埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

1. 1 マンション掲示板さん

私は川口市民ですが、是非とも止まって欲しいです!JRは隣に赤羽があるからといいますが、さいたま新都心も隣に大宮という一大ターミナルがあるのに、上野東京ラインを止めてるわけですから。
    それに湘南新宿ラインが止まるとなれば駅ビルも綺麗になるでしょうし、自分の住んでる地域がプラスの面で注目されるとなれば、嬉しいものです。

2. 2 匿名さん

川口市民以外のメリットが皆無かので、止める理由かありません。
    川口駅より乗降客数の多い大井町駅に東海道線、吉祥寺駅に中央特快が止まらない以上、川口を先に優遇する道理も見当たりません。

3. 3 マンション検討中さん

南浦和に止まってほしい

4. 4 匿名さん

川口よりも南浦和の方が停める価値あり。
    武蔵野線沿線市民喜ぶ。

5. 5 検討ユーザーさん

川口に停めるメリットはない。
    南浦和なら乗り換えで東西にいけるけど、浦和が近いからなー

6. 6 匿名さん

さいたま新都心に止まるのは中央省庁の関東出先機関を担う合同庁舎があるし、さいたまスーパーアリーナという県下随一の集客施設があるから。
    大宮は埼玉県一のターミナル駅だし、浦和は埼玉県庁がある県都だし、旧来から大企業や公務員の寮が多く存在していたという明確な理由がある。

一方で川口には何か重要な行政機関や経済的、交通的役割があるかね?単なるベッドタウンに止める理由はないよ。

7. 7 匿名さん

>>6 匿名さん

私も同意見です。
    これ以上議論の余地は無さそう…

8. 8 匿名さん

・・・というわけで、

糸冬 了

9. 9 匿名さん

埼玉で1番都会なのは川口だし止まらざるを得ない時期に来てる

10. 10 検討ユーザーさん

川口で停めるべき明確で皆に嬉しいメリットってないですか?
    上野東京ラインはさいたま新都心も停まるからとか、川口は埼玉一番の都会だから(私はそうとは思いませんが)とか、到底納得できない理由では議論にさえならないですよ。

11. 11 検討板ユーザーさん

埼玉の1番の都会は大宮でしょ

埼玉じゃないけど武蔵小杉に湘南新宿ラインが停車する意味がわからない
    武蔵小杉なんてただのベッドタウン以外何があるのかって思う

12. 12 マンション検討中さん

そもそも上野東京・湘南新宿ラインの混雑具合からして、川口で乗る事が出来るのかという問題が

浦和は県庁勤務の乗客が降りるとは言え、マンションが乱立している影響で、
    むしろ浦和から乗り込んでくる乗客が増えてしまっている訳で

13. 13 匿名さん

湘南新宿止めるとか迷惑でしかない。

14. 14 名無しさん

地下鉄あるから、京浜東北の始発を作ってくれたら十分だけど。

15. 15 匿名さん

そもそも、川口駅の辺りに上野東京ラインと湘南新宿ラインの間を渡る重要なポイントがあるので、駅を作るには先ずポイントを移設する必要がある。
    しかも、ただポイントを動かすだけでなく信号系の移設も必要でありJRにとっては結構面倒くさい。
    工事費は大したこと無いだろうが、そこまでして小銭を稼ぐ意味がある駅かは疑問。

16. 16 匿名さん

>>11 検討板ユーザーさん
    武蔵小杉は政令指定都市たる川崎市が第三都心と位置付けて、川崎市自らが主導開発した住商医集積エリアだよ。残念ながら川口とは担う重要性が全然違うよ。

それに加えて南武線、東急東横線の交差エリアで交通の要衝も担うからこれだけで意義は充分。
    無知を棚上げして意味不明とはこれいかに。

17. 17 匿名さん

さいたま市は4市のなんちゃって都市
    埼玉でも 1番人口多いのは川口

18. 18 匿名さん

交通審議会の答申で川口駅停車はかなり確実になってますよ

19. 19 名無しさん

西口の公園潰してまではいらない

20. 20 匿名さん

2019年03月19日 5面
    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201903190505

埼玉県川口市JR湘南新宿ラインの川口駅停車効果検討へ/19年度に計画調査
     埼玉県川口市は、JR東日本が運行する湘南新宿ラインを川口駅に停車させる場合の課題などを検討する「中距離電車停車計画調査業務(仮称)」を2019年度に発注する。発注方式、時期などは今後詰める。19年度当初予算に2750万円を計上している。

市は18年度業務として「中距離電車停車効果検討調査」を実施中。委託先は社会システム。業務内容は適切な整備効果の算定手法の在り方に関する検討調査など。19年度に行う中距離電車停車計画調査業務は、18年度の調査結果を踏まえ、より踏み込んだ調査を行う予定。

現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数が8万4231人(17年度)で大宮、浦和に次ぐ県内第3位の規模にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。15両が基本編成の湘南新宿ラインが停車するには、ホームの延長や増設など、駅の大規模改築が必要になる。

交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」では、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

答申を受け、17年度には市やJR東日本、国交省、埼玉県、バス事業者らが、川口駅の機能強化に向けた課題を検討する研究会の設置へ向け、準備会を開いている。先月には市が国交省に同駅の機能強化を要望している。

21. 21 匿名さん

タイムリーですね、着々と停車に向けて進んでいるようです。

22. 22 検討ユーザーさん

>>20 匿名さん
    残念だわ。
    停車することになったら何分くらい遅くならるのかな。
    2分で収まれば、まぁ許せるけど。

23. 23 匿名さん

>>17 匿名さん

川口市鳩ヶ谷市と合併しているから同じくなんちゃって都市。
    事実は受け入れないとね。

24. 24 匿名さん

>>20 匿名さん

ホーム新設を含めた調査であって、湘南新宿ラインのホームとは一言も書いて無いので、京浜東北線のホームを増やすと言う調査結果も有りじゃない。

行政の言葉遊びなので、もう少し確実な表現にならないとねぇ。

25. 25 匿名さん

>>23

さいたま市 浦和大宮50万人都市与野岩槻10万人都市→130万人都市
    川口 川口54万人、鳩ケ谷6万人→60万人都市

なんちゃって度はさいたま市は全国一位かも。

26. 26 検討ユーザーさん

>>25 匿名さん
    単純に面積が広いから人が多いってことも考慮しないと。

人口密度ランキングだと蕨市が一番だね。
    http://area-info.jpn.org/to21010006110001.html

27. 27 匿名さん

停めて欲しい運動はありますが、「停めないで運動」はないですね。

浦和より北の湘南新宿ライン利用者は確実に不便になりますから、ネット上でも署名活動をしたほうがいいと思います。

今を逃すと本当に川口の思い通りになっていまいますよ。
    西川口や蕨の住人がゾクゾク乗ってくる・・・

28. 28 匿名さん

川口駅停車なんて絶対に反対だ。

川口より北の駅利用者で、わざわざ川口駅で降りたいと思う人は少ないと思う。大宮、さいたま新都心、浦和なら途中下車したくなるときはある。

29. 29 匿名さん

さいたま市民は90%停車反対でしょう。川口市民は100%停車賛成でしょう。

30. 30 匿名さん

川口市が中核市になったのも、川口ナンバーを創設したのも、すべては川口駅に電車を止めるため。埼玉の中枢都市に電車が止まらないのは問題だということでしょう。

31. 31 匿名さん

>>30さん

ナンバーは関係ないでしょう。
    大宮ナンバーと春日部ナンバーの適用エリアが広大であった為、川口・越谷を新設。
    もちろん登録数も見込めるからですが。

川口駅停車も大人の事情があるにせよ、JRも乗降者率等を検討したうえで決められるもの。
    新都心は大人の事情だと思います。

32. 32 匿名さん

急速に街から大宮ナンバーが消えていった気がする。川口ナンバーで最近は違和感がない。

33. 33 デベにお勤めさん

川口から赤羽まで行って乗り換える利用者はかなり多いのでもし停まれば
    当然利便性は上がるかと

34. 34 匿名さん

湘南新宿が今以上に混むなんてあり得ない。
    朝の通勤時間は現状でも浦和で満員。川口で積み残しが出るぞ。

35. 35 通りがかりさん

湘南新宿ライン川口駅停車大賛成
    ついでに上野東京ラインも停めてほしい

36. 36 匿名さん

東京圏内に一番近くマンション等も増えた。ベッドタウンとしての川口の需要は高い。何故、必要ないと言い切る人が居るのかは解らないが、停まれば相当便利になる。まあ動くね。そろそろ。
    赤羽での乗り換えも結構大変だしね。だいたい赤羽が混んでる。変わっていくねぇ。

37. 37 通りがかりさん

確かに、赤羽の隣の駅に停車させると従前の利用者にとっては、利便性が落ちるという言い分も分からなくはないです。
    埼京線、というか赤羽線?の一部を川口駅まで伸ばせば良いような気がします。
    埼京線は、快速待ち合わせ駅が限定されているので、本数を増やすのは難しいでしょうから、川口折り返しを一時間に4本くらいでも新設すれば良いのにと、個人的には思っています。それを、ゆくゆくは、さらに浦和駅まで伸ばしてもらえると、皆がハッピーになるのでは?

