埼玉の新築分譲マンション掲示板「川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?」についてご紹介しています。
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  4. 川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?
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評判気になるさん [更新日時] 2024-02-14 12:04:43

川口駅に湘南新宿ラインを停車させて欲しいって言われてますけど
必要ですか?
私は必要ないと思います
他の人の意見を使うことになりますが、川口駅から電車で3分隣の駅の赤羽駅で乗り換えれば副都心方面に行けるので
すぐ隣に湘南新宿ラインが停車する駅あるのに必要ないかと

それに川口駅は別にターミナル駅でも無いし、湘南新宿ラインは主要駅にしか停車しないとからしいのでそれだと川口駅は主要駅でないよねって感じです
ただ単に利用者が多いだけの駅でしかありませんし
あとの理由としては、湘南新宿ライン停車したら川口駅周辺の土地の値段上がること間違い無し、そうなるとただでさえ価格が上昇してる新築マンションの値段はさらに上がる、川口駅周辺の賃貸物件も家賃上がるに決まってますね
そこに住んでる人にとっては痛いのではないかと

[スレ作成日時]2019-03-18 20:15:16

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川口駅に湘南新宿ライン停車する必要ありますか?

  1. 251 匿名希望

    >>248 匿名さん

    快速でも連続停車してる駅はたくさんあるから
    全然違和感はないかな?

  2. 252 匿名さん

    >>248
    大宮と新都心も連続停車だよ。
    あの距離で!

  3. 253 マンション掲示板さん

    >>247 マンション検討中さん

    現在、川口駅舎の改良を計画しているようです!
    これで入場規制も緩和されるようになってwin-winですね…!

  4. 254 マンション検討中さん

    >>247 マンション検討中さん

    電車とまったら入場規制になるのは西川口や蕨駅も同じだよ

  5. 255 通りがかりさん

    人口一人当たり三万円の税金を投入しても建設費に足りないんですよね。
    だったら、別の方法で市を良くする事業、色々出来るんじゃないかと思うのですが。

  6. 256 マンション検討中さん

    上野東京ラインや湘南新宿ライン停車させたいなら民事裁判でもすればいいよ
    裁判で停車するように勝てばいい
    裁判費用かかるけど調査費3000万とかよりかは安いだろうし確実性のない調査費よりかははっきり決着つけられる裁判の方に費用使った方がマシ
    もし裁判するまでもないわとかそこまでする必要無いと言うなら所詮はその程度だってことだよ

  7. 257 匿名さん

    >>256
    裁判の意味を知ってる?
    停まらないことで何らかの不利益が生じてれば訴訟として成立するけど、通過してる電車を停めろという訴えなんか却下されて終わりだよ。

  8. 258 マンション検討中さん

    >>257 匿名さん
    却下された終わりならそれでいいと思うよ
    それで却下ならもうはっきりと諦め切れるからね
    裁判やらずにいつまでもあいまいなままよりかはまし

  9. 259 マンコミュファンさん

    11月の会合でJRから遠回しにお断りされて、もう終わった話だと思いますがね。
    ただ川口市からすると、これだけ長い時間をかけて要望を続けてきて、駄目でしたーではメンツが立たない。市長も再選が危ぶまれる。だから議論が進んでいる(続いている)ていを演出し続けないといけない。
    市としても、どこでこの話を終わらせるかの着地点を探っているのかもですね。

  10. 260 匿名さん

    だから着地点は駅舎建て替えだよ。

  11. 261 匿名さん

    大宮開発スレが沈んで代わりにここが上がってきてるとか、ホント分かりやすい

  12. 262 匿名

    大宮や浦和に住んでいらっしゃるみなさん
    これ以上川口潰しはやめてください
    どうしてそんなに川口駅に停車が嫌なんでしょうか

  13. 263 マンション検討中さん

    もし川口駅に停車しないとなったらそのために使った市の調査費や税金完全に無駄になる
    その無駄にした市税についてどうやって川口市民に説明するんだ?

