横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-02-22 09:16:33

武蔵小杉の再開発は、これからは北口と西口が熱いです。
小杉町二丁目と三丁目の再開発の情報交換をいたしましょう。

[スレ作成日時]2017-12-05 22:13:24

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ヴェレーナ横浜新吉田

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小杉町二丁目・三丁目 (武蔵小杉の北口と西口)の今後

  1. 22 匿名さん

    北口の小杉ビルディングを買収したJRの動向も気になりますね。
    駅舎と小杉ビルディングを開発し、ルミネかアトレのある駅ビルができるのは間違いないでしょう。
    ロータリー周辺も綺麗にして欲しいですね〜。
    課題は、スクエアやららテラスとの棲み分け。
    思い切って小型シネコンなどできませんよね?

  2. 23 匿名さん

    小杉ビルはドンキ系だったけどドンキ社長がうちは不動産で損したことないとこないだ言ってましたな〜
    JRは相当高く買わされたかも。
    ここから想像ですが元を取るためアトレ+シネコン+ホテル併設+駅直結タワマンもありうるのでは。
    エルシィ跡地も仕切り直しで連結と。。

  3. 24 匿名さん

    エルシィ跡地は相当遅れてるけど、その理由がJRと足並み揃えた仕切り直しなら嬉しいねえ。
    http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/3542/
    ■2016年8月に住民説明会で後悔された開発スケジュール
     2016年度 低炭素ガイドライン評価(予定)
     2017年度 環境アセスメント評価書公告(予定)
     2017年度 都市計画決定(予定)
     2017年度 解体工事着手(予定)
     2018年度 新築工事着手(予定)
     2021年度 新築工事竣工(予定)
    スケジュールはこんな感じだったのに、まだ指定開発行為実施届すら出ていない。
    http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/29-2-3-1-0-0-0-0-0-0.html

  4. 25 匿名さん

    ここから先は妄想だけど、市やJRはこんな感じを目指しているんじゃなかろうか。

    南武線駅舎は、全面的に建て替えて5階建て程度のアトレに(ルミネは土地柄無理でしょう)
    ・ロータリーは、東側バラック群を撤去し、現在歩道になっている部分含め拡張、地下は駐輪場に
    ・駅前デッキは、駅前広場を兼ねて面状に展開
    ・現小杉ビルディングは、アトレと連結したホテルメッツに
    ・エルシィ跡地+NEC小杉ビル跡地は、アトレと連結した小型モール+タワマン

    現在3分割された小杉ビルディング・旧エルシィ・旧NEC小杉ビルは、まとめても5千㎡しかない。
    でも公道部分をうまく付け替えて、一体開発とすればそれなりの規模の再開発ビルにはなる。
    武蔵小杉の現商業施設はアミューズメント色が非常に薄いので、差別化を図るならそこだよね。
    シネコン誘致の最後のチャンス。

  5. 26 匿名さん

    >>24 匿名さん
    三井による住民説明会は2016年8月、JRの小杉ビル購入はその直後の9月です。
    一方、以前にもこの掲示板に書き込みがありましたが、2016年8月に駅前広場の構想案策定の委託業務を三井が落札しています。

    川崎市 武蔵小杉駅北口で駅広基本構想案
    http://www.kentsu.co.jp/webnews/view.asp?cd=170818400037&pub=1

    モデルルームとなっているガーデンウェストの売れ行きも好調なエルシィ跡地計画は計画延期の動機もなく、住民説明会の直後からピタッと動きを止めたタイミングとこれらの動きが一致し過ぎています。
    明らかに、JRと三井は水面下で連携を模索しているとしか思えません。

  6. 27 匿名さん

    シネコンは無理じゃないかなー。
    アトレが出来ればさらに便利にはなるけど、小さいだろうね。

  7. 28 住民板ユーザーさん2

    南北の導線も気になります。
    北はデッキだか、
    南武線は、高架下をくぐる。
    なんかちぐはぐ。

    南武線の南側まで、デッキがまたげばいいが、
    それは難しいようですねぇ。

    東側の南武線の線路地上なので、
    本来デッキがほしかった場所は、
    北東側でしょうね。

  8. 29 通りがかりさん

    >>28 住民板ユーザーさん2さん

    >>28 住民板ユーザーさん2さん
    デッキは、ガーデンタワマン川崎市コンベンションセンターの客を、鉄道に直結で運びたい川崎市の意向だよね。
    だから、デッキだけは、絶対に駅に繋がるよ。
    税金だもの、
    センターは上手く稼働させて欲しいよ。

    残念ながら、地域住民の為のデッキでは無さそうだが…。

    JRと東急は、仲が悪いのよ。
    北口エリアの住民を東口エリアの東急テナントに買い物行かせず、南武線駅ビルと頑張って買った小杉ビルと合わせて、JRテナントで買い物させたいんでしょうな。
    個人的には、エルシー跡地とガーデンモデルルーム跡地とjr合体したら、三角マンション商業施設までも、繋げてくれたら、嬉しいが、
    三角は東急もいるから、無理か?
    シネコンは、映画館のある繁華街に30分かからず出られる武蔵小杉の利便性が、アダ。
    ビジネスホテルの方が、可能性大かな?