38. 38 職人さん

なるほど。それだと都内へ向かう人しかメリットがないですね。
    赤羽で埼京線へ乗り換えてた客を川口で乗り換えさせるとか。JRにとってはメリットなしかな。
    川口駅に埼京線のホームを増築するという感じですかね。
    遅延、事故の多い埼京線に複雑さを増すだけで、わやになりそうですね。1区間だけの路線が絡んでくるとオペレーションは大変です。列車の逃げ場がないですから。

39. 39 匿名さん

湘南新宿ライン、川口駅に停車? JR東の回答に期待感

https://www.asahi.com/sp/articles/ASM4H3CDVM4HUTNB002.html?ref=amp-pho...

ちょっとずつ前進してるみたいよ

40. 40 検討板ユーザーさん

川口に湘南新宿ライン停車は必要ありません。
    埼玉都民なんですよね川口の皆様は。
    京浜東北があるだけで充分ですよね。
    そもそも浦和だって湘南新宿ラインの停車は必要ない。
    大宮の次は赤羽でいいんだよ。
    川口とか出てくんな。邪魔。

41. 41 匿名さん

川口に停めて赤羽を通過させればいいじゃん。
    現状でも赤羽乗り換え新宿方面の客は大部分が埼京線利用だから問題なし。

42. 42 名無しさん

>>40 検討板ユーザーさん

賛成。これ以上浦和や大宮より便利になって人が増えて欲しくない。

43. 43 匿名Mさん

>>41 匿名さん
    降車人数と路線数を比較すれば、それは絶対にないと思いますよ。

44. 44 検討板ユーザーさん

平日の朝の川口駅。東京駅まで通うという会社員の男性(38)は「川口よりも遠い浦和駅からの方が東京駅まで近い」と嘆く。実際、平日朝の東京駅までの所要時間を比べると、川口駅からは京浜東北線で約31分かかるが、浦和駅からだと宇都宮・高崎線なら約28分だ。

不満あるなら浦和駅の方にでも住めよって話
    それに東京駅までの直線距離は川口の方が近い

45. 45 検討板ユーザーさん

正直湘南新宿ラインは川口駅にいらない
    仮に追加されたらマンション価格が一気に少し上昇する
    家賃だって15%くらい一気に上がるんじゃないかと思う
    安いのが魅力なのにそんな一気に高くなったら困る
    というかただ単に利用者が多いだけでしかないのに湘南新宿ラインいらないよ一駅隣の赤羽で乗り換えればいいし

人身事故起きたら入場規制で人が溢れるとか言うけどそれは西川口だって人身事故起きたら入場規制かかるくらい人多い

46. 46 マンコミュファンさん

私は川口駅利用者ではないですが、利用者にとってもメリットがデメリット(これまでに述べられてきたこと)を上回らないのでは?
    今のホーム混雑の問題は、ホーム改良で対応すべきでは。

47. 47 匿名さん

>>41 匿名さん
    その理論で川口停める理由が全くない。
    川口と駅重要度が段違いな浦和駅から副都心方面に行くのに埼京線使うはずがないし、見当違いも甚だしいぞ。

48. 48 匿名さん

>>41

埼玉の川口駅は京浜東北線のみ

東京の赤羽駅は京浜東北線以外に埼京線、湘南新宿ライン、上野東京ライン、宇都宮線、高崎線が停車する東京23区北部最大のターミナル駅(副都心の池袋や上野を除けば)

路線数も利用者数も赤羽が圧勝だから川口に停車させて赤羽を通過させるのはほぼ不可能

49. 49 匿名さん

「停めろ運動」って盛り上がりやすいけど「停めるな運動」は起きない。
    だから大部分の民意は無視されてしまう。
    今のうちに沿線自治体(埼玉県だけじゃなく東京、栃木、群馬も)と利用者が声をあげたほうがいい。
    署名サイトでも立ち上げるかな。あれってどうやるんだろう。
    高輪ゲートウェイの名称反対では5万人だか集まったよね?

50. 50 匿名さん

・ホームが大混雑
    ・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる
    ・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、
    赤羽駅の混雑も引き起こしている

だから湘南新宿が必要だって言うんでしょ。
    別に停車したところでそこまで地価は上がらない。
    なぜなら湘南新宿の存在はそこまでのものではないから。
    あくまでも埼京線の補助。
    川口は湘南新宿が停まったところで、駅周辺の商業力が他の都市に比べて弱い。
    地元の人が湘南新宿を利用するようになる程度のお話。

51. 51 検討板ユーザーさん

>>50 匿名さん

・ホームが大混雑
    →川口駅以外にもホーム大混雑の駅はある

・人身事故などが起こると、入場規制でデッキにまで人が溢れる
    →過去に台風明けで朝の電車動かなかった時に同じ京浜東北線だけの駅で西川口駅も駅まで行列が出来た

・川口から乗車して、赤羽で乗り換える人が多いので、
    赤羽駅の混雑も引き起こしている
    →それは蕨駅や西川口駅から乗り換えるする人も沢山いるというか

このことから不満ポイントは川口駅じゃなくて同じ京浜東北線だけの西川口駅や蕨駅も同じなんだから我慢しようって話だね

52. 52 匿名さん

ホームが混むというなら土地に余裕があるんだから上り下りのホームを分けて、今の倍くらいにすればいい。ついでに階段やエスカレーターも倍増させる。
    それと赤羽折返しや東十条折返しの電車を川口折返しにする。(引き上げ線を作る)

コレで文句ないだろ川口民。

53. 53 匿名さん

>>51
    混雑してるのは川口だけではなくても、乗降客数が違うでしょ?

>>52
    京浜東北がそこまで出来るのであれば湘南新宿なんていらないんじゃない?
    でもどこにその土地があるのか教えてくれ。
    湘南新宿を停めたいと川口が主張してるのだって、一番西口側に湘南新宿が走っていて、
    用地として確保しておいた西口側の公園の一部をつぶしてホームが作れるからだろ。

54. 54 匿名さん

とりあえず駅舎北側の東西自由デッキに通勤時間帯限定のIC専用改札とホームへの階段を南北2カ所設置してみろ。今の川口駅の問題はほぼ解消する。

55. 55 マンション検討中さん

南浦和にも止まってほしい

56. 56 匿名さん

>>53
    >どこにその土地があるのか教えてくれ

その公園の土地へ順番に線路をずらしていけばスペースできるじゃん。
    少しは自分で考えなさい。

57. 57 マンション検討中さん

西口の公園と線路の間にある道路で十分って感じでしょ

そして東京よりの線路脇のホーム作るために空けときましたと言わんばかりの公園と言うか緑地

58. 58 通りがかりさん

川口の地元議員のみならず、県知事も後押ししてるっていうじゃないですか?あきれますね。
    「東京の隣」とか言って移住推進してますが、その政策を止めたらどうですか?川口に人口集中させることが、県土の健全な発展と言えるのでしょうか。
    もう少し視野を広く持ちませんか?某議員さん、県知事さん。

