横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. ♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
いつか買いたいさん [更新日時] 2009-09-21 07:14:02
【地域スレ】たまプラーザ駅前再開発・美しの森のマンション| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

今は田園都市線沿線に住んでいますが、たまプラーザの再開発や美しの森のマンションについて意見が交換できたらと思いスレッドを立てさせて頂きました。
素晴らしい進化を遂げているたまプラーザですが、これから更に進化するそうですね♪たまぷらから徒歩圏の美しの森地区も落ち着いていてとても素敵なところです。この辺りは公園も多く、子供達が遊んでいたり、犬を散歩していらっしゃる方も多いですね☆

[スレ作成日時]2009-01-11 04:00:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ玉川学園前
アージョ逗子

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

♪たまプラーザの駅前再開発&美しの森のマンションについて♪

  1. 2 いつか買いたいさん

    スレッド立てたものです。
    美しの森のマンション(シルフィーノ)にも売れて欲しいのですが、やはり駅前のテラスに入るテナントって気になりますよね・・・。たまプラーザは東急百貨店があるので、もしハイブランドが入るとしたら、百貨店の方に入るのでしょうね♪一店舗くらい「ハイブランド」がテナントととして入ってもらえると、百貨店のイメージもあがりますね!!後はテラスの方は「山田電気」とかが入るでしょうね。
    テラスにはビームスやアローズ、ディーンアンドデルカなどが入って頂けたら嬉しいです。
    男性人は「大きくて、品揃えのいい本屋」でしょうか???
    スタバもいいですね。プラザもしかり。
    カルチャーセンターも欲しいかな♪
    ただ、港北とまったく同じような店舗になってしまうのも寂しい気がしますね。


    しかし日が暮れると、美しの森までの桜並木の道が暗いです・・・。足元見えません。
    あの暗い道は、どうにかならにのでしょうか?管轄は青葉区になるですよね・・・。

  2. 3 匿名さん

    バブル崩壊して地価が特に暴落しているエリアってここのことですか?

  3. 4 匿名さん

    田園都市線(都内)在住でたまプラーザにはお医者さんにかかるために訪れます。
    駅周辺しか歩いたことがないのですが、街路樹が多くてどことなく長閑で良いですよね。
    わたしとしては、ハイブランド玉川高島屋で十分なので、東急のお店はカジュアルでむしろ新鮮です。
    マンションは検討していませんが、夕方にお稽古途中の子供さんを大勢見かけますので、街灯は明るくしてあげてほしいですね。

  4. 5 近所をよく知る人

    でも東急百貨店はたまプラーザの百貨店全面改装に伴い、ハイブランド入れるみたいですね。伊勢丹と提携もして力を入れているみたいです。その分テラスはカジュアルブランドになるのかな?

  5. 6 匿名さん

    美しの森もシルフィーノもスレがあるので、ここではたまプラーザ駅前の再開発についての意見交換ですかね?

    店舗も気になりますが、私としてはたまプラーザ駅構内をもっと整備して欲しいです。
    特にホームは青葉台のように綺麗にならないのでしょうか?

  6. 7 匿名さん

    駅の屋根は雨がふると雨漏りしますね。
    しかしエレベーターは冷房つきで広いのでナイスです。

  7. 8 周辺住民さん

    東急百貨店の方はまだ工事着手してませんね。
    最近、いろいろなところで改装凍結してますがここは大丈夫なのでしょうか?

  8. 9 近所をよく知る人

    たまぷらの東急百貨店の工事は今年の9月からスタート予定ですね!今のままでも充分だと思ったりもしますが・・・。でも楽しみにしています!!

  9. 10 匿名さん

    先週木曜日に新しい駅舎のアーチ型のルーフが取り付けられました。 駅の完成が待ち遠しいです。

  10. 11 ご近所さん

    このご時世、ハイブランドばかりはちょっとキツイです。
    出来ても多分、初めは良くても、そんなに行かないんじゃないかな。

    せっかくたまプラに住んでるのに、買い物に行くのはいつも港北ばかり。
    わざわざ車を出して、あっち方面でまとめ買いしている状態。

    ハイブランドもいいですが、やっぱり100均や庶民的なスーパーが
    1つくらいは欲しいと思うのは、我がままでしょうか。

  11. 12 匿名さん

    水をさすようで悪いですが、たまプラの売れ残りマンションどうにかしたら?