  14. 264 匿名さん

    >>263 マンション検討中さん
    だから、いつまでもいつまでも、議論は進展しているって市民向けに言い続けないといけない。
    今年度調査費を増額したことを後悔してるだろうね。川口市は。

  15. 265 口コミ知りたいさん

    >>253 マンション掲示板さん
    何情報?リファレンスもってきて

  16. 266 匿名さん

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191123-00000006-saitama-l11

    湘南新宿ラインの川口駅停車を要望している方には、Yahoo!のニュースのコメントを見ていただきたい。

    大宮・浦和だけが反対しているわけじゃなく、川口より北の全ての住人が反対をしているんです。茨城県、栃木県の住人も含みます。

  17. 267 評判気になるさん

    止めたらいいじゃないの?
    少なくとも川口以下の利用者少ないところは文句言うなと思うわ
    売り上げ少ないのに声だけでかいやついたら不愉快でしょ
    そもそも群馬栃木から来てるなら新幹線で行きなよ
    わざわざ在来線で行くとか時間の無駄だよ

  18. 268 マンション掲示板さん

    確かに267さんの言うように、やめたらいいと思います、このような要望。
    票とか政治的な理由で簡単には引っ込みがつかないのでしょうけど、勇気を出して駅舎改良に市の要望を活かしてもらう方針に転進し、反転攻勢をかけるべきです!

  19. 269 匿名さん

    >>268 マンション掲示板さん
    やめたらじゃなくて(湘南新宿ラインを川口に)とめたらって言ってるようだけど?

  20. 270 マンコミュファンさん

    上野東京ラインが停まる停まらないとかどうでもよくて、とにかく朝の通勤ラッシュ時の混雑を解消して欲しい。
    人口に反比例してホーム狭すぎだろ、本気で何とかして欲しい。

  21. 271 匿名

    >>267
    群馬・栃木の駅は川口以下の利用者数だけど、距離は長いんだから運賃収入はそれなりに高いだろ。
    新幹線で行けとか適当な事を言ってるけど、貴方が新幹線代払うの?

  22. 272 匿名さん

    >>271 匿名
    地方なんかだと新幹線が開通した所は在来線は第三セクターに移行させられてるね
    残る在来線もグリーン車増設に特急誘導、あの手この手で実質的な値上げを企んでる

    将来新幹線使わないとどうしようもないって状態になっても、まだそんなわがまま言ってられるのかね

  23. 273 匿名

    >>272
    具体的にどこ?

  24. 274 eマンションさん

    >>270 マンコミュファンさん
    埼玉高速鉄道の料金安くすれば良い
    川口駅利用者で最寄り駅は川口元郷駅だけど川口駅利用の方が運賃安いから川口駅使うって人それなりにいるみたいだから
    埼玉高速鉄道安くなればその分川口駅利用者減ると思う

  25. 275 匿名さん

    川口本町4丁目9再開発/延べ2.5万平米、22年着工/準備組合

    川口本町4丁目9番地区第一種市街地再開発準備組合(埼玉県川口市)が進める同地区再開発事業の都市計画変更原案がまとまった。延べ約2万5000㎡の再開発施設は、2021年に事業計画策定、本組合設立を経て、22年に工事着手し、25年の完成を予定している。
     施行区域はJR川口駅東口から南に約400mの川口本町4-9の一部の約0.7ha。建築面積は約2000㎡。地権者数は28者(共有者総数112者)。鋳物工場跡地を駐車場利用としている低未利用地や、老朽化した密集木造住宅、旧耐震共同住宅が混在している。
     市街地再開発事業により、土地の高度利用、建築物の不燃化を図り、地区西側の都市計画道路善光寺荒川線の拡幅整備も実施する。
     建物規模は、RC一部S造地下1階地上30階建て延べ約2万4500㎡で、高さ約100mを想定している。用途は商業、業務、目標約220戸の住宅、駐車場など。高層棟には都市型住宅、低層棟に商業・業務施設を誘導する。地区施設として、敷地内通路(4×約40m)、歩道状空地(4×約120m、4×約50m)、広場約700㎡を整備する。
     同地区では、13年から地区内の共同化による勉強会などを開催し、18年に準備組合が発足した。19年10月31日には、市に都市計画変更手続きの要望書を提出した。
     今後は、4日から18日まで原案を縦覧、25日まで意見書の提出を受け付ける。3月に県と協議し、5月に市都市計画審議会に諮問する予定だ。5月中旬から下旬の2週間で、都市計画変更案の縦覧、意見書の提出を受け付け、秋から夏に都市計画審議会答申、秋から冬に都市計画変更の告示、縦覧公告を予定している。