59. 59 匿名さん

ほんと、県知事は何を考えてるんだか。
    川口に停めたらさいたま市民だけでなく宇都宮線高崎線沿線民の恨みを買うぞ。

上田は今期限りで引退決めてるから実質的には次の知事が決めることだろ。
    今年の知事選の争点にしてもらいたい。

60. 60 匿名さん

これからは人口減少日本なので、埼玉県に少しでも求心力のある駅をつくっていく方が得策だと思う

もう少し視野を広げて見ていかないと
    神戸市でさえもう人口減少期に入って、福岡に抜かれ川崎にも抜かれた

埼玉県には求心力のある所がもっと必要だ

61. 61 匿名さん

川口に湘南新宿ラインを停めたら買い物客が池袋や新宿に流出確実。
    逆に流入するものは何もない。
    そごうは撤退するだろうしキュポラや商店街も衰退。
    通勤の便だけ良くなっても街は衰退する。

62. 62 匿名さん

この件は恐らく、「上野東京ラインのみ川口駅停車」で落ち着くのではないでしょうか。
    そもそも「湘南新宿ライン川口駅停車」という運動が起こった理由は
    JR川口駅の朝の通勤ラッシュの慢性的な混雑解消にあります。
    確かに京浜東北線で一番混む区間は川口・赤羽駅間です。
    それであれば、比較的余裕のある「上野東京ライン」を川口駅に停車させるのが、
    問題解決になります。
    「湘南新宿ライン」は混雑が激しいことに加えて、JR東日本では「上野東京ラインより格上」と解釈しているように思えます。
    理由は区間内の最高速度です。湘南新宿ラインが120km/hに対し、
    上野東京ラインは110km/hだからです。
    上野東京ラインを川口駅に停車させる場合は線路を複数箇所移動させる必要があり、
    湘南新宿ライン川口駅停車させるよりも、費用が大幅に嵩むのがネックです。

地元の代議士の力が強くなり、また与党揃って国交省に陳情書を出したから
    JR東日本もある程度は対応しなくてはならなくなったのではないでしょうか。

私見としては、上野東京ラインだけでも川口駅に停まれば、
    老朽化した駅舎の建て替え・改札口の増設等も進むと思われるので
    中距離電車の川口駅停車は賛成です。

因みに通勤ラッシュ緩和の解決策としての「川口駅始発電車設定」は
    100%ないと私は思っています。
    京浜東北線は限界まで本数を増発しており、
    これ以上増やすと更なる運行ダイヤの乱れが生じるからです。

63. 63 検討板ユーザーさん

上野東京ライン停車とか尚更無しだね
    上野東京ラインの東京都内の停車駅のほとんどが京浜東北線と被ってる
    それを止める意味はない
    利用者が多いからとかいうなら西川口や蕨駅も利用客多いよ
    西川口駅も川口駅と同じく台風の時入場規制の長蛇の列出来たからね
    入場規制かかるのは川口駅も西川口駅も同じだわ

64. 64 62

JR東日本調べによると駅別乗車人員ランキングで川口は53位。因みに蕨が78位西川口は84位。https://www.jreast.co.jp/passenger/
    この問題は完全に政治がらみだから(連立与党総出で国交省大臣に陳情という所がポイント)、そこから推察すると川口駅に中距離電車が停まる可能性は極めて高い。

通勤ラッシュ対策で上野東京ライン川口駅停車は合理性があると私は思っています。

問題は川口市がその費用を捻出出来るか否か?

ただでさえ新庁舎建設でお金が掛かるのに、更に川口駅の大幅改良の予算を
    議会で通すのは、結構ハードルが高いのでは??

65. 65 検討板ユーザーさん

湘南新宿ラインは大宮駅から赤羽駅までノンストップだったのに浦和駅に停車したせいで無駄な時間増えた
    そして川口駅にも停車したら更に無駄が増える
    湘南新宿ラインが川口駅に停車してもメリットは川口駅利用者だけだね

66. 66 匿名さん

そうなんだよね。
    川口に停まったからといって都内や他の埼玉県民(北関東3県民も含む)には何のメリットもない。だから川口市民のエゴと言われてしまう。
    川口に停めるくらいなら新都心に停めるべき。

67. 67 匿名さん

さいたま市民が反対してるだけ

68. 68 匿名さん

>>67
    そう思いたいのは川口市民だけ。

69. 69 匿名さん

とまれ!

70. 70 マンコミュファンさん

川口に止めても意味ないでしよ。完全に独りよがり。

71. 71 匿名さん

川口に停めるの必要は全くない
    隣駅の赤羽で乗り換えれば十分

72. 72 匿名さん

川口駅の混雑緩和のために上野東京ラインを止めろとか論理飛躍も甚だしい。まずは京浜東北線のホーム拡張すれば良いだけ。なんで川口市民以外目的地たり得ない川口駅のために、浦和駅以北が不便を被らなければいけないのか論理的な材料が皆無。

どうせ格下に見てる西川口や蕨と同等の扱いは嫌だとかいうエゴか我儘の類でしょ。川口市が沿線全自治体に頭下げてお願いするくらいやるなら可能性はゼロではないかもね。

73. 73 検討板ユーザーさん

川口は政権与党だから強気

74. 74 マンション掲示板さん

川口市の傲慢の極みだと思う。
    沿線自治体への配慮は全く無く、ただただ自分が便利になりたいから停めろ停めろと…。
    安全を言うなら川口駅の改良工事でコンコースやホームの拡張工事をお願いするのが一番でしょう。ちょうど西側に土地があるようですから、その分京浜東北線のホームを広くすれば異常時の入場規制も減らせるでしょうね。

75. 75 マンション検討中さん

大宮は新幹線通勤に切り替えればいいから、最強

76. 76 匿名さん

ただでさえ埼玉県南部へ人口が集中しているのに、
    川口駅が更に便利になったら、浦和や大宮のメンツ丸潰れだもんな

77. 77 匿名さん

大宮、浦和と比較して行政、経済、教育、文化、交通、歴史等々あらゆる面で川口が格下なのでそもそも比較たり得ないのですが、何を勘違いされているのでしょうか…。まぁ弱い犬ほどなんとかとは言いますがね。

78. 78 通りがかりさん

そうですね。格上なので、川口駅に電車止めるのも、どんと構えて応援して下さい。

79. 79 匿名さん

こういう陳腐な返しする人いるよね。
    川口市民の民度ってこんな程度なのかと思われることで自分の首絞めてるって気付かないもんかね。そんなんだからJR東にも適当にあしらわれてるんだよ。ただの傲慢なクレーマーだもの。

80. 80 通りがかりさん

いえ、埼玉県民ですらない通りすがりの者で、某映画のように仲が悪いのにプラスして川口に対しても仲が悪くなるのかと、興味深く見させて持ってます。

81. 81 匿名さん

対立煽りを促す明確な規約違反行為って分かってんのかなこいつ。自白してるんだから自分で削除依頼出しとけよ。

82. 82 検討板ユーザーさん

京浜東北線しか止まらない… 川口駅に中距離列車停車? JR前向き回答 市、調査費2750万円
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190622-00000007-san-l11

またこのような記事が出たよ

83. 83 匿名さん

川口駅と赤羽駅で比較すると、2017年度乗車人員川口駅84,231人、赤羽駅95,851人で11,620人差なのにホーム数は川口駅1面2線、赤羽駅4面8線と圧倒的に少ない。
    あったらいいとは思うが、ホーム新設費用は県と川口市半々の負担でしょう。

84. 84 匿名さん

そろそろ億単位の金を川口市はつぎこんでる。既成事実を作って停車させる感じだろうなあ。
    辺野古も土砂を入れちゃえばもう二度と元には戻れないように。

85. 85 評判気になるさん

川口駅に湘南新宿ライン止めろとかわがまますぎるよねどう考えても
    最初から湘南新宿ライン停車する駅とかに住めばいいだけなのになぜかそれをせず京浜東北線しか止まらない場所を選んでおきながら文句言うんだもんね
    どんだけ自己中なのかって話
    ちなみに人身事故が起きて入場規制になるのは西川口駅も同じでなにも川口駅だけじゃないんだよね
    いかにも川口駅だけ利用者多い言い方してるが西川口も同じなんだよね
    湘南新宿ライン停車させるための努力よりも停車する駅に引っ越しすほうがはるかに簡単だということは少し考えればわかる話
    川口駅に家買ったから引っ越しできないとかは無しだな
    最初から湘南新宿ライン停車駅のところに家買えばいい話だもんな
    なんでわざわざ面倒な方を選ぶのか理解できない

