埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】エクセレント ザ タワー」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 千葉県
  5. 千葉市
  6. 中央区
  7. 中央
  8. 千葉駅
  9. 【契約者専用】エクセレント ザ タワー
入居予定さん [更新日時] 2025-12-11 00:31:29

エクセレント ザ タワーの契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/652913/

所在地:千葉県千葉市中央区中央2丁目3番3
交通:JR総武線「千葉」徒歩9分、千葉都市モノレール「葭川公園」駅 徒歩2分、京成千原線「千葉中央」駅 徒歩5分

総戸数:397戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造 地上31階建
売主:新日本建設株式会社、中央日本土地建物株式会社、あなぶきホームライフ株式会社、株式会社長谷工コーポレーション、東方地所株式会社
施工会社:新日本建設株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
設計会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社新日本コミュニティー(予定)
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エクセレント ザ タワー
完成予定日:2023年12月
入居予定日:2024年2月

[スレ作成日時]2022-03-11 07:59:13

[PR] 周辺の物件
ブランズ津田沼奏の杜二丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

エクセレント ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 3901 住民さん3

    >>3900 住民さん

    エレベーターの掲示物読みました?(笑)

  2. 3902 住民さん5

    前回の誤報の際は「何事も無くて良かった」や「良い避難の練習になった」といったぬるいコメントがこの掲示板でも目立ちましたが、さすがに3回目ということで皆さん厳しい目になってますね。1回目の誤報の時からふざけんなと思っていたので自身としては良い兆候だと思います。次絶対同じ事がないように原因、改善策について管理会社にはしっかり提示していただきたいですね。

  3. 3903 住民さん5

    >>3902 住民さん5さん
    管理会社の味方をするつもりはないけど、管理会社の落ち度ってあるんですか?

    警報器の誤報だとしたら、施工会社(長谷工と新日本建設)が悪いので管理会社は関係ないですよね?
    該当住戸の住民が不在と書かれてたので、管理人がドアを蹴破って室内確認するわけにもいかないと思いますが。
    室内を確認せずに全館警報を管理会社の判断で勝手に停める訳にはいかないですよね?
    今回は消防隊の人がどうにかして部屋内を確認して火事じゃないのを確認してくれたんだと思ってました。
    煙を感知したら部屋内に警報が鳴って、規定時間内に停めないと全館警報に自動的に切り替わると聞きました。そしてその仕組みは商業施設があるマンションは消防法で決まってるとも。
    上記が事実であれば、法律事なので住民不在時に警報機が誤作動したら誰も同じ事が起きると思いますよ。

    万が一、住民が煙が出るようなことをしたまま外出したのであれば、住民が悪いので管理会社に落ち度ないですよね?

  4. 3904 住民さん6


    消防法確認したところ、有資格者による消防用設備点検を年2回(6月以内ごとに1回)行うように定めているとのこと。
    まま、正直ずっとサイレン鳴らすよりは最初の5分10分鳴らして、その後は全体アナウンスで状況説明とかしてくれたらいいと思うんですよね。今警報元を確認していますが万が一に備えて避難してくださいとかで十分伝わるし。

    本来は管理人が警報元の確認だと思うのですが、消防に丸投げだったのかな?マニュアルになんて書いてあるのか知らないですが、、、。

  5. 3905 住民さん8

    >>3904 住民さん6さん

    いや、火災報知器作動しちゃったら誤作動だろうが消防が確認するまで警報切り替えちゃだめでしょ。
    消防って目視だけではなく、壁の温度確認等も含めて複合的に火災かどうか判断するので。
    沢山の人命に関わる事を専門ではない素人が一存で判断し、間欠的な放送で問題ないと思っている人がいる事に驚いております…
    消防が火災ではないと判断した旨の館内放送はもっと早く行うべきです。

  6. 3906 住民さん1

    >>3904 住民さん6さん
    これはそうですが、該当住戸の住民が不在だったら管理人にはどうしようもないかと。
    玄関ドアを破壊するような重機もないですし。
    どうやって火事じゃないことの確認をしたのかわかりませんが、消防士とか警察に関与してもらわらないと火元確認はできないかと。

    >本来は管理人が警報元の確認だと思うのですが、消防に丸投げだったのかな?

