埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

メイツ川越南台
サンクレイドル鴻巣

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 151 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷

  2. 152 匿名さん

    川口がゴーといえば停めちゃう?

  3. 153 通りがかりさん

    いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし

    しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない
    駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず
    利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね

  4. 154 評判気になるさん

    川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
    今日も川口駅前でビラ配り

  5. 155 匿名さん

    今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?

  6. 156 名無しさん

    資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。

  7. 157 通りがかりさん

    選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。

  8. 158 匿名さん

    >>157さん
    JRが決めることでしょ。決まったものを利用するのみ。

    反対署名運動でも行われるのですか?

    敵に回っても乗るのでしょ?

  9. 159 匿名さん

    大野はばりばり川口市出身

  10. 160 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
    最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん
    川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん
    やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね
    デモやらないって本気度が足りない
    香港のデモは本気だからやってるんだよ
    デモしないってことは停車しなくていいってことだね

  11. 161 匿名さん

    ホンコンより民度がいいんだろうな川口は

  12. 162 マンション検討中さん

    本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。

  13. 163 匿名さん

    人口60万人都市のプライドの問題ってわけね

  14. 164 周辺住民さん

    川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
    (1)川口市が調査検討 <- いまここ
    (2)川口市JR東に見積もり依頼
    (3)埼玉県川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す
    (4)JR東が設計施工
    (6)ホーム完成後の運営はJR

  15. 165 通りがかりさん

    黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
    便利になるよ
    ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな

  16. 166 検討板ユーザーさん

    >>165 通りがかりさん

    浦和の方が高いよ
    新築マンション見てみなよ
    浦和駅の方がマンションの値段高い
    これ以上高くなるときついのはそうだね
    川口駅は安いからいいのであって高くなったら意味がない

  17. 167 匿名さん

    川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
    それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは
    土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第
    まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは

  18. 168 匿名さん

    川口

  19. 169 匿名さん

    ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
    赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。

    まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。

  20. 170 マンション検討中さん

    浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
    でも浦和駅に停車した理由がわからないな
    湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね

  21. 171 マンション掲示板さん

    >>170 マンション検討中さん
    浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。
    なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。
    浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。

  22. 172 マンション掲示板さん

    >>169 匿名さん
    赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。
    先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、
    赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。

  23. 173 評判気になるさん

    >>171 マンション掲示板さん
    じゃあ川口駅の場合も税金で全て費用負担すれば停車できるよね
    jr東日本がダメとか言ってきたら浦和駅の場合はどうなんだって言い返すことできる

  24. 174 匿名さん

    >>170 マンション検討中さん
    浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。
    川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。

  25. 175 匿名さん

    >>172 マンション掲示板さん
    その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。
    それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか?

  26. 176 周辺住民さん

    議論がかみ合っていないとおもいます。
    ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。
    JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。
    一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。

  27. 177 匿名さん

    湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
    新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。
    新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。
    安全対策はホームドアがあるし。

  28. 178 eマンションさん

    川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
    今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。

  29. 179 マンコミュファンさん

    >>177 匿名さん
    それに、川口市民の間では湘南新宿ラインの川口駅停車要請は「自民党の新藤さんが頑張ってくれてる」って認識が浸透してますからね。
    大野さんとしてはやりづらいかもしれませんね。

  30. 180 匿名さん

    >>179
    資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。
    奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。
    責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。
    参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。

  31. 181 匿名さん

    とめて

  32. 182 匿名さん

    停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。

  33. 183 匿名さん

    やめて

  34. 184 匿名さん

    >>35 通りがかりさん

    停めよう・!!
    川口駅に上野東京ラインと新宿ライン!

