東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-10 07:59:51

※【地域スレ】文京区の住環境はどうですか? から引っ越してきました。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43601/

---

文京区が小日向の国有地を関東財務局から借りて、特別養護老人ホーム(特養)を整備しようとしています。

一方、近隣住民が小日向台町小学校建て替えの仮校舎として、この国有地を暫定利用できないかと要望しています。

国家公務員小日向住宅跡地(小日向二丁目国有地)の活用に向けた活用方針素案
令和4年8月文京区
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0255/5123/2022101120565.pdf

[スレ作成日時]2024-02-17 17:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区小日向の国有地に特養建設へ、小学校仮校舎なるか

  1. 569 匿名さん

    説得力0

  2. 570 匿名さん

    オプチャを強制退会された人に似てる。
    言葉に棘があって、すぐに納税者と言いでして、本当かどうかわからないことを書く。

  3. 571 匿名さん

    何度もだすけれど、関東財務局打合せ 記録要旨 の中には国側の発言として「国有財産地方審議会に先んじて、土地全体の用途計画要望書を出してほしい」「審議会にかけるためには要望書を少なくとも開催4か月前にはいただきたい」と求める発言があるので、6月の国有財産地方審議会に「①特別養護老人ホーム ②ショートステイ ③認知症高齢者グループホームまたは看護小規模多機能型居宅介護事業所 ④育成室」で審議がかかったということは文京区は令和5年2月以前の段階で、特養その他老人福祉介護施設と育成室に絞った用途計画要望書を出したことは間違いない。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/411/

    だから諦めましょうって...

  4. 572 匿名さん

    毎年定例で開かれるのは6月で、ほかは流動的という表現もあるので、令和4年6月の定例会には間に合わなかったようなので、少なくとも令和4年度末の段階まで悩んだ末に特養と育成室という方針で用途計画要望書を出す決断をしたのではないかと思いますね。確かに令和2年の段階では決定していなかったという言い方も可能だったと思いますが、多分区役所内の調整にそれぐらい時間がかかったんでしょうね。

    依田議員が「嘘はついていないが真実を全て伝えている訳でもないって感じかな。」と思わせぶりな事をXで書き込んでいますが、何か変な陰謀めいた話があるのではなく、おそらくは業者からのヒアリングでコロナ禍による経営悪化から、あまりにも小さな施設でこれだけの地元対策を求められる条件では受けられないという回答ばかりだったからでしょう。手あげする業者ゼロでは困りますから。
    https://x.com/yodatsubasa/status/1732150254101807446?s=20

  5. 573 匿名さん

    依田議員のX

  6. 574 匿名さん

    >>573 匿名さん
    文京区がちゃんと仮校舎にも使える形で国と交渉していた証拠がこれ↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/100/

    少なくとも平成27年の段階では仮校舎を建てることを文京区は検討していたわけで、その言い方はない。

    ただ50年というあまりにも短い定借期間やコロナのパンデミック、財政的に介護事業者を締め上げる国の政策ミスなども重なって仮校舎なんか建てている場合じゃないということになったんだろう。揚げ足取りする心無い人がいっぱいいるのではっきり言えないだけの話だと思う。なにかと騒ぎを起こす一部の文京区民のおかげで、行政と区民が分断しているようにも思える。

  7. 575 匿名さん

    事情を知らな人がどれだけ投稿しても恥さらし

  8. 576 匿名さん

    住民訴訟になったら支援しますよ

  9. 577 匿名さん

    >>575 匿名さん
    無知を指摘するならあなたがご存知の事実を書いてね

  10. 578 匿名さん

    偽情報みて小日向住民は余計に怒りを感じるだろう。特養利権に切り込んでほしい。

  11. 579 匿名さん

    >>578 匿名さん
    >偽情報
    典拠はそちらが出してきた文書ですが。
    でたらめな怪文書だったんですか?

  12. 580 匿名さん

    わざと偽情報を書くことで小日向住民の反感を醸成して区の方針への反対を煽っているとみることもできる。

  13. 581 匿名さん

    特養利権反対

  14. 582 匿名さん

    区長を変えましょう

  15. 583 匿名さん

    2023年は介護事業者の倒産が過去最多のようですね。
    https://www.ndsoft.jp/column/247739

    倒産相次ぐ介護事業所、いま何が 求人、来ない人材/コロナで利用控え/続く離職:朝日新聞
    https://www.asahi.com/articles/DA3S15633111.html

    訪問介護、報酬減に悲鳴 事業撤退、人材不足で「難民」発生の恐れも 青森県内:東奥日報
    https://news.yahoo.co.jp/articles/4109c8b5d830aa56259d7db87f44de17820e...

    人手不足なのに報酬引き下げ「訪問介護」の窮状 :東洋経済オンライン
    https://toyokeizai.net/articles/-/733378

    日本の老人はいずれ家の中で野垂れ死ぬことになりそうです

  16. 584 匿名さん

    家族が介護をすることになるので、介護離職者も増えるでしょうね。
    特養がなかったら多くの家庭が崩壊することでしょう

  17. 585 匿名さん

    特養推進派の書き込みは支離滅裂だが、このおかげで小日向住民への注目が集まるから放置しておくのがいいと思います。
    そんなことより工期短縮の妙案はありますか?

  18. 586 匿名さん

    特養は民有地に民間運営でも可能であるが、子どもの学習環境は教育を受ける権利を保障するため区が運営主体。この基本を区の担当者は取り違えているように思う。

  19. 587 匿名さん

    >>586 匿名さん
    >民有地に民間運営でも可能
    問題は介護事業者にその体力があるかというところですよね。多分放っておいたら特養は減っていく一方でしょう。

    文京区議会会議録で白山の郷をキーワードに検索、2023年11月20日: 令和5年厚生委員会におけるやりとりをよくお読みください。特養の経営がいかに大変かよくわかりますよ。
    発言番号406番、関川副委員長の発言なんかおすすめです。

    もちろん小学校も大事です。自校方式にこだわるなというのなら、すでに仮校舎建設が不可能になった国有地ではなく文京区のコントロールできる他の土地に、建て替え時に使える仮校舎専用校舎を建てて利用するようにしたらいいんですよ。そのためなら高さ制限を撤廃してもいいとすら思う。

