評判気になるさん
[更新日時] 2024-02-14 12:04:43
川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと
それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと
[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16
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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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1
マンション掲示板さん
私は川口市民ですが、是非とも止まって欲しいです!JRは隣に赤羽があるからといいますが、さいたま新都心も隣に大宮という一大ターミナルがあるのに、上野東京ラインを止めてるわけですから。
それに湘南新宿ラインが止まるとなれば駅ビルも綺麗になるでしょうし、自分の住んでる地域がプラスの面で注目されるとなれば、嬉しいものです。
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2
匿名さん
川口市民以外のメリットが皆無かので、止める理由かありません。
川口駅より乗降客数の多い大井町駅に東海道線、吉祥寺駅に中央特快が止まらない以上、川口を先に優遇する道理も見当たりません。
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3
マンション検討中さん
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4
匿名さん
川口よりも南浦和の方が停める価値あり。
武蔵野線沿線市民喜ぶ。
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5
検討ユーザーさん
川口に停めるメリットはない。
南浦和なら乗り換えで東西にいけるけど、浦和が近いからなー
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6
匿名さん
さいたま新都心に止まるのは中央省庁の関東出先機関を担う合同庁舎があるし、さいたまスーパーアリーナという県下随一の集客施設があるから。
大宮は埼玉県一のターミナル駅だし、浦和は埼玉県庁がある県都だし、旧来から大企業や公務員の寮が多く存在していたという明確な理由がある。
一方で川口には何か重要な行政機関や経済的、交通的役割があるかね?単なるベッドタウンに止める理由はないよ。
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7
匿名さん
>>6 匿名さん
私も同意見です。
これ以上議論の余地は無さそう…
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8
匿名さん
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9
匿名さん
埼玉で1番都会なのは川口だし止まらざるを得ない時期に来てる
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10
検討ユーザーさん
川口で停めるべき明確で皆に嬉しいメリットってないですか?
上野東京ラインはさいたま新都心も停まるからとか、川口は埼玉一番の都会だから(私はそうとは思いませんが)とか、到底納得できない理由では議論にさえならないですよ。
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11
検討板ユーザーさん
埼玉の1番の都会は大宮でしょ
埼玉じゃないけど武蔵小杉に湘南新宿ラインが停車する意味がわからない
武蔵小杉なんてただのベッドタウン以外何があるのかって思う
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12
マンション検討中さん
そもそも上野東京・湘南新宿ラインの混雑具合からして、川口で乗る事が出来るのかという問題が
浦和は県庁勤務の乗客が降りるとは言え、マンションが乱立している影響で、
むしろ浦和から乗り込んでくる乗客が増えてしまっている訳で
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13
匿名さん
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14
名無しさん
地下鉄あるから、京浜東北の始発を作ってくれたら十分だけど。
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15
匿名さん
そもそも、川口駅の辺りに上野東京ラインと湘南新宿ラインの間を渡る重要なポイントがあるので、駅を作るには先ずポイントを移設する必要がある。
しかも、ただポイントを動かすだけでなく信号系の移設も必要でありJRにとっては結構面倒くさい。
工事費は大したこと無いだろうが、そこまでして小銭を稼ぐ意味がある駅かは疑問。
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16
匿名さん
>>11 検討板ユーザーさん
武蔵小杉は政令指定都市たる川崎市が第三都心と位置付けて、川崎市自らが主導開発した住商医集積エリアだよ。残念ながら川口とは担う重要性が全然違うよ。
それに加えて南武線、東急東横線の交差エリアで交通の要衝も担うからこれだけで意義は充分。
無知を棚上げして意味不明とはこれいかに。
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17
匿名さん
さいたま市は4市のなんちゃって都市
埼玉でも 1番人口多いのは川口
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18
匿名さん
交通審議会の答申で川口駅停車はかなり確実になってますよ
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19
名無しさん
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20
匿名さん
2019年03月19日 5面
https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903190505
埼玉県川口市/JR湘南新宿ラインの川口駅停車効果検討へ/19年度に計画調査