  26. 276 匿名さん

    川口駅近くに30階建てタワマン おそろしや

  27. 277 匿名さん

    もはや市主導でタワマンを建てまくって停車させようという実力行使

  28. 278 口コミ知りたいさん

    利用者増えるならJRも無視できないからね

  29. 279 マンコミュファンさん

    武蔵小杉のように、とにかくタワマン建てまくって上野東京ラインを停車させようとしてるのかな?
    個人的には川口は京浜東北線だけで十分だと思うけど、駅の混雑は何とかしないといけないから、停車うんぬんよりも、とにかく駅の規模を大きくして欲しいな。

  30. 280 匿名さん

    エスカレーターが出来て便利になったけど、後は駅を建て直してほしい。

  31. 281 マンション検討中さん

    利用者増えたから停車させるという義務はないよ
    利用者増えたのになんで止めないと言われたらそもそも利用者多いのになんでそこに住むこと選んだのって言い返せるし
    それに川口駅の新築マンション買うのって地元の人が多いと思うから元々の川口駅利用者に少ししか新規の人増えないと思うだから利用者はそんなに増えないかもしれないよ

  32. 282 マンコミュファンさん

    >>281 マンション検討中さん
    これから建つタワマンは下手な東京よりも価格高いから、もともと住んでいる川口市民では買えないのでは?
    本当に住みやすい街ランキング1位というのも、タワマンが増えることによって、市外、県外からの中金持ち達を呼び込みたい宣伝のようなもので、ローン会社や不動産会社の思惑なのかなって個人的には感じてます。
    川口駅は、これまで以上に混むと予想しています。

  33. 283 マンション検討中さん

    >>282 マンコミュファンさん

    すでに今の時点で川口駅のマンションや家賃相場は下手な東京よりも高いよ
    それで本当に住みやすい街ランキング1位になったからこれに便乗してマンション価格や家賃が更に高くなると予想できる

    ローン会社や不動産会社の思惑は賛成出来る、こういうランキングって不動産会社が売りたい街とかをランキングさせるって意見もあるし
    大体こういうランキングってそんなに順位変わらないのに去年のやつでランキングにあった街が今年はなかったりしてる
    そういうのを見ると不動産会社都合なのかなって思う
    だって去年は日暮里や南阿佐ヶ谷入ってたのに今年は無い
    その二つがいきなり住みやすい街ではなくなったなんて考えにくいし

  34. 284 匿名さん

    浸水危険エリアにマンションを建てまくる。武蔵小杉と同じ状況にならないか心配です。

    川口より北の埼玉県民です。湘南新宿ライン停車は絶対に反対です。川口駅に停まるぐらいなら、コクーンのある新都心駅に停まるほうがマシです。

  35. 285 マンション掲示板さん

    >>284 匿名さん

    武蔵小杉とは歴史が違うので一緒にするのは間違いですね
    川口の浸水エリアは、昔は何度も氾濫してしまったことを改善している地域です
    過去のこともあり念のための危険エリアとしています
    危険エリアにはされてるけど、今では問題ないかなと

  36. 286 マンション検討中さん

    >>284
    反対なら反対の署名とか集めるのいいと思う
    まだ停車確定してないからある程度の反対意見あれば停車しくなるよ

  37. 287 マンコミュファンさん

    >>284 匿名さん
    湘南新宿ラインは停車しないことが、ほぼ決定してますよ。
    中距離列車で停まる可能性があるのは上野東京ライン。
    これも基本的には厳しいとJRから回答がきています。

  38. 288 匿名さん

    >>287 マンコミュファンさん

    隣の赤羽駅が停車するので、なかなか難しいようです。

  39. 289 匿名さん

    >>284 匿名さん
    彩湖という遊水地によって浸水から守られている戸田川口と、武蔵小杉を一緒にしないでくれる?