  20. 588 匿名さん

    国有地は小学校仮校舎、そのあとはこども園と広場で決まりですね

  21. 589 匿名さん

    介護は社会福祉法人への補助金対応で運営可能。
    公立学校は補助金による民間運営ができない。場所を優先するべきは小学校。

  22. 590 匿名さん

    >>589 匿名さん
    だったら容積率とか高さ制限とか特例をみとめてあげればいいじゃない。
    一種住専だから小さな校舎しか建てられない。そっちの方が大問題では。

  23. 591 匿名さん

    国有地仮校舎優先に賛成

  24. 592 匿名さん

    国有地にこども園作るから幼稚園が移転して、広々した小学校が実現。
    敷地が広いから校舎は2階建てでいけるかも。でもグランド広くとりたい。贅沢な悩み。

  25. 593 匿名さん

    文京区って金持ちなんだな、税金が湯水のように湧いてくる井戸でもあるのか

  26. 594 匿名さん

    集成材を採用し木造にすれば工期がかなり短縮できるし、安く建てられるはず。
    鉄筋コンクリート造よりも環境負荷が低く、サステイナブル

  27. 595 匿名さん

    国有地に幼稚園と育成室の移転ができれば小学校を広くとれるし工期も短縮しそう。4500㎡のうち828㎡+5部屋くらいとれるのでは。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0245/6708/202291685623.pdf

  28. 596 匿名さん

    用途が国で決まっちゃったから無理だよ。国会議員も文京区に任せておけば大丈夫みたいなことを言って去っていったし。

  29. 597 匿名さん

    「これ全然いい話じゃないですよね…寄せ書きって…
    大人の都合で勝手に美談にしないでほしい。」

  30. 598 匿名さん

    文京区議会議員田中かすみ公明党
    こどもの気持ちを理解できないのは残念。小学校への出入りは控えていただきたい。

  31. 599 匿名さん

    >>597 匿名さん
    中区議ですね。よく憶えておきます。

  32. 600 匿名さん

    国有財産関東地方審議会で答申が出ちゃったものひっくり返すったら、まず今回の話なかったことにしますと辞退するところから始めないといけなくなるのでは。国は相当不信感を抱くだろう、かなり急いでいたみたいだから。

    とりあえず幼稚園とか育成室は区内の民間施設に移動するみたいだから、空いた土地と校庭の一部を使って木造で2年程度の工期で小学校校舎を作り、引っ越した後取り壊しに1年、これで校庭が使えるようになるので、その後幼稚園の園舎を木造で作って2年、トータル5年で、うち校庭が使えないのは3年ぐらい?という計画もやろうと思えばできるんじゃないかと思うよ。鉄筋コンクリートで作ると基礎からして時間がかかるのであまりいいアイデアではない。

  33. 601 匿名さん

    区議会の方も既に小日向国有地を小学校の仮校舎のために使うという議論はしていない。
    もう諦めろ。

  34. 602 匿名さん

    諦めろとはいっても、仮校舎をどこかに作れという運動は続けていいと思うよ。今できるとしたら竹早公園のあたりだと思うんだが、そういう方向性の運動にシフトしたらどうかね。いまだに国有地に仮校舎を建てろというのは、でかいコンクリの壁を叩いて叫んでいるかのように無意味だと思う。

    平成27年の文京区の文書で↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694917/res/100/
    当時から既にその方向性を国に示して、実現の可能性を模索していたのは知っているわけでしょ?それでダメだったものを、怒ってみせたり脅したりすることでなんとかできると思っているの。

  35. 603 周辺住民さん

    8年間校庭なしで良いという区議しかしないんですね。酷い話だ。

  36. 604 匿名さん

    >>603 周辺住民さん
    田中かすみ区議の発言は論外です。
    参列した卒業式が記事になったことを喜んで自己満足の投稿しておきながら、こどもを傷つける人に区議の資格ありません。

  37. 605 匿名さん

    過去に一度誠之小について質問しているようだが、結局他人事だったということ。こどもたちの痛みが分からない、ただ工事の影響をきいただけだったということ。

    誠之小学校の変更内容についてのお尋ねでございますが、…「工期の変更もないということでほっとしているところではありますけれども、今後、様々な状況の変化によって、変更があろうかということも想定されますので、しかるべきタイミングで、是非議会報告をして、地域住民や学校教育に影響がないようにやっていただきたいと思います」

  38. 606 匿名さん

    誠之小学区の区議ですよね。公明党文京区議団は田中香澄の誠之小卒業式のX投稿をどう考えるのか所見をお聞かせ願いたい。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kugikai/meibo/tanakakasumi.html

  39. 607 匿名さん

    >>600 匿名さん
    木造いいですね。最近は耐火集成材なんてものがあって、燃えても倒壊しづらい建物が建てられます。911テロのときのワールドトレードセンターみたいにS造って火事で熱せられると容易に倒壊しちゃうのはみなさんご存知のはず。
    https://www.takenaka.co.jp/solution/needs/design/service20/index.html

  40. 608 匿名さん

    木造校舎は子供の心にもいい
    鉄筋コンクリートの校舎で学ぶ子は木造校舎で学ぶ子よりも1.5倍疲労しやすいというデータもあるようですね。

    https://www.jawic.or.jp/health/kankaku5.php

  41. 609 匿名さん

    仮校舎ってS造でしょ、燃えたらすぐ倒壊しちゃうんじゃないでしょうか。すごく心配です。木造なら鉄骨鉄筋コンクリート造の校舎よりもずっと早くできるし、お金もかからない。生コンミキサーがどんどん路地に入ってくることもない。もともと小日向は地盤がいいんだから、地盤の悪い低地のようにビルにする必要性は低い。

  42. 610 匿名さん

    小日向台町小もこうなるのかしら…

  43. 611 匿名さん

    田中議員の発言が拡散されているようです

  44. 612 匿名さん

    小学校のホームページにもようやく改築の知らせが入りましたね。
    小日向台町小は生徒目線に立った素晴らしい先生ばかりです。
    改築も上手くまとまるよう先生方のお力添えを宜しくお願いします。
    https://www.bunkyo-tky.ed.jp/kobidai-ps/index.cfm/1,html

  45. 613 匿名さん

    先生の異動が先週発令されています。同じ先生がずっといるわけではない。

  46. 614 匿名さん

    先生と生徒は一流。
    校舎校庭が三流では困る。

  47. 615 匿名さん

    文の京の校舎校庭は三流

  48. 616 匿名さん

    しかしなぜあの地域ばかりが毎度おおもめにもめるのか...