    とりあえず、楽しみにしておこう。
    単なる妄想で、長文失礼。

  9. 30 検討板ユーザーさん

    >>29 通りがかりさん。
    三角とエルシー
    繋げないが、デッキの高さと、
    南武線が同じ高さ…
    悲しい…

  10. 31 匿名さん

    >>30 検討板ユーザーさん
    ホントに。悲しいね。
    JRの「北口住民は、絶対東急陣地には、行かせないぞ!」
    というバリケードだな。

  11. 32 匿名さん

    >>29 通りがかりさん
    駅直結でシネコンはあったらあったでかなり集客が期待できる場所だと思うけど、
    逆に大手からすると武蔵小杉に進出し辛いのは既存店の存続にやや影響するのかなと思いますね。

  12. 33 匿名さん

    各グループ間の鍔迫り合いはやはりあるみたいですね。
    古い方のヨーカドー店舗は売却もあるのと中の人に聞いたところ、グランツリーのライバルが来るかもしれないから下手に売れないとかどうとか。。

  13. 34 匿名さん

    >>33 匿名さん
    古いヨーカードーは、何気に、要望に応えてくれてる。
    電気屋、100均とか

  14. 35 匿名さん

    >>31 匿名さん
    バリアは、コアパークと東急ストアには、
    目に見えてあるね。
    東急がコスギプラザとマルエツを買収してくれたら、凄いことになるのだが…

  15. 36 匿名さん

    >>33 匿名さん
    競争しあったほうが伸びるのにね。
    三丁目の再開発のときに、
    吹き抜けを増やしたり、
    リノベーションしてほいです。

  16. 37 検討板ユーザーさん

    >>36 匿名さん
    3丁目開発とJR 商業施設が繋がらないと、
    単体開発では、人の流れが、小さいんだよね。

  17. 38 匿名さん

    エルシィ跡地の再開発時に、三丁目東エリアへの動線(焼き鳥屋のところのガード)は道路をアンダーパスするようになる、という書き込みが以前ここにあったけど、もしそれが実現すればデッキ接続に近い効果が見込める。
    しかし、現地の地下には武蔵野南線が通っており、後からではアンダーパスに出来ないためエルシィ再開発時では間に合わず、三丁目東エリアの工事で道路を整備した時点でアンダーパスの構造を作る必要があるが、今のところそのような大規模工事が行われる気配はない。

    ガセだったかな…。

  18. 39 検討板ユーザーさん

    >>38 匿名さん
    ガセか〜。無念…。
    JRビルで北口住民足止め。

  19. 40 評判気になるさん

    >>38 匿名さん
    アンダーパスはアンダーパスで、
    ないよりは、いいが、せっかくの平地の武蔵小杉に、また、坂ができてしまう。

  20. 41 評判気になるさん

    >>37 検討板ユーザーさん
    たしかに、武蔵小杉は、人の流れは、よくないですね。
    唯一、南北をつなぎ南武線をまたいでるつなぐJR東急連絡通路は、2Fなので、東急線と同じ高さで東に抜けるにか、階段かエレベーター。
    南は東急スクエア、北は、JRですぐ行き止まり。東急線東側は、南武線と綱島街道で行き止まり。北へは地下道で抜けれるけど、
    南武線が1Fの東側こそ南北繋ぐデッキがほしいのではと思ってしまう。
    東急線西側は、半端な高架下を階段でくぐれるが、なんとも…。せっかくできる北側のデッキも西側では南武線と同じ高さなので、南北はデッキでつながらない。
    唯一繋がる今のJR東急連絡通路。
    せめて、南から、北東へ
    東急スクエア→南武線駅ビル→JRビル(小杉ビル跡地)→三井(エルシー跡地)→三井ツインタワー(コンベンションホールなど) は、
    繋がるでしょうね。
    なんせチグハグですが、このチグハグが
    無機質な開発にならず武蔵小杉のオリジリナリティを出せるのではないでしょうか?
    逆にうまく活かして、二丁目、三丁目の
    再開発で、街をお洒落に便利にしてほしいですね。小杉らしいシネコン作って一発逆転を期待します。
    場所は、小杉ビルディングとエルシー跡地、
    奇跡の一体開発に変更場所か、
    南武線駅ビルか、
    セントラルスポーツビル含む三角地帯か、
    今の流れ、可能性0とはいえないでしょう。
    本来はシネコン、グランツリーにできるべきだった。
    あの時は、リーマンショックや震災で、世の中が弱気だった。
    グランツリーにシネコンできなかったことで、それが逆に導線を分散させ、
    街の一部ではなく、武蔵小杉が街一帯どこも手抜きのない発展に繋がればと思います。

