響きで高級イメージに振り回されていませんか?
    白金やら吉祥寺やら・・・

例えば俺のPCのモニターに"Kamikodanaka"と書いてあります。俺の住んでいる街が、世界に知られているんだなと。有名な街になったんだなと。モノは考えようです。

ここでは論議されていませんが、同じたまプラでも住まいが「青葉区」と「宮前区」では高級感が違ってくると言う人もいます。なぜでしょうね。たまプラならその周辺地区が同様に評価されて当然なはずなのに。

24. 627 匿名さん

626は何が言いたいのかよくわかりませんが・・

もう少しわかりやすく願います。

25. 629 匿名さん

宮前区のほうが庶民的という意味じゃないですかね~

26. 630 匿名さん

吉祥寺にも家は買えるけど実家が埼玉方面の人はそっちの郊外住宅地を視野に入れるだろうし、
    実家が千葉の人も以下同文。

たまプラもそういう土地の一つでしかないのに
    都内にも負けませんわ!的な近視主婦の意見は
    ここでは「プ」と思われても仕方ないでしょう。

個人ブログでも立ち上げて、たまプラの良さをアピールして下さい。

27. 631 匿名さん

まあ、23区でもたまプラより安かったり同じぐらいの場所ってあるからねえ。
    そういう人にとってはたまプラの発展って面白くないんじゃないかな?

そもそも都内(笑)の方が郊外スレまでやってくる動機がわかりません。

28. 632 周辺住民さん

たまプラにあって都内(都心)にはないもの。
    それは空間とのんびりとした時間の流れ方ですよ。
    どちらかと言うと再開発前のたまプラ駅前の方が好きでした。
    広い空と風の匂い。
    どなたかも書いていましたが、下北やオカジューの駅前では味わえない贅沢だと思います。

29. 633 匿名さん

生活保護が充実している江戸川区も一応都内だからね。

30. 634 匿名さん

空間とのんびりした時間の流れは
    たまプラ辺りから西にはどこにでもあります。
    都内(都心)にあってたまプラにないものの方が
    圧倒的に多いですよ。

私はたまプラが好きだからこそ
    632さんのような意見が受け入れられません。
    632さんには申し訳ありませんが。

31. 635 匿名さん

足立区江東区も一応23区でしたっけ?

32. 636 匿名さん

たまプラーザって、駅名で地名じゃないじゃん。
    当初、周辺一帯が新石川だったので「新石川町」ってなる予定だったそうだよ。あの根岸線の石川町に対して「新」を付加しました。
    東急の社長が根岸線と混同するのと、斬新な駅名のほうが発展すると変更したそうですが、もし新石川町だったらこんなイメージ戦略やブランド力はなかったでしょうね。
    美しの森ではなく、犬蔵の森だったら・・・

33. 637 匿名さん

>>633
    聞き比べてみましょう!
    「FMえどがわ」VS「FMサルース」
    私は両方試聴しましたが、恐ろしく内容が異なっていてビックリ!
    えどがわは、八百屋のおじさんも出演していましたが、サルースでは・・・

34. 638 ご近所さん

都心(たとえば青山や渋谷など)の街は、確かにおしゃれな店が
    あっちこっちにあり、一人暮らしなら大変楽しいでしょう。
    しかし、結婚して子供ができて家族持ちになるとやはり、そんなにしょっちゅう
    おしゃれなカフェにはいけませんので、やはり
    たまプラーザのような街が暮らしやすいと思います。
    ちなみに、都心のおしゃれな店は、確かに内装は良くおしゃれだが、
    高い割には味は大したことがない店が多いような気がする(三つ星は別です)

35. 639 周辺住民さん

私はたまプラ住民ですが、あんまり都心に対抗して欲しくないです。
    見ていてちょっと恥ずかしくなってきます。

都心はやっぱりたまプラ以上の街が多いし、1人暮らしの人だけじゃなく
    ファミリーの方も便利に暮らせる街だってけっこうあると思います。
    食事に関して言えば、断然都心のほうが美味しいお店は多いです。
    美味しいお店が三ツ星ばかりだなんて、ナンセンスだと思います。

でも、やっぱり私はたまプラの街が好きです。
    のんびりしていてゆとりがあって、それでいて何でも揃います。
    ただ、それだけで良くないですか?

