大阪の新築分譲マンション掲示板「マンションは将来価値で選ぶ!?大阪で期待の立地はココだ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. マンションは将来価値で選ぶ!?大阪で期待の立地はココだ
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2011-01-09 13:35:32
【地域スレ】大阪市内のマンション市況| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

住宅情報マンションズで新線・新駅・大規模開発による将来価値についての
コラムがのってました。
内容は特に真新しい物ではなかったのですが、興味深く読みました。
・新線効果で蒲生4の価値が1.3倍?
・大規模開発で高槻駅前の価値が1.4.倍?
などと記載されています。
将来性のある場所を早めに割安でGETしたい!ってことで
これから注目の新エリアは一体どこなのでしょうか。
それとも熟成した既存エリアの方が良いのでしょうか。

[スレ作成日時]2008-05-20 11:04:00

スポンサードリンク

クレアホームズ住ノ江
プレディア平野 ザ・レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンションは将来価値で選ぶ!?大阪で期待の立地はココだ

1. 2 購入検討中さん

1番は大阪梅田の北ヤード計画だな。
    ここは梅田貨物駅跡地だが3年後の2011年に街開きの予定だ。(先行区画)
    ここに商業、業務、宿泊、住宅などが多数計画されている。
    交通はJR大阪駅、地下鉄梅田、東梅田、西梅田、阪急梅田、阪神梅田が徒歩圏内で
    おまけにJR新線の地下駅と四つ橋線の十三延伸の地下駅も計画されている。
    商業施設は阪急改築、阪神、大丸増床に三越進出、ヨドバシ他多数でわけ分からん。
    3年後にはここに分譲住宅も多数出来るわけだ。
    将来価値としては文句なしの立地だろうが高くて手が出ないだろう。
    坪単価もいくらぐらいになるのか見当もつかん。
    そこで今から買うなら大淀周辺の築浅中古マンションがいいんじゃないか?(もう遅いか?)
    この辺は今は貨物駅で梅田と分断されているので近いのに不便だが、
    将来的にはとても価値が上がると思うがどうだ?

まあみんなとっくにわかってることだが。。
    他にはどっかないか?

2. 3 買いたいけど買えない人

少子化が進む中、注目エリアは必然として「いい学区」になるんじゃないですか。
    たとえは、天王寺区の五条小学校区はやはり今後も注目されるエリアなのでは?

3. 4 購入検討中さん

梅田周辺では道路の計画もあるな。
    ヨドバシ裏(北側)から新御堂までが拡幅してつながるはずだ。
    これは周辺の建物も影響を受けるので簡単には出来ないだろうな。
    あとは淀川左岸線の計画も気になるところだな。
    まあ梅田周辺の大型計画はこんなものかな?
    他にもあれば補足してくれ。

当分はオレ(スレ主)の独り言状態が続きそうだが下げ進行で行くので
    勘弁してくれ。
    まあ長く続きそうならコテハンでも考えるが。。

4. 5 ビギナーさん

茶屋町の再開発タワーマンション計画もあると思うのですが、どうなるのかご存知であれば教えてください。

5. 6 匿名はん

福島区!!!

6. 7 匿名さん

上本町周辺ですね。
    地価が高く、文教地区で、
    近鉄と阪神との延伸が来年です。
    良い場所だと思います。

7. 8 匿名さん

灘‐六甲‐甲陽‐関学‐神戸女学院‐清風‐明星‐星光‐四天王寺‐近大‐帝塚山‐西大和‐奈良学園‐東大寺

8. 9 匿名さん

大阪梅田の北ヤード開発がされたら面白くなりそうですね。
    ただ、北ヤードに建設されるマンションはめちゃ高いだろうから、
    今周辺に建っているマンションとかねらい目かも
    福島区あたりはいいのでは?

9. 10 住まいに詳しい人

難波ですね。

まさに大阪のど真ん中のターミナル駅で、
    ありとあらゆる路線が通っており阪神難波線も開通する。
    何処にでもすぐいける。

梅田周辺とか梅田じゃないと意味ないし、
    福島とか環状線になりますが混み過ぎててしんどいです。
    かといって歩くのも億劫ですし。

10. 11 匿名はん

中之島周辺

11. 12 購入検討中さん

梅田周辺の再開発で茶屋町を忘れてたな。
    いま工事中のようだからそのうちなんか出来るんだろう。
    住宅もできんのか?
    あのへんも梅田直近だから既に地価は高いんだろうな。
    オレのような庶民にはとてもじゃないが手がでんわ。

福島区は何か大きな計画あんのか?
    詳しいことを知ってたら教えてくれと言ってみようか。
    そのうちだれか親切なやつが教えてくれるだろう。

上本町とか難波は阪神の新線が近鉄につながるんだよな。
    ミナミの百貨店は改築とか増築とかなかったかな?
    おいおい調べていこうか。
    この辺もさらに利便性がアップするのは間違いないんだろうな。

灘‐六甲‐甲陽‐関学‐ってどういうことだ?だれかおしえな。

中之島は再開発の真っ最中だな。
    ここはいろいろあるみたいだ。
    京阪の新線とかいろいろだ。
    N4タワーとかいいよな。
    フェフェスティバルなんとかもなんかやるんだろ。

調べるのたいへんだな。
    下げとくぜい。

12. 13 匿名さん

>>10
    御堂筋線梅田〜なんばや環状線京橋〜大阪ならともかく、福島が混みすぎてしんどい?それはないでしょう。実態をあまりにも知らなさすぎなんじゃないの?東京の方ですか?

