横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 海老名市
  6. 海老名駅
  7. 【契約者専用】セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)
匿名 [更新日時] 2024-05-29 13:42:43

セントガーデン海老名(1000 DREAM PROJECT)の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/658898/

公式URL:https://ebina1000.nskre.jp/

所在地:神奈川県海老名市泉二丁目953-4他・8筆の一部(地番)
交通:JR相模線「海老名」駅より徒歩5分
   小田急小田原線「海老名」駅より徒歩8分
   相鉄本線「海老名」駅より徒歩8分
間取:2LDK~4LDK (58.83㎡~85.24㎡)
売主:日鉄興和不動産株式会社 / JR西日本不動産開発株式会社 / 東急不動産株式会社 / 小田急不動産株式会社 / 相鉄不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社: 株式会社長谷工コミュニティ

[スムラボ 関連記事]
中央神奈川の新しい主!1000 DREAM PROJECT(セントガーデン海老名)【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34220/
プラットフォーム駅海老名とセントガーデン海老名【ナカハラ】
https://www.sumu-lab.com/archives/34625/
1000 DREAM PROJECT(ららぽーと至近×多彩な共用施設)【とり】
https://www.sumu-lab.com/archives/42696/

[スレ作成日時]2020-12-17 08:25:19

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ヴェレーナシティ鎌倉深沢

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

1000 DREAM PROJECT口コミ掲示板・評判

  1. 2017 契約者さん1

    >>2015 契約者さん6さん

    12階くらいまで出来てるんですかね
    ありがとうございます 
    完成がますますたのしみです

  2. 2018 契約者さん6

    >>2016 契約者さん4さん

    二街区契約者ならオッケーよ

  3. 2019 契約者さん4

    >>2018 契約者さん6さん
    誰がokって言ってるんですか?

  4. 2020 契約者さん5

    >>2019 契約者さん4さん

    モデルルームの担当者さんだよ。逆にダメな理由なに笑?
    あと、一街区と二街区の共有部は行き来が自由になる。
    そう目くじら立てなさんなよ。

  5. 2021 契約者さん5

    >>2020 契約者さん5さん
    契約者さんでも、まだ住人じゃないから嫌なんじゃないでしょうか。どちらの気持ちも理解出来ます。どちらが正しいかはわかりませんが。

    話は変わりますが、マンションの共有部でのシャボン玉が嫌なのは私だけでしょうか。公園じゃないんだぞって思っちゃいます。他に私みたいな人もいると思いますので、どっかでバチバチ問題にならなきゃいいなって思ってます。

  6. 2022 契約者さん2

    >>2013 契約者さん1さん

    ピクチャーレールは先につけるとエコカラットあと貼り出来ない部分があるので後付けにしました、下地がある事を祈ります、なければ業者に頼むようですかね。

  7. 2023 契約者さん

    >>2021 契約者さん5さん
    共有部とはメインエントランスの道ですか?
    確かに公園でやってもらいたいですね

  8. 2024 契約者さん5

    >>2013 契約者さん1さん
    端につけてますが、後付けできましたよ。

  9. 2025 契約者さん4

    >>2024 契約者さん5さん

    端なので下地が入っていてビス止め出来たのでしょうか?

  10. 2026 契約者さん7

    >>2025 契約者さん4さん
    下地はわかりませんがインテリアオプションにもあるので後付けはできることは確かですよ

  11. 2027 契約者さん4

    >>2026 契約者さん7さん

    そうですね、後付け出来ますが自分で取り付け出来れば節約になるかなって思っています、下地がないと業者に頼んで施工になりますので。

  12. 2028 検討板ユーザーさん

    勝手に1街区に入らないで下さい。不法侵入ですよ。

  13. 2029 契約者さん17

    まぁ、担当の人が良いと言ったのなら大丈夫でしょう。
    害があるわけでは無いですし。

  14. 2030 契約者さん7

    >>2029 契約者さん17さん

    同感です。1街区の皆さんは、建つ前に購入されているかと思いますので、思う所もあるのかなとは察しますが、建設状況を見るくらいであれば十分許容範囲だと考えます!

  15. 2031 契約者さん5

    >>2030 契約者さん7さん

    1街区居住者です。自分は契約者さん7のご意見に近い感覚です。せっかくのマイホーム購入ですので、ワクワクをたくさん膨らませてほしいなと思ってます(^^)

  16. 2032 住民さん3

    契約者か不法侵入者か見た目では判断できないし、やっぱり入居前に入るのはいかがなものかと…皆さんMRの担当者さんと同行の上で見に来ていらっしゃいますよ。ちゃんと同行してもらってください。

  17. 2033 契約者さん3

    >>2032 住民さん3さん

    2031です。そもそも自分は「1街区に入る」というのを見て、2030さんの言うように建設状況の確認で1街区駐車場に入るくらいに思ってましたが、担当者無しでエントランス内に入っているということでしょうか...。今まで自分は出くわしたことがなかったので、想像が及びませんでした。そうであるなら、2028さんやに2032さんの仰ることもよくわかります。

  18. 2034 契約者さん4

    2街区契約済です
    入居まであと約1年ですが 契約者の皆さんは
    何か準備は進めてますか?
    まだもちろん具体的なところは無理だと思うんですけど…
    楽しみなので 何かこの時間に費やせたらなと思っています^ ^

  19. 2035 契約者さん8

    >>2034 契約者さん4さん
    私はローン選びや、オプションで付けなかったカップボード選び、ソファやテレビ、エアコンなどなど新調するものをじっくり考えようと思っています。日々忙しくてあまり時間が取れていませんが…
    後は引っ越しに向けて断捨離したいですね。
    たまに海老名方面に遊びに行く時はセントガーデンの前を通ってだんだん上に向かって立ちあがっていくのを楽しみにしたりしています

  20. 2036 契約者18

    先日、フローリングに物を落としてしまい凹み・穴あきをしてしまったのですが、補修キット等でご自身で穴埋めたりされた方いらっしゃいますか?
    何か良い方法があればご教示いただけると嬉しいです…

  21. 2037 契約者さん1

    >>2036 契約者18さん

    火災保険の汚損入ってないんですか?

  22. 2038 契約者18

    >>2036 契約者さん1
    火災保険入っていますので、一度確認してみます。ありがとうございました。

  23. 2039 契約者さん1

    >>2033 契約者さん3さん
    駐車場も立派な敷地内なので契約者とはいえ入居前の人は立ち入り禁止ですよ。

  24. 2040 契約者さん3

    >>2039 契約者さん1さん

    今は全く別の生業に就いているので詳しくありませんが、私が以前法律の勉強をしていた時、物理的に侵入を困難にしていない限りは、悪意の無い第3者が駐車場に入っても取り締まることは出来なかったと思います。なので、「よくないこと」なのかもしれませんが、それは人によって価値観が異なるので、実害が出ているor迷惑になっているのであればMRの方経由で注意喚起、そうでなければ価値観の違いと捉えるのは如何でしょうか?

    公道以外で一時停止を守らない・外部の方が車のUターンのために侵入してくるというのも「よくないこと」ですが、それよりはよっぽど良いかなと個人的には思います。程度問題なので非常に難しいですね?長文失礼しました!

  25. 2041 契約者さん6

    >>2035 契約者さん8さん

    2034です
    返信ありがとうございます
    家電や家具を見るのですね!私も見たいな、と思いつつ 床の色を変更したので イマイチイメージがわかず 内覧が楽しみになっています 

  26. 2042 契約者さん3

    I街区に住んでる友人がインテリアオプションのカタログ、昨年の4月中旬頃届いたって言ってたからII街区ももうそろそろかな?楽しみだなー

  27. 2043 契約者さん4

    >>2040 契約者さん3さん
    何故わざわざマンションの敷地内(駐車場)に入ってまで見るのかわからんわ。公園orエイビイの屋上からでも十分見えるだろうに。

  28. 2044 契約者さん3

    >>2043 契約者さん4さん

    しつけーな、てめーは
    ネチネチ気持ち悪いんだよ
    MRの担当に許可得てるって言ってんだろが
    契約者なんだから許してやれや粘着野郎

  29. 2045 契約者さん2

    1街区は引渡し済のため長谷工のものではないので、MRの担当に駐車場への立入許可を出す権限は無いです。管理組合が2街区契約者は1人で立ち入って良いと許可を出していれば良いですが。

  30. 2046 契約者さん7

    公園からの写真でも全然嬉しいので
    またシェアしていただけたらと思います^ ^

  31. 2047 契約者さん2

    >>2042 契約者さん3さん
    入居者にお友達が居るの羨ましいです
    インテリアオプションは たくさんありそうですね
    見てるだけで楽しいですよね

  32. 2048 契約者さん2

    >>2045 契約者さん2さん

    何者なのお前?
    しつこすぎて笑いが出るわ
    構ってちゃん過ぎて住民や契約者じゃない説まであるわ

  33. 2049 契約済みさん

    >>2043
    >>2045

    そんなに気になるようだったらMRの方に直接聞いてみればいいんじゃないですか?
    MR側が許可した内容と、撮影者の受け取った内容で齟齬がある可能性もありますしスッキリするのでは。

    そんなに執着する内容ではないと思いますが…

  34. 2050 契約者さん1

    朝の横浜行き特急の混雑具合っていかがですか?
    東急直通してからの状況がわかる方、教えてください~

  35. 2051 入居済みさん

    1街区の住人です。1街区との距離感を把握するために1街区駐車場から見たい気持ちはわかります。遠慮がちに公園から見ている検討者は何回か見かけました。チラシをポストインする業者は駐車場から入ってますし、2街区契約者であれば問題ないと思います。あくまでも私個人の価値観ですが、同じセントガーデン海老名の居住者になるわけですから、確執みたいなものも生まれて欲しくないなと思いました。

  36. 2052 契約者さん4

    洗面台に歯ブラシ立ては備わっているのでしょうか?もともと備わっていないのなら今のうちから探して準備しておきたいと思いまして。一街区にお住まいの方で、ご存知の方はいらっしゃいますか?