    警報は火事じゃないことの確認ができるまで消せないのでは?
    商業施設と一帯なので普通のマンションよりかなり厳しい運用が適用されてるはずです。

  7. 3907 住民さん1

    >>3904 住民さん6さん
    なんの装備も訓練も受けていない民間人に火事の部屋に入れということ?
    一酸化炭素が充満してたらどうするの?不用意にドアを開けてバックドラフトを起こしたらどうするの?
    あなた何も分かっていないようだけれど大丈夫?

  8. 3908 住民さん2

    >>3907 住民さん1さん

    火事の部屋に入らなくても煙の確認とかできる所はあると思います。火事の部屋に入らないと火事か確認出来ないのであれば、今回も部屋に入れていないわけですし確認出来ていないとなってしまいます。

    ※1回目の誤報の際は、誤報であることを管理人が確認していましたし。

    火事の判断出来ない、消防が確認する必要ある状況だと管理人が判断したのであればその旨をアナウンスで伝えるくらいして欲しいなと思ってます。
    また、今回は管理人が消防を呼んだわけではないと記載されてましたが、どういう段取りの予定だったんですかね。

  9. 3909 住民さん1

    >>3908 住民さん2さん
    管理室の近くに避難してたものです
    消防士がALSOKと一緒に部屋に入って火事じゃないのを確認したそうです
    有事の際に備えて全戸鍵を預けてるのでALSOK立ち会いであれば開けられますよ
    管理会社だけの権限では開けられないのでは?そのため、ALSOKと消防の到着を待つ必要があるのかなと

    昨年1回目の誤報は煙を感知したが、住民がいたのて火事じゃないのを確認したものの、管理会社の操作ミスで全館警報になったと掲示されてましたよ

  10. 3910 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  11. [PR] 周辺の物件
    グランドパレス船橋ミッドガーデン
    ソルティア千葉セントラル
  12. 3911 住民さん

    >>3909 住民さん1さん

    >煙を感知したが

    これは換気扇が無いところでまたは付けずに何かしたってことですかね
    どれくらいで反応するのか気になります

  13. 3912 住民さん4

    >>3908 住民さん2さん
    昨日、警報がなったのは7時30頃でしたっけ?いずれにせよ8時前だぅた記憶。
    管理人さんの勤務時間って8時からだった記憶なので、30分間は放置されるのはしょうがないような。

  14. 3913 住民さん7

    >>3911 住民さん
    それはおっしゃるとおりですね。
    火災報知器が鳴る条件とか運用周り(誤作動時の動きとか、管理人さんがいない時間帯にどうなんの?など)は知りたいですよねー。

    火災報知器の故障なんていつ起きるかわからないし、他の住民に迷惑かけたくもないので。

  15. 3914 住民さん2

    >>3912 住民さん4さん
    これは確かにその通りでした。
    私の考えが足らず大変申し訳ないです。

  16. 3915 住民さん7

    >>3908 住民さん2さん
    煙が室内に充満していてまだドアの隙間から漏れ出ていない状態で管理人が「火事ではありません」と情報を流し、結局火事で逃げ遅れが出たらどうするのですか。
    また、炎には様々な色があり、もちろん透明の炎もあります。あなたは炎色反応をご存知ないのですか?

    きちんと専門知識と経験を持った消防隊員が実際に現場をチェックするまでは、管理人は火事か誤報かの名言は避け、火災報知器が作動した旨を避難してきた方に情報提示する。
    そして消防隊により火事ではなく誤作動だということが伝えられたら、それを速やかに館内放送する。
    以上の対応が望ましいと思います。
    確定的な判断をできもしないのに無闇に現場に行き、巻き添えの負傷者を増やすべきではありません。

    1回目の誤報は、管理室で管理人が誤ったボタン操作をしたために警報が鳴ったのです。
    管理人がテキトーに無責任に火事ではないと判断したのではありません。

  17. 3916 住民さん5

    >>3908 住民さん2さん

    マンションにはマスターキーというものがあるのですよ

  18. 3917 住民さん5

    >>3915 住民さん7さん
    3908さんも悪意をもって投稿してるわけではない、もちろん3915さんもマンションのためを思って投稿してくれてると思ってます!