86. 86 評判気になるさん

>>82 検討板ユーザーさん
    西川口も京浜東北線しか止まらないよね
    なにも川口駅に限った話じゃない

87. 87 匿名さん

>>85 湘南新宿がとまる駅は川口の倍の賃料もしくは土地代だから引っ越すのは金銭的に無理だろ

88. 88 評判気になるさん

>>87 匿名さん

渋谷や新宿ならばそうだけど上尾とかなら川口より安いよ
    上尾に引っ越しすれば憧れの湘南新宿ライン乗れるし新宿まで乗り換えなしだよ

89. 89 マンコミュファンさん

戸田…川口元郷、赤羽駅などへ奥さんに送ってもらえばすむ事じゃない。

90. 90 評判気になるさん

>>89 マンコミュファンさん
    それは嫌だから湘南新宿ライン停車しろとか言ってるのが川口市

91. 91 検討板ユーザーさん

浦和駅の湘南新宿ラインは2004年に工事を始めて開通が2013年らしい

9年も工事に時間かけたわけだけど仮に川口駅に湘南新宿ライン出来るとなると実際使うことが出来るのは早くて2030年近くになるね
    かなり先の話だ

92. 92 匿名さん

>>91 検討板ユーザーさん
    その頃には大宮以北の宇都宮・高崎線沿線の人口が更に減少してるだろうし、
    その減少分をカバーするにはちょうど良いんじゃないかね

93. 93 匿名さん

川口の奴は東京に近くて安いから住んでいるわけで、北上はあんましたがらない あとは東京で家変えないから東京から引っ越してきたわけで、そもそも上尾は眼中にないでしょ

94. 94 匿名さん

始発駅設定すれば解決しそうだけどな

95. 95 マンコミュファンさん

>>94 匿名さん
    始発駅設定は留置線がないから無理。
    アホみたいに作ればよいとか言わないでくださいね。
    ホームは公園を潰せばよいけど、線路は増やせない。

96. 96 検討板ユーザーさん

湘南新宿ラインが止まるかどうか検討するにいたって
    停車させるかさせないかは利益を得る人と不利益を得る人どっちが多いかで決まるのではないかと思う

湘南新宿ラインが停車して利益を得る主な人達は川口駅利用者と蕨西川口南浦和駅から池袋新宿方面に乗り換えする人たちが利益を得る人たち

不利益を得る主な人たちは湘南新宿ラインを利用している赤羽以北の利用者
    川口駅に停車するとその分池袋新宿方面に行き帰りの時間が長くなる

JRからすると川口駅に停車すれば湘南新宿ラインの売り上げはその分上がる可能性大だけどその代わり浦和以北の利用者に時間増加の不利益が生じる

こののような比較して利益を得る人達不利益を得る人たちどっちが多いかで決まるんじゃないのかね?
    川口駅に停車することによって利益得る人達の方が不利益を得る人たちよりも多い、JRにとっても停車させた方がメリット大きいなら停車させるかもね

97. 97 マンコミュファンさん

前半は分かりきったことを述べてるだけ。最後のくだりに繋がるデータはないにも関わらず言い切ってる。破綻してるね

98. 98 匿名さん

JRは停車で客が増えれば作るだろ。
    具体的には川口元郷駅利用者が何パーセントかでも移ってくれれば。
    浦和以北民はどんなに不便になっても他に逃げようがない。せいぜい小山宇都宮熊谷高崎民が新幹線に移る程度。それなら増収だから歓迎。そんなところじゃね?
    川口停車反対ならさいたま市はじめ関係自治体が声をあげなきゃダメだけど、結束力弱いからなぁ

99. 99 口コミ知りたいさん

今年度予算の2750万って、過去最高額ですよね?
    これまでとは明らかに異なる大きな予算だし、
    これだけの予算を投入しておいて、最終的にやっぱり停車しませんでした。とかなるか?

JR東日本との話し合いの中で、
    かなり前向きな話になったとか、
    確定ではないものの、何かしら根拠が無い限り、
    この予算は組まないよ、停車しなかった時に川口市民は黙ってない。
    川口市長も、それくらいのリスクを承知な上で予算投入してるよ。

100. 100 検討板ユーザーさん

>>99 口コミ知りたいさん
    金使ったから停車させろとか強気だね
    それならば他の快速停車させろの駅とかでも金使ったのに停車させないのか?って通用するよね
    なるほど、新しい駅路線を作るには「金使ったのに実現させないのかおかしいだろ」といえば実現するんだな素晴らしい方法だ

101. 101 検討板ユーザーさん

停車するかわからないのに金を使う時間使うより湘南新宿ライン停車してる駅か湘南新宿ライン停車駅に乗り換えなしでいける場所に引っ越しすれば解決だよね
    引っ越しは嫌だから停車させろってのはすごいわがままでしかない
    引っ越しすれば即解決

102. 102 匿名さん

リボンシティなんか作らないで車両基地を誘致すればよかったのに。
    そしたら京浜東北の始発を設定してもらえたよ。

103. 103 匿名さん

>>99 口コミ知りたいさん
    今まで無下にしてたら議員と市長がクレーマー拗らせてきたから、ちゃんとお金使って検討しました!というアピールとは考えられない?

これだけお金投じて検討しました、だけどやはり無理という結論になりました、となれば大義名分が出来上がり、今後の不毛な対応しなくて済むようにするためのこれもまた先行投資と言える。川口市が金を使うのはただの勝手な自己満足。インフラ事業を担ってるとは言え、JR東日本は民間の上場企業だぞ。ちなみに株主の意見としては断固反対。

104. 104 マンコミュファンさん

浦和駅停車にはもっとお金つぎこんだんじゃないの?まだまだ足りないでしょう(笑

105. 105 匿名さん

浦和のドミノマンションと同じ構図だな
    既存住民の建設反対を無視して建てられたマンションに移り住んだ連中が、
    その目の前にマンションが建つと分かった途端に建設反対とか騒ぎ出す

106. 106 名無しさん

浦和駅の場合、費用50億円すべて旧浦和市が税金から支出しました。
    川口市は、一部の市民しか恩恵を受けないのに支出出きるかな?
    当然だけどJR東は1円も出しません。

107. 107 名無しさん

>>106 名無しさん
    最終的にはさいたま市69.8億円、JR東5.2億円負担で決着でした。

108. 108 匿名さん

>>106 名無しさん
    岩槻の合併特例債をつぎ込んだんだっけ?

109. 109 検討板ユーザーさん

>>106 名前無しさん

なんで川口駅の場合JRは1円も出さないの?

>>107
    なんで浦和駅の時はJRは5億円出したの?
    ホーム作るのに70億円以上かかるんだね

110. 110 名無しさん

>>109 検討板ユーザーさん
    川口市JR東日本にお願いしてホームを増設するのだから、市が全額負担するのは当然です。
    最終的にJRが負担したのは「JR東日本に起因すると判断できるものをJR東日本の負担とした」と報告書に書いてあります。
    報告書は、"浦和駅東北客貨線乗降場設置事業(事業費の変更)について"で検索してください。

111. 111 匿名さん

川口市が金を出すというなら、だれにも止めようがなくなってしまうね

112. 112 匿名さん

金を出すのは最低条件なだけであって運営するのはJR東なんだから、運営上無理なら当然無理。
    そこまでしてやりたいなら川口市営地下鉄でも通せばよろし。

113. 113 検討板ユーザーさん

川口駅の湘南新宿ライン完成後の湘南新宿ラインのホームのメンテナンス費用や川口駅の湘南新宿ラインで働く職員の給料とかとにかく川口駅の湘南新宿ラインに関することは全て川口市の税金でやるなら良いのではないの?
    もし途中で税金払わなくなったら川口駅の湘南新宿ラインは運用停止とかでもいい

