埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 401 eマンションさん

    一応仕事してますよ~のアピールしか思えない。無駄吠え

  2. 402 匿名さん

    たかだか8万人の利用客のために浦和以北の利用客を敵に回すだろうか。極端な例かもしれないが、川口駅に中距離電車が止まることによる混雑や速達性の悪化によって、大宮以北の利用客が他社線に流れてしまえばそれだけで川口駅に停めるメリットよりデメリットの方がする大きい。
    JRも前向きな回答をしてるとは言っても本気で停める気は無さそう

  3. 403 匿名さん

    >>402 匿名さん
    他社線って何?
    埼玉高速鉄道の蓮田延伸の事か?

  4. 404 匿名さん

    他社線に行きようがないわ

  5. 405 買い替え検討中さん

    ただ単に利用者が多い駅だから必要ない???
    利用者が多い駅だから必要あるんでしょ。
    人口60万都市に速達列車が止まらないのはおかしいし、赤羽浦和の駅間距離11㎞は東北本線の中でも最長。川口に住んでないけどどう考えても必要。

  6. 406 eマンションさん

    川口駅利用者にしか恩恵がない!
    そもそも川口赤羽じゃ短すぎるし埼玉高速鉄道で代替できる!むしろ西川口駅に停車させるべき!

  7. 407 eマンションさん

    >>405 買い替え検討中さん
    駅間って、実質京浜東北線の快速扱いなのにアホかと。
    それなら埼京線の通勤快速と変わりませんよ。

  8. 408 通りがかりさん

    川口駅利用してると赤羽で乗り換えというのがめんどくさいのよね。利用してない人は隣駅だからとか言うけど、実際に利用してみればわかるかも?
    そもそも川口駅利用してる人はバスに乗って来てる(川口市から赤羽まで行くのは一部路線の深夜帯とか)から赤羽での乗り換えって労力を使うのよね。朝と夕は駅も人でいっぱいだし。

  9. 409 口コミ知りたいさん

    そもそもは川口市が東京のベッドタウンとして人気になったことで人口が増加していることから、川口駅に高崎線などの停車を要望したのだと考えられる。
    ただこれは浦和駅に湘南新宿ラインを停車するようになったのと多分同じことで、高崎線の北方面から東京へ勤務や通学を行なっている人からすれば甚だ迷惑な話だと思うし、浦和駅停車になった時も相当バッシングはあったはず。
    これ以上の時間増加はあまり沿線民は歓迎しないと思うけどね。

  10. 410 匿名さん

    言ってる側から宇都宮線快速の東大宮駅停車・高崎線快速の上尾・桶川全列車停車のニュースが来たよ
    https://www.jreast.co.jp/press/2020/omiya/20201218_o01.pdf

    特に東大宮は利用者が多いにも関わらず快速通過はおかしいと長年言われ続けてきた所だったし、
    要望の数が多ければJRも応えてくれるって前例になりそう

  11. 411 マンション掲示板さん

    コロナ赤字で、もうホーム増設とか設備にお金掛けられる状況じゃ無くなった。
    仮に市がイニシャルコストを負担できたとしても、運用はJRの負担なんだし。

    残念だけど、もう…。

  12. 412 匿名さん

    >>410 匿名さん

    いまあるホームに電車を停めるのと、一からホームを作るのでは意味が違う。
    しかも在宅ワークが広がって、かつての川口駅の混雑は二度と生じない。
    川口民は湘新停車の夢を見るより京浜東北が減便される心配をすべきかと。

  13. 413 通りがかりさん

    南浦和以南のダイヤ改悪は考えにくいが
    埼京線が混雑しなくなったら
    湘南新宿の存続が危ういかもね

  14. 414 マンション検討中さん

    埼京線より湘南新宿ラインの方が早いからなくならない

  15. 415 マンション検討中さん

    川口停車で浦和以北に恩恵がないとか言ってることに違和感。停車駅が増えるリスクは北に行くほど増すことはわかってた話。それでも好き好んで北地域に住んでるんだから、川口停車に文句を言うのは筋違い。嫌なら赤羽より南に引っ越せば良い。

  16. 416 匿名さん

    川口より北の田舎の事情は知らん。早く泊めてくれ

  17. 417 通りがかりさん

    >>415 マンション検討中さん
    湘南新宿に最寄り駅から乗りたいなら
    赤羽に引っ越せば良いよ

  18. 418 通りがかりさん

    >>414 マンション検討中さん
    通勤快速のほうが早い
    湘南新宿のほうが経路が遠回りだから

  19. 419 マンション掲示板さん

    >>417 通りがかりさん
    確かに、川口駅に湘南新宿ラインが停車する目処は無いんだから、筋違いだの何だのと騒いでないで、利用したい人が赤羽か浦和にでも引っ越せば良いんだよね…。

  20. 420 匿名さん

    何なら湘南新宿ラインを赤羽折り返しにしてもいいんじゃね

  21. 421 ご近所さん

    川口東口のタワマンに住んでいます。新しい停車もいいんですけど、川口駅が貧弱すぎて困りますね。浦和駅とかと比べると悲しくなるくらい古い。エスカレーターも東京側にしかないのもケチくさい。新停車と合わせて駅ビルを何とかしてほしい。
    合わせてそごう跡地が良くなれば随分かわると思うんですけどね。

  22. 422 eマンションさん

    コロナでもう駅ビルとか、無理かもしれないですね。

  23. 423 匿名さん

    >>421 ご近所さん

    わかります。
    コンコースを南北にずーーーーっと拡張して、
    階段2か所+エスカレーター2か所+エレベーター2か所
    …くらいにしてほしいですね。

