埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】エクセレント ザ タワー」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2025-12-11 00:31:29

エクセレント ザ タワーの契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/652913/

所在地:千葉県千葉市中央区中央2丁目3番3
交通:JR総武線「千葉」徒歩9分、千葉都市モノレール「葭川公園」駅 徒歩2分、京成千原線「千葉中央」駅 徒歩5分

総戸数:397戸
構造・階数:鉄筋コンクリート造 地上31階建
売主:新日本建設株式会社、中央日本土地建物株式会社、あなぶきホームライフ株式会社、株式会社長谷工コーポレーション、東方地所株式会社
施工会社:新日本建設株式会社、株式会社長谷工コーポレーション
設計会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社新日本コミュニティー(予定)
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/エクセレント ザ タワー
完成予定日:2023年12月
入居予定日:2024年2月

[スレ作成日時]2022-03-11 07:59:13

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エクセレント ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 3851 住民さん5

    >>3845 住民さん1さん
    管理人が誤作動じゃないって言ってたのは嘘ってことですか?自身たちの保身のため?だったら最悪だな。

  2. 3852 住民さん4

    26階の人どうなってんの
    さすがに怒りすら覚えるよ
    何回め???
    なぜそうなってしまったのかしっかりと原因追及して欲しい
    いい加減にして

  3. 3853 住民さん5

    >>3844 住民さん4さん
    火災報知器が火事の煙以外を感知して働くことも誤作動という。
    火災報知器が働く=絶対に火事 ではない。

  4. 3854 住民さん1

    たばこでも吸ってたんじゃない
    天井高いし料理くらいではならないよ

  5. 3855 住民さん1

    >>3849 住民さん5さん
    そう思いますが、この程度の管理費で受けてくれる会社があるかどうか。
    報酬少ない上に、タワマン品質求めても受けてくれるところあるかな

  6. 3856 住民さん2

    >>3850 住民さん3さん

    火災報知器とは、火事になりうる煙を選択的に感知してほしい物だよ
    火事にならない煙を火災報知器が感知して作動したらそれは誤作動
    管理人一個人がマンションの設備が誤作動したなんて過失を認めるわけにはいかないから、そういう言い方したんだよ

  7. 3857 住民さん1

    誤作動ではないけど、火災を検知したなら本当に原因明らかにすべき。
    26階はこれで2回目の火災報知器作動してる。
    26階の聞き込みでもなんでもして納得できる説明を求む。
    この件は総会議題に取り上げて、管理会社変更も視野に入れるべき。


    一番最悪なのは、原因不明ですが火災報知器の誤作動じゃないです、で終わることです。

  8. 3858 住民さん3

    タバコの可能性はないんじゃない?
    だって住民不在だったから消防が開けて確認したんでしょ
    26階の火災報知器がおかしいんだよ
    取り替えて

  9. 3859 住民さん8

    >>3856 住民さん2さん
    ですよね。
    過失を認めたら「この誤報の音が頭から離れなくて不眠になり、心療内科に通っている。診断書出すから金払え」って管理会社は言われかねないですしね
    誤作動かどうかは会社と相談して決めるのでしょうw

  10. 3860 住民さん4

    >>3855 住民さん1さん
    確かに難しいですかね。管理費どれくらい上乗せになるかもですが、そこまでの品質求めてないんですよね。

    結果の共有も全体アナウンスでされてないですし、

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  12. 3861 住民さん4

    >>3851 住民さん5さん
    誤作動起きすぎて、火災報知器の誤作動が起きた時の説明の仕方マニュアルできてたら笑う

  13. 3862 住民さん7

    >>3856 住民さん2さん
    火災報知器が原因なんで、変えて欲しいですね。


  14. 3863 住民さん3

    誤作動だとして、管理会社が施工したわけじゃないから関係ないと思うけど。

  15. 3864 住民さん1

    そもそも、管理人の近くにいますが~と実況していた人が本当かどうかも不明。
    注目される高揚感を得たくてなりすますのがネット

  16. 3865 住民さん8

    >>3860 住民さん4さん

    さっさと館内放送入れろと今管理会社に電話しました。
    誤作動か誤作動じゃないかはすぐに言えなくても、火災だったのかそうではないのかは言えるだろと言いました。