114. 114 匿名さん

住民投票でもやればいいんじゃない

115. 115 検討板ユーザーさん

でも停車させたら京浜東北線の混雑率はかなりマシになるかもしれない
    停車させたら川口駅から池袋新宿行く人が京浜東北線乗らなくなるし南浦和、蕨、西川口駅から池袋新宿方面行か人たちは赤羽ではなく川口で乗り換えることになるから
    それだと京浜東北線の混雑率はましになる

116. 116 マンション検討中さん

代わりに京浜東北止めるのやめよう。

117. 117 職人さん

川口駅利用者です。
    単純に考えれば、メリット<デメリットですよね。わかります。

でも問題の本質は、都県境の移動に対して、鉄道のキャパが足りないことにあります。
    埼京線の混雑も含めてこの問題を解決するならば、結果的に川口駅が恩恵を受けることもあるかな、と思っています。

例えば。
    川口から湘南新宿ラインを地下に入れ、そのまま赤羽線経由で新宿まで地下鉄を作ってしまう、という手があるのではないでしょうか。湘南新宿ラインの時短、埼京線の混雑緩和、おまけで田端付近に線路を追加すれば、空いた山手線貨物の線路で常磐線を新宿へ導けることになります。

難しいと思いますが、ちょっとだけ期待してます。

118. 118 マンション検討中さん

>>117 職人さん

川口駅から新宿駅にで常磐線も乗り入れって、事業費考えたらそれこそ意味なしだと思うが。

常磐線の混雑率
    低すぎて本数減らして、他の混雑率の高い路線へ振り分けるべきだと思うが
    そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある

119. 119 通りがかりさん

そもそも通勤時間の湘南ラインは夢を持てるようなキャパないよ。
    大宮から北から来ている感想だと大宮も乗り換えの入れ替えで乗っているだけでそれほどゆとりがあるわけじゃない。
    池袋まで降りないのが大多数で川口は入れ替えはありえないのでそれほど乗れる訳じゃない。
    大宮から南は路線乗り入れで混雑しているので増便もありえない。
    それでいて朝方は埼京線待ち合わせで池袋停車時間延長の遅延当たり前。
    実は池袋での埼京線乗り換えしている人かなり多いので川口なら正直なところ赤羽乗り換え目指したほうが良いとは思う。
    夕方以降は大宮から北から見ると一時間に一、二本しかなく代替えがない。
    仮に埼京線が乗車率100%未満で湘南ラインが300%でも川口までの我慢なら意地でも乗る路線だったりします。
    実際に時間によっては湘南ラインを一本逃すと帰りつくのに三十分以上遅れる場合もあるし二十分遅れくらいは普通にあるので遠慮なんてしていられないって現実があります。
    赤羽、川口あたりだと次々に電車来るように見えますが実際は二路線混在で実質半分なのでもともと本数少ないんですよ。
    多分、実現したら川口の肯定派から見るとこんなはずじゃなかったってことになるんじゃないかな。

120. 120 職人さん

>>118 マンション検討中さん
    そんな事する前に、新幹線の新宿駅乗り入れをする方が将来的価値がある

そこなんです。
    いつまでも新宿までの上越新幹線用の地中の空間を遊ばせておくのであれば、「混雑で有名な埼京線の対策」として利用する案が浮上する可能性はゼロではないのではないか、と思っている次第です。

他の方法として、埼玉高速鉄道を赤羽岩淵駅の埼玉寄りから支線を分岐させて伸ばして、赤羽駅直下に駅を設置するという方法もありかなーと思っています。埼玉高速鉄道の北への延伸計画との同時進行なら、ありえるかと。

川口元郷駅などの埼玉高速鉄道の近くの人たちは、わざわざ遠方の京浜東北線を使っています。南北線が遅いことや料金のこともありますが、埼玉高速鉄道の山手線西側へアクセスの悪さも原因です。
    赤羽駅直下に止まるのであれば、埼玉高速鉄道沿線住人が京浜東北線を使わなくなるので、結果的に快速の川口駅停車がいらなくなる、ということになるかと思います。

121. 121 マンション検討中さん

埼玉高速鉄道が東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用できるようにすればかなりマシになるのに
    埼玉高速鉄道とかほんとぼったくり高額料金の殿様商売だな
    初乗り210円だけど216円あれば川口駅から新宿駅や秋葉原駅まで行けるんだよね
    いかに埼玉高速鉄道がぼったくりの高額の殿様商売鉄道なのかわかるね

122. 122 マンション検討中さん

今調べたけど216円あれば川口駅から神田駅や新宿駅の一つ先の代々木駅までいけるわ
    こうやってみると埼玉高速鉄道のたった一駅移動で210円というのはいかにぼったくりのかわかるね

123. 123 名無しさん

埼玉高速鉄道は、五年前に経営破綻してる出来の悪い子。
    値段が高いのは建設コストが高い地下鉄だからでじょうか。モノレールだったら今より乗車運賃が安かったかも。

124. 124 匿名さん

>>121・122さん
    ぼったくりでも何でも良いですが、利用者側に乗るか乗らないかの選択権が有る以上、
    そう思うのであれば、乗らなければ良いだけでしょ。

>>123さん
    3期連続の黒字ですけど!
    南北線に乗り入れできないモノレールは無理ですね。

お題目が違いますので終了

125. 125 名無しさん

川口市は埼玉高速鉄道で多額の損失を被ったから、JRと一部の利用者しか恩恵受けない川口駅のホーム増設予算は、市民の理解を受けられないと思う。

126. 126 マンション検討中さん

>>125 名無しさん
    川口駅に力を入れるのは当たり前だよ
    川口市イコール川口駅周辺のことなんだからな
    それは川口市川口市アピールにもそう現れている
    東京駅まで23分とかこれは川口駅から赤羽で乗り換えして待ち時間乗り換え時間なしの計算だし
    川口市 住みやすさ と検索しても川口駅周辺のことばかり書いてる記事ばかり
    埼玉高速鉄道のことなんて書いてない
    書いてるのは川口駅は京浜東北線がとかオーケーストアだとか川口駅周辺のことばかり
    つまり川口市イコール川口駅周辺のことなんだから川口駅のことに税金かけるのは当たり前だろ
    他にも西川口駅周辺も川口市ってことにしておこう
    京浜東北線の駅周辺以外はなんちゃって川口市川口市の人口かさましと税金取るための市民でしかないからな

川口市イコール川口駅周辺のこと、ギリギリ西川口駅周辺も含める
    ってことをみんな覚えておこう!

埼玉高速鉄道なんてなんちゃって川口市だからな

そもそも私だって川口市イコール川口駅周辺のことしか思い浮かばないからね
    埼玉高速鉄道の駅のことなんて眼中にねえわ

だからJRと一部の利用者しかメリットを受けれない川口駅ホーム増設予算に反対する理解する市民なんて川口市の偉い人からしたらどうでもいいんだよ
    だってそれ以外の埼玉高速鉄道の方の川口市民とか人口増加のかさましと税金を取るための財産でしかないからね
    そんなやつらが反対しようが知ったこっちゃねえよ

1. 川口駅に力を入れるのは当たり前だよ川口市...
  127. 127 マンション検討中さん

川口駅ホーム増設予算に反対する市民イコール川口駅を使わないってことじゃん
    つまり川口市イコール川口駅周辺の駅を使わないなんちゃって川口市民の税金得るためと人口増やすためのカモでしかないやつらなんだからそんな奴らが何を言おうがしんどうとかは痛くもかゆくもない

128. 128 マンション検討中さん

埼玉高速鉄道は東京メトロに買い取られて東京メトロの料金で利用出来るようになってからもしくは東京メトロJRなみの運賃で利用出来るようになってから権利を主張しようね
    今のままの高額ぼったくりの殿様商売鉄道のままならば引っ込んでおけ
    東京メトロに買い取ってくださいってお願いでもすれば?
    東京メトロの駅になって東京メトロの運賃で利用出来るようになれば利用者は結構増えると思うよ
    ブライドかなんか捨てて東京メトロに買い取ってもらえ