    湘南新宿ライン停車の話が出るのも現状の駅がストレスフルだからだと思います。
    駅の居心地が向上するだけでも快適度が上がると思うんですよね。

  24. 424 ご近所さん

    確かに川口駅は貧弱ですね。
    埼京線ですが、十条駅は今大規模再開発していて高架化工事していて、費用の負担割合は、国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%です。
    他の事例だと、浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、さいたま市97%、JR東日本が7%負担です。
    十条駅の場合、国鉄時代から計画された事業で踏切解消という大義名分によって一般市民の有益性もあり国や都の負担が大きいです。
    浦和駅の場合、さいたま市の要望で実施する事業のため、全額に近い額を市が負担しています。
    川口駅の利便性を高める工事は、受益者がである川口市が全額負担することになりますが、コロナで利用者が減っている現状では財政負担は不可能でしょう。

  25. 425 匿名さん

    川口駅中距離電車を、そうほうとも停車させることが、肝要。
    JRは、直ちに認可して、川口市は、予算を出し、大きな駅を作るべきである。
    県もこれに同調して予算ともっと有機的な中距離電車の停車を考えてゆくべきだと思う。
    コロナの時代だから、電車の利用がなくなり、ジリ貧になってゆくJR東の姿が浮かぶ。

  26. 426 名無しさん

    >>30 匿名さん

    そのとおり
    市長と新藤元総務相は、信念をもって、JR東に、立ち迎えなさい

  27. 427 名無しさん

    >>35 通りがかりさん

    大賛成

  28. 428 マンション掲示板さん

    >>426 名無しさん
    でも前回の知事選で、川口市民の多数は新藤氏陣営に背信したんじゃなかったっけ?

  29. 429 マンション検討中さん

    川口は当分通過だろう。JR側のやる気がないし。というかそもそも川口に住むのが悪い。そんなに湘南新宿にこだわるなら小田原に住めば?しかも朝の京浜は浦和か南浦和で席埋まるから川口民は座れなくて可哀想。

  30. 430 住民板ユーザーさん3

    400億出せば停まるよ

    1. 400億出せば停まるよ
  31. 431 マンション比較中さん

    川口市民約59万人として住民一人あたり67,000円程度の負担ですね。
    支払えない金額とは思いません。

  32. 432 匿名さん

    次の市長選で推進派が勝てばぜひ一括で拠出してください。

  33. 433 匿名さん

    400億円は般会計予算の2割だし、建替えた駅舎で儲かるのはJRだし、予算化は無理でしょうね。
    過去の例だと浦和駅湘南新宿ラインホーム増設費用は、総額92億でさいたま市負担額69.8億円 。
    新駅でもないのに駅舎をおねだりされたのは、随分吹っ掛けられたという印象。

  34. 434 マンション比較中さん

    400億円ということは川口市民一人当たり70,000円程度なので、予算化が難しければ、住民税に上乗せして強制的に徴収するってことはできないでしょうか?

    川口市は、あらゆる手を使ってでも川口駅に停めてほしいです。

  35. 435 匿名さん

    >>434 マンション比較中さん

    60万市民のうち川口駅を使うのは84000人。
    つまり50万人以上は川口駅がどうなろうと関係ない暮らしをしている。
    どうぞ400億円を84000人で負担してください。たった47万ちょいですから。

  36. 436 マンション掲示板さん

    でも400億払っても上野東京ラインだけで、湘南新宿ラインはそもそもが無理らしいですね…。
    できれば一人あたりの金額が高くなってもいいので川口駅周辺の住民のみから徴収してほしいです。

  37. 437 名無しさん

    47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない
    資本主義国家で金は出さない奴の要望など相手にされないよ

  38. 438 マンション住民さん

    >47万の出費でマンションの資産価値が100万以上上がるならいいじゃない


    4人家族で戸建てすまいだと?

  39. 439 マンション住民さん

    お金払うので西川口にも停めて貰えますか?

    by西川口駅ユーザー

  40. 440 周辺住民さん

    職場が大宮なんでうちは免除でお願いします。

  41. 441 周辺住民さん

    >>439 マンション住民さん
    この際、大宮~赤羽間は高崎線・宇都宮線も京浜東北と同じ各駅停車でいいんじゃね
    一駅400億円とお買い得だし笑

    by赤羽駅ユーザー

  42. 442 匿名さん

    川口を通過するやつから通行税を徴収

  43. 443 匿名

    >>442 匿名さん

    じゃ都内に入るときに入京税徴収で

  44. 444 匿名さん

    コロナで電車が空いてるから当面議論は凍結だろ。
    駅ガラガラだし。

  45. 445 匿名さん

    金払えば止まるなら、ぜひ停めてくれ

  46. 446 匿名さん

    はじめは全額出せと言って、それは無理なのはJRも分かってる。
    駅舎分半分出すからって300億ぐらいの負担になるのがオチかな

  47. 447 名無しさん

    JRも利益減ったからって図に乗り過ぎ
    だから電車は嫌なんだよ

  48. 448 マンション掲示板さん

    >>446 匿名さん

    意外と最終段階だな
    あとは金の問題で、当然重たい要求を突きつけるのは常套手段で、JRはいずれ建替えないといけないからこのタイミングでやるぞ

    これは停まるな

  49. 449 匿名さん

    >>9 匿名さん

    そのとおり。
    早く400億円を、調達して、念願の川口駅中距離電車の停車の実現を!

  50. 450 匿名さん

    西川口一帯を中国に売ればそのくらいの資金はできるんじゃ?

