埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 201 端っこの川口市民

    使いもしない川口駅の湘南新宿ラインの為に200億を大きく超える金額を使うのなら、
    市民全体にメリットがある事に使ってほしいわ。
    なんでJRに大金使って頭下げて停めて貰わなきゃいけないのよ。

  2. 202 マンション検討中さん

    夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

    新聞記事。
    JRのやる気の無さ 笑

  3. 203 匿名さん

    やんわりと無理と言っても諦めないから、JRはやる気ないこと伝えた訳でしょ。
    赤羽隣の川口に湘南新宿停めるメリットは、JRには何もないからね。

  4. 204 匿名さん

    川口市民はもっと埼玉高速鉄道を利用しましょう。
    JRの駅より埼玉高速鉄道の駅の方が近い地域の住民は特に。

  5. 205 ご近所さん

    川口駅付近に住む住民は高所得者が多いから、湘南新宿ラインくらい停めてもいいと思う。
    川口から赤羽乗り換えで池袋新宿渋谷に行く人が赤羽で乗り換えしなくて済むから、赤羽駅の混雑緩和にもなる。

  6. 206 検討板ユーザーさん

    事実上終わった話ですし、新しくできる駅ビルに市民の声をどう反映してもらうかにシフトチェンジしていきましょう!

  7. 207 匿名さん

    川口駅利用者は湘新停車なんて夢を見るよりそごう撤退後の跡地利用を真剣に考えたら?
    衰退が始まってるんだよ?

  8. 208 マンション検討中さん

    川口が衰退したのではなく、そごうを含めデパート業界が衰退しただけだ。

  9. 209 匿名さん

    今の流れだと川口駅舎の改築も駅ビル建てるのも、JR川口市の希望通りには動かなそう。川口市が希望しても、川口市にかなりの金額を求めてきそう。
    駅舎は耐震補強してるからJRは急ぎはしないだろうし。駅ビルもそごう閉店により高額商品は売れない土地柄と判断し、JRは建設費用払ってまで冒険しないのではないかね。

  10. 210 匿名さん

    >>209 匿名さん

    川口の商業って郊外型までいかない周辺型というか、駅から離れたモールが中心だよね。
    だから駅前開発は本当に難しいと思う。そごう跡地も結局はマンションしかないだろう。
    駅ビルなんて夢のまた夢。西川口のビーンズレベルが関の山じゃないか?

  11. 211 匿名さん

    川口駅に停車しないことが確定し議論しても無意味なったことからこのスレも終了で良いような。

  12. 212 川口駅路線増加希望者

    赤羽に出ればというコメント非常に多く見受けられますが、おそらく川口に住んでいない人、又は全く知らない人のコメントかと思います。現状の一路線では混雑時にとても危険になります。ここ数年で駅前に多くのマンションができたことが原因と思います。まだまだマンションはでき続けてます。
    赤羽に出ればとありますが、混雑時には出ることすら困難になります。駅が混雑すればタクシーやバスも混雑します。つまり幽閉されます。その他の京浜東北線の駅と異なる点は確実に乗客数です。本質的に考えて開通は予算の課題やその他知り得ない事情が無ければ開通は必然と考えます。開通の必要性とは、周りの人のメリットだけでなく、安全面や駅として機能させることも重要なファクターと考えます。利便性や自分勝手なメリットのみを考え続けることは得策ではないと思います。

  13. 213 マンション掲示板さん

    >>212 川口駅路線増加希望者さん
    でも貴方が開通は必然だって考えたとしても実際は開通(停車)することは無い訳ですから…。
    駅の改良で安全性が向上することを期待していきましょう。

  14. 214 匿名さん

    >>212
    川口の事情はあるのだろうけど、
    JRとしては湘南新宿ラインが遅延する要素を今以上に増やしたくないんだよ。
    それは川口以北だけの話じゃなくて、湘新全体の信頼性を下げたくないから。

    川口に停めたら必ず遅延が発生する。
    新宿から小田急、渋谷から東急などの競争相手に客が流れる。もちろん岩槻や久喜あたりから東武への流出もあり得る。

    川口に停めても埼スタ線からの移動はごくわずか。
    なんの利益にもなりゃしない。

  15. 215 通りがかりさん

    >>212 川口駅路線増加希望者さん

    我が家も川口のマンションは検討しましたが、駅の混雑、危険性は目に見えているので他の駅に買いました。川口市としてマンション規制する方がいいのでは?

  16. 216 匿名さん

    川口としては、もうタワマンを作りまくって、駅で死人が出るレベルにして、止めるしかないのだろね

  17. 217 検討板ユーザーさん

    >>216 匿名さん
    武蔵小杉とか勝どきは、そんな感じだよね。
    毎朝、行列が100メートルくらいできるようになったら、JRも真剣に検討するでしょう。

  18. 218 匿名さん

    ホームドアも設置したし、今後も混んだら入場制限して終わりだと思うよ。マンション開発してるのはJR関係ない話だし、そんな事情は内心知らんがなと思ってるだろうし。
    逆に川口駅の混雑に皆嫌気がさして、東口住民が埼玉高速鉄道に利用客が流れ、川口駅利用が減り収入が落ちたらJRも考えるかもね。

  19. 219 匿名さん

    200億出せるならその200億で川口駅を新築すれば良いのでは。
    遅延・運休を想定した京浜東北線専用巨大駅を作れば多少の混雑は解消されるかと。

  20. 220 マンション掲示板さん

    駅利用者で議論をつくりだし、今を反転攻勢の機としてたたかおう!
    大規模駅舎を勝ち取るために団結してガンバロー!

