千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. 総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2019-09-23 16:06:07
【沿線スレ】総武線と京葉線沿線・常磐線とTX(つくばエクスプレス)沿線の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

続きです。

千葉県にマンションを購入しようと検討し始めたところ、千葉県に住む友人が「千葉は総武線京葉線などの湾岸側と、常磐線つくばエクスプレスの東葛側の二つに分かれ、それぞれ特色があるからよく調べた方がいいよ」と言われました。通勤事情、子育て・教育環境、地域住民の特色など、お勧めの部分も含め教えてください。

前スレは↓です
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/46567

[スレ作成日時]2010-07-09 15:49:50

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

総武線・京葉線にするか、常磐線・TXにするか【その2】

  1. 951 匿名さん

    総武快速用E217の取替に入ってくる予定の山手線と殆ど同じE235、、新造時に台車にヨーダンパが装着されていないためか、TXより遅い120km/hのままらしい。
    NeXのE259に追いつかれるのを軽減するダイヤの柔軟性を考えると、E235も130km/h運転した方が良いかも知れないが見送られたような感じ。

  2. 952 匿名さん

    >>944

    >>あなたの価値観を罵るつもりはないですが

    価値観では無く実際の鉄道会社の方策だろう。

  3. 953 匿名さん

    上野駅と言うと、古くは集団就職列車が到着する駅てな感じがする。

    https://www.sankei.com/column/news/150125/clm1501250010-n1.html

    現在は東北・北海道・上越・北陸新幹線の地下駅があるのでそんな印象は無いが、駅名としての名残はまだ消えていない。

  4. 954 ご近所さん

    調べてみた。

    総武快速線・・・東京・日本橋・錦糸町・千葉・八街・成田空港・銚子・茨城・新橋・品川・横浜・鎌倉・逗子を結ぶ(特急で大宮池袋も行ける)
    総武緩行線・・・千葉・秋葉原・お茶の水・水道橋・四谷・新宿・吉祥寺・三鷹を結ぶ


    常磐快速線・・・品川・新橋・東京・上野・北千住・水戸・日立・大津港・いわき・仙台を結ぶ
    常磐緩行線・・・我孫子・大手町・霞が関・赤坂・乃木坂(六本木)・表参道・明治神宮前(原宿)・下北沢・成城・向ヶ丘遊園を結ぶ(特急で箱根も行ける)

    まあこの2線にサブ(京葉線と京成線、TXと北総線?)が付く感じ?

  5. 955 ご近所さん

    >953
    まあ上野駅は東京駅よりずっと歴史がある東京最大の駅でしたからね。

  6. 956 総武線沿線民

    >>952 匿名さん
    あなたの総武線だけでなってるわけではないという考えはわかります。しかし、それを言ったらあなたが乱入したと言いました。だから私はあなたの価値観、考えは決して否定しないが、乱入ではなく答えたというのが正しいという意味で答えました


  7. 957 総武線沿線民

    >>954 ご近所さん
    わかりやすいです。ありがとうございます

  8. 958 総武線沿線民

    総武線沿線で住みやすい街3(千葉県内)
    津田沼・船橋・市川
    津田沼…船橋市習志野市との共存で、PARCO、モリシア、イトーヨーカドーなどがあり、駅も始発乗車が叶ってかなり快適。船橋市にはプラウド、習志野市にはザ・タワーという高級住宅やマンションがある。商業で優れる。
    船橋…1番おすすめ。東武・イトーヨーカドー・FACE
    デカイシャポーがあり、駅自体が商業施設と一体化している。乗り換えも東武・京成、平日は津田沼からの東西線と乗り換え、アクセスはかなり長けている。治安は少し悪い場所があるが、普通に暮らせば問題なし
    で駅は多分3つの中で1番便利で広い。住みやすい。アクセス・商業での利便性に優れる。
    市川…乗り換えはないが東京に1番近く、住宅街があり住みやすい。アクセスで優れる

    常磐線沿線で住みやすい街
    柏・松戸
    柏…船橋のように商業施設がたくさんあり、豊か。常磐線の主要駅で千代田線と船橋や大宮からの東武線が走る。治安は少し良くない。
    松戸…柏と同様なターミナル駅。東京に近く、商業施設と一体化してる。