  37. 2053 契約者さん5

    >>2051 入居済みさん

    ポスティング業者が駐車場から入ることを是としているようにも
    聞こえるけど、許可ないポスティングは禁止では?
    販売会社の許可や立ち会いのもとであれば、問題ないという点に関しては理解できます。

  38. 2054 契約者さん5

    >>2052 契約者さん4さん

    ないですよ

  39. 2055 契約者さん6

    >>2054 契約者さん5さん

    そうでしたか。教えていただきありがとうございます!

  40. 2056 契約者さん1

    うろ覚えなのですが、各街区に専有部分があって
    (2街区のアートラウンジとか)
    そこの契約者以外は立ち入り禁止と聞いた気がします
    駐車場も2街区住民が1街区の駐車場を借りていない限り、入る事はできないと契約の際に聞いたような…

  41. 2057 契約者さん1

    A棟にお住まいの方で教えて頂きたいのですが、メインエントランスからエビロードで相鉄線に行くのと、
    C棟側まで歩いて相鉄線まで行くのではどちらが近いのでしょうか?

  42. 2058 住民さん

    >>2057 契約者さん1さん
    メインエントランスロビーからだと普通にエビーロード経由が近いと思います。自由通路に上がる際もエスカレーター利用できますし楽ですよ。C棟(そらかぜ通り側)
    の信号は地味に長いので、朝急いでる時は少しイラッとします笑。

  43. 2059 住民さん

    >>2052 契約者さん4さん
    歯ブラシたてを1年前から探して準備とは気合いが入ってますね!そういえばうちは入居してから歯ブラシたて無いことに気づき、慌ててららぽのキャンドゥで「とりあえず…」と言って適当なの買っていまだにそれ使ってますね笑。

  44. 2060 契約者さん4

    >>2059 住民さん

    そうだったのですね。ちょっと慌ててしまいそうですが、ららぽが近くて便利ですよね。
    今から住むのが楽しみです!ありがとうございました!

  45. 2061 契約者さん3

    >>2057 契約者さん1さん
    相鉄線は今年北口が新設されました。A棟の何処にすまれているかによると思いますが、数分程度、A棟から出て、直進して北口改札側に向かう方が時間が短縮出来るようなになりました。我が家B棟寄りなので、C棟に向かって北口に向かっています。北口側からですと、横浜よりのため、電車も空いていて乗りやすいです。
    ただし、他の方もコメント頂いているように、途中が平坦ではなく踏切などもあり、屋根などもないので、使い分けかな。といったところが正直な感想です。
    エビーロード側からですと雨が降っていても比較的楽、エスカレーターや動く歩道があるなど異なるメリットがあります!

  46. 2062 契約者さん5

    >>2061 契約者さん3さん

    北口が新設されたのでそう行った動きも出来るんですね、Googleマップで見てみましたが確かに距離は近いですね!

  47. 2063 契約者さん

    >>2061 契約者さん3さん
    外野から恐れ入ります。
    横浜に通勤予定なのですが、相鉄北口へは並木橋という跨線橋を渡って行くような感じでしょうか?
    ビナウォーク側から行くよりも時間が短いのでしょうか?
    距離感があまりわからず、参考にさせていただければと思います!
    東急直通してからは朝の特急もかなり混むようになったと聞きましたので…

  48. 2064 契約者さん8

    aibo入院中..。長引きそうですね

  49. 2065 契約者さん1

    >>2063 契約者さん
    斬新な発想ですね!!
    調べてみましたが
    やはりホームまででもビナウォーク側からの方が早そうです。
    朝交通量もあるので並木橋側は、さらにストレスありそうですね。

  50. 2066 契約者さん7

    >>2061 契約者さん3さん

    すみません、確認なんですが上郷第四踏切を渡りまして、坂を登り国分1号踏切を渡り、セブンイレブンの前を通り北口改札に行くルートが1番近いのでしょうか?

  51. 2067 リフォーム検討中さん

    北口から行くルートとエビーロードで行くルート両方でタイムを測りましたが、
    エビーロードから相鉄線へ乗った方が2分ほど早かったです。
    オススメは踏切を渡ってすぐ右に曲がり駐輪場を抜けて行くと早い気がします。

  52. 2068 契約者さん1

    A棟にお住まいの方いたらなのですが、
    B棟より少し後ろに下がってる分、
    日照に影響あったりしますか?

    当方はD棟を契約したのですが、
    位置的にE棟の影になったりするのかなーと思いまして、、

  53. 2069 契約者さん4

    >>2068 契約者さん1さん

    全く影響ありませんのでご安心を♪
    ただし1街区の話ですので参考程度に

  54. 2070 契約者さん8

    >>2068 契約者さん1さん
    I街区の場合、B棟寄りの部屋は冬の午前中は影になりますよ。
    MRでも説明がありました。

  55. 2071 契約者さん6

    >>2070 契約者さん8さん

    2068です。
    回答ありがとうございます!
    冬の朝は暗いと思いますが、
    逆に夏の朝は涼しいと思って納得します。

  56. 2072 契約者さん8

    >>2071 契約者さん6さん
    影になるのは太陽の高度的に冬だけです。
    夏は影響ありませんよ。

  57. 2073 契約者さん1

    下のラウンジ、未成年単独での使用不可なんですね。確かに現状子供は一人位しか使ってないですし、割と不思議な行動をされてるので、仕方ないかもです。

  58. 2074 契約者さん5

    今の季節A棟B棟は角度的に10時過ぎないと太陽は当たらないですね
    十分に明るいですけど

  59. 2075 契約者さん8

    フローリング脆すぎませんか?
    角張った物落とすとすぐ穴空いてしまいますね…

  60. 2076 契約者さん2

    当たり前ですよ。フローリングにスマホやタブレット、ハサミ等落としたら普通は穴が空きますよ。

  61. 2077 契約者さん4

    フロアコーティングされた方いますか??
    凹みや傷の入り方は変わりますか?
    外注で検討しています

  62. 2078 契約者さん2

    今朝9:00前ぐらいからドラム叩いている人がいるな。ずっと同じリズムを叩いている。

  63. 2079 契約者さん5

    >>2078 契約者さん2さん

    まじですか!
    そんな非常識な人も居るんですね。

  64. 2080 契約者さん4

    >>2078 契約者さん2さん
    そんな非常識な人いないでしょ(笑)

  65. 2081 契約者さん5

    >>2080 契約者さん4さん
    シンバルの音とかはしていないので、普通のドラムセットではなく電子ドラムだと思っています。が、叩いたときに音が響いてくるのでちょっと気になっただけです。

  66. 2082 契約者さん1

    >>2081 契約者さん5さん

    すみません。5になってしまいましたが、2です。

  67. 2083 契約者さん6

    >>2078 契約者さん2さん
    すみません、子どもがベビードラム叩いているせいかもしれません。

  68. 2084 契約者さん2

    深夜にギーギーと鉄骨が揺れる様な異音がしていませんでしたか?なんだか不安です。

  69. 2085 契約者さん1

    2街区契約者です。
    インテリアオプションの資料来ましたね!
    いくつか利用しようと思っているので楽しみです。

  70. 2086 契約者さん8

    >>2085 契約者さん1さん
    我が家1期2次に購入したのにまだ来てません…

  71. 2087 契約者さん5

    >>2085 契約者さん1さん
    分厚いのがうちにも届きました!
    これを全部読んで理想のインテリアオプションを選ぶのは骨が折れそうです…笑

  72. 2088 契約者さん1

    ゼクシィかなっていう厚みの封書がやってきます。郵便受けに入らなくて再配達になっちゃうパターン多そう。
    相談会の日程について5/8までに返信する必要があるようなので、早めに開封した方がよさそうです。期限過ぎても電話で調整きくみたいですが。

  73. 2089 契約者さん3

    うちもインテリアオプションの資料が届きました。棚などはインテリアオプションで頼む予定ですが、カーテンとエアコンは頼むか迷っちゃいます!!

  74. 2090 契約者さん2

    みなさんインテリアオプションの予算ってどのくらいでしょうか…
    外注も検討していますが、取捨選択が難しいです。あれもこれもだと青天井なので。

  75. 2091 契約者さん3

    うち、全く届く気配ないんですが…8日までに返信って間に合うのだろうか。。

  76. 2092 契約者さん4

    こちら、アイセルコ相談会のときはメールだけ来て、資料は待てど暮らせど来ませんでした。
    相談会のときに資料を渡されるのかな?と思っていたところ、電話予約をする際に「もうお決まりですか?」と聞かれました。
    そのときに、資料を事前に送付(もしくは契約会のときに配布?)されていたことを知りました。
    これだけ世帯がありますので、漏れがあるかもしれません。本日中に届かなかったら、お問い合わせしてみても良いかと思います。

  77. 2093 契約者さん7

    >>2086 契約者さん8さん
    うちも同時期に契約しましたが、届いてないです。
    順次送付してるんですかねー普通は1期で買った人から順番に送りそうだけど、長谷工はそんな気遣いないんだろうな笑。

  78. 2094 契約者さん1

    >>2090 契約者さん2さん

    うちは洗濯機上の吊り戸棚と、ピクチャーレール、窓のUVカットフィルムはインテリアオプションでつけようと思ってます!
    エアコンと食洗機は今のところ外注にしようかなと思ってますが、気が変わるかも。
    相談会までに相当いろいろ調べてからでないと決断むずいです…

  79. 2095 契約者さん8

    >>2086 です。
    先程届きました。あまりの厚さに驚いております…笑

  80. 2096 契約者さん3

    インテリアオプションの食洗機、高くないですか?外注の方が安くできそうです。
    外注のデメリットってあるのでしょうか?