  12. 13 匿名さん

    どうにかしたら、ってここで言われてもね・・・。
    デベに言ってくださいな。

  13. 14 匿名さん

    供給過剰ですね。
    アエラの記事によるとたまプラはかなり値下がりしてるみたいです。
    テナントもこの不況では正直期待できませんね。

  14. 15 ご近所さん

    今年はたまプラーザテラスの大部分が完成しますね。
    その頃には美しの森のマンションも売れると思います。

  15. 16 匿名さん

    ドレッセ以外、坪単価が150万くらいなのでかなり安くなりましたね。
    ドレッセも値下げ圧力に耐えられるか、見物です。

  16. 17 匿名さん

    創価学会。

  17. 18 匿名さん

    150万?ぜんぜんそんな値段じゃないけど・・

  18. 19 匿名さん

    たまプラと学会の関係って何ですか?
    気になるので、教えて下さい。

  19. 20 匿名さん

    150万?
    なわけね〜だろ。

    そんなデタラメな情報書くなよ!

  20. 21 近所をよく知る人

    ニコタマの高島屋みたいにハイブランドがずらっと入るわけではないと思いますが、たまぷらの百貨店やテラスは平日も週末も賑わっていますし、店のランク落とす必要もないかもしれませんね。港北と同じようなテナントっていうのも面白くないですし・・・。

  21. 22 匿名さん

    学会の大規模な礼拝堂が建設されてますよ。
    恐らく毎日**の方で賑わうようになるでしょうね。

  22. 23 匿名さん

    たかが数百人レベルなので、駅前はまったく関係ないでしょう。<学会

  23. 24 購入検討中さん

    選挙近くになるとスゴいそうですよ。

  24. 25 匿名さん

    私は無宗教なので、そこに「ある」というだけで、嫌悪感を覚えます。。

  25. 26 匿名さん

    たまプラにハイブランドなんて入る訳ありません。勘違いもほどほどに。。
    大手ブランドの銀座出店計画がついこの間なくなったのご存知で?銀座に出来ないのにたまプラなんかにできる訳がない(笑)
    時期が悪かったね。

  26. 27 匿名さん

    たまプラ住民さん、もうバブルはとっくに弾けてるのだから、いい加減に目を覚ましてくださいな。
    そしてこの街の置かれている状況を冷静になって判断してくださいな。

  27. 28 販売関係者さん

    たまぷらの百貨店には「ハイブランド」と世間では言われているお店がテナントで入ります。もちろん名前は書けませんが、私がそこの会社関係なので・・・。出店計画もなくす話はまったく出てませんし。ただハイブランドが迷惑だって話もあるんですね・・・。市場調査した上での出店ですから、もちろん需要を見込んでの事になります。でもたまぷらのテラスはカジュアルな感じになりそうですし、上手くバランス取れると思いますけどね。
    しかしたまぷらの駅のアーチは圧巻ですね!!想像以上にスケールの大きいアーチでした。

  28. 29 いつか買いたいさん

    26さん
    27さん

    たまぷらなんか・・・て言われるているあなた方はどこに住んでいるのですか?
    田園調布ですか??麻布駅近の高層マンションですか?白金の豪邸??六本木のレジデンス??
    それなら「たまぷらなんか」って言われても納得ですけどね・・・。

    たまぷらは我が家からは電車に乗らないといけませんが、かなり出来た街である事は間違いありませんよ。お洒落なお店も多いです。公園もたくさんあります。

    百聞は一見に叱り・・・一度行ってみて下さい。まだ大規模な工事の真っ最中なので、見た目は微妙かもしれませんが(汗)

  29. 30 物件比較中さん

    学会?別に全然気にならないけど。

  30. 31 匿名さん

    通勤と実家の関係で海寄りの沿線に買ってしまった。
    たまプラのこと知ってたら、別の選択もあったとちょっと後悔。
    たしかにこの雰囲気はなかなかないよね。
    下町よりきれいな整理された街がすきな私にはまさに理想の街だったっぽい・・。

  31. 32 匿名さん

    >29
    学芸大学と、大倉山。
    田都にない渋さ。

  32. 33 匿名さん

    学会の施設なんて全国いたるところにあるんだから、そのうちの一つになるだけでしょう。
    どういう問題が起こるのか具体例を挙げてもらわないと説得力がないと思いますよ。
    存在自体を否定するのなら、周りに誰もいないようなところにしか住めないのでは?