都心より上を目指すより、神奈川県内で住みよい街NO.1を目指すほうが
    気持ち的にも楽でいいと思います。

36. 642 匿名さん

たまプラーザって名前が付けられたときは、カッコ悪い名前と思った人が多かったんだよ。
    イメージは名前より実際の中身が創るんだよ。
    分かりやすい例が渋谷。
    渋い谷地だよ!
    実際、昔はそういう場所だったのだろうけど。

37. 643 周辺住民さん

まあ色々言っているけれど、実際に住んでいる人はたまプラーザが大好きで
    誇りに感じている人がすごく多いってことなんでしょうね。

そのことを表立って伝えたくなるくらい良い街だから、周りからのやっかみ
    が出てきちゃう。いつもたまプラ関連のスレが荒れちゃう本質っていうのは
    そういうことなんだと思っています。

住む人が良いって思える街。それが一番じゃないですか。

他の街と比較したって、求める住環境は人それぞれで、結論なんて出ません。
    自分にとって一番暮らしやすい街が最高なんだと思いますよ。

そろそろ、再開発の話にしません?

38. 644 匿名さん

>>640

なんか感性ズレてんな~。
    こんなやつがたまプラの代表なのか。
    たいしたことないな、たまプラもw

39. 645 匿名さん

たまぷらは私も大好きです。テラスが出来る時に「どんな店がはいるのだろう?」とかなり楽しみでした。正直、ダイソーとかヤマダ電機なんじゃないかとずっと思ってました。が、蓋をあけたらかなりお洒落な店舗が!!しかも表参道まで行っていたニールズヤードが自分の最寄り駅に出来た時の嬉しさと驚きといったら!!
    かなり良い意味で裏切られた幹事です(笑)
    後はどうなるか分かりませんが、東急のテナント誘致に拍手です!!
    ラッシュも入りますように・・・。

40. 646 匿名さん

たまぷらは神奈川県で人気のある街だから、神奈川県内のスレッドでは常に上位なんだと思います。
    それだけ注目されているのでしょう。
    地元住民としては嬉しいです。
    私はディキシーが出来たのが驚きでしたね!

41. 647 匿名さん

>>たまぷらは神奈川県で人気のある街だから、神奈川県内のスレッドでは
    >>常に上位なんだと思います。

そうとは限らないでしょう。地元の人の書き込みが多いしね。
    田舎に有名人が来たら盛り上がるけど、都心では普通にいるから盛り上がらない。と似てる。
    ここで山手や田園調布の話題をやってもそれほど盛り上がらないよ。
    人気がないとは言わないが、スレが盛り上がるのは人気だけではないでしょ!?

42. 648 匿名さん

>647さん

何でいちいち反応するのですか?そんなにたまぷらが嫌いなら、この掲示板にわざわざ書き込まなくてもいいですよ。お忙しいでしょうし。

43. 650 匿名さん

なんだかみんな尖がっていますねえ・・・
    久しぶりに覗きましたが、おどろきです。
    いつのまにこんなになっちゃったのでしょうか???

