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2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
2020年春の開業に向けて建設中のJR山手線の品川駅と田町駅の間の新しい駅の名前が、「高輪ゲートウェイ駅」に決まりました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181204/k10011734041000.html
[スレ作成日時]2018-12-04 22:07:00
▽「高輪GW駅北改札前/屋外充電施設実験8/31迄」(TGWプロジェクト)
高輪GW駅は西向き、街区ビル群は駅降車、改札を出ると全容が望めるべく、
東向きで、港南3・芝浦4方面を向いている。
港南3のパークT品川、日鉄興和タワー、大和Hタワーからは真正面で街区ビル群の
全容が望める。
芝浦4からも東京ベイシティTやケープTもほぼ同様で、キャピタルマークTやプラウドTは
やや北側からTGW街区ビルを望む。要はTGW東対面地区からは街区群の景観が良い。
TGW駅北改札を出ると。複合1北棟が右手に建ち、それに連なって複合2と都タワーが
東西に重なり並ぶ。その北には文化創造棟が結ばれる。
駅の北側に建物が3棟+文化棟となる。TGW駅から泉岳寺駅迄に傾斜する。
複合2と文化創造棟の間の道路は「穴倉東西道」が地上結節し、複合2・都タワー・
文化棟とはほぼ直結節となり、地下鉄出入口も南側とこの北側からもアプローチ出来る。
商業店舗は複合1南棟から文化創造棟迄の全棟で設置され、都タワーも同様。
芝浦4や港南3からは、穴倉道を出れば「TGWシティ」に到達するため、
距離が短く街区商業店舗街に入れるので、概ね駅までも迂回は無くなるので、
5、6分程徒歩が短縮される。
芝浦4・港南3からの、この道程では東京ベイTは相当近くなり、プラウドTやキャピタルMT、
アイランドからもTGWシティ街区棟内へは手軽に行ける時間になる。
高輪側はR15沿道の中層マンション各棟は便利、二本榎通沿道(R1)界隈だと、
泉岳寺極細道カットは早めに着くが、幼稚園方面は湾曲道でやや不利。
主道路の伊皿子坂や桂坂経由だとやや時間プラス。
傾斜地で区画整理されてないだけにやむを得ない。遡れば幕府戦略を明治後も
引き継いだ。
魚籃坂下界隈は往復とも登り下りとなるので、シェア電動自転車が有利。
三田4では聖坂方面は行きは下りだが、帰りは登り坂になる。三田3は楽だ。
シェア電動自転車の設置場所は、港南3や芝浦は企業住居系とも空地があり、
設置が進んでいる。
高輪GW駅周辺にシェアスポットが設置されるだろうが、そうすると海側が平地だけに、
更に有利に行き来できる。高輪各所もスポット設置を町内等で協議し進めると楽になる。
高輪の傾斜地を今後、碁盤目街区整理はまず無いので、あとは、公共交通手段の
梃入れ可能性も高いので実現すれば登り下りが改善される。
高輪GW駅は、構内無人コンビニ他、ロボット等の先進技術導入を積極的に行っているが、
標記のような実証実験も街区開業時には、適宜設置スポットが導入されると便利だ。
概要ttps://www.bell-design.co.jp/pdf/takanawa%20gateway_press220406.pdf