横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン東戸塚 住民板【8】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 戸塚区
  7. 前田町
  8. 東戸塚駅
  9. グランドメゾン東戸塚 住民板【8】
入居済みさん [更新日時] 2011-04-19 20:16:56

こちらは住民専用(既契約者含む)の情報交換のスレッドです。
住民以外の投稿は削除依頼対象となります。検討板をご利用ください。
過去ログは >>2

<ご注意>
「あらし」はスルーが基本。住民による感情的なレス、一行レスがその後の不毛な流れの発火点となります。「大騒ぎ」からはや2年。せっかくゴールも見えてきましたので、最後ぐらいまったりと大人げのあるスレッドにしましょう。

<質問で投稿の方>
不毛な内容が多いので「過去ログ読め」とは申しませんが、スレッドの「下げ」機能の活用をお願い致します。【利用規約に同意して投稿する】ボタンの隣のチェックボックスを必ずクリックしてスレッドが上位に行かない状態での投稿にご協力をお願い致します。

所在地:神奈川県横浜市戸塚区前田町214-1他(地番)
交通:横須賀線「東戸塚」駅 徒歩10分
売主:積水ハウス 東京急行電鉄 相鉄不動産
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:長谷工コミュニティ



こちらは過去スレです。
グランドメゾン東戸塚の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2010-05-03 15:28:21

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グランドメゾン東戸塚口コミ掲示板・評判

  1. 187 マンション住人

    7/4日の総会はどれくらい参加されるのでしょうか?
    私は仕事の都合で欠席をさせていただきます。

    色々生の声が聞きたかったのですが。残念です。

    早朝から仕事にでかけ、夜遅くに帰ってくると、近所の方との接点が全くなくて。参加をしておかないと、自分が役員になったときに困ってしまいそうですね。
    ぜひ掲示板に来てる方からの報告をお願いします。

    なんだか、最近話されてる内容と違ってごめんなさい。

  2. 188 マンション住民さん

    喫煙ばかりの書き込みが続きますが7/4の件のほうが自分の考えを反映させる意味で
    大切ですので謝ることはないです。<インテリア必要?駐車管理住人外の管理?
    集会場の使用緩和急ぐ必要あり?班長副班長各番館3名、では2番館負担大きくない?
    ペットクラブ有料使用のログハウス隣接デッキ開放?>等一任を避け議決行使をし
    住人の意思を反映されたら如何でしょう。

  3. 189 マンション住民さん

    188はみんなに騒いでもらいたいのかね〜?

  4. 190 マンション住民さん

    そういえば、なんで皆ここに書き込んでいるのでしょうか?
    どんなに良いアイデアが出ても、管理規約に反映されるわけでもありません、
    批判してもその人が見てくれていなければ意味がありません。

    つまり、実際の効果を求めるのではなく、グチをこぼしたり、ざっくばらんに話をしたりしたい、ちょっと話を聞いてみたいからこの掲示板に書き込んでいるのだと思います。
    何かを実際に変えたいから書き込んでいるのではありません。

    したがって、「こんなところに書き込んで意味がありませんよ」という類の指摘は本質的ではないし、
    批判するのも、普段いえないような思いをぶつけるのも別にかまわないと思っています。
    ただし、ここは公共の場でもあるので、配慮を欠いた投稿をすれば外部の人に見られて
    マンション自体の品格や価値が下がることもあるという点は理解しておいた方がいいと思います。









  5. 191 マンション住民さん

    172です。
    やり取りを見ていて、若干煽りになってしまって反省です。ごめんなさい。
    ちなみに、一応マンション住民です。

    言いたかったのは、175さんのおっしゃる通り、解決に向けた建設的な議論や動きをしないと意味がないということです。舌足らずでしたね。
    だって、ここで不満をぶちまけても、御覧の通り、板が荒れるだけですもん。

