埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》ザ・パークハウス浦和岸町」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 埼玉県
  5. さいたま市
  6. 浦和区
  7. 浦和駅
  8. 《契約者専用》ザ・パークハウス浦和岸町
匿名さん [更新日時] 2021-03-03 01:22:07

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581167/

完成:平成30年11月下旬予定
売主:三菱地所レジデンス
施工会社:川口土木建築工業株式会社
管理会社:管理組合成立後、三菱地所コミュニティ株式会社に管理委託
所在地:埼玉県さいたま市浦和区岸町7丁目28番1(地番)
交通:JR京浜東北線JR湘南新宿ライン・JR上野東京ライン(JR高崎線JR宇都宮線)「浦和」駅(西口)より 徒歩7分

[スレ作成日時]2017-03-08 11:10:51

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
ランカフィクス志木

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 浦和岸町口コミ掲示板・評判

1. 1 契約済みさん

こんにちは!
    だんだん出来上がってきましたね。

7月?にあるマンションのオプションの説明会?
    でしたっけ?

具体的に何をする場なのでしょうか?
    私は最後のほうに契約しましたので後からつけられる家具など説明聞きたいと思っています。

2. 2 住民板ユーザーさん1

オプション説明会の案内来てましたね。食器棚が想定よりも高くてびっくりです。
    どのオプションが人気なんでしょう?

3. 3 住民板ユーザーさん2

私もビックリしました。
    説明受けてた金額よりも高くて驚きました。
    けど食器棚はキッチンと揃えたいんで買おうと思っています、、、。

4. 4 匿名さん

経験的に言うと、食器棚は揃えた方がスッキリして良いですよ。
    ところで、我が家は駅から徒歩7分なのに閑静で小綺麗な住宅街の中にあるのが気に入って購入したのですが、皆さんは何が気に入って購入したのですか?

5. 5 住民板ユーザーさん1

駅から7分はいいですよね!実際歩いたら5分ちょっとでしたよー!
    食器棚以外で、これはよさそうだなっていうオプションございましたか??

6. 6 住民板ユーザーさん1

うちは全体的に環境が良さそうだったのが理由ですね。
    コーティングやガラスフィルムって、効果やメンテナンス性のほどはどうなんでしょうか?

7. 7 ******

オプション説明会の案内が来ましたが、値段をみてびっくりです。
    市場価格は約半値といったところでしょう。
    あんなボッタクリ価格で平然と案内を出してくる三菱地所グループでは
    信頼を損ねます。

8. 8 住民板ユーザーさん1

ホント高いですよね、、
    他に良い業者とかないですかね、、
    ところで今日マンションを見てきました!
    だいぶ出来てきましたね!

1. ホント高いですよね、、他に良い業者とかな...
  9. 9 住民板ユーザーさん1

私も先日見てきました!
    2棟あって、玄関側が向かい合っている
    共用廊下は昼間でもずっと暗いと思うのですが
    電気はついたままなんですかね?
    もう少し明るい外観がよかったですが
    落ち着いてもいますね。

10. 10 住民板ユーザーさん1

外観落ち着いていて、私は気に入りました!
    最初は縦じま?があって、ん?って思いましたけど、全体像が見えてきて、いい感じだなって。

電気がつきっぱなしかどうかはもちろんまだ分かりませんが、真っ暗で何も見えないということはないと思いますので、そんなに気にならないです。
    それよりもあそこに住むんだっていうワクワクの方が強いですね!

11. 11 住民板ユーザーさん3

本日、お値段以上の家具を見て来ましたら、
    キッチン棚が9万円台からありましたよー!

12. 12 ******

私はオプション家具等の説明会も出席せずに、別途インターネット内装業者を探し、発注するつもりです。内覧会の時にも同行してくれて、打合わせ、採寸も大丈夫です。

13. 13 住民板ユーザーさん3

>>12 ******さん

調べたらそういうサイト結構ありますね!
    そちらで私もお願いしようかと思ってますが、一応オプションの説明会は行ってきます!!

14. 14 住民板ユーザーさん8

オプション会行ってまいりました。
    かなりお高めですね、、、
    そういうものなんでしょうか汗

15. 15 ******

住民板ユーザーさん

やっぱりそうですか・・・・。
    引越し時にすべてを終わらせておきたい方は、高くても買われるのでしょうね。
    私は特に急がないので、自分で納得いく業者を選びます。

16. 16 匿名さん

>>15******さん
    正解だと思います。
    残念ながら我が家は時間がないのと主人が面倒くさがり屋なのでカモになってしまいました(苦笑)。

17. 17 住民板ユーザーさん8

>>16 匿名さん
    カモだなんて笑
    ひとつひとつ自分でやるのも面倒ですものね。
    そしてこだわればきりがないですものね。

18. 18 契約済みさん

オプション会に行きましたが結構高めなんで
    業者をネットで探してますが、
    安くて良いおすすめ業者ありますか?

19. 19 *****

ネットに出ている2-3の業者に問合せしましたが、きちっと返信し回答してくれましたよ。
    実際には使った経験がないので判断できませんが、値段は半分くらいです。
    内覧会のときにも立ち会って採寸してくれるとの事です。

20. 20 住民板ユーザーさん1

外観かなりできてきましたね

1. 外観かなりできてきましたね
  21. 21 住民板ユーザーさん1

外観、いい雰囲気ですね!
    南側のシート外れたんですか?

22. 22 住民板ユーザーさん7

>>21 住民板ユーザーさん1さん

南側?

23. 23 住民板ユーザーさん1

>>22 住民板ユーザーさん7さん

南側じゃないんですか?
    南東向きですよね?

24. 24 住民板ユーザーさん1

因みにこちらが千代田の方から撮影したものです

1. 因みにこちらが千代田の方から撮影したもの...
  25. 25 住民板ユーザーさん1

>>24
    すいません、こちらはますやの方からの写真でした

26. 26 通りがかりさん

>>23 住民板ユーザーさん1さん

表記は南東になってますが、東向きと思った方がいいですよ。もちろんご存知だとは思いますが。

27. 27 住民板ユーザーさん1

>>26 通りがかりさん
    そうなんですね、ありがとうございます!
    ところで貴方は東と西どちらの棟にされたんですか??

28. 28 住民板ユーザーさん2

今日は暑い中、作業員の方が作業してくれてました

1. 今日は暑い中、作業員の方が作業してくれて...
  29. 29 匿名さん

写真、ありがとうございます。良い感じです。
    これでエントランスが落ち着いた雰囲気になってくれれば文句ありません。

30. 30 住民板ユーザーさん1

千代田の方に目線を

1. 千代田の方に目線を
  31. 31 通りがかりさん

暗い・・やはり午後は早い時間から日陰ですよね・・

32. 32 住民板ユーザーさん1

道が狭いからでしょうか。
    確かに思った以上に暗いです。

33. 33 住民板ユーザーさん1

さきほどの写真は午後2時くらいです。
    朝は問題ないと思いますよ。
    道が狭いところにこれだけ大きいマンションだから仕方ない部分はありますかね!

34. 34 住民板ユーザーさん1

今日みたいな台風の日には雨が入って来づらい作りですね。
    外廊下だけど内廊下みたいになっていて計算された作りですね。

35. 35 住民板ユーザーさん1

たしかにそうですね!

今日前を通ったらだいぶ出来上がってました(^^)

36. 36 住民板ユーザーさん7

こんにちは!
    いろいろ資料届きましたね。
    住民説明会ってとくに必要なければ出席しなくても大丈夫なものでしょうか??
    ご意見ください^ ^

37. 37 住民板ユーザーさん1

まあ大丈夫といえば大丈夫とは思いますが、うちは出席予定です。他の住民さんたちの雰囲気もわかりますし。

38. 38 住民板ユーザーさん8

入居前説明会ですよね?
    入居にあたっての管理会社からの説明などもあるようですから、原則、出席すべきものだと認識しています。

上記の方が仰るように、
    住民の方々の雰囲気も知ることができますしね(^^)

39. 39 住民板ユーザーさん4

みなさま
    引越し業者はサカイにされますか??
    あれも割高になってるんですかね、、、?

40. 40 *****

>>39 住民板ユーザーさん4さん

強制ではないようですが、他の業者を使う場合もサカイが窓口となって時間調整をする為、嫌がらせが心配されますね。

41. 41 住民板ユーザーさん4

>>40 *****さん

なるほど!
    個人的にちょこちょこ自家用車でもの運びたいんですが、その場合は大丈夫ですよね!

42. 42 住民板ユーザーさん1

入居が楽しみですね!
    オプションも色々頼んだのでそれもワクワクです♪

43. 43 住民板ユーザーさん1

>>42 住民板ユーザーさん1さん

どんなオプション付けられたのですか?

44. 44 住民板ユーザーさん1

完成に近づいてきましたね。
    なかなか高級感のある外観で安心しました。

1. 完成に近づいてきましたね。なかなか高級感...
  45. 45 住民板ユーザーさん1

エントランスはどんな感じになるんでしょうかねー^_^??
    楽しみです!

46. 46 住民板ユーザーさん8

エントランス、大事ですよね〜
    テンション上がる内装を期待。
    エントランスまわりにも植栽が多いといいなぁと願ってます。

あと、個人的にはエレベーターの内装が高級感あると嬉しいな…
    木目調の内装を希望してます。

47. 47 住民板ユーザーさん1

そうですよね!
    いろんなマンション見ましたがエレベーターの雰囲気でぐっと高級感増しますよね。
    駐輪場や引っ越しの日にちも決まり、どんどん楽しみになってきました。

駐輪場は一応全部雨に濡れないんでしたっけ??

48. 48 住民板ユーザーさん6

>>47 住民板ユーザーさん1さん
    駐車場の抽選結果が届きました。当選です!

49. 49 住民板ユーザーさん4

>>48 住民板ユーザーさん6さん
    当選よかったですね!
    外れた方ももしかしたらこちらのスレにいらっしゃるかもしれないので、気をつけてください。

50. 50 住民板ユーザーさん6

>>49 住民板ユーザーさん4さん
    はい。おっしゃる通りですね!

51. 51 住民板ユーザーさん4

>>50 住民板ユーザーさん6さん
    いえ、わざわざお返事ありがとうございます!
    でも当選よかったですねすごい倍率だったでしょう^ ^

52. 52 住民板ユーザーさん4

説明会にいってきました。10年のメンテナンス契約で270,000円は笑いますよね。三菱地所も落ちたものですね!

53. 53 住民板ユーザーさん4

>>52 住民板ユーザーさん4さん
    お世話になります。
    説明会、所用で行けなかったのですが、
    10年で27万円てどういう内容なんですか??詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

54. 54 住民板ユーザーさん4

>>53 住民板ユーザーさん4さん
    マンションの色々なトラブル、不具合を解決するというものです。勿論消耗品は含みません。
    メーカー保証も当然付いているので、我が家は必要ないと判断しましたが、そもそもそんな事の保証は含まれていて当然だと思います。
    それを別にお金を払わないと知りませんという姿勢が、三菱地所への信頼からはずれるものと思います。

55. 55 住民板ユーザーさん8

52さん、53さん
    入居説明会に参加した者です。
    三菱地所レジデンスケア、私も詳しい説明を希望し説明を受けました。

結論として我が家には不要かなと判断し契約しなかったのですが、何年か住んだのちに万が一室内設備に不具合が生じた時、場合によっては会費の27万円が安く感じられる可能性も十分にあり、すこし悩みはしました。

ヘビーユースによる食洗機の故障や、
    給湯器の交換など…
    修理や交換となると実費で数十万円かかるそれらの機器が壊れた時に、レジデンスケアに入っていれば無償で交換対応してくれるというのは心強いと感じました。
    それらのメーカー保証はせいぜい1年や2年しかありませんし…

ただ、今も分譲マンションに住んでいますが、多くのマンション設備は10年を超えたあたりから不具合が出てきますよね、、、

ですので、このレジデンスケアが、もし10年ではなく15年保証のものであったならば、我が家は迷わず加入していたと思います。
    10年以降に故障リスクが高まることから、ディベロッパー側は今後も絶対に15年保証にはしないとは思いますが。苦笑

10年って、難しい判断ですよね、、、
    そんなこんなで、我が家は見送りました。
    10年以内に、主要なビルトイン設備が壊れないことを祈るばかりです。

ちなみに三菱に限らず大手の分譲マンションすべてに言えることだと思いますが、さすがに入居後のビルトイン設備(キッチン、トイレ、浴室、ほか給湯器など)の不具合対応を無償でやってくれるところはないと思います^^; 三菱が落ちたわけではないかな、と…
    今の我が家も三菱と並ぶ財閥系デベの分譲マンションですが、そのような無償の長期保証はないです。
    ですが数千万円の高い買い物ですし、保証があったら最高なのは同感です!

↓53さん、ホームページにも説明がありました。ご参考まで^ ^
    https://www.mecsumai.com/residencecare/

引き渡しも近づいてきましたし、快適なマンションライフになるといいなぁと期待を膨らませています。外構の完成が待ち遠しいですね。

56. 56 住民板ユーザーさん1

網戸がはずれたりしてもなおしてもらえると聞いたので、かなり手厚い印象でしたよ。

57. 57 住民板ユーザーさん4

>>55 住民板ユーザーさん8さん
    はじめから販売価格に上乗せして、何かトラブルがあっても三菱地所が10年は対応すると言う方が気持ちいいと思います。

58. 58 住民板ユーザーさん8

内覧会に行って来ました。
    部屋については上々の仕上がりで、大した指摘もなかったのは嬉しいですが、駐車場に大きな問題がありました。
    ①パーキングタワーの扉を閉め忘れると他の人では対処出来ず、動かなくなるとのこと。管理人がいない休日や夜間は業者が来るまで
    動きません。
    ②また、ターンテーブルがない為、軽4以外は2-3度切り替えしが必要で、結構問題になりそうな気がします。
    一応指摘してきました。

59. 59 住民板ユーザーさん8

そうなんですね。
    私たちは今週末内覧なのでいまから部屋の仕上がりは楽しみです。
    行けば分かると思いますが、
    全体的にマンションは何割くらい完成しているんですか??
    エントランスとか、植林とかがまだな感じ??

60. 60 住民板ユーザーさん5

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

61. 61 住民板ユーザーさん3

内覧会行かれた方、どうでしたか??
    指摘箇所はいくつぐらいあるものでしょうか?

この物件に限らず、
    ググると、内覧会で傷や汚れがたくさんあってがっかりした、等の口コミをちらほら見かけるため、今回この物件がどうなのかドキドキしています。。。

傷や汚れなど不具合?の程度を含め、
    どのような点が気になったか、また、気をつけて見ておくべきか、参考までに教えて頂けると助かります!

62. 62 住民板ユーザーさん1

内覧会行ってきました。
    建築士さんに同行していただいたのですが、建築士さん私たち合わせて20か所以上の指摘をしてきました(^^;
    指摘事項確認後の採寸の時間で床の傷を発見してしまったのですが、ここは指摘諦めました…

63. 63 住民板ユーザーさん6

>>62 住民板ユーザーさん1さん
    こんばんは 私も明日、内覧会に伺う予定です
    差し支えなければ、どのような点をご指摘したのかご教示頂けると幸いです

引き渡しまで2ヶ月を切ったのですがあまりまだ実感が湧きませんね

64. 64 住民板ユーザーさん3

ありがとうございます!
    我が家も結局、30数カ所の指摘となりました^ ^;

クレーマー扱いにならぬよう、本当に気になる点だけにしようと夫婦で話した上でチェックに臨みましたが、いざ室内を見たら想像以上に傷や汚れがあり、、、

部屋によって職人さんも違うと思うので差があるのだとは思いますが、我が家は全体的にとても雑な仕上がりと感じざるを得ませんでした。涙

久しぶりの新築でワクワク期待して行ったので、仕上がりを見て残念な気持ちにはなりました^ ^;
    (今住んでいるマンションも新築分譲で購入したのですが内覧時ここまで傷や汚れはなかったので…)

修復作業で余計に悪化していたらどうしようと、別の意味でも不安になっています。

65. 65 住民板ユーザーさん1

内覧会お疲れ様でした!
    施工業者も今までいろんなマンションを
    てがけてきて分かっているでしょうに、
    雑に仕上げれば必ず後で指摘され直す事を
    考えたら最初からきちんと丁寧にとは
    思わないのでしょうかね?
    不思議です。

66. 66 住民板ユーザーさん3

本当ですよね。。
    内覧時に傷や汚れに気づかれなければラッキー、気にしない購入客ならラッキーという感覚なのかな…と思ってしまいます。。

我が家に関しては、扉ごとあるいは部材ごと取り替えない限り修復は不可能と思われる箇所も多々あったのですが、果たして確認会でどのような修復状況を見せられるのか、、、かなり不安です^ ^;

床や扉の傷も、入居後には生活傷がある程度つくとはいえ、入居前からかなり深く鋭利に何箇所か傷がある状況というのは、あり得ないと感じてしまいます。。。
    10年近く今のマンションに住んでますが、床にそんな傷、ついてませんし。。。

せっかくの新築マンション購入なのに…と悲しくなりますね、、

67. 67 住民板ユーザーさん2

そうなんですね。
    私たちの部屋の場合は、
    内覧会に同席した家具の業者さんがサービスで、細かく点検してくれましたが、
    網戸の閉まりが若干ずれていた点と、
    シューズボックスに細かい傷があったくらいで、
    ほかはいくつかありますが、目くじら立てるほどではありませんでした。
    いまから入居するのが楽しみで、寝られなかったくらいです。
    お話聞いていると部屋によってばらつきがずいぶんありますね、、、
    確認会ではきちんと安心できるようにして頂けることを願います。

レンタルサイクルが、無料か有料かまだ決まってないということですが、
    無料がいいですねー、せっかくなら。

68. 68 匿名さん

共用部分の瑕疵の指摘と補修依頼は誰が行っているのでしょうか。

69. 69 住民板ユーザーさん1

たしかに、誰か指摘してくれたのでしょうか。

時間的に&雰囲気的に、共用部まではチェックできなかったですよね。。

西側の棟の2階(と言ってもエントランスがあるフロア)のエレベーターの上下ボタン付近の壁レンガが1箇所結構欠けていたのが気になりましたが、三菱地所の方に告げるのを忘れてしまいました。

メインフロアのエレベーターですし、目立つところだから、修復してほしいな。。。

70. 70 住民板ユーザーさん1

>>62 住民板ユーザーさん1さん

採寸の時間に発見した傷や汚れも、営業さん?に伝えたら対応してもらえましたよー!
    確認会のときに指摘されてはどうですか??
    確認会で修復箇所が不十分な場合は、追加補修となるわけですし。まだ間に合いますよ!

そもそも、初めて見る室内をたかだか2時間弱(共用部見学にも時間を取られましたから実質1時間くらい?)でチェックしなきゃいけないというのが購入者にとっては親切じゃないですよね。

完成度のクオリティが高ければ、小一時間もあれば十分チェックできるんでしょうけど…

71. 71 住民板ユーザーさん3

内覧会のときは、
    窓や棚や引き出しの開け閉めがちゃんとできるか、ということは川口土建さんとチェックしますけど、
    部屋の隅々の細かい傷はまさかあるとは思ってないので、チェック忘れちゃいますよね。
    私たちも採寸の時にしっかりチェックしました!