やはり、本命は北ヤード周辺の大阪駅1km圏。対抗が中之島・堂島。この本命と対抗の両方を包含する地区が一番最強。殆どないけど...その次が、新町/堀江周辺。その次が伝統的居住区の上本町・南森町と新興居住区の靱公園周辺。大穴で西九条と湊町。ってところじゃないでしょうか?

具体的には、
    ☆堂島1・2・3、中之島3
    ◎西天満1・2、福島1・5・6、中之島4
    ○福島7、大淀南1・2
    ▲新町1、北堀江1、南堀江1、南船場3・4、
    △真法院、上本町8・9、六万体、夕陽丘、上汐5・6、与力町、紅梅町、靱本町1・2、京町堀1・2
    ×西九条駅周辺

13. 14 匿名はん

福島1丁目!!!

14. 15 太閤秀吉

やはり!大阪城じゃろ!都会のオアシスじゃ!

15. 16 近所をよく知る人

中之島なんてお金持ちのセカンドハウス利用以外
    住むような所じゃないよ。中之島なんて使わないし。

個人的には都島周辺。
    緑も川もあって、都島は車庫があるから?始発駅なので座れる。
    梅田にも近いしね。

16. 17 匿名はん

中之島、お金持ちが住むような所になって行くんだな〜これが!!!

17. 18 近所をよく知る人

大京の社員かタワー大阪の転売目論見組みか知らんけど
    中之島絶賛するやつが目立つなw
    誰も買わないよw

18. 19 匿名さん

>>12
    >>08の灘‐六甲‐甲陽‐関学‐は、新線で行ける学校。
    何気に進学校が繋がっている。

19. 20 匿名はん

このマンションが売れ残る時代に!売り出しから半年で完売したタワー大阪が答えだよ!!
    ある意味異常。。。ゆえに僻みネタも多々。。。
    今は大阪限定なら中之島周辺が旬やわ!!あくまでも旬ですけどね!?

20. 21 匿名さん

スレ主は
    >>将来性のある場所を早めに割安でGETしたい!
    らしいけど、
    もう今から中之島に目をつけたって遅いっしょ

21. 22 匿名はん

格差社会まっしぐら!!
    まだ間に合うまだまだ上がる!!中之島周辺に急げ!!
    ↑↑↑↑↑
    は、冗談としても他に自信をもっていい!!って立地ないっすね〜私は。。。

北ヤードは私は微妙、、もともとの立地パワーがないというか、、ヨドバシができるまでは梅田の中でもB級地区ですしね。。
    ↑↑↑↑↑
    すんませんウマいこと表現できなくて、、、同じ考えの人がいればウマいことまとめて〜〜!

22. 23 匿名はん

北ヤードに建つマンションは大阪駅からは一番奥で中津の方が近いのでは、
    中心部と考えた場合これからは御堂筋より西側中ノ島周辺四ツ橋筋か浪速筋あたりかなああ、やはり、、、、

23. 24 匿名はん

北ヤードに超高額なお金を払ってマンションを購入して最寄りの駅が中津て!!!こりゃまた微妙でんな〜お金持ちやいうても電車ぐらい乗るもんね〜。
    北ヤードはパス(マンション購入は)。

24. 25 匿名さん

梅田まで歩きなはれ
    金持ちでも運動しないとあきまへんで

25. 26 匿名はん

北ヤードはなんやかんや言うても場外馬券場がキツいわ。
    だってさぁ難波パークスら辺ええ感じのショッピング街やらタワーマンションやらいっぱいあるけど、土日になったら場外馬券場目的の方々が新聞敷〜てそこら座りまくりやし、すべてのベンチ占領されてるし、最寄りの飲食店内も柄悪なってるしでもう大変。
    北ヤードも同じ落ち確定。。

26. 27 匿名さん

北ヤードと難波は、大ターミナル直結の至便さと猥雑さのバーターだろうな
    JR福島やら茶屋町中津のはずれやらも、けして柄がええことないわりに
    梅田のターミナルから人ごみを抜けて歩くのは鬱陶しい距離やと思う

27. 28 匿名さん

順当に考えて中之島が筆頭と思う。築浅既存物件では、グランスイート中之島・ヴィークタワー大阪・西天満ソアーズタワー・ザタワー大阪・ジーニス大阪・N4タワーあたり。次点で梅田。梅田タワー・ラグザ大阪レジデンス・シティタワー西梅田・シティタワー梅田イースト・ローレルタワーサンクタス梅田・ローレルコート与力町あたり。あとは、心斎橋周辺のサンクタス心斎橋ミラノグランデ・シティタワー堀江。そんなところでは?