  49. 617 匿名さん

    文京区だからさ

  50. 618 匿名さん

    文京区唯一のSAPIX目当てで引っ越ししてくる保護者が多い。窪町と小日向台町の周辺は教育熱心な高学歴保護者が多いように感じる。

  51. 619 職人さん

    小日向台町小学校の校区はやめておくべきです。校庭なしが永く続きます。

  52. 620 周辺住民さん

    窪町学区もおすすめできません。
    生徒多すぎる校舎狭すぎる。

  53. 621 匿名さん

    窪町小学校はコメントのとおり。
    https://www.minkou.jp/primary/school/review/30078/

  54. 622 匿名さん

    こういう口コミサイトが荒れるのは周辺地域の民度のあらわれという人もいるので恥ずかしいな。

  55. 623 匿名さん

    窪町は3分の2が国都私立。

  56. 624 匿名さん

    >>622 匿名さん
    文京区教育委員会の不手際が発端では?

  57. 626 匿名さん

    >>625 匿名さん
    わかる、あの人なんか暇そうだもんね

  58. 627 匿名さん

    >>617 匿名さん
    >文京区だからさ
    十把一絡げにしないで、一緒にされると悲しい

  59. 628 匿名さん

    行政訴訟が多発する区、それが文京区

  60. 629 匿名さん

    >>618 匿名さん
    >文京区唯一のSAPIX目当てで引っ越ししてくる保護者
    そんなのいるわけないでしょ(笑
    文京区は啓明館の人気が高い

    SAPIX小学部をかわして満足度No.1なんだよね
    https://juken.oricon.co.jp/rank_junior/
    無理な背伸びをさせない、宣伝になる高偏差値校にむりやり入れようとしない、などが評価されているのかもしれないね。

  61. 630 匿名さん

    ちなみにSAPIX小学部は場所によって規模も全然違うし、教師も違う。たまたま優秀な生徒が集まると小規模教室は一気にランキングを上げるが、常にそのクオリティが保てるのかどうかは不明だな。

  62. 631 匿名さん

    SPI茗荷谷は筑附と男女御三家は毎年合格が出ているが、今年は筑駒合格がでた。小日向の子と訊いた。

  63. 632 匿名さん

    小学校改築トラブル続出の文京区

  64. 633 匿名さん

    >>622 匿名さん

    違いますよ。
    山手線品川連投爺さんが一人芝居をしているんです。
    なので気にしなくて大丈夫です。

  65. 634 匿名さん

    >>631 匿名さん
    その割に空席が最近出ていて入りやすいという話だが。少子化のせいかね。

  66. 635 匿名さん

    保護者 / 2018年入学 3S1Kに惑わされないでください。 2020年08月投稿
    山手線品川連投爺さんだったんですね。
    再開発連投爺さんしか知りませんでした。

  67. 636 匿名さん

    >>635 匿名さん
    それね、実は茗荷谷に奇跡的に相次いでマンションが建った直後の投稿で、どうやら抽選に外れたかローン審査が通らなくて買えなかった人が腹いせに書いたらしいんだよな、一部で笑い話になっていた。マンションが買えた人への怨念が感じられる文面だよね。

  68. 637 匿名さん

    こういう口コミサイトの悪い評判ってほぼほぼ全て私怨だから、参考にする人はいないよね(笑

  69. 638 匿名さん

    > 小学校改築トラブル続出の文京区
    全くそのとおり

  70. 639 匿名さん

    >>638 匿名さん
    基本的にどこの小学校の改築もトラブルにはなっていないですよ。
    小日向台町ですら、改築を止めてまで何かしようという動きは皆無です。

    そして共産党の選挙ポスターは文京区においてだんだん減っているのが実感できます。
    毎日散歩をしているのですが、自民党の鈴木隼人さんと中屋さんのポスターが目立つようになりましたね。

  71. 640 匿名さん

    最近驚いたのは共産党のポスターを貼っていた家が、今年は自民の鈴木隼人さんのポスターを貼っていたことですね。どうやら共産党は反対しかできなくて、しかもその反対意見が全く通らないということに多くの人が気づいたようです。

    "請願受理第25号 文京区としての「まちづくり」の定義と理念を明確にし、緑豊かで閑静な住環境を守る「文の京」まちづくり基本条例(仮称)の検討を求める請願"

    リンク先23ページから32ページ
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0299/4602/11.22kensetsu.pdf

    共産党さん以外は全員不採択ですね。何回目か忘れましたが、共産党以外不採択を連発しているのになんで出し続けるんでしょうね。特定の地域、それもそこでもかなり特殊な人たちの意見を代表しているのでしょうが、文京区のその他の地域はドン引きですよ。どことは言いませんが(議事録でも削除されてます)、特定の地域の共産党を熱烈に支持するごく少数の人達のために何度も何度も毎回ご苦労なことですね。それ以外の地域の共産党支持はダダ下がりです。なにしろ共産党を支持していた印刷業界はとっくに文京区から埼玉などの周辺の県に引っ越しちゃいましたからね。

  72. 641 口コミ知りたいさん

    改築問題を政治と結び付けたい人がいるようですね。保護者にとって政治は無関係。

  73. 642 匿名さん

    同感です。共産党とも関係しない。

  74. 643 匿名さん

    >>641 口コミ知りたいさん
    >改築問題を政治と結び付けたい人
    票集めのために反対運動と寄り添う共産党が勝手に擦り寄ってくるという方が近いのかな。まあ絶対に入れないけど。

  75. 644 匿名さん

    保護者のこと全然分かってない人が政治化したいだけでしょ。すぐに政治問題化させるのは非知識人の常道。

  76. 645 匿名さん

    湯島小学校の新校舎の日陰になるマンションの問題にしても、共産党がしゃしゃり出てきてるし、建築基準法の範囲内の適正な建築なのに文句をつけられば何らかの譲歩を得られるという前例を作ってしまった。千代田区の方の反対運動は擦り寄ってきた共産党区議の個人ブログの関連記事が削除されていたりするので、どこでも歓迎されているわけでもないようだが、迂闊にも頼りにする人たちがいる。

    東京新聞とか朝日新聞の共産党シンパの記者に記事をかかせ、Yahoo!ニュースのコメント欄を荒らし、Xで運動員に大量に投稿させて拡散するという宣伝戦略も使って応援してくれるので、ありがたいといえばありがたいんだろうね。そういうアドレスなんだーという印象を与えることで、不動産価値が下がるという認識はないようだ。