72. 72 住民板ユーザーさん8

内覧会お疲れ様でした!内覧会で、室内の戸境壁を叩いてみたらコンコンとかなり軽い音がして、防音について不安になってしまいました。同じように壁を叩いてみた方いらっしゃいますか?

73. 73 住民板ユーザーさん3

>>72 住民板ユーザーさん8さん
    場所によってはそういうコンコンなるところは構造上あるんじゃないですか??(^^;;
    もし全てがコンコンだったら不安ですけど、、、

74. 74 住民板ユーザーさん3

確認会行ってきました。
    ずいぶんあっさり終わりましたが、
    前回指摘させてもらった箇所は無事直ってました!

75. 75 住民板ユーザーさん1

我が家も確認会行ってきました。
    指摘箇所は一部を除き基本的には修復or交換されていて安心しました。
    (よく見ると傷跡の上に塗った塗料などがわかりますが、近くで見なければわからないレベルでした)

妥協した部分もありますが、
    目立っていた大きな傷などが目立たなくなっていたことに安心はしました。

が、同時に、
    こうして修復なり交換することで綺麗な状態に仕上げられるのならば、指摘されてからやるのではなく、内覧会の前にやっておいてくださいよ…と思わずにはいられませんでした^_^;

そうすれば内覧会時に、
    三菱のマンションを買ってよかった!
    川口土建の仕事も丁寧でよかった!と、
    好印象になるのになぁ…と。。

もったいないですね、会社の姿勢として。

76. 76 入居済みさん

そうですね。
    川口土建の方が言っていたのは、
    この規模のマンションになるといくつもの業者が、パート分けして工事している。
    業者が入れば入るほど傷等が多くなる。みたいなことを言っていました。
    いやいや、それを管理するのが御社ですよね?なにをしょうがない、みたいなことを、新築でしかも購入者の前で当たり前のように言っているんですか?
    って言ってやりましたけど、ぴんと来ていないような感じでした・・・。

77. 77 住民板ユーザーさん1

>>76 入居済みさん

なんと、、、
    開いた口が塞がらないとはこのことか、、という呆れた主張ですね。。
    そういう意識で仕事してたらああなるだろうなぁと妙に納得です。

確認会でも、同行した川口土建の方に、指摘していたのに未修理のままだった箇所を指摘したところ、「これはこれ以上は綺麗にはならないですよ。」とその人の主観で判断され取り合ってもらえずで…

でもその後に、別件で話す機会があったクリーニング担当の職人さんにその箇所のことを伝えたところ、綺麗にしてもらえました。

川口土建の担当者の主観判断、一体なんなんでしょう、、、
    購入者の気持ちに寄り添うとか、ないんですかね。。

ここでのやり取りを拝見してると、あの会社の風土を垣間見た気がします^ ^;

ホームページにはご立派なキャッチコピーが並んでいるのに、、、
    「あたりまえを大切に。 川口土建」…

1. なんと、、、開いた口が塞がらないとはこの...
  78. 78 住民板ユーザーさん3

引き渡しまでに皆さんが納得するようにしてほしいですね。
    当たり前を大切に、、、
    家庭でもこの言葉大切にします笑
    感謝感謝ですね!

79. 79 住民板ユーザーさん1

大変です。
    キャンセルで2戸売り物件として出てますね。

80. 80 住民板ユーザーさん5

>>79 住民板ユーザーさん1さん

あらら。。。
    転勤とかですかね、、、

手付金は戻らないでしょうから、可哀想ですね元々の購入者さん、、

81. 81 住民板ユーザーさん1

>>80 住民板ユーザーさん5さん

内装のカラーなどの好みもあるし、
    まだ残るかもしれませんね。

82. 82 住民板ユーザーさん3

転勤とか家庭の事情とかあるんでしょうね。
    内装のカラーとかは変えられると思いますけど、
    やんごとなき事情は変えられませんからね。。
    完成してからの方が売りやすいかもしれませんしね。

ところで、
    フローリングですが、ワックス不要のフローリングという川口土建さんから説明はあったものの、
    ほかの業者さんからワックスとか興味あります?って聞かれて悩んでます。
    みなさんどうされてますか??

83. 83 住民板ユーザーさん5

フローリングやキッチンや扉の色は変えられませんよ!自分で有料でリフォームしないと。

84. 84 住民板ユーザーさん3

>>83 住民板ユーザーさん5さん
    そうですね!
    内装はお金をかければ変えられるという意味です^ ^
    でもキャンセルしなければいけないのは、
    お金ではどうしようもない理由だったんでしょうね、、、
    今こんなに新居に住むのが楽しみなのに、
    それをキャンセルしなければいけないのは、
    私にとってはつらいですー。

85. 85 住民板ユーザーさん8

>>82 住民板ユーザーさん3さん

ワックスとコーティングの違いがあると思います。

86. 86 住民板ユーザーさん1

明けましておめでとうございます。

87. 87 住民板ユーザーさん6

引き渡し、近づいてきましたね。

今住んでいるマンションが、
    管理組合の活動がきちんとしていて、
    エントランスにセンスのいいクリスマスツリーや立派な門松を飾るなどしていて、季節行事が感じられてとてもいいなと感じています。

パークハウス浦和岸町も、そういうところには多少お金をかけてくれるマンションだといいなーと期待しています。
    (お金をかけるといっても、数万円のクリスマスツリーの購入費用は1世帯あたり数百円ですが)

消防士さん&消防車を呼んでの避難訓練も毎年行っており、住民の参加も多く、いい活動だなと感じています。

自分たちの住むマンション、暮らしやすいように住民同士協力して、居心地のいい空間にしていけたらいいですよね(^^)

88. 88 匿名さん

管理組合が管理費でクリスマスツリーや門松を飾るのは、法律や規約に違反する! と住民の間で紛争になっているマンションがあるそうです。
    そこで、マンションの管理組合のような強制加入団体とは別に、住民が自治会のような任意加入団体をつくり、会費を集め、会費でクリスマスツリーや門松を飾るのが良いそうです。
    なお、我が家は、管理費なんて僅かな金額ですから、どのように遣われても良いと思っています(笑)。

89. 89 住民板ユーザーさん1

確かにエントランスにセンスのいいクリスマスツリーや門松があったら素敵ですよね!
    最近は地震も多いので避難訓練や災害対策も住民全体で積極的に行っていけたらいいですね。

引き渡しまでワクワクしますね。
    私は初めての埼玉県に引っ越しなので浦和がどんな町なのか、そういう部分も楽しみにしています!

90. 90 住民板ユーザーさん1

この前サカイ引っ越しの方が見積もりにきました!段ボールも置いていってくれて、どんどん現実味が帯びてきました、ドキドキ。
    家具を毎日夫とあーだこーだ言いながら決めています!
    賃貸の募集もスーモを見る限り決まっている部屋もあるのでしょうか?“??????`

91. 91 匿名さん

当マンションには、驚くような美女や美男が最低でも4人はいますね。たぶん、4人とも生後6カ月から3歳くらいですけどね(笑)。
    我が家は、子供が欲しいのに恵まれそうにないので、「最低限のマナーは守る必要があるだろうけど、子供たちが伸び伸びと育つマンションになれば良いね。近所のオジサンやオバサンとして見守ってあげたいね。迷惑かも知れないけど…。」なんて話しています。

92. 92 住民板ユーザーさん1

我が家にも娘がおりますので、そのような温かいお気持ちに感謝です。

93. 93 住民板ユーザーさん1

小さくて可愛らしい美男美女たちの成長を大人たちで見守っていきたいですね^ ^ きっとすぐに大きくなって巣立って行ってしまうんでしょうけれど。

94. 94 住民板ユーザーさん1

もうすぐ鍵の引き渡しですねぇ。
    早いなぁと思いながら荷物の整理してます。
    もたもたして妻に叱られてます笑

95. 95 住民板ユーザーさん1

本当ですね!
    内覧会でエントランスや内廊下のような通路など、期待通りの豪華さだったので今から毎日あそこを通れるかと想像するだけで楽しみでなりません。
    みなさんで良い雰囲気の住まいにしたいですね!

96. 96 住民板ユーザーさん1

インターネットって各家庭で自由に会社決めていいんでしたっけ?
    すみません教えてください^ ^

97. 97 住民板ユーザーさん1

確かインターネットはマンションで加入しているため、管理費に入っているかと思います^_^
    間違っていたらすみません。

98. 98 住民板ユーザーさん1

子供がのびのび暮らせるマンション、いいですね。
    自分の子供達にも、挨拶やその他集合住宅でのマナーなどきちんと伝えていきたいなと思っています。

ところで、こちらのマンションは決して敷地が広くはなく、キッズスペースや中庭など敷地内には子供が遊べる場所がありません(利便性を重視し購入したのでそれらはもちろん納得の上なのですが)。

マンションのそばで子供たちを遊ばせるとなると、最寄りはやはり調公園というところまでいかないと適地はなさそうでしょうか。
    県外からの転入なので浦和に土地勘がなく、あのあたりで子供を遊ばせるのに適したちょっとした場所がわからずでして、、、

もし周辺にお詳しい方で、地元の子供達の遊び場などご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。

99. 99 住民板ユーザーさん3

つきのみや神社とか別所沼公園とかですかね!

100. 100 匿名さん

少しこじんまりとしている公園でよろしければ、玉蔵院の隣にある「浦和中央公園」が徒歩5分ほどの距離であります。滑り台やブランコがあるので、子供たちはみんな笑顔ですね。

101. 101 住民板ユーザーさん4

いよいよ引渡しになりましたね。皆様どうぞよろしくお願い致します。

102. 102 住民板ユーザーさん2

皆さんに質問です!
    洗面室にある備え付けの棚の大きさが微妙で、
    バスタオルがうまくしまえません、、、笑
    皆さんどちらにしまってますか??

何かアイディアあればよろしくお願い申し上げます。

103. 103 住民板ユーザーさん1

99さん、100さん
    お礼が遅くなり大変申し訳ありません、
    近場あるいは少し足を伸ばせばステキな遊び場所がありそうですね!
    ご親切にご回答をありがとうございました(o^^o)遊ばせるのが楽しみです。

我が家は引っ越しはまだなのですが、続々と入居されてるご家庭も多いのでしょうね(^^)

ここの掲示板を利用されているのはごく一部の住民の方なのでしょうが、皆さんとても感じよく親切な方ばかりで、実際の入居が楽しみです^ ^

104. 104 住民板ユーザーさん1

みなさんハウスコーティングはされてますか?
    我が家は先日メンテナス説明の方が来られて案内されました。
    浴室を検討しているのですが、、4万円と、、
    高いですよね(汗)
    もしハウスコーティングされている方おられましたら教えてください!

105. 105 住民板ユーザーさん4

>>104 住民板ユーザーさん1さん
    私も悩んでいます。というよりその会社を信用していいのかどうか...。多くの方がされていると言っていましたが、本当のところはどうなのかなぁと。

106. 106 住民板ユーザーさん8

>>104 住民板ユーザーさん1さん
    こんにちは!!
    私はハウスコーティングしましたよ
    浴室の下部(掃除しにくいところ)だけですと、また値段が変わらんではなかったでしょうか

107. 107 住民板ユーザーさん4

>>106 住民板ユーザーさん8さん
    コーティングの会社っていくつか入ってるんでしょうか?効果がすぐには目に見えるものではないのでやろうかやるまいか悩んでいます

108. 108 住民板ユーザーさん1

106さんお返事ありがとうございます。

浴室の下部はプロにしか掃除できないので気になりますよね。
    コーティング会社いくつか見てみたのですが、金額もバラバラですよね!
    あまりに安いのも不安ですし、、
    どこかおすすめのハウスコーティング会社がありましたら教えてくださいm(._.)m

109. 109 住民板ユーザーさん8

>>108 住民板ユーザーさん1さん

下記の会社が何件か施工しているみたいですよ
    もちろん個別の契約となりますが
    参考となれば幸いです
    https://relays.co.jp/

110. 110 住民板ユーザーさん1

>>109 住民板ユーザーさん8さん
    教えていただきありがとうございます!
    そちらに決めました!

111. 111 匿名さん

8258万円の90㎡角部屋がキャンセルとして売り出されてます
    坪単価が高層でもないのに300万とほかの部屋に比べて高いのですが差別化されたメリットがあるのでしょうか?

112. 112 住民板ユーザーさん1

>>111 匿名さん

こちらの部屋に限らず、
    90平米越えの部屋はいずれも8千万円前後?8千万円後半の価格帯だったと記憶していますよ(^^
    角部屋であることも優位点の1つでしょうしね

113. 113 匿名さん

>>112 住民板ユーザーさん1さん

回答いただきありがとうございます
    今時のマンションとしては非常に仕様が良く豪華な造りだと感じます

その分だけ高めで広い部屋は角部屋プレミアムで8000万中盤と庶民では手が届かないのですね。
    買える力がある方が羨ましいです

114. 114 住民板ユーザーさん7

スーモに早速中古物件として2部屋売りに出てますねー。

90平米越えの角部屋とはいえ、7階で9500万円。。。強気な価格ですね!笑
    高値で売れることは住人としては嬉しいですが。果たしていくらで売れるんでしょうね。

https://suumo.jp/b/mansion/kw/ザ・パークハウス浦和岸町/

115. 115 住民板ユーザーさん4

4階の90㎡が8258万でしばらく成約してないのに転売部屋が9500万で簡単に売れないですよね
    永住志向が高い岸町で高値転売狙いがいたのが驚きです
    成約価格も気になる

116. 116 住民板ユーザーさん1

このマンションは24時間換気設定をしなくても、自動的に換気されるのでしょうか?換気をオンにしていなくともトイレ、浴室の換気扇が動いています。。。

117. 117 マンション住民さん

空気の循環のためにも24時間換気が基本ですが、あえて止めたい場合の操作方法は説明書に書いてありましたよ。

118. 118 匿名

今月はウェルカムパーティーですね。
    入居ま間もない頃から、ペットの飼い主のマナーや騒音についての張り紙がされています。(エレベーターは一時期張り紙だらけでしたね。。)上下階やや両隣さんに恵まれているのか共有部が汚れているのを見たり、騒音を感じたりしたことが無いのですが…どなたか実際に感じられたことがある方はいらっしゃいますか?

119. 119 住民板ユーザーさん1

ウェルカムパーティ楽しみですね。私も有難いことに騒音を感じたり共有部が汚れているのは見たことがないです。とても快適に過ごさせて頂いているので皆さんに感謝です。

120. 120 住民板ユーザーさん7

>>119 住民板ユーザーさん1さん

気持ち良く挨拶し合いたいと思っているが、いい年をして挨拶きちんとも出来ない住人もいる。

121. 121 住民板ユーザーさん1

共有部が汚れてるのは感じませんね。

ゴミ置場の燃えるゴミの量はんぱないですけどね笑

あと朝7時ごろマンション近くに、鳥?猿?犬?の鳴き声がこだましてませんか??笑
    あれはいったい、、、?

122. 122 住民板ユーザーさん6

>>121 住民板ユーザーさん1さん
    ゴミの量は凄いですよね
    私も犬の鳴き声が気になっていました
    あと、玄関前にベビーカーを置くのはどうにかならないものかと思いますね

123. 123 匿名

皆様、教えてくださりありがとうございます。
    やはり共有部の汚れ見ませんよね。あんなに張り紙が更新されると言うことはごく一部の飼い主さんのペットマナーが悪いのか、それとも少しの汚れでも気にされる方がいらっしゃるのか…

120さん
    私も感じました!挨拶をしても返してもらえないと悲しいですよね。

同じ階に小型犬を飼ってらっしゃる方がいて、朝と夕のお散歩の時間に泣き声がこだましています。お部屋もすぐ近くですが、普段はあまり気にならず過ごしています。

124. 124 住民板ユーザーさん3

我が家は届いたばかりの生協の箱を3時間程玄関先に置いていただけで通知がポストに投函されていました。
    ベビーカーを置いてらっしゃる方、まだいるんですね。

125. 125 匿名

124さん、こんばんは
    生協の箱については今後管理組合で話があるとの事でしたが、届いたばかりの箱は風で飛ばないように対策がされていると思うので当日中は融通してほしいですね。仕事されている方は箱をしまうのが夜間になってしまうので、議会の決定内容によっては利用するサービスも検討しなくてはいけませんね。

126. 126 検討板ユーザーさん

西棟は賃貸の方が多いので、よそよそしいのかもしれませんね。

127. 127 住民板ユーザーさん1

お客様用駐車場の予約の仕方、
    ちょっと考えないといけないですね。
    ルール上良しとしているから、問題はないんですけどっていうのが前提です。

1ヶ月前に特定の部屋の人が予約をある程度埋めているけど、時間通りに使っていないってことが多々あります。
    でも他の部屋の人が使いたいのに、予約されているからルール上できない。

あくまで、来客用の駐車場ですよね。
    そんなに1ヶ月前から予約埋める必要あるのかな?とも疑問に思ってしまいます。

ちょうど組合の集まりも今月あるので、話し合いたいですね。

128. 128 検討板ユーザーさん

確かに。
    実際使われていないことが散見されるので、1週間先の予約しか出来ないとか、使わなくなった場合は必ず消すなど、みんなが最大限使えるルールを設定して欲しいです。

129. 129 住民板ユーザーさん6

>>128 検討板ユーザーさん
    確かに!!特定の方が土日の特定の時間を独占しているのは見受けられますね
    実際は使っていないので
    個人的には使用料を徴収した方が良いと思っています

先日もゴミ捨て場前にも排泄物がありました
    ペット飼われている方はどうにかできないものですかね

130. 130 検討板ユーザーさん

同じゴミ捨て場前のいつも同じ場所にペットの排泄物を処理した跡が残ってますよね。
    管理組合の方から、ペットはマンションの敷地内では必ず抱っこするよう注意喚起を再度していただきたいです。

131. 131 住民板ユーザーさん1

処理したのだから、良いではないですか。

132. 132 検討板ユーザーさん

拾っただけで床もちゃんと拭いてくれないと跡が付いてるのですよ。
    そもそも共有部で排泄をさせるのはマナー違反ですよ。

133. 133 住民板ユーザーさん2

駐車場有料化賛成です。それか、1ヶ月で予約できる時間の上限を決める等。マナー違反はいつも同じ人がしてますよね。部屋番号まで分かるのに遠慮もなにもありませんよね。

ゴミ捨て場の前…
    見たことがありませんでした。拭き取り、水で流すなどしてないんですね。 犬を飼っていないのでわかりませんが、散歩中にすることは出来ないのでしょうか。あまりにも続く場合、防犯カメラで見たらいいのでは?
    これもまた決まった人でしょう。

134. 134 住民板ユーザーさん1

犬を飼っていますが、
    一部の意識の低い方のせいで、肩身の狭い思いをするのは嫌です。
    通常マンション敷地内での抱き抱えは当たり前。
    ペットボトル、袋を持っての散歩は犬を飼う人としては当たり前ですよ。

駐車場に関しては、
    1ヶ月の一部屋あたりの予約時間の上限決めるのは賛成です。
    それ以上は有料にするとか。
    でもそれを誰が管理するの?という問題もありますよね。
    もしくは1ヶ月先に予約できるというのが、範囲広すぎるのではないでしょうか。
    1週間前とか3日前でもいいと思います。
    あくまでお客様用の駐車場なんですから。
    近くにコインパーキングかなりたくさんありますし。

135. 135 住民板ユーザーさん1

駐車場の件、気になってました!みんなが気持ちよく使えるルール作りをしたいですね。

136. 136 匿名さん

ペットを飼育している方は、当マンションのペット飼育細則を熟読する必要があります。特に9条は必読です。

ペットを飼育している方がペット飼育細則を遵守しない場合は、総会で管理規約17条の2及びペット飼育細則2条を改廃され、ペットの飼育を禁止されることになりかねません。
    実際にも、ペットの飼育を禁止したマンションがあり、管理規約及び飼育細則でペットの飼育を禁止することは有効であると判断した判決もあるそうです(無効であると判断した判例はないそうです。)。

当マンションの住民の皆様が互いに快適に住むには、互いに管理規約及び各種細則(というより「社会常識」という方が妥当だと思いますが…。)を遵守することが重要だと思います。

137. 137 住民板ユーザーさん6

ペットの排泄物があれだけあるのなら、総会の議事として提案しても良いかなと思っています

138. 138 住民板ユーザーさん1

一部の圧倒的に意識の人のせいで、
    住みにくくなったら元も子もないですね。
    特定できているなら、個別に厳重注意したいですね。
    99パーセントがルールを守っているのに、
    たった1パーセントのせいでルールが変更になるのはおかしいと思います。
    民度を上げたいですね。

139. 139 検討板ユーザーさん

共有部でペットに排泄をさせてる人を見かけたら遠慮せず注意するのが良いのではないでしょうか。
    あとは引き続き掲示での注意喚起ですね。

140. 140 検討板ユーザーさん

来客用駐車場については住民のモラル任せでは上手く運用出来ていないため、ルール作りが必要かと思います。

141. 141 住民板ユーザーさん1

>>140 検討板ユーザーさん

例えばどんなルールがいいでしょうね?