    あと田都沿線って何かと批判されることが多いけど、どの地域にもそれぞれのよさがあり、
    それを気に入って住むわけだから、他人がどうこう言うことでもないのでは?

    東横線は学生のときに使っていたけど、学芸大学や大倉山も住むにはいい街ですよ。
    もちろんたまプラーザも違ったよさがあるわけですよ。

  33. 34 匿名さん

    >26 27

    同一人物なんですね?なぜ26が学芸大って分かるのですか?また27も同様・・・。
    まあいいですけどね。

  34. 35 買い換え検討中

    ビームスとアローズが入るとありがたいな。
    大きな家電屋は便利だけど、港北いけばいくらでもでもあるんで、別にいらないかな。場所埋めにはいいかもしれない大きさだけど。
    いまオープンしてるテラスのテナントセンスはよいね。女性寄りだけど、かなりお洒落なお店が入ってると思います。港北は好きだけど、まったく同じお店が入って、結局港北と同じになるなら外から人が呼べないよね。みんな港北行っちゃうでしょ?とくに車の人は。
    妻は駅前のニールズ?っていう店がたまぷらに出来たって大喜びしていて、4駅先のたまぷらまで買いに行ってるよ。この辺りでは予想外の出店だったらしです。まあ確かにお洒落だし、贅沢品ぽいけどたまぷらに合ってるなと思いました。

  35. 36 入居済み住民さん

    ニールズヤードレメディーズですね!私もうれしかったです。
    2階のグラスウォーターも現在全国でたまプラーザのみの出店で、かなりうれしいお店です。

    昨年11月に東急がキッズベースキャンプ(学童)を子会社化する旨プレスリリースしていましたが、
    http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/081120.pdf
    たまプラーザテラスにももちろん展開されるんでしょうね。

  36. 37 買い換え検討中

    36さん

    ニールズヤードレメディーズでしたか!ありがとうございます!!たまに妻に付き添っていきますが、店内はいつもそれなりにお客さんがいて賑わっていますね。
    二階にあるグラスウォーターはセンスのいいセレクトショップですね!僕はあそこで何回か買い物した事があります。
    妻は美しの森のマンションが欲しいらしく、何軒か物件を見に行ってます。ただ値段がとても高いですね。でも頑張ればどうにかなりそうなので、家族の為に前向きに購入を検討しています。

  37. 38 匿名さん

    たまぷらには絶対に展開されるでしょう!!私は仕事を続けたいので、助かります!東急の戦略はすごいですね!!

  38. 39 入居済み住民さん

    再開発、本当に楽しみです。
    マンションを購入して、こんなお楽しみのおまけがついている所ってあまりないですね。
    毎日、駅前工事の進捗状況を出勤前にながめながら、心待ちにしています。
    ニールズヤードレメディーズ(難しい名前ですね)のハンドウォッシュを新居に入る前に購入し
    真っ白な洗面所に置いて一人でわくわくしたのを懐かしく思い出します。
    香りがとても良くて、ささやかな贅沢で幸せな気分にさせてくれます。
    今バーゲンセールをやっていますが、世間の不況はどこへやら、すごい人ですね。
    美しの森に住んでいると、仕事帰りに毎日寄ってしまいます。
    私は、人ごみが苦手なので、今まであまりバーゲンには行かなかったのですが
    こうまで近くて便利だと、今日は靴だけとか今日は手袋だけとか
    帰る前にひとよ寄りして、小分けにして見ることができ、今までになくお得な気分です。
    仕事をもっているとなかなか平日にバーゲンにわざわざ行くなんて無理ですから、
    ここに越して来て、買い物の楽しみが増えました。
    すでに開業されているテラスの店舗も期待通りとても良いと思います。