  40. 290 口コミ知りたいさん

    芝川調整池も忘れないでくれ

  41. 291 サラリーマンさん

    >>35 通りがかりさん

  42. 292 匿名さん

    「川口駅が混んでるから湘南新宿を停めろ!」って、
    「武蔵小杉駅が混んでるから東海道新幹線を停めろ!」みたいな無茶ぶりなんだよ。
    未来永劫停まらんよ。京浜線で我慢して。

  43. 293 マンション掲示板さん

    まあ停まることはないだろうけど、圧力をかけ続けて駅舎建て替えの際の条件を有利にするぞ!闘いは終わらない!

  44. 294 マンション検討中さん

    >>293 マンション掲示板さん

    駅建て替えの時に川口市が嫌な条件出してきたら裁判すれば解決

  45. 295 匿名さん

    >>292 匿名さん
    東海道新幹線で通勤したいと思う武蔵小杉の住民なんているのかよ

  46. 296 マンション検討中さん

    >>292 匿名さん
    でも武蔵小杉駅って少し前に横須賀線停車したよねなんでだろ
    仮に利用者増えたから止めたとなったら川口駅も利用者増やせば新路線止められるかもよ

  47. 297 口コミ知りたいさん

    南浦和折り返しじゃなくて川口に変更しよう
    浦和君には恨みないが利用者多いからいいよね

  48. 298 南浦和住民

    >>297 口コミ知りたいさん
    何のメリットも感じないからだめに決まってるだろ。
    浦和駅ならギリ納得できるが、川口はねーわ。
    利用者も浦和より少ねーだろ(笑)

  49. 299 マンション検討中さん

    >>297 口コミ知りたいさん
    そうしたら南浦和駅の地価とか不動産価格下がるよ
    南浦和は始発がそこそこ多くて確実に座って通勤可能だから住んでるって人多いだろうからそれが無理になったら南浦和住む理由がなくなるよ

  50. 300 南浦和住民

    >>299 マンション検討中さん
    さすがにそれは言い過ぎ(笑)
    他にも南浦和の魅力はいっぱいあるぜ。
    川口よりたくさんな(笑)

  51. 301 ご近所さん

    じゃあもう南浦和始発増やそう
    これなら文句ないでしょ
    現実問題蕨と西川口から乗りすぎなんですわ
    つくばエクスプレスだって増便したんだからできるっしょ

  52. 302 通りがかりさん

    >>301 ご近所さん
    通勤時の東十条始発を全部南浦和始発に変えたのが今の姿。


  53. 303 ご近所さん

    川口駅の課題は、駅のキャパが小さくてちょっとした事で入場規制されてしまう事。
    隣の赤羽駅は東京都と北区が多額の税金を投入して高架化したし、現在は隣の十条駅の高架化工事しています。
    主要な駅ではない十条駅ですら東京都や北区は税金を投入して利便性を高めているのだから、主要な駅である川口駅に埼玉県川口市の税金を投入する事は納税者の理解が得られると思う。
    赤羽駅と乗車人数は一万程度しか変わらないのに、投入される税金の差が大きすぎ、結局東京って裕福な自治体だから出来るのかな。

  54. 304 検討板ユーザーさん

    >>299 マンション検討中さん

    南浦和は、進学塾が多く治安も良いので子育て世代に人気がありますね。
    川口駅は若い世代も増え活気のある街、南浦和は閑静な住宅街のイメージです。

  55. 305 匿名さん

    川口駅の混雑解決には根本から考え直さないと。
    川口と西川口の間に「アリオ川口駅」、または川口と赤羽の間(荒川土手付近)に「南川口駅」を作って乗客を分散させれば良い。

  56. 306 マンション検討中さん

    >>303 ご近所さん

    入場規制すぐ起こるのは西川口駅も同じだけど

  57. 307 通りがかりさん

    >>303 ご近所さん
    川口市民60万人のうち、川口駅勢圏の人口どれくらいなんでしょうね?
    数百億円かかると言われてる事業ですので、受益者比率がかなり多くないと、市内で不公平が噴出しそうな気がします。

  58. 308 周辺住民さん

    >>307 通りがかりさん
    赤羽駅も十条駅も受益者比率で言ったら同じように低い。
    でも東京都や北区はホーム増設より大規模な高架化工事に多額の税金投入し、埼玉県は投入しない。
    埼玉県川口市は道路優先で鉄道利用者には投資しない方針なんだと思う。

  59. 309 通りがかりさん

    >>308 周辺住民さん
    赤羽はジャンクションなので、JRも受益者になるところが、川口との決定的な違いですね。
    十条は工費どのくらいなんでしょう?