    京葉線沿線で住みやすい街
    海浜幕張・新浦安
    海浜幕張…景色や快速が止まる、ターミナル駅という点で選びました。千葉市内の中でかなり住みやすいです。駅も清潔感があり京葉線なら1番かも
    新浦安…東京へ近く、確か快速も止まる。津田沼同様プラウドが立ち、海浜幕張同様住むにはいい。

    TXはすんませんよくわかりません。あくまで個人の意見です。

  9. 959 総武線沿線民

    >>958 総武線沿線民さん
    津田沼・柏も商業施設あるし、総武線全般しか知らないが、船橋は東武とシャポーが駅と一体化してるから歩く必要はない

  10. 960 ご近所さん

    千葉県犯罪発生率ランキングワースト
    https://sumaity.com/town/ranking/chiba/crime/
    千葉市ってなんなんだろうね・・・

  11. 961 匿名さん

    >958
    知らない街をイメージだけで批評すると荒れますよ。

  12. 962 総武線沿線民

    >>961 匿名さん
    俺批判するつもりはないんだが。分析してるだけなんだが。もしあなたがきになる箇所があれば謝って修正するけど

  13. 963 総武線沿線民

    >>958 総武線沿線民さん
    一応批判とか貶すとかやないから。誤解がないように言うけど。

  14. 964 総武線沿線民

    >>961 匿名さん
    まぁ総武線全般とは言ったが、一応イメージだけじゃ言ってないから。足を運んだこともちゃんとある。まぁ1番知ってるのは総武線。言葉を選び間違えたそこは私のミス。しかし、私はそんな間違えた内容を書いてます?

  15. 965 総武線沿線民

    >>960 ご近所さん
    船橋治安悪いけど千葉市や柏より少ないのか。

  16. 967 総武線沿線民

    >>960 ご近所さん にしても千葉市はそんな治安悪かったのか…ただ私は千葉市好きだからいいけど。

  17. 970 匿名さん

    >962
    批判と批評は違います
    >961は批評と書いています。
    批評は良い点も悪い点もあげて格付けすることです。
    住んでいる人はその土地をよく知っているから分があるのは当たり前。

  18. 971 総武線沿線民

    >>970 匿名さん
    すいません。読み間違えました。しかし、こういうスレならばメリットデメリットをあげて説明してるのは私だけではありません。確かに私は柏には住んだことはない。しかし、松戸には住んだことがあるから、松戸は別にいいですよね?柏にはその分、たくさんサイトで調べ、足を運びました。船橋だって治安は良くないとは書いてえこひいきしてるつもりはないです。知らない街、イメージは違います。

  19. 972 総武線沿線民

    >>970 匿名さん
    別に船橋が1番いいのは単なる個人的な意見です。正気の沙汰とは思えないと言ってきた奴もいますが。他を格下なり何なりと見下したりはしません。

  20. 980 総武線沿線民

    [No.966から本レスまで、情報交換を阻害する投稿 、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  21. 981 匿名さん

    まぁまぁやめましょうよ。
    船橋は広いし一概に言えません。自然もあるし商業・工業・鉄道なんでもあり、千葉県を引っ張っている存在なのは確かですよね。

    私は柏出身柏育ちで今は別のところに住んでいますが、我孫子にも一票。

    我孫子駅は東京駅まで直通37分程度です。
    我孫子は地味ですが北の鎌倉と言われたほど武者小路実篤や白樺派の文豪の邸宅がありました。
    北口と南口にイトーヨーカドーがあり、南に下ると湖畔になり、大きな白鳥もたくさんいます。まぁ名前こそ沼ですが、見た目は同じなので・・・。
    繁華街も無く、高架道路も走っておらず、市内全域とっても閑静です。

    千代田線は始発となります。
    常磐快速の中には朝の上りでも10連で到着する電車もあり、我孫子駅で+5両増結(計15両編成)しますので実質始発もあります。我孫子は住宅街なので柏のような混雑はありません。
    中央線で言うと吉祥寺の隣の三鷹みたいな存在です。買い物は柏に4分。