  39. 40 思案中

    色々検討した結果、我が家では、たまプラと小杉、何れにするか思案中。たまプラに通勤地獄さえなければねえ。

  40. 41 匿名はん

    >40
    たまプラと小杉は、そもそも全然、エリアの雰囲気が違いますよ。
    小杉は所詮、工場地帯です。通勤だけで決めるのは安易かと。
    多分、旦那なら通勤便利な小杉、奥さんなら買い物便利なたまプラ。
    子供のいるファミリーならきれいな住環境のたまプラ。ざっくり言えばそんな感じです。
    個人的にはファミリーなら、たまプラより手前の宮崎台とか鷺沼がオススメです。

  41. 42 匿名さん

    美しの森はただの駅から遠い山の上にある団地群です。
    小学校まで20分で子供は苦労し、奥さんは10分以上かけてスーパーに買物し、旦那は行きも帰りも通勤地獄の後に山登り。
    たまプラにするなら、美しが丘の中古のほうがいいんじゃないの。

  42. 43 匿名さん

    美しの森に住んでる人はみんな満足しているみたいだけどね。
    ちょっと駅遠めな物件もあるけど、10分ちょいのものもあるよ。

    ぜんぜん特色は違うけど、小杉と比べる気持もわからなくはないな。
    あんまり小杉詳しくないからわからないけど、価格的にも近い物件もあるのかな?
    都内に通勤するけど、神奈川に住もうとしている人で、絶対ここ!ってのがないと
    比較対象になるんじゃない?
    小杉の再開発がどんなか知らないけど、たまプラは洗練さに拍車がかかりそうだね。
    ただ通勤は大変なのはたしか。

  43. 44 匿名

    工場が消え、綺麗に変身する小杉のタワーマンションも様々に魅力的。たまプラに並ぶ人気エリアだ。

  44. 45 ご近所さん

    43さん
    森の住人です。我が家は満足しています。10分という距離は我が家にとっては許容範囲。まあ5分歩いてデパートにいける場所でありながら、家を出るとそこには畑があってそこで取れたての野菜が買えるようなまさに「ど田舎」... 失礼! 田園地帯であることが気に入って引っ越しました。東名川崎インターはすぐ近くですし、確かに電車は混みますが まあそこを目をつぶれば結構どこへ行くのも便利なロケーションと思います。本当の田舎にはなかなか引っ越す勇気は無いけれど ちょっとした田舎の雰囲気が感じられるところがよい。なんて思われる方にはぜひお勧めです。

    小杉は都会的な生活が好みの方には向いているんでしょうね。なんといっても便利ですよね…。終電も遅くまであるし。ただ、私はずーっと海に至るまでビルビルビルのあの風景が苦手なので(それと高層マンションも苦手…)美しの森を選びました。

  45. 46 匿名さん

    「たまプラに住みたい」と願っている一人です。とは言うもののうちの収入だと(年収私と妻合わせ350万・36歳・妻と子一人)なかなか新築だと手が出ないの出ず、中古でもいいと考えています。中でもたまプラーザ団地に目をつけていますが、やはりここは人気物件なのでしょうか。それとももう少し奥地に廉価の中古もあるのでしょうか。
    通勤地も大和(ローカル会社なので異動はない)なので距離的には丁度いいなと感じています。なによりも環境がいいところなので、一発で気に入ってしまいました。何か情報があれば教えてください。

  46. 47 たま団住民

    たま団はなかなかのヴィンテージもんです。でもそのあたりが射程圏かな。

  47. 48 匿名さん

    たま団は古い割には高いですよ。広さも65平米までがほとんどです。

  48. 49 近所をよく知る人

    美しの森まで10分とありますが、ただ何もない住宅街を10分歩くのは遠いと感じるかもしれませんが、美しの森へ入るまでには、イタリアンレストランや可愛い雑貨屋さん、美味しそうな居酒屋さんもあり、コンビにも2.3件、綺麗な和菓子屋さんやパン屋さんなどたくさんのお店があります。
    賑やかな通りなので、私は10分を苦痛だと感じた事は一度もないです(あ、でも大雨の時は少々辛いですが・・・)。今までは横浜駅から東海道線に乗っていたので、田園都市線が言われる程ひどいとも思えません。東海道線は横浜から乗ると地獄です。駅と駅の間もすごく長いので、本当にしんどかったです・・・。