  81. 2097 契約者さん6

    >>2096 さん

    私も同様に外注を検討しましたが、不動産営業をしている知人に相談し、オプションで申し込みました。外注のリスクとして聞いたのは2点です。

    ①外注して今後水漏れが発生した場合に、責任の所在が不明瞭になり保証が効かない可能性
    ②ランニングコストが高くなる可能性(安い業者だと安価な配管になり、食洗機にただ冷たい水が供給され、温めるための光熱費が高くなるかもしれないようです。一方でこういったオプションで頼めば熱伝導を活用して配管を通っている間に水を温めてくれるんだとか...)

    正直②はよく分かりませんでしたが、①は確かにと思いました。住み始めてから後悔するのも嫌なので、我が家はオプションで申し込みました。ご参考まで!

  82. 2098 契約者さん5

    >>2097 契約者さん6さん

    2096さんではないのですが、
    カラーが変わる以外のデメリットを考えていなかったので
    大変参考になりました。
    外注で頼む予定でしたがオプションで再考してみます。
    ありがとうございました

  83. 2099 契約者さん

    インテリアオプション色々と見ましたが、正直超高額すぎて検討する気も失せてしまいました。
    窓ガラスフィルムやコーティング類やるだけで100万くらい行ってしまいそうですね。
    洗濯機上の吊り戸棚やコート掛けくらいは着けても良いかなと感じましたが、やはり高いですね。
    1番残念だったのはトイレのオプションがなかった事ですかね…

    みなさんインテリアオプション結構付けられるのでしょうか?私は可能な限り必要なものは外注しようと思いました。

  84. 2100 契約者さん7

    >>2097 契約者さん6さん

    参考になります。

    もしよろしければ食洗機を外注で検討した際に、寸法や種類(スライドやフロント、ドア材取り付け専用など)が問題ないかどのように判断したか教えていただくことは可能でしょうか。

    45センチ幅だとは思うのですが高さと奥行きがどこまで許容されてるのか、どこかに記載されていましたらすみません。ミーレの食洗機を検討していまして入るのかわからず…

    相談会の前におおよその検討が終わっている状態で行かないとそのままどんどんオプションつけてしまいそうな雰囲気があります。

  85. 2101 契約者さん6

    >>2100 契約者さん7さん

    2097です。検討を始めた初期に知人に相談したので、2100さんのように具体的な検討まで至りませんでした。そのため有益な助言はできかねます、申し訳ありません...。

    ミーレというブランドを初めて拝見しましたがとてもオシャレでいいですね(^^)

    もしどなたか助言できる方がいらっしゃれば、私に代わってお願いいたします...!

  86. 2102 契約者さん7

    >>2101 契約者さん6さん

    2100です。
    それは失礼しました。皆様への周知もありがとうございます。

    どなたかご存知の方いらっしゃったらお願いします。

  87. 2103 契約者さん8

    >>2094 契約者さん1さん
    インテリアオプション会では先ずは気になるものの見積もり取得をお願いして最終判断は後日も相談によっては可能ですので、迷われている方は見積もりだけでもお願いもありだと思います。
    並行して外注を検討する事をおすすめします。(手間は掛かりますが、こんなに費用が抑えられるのかと驚くと思います。)
    ピクチャーレール等は、エコカラット等外注をお考えの際は取り付け順などありますから、まとめて外注してしまうのもありだと思います。
    また、お部屋のキッチン面材や、床材の型番を聞いておくと、後からメーカーにサンプル取り寄せ出来るので、お部屋のコーディネートや外注時の参考になります。
    色々と悩ましいと思いますが、楽しい時期でもありますね。是非ご納得いく選択ができると良いですね!

  88. 2104 契約者さん6

    >>2098 契約者さん5さん
    今時の外注は食洗機のカラーもきちんと合わせてくれますよ。

  89. 2105 契約者さん1

    >>2102 契約者さん7さん
    食洗機のインテリアオプションの設定がある場合は、上下水の配管と電源は設置場所まで引かれていると思われます。
    古いマンションなどで、配管のない所に設置する場合は、>2097さんが書かれているようなずさんな配管工事のリスクがあると思いますが、ここでの外注作業はそのような問題はないと思います。
    ミーレが入るかですが、基本的には幅、高さ、奥行きがメーカーHPなどに記載のある設置寸法より大きければ入るはずですが、交換前に設置してあるキャビネットを外す必要があったりするので、現場で採寸して状況を確認してからになると思います。
    海外製の食洗機は、在庫不足などとあるので、外注業者に採寸と、国産も含めて入るメーカーや機種、納期などを相談して決めるのが良いと思います。
    その時に、面材合わせの相談などもできると思います。
    それから、保証についてですが、外注業者でもメーカー保証以外にも、独自に延長保証とかしている所もあるので、不安であればその様な業者を選んでも良いと思います。

  90. 2106 契約者さん3

    外注製品は選択肢も豊富な上コストも抑えられて
    魅力的ですよね♪( ´▽`)
    我が家は一応、リフォーム業者に話をしに行ったものの
    あれこれ考えたり、その後の日程など考えるのが億劫になり 割高ではありますが ほぼ全てアイセルコにしてしまいました。 かなりの金額になりました…笑
    これからインテリアオプションになりますが
    また同じ道を辿りそうです笑

    施工問題だとか嫌な噂も耳にしますが
    ゆったりと入居まで過ごすことはできています

  91. 2107 契約者

    >>2099 契約者さん

    わかります!
    トイレのオプションが無いのとても残念です…。
    あまりにトイレが気に入らないので外注で取り換えようと思ってます。

    自分も基本は外注に頼る予定です。
    インテリアオプションの方が安くなるものがあればオプションの方でお願いしようかと思いますがあまりなさそうです。

  92. 2108 契約者さん7

    トイレってタンクレスにしたり手洗い場つけたりできないんですかね…あまりにも貧相だし掃除がしづらそうで。
    直ぐにリフォームしたいです…。毎日使うところなので毎日掃除もしますし。

  93. 2109 Ⅰ街区住人

    >>2100 さん
    Ⅰ街区住人です。食洗機は外注でつけましたが、リンナイのフロントオープンを希望したところ「配管形状的に難しい」という理由で断られてしまい、結局パナソニックにしました。業者とのやりとりは引き渡しの前で、現場下見は無しでした。なので実際のところどれくらい難しいのかはわかりません。(万一取り付けられないリスクを嫌って、インテリアオプションにある機種を勧めてきたのかもしれません)。
    私は大したこだわりはなかったのでパナにしましたが、>>2105さんの仰るとおり業者に下見をしてもらって進めるのが確実だと思います。もし駄目でもその場で代替機種を提案してもらえば良いかと!

  94. 2110 契約者さん

    裏の公園でライブしている人がいて、地味にうるさい

  95. 2111 契約者さん1

    >>2110 契約者さん

    駅前歩道でのライブを見かけますが、公園にもいるのですね。公園でライブって非常識ですね。市役所に相談してみてください。

  96. 2112 契約者さん

    >>2111 契約者さん1さん
    2街区の目の前なので入居後にやられると…
    警察が来ていたようなので今後ないことを願います

  97. 2113 契約者さん7

    >>2112 契約者さん
    あの公園でライブされると
    我が家特等席になってしまいますw
    やめてほしい
    通報してくれた方に感謝です

  98. 2114 契約者さん7

    >>2105 契約者さん1さん

    2102です。
    詳細な情報ありがとうございます。

    現場での確認となるとやはり確実にいくなら、実際に入居後しかタイミングはないということですね。

    入居前に判断できれば良かったですが難しそうなことがわかりました。感謝いたします。

  99. 2115 契約者さん6

    >>2109 Ⅰ街区住人さん

    2100です。
    住人の方からの情報非常に助かります。ありがとうございます。

    リンナイでもダメでしたか…わかりました。
    ちなみにパナソニックの食洗機では予洗いせずにでも汚れは落ちていますでしょうか。毎日使えるほど機能的なものでしたでしょうか。
    直接セントガーデンに関係ないため申し訳ありませんが友人で乾燥機能しか使っていないと言う声も聞き、
    オプションでつけられるパナソニックの食洗機で日々の食器洗いの代替として十分なものなのか不安です。

    あくまで個人的な意見でかまいませんので教えていただけますと幸いです。

  100. 2116 契約者さん1

    >>2115 契約者さん6さん
    >2109さんではなく、今住んでいるマンションですが、パナソニックの食洗機を使っています。
    水を張った桶に少し漬けてから食洗機に入れているので、予洗いなしのそのままではないですが、汚れが落ちないことはないです。
    パナソニックが特に洗浄力が弱いということは無いと思います。
    海外製の食洗機は乾燥機能がなくて自然乾燥なので、うちは国産が良いかなと思っています。
    ちなみに、パナソニックの浅型と深型では、深さだけでなく幅も違うので、容量がかなり違います。
    今のマンションは浅型が標準で付いていたのですが、少し大きい皿や菜箸が天井に使えて入らなくて困ったので、深型に付け替えました。
    付けるならば他のメーカーを含めて深型がおすすめです。

  101. 2117 契約者さん5

    >>2115 さん

    >>2115 契約者さん6さん
    私は Panasonicのオプションのものをつけましたが
    リンナイの経験ならあります
    食洗機自体は お米のベタベタやこびりついた汚れは苦手ですが それ以外は そのまま投入していました
    結果 とてもきれいになり必然的にホコリや汚れが落ちているので カップボードの中も 綺麗なまま維持できました

    今回は深型を選びました
    他の方も仰っている通り 大きなお皿が入らないと 手洗いしたあとの置き場にも困るので(O_O)

  102. 2118 契約者さん3

    >>2108 契約者さん7さん

    トイレが貧相、掃除しにくそう、同じ事思っていましたww
    今時はフチ裏フラットとかあると思うのですが、
    何の記載もないところを見ると普通~のトイレですかね
    MRで確認するのを忘れてたなぁ…