  21. 221 マンション検討中さん

    赤羽駅と比較すると高架化されていて京浜東北線のほかに埼京線・湘南新宿ライン・上野東京ライン・高崎線・宇都宮線も停まって太刀打ちできない豪華さ。
    川口市東京都北区よりも人口も財政規模も大きいのに駅自体は貧弱すぎ。北区は今も十条駅の高架化工事を進めていて鉄道利用者に対して積極投資している。23区の中ではあまり裕福な区ではないのに、なぜ同じレベルのことが川口市には出来ないのか。

  22. 222 匿名さん

    >>221
    赤羽は北区だけの駅じゃないからね。

    川口駅利用者は川口市民だけだが、
    赤羽駅を利用(乗り換え含む)するのは京浜東北・宇都宮・高崎・埼京各線利用者。
    JRも拠点駅として重要視している。

    つまり駅としての格が違うんだよ。

  23. 223 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインの川口駅停車を訴え続けた新藤元総務相と自民党埼玉県連を裏切って貶めた川口民がどの口で言ってるんだか。
    もう、自業自得としか。

  24. 224 匿名さん

    >>223
    川口市民の中で川口駅利用者が少数派ということでしょう。
    京浜東北でも西川口・蕨・南浦和に分散するし、東浦和東川口利用者も多い。
    埼スタ線ができた今は昔みたいに川口駅がメインではない。

    結局選挙目当て、人気目当ての政治家が騒いだだけで、JRに振られて夢破れたってことですよ。

  25. 225 通りがかりさん

    湘南新宿か上野東京が停まる
    既に満員で少ししか乗れない
    ホームに人があふれる
    階段から改札まで人がたまる
    入場規制がかかる
    京浜東北にも乗れなくなる

    それでも停めたい?

  26. 226 匿名さん

    月に1度程度の入場規制が起こっているようですが、ホームが狭いことが理由ですよね?
    ホームが狭いなら拡張工事すれば良いのに、湘南新宿ラインが諦められないから実行出来ず。
    なんか負のスパイラルじゃないですか?
    入場規制さえ無くなれば、赤羽で乗り換えられるし、交通の便も悪くないと思うんですが、どうなんでしょう?

  27. 227 匿名さん

    なんとしてでも停めたいなら、タワマンをあと10棟建てればいい

  28. 228 マンション検討中さん

    なんか、沈んだ感ありますね、川口…。

  29. 229 匿名さん

    >>228 マンション検討中さん
    そごう跡地の開発次第。

  30. 230 匿名さん

    東口にはアリオ、西口にはららガーデンあるから、近隣住民ですら分散してしまい商圏が限られてしまい物販は厳しいんじゃないかな。
    にも関わらず商業施設以外に転用しづらい作りなのが、仇になりそうだよな。
    丸井跡地のようにパチンコ屋とかゲームセンターとか居酒屋とかなりふり構わずテナント埋めるしかないんじゃないかね。

  31. 231 マンション検討中さん

    不動産屋と政治家だけが騒いでいるだけで市民は無関心でしょう。
    不動産屋を儲けさせるために多額の税金を使うことは反対だ。

  32. 232 匿名さん

    中距離電車の川口駅停車、取り組む姿勢を強調「JRと共に勉強していく」 川口市長、市議会で答弁

    http://www.saitama-np.co.jp/news/2019/12/14/09.html

  33. 233 匿名さん

    川口市JR川口駅に宇都宮線や高崎線の中距離電車の停車をJR東日本に申し入れている問題で、川口市の奥ノ木信夫市長は11日、市議会の一般質問で「JRから難しい課題も示されたが、共に勉強していくことを約束した」と答弁した。

     浜田義彦市議の一般質問に答えた奥ノ木市長は、11月20日にJR東日本本社を訪れ、中距離電車の川口駅停車について深沢祐二社長宛ての要望書を提出し、西野史尚副社長と面談したことを明らかにした。JR側は市の想定額を大きく上回る費用を提示したほか、貨物列車の通過があるためホーム増設などの工事に制約があり、停車によるデメリットが大きいことなどを課題に挙げたという。

     奥ノ木市長は面談について「丁寧な説明はこれまでにない対応で、JR側も真剣に検討していると感じた。難しい課題も示されたが、私もJRもこの日がキックオフであるとの認識を共有し、共に勉強していくことを約束してきた」と述べ、諦めずに取り組んでいく姿勢を強調した。

  34. 234 検討板ユーザーさん

    そんなのかんけーねー。
    はよ止めろ

  35. 235 匿名さん

    埼玉県川口市JR東日本から前向き回答/川口駅への中距離電車停車で、実現へ協議

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3201912230503
     埼玉県川口市の奥ノ木信夫市長は12日の市議会で、市が要望するJR川口駅への中距離電車停車について、JR東日本との協議状況を報告した。11月20日に同社を訪問し「ホーム増設は可能。(停車させる場合は)上野東京ラインの停車が有力」と前向きな回答が得られたと明らかにした。

     濱田義彦議員の質問に対する答弁。奥ノ木市長は「JR東日本から従来にない丁寧な説明をいただいた。この日をキックオフとしてともに勉強していきたい」と述べ、実現に向けより具体的な協議を進めていく意向を示した。

     JR川口駅は大宮、浦和に次ぐ県内3位の平均乗降客数にもかかわらず、京浜東北線(10両編成)しか停車していない。編成車両数が多い中距離電車(湘南新宿ライン、上野東京ライン)が停車するには、ホームの延長や増設など駅の大規模改築が必要になる。

     現在の駅施設は昭和30年代に完成した。ホームは1面2線方式。1日の平均乗降客数は、2018年度実績で8万4531人だった。

     交通政策審議会(交政審、国土交通相の諮問機関)が16年春に出した答申「東京圏における今後の都市交通のあり方について」には、JR川口駅のホーム新設が盛り込まれている。

     市は関連する調査として、本年度に「川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務」を進めている。委託先はアーバントラフィックエンジニアリング(東京都新宿区)。履行期間は20年2月28日まで。

  36. 236 匿名さん

    停車が実現する可能性が高くなってきたようです

  37. 237 匿名さん

    3位だからといって中距離電車を停める理由にはならない。
    乗降客数で浦和抜いてから駄々こねろ。

  38. 238 マンション管理者

    >>237 匿名さん
    浦和抜くという発言が頭悪いですね
    JRが停車必要と認めたんだから、それでいい
    浦和も川口も共に住みやすい街であればいいと思います

  39. 239 匿名さん

    「(川口市が全額費用捻出すれば)ホーム増設は可能。」

  40. 240 口コミ知りたいさん

    川口駅東西口駅前広場交通実態調査業務(駅前の東西行き来の交通調査)と川口駅停車はどう関係あるんだ?