  49. 50 匿名さん

    たまぷらや美しの森は建物の高さ制限があって、今の駅前にある東急百貨店より高い建物は建ててはいけないそうです。だからあんなに開放感があるんですね。圧迫感のある街並みが好きな人には向かない街でしょうけど・・・。

  50. 52 匿名さん

    46さん

    たまプラーザ団地って狭い割りに高いかもです(汗)でも探してればいい物件に巡り合う時がくるはずです!!たまぷら、本当に素敵な街ですよね。お気持ち良く分かります☆

  51. 53 匿名さん

    家族がいる人と単身者では、選ぶ街の価値観が違うのは当然でしょう。家族が幸せに過ごせるなら、やはりたまぷらやニコタマみたいな綺麗な街に家を買ってあげたい。自分の通勤はどうにかなるし。大事な家族を通勤が便利なだけのごちゃごちゃした所に住まわせたくないです、男としては。

  52. 54 ご近所さん

    本日でたまぷらのセールも終わりですね!先ほどテラスのセールに行き、地元の青葉台のセールにも行ってきました!

  53. 55 ご近所さん

    > 54さんへ

    明日からは、ニコタマの高島屋でSpecial Daysですね!
    今朝の新聞に広告入ってましたよね。

    私は、もう軍資金無いですが ...

  54. 56 ビギナーさん

    奥さんが選んだところでいいです。自分は毎日仕事行っちゃうわけだし、奥さんが快適に暮らせる家を選んであげましょう。

  55. 57 匿名さん

    たまぷらの東急百貨店のリニューアル工事が今年の九月から1年かけて行われるそうですね。でもあの建物が一年間も真っ暗だと、街が寂しい気がします。それとも一部ずつ改装されて行くのでしょうか?

  56. 58 匿名さん

    部分的にやるのでは?あの赤い東急の看板がなくなるのが寂しい気がします。

  57. 59 匿名さん

    あの赤い看板はたまぷらのシンボル的な感じになってましたもんね。それともあの看板も形を変えて残すのでしょうか?
    そういえば改札のキオスクがなくなっていましたね。いよいよ駅前の吹き抜けの天井がお目見えするのでしょうか!?

  58. 60 匿名さん

    吹き抜けの屋根はまだ天井が抜けてますね。完成までまだ時間がかかりそうです。
    天井が透明なガラスだと光が入って綺麗ですが、掃除することなどを考えたら難しそうですね。

  59. 61 匿名さん

    ↑私も同じこと考えました、素敵だけど掃除が大変そうだなと(笑)。でもテラス2Fにある模型を見るたびに期待感が高まりますね。それによると赤い看板は緑色の「たまプラーザテラス」というロゴに変わるようです。

  60. 62 匿名さん

    駅前再開発はいいんですが、美しの森地区のマンション、群れすぎです。
    戸建てにすれば良かったのに。
    たまぷら自体は郊外の良さ、歩いている人たちも似たような感じで「平和」「安心」「無難」オーラ満開。
    たまになぜか疲れます。が、良い街です。

  61. 63 匿名さん

    たまプラ自体駅から結構離れても、マンション沢山ありますから、別に違和感はないですけど。
    だって駅前から大規模団地ですよ。。

  62. 64 周辺住民さん

    美しの森のマンションはどれも周りの植栽が多くて、ただの建物だけではないので、とても良い感じだと思います。
    近隣を歩くと癒されます。

  63. 65 匿名さん

    実際のところ、創価学会の礼拝堂ってどの程度の大きさなのですか?
    収容人数とか建築面積とか分かれば教えて下さい。

  64. 66 匿名さん

    マンションがみんな低層なのもよいです。
    駅前からずっと高い建物がなく空が広いですね。

  65. 67 物件比較中さん

    アオキの向かい側も東急がマンション建てる計画となっていますが、
    いつごろ着工になるんでしょう。あそこなら駅まで近いですよね。

  66. 68 匿名さん

    販売中の美しの森のマンションはなかなか売れませんね。
    東急の販売が開始されたらますます苦戦すると思います。
    共倒れにならなければいいのですが。。。

  67. 69 匿名さん

    このあたりの住所は犬蔵?地名が田舎くさいわりに値段高いね

  68. 70 購入経験者さん

    『犬蔵』って伝統がありそうな名前だね。横溝正史の小説に出てきそうな地名だ。

  69. 71 物件比較中さん

    「犬蔵」は確か「狭い谷」の様な意味だったと思います。
    尻手黒川線のあたりが谷間になっているからでしょうか?