    現在住われてる方、MRで見た方がいたら教えてほしいです

  103. 2119 契約者さん3

    >>2116 契約者さん1さん
    2115です。

    使用しているイメージが掴める情報ありがとうございます。
    深型マストでほしくなりました。
    確かに乾燥機能を重視するなら国産ですね。

  104. 2120 契約者さん6

    >>2117 契約者さん5さん

    2115です。確かに今でも置き場に困っていました。
    参考になります。ありがとうございます。
    深型で国産、海外産併せて検討します。

  105. 2121 契約者さん6

    >>2108 契約者さん7さん
    タンクレスへの交換自体は可能です。
    ただパイプスペースがあるため手洗いカウンターは付けられないみたいです。

  106. 2122 住民さん8

    >>2113 契約者さん7さん

    でも、ライブしてるのが、いきものがかりだったら…

  107. 2123 契約者さん3

    >>2121 契約者さん6さん
    トイレ扉の両脇の壁で、幅の広い側にパイプスペースがない間取りであれば付けられるかもしれないですね。
    手洗い器の後付けは、手洗い用の上下水道を便器の背面から引っ張る必要があるので、手洗い器側の壁にパイプスペースがあると、配管の取り回しができないですからね。
    ちなみに、配管はカウンターの下を通るので、手洗い器の脇にはカウンターが付きます。
    便器の脇、背面の壁に付ける小さな手洗い器であれば、ここでも付けられるかもしれませんね。

  108. 2124 住民さん

    最近、ゴミ出しマナーが悪過ぎる
    監視カメラ付いてるんだから、捨てる姿を晒してあげればいいのに

  109. 2125 契約者さん7

    トイレリフォーム関係すごく参考になります。
    タンクレスは勿論ですが 手洗い場はつけたいけれど 
    色々と構造によるんですね…
    つけたいなぁ…

  110. 2126 契約者さん2

    夕方、ベランダにハクビシンがいてビックリしました。縁を伝って下階に降りていきましたが…。高めの木を植えてあるからでしょうか?

  111. 2127 住民さん

    >>2126 契約者さん2さん
    ハクビシンは同じ場所に糞をする習性があって住み着くと厄介なので管理人に言った方がいいですよ。

  112. 2128 契約者さん

    うるさかったらどんどん警察に通報するべきだね。自分で殴り込みに行ってもトラブルになるだけだしね。

    暴走族がうるさいなら、車種とナンバー、時間等抑えて110当番通報でいいよ。
    時間と場所だけでもいいしね。
    近所でうるさくしてるのも、即110当番。110当番いやなら、近くの警察署の受付の電話に報告だけでもしておけばいいし。通報件数多ければ、さすがの神奈川県警でも動かなくちゃいけなくなるし。

  113. 2129 契約者さん1

    >>2125 契約者さん7さん
    ここのトイレのグレードは最低ランクですよね…
    私も賃貸時代に手洗いカウンターのあるトイレだったので、それ以外考えられずリフォームを考えていましたが住んでみると慣れて特に気にならなくなりました。

  114. 2130 契約者さん7

    >>2129 契約者さん1さん

    そうですよね…泣
    動線に手洗い場があればいいのですが
    扉を通過せずにはいけない間取り…
    来客時にも不便だなぁと…
    タンクトイレに石鹸が流すことができたら
    まだしも…とおもいました泣

  115. 2131 契約者さん7

    住民の方で
    インテリアオプションの洗濯機の上の吊り戸棚を
    つけられた方居られますか??
    洗剤のストックや諸々、無いと不便なのかなと思うのですが 洗濯機との兼ね合いや 吊り戸棚は 高さがあるので不便なのかなとも悩んでいます?

  116. 2132 契約者さん8

    タンクの上から水が出てくるから、それで手を洗って備え付けタオル掛けのタオルで拭けば良くないですかね。

    それから洗濯機上の棚は自分は重宝してます。
    高さも不便さは感じませんね。

  117. 2133 契約者さん2

    確か、トイレの手洗いはプラウド海老名の様な水廻りの導線を変更できる設計仕様でないとスペース云々以前に配管の関係で無理と聞いたことがあります。

  118. 2134 契約者さん7

    >>2133 契約者さん2さん
    ここは直床なので、リフォームする時に床下に配管することは出来ないですが、カウンターで隠して床上に配管するなら大丈夫だと思います。

  119. 2135 契約者さん1

    廊下側は壁が薄いから無理として、奥側に付けるということ?大分狭くなるしペーパーホルダーもあるから現実的ではなさそうですね。しかもリセール時にはプラス査定にはならず、改修扱いで逆にマイナス査定になってしまうというジレンマ。

  120. 2136 契約者さん4

    うーーん…皆さん知識豊富ですね^^
    リフォームの人にみてもらって…つけれたら
    つけます♪( ´▽`)石鹸で洗いたい…

  121. 2137 契約者さん5

    トイレにこだわってる人多いんですね、
    自分は普通の賃貸マンションからの引っ越しなので何も感じません。
    (煽りではなくナチュラルに…)


  122. 2138 契約者さん3

    >>2136 契約者さん4さん

    タンクに石鹸はダメとなっていますが、
    実家でも20年間使ってますが特に問題にはなってませんよ、たまに掃除はしていますが。

  123. 2139 契約者さん5

    >>2132 契約者さん8さん

    洗濯機上の棚、重宝してるのですね^_^
    つけようと思います。ありがとうございます。

  124. 2140 契約者さん8

    >>2135 契約者さん1さん
    変なリフォームでなければマイナスではないでしょう。
    そもそも、査定と実際に売れるのは別の話です。
    買う人が良いと思えばプラス査定、そのせいで買うのやめようと思えばマイナス査定、気にしない範囲であればプラマイゼロです。

  125. 2141 契約者さん2

    >>2133 契約者さん2さん
    本来は、手洗い用に別系統で上下水を通す必要がありますが、リフォームではトイレの給排水をカウンターの下などを通して配管したりします。
    タンクレスだと、その配管の取り回しが見えてしまうので、タンクレスと手洗い器で格好良くしたいのとは少しイメージが違うかもしれません。
    手洗い器を追加する場合は、タンクレスより背面カウンタータイプの方が、配管を隠せるので見栄えは良いと思いますが、ここはパイプスペースが出ているので、背面カウンターは入らないですかね。
    後は狭くなりますが、背面の壁をふかして配管を隠す課ですね。

  126. 2142 契約者さん1

    リビングの窓と玄関のドア同時に開けてると、昨日みたいな風の強い日は廊下のドアがもの凄い勢いで閉まるのでロック必須ですね、、、

  127. 2143 住民さん5

    >>2135 契約者さん1さん
    内見の時に、トイレに座るやつは居ないだろうから
    他の部屋と比べたときにはプラス要素に見えるんじゃない?実際に使ったら狭い!って思うかもだけど。

    売却価格を決めるのは貴方だから、オッケーオッケー!
    俺なら近いフロア、同じ間取りで価格が同じで片方が
    タンクレストイレならそっちを選ぶよ笑

  128. 2144 契約者さん5

    トイレのリフォーム事情に詳しい方がたくさん居られるてことは 検討されてる方が やはり多いのですね!
    モデルルームでしっかりみてなかったんですが 後ろに確か棚がありましたよね…あれを詰めて吊り戸棚にしてもタンクレス手洗い場つきがよかったな笑笑

    入居後の課題ですね…逆に楽しみに思うことにしよう^ ^

  129. 2145 契約者さん3

    マンションではお風呂の湿気が逃げにくいのでどうされていますか?風呂上がりに乾燥機を30分とか動かしたり除湿機を置いたりしているのでしょうか。

  130. 2146 契約者さん4

    24時間換気を付けっばなしで解決ですよ。窓のない浴室のマンション生活常識です。窓のある一昔前のマンションもあるので一概には言えませんが。

  131. 2147 契約者さん1

    ラウンジ、未成年のキッズだらけですね。家には居れない感じかしら。

  132. 2148 契約者さん2

    >>2147 契約者さん1さん
    C棟側ミートラウンジ?
    未成年だけの利用禁止だから、声掛けするしかないのでは

  133. 2149 契約者さん5

    >>2145 契約者さん3さん
    >2146さんも書かれていますが、通常の換気で大丈夫ですよ。
    うちでは、風呂上がりは換気を強にして、風呂のドアを少しだけ開けています。
    壁の水垢が気になるのであれば、出る時にワイパーをかけてから出るのですかね。

  134. 2150 契約者さん2

    >>2149 契約者さん5さん

    皆さん教えて頂きありがとうございます、
    マンションが初めてなので気になっていました。

  135. 2151 契約者さんP

    インテリアオプションで悩んでいるので教えてください。フロアコーティングや水回りコーティングをされた方、申し込み予定の方はいますか?必要かどうか悩んでおりまして、ご意見伺いたいです。

  136. 2152 契約者さんP

    エアコンは皆さん申し込みされますか?家電量販店の方が安そうで悩んでいます。

  137. 2153 契約者さん5

    >>2151 契約者さんPさん

    我が家は他社でお願いする予定です。
    リピーターの会社で水回り全て込みで ざっくり30ちょいで出来ます。←広さによります

    保証の件も、あるのですが
    コーティングの良さをすでに知ってしまったのと
    馴染みの会社で安心感があるので(^ ^)

    コーティングは良いですよ
    オプションでも他社でも 後悔することはないと思います


    エアコンも家電量販店で決めます^ ^
    入居時はまだ必要ないですし その時期は型落ちもまだありそうですね
    実際3月に 子供部屋用のものを型落ちで1台安く購入しました

  138. 2154 契約者さん1

    >>2151 契約者さんPさん
    掃除が得意じゃないのでフロアコーティングと水回りコーティングどちらも長谷工でお願いする予定です
    高いですよねー
    なじみの会社がある2153さんが羨ましい…
    その代わり長谷工で頼む予定だったエコカラットを外注に変えるつもりです

    エアコンは現在のものが購入して数年しか経っていない為、このまま使います
    買い替えるとしたら断然家電量販店ですよね
    そっちのが安いしポイントもつく^^

  139. 2155 契約者さん4

    >>2154 契約者さん1さん

    たまたま紹介されたところが良かったのですが
    普通の大手のところなので検索したら出てきますよ^ ^
    ただクッションフロアだったので
    今回どうなのかなー?て少し悩んではおります
    でもやります笑
    床に傷がつきづらくなりますしね!
    長谷工さんなら保証も効きますし安心ですね^ ^
    インテリアオプションで 我が家も 長谷工のコーティングを聞いてから再検討予定です

    インテリアオプション、皆さん何頼まれるんでしょう??