  21. 42 評判気になるさん

    北口から、東南西、への導線が悪い現在、南武線は、地上でドカーンと城壁を作ってる。
    電車をどうにかするのは、難しいし、北口商業施設ができても、導線はイマイチ。
    仕方ないので、北口商業施設は、新丸子商店街へと続く入口として、新丸子と武蔵小杉北口が、一体化するような、北口整備を期待したい。
    北口では、お洒落とか高級な…というコンセプトは、もう要らない!
    普段着つっかけで買い物して食事する、新丸子商店街の面白さは、秀逸だし、下町雰囲気のレトロで、人を呼び込むのだって、アリじゃないの?
    店が美味しくて、面白い探検するような町なら、他からも人はやってくる。
    陣屋町や御殿町が、由緒正しい町なんだから、もっと何かできるはず。

  22. 43 匿名さん

    マニアやオタクの集まるコアな店ももっと欲しいところ。
    現在でも新丸子にドールのパラボックス本店、元住吉方面に鉄道模型の共立工芸などがあるが。
    一見、店があるのかどうかも分からない入りづらい店というの味がある。

  23. 44 匿名さん

    古本屋
    カッコいい
    コーヒーショップの古本屋
    あるといいな

  24. 45 匿名さん

    西口は、地権者、店舗出すのかな?
    地権者は、店舗出すより、テナント料で稼いだ方が儲かるだろうね。

  25. 46 名無しさん

    >>45 匿名さん

    地権者店舗アリでしょ。
    でも小さくなっちゃうかも。
    それだけでは、不足するので、大手チェーンが入るのだろうけど、地権者店舗より、こっちの大手チェーンの方が、問題だなぁ。
    金太郎飴みたいに、既存店舗と被りまくりだと、失敗しちゃうし。

  26. 47 通りがかりさん

    >>46 名無しさん
    地権者…。
    マルエツや小杉プラザは、微妙
    また、セントアみたいにならないように、
    祈るのみ。
    野村やなく、
    三井や東急がまとめてるから、大丈夫かな。

  27. 48 通りがかりさん

    小杉三丁目タワマンのモデルルームは、現ガーデンタワマンのビルかな?
    ますます北口駅前開発が、遅れるな。
    JRが三井に北口計画依頼した件、いつ発表になるのだろうか?
    色々、興味しんしん…。
    皆さんもでしょ?

  28. 49 eマンションさん

    >>48 通りがかりさん
    そうなの?
    コスギビルディングは、JRが買収しましたが、計画は三井がやるんですか?
    そうなると、エルシー跡地と連動しそうですね!

  29. 50 匿名さん

    >>48 通りがかりさん
    三井に北口開発計画の基本構想案の策定を依頼したのは、JRじゃなくて川崎市ですよ。

     川崎市 武蔵小杉駅北口で駅広基本構想案
     http://www.kentsu.co.jp/webnews/html_top/170818400037.html

    検討期限が来年3月なので、その後の動きが見えるのはさらに数ヶ月先でしょうね。

  30. 51 匿名さん

    南東口で、若い世代を狙ったようだけど、けっこう武蔵小杉は、年配の方々も多いんだよ。
    そこのところのニーズを拾うと、商圏はかなり広くなると思うよ。
    曜日も関係無い世代にまで、ターゲット広げれば、大きい。
    年金世代と言っても、使う所にはつかうし、富裕層に近いリタイアした人とか。
    小杉は、店が若い子向けで、買える店が無いと言ってる。

  31. 52 匿名さん

    エルシィ跡地と3角はタワマンなんだろうけど敷地狭く接近してるよね
    3角タワーと線路挟んで一体化したみたいなデザインに見えると思う
    線路上だからダメだろうけど空中デッキで繋ぐ構想あったら面白い

  32. 53 匿名さん

    南北通路は南武線駅舎上で現状から多少の拡張余地はあるからそれで
    旧不二家の通路は残すみたいだし王将の前もあるから流路は十分
    JR東が小杉ビル購買に踏み切ったのはムサコ駅ビル事業で
    今後の北タワマン群住民メインで食えるとふんだからだろう
    あと南側東急客からJR駅ビルへの呼び込みも算段に入ってるはず。あの人ごみは凄い
    その為に東急スクエアとの連絡通路だけは強化してくると思う