  70. 72 匿名さん

    犬蔵という名は江戸期の下菅生村の小名にあり、古くは室町前期まで確認できる。「犬」は「低い、狭い」を意味する当て字として、「蔵」は「山地、峠」を意味するものとして、地形からこの名前になったといわれている。

    http://www.ksky.ne.jp/~hideki/timei/kawasakimiyamae.htm

  71. 73 匿名さん

    低層っていうのが魅力でたまプラーザにマンション購入しました!!駅前のビルには何が入るのでしょうね?スタバは入るでしょうし、ラッシュとかも入ってくれると有難いな♪

  72. 74 匿名さん

    たまプラーザに越してきて本当に良かったなと思います。以前は東横線住まいでしたが、私が住んでいた駅前はごちゃごちゃしていてとても悲惨でした・・・。車と通行人と自転車がとにかく多く、まともに歩けない状態で。こちらは街が本当に綺麗ですね。4月になったら桜並木が楽しみです。

  73. 75 匿名さん

    74さん、
    分かります。私もとても便利で安心な感じで、日吉に住んでいました。
    慶應の銀杏並木も壮観で春も秋も素敵でした。
    でも、駅前を歩く時 車の間を縫うようにして横断し、とてもストレスでした。
    東横線も好きでしたが、ここも気に入りました。
     
    田園都市線のほうが車体の幅が狭いように思いますが、違いますか?
    混雑はそのせいもあるかな・・と思っているのですが。

  74. 76 匿名さん

    田園都市線は地下鉄半蔵門線に直結しているので、地下鉄のサイズに合わせて幅を狭くしているのかもしれませんね。
    と、あくまでも私の予想なので・・・。
    私も東横好きでしたが、こちらの方が気に入ったので越してきてしまいました(笑)
    渋谷勤務なので、どちらも便利です♪

  75. 77 匿名さん

    車体幅は私が知る限り、東横・目黒・田園都市は共通サイズだと聞きました。東急が駅で毎月配っている「HOT TOKYU」(とかいう名前だったかな?)に書いてあって「へえ〜」と思った記憶があります。
    私はたまプラで育ちましたが、ここまで変わるとは思ってもみませんでした。ここはここでいいのだけど、新百合・港北も手に届く距離にあるのも長所かなと思ってもいます。新百合はバスで一本ですし。

  76. 78 匿名さん

    たまぷらーざの街だけでも充分魅力的ですが、少し足を延ばせばニコタマや駒沢公園に行けるのも素敵ですね。車があるなら港北にも近いですしね。
    話しが変わってしまうのですが、たまぷら付近に大きな病院てあるでしょうか?やはり聖マリアンナになるのでしょうか??もしお薦めの総合病院がありましたら教えて頂きたいです。

  77. 79 みどりが無くなった

    最近、たまプラの排気ガスが酷くなったように感ずる。街の誇りであった『犬藏の森』が潰された影響が取り沙汰されているが、もう、これ以上の再開発は止めて欲しい。たまプラの良さが、失われてしまっている。

  78. 80 匿名さん

    たまプラーザ駅前の再開発は住民にとってメリットなのでは?
    まあ、他の地域から来る人が増えると迷惑かもしれませんけど。

  79. 81 匿名さん

    本牧は住民の反対でみなとみらい線が開通しませんでしたね(汗)マイカル本牧も潰れてしまって、すっかり不便な街になってしまいました。昔はお洒落な街だったのに・・・。たまぷらはそうならないで欲しいです。

  80. 82 匿名さん

    たまぷらは横浜市営地下鉄も住民の反対で開通しませんでしたね。横浜方面に行く時にあざみ野で乗り換えるのは面倒ですが、仕方ないです。駅前再開発の映画館も住民の反対で話しがなくなってしまったみたいですね・・・。あまり人が増えすぎるのもどうかと思いますが、歩いていける距離で映画館があったら良かったなと思いました。