44. 651 匿名

たまぷら住人で、不動産開発業者です。

ところで、たまぷらバッシングしてる方々のご年収やお住まいの地域は、どちらなんでしょうか。
    教えて頂けれるものなら、お願いしたいです。

たまぷらの不動産マーケットからすると、駅近の美しが丘や新石川で、戸建(約8,500万円前後を想定)を構えるなら世帯年収が最低でも1,600万円以上ないと厳しいかと思います。
    犬蔵や美しが丘西の戸建(約5,000万円~約6,000万円前後を想定)でも、最低世帯年収は1,000万円以上ないと厳しいかと思います。

年収5,000万円の方がこの掲示板を見て、たまぷらより素晴らしい街って沢山あるじゃん、っていう感想を持たれるのはうなづけますが、世帯年収1,000万円~2,000万円くらいの方が、不動産を購入される場所としては、比較的にいい街だと思います。

45. 652 周辺住民さん

イメージ先行で値段の高さネックという指摘が多いのにわかってないですね

46. 653 匿名さん

我が家は美しの森にマンション購入しましたが、世帯年収は1000万弱です。ちなみに旦那は29歳で、私は派遣をしています。まさに651さんの仰る通りの世帯年収です。まだ若いので、これからお給料も上がるという想定で物件購入を決めました。そんなに不況のあおりも受けていないので、大丈夫かと(^-^;A

たまぷらって素敵な街ですよ。越して来られて良かったと本当におもいます。

47. 654 匿名

イメージ先行で値段の高さネックという指摘が多いのにわかってないですね さんへ

ご指摘すいません。
    たまぷらなのに、何で5,6000万円も値付けしてんだ、ってことですね。
    値段が高い、安い、適正だとかは置いておいて、その値段で売れてるんですから。
    でも、この値段でここを購入したくない、っていう方も多分にいらっしゃるでしょう。

そういう方は、どのあたりのエリアを購入検討されていらっしゃるんでしょうか。
    ぜひ、教えて頂ければ幸いです。

48. 655 匿名さん

>>651
    美しが丘の一戸建てが約8,500万円程度で買えるんですか?
    安いですねえ。
    うちの実家(関西)と価格が変わらない。

49. 657 購入経験者さん

美しが丘2丁目あたりの邸宅街はかなりカンロクありますねえ。
    第4の山の手と言われていたのも十分肯けます。

50. 659 匿名さん

スレの趣旨とは異なる不毛な議論は、そろそろ止めたら如何ですか。皆さん価値観が違うのですから、ここで言い争いしたところで埒があかないですよ。しいていえばバトル版でどうぞ。。

51. 660 周辺住民さん

びんご。みなさんこのスレの題名をよくわかってかいているのでしょう、か?ってことですかね。
    イメージや妄想はもうやめて、現実を見ましょうか。
    で、駅前再開発は、ただお店が入るだけなのでしょうか。
    入る店だけで、ここがいい、あそこがいい、というのはまさに個人の価値観の違いだし、
    一方で、こういうイメージにしたい、というプロジェクト側の意図でもある。
    なにか、あっといわせるような(いい意味で)何か、ができないでしょうか。
    その、何か、はわかりませんが・・・

52. 667 匿名さん

いや。
    普通にたまプラーザはいい街でしょ。うん。

53. 668 匿名さん

たまぷらはいい街ですよ~~。高いから我が家は無理ですが。
    この掲示板て荒らしや釣りが多いですねぇ。。。

54. 669 匿名さん

たまプラをあんまり好ましく思っていないヒトの書き込みは脇においておいて、新しい駅舎やこれから出来るお店の話しをしたいですね。

55. 670 匿名さん

関西の芦屋市出身ですがたまプラーザの雰囲気が気に入って住んでみることにしました。
    小さい頃よく馴染んだ芦屋大丸やコープ(高級地域と言われるところにもコープはあるんですよ(笑)。見栄など関係なく生活に必要ですから)に似た百貨店とスーパーがあって、自然に囲まれていそうかなと思いまして。
    建設的な意見交換を読ませて頂いて(最近は話の路線がずれてきているようですが)たまプラーザがどんな街になるのか少し楽しみです。
    個人的にはあまり変わらないでいてもらいたいですが…(笑)