129. 129 匿名さん

埼玉高速鉄道が殿様商売なのは、競合する交通機関が無いから仕方ない。

130. 130 匿名さん

東京メトロも上場目指してるんだからお荷物になり得る郊外路線はノーサンキューでしょ。
    埼玉高速鉄道買い取るくはいの資金あるなら赤羽延伸させた方がマシ。

131. 131 マンション検討中さん

>>129 匿名さん

埼玉高速鉄道が出来て陸の孤島だった場所にやっと念願の鉄道が出来た!と思ったら競合無しのため運賃が高額のぼったくり殿様商売の鉄道だったってわけだ
    もはや使わない方がマシで埼玉高速鉄道が出来る前のようにバスで西川口駅や蕨駅、川口駅等に行った方がましという何も変化無し
    いや、変化はあったね
    埼玉高速鉄道の駅ができた周辺の家賃上昇と持ち家の場合の固定資産税上昇の悪影響がね
    家賃や固定資産税上がったけどその要因となった埼玉高速鉄道の駅はぼったくりで使えない利用しないから埼玉高速鉄道ができる前の家賃や固定資産税が低かった頃の方が良かった
    つまり良い影響はなしであったのは家賃や固定資産税上昇のみの悪影響
    実質陸の孤島状態だわ今も

>>130 匿名さん
    埼玉高速鉄道は今は黒字らしいから一応お荷物にはならないんじゃないの?
    埼玉高速鉄道区間は黒字なら東京メトロにとって利益増えることになるし

132. 132 マンション検討中さん

ここでもう一度埼玉高速鉄道の運賃がいかにぼったくりの殿様商売鉄道なのか考えてみよう

比較対象は川口駅と川口元郷
    まずは川口元郷駅から
    埼玉高速鉄道の初乗り運賃、一駅利用の運賃は210円

一方川口駅は216円あれば神田駅や代々木駅(新宿駅の一つ南方面の駅)までいける
    216円あれば神田駅や代々木駅まで行けるのに対して埼玉高速鉄道の川口元郷駅は

た っ た 一 駅 移 動 す る だ け で 2 1 0円

いやーこうして比較するといかに埼玉高速鉄道は高額運賃のぼったくり殿様商売鉄道なのかわかるね
    こんなにぼったくり殿様商売の高額運賃ならばそりゃあ埼玉高速鉄道の駅が家からの最寄駅でもバス使って川口駅まで行くに決まってるよ
    だってそっちの方が安いからね

改めて埼玉高速鉄道がいかにぼったくりの高額運賃の殿様商売なのかわかるよね

133. 133 マンション検討中さん

そして埼玉高速鉄道の駅は全て、治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口駅や蕨駅よりも地価家賃が安い
    値段というのは需要と供給で決まる
    つまり最寄駅が埼玉高速鉄道の駅よりも治安が悪い西川口駅や蕨駅の方が良いっていう人の方が多いわけだ

「埼玉高速鉄道の駅よりも私は蕨駅や西川口駅がより駅の方を選びます!治安が悪い西川口や蕨の方がいい治安が悪い西川口や蕨駅の方を選びます!治安が悪い西川口や蕨駅の方に住みたいです!」
    と言う人の方が多いわけだ
    いやいやいや、埼玉高速鉄道ってどんだけ人気無いんでしょうか?.....
    話になりませんね....
    治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口や蕨駅にすら地価や家賃負けるつまり需要ないって......

134. 134 匿名さん

埼玉高速鉄道はぼったくりじゃないよ。
    建設コストが高いから高い料金でないと会社が維持できないんだ。
    しかも五年前に事実上倒産したんだから、仕方ないことだよ。

135. 135 匿名さん

>>131 マンション検討中さん
    2018年度業績を見ると最終利益大幅増だけど、よく見ると税効果会計適用したから法人税等調整額が利益に振れたお陰で、これはこの期だけのボーナス。
    仮に東京メトロの運賃体系と揃えるなら、初乗り210円→165円になって、単純計算だと運賃収入20%強減。それでもって2019年度以降は通常の税金負担になったら、あっという間に黒赤すれすれレベルになっちゃうから、これだけ見るとそんなに将来は明るくなさげだよ。沿線人口劇的に増加する見込みもないし。

136. 136 マンション検討中さん

>>135 匿名さん
    でも東京メトロに買い取ってもらえば埼玉高速鉄道区間が黒字赤字スレスレでも東京メトロは全ての路線合計で余裕の黒字だから問題無し
    たかが埼玉高速鉄道区間が赤字でも全ての路線で見れば余裕だもんな
    そして東京メトロに買い取ってもらった後埼玉高速鉄道区間は本数を減らせば赤字も抑えられる

137. 137 マンション検討中さん

>>134 匿名さん

でもそれは人気無いってことだよね
    仮に運賃が高くてもつくばエクスプレスみたいな人気出てるところは黒字だよ

まああれだよ埼玉高速鉄道の高額ぼったくり運賃払ってでも乗りたいって人は少ないわけだ
    それは当たり前だよな
    京浜東北線のように主要駅等に沢山停車するのと違って埼玉高速鉄道の駅だけ見ればカスみたいな駅ばかりだし

>>135 匿名さん
    沿線人口増加の見込み無しって当たり前だよね考えてみたら
    京浜東北線のように沢山の主要駅に停車するのと違って埼玉高速鉄道の駅(南北線直通の駅は埼玉高速鉄道の駅じゃないから除く)だけ見ると京浜東北線と違ってカスみたいな駅ばかりだし
    そんなカスみたいな駅の方にこれからあえて住みたい利用したいなんて人増えるわけないわよくよく考えると

それにしても埼玉高速鉄道の駅は西川口や蕨駅より地価や家賃が安いイコール需要ないってのはほんとわらえるわ
    治安の悪いあの西川口や蕨駅より需要無しとかほんと笑っちゃうわ

138. 138 マンション検討中さん

埼玉高速鉄道の駅周辺は再開発されて住みやすいよ!とか言ったところで所詮は西川口や蕨駅よりも地価や家賃が安いイコール需要ないんだもんな
    どんなにアピールしても西川口や蕨駅にすら負けるような雑魚

よーく考えてみよう
    あの西川口や蕨駅、治安が悪くて住みたくない街ランキング上位のあの西川口や蕨駅よりも安い需要無しなんだよ?
    西川口駅は西口は風俗やラブホテルが多数あるような街
    その西川口よりも需要なしとか....
    どんだけ雑魚なんだよって話
    もはや話にならない
    埼玉高速鉄道沿線は再開発しても無駄だからやめておくべきだね
    だって西川口や蕨駅よりも人気無いんだからね

139. 139 匿名さん

>>136 マンション検討中さん
    それ東京メトロにメリットないんだけど…埼玉高速鉄道はどういう立場で買い取ってもらうの?お金を払うから引き取ってってこと?

140. 140 マンション検討中さん

>>139 匿名さん
    東京メトロと直通運転してるし東京メトロが買い取れば売り上げ上がる可能性あるじゃん
    それに東京メトロの運賃にすれば利用者増えて東京メトロにも利益出る
    今の埼玉高速鉄道の資本金全て東京メトロが利用可能にして引き取ってもらうとか
    埼玉高速鉄道の社員全員東京メトロの社員に引き取ってもらうとか?流石に社員のそれは無理か

141. 141 匿名さん

運賃下げたら利用客増えるという見通しはちょっと楽観的すぎるね。
    ・使う必要がある人は値段関係なく既に使ってる
    ・直通しようが利便性は現状から変化なし
    ・沿線再開発は特にないから人口増加シナリオが現状ない
    ・競合ないし代替路線がそもそもないから、移ってくる母集団がいない
    南北線はメトロのマイナー路線だから敢えて他から移ってくる母集団がいない

地域特性からの現状を考えれば、湘南新宿ラインを川口に止めろ以上に無理難題

142. 142 名無しさん

頭おかしいの増えたな

143. 143 匿名さん

湘南新宿ラインを川口に止めろという最初の暴論からしておかしいもん

144. 144 通りがかりさん

>>141 匿名さん

輸送状況

https://www.s-rail.co.jp/about/corporate/financial.php

運賃下げてないけど増えてるけど?