  77. 646 匿名さん

    だいたい反対運動が盛り上がると更地とコインパーキングが増えて、高級マンションではなく木賃アパートが建つという法則はすでに既知のものだと思うんだけどね。

  78. 647 匿名さん

    >>644 匿名さん
    肝心の共産党はもう国有地の話はしていない。一回は派手に騒ぐが後をひかないのはありがたい。

  79. 648 匿名さん

    そう思います。地元事情を知らない業者が政治的と言って住民との対話を遮断するやり方。

  80. 649 匿名さん

    小日向のこと全然分かってない書き込みだね。荒らしはさってくれ。

  81. 650 匿名さん

    小日向では500坪の土地にマンション反対運動が起きて1軒の豪邸が建つという法則

  82. 651 匿名さん

    共産党によるものとしたい人がいますね。宝生ハイツ建替え計画のスレにも出没していたようです。

  83. 652 匿名さん

    8年間校庭なしなのは、真っ当な建替えと思えません。

  84. 653 匿名さん

    小日向は皇族育ちの地。それに見合うだけの小学校を整備するのは当然。

  85. 654 匿名さん

    >>651 匿名さん
    すぐに政治を出す人は組織の中で一番嫌われる

  86. 655 匿名さん

    確かに小日向では最近もアパートと駐車場があったところは戸建てに変わっていった

  87. 656 匿名さん

    政治とか運動とか言う人は理性的な対話ができない人。
    保護者は区との対話を求めています。

  88. 657 匿名さん

    区長を変えましょう

  89. 658 匿名さん

    >>648 匿名さん
    >>649 匿名さん
    >>650 匿名さん
    >>651 匿名さん
    >>652 匿名さん
    >>653 匿名さん
    >>654 匿名さん
    >>655 匿名さん
    >>656 匿名さん
    >>657 匿名さん
    連投ご苦労様です
    反応の激しさから図星だと理解しました

  90. 659 匿名さん

    とはいえ国有地の利用はできなくなったので、小学校は木造で建築期間を短縮しましょう。杭を打たないので根を傷つけることなくシンボルツリーも残せると思うんですよね。自分でもなんですが、ベタ基礎の木造って地盤のいい第一種低層住居専用地域に似つかわしいと思うんですよね。

    変な仮校舎を建てるよりも、幼稚園や校庭だった場所に木造校舎を建てて、今の校舎を崩して校庭にしたらいいと思う。たぶん仮校舎を作って鉄筋コンクリートの校舎を建ててから仮校舎を崩して、というやり方よりもはるかに短い工期で建てられる。

  91. 660 匿名さん

    そもそも自校方式で建て替えをしなければならないのは文京区には仮校舎を建てる土地や仮校舎として利用できる建物がないから。

    そういえば共産党さんのところの区議が、仮校舎が作れなかったら建て替えない区があるとか言っていましたが、高度経済成長時代に急速に人口が増えてできた小学校ならせいぜい築50年程度なのでがんばれば延命も可能ですが、文京区は江戸時代からたくさん人がすんでいたので小学校も築80年とかなんですよね。仮校舎ができないのに建て替える、のではなく、建て替えないと危険なレベルになっているのに、そういう悠長な話をしていていいんでしょうかね。そんな危険な老朽校舎に子供を詰め込んでそれで文の京だと言うんですかっキリッ、って野党なら詰め寄るところじゃないでしょうか。

  92. 661 匿名さん

    残念ながら連投する小日向住民はいません

  93. 662 匿名さん

    小日向住民を軽く見ない方がいいですよ

  94. 663 匿名さん

    別の人です。

  95. 664 匿名さん

    1月にできるだけ早く説明会するといって今年度も終わり。教育委員会は信用できん。

  96. 665 匿名さん

    教育委員会を信用していたのですか?

  97. 666 匿名さん

    あれ、建築前に近隣説明会をやるもんだと思っていたけれど、よく考えてみると今回建つ小学校は低層だからそもそも近隣への説明義務ってないのか。中高層建物が建てられない地域って、建築基準法の定める範囲内にとどめれば勝手に何建ててもいいんだね。

  98. 667 匿名さん

    文京区役所住環境課に問合せしてみたら? 軒の高さ7メートル超の建築計画には説明会開催義務があるから。

  99. 668 匿名さん

    >>667 匿名さん
    >軒の高さ7メートル超の建築計画には説明会開催義務
    もしそうなら説明会やるでしょ、役所は適法であることを重視するから
    たぶん説明会がなかったのではなく、延期されているだけと考えることができるでしょうね、いつかはやらねばならないわけですから。もし違法行為があるなら行政訴訟でもなんでもやったらどうですか?

    住専って高さとか容積率が範囲内だと乱開発やり放題だなと思います。個人が小規模に建てるから規制もゆるゆるですね。セットバックを避けるための脱法的なリフォームが横行しているようですし、その辺にメスを入れるべきじゃないですか?

  100. 669 匿名さん

    軒の高さ7メートル超の建築計画に紛争予防条例の適用があるのは他区も同じ。知らなかったですか?

  101. 670 匿名さん

    有名な文科省官僚が住んでるから区はやりにくいんだろう

  102. 671 匿名さん

    >>669 匿名さん
    先日の構想委員会の議事録によると小学校は二階建てで一部三階建てという話だったので、近隣説明会はあるだろうなと思っていたのだが、それなのにあえて近隣説明会を求めるのはなぜだろうなというシンプルな疑問があったのであえて問うてみた。

  103. 672 匿名さん

    >>670 匿名さん
    >有名な文科省官僚が住んでる
    個人情報を出すのは感心しませんね。

  104. 673 匿名さん

    個人情報?誰を特定したの?教えて。

  105. 674 匿名さん

    改築と政党は無関係

  106. 675 匿名さん

    >>674 匿名さん
    改築と政党は無関係なんだけど、周辺住民への丁寧な説明とか仮校舎建設への反対などを求めて、ただでさえ長い改築の工期をさらに伸ばそうとしているのはいつものあの政党。小学校の改築に何か恨みでもあるのだろうか。

  107. 676 匿名さん

    小学校改築は他区の例からしても3年以内の完成が条件。

  108. 677 匿名さん

    >>676 匿名さん
    開成の建て替えは当初計画で6年余かかる予定だったようだよ。仮設校舎をつくらずグラウンドを温存する自校方式だった。
    https://kaiseigakuen.jp/150th/outline/newbuilding/