  81. 83 匿名さん

    映画館はあっても良かったと思いますね。
    映画館に人が入らなくなったから混雑や風紀が乱れるようなことは起きないでしょ。

  82. 84 匿名さん

    ここは荒し?みたいな方がいないので、安心して書き込めます。
    さて、桜並木の通りの動物病院があった場所がテナント募集していますね。あと、サロンドプラザという美容室のお隣も何か工事をされているようです。美しの森住民としてはどんなお店が入るのか気になるところですね。
    たまぷららしい可愛いお店が入ってくれるといいですね♪

  83. 85 匿名さん

    横浜市営地下鉄は、横浜市がたまプラーザは川崎市に隣接しているからと
    いう理由で(なぜかはわかりませんが)拒否し江田→あざみ野になったと
    聞きました。

  84. 86 匿名さん

    そうなんですか!?確かに隣接していますが、たまプラーザ駅は横浜市なのに・・・。残念です。きっと何か深い理由があるのでしょうね。

  85. 87 匿名さん

    某電鉄会社社員よりききましたが、市営地下鉄は住民の反対でなくなりました。たまプラ住民は落ち着いていて、ややハイソな雰囲気の街だと思ってるから、港北NTの平均的サラリーマン家庭の流入は嫌だったそうです。
    横浜方面は車で行くのがたまプラ住民のスタイルだそうです。

  86. 88 ご近所さん

    映画館って書くとすぐに「住民の反対でなくなった」と回答が来るのが
    本当不思議ですね。誰かが誘導しているのでは?
    どうして反対するのか?不思議です。
    映画館は地域の文化的な発展に貢献しています。反対する理由が
    わかりません。
    田園都市線で映画館が少ないことを考えると、
    たまプラーザにできると絶対に集客になると思います。
    一部の住民がそんなこときめていのでしょか?
    一部の住民に負けないでほしい。

  87. 89 匿名さん

    私がたまぷらに引っ越してきた段階では「映画館は地元住民の反対によりなくなりました。」と東急のディペロッパーの方が仰ってました。まだテナントが決定していないなら、映画館を復活させて欲しいですね。シネコンでなくてもいいので、小さい映画館が入って欲しいです。
    今さら・・・かもしれませんが。

  88. 90 近所をよく知る人

    たまぷらの再開発で109シネマが入る予定だったらしいですが、たまぷらの話しがなくなったので、二子玉川の再発地区に109シネマが出来るみたいです。まあ、ふたこならたまぷらから直ぐなので、そちらに見に行くしかないかもですね。電車だとたまぷらからふたこはすぐですし。

  89. 91 匿名さん

    大型のシネコンは港北にもあるし、できれば単館のミニシアターが良いですね。たまプラーザテラスのコンセプトはショッピングよりもカルチャーセンター的なものと聞いていますので、ぴったりだと思うのですが、、、。

  90. 92 匿名さん

    映画館だとか、大規模商業施設とか、もっと他からの集客が望めるものをつくったほうが賑わっていいと思うのだけどね。その気になれば新百合や港北だけでなく、町田や大和あたりまで商圏を確保することだってできそうなものなのに。逆に南武線方面からも集客できるんじゃない。
    都心方面から青葉台とか中央林間に帰るような人がちょっと立ち寄れるような街にするのも、面白いと思う。そのくらいの求心力は十分持っているはず。

  91. 93 周辺住民さん

    地元住民って誰なんでしょうね?
    他のどの地域でも
    映画館が反対されて中止なんて聞いたことがありませんね。
    おそらく、反対されて中止は噂だと思います。
    たまぷらなら静かだからなんとなく反対されて、中止なんて
    イメージがあるのではないかと思います。
    それに、そんな昔にテナントが決まるわけはないと思うし。