スレ違いはここら辺で

145. 145 匿名さん

>>144 通りがかりさん
    運賃を下げたらの前提を置いて話をしているんだからそれは論点違い。おしまい。

146. 146 匿名さん

川口市民がSRを利用せず、このままJRに殺到し続ければ、川口駅の上野東京ライン停車の圧力がどんどん高まってしまう
    かと言ってSRに乗客が流れてしまい、こっちの採算性が上がって資金的に余裕が出来てしまうと、今度はそれによってSR延伸に弾みが付いてしまう

ここで騒いでいる連中はどっちも反対なんだろうけどな

147. 147 マンション検討中さん

>>146 匿名さん

いや上野東京ラインとか尚更停車させる必要ないよ
    京浜東北線の駅とは停車する駅が一部区間ほぼ丸かぶり
    湘南新宿ライン停車よりも可能性低いよ

148. 148 マンション検討中さん

川口駅近くのマンションの公式ホームページでは川口駅周辺のことしか書いてないんだよね
    川口元郷駅の方なんて全然書いてない
    プラウドタワー川口もザパークハウス川口本町もシティハウス川口ステーションコートも川口元郷駅方なんて全然書いてないよ
    川口元郷駅からのアクセスなんて書いてない

それに対して川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅の方のこと書いてるよね
    川口駅周辺のこと書いてるよねこのマンションのホームページもそう
    川口駅からのアクセス書いてある

川口駅の方のマンションでは川口元郷駅の方やアクセス書かないのに川口元郷駅が最寄りのマンションでは川口駅周辺や川口駅からのアクセス書くのはなんでだろうね
    つまり川口駅周辺からしたら川口元郷なんて眼中にないし書く価値もない
    川口元郷駅の方のマンションからしたら遠いけど川口駅のことを書きたいくらい川口駅のことに執着してるんだよ

このようなことにもいかに川口元郷駅の方が人気なくて川口駅は人気で遠くても執着されてるかわかるね
    所詮埼玉高速鉄道なんてその程度なんだよ

149. 149 匿名さん

ますますJR川口駅に利用者が殺到するね
    一刻も早く川口停車を実現させないと

150. 150 評判気になるさん

川口駅まで徒歩圏のリビオシティ川口元郷
    川口駅前でビラ配りもやってます

151. 151 評判気になるさん

152. 152 匿名さん

川口がゴーといえば停めちゃう?

153. 153 通りがかりさん

いや、京浜東北線で人身事故などで遅れが発生すると、大名行列のように皆川口元郷駅に歩いてるよ。そりゃJRの川口駅から歩ければ川口元郷の事なんて売主からしたらミエルくらいで関係ないだろう。アリオという代替デパートがあるし

しかし、何より川口駅は駅前マンションだけを考えてはいけない
    駅から歩けない一軒家の方々がバスに乗って何人川口駅を使っているか、朝行ったことある人なら分かるはず
    利用者数が多いのはJRだし、湘南新宿ラインの停車は埼京線への赤羽乗り換えする人からしたら万歳ですよね

154. 154 評判気になるさん

今日も川口駅前でビラ配り

155. 155 匿名さん

今回の知事選は、川口駅に止めてくれる知事はどっちなの?

156. 156 名無しさん

資金を捻出する主体は川口市だから県知事選の争点になりにくい。

157. 157 通りがかりさん

選挙公約に川口停車を入れたら、浦和大宮上尾…熊谷までの有権者を敵に回すことになるよ。候補者が川口出身でもない限り、本件は触らずが吉。

158. 158 匿名さん

>>157さん
    JRが決めることでしょ。決まったものを利用するのみ。

反対署名運動でも行われるのですか?

敵に回っても乗るのでしょ?

159. 159 匿名さん

大野はばりばり川口市出身

160. 160 マンコミュファンさん

湘南新宿ラインのことだけど本当に川口駅停車してほしかったらデモやればいいと思うよ
    最近の例で言うと香港でデモやってるじゃん
    川口駅に停車する要求のデモやればいいじゃん
    やらないってことはつまりは本当に必要ではないってことだよね
    デモやらないって本気度が足りない
    香港のデモは本気だからやってるんだよ
    デモしないってことは停車しなくていいってことだね

161. 161 匿名さん

ホンコンより民度がいいんだろうな川口は

162. 162 マンション検討中さん

本当に検討されてるんですか?赤羽と浦和に止まるのに川口に必要とも思えないんですが。

163. 163 匿名さん

人口60万人都市のプライドの問題ってわけね

164. 164 周辺住民さん

川口駅に湘南新宿ライン停車する方法はこんな感じかな
    (1)川口市が調査検討 <- いまここ
    (2)川口市JR東に見積もり依頼
    (3)埼玉県川口市が土地や資金(100億円くらい)を全額出す
    (4)JR東が設計施工
    (6)ホーム完成後の運営はJR

165. 165 通りがかりさん

黒字財政だしお金出せばいいんじゃない?
    便利になるよ
    ただ元々浦和より家賃も高いし、さらに上がるときつくはなりそうだけど、都内通勤の多い街だから大丈夫じゃないかな

166. 166 検討板ユーザーさん

>>165 通りがかりさん

浦和の方が高いよ
    新築マンション見てみなよ
    浦和駅の方がマンションの値段高い
    これ以上高くなるときついのはそうだね
    川口駅は安いからいいのであって高くなったら意味がない

167. 167 匿名さん

川口にも停車させたところで実は大したロスタイムは増えないらしい
    それで赤羽駅や朝の京浜東北線ラッシュが緩和されればいいのでは
    土地もあるし、財政も豊かだし、あとはJR次第
    まだまだ先になりそうだけれど、これだけ大幅な予算増ということは見込みがあるからでは

168. 168 匿名さん

川口

169. 169 匿名さん

ただのベッドタウン駅の混雑解消目的で中距離速達電車をわざわざ停める意義がそもそも無い。
    赤羽駅構内も相当な広さがあるから、言うほど混雑するもんでもないし、赤羽駅混雑緩和というのも特段理由にならないよ。

まずは川口駅の自助努力で混雑緩和するべきだし、それもしないで停めろというのはナンセンス。財政が豊かなら、まずは駅の改良をするのが川口市の取るべき行動でしょうよ。

170. 170 マンション検討中さん

浦和駅なんて湘南新宿ライン停車する前ですら2路線使えるのに京浜東北線だけの川口駅にとめないのは不公平だよね
    でも浦和駅に停車した理由がわからないな
    湘南新宿ライン停車する前でも浦和駅は2路線使えたのにおかしいよね

171. 171 マンション掲示板さん

>>170 マンション検討中さん
    浦和駅に湘南新宿ラインのホームが増設された理由は簡単で、さいたま市が費用を全額税金で負担したからです。
    なので川口駅にホームを増設したければ、税金で費用負担することになります。
    浦和駅は約10年前の工事で70億円負担、今は建設コスト上昇しているから100億円位になるのではないでしょうか。

172. 172 マンション掲示板さん

>>169 匿名さん
    赤羽駅は広いけど頻繁に入場規制するくらい混雑しています。
    先週も埼京線遅延で朝の通勤時間帯に入場規制したので、川口駅から池袋新宿方面に行く人が湘南新宿ラインに移れば、
    赤羽駅の混雑緩和に役立つと思います。

173. 173 評判気になるさん

>>171 マンション掲示板さん
    じゃあ川口駅の場合も税金で全て費用負担すれば停車できるよね
    jr東日本がダメとか言ってきたら浦和駅の場合はどうなんだって言い返すことできる

174. 174 匿名さん

>>170 マンション検討中さん
    浦和駅は埼玉県庁、政令指定都市のさいたま市庁の通勤客、利用客需要、浦高、一女の通学客需要といった県内北部広域からの目的地としての需要があり、立地的にも大宮駅と赤羽駅の中間地点。
    川口駅は…都内通勤だけでしょ?駅の利用意義を考えたら全く不公平感なんてないよ。

175. 175 匿名さん

>>172 マンション掲示板さん
    その赤羽駅混雑の原因は川口駅からの乗客が殆どを占めているというなら意義はありますけど、浦和以外のさいたま新都心から西川口利用客の影響は?それらの駅を合算したら川口より圧倒的に多いですよね。
    それをピンポイントで川口駅だけ停めろは論理が飛躍してませんか?