    朝日新聞と日刊建設工業新聞、全然逆のこと言っているように思えるのだが

    川口は不動産単価上がってくるのでこれから人口そんなに増えないだろうし、中距離を止めれるように駅工事した頃には人口増加も止まっていそうな。

  41. 241 検討板ユーザーさん

    宇都宮・高崎線の川口駅停車、暗礁に JRが採算疑問視

    JR川口駅に中距離列車の宇都宮・高崎線が止まるようJR東日本に要望していた埼玉県川口市は22日、この問題が暗礁に乗り上げていることを明らかにした。JR側は昨年12月に初めて前向きな意向を示したが、その後の検討で新たなホーム建設費用が巨額になることや採算面でも難しいことがわかったためだという。


     奥ノ木信夫市長らとJR東の西野史尚・代表取締役副社長が20日に会談し、JR側から伝えられた。

     市側はホーム建設費を200億円と予想。応分の負担をする予定で今年度予算にも調査費2750万円を盛り込んでいたが、JR側は会談で大幅に上回る額を提示。中距離列車停車で混雑が増して客が私鉄に流れて減収になる可能性や、夜間早朝も貨物列車が走るため工事は週に2回、約2時間しかできないことなどを説明したという。

  42. 242 匿名さん

    はいボンバ~~~~~!!!

  43. 243 匿名さん

    最終的には湘南新宿は止まらないが、高崎線用のホームは建設するんだろうね。
    川口もわざと湘南新宿停めろと無理をいって、本当は上野東京ライン用のホームが本命

  44. 244 匿名さん

    まあ、駅舎の建て替えが落としどころでしょうね。

  45. 246 匿名さん

    中距離電車を止めるのに莫大な費用と時間がかかります。ならば、京浜東北線の赤羽始発を廃止して川口始発を誕生させ、南浦和始発を減らした川口始発を増やせば良いでしょう。
    京浜東北線川口駅の北側には、車両を係留するスペースがあるので直ぐに実現可能です。
    赤羽から都心に向かう路線は4系統もあり、わざわざ赤羽始発に拘泥する利用客はいないでしょう。

  46. 247 マンション検討中さん

    大宮在住の方に「川口が自分たちのことだけ考えて、湘南新宿止めろと言っている。川口駅に止まったら俺らが東京方面に行くのが遅くなる!」と言われました。その方の方が、自分たたちのことだけ考えてるなぁと思ってしまいました。川口駅、駅に入るのにも入場規制かかるというのに、、

  47. 248 匿名さん

    川口赤羽の連続停車はあり得ません。
    駅の混雑がイヤなら元郷駅をご利用ください。

  48. 249 家探し

    >>248 匿名さん
    クソだな

  49. 250 坪単価比較中さん

    川口より北に住んでいる方が悪い

  50. 251 匿名希望

    >>248 匿名さん

    快速でも連続停車してる駅はたくさんあるから
    全然違和感はないかな?

  51. 252 匿名さん

    >>248
    大宮と新都心も連続停車だよ。
    あの距離で!

  52. 253 マンション掲示板さん

    >>247 マンション検討中さん

    現在、川口駅舎の改良を計画しているようです!
    これで入場規制も緩和されるようになってwin-winですね…!

  53. 254 マンション検討中さん

    >>247 マンション検討中さん

    電車とまったら入場規制になるのは西川口や蕨駅も同じだよ

  54. 255 通りがかりさん

    人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
    だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。

  55. 256 マンション検討中さん

    上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
    裁判で停車するように勝てばいい
    裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ
    もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ

  56. 257 匿名さん

    >>256
    裁判の意味を知ってる?
    停まらないことで何らかの不利益が生じてれば訴訟として成立するけど、通過してる電車を停めろという訴えなんか却下されて終わりだよ。

  57. 258 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん
    却下された終わりならそれでいいと思うよ
    それで却下ならもうはっきりと諦め切れるからね
    裁判やらずにいつまでもあいまいなままよりかはまし

  58. 259 マンコミュファンさん

    11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
    ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。
    市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。

  59. 260 匿名さん

    だから着地点は駅舎建て替えだよ。

  60. 261 匿名さん

    大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい

  61. 262 匿名

    大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
    これ以上川口潰しはやめてください
    どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか

  62. 263 マンション検討中さん

    もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
    その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ?

  63. 264 匿名さん

    >>263 マンション検討中さん
    だから、いつまでもいつまでも、議論は進展しているって市民向けに言い続けないといけない。
    今年度調査費を増額したことを後悔してるだろうね。川口市は。

  64. 265 口コミ知りたいさん

    >>253 マンション掲示板さん
    何情報?リファレンスもってきて

  65. 266 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11

    湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。

    大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。

  66. 267 評判気になるさん

    止めたらいいじゃないの?
    少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ
    売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ
    そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ
    わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ

  67. 268 マンション掲示板さん

    確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
    票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです!

  68. 269 匿名さん

    >>268 マンション掲示板さん
    やめたらじゃなくて(湘南新宿ラインを川口に)とめたらって言ってるようだけど?