  60. 310 日暮里

    翔んで埼玉

  61. 311 匿名さん

    マンションつくりまくれ!

  62. 312 マンション検討中さん

    赤羽駅や十条駅の高架化は、国鉄時代に北区に新幹線を通す見返りで合意したのです。
    (十条駅は地下化で合意して後に高架化に変更)
    東北新幹線上野開業が1985年だから35年以上前の合意で十条駅は今工事していることになります。
    川口駅の湘南新宿ラインホーム増設の実現は、埼玉県川口市の政治力次第でしょうね。

  63. 313 口コミ知りたいさん

    >>312 マンション検討中さん
    湘南新宿ラインは正式にJRから無理と回答がきています
    残っているのは上野東京ラインですね

  64. 314 マンション検討中さん

    >>313 口コミ知りたいさん
    上野東京ラインとかなおさら無理だろ
    京浜東北線と停車駅がたくさんかぶってるからね

  65. 315 検討板ユーザーさん

    >>314 マンション検討中さん
    被ってるから無理とかはないと思いますよ!

  66. 316 口コミ知りたいさん

    >>314 マンション検討中さん
    別に私の意見では無くて、JR側から上野東京ラインは可能性ゼロではない、ただし費用面と工事可能時間帯の面で現実的に難しいと回答が来ているので。

  67. 317 マンション掲示板さん

    上野東京ラインのホームだとがっかりですね。湘南新宿ラインのホームの方が池袋新宿渋谷方面に直接行けるようになるから、利便性が大きく向上するのに。
    JRはやる気無さそう。

  68. 318 マンション検討中さん

    >>317 マンション掲示板さん

    やる気なさそうってそもそもJR側は川口駅に新しい路線停車させたいなんて思ってないんだけど

  69. 319 検討板ユーザーさん

    十条駅の場合は、高架化で開かずの踏切解消など駅利用者意外の人も恩恵があるので費用負担が国が約47%、東京都が約27%、北区が約11%、JR東日本が15%と地元自治体の負担が少ない。
    川口駅のホーム増設は、駅利用者しか利便性が高まらず、国や県の支援も期待できない。浦和駅ホーム増設のように川口市は全額税金で捻出できるかな?私個人は川口駅をあまり利用しないので、他の事業に税金使ってほしい。

  70. 320 匿名さん

    さいたま新都心駅に湘南新宿ラインを停めてほしい。コクーンシティに寄り道したい。

    川口駅は微妙かな・・・

  71. 321 匿名さん

    このままマンション建てまくれば、停めざるを得ないだろう

  72. 322 匿名さん

    今後人口が減少していくんだから止めてもムダってのが一般的な論調だが、
    じゃあ逆に人口が増えたら実現するのかっていう社会実験を仕掛けているようにも見えるな

  73. 323 マンコミュファンさん

    既に野村フラッグ、パークハウス川口本町の南側のタワマン等、マンションが増えていくことは確定事項。
    何も対策しないと、朝の通勤ラッシュ時に入場規制が半端無いことになる。
    上野東京ラインうんぬん良いから、早く対策しないと本気でヤバいぞ。

  74. 324 検討板ユーザーさん

    >>323 マンコミュファンさん
    駅のキャパが小さいのに引っ越す方が悪い。定年退職した通勤しない人だけ引っ越してきたらいい。

  75. 325 マンション検討中さん

    >>323 マンコミュファンさん
    別にその対策はJR側はやらなくていいよ
    JRの街じゃないし後から引っ越してきて住んでる人たちは調べればわかることだから
    それにその対策しても利益にならないのにやろうなんて思わないだろうね
    川口市が費用全て負担ならともかく