  51. 451 匿名さん

    400億で、川口市は、即断すべきだと思う。
    民間会社で駅上に、川口市の観光センターを作り、大型のリゾートホテルを誘致して、高層建築を構築するとか。
    レストラン街を、誘致して『グルメモール』を作るとか。
    交通博物館を誘致して、文化の拠点を作るとか。
    WiFiを完備した、リモートオフィスをつくり、大型のリモートワークステーションを作るとか。
    バスセンターを、作り交通の要地として、長距離バスの発着をかんがえるとか。
    1000億ぐらいは、かんたんに集まることと思う。
    都内の八王子・大森のような駅ビルの誘致を早く考えたらどうかと思う。

    よその地域がどんどん良くなっていくのが哀しいと思う川口市民より

  52. 452 匿名さん

    金ならある

  53. 453 マンション検討中さん

    即断しなかったから中電停車ならず、という現状だよ。
    400億円で上野東京ラインと駅舎建替え(湘南新宿ラインはそもそも不可)てのは2019年の見積もりでしょ?そこで川口市サイドがお断りして交渉はそこまでとなった。
    そこからコロナ禍が発生し、もう以前とは何もかもが違う状況。2年前の見積書がまだ有効だと考えてるなんてお目出度すぎなのでは。

  54. 454 マンション検討中さん

    >>450 匿名さん
    既に買われてるに等しいでしょう。

  55. 455 匿名さん

    はっきり言って上野東京ラインとか駅舎の前に、川口そごう跡地を何とかしないと。
    税金投入しない跡地活用決まらないと思う。

  56. 456 ご近所さん

    400億払って川口駅に上野東京ラインが止まっても、京浜東北と重複しているから、利便性があまり感じられないし、昼間快速運転がある京浜東北も遅いと感じていない。
    湘南新宿ラインなら、池袋・新宿・渋谷に乗り換えなしで行けるようになるので、利便性が大幅に向上するけど、川口駅に到着した時点で満員で降車が見込めないため、JRから拒否されている。
    川口駅利用者84000人しか恩恵を受けない施策に400億出す決断は無理でしょう。

  57. 457 匿名さん

    >>456 ご近所さん

    そうですよね。
    駅利用者84000人のうち池袋新宿渋谷方面へ行く人なんて2割程度ですし。今の川口市の状況だと予算的に優先順位は低いと思います。政治家の点数稼ぎに税金を使われたくありません。

  58. 458 マンション検討中さん

    >>457 匿名さん

    400億円払っても池袋新宿渋谷には直通しない(上野東京ラインのみなので)上に、2年前の提案が今でも生きてるとは思えないしなあ…。

  59. 459 匿名さん

    川口以北のいなかもんに野次られる

  60. 460 eマンションさん

    先週の毎日新聞の記事にも、JRの定例会の話で大宮支店長の記事として出てたな
    だから、検討はしてるということなんだろうな

    JRも川口の駅舎の建替は近々の課題としてマストだろうから、ふっかけるだけふっかけて、
    負担割合はともかく結果として停まるだろうな

    今のうちに、マンション買ったほうがいいかもしれん。川口ならまだ高くなりそうだしね

  61. 461 周辺住民

    >>460 eマンションさん
    不動産業者の方、GW真っ只中お仕事ご苦労さまです(`・ω・´)ゞ

  62. 462 匿名さん

    >>461 周辺住民さん

    業者じゃないでしょ、売れない中古マンションの所有者だよきっと。

  63. 463 匿名さん

    そごうすら維持できないゴミ駅だからね

  64. 464 匿名さん

    そごうは場末感あったよ

  65. 465 匿名さん

    アリオがあるから同じセブン&アイとしてはそごうを潰してタワマンを建てたいんだろうね

  66. 466 匿名さん

    >>465 匿名さん

    浦和、大宮と違って貧乏人が多いから百貨店よりSCが似合うわw

  67. 467 通りがかりさん

    川口、税収上がってるなら、さっさと決めようよ。

  68. 468 マンション検討中さん

    >>467

    川口市へ、高収入の若者が続々移住 バブル以来の税収増

    https://www.asahi.com/articles/ASP6Z7QK2P6ZUTNB00C.html

  69. 469 マンション検討中さん

    初めに声をあげてからもう20年近く、いい加減諦めたらどうですかね。
    湘南新宿ラインをとめるつもりで用地を準備してたのに、上野東京ラインならと言われたら方法論は置き去りであっさり鞍替えして、何ならラッシュ時は通過してもいいとか本末転倒な事や、ついには京浜東北線の始発をよこせとか無茶苦茶言い出したり。
    もうみんな分かってるんでしょ。
    今さらタダでは引き下がれない、手ぶらじゃ帰れないというメンツの問題、何でもいいから成果よこせの状態になってて、もはや大義名分も何もあったもんじゃない。
    こんなのにいつまでも付き合わされるJRも市民も不幸です

  70. 470 匿名さん

    川口駅にホームが増設等の投資が実現できないのは、単に川口市の交渉が下手なだけだと思います。
    浦和駅は高架化のついでに湘南新宿ラインのホームを増設してるし、隣の赤羽駅は90年代に高架化が終わって今は埼京線十条駅の高架工事に着手しています。
    高架化事業の場合、国や都県が事業費の半分以上負担するため、区や市は低い財政負担で事業化できます。
    JRはコロナで鉄道事業が赤字のため、投資には基本的に消極的なので、川口市100%負担以外は実現不可能でしょう。