    敷地の広さや校舎の規模も違うから一概には言えないが、3年という短い工期を実現するのはさすがに難しいんじゃないかな。逆にそこに縛りを作ることでかなり安普請にならないかと心配だが、鉄筋コンクリート造に拘らず、工場でプレカットした集成材を現地で組み上げる木造ならば基礎杭も打たないのでかなり工期が短縮できると思う。建て売りの個人住宅でよく使われる手法だが、文京区に要求してみてはどうだろう。

  109. 678 匿名さん

    ちなみに港区でも工事期間に変更が生じているようだ
    御田小学校の改築は入札不調となり、工期は4年超に延びた。
    以下に関連する記事を抜粋して紹介する。

    港区立御田小学校改築工事スケジュール及び新校舎運用開始時期の変更について

    港区立御田小学校については、児童数の増加や施設の老朽化への対応のため改築することを令和2年度に決定し、これまで整備計画の策定、基本設計、実施設計を行い、令和6年4月から着工する予定で契約手続きを進めていましたが、建築工事の入札が不調となり予定どおりの着工ができなくなりました。
    辞退した建設業者へのヒアリング等を行った結果、建設業における全国的に深刻な人手不足や製品納期の長期化、工事現場の4週8閉所の推進や時間外労働規制の強化により区が示した工期では受注できないことが不調理由と判明いたしました。
    不調理由により工期を大きく見直す必要があることから、令和6年4月から令和9年2月までの工期を、令和6年7月から令和10年11月までに変更し、再度入札を行います。これに伴い、新校舎の運用開始時期についても、現在の予定である令和9年4月の運用開始から、令和11年1月の運用開始と大きく遅れることになります。」
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsukeikakutan/mitasyogakko.html

  110. 679 匿名さん

    35ヶ月の工事期間が、53ヶ月に延びている。
    https://www.city.minato.tokyo.jp/shisetsukeikakutan/documents/koujisuk...

  111. 680 匿名さん

    国有地の特養業者は住民と対話するか、対峙するか。
    住民は対話を望んでいる。すべてはこどもをどう考えるかにかかってる。

  112. 681 匿名さん

    >>680 匿名さん
    国との契約の縛りで譲歩の余地はないように思えるが。

  113. 682 匿名さん

    法的争いかな

  114. 683 匿名さん

    まあ嫌がらせぐらいにはなるかな、費用は原告の負担とする。

  115. 684 匿名さん

    特養利権と区政の関係が暴かれるからそれなりに意味はあるだろう

  116. 685 匿名さん

    そのような事実は認められない、よって原告の訴えは不当なので却下。費用は原告の負担とする。

  117. 686 匿名さん

    残念ながら主文に訴え不当という形式はありません。
    証拠なしに裁判する人はいませんよ。面会記録などなど。

  118. 687 匿名さん

    裁判は勝ち負けではなく、区政を正すことが目的。
    小日向住民にとって訴訟費用など痛くも痒くもありません。

  119. 688 匿名さん

    小日向住民は敵にしたくないね

  120. 689 匿名さん

    ここは小日向住民と中学生の対話?

  121. 690 匿名さん

    主張のように収賄罪に相当する不法行為があったというのなら行く先は裁判所ではなくて警察になるのでは。

    しかしこれで更地やコインパーキングがまた増えるんじゃないかと心配になるが。

  122. 691 匿名さん

    >>689 匿名さん
    多分本物の住民ではなくて、悪いイメージを広めてやろうという人では。
    知り合いはさすがにここまで好戦的ではないな

  123. 692 匿名さん

    >悪いイメージを広めてやろう
    中学生の書き込みがあるようです

  124. 693 匿名さん

    木造にしたら工期短縮になるとか建設的な提案もしているんだけどねえ、どうしてそんなに拒否的かなあ

  125. 694 匿名さん

    港区でも小学校の建設期間が延びていることとか、あまり報道もされないし、いい情報提供したと思ってたんだけどなあ。

  126. 695 匿名さん

    >>678 匿名さん
    小学校の建設に設計などを含めれば6年ぐらいはかかってしまうということは、特養も3年では建てられないということを意味する。仮校舎なんか作ったら開設までのスケジュールが5年以上遅れることになるからまず無理だな。

  127. 696 周辺住民さん

    文京区のこういう施策は支持できる。
    小日向台町小の改築も前例のない案を検討して保護者からの支持を取り付けてほしい。

    小学校から学童施設 タクシーで無料送迎 文京区が都内初
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/318958

  128. 697 周辺住民さん

    連続で申し訳ないがもう一つ紹介。

    文京区 「こども誰でも」施設数増やす
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/306577

  129. 698 匿名さん

    >>696 周辺住民さん
    >小学校から学童施設 タクシーで無料送迎
    他の新聞では苦肉の策などと揶揄されているけどね
    https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/kyoiku/news/20240401-OYT1T50204/

    まあコスパは悪いよなあ...文京区の経済感覚、はっきり言ってよくわからん世界

  130. 699 匿名さん

    >>697 周辺住民さん
    幼稚園の需要が減って保育所の需要が増えていることから区立幼稚園を認定こども園化するとかね、共稼ぎ家庭の増加に伴って変化する保育所需要に応えようとしているのはいいんだけど、給食施設とか園庭が要件になっていて、建て替え事業に色々支障が出ているようだね。

    より高層の建物にするとかしないと限られた敷地内にこうした施設を確保するのはとても大変なこと。比較的生徒数も少なく余裕のある中学校の敷地を流用したいところだが、廃止されるのではないかと危機感を持つ地域に住むOBの反発が大きいようですね。小学校の仮校舎も建てられないみたいですし、困ったもんですね。

  131. 700 匿名さん

    なんかね、本当にわかりやすいポピュリズムだと思うの。嫌われたくないから思い切ったことができない。好かれたいからとんでもない無駄遣いも平気で行う。これじゃ区政たちゆかないよ。何を考えているのやら。

  132. 701 匿名さん

    小石川5丁目を見ると、窪町小学校に隣接した教育の森公園や窪町東公園の敷地を活用して何らかの施設を建てるべき。図書館を地上にするとか地下にするとか揉めている場合じゃない。なんなら小学校建て替え用の仮校舎も建てたらいいと思う。

    他の区じゃテニスコートなんて真っ先に潰して仮校舎にしているのに、文京区、誰に嫌われたくないんだい?