56. 671 匿名さん

だいたい田都の駅スレッドはあれるんだけど、このスレは最初はいい感じで進んだんだけど、
    最近はいつもの調子ですね・・・。

そもそも街ってそれぞれ特徴があって、優劣を競うものでもないし・・・。
    まぁ、たまプラはバランスが良くて良い街だと思うよ。
    よくイメージだけって言う人いるけど、イメージがいいってすごいことだと思うけどな。
    すべての人がそう思ってなくても、多くの人が思ってるってことね。
    イメージがいい・・・だけってことはなくて、そのイメージを保つにもそれなりの理由があると思うし。

57. 672 匿名さん

たまプラが弱者に厳しいという真実を書かせていただきます。
    たまプラーザの再開発施設は、交通バリアフリー法に逆行するような設計です。(テナント部分は法の適用外だからでしょうか)
    たとえば、ゲートプラザ1にある「ディキシーダイナー」は、高齢者や身障者が入店困難な造りになっています。階段のある外からしかアクセスできませんし、申し訳程度のスロープはベビーカーのママさん用です。
    センター南・北では車いすの方を時々見かけますが、たまプラーザではほとんど見かけません。
    高級感とバリアフリーは相反するものなのでしょうか?

58. 673 匿名さん

高級感とバリアフリーは共存できるものです。世の中のバリアフリーにしてる
    高級な施設からもそれはわかります。
    逆にバリアフリーにするにはいろいろな面でお金がかかるので壁が高いのかと。
    横浜市はバリアフリーを考慮していない公共施設、道路、乗り物が多いです。
    みんなで市長や市議に文句を言いましょう!!

59. 674 匿名さん

弱者に厳しいって・・・。それじゃあ、自由が丘や下北沢の駅なんかかなり弱者に弱い造りですよね。青山一丁目辺りもそう。階段上らないと入れない店なんてたくさんあるよ。道もごちゃごちゃしてるし、路面店でもバリアフリー実地している店少ないよね。段差もあるし。車もどんどん通るしチャリも多いい。たまぷらはそれに比べたらマシ。

たまぷら頑張って再開発してるし、この掲示板でいくら荒らしても馬耳東風だよ。

60. 677 申込予定さん

検討版のレゾンデートルは、その物件のネガティブな情報を「検討者」が知ること。
    都合のいい情報はデベが針小棒大に教えてくれますからね。
    ネガティブ情報こそ検討者にとっては重要なのです。
    【一部テキストを削除しました。管理人】

61. 678 匿名さん

田園都市線で言うなら溝の口のJRと東急、あざみ野の東急と横浜市営地下鉄、この乗り換えがたいへん。異なる電鉄会社間だとここまでバリアフリーが後手に回るのかと失望してしまいます。たまプラ駅自体はそれほど悪くないと思います。ところで新しいバスセンターは地下になるのでしょうか?以前からバスのためだけの信号とそれを中途半端に無視する歩行者の関係がなんとか改善されないものかと気になっています。

62. 679 周辺住民さん

バスを地下に持っていく例はあるのかもしれませんが、それでも排ガスや防災などの問題もあるでしょうから、それは難しいと思います。またバス自体は終電まで運行されていますから、治安上の不安もあります。ましてたまプラはバス利用者も多い駅ですし、それこそあざみ野とかじゃないですが、バス客に乗り換えの悪さを与えることになりかねないでしょうから。

63. 680 匿名さん

>>678
    >>679
    京急の上大岡駅、ご存じでしょうか。同駅も、駅前が再開発されましたが、バスターミナルが非常に良い造りになっています。地下ではなく地上ですが、雨にも濡れませんし冬の寒さや夏の直射日光からも緩和されています。段差や坂のなく、トイレも完備していてバリアフリーになっています。たまプラーザは、上大岡より敷地に自由が効くのですから、ぜひ上大岡のようなバスターミナルになってほしいですね。

64. 681 匿名

たまぷらへの根拠なき批判・中傷やっと治まりましたね。
    そういった理由なき反抗をする方々の再度の登場がないことを祈りつつ、本題のたまぷらの再開発の話が出来たらと思います。