    窓のコーティングシートや
    洗濯機上吊り戸棚
    オーダーカーテン
    ベランダのタイル
    が気になっています…

    どれも外注が安そう…です

  140. 2156 契約者さん

    洗濯機上吊戸棚気になってます!
    収納はできる限り増やしたいです。

    長谷工は高いので基本は外注にしようと思いますが業者選定が悩ましいですよね…。
    トイレやらエアコンやらオーダ家具やらで、複数業者にまたがりそうで面倒だなあとも。

  141. 2157 契約者さん2

    >>2155 契約者さん4さん
    そうなんです、保証重視で長谷工に決めました^^
    食洗機も量販店予定でしたが、水漏れ保証に不安があるので長谷工かなぁ…
    住宅ローンに組み込めなかったのでかなり迷いますよね
    吊り戸棚は見せる収納で考えています

    ところでみなさんカップボードはどうされますか?
    ニトリの様にゴミ袋を掛けるフックやモイスみたいなオプションもなさそうだし、
    キッチンとのコーディネート以外のメリットが見当たらないし
    木のぬくもりが可愛いと思ったカップボードはキッチンと合わなさそうで、
    気軽に買い替えができないものなのでとても迷っています

    現在住んでる方も含めて意見を聞きたいです

  142. 2158 契約者さん

    >>2157 契約者さん2さん
    私は可能な限り外注を予定しています。これから具体的に考えていこうと思っていますが、洗濯機上吊り戸棚よりは、身長が低くてもある程度届くように、ラックにした方が実用的かなと考えています。
    インテリアオプションではコーティングが外注と大差なければ長谷工でお願いしようと思っていますが、後はコート掛とか、それくらいですね。

    カップボードはオプションのものは普通の木の板?モイスも無いこと、吊り戸棚は開き戸ですし、下台も引出しにするならプラスがかかるということでメリットを感じられないため、綾野製作所かパモウナなどの家具メーカーのものにしようと考えています。ニトリにはしないつもりです。

  143. 2159 契約者さん

    >>2157 契約者さん2さん

    食洗機とカップボードはアイセルコで発注済です^ ^
    食洗機は拘りがなかったのと 深型があって金額も許容範囲だったので…
    カップボードは お値段が張りましたが
    モデルルーム仕様にしたかったのと フィオレストーンの台座にしたので 同じように合わせるために完全に見た目重視で選びました 笑 
    ソフトクローズなどつけて かなり金額は張りましたが…
    見た目で満足しております 笑

    基本的にキッチンやダウンライトなどは
    もう配線など考えるのが億劫になったので
    ほとんどオプションで済ませてしまいました

  144. 2160 契約者さん4

    >>2151 契約者さんPさん
    当方フロアコーティングに興味があったので、
    フロアコーティングに強い外注業者3社に見積もり依頼しました。
    やはり長谷工さん高いなぁ…と感じてしまいます。
    外注だと10万~20万くらい浮きます。
    なおかつ全面施工にすると防汚コーティング、水回りコーティング等のサービスがあったりするのが魅力ですね。悩みます。
    (営業さんも食洗機とかエアコンとかつけたいなら端数切ったり価格調整しますよ~とか言ってたり…)
    ただ、みなさん話されてる通り保証が…もあると思うので、
    長谷工さんの相談会も出席、比較して決めるつもりです。

    あと、長谷工さんも外注さんも、エコカラットごり押ししてくるんですけどみなさん結構やられるんですかね…

  145. 2161 契約者さん3

    アイセルコの一番のメリットはローンに組み込めれることですね。インテリアオプションはローンに組み込めなかった記憶があります。参考まで。

  146. 2162 契約者さん5

    >>2160 契約者さん4さん

    自分はやらないつもりですー。
    価値観次第でいいと思います!
    重要じゃないと思えば他に回せますしね。

  147. 2163 契約者さん8

    >>2162 契約者さん5さん
    2160です。
    必要かどうかはそれぞれですよね。
    遡ってⅠ街区の皆さんも悩まれてた気がしたので、
    今回も気になってしまいました。
    ありがとうございます。

  148. 2164 契約者さん

    >>2160 契約者さん4さん
    やはり長谷工のオプションはやけに割高ですよね~もっと好意的ならどんどん選ぶのに、何でこうなるんでしょうね。
    せっかく買うのにオプションで感じ悪くなるのはお互い嫌だと思うんですけどね。
    長谷工以外のマンションでもオプションてこんな感じなんでしょうか?

    エコカラット、私はやりません。あとでやりたくなったら外注しようと思います。

  149. 2165 契約者さん8

    >>2164 契約者さん
    2160です。
    昨日、他に検討していたマンション掲示板(長谷工さんではない)を覗いてみた際に、
    オプション会で案内があった食洗機やエアコンが家電量販店より安かったからお願いしたみたいな書き込みを見かけました。
    他SNSでもエアコンはオプションの方が安かった旨の投稿(2台買うと3台目無料)があったような。。。
    しかし、高いものは高そうでした。

    そういえば知人から、エコカラットを導入すると固定資産税が高くなると聞いたのを思い出しました。
    調べてみたところバカ高くなるわけではないが、ちょっと関係するようで。。。
    あとでやりたくなったら外注。。。雰囲気替えたくなったときに入れてみるのも良いですね。
    ありがとうございます。

  150. 2166 契約者さん5

    >>2158 契約者さん
    ニトリは良し悪しは別として、大手なので目新しい機能があるかと期待して行ってみました
    モイスとかなんとなく知っていたけど名称を知らなかったり、
    久しぶりの家具の買い替えに参考になる点がいくつもあって行ってみてよかったです
    綾野製作所、パモウナのサイトを見ましたが素敵でしたね!
    視野を広げて色々見てみたいと思います

    2159さんも、モデルルーム仕様なんて統一感があって素敵ですね
    他社で好きな家具を選ぶ方が多いと思い込んでいたのでちょっと安心しました^^
    DIYが苦手で自分好みにできないので本当に迷います…

    2人にアンカーを付けるやり方がわからなくてすみません
    でも参考になりました
    まだ時間があるのでじっくり考えたいと思います^^

  151. 2167 契約者さん1

    >>2166 契約者さん5さん
    >を1つ、または2つの後ろに数字を付けるとリンクできると思います。
    >2166
    >>2166

  152. 2168 契約者さん8

    ゴミ捨て場の民度低すぎて…苛立ちます。
    一部の馬鹿な住民のせいで管理費を無駄にしています。カメラにしっかりと犯行写ってるんだから、万引き犯同様に写真を晒してほしいです。朝から本当に気分悪い。掃除機捨てた馬鹿!土を捨てた馬鹿!布ゴミじゃないのに分別できない馬鹿!早く名乗り出て片付けろ。皆が迷惑していることを忘れないでほしい。

  153. 2169 契約者さん10

    ゴミ捨て場の民度…

    今住んでいるマンションだと
    ゴミの出し方が悪い場合カメラで住人を判別し家まで返却する
    みたいな制度になってますが(これが一般的かは分かりません)
    センドリはそういう対策か何かないんですかね。

  154. 2170 住民さん5

    そんなことここに書いても解決しないので
    意味ないと思いますよー。
    不特定多数も見てますから。

  155. 2171 契約者さん6

    >>2170 住民さん5さん

    代案挙げてから発言してくれ。。意味の無い書き込みは無駄です。訳が分かりません。何かプランあるなら良いけど…

    あと捨てた張本人がここを見てるだろうから戒めになる。
    それに住民板なのだから現在のゴミ捨て場の惨状は共有してしかるべきでしょ。掲示板っていうのは、マンションにあるだけのものに限らずなわけで。

  156. 2172 契約者さん7

    >>2170 住民さん5さん
    意味ないことはないと思います。
    わたしは2街区契約者ですが、このような捨て方は絶対しないようにしようと思いましたし、
    そういう状況になっているという情報共有は大事だと思います。

    入居前の立場として、いいことも悪いことも現状を書いてくれるのはありがたいし、参考になりますよ!

