神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「ディアエスコート明石西新町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  4. 兵庫県
  5. 明石市
  6. 西新町
  7. 西新町駅
  8. ディアエスコート明石西新町ってどうですか?
マンコミュファンさん [更新日時] 2022-10-01 02:32:22

売主:山陽電気鉄道株式会社
売主:菱重プロパティーズ株式会社
施工会社:株式会社 長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
販売提携(代理):株式会社 アクラス

名称 ディアエスコート明石西新町
所在地 兵庫県明石市西新町2丁目14番5(地番)
交通 山陽電気鉄道本線「西新町駅」徒歩1分
地域・地区 宅地
地目 近隣商業地域、準防火地域
建ペイ率 80%
容積率 300%
私道負担 なし
敷地面積 2915.13m2
建築面積 1039.6m2
建築延床面積 9529.92m2
建築確認番号 第BCJ16大建確088号(平成29年3月17日付)
構造・規模 鉄筋コンクリート造 地上13階
総戸数 122戸
間取り 2LDK~4LDK
住居専有面積 58.10m2~111.82m2
バルコニー面積 10.07m2~17.59m2
サービスバルコニー面積 2.25m2~4.90m2
ポーチ面積 5.79m2~5.87m2
アルコーブ面積 1.12m2~4.99m2
分譲後の敷地権利形態 敷地は専有面積持分比率による敷地権(所有権)の共有、建物は区分所有
駐車場 71台(平面式25台、機械式46台)、来客用平面式1台(月額使用料未定)
自転車置場 244台(月額使用料未定)
バイク置場 2台(月額使用料未定)
ミニバイク置場 12台(月額使用料未定)
管理形態 区分所有者全員にて管理組合を結成し管理会社に委託
竣工予定 平成30年11月下旬
入居予定 平成30年12月下旬
事業主(売主) 山陽電気鉄道株式会社
兵庫県知事(15)第40号、(一社)兵庫県宅地建物取引業協会会員、(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
〒653-0843神戸市長田区御屋敷通3-1-1 TEL.078-612-2022
事業主(売主) 菱重プロパティーズ株式会社
国土交通大臣(1)第9056号、(一社)不動産協会会員、(公社)首都圏不動産公正取引協議会加盟
〒652-0864 神戸市兵庫区笠松通九丁目2番19号  Tel 078-652-2751
販売提携(代理) 株式会社 アクラス
大阪府知事(3)第49425号(公社)全日本不動産協会加盟・(公社)近畿地区不動産公正取引協議会加盟
〒530-0001 大阪市北区梅田1丁目11番4-1900号 大阪駅前第4ビル19F TEL.06-6442-3334
設計・施工 株式会社 長谷工コーポレーション 大阪エンジニアリング事業部
管理会社 未定

■予告概要
販売戸数 未定
販売価格(税込) 未定
間取り 未定
管理費(月額) 未定
修繕積立金(月額) 未定
修繕積立基金 未定
販売開始予定時期 平成29年7月上旬予定

[スレ作成日時]2017-04-05 09:38:12

スポンサードリンク

シエリアシティ明石大久保
Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディアエスコート明石西新町口コミ掲示板・評判

1. 161 マンション検討中さん

お子さんのいらっしゃるご家庭多いのでしょうか。皆さんお子さん連れのようですね。引越楽しみですね。

2. 162 匿名さん

再内覧会の手直し確認に行って来ました。施工の人に喚いてる方が居ました。入居前にあんな人みたら怖くなりました。このマンションってガラ悪すぎですわ。なんか…悲しくて…。

3. 163 マンション検討中さん

播但エリアだからしかたないですね。

4. 164 名無しさん

喚いてる方は見てませんが、挨拶しても返さない方はいらっしゃいました。
    明石だし…とそこまでガラの悪さとか心配してなかったんですが不安ですね(>_<)
    ごくごく一部の方だけであってほしいです。

不安はあるけど、せっかくのマイホーム!
    みんなで良い環境に…前向きに楽しい引っ越し日を迎えましょう!

5. 165 マンション検討中さん

挨拶しても返してくれないのはとても気分が悪いのでやめてほしいですよね。
    戸建てじゃないのだから、何かマンションに不具合あった時には団結しなきゃならない事もあるわけだし。
    みんなが気持ちよく!は無理かもしれませんが、最低限の事はしてほしいです。

6. 166 匿名さん

皆さんどのような手直し箇所がありましたか?
    うちは壁紙の浮きや棚の接着剤のような汚れくらいで思っていたより少なかったです。
    いろいろ見逃してるのかもしれません。

7. 167 名無しさん

手直しは、また度々あるみたいですよ。住んでから気付く事もあるので、細かい所はその時直して貰うつもりです。
    引越時に掃除したら、また見つかるでしょ。引越の時に傷つくかもしれないし。

8. 168 マンション掲示板さん

ようやく引越し始まりますね^ ^
    昨日さっそく荷物を置きにいきました。
    その際、内覧会では気づかなかった部屋内の不具合を見つけました(・_・;
    これはどこに連絡したらいいのでしょうか(>_<)
    完全に見落としです(ーー;)

9. 169 匿名さん

うちも昼間にはわからなかった気になるところがあったので今朝長谷工に電話してみました。すぐきてくださいましたし、対応も無料とのことでしたよ。

10. 170 マンション検討中さん

洋室にシングルベッド2台まとめに置けない状態です(>_<)
    ギリギリ人1人通れるくらいのスペースしか空きません(・_・;
    柱が出っ張ってるのでその分がかなり狭くなっています。
    まだベッドなど購入していない方でシングルベッド2台買おうと思ってる方。部屋の間取りにもよると思いますがかなり厳しいので覚悟した方がいいですよ(・_・;

しかし、そんな間取りの作りにびっくりです(^_^;)
    最低でも2台並べておいてもいいように作って欲しい

11. 171 マンション検討中さん

長谷工のマンションほとんど梁があり家具購入はしっかりサイズ計らないといけないです。セミシングルならなんとか。クローゼット開け閉めも難しくなりますよね。

12. 172 名無しさん

段ボールの山で途方にくれてます…

立体駐車場、狭いですね(>_<)
    ギリギリでとめるのに時間がかかってしまって…

あと確認してなかったのが悪いんですが、洗面所の蛇口、シャワーになってないんですね(>_<)
    シャワーに切り替えられるタイプが標準だと思ってました…

13. 173 匿名さん

すべてご自身の確認不足ですね

14. 174 匿名さん

西新町南東にマンションが建つチラシを見ました。明石海峡大橋のきれいな眺めが…。この時期に発表になるということはすでに建設予定であることを業者側は知っていたのでは?と思いました。

15. 175 マンション検討中さん

南側、山電の音は全くと言っていいほど聞こえませんが寝室がある方の北側は暴走バイクの音、それを追跡するパトカーのサイレンがすごいです。
    防音サッシは南側窓だけなのでしょうか>_<
    うるさくて眠れない(>_<)

16. 176 マンション検討中さん

>>174 匿名さん

南東のヤング開発の11階建てマンションと浜国沿いに昭和建設のマンションですね。
    ヤング開発はディアエスコート東側に去年6月に竣工したマンションがありますが、その時にはすでに南東にマンションが建ちますとヤング開発の営業マンが言ってたので、ディアエスコート側でも把握はしていたはずです。

17. 177 匿名さん

私は眺望を気に入って購入を決断し、「眺望が見られなくなるようなマンションとか建たないですよね?」と購入前に確認しました。10年は大丈夫です。と言われたので決断したのに、売るためにマンションが建つことをかくしていたなら、人間不信に陥りそうです。
    マンションの住人の方は、皆さん挨拶もしてくれて安心して過ごせそうですが、眺望の件は納得いきません。

18. 178 匿名さん

他のマンションを明石で買いましたが景観については重要事項説明の読みあわせの時に説明を受けましたがそのときにもなにも言われませんでしたか?