さて、掲示板をご覧になっているたまぷらを愛する皆さんは、再開発にどんな期待をされていますか。

僕は、現在溝の口までの大井町線の延伸計画が更に伸びて、たまぷら発着になって欲しいと思っています。
    遠い将来でいいので。

皆さんの意見をどしどし書き込んで頂いて、掲示板を盛り上げていきましょう。

65. 682 匿名さん

以前北口のパン屋さんの隣にあったサテライト・スタジオ復活してほしいなぁ。駅構内でもBGMが流れていましたね。

66. 683 周辺住民さん

>>681
    最終的には溝の口までですが、構想としては車庫のある鷺沼までと言われています(といってもあの車庫はメトロ所有地)。

67. 684 ビギナーさん

たまぷらは、乱開発という感じですね。
    初期の整然とした駅前ではなく、正直ツギハギでたまぷららしい良さをどんどん失っています。
    東急自体の計画がダメなんだと思いますが、
    鷺沼、たまプラーザ、あざみ野と中途半端な開発をしていて、
    長期的な観点から集中的にお金もちゃんとかけて地域の利便性を求めていないですね。
    とにかく商業主義過ぎて、客を大事にしないところは、あの混雑と急行廃止に現れています。

68. 685 匿名さん

>684
    そうかもしれませんね、、。良かったら「こうすればいいのに」というご意見をお聞かせください。

駅ビルに業績の芳しくないプレッセを入れるか、堅調な東急ストアにするか難航しているようですが、そういう点では住民のニーズよりも東急の思惑が優先してしまうことはあるのでしょう。私としては、高いだけの輸入品や逆にどのスーパーにも売っているようなものは要らないけど、ここでしか買えないような個性的で上質な食材やお酒がリーズナブルに入手できるようなお店に期待したいです。言うは易しですが、東急の思い入れの強いたまプラーザなら旗艦店として実現可能ではないでしょうか。

69. 686 匿名さん

>>684
    あの混雑は東急や他デベの開発よるものというよりはむしろ、中央林間延伸により小田急江ノ島線客が予想以上にこっちに流れてきたのと、港北NTの客を一手に引き受けてしまったことにある。でもたまプラの商業開発は我々地元民のためだけでなく、そういう客層を狙うのも一策だとは思うのだけどね。江ノ島線から都心に向う人の多くは田園都市線利用なんだから、そういう人たちに立ち寄ってもらえるようにすれば活気づくと思う。ただの通過地点にしておくのはもったいない。

70. 687 匿名さん

>680

上大岡駅周辺は横浜市の副都心として位置付けられ、税金も投入されて再開発されてます。
    それに比べてたまプラーザ駅周辺はそのような位置づけではないので、横浜市
    実際の再開発に税金投入を含めそれほど関与していないのではないでしょうか。
    東急が頑張るしかないのかな?
    東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。

71. 688 匿名さん

>>東急は商業開発でうまくいった例がないので、うまくいくことを祈ります。

この断定的な物言いは、随分な自信家ですね。

72. 689 匿名さん

駅近辺は結構洗練された雰囲気になってきましたね。
    なんとなく景況悪化とともに失速感が否めませんが…どうか失速せず、無事完成してほしいです。
    美しの森の方もよく通りますが、あのあたりはどうしても殺風景なままですね…
    なんとか「犬蔵」のイメージから脱却してくれれば良いのですが。
    あのまま放置せず、しっかり街づくりして頂きたいです。

あとはあの地獄のラッシュですね。
    考えるだけで仕事に復帰するのが憂鬱です…
    せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。
    地下を掘るわけにはいかないのでしょうか?