28. 29 周辺住民さん

北浜。静かでゴミゴミしてなくて。建築物や町並みにも趣きがあって、小さくていい店がたくさん。

29. 30 匿名さん

今後の発展性という意味では御堂筋から東のオフィス街よりは
    西の肥後橋のほうに軍配。
    朝日やフェスホの建て替えに伴う周辺整備でドージマ地下と連結、
    一段とソフィスティケートされた商業文化ゾーンになりそう。
    (地下鉄直結のNYタワーは価格のわりに見ばえがいまいち...かな?)

30. 31 購入検討中さん

随分と中之島が人気のようだな。
    再開発+京阪新線のダブル効果でウハウハみたいだな。
    羨ましい限りだ。
    北ヤードは梅田より中津が近いみたいだが立地が最高なのは間違いないぞ。
    金持ちで急いでるヤツは中之島、急いでないやつは北ヤードってとこか?
    なぜか福島や都島も人気みたいだな。

ところでオレみたいな庶民が買える様な郊外でどこかお勧めはないか?
    間違っても中之島に目をつけてはいないから心配すんな。
    下げとくぜい。

31. 32 物件比較中さん

>22〜30
    ほとんど同一人物の書き込みじゃねえかw
    大して緑も無い都会の真中を勧めたって一時のバブルに終わると思うけどね。
    ま、あの川の緑色に癒される人は別ですけどw

32. 33 近所をよく知る人

↑これらの投稿投稿・・・・
    中之島なんて人気ないってw
    再開発が始まった所でABCの新社屋ができて宣伝しまくってるから
    一時的に目にとまるだけ。後N4タワーの大京の社員さんねw

あんな所に住む所かどうか考えたらわかる。
    大体中之島線とか全く中途半端だし。
    阪神なんば線の方は随分便利になるのに。

北ヤードもそうだが梅田とか中之島とか住むところじゃない。
    無駄に人が多いだけで何も無く疲れる。
    梅田はターミナル駅の役割があるけどね。

ターミナル駅で住める環境の所は、なんばと天王寺だよ。
    んでその周辺ね。上本町(断層の真上だがw)や堀江周辺、
    南森町や都島。なんばの湊町。

33. 34 マンション投資家さん

灘‐六甲‐甲陽‐関学 って・・

六甲は甲陽より前にきちゃダメでしょ(笑)

僕は六甲卒だからよけいにはずかしいです。

あ、順番なんか関係ないのねこのスレ(失礼)

34. 35 匿名さん

N4は高額すぎてパスしましたが
    グランドメゾン京町堀はどうでしょう?
    靱公園が近いし居住区としては良いのではと
    思います。ちょっと駅から遠いけどね。

個人的には北ヤードは商業ゾーンとしか見てません。
    というかマンションなら坪単価が500くらい
    行ってしまいそうなので検討してません というか

出来ません(笑)

35. 36 物件比較中さん

やっぱり梅田。今のところ梅田に一番近いローレルタワー梅田かな

36. 37 匿名さん

>>36

自分もそう思って契約したクチです。
    中崎町駅前、梅田駅まで徒歩7分、大阪駅まで徒歩10分って一番条件がいい。
    自分は阪急好きだから、阪急百貨店の立て替えも一番身近に感じられるし。

でもこのスレとは違う趣旨の物件かな?
    あまりこの掲示板で話題にあがらないのも好きなとこです。

37. 38 入居済み住民さん

私は、北ヤードに期待して大阪駅徒歩14分の物件を所有してるんですが、現状ではなんだかんだ言っても中之島周辺だと思います。特に、肥後橋〜難波橋界隈の物件が一番だと思います。梅田は、北ヤード・大阪駅北ビル・阪急百貨店・JR地下新駅・四つ橋線延伸が出来てからじゃないと、評価しにくいんじゃないでしょうか?

38. 39 匿名はん

え?今の、現状の梅田でじゅうぶんだと思うが。むしろ評価がころからなのは中之島じゃないの?梅田の便利さは当たり前なんだから。

39. 40 匿名さん

おもしろ〜!!なんやかんやいうてみんな中之島に話が戻ってくるな〜!?