19. 179 匿名さん

投稿者ではありませんが、重説の時に言われて遅すぎると思いますが。契約を左右する事は最初に言わないと意味ないですよ。歩合給の営業が見込み客を逃したくないのでとぼけただけでしょうね。

20. 180 匿名さん

>>179 匿名さん
    確かにそれはありますね。昭和住宅の物件は確か8月位から資料請求出来てましたから今年の初めには建つのはわかってた可能性ありますね。

21. 181 名無しさん

>>177 匿名さん
    うちも同じようなことを言われました。
    口説明とはいえ、契約に影響する重要なことですよね。
    しかも、眺望は将来仮に売ることになったときに影響するから、上層階の方が…と誘導までしてきたのに。

22. 182 匿名さん

引越しラッシュなので仕方がないのかもしれませんが、上階からの音が結構聞こえてきますね。足跡もかなりはっきり聞こえます。
    私も階下に迷惑をかけないように気をつけないといけないなぁと実感しました。

23. 183 マンション検討中さん

ゴミ出しルールが最初からめちゃくちゃですね(^_^;)
    先が思いやられます(・_・;

24. 184 名無しさん

>>183 マンション検討中さん

ゴミだし思いました。
    あんまりひどいと個人特定して指導してほしいです。

25. 185 マンション検討中さん

>>184 名無しさん

粗大ゴミ券貼らずに出されてるとゴミ置場に書かれていましたね。
    張り紙みて持ち帰ってくれたらいいのですが…

26. 186 匿名さん

この場合、置きっぱなしだと管理組合が料金持ち出しでシール貼って処分してもらうのかな?

27. 187 マンション検討中さん

そうなるのではないでしょうか…
    管理費使われるのは納得できませんが…

28. 188 名無しさん

監視カメラに映っているはずなので、特定して個人へ請求でいいのでは

29. 189 匿名さん

今出ているパイプハンガー、出した人回収してほしいです

30. 190 名無しさん

個人の特定すべきだと思います。
    最初にちゃんと管理してることを分からせておかないと!!
    来客駐車場にも看板?みたいなのたってましたよね?
    予約せずにとめる人がいたってことですよね?

常識ない人、結構いるのかな…

31. 191 匿名さん

あの、換気扇のフィルターの説明に人ってこられました?お約束もなくいきなりこられて、すぐ済むのでキッチンにあげてくれといわれたのですが…。会社名も名乗らなかったし気持ち悪いので、お断りしました。今日そんな説明があるって告知どこかにあったのでしょうか??

32. 192 通りがかりさん

>>191 匿名さん

うちにもきました。
    玄関先で口頭での説明を求めましたが、どうしてもキッチンで説明したいと言われ、本日はお引き取りいただきました。
    特に告知等はなかったと思いますが…。

33. 193 匿名さん

それ、多分、便乗商法というか悪徳商法のようなやつだと思うので、無視した方が良いですよ。
    うちにも来ましたが玄関ののぞき穴からのぞいたら、ピンポン押してすぐに非常階段から下の階に去って行く姿を確認しました。
    まるでピンポンダッシュのような速さで。
    『この家はすぐに出てこない』と思ったらすぐによその家に行ってセールスかけてるんでしょうね。
    脚立を担いで作業服のようなものを着てて、引っ越し作業で1階の入り口開けっぱなしだから、関係者と見なされてスッと入ってこれたんでしょう。
    鍵の引き渡しの時に長谷工の方がおっしゃってたように、オフィシャルじゃない訪問は無視した方が良いですね。

34. 194 匿名さん

今日もきました。やはり会社名は名乗らず。。必須のことでないなら断り続けようと思います!ありがとうございました。

35. 195 匿名さん

>>194 匿名さん

うちにも昨日、今日来ました。
    今手が離せませんと言ってもすぐ終わるのでなんとか…と言われました。
    断り続けたらまた後日改めますとのこと。

36. 196 匿名さん

うちは何も考えずに、その営業さんを家にあげてしまいました。
    キッチンの換気扇と、24時間空調の掃除方法の説明をされました。キッチンの換気扇フィルターはすでに購入済だったからか何も言われませんでしたが、24時間空調のフィルターの営業はかけられました。断ったらすぐに出て帰っていきました。しつこい感じの営業ではなかったです。

37. 197 マンション掲示板さん

うちも今日は4回くらいピンポンされました。
    ドアから覗くとすぐ去っていくのがみえました。
    まるで、ピンポンダッシュでの嫌がらせです。
    不審者がマンション内をうろつくのも、
    ましてや家の中に入ってくるなんて怖すぎます。
    管理人さんに相談しようかなと考え中です。

38. 198 匿名さん

新築マンションを狙う悪徳業者で、一斉入居でマンション内に出入りが自由に出来る時を狙って来るので、室内に入れない、入れてしまい粘られたら警察呼ぶといえばいいんですよ。
    絶対に一人の時は入れないように。密室ですから念のために。

39. 199 匿名さん

うちにも来ました。インターホン先で相手がなんて言ったのかよく聞こえなかったので、「すみません、もう一度言ってもらっていいですか?」とお願いしても、だんまりで、?と思って玄関を開けてしまい、中まで入られてしまいました。後に、わざとだったのだと気付きましたが、遅かったです。タチ悪いです。
    断ったらすぐに帰りましたが。

40. 200 匿名さん

こんにちは。
    うちには、換気扇フィルターの営業で、東洋リビングという会社の方が来られました。
    あと、風呂トイレ洗面所の防カビで、関西コーポレーションの方が来られました。
    防カビに関しては少し考えてしまったのですが、どうなんでしょう?悪徳?なんでしょうか?

あと、換気扇フィルターはみなさんどうされてますか?市販のものでもできるんでしょうか?

あと、キッチンのタオル掛けは何を使ってますか?よく見かけるコの字型のものが使えず困ってます。
    タカラスタンダードのレール引き戸用しか使えないんでしょうか?

長々とすみません。

41. 201 マンション掲示板さん

うち、子供がいるんですけど
    左右上下にどのくらい泣き声が聞こえるのか
    気になってきました。

自分の家からは、人の声は聞こえませんが
    上からの物音は結構聞こえます。

42. 202 マンション検討中さん

夜の駐車場からの話し声は北側の部屋にいたら結構ひびいて聞こえますよ。
    後2号線の音。サイレンとか暴走バイクの音。
    部屋の中ならそんなに聞こえないのではないでしょうか。
    そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

43. 203 匿名さん

駐車場といえば、枠からはみ出て駐車してる人がいました。
    先日もなぜか睨まれたしとても怖かったです。
    近くの部屋なら嫌だなぁ。

うちの部屋は上からの音は聞こえますが、
    気にならない程度です。

44. 204 名無しさん

>>203 匿名さん

枠からはみ出したら、隣の人が停められないですね。
    ちゃんと駐車できないなら、車乗らなきゃいいのに。
    睨まれるとか怖いですね。

何世帯くらいかわかりませんが、変な人もいるんですね。
    ごく少数だといいんですが。

45. 205 名無しさん

ここ数日名札かかげてロビーでいる業者どこでしょうか?対応していませんが情報教えて下さい。

46. 206 匿名さん

株式会社フォームというオプション会社、ミスも多く、スタッフによっては対応あまり良くなかったです。

47. 207 匿名さん

>>205
    NHKだったら出くわしましたが…

48. 208 名無しさん

ものすごくマナーの悪い人がいますね。
    車の運転席からゴミを投げ捨てて行く人見ました(ゴミ置場にですが)
    駐車場行くときに寄って捨てていけばいいのに。
    うわぁって感じです。

相変わらず、ゴミ出しの日を守らなかったり燃えるゴミも燃えないゴミも分別せず出す人もいるし。先が思いやられますわ。

49. 209 匿名さん

前日の夜に出すことだけは見逃してほしい

50. 210 匿名さん

確かに、、
    夜勤明けがゴミの日だったりすると、
    当日の朝8時までに出すことは勤務時間上不可能です。
    色んな生活スタイルの人が住んでるので
    せめて、前日の18時から当日の8時までに出すとか
    もう少し幅を持たせてほしいですね。
    8時までに出しても収集車が来てるのは10時とかだったりして、
    『8時まで』の理由もよく分かりません。

51. 211 名無しさん

車からゴミだし出した車種は何でしょう。

私も夜勤勤務が多いので、前日出しはある程度許容してほしいですね。朝ゴミでエレベーターいっぱいになるの嫌ですし。

52. 212 通りがかりさん

確かに、夜勤ならしかたないですね~公道のゴミステーションは便乗ゴミや不審火の原因となるので禁止されてるのです。古紙衣類の曜日以外は前日出しでも構わないかなと。古紙衣類は不審火コワいですね‥

53. 213 名無しさん

みなさん、明けましておめでとうございます。
    いろいろありますが、2019年良い一年になりますように…

ゴミは夜勤の方は大変ですね(>_<)
    前日OKにすると、カラスとかに荒らされないかなーという心配もありますよね。
    ゴミの数が多いから無理かもしれませんが、いずれネットとかの対策取ってもらえたら、前日夜とかでも出しやすくなるのになぁと思いました。

54. 214 マンション検討中さん

前日の夜は多少は融通きかせてほしいですよね。
    ただ、燃えるゴミも燃えないゴミも資源回収ゴミも粗大ゴミも一緒に出す人がいるようです。
    それが続くようならおそらく管理組合でも対策が出されて、きちんとルール守ってる住人にも迷惑かける事になるのでは?
    やはりマンション全体の問題になるだろうし、たった1世帯でもルール守ってくれない人がいるのは迷惑ですよ…。

55. 215 マンション検討中さん

マンションの登記登録証届きましたか?

印鑑証明と住民表を送り返して、それからどのくらいの期間で自宅に送りますみたいな説明を説明会の時にうけましたが1月中にって事だったかな?
    今年は住宅ローンの控除の確定申告が必要なので、登記登録証明が必要になるとの事。
    法務局にどのくらいのタイミングで行けば発行してもらえるかなど初めての事なので不安です(^^;)
    とりあえず今は登記登録完了した連絡待ちです。
    みなさんのところはもうお知らせきましたか?

56. 216 匿名さん

まだ来てませんねぇ・・
    長谷工かどこかに問い合わせた方が良いでしょうか?

57. 217 マンション検討中さん

ネットの通信遅くないですか?

58. 218 匿名さん

遅いと言いますか、Wi-Fiルーター設置してますが
    良く切れます。
    ルーターが古いせいかと思ってましたが、
    マンションの回線のせいなんでしょうか??

59. 219 名無しさん

登記2月に書留郵便で来るって言ってましたよ。

60. 220 名無しさん

共有するタイプの回線なので、住民が増えるほど速度は落ちます。特別安いわけでもないので、速度を気にされるのであれば別で契約したほうがいいのでは。

61. 221 通りがかりさん

ですよね。他社の回線はマンションに導入されてるのかな。

62. 222 通りがかりさん

あまり高い物件でなかったので、格差はないと思ったのですが、高い車に乗ってる人がいますね。

63. 223 マンション検討中さん

中古物件としてありますね!
    この価格は発売時の値段ぐらいでしょうか?

64. 224 マンション検討中さん

新築の中古物件として眺望もかなり良さそうで資産価値がありそうですね!

65. 225 匿名さん

>>222 通りがかりさん
    そう??あったかなぁ?軽自動車多いよね

66. 226 通りがかりさん

レクサ?がありますよね。

67. 227 匿名さん

最近、夕方頃にバルコニーに出たらタバコの匂いがします。洗濯物につくし、子供もいるので気になります。やめて欲しいなぁ

68. 228 マンション検討中さん

>>227 匿名さん
    タバコをベランダで吸ってるって事ですか?
    確か最初の契約の時に、それは禁止ですと説明あったはずです。
    明らかにそれをやっているならルール違反ですね。

69. 229 匿名さん

ベランダに出てタバコ臭いな~と思ったら、
    おっさんが前の道路に路駐してタバコ吸ってた、ということはありました。

70. 230 名無しさん

フローリングの隙間が2mm以上あいてる部分があるんですが、そんなもんですか?
    隙間がないところとの差が大きいです。

1. フローリングの隙間が2mm以上あいてる部...
  71. 231 匿名さん

227です。
    フロアは上の方なので路駐や歩きタバコの煙ではないと思うんです。本当に迷惑だなぁと思います・・・。

72. 232 匿名さん

>>230 名無しさん
    たしか冬季と夏季で膨張具合がかわるから、冬は隙間ができると聞いた気がします!

73. 233 名無しさん

私は仕事の関係で、まだ引っ越ししていません。1週間に1,2回、郵便物の確認ついでに部屋に入る程度です。にもかかわらず、玄関扉の横と壁の接着剤らしきものが、パカーと割れてきています。
    また、水回りコーティングはしていませんが、水垢がひどく残ります。皆さん、何か対策されていますか?

1. 私は仕事の関係で、まだ引っ越ししていませ...
  74. 234 マンション検討中さん

タバコは仕方ないですよ~

75. 235 名無しさん

>>232 匿名さん
    230です。
    冬は隙間ができるんですね!ありがとうございます。
    ゴミがたまって掃除が面倒ですね。

76. 236 匿名さん

>>234 マンション検討中さん

何が仕方ないのでしょうか
    ベランダから臭いがするってことは、わざわざベランダで吸っているってことですよね?
    部屋の中で吸ってくれれば臭いも減るのにわざわざ部屋の外で吸うなんておかしいでしょ

77. 237 マンション検討中さん

>>236 匿名さん
    私もその意見に賛成です。とゆうか、本当にベランダで吸っているのであればあきらかにマンション規定違反だし、正してほしい問題です。
    でも実際にベランダで吸ってるところを目撃してるわけでもないし、目撃もできないと思うので管理会社に通報?もできないですよね(^_^;)
    でも、私もタバコの煙で涙ボロボロでたり咳とまらなくなったりと弱いのでちょっと心配です(・_・;
    そのうちに共有部分で吸ったり駐車場で吸われたりしなければいいけど

78. 238 匿名さん
  79. 239 名無しさん

アリさんの養生なくなりましたね(^-^)/

80. 240 ビギナーさん

>>206 匿名さん
    最悪な 思いしています。

81. 241 名無しさん

>>240 ビギナーさん
    うちも、フォームにはヒドイ目に合いました。そちらは、フォームがやり直してくれましたか?

82. 242 匿名さん

>>240 ビギナーさん
    206です。明らかにフォームのミスだった為(注文と違うものが入っていた)、無償で直してもらいましたが、その際にも融通効きにくく、面倒な思いをしました。上の者と思われる人の対応がきちんとしていたのでまだよかったですが、平スタッフの対応は悪かったです。なんでこんなに仕事できないの?と何度も思いました。

83. 243 名無しさん

みなさま確定申告終わりましたか?

ディアエスコート明石西新町は認定住宅に該当しますか?

84. 244 匿名さん

>>243 名無しさん
    確定申告、1月中に終わり無事に還付金も戻ってきました(^_^)

認定住宅には該当しませんね…。
    優良物件に該当するかって事ですよね?

85. 245 マンション掲示板さん

確定申告って皆必要?還付金とは?スミマセン。お教えください。

86. 246 匿名さん

それくらい自分で調べましょう

87. 247 マンション掲示板さん

確定申告は住宅ローンを組むと収めた税金が返ってくる制度です。

忘れても来年すれば間に合います。

ちなみに、マンションの3ヶ月点検を受けた方いますでしょうか?

連絡を待っているのですが、来ないのでこちらからするべきか。。。

88. 248 マンコミュファンさん

>>247 マンション掲示板さん

3ヶ月点検あるんですか?はじめて知りました。
    連絡きません。

89. 249 匿名さん

みなさんの家は警察まわってきましたか?
    うちはきたんですけど忙しくて
    断ってしまいました。
    どんな内容でしたか?

90. 250 名無しさん

>>249 匿名さん
    うちはまだ来てないです。
    訪問調査じゃないでしょうか?

91. 251 名無しさん

3ヶ月点検のお知らせきましたね。
    補修日が1日しかないですけど、在宅が無理な方どうされますか?
    他の日にしてもらえるのでしょうか。

92. 252 居住者

大きなお世話かもしれませんが、皆さんの疑問にお答えしたいと思います。

245さん
    確定申告はした方が良いです。お金が返ってきます。
    すまい給付金は別で申請しないといけません。こちらも収入額により金額は違いますが、お金をもらえます。

248さん、251さん
    先日、3か月点検の案内が来ていましたね。
    点検シートの提出日が4/23の午前中と限定されていましたが、4/22迄に管理事務所に提出すれば大丈夫です。
    また、補修実施日については、5/28の予定の日に都合が悪い場合、その旨を点検シートに記入しておけば調整はして頂けるそうです。

最近は通路に物を置いている部屋や騒音が気になるようになってきました。
    新しい建物とはいえ、物音(扉や窓の開閉、壁や床への衝撃音、足音など)はよく響きます。
    マナーを守って皆さんが気持ちよく過ごせるマンションでありたいですね。

93. 253 マンコミュファンさん

>>252 居住者さん

自転車をエレベーターに乗せてる方がいますね。あれはいいんですか?

94. 254 匿名さん

住人です。
    住み始めて5ヶ月、ようやく人も集まりだしてやはり色々な方がいるなと…(ーー;)
    ゴミ出しルール無視、顔をあわせてこちらが挨拶しても無視、来客用駐車場も予約してないのに置いてる車あり、自転車を家に入れようとして管理人にとめられてるにも関わらず、駐車場側の出入り口から入りエレベーターに乗せてる人もいたり。なんかむちゃくちゃだなーと(^_^;)

100世帯以上のマンションなので色々な方がいるたろうなーとは想定してましたが予想以上のマナーの悪さにびっくりしています(^_^;)

95. 255 名無しさん

自転車はダメでしょう(^_^;)

96. 256 通りがかりさん

エレベーター長い間とめてる方いますね。エレベーターの開ボタンを押したまま、連れを待っていたり荷物を運ぶために占領していますがやめてほしいです。
    忙しい朝の時間帯は特にです。
    先日、エレベーターに乗り降りていた際途中階からお子さんが1人で待っていました。
    親御さんが来るのを待ってたのですがエレベーターの開ボタンを押したままドアをふさぐ形で待たれてました。
    なかなか親御さんが来なかったため降りて階段でいこうと子供に声をかけましたがドアの前からどく気もないようで…。
    こちらも出勤時だったので焦りましたね。
    結局、親御さんが来るのを一緒に待つことになってしまい3分以上はエレベーターとめたまま…。
    親御さんも待たせたことを謝罪せず、挨拶もなし。感じが悪すぎるにもほどがあります。

97. 257 匿名さん

>>256 通りがかりさん

その場でその親御さんに注意すれば良かったのでは?
    非常識な親御さんみたいなので、ちゃんと注意しないとずっとそのままですよ。

98. 258 名無しさん

すいません、自転車ってエレベーター持ち込みNGなんですか?!
    折り畳み自転車を部屋に保管していて、畳まずにエレベーターに乗せてました(>_<)
    すいません、気を付けます!

99. 259 名無しさん

マナーの件ですが、私は今まであんまり変な人には出会ってないんですが、非常識な方も多いんですね。
    マンション内で会ったら挨拶するように子供にも言ってるので、さすがに子供に無視するのだけはやめてほしいです。

ゴミ出しの日を守らない人とかたくさんいるので、ゴミから特定するか、防犯カメラから個人の特定して注意できるように管理組合で定めたりできないもんでしょうか…

駐車場も同様に予約外の車がいたら、ナンバー張り出したり、管理人さんいるうちならロックかけたり…
    こないだは大型バイク停めるところに、堂々と駐車してる車もありました。

いまルールを守れていない人は、結局注意しても逆ギレして話通じないような人なんだと思うので、何か不利益がないとやめないと思います。

みんなでいい環境に…と思ってる人の生活をしっかり守りたいですよね。

100. 260 名無しさん

259さんの意見に賛成です。なにかしら晒さないといけないですね。

101. 261 通りがかりさん

>>259 名無しさん
    賛成です。
    今のうちだからこそ、きちんとマナー守るよう徹底してもらわないと慣れてきたらもっとひどいと思います。
    1人がよしとしてしまったら、他の人も注意されないからやってもいいんだとなって悪循環だと思います。
    戸建と違い何か建物に不具合があったら全世帯協力しなければならないし、そうなった時に今のままだと必ず揉める原因になると思います。

102. 262 匿名さん

みなさん、ぜひ次回の会合?で手を挙げ声を大にして問題提起してくださいね

103. 263 匿名さん

たぶんマンションの子だとは思うのですが・・・向かいの駅のロータリーでボール遊びをしてるのを見かけましたが、見ていてヒヤヒヤします。
    車もそこそこ通りますし、大きな事故になる前に親が気づいてやめさせてくれないかなぁ。
    この前は変電所のコンクリートにボールを当てて遊んでいて、ボールが車道に転がっていくのを見ました。さすがにその場で声をかけましたが、すぐに遊びを再開していました。兄弟と思われる男の子二人です。
    もしここを見ていて心当たりがある親御さんがいらっしゃるなら、きちんとお子さんに言い聞かせてください。大袈裟かもしれませんが、命にかかわりますよ。

104. 264 通りがかりさん

>>263 匿名さん

私も見たことあります。
    その子達とは違うかもしれませんが病院横でサッカーボールで遊んでいました。
    ただその子達は駅前の別のマンションの子達だと思われますね。そこに入っていくのを見たので。同じ子達かはわからないですけど。

105. 265 名無しさん

ゴミ出しは夜勤で出せない人は前日の晩でも仕方がないといった話も過去に出ていましたが、結局ゴミは当日に出しなさいということになったということですか?

挨拶は気持ちよくして下さる方の方が多いので、それほど気にしていませんでしたが、何かに気をとられて気づかずということも自分もあったらすみません。

3ヶ月点検で見落としがないよう、気をつけて見ておくところがあれば教えてください。
    言ってもしかたがありませんが、個人的には防音がもう少しなんとかなってほしかったです。電車とか、救急車とか…。

訪問販売が煩わしいので、ピンポン鳴っても出ないこともありましたが、警察が確認されてるとは知りませんでした。情報ありがとうございます。

106. 266 名無しさん

>>258 名無しさん
    折り畳み自転車はいいんじゃないですか?
    ダメなのかな…
    ダメな理由がわかんないけど

107. 267 通りがかりさん

>>265 名無しさん
    ゴミ出し、当日じゃなきゃダメなのではないでしょうか。
    ちゃんと集合ポスト前の掲示板にゴミ出しのルール 回収日当日と書かれています。
    夜勤だから前日にと言うのは、あくまでも意見であって管理会社は当日ルールを厳守してくださいと入居時から言ってますよ。

108. 268 居住者

自転車に関しては、共用部分ではなく、部屋の中に保管されているのであれば良くないですか?

ゴミ出しにおいては、267さんに全く同意見です。
    ルールはルール、意見は意見であり、ルールを変更する必要があるのであれば、管理組合などでしっかり話し合って決めていくしかないと思います。

109. 269 居住者

マナーの悪い方いらっしゃいますねー
    先日、挨拶を無視されましたが、その方が荷物を抱えられていたのでエレベーターを待っていました。
    お礼もない上に、荷物が私にぶつかっても無言。
    人としてどうですか?最上階の方でしたけど。

110. 270 通りがかりさん

>>269 居住者さん

私もおそらく同じ方だと思いますが嫌な思いしたことあります。
    私は下階層だから勝手に思うだけかもしれませんが、最上階だからとお高くとまってる感じがします。
    もちろん、最上階の人すべてがそうゆうわけではないです。あくまでもその人が。
    私は子供がいない世帯なのでマンションの方と仲良くなるきっかけってないなーとなんか悲しいです…。
    いつも感じのいい方と会うたびに挨拶だけじゃなく話したいなーって思うのですがタイミングが(^_^;)
    ここの掲示板見てる方、ぜひ仲良くしてくださいね

111. 271 匿名さん

ゴミ出しカレンダーの件、私はてっきり普通ゴミの日にペットボトルを出したり・・・当日の8時以降に出すから収集に間に合わなかったゴミが放置されてるから張り出されているのだと思っていました。
    前日夜に出すのって不可なんですか?だとしたらかなり不便ですよね。

112. 272 通りがかりさん

個人を特定したりするのは建設的ではないような気がします。よっぽど嫌な思いをされて、よくしたいという思いが強いからくるものとはわかりますが…。

なんかいい方法ないですかね。騒音とかルールは大切ですもんね。

自分がのんきなだけで、いい人しか出会ってないというか、気づいてないだけかもしれません。すみません。
    なんか、すでに小さなことですが、困った時に、たまたま出会った方々が親切だったので…

113. 273 匿名さん

騒音注意の張り紙がパワーアップしてますね。
    たしかに上からの音が度々聞こえますが、そんなに酷いですか?
    うちも小さい子供がいるので、気をつけてはいますが階下の方に迷惑をかけていないか不安です。

114. 274 匿名さん

うちの上の階うるさいです。
    夕方になるとバタバタと走る音。
    それと子供がどこかから飛び降りて遊んでるようなドスーンという音が聞こえてきます。
    毎日なので親は注意しないのかなぁとモヤモヤ。
    管理人に相談しに行ってませんが、騒音の張り紙見て他にもうるさいと思ってる人がいるんだなと思いました。

115. 275 通りがかりさん

布団をベランダの柵にかけて干してる家を見ました。
    契約の時に、それはマンションの見栄えが悪いしもし下に落ちた場合危ないからダメだと言われましたがそれ聞いて知ってやってるのでしょうか。
    それとも忘れてるだけでしょうか。
    管理人さんに見かけた時に言った方がいいですよね?

116. 276 名無しさん

>>275 通りがかりさん

忘れてらっしゃるかもしれないですね。
    危ないし、管理人さんに言った方がいいと思います。

117. 277 名無しさん

いま廊下側の部屋にいたんですが、
    バイクの騒音が凄かったです。
    窓開けっぱなしだったかな?と思いました。

騒音問題ですが、
    自分の家がどれくらいなのかわからないですけど、
    近くの部屋(おそらく上の階)の方の、包丁で何かを切っている音も聞こえます。

それぞれ気を付けないといけないとは思いますけど、
    おそらく根本的に壁や床は響きやすい構造なのかな
    と思っています。

118. 278 名無しさん

>>274 匿名さん

真上の階と思っていると、その横の家
    だったりする可能性もあります。
    前に住んでたマンションで
    そんなことがありました。

119. 279 名無しさん

>>269 居住者さん

たぶん、そんな人はここ見てないと思いますよ。
    見てたとしたらあなたが特定されてしまいます。
    気を付けてください

120. 280 通りがかりさん

夜中のバイクの騒音は本当にひどいです。
    窓閉めててもかなり聞こえますよ。

包丁で何かを切る音が聞こえるって日常の普通の行動しててそんなにひどいんですか?

121. 281 匿名さん

さすがに包丁の音は聞こえないなぁ。話し声も聞こえないし。
    人の足音もあんまり聞こえないけど、動物っぽいトトトトトって感じの足音は聞こえます。
    扉の閉じる音、何かを引きずる音は聞こえます。

122. 282 匿名さん

ぶっちゃけ集合住宅だしこんなもんかなって感じじゃないですか?
    苦情出してる人の周りがどれだけうるさいのかはわからないけど、自分はある程度の音覚悟で入居してるのでそこまで気になりません

123. 283 名無しさん

>>280 通りがかりさん

包丁の音はしっかり聞こえます、
    窓締め切りなのに、子供の声も聞こえますよ??
    オバケかと思いました(笑)
    でもそんなもんなのかなぁ?
    と思ってます。

124. 284 匿名さん

普通の生活音は仕方ないと思います。
    包丁音とかはどの家でも使うものだし、配慮して小さくなるものでもないですよね(^_^;)
    そもそも騒音出してる人はそれが騒音になってる事すら認識してないから騒音になるんでしょう。
    正直、そこまで神経質になってたらマンションなんて生活できない。

ただこのマンション、北側の窓が予想より防音されなくて夜11時?12時頃に駐車場?で金属がこすれるようなキーキーした音が数分続いてたり、2号線のトラックの音、もちろん暴走族の音が聞こえてうるさいです。
    ある程度は想定してた事だけど、防音窓と聞いていたのでもう少し軽減されると思ってました(^_^;)
    でも、購入してしまったからにはここで一生住むことになるわけだしとりあえず他の住人の方に望むのは人として最低限の事はしてほしいって事だけです。
    会ったら、挨拶くらいはしてくださいよ。一部の方。挨拶して無視されると本当に気分悪くなります。

125. 285 マンション検討中さん

包丁とんとんの音なんて平和でいいじゃないですか?
    そういうのは全然気に障らない。

嫌なのは、子供をヒステリックに叱る声とか、ジャズか何かのズンズン響く音、バラエティーの馬鹿番組のドッと盛り上がる声。
    クラシックの素敵な曲ならむしろ耳を傾けるくらい。

126. 286 購入経験者さん

小学校高学年くらいの男子が、こちらが挨拶しても無反応でオートロック解除したあとから付いて入ってくることが何度もあって、怖いです
    先週末はこの子が入り口のインターホンの所にいたから、このマンションの方では無いのでしょうか
    ここのマンションの方であれば、親御さん、ご覧になってたら、挨拶くらいさせた方が…
    だれかのご友人でここを訪ねて来ているお子さんなら、必ずインターホン使ってもらった方が良いと思いますよ

127. 287 検討板ユーザーさん

>>286 購入経験者さん
    挨拶しない子多いですよ。
    親御さんはしてくれても子供はしなくても親御さんは注意してないし。
    挨拶しなさいと教えた方が(^_^;)

まあ大人でも無視する住人の方、何人か見て感じ悪いなーと思ってますけど。

後、昨日の昼からゴミ置場に新聞出されてる方いますが古紙回収は5月第1土曜ですよね?
    ゴールデンウィークで長期留守するからその日に出せないから出したのか、勘違いして出したかわかりませんが昨日の雨でかなり濡れたので放置しておいたらボロボロになって破れますよ。
    ちゃんとルール守って欲しいです。

128. 288 名無しさん

>>287 検討板ユーザーさん

新聞なんて腐る物でもないし、次回に出せばいいのに。。
    自分のことだけしか考えてない人か一部だとは思いますが、同じマンションにいるの嫌ですね。

挨拶しない人、いらっしゃるんですね…
    幸いにも私は出会ってません。
    こんにちはの一言で、お互い気持ちよく過ごせるのに残念ですね。
    幼稚園の子供がいますが、必ず挨拶させています。
    まだ恥ずかしそうに小さい声でしかできてませんが(^^;

129. 289 名無しさん

>>286 購入経験者さん

同じ子か分かりませんが、同じ経験をしました。
    それ以来、オートロック前に誰かがいたら、駐車場側か自転車置き場から入るようにしています(>_<)

130. 290 匿名さん

何だかここの掲示板を見ていると、子供のしつけに関してがとても多いですね「(´へ`;
    私は子供がおり、挨拶をさせるよう教えていますし、本人も挨拶しています。
    が、やはり子供ってみんながみんな挨拶できるわけではないですよね。恥ずかしがりだったり、緊張してしまっていたり。
    親も、目の前で注意していなくても、家に帰ったら注意しているかもしれませんよ。
    現に、親戚の子がそんな感じです。知らない人に話しかけられると、緊張して、とたんに目を伏せて黙り込んでしまいます。その場で注意しても余計に塞ぎ込むので、後でちゃんと教えるそうです。
    性格もあります。ゆっくり待ってあげることも大切で、最近は少し話せるようになってきました。

長くなりましたが、子供の挨拶に、そこまで厳しく言わなくても…と思ってしまいました。

騒音などに関しては別ですが。

131. 291 検討板ユーザーさん

>>290 匿名さん
    子供さんが挨拶しても、一緒にいる親御さんが挨拶しない家族も何人か見ましたよ。
    私は子供の頃から両親に挨拶だけはしなさいとしつけられてきたので挨拶は常識だと思っていたので、こんなにも挨拶しない人がいるんだとビックリしました。
    一言でお互いが気持ちよく過ごせるのにと。
    せめてこちらが挨拶してるんだから返してほしい。
    子供さんは、確かに恥ずかしいとか大人に緊張してしまい挨拶ってなかなかできない子もいるでしょうね。
    時間がたって挨拶できるようになる事を願います。

132. 292 検討板ユーザーさん

ここ見ていたらゴミ出しマナーの件も書かれていますが、おそらくマナー守ってない方はこの掲示板はもちろん見てないのでしょう。
    ただあまりにもひどく回収されなかったゴミは管理人さんが片付けてくれている事をご存知ですか?
    あまりにもひどかったらおそらく管理人さんを通じて管理組合からゴミ出しに関してもっと細かいルールが提示されるようになってしまうと思います。
    友人に聞いた話し別のマンションの話しですが、やはりゴミ出しマナーが悪く注意しても直らないので、そこのマンションではゴミ袋に部屋番号を記載することになってしまったそうです…。
    たった1世帯がマナー守らなくてもそうなる可能性も考えられます。守りましょう。ルール。
    守ってない人見たら注意しましょう。といっても私もまだ前日出してる人や回収日じゃない日にゴミ出してる人会ったことないんですけどσ(^_^;)

133. 293 匿名さん

挨拶問題はこのご時世ですし、個人の考え方などもあるからここで色々言うのは無駄なことですよね。もちろん私は挨拶するようにしていますけど、例えば夕飯の献立を考えながら歩いてる時に挨拶をされても気付かなくなっちゃうこともあるんじゃないでしょうか?

ゴミ出しのマナーや、騒音問題は大変参考になりますが・・・挨拶してくれないってのをいちいち言ってると疲れちゃいますよ?

134. 294 匿名さん

ただ、防犯面で怖いですね
    黙って後から付いてくるお子さん、このマンションの子じゃ無かったら…
    と思ってましたが、このマンションの方でした

あと、以前書かれてましたが、マンション前でボール遊びをしているお子さんもこのマンションの男児が混じっていますね
    毎日18時前に遊んでいますね
    近隣の公園はボール遊び禁止なのでしょうか?非常に危ないですね

135. 295 通りがかりさん

ボール遊び危ないですね。ただ特定されたのであればご自身から直接挨拶や注意お声がけされたらいかがでしょうか。掲示板だけでは解決しないのではと思います。

136. 296 匿名さん

部屋の前の廊下に荷物を置いている方いますが、これはありなのでしょうか?

137. 297 検討板ユーザーさん

>>296 匿名さん
    マンションの契約の時に、廊下は共有部分なので私物は置いたらいけないと説明受けました。
    後、ベランダも共有部分になるので左右の壁とゆうか避難の時にけ破るところの前には何も置いたらダメだと言われましたよ。
    管理人に注意してもらうようお願いしてみたら?
    後、自転車を大人用でも子供用でも家に入れてる人いますがエレベーターに乗せたらいけないのでは?と思いますがどうなんでしょうか。

138. 298 匿名さん

傘立ても置くのはだめなのでしょうか。
    濡れた傘をそのまま家の中に置くのが嫌なのでできれば外におきたいのですが。

139. 299 住人

マナーやルールに関して色々と議論するのは良いと思いますが、ここで苦情ばかり言うのは如何なものかと思います。

本人、もしくは管理人や自治会に申し入れるべきと思います。

もし逆の立場で、掲示板上で同じことを言われたらどう思いますか?

匿名性の高いところで書くべきことでない事は考えたら分かると思います。

申し訳ありませんが、住人として皆仲良くして欲しいと思い、このような書き込みをしました。

気持ち良く生活出来る様にルールやマナーは最低限守ることは必要と思っていますよ。一部の人のせいで、多人が不利益を被ることは公共の福祉にも反しますね。

140. 300 匿名さん

日曜日の昼からゴミ袋を廊下にだしている方いますね。これはさすがにどうかと思います。

141. 301 評判気になるさん

〉〉300
    特定しているなら直接言えばよいのでは?

〉〉299、295、293
    激しく同意

142. 302 検討板ユーザーさん

>>300 匿名さん

管理人さんに伝えて、管理人さんから注意してもらったらどうですか?
    廊下の消化器の前に自転車置いてる方もいるようで注意が入ったと聞きました。
    気になるようでしたら管理人さんに言いましょう。
    ゴミ袋は確かに生ゴミなどもあるだろうし不衛生ですしね。

143. 303 匿名さん

未入居の中古マンションで売りに出てます
    投資家の転売でしょうか?

https://www.athome.co.jp/mansion/1036950631/

ディアエスコート明石西新町 9階 3LDK
    価格 3,380万円
    階建/階 13階建 / 9階
    築年月 2018年10月 専有面積 68.32m2 間取り 3LDK
    交通 山陽電鉄本線 / 西新町駅 徒歩1分 (電車ルート案内)
    所在地 兵庫県明石市西新町2丁目

管理費等 5,330円 修繕積立金 4,100円

備考 アルコープ面積・使用料/2.62m2(約0.79坪)・無償◇築後未入居です◇平成30年10月築です◇専有面積:68.32m2の3LDK◇南西向きのため、日当たり良好◇王子小学校まで徒歩約910m◇衣川中学校まで徒歩約530m
    主要採光面:南西向き
    用途地域:近隣商業

144. 304 マンション検討中さん

駅徒歩1分3LDKでこの値段は魅力あります。だけどここの住人の口コミをみるとやや民度に不安あり??

145. 305 住人

304
    実際はほとんど関わりないので、気にならないです。
    立地は限りなく便利ですし、中もしっかりしています。コスパは良いマンションだと思います。

146. 306 通りがかりさん

売りに出てる部屋があるんですね。
    近くにいくつか建っていますが割と高いので、3LDKで新築未入居であれば比較的悪くないですね。

147. 307 匿名さん

取り繕うようなタイミングになりますが、私が住んでいる階には廊下に物やゴミを置く方はいません。
    ここで言われるような挨拶を返してくださらない方もお会いしたことはありません。ほとんど住人同士で話すこともありませんし、マナーの悪さを感じたことは全くありません。仮に挨拶を返されなくても、別になんとも思いませんのでプレッシャーに思う必要はないかと。

私は上層階に住んでいますが眺望はかなりいいです。近隣に新しいマンションが建ちますが、ディアエスコートから少し離れているので眺望を著しく邪魔することはないのではないかな?と思います。
    ただ、ここでも少し話題に上がりましたが・・・北側の部屋が外からの音で結構うるさいです。駐車場での話し声や音に関しては上層階まで聞こえません。
    上の階からの音問題ですが、こちらも残念ながら結構聞こえてきます。足音や扉の開閉音ははっきり聞こえる時もあります。隣からの音はあまり気になりません。

騒音問題などありますが、気になるな?程度のことなので私は我慢できます!そのぶん眺望抜群なので全てがチャラになっちゃう気分です。
    ついつい淡路島側の眺望ばかりに気を取られますが、玄関を出た先の共用廊下からの景色もとても綺麗です。遠くに西神中央の街並みも見えます。洗濯物を干す時、家を出る時に遠くの景色を見るとこのマンションを買って正解だったなぁと感じます。

ここの掲示板に書かれたごく一部のクレームは本当に些細なことでどこのマンションでもあることかと思いますので、もし購入を迷われてる方がいらっしゃるなら・・・私おすすめの眺望だけでも見に来てみてください!!
    素敵な入居者さんが引っ越してきてくれるのを楽しみにしています!!

148. 308 検討板ユーザーさん

住人です。

正直言いますね。
    はっきり言っておすすめはできません。
    2号線に近い事あって、夜中の暴走族のバイク音、パトカーのサイレン音は寝てても目がさめるほどひどいです。暴走族は特に夜中なので、本当に睡眠妨害かってくらいです。
    そして金属がきしむような音も外から夜は聞こえます。暑くて窓開けたらさらにひどいです。
    隣や上の階からの音は全く気になりません。
    当初、駅近なので電車の音や目の前の病院にくる救急車が気になってましたが、そちらは全く問題ありませんでした。
    間取りも想像以上に柱の梁が出ていて6畳の部屋でも実質5畳もないんじゃないかと思うくらい狭いですよ。シングルベッド2つ並べておけませんもん。

イジワルで言ってるわけではなく、部屋の間取りは実際に購入前に見学すればわかる話しですが、夜中の暴走族の音や騒音は入居して夜中に体験しないとわかりませんからね。
    購入してからそれだけは後悔せぬよう、騒音覚悟して検討した方がいいかと思います。
    後、車お持ちの方は駐車場に現在空きがあるかなどもきちんと確認する事をお勧めします。

149. 309 名無しさん

>>308 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    参考になります!

150. 310 検討板ユーザーさん

ちなみに暴走族音は1週間に必ず1回はあります。ひどい時は2日でしかも1日に何回も通ったり、パトカーのサイレンも1週間に1度は必ずあるんじゃないかってくらい頻発します。
    時間は早くても20時以降、遅い時だと本当に真夜中の2時とか3時とかですかね。
    とにかくうるさい!!の一言です。寝ていてビックリして起きました…。
    あと、部屋の事ですが うちは半年もたたないうちに扉の木枠からボロボロと透明なもの?が剥がれ落ちてきてます。
    これってコーティングしてあるものがとれてるんでしょうか?
    無料で直してもらえる補償範囲内のものですか?