  69. 270 マンコミュファンさん

    上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
    人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。

  70. 271 匿名

    >>267
    群馬・栃木の駅は川口以下の利用者数だけど、距離は長いんだから運賃収入はそれなりに高いだろ。
    新幹線で行けとか適当な事を言ってるけど、貴方が新幹線代払うの?

  71. 272 匿名さん

    >>271 匿名
    地方なんかだと新幹線が開通した所は在来線は第三セクターに移行させられてるね
    残る在来線もグリーン車増設に特急誘導、あの手この手で実質的な値上げを企んでる

    将来新幹線使わないとどうしようもないって状態になっても、まだそんなわがまま言ってられるのかね

  72. 273 匿名

    >>272
    具体的にどこ?

  73. 274 eマンションさん

    >>270 マンコミュファンさん
    埼玉高速鉄道の料金安くすれば良い
    川口駅利用者で最寄り駅は川口元郷駅だけど川口駅利用の方が運賃安いから川口駅使うって人それなりにいるみたいだから
    埼玉高速鉄道安くなればその分川口駅利用者減ると思う

  74. 275 匿名さん

    川口本町4丁目9再開発/延べ2.5万平米、22年着工/準備組合

    川口本町4丁目9番地区第一種市街地再開発準備組合(埼玉県川口市)が進める同地区再開発事業の都市計画変更原案がまとまった。延べ約2万5000㎡の再開発施設は、2021年に事業計画策定、本組合設立を経て、22年に工事着手し、25年の完成を予定している。
     施行区域はJR川口駅東口から南に約400mの川口本町4-9の一部の約0.7ha。建築面積は約2000㎡。地権者数は28者(共有者総数112者)。鋳物工場跡地を駐車場利用としている低未利用地や、老朽化した密集木造住宅、旧耐震共同住宅が混在している。
     市街地再開発事業により、土地の高度利用、建築物の不燃化を図り、地区西側の都市計画道路善光寺荒川線の拡幅整備も実施する。
     建物規模は、RC一部S造地下1階地上30階建て延べ約2万4500㎡で、高さ約100mを想定している。用途は商業、業務、目標約220戸の住宅、駐車場など。高層棟には都市型住宅、低層棟に商業・業務施設を誘導する。地区施設として、敷地内通路(4×約40m)、歩道状空地(4×約120m、4×約50m)、広場約700㎡を整備する。
     同地区では、13年から地区内の共同化による勉強会などを開催し、18年に準備組合が発足した。19年10月31日には、市に都市計画変更手続きの要望書を提出した。
     今後は、4日から18日まで原案を縦覧、25日まで意見書の提出を受け付ける。3月に県と協議し、5月に市都市計画審議会に諮問する予定だ。5月中旬から下旬の2週間で、都市計画変更案の縦覧、意見書の提出を受け付け、秋から夏に都市計画審議会答申、秋から冬に都市計画変更の告示、縦覧公告を予定している。

  75. 276 匿名さん

    川口駅近くに30階建てタワマン おそろしや

  76. 277 匿名さん

    もはや市主導でタワマンを建てまくって停車させようという実力行使

  77. 278 口コミ知りたいさん

    利用者増えるならJRも無視できないからね

  78. 279 マンコミュファンさん

    武蔵小杉のように、とにかくタワマン建てまくって上野東京ラインを停車させようとしてるのかな?
    個人的には川口は京浜東北線だけで十分だと思うけど、駅の混雑は何とかしないといけないから、停車うんぬんよりも、とにかく駅の規模を大きくして欲しいな。

  79. 280 匿名さん

    エスカレーターが出来て便利になったけど、後は駅を建て直してほしい。

  80. 281 マンション検討中さん

    利用者増えたから停車させるという義務はないよ
    利用者増えたのになんで止めないと言われたらそもそも利用者多いのになんでそこに住むこと選んだのって言い返せるし
    それに川口駅の新築マンション買うのって地元の人が多いと思うから元々の川口駅利用者に少ししか新規の人増えないと思うだから利用者はそんなに増えないかもしれないよ

  81. 282 マンコミュファンさん

    >>281 マンション検討中さん
    これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは?
    本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。
    川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。

  82. 283 マンション検討中さん

    >>282 マンコミュファンさん

    すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ
    それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる

    ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし
    大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる
    そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う
    だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い
    その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし

  83. 284 匿名さん

    浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。

    川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。

  84. 285 マンション掲示板さん

    >>284 匿名さん

    武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね
    川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です
    過去のこともあり念のための危険エリアとしています
    危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと

  85. 286 マンション検討中さん

    >>284
    反対なら反対の署名とか集めるのいいと思う
    まだ停車確定してないからある程度の反対意見あれば停車しくなるよ

  86. 287 マンコミュファンさん

    >>284 匿名さん
    湘南新宿ラインは停車しないことが、ほぼ決定してますよ。
    中距離列車で停まる可能性があるのは上野東京ライン。
    これも基本的には厳しいとJRから回答がきています。

  87. 288 匿名さん

    >>287 マンコミュファンさん

    隣の赤羽駅が停車するので、なかなか難しいようです。

  88. 289 匿名さん

    >>284 匿名さん
    彩湖という遊水地によって浸水から守られている戸田川口と、武蔵小杉を一緒にしないでくれる?

  89. 290 口コミ知りたいさん

    芝川調整池も忘れないでくれ

  90. 291 サラリーマンさん

    >>35 通りがかりさん

  91. 292 匿名さん

    「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
    「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。
    未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。

  92. 293 マンション掲示板さん

    まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!

