埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 201 端っこの川口市民

    使いもしない川口駅の湘南新宿ラインの為に200億を大きく超える金額を使うのなら、
    市民全体にメリットがある事に使ってほしいわ。
    なんでJRに大金使って頭下げて停めて貰わなきゃいけないのよ。

  2. 202 マンション検討中さん

    夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

    新聞記事。
    JRのやる気の無さ 笑

  3. 203 匿名さん

    やんわりと無理と言っても諦めないから、JRはやる気ないこと伝えた訳でしょ。
    赤羽隣の川口に湘南新宿停めるメリットは、JRには何もないからね。

  4. 204 匿名さん

    川口市民はもっと埼玉高速鉄道を利用しましょう。
    JRの駅より埼玉高速鉄道の駅の方が近い地域の住民は特に。

  5. 205 ご近所さん

    川口駅付近に住む住民は高所得者が多いから、湘南新宿ラインくらい停めてもいいと思う。
    川口から赤羽乗り換えで池袋新宿渋谷に行く人が赤羽で乗り換えしなくて済むから、赤羽駅の混雑緩和にもなる。

  6. 206 検討板ユーザーさん

    事実上終わった話ですし、新しくできる駅ビルに市民の声をどう反映してもらうかにシフトチェンジしていきましょう!

  7. 207 匿名さん

    川口駅利用者は湘新停車なんて夢を見るよりそごう撤退後の跡地利用を真剣に考えたら?
    衰退が始まってるんだよ?

  8. 208 マンション検討中さん

    川口が衰退したのではなく、そごうを含めデパート業界が衰退しただけだ。

  9. 209 匿名さん

    今の流れだと川口駅舎の改築も駅ビル建てるのも、JR川口市の希望通りには動かなそう。川口市が希望しても、川口市にかなりの金額を求めてきそう。
    駅舎は耐震補強してるからJRは急ぎはしないだろうし。駅ビルもそごう閉店により高額商品は売れない土地柄と判断し、JRは建設費用払ってまで冒険しないのではないかね。

  10. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん

    川口の商業って郊外型までいかない周辺型というか、駅から離れたモールが中心だよね。
    だから駅前開発は本当に難しいと思う。そごう跡地も結局はマンションしかないだろう。
    駅ビルなんて夢のまた夢。西川口のビーンズレベルが関の山じゃないか?

  11. 211 匿名さん

    川口駅に停車しないことが確定し議論しても無意味なったことからこのスレも終了で良いような。

  12. 212 川口駅路線増加希望者

    赤羽に出ればというコメント非常に多く見受けられますが、おそらく川口に住んでいない人、又は全く知らない人のコメントかと思います。現状の一路線では混雑時にとても危険になります。ここ数年で駅前に多くのマンションができたことが原因と思います。まだまだマンションはでき続けてます。
    赤羽に出ればとありますが、混雑時には出ることすら困難になります。駅が混雑すればタクシーやバスも混雑します。つまり幽閉されます。その他の京浜東北線の駅と異なる点は確実に乗客数です。本質的に考えて開通は予算の課題やその他知り得ない事情が無ければ開通は必然と考えます。開通の必要性とは、周りの人のメリットだけでなく、安全面や駅として機能させることも重要なファクターと考えます。利便性や自分勝手なメリットのみを考え続けることは得策ではないと思います。

  13. 213 マンション掲示板さん

    >>212 川口駅路線増加希望者さん
    でも貴方が開通は必然だって考えたとしても実際は開通(停車)することは無い訳ですから…。
    駅の改良で安全性が向上することを期待していきましょう。

  14. 214 匿名さん

    >>212
    川口の事情はあるのだろうけど、
    JRとしては湘南新宿ラインが遅延する要素を今以上に増やしたくないんだよ。
    それは川口以北だけの話じゃなくて、湘新全体の信頼性を下げたくないから。

    川口に停めたら必ず遅延が発生する。
    新宿から小田急、渋谷から東急などの競争相手に客が流れる。もちろん岩槻や久喜あたりから東武への流出もあり得る。

    川口に停めても埼スタ線からの移動はごくわずか。
    なんの利益にもなりゃしない。

  15. 215 通りがかりさん

    >>212 川口駅路線増加希望者さん

    我が家も川口のマンションは検討しましたが、駅の混雑、危険性は目に見えているので他の駅に買いました。川口市としてマンション規制する方がいいのでは?