142. 142 検討板ユーザーさん

まずは最低限のルールというかマナーとして使わなくなった場合は予約をキャンセルすることですよね。
    あとは1ヶ月のうち借りられる枠を最大7日間にするとか、予約出来る期間を1週間先までにするとか、色々考えられますが、どうすれば住民に平等に出来るかは悩ましいですね…。

143. 143 住民板ユーザーさん1

本日もゴミ捨て場前の階段前にペットの排泄物の跡がありました
    ここまでくると流石に嫌になりますね
    ペット禁止という流れになるんじゃないですかね

144. 144 住民板ユーザーさん1

>>143 住民板ユーザーさん1さん
    ペット禁止の流れは流石にやりすぎですね。
    見つけ次第厳重注意ですね。

なんで自分のマンションで排泄させて平気なんでしょうかね??その感覚がはてなです。

145. 145 検討板ユーザーさん

犬がそこをトイレだと認識してしまってるのでしょうね。
    賃貸の住民も多いため意識の差はあると思います。

146. 146 住民板ユーザーさん8

玄関横に乳母車をいつも置いている方が居られるのは、ルール違反じゃ無いですか。
    廊下は共用部分で子供を泣かしたり、遊ばせるのは周りの方に迷惑だと思います。

147. 147 検討板ユーザーさん

ペットの排泄物の跡があるゴミ捨て場前に、注意喚起のチラシを貼るのはいかがでしょうか?

148. 148 住民板ユーザーさん1

>>144 住民板ユーザーさん1さん

3月以来、何度も注意書きを掲出されても状況は変わりませんし、むしろ悪くなってますからね

149. 149 住民板ユーザーさん1

>>146 住民板ユーザーさん8さん
    私も気になっていました!!階段を使うと目に入りやすいですし、畳んでもいないですからね

150. 150 住民板ユーザーさん1

>>146 住民板ユーザーさん8さん

子供が泣くのは仕方ないですよ、、
    寛容に暮らしましょう。

151. 151 住民板ユーザーさん7

ゴミ箱前の排泄物、今日もまたありましたね。。雑にこすったような拭き方はしてるものの、ばっちり残ってました。。これで何度目でしょう。

某上層階のお部屋の方ですが、廊下でペットがオシッコしたのにそれも放置してました。。
    廊下やエレベーターでも抱きかかえず、平気な顔して歩かせてます。。

部屋番号も名前もわかるので(表札出されてるお宅なので)、もう管理会社・理事会から個別に厳重注意してほしいです。。
    (賃貸ではない住戸です)

衛生面を守るのは住民として最低限の責務だと思うのですが、本当に、ああゆうモラルのない方には張り紙なんて無力なんだと思い知らされます。。

152. 152 住民板ユーザーさん7

ゴミ箱前というか、今日はちょうど階段を降りてすぐの場所でしたね。。

だれか気づかずに踏んでしまった方もいるだろうなと思います。

集合住宅でペットを買う資格ありません、本当に許せません。

153. 153 検討板ユーザーさん

>>151 住民板ユーザーさん7さん
    管理会社の方に部屋番号を伝えていただき、注意して貰うようご依頼いただけると幸いです。

154. 154 住民板ユーザーさん7

>>139 検討板ユーザーさん

先日、廊下やエレベーターで堂々と犬を歩かせてる男性がいたので、勇気を出して注意しました。

その時は、あ、すいません、とだけ言って抱きかかえていたのですが、その後見かけた時は普通にまた歩かせてました。。。
    (エレベーター内の映像でも見えます)

本当に、まともな意識がないんだと思います。。。

同じマンションにああいう方がいるのは本当に残念です。
    他にも複数人いるのでしょうか。。

なんとかしたいですね、早めに。

155. 155 住民板ユーザーさん3

理事会あるいは総会って今月なにかあるんでしたでしょうか?

ご存知の方いらしたら教えて頂けると幸いです。

156. 156 住民板ユーザーさん1

>>155 住民板ユーザーさん3さん
    確か6月だったと思います

157. 157 住民板ユーザーさん3

>>156 住民板ユーザーさん1さん

ありがとうございます!
    そうなんですね、確認漏れしていました、ありがとうございます。

そもそも意識の低い方は出席しないのでしょうが…初回ですし多くの方が参加されるといいですよね。

そして、以前にも新築マンションに住んでいたので経験上思うことですが、ルール化づくりは最初にキッチリやっておくべきです。

入居後半年、大事な時期ですね。
    理事会の方々も良識かつ熱意ある皆さんであることを願います。

158. 158 住民板ユーザーさん1

>>151 住民板ユーザーさん7さん
    やはりあの方ですか!!
    分かりました

しかし、他にペットを飼われている方はお気の毒ですね

特定されない限り「もしかしてあの人かも??」という風に見られるんですから

159. 159 住民板ユーザーさん8

住民板ユーザーさん1さん
    子供を泣くのを事を言っているんじゃなくて、廊下で長い間泣かせぱなしにするのを、どうかなって思います。

160. 160 住民板ユーザーさん7

>>158 住民板ユーザーさん1さん

ご存知でしたか。
    はい、私がよくマナー違反しているのを見かけるのはその中年の男性の方です。
    こう言ってはなんですが、身なりもあまりきちんとしている感じではなく…平日昼間もよく犬を連れてるのをお見かけします(私は専業主婦なので昼間もマンションにおります)

ここであれこれ言っていても無意味ですもんね。
    個人が特定されるようなことも書けませんし。

然るべきところから然るべき対処をする、やるべきはそれのみですよね。

161. 161 住民板ユーザーさん1

>>160 住民板ユーザーさん7さん
    私が思っている人と違いますね
    てっきり廊下を歩かせている別の方を指しているかと思いました

162. 162 住民板ユーザーさん7

>>161 住民板ユーザーさん1さん

ではルール違反の方は複数人いると言うことですね、、

やれやれですね、、

163. 163 住民板ユーザーさん1

平日がお休みの場合もありますから一概にだらしないとは言えないと思いますけど、
    たしかにマナーの悪い中年の方はいらっしゃいますね。
    挨拶も返してくれない、ワンちゃんもエレベーターで放す。

一度その方とエレベーターが同じで、
    私の方が先におりました。
    私の部屋まではエレベーターおりて、そこそこ歩く距離なのですが、
    鍵を開けて中に入るときにちらっとエレベーターの方を見たら、まだエレベーターのドアをあけてこちらを見てましたビックリ。
    勘違いならいいのですが、
    ちょっと怖いと思ってしまいました

164. 164 匿名さん

管理組合に申し入れてペット飼育細則の10条1項2項によって解決するしかないような気がします。

165. 165 住民板ユーザーさん1

>>164 匿名さん
    ペットの廃止を提案するしかないかと
    過半数とれるといいのですが

166. 166 検討板ユーザーさん

まずはマナーが悪い飼い主に個別注意からで、一部の飼い主のせいで禁止は拙速かと思います。

167. 167 住民板ユーザーさん1

>>166 検討板ユーザーさん
    その通りですね。
    一部の方のせいで不快な思い、自分はちゃんとやっているのに、という不満から禁止にするのはやり過ぎだと思います。
    だとしたら、ベビーカーの共有部放置問題や駐車場の予約の問題も、すべてベビーカー使うこと自体禁止、駐車場の閉鎖という考えと同じですね。
    165さんのお考えは過半数は到底取れませんよ。

168. 168 検討板ユーザーさん

最低限のルールやモラルは守って皆で気持ち良く暮らしたいですね。

169. 169 匿名さん

犬の飼育禁止には管理規約(17条の2)の変更が必要なので、組合員総数の4分の3以上及び議決権総数の4分の3以上が必要です(51条3項1号)。
    厳しい要件ですが、犬の糞尿による不衛生な状態が続き、幼い子供たちに悪影響が生ずるようなことがあれば、犬の飼育の禁止が可決される可能性はありますよ。実例があるようですから。
    そのようなことにならないように、マナーやペット飼育細則を守って欲しいですね。

170. 170 住民板ユーザーさん1

>>169 匿名さん
    可決されたら、すでに犬を飼っているご家族はどうなるんでしょうか??
    引っ越さなければいけない?
    その場合の引っ越し代などの面倒は組合はどうするんですか??
    お詳しそうなので教えてください。よろしくお願いします。

171. 171 住民板ユーザーさん1

>>169 匿名さん
    4分の3でしたか
    少し誤解してました
    掲出しても改善されませんし、実際実害が出ているので議題に上がる事自体にまず意味があるんでしょうね

172. 172 匿名さん

>>住民板ユーザーさん1
    169です。

私もあまり詳しい訳ではありません。友人に教えてもらったり、地所レジから渡された管理規約や細則を何回も読んだり、ネットで調べたりしているだけです。

犬の飼育禁止にも、直ちに全面的に飼育を禁止する方法とか、飼っている犬の飼育は認めるけれども一代限りとして犬が死亡した場合に新たな犬の飼育は禁止する方法など、いろいろなパターンがあるようです。
    したがって、すぐに引っ越す必要はないようです。
    ただ、管理規約の70条(区分所有法57条から60条も含みます。)や71条によると、犬の糞尿の害が本当に酷いような場合は、最終的には引っ越すとになる可能性もあるようです。その場合、組合は引っ越し代を負担しないそうです。

大げさなことになる前に住民の皆さんが困っていることを伝えてもらって、改めてもらい、168検討板ユーザーさんが仰るように、皆で気持ち良く暮らせると良いですね。
    このマンション、本当に可愛らしい美男・美女が多く、遠くから見ていても癒やされるのですが、個人的には、この可愛らしい美男・美女が困ったことにならないかと心配してます。

173. 173 住民板ユーザーさん1

犬を歩かせている男性の方見ましたが、女性の方も歩かせてますよね。女性の方は敷地内でおしっこさせてるの見かけてしまいました。
    どちらの方も13階です
    前の物件では皆さんきちんと敷地内(建物内だけでなく)で抱き抱えていたので、こちらはモラルの低さに残念な時があります。
    抱き抱えないのはまだ目をつむれても、糞尿は最低です。。

174. 174 住民板ユーザーさん5

中年女性の方ですか?私も見たことあります
    植木にオシッコさせてました。

抱き抱えの徹底と、敷地内=建物内だけではない、ということを飼い主には徹底して厳守してほしいです。

175. 175 住民板ユーザーさん8

たしかに自分の家の庭に糞尿されたら嫌でしょ?って話しですよねふつーに。
    以前住んでいたマンションは、敷地内の植え込みに糞尿させているのを発見した場合警察に通報します、という看板が立てられていました。防犯カメラも設置されていましたよ。

176. 176 住民板ユーザーさん8

>>172 匿名さん
    ありがとうございます。
    大ごとになる前に特定されているなら個人的に注意した方がいいですよね。

あと、美男美女という言い方、子どものことを言っていると願いたいですけど、ちょっと気持ちが良くないので控えた方がいいかと思いますよ。
    子どもだけじゃなく、みんなが気持ちよく生活出来ることが、優しさの連鎖につながり、大人も子どもも幸せに暮らせると思います。

177. 177 住民板ユーザーさん4

賃貸の方ではなくマイホームなのに、なんで糞尿させて平気なんでしょうか?
    防犯カメラの設置をして証拠をつきつけるしかないのでは。
    エントランス、植栽植え替えて臭いが消えたけど前は生臭い匂いがありました。糞尿だったのでは?

178. 178 住民板ユーザーさん3

その臭い私も思ってました!!木も枯れてましたね。
    植え替えで改善されて良かったです。しかし、子どもにはあの臭いが強烈だったようで今でも鼻をつまみながら通っています…

179. 179 検討板ユーザーさん

野良猫もいるので野良猫が糞した場合も臭いますよね。

180. 180 住民板活用者

>>176住民板ユーザーさん8
    ご面倒でしょうけど,№91~93のスレを読んでおい方が良いと思いますよ.

181. 181 住民板ユーザーさん8

>>180 住民板活用者さん
    読んでからあえて注意の意味も込めて書き込んでいるんですけど。

182. 182 住民板ユーザーさん3

駐車場のマナー違反についてはどうでしょうか?
    管理を管理人さんにお願いするのは負担が大きいでしょうか。
    私が前にいたマンションはコンシェルジュの方がいたのですべて任せてしまっていましたが、
    どう思いますか??

183. 183 住民板ユーザーさん3

>>181 住民板ユーザーさん8さん
    180さんは、そう感じる人もいるということが理解できないきっと年配の方なのでほっておきましょう!

184. 184 住民板ユーザーさん1

ここで挙がっている諸々の問題事案を理事会で話し合ってもらうためには、果たして私たちがどうアクションを起こせば良いのでしょうか。

自分も含めここで憤慨されているみなさんが、それぞれ理事会ポストに問題提起の旨を記した文書を投函すれば、複数の居住者が不満に思っていることが理事会・管理会社に伝わり、議題に上がることになりますでしょうか。

ベストな方法がわからず…
    良い案をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

早めに、なんとかしたいですよね。

185. 185 検討板ユーザーさん

まあまあここで喧嘩なさらずに。

管理組合や管理会社に言うのが良いと思います。
    ペットや共用部のマナーの注意書きは、誰かが管理会社へ言ったから掲示されたのでしょう。

186. 186 検討板ユーザーさん

ちなみに私は玄関の植木が枯れた際は管理会社へ要望を出しました。
    1年間は植栽の植え替え保証があるので。

187. 187 住民板ユーザーさん1

>>185 186検討板ユーザーさん

ありがとうございます、そうですよね、私も意見書を出してみたいと思います。

みんなの行動で、良い方向へ推し進められるといいですね。

188. 188 住民板ユーザーさん2

みなさんのやり取りを見ていて考えたのですが…
    現ペット所有者みなさんに対して、今一度、管理組合から指定文書へのサインを求めて必須で提出させるというのはどうでしょうか。

まず、これまでの行いについて、YesかNo形式で設問を出す(敷地内を抱きかかえず歩かせたことはあるか、敷地内でペットに糞尿をさせたことはないか、等。)
    →真面目に申告する人はいないでしょうが、ルールのリマインドの意味も込めて敢えて当たり前のことを敢えて設問形式で聞くのです。

その上で、平易な言葉で規約についても今一度記載して再確認させ、今後も一切ルールは破らず厳守します、という旨の内容に署名させるんです。
    ここ重要です。

万が一、敷地内でペットが糞尿をしてしまった場合の対処法なども、載せておいてあげると親切かもしれません。清掃の方法や管理人さんへの報告方法なども含めて。

ルールを破った場合は、監視カメラで人物を特定し、部屋番号を掲示します、と警告文も記載しておく。
    あるいは、ペットを飼うことを禁止します、など何かしらペナルティも伝えておくことも大事かとおもいます。
    どなたか仰ってましたが、敷地内で糞尿をさせた場合は警察に通報します、も有効的ないい案かもしれないですね。

書面で署名を取っておけば、何かの時に使えます。

ペット所有者へのお願い、ではなく、義務として認識させることが重要です。
    掲示だけでは弱いので、署名を取ることは重要かと思います。

189. 189 住民板ユーザーさん1

>>188 住民板ユーザーさん2さん

もっともですね
    弁護士さんを同席させて書面させるのが有効だと思います

190. 190 検討板ユーザーさん

ここの掲示板を管理組合の人は見ているのでしょうか?
    見ていなかったら、こちらから管理会社や管理組合にどんどん意見を言わないと、いくら議論しても意味ないのかなと思い。

191. 191 住民板ユーザーさん3

185さんの言う通り、管理会社や管理組合に問題提議するのが良いですね。
    ここ最近の内容では
    ・来客用駐車場予約のルールづくり
    ・ペットの飼育マナーの徹底(特定の人がルール違反をしている場合は管理会社から直接注意してもらい、守られなかった場合の対応検討)
    ・玄関先の私物(ベビーカー)の放置(生協の箱については多少の時間の猶予が必要?)

植木の交換について要望をしてくださり、その結果気持ちよく過ごすことが出来ています。
    私もマンションを住みやすくする為に意見をしてみます。
    このマンションの購入を検討する方がこの掲示板を見たときに住みたいと思えるような内容が今後増えると良いですね!

192. 192 住民板ユーザー

1階の駐車場側の出入り口の前にある柵というのか手摺りというのか良く分からないのですが、それの支柱の3箇所に犬の尿の痕跡と思われる汚れがあります。取れなようですね。
    今日も1箇所に犬の尿と思われるものがあり、濡れていました。状況から考えると雨ではないようです。
    困ったものです。

193. 193 住民板ユーザーさん1

>>192 住民板ユーザーさん
    ありましたね
    本当に困ったものです
    一度、私のとこの弁護士と相談して法的な対応が出来ないのか相談したいと思います

194. 194 住民板ユーザー

>>住民板ユーザーさん1
    164匿名さんなどの指摘のとおり、ペット飼育細則の9条8号と9号、10条1項と2項で解決できます。
    一度読んでみて下さい。また、弁護士さんにも見てもらって下さい。
    問題は、一部の不心得者の特定です。特定できれば、管理組合(理事長)が具体的に行動を起こすだけです。

195. 195 検討板ユーザーさん

東棟のエレベーターで1階に降りると動物臭がするのですが、あれは何ですかね…?