40. 41 購入検討中さん

中ノ島がいいとは言うけど最寄駅は京阪の駅でしょ?
    地下鉄沿線やJR沿線が通勤の最寄駅の場合を考えると、サラリーマンの場合どうかなと思うのだが。
    もちろん地下鉄やJRの駅までいけなくもないが、それをここの売りと考えるには遠い気がする。
    環境はいいものの交通アクセスで中途半端な気もするので、ここらへんみなさんどう考えているのだろうか。

41. 42 匿名はん

なんだかんだ言っても大阪は場所が、限られますね。大阪駅周辺NO38さん意見が、合っているのでは?ただもちろん北ヤードも悪いわけはないでしょう!これから先この条件で、物件は少なくなる要因が多いのが現状では?大阪市内ではJRより地下鉄の方が便利だと思います。

42. 43 購入検討中さん

大阪府下の主な大型開発、新線、新駅情報
    【梅田】
    ・梅田北ヤード開発 JR大阪駅北側の梅田貨物駅跡地(約24ha)の計画、工事。
    JR大阪駅の改造工事 新北ビル、橋上駅舎、南北自由通路、ドーム屋根等の計画、工事。
    ・梅田周辺の商業施設 三越伊勢丹進出、阪急・阪神建替え、大丸増築等の計画、工事。
    ・梅田茶屋町再開発 茶屋町東地区に商業施設の計画。
    【中之島】
    ・中之島再開発 中之島西側に商業、事務、住宅、教育、文化施設等の計画、工事。
    【なんば】
    ・なんば周辺の商業施設 高島屋新本館建設、京セラドーム隣にイオン誘致計画。
    【天王寺】
    ・天王寺周辺の商業施設 近鉄百貨店を改築し新しくタワービル(高さ300m)の建設計画。
    吹田市
    ・吹田操車場跡の開発 敷地の一部に梅田貨物駅を移転し残りの敷地は再開発。

【鉄道の新線、新駅計画】
    ・地下鉄四つ橋線延伸 西梅田から十三まで延長し北ヤード地下に新駅設置予定。
    ・梅田貨物線の地下化 北ヤード地下にJR新駅設置予定。
    ・京阪中之島新線 天満橋駅と中之島駅を結ぶ京阪新線。(08年10月19日開業予定)
    ・阪神なんば線延伸 西九条駅から近鉄難波駅まで延長し相互乗入れ予定。(09年春開業予定)
    JRおおさか東線北側計画 JR新大阪駅から放出駅まで計画中。(城東貨物線)
    ・阪急新大阪連絡線 阪急十三から新大阪駅まで計画中。
    堺市LRT計画 堺東駅から堺駅を経由し堺浜まで計画中。
    ・阪急京都線新駅計画 正雀−南茨木間の摂津市南千里丘周辺に新駅設置予定。

ちょっと調べてみた。
    補足修正あれば指摘してくれ。
    下げとくぜい。

43. 44 物件比較中さん

>>41さん

皆そう思ってますよ。
    今中之島を騒いでるのはタワー大阪購入組みと、
    N4の大京営業マン。後はABC新社屋の宣伝。

中之島線て、ここは大阪市内ですよ。地下鉄がないと話になりません。
    となると中之島辺りは駅から遠くなりますが、
    歩きなさいとか運動しなさいとかいう話になるw

大体仮に福島から乗ったとしても、大阪駅で地下鉄などに乗り換えなければならず、
    人の込みようや微妙な遠さ圧迫感は半端内と思いますよ。

なので、福島中之島は眼中に無いです。
    事実、福島に一番近いシティタワー西梅田とか
    施工から1年以上たった未だにマンションにフリーダイヤルの垂れ幕で売り残り多数。
    将来価値あるなら買えば良いのにねw

44. 45 購入経験者さん

うちのマンションは梅田から少し歩いた中津の普通の分マンですが、
    中古でも価格ほとんど下がってないです。
    最近はタワーも増えてきましたし、土地だけじゃなく
    建物とのバランスも関係してくると思いますが…。
    市内は、どこでも一長一短なのでは?

45. 46 匿名さん

中之島はいいと思うけど、実際の生活とか考えると不便?
    投資としては魅力ではあるが、交通の便は思った以上に不便。
    その事を考えると、シティタワー西梅田かローレルタワー梅田は確かにいい。
    北ヤードを商業スペースと考えるなら、例え地下鉄が出来ると言っても、
    端に出来て高いマンションより、シティタワー西梅田かローレルタワー梅田はお得。
    周辺で立地がいい場所が生活にも価値的にもお勧めでは。
    大阪のメインの一番は梅田だと思います。

46. 47 申込予定さん

価値が下がりにくいとこなら、駅直結の肥後橋タワーとか
    良いと思います。そこが住みやすいかは、本人の価値観次第ですが…
    見学にいきましたが実際、投資客も結構いるらしいです。
    中之島も福島も市内ですから似たようなもんじゃないですか。
    売却損が絶対ない所なんて、現状では断言できないので、
    マンション選びは難しいです。
    損をしたくないという気持ちより、そこに住みたいか最終的に
    愛着がわく場所かどうかじゃないでしょうか。

47. 48 匿名はん

京セラドームの隣のデッっっ〜〜かぁ〜〜〜い土地!何が出来るかご存知の方おられますか?
    よかったら教えていただけますか!

48. 49 匿名さん

京セラドームの隣は、イオンと病院だったと思います

49. 50 匿名

>>44さん

中之島、地下鉄の駅できますよ!!