  71. 471 匿名さん

    タワマンたてまくり
    税収をあげ
    晴れて停車実現

  72. 472 匿名さん

    川口市は、駅ホームより市民が使う道路や歩道の整備に金使えよって思う。
    隣の東京北区と比べても道路や歩道が貧弱すぎ。
    川口市以外の埼玉県内市町村に言えることだけど。

  73. 473 マンション検討中さん

    JRが少し前向きになってきたらしい

    川口駅の中距離電車、協議再開 遅延で「乗客あふれる」

    JR川口駅の中距離電車停車問題を機に埼玉県川口市JR東日本、商工関係者、学識経験者ら20人が「同駅周辺まちづくりビジョン策定検討会」を立ち上げた。停車問題はJRが市側に新駅舎建設を含む400億円を求めたが市が反発、棚上げになっていたが駅周辺全体の将来構想を考える形で双方が話し合いのテーブルについた。

    検討会は、中村英夫・日大教授を座長に建築家の隈研吾氏らを常任相談役に迎え、JR東日本からは本社投資計画部担当部長と大宮支社企画室長が委員として加わった。

     7月29日の第1回会合では、停車問題について「京浜東北線しか乗り入れておらず、電車遅延時は駅外まで人があふれる」との要望が改めて示され、JR側は「真摯(しんし)に捉えている」と応じた。駅舎については「そごう川口店が2月末で撤退してから総菜などを買う場所がない」などといった意見が出て、JR側は「駅の商業機能の増強も検討したい」などと答えた。

  74. 474 匿名さん

    隈研吾がつくるのか

  75. 475 マンション検討中さん

    >>474 匿名さん

    あり得るかも???
    でもあくまで相談役でしょ

    座長が大御所なのでかなり期待持てる
    それにJRが本社投資計画部から人を出してるので乗り気になってきてる

    JRも不動産投資にも積極的になっているので

  76. 476 匿名さん

    すげえ

  77. 477 マンション掲示板さん

    隈研吾って、新国立の人?!
    すごっ
    川口マジだな。
    この人誘致して、検討段階ってことなくないか

    川口は、再開発用に西口に公園と東口に駐輪場と用地は膨大にあるから、こりゃ夢がひろがるな

  78. 478 匿名さん

    JR以外に、地下掘りSR川口元郷駅→川口駅

  79. 479 匿名さん

    夢を広げて、
    自動運転モノレール(赤羽駅←川口駅→アリオ駅)
    川口駅改築、商業・医療・オフィス・宿泊・保育園・展望レストランなど複合ビルとか
    荒川水上バスの旅(花火最高!)

  80. 480 匿名さん

    ついに動き出したか

  81. 481 匿名さん

    第1回川口駅周辺まちづくりビジョン策定検討会審議結果
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/shiseijoho/fuzokukikanto/5/15/7_4/359...
    川口市美術館建設基本計画
    https://www.city.kawaguchi.lg.jp/soshiki/04010/030/keikaku/34930.html

  82. 482 周辺住民さん

    この資料を見る限り、やっぱ川口の「本当に住みやすい街」なんてのは不動産屋のイメージ戦略って分かりますね。雑然とした街、動線に問題だらけの駅前、寂れた駅前、駅の老朽化、、、どんどん寂れていて、相当なテコ入れをしないとこのままだとどうしょうもないですね。私も2年前に川口に引っ越してきましたが、都内に戻ろうか悩んでいます。

  83. 483 検討板ユーザーさん

    >>482 周辺住民さん

    都内はどの辺住みやすいですか?

  84. 484 周辺住民さん

    以前は台東区の御徒町付近に住んでいました。利便性は格段に良かったです。ただ、家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした。川口にタワーマンションの家を買いましたが、マンション自体の質は今のほうが格段に良くなりました。ローンと台東区時代の家賃は、ほぼ同額です。利便性と住まいの質のバランスは難しいですね。

  85. 485 周辺住民さん

    >家賃は格段に高いし、マンションも質のいいものでは有りませんでした

    物件の広さと質と家賃的に格段に高いと感じていた、という意味です。

  86. 486 周辺住民さん

    川口の良い点も挙げておきます。
    物件価格が安いので駅チカの仕様のいいタワーマンションを購入しやすいこと
    (住居の質は高いこと)
    京浜東北の都心アクセス時間は物件価格を考慮すると良いこと
    駅前にコンパクトに生活圏が揃っていること
    大型スーパーが近いこと

    悪い点は
    雑然とした東口の町並み、パチンコ屋がうるさいこと
    飲食店がチェーン店ばかりでバリエーションが限られること
    そごうが閉店して駅前が寂しいこと
    駅が老朽化しており、ラッシュ時は人が溢れてしまうこと

  87. 487 匿名さん

    ハッタリでもいいからアリオ発→川口駅→川口元郷経由または南北線直通の市営地下鉄案をぶち上げるべきでしょう。
    川口駅から直接乗客を持っていかれるとなると、JRの顔色も少しは変わるんじゃないでしょうか、むしろそれぐらいやらないと勝ち取れないんじゃないかと。

    というかその気になれば出来ますよね、下手な政令市より金あるらしいですし

  88. 488 匿名さん

    週刊新藤第292号
    川口の未来を拓くビッグプロジェクト
    https://www.shindo.gr.jp/cms/wp-content/uploads/2021/10/weekly292.pdf

  89. 489 匿名さん

    だんだん具体化してきたね

  90. 490 マンション検討中さん

    京浜東北始発の設定じゃダメなの?