196. 196 住民板ユーザーさん1

>>195 検討板ユーザーさん
    本当にペット禁止にして欲しいです

197. 197 検討板ユーザーさん

>>196 住民板ユーザーさん1さん
    2階のポスト投函口側も同じような臭いがするので、換気の問題な気もしますがね…。

198. 198 住民板ユーザーさん1

今朝もまた二箇所一階エレベーター付近におしっこありましたね。毎回裏口植栽におしっこさせていってますよ。
    屋内は匂いが染み付きだし臭く、そろそろ我が家は我慢の限界です。
    夏が来たら匂いは強くなり、感染症など衛生問題も起きてきます。そうなったら一大事です。もう毎日おしっこを見かけて耐えられません。
    管理会社だけではなく弁護士さんを入れて、規則厳守の徹底、規則を破った際は退去やペット禁止など弁護士からの法的手段でしっかり対応してほしいです。住民には手に負えません。
    嘆願書みたいなの出せないのでしょうか?
    管理会社はこの惨状を把握しているのでしょうか?

199. 199 住民板ユーザーさん2

不快な匂いがマンション内できつくなる前に、管理会社で早期対応してほしい。犬の糞尿にハエが飛んでいたし、マナーの悪い1人のために折角良いマンションなのに困ったものだ。
    今回を機に、当マンションは賃貸が多いからペット禁止や敷地内のルールを厳しく取り決めてほしい。今後更に似たような低モラルの人が借りる可能性もあるわけで。
    とりあえず、三菱の方で監視の徹底でエントランス、裏口植栽付近、ゴミ置場付近の防犯カメラの設置は必須だと思う。

[NO.198と本レスは、一部テキストを削除しました。管理担当]

200. 200 住民板ユーザーさん1

>>199 住民板ユーザーさん2さん
    私も賛成です
    この状況ではペットは禁止にした方が良いですね

201. 201 住民板ユーザーさん3

室内の間取りや仕様も、共用部もグレードが高くて気に入って過ごしているのに、ひと家族のせいで共用部が汚され、臭いまでしてきていい加減迷惑です!
    私もペット禁止で是非ともお願いしたい!

202. 202 住民板ユーザーさん3

高額なマンションだけに、三菱さんお願いしますよ!

203. 203 検討板ユーザーさん

私はどなたか知りませんが、13階の犬のおしっこをさせている方が特定出来ているのなら、管理会社や管理組合から注意してもらうようお願い出来ないのでしょうか?

204. 204 検討板ユーザーさん

マナーの悪い人には毅然とした態度で注意をし、今後ペットを飼育する場合は届出を出す運用にして、誰か飼ってるか把握く出来る形にしといた方が良いと思います。
    一部のマナーの悪い人のために禁止するのはやりすぎですし、ペットを飼えるかどうかはマンションの人気に影響すると思うので、禁止はまだ他の打ち手をやった後の先の議論かと思います。
    他のマンションでも同じようにマナーの悪い飼い主がいるところはいっぱいあるでしょうし、その対応ノウハウを三菱さんは持ってるでしょうから、管理組合から三菱さんに対応方法を色々と相談して欲しいです。

205. 205 検討板ユーザーさん

>>198 住民板ユーザーさん1さん
    屋内はもちろん規約違反ですし、植栽も敷地内のため規約違反かつ枯れに繋がるため、管理組合や管理会社から注意してもらうよう依頼をお願いしたいです。
    それか見かけた際は勇気を持って迷惑をしてることをはっきりと伝え、注意して貰えると大変助かります。

206. 206 住民板ユーザーさん1

>>204 検討板ユーザーさん
    届出はもうすでにしていますし、再三の注意で直らないのでしょうがないのでは
    4分の3の同意があれば、やりすぎとも言えないと思います
    もしかしてペット買われています??
    今の状況がやり過ぎかと思います

207. 207 検討板ユーザーさん

>>206 住民板ユーザーさん1さん
    私はペットは飼ってませんが、すでに飼ってる方もいる訳ですし、一部の人のマナー違反で全面的に禁止するのは考え方が極端かなと思います。
    まずはその人に何度も注意し、見かけた場合も注意して改善を促すべきかと思います。
    ではないとマナーを守らない人がいたら何でも禁止にしてたら、とても窮屈ではないでしょうか。

208. 208 検討板ユーザーさん

そして、マナーを守らない人に対して注意しても改善しない場合は、法的な処置など毅然とした態度を取るべきかと思います。

209. 209 住民板ユーザーさん1

>>207 検討板ユーザーさん
    私はマナー違反の事項は全て禁止にすべきだと思いません

例えば玄関前に乳母車にしても見た目は悪いですが、実害がないので乳母車の禁止とは思いません
    来客用の駐車場にしても、特定の方が専用されていても何かあれば近くのコインパーキングを使用するので、来客用駐車場を廃止せよとは考えていません
    両者とも大きな実害がないからです
    ただし、ペットの糞尿は資産価値などに影響があるかと思います
    私もあの匂いがストレスになっています
    これを読まれた上でもやり過ぎと思われますか?
    どちらがやり過ぎなんでしょうか??

210. 210 検討板ユーザーさん

>>209 住民板ユーザーさん1さん
    ペットのマナー違反をしている人については、私は知りませんが、他の方が特定している訳ですから、その人に対してまずは注意と改善を促せば良いのではないでしょうか?

211. 211 検討板ユーザーさん

あとはマナー違反をしている人がいたら、勇気を持って直接声掛けをするですね。

212. 212 住民板ユーザーさん1

>>210 検討板ユーザーさん
    他人任せですね
    勇気を持って声をかける人が一番実害を受けるパターンですね

213. 213 検討板ユーザーさん

>>212 住民板ユーザーさん1さん
    他人任せって…。
    私もさすがに共用部で糞尿させてる人がいたら注意しますが…。
    あなたこそそんなに禁止にしたいなら、次は理事に立候補して動いてみては?

214. 214 検討板ユーザーさん

ペットマナー違反をしている住戸に対して管理会社から注意、直接見かけた場合は住民同士による声掛けが大事かなと思います。
    そこまでして辞めないなら、その住戸に対して法的手段も考え、それでも改善されないならペット飼育をそもそも禁止することを検討する流れかと思います。

215. 215 住民板ユーザーさん1

>>213 検討板ユーザーさん
    理事になったからといって禁止できるものではありません
    理事会の発議は組合員なら可能と解しています
    現時点は理事は輪番制ではなかったでしょうか

216. 216 検討板ユーザーさん

>>215 住民板ユーザーさん1さん
    初回は立候補だったと思うので、次も立候補では?
    発議はわかりませんが、仮に誰でも発議が出来たとしても、決議をするには半分近くの住戸を所有する「割烹 千代田」さんなど、事業協力者の賛同を得ないと難しいのかなと思います。

217. 217 住民板ユーザーさん1

>>216 検討板ユーザーさん
    半分もありましたかな??
    賃貸住居分は組合員の母数から外れていると説明されたような気がしましたが

218. 218 検討板ユーザーさん

あとは犬のマーキング対策用のスプレーをいつもされてしまうところに出来ないでしょうかね?
    監視カメラを増設するという対策が上で書いてありましたが、それではお金がかかり、私たちの管理費増に繋がる話のため、スプレーは安価で出来る対応策かなと思いました。

219. 219 検討板ユーザーさん

>>217 住民板ユーザーさん1さん
    賃貸住居民は持っていなくても所有者は持ってるのかと思っておりました。
    確か西棟の角部屋以外はほとんど持っていたと思うので、1/3ぐらいですかね?

220. 220 住民板ユーザーさん8

駐車場側1階のエレベーター降りた所に、ペットの糞ろ吹き取った跡があり少し糞が残っている所が有ります。
    ペットを歩かすことを禁じていても、理解していない人がいるのは、悲しいですね。

221. 221 検討板ユーザーさん

デザインも間取りも気に入っているので、他者に配慮が無い人がいると本当に残念ですよね。
    西口の入口がマナーが悪いことが多いので、ポストの掲示板だけでは無く、西口にも注意書を掲示して欲しいです。

222. 222 検討板ユーザーさん

共用部は書いてある字の如く、自分だけの空間ではなく、他者と共有している空間であることを理解して欲しいです。

223. 223 住民板ユーザーさん1

駐車場の予約もまたまた土日の特定の時間を毎週抑えられましたね
    ルーティンの案件なら自分で手当てをすれば良いのですがね

あっ、ちなみにこちらも13階ですね

224. 224 検討板ユーザーさん

13階は厄介な方が多いですね…(笑)

225. 225 住民板ユーザーさん1

>>224 検討板ユーザーさん
    同一の方かもしれませんが

226. 226 住民板ユーザーさん2

ここに書き込んでる皆さんで、ここに書くだけでなく実際に管理会社に伝えるなりしましょう!

部屋番号が知られたくない方は、匿名で、管理組合ポストに文書で投函しましょう!

行動に移さないといよいよまずい時期に来ている気がします。

227. 227 住民板ユーザーさん5

13階の男性、白い犬ですよね。
    会うたび廊下を平気で歩かせてます。
    注意したことありますが、お構いなしでその後もずっと歩かせてます。

あの様子じゃ、モラル感、自覚、ともにゼロでしょうね。。。

ちなみに外国人ではなく、日本人です。

こうも民度が低い相手だと逆上されて嫌がらせを受けるのも怖いので、もう注意できません。。

228. 228 検討板ユーザーさん

>>227 住民板ユーザーさん5さん
    226さんの書き込みのあるように管理組合のポストに該当者の部屋番号を記入して、管理会社から注意してもらうのが良いかと思います。
    再三の注意で迷惑行為をやめなければ、次は法的手段に出る形が良いかと思います。
    その人のせいで環境が悪くなるのは大変腹立たしいことであり、厳しい対応を取るべきなのかなと。

229. 229 検討板ユーザーさん

13階の白い犬を飼ってる迷惑おじさんが西口の入口で糞尿をさせてる犯人なら良いのですが、それ以外にもいたら厄介ですね…。

230. 230 住民板ユーザーさん1

>>227 住民板ユーザーさん5さん
    やはりそうなりますよね??
    住民間で注意してもトラブルになるだけですからね

231. 231 住民板ユーザーさん1

>>228 検討板ユーザーさん
    法的手段といっても、その費用をどのように拠出するかですね
    レジデンスの方でも犯人を特定できているので、対応してほしいものですが

232. 232 検討板ユーザーさん

>>231 住民板ユーザーさん1さん
    それこそ管理費の予算から出すしか無いですよね
    犯人を特定し、その方に注意をしてるにも関わらず迷惑行為を辞めないなら、理事会で法的手段の対応も考えて貰うしか無いかと
    これから気温が上がる前に早急に対応して欲しいです
    西口横の植栽が枯れて来てるのも、13階の迷惑おじさんがおしっこをさせてるのも影響ありそうですね…。

233. 233 検討板ユーザーさん

13階の白い犬を連れたおじさんを自分は見たことが無いのですが、いつも何時頃に散歩をさせているのでしょうか?

234. 234 検討板ユーザーさん

仮にペット飼育禁止に出来たとしても、暫定処置でいま犬を飼っている13階のおじさんはそのまま飼えることになると思うので、このモラルが無い人をどうにかするしか無いと思うんですよね。

235. 235 住民板ユーザーさん1

>>226 住民板ユーザーさん2さん

もう手遅れ感はあるかと思いますが涙

236. 236 住民板ユーザーさん1

清掃担当者の仕事ぶりもイマイチすぎると感じませんか?

特に西口1階の玄関?エレベーター前の床は、もっと水拭き等でこまめに清掃するべきと感じています。汚れがひどいですよね。

清掃担当の方、いつもマンションまわりの道路を掃いてる姿ばかりで、、、
    もっと棟内の廊下や手すり、エレベーター内の清掃など、しっかりやって頂きたいなと日々感じています。

前のマンションは清掃がかなりしっかりとされていたので、適当さにちょっと驚いています。

これも、衛生面しいては資産価値に大きく影響してくるので、管理会社に掛け合う必要性を感じています。

237. 237 検討板ユーザーさん

>>236 住民板ユーザーさん1さん
    管理業務の委託内容に普段は掃き掃除で、汚れが酷い部分だけ拭き掃除を行うと記載があります。
    大がかりな拭き掃除は月1回とかで、今週予定されてますよ。
    あと西口1階の床は汚れやすい材質なのかなとも思います。

238. 238 住民板ユーザーさん3

エレベーター内も臭うような気がします。。
    敷地内の糞尿は迷惑行為ですから、厳しくしてもらいたいですね。
    いよいよ、どうにか動き出さないと資産価値に影響していると思うのでみなさんで協力して迷惑行為をやめさせたいですね。
    たぶん、13階に2組犬を飼ってる住戸があり、どちらの方も敷地内普通に歩かせているので糞尿を放置しているのがどちらかなのか、両方なのか正直わかりません。

239. 239 住民板ユーザーさん

>>236 住民板ユーザーさん1さん
    私も思います!
    掃除機がけも少なすぎませんか?住戸前にいつまでたってもホコリやゴミがあり、いつ掃除機をかけてくれるのか待っていたら消えるのに一週間かかりました。
    また、一階のゴミ置場付近の床、本当ひどい汚れですよね!入居から4か月とは思えない汚れっぷりで驚きとイライラがあります。

240. 240 検討板ユーザーさん

>>238 住民板ユーザーさん3さん
    両方とも白い犬で男性ですか?

241. 241 住民板ユーザーさん1

>>238 住民板ユーザーさん3さん
    私も2組だと思います
    1人は若いというか40前後かと

もう手遅れ感満載で、ペット可のマンションを購入した事を後悔してます

242. 242 住民板ユーザーさん

一階床はつい最近までサカイ引越センターの保護材ひいてませんでしたか?だとしたら短期間で汚れすぎですね。

あと、諦めちゃだめです!ペット可マンションは財閥系のマンションでも多くありますよ。
    このマンションも設計は工夫を随所に感じて素敵で、ウェルカムパーティーでも良い方ばかりでした。
    迷惑行為を平然としているのは、特定の方だけです!迷惑行為がなくなり、清掃て臭いが取れたら良いマンションです。
    諦めず皆で解決に向かいましょう。

243. 243 住民板ユーザー3さん

>>240 検討板ユーザーさん

体格の良い40代くらいの大柄男性と、もう1人は5.60代の女性です。女性が裏口植栽に糞尿をさせているのは何度も見ました。
    女性の犬は茶色だったような。はっきりと覚えていません。

244. 244 住民板ユーザーさん1

>>243 住民板ユーザー3さん
    2組もいるんですね
    終わってますねうちのマンション

245. 245 検討板ユーザーさん

>>243 住民板ユーザー3さん
    40代ぐらいの大柄男性が白い犬を飼っており、この方も共用部で糞尿をさせている認識でよろしいでしょうか?
    また、二人とも13階の何号室かも特定出来ているのでしょうか?

246. 246 住民板ユーザーさん7

西側(駐車場)の入口の床材は、明らかに設計ミスだと思います。汚れが簡単に除去出来ないタイルを採用したのが理解できない。管理会社に部分手直しをさせるべきです。

247. 247 住民板ユーザーさん1

>>225 住民板ユーザーさん1さん

駐車場の土日を13階の人が独占予約してるとのこと、気になったので予約表を確認してきました。

7月の土日の昼の時間帯を占領してる13階の13XX号室の方。

注意後も知らん顔で廊下やエレベーター内で犬を歩かせ続けてる、白い犬を飼ってる男性の家庭と同一です!!!

糞尿被害に関しては、他にもモラルに欠けたペット所有者がいるようなので13XX号室だけが犯人ではないのでしょうが…

予約表は住人しか知り得ない情報なので、敢えてここに書かせてもらいました。
    皆さん予約表を確認してみてください。部屋番号がわかります。

248. 248 住民板ユーザーさん3

>>209 住民板ユーザーさん1さん

あなたが偏った考えです。
    乳母車にしても、あなたに害がないだけで、もし目が見えない方や小さいお子さんがつまづいて転んだとしたら責任はどうなりますか?
    駐車場にしても、とても大事な用事があった場合、使ってもいないのに予約だけうまっていて、1時間400円くらいとられる有料駐車場にとめなきゃいけなかったらどう思いますか?
    もっと想像して考えてみてください。

249. 249 住民板ユーザーさん1

ちなみに、13階の白い犬の男性が、糞尿をさせてる現場はまだ確認できていません。

13階の別の女性は、オシッコさせてるのを何度も目撃されてるんですね!

しかしひどいですねぇ、、、
    ほんと神経を疑います。。

ただ、それらに対して憤慨し、行動を起こしてマンション環境を良くしよう、戻そうとしている方々が多いのに救われてもいます!

242さんが仰る通り、諦めたらだめです、まだまだ入居後半年なのですから、これからどうとでも改善していけます。

経験上、管理会社の資質にもよります。
    管理会社のお尻を住民が叩いて、理事会ともども一枚岩になって対処していく必要があります。

清掃の件についても、住民からの不満と要望が増えれば、管理会社は動きます。
    住民からアクションがなければ、何もしてくれません。

感情的にならず、惨状の事実を訴え続けることが重要です。

私はこのマンションに、長く住み続けたいと思っています。
    ですので、自分ごとと捉えて、勇気を出して管理会社に訴え続けていこうと思います。

皆さんもどうか宜しくお願い致します!!
    良いマンション環境を作り上げていきませんか。

250. 250 住民板ユーザーさん1

>>248 住民板ユーザーさん3さん
    私は全て悪いと思いますよ
    ただし、マナー違反は全てを禁止にすべきと言う考えをお持ちではないかと言う指摘に対して、あのような記載をしました

ペットの糞尿については近々に対応が必要だと認識してます
    何か誤解をされていませんか??

ペットと駐車場同一の方ですね
    駐車場の予約は完全に女性の字でしたね
    夫婦でそんな感じなんですね

251. 251 検討板ユーザーさん

13階の白い犬を飼っている男性の部屋は特定出来たため、あとは西口の植栽に糞尿をさせている13階の女性の方の特定が必要ですね。
    おそらく植栽にしているのだから問題ないという認識のような気がするので、特定して直接注意すれば改善すると思うのですが…。

252. 252 検討板ユーザーさん

>>249 住民板ユーザーさん1さん
    前の書き込みで、13階の白い犬の男性についても共有部の廊下でおしっこをさせているとありませんでしったけ?
    どなたか目撃されていたら教えてください。

253. 253 住民板ユーザーさん8

こういう前向きな議論、住民同士で今後もぜひしていきたいですが、ここだと誰にでも見られてしまうというのが難点ですね^_^;

パスワードログインが必要なマンション住民だけの掲示板とか、作れないですかねー。

254. 254 検討板ユーザー

逆にクローズにしてしまうと、匿名で部屋番号を晒した上での悪口が氾濫してしまうリスクがありますよね…。
    今のところここでしか住民同士のネット上のコミュニケーションの場が無いため、ここで議論して、課題点を1個ずつ解決しか無いのかなと。
    また、この掲示板での議論のように、管理組合以外に、課題意識を持って動こうとしている住民が多いのは、今後より良いマンションにしていくには良いことだなと思います。

255. 255 匿名さん

皆さん、過剰に反応しすきでは、、、
    動物なので糞尿は仕方ないのでは。。。
    駐車場もその方より先に予約すればよいだけ。

256. 256 住民板ユーザーさん1

>>255 匿名さん
    共用部分に糞尿されても良いのですか?