    直接言うことができますか?って質問がありますが、本当に困っているなら、解決に向けた動き(例えば、直接じゃなくても、管理会社に質問書等を投げかける、等のアクションをとる)が取れますよね。
    この板に書けば、きっと誰が見てくれるはず、っていう論理はあまりにも他力本願な気がします。
    タバコや違法駐車、公園、ママ等々、今までいろんな議論が出てきましたが、解決に向けた動きは違法駐車ぐらいで、他は全く解決に向けて進んでいません。
    本当に困っているなら、即アクションを。自治とはそういうものだと思います。

  6. 192 マンション住民さん

    私もホントの住民です。

    喫煙に関しては何度か管理室にまたはパソコンで、現状説明とお願いをしましたが、議事録が来てみると、がっかりするばかりです。

    相手を特定出来ないなりに行動は起こしているのですがね…。
    管理費や違法駐車の様には取りあげられませんね。

    同じ様な思いをしてる方にも聞いて欲しいし、吸う側の方にも知ってほしいですから、ここに参加しました。

    他に手立てが見つからないしね。

  7. 193 住民さんE

    そうですよね。整理すると・・

    ・タバコの煙に困っている。
    ・どこの家のタバコなのかも分からないことがあるのも事実。
    ・家がわかっても、なかなかご近所さんにやめて欲しいとはっきり言えないというのも人情。
    ・管理規約で禁止されているわけではないし。
    ・管理室にいっても効果がない。
    ・組合だって全面禁止とまではできない。
    ・でも、やっぱり今後も無期限で毎日匂いが入ってくるのはイヤだし、なんとかしたい。

    という落としどころのない状況からなんとか抜け出したく、
    ここに救いを求めているといえるのではないでしょうか。
    なんとかならないですかね。

    他のマンションで解決事例があるでしょうから、それを調べてみて、良い策があれば
    組合に展開するというのが現実的な対策かと思います。
    苦しんでいる方は是非、調べてみてはいかがでしょうか。



  8. 194 マンション住民

    174:168:160です

    192さんに同じく昨年管理室に現状説明とお願いをしました。が、議事録にがっかりしています。アクションは起こしていますよ。

  9. 195 匿名

    ここで愚痴を言ったって誰かが解決してくれるわけじゃないですからね。

    我慢できないんだったら納得行くまでやらないと。

    管理室にお願いして議事録に書かれたってことは、
    管理室にしてみたら対応しましたってことでしょ?
    タバコの匂いが気になるからなんとかしてくださいだけではなく、
    こうしたらどうですか?みたいに提案を考えてみたらどうだろう。

    ベランダ喫煙については、
    『共用部分が煙で汚損→資産価値下落』とかの理由で禁止規約を作ってもらうとか。

  10. 196 入居済みさん

    もう少し長屋住民たる自覚を持ったら?

    ここの管理規約は過去の反省からかルールに関しては事細かに書いてあるものの、住民の権利はルールで縛っているもの以外は700棟の利害調整を総会に委ね、普段は公平、平等に徹する(ちょっとどうかなといったレベルでね)形になってる。

    だからまだ独り乗り出来ない子供のセンターでの自転車練習程度の瑣末な事柄には自転車禁止をタテに徹底的に叩ける一方、専有部分のタバコや騒音にはほぼ無力。でも本来どちらも大らかな利害調整で何とかなるレベルだよね?

    タバコや騒音は悪意でもない限り現状個人の一般生活の範囲。これに対して700棟の利害調整の場で自分も将来携わるだろう管理組合に対して禁止(又は対策)を要求するのはサービスを享受する側でもないのにちょっとどうかと思う。

    少なくとも、要求する側が自分の最も我慢できない時間や状況を指定し、「そこだけは勘弁して頂きたい」という提案をしなければいけないんじゃねぇの?そうでなければ管理組合は落としドコロを提示できるわけない。現在の社会情勢からして禁止の嘆願が数百あって、3/4の承認が得られる状態じゃないからね。

    例えば晴れた日の物干し時間は遠慮して欲しいとか、騒音なら一般的就寝時間の一時間前程度とか、利害に直接関係ない連中にも賛成してもらえるような決議を勝ち取ってから、次のステージに進むのが必要なんじゃないかな?

