評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
スポンサードリンク
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
-
61
匿名さん
川口に湘南新宿ラインを停めたら買い物客が池袋や新宿に流出確実。
逆に流入するものは何もない。
そごうは撤退するだろうしキュポラや商店街も衰退。
通勤の便だけ良くなっても街は衰退する。
-
62
匿名さん
この件は恐らく、「上野東京ラインのみ川口駅停車」で落ち着くのではないでしょうか。
そもそも「湘南新宿ライン川口駅停車」という運動が起こった理由は
JR川口駅の朝の通勤ラッシュの慢性的な混雑解消にあります。
確かに京浜東北線で一番混む区間は川口・赤羽駅間です。
それであれば、比較的余裕のある「上野東京ライン」を川口駅に停車させるのが、
問題解決になります。
「湘南新宿ライン」は混雑が激しいことに加えて、JR東日本では「上野東京ラインより格上」と解釈しているように思えます。
理由は区間内の最高速度です。湘南新宿ラインが120km/hに対し、
上野東京ラインは110km/hだからです。
上野東京ラインを川口駅に停車させる場合は線路を複数箇所移動させる必要があり、
湘南新宿ライン川口駅停車させるよりも、費用が大幅に嵩むのがネックです。
地元の代議士の力が強くなり、また与党揃って国交省に陳情書を出したから
JR東日本もある程度は対応しなくてはならなくなったのではないでしょうか。
私見としては、上野東京ラインだけでも川口駅に停まれば、
老朽化した駅舎の建て替え・改札口の増設等も進むと思われるので
中距離電車の川口駅停車は賛成です。
因みに通勤ラッシュ緩和の解決策としての「川口駅始発電車設定」は
100%ないと私は思っています。
京浜東北線は限界まで本数を増発しており、
これ以上増やすと更なる運行ダイヤの乱れが生じるからです。
-
63
検討板ユーザーさん
上野東京ライン停車とか尚更無しだね
上野東京ラインの東京都内の停車駅のほとんどが京浜東北線と被ってる
それを止める意味はない
利用者が多いからとかいうなら西川口や蕨駅も利用客多いよ
西川口駅も川口駅と同じく台風の時入場規制の長蛇の列出来たからね
入場規制かかるのは川口駅も西川口駅も同じだわ
-
64
62
JR東日本調べによると駅別乗車人員ランキングで川口は53位。因みに蕨が78位西川口は84位。https://www.jreast.co.jp/passenger/
この問題は完全に政治がらみだから(連立与党総出で国交省大臣に陳情という所がポイント)、そこから推察すると川口駅に中距離電車が停まる可能性は極めて高い。
通勤ラッシュ対策で上野東京ライン川口駅停車は合理性があると私は思っています。
問題は川口市がその費用を捻出出来るか否か?
ただでさえ新庁舎建設でお金が掛かるのに、更に川口駅の大幅改良の予算を
議会で通すのは、結構ハードルが高いのでは??
-
65
検討板ユーザーさん
湘南新宿ラインは大宮駅から赤羽駅までノンストップだったのに浦和駅に停車したせいで無駄な時間増えた
そして川口駅にも停車したら更に無駄が増える
湘南新宿ラインが川口駅に停車してもメリットは川口駅利用者だけだね
-
66
匿名さん
そうなんだよね。
川口に停まったからといって都内や他の埼玉県民(北関東3県民も含む)には何のメリットもない。だから川口市民のエゴと言われてしまう。
川口に停めるくらいなら新都心に停めるべき。
-
67
匿名さん
-
68
匿名さん
-
69
匿名さん
-
70
マンコミュファンさん
-
-
71
匿名さん
川口に停めるの必要は全くない
隣駅の赤羽で乗り換えれば十分
-
72
匿名さん
川口駅の混雑緩和のために上野東京ラインを止めろとか論理飛躍も甚だしい。まずは京浜東北線のホーム拡張すれば良いだけ。なんで川口市民以外目的地たり得ない川口駅のために、浦和駅以北が不便を被らなければいけないのか論理的な材料が皆無。
どうせ格下に見てる西川口や蕨と同等の扱いは嫌だとかいうエゴか我儘の類でしょ。川口市が沿線全自治体に頭下げてお願いするくらいやるなら可能性はゼロではないかもね。
-
73
検討板ユーザーさん
-
74
マンション掲示板さん
川口市の傲慢の極みだと思う。
沿線自治体への配慮は全く無く、ただただ自分が便利になりたいから停めろ停めろと…。
安全を言うなら川口駅の改良工事でコンコースやホームの拡張工事をお願いするのが一番でしょう。ちょうど西側に土地があるようですから、その分京浜東北線のホームを広くすれば異常時の入場規制も減らせるでしょうね。
-
75
マンション検討中さん
-
76
匿名さん
ただでさえ埼玉県南部へ人口が集中しているのに、
川口駅が更に便利になったら、浦和や大宮のメンツ丸潰れだもんな