50. 51 物件比較中さん

なにわ筋線のことか。
    財政難の今の大阪にそんなもの作る余裕あるとは思えないが。

51. 52 匿名はん

将来と言うか現時点市内へのUターン化現象やはり環状線の内側もしくはその外周徒歩20分圏内
    が最低条件結局安かろう悪かろうて事かなあああ〜

52. 53 物件比較中さん

いや、高かろう悪かろうw

53. 54 物件比較中さん

外の地域の価格の下落はあっても梅田はまだまだ高くなるよ。梅田駅徒歩10分以内。どこに行くにも梅田は便利。病院も買い物も仕事も学校も。どの年齢層にもやさしい梅田。

54. 55 匿名はん

>>49さん

48です、ありがとうございました!
    毎日通勤に通るので気になってたんです!!

55. 56 匿名はん

梅田は確かに便利ではあるが、シティタワー西梅田やローレルタワー梅田には何の良さも感じない。

56. 57 匿名

同感

57. 58 物件比較中さん

確かに。
    大阪の場合、関東と違って、便利な場所=住みたい場所ではないと思います。
    本当にお金のある人は、わざわざややこしい市内に住まないような。

58. 59 56

梅田や中之島はビジネスマンや単身者、若い夫婦だけの世帯には便利かも知れないが、
    子供の居る家族で住まう環境ではないと思う。
    大阪ではないが、ジオ・タワー西宮北口が即完売したように、長い目で見た場合、
    都心へのアクセスに便利で住環境として落ち着きやゆとり、住み易さのある物件の方がニーズはあると思うし、
    資産価値としても高いのではないでしょうか?

59. 60 物件比較中さん

スレ脱線してきた・・・

私は普通にシティータワー西梅田とかローレルタワー梅田が検討できるってうらやましいなと思う。まぁ、これらの物件等に何の良さも感じないのであれば、郊外志向なんでしょうね。

60. 61 匿名さん

>>59
    賛成に一票。
    じゃあある意味千里タワーも同じ扱いかな。

61. 62 匿名はん

てかシティータワー西梅田って完成からもうスグ2年が経つというのにあの売れ残り戸数&すでに中古でまくり、こんなパターンって結末はどうなるの??

62. 63 物件比較中さん

>ある程度下がってあとは放置プレイw
    てか、もし資産価値で物件選ぶならズバリ人気のある物件でいいと思う。
    資産価値とは自分がどう考えているかではなく、世間がどう考えているかだからだ。
    人気が全然ないのにいい物件だというのは、単に自分が気に入ってるだけだと思う。

63. 64 物件比較中さん

やっぱりローレルタワー梅田が一番便利でいいかなと思う。まず梅田に近い。病院がそばにある。扇町公園・小学校・中学校・天神橋筋商店街がすぐ近く。それと建物自体は北浜ほど高級感はないが、バルコニーが広くて洗濯物がバルコニーに干せるのはいいね。太陽の光に当てるのはいいね。N4は学校遠すぎ。もうすぐ完成。どこに行くにも便利で、羨ましいね。

64. 65 購入検討中さん

やっぱりマンションは立地だよ

65. 66 匿名はん

市内限定とした場合立地条件で言えば駅直結がベストそうそうこの条件での物件は出にくいでしょうし環境プラス資産を考えると話は別ですが、

66. 67 匿名さん

上で色々書いてあるが、

住環境で更に中心部に近く便利な施設多数というと、やはり都島。

後、バルコニーが広いタワマンは気持ち良いよ。
    特に高層階でバルコニーが広いとめちゃくちゃ気持ち良い。
    シティタワー西梅田とかバルコニーが殆ど無く閉塞感が強い。

ローレルタワー関連はどれもバルコニー広いね。

個人的にはローレルタワー難波が最高。
    難波に一番近くて地下で直結。イオンの24時間スーパーがすぐそこにあって、
    尚且つど真ん中でありながら住環境もいいし。後敷地が広い。

川の向こうにあるエルザグレース堀江とか見ると敷地が狭くて余裕が無い。

67. 68 匿名はん

マンション自体の内容だとかはその時良くてもこれから後に建つ方がよくなっていくのは
    間違いないわけで、価値とした場合どう考えても駅に近いと言うのはこれから先変わらないだろう

68. 69 周辺住民さん

駅は駅でも大阪の場合地下鉄が特に便利で、その中でも御堂筋線・谷町線・四ツ橋線の梅田直結三線の駅近が評価されるようです。

69. 70 匿名はん

「京セラドーム隣にイオン誘致計画」ってダイヤモンドシティーかな!?だったら近隣の中古物件少しは値上がりしそうですね!