257. 257 検討板ユーザー

>>255 匿名さん
    西口の共用分に糞尿がされており、汚れや臭いの被害があるため、まったく過剰では無いと思います。
    専有部分は個人の自由ですが、共用部分はマンション住民間の共有財産の訳ですから、個人がペットの糞尿で汚すことは決して許されることでは無く、ペットのマナー違反者には特定して注意していくべきです。

258. 258 住民板ユーザーさん1

>>254 検討板ユーザーさん
    確かにそうですね
    ただ、掲示板とかクローズな環境だと誤解も生まれますので、対面で話し合った方が良いと思うのですよね

まあ、13階の人は特定されたようなものですけど

259. 259 管理規約集を完読しました

皆様、地所レジから渡されている管理規約集を読みましたか。
    読んでない方もいらっしゃるように思われるし、私は今日はオフで暇なので、住民板の議論を踏まえ、少しだけ書いておきます。

ペット飼育規則の第9条(遵守事項)の第5号・第8号・第9号には、次のように書いてあります。

敷地及び共用部分等では、ペットは抱きかかえ、又はゲージ等に入れ、移動するものとする。ただし、ペット足洗い場についてはこの限りではない。

敷地及び共用部分等の、専有部分以外の場所においては、ペットに糞尿させてはならない。

ペットが万一自己の専有部分以外で糞尿等をした場合は、洗浄等衛生的な後始末を行わなければならない。 

ペット飼育細則の第10条(飼育者に対する指導、禁止等)の第1項・第2項には次のように書いてあります。

飼育者が本飼育細則に違反し、他の居住者等又は近隣住民等に迷惑や危害を加えた場合 は、管理組合は迷惑や被害を被った居住者等の意見を参考にして、その飼育者に対する指導を行うことができるものとし、飼育者はこれに従わなければならない。

管理組合が、度重なる指導を行ったにも関わらず、問題が解決されない場合は、管理組合はその飼育者に与えた飼育の承認を取り消すこと及び、新たなペットの飼育を禁止することができる。この場合、承認を取り消された飼育者は、新たな飼育者を探すなど、速やかに適切な処置を取らなければならない。

全体使用細則の第4条(敷地、共用部分等[専用使用部分を除く]の使用について)の第1項第1号には次のように書いてあります。

敷地、共用部分等に出前の食器類や空ビン、新聞雑誌、ベビーカー及び自転車等を置いてはならない。ただし、定められた置場、特段の定めがある場合はこの限りではない。

260. 260 匿名さん

本当に13階の人という証拠はあるよですか?
    見たっていう証言だけですよね?
    このような場で根拠がないのに個人を特定できるようなことはするべきではないかと。

261. 261 住民板ユーザーさん1

>>260 匿名さん
    これは間違いありません
    放尿させている現場を見た上で、部屋番号を確認しております
    これだけ注意喚起されても改善がないので、来たるべき日のために証拠は保存しています
    もう、我慢の限界ですね

262. 262 検討板ユーザー

>>261 住民板ユーザーさん1さん
    確認されたのは、西口の植栽に放尿させている女性の方で、部屋番号も特定済みなのでしょうか?

263. 263 検討板ユーザー

>>259 管理規約集を完読しましたさん
    ありがとうございます。
    やはりまずは迷惑を行っている住戸を特定し、管理組合から指導をするのが良さそうですね。

264. 264 匿名さん

>>261 住民板ユーザーさん1さん
    証拠って何ですか?
    13階のご本人の話も聞かず決めつけるのはどうかと思います。非常に気分悪いですね。

265. 265 検討板ユーザーさん

>>264 匿名さん
    本人と直接会話するのはトラブルの可能性があるため、管理会社から聞いて貰うしかありません。

266. 266 住民板ユーザーさん1

>>263 検討板ユーザーさん
    まだ管理組合が設立されていないと言う問題もあるんですよね

267. 267 住民板ユーザーさん1

>>262 検討板ユーザーさん
    こちらは特定できています

268. 268 検討板ユーザー

>>266 住民板ユーザーさん1さん
    もう設立してるんじゃないですかね?

269. 269 検討板ユーザー

>>267 検討板ユーザーさん
    ということは、白い犬の男性は来客用駐車場予約について土日を専有している方で、西口の植栽に放尿をさせている女性は>>267さんが把握しているのですね。
    女性の方は、>>267さんが管理組合にご連絡いただいてもよろしいでしょうか?

270. 270 住民板ユーザーさん1

>>268 検討板ユーザーさん
    今月末が設立総会のようです

271. 273 住民板ユーザーさん4

[NO.271~本レスまで、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

272. 274 検討板ユーザー

住民板ユーザーさん4さん
    ご連絡いただき、ありがとうございます!
    既に管理会社の方で動いていただいていたとのことで、大変安堵しました。
    白い犬を飼っている夫妻は注意があったにも関わず、迷惑行為を続けていたのですね…。
    すぐにやめていれば部屋番号がこの場で晒されるようなことにもならなかったのにと思います。
    >>264 匿名さんはムキになって絡まれていたので、もしかしてご本人かもですね。

273. 275 検討板ユーザー

>>267 検討板ユーザーさん
    目撃した迷惑行為をしていた女性の方は、白い犬のご家庭の部屋番号とは違うのでしょうか?
    夫婦で迷惑行為をされていたとのことなので、奥さんの方を目撃されていたのではと思い。
    来客用駐車場で土日の昼の時間帯を専有している13階の方が、白い犬のご家庭の該当住戸とのことなので、部屋番号をご確認いただいてもよろしいでしょうか?
    もし白い犬のご家庭と違う住戸のようでしたら、お手数をお掛けしますが、管理会社(三菱地所コミュニティ:048-815-7770)へ連絡または、管理組合のポストへ投函をお願い致します。

274. 276 住民板ユーザーさん1

>>264 匿名さん
    もしかして、ご本人ですか??

275. 277 匿名

>>276 住民板ユーザーさん1さん

もう、そういう不毛で好戦的なやり取りはいい加減やめませんか?疲れます。。

》住民版ユーザーさん4さん
    管理会社へのご連絡、本当にありがとうございました!
    今後の展開を見守り、必要に応じて住民からも働きかけましょう!

276. 278 住民板ユーザーさん8

あとは飼育者が約束を履行してくれると良いのですが

277. 279 検討板ユーザーさん

今日が初めての対面注意だった訳ですから、今後はさすがに迷惑行為をやめて貰えると信じたいです…。
    それでもやめなかったら、規約に記載されている通り、該当住戸のペット飼育の許可を取り消すしか無いのでしょうね。

278. 280 住民板ユーザーさん5

住民板ユーザーさん4さん、動いてくださりありがとうございました!

管理会社の対処内容がわかり、少し安心とともにモヤモヤがすっきりしました。

それなりの管理費を毎月支払ってるわけですし、管理会社がきちんと対処するのは然るべきとは思いますが、熱意を持って取り組んでもらえるのは何より心強いことですね。

解決に向かうことを願っています。

279. 281 住民板ユーザーさん

13階のその白い犬、わかります。
    躾がなっていないのでしょう、ものすごく吠えていて玄関越しでもかなりうるさい時があります。。。

お隣さんが本当に可哀想です。。。

飼い主が飼い主なら、飼われてる犬も犬だな…と感じざるを得ません。

今後も平気で規約違反を続けるようなら、管理会社まかせにせず、住民サイドからも何かしら圧力をかけたいものですね。
    見せしめのごとく玄関にビラを貼り付けるぐらいしたいものです。

きっと管理会社は強くは出られないのでしょうから…

280. 282 住民板ユーザーさん4

274さん、277さん、280さん

いえいえとんでもありません。
    皆さん当マンションを想う気持ちからとわかってはいるものの、こちらで繰り広げられる激しいやり取りが、マンションにとって結果的にマイナスになるのでは…とそれだけが気がかりだったので。。(外部の方がこのやり取りを見た時の印象など)

私自身も、思い切って管理会社に相談・確認してみて良かったなと感じています。

今回に限らず、何か問題が起きた時は。自分たちだけで抱えずに、臆せず速やかに管理会社に報告・連絡・相談すべきだなと今回感じました。

281. 283 住民板ユーザーさん8

>>282 住民板ユーザーさん4さん
    ここまで詳細に掲示板に書くべきではなかったと思います
    私も以前から問い合わせを行い、同様の回答を頂いてました

しかるべきタイミングでレジデンスまたは管理組合からお知らせがあると思っていました
    あまりにも詳細に記載されていて、秘匿にする部分もあったかと思います

282. 284 住民板ユーザー

>>283 住民板ユーザーさん8さん

秘匿にする部分なんてありますか…?
    どこを指しているのか、教えて頂けると参考になります。
    私は住民板ユーザー4さんのおかげで、詳細が知れて良かったと思っていますよ。
    現に、管理会社からそこまでの詳細報告は無いのでしょうから。

なお、あなたも以前から管理会社に問い合わせて同様の回答をもらっていたというならば、こちらでそういった旨の報告だけでもして下さっていてもよかったのでは…

やり取りを傍観していたくせに事後に他者に対してネチッとしたことを言ってくるのは、聞いていてあまり気持ちの良いものではありませんね

283. 285 住民板ユーザーさん8

ですから、管理組合の理事会の議題に挙がっているとなると近いうちに共有されると創造されるではないですか
    私はほぼ特定された方がこちらを読んで、別の感情を持つのではないかと危惧しています

なんでも知り得た情報を書くべきではないかと

284. 286 検討板ユーザーさん

>>285 住民板ユーザーさん8さん
    特定されたのは自業自得だし、それでさらにエスカレートするならこちら側も飼育許可の取消など、さらに強硬手段に出るだけですよ。
    改善されるまで淡々と対応するまでです。

285. 287 住民板ユーザー3さん

この住民スレ、まるごと消してもらうよう通報、要請するのはどうでしょうか?
    たしかに全てを明らかにしすぎであることと、三菱の担当さんはこのような形で公にすることを望んでいないと思います。
    私も実は担当さんよりお聞きしていましたが、上の方が仰っている通り、理事会やその議事録などでフィードバックされると考え、不特定多数が閲覧できるこちらには一切書き込んでおりませんでした。
    内容は住民にとって朗報であっても、マンション住居者以外も閲覧できてしまうこと、また、詳細を記載したゆえに三菱の担当さんにご迷惑をかけてしまうかもしれないことを考えることも大事かと思います。

286. 288 住民板ユーザー3さん

今、住民スレの削除依頼をしました。
    こちらの掲示板をよくないと思う方は、各々削除願いを出して見てください。
    スレの見出し横に、削除依頼のボタンがあります。

287. 289 住民板ユーザーさん4

書き込んだ者です。
    ここで住民同士がヒートアップして険悪な雰囲気になっていることや、それら含めマンション内の負の情報が外部にダダ漏れになったいることが気が気でなく、好転材料になればと良かれと思って書き込みましたが、軽率でした。申し訳ありませんでした。

私自身も、昨夜あの後、削除依頼を出しております。
    大変ご迷惑をお掛け致しました。

こちらの掲示板からは失礼しますが、今後の事態が良くなることを望んでいることには変わりありません、静かに見守らせていただきます。
    気分を害してしまった皆様、申し訳ありませんでした。

288. 290 マンション住民さん

住民板ユーザーさん4の書き込んだ内容は、詳細でこそあれ、管理会社がとるべきごく一般的な対応の事実を記載しただけなのでそこまで問題ではないと個人的には思います。
    (どこのマンションでもそういう対処と流れになることは想像できますし)
    再三の注意があったにも関わらず規約を破り続けている住人がやり玉にあげられるのも当然かと思うので、彼らに対しての同情はもちろんありません。

ただ、たしかに、それ以前のやり取りなどを見ていると、この掲示板の存在自体がマンションの品位を落としかねないとも思うため、いっそスレッドごと削除してしまうのは賛成です。

289. 291 検討板ユーザーさん

この掲示板が削除されてしまうかもしれないので、皆様にお伝えしたいことを書いておきます。
    住民のマナー厳守も大事ですが、マンションの見た目は植栽管理も大事です。
    植栽は着工後1年間は販売会社による植え替え保証がありますが、その後、枯れた場合は自分達の管理費で植え替えを行わないといけません。
    そのため、1年間の間にいかに枯れている植栽を見つけ、植え替えを行ってもらうかが大事になってきます。
    いま西口の入口横の木が枯れて来てますし、他にも枯れているものがあったら管理組合や管理会社に皆さんでどんどん指摘しましょう!

290. 292 住民板ユーザーさん1

そうなのですね!為になる情報をありがとうございます。
    この掲示板、削除されてまた新たに立ち上がった際は、品のある内容で色々なことを共有できる良いツールとしてまた活用したいですね^^
    私も今までの流れから削除は賛成ですが、非常識な方は一家族だけであり、皆様どうにかマンションを気持ちよく過ごしたいと熱望されて動いたり、三菱の担当者様も解決すべく熱心に取り組んでくださっていることなどを知ることが出来て良かったです。
    素敵なマンションですし、早く問題が解決することを願っています。

291. 293 匿名希望

今日、共用部分の清掃が行われています。
    それで、先ほど清掃している方に確認したら、駐車場側の出入り口の手すりの下の犬の尿によると思われる汚れは、犬の尿による汚れで間違いないそうです。
    ただ、あの部分は、清掃の対象ではなく、清掃してもらうなら別料金を支払う必要があるそうです。
    困りました。

292. 294 住人

>>293 匿名希望さん

聞いてみてくださりありがとうございました。

推測ですが、
    今日行っている清掃は、通常清掃とは異なる専門業者へ委託している月一回の集中的な清掃かと思います。

そのため、ご指摘いただいた箇所については、その業者さんたちの範疇ではないのかもしれません。

ただ、通常行われている清掃については、マンション敷地内すべてが対象のはずですから、その箇所については管理会社である三菱地所コミュニティの担当さんにつたえて頂ければ、何かしらの対応をしてくださるのではと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

293. 295 住民板ユーザーさん

今朝もゴミ置場一階、尿臭かったです。朝9時台、みなさんが特定している男性が、来客者駐車場付近で犬に放尿させていましたよ
    注意された翌日にこれでは、解決には程遠そうです..
    今は清掃が入って床の汚れもなくなり、臭いもなくなり久しぶりに気持ちが良いです。長くはもたないかもしれませんが。

あと植栽の件が、全般葉が変色し病気で枯れかけています。手入れのせいな気がしますが、保証期間があるなら早めに全般植え替えてほしいですね。

294. 296 検討板ユーザーさん

>>295 住民板ユーザーさん
    また13階の白い犬を飼っている方ですか…。
    昨日は奥さんの方に対面で注意したみたいですから、次は旦那に管理会社から直接注意してもらい、それでもやめなかったら飼育許可の取消ですね。
    マンションはこういう人が一人いるだけでも厄介ですね…。

295. 297 住民板ユーザーさん8

>>296 検討板ユーザーさん
    これは管理組合設立後の2代目の組合理事は大変そうですね

296. 298 住人

>>295 住民板ユーザーさん

もう、13階のその住戸の方には、強制措置しかなさそうですね。。
    穏便にすませるのはもはや無理と判断し、防犯カメラや住人の目撃情報を証拠とし、強制的に何らかの手段に出ないと解決は不可能そうですね。

今朝の放尿の件は、管理会社の担当さんに伝えて頂けましたか?
    まだのようでしたら、是非伝えてください。
    口頭注意くらいでは暖簾に腕押しの住人であることを、管理会社にも把握してもらう必要があるかと思います。

管理会社も、四六時中彼らの行動を把握できているわけではないので、我々住人からの目撃情報(日時、場所など)も必要としていると思います。

お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

297. 299 匿名さん

>>298 住人さん
    自分は何もせず、不要な対立を煽っていませんか?
    本当にここの住民でしょうか?

298. 300 住人

>>299 匿名さん

なぜそうなるのでしょうか…

これまでのやり取りにもあるように、ここであれこれ言っているだけでは無意味だからです。
    目撃した人が管理会社に報告するのが筋ではないですか…?おかしいことを言ったつもりはないのですが、、

また、私自身、管理会社にはペット問題の件でとっくに相談済みです。
    なぜ何もしていないと決めつけるのですか。

不要な対立なんて煽っていません。
    よく読んでください。

299. 301 住人

>>299 匿名さん

「不要な対立」ではなく、
    「然るべき対処」を望んでいるのです。

これまでの経緯からもわかるとおり、該当者のモラルに任せていても事態は何も解決しないことは明白だからです。

マンション環境をより良くしたいという思いを基に、管理会社の援護射撃を住人がすべきと思ったまでです。

決して、不要な対立をけしかけてるわけではないこと、ご理解ください。

300. 302 住民板ユーザーさん1

住人さんの仰る通り、
    もはや〝不要〝では全くないですよね。

勝手に「対立」と捉えるからおかしなことになるだけであって、別に誰も戦いたくて戦うわけではないと思うんです。

しかし、マンション環境を劣悪なものにおとしめる人がいる以上、必要な然るべき対処をすべきと、私もそう思います。

301. 303 住民板ユーザーさん8

>>299 匿名さん
    私もそのように感じました
    上から目線というか、これは文章の問題かもしれませんが

一度、本問題については対面で話した方が良いと思いますね
    それが総会の場なのか有志のみにした方がよいかの意見は持ち合わせていませんが

302. 304 住民板ユーザーさん1

299さんも301さんも、上から目線だとかなんだとか、いちいち言葉じりに過剰に反応しすぎではないですか?

問題の本質はそこではないと思います。
    あなた方のそのようなそれこそ無用なつっこみをする方々が、ここでの話し合いをしばしば脱線させているように思います(^_^;)

住人さんは間違ったことは言ってないと思いますが。

ところで、西棟1階自動ドア前は、依然としてひどい悪臭ですね。昨日清掃業者さんに確認してくださった方がいらっしゃいますが、なんとか消毒するなりして綺麗に元に戻せないものでしょうかね。
    あんな場所にオシッコさせるなんて…本当に怒りを禁じ得ません。

インターネットでも、こういった場合の対処方法などについて調べてみますね。あそこは毎日通るので、私もなんとかしたいです。

303. 305 匿名さん

この特定の住民しかいない掲示板で、個人を特定できる情報を出し、その方を非難していることを問題だと思っています。
    証拠はある、といっても匿名の人の情報ですよね。本当かどうかもわからないですしね。
    本当だとしても、この場で吊るし上げるのは、小学生のイジメと同じレベルですよ?