    柏は駅ビルと高島屋、アーケード商店街やドンキ、丸井が駅からすべて雨にぬれずに行けるようになっているので、日常遣いは便利です(イトーヨーカドーは雨に濡れる位置にあるけどけっこう好き)。

    まぁ地味な我孫子ですが東側は戸建て街。可もなく不可もなくなので所得水準も財政力指数も千葉の都市部では高い方です。

  22. 982 総武線沿線民

    >>981 匿名さん
    確かに熱くなってました。ムキになるな笑みたいな風にいう方に船橋をどうこう言われるのは嫌でしたが、貴方のご丁寧な解説を見て落ち着きました。ありがとうございます。私は船橋メインに馴染み深い総武線の街を説明をしましたが、柏・我孫子などの常磐線の街を知り、新しい千葉の側面を見れて怒りも緩やかになって柔らかい気持ちになれました。我孫子って東京に案外近いんすね。船橋と10分くらいしか違わないというアクセスのステータス!三鷹と考えるとわかりやすいっす!総武線にこだわらず、他の街を知るのも大事っすね!俺も総武の補佐っぽい役の京成線や東西線とかにも注目してみようかな?この四線だけやなくて笑笑どれもいい街ばかりですね!常磐線の街の素晴らしさを実感できて嬉しいです
    ありがとうございます!

  23. 983 総武線沿線民

    >>981 匿名さん
    即、参考になる!を押しましたよぉ!ほーほっほっほっほー!笑笑(フリーザ口調は関係ないです笑)

  24. 984 匿名さん

    なんか、本当に総武線沿線民なのかな?
    船橋には長く住んでいたけど、言うほど便利じゃないし、
    暮らしやすくもないんだけね。お国自慢ぶりに違和感感じる。

  25. 985 総武線沿線民

    >>984 匿名さん
    なんか…俺に…もしかして言ってる?ペナルティという船橋出身の芸人も船橋は住みやすいと言ってましたよ。まぁどう思うかは貴方の価値観なんだが、総武線沿線民だからあそこまで解説したんですよ?お国自慢?肯定はしてるが、他を見下してまでそんなことはしてません。もし、俺宛じゃないなら気にしないでください

  26. 986 匿名さん

    船橋は広くてエリアによる利便性の差も大きい。
    特に内陸部は道路事情が劣悪。
    市川や習志野も同様の事が言えるけど、広い分だけ船橋市内での格差が目立つ。

  27. 987 匿名さん

    そう、その通り。本当に便利と言えるのは新船橋駅前プラウドくらい。
    あそこは街全体を綺麗に区画割りして作り上げ、道も広くて歩車分離されていて住みやすい。
    ところがそれ以外は狭い交通量の多い道で、歩道すら十分にない。家はくっついて
    、プライバシーに欠ける。商業施設は船橋駅周辺やららぽーとに固まっているくらい。
    駅から少し離れるとスーパーすらない。
    日大前は新しい街だからそう言うこともなく綺麗。だがそれ以外は不便

  28. 988 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  29. 989 匿名さん

    船橋市を都区内の下町で似たようなのを連想すると、

    葛飾区江戸川区足立区江東区、のどちらなんだろう。。

  30. 990 匿名さん

    総武線沿線民

    羽田の民航機がたまに船橋市上空を航過するのだろうし、埼玉にも神奈川にもない三里塚の国際空港。

    総武線も成田空港へ向かっているのだが、何故三里塚に設定されたかわかる?

  31. 991 匿名さん

    教えて

  32. 992 匿名さん

    それは、戦後73年以上連合軍(現在は米軍)に占領状態である横田空域。
    高空の航空路以外、管制圏が日本に無い日本の領空ではない事から。

  33. 993 総武線沿線民

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  34. 999 匿名

    >>987 匿名さん

    さすがに野田線はお呼びでない 笑

  35. 1000 匿名さん

    千葉県の県都は官公庁が集中している千葉市なのだが、船橋市千葉県一だと思っていることが正気の沙汰とは思えん。

    総武快速が三里塚にある成田空港へ走っているのにもしかして、その三里塚の地名も知らない?