  76. 326 匿名さん

    そのうち、こんだけ混んでるのに電車を停車させないJRは頭おかしいっていう論調になるんだろうね

  77. 327 マンション検討中さん

    >>326 匿名さん
    別に混んでるからといって停車させる義務ないしどうしても停車させたいなら裁判でもすればいいと思うかな
    裁判所側に停車させる必要あるかどうか判断してもらえばはっきりするよ

  78. 328 マンション検討中さん

    >>326 匿名さん
    こんだけ混んでるのに税金を投入しない川口市の頭がおかしいって思うが。

  79. 329 通りがかりさん

    川口駅徒歩圏内のマンション建設ラッシュ
    朝の通勤ラッシュ時の入場規制の頻度増
    混雑に伴う京浜東北線の遅延回数増

    川口市民だけの問題では無いような気がしますが

  80. 330 マンション掲示板さん

    >>329 通りがかりさん
    川口駅利用者の問題であって、川口市民の問題ではありません。
    川口駅利用者は早起きして混まない時間に駅に行けば解決だ。

  81. 331 通りがかりさん

    >>330 マンション掲示板さん
    川口駅の混雑が原因で京浜東北線の遅延回数が増えたら川口だけの問題では無くなりますよね?
    このまま何も対策しないと、通勤ラッシュ時の京浜東北線、遅延ばかりでJR側としても無視出来なくなると思いますよ。

    上野東京ラインを停めるかどうかよりも、駅舎建替などで入場規制解消、混雑解消に力を入れて、遅延回数を減らすことを目指してもらいたいです。

  82. 332 評判気になるさん

    >>331 通りがかりさん
    埼京線なんて毎日遅延してもJRは気にしてませんよ。10分以下の遅延はアナウンスもしないこと多い。
    川口駅混雑で京浜東北線が遅延したら、入場規制したらいいだけ。


  83. 333 匿名さん

    悪い言い方だけど、混雑が原因の事故でも起きないかぎりJRは動かないと思う。

    現状ですでに南浦和以南は通勤時2分30秒間隔運転だから増発は不可能。
    上東ラインや湘新を停めたら混雑のしわ寄せで首都圏全体に遅延が拡がる。
    だから現状で我慢するしかないんだよ。

    せめて南北線が赤羽駅に通じてれば少しはマシだったんだろうが。

  84. 334 マンション比較中さん

    川口駅が混雑して困っているのは、川口駅利用者だけ。幸いにもホームドアは設置済みなのでいくら混雑しても人身事故の可能性は低くJRは特に困っていない。
    駅拡張やホーム増設は川口市JRにお願いすることだから、市の立場は弱く、資金も市の税金による全額負担になるし、高架化されていないから工事も大変そうだ。
    市は資金を出すと約束していないのにホーム増設を求める態度は、わがままな要求だと思う。

  85. 335 匿名さん

    川口駅混雑で文句言う人は下り電車に乗って折り返せばいい。
    浦和まで行けば憧れの湘南新宿ラインに乗れるよ。

    てか少なくとも今から川口最寄りのマンション買う人は文句言わないでね。マジで。

  86. 336 マンション検討中さん

    >>335 匿名さん
    これは壮大なボケでしょうか~~
    川口駅が混雑して入場規制したら下り電車にも乗れません!

  87. 337 匿名さん

    川口駅が混雑しているのを分かってて川口駅の周辺に住んでるんでしょ?分かってるのに、次々とマンションを建て、多くの人がそこに住む。そして、混雑するからと、湘南新宿ライン、上野東京ラインを停車させろと騒ぐ。儘すぎる。

    この町は武蔵小杉の二の舞だな。

  88. 338 マンション検討中さん

    >>337 匿名さん
    そうそう混雑してるのわかってて住んでるわけだわからね
    嫌なら違うとか住めばいいだけだよ
    他のところ引っ越ししたくないから新しい路線止めろというならわがまますぎる

  89. 339 eマンションさん

    >>337 匿名さん
    >>338
    コメントからして川口駅を使った事ない人だと思うけど、武蔵小杉のように何事もない通常通勤ラッシュ時に人が溢れることは無いよ!
    人身事故とかのトラブル時だけ!
    通勤ラッシュで上り方面で混雑しない駅なんてないんだからさ