304. 306 検討板ユーザーさん

>>305 匿名さん
    該当の13階の白い犬を飼っている住戸がペットのマナーを再三の注意でも守らないのが悪く、マンションのような集合住宅である以上、ネットに限らずリアルでもそういうマナーの悪い住民の情報は出回るもんです。
    ペットのマナーを守るか、どうしても好き勝手やりたいなら一戸建てに引っ越し、好きなだけ自分の家と庭で糞尿をさせれば良いと思います。
    マンションという集合住宅である以上、エントランスも駐車場も他者と共有している財産の訳ですから、好き勝手やることは許されず、それを再三注意しても破る以上はこのように晒されることになっても仕方が無いと思います。

305. 307 検討板ユーザーさん

>>304 住民板ユーザーさん1さん
    西口の入口横はゴミ置場の排気口があり、いま燃えるゴミが溜まっている状況のため、その臭いではありませんか?
    エントランス内もゴミ置場の扉近くは臭いますよね。
    いずれにせよ西口エントランス前や道路と面したところにあるレンガの床には尿の跡があるため、一度管理会社の方で清掃して欲しいです。

306. 308 住民板ユーザーさん

吊るし上げ、イジメとおっしゃる方は、こちらの住民ではないのではないですか?それか、西側裏口を日頃使用しない方なのか。
    ゴミ置場の臭いと、エレベーター付近や西側裏口付近の臭いは同じ悪臭でも全く違います。私は犬を飼ったことがありませんが、そんな私でも、犬の排泄物の臭いとわかります。最初は気になりませんでしたが、最近は本当にひどいものです。
    植栽にいたっては、糞がしてあった時はハエが飛んでいたりします。
    住民が動かずこの状態を続けて、保証期間等が過ぎてしまったらどうなってしまうのか怖いくらいですよ。
    匿名ともおっしゃられていますが、疑うなら西側裏口(たまに正面エントランスも出入りしておられますが)で見張ってみてください。普通に毎日そのご夫婦どちらも敷地内で排尿させてますから。私個人でももう何回も現場を見ているので、他の方もたくさん現場を目撃していることでしょう。
    皆さん、マンションを綺麗に大切に使いたい、それだけだと思いますよ。月に一度くらいなら目をつむりますが、日常的に糞尿されては高いお金を払って住むのを楽しみにしてきた住人としては許せるわけがありません。

307. 309 検討板ユーザー

そんなに頻繁に見かけるなら、排泄の時は自分の部屋では無く、外でさせてそうですね…。
    私も同じ想いで、13階の問題住戸は本当に許せません。

308. 310 住民板ユーザー5さん

>>305 匿名さん

糞尿のたびに管理人さんが清掃してくれています。他人に迷惑をかけ、他住民に不快な思い、ひいては感染症の危険に脅かしている方を擁護するのですか?
    13階の方は匿名ではなく、三菱の担当の方が防犯カメラで把握している方なので間違いありませんよ。

309. 311 住民板ユーザーさん6

小学生のいじめだとか吊るし上げるだとか、それはちょっと違うと思います。

上記の皆さんの仰るように、相手が異常なまでの低モラル無自覚な相手だからこそ、その犯人を特定し共有し、ある意味監視しておくことは大事なことなのではないのでしょうか。

306さんの言う通り、ここは個人の私有地ではないのです。

再三の注意をしているにも関わらず、という点が、やはり重要なのではないでしょうか。
    私たち住人も、そういう異端住人から自分たちの住まいを守る権利があります。

好き勝手やりたい放題やってマンションの価値や品を落としている相手に対して、なぜそこまで過度に配慮する必要があるのでしょうか。

穏便がもちろん一番ですが、それが通用しない相手ということはもうわかりきっているではないですか。

該当住戸のご夫妻は、軽く犯罪者ですよね、考え方によっては、、、

310. 312 住民板ユーザーさん7

本当に由々しき問題と思います。

以前住んでいたマンションも、ペット飼育者は多数いましたが(ここよりも大規模のマンションでした)、ペットによる汚れや匂いで困ったことはほとんどありませんでした。

もちろん、入居当初はそこもマナー違反の住人の方々が少数いらして、エレベーター内に排泄物を放置したまま去るなどの問題行為もあったのですが、管理会社と管理組合がしっかりと機能していたため、対処も早く、比較的早期に、そういった問題住戸はなくなり10年近くずっと快適に過ごせていました。

何が言いたいかというと、ある程度まっとうな常識的なペット飼育者であれば、そのように注意を受ければ、たとえ渋々であっても反省し、集合住宅のルールに従うものなのです。

一方、当マンションのその該当住戸のご夫妻は、そういうわけではないわけですよね。
    管理会社が丁寧に再三お願いしても、一向に改善も反省もしない。

その夫妻が少しでも誠意や反省の意識を見せる行動をしているのならば我々の受け止め方もちがってきますが、そういったものも皆無。

これでは、穏便にコトが解決できるわけはありませんよね。

本問題のそういう経緯を踏まえれば、305さんのような、よくわからない的外れな正論?は出てこないはずなんですけどね。

311. 313 匿名さん

皆さん、論点が混在してますよ、、
    私も共有部でルール違反をする方を認めているのではありませんし、適切なプロセスで対応することを望んでいます。
    だだ、様々な人の目につくこのような掲示板で、いくらルールを破っているからといって、特定の住人を非難するのはいかがかなと思ったのです。
    今後、だれかの勘違いなどで、自分の家族が同じような状況になるのは望みませんし、今後、このマンションに興味を持たれた人がこの掲示板を見たときに住みたいと思うでしょうか?
    何階の人だとか、特定できる情報は管理会社に伝えればよい話であって、この場所に晒す必要はないと思いますよ。

312. 314 住民板ユーザーさん4

>>313 匿名さん
    今回の事とは何ら関係なく一般論として、特定できる情報を皆が見れる掲示板に書き込むのはやめましょうってことかな。
    まぁ階数に関する情報は伏せ字にしてもらうよう依頼をかけるのがいいんじゃないかな。

313. 315 住民板ユーザーさん3

あー早くこんなことで頭を悩ませることなく、気持ちよく気分良く過ごしたいですね!!!

管理会社さん何としてもがんばってほしいです!

菌の繁殖しやすい不衛生になりがちな梅雨に入りますし、本当に近日中になんとか解決してほしいですね。

314. 316 住人

今見たら、一階エレベーター前の溝におしっこありましたよ。。管理人さんに掃除してもらいました。。

そうですね、共有するのは大事ですが特定できる階数を記載するのはやめましょう。

315. 317 住民板ユーザーさん1

最低ですね。
    エレベーター前にポタポタと水滴があると、だいたい近くにおしっこがあります。階段前の溝や駐輪場、ゴミ置場前の床など、やりたい放題です。
    ここまでくると、躾の悪い犬というより、わざと住人への嫌がらせでおしっこさせてるのかと思ってしまいますよ。

316. 318 住民板ユーザーさん1

もう、三菱の方にこちらの掲示板の存在を伝えて悩みを共有していただくとか。

317. 319 住民板ユーザーさん3

怒り心頭、堪忍袋の尾が切れるとはまさにこのような事態のことですね^^;

318. 320 住民板ユーザーさん1

本当ですね>_<
    もうマンションから引っ越していただきたいくらいです。

319. 321 検討板ユーザー

「ペット飼育細則の第10条(飼育者に対する指導、禁止等)の第1項・第2項」に基づき、該当住戸の飼育許可を取り消すよう、管理組合と管理会社にみんなで働きかけましょう。
    再三の注意にも関わらず、同じことを繰り返しているため、もう我慢なりません。
    複数の住民が怒りの声を上げ、管理規約に基づき飼育許可を取り消すよう管理側へ伝えれば、動いてくれるのではないでしょうか。

320. 322 住民板ユーザーさん3

>>321 検討板ユーザーさん

そうですよね、、
    こういう時に発令されないのであれば、じゃあ一体何のための規約なんだという話にもなりますしね。

形ばかりの規約であっては困るのです。

321. 323 検討板ユーザー

>>322 住民板ユーザー3さん
    ウチは小さい子もいるので、衛生面で今の状況は本当に許せません。
    13階の白い犬の飼い主には怒り侵透です。
    犬の躾も出来ない、出来ないなら出来ないで共有部分で抱っこしないとは、理解不能で、管理規約で粛々と対応するしか無いかと思います。

322. 324 住民板ユーザーさん1

まだ一戸売れ残り住戸があって良かったかもしれません。もし完売していたら、三菱側の真剣度も違っていたかもしれません。
    三菱の方には弁護士入れてでも、なんとしてでもこの問題を早期解決すべく動いてほしいです。
    現実的ではないですが、払い戻ししてでも出て行ってくださるのが1番住民にとっては有難いですが。現実にはペット禁止、その際はちゃんとペットを譲渡したか、本当にもう飼っていないかどうかまで追跡調査していただきたい。また、ほとぼりが冷めた頃再び飼うようなことがないようにペナルティ付きの誓約書を交わすなどしていただきたい。

323. 325 匿名

皆様へ
    お気持ちは良く分かりますが、三菱地所コミュニティは具体的に動き始めていると思います。多分、会社の顧問の弁護士先生とも相談していると思います。暫く様子を見ましょう。

>>323検討板ユーザーさん
    貴女様のお子様には目を離さないで下さい。公園などでも親が目を離した隙に子供が犬の糞を掴んだり、踏んだりするケースがありました。

三菱地所コミュニティは具体的に動き始めていると思いますので、時間はかかるでしょうが解決されると思います。
    ただ、それまでに可愛らしい美男・美女が困ったことにならないか心配です、と書くと176住民板ユーザーさん8に再び「ちょっと気持ち良くない」と言われるのでしょうね(苦笑)。

324. 326 検討板ユーザーさん

早期解決するには問題が解決されるまで、住民から管理会社へ声をあげ続ける必要があると思います。
    三菱コミュニティ側で重要事項として扱って貰っていても、他にも多くの物件を管理しており、その中で優先順位を上げて対応して貰うには、やはり住民の声の多さだと思います。
    そのため、解決するまでは被害の状況を共有し続けるのが良いと思います。

325. 327 住民板ユーザーさん3

今帰宅したら、また西側一階エレベーター前の階段下りたところの排水溝に排尿ありました。水で流したあともないです。
    もう管理人さんはいない時間帯なので清掃してもらえません。今日も朝と今、2回排尿がありました。どんな神経してるんでしょうか?腹立たしくてしょうがありません!

326. 328 匿名さん

皆さん
    この話題はこれ以上やめませんか?
    管理会社が動いているのであれば、ここに書き込んでいても何も変わらないですよ。

自ら資産価値を落としているだけです、、、もしかして、書き込みしている人はそれが目的?と勘繰りしてしまいます。

327. 329 住民板ユーザーさん3

>>327 住民板ユーザーさん3さん

またですか、、、
    明日、管理人さんか管理会社へお伝え頂けると幸いです( ; ; )

328. 330 住民板ユーザーさん4

>>328 匿名さん
    匿名掲示板の書き込みで資産価値が落ちるなんてことはないのでご安心ください。

この状況であれば、情報を共有するツールは必須かと思います。
    不特定多数に見られたくないのであれば、住人しか見れない掲示板サービスに誘導するのはいかがでしょうか。

329. 331 検討板ユーザーさん

>>330 住民板ユーザーさん4さん
    自分もそう思います。
    この掲示板で解決するまで情報共有を行い続けたいです。
    解決してこの場で共有出来れば、今後この物件の購入検討者もその情報を見て安心して買えるでしょう。

330. 332 検討板ユーザーさん

いっそ今度ある総会の場で13階の問題住戸のペット飼育を取り消す議案を出して欲しいです。
    今までの被害状況と注意回数も含めて。

331. 333 住民板ユーザーさん1

ちょっと怖い

332. 334 住民板ユーザーさん1

333. 335 住民板ユーザーさん4

>>334 住民板ユーザーさん1
    匿名掲示板から個人特定可能なグループラインへの移行は抵抗を禁じえません。
    ここにいる皆さんが参加するかどうかは半分半分な気がします。
    それだと情報共有と意見交換が活発に行われないのでは…
    悩ましいところですね。
    私はいったんこの掲示板で様子見します。
    特定できるような情報は今後もカキコミは致しません。

334. 336 住民板ユーザーさん5

ところで、話は全然変わるのですが、
    みなさんディスポーザーに流してはいけないものを、しっかり把握されていますか?

お恥ずかしながら、私は、
    先日の管理会社主催の共用部見学説明会で詳しく説明を聞くまで、タマゴの殻を流してはいけないとは知りませんでした。。。

食材以外は論外ですが、
    玉ねぎの皮や甲殻類、繊維質の多いもの、魚や鳥の皮、鶏肉の骨などを流してはいけないのは知っていたのですが…

タマゴの殻が禁止ということは、等マンションの皆さん知らないのかかなり多く流してしまってるようで、浄化設備の劣化と故障に繋がるのでくれぐれも気をつけてくださいとの説明でした。
    鶏肉の骨なども流してしまってる家庭があるようです。

上記のこと、私以外にも、ご存じない方々もいるのではないかと思いまして…

ちなみに、
    ディスポーザーで流した汚水は、地下で培養しているバクテリアを使って浄化しているということも今回初めて知りました。

禁止されているものを流すと、バクテリアが死んでしまうそうで、バクテリアが全滅した場合は、管理費から費用を捻出して、新たにバクテリアを買い、装置も修理しないといけないそうです。

最近のマンションはどこもディスポーザー設備がありますが、住人たちがこのような仕組みであることを知って暮らすのとそうでないのとでは、設備の劣化具合も違うだろうなと感じました。

335. 337 住民板ユーザーさん3

>>334 住民板ユーザーさん1さん
    すみません、
    こんなライングループ誰が入ると思います?
    ちょっと暴走されてますよ。
    私にだけ簡単な自己紹介って、
    まずあなたがどこの誰か分からないのに、
    部屋番号と名前を明かすと思いますか?
    掲示板の意味を考えてみてください。
    よろしくお願い申し上げます。

336. 338 住民板ユーザーさん3

>>337 住民板ユーザーさん3さん
    たしかに!
    犬のおしっこ問題もあれですけど、
    ライングループを勝手に作って個人を特定できたら招待します、とかいう上から目線の人がいるマンション、買い手がつかなくなりそうですね笑
    三菱地所コミュニティの方でもそんな管理しませんよ、、、。仕切って何がしたいんでしょうか。

337. 339 住民板ユーザーさん4

文句を言うだけの人より、行動を起こす人のほうが何百倍も価値はあると思いますね。
    この行動によって、状況報告が止まったということは、そういう事なんじゃないですかね。
    もちろん、全てがということではないですが。

338. 340 匿名

>>339住民板ユーザーさん4
    同意です。
    ただ、今日の朝、エレペーターの中で同乗していたご夫婦の会話を聞いてしまったのですが、「管理会社はとしては、直接に注意し、その後は問題行動はないので、一件落着したと考えている。」ということらしいです。ここの書き込みとは違っていますね。

339. 341 住民板ユーザーさん3

>>340 匿名さん
    行動起こすのと、ライングループを作るのは訳がちがいますからね。

ご指摘のあった13階の男性と先ほど同じエレベーターでしたが、はじめから犬は抱っこされていましたし、挨拶もきちんとされてましたよ。
    その方が注意受けてからきちんと行動を改善されているとしたら、
    1階の駐車場側のペットの尿はもしかしたらほかの方かもしれませんね。

340. 342 住民板ユーザーさん3

>>325 匿名さん
    わかってるなら書かなくていいんじゃないですか?
    気持ち悪いです

341. 343 匿名さん

行動力のあるバカが一番周りに迷惑かけますよねー笑

もし、最近の事象が13階の方ではないのであれば、13階の方がと決めつけ書き込んだ人は謝罪すべきですよね、、、まあ、何がかんだでなさらないと思いますが。

342. 344 検討板ユーザーさん

まあまあ皆さん、そう喧嘩なさらずに。
    引き継ぎ共用部の糞尿状況はウォッチして、されていたら逐一管理会社に報告しましょう。
    声をあげないと解決したと認識して、優先順位を下げられますから。

343. 345 匿名

以前からの「住民板ユーザーさん3」の書き込みを読むと,ちょっと…。

344. 346 住民板ユーザーさん5

問題住戸の方、今日私が見かけたときは歩かせてましたが…
    341さんの件は、たまたまでしょうか?

ちなみに以前から、犬を廊下で平気で歩かせながら、普通に挨拶はしてくるんですよ、あの男性。
    なので、悪気がないというより、再三の注意を受け続けていても一向に反省と自覚がないんだとずっと感じていました私は。

昨日も現に、朝夕と西棟駐車場で排尿させているのを目撃されてる方がいらっしゃるわけですし、やはりまだ改善されているわけではないのではないでしょうか…?

真相不明なので、目撃情報のご報告、お待ちしています。

ちなみに、私も先日気になって管理会社に問い合わせ経緯は伺いましたが、340さんの書かれてる通り、直接注意したことで管理会社としての対処終了という感じでした。。コトを荒だてたくないのだそうです。
    (住民としては、十分、ことを荒だてて然るべきとは思うのですが)

なのでやはり、今後も、住民による目撃情報を逐一管理会社に報告するのは必須だなと思います。

もちろん、問題住戸さんが、180度心と態度を入れ替えて下さるのがベストではありますが…

345. 347 住民板ユーザーさん5

でも、今日の夕方、西棟エントランス前の柵の下を見たら、排尿跡数カ所が、綺麗になってなくなっていましたね!!

本日共有部の修繕が入っていたので、業者さんが何かしてくれたのでしょうかね。

臭いもなくなっていたような…

子供達も、「なんかここ綺麗になってるね!」と気付いていたので、私の勘違いではないとは思うのですが…
    明日の朝また確認してみます。

346. 348 太郎

>>347 住民板ユーザーさん5さん

私もそう思いました!!

347. 349 太郎

>>348 太郎さん
    私もそう思います!!
    明日はもっと良くなるかと

348. 350 検討板ユーザーさん

>>349 太郎さん
    348と同じ名前ですが、自作自演でしょうか…?

349. 351 検討板ユーザーさん

13階の問題住戸の方の来客用駐車場の予約がいくつか消えており、ここの掲示板での批判を見たんですかね?
    13階の方の行動が改善したとか、犯人を13階に決めつけるなとか擁護のコメントは、本人による自作自演ではないかと勘繰ってしまいます…。

350. 352 住民板ユーザーさん

>>346 住民板ユーザーさん5さん
    解決するまでフォローしてくれないのは酷いですね…。
    糞尿があれば常に管理会社へ逐一報告しましょう。

351. 353 匿名希望・№1

遅くても昨日の夕方からは、1階エレベーター横の出入り口には、犬の足跡と思われるものがありますね。今もあります。
    また,同じく昨日の夕方からは、1階エレベータ前の階段の横の溝に犬の尿と思われるものがありますね。今もあります。
    不心得者は誰かは分かりませんが、解決していません。後で、管理会社に連絡しておきます。

皆さんにお願いがあります。
    マナー違反を見つけた場合は、①何時、②何処で、③誰が(名前が分からなければ、どのような服装や人相の人が)、④どのような犬に、⑤どのような違反をさせていたか、を手帳などにメモしておいて下さい。
    将来的に紛争が生じた場合、防犯カメラと相俟って、そのメモが有力な証拠になります。

352. 354 住民板ユーザーさん5

西棟エントランスの柵の下、昨夕見たときはたしかに乾いて綺麗になっていたのですが、今朝見たらまた元に戻って濡れたような黒シミありましたね。。3箇所とも。

昨日は一時期的に、白い粉でも蒔いてみただけだったのでしょうかね。
    ブロック床なので吸収してしまってまた元に戻ってしまったのでしょうか…残念です。

ブロック床の入れ替えして欲しいです。

353. 355 住民板ユーザーさん1

西側エレベーター一階にハッキリと犬の足跡ありますね。こんな状態で三菱が手を引いたら酷い話ですね。気持ちよく住民が過ごせるよう解決しするのは三菱の義務だと思います。揉めたくない、おおごとにしたくない、が理由だとしたらありえないです。

354. 356 住民板ユーザーさん7

ペットの飼育ルール違反に関して個々に管理会社へ連絡するというのは、如何なものかと思います。このマンションの理事会から正式に管理会社に対して申し入れするのが良いと思います。理事会はまだ機能していないのでしょうか?