  91. 491 匿名さん

    >>490 マンション検討中さん
    持ってくる始発電車がないんですよね。
    赤羽始発のものを川口まで来てもらうとしても、8時台に1本と9時台に2本しかなくて、ほとんど意味ないですよね。
    東十条始発も6時台に4本あるけど、いちばん欲しい7時台8時台は1本もなくてこれもあまり効果が見込めない。
    じゃあ本来南浦和始発のものを、乗客が待つ南浦和、蕨、西川口と素通りして川口だけのために空っぼで来させるのかというとそれもナンセンスだし

  92. 492 マンション検討中さん

    これからは上野東京に絞って進めていきそうね。良いことだと思う。駅も全面建て替えしてほしい。

  93. 493 評判気になるさん

    >>489 匿名さん
    かなり白だな、これ
    隈さんいるし、JRも含め停車が前提になってる

    3回あるゆってたから、来年には骨子が発表になり、5年くらい目処に化けるな

  94. 494 マンション検討中さん

    >>493 評判気になるさん

    同じように睨んでます。
    近い将来発表されることを願っております!

    上野東京ライン止まって、駅舎改修、少しでも商業施設が入れば、川口駅伸び代ありますねえ!

  95. 495 匿名さん

    期待できる

  96. 496 マンション掲示板さん

    てか、基本合意とかいってんじゃん笑

    下部組織としてJR東日本とのワーキンググループも設置って書いてあり、日本を代表する建築家もいるから、上野東京ラインが停まること自体はほぼ確だな

  97. 497 匿名さん

    新都心、浦和、川口と停まるようになり大宮以北はさんざんだね

  98. 498 検討板ユーザーさん

    上野東京ライン、羽田直通になるの?

    川口に停まるようになれば、最高じゃんw

  99. 499 eマンションさん

    >>498 検討板ユーザーさん
    羽田アクセス線にて色んなところが良くなる。川口含め、払えない貧民はさらに遠くに行けば良い。

  100. 500 匿名さん

    >>499 eマンションさん

    川口がそういう層のゲットーだろ。

    上野東京ラインは川口には停まらないよ。

  101. 501 買い替え検討中さん

    >>500 匿名さん
    基本合意って言ってるのに停まらないとはどういうこと?時間はかかるかもしれんがとまるだろ

  102. 502 マンション検討中さん

    基本合意って言っても、あれはJR側からの「これこれこーいう条件なら検討出来なくもないですよ、ちなみにやるならいくらぐらいかかりますよ」っていう回答に対して川口市側が持ち帰り検討してるだけの状態ですよ。
    基本合意というからには合意書の締結やら合意内容の双方からの発表やら、まずは最低限の計画案の提示とかあってしかるべきなのに、そんなの見た事ない。
    それを紛らわしい言い回しで、あたかも成果があった、進捗してる、かのように見せかけてるだけです、政治家さんのよくやる手口ですよ

  103. 503 匿名さん

    湘南新宿ライン不可能ならば、
    人口増加混雑緩和対策にモノレールは如何ですか?
    赤羽駅⇔川口駅⇔川口元郷駅
    赤羽駅⇔川口駅⇔アリオ駅

  104. 504 匿名さん

    >>196 通りがかりさん
    その通りですね。
    巨額なお金を使うなら、別の用途に。
    時代錯誤な政治懇願停車は不要です!

  105. 505 匿名さん

    川口をいじめるのは、もうやめてほしい。
    はやく停車させて。

  106. 506 マンション掲示板さん

    >>505 匿名さん
    残念ですが、湘南新宿ライン停車計画は頓挫しました。

  107. 507 通りがかりさん

    >>506 マンション掲示板さん
    何を根拠にそのように言われているのでしょうか?

  108. 508 匿名さん

    >>507 通りがかりさん
    湘南新宿ライン停車頓挫は、コロナ前に結論が出ていたと記憶しています。
    湘南新宿ラインは混雑が激しく川口駅に到着した時点で乗り込む余裕がない、また、川口駅で降車が見込めない事が理由だったと思います。
    そのため、今は上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
    JRからは400億円(ホーム新設115億円、駅舎245億円、システム改修40億円)の見積書が届いています。
    507さん400億円を市に寄付してしただけませんか?

  109. 509 匿名さん

    そもそもコロナで通勤需要が減って、終息後も元には戻らないと言われてる。
    川口駅が乗れないほど混雑してたのは2年前までで今はさほどでもない。
    400億も使うなら駅じゃなく道路や駐輪場に使うべき。川口の道路は街灯が暗いし歩道が狭いしマジでストレスフル。

  110. 510 マンション掲示板さん

    >>509 匿名さん
    確かに、今の混雑はさほどでもないから停車誘致は必要ない。
    道路整備にリソースを割くべきだ。

  111. 511 匿名さん

    停まればマンションの価値は上がる。大宮新都心浦和の価値は下がる。だから川口市民は停まってほしい人が大半。

  112. 512 ご近所さん

    >>508 匿名さん
    混雑が激しければ508のように言われて、コロナで混雑していないときは509のように言われる。まさに弱り目に祟り目・・・でもどっちが正論なのかは気になる。

  113. 513 ご近所さん

    >>509 匿名さん
    少なくても他の駅より道路は広いし、街灯もある方だとは思うけれども・・駐輪場は地下にあるだけでは駄目?

  114. 514 マンション検討中さん

    上野東京ラインを停めてもらうためには、市長選だれに入れればいいですか?

  115. 515 匿名さん

    >>514 マンション検討中さん
    JR東日本から400億円の見積が届いているので、あとは市が資金手当てするだけです。
    市長選は、積極財政の人を選べばいいと思います。

  116. 516 匿名さん

    おくのぎ?