  17. 3866 住民さん4

    26階の住民に聞き込みして欲しい
    なぜそうなったのか
    今後ならないためにどうするのか
    誤作動が何回もって異常だよハッキリ言って
    怒りすら湧いてくる

  18. 3867 住民さん1

    >>3864 住民さん1さん
    それ私ですが、管理人室の近くにいましたよ。
    あそこの通路狭いので消防士の邪魔になると思い、西友の裏口の方に移動しましたが。

  19. 3868 住民さん5

    26階の住人ヤバない?
    前回も高階層が発生源やったろ

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  20. 3869 住民さん5

    >>3868 住民さん5さん
    火災報知器が反応した原因がある訳ですし、
    住民の方には厳重注意して欲しいですね

  21. 3870 住民さん4

    火災の時大人数が避難する場所は?(ロータリー?中央公園?ゴミ収集車の業務も通常通りだったので危険でした。小さい子どももいますし。)本当の火災の場合はもっと大人数が一気に下に押し寄せるので避難場所指定あるのかなとちょっと疑問に思いました。

    メガホン使わないと声が全く聞こえない。

    小雨が降っていたので雨宿りのためか非常階段入り口が人で塞がれていた。

    消防隊の誘導も住民がしていませんでした?入り口わかっていませんでしたし。

    火災報知器?がなってからだいぶ時間経って消防隊も警察も駆けつけた気がします。誤報だからよかったものの、本当の火災の時は被害が大きくなりそうで怖いです。




  22. 3871 住民さん6

    今管理会社から折り返し電話しましたが、はっきりと「誤報」というワードを言われました。

  23. 3872 住民さん7

    >>3869 住民さん5さん

    西友も避難したでしょうし、その間営業できなかったわけで…西友の賠償はどうするんでしょうね

  24. 3873 入居済みさん

    >>3845 住民さん1さん
    消防のアナウンス、ハウリング起こしてキーン音で何言ってるかわからなかった

  25. 3874 住民さん3

    住民専用のコミュニケーションプラットフォームが欲しいですね。
    今回のような事象や要望を伝えられるようなもの。
    匿名掲示板で書かれてることって理事会や管理会社で取り上げれないですよね?

    結局、コンシェルジュに意見書として出したものしか理事会で取り上げられないですしね。

  26. 3876 住民さん6

    >>3872 住民さん7さん
    マジレスするとないでしょう。
    西友起因で鳴らしちゃった時に住民に補償する必要が出ちゃうので。
    原因をしっかりと報告するくらいですね。

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  28. 3877 住民さん1

    駐車場側で避難していましたが、消防車が来る前に管理人さんから「26〇〇号室で火災報知器が作動したが、インターホンに誰も出ないので消防隊を呼んで確認してもらいます」と言われました。
    前回と同じかはわかりませんが特定の住人が問題なのでは。

  29. 3878 住民さん5

    >>3877 住民さん1さん
    それは早計でしょう。
    過失なのか誤作動(ホントに部屋にいなくて煙もないのに鳴った)なのかわからないので。

  30. 3879 住民さん6

    原因判明次第、再度全体アナウンスとの事でしたので、
    判明するまでは大人しく待っておきます。

    赤ちゃんや小さい子がいる家族は朝から大変だったも思います。

  31. 3880 住民さん4

    >>3874 住民さん3さん

    あのアプリとかにそんな掲示板とか通知とか
    せめて欲しいですね

  32. 3881 住民さん6

    >>3868 住民さん5さん
    残念ながら、日本人です。

  33. 3882 住民さん7

    >>3880 住民さん4さん
    アプリ上の掲示板いいですね。
    そこだと住民以外の人は入れないですし

  34. 3883 住民さん8

    >>3882 住民さん7さん
    アフター点検での気になるところとか共有できれば自分の部屋の確認の参考になるだろうし、ジムとかキッズルーム・パーティールームに対する要望もやりやすいと思います。

    ルール違反駐車も館内放送以前にその掲示板に管理人が写真付きで投稿するとかできれば、館内放送前の抑止になるし(エレベーターへの貼り出しも実行されないし)。
    あくまでここは匿名掲示板で住民以外の人も投稿できるので、ここの意見を理事会や管理会社が真面目にとりあうのも変だと思うんですよね。
    費用がかかるならなんともいえませんが。。。