70. 71 匿名さん

梅田、難波近辺ばかりの話題ですね。

市内なら、商業地より帝塚山、四天王寺近辺の住宅地のほうが住む立地としては良いと思うのですが、どうなんでしょ。

71. 72 匿名はん

私は現在ローレルタワー難波の近所に住んでいて、勤務先は北ヤード近辺のマンション購入希望者です。

将来価値も含め、いろいろ考えてみましたが、まず、北ヤード周辺に魅力は感じません。
    ローレル梅田もパスしました。理由は59さんのおっしゃるとおり、住環境として考えた場合、子供ができた時、育てる環境でないということです。
    今の住居に引っ越した時はローレルタワー難波は大変魅力的な物件で中古を待ち望んでいましたが、物件価格の高騰に加え、徒歩2〜3分でラブホ・風俗街という立地、夜中の若者の騒々しさ、心斎橋の治安の悪さなどの現実を考えると、こちらも現実的でなく、子供を育てる環境でもないと判断しました。

総合的に考えて、大阪であればアクセスも含め、四天王寺や上本町あたりがベストかと思います。
    吹田や千里などの北摂ならば、マンションでなく戸建の方がいいかと思います。

72. 73 購入検討中さん

江坂周辺のマンションの立地はどうですか?
    御堂筋沿線で大阪、難波どっちでもいける利便性があるとみてるのですが。。。
    マンションを検討する上でみなさんの意見とても参考になります。

73. 74 匿名はん

なんだかんだといっても職場やよく行く場所によって変わってきますよね?
    難波あたりの職場だと南の方も選択肢だし、梅田周辺だと北区・中央区西区・阪神間があたりがターゲットになるのかな・・・

梅田は街の中心であることは間違いないですが、あくまで電車で向かう先であって梅田発の電車でどこかに通勤するならまだしも、そこに住むのは???ですよね。いくら便利でもガチャガチャした住環境はイヤですね。個人的には北浜かうつぼ公園周辺がいいです。静かで街の風情がありますから。異常に客層がいいシティタワー大阪やこの逆境下ほぼ完売の北浜タワーなんかをみてるとあながち間違いではないと思いますよ。

中之島西地区は行政やデベロッパーが勝手な絵を描いていますが、ちょっと無理やり煽り感は否めないです。京阪は外資系高級ホテルの誘致とかを大々的に発表してるようですが、京阪のパワーとあの立地ではスターウッドやヒルトン系のトップブランドは難しいでしょうね。せいぜいホリデイインどまりでしょう。過大な夢を描くのは禁物です。

74. 75 すれぬし(賃貸住まい)

郊外も追加しとくな。

大阪府下の主な大型開発、新線、新駅情報(2)
    【新大阪】
    ・新大阪に阪急進出 商業、事務、ホテルが入る新阪急ビルを新大阪駅北側に計画。
    ・阪急淡路駅前再開発 駅前再開発、駅の高架化、都計道路建設中。
    【なんば?】
    ・上本町再開発 上本町駅東側の筆ヶ崎で住宅、医療、商業などの施設を建設中。
    【天王寺】
    ・阿倍野再開発 阿倍野区金塚地区に大型商業、事務、ホテル、住宅等建設中。
    【大阪北部】
    ・千里中央再開発 駅前に商業、文化、住宅等工事中。
    ・国際文化公園都市(彩都) 茨木市箕面市の山間部に開発中のニュータウン 
    ・水と緑の健康都市(箕面森町) 箕面市の山間部に開発中のニュータウン
    【大阪東部】
    ・香里園駅再開発 駅前再開発、医療、商業、事務、住宅等建設中。
    寝屋川市駅再開発 駅前再開発、公共、教育、文化、住宅、都計道路等計画中。
    【大阪南部】
    ・和泉府中駅前再開発 駅前再開発、商業、住宅建設中。
    ・東岸和田駅前再開発 駅前再開発、商業、医療、住宅等計画、高架化工事中。

75. 76 匿名さん

住環境と都心へのアクセスのバランスが良いのは
    靱公園横の積水のタワーじゃない?
    西区はスーパーライフもあって住みやすいよ。
    なにわ筋線が出来るなんて期待したらダメだと思うけど(笑)

76. 77 匿名はん

靱公園横の積水、駅遠い!!
    今は子供も私立小学生私立中学生に行くのも増えているので子供の為にも駅近物件好まれていますね!
    靱公園横の積水は定年者ならいいのでは!?てか場所的にペットだらけっぽいからわたしはパスです!!

77. 78 匿名さん

>>77さん

確かに肥後橋駅まで8分くらいかかりますよね。
    でも8分って遠いですか?w
    私は会社まで徒歩3分くらいで
    電車に乗らないので契約しましたけど。
    ペット愛好家には靭公園は散歩に絶好の立地ですね。

78. 79 すれぬし(賃貸飽きた)

意見が出尽くしたみたいなのでまとめると

★大阪で将来価値UPが期待できる立地★
    1北ヤード
    2中之島
    3新町堀江
    4西宮北口
    5淡路島

補足修正あれば指摘してくれw

79. 80 物件比較中さん

淡路島Σ(゜Д゜ ;

80. 81 買い換え検討中

茨木はどうでうすか?
    ご意見お聞かせ下さい!!