  19. 3918 住民さん8

    >>3909 住民さん1さん
    ありがとうございます。鍵開けて不在だったのを確認されていたんですね。であれば全戸点検はしてほしいところです。

    1回目はそうだったんですね。掲示物に誤報であることは書いてあったなと思ったのですが、原因とかまでは把握していませんでした。申し訳ないです

  20. 3919 住民さん2

    >>3910 住民さん2さん
    間欠的とは、時間をおいて同じ物事が不定期に何度も起こる事をいいます。時間の間隔が一定ではないところが断続的との違いです。
    1回で終わりとは?間欠的という言葉の意味も知識不足のためご存知ない?

  21. 3920 住民さん8

    >>3917 住民さん5さん
    火事ではないと判断すべきでは無いはおっしゃる通りですね。申し訳ないです。

    ただ、今の状況については適宜報告してほしいとは思っています。管理室からアナウンス出来るわけですし。
    火事か分からないから何もアナウンスしないのではなく、

    現在消防を呼んで確認している状況です。
    火事の可能性もあるため、住民の皆さんは避難してください等のアナウンスがある方が住民としてもスムーズに動けるとは思います。ということです。

    火事ではありませんと勝手にアナウンスして欲しいとは決して思ってはおりません。

    今回の件で誤報が3回もなっているので、次回火災報知器が反応した際に、また誤報かと思われるよりはアナウンスの方が確実かと思ってはいます。
    ただ、サイレンなしだと気づかない人もいますのでサイレンも鳴らしてはほしいですが。

  22. 3921 住民さん1

    >>3919 住民さん2さん
    勉強不足ですいません。
    間欠的ではなく断続的にアナウンスはして欲しい。とは思っています。

  23. 3922 住民さん8

    >>3917 住民さん5さん

    何百人もの人命がかかっていますしね。
    これぐらいシビアに考えた方が良いですよね。

  24. 3923 住民さん6

    >>3920 住民さん8さん
    管理人は避難せずに管理室にいろと?
    仕事なんだから犠牲になれということですか?
    福島の地震時に、避難せずに最後まで町内放送を流していたために津波の犠牲になってしまった方を思い出しました。、
    管理人も避難は必要です。

  25. 3924 住民さん4

    >>3921 住民さん1さん
    アルソックと消防への状況説明やフロア案内等があるので、3分ごとなど時間を決めた断続的なアナウンスは無理でしょう。

  26. 3925 住民

    投稿の度に自動で名前が変わってしまいますが
    3908等の諸々投稿をしていたものです。

    勉強不足にも関わらず、色々と書いてしまい申し訳ないです。私としてはアナウンスはあった方がいいかなと思ったりしましたが、何か要望あるならここじゃなく管理組合とかに言うべきでしたし、そこで色々検討してもらい、住民の声とかを質問で受け付けるのが良いですよね。

    知識不足にも関わらず大変申し訳なかったです。
    皆さんも不愉快にさせてしまいました為、今後はこちらでは投稿などはいたしません。失礼しました

  27. [PR] 周辺の物件
    ポレスター千葉中央
    ソルティア千葉セントラル
  28. 3926 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  29. 3927 住民さん6

    >>3925 住民さん
    ここだから指摘されたのではないと思います。
    このような方からの声が毎月意見箱に投函されていると思うと…
    管理組合の皆様大変ですね…お疲れ様です。

  30. 3928 住民さん3

    アイディアは出すだけはただですし、まぁ色々な意見もあっていいとは思います。様々な視点からの意見がある方が
    正しい判断に繋がるんじゃないですかね。管理組合したことないからわかんないけど笑。

  31. 3929 住民さん4

    避難訓練2回目だとポジティブに考えていきましょ。
    火事じゃなく何事もなかったのは本当に良かったです。3回目の避難訓練が無いことを願います

  32. 3930 住民

    若干遅れての避難でしたが、非常用エレベーターが満員で赤ちゃんがいる方やご高齢の方とかが乗れないというのがあり大変だったのではと思いました。エレベーターは上から順番になるので、中々乗れない可能性もありそう。

  33. 3931 住民さん9

    >>3920 住民さん8さん
    管理人に丸焦げになれというのは酷いんじゃないですか?
    『火事かわからない』『火事の可能性もあるため』とご自身で書かれている上で『管理室からアナウンスできる』は人としてどうかと…驚きました。
    建物が火事の中建物の管理室に閉じこもっていろ、もしくは、火事が起こっている建物に何度も戻れということですよね。酷すぎませんか。
    家族でもない住民のために…ましてや管理人の時給で。

  34. 3932 住民さん8

    >>3929 住民さん4さん
    実際に、まだ誤報かどうか確認がとれていないのにまた火災報知器の誤作動だと思って部屋のベランダから下の様子を見ている旨投稿されていました。
    火災報知器が実際に火事で鳴った場合に、オオカミ少年の話のように今回も誤報だと思い、逃げ遅れて犠牲になる人がいる可能性を考えても同じ事をあなたは言えますか?
    物事、悪い事が起きた時になんでもポジティブに捉えればよいわけではありません。
    ポジティブに考えた結果、とてつもなくネガティブな未来を起こすこともあります。

  35. 3933 住民さん5

    >>3930 住民さん
    火事の時はエレベーター使えなくなるはず、非常用エレベーターは使えるんですか?
    その名の通り非常用だから使えるのかな。

  36. 3934 住民さん7

    >>3929 住民さん4さん

    私の子供はあのサイレンの音がフラッシュバックするらしく、日中も小さな物音ですら怯え、夜は眠れません。
    今日学校を早退し、病院に行きます。
    そのような子供がいることを忘れないでくださいね。

  37. 3935 住民さん7

    >>3932さん
    じゃあ、どうするのがいいんですかね。
    常に最悪の事態を考えるべきだとは思いますが、今回起きたことをネガティブに捉えるなら今後のために対策を取る方がいいと思います。対策取らないとオオカミ少年のようにはなるのは避けられないでしょ。

  38. [PR] 周辺の物件
    ソルティア千葉セントラル
    ポレスター千葉新宿
  39. 3936 住民さん8

    >>3929 住民さん4さん
    避難訓練2回目だと考えてポジティブに()とお気楽に変換するのは違うと思います。
    実際にこの警報で傷ついたお子さんもいるわけですし。

  40. 3937 住民

    >>3936 住民さん8さん
    お子さんが警報で傷ついたということは可愛そうだと思います。子どもは特にサイレンの音は怖いですよね。。。

    ただ今のところ何も解決策は出されていないので、”オオカミ少年のようにならず、常に最悪のケースを考えて動いていきましょう。”くらいですね。サイレンの音は私も結構苦手でした。

  41. 3938 住民

    >>3933 住民さん5さん
    非常用エレベーターは使えましたよ。非常用の階段で歩く人もいたと思いますが、あそこは音が響きまくっててサイレン音がすごかったので、自分は階段でいく勇気はなかったです。

  42. 3939 住民さん7

    >>3938 住民さん

    火事の際非常用階段は消防隊の方が使うので、いち早く駆けつける為に使用は控えた方が良いのではないでしょうか?

  43. 3940 住民さん7

    >>3939 住民さん7さん
    私は使用はしていないですが、あくまでも使用した人がいた可能性もあるかなという意味です。ケースバイケースですが、エレベーターより階段の方が早い方とかもいると思いますし控えるのは難しいかと思います

  44. 3941 住民さん

    管理会社に確認すればわかるけど火災時にエレベーターは使用不可です
    途中で止まったら確実に焼け死にます
    また、非常用エレベーターは管理側が一次消防運転に切り替えるので呼べませんし乗れません
    ここの管理会社はポンコツだから切り替えない可能性もあるけど

  45. 3942 住民さん5

    >>3941 住民さん
    昨日非常用エレベーターに乗れましたが、1次消防運転というものに切り替わると、乗れなくなる感じですか。あのサイレンの中階段降りるのはしんどいですね。小さい子には特にしんどいと思いますね。

  46. 3943 住民さん1

    >>3939 住民さん7さん
    逆にエレベーターは使用不可で非常用階段で避難するものと思ってました。

  47. 3944 住民さん2

    >>3941 住民さん
    足が不自由な住民はどうするのだろう

  48. 3945 住民さん

    >>3942 住民さん5さん
    歩いて移動や抱えて移動ができる場合は非常階段で降りる一択で、車椅子や階段降りれない高齢者、寝たきりの方等は消防士に救出してもらうしかないと思います
    明らかに誤報であればエレベーターで避難しても良いと思いますが、火事かわからない段階ではエレベーターは危険なので非常階段一択です
    階段のサイレンの大きさについては自分は聞いたわけではないのでわかりませんが、管理組合通じて管理会社と話はしてみたほうがいいかもしれませんね

  49. [PR] 周辺の物件
    ポレスター千葉新宿
    グランドパレス船橋ミッドガーデン
  50. 3946 住民さん2

    いま帰宅しました。長谷工の点検完了して、不具合と判明したようですね。

  51. 3947 住民さん3

    火災報知器の件掲示物に記載されてましたね。
    過去にも異常があったにもかかわらず放置してたということに驚きです。
    結局不具合発覚で昨日のような出来事に繋がった訳ですから。。
    3度目?4度目?は無いことを祈るばかり

  52. 3948 住民さん4

    あの部屋の住人さんを批判するやつ、自己陶酔したいやつ、
    本当に恥ずかしくないですか。

  53. 3949 住民さん7

    >>3939 住民さん7さん

    すみません、こちら非常用エレベーターの事を言いたかったのですが階段と打ってしまっていたようです。非常用階段を使って避難されるのがいいと思います。

  54. 3950 住民さん4

    >>3932 住民さん8さん
    激しく同意します。
    誤報をポジティブに考える?アホちゃうかと思いました。

[PR] 周辺の物件
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
ブランズ津田沼奏の杜二丁目
ソルティア千葉セントラル
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
ポレスター千葉新宿
スポンサードリンク
ポレスター千葉中央

[PR] 周辺の物件

ポレスター千葉中央

千葉県千葉市中央区本千葉町3-4

3600万円台~5400万円台(予定)

2LDK・3LDK

45.32m2~66.37m2

総戸数 56戸

ソルティア千葉セントラル

千葉県千葉市中央区富士見2-16-6ほか

2930万円・3050万円

1LDK

31.55m2・32.35m2

総戸数 98戸

ポレスター千葉新宿

千葉県千葉市中央区新宿一丁目

未定

2LDK、3LDK

48.39m²~64.65m²

総戸数 40戸

ブランズ津田沼奏の杜二丁目

千葉県習志野市奏の杜二丁目

未定

3LDK・4LDK

67.34m2~106.45m2

総戸数 49戸

グランドパレス船橋ミッドガーデン

千葉県船橋市湊町2-2720-32

4300万円台~5900万円台(予定)

1LDK~3LDK

42.6m2~64.05m2

総戸数 112戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~7300万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.7m2~82.75m2

総戸数 173戸

[PR] 千葉県の物件

ガーラ・レジデンス松戸

千葉県松戸市古ケ崎字水神前9番5

3800万円台~5000万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

59.4m2~68.78m2

総戸数 64戸

リビオ浦安ザ・プレイス

千葉県浦安市北栄一丁目

7,098万円予定~1億298万円予定

3LDK

63.56m²~80.70m²

総戸数 28戸

ルネ柏ディアパーク

千葉県柏市豊四季台1-798-1

3400万円台~7200万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.98m2~81.78m2

総戸数 389戸

サンリヤン柏 レジデンス

千葉県柏市富里2-812-3他

3400万円台~6900万円台(予定)

3LDK~4LDK

66.58m2~81.89m2

総戸数 56戸