  133. 702 匿名さん

    立体都市公園制度を使えば、こども園、育成室、図書館、屋内テニスコート、建て替え用仮校舎(小学校中学校兼用)と全部できるだけの敷地はあると思うんだけどね。

    お金がないならPFIを活用しよう、タクシー代を払うよりはずっと建設的だ。

  134. 703 匿名さん

    テニスコートは地下にすればいいんだよ、ナショナルトレーニングセンターの事例にあるように、クレイコートも屋内に作れるだろう。使える時間も朝5時ぐらいから夜10時ぐらいまでにして、管理費用も料金を引き上げれば賄えるはずだ。雨の日も使えるので歓迎する人もいるはず。

  135. 704 匿名さん

    ついでに用途地域も変更してカフェの一つも作れるようにしようや。

  136. 705 匿名さん

    テニスコートを地下三階と二階のぶち抜きで作って、二階のカフェから眺められるってのはどうだい?これなら数年間テニスコートが使えなくても賛成意見が多数を占めると思う。ロッカールームも作ってあげようよ。これなら多分嫌われない。

  137. 706 匿名さん

    シャワー室も作ったらなお可だな。予約とか料金の収受などは区が管理して利用者の身元も会員制にして確認できるようにしような、転貸し疑惑を払拭するには必要なこと。

  138. 707 匿名さん

    別のスレに行ってください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  139. 708 匿名さん

    国有地は区の失策。空き地は苦情が入ると国から言われてきた。
    国は早く進めたいと区にプレッシャーかけてきたのに8年以上も広大な土地を寝かしておいた失政。
    8年あれば小学校改築はすでに終わり、今春から生徒は新校舎で学べていた。

  140. 709 匿名さん

    >>707 匿名さん
    これ↓に有効な反論をつけられたら何か書いてあげるよ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/res/15/

    反対することがいかに文京区の未来にとってすばらしいことか、それが語れない時点でもう勝負が決まっている。

    小学校の敷地がせまいこと、仮校舎が他に建てる用地がないこと、小学校がせいぜい2階建程度のちっこい校舎しか建てられないこと、これは全て用途地域の制限に由来する。グーグルマップを見れば、家の前まで道路が書かれていない、なぜならそこは私道だから。不具合があっても税金で直すことも難しい。それは地域がほぼほぼ私有地からなっていて公共の空間がほとんどないから。そこの問題に手をつけなければにっちもさっちもいかないところに来ていると既に理解しているはずですよね。でもいまさら認めたくない、違いますか。

  141. 710 匿名さん

    小日向住民は私費で私道を維持しているのだから何も問題ない。
    事故もないし部外者も入らないし安全で良い。
    警視庁交通事故発生マップみれば区内で事故がないのは小日向、目白台、白山などの住宅街のみ。

  142. 711 匿名さん

    >>708 匿名さん
    >空き地は苦情が入ると国から言われてきた。
    文京区の動きが鈍いのは確かにご指摘の通りだが、国との協議で文京区が受け入れられるのは補助金が出る老健一択だったってことだよな。区にお金があったらもうすこし選択肢はあったんじゃないかな。

    確かに文京区は静かな住宅地でいいという主張もわからないではないが、それだけではやっていけないことも事実だよ。

  143. 712 匿名さん

    >>710 匿名さん
    >警視庁交通事故発生マップみれば区内で事故がないのは小日向、目白台、白山などの住宅街のみ。
    通行量が少ないんだから当然でしょ

  144. 713 匿名さん

    >グーグルマップを見れば
    与太話したい中学生?

  145. 714 匿名さん

    >>710 匿名さん
    >小日向住民は私費で私道を維持しているのだから何も問題ない。
    私道でなければ発生しない余計な負担とも言えるよね。問題ないと思っていない人もいると思うよ、言わないだけで。

  146. 715 匿名さん

    >通行量が少ない
    良いことですね。

  147. 716 匿名さん

    >>715 匿名さん
    空き家とか空き地が多いからますます通行量が減るわけですが...

  148. 717 匿名さん

    >言わないだけで
    所有権について何も言わないなら分かりませんね。権利の上に眠る者は救われず。

  149. 718 匿名さん

    国有地に老健を建てるという計画は、国の土地を業者が借りて、崖の防災工事をして、老健を建てて、50年たったら崩して更地返しするという計画で、文京区はほとんど負担ゼロ。崖の補修費用すら国から補助金を出してもらうようだね。あるとすれば運営に補助金を出すぐらいだが、長年区内の特養を赤字のまま放っておいた前科があるので、今度もスズメの涙しか出さないつもりに違いない。

    文京区は基本的にお金がないんだよ、小学校とか箱物に湯水のようなお金をかけているように見えるので儲かってそうに見えるが、多分そんなことはない。

  150. 719 匿名さん

    空き家と空き地は何丁目のどこのことですか?
    年末に3丁目は2億超えの土地は2週間で売れましたね。
    先月には2丁目のアパートだったところは2億近くで2軒の戸建てで売れてますよ。
    もしかしてグーグルマップで見たという与太話?

  151. 720 匿名さん

    結局自慢できるのは日当たりだけで、それ以外は何をいわれてもそれでいいんだ、そうやってきたんだ、だから大丈夫だ、ばっかりじゃん。

    アフリカとかで飲料水が得られる水場まで何キロも水瓶を頭に乗せて歩いて水を運んでこなければいけない村の人が、大昔からこうしてきた、水道はいらないと言っているようなものですよ。

  152. 721 匿名さん

    >>719 匿名さん
    おれがやったって?それって何月何日何時何分何秒か言えるのかよおめー、みたいな事は小学生のときに言われたことがありますねえ。そういう議論には今後お返事しかねますので悪しからず。

  153. 722 匿名さん

    アフリカの飲料水が「なぜならそこは私道だから」とどう関係するのかさっぱり分かりません。
    「グーグルマップを見れば」というレベルで小日向の住環境にケチをつけるというのはいかがかと思います。

  154. 723 匿名さん

    今後も小日向の住民や住環境について誹謗中傷を書き込んだりする人には徹底抗戦します。

  155. 724 匿名さん

    >>718 匿名さん
    補足的な話をするけれど、民間業者に損をさせてそのうえにあぐらをかくようなやり方はサステイナブルじゃないよね。現に某老健は業者が撤退しちゃったし。そういうのはPFIではなくただの民間からの収奪ですよ。

    民間業者も儲けを出してウインウインになれるからこそのPFIなんですね。そこを文京区は理解していない。バブリックサーバントとしての自覚が足りないようです。

  156. 725 匿名さん

    誹謗中傷とは、悪口や根拠のない嘘等を言って、他人を傷つけたりする行為です。インターネット上で誹謗中傷の書き込みをすれば、内容によって名誉毀損罪や侮辱罪等の刑事責任を問われる場合があります。