81. 82 すれぬし(ひまな週末)

茨城は餃子がうまいので吉

82. 83 物件比較中さん

将来性?尼ですわw

83. 84 迷走中

阪神尼は確かに非常に便利、難波へは新線、梅田は特急で7分くらい?
    けどサキタワー完売しませんね。駅から徒歩2分実質で100Mの
    最高の立地で価格的にも坪130〜150万位だろうか?

まぁ風俗店にも徒歩2分で行けてしまうのがネックか?・・・

84. 85 匿名さん

>>スレ主
    なんか西北だけ毛色が違い過ぎて比較になってないっす。
    やはり要求項目が違う立地で比較すると、話が変わるのでは?

85. 86 すれぬし(ボケました)

西北と淡路島は大阪ではありませんでしたね。(^_^;)失礼しました

★大阪で将来価値UPが期待できる立地★
    1北ヤード
    2中之島
    3新町堀江
    4阿倍野
    5吹田操車場跡

こんな感じかな

86. 87 すれぬし

すっかり下がったな。
    独り言再開するか。。
    sage sage

87. 88 すれぬし(素朴な疑問)

正直なところ中之島があれだけ注目される理由が良くわからんのだ。
    梅田周辺と比べるて交通アクセスが不便すぎるよな。
    中之島4、5あたりから梅田に出るにはどうするつもりなのだろう。
    ・京阪中之島〜渡辺橋〜肥後橋〜西梅田
    ・京阪中之島〜大江橋〜淀屋橋〜梅田
    ・京阪中之島〜天満橋〜東梅田
    JR福島、新福島、阪神福島まで歩く
    ・タクシー
    ・バス
    ・自転車
    ・徒歩
    うーん 肥後橋、淀屋橋は乗り換えにしてはちょっと遠いしな。
    福島まで歩くならせっかく京阪できたのに意味ないし。
    なにわ筋線が出来れば多少はいいけど実現の目処はないし。
    京阪が出来ても相変わらず不便な所って印象だな。
    バスか自転車が現実的なのかな。
    どうもビジネス街の印象で住むには疑問を感じるな。
    高くて買えないからそう思ってるだけなのかな。 
    sage sage

88. 89 すれぬし(そういえば)

>>81
    >>茨木はどうでうすか?

茨木で思い出したけど、サッポロ大阪工場の再開発がありましたね。
    ガンバを誘致してスタジアム建設との案もあるみたいだけど、いったいどうなるんでしょうね。
    JR茨木駅から徒歩5分で利便性は良好。
    12haというまとまった土地はかなり貴重だと思うので有意義に利用して欲しいな。
    sage sage

89. 90 すれぬし(追加だぜい)

大阪府下の主な大型開発、新線、新駅情報★
    大阪市内】
    ・北区梅田北ヤード開発 JR大阪駅北側の梅田貨物駅跡地(約24ha)の計画、工事。
    ・北区JR大阪駅の改造工事 新北ビル、橋上駅舎、南北自由通路、ドーム屋根等の計画、工事。
    ・北区梅田の商業施設 三越伊勢丹進出、阪急・阪神建替え、大丸増築等の計画、工事。
    ・北区梅田茶屋町再開発 茶屋町東地区に商業施設の計画。
    ◎北区梅田中央郵便局 建替えでディズニー進出計画。
    ・北区中之島再開発 中之島西側に商業、事務、住宅、教育、文化施設等の計画、工事。
    西区江之子島再開発 阿波座駅北西部に商業、事務、住宅施設の計画。
    西区京セラドーム隣 イオン・総合病院誘致計画。
    中央区なんば 高島屋新本館建設。
    天王寺区上本町再開発 上本町駅東側の筆ヶ崎で住宅、医療、商業などの施設を建設中。
    阿倍野区天王寺 近鉄百貨店を改築し新しくタワービル(高さ300m)の建設計画。
    阿倍野区阿倍野再開発 阿倍野区金塚地区に大型商業、事務、ホテル、住宅等建設中。
    ◎淀川区役所移転跡地計画 阪急十三駅前の淀川区役所が市民病院跡に移転。
    ・淀川区新大阪に阪急進出 商業、事務、ホテルが入る新阪急ビルを新大阪駅北側に計画。
    東淀川区阪急淡路駅前再開発 駅前再開発、駅の高架化、都計道路建設中。
    【大阪北部】
    ・吹田操車場跡の開発 敷地の一部に梅田貨物駅を移転し残りの敷地は再開発。
    ・千里中央再開発 駅前に商業、文化、住宅等工事中。
    ・国際文化公園都市(彩都) 茨木市箕面市の山間部に開発中のニュータウン。 
    ・水と緑の健康都市(箕面森町) 箕面市の山間部に開発中のニュータウン。
    ◎阪急千里山駅前 駅東地区千里山団地建替えに伴う再開発計画。
    吹田市南吹田周辺再開発 おおさか東線新駅開業に合わせて計画中。
    【大阪東部】
    ・香里園駅再開発 駅前再開発、医療、商業、事務、住宅等建設中。
    寝屋川市駅再開発 駅前再開発、公共、教育、文化、住宅、都計道路等計画中。
    大東市JR住道駅 駅前に京阪百貨店が進出予定。 
    四條畷市砂地区 第二京阪道路供用開始に伴いイオン進出?
    寝屋川市寝屋南 第二京阪道路供用開始に伴い商業施設進出?
    【大阪南部】
    ・和泉府中駅前再開発 駅前再開発、商業、住宅建設中。
    ・東岸和田駅前再開発 駅前再開発、商業、医療、住宅等計画、高架化工事中。
    【鉄道の新線、新駅計画】
    ・地下鉄四つ橋線延伸 西梅田から十三まで延長し北ヤード地下に新駅設置予定。
    ・梅田貨物線の地下化 北ヤード地下にJR新駅設置予定。
    ・京阪中之島新線 天満橋駅と中之島駅を結ぶ京阪新線。(08年10月19日開業予定)
    ・阪神なんば線延伸 西九条駅から近鉄難波駅まで延長し相互乗入れ予定。(09年春開業予定)
    JRおおさか東線北側計画 JR新大阪駅から放出駅まで計画中。(城東貨物線)
    ・阪急新大阪連絡線 阪急十三から新大阪駅まで計画中。
    堺市LRT計画 堺東駅から堺駅を経由し堺浜まで計画中。
    ・阪急京都線新駅計画 正雀−南茨木間の摂津市南千里丘周辺に新駅設置予定。
    ◎なにわ筋線 夢。。