73. 690 匿名さん

>>686
    東急にとっては横浜線と南武線客が田園都市線を使うのは想定の範囲だったけど、江ノ島線と港北NT客の大量流入は非常に大きな誤算だったらしいです。
    東急にとって田園都市線は、あくまで沿線在住の人が主に使う路線・・・という計画だったのかも知れないですね。
    私自身も中央林間で乗換え藤沢まで通勤してますが、中央林間で江ノ島線から降りた大量の人はほぼ全員田園都市線に吸い込まれる感じです。車窓から見る長津田の行列もまさにホームびっしり・・・という感じ。
    >>689
    途中まで地下をもう一本掘ったとしても渋谷の地下が構造物で目一杯なのでホーム増設自体もう無理らしいです。

確かにこういう人たちがたまプラーザに寄ってお金を落としてくれれば、ずいぶんと活気づくかもしれませんね。

74. 691 匿名さん

>>689
    >せっかく「住みたい沿線」上位なのに、乗りたくない電車ナンバー1なんて悲しいです。
    その通りなのが残念ですね。
    田園都市線の4・5号車と、先日GWで利用した東海道線の4・5号車の差が悲しすぎます。
    増発が無理なら、山手線のような幅広車両やオール2階車両など、混雑感緩和策はないのでしょうか。

75. 692 周辺住民さん

恐らく小田急線の複々線が完成するまでは現状のままかもしれないです。大井町線の強化だけでは焼け石に水という感じですし・・・。

76. 693 匿名さん

>>692
    今の東急の持ち駒では他力本願にならざるを得ないというところなのでしょうか。

77. 694 匿名さん

駅前完成したらかなりいい感じになると思うけどな・・・
    ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。贅沢!?

78. 695 匿名さん

港北の客が誤算なら、あざみ野から新百合ヶ丘に地下鉄通せばよいのに、これを阻んでるのも同社な気がするのは勘違いでしょうか?

少なくともバスはもっと増やせばいいのに。なんで需要はあるのにアクセス増やさないのでしょうか。

79. 696 匿名さん

たまぷらが2面4線になるのが本当なら、急行待避でもするのでしょうか?
    東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
    ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。

80. 697 ビギナーさん

>ただ人気が出て人いっぱいになるのは、ちょっと残念。

心配しなくても人気は出ないと思います。

81. 698 匿名さん

いちいちひねくれなくたっていいじゃん。
    かわいそうな人

82. 699 匿名さん

>>東横線のような特急が登場して、渋谷の次がたまぷらだと助かるのですが…
    >>ニコタマや溝の口、鷺沼はどうするのいう声が聞こえてきそうですが、
    >>あちらだって、成城学園前や登戸を通過させていますし。

東横線の話から小田急線に飛んでるのはよくわかりませんが。。w
    東横線の特急と同じ扱いで考えると、たまプラーザ停車の可能性は低いですね。
    特急が溝の口に停車した次は長津田でしょう。
    たまプラーザ駅の利用客数って、あざみ野や長津田はもちろんのこと青葉台よりだいぶ少ないですから。
    東横線で特急が停車しない日吉駅の半分程度です。日吉駅は東急目黒線の始発駅でもあり、最近市営地下鉄まで乗り入れて利用客数が増えたけどそれでも特急通過。
    そんなことより現在の田園都市線では特急運航は考えられませんね。

83. 700 匿名はん

混んでるのは、東急にとっては、ドル箱路線ということでしょう。
    それだけ低コスト高収入ですから。

東横線は、あれだけ追加投資しても、利用客の伸びは少ないだろうし、ラッシュもそれほどでなく、
    電朝10時くらいからはもう空いているので、乗客1人あたりで考えるとコスト高でしょう。
    東横線は、大きく人口を伸ばす住宅やバスの乗客を増やすような物件つくれませんから。

田園都市線は昭和40年代から、当時としてはかなり高額の投資をして世田谷に穴を掘って作った路線。
    東急グループとしては、東急の三毛作(電車、バス、ショッピングセンター)で、この時代にウハウハで儲けまくらないと意味ないわけです。

沿線のイメージ戦略を展開して、
    それにつられた来た人たちは、この10年でどれくらい増えたんでしょうか?

84. by 管理担当

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
アージョ逗子

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2