  93. 294 マンション検討中さん

    >>293 マンション掲示板さん

    駅建て替えの時に川口市が嫌な条件出してきたら裁判すれば解決

  94. 295 匿名さん

    >>292 匿名さん
    東海道新幹線で通勤したいと思う武蔵小杉の住民なんているのかよ

  95. 296 マンション検討中さん

    >>292 匿名さん
    でも武蔵小杉駅って少し前に横須賀線停車したよねなんでだろ
    仮に利用者増えたから止めたとなったら川口駅も利用者増やせば新路線止められるかもよ

  96. 297 口コミ知りたいさん

    南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
    浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね

  97. 298 南浦和住民

    >>297 口コミ知りたいさん
    何のメリットも感じないからだめに決まってるだろ。
    浦和駅ならギリ納得できるが、川口はねーわ。
    利用者も浦和より少ねーだろ(笑)

  98. 299 マンション検討中さん

    >>297 口コミ知りたいさん
    そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ
    南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ

  99. 300 南浦和住民

    >>299 マンション検討中さん
    さすがにそれは言い過ぎ(笑)
    他にも南浦和の魅力はいっぱいあるぜ。
    川口よりたくさんな(笑)

  100. 301 ご近所さん

    じゃあもう南浦和始発増やそう
    これなら文句ないでしょ
    現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ
    つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ

  101. 302 通りがかりさん

    >>301 ご近所さん
    通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。


  102. 303 ご近所さん

    川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
    隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
    主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
    赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。

  103. 304 検討板ユーザーさん

    >>299 マンション検討中さん

    南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
    川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。

  104. 305 匿名さん

    川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
    川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。

  105. 306 マンション検討中さん

    >>303 ご近所さん

    入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど

  106. 307 通りがかりさん

    >>303 ご近所さん
    川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
    数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。

  107. 308 周辺住民さん

    >>307 通りがかりさん
    赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
    でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
    埼玉県川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。

  108. 309 通りがかりさん

    >>308 周辺住民さん
    赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
    十条は工費どのくらいなんでしょう?

  109. 310 日暮里

    翔んで埼玉

  110. 311 匿名さん

    マンションつくりまくれ!

  111. 312 マンション検討中さん

    赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
    (十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
    東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
    川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県川口市の政治力次第でしょうね。

  112. 313 口コミ知りたいさん

    >>312 マンション検討中さん
    湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
    残っているのは上野東京ラインですね

  113. 314 マンション検討中さん

    >>313 口コミ知りたいさん
    上野東京ラインとかなおさら無理だろ
    京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね

  114. 315 検討板ユーザーさん

    >>314 マンション検討中さん
    被ってるから無理とかはないと思いますよ!

  115. 316 口コミ知りたいさん

    >>314 マンション検討中さん
    別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。

  116. 317 マンション掲示板さん

    上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
    JRはやる気無さそう。

  117. 318 マンション検討中さん

    >>317 マンション掲示板さん

    やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど

  118. 319 検討板ユーザーさん

    十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
    川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。

  119. 320 匿名さん

    さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。

    川口駅は微妙かな・・・

  120. 321 匿名さん

    このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう

  121. 322 匿名さん

    今後人口が減少していくんだから止めてもムダってのが一般的な論調だが、
    じゃあ逆に人口が増えたら実現するのかっていう社会実験を仕掛けているようにも見えるな

  122. 323 マンコミュファンさん

    既に野村フラッグ、パークハウス川口本町の南側のタワマン等、マンションが増えていくことは確定事項。
    何も対策しないと、朝の通勤ラッシュ時に入場規制が半端無いことになる。
    上野東京ラインうんぬん良いから、早く対策しないと本気でヤバいぞ。

  123. 324 検討板ユーザーさん

    >>323 マンコミュファンさん
    駅のキャパが小さいのに引っ越す方が悪い。定年退職した通勤しない人だけ引っ越してきたらいい。

  124. 325 マンション検討中さん

    >>323 マンコミュファンさん
    別にその対策はJR側はやらなくていいよ
    JRの街じゃないし後から引っ越してきて住んでる人たちは調べればわかることだから
    それにその対策しても利益にならないのにやろうなんて思わないだろうね
    川口市が費用全て負担ならともかく

  125. 326 匿名さん

    そのうち、こんだけ混んでるのに電車を停車させないJRは頭おかしいっていう論調になるんだろうね

  126. 327 マンション検討中さん

    >>326 匿名さん
    別に混んでるからといって停車させる義務ないしどうしても停車させたいなら裁判でもすればいいと思うかな
    裁判所側に停車させる必要あるかどうか判断してもらえばはっきりするよ

  127. 328 マンション検討中さん

    >>326 匿名さん
    こんだけ混んでるのに税金を投入しない川口市の頭がおかしいって思うが。

  128. 329 通りがかりさん

    川口駅徒歩圏内のマンション建設ラッシュ
    朝の通勤ラッシュ時の入場規制の頻度増
    混雑に伴う京浜東北線の遅延回数増

    川口市民だけの問題では無いような気がしますが

  129. 330 マンション掲示板さん

    >>329 通りがかりさん
    川口駅利用者の問題であって、川口市民の問題ではありません。
    川口駅利用者は早起きして混まない時間に駅に行けば解決だ。

  130. 331 通りがかりさん

    >>330 マンション掲示板さん
    川口駅の混雑が原因で京浜東北線の遅延回数が増えたら川口だけの問題では無くなりますよね?
    このまま何も対策しないと、通勤ラッシュ時の京浜東北線、遅延ばかりでJR側としても無視出来なくなると思いますよ。

    上野東京ラインを停めるかどうかよりも、駅舎建替などで入場規制解消、混雑解消に力を入れて、遅延回数を減らすことを目指してもらいたいです。

  131. 332 評判気になるさん

    >>331 通りがかりさん
    埼京線なんて毎日遅延してもJRは気にしてませんよ。10分以下の遅延はアナウンスもしないこと多い。
    川口駅混雑で京浜東北線が遅延したら、入場規制したらいいだけ。