  157. 2173 契約者さん9

    >>2170 住民さん5さん
    >>2172さんと同意見です
    これから住もうとしている場所の現状が知られるのはありがたいです
    24時間ゴミ出せる、といっても何でも捨てていいわけではないと思いますが
    然るべき所に相談できるとよいですが

  158. 2174 契約者さん2

    管理組合の会議で議題として、監視カメラ映像の写真を切り取って掲示できるか提案してみます。恐らくプライバシー云々で弾かれそうですが… 500世帯もいれば色んな人がいるんだなぁとしみじみ。でも綺麗なマンションなので、綺麗を維持したいなと皆が思って行動しないとですよね。まずは自分自身が身勝手な行動をしないと心に決めました。

  159. 2175 契約者さん1

    >>2174 契約者さん2さん
    一人一人の心掛けが大事ですよね。管理人さんたちの管理も行き届いていて、ゴミ捨て場が綺麗なだけに、マナー違反は目立ちますよね。心が痛まないのですかね。
    注意書きも掲示板に張り出されていますが、マナーの悪い方はどういう思いであれを見ているのですかね。とても悲しくなります。

  160. 2176 契約者さん6

    >>2166 契約者さん5さん

    2159です
    返信ありがとうございます。素敵なカップボード見つけてくださいね^ ^

  161. 2177 入居者

    今日掲示板を見ましたが、ごみ捨て場のNG報告が3つも同時掲載されると、さすがに眉をしかめますね。

    掲示板への写真掲載や自宅までお届けなど、何らかのデメリットを設けたとしても、ルールを守る側には何も影響が無い訳ですし、管理規約の追加事項として通達しても良い気がします。

    管理人さんにも、違反する住民には「これはダメです」と毅然とした態度で接するためにはルールによる後押しも大事でしょうし……

  162. 2178 契約者さん3

    24時間のゴミ捨て可能なシステムを残すためにも
    住人になったら 分別を気をつけようと
    肝に銘じました…。
    I街区の方は、解決していけるように ここでも見守っていきたいです。

  163. 2179 契約者さん8

    >>2174 契約者さん2さん
    ゴミ問題を議題に取り上げていただけるのは、ありがたいです。監視カメラで特定⇒対応するようポストイン⇒対応無ければ家へお届けや映像掲示など

  164. 2180 契約者さん3

    >>2179 契約者さん8さん
    監視カメラでゴミを捨てた住民の顔は分かるけど、その人が何号室かはどうやって判断するの?

  165. 2181 契約者さん5

    >>2180 契約者さん5さん

    エレベーター内にも、ホールにも、駐車場にも至るところにカメラがあるんやで。部屋までは特定不可能かもだけど、ゴミ捨てマナーを犯したバカの顔が写った写真を公衆の面前に掲出するだけでも、犯人には効果ありだと思う。

  166. 2182 契約者2

    >>2181 契約者さん5さん

    管理組合で可決したとして、掲示したらプライバシー侵害などの法律とかは大丈夫なのでしょうか?

  167. 2183 入居済みさん

    >>2182 契約者2さん

    ゴミを開いて個人を特定するのはプライバシー違反にはならないそうです。
    写真を掲出するのはなかなか難しいかも…万引き犯ならOKという理論も謎ですが。

    一番良い解決方法は、ゴミ捨て場の内部にもカメラを設置し、それと同時に、
    何号室の住民がいつゴミ捨て場を利用したかの履歴を残すシステムを導入するかですかね。。近隣マンション管理組合がどう対処しているかの情報がほしいとこです。

  168. 2184 契約者さん8

    晒すのはやりすぎだとしても、
    本人を特定の上注意くらいはしてもらいたいですよね
    共有の施設なんだから

    ところで今朝の地震の揺れはどの位揺れましたか?
    センドリの事ではないのですが、
    耐震は揺れると聞いたような気がするので少し気になりました
    現在の居住地ではガタン!カタカタカタ…くらいかな
    少し長いような感じがしました

  169. 2185 契約者さん1

    土地の固定資産税安いですね

  170. 2186 契約者さん1

    5年くらいまでは控除があり安いみたいです。

  171. 2187 契約者さん1

    ゴミに関しては、晒すかどうかはさておき、映像みて返却位していいと思いますね。
    ダンボールもビニール紐で縛ったままの人、まだいますし。

    色んな人がいるから仕方ない、とは言いたくないですねー。

    ラウンジだって、張り紙あっても未成年一人でいるし。
    廊下にずっと私物だしてる部屋もあるし。
    思いやって、ルールを守らなきゃですよ。

  172. 2188 契約者さん7

    >>2187 契約者さん1さん
    映像を見て返却って、映像に映った人が何号室か分からないですよ。

  173. 2189 契約者さん7

    契約者です。ゴミ捨て場のゴミの出し方というのは
    事前に配られるのですか?
    紙ごみの出し方など…。海老名市民ではないので、海老名市がそういう決まりの冊子などだしてるのか、マンションが出してるのか…。無意識にマナー違反したくないなぁと思います…。

  174. 2190 契約者さん3

    >>2189 契約者さん7さん

    海老名市に転入届の手続きした際に、市役所から冊子を貰いました。あとはマンションの規約集にもゴミのルールは明記されていたはずです。参考までに、我が家は燃えるゴミ、プラスチック類、缶ゴミ、紙ゴミの四種類は溜め込んで、瓶ゴミ、ペットボトル、段ボールは溜め込まずに即、ゴミ捨て場に持っていってます。それぞれの自宅のルール決めると良いかと思います。

  175. 2191 契約者さん2

    品名を入力して海老名でのゴミの分別を調べられるごみサクと言うサイトがあるので何ゴミか迷うときはここで調べてみると適切な分別の参考になるかもです(載ってないこともありますが…)
    https://www.gomisaku.jp/0045/?lang=ja

  176. 2192 契約者さん7

    >>2190 さん

    ありがとうございます。

  177. 2193 契約者さん8

    >>2191 契約者さん2さん
    ありがとうございます。マンション独自のルールというよりは自治体の出し方に沿って出せば問題ないのですね^_^
    ありがとうございました

  178. 2194 名無しさん

    >>2191 契約者さん2さん
    ミックスペーパー、以前は縛るか紙袋に入れて出すだったと思うけど、今はビニール袋に入れて出してもいいんだね。知らなかった。

  179. 2195 契約者さん3

    Ⅱ街区契約者です。マンションの駐輪場に空気入れはありますでしょうか。ららぽーとの駐輪場かあさひに行かないと入れられないですか?

  180. 2196 契約者さん7

    >>2195 契約者さん3さん

    空気入れくらい購入しなさいよ笑
    またはコンシェルジュに言えば借りれるのではないか?
    知らんけど

  181. 2197 契約者さん6

    >>2196 契約者さん7さん

    もし駐輪場に配備されている空気入れが近くにあれば、空気入れた後にわざわざ部屋に戻って空気入れ片付けて駐輪場にまた戻ってきて…っていう手間が省けるから聞いているんだと思いますよ。

    駐輪場の近くに共用の空気入れがあれば便利だと思います。あるかは知りませんが。

  182. 2198 契約者さん1

    >>2195 契約者さん3さん
    借りたことはないですがコンシェルジュカウンターの貸出備品のところに空気入れの記載はありました

  183. 2199 契約者さん7

    >>2197 契約者さん6さん
    それなら便利ですが速攻借りパクされるでしょうね

  184. 2200 契約者さん6

    >>2199 契約者さん7さん
    借りパクしたところで結局部屋に戻って片付ける手間が発生するので借りパクした人自身も不便な気がしますが…

    そもそもメルカリとかに転売するような頭の悪い人は
    このマンションにいるんでしょうか。普通に犯罪ですしね。

    というか貸出備品であればどの部屋の人が借りたか把握しているはずなのでそのようなことは起きないと思いますよ。どういう管理をしているんですかね。

  185. 2201 契約者さん8

    >>2200 契約者さん6さん
    以前住んでいたマンションには
    駐輪場にたしかに空気入れがありましたね。
    言われてみれば、あると有り難いですよね。
    盲点でした。

  186. 2202 契約者さん1

    >>2200 契約者さん6さん
    駐輪場においた備品を借りた人をどうやって把握するんですか?
    コンシェルジュと変わらない気がしますが…
    駐輪場に管理者の方を常駐させるんですか?

  187. 2203 契約者さん1

    インテリアオプション選べる水回りコーティングですが、よくパンフレットを見るとシンク内やレンジフード、水栓などはコーティング対象外みたいですが、皆さんは自分で外注される予定などあるでしょうか?
    どこまで必要なものかが全く分かっていないので、皆様のご意見が参考になればと思っています。

  188. 2204 契約者さん2

    >>2203 契約者さん1さん

    コーティング剤を買ってきて自分で塗ります。トイレもコーティングするつもりです。

  189. 2205 契約者さん6

    >>2204 契約者さん2さん

    市販のですか?
    業務用ですか?

  190. 2206 契約者さん10

    >>2204 契約者さん2さん

    確かにコーティング剤かってくればいいですね!!

    水回りコーティングは効果が無いなどの記事をよく見ますし
    でも自分はズボラなのでやっておこうかなと悩んでいたのですが
    自分でやるという発想がなかったので助かります!!

  191. 2207 契約者さん2

    2204です。水回りコーティング初心者の素人です。どのコーティング剤を買うか決めていません。おすすめを教えていただけると助かります。
    私もズボラなので、水回りもフロアもコーティングします。さすがにフロアコーティングはオプションで頼みます。

  192. 2208 契約者さん1

    Ⅱ街区契約者です。
    時間がある時に家具の配置なんかを考えているのですが、
    分別ペールの数と置き場所で悩んでいます。
    ゴミ捨て場は画像のようにカゴなり扉なりで分けられているのでしょうか?
    それだったら汚れのないゴミを一纏めにして、
    溜まったタイミングでゴミ置き場で分けるようすればペールの数は少なくていいかな、と思っているので^^

    内覧会ではそういう外の共有部分も見学できましたか?

    1. Ⅱ街区契約者です。時間がある時に家具の配...
  193. 2209 契約者さん1

    >>2208です
    分別について1つ思い出した事があるのですが、
    商談の際に営業さんに分別が厳しいか尋ねたら
    管理の方がやるから適当でいいと言われました。
    あまり鵜呑みにしない方がいいかな、と思っているのですが、実際のところどうでしょうか?
    プラはプラで纏めて置いておけばあとはやってくれるとか
    そういう事はありますか?