  35. 3884 住民さん7

    今朝の誤報でマンション周りの道路渋滞していて迷惑だったとX(旧ツイッター)にありました。
    通勤時間帯に消防車5台来てたらそうなるよな…
    無関係な近隣にも迷惑かけてさーなにしてんのここ

  36. 3885 住民さん5

    まだ火災報知器の誤報については原因判明してない感じですね。アナウンスないし。26階の住民に確認が必要ですが、不在なのかしら。さすがに今日中には連絡ほしい

  37. 3886 住民さん2

    >>3868 住民さん5さん
    国籍を知りたい理由は??

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  39. 3887 住民さん7

    >>3849 住民さん5さん

    おっしゃる通りです。
    初のタワマンだから経験を積んでいますよね。我々のマンションで。

    やはり変更するか議論したほうがいいです。

  40. 3888 住民さん8

    >>3886 住民さん2さん
    自己陶酔されているんですかね、あの人。

  41. 3889 住民さん2

    エレベーターに貼り出しあり

    警報器の誤報、前回と同じ部屋
    長谷工に確認依頼とのこと

    原因究明して全戸点検してほしいんだけど、コンシェルジュに言えばよいの?

  42. 3890 住民さん

    >>3889 住民さん2さん
    前回と同じ部屋なんですね。だとしたら尚更原因究明して欲しいですね。タバコくらいじゃ反応しないでしょうし。

    端末の不具合だった場合は全戸点検となりそうですが、
    居住者の問題だった場合は、全戸点検までは必要なさそうですね。

  43. 3891 3889

    >>3890 住民さん
    居住者が不在で誤作動なので完全に火災検知器の問題と読み取れました。
    絶対に全戸点検して欲しいです。

  44. 3892 住民さん4

    >>3891 居住者不在だったんですか。
    前回も同じ部屋で誤作動だったのに、なぜ点検してないの?というのは疑問ですね。
    長谷工からの回答待ちですが、早めに回答来て欲しい

  45. 3893 住民さん8

    >>3891 3889さん
    インターホンに出なかっただけで不在とは限らない
    自分が原因の自覚がある&火事じゃないってわかってるから無視して平気で部屋に居た可能性も。

  46. 3894 住民さん8

    >>3893 住民さん8さん
    大丈夫?

  47. 3895 住民さん7

    >>3880 住民さん4さん

    なんで分かるんだよ笑笑

  48. 3896 住民さん5

    新築のマンションで火災報知器の誤作動が1年2ヶ月で3回もあるのは異常。
    ありえない

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  50. 3897 住民さん7

    普通に考えて26階の一部屋だけが火災報知器に異常あるってのは中々の確率ですよね。長谷工さん結果待ってます。
    これで異常無しだったら住民がなんかやってたということになりますからね

  51. 3898 住民さん6

    マンション住民を忙しい朝の時間に下まで避難する羽目にさせ、周りの道路を渋滞させて通勤を妨げて、大迷惑を自分がかけた事を自覚してほしいです。

  52. 3899 住民さん2

    >>3897 住民さん7さん
    約400戸あって、1戸あたり火災報知器が(少なくとも)平均3台だとすると、1200台の火災報知器があります。
    うち、1台が不良品とすると不良率が0.08%ですね。
    製造業だと不良率が0.3%で優秀とみなされるようなので、不良品の割合としてはもう少しあってもよさそうですけどね。

    長谷工からの報告が異常無しってのは、原因不明と同じなので、そうすると全戸点検してもらわないと安心できませんよね。原因わからなければ火事なのに作動しない可能性だってありますからね。

  53. 3900 住民さん

    賃貸で津田沼のタワーに住んでたことあるんですが火災警報が鳴った時があって原因は焼き肉ということでした
    でもここは時間帯的には焼き肉やるわけないですよね…

  54. 3901 住民さん3

    >>3900 住民さん

    エレベーターの掲示物読みました?(笑)

  55. 3902 住民さん5

    前回の誤報の際は「何事も無くて良かった」や「良い避難の練習になった」といったぬるいコメントがこの掲示板でも目立ちましたが、さすがに3回目ということで皆さん厳しい目になってますね。1回目の誤報の時からふざけんなと思っていたので自身としては良い兆候だと思います。次絶対同じ事がないように原因、改善策について管理会社にはしっかり提示していただきたいですね。

  56. 3903 住民さん5

    >>3902 住民さん5さん
    管理会社の味方をするつもりはないけど、管理会社の落ち度ってあるんですか?