  132. 333 匿名さん

    悪い言い方だけど、混雑が原因の事故でも起きないかぎりJRは動かないと思う。

    現状ですでに南浦和以南は通勤時2分30秒間隔運転だから増発は不可能。
    上東ラインや湘新を停めたら混雑のしわ寄せで首都圏全体に遅延が拡がる。
    だから現状で我慢するしかないんだよ。

    せめて南北線が赤羽駅に通じてれば少しはマシだったんだろうが。

  133. 334 マンション比較中さん

    川口駅が混雑して困っているのは、川口駅利用者だけ。幸いにもホームドアは設置済みなのでいくら混雑しても人身事故の可能性は低くJRは特に困っていない。
    駅拡張やホーム増設は川口市JRにお願いすることだから、市の立場は弱く、資金も市の税金による全額負担になるし、高架化されていないから工事も大変そうだ。
    市は資金を出すと約束していないのにホーム増設を求める態度は、わがままな要求だと思う。

  134. 335 匿名さん

    川口駅混雑で文句言う人は下り電車に乗って折り返せばいい。
    浦和まで行けば憧れの湘南新宿ラインに乗れるよ。

    てか少なくとも今から川口最寄りのマンション買う人は文句言わないでね。マジで。

  135. 336 マンション検討中さん

    >>335 匿名さん
    これは壮大なボケでしょうか~~
    川口駅が混雑して入場規制したら下り電車にも乗れません!

  136. 337 匿名さん

    川口駅が混雑しているのを分かってて川口駅の周辺に住んでるんでしょ?分かってるのに、次々とマンションを建て、多くの人がそこに住む。そして、混雑するからと、湘南新宿ライン、上野東京ラインを停車させろと騒ぐ。儘すぎる。

    この町は武蔵小杉の二の舞だな。

  137. 338 マンション検討中さん

    >>337 匿名さん
    そうそう混雑してるのわかってて住んでるわけだわからね
    嫌なら違うとか住めばいいだけだよ
    他のところ引っ越ししたくないから新しい路線止めろというならわがまますぎる

  138. 339 eマンションさん

    >>337 匿名さん
    >>338
    コメントからして川口駅を使った事ない人だと思うけど、武蔵小杉のように何事もない通常通勤ラッシュ時に人が溢れることは無いよ!
    人身事故とかのトラブル時だけ!
    通勤ラッシュで上り方面で混雑しない駅なんてないんだからさ

  139. 340 匿名さん

    つまり湘南新宿ラインや上野東京ラインを停めろと騒いでるのは、
    票目当ての一部議員とワガママ住民だけ、ということですね。
    無視でいいと思います。てかJRは難しいって回答したんだよね。川口市民しつこいね。

  140. 341 検討板ユーザーさん

    >>340 匿名さん
    JR側の人間じゃないくせに
    ネガなこと言ってるの残念すぎる
    湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に止めるなって言ってるのは川口より奥に住んでる奴らだけだろ
    俺は川口市民じゃないけど、
    今後東京から近い川口が便利になっていくことは当たり前だと思うけどな?

  141. 342 マンション検討中さん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン停車する駅に引っ越せば解決
    そっちの方が確実

  142. 343 周辺住民さん

    利用者の少ない駅より川口改善する方がJRも市民も利点だらけだろ
    それで利用者増えるならJRは安いもんだよ
    文句言ってるのは群馬栃木だろう

  143. 344 マンション検討中さん

    >>343 周辺住民さん
    停車したら浦和駅から北の利用者は不利益
    利益得るのは川口駅利用者くらい

    どっちが多いか考えれば停車させるかどうかわかるね
    それに川口駅のすぐ隣に赤羽駅あるし

  144. 345 匿名さん

    埼玉県→本音は埼玉高速鉄道の利用者を増やしたいから、傍観。
    JR→工事費用を全額川口市が負担しても、工事期間中の他路線の影響、維持管理費の増額、運行の遅れリスクの増加などがあるとやんわりとお断り。
    川口孤立無援で詰んだ話に思えるけど。

  145. 346 名無しさん

    時世柄必要ありません。なぜ朝のラッシュが無くならないかは時短やシフトやフレックスなど勤務体系の見直しに政治や企業が本気で取り組んでいないことと、制度あっても取りづらい環境が払拭されないことをほったらかしにしているから。使う側もどうしても朝のラッシュを避けたいのであれば、できる人は30分でも1時間でも早く出勤すればよいだけ。小手先の解決に金を使わないでほしい。東京は人口がまだ増えているが、近々は人口減となり無駄使いだったことになると思う。それに使うお金があるのであればこれから想像以上になる超高齢化社会に貯めておくべき。将来を甘く見過ぎている。

  146. 347 マンション検討中さん

    >>345 匿名さん
    埼玉高速鉄道は料金が東京メトロ並みに安くなれば利用者たくさん増えそうだけどね

  147. 348 通りがかりさん

    ラッシュ時に停めたら周辺に迷惑なことを、川口市も理解していたことに驚いた。
    以下引用。
    -----------
    暗礁に乗り上げているJR川口駅の中距離電車停車問題。JR東日本側は駅舎の新築改装費の負担も埼玉県川口市にちらつかせているというが、市はあの手この手で打開を図ろうとしている。市側からは「朝のラッシュ時は通過させる」といった奇策も提案して費用削減を狙う。
    ---------------

  148. 349 マンション検討中さん

    >>348 通りがかりさん
    JRが受け入れられる訳のない提案ですね。
    同じ普通列車なのに通勤時間帯だけ川口駅を通過させるなどしては旅客案内上大きな混乱をきたすことが必至です。JRに苦情殺到するのが目に見えています。むしろそうしてなし崩し的に通勤時間帯も停車させるよう持ち込みたい川口市の思惑が透けて見えます。