176. 176 周辺住民さん

議論がかみ合っていないとおもいます。
    ホーム増設は(1)川口市が費用負担決定(2)川口市からJR東に増設依頼(3)JR東で検討・建設の順です。
    JR東は駅運営費用を負担することになるので、経済的にプラスと判断出来れば引き受けると思います。
    一番の問題は、川口市が投入する税金です。そこに意義があるかどうか決めるのは川口市民ですね。

177. 177 匿名さん

湘南新宿停車に関しては川口市は既に税金出すと言ってるのだけど、JRに相手にされてないのが現状。お願いしても話を聞くだけね。
    新藤さんが現役の大臣の時にJRに頼み込んでも、話は聞きますが難しいですねの感じだったよ。
    新藤さんは自民県連会長も退いてしまったし、大野さんは埼玉高速鉄道延伸が公約だからそちらを優先するだろうし、川口単独のお願いでは進みそうもないよ。
    安全対策はホームドアがあるし。

178. 178 eマンションさん

川口市が予算化した額って調査費2750万円だけ。
    今は工事費の見積もりすら無い状況だと思います。

179. 179 マンコミュファンさん

>>177 匿名さん
    それに、川口市民の間では湘南新宿ラインの川口駅停車要請は「自民党の新藤さんが頑張ってくれてる」って認識が浸透してますからね。
    大野さんとしてはやりづらいかもしれませんね。

180. 180 匿名さん

>>179
    資金的にも政治的にも県の支援を受けられない状況で、川口への湘南新宿の停車はさらに後退してしまった。
    奥ノ木市長は大野さんも影で支援したけど、新藤さんの顔も立て、表面的にでも青島さんを応援せざる得なかった。結果、大野さんの当選の立役者は立憲などの野党にもってかれてしまってる。
    責任をとってか新藤さんの自民県連会長を辞任で、新藤さんの求心力の低下。
    参院補選では、新藤さんが自民県連会長時代に、自民県連と敵対した上田前県知事が出馬が決まっいる。ここで負ければ、新藤さんの求心力はさらに低下するだろうね。

181. 181 匿名さん

とめて

182. 182 匿名さん

停車する必要がある、ではない。停車させなければならない。

183. 183 匿名さん

やめて

184. 184 匿名さん

>>35 通りがかりさん

停めよう・!!
    川口駅に上野東京ラインと新宿ライン!

185. 185 匿名さん

埼玉県埼京線快速の停車駅増加を選択したから、大宮から山手線西側への速達列車をこれ以上交通行政的に不便にはさせられんよ。合理的な説明が付かないもん。
    残念だけど、川口駅の湘南新宿ライン停車にとってこれは致命的すぎるし、上野東京ラインは京浜東北線ある以上余計に無理。

186. 186 検討板ユーザーさん

川口は快速止まったほうがいいと思います

187. 187 匿名さん

>>185 匿名さん
    合理的な説明と言うのがよく分からないけど、
    川口市民からしたら大賛成で、川口以北からしたら停まるなと言うことですかね
    埼京線は快速停車駅増やしても本数が少ないから京浜沿いと埼京線沿いで住民はわかれるとしたら、川口にとっては活性化に繋がるのは間違いないですね

188. 188 匿名さん

民主主義は最大多数の最大幸福が原則。
    川口以北の多数を犠牲にして川口の少数の幸福を取るので有れば、原則を曲げるほどの明確かつ合理的な理由が必要だよね。
    今まで誰一人ともこれを言えている人がいない。口揃えて川口のことしか考えてないから、そりゃ話が進むわけがないよ。

189. 189 匿名さん

>>188
    そもそも偏ったお考えではありませんか?
    記載されているお言葉を借りると、川口以北のために川口は我慢しなさいとなってますよ。
    中立でのコメントがよろしいかと。

何が原則とお考えかは判りませんが、一般的に同じコストであれば、より多くの人を乗せる事が鉄道会社の収益に繋がると思います。
    十分原則に則ったお話ではないかと思いますよ。
    到着時間が遅れる等の要因も有りますけど、それは鉄道会社が決めるものですからね。

190. 190 匿名さん

偏ってるの意味が全く理解出来ませんが、人口分布考えれば、どちらが最大多数か明白ですが、そもそも資本経済的民主主義を理解していますか?経済合理性を講じた上での最大幸福を追求するんですよ?
    JR東は民間企業ですが、元々の母体を考えれば公的インフラを担っている以上、多数の幸福を実現する社会的責務があります。

そして川口が不便を被っているという理屈が全く理解出来ません。現状主幹路線たる京浜東北線があり、隣駅で複数路線に乗り換えられる。これで不便と言うなら、それは他の駅に対して失礼な発言であり、単なる我儘です。

191. 191 匿名さん

現状では川口の乗客を乗せる余裕なんて無いんだろうけど、さいたま市より北側の自治体の人口は減少傾向で、将来的にJRとしては減少した宇都宮・高崎線の乗客の穴埋めをどこかでしなきゃならなくなるだろうね
    一方で川口の人口は増え続けているんだから、JRにとってどっちを取った方が利益が得られるかって事を考えれば、一見無謀なようでも、川口がどういう打算で動いているのかが段々見えてくるだろう

192. 192 匿名さん

JR東日本のサイトに18年乗降客数データがありました。
    https://www.jreast.co.jp/passenger/

蒲田 21位 146,337人
    大井町 37位 105,838人 
    大森 46位 96,972人
    川口 53位 84,531人
    これで、品川まで行くの不便だから蒲田、大井町、大森に湘南新宿ライン回せ、東海道線停めろってのと同じ趣旨ですよね。

ちなみに、
    中央特快非停車駅
    22位 吉祥寺 143,685人
    50位 荻窪 90,715人
    総武線快速非停車駅
    24位 西船橋 139,347人

193. 193 通りがかりさん

複線のある赤羽45位、
    浦和47位に次ぐ単線川口はやっぱり作るべきですね。川口は野村や三菱、住不とブランドマンションが続々と、竣工し益々乗降者数が増えていきます。
    川口に停車したら遠くの浦和と大宮の方々は利便性で川口が圧倒的に有利になるから反対するのでしょうが。あの赤羽まで一駅の混雑様が分散されればスムーズな運行に効果が出て目的地に到着時間は早まる気がしますが。

194. 194 匿名さん

湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に停車させるより、赤字の埼玉高速鉄道の利用促進、乗客分散が先じゃないかね。特に川口元郷などSRの駅近くや更に東側のエリアからバスで川口駅に出ている層をSR利用にシフトさせるべき。

195. 195 匿名さん

>>193 通りがかりさん
    複線ありの駅以下なら要らないじゃん。
    混雑具合が相対的に他の駅以下なら余計必要ないし、なら赤羽で乗り換えれば済むって話。
    根拠ない自己中心意見しか川口停車派って言えないんでしょうか?

196. 196 通りがかりさん

>>12で最初に書かれてるけど、
    朝通勤時に停めても、ほとんど乗り込めないよ。
    停めたとしたら、押し込み乗車のために、朝の列車が軒並み川口から遅れる、という事態が想像できる。

赤羽では乗り換え客がそこそこ降りるから現在でも乗れるけど。

通勤時以外の利便性向上のために、多額の工事費用を使うなら、別の政策に使ってよ、
    と思っている川口市民でした。

197. 197 匿名さん

「宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視」
    (11/23 朝日新聞)

JR側は会談で大幅に上回る額を提示。
    中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明した

198. 198 マンション掲示板さん

>>197 匿名さん
    この前の知事選で、旗振り役だった新藤さんが敗北したことも多少は影響したのかな?
    今後の方向性としては中距離列車の停車ではなく、駅舎の改良で安全確保や利便性向上を目指していくみたいですね。

199. 199 マンション検討中さん

朝日新聞に出てたね。
    JRは止める気ないようだ。

200. 200 住民板ユーザーさん

浦和駅の湘南新宿ラインホーム増設工事費はさいたま市負担額が69.8億円。
    朝日新聞の記事では川口市が想定する200億円を大幅に上回る額をJRが提示したみたいなので、実現は相当厳しそう。

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK