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匿名さん [更新日時] 2022-06-05 09:11:17
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[スレ作成日時]2017-06-26 21:08:57

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横浜駅周辺とみなとみらいの今後について

  1. 2328 通りがかりさん

    >>2327 匿名さん

    BRTはBRTですよ。
    日本で専用レーンをもうけたBRTはありません。
    否定的な意見もありますが、せっかく作るんだから良いものを期待したいですね。
    新港地区に客船ターミナルもできるので、その利用者には必要でしょう。

  2. 2329 匿名さん

    たしか名古屋には専用レーンや専用高架を走るバスがあったけど

    それにしても
    「2020年に導入決定済み。10分間隔で運行。バスとは別物です!」
    って言ってた人はどこへ行ってしまったの

  3. 2330 通りがかりさん

    >>2329 匿名さん

    10分間隔はともかく、BRTとバスは別物ですし、2020年に運行されると思いますよ。今年に入っても報道されてますね。
    ちなみに専用レーンを設けないとの情報はどこからでしょうか?

  4. 2331 通りがかりさん

    >>2329 匿名さん

    専用レーンをもうけたBRTは知りませんし、多分、横浜にもできないと思ってますが、そのあたりも発表がないとわかりませんね。
    名古屋のBRTってどこでしょうか?たしか宇都宮あたりで計画があった気がします。

  5. 2332 匿名さん

    日本でBRTやLRTなんか上手く行くわけないよ。土地が少ないんだから。うまく行くのは人口が多い都市で、渋滞が酷くて、土地が広い国だけだよ。すなわち、専用レーン設置が条件。そして赤字でもやっていける国。
    アメリカだよ。日本もシアトル、ポートランド、ロサンゼルス、サンディエゴあたりを視察してるだろうけど、国の構造が全然ちがうよ。計画見直し、計画倒れでしょ。あるいは、計画強行か。BRT利用者算出からもう一度。

  6. 2333 匿名さん

    2020年過ぎたら、おしまいだよ。
    せいぜい、オリンピックに向けての話。
    一ときのこと。
    開催時のホテル、駅、空港、会場往復の限定的なシャトルバスで十分。
    循環にしたら、酷いよ。ピストン輸送だよ、ポイントは。
    シャトルバスで十分。

  7. 2334 匿名さん

    みなとみらいのこれからの高齢化対策なら、地方で良くやってる100円循環バスで、
    試験的にやってみるのも良いかもね。ガラガラだとおもうけど。
    桜木町駅を起点として、キング軸とクイーン軸を挟んでみなとみらいの外周を一周するやつ。
    時計回りかと反時計回り。
    横浜駅東口は、循環にすると面倒だから、MICE直行のシャトルバスでいいよ。
    お願いします。

  8. 2335 匿名さん

    桜木町駅前ターミナルに各結婚式場行きのが、いつも止まってんじゃん。そんな感じ。

  9. 2336 匿名さん

    みなとみらい循環バスなら、
    これでしょ!
    桜木町駅

    ぴあアリーナ

    KENアリーナ

    パシフィコ横浜

    桜木町駅
    循環バスの名前は、
    アリーナMMマワリーナ号。。。
    MM寄ってマワリーンズ。。。
    マワリマリン号。。。
    名実共に、コレットマーレ。。。
    MMくるっとマーレか。。。
    いいでしょ?

  10. 2337 匿名さん

    今更ながら、朝の連続ドラマにあやかり、まれで回れ。それじゃあ、元町山手方面か。
    MMなら、回るは赤字だが役に立つ!
    昔から言われてるのは、磯側回れ!

  11. 2338 匿名さん

    >>2332 匿名さん

    いまや全国各地でBRTに取り組み出していますし、ぜひとも横浜で成功させてほしいですけどね。
    思い切って専用レーンつくってほしいですね。

  12. 2339 匿名さん

    いらないよ

  13. 2340 匿名さん

    専用レーン作ると将来的なルート変更ができなくなるのがネックです。
    特に最初は需要がどの程度になるのか予測できない部分もあるから、作るとしてもある程度軌道に乗ってからでしょう。それこそ山下埠頭がどうなるか未知数なうちは専用レーンは難しいと思います。

  14. 2341 匿名さん

    BRTとはただの連結バス。それ以外は無い。おわり。

  15. 2342 匿名さん

    ダブル連結トラックというのが最近登場したんだが、あれはトラック業界の人手不足対策だな。
    同様にこれもバス業界の人手不足対策じゃないのか。
    トラック運転手やバス運転手は今までと給料は同じで
    2倍働かされるってわけだ。
    若い人は知らないだろうが、昭和40年ごろまでは普通のバスに車掌が乗っていたんだよ。
    ワンマンバスが登場したのは人手不足対策だったんだよ。
    それがさらにダブル連結バスだもんな。
    バス運転手は昭和時代の4倍働かされる。

  16. 2343 匿名さん

    専用レーンない連接バスなんて図体でかいだけで渋滞の原因にしかならない。交差点曲がるだけで一苦労だろうね。イベントあれば大渋滞、さらに自分で渋滞まで作るから悲惨だよ。
    今の需要くらいなら、ミニバスをピストンした方がいい。

  17. 2344 匿名さん

    YCATからコットン行きだってミニバス
    これからの時代、大量輸送なんて要らない。オリンピックがネックなだけ。
    超少子高齢化社会とオリンピックへの対応、行政も難しい舵取りだね。
    みなとみらいも金メダル級の住み良い街づくりを目指して欲しい。
    このエリアだけに限って、出来る事は沢山ある。お得なみなとみらい特区へ。
    一時期流行ったスマートシティ、コンパクトシティへ。電力一括供給だけはヤレてるかな。それだけかな。

  18. 2345 匿名さん

    超大型機のエアバスも生産中止という話ですし。
    そもそも大量輸送するだけの需要もないですが、今後は何でもコンパクトが便利ですね。

  19. 2346 匿名さん

    「BRTは10分間で運行、2020年までに導入決定済み」って壊れた蓄音機みたいに繰り返してた人、最近見ないなぁ。いくら能天気でもさすがに現実が見えてきたか。

  20. 2347 匿名さん

    横浜駅の停留所はどのあたりになるんですかね?
    http://sp.yomiuri.co.jp/feature/TO000299/20180105-OYT1T50057.html
    東口交番前ならかなり便利。

  21. 2348 匿名さん

    東口交番ってどこだっけ?

  22. 2349 匿名さん

    >>2348 匿名さん

    バス停でいうと横浜駅改札口前。
    京急改札口、JR改札口から1分のところ。

  23. 2350 マンション掲示板さん

    東口交番前に連接バスが侵入するのは難しいのでは?道幅が狭くて曲がれないと思います。それにあそこを出発点にすると、そごう地下ターミナルを1周しないと外に出られません。

  24. 2351 匿名さん

    >>2350 マンション掲示板さん

    連接バス、小回りは普通のバスと変わらないようです。
    停留所がどこになるかは、要注目でしょう。
    新たに設置するかもしれませんね。

  25. 2352 匿名さん

    運転免許の面では、トレーラーバスと異なり切り離すと走行できないため、
    通常の大型免許で運転でき、けん引免許は不要ではあるが、けん引自動車の
    運転と同等の技能が必要であることから、ほとんどの事業者はけん引免許
    取得者を乗務させている。

    とのことなので、最低でもけん引免許取得者同等の運転技術が必要。
    当然一般バス運転手と同じ待遇では応募する人はいない。
    税金の無駄だな。

  26. 2353 匿名さん

    >>2351 匿名さん

    どうして変わらない?

    交差点を曲がるの大変だよ。特に左折。右側に車体がはみ出るから、対向車や右側後続車の通行を妨げる。減速もより必要になる。
    それに例えば左折時に横断歩道の通行を待つような時も、車体が長くて後続車の直進を妨げる。

    大型であればあるほど加速に時間かかるし、減速にも時間がかかる。

    連接バスが一般車と同じレーンを走ってしまうと、かなりの渋滞を発生させると思うよ。

  27. 2354 匿名さん

    連接バスの小回りについては、普通のバスと変わらないよ。普通のバスが走れるところならどこでも走れる。http://hamarepo.com/story.php?page_no=1&story_id=3503

  28. 2355 匿名さん

    停留所のスペースの方が問題。
    通常より長さが必要。はたして横浜駅のどこにスペースをつくるのか。

  29. 2356 マンション掲示板さん

    >>2354 匿名さん

    記事内の写真にもあるけど、交差点にこんなでかいのがいたら、対向車も後続車も進路を妨害されてしまうよ。
    対向車が来ないうちにさっと右折ってわけにもいかないから、右折レーンに渋滞作るだろうし。

    もう一つ気になったのが、あかいくつバスのような観光利用は考えていない、という発言。かなり強気だと思うね。

  30. 2357 匿名さん

    >>2356 マンション掲示板さん

    うわ、でか!!って感じです。
    連節バス1台で交差点が完全に埋まっちゃっていますね(笑 一般車、歩行者にとっても大迷惑かもしれないですね。

    でもなんで横浜市は全てに桁違いのコストがかかる連節バスなんか導入したいのでしょうか。エアバスA380と一緒で、全て専用の設備が必要で非効率だと思いますが。

  31. 2358 名無しさん

    >>2357 匿名さん

    横浜市に限らず、全国あちこちで導入されてますよね。
    しかも、観光用ではなく、通勤、通学用がほとんど。
    https://matome.naver.jp/m/odai/2147266494244706601?page=2

  32. 2359 マンション検討中さん

    そうそう そのバス全然珍しくないから。普通に走ってるよ。
    そうとは言っても みなとみらいに必要とも思わないけどね。。。

    ミニバスをサクサク走らせたほうが利用価値あると思うな~

  33. 2360 匿名さん

    >>2358 名無しさん

    みなとみらいに通勤通学利用の需要はあるのでしょうか?大量輸送のバスを使わないと不便な場所ってどこかあります?

