埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
  • 掲示板
評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
ヴィークコート蕨南町桜並木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 251 匿名希望

    >>248 匿名さん

    快速でも連続停車してる駅はたくさんあるから
    全然違和感はないかな?

  2. 252 匿名さん

    >>248
    大宮と新都心も連続停車だよ。
    あの距離で!

  3. 253 マンション掲示板さん

    >>247 マンション検討中さん

    現在、川口駅舎の改良を計画しているようです!
    これで入場規制も緩和されるようになってwin-winですね…!

  4. 254 マンション検討中さん

    >>247 マンション検討中さん

    電車とまったら入場規制になるのは西川口や蕨駅も同じだよ

  5. 255 通りがかりさん

    人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
    だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。

  6. 256 マンション検討中さん

    上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
    裁判で停車するように勝てばいい
    裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ
    もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ

  7. 257 匿名さん

    >>256
    裁判の意味を知ってる?
    停まらないことで何らかの不利益が生じてれば訴訟として成立するけど、通過してる電車を停めろという訴えなんか却下されて終わりだよ。

  8. 258 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん
    却下された終わりならそれでいいと思うよ
    それで却下ならもうはっきりと諦め切れるからね
    裁判やらずにいつまでもあいまいなままよりかはまし

  9. 259 マンコミュファンさん

    11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
    ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。
    市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。

  10. 260 匿名さん

    だから着地点は駅舎建て替えだよ。

  11. 261 匿名さん

    大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい

  12. 262 匿名

    大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
    これ以上川口潰しはやめてください
    どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか

  13. 263 マンション検討中さん

    もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
    その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ?

  14. 264 匿名さん

    >>263 マンション検討中さん
    だから、いつまでもいつまでも、議論は進展しているって市民向けに言い続けないといけない。
    今年度調査費を増額したことを後悔してるだろうね。川口市は。

  15. 265 口コミ知りたいさん

    >>253 マンション掲示板さん
    何情報?リファレンスもってきて

  16. 266 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11

    湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。

    大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。

  17. 267 評判気になるさん

    止めたらいいじゃないの?
    少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ
    売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ
    そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ
    わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ

  18. 268 マンション掲示板さん

    確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
    票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです!

  19. 269 匿名さん

    >>268 マンション掲示板さん
    やめたらじゃなくて(湘南新宿ラインを川口に)とめたらって言ってるようだけど?

  20. 270 マンコミュファンさん

    上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
    人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。

  21. 271 匿名

    >>267
    群馬・栃木の駅は川口以下の利用者数だけど、距離は長いんだから運賃収入はそれなりに高いだろ。
    新幹線で行けとか適当な事を言ってるけど、貴方が新幹線代払うの?

  22. 272 匿名さん

    >>271 匿名
    地方なんかだと新幹線が開通した所は在来線は第三セクターに移行させられてるね
    残る在来線もグリーン車増設に特急誘導、あの手この手で実質的な値上げを企んでる

    将来新幹線使わないとどうしようもないって状態になっても、まだそんなわがまま言ってられるのかね

  23. 273 匿名

    >>272
    具体的にどこ?

  24. 274 eマンションさん

    >>270 マンコミュファンさん
    埼玉高速鉄道の料金安くすれば良い
    川口駅利用者で最寄り駅は川口元郷駅だけど川口駅利用の方が運賃安いから川口駅使うって人それなりにいるみたいだから
    埼玉高速鉄道安くなればその分川口駅利用者減ると思う

  25. 275 匿名さん

    川口本町4丁目9再開発/延べ2.5万平米、22年着工/準備組合

    川口本町4丁目9番地区第一種市街地再開発準備組合(埼玉県川口市)が進める同地区再開発事業の都市計画変更原案がまとまった。延べ約2万5000㎡の再開発施設は、2021年に事業計画策定、本組合設立を経て、22年に工事着手し、25年の完成を予定している。
     施行区域はJR川口駅東口から南に約400mの川口本町4-9の一部の約0.7ha。建築面積は約2000㎡。地権者数は28者(共有者総数112者)。鋳物工場跡地を駐車場利用としている低未利用地や、老朽化した密集木造住宅、旧耐震共同住宅が混在している。
     市街地再開発事業により、土地の高度利用、建築物の不燃化を図り、地区西側の都市計画道路善光寺荒川線の拡幅整備も実施する。
     建物規模は、RC一部S造地下1階地上30階建て延べ約2万4500㎡で、高さ約100mを想定している。用途は商業、業務、目標約220戸の住宅、駐車場など。高層棟には都市型住宅、低層棟に商業・業務施設を誘導する。地区施設として、敷地内通路(4×約40m)、歩道状空地(4×約120m、4×約50m)、広場約700㎡を整備する。
     同地区では、13年から地区内の共同化による勉強会などを開催し、18年に準備組合が発足した。19年10月31日には、市に都市計画変更手続きの要望書を提出した。
     今後は、4日から18日まで原案を縦覧、25日まで意見書の提出を受け付ける。3月に県と協議し、5月に市都市計画審議会に諮問する予定だ。5月中旬から下旬の2週間で、都市計画変更案の縦覧、意見書の提出を受け付け、秋から夏に都市計画審議会答申、秋から冬に都市計画変更の告示、縦覧公告を予定している。