355. 357 住民板ユーザーさん4

>>356 住民板ユーザーさん7さん
    まだ管理組合が設立されていないかと思います
    まさに仰る通りで個々の対応よりは管理組合を通した方が良いと思います

356. 358 住民板ユーザーさん5

>>356 住民板ユーザーさん7さん

理事も選出されており、理事会もすでに2度開催されているようですよね。
    なので理事会は発足済みかと。

ただ、本件に関しては、むしろ管理会社から理事会が報告を受けている感じのようなので、理事会に主体性はまだ無いのかなと推察してます。

あれですかね、たしか、マンション内のポストに、管理会社(管理人)宛のポストと隣接して理事会宛のポストもあった気がするので、理事会長宛の文書を作成し住人各々が投函すればいいのでしょうかね。

そうすれば、理事会が本件の進捗を把握できるとともに、理事会から管理会社へ報告してもらえる?でしょうか。

理事会がきちんとそういった役割を果たしてくれるのかは、わかりませんが…

357. 359 住民板ユーザーさん1

今日もまたおしっこありました…
    臭いも酷いです。

358. 360 住民板ユーザーさん

>>359 住民板ユーザーさん1さん

場所はどこですか?

359. 361 住民板ユーザーさん1

直す気ありませんね。。

360. 362 検討板ユーザーさん

見つけたら随時、管理人さんにお願いして掃除して貰いましょう。
    放っておいたら臭いが発生してしまうので。

361. 363 住民板ユーザーさん8

>>362 検討板ユーザーさん
    管理人さんにそこまでお願いして良いものでしょうか??
    当然の権利とは思わない方が良いと思います

362. 364 住民板ユーザーさん2

13階の人、
    今朝も廊下歩かせていました。
    当然1階の共用部でも歩かせていました。
    たまたまおしっこさせているところは、私が彼の前に出て行くのが早すぎて、目撃できませんでしたが、
    あの人は人が見ていないと思ったら全く直す気がありませんね。
    注意された意味が理解出来ていないです。

363. 365 検討板ユーザーさん

>>363 住民板ユーザーさん8さん
    お願いしたらやっていただけましたよ。

364. 366 検討板ユーザーさん

>>364 住民板ユーザーさん2さん
    旦那にはまだ管理会社より直接注意していないと思うので、注意して欲しいですね。
    ちなみにいつも何時頃に散歩させているのですか?

365. 367 住民板ユーザーさん4

>>363 住民板ユーザーさん8さん
    共用部の掃除は管理人さんの仕事なので、雇用してる我々からしたら当然の権利です。
    あとあと放っておく方が大変になってしまいますよ。

366. 368 住民板ユーザーさん

>>366 検討板ユーザーさん

朝昼夕、結構いろんな時間に散歩させてますよ。車に乗せて出かけてるところも見たことあります。

それにしても、ここまでひどいと、問題住戸の玄関扉に張り紙でもしたくなりますね。。。

いよいよ管理規約で厳重に処罰する時なのではとも思います。いつまでものさばらせておくわけにはいかないのではないかと、、
    管理会社にその認識と行動力があるかどうか、ですね…

367. 369 住民板ユーザーさん

13階男性、今(13時頃)また車から降りてきたあと、犬を抱きかかえていたはずなのに、1階に入るや否や下ろし、駐輪場とゴミ捨て場の間の壁にオシッコをさせてからエレベーターに乗り込みました。。。

私を見るや慌てて抱えてエレベーターに乗り込んで行きました…

その後、掃除しにはもちろん戻ってきません。

許せません本当に。。。

今日は管理人さんもお休みですし、あのまままた臭いと跡がのこりますね。。腹が立って仕方ありません。

管理会社へは連絡しておきます。

368. 370 住民

本当に許せませんね…。
    しょっちゅう犬を連れて、その度におしっこをさせてるせいで掃除してもらってもキリがありません。
    直接本人のポストにも手紙を入れて抗議をしたいです。

369. 371 住民

見かけたら迷惑行為を辞めるようにと、掃除するよう直接言いたいのですが、なかなか本人と会う機会がありません…。

370. 372 住民板ユーザーさん8

>>371 住民さん
    住民間でトラブルになる可能性もあるので、直接は控えた方が良いかと思います

371. 373 住民

>>372 住民板ユーザーさん8さん
    こういう輩は共用部を他者と共有しているという意識がまったく無いので、管理会社という第三者より住民による直接注意の方が効果的だと思います。
    私はそれでトラブルになるより、この13階の飼い主が住み続ける限り今の状態が続く方が我慢なら無いので、見つけ次第はっきり迷惑していると言います。

372. 374 住民板ユーザーさん2

抱きかかえてたものを敢えて下ろし、わざわざマンション内にオシッコさせてからエレベーターに乗り込むというのは、やはり自分の家ではなく外で排泄させるためなんでしょうね…

管理組合への投書、管理会社への要望、みなさんで出しましょう。本当に。
    我々が動かないとです。

373. 375 住民板ユーザーさん8

本当に今ありますね
    写真はうまく撮れませんが

374. 376 住民

散歩の際は西口エントランスでおしっこをさせ、部屋にいる際は13階の共有部の廊下でさせてるんですかね?
    だとしたら、お隣さんはせっかく新築に引っ越して来たのにかなり可愛そうですね…。

375. 377 住民

おしっこを発見したら管理人さんに掃除の依頼、あわせて管理会社へ投書または電話で被害の状況を言い続けましょう。
    ここの掲示板からLINEのグループに誘導させようとした方がいましたが、この問題が解決しない限り、掲示板でのネガティブな書き込みは無くならないでしょう。

376. 378 匿名さん

前にもお伝えしましたが、この掲示板であまりネガティヴな書き込みはやめませんか?
    完売していない、さらに今後、このマンションを買おうとする方の印象を悪くしそうで心配です、、、、。

377. 379 住民

>>378 匿名さん
    解決しない限りは無理ですよ。
    解決すれば書き込みは自然と当たり障りないものになるでしょう。
    また、公開されている掲示板に書くことで、購入検討者以外にも、住民や三菱地所レジデンス・コミュニティの担当者の目にも入る訳ですから、問題として捉え、解決に動こうとする人が増えるのでは?
    このマンションの資産評価への影響をそんなに恐れるなら、あなたも解決に向けて管理組合や管理会社に声をあげ続けるしかありません。

378. 380 住民

まだキャンセル住戸の三菱地所レジデンス所有物件も残ってる訳ですから、多くの購入検討者がここの掲示板を見て販売担当者にペットの糞尿問題について質問したら、レジデンスからも子会社のコミュニティに対して早急に解決に向けて動くようせっつくでしょう。

379. 381 住民板ユーザーさん1

何故わざわざ共用部におしっこさせていくのか、もはや意味がわかりません。なんとしてでもやめさせましょう

380. 382 住民板ユーザーさん2

>>381 住民板ユーザーさん1さん

自宅で排泄されると自分で始末するのが面倒だからなんでしょうねきっと…少しでも自宅での排泄回数を減らし、外で排泄させようと思ってるんじゃないでしょうかね。

マンション内なら誰かが気づいて掃除するだろうくらいに思ってるのでしょう。

一刻も早く管理規約で厳正に処罰して欲しいです。

本来は管理組合が表立って弁護士などを誘致すべき案件ですから、管理組合の理事たちにもっと危機意識と実行力を持ってもらうべきなんでしょうが。。管理組合の動きが見えてきませんね。

381. 383 住民板ユーザーさん2

現状、「対面注意後の行動を見守っている」状況だそうです。。なんと生ぬるい。。。(弁護士云々の動きは現状なさそうです、残念ながら)

そして、こういった件は、
    いかに住民から指摘の声があがるか次第のようです。単に数家庭が憤っているだけでは残念ながら大掛かりな対処は行われなさうです。

一方、管理組合で決議を取り、管理規約と照らし合わせ厳重処罰をすべきとの採決が賛成多数でとれさえすれば、それは実現可能なようです。

今月末に管理組合の総会が行われるそうなので、この件に憤慨されている皆さんの多数の出席が必要かと思います。
    その場で議題に挙げ、なんとか速やかな対処に結びつけられればいいのですが…

問題住戸の問題行動に対して、住民からはかなりの件数の苦情が寄せられてはいるそうなので、自分も含め、そうやって声を上げていらっしゃる皆さんが総会の場できちんと声を上げることも重要かと思います。

委任状で済ませず、出席しましょう皆さん。
    日程などの連絡はこれから来るのでしょうが、自分は最優先の予定として臨みたいと思います。

382. 384 住民

>>383 住民板ユーザーさん2さん
    情報ありがとうございます!
    私も最優先で出席します。
    議題として問題住戸の厳重処罰については是非とももあげて欲しいです。
    参加者の中には西口をあまり使わず、ピンと来ない人もいると思うので、今までの被害状況と再三注意を繰り返しても改善しないことを言って貰えればと思います。

383. 385 管理規約集を完読しました

管理組合(甲)と三菱地所コミュニティ(乙)の管理委託契約書第11条(有害行為の中止要求)の第1項及び第2項には次のよう書いてあります。

第1項
    乙は、管理事務を行うために必要なときは、甲の組合員およびその所有する専有部分の占有者(以下「組合員等」という。)に対し、甲に代わって、次の各号に掲げる行為の中止を求めることができる。

法令、規約ならびに使用細則等、その他の規定もしくは総会決議(以下「管理規約等」という。)に違反する行為
    (省略)
    組合員等の共同の利益に反する行為
    前各号に掲げるもののほか、共同生活秩序を乱す行為

第2項
    乙が前項の規定により行為の中止を求めても、甲の組合員等がその行為を中止しないときは、乙は責めを免れるものとし、その後の中止等の要求は甲が行うものとする。

三菱地所コミュニティの動きが悪いのは、第2項の規定がある以上はやむ得ないようにも思われます。
    そうすると、管理組合、すなわち組合員(住民)が頑張るほかなく、三菱地所コミュニティ頼らずに、弁護士に対応を依頼した方が良いかも知れません。
    なお、弁護士費用は、最終的には不届き者に負担させることが可能なようです。

384. 386 住民板ユーザーさん

管理組合の総会が今月下旬にあるとなると、それまでに住民からの要望として「総会でこの件を議題に挙げてほしい」と理事たちに伝える必要がありますね。

総会までにいかにして多くの改善要望・怒りの声を理事たち、そして管理会社へ伝えるかが鍵になってきますね。

本掲示板を傍観されている皆さんも、ぜひ管理組合のポストへ投書をし、なんとかして今回の総会で重大な議題として取り上げてもらえるようにしたいですね。

早期解決するには、今回の総会を上手に活用しないと、また次の総会まで間が空いてしまいますからね…

ちなみに、1階の階段のところもまた臭ってますね…。怒

385. 387 匿名さん

仮に訴訟となった場合、13階の方にどのような損害賠償を求めるつもりですか?

386. 388 住民板ユーザーさん4

>>387 匿名さん
    何かを賠償してもらうのではなく、ペット飼育禁止、従えない場合はマンションからの退去って感じではないかね。

387. 389 住民板ユーザーさん8

>>388 住民板ユーザーさん4さん

まあ、難しいでしょうね
    そもそも訴訟費用を捻出する議案も通さないといけませんし
    なかなか難しい案件になるかと思います

388. 390 住民

>>389 住民板ユーザーさん8さん
    議案を出されたらその住戸のことが多くの住民が知り、悪い印象を持つでしょう。
    それでも厚顔無恥で迷惑行為を続けられるふてぶてしさがあるかですね。

389. 391 住民板ユーザーさん8

>>390 住民さん

注意されても一向に改善ないですし、なかなか難しい相手かと思います
    私は本件についてもう諦めました

390. 392 住民板ユーザー

ここの掲示板は匿名のため、13階の迷惑住戸の本人が書いている可能性もあります。
    本人が必死に強硬的な流れから変えようとする書き込みをするかもしれませんが、そういったものは無視して迷惑行為に対しては淡々と対処しましょう。

391. 393 住民板ユーザーさん8

>>392 住民板ユーザーさん
    因みに当該住民ではございませんので

淡々と対処しても効果が出ないかと思い諦めました

392. 394 住民板ユーザーさん1

ペットも煙草みたいなもので、人間のモラル有りで成り立っている事なんですよね。
    臭いが嫌な人は嫌だし、ペットは生き物なので排泄もありますからね。
    禁煙の場所での喫煙と同じで多少揉めたって私は注意しますよ。
    それでも言う事を聞かないなら飲食店の全面禁煙と同じくペットは全面不可の議決に私は賛同します。
    一部の自己中心的な人の為に大多数の大切なライフスタイルが不愉快になるのは許されません。
    せっかく100を超える世帯数なのですから、皆さん団結していきましょう!

393. 395 住民板ユーザーさん8

>>394 住民板ユーザーさん1さん

まずその議案自体がテーブルにならないかと思います
    そして否決されると思います
    この問題はかなり難しいと思います
    ペットのオシッコだけで済んでると思った方が気が楽です

同じ階や隣にお住いの方がお気の毒です

394. 396 住民板ユーザーさん4

目には目を、歯には歯をの状況にだけはならないでほしいね。
    該当住民は今すぐ心改めてほしい。

395. 397 住民板ユーザー

ゴミ置き場前が今日もおしっこされており、床も糞を拭き取った跡がありましまね。
    一向に状況が改善されないため、総会で問題住戸の厳罰処分を議案としてあげるべきでしょう。

396. 398 住民板ユーザーさん

>>395 住民板ユーザーさん8さん

ペットのオシッコだけで済んでると思った方が気が楽です

って、意味不明なのですが…
    これ以上の被害がありますか??
    今も、西棟1階の入り口を入ってすぐ左の壁に、オシッコ跡があり臭いを放っています。

あなたはこれまで、マンションにお住まいになったことはないのでしょうか。もしくは、これまで管理組合の活動によほど無関心でいらしたか…ですね。

こういった案件は、まともなマンションであれば、管理組合の総会の議題にのりますよ。
    もちろん、今回議題に乗らなかった場合、ここの管理会社と管理組合の資質を疑った方がいいとは思いますが。

そして、可決されるか否決されるかは住民次第なので、現時点で否決されると決め込む理由が理解できません。
    掲示板の荒らしが目的でしょうか。

あなたのような思考回路の住人も、ある意味毒ですね。。。

397. 399 住民板ユーザー

>>398 住民板ユーザーさん
    まったくですね。
    このような問題さえ対応策出来ないなら、合意形成がさらに難しくなる管理費や修繕費の値上げ、大規模修繕のタイミングなど今の管理組合ではコントロール出来ないでしょう。

398. 400 住民板ユーザーさん

管理組合員=住人 ですからね。

当事者意識の低い住人が多いと、管理組合の運営は難しくなりますよね。

なんにせよ、本件については早期の対処が必要であることに変わりはありません。

そのための唯一の手段が、管理組合が自発的に動くこと、なのですから、解決のためには我々住人(管理組合員)が諦めずに能動的に動くしかないのです。

399. 401 住民板ユーザー

「マンションは管理を買え」という言葉がある通り、今回の案件は今後のマンション管理の良し悪しの試金石となるでしょう。

400. 402 住民板ユーザー3

>>400 住民板ユーザーさん
    そうですね。
    管理組合員=住人ですから、本当にそれぞれの当事者意識が大事だと思います。
    どうしても総会に議案が提出されたくない人がこの掲示板にいるようですが、そういう人は無視して、解決されるまで粛々と対応しましょう。

401. 403 匿名さん

>マンションは管理を買え

この場合の管理って管理会社でしょ。それ真に受けちゃったら問題。管理組合できちんと対応しないと。

402. 404 住民板ユーザーさん

来年、再来年、それ以降。
    いずれ自分たちも管理組合の理事になるかもしれないわけです。

そうなった時に、多くの組合員の方の理解や手助けを得られたら、ありがたいし嬉しいですよね。

今回もそんな気持ちで、理事達に寄り添って、皆さんで解決していけたらなと個人的には思っています。

403. 405 住民板ユーザーさん8

>>404 住民板ユーザーさん
    全くその通りだと思います

404. 406 匿名さん

皆さん必死すぎでみっともないです。淡々と決められたプロセスで対応しましょうよ

405. 407 住民板ユーザー3

>>406 匿名さん
    決められたプロセスとは何でしょうか?
    総会にあげ、決議を取ることでしたら、そこはまだ確定していないことであり、理事たちや管理会社へ働きかけないといけません。

406. 408 住民板ユーザーさん1

>>406 匿名さん

まだわかっていらっしゃらないようなので老婆心ながら…

決められたプロセスなんて無いんですよ。
    管理組合員達が声を上げない限り、管理会社は最低限しか動きません。
    当たり障りない範囲で報告され、それで終了になってしまいます。

淡々と受け身でいたらどうなるか、本当にわかっていますか?
    何も解決しないんです。

今回は初の総会で、理事さん達も不慣れでしょうから、なおのこと、組合員たちが意識を高く持って臨まないとなぁなぁに終わってしまいそうで危機感を持っています。

どちらかというと、上記の皆さん、淡々とやるべきことを説いている気がしますが…。

いきがりたいのかもしれませんが、みっともないとか、不必要にそういう不適切な言葉を使うものじゃないと思いますよ。

407. 409 住民板ユーザーさん2

>>408 住民板ユーザーさん1さん
    そうですね!
    正論おじさんですね、まさしく

408. 410 住民板ユーザーさん16

>>404 住民板ユーザーさん
    まだ管理組合も設立されていないのに、住民問題が出るとは理事の方は災難ですね

いずれにせよ住民間のトラブルにはクビを突っ込みたくないので、今回は委任状を提出しようと思います
    皆さんで決議された事に従いたいと思います

409. 411 住民板ユーザー3

>>410 住民板ユーザーさん16さん
    集合住宅である以上、仕方無いですよ。
    今回のような生活マナーのトラブルが嫌だったり、13階の住民のように好き勝手振る舞いたかったりする人は戸建てに住むしかありません。

410. 412 住民板ユーザーさん16

>>411 住民板ユーザー3さん
    だから我慢というか気にしないようにしようと思います
    あんまりこの件にはパワー使いたくないので

その代わり総会で決まった事には従います

411. 413 住民板ユーザーさん1

本件について戦う姿勢を放棄する、しないは個々人の自由ではあるとは思いますが、今回この件にパワーを使わずしていつ使う…という気はします。

このマンションでの生活は、まだまだ始まったばかりであり、これからなわけですからね。

たった一住戸をなんとかしさえすればとりあえず当面マンションに平和は訪れることは明白なわけですから、ここは諦めずして踏ん張るべきところなのかなとは思います。

412. 414 匿名さん

まだ売れ残りあるんですね、、、

413. 415 匿名さん

声を上げるって具体的にどうすることでしょうか

414. 416 匿名さん

>>415 匿名さん
    多分、ここで騒いでる人たちには何の考えもないですよ。どうすればよいかわからないから、騒いで何かしている気になっているのでしょ。
    言い方悪いかもしれないですが、組織などで意思決定に関与したことない方々と思いますね。

415. 417 住民板ユーザーさん16

>>416 匿名さん
    全く同意です

416. 418 住民板ユーザー3

>>416 匿名さん
    今まで散々書かれているでしょう…。
    あなたは意思決定云々の前に日本語理解出来てますか?
    理事会から今月末の総会に問題住戸の厳罰処分の可否について議案をあげてもらう。
    そのために、理事会や管理会社に電話または投函して働きかける。
    理事でも無い住民が出来るのはここまででしょう。

417. 419 住民板ユーザー3

批判するなら解決するための具体的な案か、実際に自分は組織で意思決定してるためにこの問題に対して何をやっているのか書けと思いますが、ただ批判してる奴は上から言われたことを文句言いながらただこなしてるショボいサラリーマンなんでしょうね。

418. 420 匿名さん

>>418 住民板ユーザー3さん
    掲示板に毎日のように○○階の何色のイヌを飼ってる住人が糞尿の処理をしっかりしないと書き込むがもれてますよー

419. 421 住民板ユーザー3

>>420 匿名さん
    話を逸らさないでください(^^)
    自分が日本語読めないおバカだと気付いて悔しかったのですね。

420. 422 匿名さん

>>419 住民板ユーザー3さん
    少し落ち着いて書いてください。何回読んでも意味がわかりません。
    なんとなくわかる範囲でお答えすると、418で書かれていることが全てじゃないですか。
    ただ、厳罰処分ってなんでしょうかね。今規定で定義されていないことはできないですよね。遡及法はありえないですしね。該当の方の抑止になればよいかと。

421. 423 住民板ユーザーさん1

まあまあ皆さん落ち着いて。
    喧嘩はやめましょうよ。

422. 424 匿名さん

>>421 住民板ユーザー3さん
    逸らしてはないですよ。
    あなたの仰る対応に不足あったので、お伝えしただけです。
    あと、突然の絵文字!素敵^_^

423. 425 住民板ユーザー3

>>422 匿名さん
    組織で意思決定するために必要なことは何かと聞いてるのですが、さそ何か素晴らしい案があるのかと思いきや結局いままで書かれたことなんですね。
    ただ批判したいだけのおこちゃまですね。

424. 426 住民板ユーザーさん4

苛立つ気持ちはわかりますが、我々の目的は一つですね。
    それに対してしっかり話し合いましょう。

425. 427 匿名さん

>>425 住民板ユーザー3さん
    仰るとおりです。
    決められた手順を踏んですすめるだけですよ。

426. 428 住民板ユーザー3

>>427 匿名さん
    わかってるならただ掲示板を荒らすだけの批判はやめてください。

427. 429 住民板ユーザーさん16

>>428 住民板ユーザー3さん
    荒らしてないと思いますが
    勝手に怒っているのでは??