  194. 2210 Ⅰ街区住人

    >>2208 契約者さん1さん
    種別ごとにカゴで分けられています。
    ですがカゴに直接ゴミを入れるのはNGで、各家庭でゴミ袋に入れて持っていきます。
    分別も市のルール通りする必要があり、適当で良いということはないです。
    24時間出せる点以外、一般的なゴミ置き場と同じです。

  195. 2211 契約者さん7

    >>2210 Ⅰ街区住人さん

    早速のご回答ありがとうございます。
    知りたかった事が全部わかって大変参考になりましたし、
    おかげで不安が解消されました。

    家の中で一纏めにして、持ち出す際に分けるのが効率いいのかなぁ…
    引越しまで時間があるのでゆっくり考えてみますね^^

  196. 2212 Ⅰ街区住人

    >>2211 契約者さん7さん

    曜日を気にせず出せますので、ゴミ袋を小さくして、日々の外出時にこまめに捨てると室内のペールを小さくできまよ(我が家はなるべくそうしてます)。
    ごみ置き場から住戸の距離と、生活導線上にごみ置き場があるかどうかで変わってきますね~。

  197. 2213 契約者さん5

    センドリから銀行ローン相談会の用紙が届きました。1枚紙で詳細が書かれてなく参加希望の方は予約してね。だけ記載されてました。なんか不親切。

    契約時に長谷工の提携の銀行ローンが通って借入先、借入額や金利が計算された資金計画書を作ってもらいましたが、今回届いた銀行ローン相談会に出席するべきなんですかねぇ?
    契約者皆さんに届いてるのかな。

  198. 2214 契約者さん3

    >>2213 契約者さん5さん

    自分にも届き、同じく不親切な資料だと思いました。

    出席するメリットあまりなさそうなので不参加予定です。

  199. 2215 契約者さん3

    >>2214 契約者さん3さん

    私も届きました!
    内容が全然分からず、私もメリットを感じませんでしたので、そのままゴミ箱に入れました...

  200. 2216 契約者さん8

    >>2214 契約者さん3さん
    不親切な紙ペラでしたよね。。
    よくわからなかったので電話してみましたが水木は定休日でした汗

    >>2215さん
    みなさん届いてるのですねぇ!
    ローン通ってる人は関係ないのかな。。
    各問い合わせ先の番号も記載されてないしよくわからないですよね。。

  201. 2217 契約者さん6

    ローン相談会の案内、届きました。
    皆さんがおっしゃる通り、
    銀行名と日時だけの簡素な案内で
    具体的な内容が無いため判断がつかないですね。
    1街区の方々はどれくらい参加されたのでしょうか。

  202. 2218 契約者さん2

    1街区購入したものですが相談会の案内来た時点でローン契約先の銀行決めて事前審査も終わっていたので参加しませんでした。
    銀行決めかねていたり相談したい点などあれば参加してみるのも良いかもしれません。

  203. 2219 契約者さん5

    >>2218 契約者さん2さん
    ご回答いただきありがとうございました!

  204. 2220 契約者さん6

    公園って中学高校くらいの人もボール遊びするんですね。
    フェンスが低すぎる気がしますが、車とか傷つけられたら
    管理組合費用で直してくれるのかな?
    駐車中も衝撃録画できるドラレコは必須になりそうですね。

  205. 2221 契約者さん7

    本日インテリアオプション相談会行ってきました。
    正味3時間半くらいでしょうか。
    興味があるものに○、の項目が多かったようでそれなりに時間がかかったり、色々良し悪しでしたが、
    改めて入居後のイメージを考える良いきっかけになりました。
    明日以降行かれる方で共有してほしい情報等あれば、答えられる範囲で答えます。
    具体的な金額等は控えさせていただくかもしれません。。。

  206. 2222 契約者さん6

    >>2221 契約者さん7さん
    トイレや壁紙(エコカラットではなく)などの紹介はありましたか?
    エアコンは結局家電量販店で買った方が安いのでしょうか?
    フロアコーティングや水回りコーティングなど、外注を考えていますが、みなさんどうなさるのでしょう。色々と気になっています。

  207. 2223 契約者さん3

    >>2222 契約者さん6さん

    長文失礼いたします。

    ●壁紙(アクセントクロス)の紹介はあると思います。
    当方○をしなかったため、説明は受けていませんが、項目としてはありました。

    ●トイレはこちらのスレでよく話題にあがっておりましたが、
    相談会では紹介されませんでした。
    ちなみに、会場にトイレの見本は展示されていませんでした。
    質問したら何かカタログ等あったかもしれません。。。
    記憶だと展示されている大きな物は食器棚、照明、食洗機だったような。。。

    ●エアコンはアドバイザーさんの話だと昔は家電量販店のほうが圧倒的に安かったけど、化粧カバーやパイプ等の細かい部分でオプション料金を取っていってなんだかんだトントンになりますよ、とのことでした。ネットで調べるとエアコンだけはインテリアオプションにした!というのもちらほら。クーリングオフ(期間短いですが。。。)がきくので、一応当日申し込みにして、期間内に急いで家電量販店行ってみて比較しようかと思ってます。まだ相談会まで日がある方は、先に家電量販店で話を聞いてみてもいいかもしれません。
    ちなみに、相談会でカタログを見たときに定価がビックリするくらいの金額で焦りました。そこから当日申込だと半額になって~と案内を受けるのですが、普通に焦りました。

    ●フロアコーティングや水回りコーティング、聞いてきました。
    当方も外注を検討しております。
    説明を受けて感じた違いとしては、

    長谷工さん
    ・アフターサービス対象
    ・耐久性10年(水溶性コーティング)
    ・メンテナンス、張り替えの際フローリングが傷みにくい
    ・価格が高い

    外注
    長谷工さんのアフターサービスから外れるため、床に何かあったら実費負担になる
    ・耐久性20~30年(ガラスコーティング等各社特有のもの)
    ・メンテナンス、張り替えの際に床を傷つけやすい(削って剥がすため)
    ・比較すると価格は安い

    まあ、外注見てるよね分かってますよ感ありました。
    しかしやはり高い。。。ので申し込みませんでした。
    外注になると思います。。。

  208. 2224 契約者さん6

    >>2223 契約者さん3さん
    たくさんの情報をありがとうございます。
    ●壁紙については、マルを付けていなかったので、事前に気になっていることを伝えておこうと思います。外注の方が安そうな気もしていますが、、

    ●エアコンは郵送された価格表を見ると、上位機種だと割引率が低そうな印象でしたね。相談会までにヨドバシやヤマダで見積もり取ってから望もうと思います。200Vタイプも付けられるんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。あまり詳しくないものでお恥ずかしいのですが、、

    ●コーティング系は鍵の受け取りから引越しまでの間に外注手配してやりたいなと思っていました。郵送された価格表を見ると、レンジフードやシンク内などが施工対象外とされていましたが、外注で「森のしずく」などを見つけてみたら施工範囲に入っていましたし、安かったので!
    張り替えの際に違いが出るものなのかが全く理解が追いついていないですが、長谷工オプションの方が品質は良いのでしょうかね~

    いやそれにしてもアイセルコでも思っていましたが、オプションが高すぎて検討ラインに乗ってこないですね。何でもかんでも外注だと面倒ではあるのですが、一つずつ数万円から10万円以上安くなったりするので、大変だけどほとんど外注にしようと考えています。そのうち住んだら慣れてしまって結局施工しないってことになれば儲け物くらいの感覚ですね笑

  209. 2225 契約者さん7

    >>2224 契約者さん6さん
    2221,2223で投稿した者です。
    名前がバラバラで申し訳ありません。

    ○がついていたり、ちょっと気になっている、という旨を話すとゴリゴリに営業さんついて注文させにいらっしゃいますので
    (契約してほしいですからね。)
    買う気ないけど話聞きたいな程度であれば時間の無駄になってしまうので、聞かないほうが良い場合もあります。
    どの説明をちゃんと聞いてみたいかを事前にキチンと考え、アドバイザーさんに相談してみると良いです。
    当方フロアコーティングのみ比較検討するつもりだったのにあれこれ他のインテリアも聞いてしまったため、流されに流されました。
    もちろん、最後に取捨選択して集計、となるので、
    最後にこれはいらないです、と言えるタイミングはあります。
    当日申し込み(特別価格なので)にしてクーリングオフにしたほうが。。。と言われますが、流されに流された人が後でクーリングオフをするか?と思ったため、キッパリ削るものは削りました。
    もし後から気になったものがあれば、割高になることを理解しつつ相談するかもしれませんが、
    仰るとおり、そのうち住んだら慣れてしまって結局施工しないなら儲け物になる気がします。
    個人的には良いアドバイザーさんに出会えました。

    ●エアコンについては当方2224さんより全く知識がないです。。。割引率の高いダイキンさんを推されました。
    ちなみに推されに推されてリビングにおすすめ頂いたものは、200Vのものでした。家電量販店で買うとどこまでこの料金でやってくれますか?と私も聞いてみたいところです。

    ●フロアコーティング、私も森のしずくさんヒットしました。
    安いですよね。全面施工にすると色々やってくれますし。
    まだサンプルをもらっただけですが、まだまだ検討したいと思います。
    長谷工さんのフロアコーティングも水拭きで汚れが落ちるのは魅力ではありますが何せ価格が。。。個人的にはそこまで出してまで良い品質なのか?がその場の説明ではわかりませんでした。
    ちなみに水回りコーティングも聞いてきましたが、半年~または1年おきに自身でメンテナンスが必要らしく、専用のコーティング剤が必要(たしか一部無償)のようです。10年後リフォームでお金がかかるくらいなら今少しずつやるべきなのか?と思いつつもやはり高いので見送りました。。。

    インテリアオプションは引渡し前にはついているため、
    割高だけど入居したときにすぐあると楽だな~と思うものもあり、悩みます。

  210. 2226 契約者さん7

    >>2225 契約者さん7さん

    補足ですが、担当さんが
    「来月からエアコンの価格がグッと上がるみたいで、パンフの見本みたらビックリしちゃったんですよねぇ。。。」とつぶやいていました。景気が反映されているのでしょうか。。。

    本日以降も皆さんに送られているパンフレットのエアコンで案内だと思いますが。

  211. 2227 契約者さん2

    わたしは今日説明会に行ってきました。
    カーテンが予定外でしたが、遮光じゃないカーテンの種類が多かったので、(ニトリなどではほとんどが遮光)注文しました。2LDKの広さ分で16万くらいでした。

  212. 2228 契約者さん1

    ラウンジ、トイレを外から鍵するイタズラが連発してますね。子供かしら。

  213. 2229 契約者さん5

    >>2227 契約者さん2さん
    うちも説明会行ってきました。
    遮光じゃないカーテンの種類が多いのは魅力でしたね。
    うちは、リビングと寝室の2部屋で18万弱でした。
    すべての部屋分ご注文されたのでしょうか?