    警報器の誤報だとしたら、施工会社(長谷工と新日本建設)が悪いので管理会社は関係ないですよね?
    該当住戸の住民が不在と書かれてたので、管理人がドアを蹴破って室内確認するわけにもいかないと思いますが。
    室内を確認せずに全館警報を管理会社の判断で勝手に停める訳にはいかないですよね?
    今回は消防隊の人がどうにかして部屋内を確認して火事じゃないのを確認してくれたんだと思ってました。
    煙を感知したら部屋内に警報が鳴って、規定時間内に停めないと全館警報に自動的に切り替わると聞きました。そしてその仕組みは商業施設があるマンションは消防法で決まってるとも。
    上記が事実であれば、法律事なので住民不在時に警報機が誤作動したら誰も同じ事が起きると思いますよ。

    万が一、住民が煙が出るようなことをしたまま外出したのであれば、住民が悪いので管理会社に落ち度ないですよね?

  57. 3904 住民さん6


    消防法確認したところ、有資格者による消防用設備点検を年2回(6月以内ごとに1回)行うように定めているとのこと。
    まま、正直ずっとサイレン鳴らすよりは最初の5分10分鳴らして、その後は全体アナウンスで状況説明とかしてくれたらいいと思うんですよね。今警報元を確認していますが万が一に備えて避難してくださいとかで十分伝わるし。

    本来は管理人が警報元の確認だと思うのですが、消防に丸投げだったのかな?マニュアルになんて書いてあるのか知らないですが、、、。

  58. 3905 住民さん8

    >>3904 住民さん6さん

    いや、火災報知器作動しちゃったら誤作動だろうが消防が確認するまで警報切り替えちゃだめでしょ。
    消防って目視だけではなく、壁の温度確認等も含めて複合的に火災かどうか判断するので。
    沢山の人命に関わる事を専門ではない素人が一存で判断し、間欠的な放送で問題ないと思っている人がいる事に驚いております…
    消防が火災ではないと判断した旨の館内放送はもっと早く行うべきです。

  59. 3906 住民さん1

    >>3904 住民さん6さん
    これはそうですが、該当住戸の住民が不在だったら管理人にはどうしようもないかと。
    玄関ドアを破壊するような重機もないですし。
    どうやって火事じゃないことの確認をしたのかわかりませんが、消防士とか警察に関与してもらわらないと火元確認はできないかと。

    >本来は管理人が警報元の確認だと思うのですが、消防に丸投げだったのかな?

    警報は火事じゃないことの確認ができるまで消せないのでは?
    商業施設と一帯なので普通のマンションよりかなり厳しい運用が適用されてるはずです。

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  61. 3907 住民さん1

    >>3904 住民さん6さん
    なんの装備も訓練も受けていない民間人に火事の部屋に入れということ?
    一酸化炭素が充満してたらどうするの?不用意にドアを開けてバックドラフトを起こしたらどうするの?
    あなた何も分かっていないようだけれど大丈夫?

  62. 3908 住民さん2

    >>3907 住民さん1さん

    火事の部屋に入らなくても煙の確認とかできる所はあると思います。火事の部屋に入らないと火事か確認出来ないのであれば、今回も部屋に入れていないわけですし確認出来ていないとなってしまいます。

    ※1回目の誤報の際は、誤報であることを管理人が確認していましたし。

    火事の判断出来ない、消防が確認する必要ある状況だと管理人が判断したのであればその旨をアナウンスで伝えるくらいして欲しいなと思ってます。
    また、今回は管理人が消防を呼んだわけではないと記載されてましたが、どういう段取りの予定だったんですかね。