  90. 340 匿名さん

    つまり湘南新宿ラインや上野東京ラインを停めろと騒いでるのは、
    票目当ての一部議員とワガママ住民だけ、ということですね。
    無視でいいと思います。てかJRは難しいって回答したんだよね。川口市民しつこいね。

  91. 341 検討板ユーザーさん

    >>340 匿名さん
    JR側の人間じゃないくせに
    ネガなこと言ってるの残念すぎる
    湘南新宿ラインや上野東京ラインを川口駅に止めるなって言ってるのは川口より奥に住んでる奴らだけだろ
    俺は川口市民じゃないけど、
    今後東京から近い川口が便利になっていくことは当たり前だと思うけどな?

  92. 342 マンション検討中さん

    上野東京ラインと湘南新宿ライン停車する駅に引っ越せば解決
    そっちの方が確実

  93. 343 周辺住民さん

    利用者の少ない駅より川口改善する方がJRも市民も利点だらけだろ
    それで利用者増えるならJRは安いもんだよ
    文句言ってるのは群馬栃木だろう

  94. 344 マンション検討中さん

    >>343 周辺住民さん
    停車したら浦和駅から北の利用者は不利益
    利益得るのは川口駅利用者くらい

    どっちが多いか考えれば停車させるかどうかわかるね
    それに川口駅のすぐ隣に赤羽駅あるし

  95. 345 匿名さん

    埼玉県→本音は埼玉高速鉄道の利用者を増やしたいから、傍観。
    JR→工事費用を全額川口市が負担しても、工事期間中の他路線の影響、維持管理費の増額、運行の遅れリスクの増加などがあるとやんわりとお断り。
    川口孤立無援で詰んだ話に思えるけど。

  96. 346 名無しさん

    時世柄必要ありません。なぜ朝のラッシュが無くならないかは時短やシフトやフレックスなど勤務体系の見直しに政治や企業が本気で取り組んでいないことと、制度あっても取りづらい環境が払拭されないことをほったらかしにしているから。使う側もどうしても朝のラッシュを避けたいのであれば、できる人は30分でも1時間でも早く出勤すればよいだけ。小手先の解決に金を使わないでほしい。東京は人口がまだ増えているが、近々は人口減となり無駄使いだったことになると思う。それに使うお金があるのであればこれから想像以上になる超高齢化社会に貯めておくべき。将来を甘く見過ぎている。

  97. 347 マンション検討中さん

    >>345 匿名さん
    埼玉高速鉄道は料金が東京メトロ並みに安くなれば利用者たくさん増えそうだけどね

  98. 348 通りがかりさん

    ラッシュ時に停めたら周辺に迷惑なことを、川口市も理解していたことに驚いた。
    以下引用。
    -----------
    暗礁に乗り上げているJR川口駅の中距離電車停車問題。JR東日本側は駅舎の新築改装費の負担も埼玉県川口市にちらつかせているというが、市はあの手この手で打開を図ろうとしている。市側からは「朝のラッシュ時は通過させる」といった奇策も提案して費用削減を狙う。
    ---------------

  99. 349 マンション検討中さん

    >>348 通りがかりさん
    JRが受け入れられる訳のない提案ですね。
    同じ普通列車なのに通勤時間帯だけ川口駅を通過させるなどしては旅客案内上大きな混乱をきたすことが必至です。JRに苦情殺到するのが目に見えています。むしろそうしてなし崩し的に通勤時間帯も停車させるよう持ち込みたい川口市の思惑が透けて見えます。

    改札口を分けて乗り換えでラッチ外に出る必要を生じさせるっていうのも同様に旅客案内上大きな混乱をきたします。誤タッチや誤精算等々、クレームのもとにしかならない上にJRにとって何のメリットもないです。しかも改札口を新設したら維持費も馬鹿にならないですから。収入が増えるわけでもないのに。

  100. 350 名無しさん

    これからどんどん過疎っていく埼玉北部、群馬、栃木よりも東京に近い川口駅を改善することはおかしな話ではないと思うけど…
    川口に湘南新宿ライン止めれば、南浦和、蕨、西川口、川口の26万人分の利用者が得するからね

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