埼玉県川口市は、JR東日本が運行する湘南新宿ラインを川口駅に停車させる場合の課題などを検討する「中距離電車停車計画調査業務(仮称)」を2019年度に発注する。発注方式、時期などは今後詰める。19年度当初予算に2750万円を計上している。
市は18年度業務として「中距離電車停車効果検討調査」を実施中。委託先は社会システム。業務内容は適切な整備効果の算定手法の在り方に関する検討調査など。19年度に行う中距離電車停車計画調査業務は、18年度の調査結果を踏まえ、より踏み込んだ調査を行う予定。
現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数が8万4231人(17年度)で大宮、浦和に次ぐ県内第3位の規模にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。15両が基本編成の湘南新宿ラインが停車するには、ホームの延長や増設など、駅の大規模改築が必要になる。
交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」では、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。
答申を受け、17年度には市やJR東日本、国交省、埼玉県、バス事業者らが、川口駅の機能強化に向けた課題を検討する研究会の設置へ向け、準備会を開いている。先月には市が国交省に同駅の機能強化を要望している。
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21
匿名さん
タイムリーですね、着々と停車に向けて進んでいるようです。
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22
検討ユーザーさん
>>20 匿名さん
残念だわ。
停車することになったら何分くらい遅くならるのかな。
2分で収まれば、まぁ許せるけど。
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23
匿名さん
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24
匿名さん
>>20 匿名さん
ホーム新設を含めた調査であって、湘南新宿ラインのホームとは一言も書いて無いので、京浜東北線のホームを増やすと言う調査結果も有りじゃない。
行政の言葉遊びなので、もう少し確実な表現にならないとねぇ。
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25
匿名さん
>>23
さいたま市 浦和大宮50万人都市与野岩槻10万人都市→130万人都市
川口 川口54万人、鳩ケ谷6万人→60万人都市
なんちゃって度はさいたま市は全国一位かも。
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26
検討ユーザーさん
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27
匿名さん
停めて欲しい運動はありますが、「停めないで運動」はないですね。
浦和より北の湘南新宿ライン利用者は確実に不便になりますから、ネット上でも署名活動をしたほうがいいと思います。
今を逃すと本当に川口の思い通りになっていまいますよ。
西川口や蕨の住人がゾクゾク乗ってくる・・・
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28
匿名さん
川口駅停車なんて絶対に反対だ。
川口より北の駅利用者で、わざわざ川口駅で降りたいと思う人は少ないと思う。大宮、さいたま新都心、浦和なら途中下車したくなるときはある。
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29
匿名さん
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30
匿名さん
川口市が中核市になったのも、川口ナンバーを創設したのも、すべては川口駅に電車を止めるため。埼玉の中枢都市に電車が止まらないのは問題だということでしょう。
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31
匿名さん
>>30さん
ナンバーは関係ないでしょう。
大宮ナンバーと春日部ナンバーの適用エリアが広大であった為、川口・越谷を新設。
もちろん登録数も見込めるからですが。
川口駅停車も大人の事情があるにせよ、JRも乗降者率等を検討したうえで決められるもの。
新都心は大人の事情だと思います。
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32
匿名さん
急速に街から大宮ナンバーが消えていった気がする。川口ナンバーで最近は違和感がない。
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33
デベにお勤めさん
川口から赤羽まで行って乗り換える利用者はかなり多いのでもし停まれば
当然利便性は上がるかと
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34
匿名さん
湘南新宿が今以上に混むなんてあり得ない。
朝の通勤時間は現状でも浦和で満員。川口で積み残しが出るぞ。
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35
通りがかりさん
湘南新宿ライン川口駅停車大賛成
ついでに上野東京ラインも停めてほしい
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36
匿名さん
東京圏内に一番近くマンション等も増えた。ベッドタウンとしての川口の需要は高い。何故、必要ないと言い切る人が居るのかは解らないが、停まれば相当便利になる。まあ動くね。そろそろ。
赤羽での乗り換えも結構大変だしね。だいたい赤羽が混んでる。変わっていくねぇ。
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37
通りがかりさん
確かに、赤羽の隣の駅に停車させると従前の利用者にとっては、利便性が落ちるという言い分も分からなくはないです。
埼京線、というか赤羽線?の一部を川口駅まで伸ばせば良いような気がします。
埼京線は、快速待ち合わせ駅が限定されているので、本数を増やすのは難しいでしょうから、川口折り返しを一時間に4本くらいでも新設すれば良いのにと、個人的には思っています。それを、ゆくゆくは、さらに浦和駅まで伸ばしてもらえると、皆がハッピーになるのでは?
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38
職人さん
なるほど。それだと都内へ向かう人しかメリットがないですね。
赤羽で埼京線へ乗り換えてた客を川口で乗り換えさせるとか。JRにとってはメリットなしかな。
川口駅に埼京線のホームを増築するという感じですかね。
遅延、事故の多い埼京線に複雑さを増すだけで、わやになりそうですね。1区間だけの路線が絡んでくるとオペレーションは大変です。列車の逃げ場がないですから。
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39
匿名さん
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40
検討板ユーザーさん
川口に湘南新宿ライン停車は必要ありません。
埼玉都民なんですよね川口の皆様は。
京浜東北があるだけで充分ですよね。
そもそも浦和だって湘南新宿ラインの停車は必要ない。
大宮の次は赤羽でいいんだよ。
川口とか出てくんな。邪魔。
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41
匿名さん
川口に停めて赤羽を通過させればいいじゃん。
現状でも赤羽乗り換え新宿方面の客は大部分が埼京線利用だから問題なし。
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42
名無しさん
>>40 検討板ユーザーさん
賛成。これ以上浦和や大宮より便利になって人が増えて欲しくない。
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43
匿名Mさん
>>41 匿名さん
降車人数と路線数を比較すれば、それは絶対にないと思いますよ。
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44
検討板ユーザーさん
平日の朝の川口駅。東京駅まで通うという会社員の男性(38)は「川口よりも遠い浦和駅からの方が東京駅まで近い」と嘆く。実際、平日朝の東京駅までの所要時間を比べると、川口駅からは京浜東北線で約31分かかるが、浦和駅からだと宇都宮・高崎線なら約28分だ。
不満あるなら浦和駅の方にでも住めよって話
それに東京駅までの直線距離は川口の方が近い
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45
検討板ユーザーさん
正直湘南新宿ラインは川口駅にいらない
仮に追加されたらマンション価格が一気に少し上昇する
家賃だって15%くらい一気に上がるんじゃないかと思う
安いのが魅力なのにそんな一気に高くなったら困る
というかただ単に利用者が多いだけでしかないのに湘南新宿ラインいらないよ一駅隣の赤羽で乗り換えればいいし
人身事故起きたら入場規制で人が溢れるとか言うけどそれは西川口だって人身事故起きたら入場規制かかるくらい人多い
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46
マンコミュファンさん
私は川口駅利用者ではないですが、利用者にとってもメリットがデメリット(これまでに述べられてきたこと)を上回らないのでは?
今のホーム混雑の問題は、ホーム改良で対応すべきでは。
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47
匿名さん
>>41 匿名さん
その理論で川口停める理由が全くない。
川口と駅重要度が段違いな浦和駅から副都心方面に行くのに埼京線使うはずがないし、見当違いも甚だしいぞ。
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48
匿名さん
>>41
埼玉の川口駅は京浜東北線のみ
東京の赤羽駅は京浜東北線以外に埼京線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、宇都宮線、高崎線が停車する東京23区北部最大のターミナル駅(副都心の池袋や上野を除けば)
路線数も利用者数も赤羽が圧勝だから川口に停車させて赤羽を通過させるのはほぼ不可能
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49
匿名さん
「停めろ運動」って盛り上がりやすいけど「停めるな運動」は起きない。
だから大部分の民意は無視されてしまう。
今のうちに沿線自治体(埼玉県だけじゃなく東京、栃木、群馬も)と利用者が声をあげたほうがいい。
署名サイトでも立ち上げるかな。あれってどうやるんだろう。
高輪ゲートウェイの名称反対では5万人だか集まったよね?
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50
匿名さん
・ホームが大混雑
・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる
・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、
赤羽駅の混雑も引き起こしている
だから湘南新宿が必要だって言うんでしょ。
別に停車したところでそこまで地価は上がらない。
なぜなら湘南新宿の存在はそこまでのものではないから。
あくまでも埼京線の補助。
川口は湘南新宿が停まったところで、駅周辺の商業力が他の都市に比べて弱い。
地元の人が湘南新宿を利用するようになる程度のお話。
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