  157. 726 匿名さん

    >>723 匿名さん
    小日向だけを問題にはしていませんよ。
    それに小日向って言ってしまうと、道がしっかりしている恵まれている方の小日向もふくまれちゃいますから。道が狭いとか公共の空間が少ないという議論をするといつも恵まれている方の話を出して、そんなことはないと言って煙に巻くんですよね。で、結論はいつも文京区が悪い、デベロッパーが悪い、今回もこう言う話をしている私が悪いと思っているんでしょう。

  158. 727 匿名さん

    明らかに小日向という主語をつけて話していないのに、勝手に小日向のことを馬鹿にされていると思うのは勝手ですが、実際には文京区全体にある恵まれない戸建て地域のこと全体を指して言っているつもりです。

  159. 728 匿名さん

    何か誤解されているように思いますが、戸建て住宅街でも大和郷とか西片が問題おおありの住専かといったら、そんなことを言う人はいませんよ。一方で文京区内の住専には近代の終わりから現代にかけてのスプロールによって宅地として乱開発された地域もあって、条件の悪い家に住んでいる人もいる。たまたまご先祖様がそこに土地を買ったおかげで子孫が苦労しているんですよね。

    国有地に関するパブリックコメントを見ても、住専であるとはいってもカフェもほしいし、散歩できる遊歩道、公共の広場もほしい、もちろん小学校の建て替えのときの仮校舎を建てられるような公共の敷地がほしい、も含まれると思うんですよね。公共の空間や商業施設を作るためには何が必要か。地面でも掘って地下に町でも作りますか?違いますよね。

  160. 729 匿名さん

    共産党さんがよく出してくる、まちづくりに関する条例って一部の接道もよくて商業地とも近接している、恵まれた住専には有効で、私もそれは否定しないんですよね。勝手にやってください見たいな感じです。

    ただね、文京区の戸建ての中には車が出入りできないほど狭い道に面していて再建築不可とか、駅までの道に階段があって、それを避けるには大回りしなければいけないとか、そういう戸建てもたくさんあるんですよ。崖の下で日当たりがひどく悪いとか、商業地で高度地区に隣接していて日当たりが異常に悪いとか、困っている家がたくさんあって、所有者はしょうがないと諦め切っているんですよ。新築そっくりさんでリフォームしようとしても目の前の道路が階段なんで、人力で建材を運ぶので建築費が目が飛び出るぐらいかかったりします。もちろん他の地域でも問題になっている旗竿地なんかもたくさん存在します。スプロールが産んだ悲劇です。

    そういう家もあるのに、開発を拒否する条例を作ろうというのはあまりにも手前勝手に思います。

  161. 730 匿名さん

    小日向国有地の正規地代は月1100万円。
    特養にしても60カ月間に半分補助金が出るだけ。
    区はたった年6600万円だけのために複合施設を諦め特養にしたのか。

  162. 731 匿名さん

    いままで更地にしておいて失われたもの…子供たちの仮校舎。

  163. 732 匿名さん

    >>730 匿名さん
    複合施設の案は魅力的です。実現すれば素晴らしいとフェイスブック見た時は思いましたよ。一方で、これは全部文京区の税金でやらなければいけないので文京区的にはキツいだろうなという印象をうけました。

    もし文京区の区有地があったとしたら、永く周辺住民のためになる施設ができるだろうなと思いました。共有の空間ががない、それが全ての元凶だと私は思うんですけどね。年間6600億円って、割引期間を過ぎるともっと高くなるんですよね。

  164. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん
    失礼、
    >6600億円
    ではなく
    >6600万円
    でしたね
    とはいえ、国と区が契約すると文京区が転貸しすることになると思うので、色々と大変でしょうね。

  165. 734 匿名さん

    転貸もできるんだよね

  166. 735 匿名さん

    もちろん転貸もできるんだけど、借り手がみつかるまでは文京区が地代を延々と払うことになる。業者がみつからなかったら大損するリスクがある、

  167. 736 匿名さん

    場合によっては賃貸料をディスカウントして国に払う地代と業者からもらう地代が逆鞘になるかもしれない。逆なら結構なことだが、そういうタフネゴシエーションが文京区にできるとはとても思えない。

  168. 737 匿名さん

    地代の年1.3億円より工期延長の方がコストがかかる。転貸した方がいい。

  169. 738 匿名さん

    用途限定だから当初案のこども園と特養の公共複合施設のことでは。

  170. 739 匿名さん

    転貸で仮校舎にしてください。更地の写真淋しい。

  171. 740 匿名さん

    8年間校庭がないのは酷すぎ

  172. 741 匿名さん

    >>739 匿名さん
    じきにきれいな特養ができますよ。
    文京区は今度こそしっかり補助金をだして、事業を黒字にしてあげましょうね

  173. 742 匿名さん

    >>737 匿名さん
    木造で工期短縮しましょう、地球のためにもなる

  174. 743 匿名さん

    商業地が近くにあるの嫌、高台がよい、通過交通もない

  175. 744 匿名さん

    小日向台町小学校の学校環境を守れ!

  176. 745 匿名さん

    >>743 匿名さん
    それを求めて来る人は、それでいいと思うんだ。
    問題は相続した子孫が同じ価値観を共有できないことと、郊外に少し下がれば同等の環境がずっと安く(場合によっては二束三文で)手に入るというところ。

  177. 746 匿名さん

    >>744 匿名さん
    子供達のストレスをふやす鉄筋コンクリート造の校舎ではなく、木の温もりのある木造校舎を建ててもらいましょう。

  178. 747 匿名さん

    木造の校舎なんて一種住専にふさわしいよ。まわりは木造の低層住宅ばかりなのだから、小学校も木造低層で作られるべきだ。サステナブルな小学校は、子供達の教育にも良い影響を与えるだろう。鉄筋コンクリートで建てられた無機的な校舎よりもずっと教育にいいと思う。

    https://www.ncn-se.co.jp/large/wooden_structure/%E8%A3%9C%E5%8A%A9%E9%...

  179. 748 匿名さん

    住友林業が木造校舎をイチ推ししてますね。
    https://sfc.jp/ie/tree/lab/influence/

    国産の木材を使えばコストダウン

  180. 749 匿名さん

    文部科学省も木の校舎は推していますよ

    https://www.mext.go.jp/a_menu/shisetu/mokuzou/__icsFiles/afieldfile/20...