  117. 517 周辺住民さん

    川口は住みやすい街1位とか言われてるのに、混雑で電車に乗れないとか不便極まりないじゃん。なんか変だな。

  118. 518 匿名さん

    >>517 周辺住民さん
    住みやすい街ランキングって不動産屋が勝手に決めた宣伝で統計的な公平なんて何もないから。

  119. 519 匿名さん

    >>517 周辺住民さん

    アフターコロナになっても以前のような混雑は戻ってきませんよ。
    安心して今後も京浜東北線をご利用ください。

  120. 520 マンション検討中さん

    たしかに、今の京浜東北線はかなり便利ですね

  121. 521 匿名さん

    >>520 マンション検討中さん
    東京駅まで25~30分かかるし、池袋新宿渋谷は乗り換え必要だし、
    羽田空港は一時間以上だし京浜東北線だけの川口駅ってそんなに便利じゃない。

  122. 522 匿名さん

    今日、2月6日は川口市長選挙の投票日です。
    誰も見ないと思うけど、書いておきます。

  123. 523 匿名さん

    おくのぎなら停車決定

  124. 524 マンション掲示板さん

    >>523 匿名さん

    湘南新宿ラインのことなら、頓挫済みですが…。

  125. 525 匿名さん

    上野東京ラインでしょう

  126. 526 マンション検討中さん

    そろそろ話進んでほしい

  127. 527 匿名さん

    上野東京ラインの話どうなってるんですかね。

  128. 528 マンション検討中さん

    コロナ前ならいけたと思う
    今はもうJRは一円も出したくないだろうから
    川口市が全ての出費に耐えられるなら行けるんじゃない?
    まあ耐えられないから進まない

  129. 529 マンコミュファンさん

    湘南新宿ラインは駄目だったし、上野東京ラインとか未練がましく言ってないで、川口市は道路整備にお金をかけるべき。

  130. 530 通りがかりさん

    JRはお金出してまで停めるメリットないから川口市が全額出せば湘南新宿ラインだろうが上野東京ラインの停車が実現するよ。

  131. 531 マンション検討中さん

    個人的には上野東京ラインとまるなら、川口に住みたい。

  132. 532 匿名さん

    水害リスクも高いし、駅は大混雑しているし、川口駅は武蔵小杉駅みたいになってきているね。

    湘南新宿ラインを川口駅に停めてほしいという人達が、上から目線なのが気になる。

    せめて、「川口より北の皆様。自業自得なのは承知していますが、無計画な開発のせいで川口駅が大変混雑しています。どうか湘南新宿ラインを川口駅に停めていただくことに納得してもらえませんか?」と言うべきだよ。

  133. 533 マンション検討中さん

    費用とか工期を考えない願望垂れ流しの人生うらやましいなあ

  134. 534 マンコミュファンさん

    川口駅の混雑だけが、川口に住まない理由になっています。
    湘南新宿ラインが入るだけで、大分変わると思う。

  135. 535 匿名さん

    >>534 マンコミュファンさん

    もう湘南新宿ラインの目はなくなったから。いまは上野東京ラインの話。多分無理だけど。

  136. 536 口コミ知りたいさん

    >>534 マンコミュファンさん
    私は川口駅が混雑することを知って、赤羽のマンションを買いました。

  137. 537 匿名さん

    赤羽駅のすぐ隣なのに、川口駅に他の路線を停めるのは、他の地域の人達に大きな迷惑になる。
    川口駅利用者は、キャパを超えて開発してきた人達に文句言ってくれ。

  138. 538 マンション検討中さん

    >>537 匿名さん

    この理論って結構むちゃくちゃですよね。
    赤羽のすぐ隣とか結構近いといいながら川も渡るし、徒歩だとそれなりに時間がかかるのに。

  139. 539 周辺住民さん

    >>538 マンション検討中さん

    誰も歩けなんて言ってないでしょ。ひと駅隣にマルチで便利な駅があるんだから黙ってそこで乗り換えろってことですよ。

    それにさいたま市役所が新都心駅前移転決定したので新都心に湘南新宿ライン停めろという議論が始まってますよ。県のお偉方も川口は眼中にないようです。

  140. 540 匿名さん

    >>539 周辺住民さん
    その議論はどこでおこなわれているのでしょう。ソースはありますか。

  141. 541 マンション比較中さん

    >>539 周辺住民さん

    ストローマン論法やめたら?

    あと県のお偉い方も川口には眼中にないとあなたが勝手に感じているだけでしょ。

  142. 542 匿名さん

    タワマン建てまくる

    住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

    停めざるを得なくなる

  143. 543 匿名さん

    >>542 匿名さん
    タワマン建てまくる

    市「住民税をいただきます」

    住民「行政・JRはなにしてるんだ、訴訟だ!」

    政治家「仕方ないからJRと交渉アピールして票をいただきます」

  144. 544 検討板ユーザーさん

    川口なんてビッグシティに湘南新宿ライン停めないなんてどうかしてると思うの

  145. 545 ご近所さん

    >>544 検討板ユーザーさん
    市に政治力が無いからJRもぞんざいに扱うんでしょう

  146. 546 匿名さん

    京浜東北しかないから住宅が安くて、だから都内も浦和も買えない人たちが集まったのに今度は「利用者が多いんだから湘南新宿やら上野東京ラインを停めろ!」と要求するのはおかしいでしょ。

