東京23区の新築分譲マンション掲示板「(検討)新築マンションの耐震性(課題)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. (検討)新築マンションの耐震性(課題)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-04-11 15:31:23
【地域スレ】23区内マンションの耐震性| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

30年内に阪神大震災を上回る関東大震災が起こる確率が80パーセントといわれています。

新築マンションを購入するにあたって、マンションの耐震性や周辺地域の安全性は軽視できません。

みなさんはデベ営業さんや関係者からどんな説明を受けていますか?

問題と思われる点や独自の調査資料を提供しあいませんか?

良いと思われる物件別の対応やシステムなどもあればぜひ参考にさせてください。

契約前の注意点や折衝内容についても、さしつかえない程度でおしえてください。


また災害復興の準備についてアイデアがあればぜひご披露ください。


[スレ作成日時]2010-01-19 12:31:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

(検討)新築マンションの耐震性(課題)

  1. 934 匿名さん

    埋立地のマンション建物だけが無事だったとして…そのまま住み続けられる?

  2. 935 匿名さん

    かつて廃墟になったタワーマンションや高層オフィスがあるなら教えて下さい。

  3. 936 匿名さん

    日本では、
    タワーマンションや高層オフィスが林立するようになってからは、巨大な長周期地震動を経験していない。
    世界で唯一、現代都市で長周期地震動の被害を受けたと思われるのがメキシコシティだが、
    震源地から400km離れている、湖を埋め立てた地盤、などの要因がからみ、
    14階程度の建物が最も倒壊が多く、被害を受けた。
    最近になって発見された関東大震災時の地震波形の記録から、
    関東では、メキシコシティよりもさらに長い周期の長周期地震動が起きていたことがわかった。
    これより、今後発生する可能性の高い、東南海トラフを中心としたプレート型の巨大地震が起こると、
    30階以上のさらに高層の建築物が、大きな被害を受けることが予測される。
    また、このような地震が発生すると、同時に巨大な津波が発生する。
    現代のような、建築物が密集して道路が張り巡らされている都市では、
    津波が予想以上に内陸部まで達したり、速度が加速したりして大きな被害を起こすことが予想される。

    NHKメガクエイクの内容をまとめると、このような感じでしょうか。

  4. 937 匿名

    東京都青少年健全育成条例改正案を知っていますか?
    この案は大雑把に言えば、東京都当局が青少年に悪影響を及ぼすと判断した
    “不健全な作品”(いわゆる不健全図書)として、規制するという条例です。
    <あくまでも、全てが規制されるというわけではないですが〉
    今回規制されるのは少年向け、少女向け、青年向け、レディース向け、ボーイズラブ(BL)等々、
    例外はひとつもありません。
    販売などは自主規制だから、別にいいじゃないかと思っているそこのあなた
    出版業界では、〈東京都の不健全図書(有害図書)として連続3回、
    もしくは1年間に5回以上指定された出版物(雑誌)は、
    特別な注文等がない限り取次業者では扱わないというルールがあります。〉
    つまり、手に入れずらくなってしまいます。
    しかも、不健全図書と呼ばれる書籍の中には、書店がイメージダウンを気にして、
    発売しなくなり、事実上の禁書扱いになってしまったものもあります。
    また、言い忘れていましたが漫画、アニメ、ゲーム、映画、小説、つまり全ジャンル
    が規制されます。〈なんと、声が18歳未満に聞こえても規制するとか〉

    審議開始は3月18日、残り時間はあと僅かです。
    これを見て今回はやばいと思った方。今すぐに行動を始めてください。

    最後になりますが、あくまでも、この条例は行政による検閲ではなく、販売側などに、
    青少年が観覧することを防止する努力義務の範囲が広まったものです。

    以下この4つのサイトを参考にしてください。
    ttp://kenjikakera.asablo.jp/blog/2010/03/08/4931298  〈反対意見の書き方〉
    ttp://mitb.bufsiz.jp/#opposition      〈まとめサイト〉
    ttp://www1.odn.ne.jp/himagine_no9/20100224.pdf    〈改正案全文〉
    ttp://www.reiki.metro.tokyo.jp/reiki_honbun/g1012150001.html  〈現行案〉

    皆さんの大好きな作品も規制される
    頼むから動いてくださいお願いします皆さん

  5. 938 匿名さん

    地震問題とは関係ないが。

    高層オフィスビルは自社ビルも貸しビルも所有者責任が明確だから修復や建て替えも可能だ。

    しかしマンションは区分所有者の経済状況は別としても、全員の意思統一は困難。
    大規模になるほど困難さを増す。

  6. 939 匿名さん

    管理、胡散臭い。

  7. 940 匿名さん

    仮に修復が必要な損傷が発生したとしても、所詮お金の問題だよね
    そういうことで悩めるのも自分や家族の命あってこそなんだよね。

    だいたい、チョーシューキ!チョーシューキ!って鬼の首でも獲ったかのように喜んでるのは、タワー
    マンションも買えない自分の惨めさを紛らわせたいってのが本音だとはわかるんだけどさ。
    最近起きた、日本海や東北のかなりの激しい地震でも首都圏への被害なんてほとんど無かったよね?
    結局六本木ヒルズのエレベータのケーブルが損傷しただけ(笑)じゃないの?