    相変わらず長くて申し訳ないが、緑見ながら昼寝してる時に漂うタバコや夜10時越えてんのにガキに運動会させてる親と同様にまるで企業のサービスを受けているがごとく個人の権利を主張する向きにもイラッと来る。そういったヒトは同じ長屋でももっと高級な要塞や、完全にサービス享受主体である賃貸に住んだら良いと思うよ。それが出来なきゃお互いもっと譲り合わなきゃね。

  11. 197 マンション住民

    妊婦や喘息もちの子供を持つ親(議事録より)が切々とタバコの辛さを訴えているのを知りながら、ベランダでの喫煙を止める必要がないと考えている喫煙者よりも、辛い現状を訴えている人を責め立てている掲示板って・・・?

  12. 198 入居済み住民さん

    >例えば晴れた日の物干し時間は遠慮して欲しいとか


    すみません、意味がわからないのは私だけですか?

  13. 199 入居済みさん

    >>197
    換気扇前で吸えばこのマンションはベランダで吸っているのと同様の効果だよ。
    現状では喫煙者が個人の権利を主張したらよっぽどじゃないと負けちゃうから、
    時間を限定して遠慮願うくらいしか解決法がないってこと。

    24時間空調で窓を閉めるって選択肢がある以上どうしようもない。
    禁止ではどこにも落としどころはないでしょ?
    そうしたら空気の入替時間を考えたら昼間の数時間を限定して譲ってもらう以外ないやん。

    長屋暮らしってそういうもんだと思うよ。

  14. 200 マンション住民さん

    非喫煙者です。
    素朴な疑問なのですが、喫煙全面禁止を謳っておられる皆様は喫煙者の知人・親族を排斥するおつもりなのでしょうか?当方は夫婦共に両父親が喫煙者ですし、愛煙家の友人も多いです。吸うなって言えますか?
    今までマンション暮らしが長かったので、ベランダのタバコは普通の事象と思ってますから、私は普通に「ベランダでお願いします」と言っています。
    非喫煙者の方にも色々お考えはあるかと思いますが、私はベランダ喫煙可の方がベターです。友人・親族に堅苦しい思いをさせるマンションなんて嫌ですから。
    あくまで個人の見解ですが。

  15. 201 マンション住民さん

    別に吸うな、と言わなくてもお客様やお父様をベランダに出さないで部屋の中で吸ってもらえれば解決ですよね。
    本当はベランダに出される時点で肩身が狭いんですから。

    ちなみに私はベランダ喫煙反対ではありませんが、「部屋では吸わせない」を前提にベランダじゃなければ『喫煙者の知人・親族を排斥』という考えに偏りを感じてしまいました。

  16. 202 マンション住民さん

    そもそも、仮に全面禁煙になったとして、それは住民の生活を守る規則であって、客人がどうかなどはまた違う部分だと思います。そこで生活する人達のものだから。

    それに各家庭にはそれぞれルールもあると思うし。

    駐車場が少ないからオリンピックに停めてとお願いするのとは、違うかな?

    タバコ吸えない家だからって来なくなるなんてあるでしょうか…。

  17. 203 マンション住民

    ログハウスなら喫煙可だから、喫煙者の訪問があるときは活用されたら良いのでは?お互い遠慮ないですよね。

  18. 204 マンション住民さん

    ログハウスは喫煙できるのですか?当方友人をを呼んだときは「暫く禁煙ですっ」と過ごす。

  19. 206 マンション住民

    喫煙者の窮屈な気持ちも察しますが、自宅ではタバコの煙や匂いに触れずに生活したいな。
    非喫煙者としては。

  20. 207 匿名

    今、こんな時間なのに、小さな子が泣き叫んでる声が5分位聞こえてきたんだけど、何だろう…。
    時間も時間だし…。

スポンサードリンク

アージョ逗子
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.10平米~105.68平米

総戸数 39戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.20平米~78.09平米

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