  63. 3909 住民さん1

    >>3908 住民さん2さん
    管理室の近くに避難してたものです
    消防士がALSOKと一緒に部屋に入って火事じゃないのを確認したそうです
    有事の際に備えて全戸鍵を預けてるのでALSOK立ち会いであれば開けられますよ
    管理会社だけの権限では開けられないのでは?そのため、ALSOKと消防の到着を待つ必要があるのかなと

    昨年1回目の誤報は煙を感知したが、住民がいたのて火事じゃないのを確認したものの、管理会社の操作ミスで全館警報になったと掲示されてましたよ

  64. 3910 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  65. 3911 住民さん

    >>3909 住民さん1さん

    >煙を感知したが

    これは換気扇が無いところでまたは付けずに何かしたってことですかね
    どれくらいで反応するのか気になります

  66. 3912 住民さん4

    >>3908 住民さん2さん
    昨日、警報がなったのは7時30頃でしたっけ?いずれにせよ8時前だぅた記憶。
    管理人さんの勤務時間って8時からだった記憶なので、30分間は放置されるのはしょうがないような。

  67. 3913 住民さん7

    >>3911 住民さん
    それはおっしゃるとおりですね。
    火災報知器が鳴る条件とか運用周り(誤作動時の動きとか、管理人さんがいない時間帯にどうなんの?など)は知りたいですよねー。

    火災報知器の故障なんていつ起きるかわからないし、他の住民に迷惑かけたくもないので。

  68. 3914 住民さん2

    >>3912 住民さん4さん
    これは確かにその通りでした。
    私の考えが足らず大変申し訳ないです。

  69. 3915 住民さん7

    >>3908 住民さん2さん
    煙が室内に充満していてまだドアの隙間から漏れ出ていない状態で管理人が「火事ではありません」と情報を流し、結局火事で逃げ遅れが出たらどうするのですか。
    また、炎には様々な色があり、もちろん透明の炎もあります。あなたは炎色反応をご存知ないのですか?

    きちんと専門知識と経験を持った消防隊員が実際に現場をチェックするまでは、管理人は火事か誤報かの名言は避け、火災報知器が作動した旨を避難してきた方に情報提示する。
    そして消防隊により火事ではなく誤作動だということが伝えられたら、それを速やかに館内放送する。
    以上の対応が望ましいと思います。
    確定的な判断をできもしないのに無闇に現場に行き、巻き添えの負傷者を増やすべきではありません。

    1回目の誤報は、管理室で管理人が誤ったボタン操作をしたために警報が鳴ったのです。
    管理人がテキトーに無責任に火事ではないと判断したのではありません。

  70. 3916 住民さん5

    >>3908 住民さん2さん

    マンションにはマスターキーというものがあるのですよ

  71. 3917 住民さん5

    >>3915 住民さん7さん
    3908さんも悪意をもって投稿してるわけではない、もちろん3915さんもマンションのためを思って投稿してくれてると思ってます!

  72. 3918 住民さん8

    >>3909 住民さん1さん
    ありがとうございます。鍵開けて不在だったのを確認されていたんですね。であれば全戸点検はしてほしいところです。

    1回目はそうだったんですね。掲示物に誤報であることは書いてあったなと思ったのですが、原因とかまでは把握していませんでした。申し訳ないです

  73. 3919 住民さん2

    >>3910 住民さん2さん
    間欠的とは、時間をおいて同じ物事が不定期に何度も起こる事をいいます。時間の間隔が一定ではないところが断続的との違いです。
    1回で終わりとは?間欠的という言葉の意味も知識不足のためご存知ない?

  74. 3920 住民さん8

    >>3917 住民さん5さん
    火事ではないと判断すべきでは無いはおっしゃる通りですね。申し訳ないです。

    ただ、今の状況については適宜報告してほしいとは思っています。管理室からアナウンス出来るわけですし。
    火事か分からないから何もアナウンスしないのではなく、

    現在消防を呼んで確認している状況です。
    火事の可能性もあるため、住民の皆さんは避難してください等のアナウンスがある方が住民としてもスムーズに動けるとは思います。ということです。