151. 311 名無しさん

私は売りに出されている階層と近い階層の住人です。
    住人の方とは関わることもないので、挨拶は確かに不快に思うことはありますがそうゆう人間なんだなと思っておけば別に特別仲良くする気もないのでいいです。
    景色もとてもきれいです。でも、景色がきれいーって思うのって最初だけです(笑)
    慣れてしまったらもうそれが生活の1部なので当たり前の景色です。
    騒音問題に関しては住人の生活音が聞こえることはありません。たまに北側廊下を歩くバタバタした音、話し声、玄関ドアの音は聞こえますが許容範囲内です。ただ私も気になるのは深夜のバイク音やパトカーの音です。周りが静かな時間帯なので余計に大きく聞こえます。
    近くに警察署本部があるためパトカーが多いので何か違反車両などを追いかける率が高いからでしょうね。本当に静かな所に急に聞こえます。本当に真夜中であろうが容赦なしです。確かにそれで目がさめることは多々ありますね。
    窓閉めててこれかよ!ってくらいですよ。

部屋の間取り、確かに壁芯からの広さなので実際よりもせまいですね。ただそれは現物が見れるので自分の目で確認して納得できたらいいと思います。
    後、売りに出されてる物件ですが価格はおそらく実際よりも少し割高かと(^_^;)

152. 312 マンコミュファンさん

住人の方、ネガティブなことばかりを伝えると購入者が見つからず後々 管理費などで割を食いますよ
    外からの騒音がどの程度なのかはわかりませんが、比較的 市街地から近く国道近くの物件ですので入居前から騒音は予想できなかったのでしょうか。窓などの防音等級を確認しなかったのですか?
    間取りに関しても予め間取り図(縮尺表記あり)を手にしているかと思いますが、そちらも確認されなかったのでしょうか?例えばシングルベッド2台を置けるかどうかは購入前に確認していれば十分判断できますよね。2台置きたいのであれば、もっと広い物件を購入すれば良かっただけの話です。
    こちらのマンション以外でも物件購入を検討されている方は予め資料を手にできるかと思いますので、きちんと細かいところまで確認して納得できる物件で契約することを強くすすめます。

153. 313 住人

元々こういうところで育ったのでパトカーなど外からの騒音はそこまで気になりません。夜中に気になって起きるとかはないと思います。おそらく静かな所から来ると気になるのかもしれません。

154. 314 通りがかりさん

>隣や上の階からの音は全く気になりません。

これだけでも上等だ!

>当初、駅近なので電車の音や目の前の病院にくる救急車が気になってましたが、そちらは全く問題ありませんでした。

これも好材料

155. 315 マンション検討中さん

1つ思うのは、西新町がそういう環境であれば、
    近くで後発のリベールとかデュオプレステージとかと比較すると立地面等でディアエスコートのほうがいいのかなと考えています。
    事前に部屋の広さや図面も確認せずに、住んだうえで何かが置けないっていう不満を言うのは、どこのマンションでも起こる可能性は同じで、論外ですね。
    明石から西明石の間は選択肢があまり多くないので難しいです。

156. 316 名無しさん

駅近便利です!
    年をとると駅に近いこと、病院に近いことが大切だと思い購入しました。
    南向きもとてもいいです。冬は日が差し込み、今は日は部屋まで差し込まず、風がいい感じに入ってきます。ただ、電車の音は窓を開けるとおおきい!防音はカーテンとか壁とかいい工夫があれば私も教えてください。
    住んでいる人も私が出会った人は今のところ、いい人ばかりです。
    住人が多いので管理費もあがりにくいかも?というメリットもあります。駐車場は機械式は待つこともありますが、敷地外で借りれるところもあるみたいですよ。
    いい人が越して来られることを願っています。

157. 317 匿名さん

下の方の階ですが、騒音はそんなに気になりません。パトカーのサイレンも聞こえますが、前に住んでいた賃貸でも聞こえていたので普通かな…
    もしかしたら、上の階の方がよく聞こえてしまうのかもしれませんね。
    でも、逆に下の階は、機械式駐車場の音や外の話し声が窓を開けていると結構聞こえますが。
    まぁそれはどこのマンションも同じでは?

9階3LDKで3,380万ですか。
    どうなんだろう。当初の販売価格よりは安いと思うのですが、我が家とは間取りが違うので明確には覚えてません。

駅近はとっても便利ですし、警察署、市役所、税務署、病院も近くて良いと思います。
    あとは、管理人が土日もいることも良いですね。
    来客用駐車場が有料なのが残念ですが、
    少なくとも私は満足してますよ。

あとは、駅の高架下がもう少し開拓されてほしいのと、駅前広場が何もないので簡単な遊具でもあればよかったなぁといった感じです。

158. 318 通りがかりさん

マンション検討の方へ
    私も、最初思っていたより狭いと感じましたが、駅近の便利さにマンションは気に入っています。資産価値も駅近なので下がりにくいと思いました。今、売って下さいのチラシがしょっちゅう入っています。頑張れば明石まで歩けますが、三ノ宮まではお得切符の往復1000円を利用しています。
    電車音は気にならないようになってきました。
    このページで挨拶を厳しい言われる方もいますが、いろんな人がいて当たり前かと。
    駅前のローソンは10時までですが、たまり場とかにならなくていいかもしれません。個人的にはパン屋ができてほしいなと思っています。大阪ガスが入っていますが割安な感じです。

159. 319 名無しさん

みなさんに質問です。
    ずっと気になってたのですが、トイレットペーパーの音、すごくうるさくないですか?
    金具がカタカタカタカタ。
    プラスチック製に取り替えるか、3ヶ月点検で言おうか悩んだのですが、不備ではないので踏み止まりました。
    …でもやはり毎日気になって気になって「(´へ`;
    違う部屋にいても聞こえてしまいます。

160. 320 名無しさん

>>319 名無しさん
    うるさいし、少なくなると横から抜けてくるので市販で購入して取り替えてます。

161. 321 通りがかりさん

騒音ありきの駅近にメリットは正直感じませんね。
    2号線が近く、便利であるが、騒音が気になりますし、資産価値は考えようですよ。

162. 322 マンション検討中さん
  163. 323 名無しさん

>>322 マンション検討中さん

この価格、最初の購入価格より高いですね。
    どうなんでしょうね。
    入居開始早々から売り出されて半年たちますが、何件か実際に見にきてる方とお会いしましたね。購入に至らなかった理由はわかりませんけど。

164. 324 名無しさん

赤ちゃんがいる家庭です。
    北側の部屋に赤ちゃんを寝かしていますが、2号線からのサイレンやバイクの音等で赤ちゃんが目を覚ましてしまいます
    大人の私たちは気になりませんが、小さなお子さんは音に気づいて起きてしまうかも・・・

165. 325 eマンションさん

>>324 名無しさん
    二重窓リフォームしてみては。
    大分静かになりますよ。

166. 326 eマンションさん

>>324 名無しさん
    サイレンサーも効きます。

167. 327 マンション掲示板さん

インターネット回線途切れまくるのはうちだけでしょうか?みなさんいかがですか?

168. 328 名無しさん

>>327 マンション掲示板さん
    うちはスマホの使用と、テレビでHulu視聴でしかネットを使いませんが不便を感じることはありません。

169. 329 匿名さん

以前別の方も指摘されていましたが、3か月点検の指定日が1日しかないのは不便ですよね。大阪ガスさんによるガス給湯器の交換は複数日指定できていましたのに。
    当方は仕事で対応できなかったため別日を調整願いましたが、しばらく経ってから長谷工より「当日であればすぐ対応できたが、別日におたく1件の為に業者を行かせるのは難しい」という内容のことをだらだらと電話で話されガッカリしました。大手の長谷工だから安心して任せられるかと思って購入したのですが、面倒くさいという雰囲気がありありと感じられる対応で残念でした。別日での対応をする気がないのであれば最初からそう伝えたら良いのに。他に同じような対応をされた方はおられるのでしょうか。

170. 330 名無しさん

>>328 名無しさん

スマホでのWi-Fi使用途切れまくります。

171. 331 通りがかりさん

マンションは集合住宅の負の部分もしっかり見ないと駄目ですね。
    住民の皆さんの書き込み とても参考になります。

172. 332 名無しさん

>>331 通りがかりさん
    やはり戸建てと違い、自由にできない部分は大きいですよね。
    間取りもなかなか理想通り見つかりませんしね。
    私は注文住宅とマンション悩みに悩んだのですが、年齢いったら戸建ての階段しんどくなるなーとか、駅近にあまり戸建て建てられる土地ってなかなかないので将来の生活面を考えてマンションにしました。
    不満はもちろんありますが妥協してます。
    何を優先するかによって見方も全然違うかなと思いました。
    結局、どちらにしても全て満足する家となると相当な金額出して注文住宅にしないと無理なんだろうなーと思いました。

173. 333 通りがかりさん

マンションの1番の問題は 音
    なにしろ壁一枚で繋がってる長屋だから、音に敏感な人には向かない。寛容の精神が必要。

築年数が進むと、老朽化 
    いわゆる、建物と住民のダブルの高齢化
    適当に代替わり出来れば、建物は今後の技術で延命できるだろうが、住民の質が保たれるかどうかは何とも言えない。
    築30年で値落ちしたマンションを選ぶファミリーと新築を選べるファミリーと民度を案じるのが普通の感覚。
    いかに値落ちを防ぐか?