  34. 2361 匿名さん

    >>2360 匿名さん

    通勤通学ではないけれど、20街区MICE付近、新港ターミナルは立地的にバスがあると便利。でもこの程度の距離ならシャトルバスをピストンした方がいいね。連接バスによる大量輸送には向かないと思う。

  35. 2362 匿名さん

    バスの運転手もバスも足りないんですかね。。。人件費とガソリン代と、車両費、維持費の試算ですかね。
    2頭追うものは一頭をも得ずかも。
    ほんと、連結バスなんて、A380。
    無理やり購入か。。。ANAの二の舞か。
    2020年までの限定でしょ。後は、真っ赤っかでしょ。

  36. 2363 匿名さん

    連結バスは良いのでは!
    学生の頃、ローマ(決して広い道ばかりでない)で暮らしていて、
    連結バスで通学していました.
    何故?日本はあまり普及していないのですかね?

  37. 2364 匿名さん

    そういう私は、A380にまだ乗ったことないけど、今度、ハワイ便就航したら乗ってみよう。連結バスは、ハワイやら、ロスで乗ったことあるけど、後ろの車両は気分悪い。運転手の目も行き届かないし、防犯上良くないね。そもそも、バスなんて、海外では乗る人のクラスが限られているけどね。
    日本は、日常の足だけど。。。

  38. 2365 匿名さん

    まあ、新港埠頭の中国人観光客の団体様向けなんでしょう、連結バスは。
    赤いの好きですし。これから春節、大いに盛り上がりましょう。

  39. 2366 匿名さん

    >>2360 匿名さん

    もしも横浜駅の停留所が、駅改札前になるのであれば、ブリリア、ダイワ、タワーズイーストあたりの住民は利用するかもね。

  40. 2367 匿名さん

    新設される新港ターミナルに到着する大勢の香港からのお客様をどうやって中華街や横浜駅方面にお連れするか、それだけです。今の大さん橋のバスをご参考に。バスより道路を何とかしないと。歩いたほうが早いかもね。モーマンタイ?
    もう、満たい!

  41. 2368 匿名さん

    >>2366 匿名さん

    いやーどうでしょう。

    駅改札前からはそごう地下ターミナルをぐるっと回らないと外に出られないですよ。その後国道1号に合流してみなとみらい方面に左折してなんてやってたら、その間にマンションに着いてしまいます。
    まぁ台風でも来たら別ですが、20街区にバス停ができたら、結局はそこから大通りを渡って戻らないといけませんし。大して変わらない気がします。

  42. 2369 匿名さん

    >>2368 匿名さん

    東口バスターミナルにもぐらず、マルイシティ横を通って国道一号にでるのでは?
    横浜駅からmiceまで10分だと思います。

    反対側の横浜駅行きの停留所がダイワとブリリアの間に出来ると、乗ってから5分で横浜駅JR改札につきますね。
    ブリリアの住民はラッキー。

  43. 2370 マンション検討中さん

    スカイビル横の信号?土日は抜けるまで渋滞で待つよ~。

  44. 2371 匿名さん

    >>2370 マンション検討中さん

    通勤、通学利用なら平日の朝と夕方が重要でしょうね。
    空いてれば、東口交番からMICEまで5〜6分だと思います。

  45. 2372 マンション掲示板さん

    >>2369 匿名さん

    マルイ横の信号は時間によっては国道1号に合流する信号まで大渋滞となりますよ。そごう地下からタクシーに乗ると、国道に出るまで15分近くかかることもあります。雨の日や連休は全く時間が読めません。
    それならぐるっと回ってでもバスターミナルから国道に抜けた方が確実です。

  46. 2373 匿名さん

    世界最大級の音楽アリーナ+高級外資系ホテル、非常に楽しみ。
    リッツカールトン、パークハイアット、コンラッド。何がくるか。
    https://www.kensetsunews.com/archives/149632

  47. 2374 匿名さん

    横浜駅
    あんぱん
    MICE
    パシフィコ
    新港(カップヌードル)
    赤れんが
    、、、

    って感じでしょうか。どう考えても観光客用ですね。

  48. 2376 匿名さん

    [No.2375と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため削除しました。管理担当]

  49. 2377 匿名さん

    地域のイメージがどんどん悪くなる。。。

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