    川口に停めても客が増えるわけじゃないから、経営が苦しいJR東が大金出すはずないけどね。そもそも乗れないほどの朝の混雑もうないじゃんw
     

  147. 547 検討板ユーザーさん

    >>546 匿名さん
    東京に近い、けど湘南新宿ライン等は停まらないから住宅価格が抑えられてきてたのは事実だね。今作ってる駅近プラウドでさえ、浦和なら徒歩10分程度歩かないと同じ価格帯出てこないし。
    最初は湘南新宿等停まらないことを覚悟して住宅購入したけど、やっぱ赤羽で乗り換えたくない、京浜遅いから嫌だ、湘南新宿等停まれば物件価値が上がるみたいなことを考える川口市民がたくさんいるから、ずっとこの議論してるんだと思うの。

  148. 548 匿名さん

    >>546 匿名さん

    人が増えたり町が発展したら色々整備するのは当たり前ではないでしょうか。
    既得権益を主張するだけでは成長・発展はないと思いますし、発展したからこそ主張できるのにそれをするなって無茶苦茶です。世の中の根本を否定しています。

    また後半の「そもそも乗れないほどの朝の混雑ないじゃん」という箇所についても「だったら川口に停めていいじゃん」という返しになります。

  149. 549 匿名さん

    止まらない理由は朝降りる需要が無いからだよ。
    乗換先や勤務先が無いから。

  150. 550 匿名さん

    >>548 匿名さん
    それ言うなら、川口駅より、さいたま新都心駅のほうが優先じゃないかな?さいたま市役所が移転することだし。帰りにコクーンに寄りたい人も沢山いるだろうし。

  151. 551 匿名さん

    新都心は用地がない
    川口は用地がある

  152. 552 匿名さん

    2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。
    川口には用地があってもお金がないので無理です。

  153. 553 匿名さん

    新都心に湘南新宿はデマだろ
    北与野に通勤快速停めたほうが手っ取り早い
    北与野に通勤快速停めろと言う主張を見て川口駅利用者がどう思うか?がこの論争の答えだな

  154. 554 匿名さん

    川口市にもっと政治力があれば、実現できるんだろうと思う。
    今、埼京線十条駅で行われている高架化事業は、国47%・東京都27%・北区11%・JR東15%の費用負担です。総事業費も川口駅ホーム新設工事より金額が大きいです。

  155. 555 周辺住民さん

    >>554 匿名さん

    埼京線高架 → 大宮~大崎間全駅が15両対応になるので増結して混雑緩和ひいては沿線人口が増える

    上東ライン川口停車 → 所要時間が遅くなるうえ混雑悪化で沿線の魅力低下

    一緒にしないで下さいね。

  156. 556 通りがかりさん

    >>555 周辺住民さん
    埼京線15両は、当初高崎線直結計画で一部の駅で15両分の土地確保してあるけど、
    埼玉県民の反対運動で断念、結果川越行きになった。
    悪いのは埼玉県民。

  157. 557 匿名さん

    >>551 匿名さん

    新都心も用地はありますよ。

  158. 558 匿名さん

    >>552 匿名さん

    >2013年に浦和駅の湘南新宿ラインのホームが新設されたから、さいたま新都心駅への新設は無理でしょう。

    なんの理屈にもなってませんよ。

  159. 559 匿名さん

    >>496 マンション掲示板さん
    この新藤って人が勝手に基本合意って言ってるだけで、何が合意されたかはこの人の記事にも関連するニュース記事等にも書かれてないです。
    こんなこと書かれるとJRも迷惑でしょうね。

  160. 560 匿名さん

    >>548 匿名さん
    川口に停められない理由は混雑だけじゃないんです。もうちょっと考えてから書き込んだほうがいいですよ。
    世の中の根本の下りは、残念ながら何を仰りたいのかもわかりません。

  161. 561 通りすがりさん

    >>560 匿名さん

    あなたの理解力がないだけでは(笑)

  162. 562 マンション検討中さん

    >>559 匿名さん

    勝手に基本合意としているエビデンスがなにも書かれてないことって頭おかしいのでは。

  163. 563 通りがかりさん

    ○国みたいな話だな

  164. 564 周辺住民さん

    ホームではないけど、蒲蒲線整備・東京都が3割大田区が7割で合意、総事業費は1360億円。
    72万人の大田区が950億円負担できるのに、人口59万人の川口市JRが試算した400億円なぜ出せないのだろうか。

  165. 565 匿名さん

    本格化みたい

    JR川口駅、上野東京ライン停車へ交渉本格化 市方針https://www.sankei.com/article/20220606-6N3B2PGMBNMZDNPU2TNSE63S44/

  166. 566 匿名さん

    >>560 匿名さん
    そごつすら潰れるほど外からの訴求力ない街に混雑解消以外理由なんてないぞ
    川口駅利用者がホームから通過電車見るたびに劣等感抱くからその払拭をしたいためだけのエゴでしかない
    川口駅利用者以外メリット皆無、デメリットしかない

  167. 567 匿名さん

    >>565 匿名さん

    JR側から、駅舎改築を含むホーム増設にかかる約400億円を市が全額負担する案が示され、市が反発して話し合いは進んでいなかった。」

    川口市はお願する側なのに、反発とか何なの??

    もうJRは交渉しなくていいよ!

  168. 568 名無しさん

    JR側はなんのメリットも必要性もないってことかな。川口市民の血税で駅舎改築すれば良しだけど、そこまでして東京上野ライン止めたところで、川口の発展にどこまで繋がるのだろうか、、。

  169. 569 マンション掲示板さん

    同感です。今でさえ遅延が多く、そもそも川口駅を利用する人は、高崎線や湘南ラインが止まらないのを理解した上で、居住しているのだから、停車する必要はないと思います。

  170. 570 匿名さん

    遅延や運休が懸念なら道を整備して埼玉高速鉄道とか、埼京線への振替輸送手段をもっと充実させては。京浜東北と東京上野ラインはたいてい同時にトラブルから、なんの解決にもならないよ。

  171. 571 名無しさん

    300億で決着という記事が出てるみたいですね?