  33. 54 マンコミュファンさん

    >>53 匿名さん
    東急スクエア連絡通路は、JR側はヒドイね。
    あそこは、スクエアの東急とJRの戦いの場所。
    JR南武線の上というのが、チト痛いが、致し方ない。
    北口住民や新丸子住民一帯を、北口JRビルで取り込めれば、大きいよ。

  34. 55 評判気になるさん

    >>54 マンコミュファンさん
    早いぞ湘南新宿ライン
    みたいな垂れ幕、
    みじめなので、おろしてほしい。

  35. 56 マンション検討中さん

    エルシィ跡地、三菱地所タワーが2025年以降竣工だとすると次の次の買い替えになるかなあ。。
    とかなんとか言って現在の物件売らないと話が進まないんですが。。
    元4640万のパンダ部屋を7680万で売り出してる人もいるから参考にするかな、うーん。

  36. 57 匿名さん

    三角タワーの販売サイトっていつできるのかな?

  37. 58 eマンションさん

    >>57 匿名さん
    そうそう、私も待ってるのよ。
    でも、ガーデンMR終了してからかなー。
    三井と東急でしょ?
    どうなるのかと。

  38. 59 マンション掲示板さん

    >>58 eマンションさん
    しかし、三角は、駅直結になれず、
    眺望もよくないですね。
    唯一少し抜けるのは、南西くらいでしょうか…?
    とは、いえ、東急の駅とは、目と鼻の先。
    足元の商業施設が良くなれば、
    高騰しそうですね。


  39. 60 匿名さん

    >>59 マンション掲示板さん
    非免震なんでしょ?三井渾身のハイスペックのザガーデンと比較してどうなんだろう?
    許容範囲は1割高までかな。

  40. 61 匿名さん

    >>60 匿名さん
    非免震?
    ってことは、耐震や制震?

  41. 62 匿名さん

    >>60 匿名さん
    ハイスペックっていっても…
    賃貸出したら家賃の差はかなり開きそうだけど。
    ふどーさんは立地が全て。
    徒歩1〜2分新築と徒歩5〜6分の最新では無い北口タワー。
    物件検索段階でオミットされる悲しみを味わうだけかと。

  42. 63 匿名さん

    >>62 匿名さん
    それでは、家賃は、エクラスやグランドウィングが最強ですかね?


  43. 64 匿名さん

    >>63 匿名さん
    賃貸住まいの人は家に思い入れはないからそういうことになるでしょうね。
    終の棲家にするならザガーデンあたりの方が良いとは思いますが。

  44. 65 匿名探偵

    >>64 匿名さん
    ガーデンタワーの商業施設。お洒落志向な店がたくさん入りそうですね。


  45. 66 匿名さん

    武蔵小杉STMビルは、再開発は、ないですかねぇ。小杉ビルディングとペデストリアンデッキでつながり、商業施設にできたら最高です。
    JRさん頑張って〜。

  46. 67 検討板ユーザーさん

    >>66 匿名さん
    確かに。STMビルと小杉ビルディングが共同開発すれば、北口がさらに凄くなりますね。
    北口が楽しみですね。

  47. 68 検討板ユーザーさん

    >>60 匿名さん
    あの腰高窓の何処がハイスペック?
    後から変えられない構造部分でアウトだわ。立地も悪いし。

  48. 69 評判気になるさん

    >>68 検討板ユーザーさん
    えっ!?腰高窓なの?

  49. 70 名無しさん

    >>69 評判気になるさん

    武蔵小杉は、タワマン同士がお見合いだから、全面窓にしても、意味ないのよ。
    腰高の方がある意味、家具置きやすいし。
    私は、普通の低層マンション。
    タワマン買うとしても、共有施設を使えるという意味で、割安低層にする。腰高は、低層なら最高だな。

  50. 71 匿名さん

    すみふのダイナミックパノラマウィンドウみたいに、ほぼ足元から地面が見えるような窓は、子どもが高所の恐怖心を失ってしまうので良くないってよ。
    でも実際、オーシャンビューでもない限りそんな窓要らないよな。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園
ファインスクェア横浜戸塚

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2127番の一部

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44m2~76.05m2

総戸数 92戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛2-1065-1

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

57.32m2~85.38m2

総戸数 92戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486-1

未定

3LDK・4LDK

60.25m2~77.68m2

総戸数 26戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2

総戸数 22戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2-19-1

7060万円

3LDK

66.4m2

総戸数 64戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299-1ほか

4868万円・5398万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.35m2・70.24m2

総戸数 46戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859-3

5698万円~6498万円

2LDK・3LDK

55.01m2~62.08m2

総戸数 31戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16m2~93.24m2

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6448万円

3LDK

70.2m2~79.67m2

総戸数 158戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.1m2~117.17m2

総戸数 190戸