    火事ではありませんと勝手にアナウンスして欲しいとは決して思ってはおりません。

    今回の件で誤報が3回もなっているので、次回火災報知器が反応した際に、また誤報かと思われるよりはアナウンスの方が確実かと思ってはいます。
    ただ、サイレンなしだと気づかない人もいますのでサイレンも鳴らしてはほしいですが。

  75. 3921 住民さん1

    >>3919 住民さん2さん
    勉強不足ですいません。
    間欠的ではなく断続的にアナウンスはして欲しい。とは思っています。

  76. 3922 住民さん8

    >>3917 住民さん5さん

    何百人もの人命がかかっていますしね。
    これぐらいシビアに考えた方が良いですよね。

  77. 3923 住民さん6

    >>3920 住民さん8さん
    管理人は避難せずに管理室にいろと?
    仕事なんだから犠牲になれということですか?
    福島の地震時に、避難せずに最後まで町内放送を流していたために津波の犠牲になってしまった方を思い出しました。、
    管理人も避難は必要です。

  78. 3924 住民さん4

    >>3921 住民さん1さん
    アルソックと消防への状況説明やフロア案内等があるので、3分ごとなど時間を決めた断続的なアナウンスは無理でしょう。

  79. 3925 住民

    投稿の度に自動で名前が変わってしまいますが
    3908等の諸々投稿をしていたものです。

    勉強不足にも関わらず、色々と書いてしまい申し訳ないです。私としてはアナウンスはあった方がいいかなと思ったりしましたが、何か要望あるならここじゃなく管理組合とかに言うべきでしたし、そこで色々検討してもらい、住民の声とかを質問で受け付けるのが良いですよね。

    知識不足にも関わらず大変申し訳なかったです。
    皆さんも不愉快にさせてしまいました為、今後はこちらでは投稿などはいたしません。失礼しました

  80. 3926 管理担当

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  81. 3927 住民さん6

    >>3925 住民さん
    ここだから指摘されたのではないと思います。
    このような方からの声が毎月意見箱に投函されていると思うと…
    管理組合の皆様大変ですね…お疲れ様です。

  82. 3928 住民さん3

    アイディアは出すだけはただですし、まぁ色々な意見もあっていいとは思います。様々な視点からの意見がある方が
    正しい判断に繋がるんじゃないですかね。管理組合したことないからわかんないけど笑。

  83. 3929 住民さん4

    避難訓練2回目だとポジティブに考えていきましょ。
    火事じゃなく何事もなかったのは本当に良かったです。3回目の避難訓練が無いことを願います

  84. 3930 住民

    若干遅れての避難でしたが、非常用エレベーターが満員で赤ちゃんがいる方やご高齢の方とかが乗れないというのがあり大変だったのではと思いました。エレベーターは上から順番になるので、中々乗れない可能性もありそう。

  85. 3931 住民さん9

    >>3920 住民さん8さん
    管理人に丸焦げになれというのは酷いんじゃないですか?
    『火事かわからない』『火事の可能性もあるため』とご自身で書かれている上で『管理室からアナウンスできる』は人としてどうかと…驚きました。
    建物が火事の中建物の管理室に閉じこもっていろ、もしくは、火事が起こっている建物に何度も戻れということですよね。酷すぎませんか。
    家族でもない住民のために…ましてや管理人の時給で。

  86. 3932 住民さん8

    >>3929 住民さん4さん
    実際に、まだ誤報かどうか確認がとれていないのにまた火災報知器の誤作動だと思って部屋のベランダから下の様子を見ている旨投稿されていました。
    火災報知器が実際に火事で鳴った場合に、オオカミ少年の話のように今回も誤報だと思い、逃げ遅れて犠牲になる人がいる可能性を考えても同じ事をあなたは言えますか?
    物事、悪い事が起きた時になんでもポジティブに捉えればよいわけではありません。
    ポジティブに考えた結果、とてつもなくネガティブな未来を起こすこともあります。

  87. 3933 住民さん5

    >>3930 住民さん
    火事の時はエレベーター使えなくなるはず、非常用エレベーターは使えるんですか?
    その名の通り非常用だから使えるのかな。

  88. 3934 住民さん7

    >>3929 住民さん4さん

    私の子供はあのサイレンの音がフラッシュバックするらしく、日中も小さな物音ですら怯え、夜は眠れません。
    今日学校を早退し、病院に行きます。
    そのような子供がいることを忘れないでくださいね。