  16. 216 匿名さん

    川口としては、もうタワマンを作りまくって、駅で死人が出るレベルにして、止めるしかないのだろね

  17. 217 検討板ユーザーさん

    >>216 匿名さん
    武蔵小杉とか勝どきは、そんな感じだよね。
    毎朝、行列が100メートルくらいできるようになったら、JRも真剣に検討するでしょう。

  18. 218 匿名さん

    ホームドアも設置したし、今後も混んだら入場制限して終わりだと思うよ。マンション開発してるのはJR関係ない話だし、そんな事情は内心知らんがなと思ってるだろうし。
    逆に川口駅の混雑に皆嫌気がさして、東口住民が埼玉高速鉄道に利用客が流れ、川口駅利用が減り収入が落ちたらJRも考えるかもね。

  19. 219 匿名さん

    200億出せるならその200億で川口駅を新築すれば良いのでは。
    遅延・運休を想定した京浜東北線専用巨大駅を作れば多少の混雑は解消されるかと。

  20. 220 マンション掲示板さん

    駅利用者で議論をつくりだし、今を反転攻勢の機としてたたかおう!
    大規模駅舎を勝ち取るために団結してガンバロー!

  21. 221 マンション検討中さん

    赤羽駅と比較すると高架化されていて京浜東北線のほかに埼京線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線も停まって太刀打ちできない豪華さ。
    川口市東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    赤羽は北区だけの駅じゃないからね。

    川口駅利用者は川口市民だけだが、
    赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。
    JRも拠点駅として重要視している。

    つまり駅としての格が違うんだよ。

  23. 223 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
    もう、自業自得としか。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。
    京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。
    埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。

    結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。

  25. 225 通りがかりさん

    湘南新宿か上野東京が停まる
    既に満員で少ししか乗れない
    ホームに人があふれる
    階段から改札まで人がたまる
    入場規制がかかる
    京浜東北にも乗れなくなる

    それでも停めたい?

  26. 226 匿名さん

    月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
    ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。
    なんか負のスパイラルじゃないですか?
    入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう?

  27. 227 匿名さん

    なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい

  28. 228 マンション検討中さん

    なんか、沈んだ感ありますね、川口…。

  29. 229 匿名さん

    >>228 マンション検討中さん
    そごう跡地の開発次第。

  30. 230 匿名さん

    東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
    にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。
    丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。

  31. 231 マンション検討中さん

    不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
    不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。

  32. 232 匿名さん

    中距離電車の川口駅停車、取り組む姿勢を強調「JRと共に勉強していく」 川口市長、市議会で答弁

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/14/09.html

  33. 233 匿名さん

    川口市JR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。

     浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。

     奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。

  34. 234 検討板ユーザーさん

    そんなのかんけーねー。
    はよ止めろ

  35. 235 匿名さん

    埼玉県川口市JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503
     埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。

     濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。

     JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。

     現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。

     交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

     市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。

  36. 236 匿名さん

    停車が実現する可能性が高くなってきたようです

  37. 237 匿名さん

    3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
    乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。

  38. 238 マンション管理者

    >>237 匿名さん
    浦和抜くという発言が頭悪いですね
    JRが停車必要と認めたんだから、それでいい
    浦和も川口も共に住みやすい街であればいいと思います

  39. 239 匿名さん

    「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」

  40. 240 口コミ知りたいさん

    川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?

    朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが

    川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。

  41. 241 検討板ユーザーさん

    宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視

    JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。


     奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。

     市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

  42. 242 匿名さん

    はいボンバ~~~~~!!!

  43. 243 匿名さん

    最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
    川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命

  44. 244 匿名さん

    まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。

  45. 246 匿名さん

    中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
    京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。
    赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。

  46. 247 マンション検討中さん

    大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、

  47. 248 匿名さん

    川口赤羽の連続停車はあり得ません。
    駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。

  48. 249 家探し

    >>248 匿名さん
    クソだな

  49. 250 坪単価比較中さん

    川口より北に住んでいる方が悪い

スポンサードリンク

クレアホームズ朝霞台
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