  35. 185 匿名さん

    埼玉県埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
    残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。

  36. 186 検討板ユーザーさん

    川口は快速止まったほうがいいと思います

  37. 187 匿名さん

    >>185 匿名さん
    合理的な説明と言うのがよく分からないけど、
    川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね
    埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね

  38. 188 匿名さん

    民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
    川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。
    今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。

  39. 189 匿名さん

    >>188
    そもそも偏ったお考えではありませんか?
    記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。
    中立でのコメントがよろしいかと。

    何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。
    十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。
    到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。

  40. 190 匿名さん

    偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
    JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。

    そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。

  41. 191 匿名さん

    現状では川口の乗客を乗せる余裕なんて無いんだろうけど、さいたま市より北側の自治体の人口は減少傾向で、将来的にJRとしては減少した宇都宮・高崎線の乗客の穴埋めをどこかでしなきゃならなくなるだろうね
    一方で川口の人口は増え続けているんだから、JRにとってどっちを取った方が利益が得られるかって事を考えれば、一見無謀なようでも、川口がどういう打算で動いているのかが段々見えてくるだろう

  42. 192 匿名さん

    JR東日本のサイトに18年乗降客数データがありました。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

    蒲田 21位 146,337人
    大井町 37位 105,838人 
    大森 46位 96,972人
    川口 53位 84,531人
    これで、品川まで行くの不便だから蒲田、大井町、大森に湘南新宿ライン回せ、東海道線停めろってのと同じ趣旨ですよね。

    ちなみに、
    中央特快非停車駅
    22位 吉祥寺 143,685人
    50位 荻窪 90,715人
    総武線快速非停車駅
    24位 西船橋 139,347人

  43. 193 通りがかりさん

    複線のある赤羽45位、
    浦和47位に次ぐ単線川口はやっぱり作るべきですね。川口は野村や三菱、住不とブランドマンションが続々と、竣工し益々乗降者数が増えていきます。
    川口に停車したら遠くの浦和と大宮の方々は利便性で川口が圧倒的に有利になるから反対するのでしょうが。あの赤羽まで一駅の混雑様が分散されればスムーズな運行に効果が出て目的地に到着時間は早まる気がしますが。

  44. 194 匿名さん

    湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に停車させるより、赤字の埼玉高速鉄道の利用促進、乗客分散が先じゃないかね。特に川口元郷などSRの駅近くや更に東側のエリアからバスで川口駅に出ている層をSR利用にシフトさせるべき。

  45. 195 匿名さん

    >>193 通りがかりさん
    複線ありの駅以下なら要らないじゃん。
    混雑具合が相対的に他の駅以下なら余計必要ないし、なら赤羽で乗り換えれば済むって話。
    根拠ない自己中心意見しか川口停車派って言えないんでしょうか?

  46. 196 通りがかりさん

    >>12で最初に書かれてるけど、
    朝通勤時に停めても、ほとんど乗り込めないよ。
    停めたとしたら、押し込み乗車のために、朝の列車が軒並み川口から遅れる、という事態が想像できる。

    赤羽では乗り換え客がそこそこ降りるから現在でも乗れるけど。

    通勤時以外の利便性向上のために、多額の工事費用を使うなら、別の政策に使ってよ、
    と思っている川口市民でした。

  47. 197 匿名さん

    「宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視」
    (11/23 朝日新聞)

    JR側は会談で大幅に上回る額を提示。
    中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明した

  48. 198 マンション掲示板さん

    >>197 匿名さん
    この前の知事選で、旗振り役だった新藤さんが敗北したことも多少は影響したのかな?
    今後の方向性としては中距離列車の停車ではなく、駅舎の改良で安全確保や利便性向上を目指していくみたいですね。

  49. 199 マンション検討中さん

    朝日新聞に出てたね。
    JRは止める気ないようだ。

  50. 200 住民板ユーザーさん

    浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事費はさいたま市負担額が69.8億円。
    朝日新聞の記事では川口市が想定する200億円を大幅に上回る額をJRが提示したみたいなので、実現は相当厳しそう。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
ガーラ・レジデンス八潮

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