  181. 750 匿名さん

    いつかはマンション売って高級住宅街の小日向で戸建て生活をしたい。
    小日向住民を応援してます。

  182. 751 匿名さん

    >>750 匿名さん
    野望が小さいよ、大和郷や松濤をめざしなさい...とはいっても普通の億ションぐらいじゃ売っても買えないけど。

  183. 752 匿名さん

    子育てネット いいこと言ってる

  184. 753 匿名さん

    文京区は小さいし23万人しかいない。計画段階で住民を巻き込んだ街作りを進めていくべき。
    国有地の特養の決定プロセスはまったく不可解で住民から怒りを買うのは当然。

  185. 754 匿名さん

    同感です。すぐに説明会を開催するべき。

  186. 755 匿名さん

    国有地は転貸できないと企画課長は嘘の説明してきたのだから一からやり直し。

  187. 756 匿名さん

    文京区の土地なら簡単なんだけど、国が相手だから簡単ではないでしょうね。
    ちなみに転貸できないというのは事実上できないということで、言葉足らずだが間違いや嘘の類ではない。鬼の首をとったようなことを言ってもだめですよ。

  188. 757 匿名さん

    それに国と協議している段階で地元の意見を収集してちゃんと検討の俎上に乗せているのは、各種文書からも明らか。たかはま氏の認識は誤っているように思う。むしろ地元意見をききすぎて迷走していると言う方が正しい。図書館が妙に低く小さく建てられる計画になるのがその証拠。

  189. 758 匿名さん

    今ちょっと思いついたけれど、区民の意見ではなくて隣近所の一部の人の意見しか聞かないから問題という考え方は成り立つかもしれないな。町会長とか町会の顔役の意見が結構重視されているんじゃないかと思う。文京区全体の利益のことを考えずにただひたすらもめないことだけを考えているように思う。一部のやっかいな人がいろいろとやらかした歴史を考えるといたしかたないのかなとも思うが。

  190. 759 匿名さん

    国有地の決め方は欠陥だらけ。
    小学校改築の検討委員会で国有地仮校舎案が出てきてない時点で欺瞞的な会議だった。

  191. 760 周辺住民さん

    文京区の職員はガンコ親父の集まりじゃないんだから一度決めたら変えないというのはどうかと思うよ

  192. 761 匿名さん

    入学者減少は改築の影響でしょうね。

  193. 762 匿名さん

    区は保護者から意見きいて改築計画の変更した方がいい。

  194. 763 匿名さん

    今年の入学生は早ければ3年生から校庭なしの学校生活になります。入学した生徒保護者のほとんどは聞いてないでしょう。

  195. 764 周辺住民さん

    今年の1年生は3クラスなんですね。何人なのでしょうか。減って当たり前ですね

  196. 765 匿名さん

    小日向台町小の生徒たちが可哀そう

  197. 766 匿名さん

    保護者向け説明会は早めに開くといっておきながら、いまだ行政からは一度も説明なし。
    8年に決まりました、来年から工事です、というチラシで終わりにする気?

  198. 767 匿名さん

    国有地をなぜ放置していたのですか?住民は納得しませんよ。

    中川学務課長 いわゆる小学校の仮設という大規模な土地等というところが今、この時点で何か確保している、確保が見込めるというようなものはございません。令和6年3月13日 予算審査特別委員会

  199. 768 周辺住民さん

    住民のみなさん
    5月に説明会があるようです

    小日向二丁目国有地における特別養護老人ホーム等の 整備・運営事業者の決定について
    1 概要 小日向二丁目国有地を活用した特別養護老人ホーム等の整備について、区が公募・選定した整備・運営事業者を令和6年1月に国へ推薦した。これに対し、関東財務局東京財務事務所長から3月に通知があり、当該事業者が貸付相手方として決定した。
    2 決定事業者(整備・運営事業者) 社会福祉法人春和会(江戸川区東小松川一丁目5番4号)
    3 事業内容 【所在地】文京区小日向二丁目187番1、2、3(地番) 特別養護老人ホーム 短期入所生活介護施設(ショートステイ) 定員13人(1ユニット) 認知症高齢者グループホーム 定員117人(9ユニット) 育成室 定員18人(2ユニット) 2室 ※育成室は、本事業者が整備する施設を区が借り受け、区が別途公募・選定する事業者に運営を委託する。
    4 公募・選定の概要 公募期間 令和5年7月10日(月)から9月22日(金)まで 応募事業者 13事業者 ※選定委員会による第一次審査(書類審査)、第二次審査(現地調査及びプレゼンテーション)を経て、当該事業者を国へ推薦
    5 今後のスケジュール(予定) 令和6年5月 住民説明会(事業概要説明会) 令和6~7年度 基本設計・実施設計、がけ地整備工事 令和7年10月 住民説明会(建設工事) 令和7年11月 建設工事着工 令和10年度中 開設
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0301/1470/3_2.pdf

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
プラウド二子玉川

東京都世田谷区玉川一丁目

1億3,998万円~1億6,298万円

3LDK

73.92平米・75.89平米

総戸数 132戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5,118万円~7,298万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.14平米~58.24平米

総戸数 72戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

8,650万円~3億2,000万円

2LDK~3LDK

58.23平米~107.81平米

総戸数 578戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

アルファレジデンシア南千住

東京都荒川区南千住一丁目

5,490万円~6,700万円

2LDK

61.12平米~62.72平米

総戸数 119戸

パークシティ中野 ザ タワー エアーズ/ザ タワー ブリーズ

東京都中野区中野4丁目

1億2,000万円台予定~4億円台予定※1000万円単位

2LDK~3LDK

54.80平米~125.12平米

総戸数 807戸

レジデンスコート世田谷桜丘

東京都世田谷区桜丘5丁目

9,300万円~1億5,800万円

3LDK

70.27平米~78.85平米

総戸数 89戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

THE ASAKUSA RESIDENCE

東京都台東区浅草一丁目

4,900万円~1億4,000万円

1R~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

28.52平米~67.14平米

総戸数 113戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

未定

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円・6,750万円

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,900万円台予定~5,400万円台予定

1LDK・2LDK

37.52平米~50.62平米

総戸数 58戸

シティテラス赤羽

東京都北区神谷二丁目

8,400万円~1億3,500万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.37平米~80.82平米

総戸数 438戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