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

千葉県の物件

全物件のチェックをはずす
ソライエ新柏プレミスト

千葉県柏市新柏一丁目

4,098万円~6,498万円

2LDK・3LDK

53.41平米~73.53平米

総戸数 114戸

リビオシティ船橋北習志野

千葉県船橋市習志野台3丁目

4,300万円台予定~5,900万円台予定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.09平米~74.10平米

総戸数 488戸

エクセレントシティ幕張 CENT GRAN

千葉県千葉市花見川区幕張町4丁目

未定

1LDK~3LDK

46.95平米~71.86平米

総戸数 81戸

Brillia(ブリリア)Tower 千葉

千葉県千葉市中央区富士見二丁目

3,900万円台予定~1億9,000万円台予定

1LDK~4LDK

33.99平米~109.68平米

総戸数 491戸

バウス我孫子天王台

千葉県我孫子市天王台四丁目

未定

2LDK~4LDK

62.14平米~83.01平米

総戸数 89戸

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町三丁目

2,700万円台予定~4,800万円台予定

2LDK~4LDK

62.92平米~88.63平米

総戸数 247戸

幕張ベイパーク ライズゲートタワー

千葉県千葉市美浜区若葉3丁目

未定

2LDK~4LDK

63.14平米~105.55平米

総戸数 768戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

総戸数 70戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

総戸数 27戸

オハナ 蘇我ガーデニア

千葉県千葉市中央区南町1-4-5他

未定

2LDK+S~4LDK

71.44平米~82.60平米

総戸数 252戸

アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

総戸数 98戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4,498万円~6,998万円

2LDK~4LDK

58.65平米~84.18平米

総戸数 209戸

ジオ船橋夏見

千葉県船橋市夏見1丁目

5,398万円~6,798万円

2LDK・3LDK

59.95平米~70.06平米

総戸数 88戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2丁目

2,490万円

1LDK

31.55平米

総戸数 98戸

パークホームズ市川真間

千葉県市川市市川1丁目

8,310万円~9,720万円

3LDK

70.39平米~82.96平米

総戸数 42戸

シティテラス稲毛海岸

千葉県千葉市美浜区高洲四丁目

4,490万円~5,790万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.29平米~67.29平米

総戸数 302戸

ヒルズグランデ稲毛

千葉県千葉市稲毛区小仲台5丁目

3,858万円~5,048万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.68平米~68.44平米

総戸数 196戸

アンビシャス南柏

千葉県流山市向小金四丁目

3,990万円・4,430万円

2LDK・3LDK

67.67平米・72.20平米

総戸数 58戸

パークホームズ南船橋

千葉県船橋市若松2丁目

未定

3LDK

90.01平米

総戸数 212戸

プレミスト千葉公園

千葉県千葉市中央区弁天三丁目

5,320万円~6,590万円

3LDK

70.16平米~74.85平米

総戸数 150戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
アルファステイツ市川下総中山

千葉県市川市鬼高三丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

61.36平米~85.79平米

未定/総戸数 98戸

リーフシティ市川 ザ・タワー

千葉県市川市市川南2丁目

3,800万円台予定~1億9,600万円台予定

1LDK~4LDK

42.70平米~129.90平米

未定/総戸数 672戸

レーベン松戸GRAIZA

千葉県松戸市松戸字坂下1329番1

未定

1DK~3LDK

26.13平米~74.52平米

未定/総戸数 77戸

デュオヒルズ蘇我ザ・スカイ

千葉県千葉市中央区宮崎一丁目

3,900万円台予定~6,400万円台予定

3LDK・4LDK

68.75平米~85.46平米

未定/総戸数 263戸

アーバンパレス鎌ケ谷

千葉県鎌ケ谷市道野辺本町2丁目

未定

2LDK~4LDK

58.67平米~81.96平米

未定/総戸数 70戸

エクセレントシティ市川妙典ザ・マークス

千葉県市川市妙典2丁目

未定

2LDK~4LDK

56.68平米~84.95平米

未定/総戸数 71戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5,100万円台予定~8,400万円台予定

2LDK~5LDK

56.90平米~91.71平米

未定/総戸数 27戸

エクセレントシティ千葉 THE FRONT

千葉県千葉市中央区新町17番17

未定

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.92平米~78.84平米

未定/総戸数 30戸