-
77
匿名さん
大宮、浦和と比較して行政、経済、教育、文化、交通、歴史等々あらゆる面で川口が格下なのでそもそも比較たり得ないのですが、何を勘違いされているのでしょうか…。まぁ弱い犬ほどなんとかとは言いますがね。
-
78
通りがかりさん
そうですね。格上なので、川口駅に電車止めるのも、どんと構えて応援して下さい。
-
79
匿名さん
こういう陳腐な返しする人いるよね。
川口市民の民度ってこんな程度なのかと思われることで自分の首絞めてるって気付かないもんかね。そんなんだからJR東にも適当にあしらわれてるんだよ。ただの傲慢なクレーマーだもの。
-
80
通りがかりさん
いえ、埼玉県民ですらない通りすがりの者で、某映画のように仲が悪いのにプラスして川口に対しても仲が悪くなるのかと、興味深く見させて持ってます。
-
81
匿名さん
対立煽りを促す明確な規約違反行為って分かってんのかなこいつ。自白してるんだから自分で削除依頼出しとけよ。
-
82
検討板ユーザーさん
-
83
匿名さん
川口駅と赤羽駅で比較すると、2017年度乗車人員川口駅84,231人、赤羽駅95,851人で11,620人差なのにホーム数は川口駅1面2線、赤羽駅4面8線と圧倒的に少ない。
あったらいいとは思うが、ホーム新設費用は県と川口市半々の負担でしょう。
-
84
匿名さん
そろそろ億単位の金を川口市はつぎこんでる。既成事実を作って停車させる感じだろうなあ。
辺野古も土砂を入れちゃえばもう二度と元には戻れないように。
-
85
評判気になるさん
川口駅に湘南新宿ライン止めろとかわがまますぎるよねどう考えても
最初から湘南新宿ライン停車する駅とかに住めばいいだけなのになぜかそれをせず京浜東北線しか止まらない場所を選んでおきながら文句言うんだもんね
どんだけ自己中なのかって話
ちなみに人身事故が起きて入場規制になるのは西川口駅も同じでなにも川口駅だけじゃないんだよね
いかにも川口駅だけ利用者多い言い方してるが西川口も同じなんだよね
湘南新宿ライン停車させるための努力よりも停車する駅に引っ越しすほうがはるかに簡単だということは少し考えればわかる話
川口駅に家買ったから引っ越しできないとかは無しだな
最初から湘南新宿ライン停車駅のところに家買えばいい話だもんな
なんでわざわざ面倒な方を選ぶのか理解できない
-
-
86
評判気になるさん
>>82 検討板ユーザーさん
西川口も京浜東北線しか止まらないよね
なにも川口駅に限った話じゃない
-
87
匿名さん
>>85 湘南新宿がとまる駅は川口の倍の賃料もしくは土地代だから引っ越すのは金銭的に無理だろ
-
88
評判気になるさん
>>87 匿名さん
渋谷や新宿ならばそうだけど上尾とかなら川口より安いよ
上尾に引っ越しすれば憧れの湘南新宿ライン乗れるし新宿まで乗り換えなしだよ
-
89
マンコミュファンさん
戸田…川口元郷、赤羽駅などへ奥さんに送ってもらえばすむ事じゃない。
-
90
評判気になるさん
>>89 マンコミュファンさん
それは嫌だから湘南新宿ライン停車しろとか言ってるのが川口市長
-
91
検討板ユーザーさん
浦和駅の湘南新宿ラインは2004年に工事を始めて開通が2013年らしい
9年も工事に時間かけたわけだけど仮に川口駅に湘南新宿ライン出来るとなると実際使うことが出来るのは早くて2030年近くになるね
かなり先の話だ
-
92
匿名さん
>>91 検討板ユーザーさん
その頃には大宮以北の宇都宮・高崎線沿線の人口が更に減少してるだろうし、
その減少分をカバーするにはちょうど良いんじゃないかね
-
93
匿名さん
川口の奴は東京に近くて安いから住んでいるわけで、北上はあんましたがらない あとは東京で家変えないから東京から引っ越してきたわけで、そもそも上尾は眼中にないでしょ
-
94
匿名さん
-
95
マンコミュファンさん
>>94 匿名さん
始発駅設定は留置線がないから無理。
アホみたいに作ればよいとか言わないでくださいね。
ホームは公園を潰せばよいけど、線路は増やせない。
-
-
96
検討板ユーザーさん
湘南新宿ラインが止まるかどうか検討するにいたって
停車させるかさせないかは利益を得る人と不利益を得る人どっちが多いかで決まるのではないかと思う
湘南新宿ラインが停車して利益を得る主な人達は川口駅利用者と蕨西川口南浦和駅から池袋新宿方面に乗り換えする人たちが利益を得る人たち
不利益を得る主な人たちは湘南新宿ラインを利用している赤羽以北の利用者
川口駅に停車するとその分池袋新宿方面に行き帰りの時間が長くなる
JRからすると川口駅に停車すれば湘南新宿ラインの売り上げはその分上がる可能性大だけどその代わり浦和以北の利用者に時間増加の不利益が生じる
こののような比較して利益を得る人達不利益を得る人たちどっちが多いかで決まるんじゃないのかね?