  214. 2230 契約者さん8

    >>2228 契約者さん1さん
    子供のイタズラか分かりませんが机に落書きもありますね…

  215. 2231 契約者さん6

    >>2230 契約者さん8さん
    どこの机ですかね?

  216. 2232 契約者さん2

    インテリアオプション行ってきました。

    カーテンは部屋の顔になるのでリビングには良いものを選びました。他の部屋は家具屋さんでオーダーしようと思います。レースやタッセルを含めて30万ほど。

    鏡やエアコン、ベランダタイル、吊り棚、水回りコーティングセットなどで合計180万弱でした。

    コーティングの水回りのものはガラスで、床コーティングのオプションのものより しっかりした印象で セット価格だとお得に感じました。

    床コーティングは、補償の件もあり話を聞きましたが
    光沢感が我が家の好みとは違ったのと、耐久性に不安を感じ、他会社に施工依頼します。

  217. 2233 契約者さん2

    今更ですが、洗面台の高さは選べないですよね?
    650mmだとかなり使いづらくありませんか?

  218. 2234 契約者さん2

    >>2233 契約者さん2さん

    選べないですね

  219. 2235 契約者さん2

    >>2229 契約者さん5さん
    リビングと寝室の2部屋で、ドレープカーテンとレースカーテンをそれぞれ違う柄で注文しました。

  220. 2236 契約者さん8

    二街区契約者です。一街区で食洗機をオプションでつけていらっしゃる方にお聞きしたいのですが、、、深型の食洗機ではない場合、丸い平皿だと直径何cmまでのお皿が収納できるのかご存知の方いらっしゃいますか?
    大皿は入らないようなので、具体的に直径何cmまでならOKなのか知りたいのです。

  221. 2237 契約者さん3

    >>2236 契約者さん8さん
    メーカーによるのでは…?

  222. 2238 住民さん6

    >>2237 契約者さん3さん

    オプションで長谷工が用意している食洗機のスペックの事を聞いてるんじゃないかな?

  223. 2239 契約者さん3

    >>2236 契約者さん8さん
    インテリアオプションで送られてきたカタログに書いてありましたよ。

  224. 2240 契約者さん5

    >>2238 住民さん6さん
    いくつかメーカー選べますよね

  225. 2241 住民さん6

    土と掃除機どうなっちゃうんだろうね。
    防犯カメラの映像あるはずなのに、掲示板で警告してる
    ってことは、部屋番号の特定に至ってないのかな。

  226. 2242 契約者さん5

    >>2241 住民さん6さん
    ゴミ捨て場が注意書きだらけで、昔のセブンのコーヒーメーカーの画像思い出して笑ってしまうw

  227. 2243 入居済みさん

    >>2242 契約者さん5さん

    一部の民度低い住民のせいですね( ;∀;)
    掃除機と土を放置し続けてるバカは早く回収して自分で処分しろ!!

    1. 一部の民度低い住民のせいですね( ;∀;...
  228. 2244 契約者さん3

    >>2243 入居済みさん

    それこそ多少管理費は高くなるけど、しっかり防カメを付けて何か問題があった際は確認したらどうですかね...。ちゃんとルールを守っている側としてはカメラがついても問題ないので。。。

  229. 2245 契約者さん2

    >>2244 契約者さん3さん
    カメラで顔が分かってもその人が何号室の住人かはどうやって判断するんですか?住民全員の顔写真を提出してもらうとか?

  230. 2246 契約者さん7

    >>2245 契約者さん2さん

    どこの住人かまで追跡できるようにカメラを付けるイメージですね。監視社会のようになってしまいますが、有事の時以外は映像を確認しない取り決めをすれば、セキュリティ向上に資するものにもなります。
    とはいえ、それが望ましい状態だとは勿論思いませんので、住人一人ひとりが良識を持って暮らしていきたいですね!

  231. 2247 契約者さん1

    日本語以外の言語でも表記もしてみるとか。

  232. 2248 契約者さん1

    カメラはついてるよな外出入り口のとこに
    まぁ確認するにも管理側の権限でできないし誰かが警察に通報でもすれば
    まぁ録画期間的にもう手遅れかもしれませんが

  233. 2249 契約者さん1

    2街区契約者です。
    ゴミ置き場の注意書きというのはどんな感じなのでしょうか?そんなにあちこち書かれていて気分が悪い状況なのでしょうか?

  234. 2250 契約者さん8

    >>2249 契約者さん1さん
    別に気分は悪くないですが、管理の方の苦労が伺えます。

  235. 2251 契約者さん1

    昨日、建築中の日物件を眺めに行ってきました。ついでに周辺をジョギングがてらに探検。びっくりするほど小学校が近く、中学校もすぐでした。
    E棟は最上階まで、F棟は14階まで躯体が出来ていました。入居するのが楽しみです。

    1. 昨日、建築中の日物件を眺めに行ってきまし...
  236. 2252 契約者さん7

    エアコンについて教えてください。ダイキンのエアコンで1番安いモデルでいくらぐらいでしょうか?

  237. 2253 契約者さん7

    >>2251 契約者さん1さん

    素敵な写真をありがとうございます!

    ベランダの天井のカラーが
    違うお部屋があるんでしょうか?

  238. 2254 住民さん2

    >>2252 契約者さん7さん
    何畳用よ?リビング用?

    価格を気にするなら無理にDAIKEN買わなくていいと思う。



  239. 2255 契約者さん2

    知人の電気屋さんに確認しましたが
    インテリアオプションのエアコンはお買い得です

    特にリビング用は検討してもよさそうですよー

  240. 2256 入居済みさん

    >>2252 契約者さん7さん

    6畳用がジャパネットたかたで特売してるけど
    予算低く抑えるなら他メーカー推奨や

  241. 2257 契約者さん2

    せやかて、寝室側の室外機は廊下側に置くから貧相な
    メーカー使われへんやんけ!
    ってか、室外機って廊下に直置きになるん?
    今の新築ってこんなもん?

  242. 2258 住民さん5

    >>2257 契約者さん2さん
    ポーチとかに室外機置き場がよくあったのは10数年以上前ですかね。
    消費税立アップ、オリンピック、震災の復興需要だ何だでコストダウンで、中住戸のポーチはほとんど見なくなりましたね。

  243. 2259 契約者さん2

    以前は出窓の下に隠せる場所がありましたよね。施工技術が高過ぎて長谷工の下請けには作れないのでは?
    いずれにせよ天井に釣るタイプにされるよりはマシとしなくては。あれは流石に落ちそうで不安でたまらんです。

  244. 2260 住民さん5

    >>2259 契約者さん2さん
    玄関と廊下が離れていて、廊下側の部屋にはサービスバルコニーと吹き抜けとかあると素敵なのですがね。
    まあ、コストを考えると無理ですけどね。

  245. 2261 契約者さん2

    >>2255 契約者さん2さん

    そうなんですね、
    まだよく見てなかったですが家電販売店と比べてみます。

  246. 2262 契約者さん600

    ダイキンのエアコンをオプションで検討してるのですが、ダイキンのエアコンをオプションで申し込んだ人がいれば、どのモデルにしたか教えていただけませんか?あとエアコンの総額費用を教えていただきたいです。

  247. 2263 契約者さん

    1街区の一年点検ってまだなんですかね?

  248. 2264 契約者さん7

    >>2262 契約者さん600さん

    左から2番目の機種にしました。
    加湿は要らないかなと思いまして…。
    18畳用のみ購入、30万くらいでした。

    他の部屋は1台持っていくのと
    必要に応じて型落ちで安く済ませます。

  249. 2265 契約者さん8

    >>2264 契約者さん7さん
    左から2番目の機種というのは、AXシリーズでしょうか?
    このマンションは換気できるうるさらのRXシリーズも設置可能とか聞いていましたら教えていただけたらありがたいです。

  250. 2266 契約者さん4

    >>2265 契約者さん8さん
    2264さんとは異なる者ですが、うるさらRX設置可能だったかと。
    ただ、やはり割引率が他のシリーズと比べてちょっと低かったです。

  251. 2267 契約者さん7

    >>2265 契約者さん8さん

    RX設置可能でした
    24時間換気があるのでAXで充分ですよ、と
    おすすめされました
    なので設置は可能です^ ^

  252. 2268 契約者さん2

    >>2267 契約者さん7さん

    後付けでもリビング用コンセントはでは200Vになってるのでしょうか?

スムラボの物件レビュー「セントガーデン海老名」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ヴェレーナシティ鎌倉深沢
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸二丁目

未定

2LDK+S~4LDK

72.45㎡~103.50㎡

総戸数 23戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418番1の一部他1筆

4898万円~5648万円

3LDK

70.20平米~71.27平米

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK~3LDK

61.83平米~88.43平米

総戸数 17戸

[PR] 神奈川県の物件

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5640万円~5790万円

1LDK~2LDK

44.65m2~47.08m2

総戸数 22戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

4900万円台~7200万円台

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

7298万円~1億2938万円

3LDK

70.66m2~105.68m2

総戸数 39戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