どちらにせよ、個人だけの能力を超える、あなた任せの要素が大きすぎるから、マンションには躊躇するリスクがあることは目をそらさずに認識しておくべき。

住み替え前提ではなく、永住希望の人は気に留めておいてください。

174. 334 名無しさん

ドラマを叩いているような音?重低音の音が何度も毎日毎日聞こえてきます…うるさいですね…

175. 335 口コミ知りたいさん

>>334 名無しさん

うちもその音聞こえます。
    うるさいですよね…
    ゲームでもしてるのかな。それにしてはうるさすぎな気もするし。

176. 336 匿名さん

中古マンション売りに出てます
    3,350万円から3,180万円へ値下げしてます

この部屋は新築分譲時の価格は幾らだったのですか?

https://www.homes.co.jp/mansion/b-1296750004357/

中古マンションディアエスコート明石西新町 11階/-
    価格3,180万円
    管理費等4,710円
    修繕積立金3,620円
    交通
    山陽電鉄本線 西新町駅 徒歩1分
    JR山陽本線 明石駅 徒歩18分
    所在地
    兵庫県明石市西新町2丁目
    築年月(築年数)2018年10月 ( 築1年 )
    主要採光面南西
    専有面積60.34m2 (壁心)
    バルコニー面積10.45m2
    間取り2LDK ( リビングダイニングキッチン 15.1帖 洋室 6.2帖 洋室 5帖 )
    所在階 / 階数 11階 / 13階建
    ポイント
    外観が魅力的な、平成30年10月築の物件となっています。駅から徒歩1分です…

177. 337 匿名さん

住人です。新築のときは4200万です。

178. 338 匿名さん

>>19 マンション検討中さん 2017/06/11 17:11:04
    >>モデルルーム見てきました。
    >>一番安いお部屋で2400万円~となってました。
    >>70㎡強でも3000万円超えてなかったので検討出来そうですが
    >>営業さんに少しは上がるかも?と言われたことが気がかりです・・・。

179. 339 匿名さん

>>303の9階は売れたのかな?
    >>336の11階も売りに出てる

築1年以内に2部屋も売りに出るってよっぽど住み難いのかもね?

180. 340 匿名さん

>>337 匿名さん

それが本当ならこのマンションは資産価値暴落マンションってことになりますね
    過去の書き込みから見たらガセじゃないかと疑ってます

181. 341 通りがかりさん

>>337 匿名さん
    2690?2800万代でしょ。

182. 342 匿名さん

>>341 通りがかりさん

そるほど
    そう考えると11階の中古は資産価値上がってますね

183. 343 匿名さん

中古の販売価格って売主のいい値。成約価格を確認しないと実際のところはわからない。

人気の物件だったら仲介業者の待ち行列ではけちゃうから表に出てこない。表に出てる時点である意味売れ残り。

184. 344 名無しさん

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

185. 345 通りがかりさん

駅近でこの価格は、なかなか見つからないと思います。
    マンションの悪口を言われる方は、ライバルマンションの方でしょうか?
    空いているお部屋は住まれる前に売りに出されたため、新古マンションのはず。おそらく、住まれて嫌だから出られたのではないと思います。イメージと違ったのはあるかもしれませんが。
    やっぱり、駅近便利です。1分前に出て間に合いました。
    エレベーターも思った以上に待たなくてすんでいます。世帯が多いので、朝、混むかな?と心配しましたが、全然大丈夫でした。

186. 346 匿名さん

購入後、引渡までに転勤になり、一度も住むことなく売却しました。
    そういう方もいらっしゃるかと思います。
    1年くらい間がありましたから。

187. 347 名無しさん

毎週水曜夕方の同じ時間帯に駅前のロータリーで子供が走り回ってるのホントやめてほしい。
    全員ではないが、マンションに入っていく子もみた。
    通行人の邪魔になってるの、保護者もわかんないのかなぁ?

188. 348 匿名さん

>>347 名無しさん
    毎週目撃して迷惑してるなら直接お子さんに危ないよ、迷惑だよと教えてあげてはいかがでしょうか
    こんな所でコソコソ愚痴を言ってもなんの意味もないですよ

189. 349 名無しさん

>>348 匿名さん
    そうですよね、ごめんなさい。
    でも直接言ったところで、あの人怖いね、なんて言われるのがオチなんで。
    スミマセン、気を付けます、みたいな親ならあんな所で遊ばせていないと思います。

190. 350 名無しさん

>>349 名無しさん
    毎週同じ時間帯にのぞいてるなら十分怖い人だと思いますけど。

191. 351 居住者

何が良くて、何が悪いかは購入時に不動産会社の方と読み合わせしましたよね?
    ルールを守れない方は忘れてしまったのでしょうか?

挨拶や騒音などは気にされる方は普段から気をつけているでしょうけど、
    気にならない方こそ、配慮が足りてないかもしれませんね。

住民ひとりひとりが周りに配慮すれば、もっとよくなりますね。

最近でいえば、夕方になるとマンションの前に車を並べて反社会的な風貌の方が大声で話しをしていたり、駐車場出入口の消火栓前に同じ車を止めていたり。

マンションの出入口の真ん前に駐車している車も気になりますね。

192. 352 通りがかりさん

マンション購入検討の方が、考えなおしてしまう発言は自分たちのためにも控えた方がいいのではと思います。気になることがあるなら在中してくださる管理の方に申し出られてはどうでしょう?
    ここがよかったことを書いたり、オススメの情報を書いたりする広場になってほしいです。
    駅前1分の便利さは、先日、急な雨に傘なく帰りましたが、走ってそれほど濡れずにすみました。ビニ傘を買うこともなくなります。
    寒くなってきましたが、南向きの日差しが部屋まで差し込むようになってきました。夏は日差しが差し込まないのに。小学校で習う理科の太陽の傾きを思い出しました。

193. 353 匿名さん

>>352 通りがかりさん
    陽の傾き、素晴らしいですよね!
    入居した冬の時期は「こんだけ陽の光が入るんなら夏はすごく暑いのでは?」と心配していたのに、夏は部屋に陽射しが入らなくて快適でした。
    冬は夕方から陽が入るので天気がいい日はポカポカで気持ちいですし…LDKで過ごすには最高ですね(*^^*)

194. 354 匿名さん

オススメ情報は、売り主に聞けば分かる。
    メリット・デメリットあらゆる情報を得て検討する場では…

195. 355 匿名さん

11階まだ売れてへんやん
    値下げしてからもう4,5ヵ月くらい経つんちゃう?

196. 356 名無しさん

なるほど!
    夏そんなに暑くなかったの不思議に思ってました!
    多くの世帯が同じ敷地で生活しているので、思うことはイロイロあるとは思いますが…
    やっぱり駅近は素晴らしいです(^-^)
    寒いのも暑いのも一瞬ですし、ちょっとくらいの雨なら傘いりませんよね。
    大人だけなら2,3分前でも電車乗れるし、うちは小さい子供もいますが、それでも5分前でも間に合うくらいです。
    今のところお会いする方は挨拶もしてくれるし、いい方ばかりです。

快適に生活できているし、個人的にはとても満足して住んでます。

電車の高架下の敷地に、小さくてもいいのでスーパーできたらお惣菜買って帰れるのになぁ…とか、スタバかカフェほしい…とか、そんな希望はありますが♪

197. 357 通りがかりさん

西新町駅南側の空き駐車場は何かできますか?マンション?!店舗?!

198. 358 名無しさん

高架下の建設は眼科でしたね。小児科も近くにできると嬉しいのですが(笑)

199. 359 通りがかりさん

確かに!
    向かいのふくやま病院は小児対応してなくて
    『中3までは診ない』って言われました・・

200. 360 マンション検討中さん

前に同じマンション建てるなんて有り得ない

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
クレアホームズキセラ川西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ明石大久保

兵庫県明石市大久保町ゆりのき通二丁目

2768万円~4348万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.22平米~72.47平米

総戸数 810戸

リベール東加古川駅前通り

兵庫県加古川市平岡町新在家字弐丁目

3,190万円~4,460万円

2LDK・4LDK

61.41平米・73.02平米

総戸数 42戸

[PR] 兵庫県の物件

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33m2~107.74m2

総戸数 94戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28m2~72.9m2

総戸数 38戸

シーンズ尼崎

兵庫県尼崎市金楽寺町2丁目

3900万円台~6100万円台

2LDK・3LDK

55.66m2~71.05m2

総戸数 42戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK・4LDK

66.04m2・97.42m2

総戸数 70戸

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72m2~71.63m2

総戸数 86戸

シエリア甲子園一番町

兵庫県西宮市甲子園一番町52番1

6998万円~7348万円

2LDK+S(納戸)~3LDK ※S:サービスルーム(納戸)

87.87m2

総戸数 76戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~78.1m2

総戸数 75戸