  92. 94 匿名さん

    いまどき大規模=集客という考え方もずいぶんステレオタイプですね。確かに青葉台以降や町田方面を取り込む商売のしかたはあるのかもしれませんが、それであればたまプラよりも、大型駐車場も完備できる幹線道路沿いでしょう。そもそも青菜都筑エリアには港北NTやららぽーとが既にある。少なくとも私鉄沿線のたまプラにモールやシネコンを作る必要はない。万が一そんな事態になったら駅前にクルマが溢れ騒々しい街になるでしょうね。と考えると、地元民が反対したという話もあながち噂ではないかもしれません。

  93. 95 匿名さん

    日々の生活は便利になって欲しい、でも集客力が強すぎて騒がしくなるのはイヤ、
    という住民の希望とまちづくりのコンセプトが運よくマッチしたんでしょうね。

    あとはこういった板で再開発の話題を盛り上げて、なんとか美しの森を売り切る・・・という感じでしょう。

  94. 96 近所をよく知る人

    たまぷらは美しの森のマンションが出来てから若い世代の夫婦が増えましたし、みなさん小奇麗な格好していらっしゃるという印象を受けました。
    95さんの仰る通り、まずは地元民で再開発を盛り上げて行きましょうね!!!
    単館でもいいので小さな映画館があると、商業施設だけのたまぷらにならずにすみそうですね。ABCクッキングスタジオを誘致出来たら、通ってみたいですね♪

  95. 97 周辺住民さん

    地元で小売に従事している地元住民です。現に遠方(大和や相模原、町田など)にはたまプラリピーターが結構いて、口コミで広がっている側面もあります。完成すれば「あっ」という間に広がるでしょう。だから東急も商売は成り立つと考えても不思議ではないです。あれだけ開発がされれば渋滞や人ごみも、ある程度は覚悟が必要かもしれません。
    仕事している身からすると、賑わいが楽しみでもあります。ただ地元一住民からすると「このままでいいよ・・・」という思いも。

  96. 98 購入検討中さん

    なぜ映画館→騒々しい街になるのか?よくわからないですね。
    データでも取ったのでしょうか?
    もし反対により中止となったら、あまり映画に興味のない
    高齢者層の非常に狭い視野で判断された
    よろしくない結果ではないかと思います。

    映画館に限らず、いいものがはいって、自然に人が集まるという
    ことは良いことだと思います。人が集まらないと、結局
    集客できずに撤退なんてことにもなりかねません。
    要は、バランスが必要だと思います。女性服のお店ばかりの
    店舗は想像しただけでも魅力がないですねえ。関係者の方々には
    その点を考えて誘致していただきたいと思います。
    地方でも、シネコにより活気のあるモールになった例はいくつも
    ありますよ。

  97. 99 匿名さん

    最近は周辺人口も多く、オフィスもあり、その上大型商業施設まであるのに
    人が入らないシネコンがあるくらいです。
    住人の反対もあったのでしょうが、もしかすると最終的には東急の判断もあったのかもですね。
    周辺に競合施設のない田舎ならまだしも、
    シネコンだらけですからねぇ。

  98. 100 周辺住民さん

    映画館についてですが、私も初めはある方が絶対便利なのに残念と思っていましたが、
    住民の反対でなくなったと聞いて、そのことも分かるという気がしてきました。
    私は、よくある大型モールというのにあまり魅力を感じません。
    どこも同じようなブランド、同じ雰囲気で、便利さから集客力はあるかもしれませんが、
    たまプラーザの開発がそのようなものになったら、非常に残念です。
    たまプラーザの魅力は、街の所々にある
    一度行ったらそのお店にまた行きたいと思わせるような個性的で小さなお店だと思うのです。
    贅沢なことでしょうが、ここにしかないというお店を探してひっぱてきて欲しいと思います。
    JRの駅中のお店が大変な人気だそうですが、
    それはJRの社員が自分の足で歩いて小さくて地元の人しか知らないような、
    でもとてもいい物を提供しているようなお店を集めて来たからだそうです。
    こういうモールの店とは、性質が違うので同じようにはいかないとは思うのですが、
    そういうたまプラーザに行かなくては手に入らないようなもので
    他とは差別化できるような店をどれだけ集められるかで
    ここの魅力を増して欲しいと思います。
    ぜひぜひ東急さんにがんばって
    他にはない特徴のあるモールにしてほしいです。

  99. by 管理担当

スポンサードリンク

アージョ逗子
ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

5000万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