428. 430 匿名さん

多分、都合の悪いことは荒らしになっちゃうんですよ、、、

429. 431 住民板ユーザー3

どういう思考回路してたらそういう解釈になるのか理解出来ませんね…。

430. 432 住民板ユーザーさん3

マナーを守って生活してしている者同士で言い争うのは問題住人の思う壺です
    何故理事会で追及するのを諌める必要があるのか理解に苦しむし、問題が解決しないと資産価値に影響します

431. 433 住民板ユーザーさん16

>>430 匿名さん
    なんかそんな感じですね

432. 434 匿名さん

>>431 住民板ユーザー3さん
    少なくともこの掲示板でどのように見られているかは、御認識された方がよいかと。
    荒らしになってますし。

433. 435 住民板ユーザーさん1

皆さん
    この場で特定の人を責めるのではなく、よいマンションにするための前向きな議論をしましょう。

434. 436 酔っぱらっています

最初で最後の書き込みです。

管理規約第71条(理事長の勧告及び指示等)を読んでください。理事長が理事会の決議を経て弁護士に対処を依頼すれば良いのです。簡単です。

管理規約やペット飼育細則を読まないと駄目です。「管理規約集を完読しました」さんを見習いましょう。

435. 437 住民板ユーザー3

>>434 匿名さん
    あなたはご自身の支離滅裂な思考回路をご認識ください。

436. 438 住民板ユーザーさん1

今もまた、西棟1階のゴミ捨て場の対面の壁、側溝の左端にオシッコありますね。。。

毎日毎日なので、あそこに目立つ監視カメラを置くか、管理会社の人に数日間交代制で監視に立って頂きたいです…

437. 439 住民板ユーザー2

>>438 住民板ユーザーさん1さん
    早朝の時間に散歩をさせていて、その時間帯は住民も出勤前でいないからそういうことが出来るのでしょうね。
    一度現場を押さえて注意したいです。

438. 440 住民板ユーザーさん3

>>438 住民板ユーザーさん1さん
    管理会社の方も尽力されていると思うので、そこまで求めるのは如何なものかと
    住民自治の問題なので、本当に監視をするなら組合員が交代制でやるべきかと思います

管理人さんに毎日対応してもらって申し訳ない気持ちです

439. 441 住民板ユーザーさん1

昨日白い犬を抱いた13階の人を見かけましたが、勇気が出ず注意できませんでした。
    よく見たら、あの犬結構大きいですよね!?規約で、当マンションで飼って良いとされているサイズより大きくないですか!?

管理人さんには申し訳ないですが、この問題は私たち住民には非がない問題ですよね?購入前からわかっていたら買わなかった住民だっているはずです。ここは住民が納得できるよう、三菱側が速やかに対処すべきトラブルだと思います。売りっぱなしで理事会任せでは済まないと思うのは私だけではないはずです。
    三菱側が口頭注意のみで終わったから納得できないと声をあげているわけです。

440. 442 住民板ユーザーさん2

このトラブル解決に消極的な方は西口を使わなくても生活できる人だと思います。

今、梅雨に入ったからか尋常じゃなく臭く、エレベーター内も臭いがします。子供まで臭いと言うようになってしまいましたよ。

三菱さんは何をしているんでしょうね?
    前よく見かけた担当さんも、見かけなくなってしまいました。

441. 443 住民板ユーザーさん2

弁護士にゆくゆく委ねるなら証拠あつめとして、排泄写真も押さえておく方がよいかもしれません

442. 444 住民板ユーザー2

ゴミ捨て場や駐車場は西口のためどの住民も関係するのではないでしょうか?
    自分は東棟のため普段はゴミ捨てでしか西口は使わないのですが、犬を飼ったことも無いのでおしっこの臭いとは思わず、最初はゴミ捨て場からする臭いだと思ってました。

443. 445 住民板ユーザーさん1

管理人さんが毎回掃除してくださる際、管理人さんが証拠写真を撮って日時とともに記録しておいてくださるのが、一番確かですよね。

管理人さんも管理会社の方なので、ある意味管理人業務として、それくらいの記録はして頂く必要もあるのかなとも思います(既に記録してくださってるいるのかもしれませんが)。

毎日の排尿被害の件、管理人さんから管理会社の担当さんに適宜報告してくださってるといいのですが…

444. 446 匿名さん

>>416 匿名さん
    415です。全体的な流れからしてそういう気がしました。了解しました。ありがとうございます。

445. 447 住民板ユーザーさん1

>>446 匿名さん
    おヒマな奥様の井戸端会議ですよね。

446. 448 住民板ユーザーさん1

>>447 住民板ユーザーさん1さん

生産性のある意見を持ち合わせていないばかりでなく、真剣に考えている他者を揶揄することしかできない無能な人。。。

あなたが住人でないことを祈るばかりです。

あなたのコメントを見てどっと疲れた人も少なくないはず、、、

447. 449 匿名さん

>>448 住民板ユーザーさん1さん
    私はむしろ>>447 住民板ユーザーさん1さん の意見に同感で、ここでのやり取り自体が生産性のないものだと思っています。あなたも他人を揶揄している時点で無能と言ってるようなものですよ。注意された方が宜しいかと。

448. 450 住民板ユーザーさん2

三菱側は落ち着かせるために書いている可能性もありますよ。

449. 451 住民板ユーザー2

匿名の人の書き込みの後に必ず別のハンドルネームで同意する書き込みがあり、自作自演でしょう。

450. 452 匿名さん

おヒマな奥様方の井戸端会議が三菱を動かせているので、生産性はあると思いますけどね…。

451. 453 住民板ユーザーさん

>>450 住民板ユーザーさん2さん
    この掲示板にずっといる資産価値を気にしている人が議論に冷や水をかけようと批判したところ、逆に炎上させてしまった形でしょう。

452. 454 住民板ユーザーさん

ライングループのほうがまだ生産性がありますね。

453. 455 住民板ユーザーさん16

>>454 住民板ユーザーさん
    ライングループはどのようにして入るのですか?

454. 456 住民板ユーザーさん1

455. 457 住民板ユーザーさん

批判が逆効果だとわかったら今度はLINEグループへの誘導…。
    自作自演までして必死過ぎて笑えます。
    この問題が解決すれば書き込みも沈静化するのですから、そんなことする暇あったら、あなたも理事会と管理会社のお尻を叩いてください。

456. 458 匿名さん

>>456 住民板ユーザーさん1さん
    これがベストな選択ですね。

457. 459 住民板ユーザーさん4

理事会と三菱頑張れ!!

458. 460 匿名

LINEグループとか…
    このマンション怖いです

459. 461 住民板ユーザーさん

>>460 匿名さん
    単純に住民のための情報共有用だから、心配されるようなことは特にないですよ。

460. 462 住民板ユーザーさん1

検討板が盛り上がってきましたね!

461. 463 住民板ユーザーさん4

>>462 住民板ユーザーさん1さん
    あなたは掲示板上での火消しに必死ですが、実際にマンションで起こっている迷惑行為の問題解決をどうにかしようと思わないのですか?
    何度も言いますが、迷惑行為が無くならない限り、ここでの書き込みを止めるのは無理ですよ。

462. 464 住民板ユーザーさん1

>>463 住民板ユーザーさん4さん
    管理組合が規程などにのっとり、対応するしかないのでは?
    ここでわーわーしてもなんの解決にもなりませんよ。だから、井戸端会議といわれるんです。

463. 465 住民板ユーザーさん4

>>464 住民板ユーザーさん1さん
    みんな不満が溜まってるからガス抜きで書き込んでるんですよ。
    問題が解決しないし、管理組合から対応状況の共有も無ければ不満も溜まります。
    早急に理事会が対応状況および迷惑行為の禁止を記載した公式文書を出せば良いのでは?

464. 466 住民板ユーザーさん3

たった1戸の問題住戸の迷惑行為さえやめさせられない理事会と管理会社なら、今後さまざまな問題が出てくるマンション管理なんて無理でしょう。

465. 467 本人

>>466 住民板ユーザーさん3さん
    あなたが2台目理事長に立候補して、問題の者と対峙すれば良いと思います

466. 468 住民板ユーザーさん3

>>467 本人さん
    理事長になるのは嫌だし、碌な管理も出来ないマンションに住み続けられるのも嫌なので、西口再開発の物件が出来次第引っ越します。

467. 469 住民板ユーザーさん3

モンスター住民に無能な理事会と管理会社。
    こんなところにいつまでも住みたくありません。

468. 470 住民板ユーザーさん2

今のうちに売り抜けるのも仕方ない
    広い部屋は希少性が高いし、大した新築物件もない
    チャレンジ価格は有りです

469. 471 住民板ユーザーさん3

>>470 住民板ユーザーさん2さん
    いま新築は北浦和の物件ばかりで、浦和は碌な物件が無いですよね。
    人気の中古物件は価格を吊り上げてるし。

470. 472 マンション検討中さん

いま売ろうとしても残債割れは確実でほ?

471. 473 住民板ユーザーさん3

>>472 マンション検討中さん
    残債割れする訳ないでしょ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

472. 474 住民板ユーザーさん6

議事録と総会の議案が全く話題にならない事は、住民以外の人が煽っていることが明白ですね

473. 475 住民板ユーザーさん3

総会ではペットの糞尿問題は取り上げられないみたいです。
    理事会の議事録ではペットの糞尿問題への対応が書かれてましたね。

474. 476 マンション検討中さん

来年にはブリリア浦和仲町、浦和レジデンスのキャンセル部屋が争奪戦になりますよ
    今のうちに高値転売を狙うのも賢いかと

475. 477 住民板ユーザーさん3

>>476 マンション検討中さん
    パークハウス浦和岸町の6,000万円台のキャンセル2部屋はあっという間に売れましたよね。

476. 478 匿名さん

>>475住民板ユーザーさん3
    ペットの糞尿問題は総会ではなく理事会で取り上げる事柄です。管理規約をよく読んだ方が良いですよ。

いずれにせよ、記事録を読む限り、管理会社の三菱地所コミュニティは本気ですね。井戸端会議は決して無駄ではなかったと思います。

477. 479 住民板ユーザーさん3

>>478 匿名さん
    ここの掲示板に書き込みするだけでは意味はありませんが、実際にそれぞれが管理会社へ言ったから効果があったのですよ。

478. 480 匿名さん

この掲示板、管理会社も見てるんです(笑)。

479. 481 住民板ユーザーさん6

>>478 匿名さん

時系列から整理すると掲示板に記載される以前から三菱と理事会で対処されていたかと思います
    ここの掲示板は関係ないと思います

480. 482 匿名さん

何としてでも井戸端会議を無駄にしたいのですね(笑)。

481. 483 住民板ユーザーさん3

おしっこの被害は無くなったのでしょうか?

482. 484 住人

遮熱フィルムを貼っていらっしゃる方はおられますか。
    もしいらっしゃったら,どのようにして貼ったか,どのくらい効果があるか,どのくらい費用がかかったか,などについて教えていただけませんか。

483. 485 住民板ユーザーさん1

>>483 住民板ユーザーさん3さん

オシッコ被害は、未だ毎日のようにありますよ…次々と…

484. 486 住民板ユーザーさん5

>>484 住人さん

遮熱フィルム、貼っています。

窓の大きさ、方角(熱の入り方)などによって価格が変わってくるので値段は一概にいくらと言えません。
    我が家は専門の業者さんを探し依頼して、リビングと洋室の2窓で10万程度でした。

また、熱の入り方(どれくらい窓が熱くなるか)によって、
    同じスリーエム製品でも安全保証上貼れるもの、貼れないものがあります。三菱のMECは、このマンションでは、遮熱効果により窓が割れない安全範囲内のものとして、スリーエムの80Sと90Sを勧めてました。
    (数字が小さくなるほど遮熱効果は高くなります)

ちなみにうちは割高なMECには頼まず、個別に業者を探し見積もりをとり、そちらにお願いしました。

一度、ガラスフィルムの専門業者を探し、見積もりに来てもらうといいですよ。

485. 487 マンション検討中さん

>>486 住民板ユーザーさん5さん
    参考になります。どれくらい効果がありましたか?

486. 488 住民板ユーザーさん5

>>487 マンション検討中さん

どうなんでしょう、最初から貼っているのでその効果がハッキリと分かるわけではないのですが、窓際に置いてある家具が熱くはなっていないので、それなりの効果はあるのかなとは思っています。

ちなみに、フィルムは多メーカー、数百種類あり、専門業者さんじゃないとその効果の違いなどについて詳しくないかもしれません。
    (街の工務店さんにも一度見積もり依頼しましたが、明らかに知識不足だったのでそこはやめました)

遮熱効果だけでなく遮光効果を求めれば、色の濃いフィルムになりますし、かといって、1日の太陽の動きによる窓にかかる熱負荷の計算値によっては、貼れるフィルム、貼れないフィルムが出てきて必ずしも希望のフィルムが貼れるわけではない…と、ガラスフィルムも奥が深いなと感じました。

487. 489 住人

>>488住民板ユーザーさん5
    484の住人です。
    ご丁寧な回答,本当にありがとうございます。
    窓際においてある家具が熱くなってないなら,かなり効果があると思います。
    夏に向けて速やかに検討します。

488. 490 住民板ユーザーさん5

>>489 住人さん

いえいえとんでもありません。
    これまでこの掲示板のいわゆる静観者でしたが…(すみません)
    こういった平和な書き込みが今後増えるといいなと思い書き込ませて頂きました。

私も始めは何もわからず情報集めに苦労したので、我が家の経験が少しでもご参考になれば幸いです。

489. 491 住民板ユーザーさん3

>>485 住民板ユーザーさん1さん
    困ったものですね。
    誰が同じところにやってるかは特定出来てるのですかね?
    理事会と管理会社には何とかして欲しいです。

490. 492 住民の人に質問したいさん

書き込みを見て、このマンションを買う気なくなってきました。

491. 493 住民板ユーザーさん3

>>492 住民の人に質問したいさん
    だったら買わなきゃ良いのでは?
    いちいちそういうことを書き込む人とご近所になりたくありません。

492. 494 住民の人に質問したいさん

場所も外観も良かったので、この掲示板を見てショックです。

493. 495 マンション検討中さん

その気持ちは分かります
    上品なマンション外観なのにモンスター住民を巡り争いが絶えないのは。。。

494. 496 マンション検討中さん

>>494 住民の人に質問したいさん
    あなたに購入出来る予算があり、本当に購入を検討しているのなら、この掲示板に書かれていることが事実かどうかは、現地を見たり、販売会社に聞いたりすれば良いと思います。

495. 497 購入検討さん

>>496 マンション検討中さん
    私も事実がどうなのか知りたいので、どうだったか教えて欲しいです。

496. 498 住民板ユーザーさん1

住民です。初書き込みです。
    色々揉めているように見えてしまうかもしれませんが、問題住戸は1戸であり、ウェルカムパーティーで住民に多く会いましたが皆さん良識ある良い方ばかりでしたよ。設備や仕様等含め私はこのマンションを買って良かったと快適に暮らしています。なので、早く問題住戸の方が共有部の使い方を改めてくれたらなと願っていますし、そうなれば何の不満もないマンションです。
    以前住んでいたマンションはここと違い管理に詳しい方がいなかったためか共有部や植栽に不備があっても誰も指摘しないままで少し不満がありました。こちらはマンション管理に詳しい方や、関心が強い方がいることもあり色々な改善点があり、正直自分で何かアクションを起こすのは苦手な私からすると誰かが率先してマンションをより良くしようと動いてくださっていることはとても有り難く感じています。一見うるさく感じてしまうかもしれませんが、マンションを綺麗に保つ意味でもそうゆう意識が高い方が管理会社に働きかけをしてくれるのは助かるな、と今回の件をみていて感じています。

497. 499 住民板ユーザー

>>498 住民板ユーザーさん1さん、ありがとうございます。私もよいマンションだと思います。三菱のブランドもあるかもしれませんが、地盤からよいマンションに出逢えたことは本当に有難いと思っております。
    問題住戸かはわかりませんが、最近白い犬を敷地外まで抱いて連れて行く男性を二度ほど見かけました。改善されつつあるのではないかと希望をいだいております。これも、管理会社のみなさま、管理組合候補役員のみなさまのおかげと感謝しております。

498. 500 匿名さん

これまで主に仕事の関係で、色んな地域で複数回のマンション購入経験がありますが、100戸を超えてくるマンションだと、マナーや常識の点で驚かされる住民が少なからずいました。ココも例外ではなかったのだと実感しています。

スポンサードリンク

クラッシィハウス大宮植竹町
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町一丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK~4LDK

60.45平米~81.13平米

総戸数 191戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7698万円

2LDK~3LDK

57.72平米~73.75平米

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1、2054-1、2055-1、2056-1

3700万円台~5500万円台

3LDK、4LDK

67.50平米~77.35平米

総戸数 47戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

[PR] 埼玉県の物件

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