    長周期がやってきても、固有振動数が合って共振する高さの建物に限定して揺れる心配が
    あるだけって話だよね?それでも制震構造の最新マンションなんかより新宿の古い超高層なんか
    の方がヤバイって話だよね?
    まあ運悪くピンポンで共振した場合に備えて重い家具は置かずに必ず固定しておこうね!

    そもそも側方流動未対策な地域や耐震対策が不備な古い高層は危険だが、制震タワーなどでは
    家具による被害を防止するために固定は必要だが建物自体が倒壊するという話では無かった。

    そんな事よりむしろ住宅密集地で発生するであろう火災旋風とか造成地の大規模な地滑り、さらには
    長周期どころかちょっと強めの地震でさえも倒壊危険性のある旧耐震基準の中低層マンションが数万棟
    ある問題や堤防決壊で水深8mの水中都市と化すエリアの件など直ちに命を落としかねない重大なリスク
    の方に目を向けるべきなんじゃないのか?

    君らの好きな湾岸部には、なんせ国や都の備蓄倉庫や援助拠点があるわけだから。
    命を守るという最も大事な観点でどちらの地域に利があるかは火を見るより明らか。

    ほんとに他人のこと心配してるふりしてる場合じゃなくて自分の家や周囲をまずチェックすべきと思うよ(笑)

  8. 941 匿名さん

    買えない(((笑)))

    住み替えられないローンレンジャーに言われても返事に困るんだが。

  9. 942 匿名さん

    なんで937は削除されないのかな?
    それと
    <title>と<h1>タグが書き換えられてるな。

  10. 943 匿名さん

    おっと!他にも気づいてた人がいる。
    人為的じゃないと変わらないですよね?
    プログラムが勝手に改ざんなんかしないし。
    サーバーに入る必要あるから外部の人間じゃできない。

  11. 944 匿名さん

    でしょ。
    削除作業もしない。

  12. 945 匿名さん

    マンションコミュニティーも崩壊なんでしょうかね?

  13. 947 匿名さん

    どういう周期で何階が危ないの
    45階
    20階
    10階などの共振する周期知りたいです。

  14. 948 匿名さん

    人間の計算どおりに揺れてくれるなら「地震災害」なんてないんだよ。(笑)

  15. 950 匿名さん

    躯体が倒壊しなくても、中で人や物はかき回されるし、内部配管なんかグシャグシャに壊れて直せないじゃん。

  16. 952 匿名さん

    低層建築は長周期には強いのだよ。

  17. 953 匿名

    低層は直下型大地震の場合倒壊危険は大。
    長周期のタワーは揺れても倒壊はまずない。
    どっちのリスクを取るかの話。

  18. 954 匿名さん

    倒壊しなくても内部で人や物はカキ回されて危険大。
    しかもインフラ終わり。

    しかも埋立地なら・・・

    そういう肝心なことは書かないの?

  19. 956 匿名さん

    一致しなくても整数比周期には共振の危険性があるという可能性はある。

    超高層ビルではなくて、石油タンクの例だが、次のような研究結果がある。

    http://www.jstage.jst.go.jp/article/jsceja/63/3/63_444/_article/-char/...
    「1次固有周波数の2倍の値を有する高調波成分の現象が確認された.これが浮屋根デッキ部破損の一つの要因となったことが考えられる」

  20. 958 匿名さん

    家具固定して、あまり物をおかなければ、あの揺れなら大した怪我しないで済むと思うが。緊急地震速報もあるし、物がない廊下とか風呂場とかに逃げれるんじゃない?

    インフラも30階で振幅2メートルなら1%程度の歪みが生じるくらいだから、配管が壊れるとも思えない。壊れたとしても、今の高層は修復出来るし。

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

1億4,500万円~2億6,000万円

2LDK~3LDK

54.92平米~88.44平米

総戸数 878戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

シティタワー綾瀬

東京都足立区綾瀬三丁目

7,800万円~1億3,500万円

2LDK~3LDK

58.93平米~74.18平米

総戸数 422戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ピアース学芸大学レジデンス

東京都目黒区鷹番1丁目

5,690万円・1億3,590万円

1LDK・3LDK

33.27平米・65.94平米

総戸数 53戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

アルファスマート高野

東京都足立区興野二丁目

3,400万円台予定~5,500万円台予定

2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.54平米~74.66平米

総戸数 89戸

プラウドシティ方南町

東京都杉並区堀ノ内一丁目

6,900万円台予定~1億1,900万円台予定

2LDK~4LDK

53.94平米~84.88平米

総戸数 371戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

総戸数 90戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