川口駅に停車することによって利益得る人達の方が不利益を得る人たちよりも多い、JRにとっても停車させた方がメリット大きいなら停車させるかもね
-
97
マンコミュファンさん
前半は分かりきったことを述べてるだけ。最後のくだりに繋がるデータはないにも関わらず言い切ってる。破綻してるね
-
98
匿名さん
JRは停車で客が増えれば作るだろ。
具体的には川口元郷駅利用者が何パーセントかでも移ってくれれば。
浦和以北民はどんなに不便になっても他に逃げようがない。せいぜい小山宇都宮熊谷高崎民が新幹線に移る程度。それなら増収だから歓迎。そんなところじゃね?
川口停車反対ならさいたま市はじめ関係自治体が声をあげなきゃダメだけど、結束力弱いからなぁ
-
99
口コミ知りたいさん
今年度予算の2750万って、過去最高額ですよね?
これまでとは明らかに異なる大きな予算だし、
これだけの予算を投入しておいて、最終的にやっぱり停車しませんでした。とかなるか?
JR東日本との話し合いの中で、
かなり前向きな話になったとか、
確定ではないものの、何かしら根拠が無い限り、
この予算は組まないよ、停車しなかった時に川口市民は黙ってない。
川口市長も、それくらいのリスクを承知な上で予算投入してるよ。
-
100
検討板ユーザーさん
>>99 口コミ知りたいさん
金使ったから停車させろとか強気だね
それならば他の快速停車させろの駅とかでも金使ったのに停車させないのか?って通用するよね
なるほど、新しい駅路線を作るには「金使ったのに実現させないのかおかしいだろ」といえば実現するんだな素晴らしい方法だ
-
101
検討板ユーザーさん
停車するかわからないのに金を使う時間使うより湘南新宿ライン停車してる駅か湘南新宿ライン停車駅に乗り換えなしでいける場所に引っ越しすれば解決だよね
引っ越しは嫌だから停車させろってのはすごいわがままでしかない
引っ越しすれば即解決
-
102
匿名さん
リボンシティなんか作らないで車両基地を誘致すればよかったのに。
そしたら京浜東北の始発を設定してもらえたよ。
-
103
匿名さん
>>99 口コミ知りたいさん
今まで無下にしてたら議員と市長がクレーマー拗らせてきたから、ちゃんとお金使って検討しました!というアピールとは考えられない?
これだけお金投じて検討しました、だけどやはり無理という結論になりました、となれば大義名分が出来上がり、今後の不毛な対応しなくて済むようにするためのこれもまた先行投資と言える。川口市が金を使うのはただの勝手な自己満足。インフラ事業を担ってるとは言え、JR東日本は民間の上場企業だぞ。ちなみに株主の意見としては断固反対。
-
104
マンコミュファンさん
浦和駅停車にはもっとお金つぎこんだんじゃないの?まだまだ足りないでしょう(笑
-
105
匿名さん
浦和のドミノマンションと同じ構図だな
既存住民の建設反対を無視して建てられたマンションに移り住んだ連中が、
その目の前にマンションが建つと分かった途端に建設反対とか騒ぎ出す
-
-
106
名無しさん
浦和駅の場合、費用50億円すべて旧浦和市が税金から支出しました。
川口市は、一部の市民しか恩恵を受けないのに支出出きるかな?
当然だけどJR東は1円も出しません。
-
107
名無しさん
-
108
匿名さん
>>106 名無しさん
岩槻の合併特例債をつぎ込んだんだっけ?
-
109
検討板ユーザーさん
>>106 名前無しさん
なんで川口駅の場合JRは1円も出さないの?
>>107
なんで浦和駅の時はJRは5億円出したの?
ホーム作るのに70億円以上かかるんだね
-
110
名無しさん
>>109 検討板ユーザーさん
川口市がJR東日本にお願いしてホームを増設するのだから、市が全額負担するのは当然です。
最終的にJRが負担したのは「JR東日本に起因すると判断できるものをJR東日本の負担とした」と報告書に書いてあります。
報告書は、"浦和駅東北客貨線乗降場設置事業(事業費の変更)について"で検索してください。
スポンサードリンク
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件