    改札口を分けて乗り換えでラッチ外に出る必要を生じさせるっていうのも同様に旅客案内上大きな混乱をきたします。誤タッチや誤精算等々、クレームのもとにしかならない上にJRにとって何のメリットもないです。しかも改札口を新設したら維持費も馬鹿にならないですから。収入が増えるわけでもないのに。

  149. 350 名無しさん

    これからどんどん過疎っていく埼玉北部、群馬、栃木よりも東京に近い川口駅を改善することはおかしな話ではないと思うけど…
    川口に湘南新宿ライン止めれば、南浦和、蕨、西川口、川口の26万人分の利用者が得するからね

  150. 351 マンション検討中さん

    >>350 名無しさん

    いや別に赤羽駅の湘南新宿ラインで十分かと

  151. 352 通りがかりさん

    >>350 名無しさん
    得するのは川口駅利用者限定。
    蕨西川口は利便性変わらない。
    建設費で川口市の財政を圧迫する分はむしろ不利益。

  152. 353 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  153. 354 匿名さん

    >>349
    川口での「湘新利用料金」500円くらい引き落とし+Suica限定改札、にすればJRも儲かるんでね?

  154. 355 マンション検討中さん

    >>354 匿名さん
    川口駅利用者だけ料金を徴収するのは不公平だから、埼玉県民が東京都へ入る時に特別料金を課す方がいいと思う。

  155. 356 通りがかりさん

    湘南新宿ラインは難しいようですが、上野東京ラインは停車の方向で、話が進んでいるようですね。なお、コストや工事の面は課題ですが、少なくともその点で断念するとは記載が無いです。

  156. 357 マンション検討中さん

    >>356 通りがかりさん

    いや停車させる必要がほとんどない
    すぐ隣に赤羽駅あるからね
    それなのにわざわざ停車させる意味

  157. 358 マンション検討中さん

    >>356 通りがかりさん

    川口市がお金を出してくれればやるけど、ちなみに駅の改良費も負担でだけどって言うのがJRの条件みたいですね

    プラットホームを低予算で出来る湘南新宿ラインは乗客のキャパから考えるとダメですとのJRの回答

    はっきり言って誓願なので前例から考えても普通の回答かと思います

    川口市の財政状況で可能なのかどうか分かりませんが、ケチケチしてもこれからの人口減少大国日本で少しでも成長したいと思うなら投資した方がよいと思うが

    高崎線宇都宮線は将来的に羽田まで延伸するので、色々と利点もあると思います

    ちょっと今の混雑具合を考えてもまだまだタワマンが建っていくので、ここは川口市義や特に川越市長の力の見せ所ですね。新しい県知事も川口の自民との関係もあるのだから、実現させるように出来る手腕を発揮して欲しいところ

    春日部でも連続立体化事業はスタートライン切って人口減少に挑んでるここが踏ん張りどころと頑張って欲しい

    議員議員一人づつの貢献度みたいのを具現化してくれれば最大功労者としておれば次期市長選には投票するわ

  158. 359 匿名さん

    >>356 通りがかりさん

    「話が進んでる」ってどこ情報よw
    頓挫してる、とは聞いてるが。

  159. 360 マンション検討中さん

    >>359 匿名さん
    政治家の認識では話が進んでいるらしいいよ。

  160. 361 マンション掲示板さん

    >>360 マンション検討中さん さん
    そういう事にしておかないと票を失うからね…。

  161. 362 匿名さん

    ポジティブシンキングなものが記載されていたね。
    単純に、湘南新宿はすでに満員で乗れないから、停めるとしたら上野東京ラインって話になっただけでしょう?
    しかも、ど真ん中を走る上野東京ラインを切り替える費用や駅舎工事費はかなりの額になるって言われてるし。

  162. 363 マンション検討中さん

    川口市の予算規模だとホーム増設費用を捻出するのは無理でしょうね。

  163. 364 匿名さん

    停めろと言っているのは主に移住してきた中国人とかだって言われてますね

  164. 365 通りがかりさん

    200億円をはるかに超える建設費も問題ですが、工期の問題はどうなのでしょう?
    週末のわずかな時間しか工事出来ないとJRが言っていますが、完成まで何年かかると試算されてるのでしょうか。

  165. 366 検討板ユーザーさん

    >>365 通りがかりさん

    10年くらいは見ておいた方が良いんじゃないかな

  166. 367 マンション掲示板さん

    >>366 検討板ユーザーさん
    10年かけて工事すれば一年あたりの負担額は1/10で済むのでお金が無くてもできますね。

  167. 368 通りがかりさん

    毎年20~30億円別のことに使ってくれる政治家の方に投票したいなぁ。

  168. 369 マンション検討中さん

    >>368 通りがかりさん
    毎年20?30億円が川口駅の湘南新宿ライン停車に関係することに使われてるの?

  169. 370 通りがかりさん

    そもそも、川口駅勢圏に集中している埼玉都民の投票率は全国トップクラスで低いから、政治家さんの票には繋がらないように思える。
    票集めよりも、名を残す事へのこだわりだったら、その人に投票するのは躊躇するなぁ。

  170. 371 通りがかりさん

    >>369 マンション検討中さん
    停車のための工事費用は、総額200億円を大きく上回るというJR回答。
    停車のための工事期間は10年見ておいた方が良いという意見。
    工事費用も10年で割れば安いからお金がなくても出来るという意見。

    ひっくるめて考えて書き込みました。

    今の段階では、調査費用で毎年たった?1000万円が使われています。

  171. 372 検討板ユーザーさん

    >>371 通りがかりさん
    これって10年かかってもいいなら川口市が費用負担すれば停車させられるってこと?
    金出せれば停車実現できるじゃん

  172. 373 匿名さん

    >>372 検討板ユーザーさん
    逆ですよ、川口市がお金を出すことが前提。やるかやらないかはJR次第。
    今は、川口市がお金を出すと言わないから停滞している。