  172. 572 口コミ知りたいさん

    >>571 名無しさん
    読売新聞だし、信憑性ありそう。
    ついに川口悲願。
    もー高くて住めんな、川口

  173. 573 匿名さん

    読売新聞
    JR川口駅ホーム増設 市、来年にも協定
    上野東京ライン停車へ

  174. 574 匿名さん

    未来

    1. 未来
  175. 575 匿名さん

    川口市民以外の埼玉県民は、断固反対すると思う。
    もし、川口駅に上野東京ラインや湘南新宿ラインを停めるようなことがあれば、川口市民は、それ以外の全ての埼玉県民を敵に回すだろう。

  176. 576 マンション検討中さん

    >>575 匿名さん

    敵とか頭大丈夫?

  177. 577 マンション掲示板さん

    >>575 匿名さん
    川口も埼玉県です、そんなふうにで言わないで欲しいな。財政は埼玉県に流れて行くので東京とは関係ないっしょ。

  178. 578 匿名さん

    悲願が叶うのか

  179. 579 マンション検討中さん

    開発費は今高騰してるだろうから、そのお金をどうするのかだよね。400億では100%無理だろうし

  180. 580 匿名さん

    代わりに京浜東北全電車通過なら許す。

  181. 581 ご近所さん

    川口駅が混雑するから中距離列車停めろと川口市は主張するけど、駅のキャパを無視して川口駅周辺に無計画にマンション建設を許可したのは市だし、それを承知で勝ったのは住民じゃん。
    隣の赤羽駅や十条駅は、1980年代から駅の高架化を国・都・JRと交渉してきたんだし、川口市の行政能力の問題だと思います。

  182. 582 マンション検討中さん

    >>581 ご近所さん
    正論すぎる

  183. 583 マンション検討中さん

    ぐちぐちいったところで将来的に停まるんだ。
    文句言うなら都内に住むしかないだろう。

  184. 584 匿名さん

    >>579 マンション検討中さん

    400億だとしてもそれを捻出できる財政力が川口市にはあるのかな?

  185. 585 匿名さん

    400億、捻出できても、他の行政に皺寄せがいくんだろな。結果として医療や子育て、福祉にお金が回らなくなったら元もこうもないな。

  186. 586 名無しさん

    上野東京ライン
    川口駅停車内定

    旧丸井裏側の駐車場を川口市JRが買い取り駅舎をホーム建設内定しました。
    予測では2025年より始動

    とほほ湘南新宿ライン

  187. 587 検討板ユーザーさん

    ちょっと待って!
    湘南新宿ラインはどうなったの!
    新宿に1本で行けるようになるんじゃないの!
    ちょっと!

  188. 588 ご近所さん

    >>587 検討板ユーザーさん
    川口駅の湘南新宿ライン停車案は、川口駅に到着した時点で満員である事、湘南新宿ラインの乗客が川口駅で降りる人数が少数のため、JRから拒否されています。
    そのため川口市も上野東京ラインに絞ってJRと交渉しています。
    川口駅から池袋・新宿・渋谷へ乗り換えなしで行くことは無理っぽい。

  189. 589 匿名さん

    >>586 名無しさん

    上野東京ラインを停車させるための費用はどうやって捻出するの?
    市民の意見を聞く機会とかあったっけ?

  190. 590 周辺住民さん

    >>589 匿名さん
    市民の意見は、市議会議員に連絡するとか、都市計画部に電話するとか、いろいろあると思いますが、受け身では要望は伝わりません。

    費用は川口市が負担することになっていて、負担割合はJRとの交渉次第です。

    浦和駅の湘南新宿ラインホーム設置の時は、さいたま市負担額69.8億円、JR東日本負担額5.2億円でした。
    https://www.city.saitama.jp/006/007/002/015/004/p012689_d/fil/ahiryou0...

  191. 591 匿名さん

    >>590 周辺住民さん

    費用が本当に400億かかるなら市民にも意見は聞くべきだろ
    市民が受け身だったから勝手に進めましたで済むのか?

  192. 592 口コミ知りたいさん

    [住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  193. 593 周辺住民さん

    >>591 匿名さん
    負担額の400億円はJR東日本から概算見積もりが示されただけで、決定していません。
    今からでも市民の声を市に届ける事は可能です。

  194. 594 口コミ知りたいさん

    快速止まるかな?

  195. 595 匿名さん

    川口駅使わない川口市民だから計画反対!
    湘南新宿なら400億の価値あるかもだが上野東京ラインは行き先が京浜東北と同じ。金出す意味がない。土着政治家の手柄にしかならない。
    道路整備とか子育てに回せよ市長。

  196. 596 匿名さん

    >>595 匿名さん

    賛否投票してみたら意外と計画反対も多いかもな

  197. 597 匿名さん

    川口駅の1日利用者数13万未満だからね。
    オフィスも学校も乗り換えもない駅だから全員市民だとして
    13万/60万なら否決でしょう。

  198. 598 通りがかりさん

    興味ない人は投票すらしないんだから可決されるよw

    他所から人を呼び込める魅力的な駅にすればいい。

  199. 599 マンション検討中さん

    >>598 通りがかりさん
    税金が川口駅使用者のために使われると知ったら黙ってないだろうな

  200. 600 マンション検討中さん

    反対だーって言ってるのは大体少数なんだよね(笑)
    だいたい「みんな反対してる」とか大きな声で言うけど実は少数なんだよ。

    騒ぐだけ騒いで現実をみない。

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