東京23区の新築分譲マンション掲示板「十条駅西口地区第一種市街地再開発事業」についてご紹介しています。
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周辺住民さん [更新日時] 2024-02-01 21:53:37
【地域スレ】十条駅西口地区第一種市街地再開発| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/cpproject/field/jujou/saikaihatsu...
http://www.city.kita.tokyo.jp/jujomachi/jutaku/toshikekaku/saikaihatsu...

総戸数:540戸
階数:40階/地下2階 高さ:147m
敷地面積:約7,070㎡
延床面積:約79,460㎡
主要用途:共同住宅、商業・業務、駐輪場、駐車場
事業協力者:新日鉄興和不動産東急不動産

(スケジュール)
平成28年度 再開発組合設立
平成30年度 着工
平成34年度 竣工

[スレ作成日時]2017-01-07 06:49:00

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十条駅西口地区第一種市街地再開発事業

  1. 61 匿名さん‐評判気になる

    >>59 匿名さん
    23区で一番高齢化率が高いので。
    年寄りは今更再開発なんてどうでもよくて、そのまま現状維持したいんだよ。政治でも同じじゃない。
    年寄りは未来に投資とか反対だからね。

  2. 62 匿名さん

    なぜ、北区は高齢化率が23区で一番高いのかな?逆になぜ、湾岸エリアとかは高齢化率低いのか?

  3. 63 周辺住民さん

    北区民からすれば十条の再開発なんてどうでもよい話だし、地元住民がここまで反対するなら無理にする必要ないと思ってるよ。
    その予算を赤羽の再開発にかけて欲しいよね。

  4. 64 周辺住民さん

    >>63
    いやいや、その再開発に関連した73号線は池袋に出る迂回ルートとしてあった方がいいに決まってますって。南北に貫く最短ルートなんですから。

    ちなみに徐々に用地取得進んできてます。

  5. 65 匿名さん

    >62
    自論だけど、北区には軍用地が多かったからでは?

    米軍から返還された土地に公団住宅や都営住宅や学校などをどんどん造った。
    当時はまだマンションが無く、公団住宅は人気で人が殺到したらしい。
    まだ地下鉄などの公共交通網が発達していない時代で国鉄が使える北区は便利な場所だったため、
    1965年時の北区の人口は45万人もいて小学校・中学校はマンモス校だった。
    その頃の子供達が独立して住宅を求めるとなると北区内には既に用地が無かったため
    西側の新興住宅地に移住し、親世代だけが残された。

    湾岸エリアは高度経済成長期の北区と同様で、住宅が多く供給されたので若い世代が移住してきた。
    しかし、新陳代謝を上手くやらないと同じ轍を踏む事になると思う。

  6. 66 匿名さん

    >64
    赤羽台⇔西新宿の73号線ルートで、なぜか池袋の法務局から東京芸術劇場まではおよそ30年前には完成してたよね。
    それまではあの一帯は飲んべえ横丁で雑然としてました。

  7. 67 周辺住民さん(64)

    >>66
    なんと、自分の知ってる池袋西口の最古の記憶は20年前なので川越街道まで開通してる時期しか知らないのですよ。

    過去地図調べたら確かに区画整理が終わってない箇所がそこかしこにありますね。
    ていうか道路名の由来の劇場自体が無いw

    道路がきちんとできてようやく今の綺麗な街並みになったんですねぇ

    1. なんと、自分の知ってる池袋西口の最古の記...
  8. 68 匿名さん

    発展

  9. 69 匿名さん‐評判気になる

    >>63 周辺住民さん

    赤羽から自転車で十条に行くと歩道がなかったり、遮断機人多過ぎで自転車漕げないとか本当色々あるし、埼京線は是非15両編成にしてほしいから、板橋駅の再開発と並行して頑張ってほしい。

  10. 70 匿名さん

    15両編成時は十条板橋を通過するだけで全て解決なんだけどね。

  11. 71 周辺住民さん

    >>69 匿名さん‐評判気になるさん

    あの辺りを自転車で通るのはほんと気をつかいますよね。歩行者の邪魔になりたくはないのだけと他に道が無い><

    再開発を契機に、戦後のどさくさで出来てしまった木密街を、今時の東京として普通の街に再整備してもらいたいです。

  12. 72 地元住民

    再開発や道路整備が進むことはいいんだけど、埼京線の通過駅になるのは望んでないんだよね。でも、高架になったら通過駅になっちゃうんだろうな。。。

  13. 73 匿名さん

    >72
    現在の十条・板橋への停車本数が減るという事は無いと思います。
    130年の歴史があるのに、そんな事されたら地元住民が黙ってないでしょう。
    でも通勤快速の本数が増えれば通過はありえるかも?