  173. 374 匿名さん

    湘南新宿を停めてほしいと言っているのは川口市で、
    JRは停めたくないって言ってるんだもんね。
    これって請願駅ってやつになるから、駅舎改築などの工事費は川口市持ちでしょ。
    そもそも停めたところで、JRからは、「すでに満員で乗れない」と言われているのに、
    満員の列車をなぜ税金使って停めさせたいのかがわからない。
    そんな金があるのなら、埼玉高速鉄道に金を使って、運賃を安くさせればいいのに。
    JRの方が安いから、高速鉄道の駅をスルーして川口駅まで来てる人間多いだろ。

  174. 375 検討板ユーザーさん

    >>374 匿名さん

    埼玉高速鉄道の駅値下げさせるのは確実に出来るだろうし
    それでもやらないのは川口駅の方が大事だからだよ
    川口駅は川口市の1番中心の場所だからね

  175. 376 通りがかりさん

    川口市が自ら、ラッシュ時通過でもいいから停めて、と言い出す始末。何が大事なのか、市民目線での考えがあるのか、正直わからない。

  176. 377 匿名さん

    JRはもう湘南新宿は混雑が酷いから停めても乗れない。
    停めるとしたら上野東京ラインって言ってるよね。
    ただ上野東京ラインだと、線路の切り替え工事が必要になるので、大幅に工事費がかかるとの事。そこまでして川口駅に停める理由ってある?
    今は鳩ケ谷や川口でも足立方面の人も川口駅まで来てるじゃない?
    それを分散させる方が現実的。舎人ライナーを延伸するとか、高速鉄道の運賃を下げるとか、現実的な選択ってけっこうあると思うんだけどな。いつまでも湘南新宿に拘っている間に、他の選択肢が非現実的なものに変わっていく。

  177. 378 通りがかりさん

    >>377 匿名さん
    舎人ライナーは既にキャパオーバーらしいですが、埼玉高速の定期券値下げへの税金投入は是非やってほしいですね、

  178. 379 名無しさん

    十条駅は順調に工事が進んでるねー、事業費375億円。都内は羨ましい限りです。
    3月3日報道発表
    JR埼京線の連続立体交差事業(十条駅付近高架化)に着手
    ttps://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/03/03/06.html

  179. 380 マンション検討中さん
  180. 381 通りがかりさん

    オフィス街でも乗換駅でもない駅を
    停車駅として増やしたら
    何が起きるか分かるだろ

  181. 382 匿名さん

    湘南新宿も上野東京もすでに満員なんだから、川口停車は非現実的。タイムロスにもなるし。

    むしろ京浜??上野東京??湘南新宿??埼京の乗り換えで大混雑する赤羽駅を拡張工事した方が、全員のメリットになると思う

  182. 383 匿名さん

    ?は文字化けだから無視

  183. 384 匿名さん

    川口に止めるより赤羽を広げる方が確実にいいだろ

  184. 385 匿名さん

    一駅なんだから赤羽で乗り換えろよ

  185. 386 検討板ユーザーさん

    テレワークの普及で駅利用者が減っているから、ホーム増設の予算が川口議会が承認しないでしょう。

  186. 387 匿名さん

    電車も空いてるからホームの入場規制もなくなった。
    コロナが終息しても以前と同じ世界には戻れない。テレワークや時差通勤が一般化するから川口に停める理由が消えた。
    川口民の皆さん、せいぜい京浜東北線が減便されないように頑張ってください。

  187. 388 匿名さん

    そういうこというと、湘南新宿は停めても川口で人が乗れる空きがないという説を利用する輩が出てきそう。
    中距離列車を各駅に止めることはあり得ない
    というのが本質ですから無駄ですが。

  188. 389 匿名さん

    停めない代わりに東京都北区赤羽大字川口、って住所にしてあげます

  189. 390 匿名さん

    宇都宮高崎線も空いて川口からでも乗れる位の余裕が出来そうだな
    JRも利用客の減少で川口にすがり付く日もそう遠くは無さそう

  190. 391 匿名さん

    川口にすがりつくくらいなら減便するってさ、湘南新宿ライン。

  191. 392 匿名さん

    もともと埼京線の混雑緩和が目的なんだから
    無くせばよいだけだな
    利用者も今より本数減らしたら、
    待つより乗り換えたほうがよいだろう

  192. 393 マンション掲示板さん

    コロナでJRの業績も大赤字だから収束するまで投資は無理でしょう。
    在宅勤務も定着して川口駅の入場規制はもう無さそうだから、中距離電車を川口駅に停める必要性は無くなった。

  193. 394 匿名さん

    だからこれからは大宮や浦和みたいな田舎の駅を充実させないとね。

  194. 395 マンション掲示板さん

    逆に赤羽なんて特に何にも無い街だけどいろんな路線が止まるから物価上がっちゃって、何が良いんだろうね。

  195. 396 マンション検討中さん

    >>395 マンション掲示板さん
    赤羽は何も無いと言っても駅徒歩圏内に日常必要な物は買えるしJRとメトロの駅有るから充分いい町だと思います。物価も上がってないですよ~、上がっているのは駅近のマンションだけ(新築は400するらしい)

  196. 398 通りがかりさん

    ニューノーマルな生活になった今、テレワーク等で、電車の混雑は減ってきましたね。混雑が理由で停車させたくないという理由は成り立たなくなったのかと思います。

  197. 399 マンション掲示板さん

    停車が必要な理由もなくなってしまった。゚(゚´Д`゚)゚。

  198. 400 匿名さん

    また人出が増えて混んでる

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