◎が今回追加分だ。
    梅田にディズニーが来たらおもろそうだな。
    sage sage

90. 91 匿名はん

耐震偽装の時のAPAもそうだけど、
    やはりイメージというか、
    信頼というか、ブランド力というか、
    そういうのはめちゃくちゃ重要。
    特に資産としてマンションを持つ場合。

http://blog.livedoor.jp/hiroppi256/archives/50755690.html

91. 92 匿名さん

資産価値って面では難しいですね。
    梅田近辺の物件に関しては単身リーマン向けの間取りであれば
    資産価値がありそうではあるけれども
    ファミリー向けで考えると梅田近辺ではないですね。
    今後、発展が期待できそうな地域で考えると堀江に一票。
    タワーマンション購入で考えるならば北堀江から南堀江の間の
    マンションでシティータワー堀江かエルザグレース堀江タワーかな。
    なにわ筋線がありえれば資産価値が上がりそうですけど・・・。

92. 93 大穴党

阪急神戸線の神崎川はどうですか? 近鉄不動産が土地を買い上げて、タワーマンション+商業施設を建設予定のようです。
    一応梅田まで3駅ですし、静かな環境かと思われますが…
    皆様のご意見聞かせて下さい!

93. 94 近所さん

神崎川駅前の武田薬品跡地の事ですよね?でしたら再開発の話は白紙になったはずですよ。マンション購入の際にタワーマンションや医療施設とか入った商業施設か何か出来ると聞き期待してましたか…でもまたそんな話があるのなら嬉しいですね。

94. 95 塚本住民

神崎川駅前の開発計画は白紙になったの?
    ショック!
    歩道が作られて、道路も二車線になり
    物凄く期待していたのに!

塚本は 住みやすいですよ!
    梅田からひと駅なのに マジ田舎(笑)
    和みますよ。

95. 96 匿名はん

吹田・片山町のJR社宅跡はどうするんだろ。

96. 97 匿名はん

私は個人的には福島かな?梅田までも歩けるし。

97. 98 匿名さん

淡路(JR)とか十三(地下鉄)とか便利になりそう。

98. 99 匿名さん

西区ドーム横のイオン。

やっと進みだしたのかな?
    何かの記事で見たんだけど。

99. 100 物件比較中さん

JR茨木南のサッポロ跡地。
    商業地とかサッカー場とかマンションとか様々なウワサ。

スポンサードリンク

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン
シーンズ神崎川

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S(納戸)

69.6m2~78m2

総戸数 40戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59m2~74.22m2

総戸数 279戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ケ辻1丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

63.24m2~67.51m2

総戸数 40戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6ほか

未定

1LDK~2LDK

33.79m2~53.66m2

総戸数 64戸

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

70.42m2~90.01m2

総戸数 97戸

シーンズ高槻

大阪府高槻市南松原町78番3

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.35m2~70.51m2

総戸数 46戸

シーンズ上本町サウスビュー

大阪府大阪市天王寺区細工谷1丁目

5898万円

3LDK

67.69m2

総戸数 33戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94m2・67.17m2

総戸数 120戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町3丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK(2LDK~3LDK+WIC)

60.53m2~74.82m2

総戸数 126戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地(ウエストスクエア)(イーストスクエア)(仮換地番号)

未定

2LDK~4LDK

60.91m2~93.12m2

総戸数 382戸