  89. 3935 住民さん7

    >>3932さん
    じゃあ、どうするのがいいんですかね。
    常に最悪の事態を考えるべきだとは思いますが、今回起きたことをネガティブに捉えるなら今後のために対策を取る方がいいと思います。対策取らないとオオカミ少年のようにはなるのは避けられないでしょ。

  90. 3936 住民さん8

    >>3929 住民さん4さん
    避難訓練2回目だと考えてポジティブに()とお気楽に変換するのは違うと思います。
    実際にこの警報で傷ついたお子さんもいるわけですし。

  91. 3937 住民

    >>3936 住民さん8さん
    お子さんが警報で傷ついたということは可愛そうだと思います。子どもは特にサイレンの音は怖いですよね。。。

    ただ今のところ何も解決策は出されていないので、”オオカミ少年のようにならず、常に最悪のケースを考えて動いていきましょう。”くらいですね。サイレンの音は私も結構苦手でした。

  92. 3938 住民

    >>3933 住民さん5さん
    非常用エレベーターは使えましたよ。非常用の階段で歩く人もいたと思いますが、あそこは音が響きまくっててサイレン音がすごかったので、自分は階段でいく勇気はなかったです。

  93. 3939 住民さん7

    >>3938 住民さん

    火事の際非常用階段は消防隊の方が使うので、いち早く駆けつける為に使用は控えた方が良いのではないでしょうか?

  94. 3940 住民さん7

    >>3939 住民さん7さん
    私は使用はしていないですが、あくまでも使用した人がいた可能性もあるかなという意味です。ケースバイケースですが、エレベーターより階段の方が早い方とかもいると思いますし控えるのは難しいかと思います

  95. 3941 住民さん

    管理会社に確認すればわかるけど火災時にエレベーターは使用不可です
    途中で止まったら確実に焼け死にます
    また、非常用エレベーターは管理側が一次消防運転に切り替えるので呼べませんし乗れません
    ここの管理会社はポンコツだから切り替えない可能性もあるけど

  96. 3942 住民さん5

    >>3941 住民さん
    昨日非常用エレベーターに乗れましたが、1次消防運転というものに切り替わると、乗れなくなる感じですか。あのサイレンの中階段降りるのはしんどいですね。小さい子には特にしんどいと思いますね。

  97. 3943 住民さん1

    >>3939 住民さん7さん
    逆にエレベーターは使用不可で非常用階段で避難するものと思ってました。

  98. 3944 住民さん2

    >>3941 住民さん
    足が不自由な住民はどうするのだろう

  99. 3945 住民さん

    >>3942 住民さん5さん
    歩いて移動や抱えて移動ができる場合は非常階段で降りる一択で、車椅子や階段降りれない高齢者、寝たきりの方等は消防士に救出してもらうしかないと思います
    明らかに誤報であればエレベーターで避難しても良いと思いますが、火事かわからない段階ではエレベーターは危険なので非常階段一択です
    階段のサイレンの大きさについては自分は聞いたわけではないのでわかりませんが、管理組合通じて管理会社と話はしてみたほうがいいかもしれませんね

  100. 3946 住民さん2

    いま帰宅しました。長谷工の点検完了して、不具合と判明したようですね。

  101. 3947 住民さん3

    火災報知器の件掲示物に記載されてましたね。
    過去にも異常があったにもかかわらず放置してたということに驚きです。
    結局不具合発覚で昨日のような出来事に繋がった訳ですから。。
    3度目?4度目?は無いことを祈るばかり

  102. 3948 住民さん4

    あの部屋の住人さんを批判するやつ、自己陶酔したいやつ、
    本当に恥ずかしくないですか。

  103. 3949 住民さん7

    >>3939 住民さん7さん

    すみません、こちら非常用エレベーターの事を言いたかったのですが階段と打ってしまっていたようです。非常用階段を使って避難されるのがいいと思います。

  104. 3950 住民さん4

    >>3932 住民さん8さん
    激しく同意します。
    誤報をポジティブに考える?アホちゃうかと思いました。

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