  26. 276 匿名さん

    川口駅近くに30階建てタワマン おそろしや

  27. 277 匿名さん

    もはや市主導でタワマンを建てまくって停車させようという実力行使

  28. 278 口コミ知りたいさん

    利用者増えるならJRも無視できないからね

  29. 279 マンコミュファンさん

    武蔵小杉のように、とにかくタワマン建てまくって上野東京ラインを停車させようとしてるのかな?
    個人的には川口は京浜東北線だけで十分だと思うけど、駅の混雑は何とかしないといけないから、停車うんぬんよりも、とにかく駅の規模を大きくして欲しいな。

  30. 280 匿名さん

    エスカレーターが出来て便利になったけど、後は駅を建て直してほしい。

  31. 281 マンション検討中さん

    利用者増えたから停車させるという義務はないよ
    利用者増えたのになんで止めないと言われたらそもそも利用者多いのになんでそこに住むこと選んだのって言い返せるし
    それに川口駅の新築マンション買うのって地元の人が多いと思うから元々の川口駅利用者に少ししか新規の人増えないと思うだから利用者はそんなに増えないかもしれないよ

  32. 282 マンコミュファンさん

    >>281 マンション検討中さん
    これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは?
    本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。
    川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。

  33. 283 マンション検討中さん

    >>282 マンコミュファンさん

    すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ
    それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる

    ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし
    大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる
    そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う
    だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い
    その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし

  34. 284 匿名さん

    浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。

    川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。

  35. 285 マンション掲示板さん

    >>284 匿名さん

    武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね
    川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です
    過去のこともあり念のための危険エリアとしています
    危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと

  36. 286 マンション検討中さん

    >>284
    反対なら反対の署名とか集めるのいいと思う
    まだ停車確定してないからある程度の反対意見あれば停車しくなるよ

  37. 287 マンコミュファンさん

    >>284 匿名さん
    湘南新宿ラインは停車しないことが、ほぼ決定してますよ。
    中距離列車で停まる可能性があるのは上野東京ライン。
    これも基本的には厳しいとJRから回答がきています。

  38. 288 匿名さん

    >>287 マンコミュファンさん

    隣の赤羽駅が停車するので、なかなか難しいようです。

  39. 289 匿名さん

    >>284 匿名さん
    彩湖という遊水地によって浸水から守られている戸田川口と、武蔵小杉を一緒にしないでくれる?

  40. 290 口コミ知りたいさん

    芝川調整池も忘れないでくれ

  41. 291 サラリーマンさん

    >>35 通りがかりさん

  42. 292 匿名さん

    「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
    「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。
    未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。

  43. 293 マンション掲示板さん

    まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!

  44. 294 マンション検討中さん

    >>293 マンション掲示板さん

    駅建て替えの時に川口市が嫌な条件出してきたら裁判すれば解決

  45. 295 匿名さん

    >>292 匿名さん
    東海道新幹線で通勤したいと思う武蔵小杉の住民なんているのかよ

  46. 296 マンション検討中さん

    >>292 匿名さん
    でも武蔵小杉駅って少し前に横須賀線停車したよねなんでだろ
    仮に利用者増えたから止めたとなったら川口駅も利用者増やせば新路線止められるかもよ

  47. 297 口コミ知りたいさん

    南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
    浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね

  48. 298 南浦和住民

    >>297 口コミ知りたいさん
    何のメリットも感じないからだめに決まってるだろ。
    浦和駅ならギリ納得できるが、川口はねーわ。
    利用者も浦和より少ねーだろ(笑)

  49. 299 マンション検討中さん

    >>297 口コミ知りたいさん
    そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ
    南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ

  50. 300 南浦和住民

    >>299 マンション検討中さん
    さすがにそれは言い過ぎ(笑)
    他にも南浦和の魅力はいっぱいあるぜ。
    川口よりたくさんな(笑)

スポンサードリンク

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)
ランカフィクス志木

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