  14. 74 周辺住民さん

    十条駅西口地区市街地再開発組合の設立認可について
    http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/05/25/05.html

    本組合設立おめでとうございます!
    ここまで来ればスケジュール通り進んでいきますね

  15. 75 地元住民

    >>73 匿名さん
    通勤時の増発は難しいのでは?
    1日の中で停車本数の帳尻を合わせるのかな?

  16. 76 匿名さん

    >>72 地元住民さん
    十条、板橋を必要としない人は、湘南新宿ラインを使うといいだけ。
    赤羽に住んでいるが本当にそう思う。

  17. 77 匿名さん

    わくっわく

  18. 78 周辺住民さん
  19. 79 匿名さん

    今日も板橋-十条間の踏切にて人立ち入りのため埼京線止まってる。

    板橋駅の工事は順調に進んでるから、早く十条も工事を進めて下さい。

    道路拡幅のための立ち退きが何件か出てきたので良いことだと思います

  20. 80 匿名さん

    もう赤羽-池袋間は赤羽線復活でいいよ。
    埼京線は湘南新宿ラインと共用。
    十条板橋は3両編成ピストン輸送。10分間隔だから単線で充分だろ。

  21. 81 匿名さん

    >>80 匿名さん

    乗り換えでもっと駅危なくなるよ。誰得?

  22. 82 匿名さん

    タワマンができるかどうかなんてどうでも良いので高架にだけは何とかして欲しいというのが埼玉県民の総意。

  23. 83 匿名さん

    >>82 匿名さん
    都民にとってタワマンは重要。23区外周区に40階建てのマンションはあまり無いからね。
    北区も変わったな

  24. 84 匿名さん

    駅隣接の再開発ブームだね。

  25. 85 匿名さん

    北区にまたタワーですね!王子にタワーが出来ましたが十条にも!次は赤羽ですかね。

  26. 86 周辺住民さん

    赤羽で再開発マンションだったらすでに、赤羽駅西口地区再開発の1街区・2街区と
    東口側ではダイエー跡地再開発のプラウドシティ赤羽がありますからね。当分ないと思いますよ。
    次に予定されてるのは区役所関連の王子の再開発ですね。

  27. 87 検討板ユーザーさん

    早く仕様が見たいな、こういう物件はヘリポートや自家発電設備など防災機能がハンパない

  28. 88 匿名さん

    眺望がいいだろうなあ、気持ち良さそうだ

  29. 89 マンション検討中さん

    十条なら都心ほど高くないから人気を集めるだろうな

  30. 90 名無しさん

    発売は来年かあ

  31. 91 通りがかりさん

    いいなあヘリポート

  32. 92 匿名さん

    こういう物件ってスカイツリーとかサンシャインとかからよく見えるんで、結構重宝する

  33. 93 評判気になるさん

    パースの低層階のデザインが庶民的で好感度高い

  34. 94 周辺住民さん

    ヘリポートでは無いです
    H:ヘリポート
    R:レスキュースペース(着陸できない。ホバリング状態で救助する場所)

    1. ヘリポートでは無いですH:ヘリポートR:...
  35. 95 匿名さん

    四谷の再開発は高層部はオフィス。ここは全部住宅なんですね。

  36. 96 匿名さん

    >>86 周辺住民さん
    URが所有する赤羽台団地のうち40,000平米は民間売却ですよ。
    駅にも近い高台なので人気でそうですね。
    また、今年いっぱいで弁天通の立ち退きが終了しますので、いくつか新しい店も出来るのでは?
    補助86号線の立ち退きも出てますのでこちらも変わるかもしれませんね。

    十条も補助85線の立ち退きに伴い、新店舗やマンションなど出てくるのではないでしょうか?

  37. 97 匿名さん

    新築物件の供給は内陸回帰が鮮明になりそうだね

  38. 98 匿名さん

    十条駅徒歩3分、大宝建設のグランパティオ上十条1丁目14棟はどうでしょうか?
    条件の良いものはあらかた売れちゃって、残り3棟のようですが。
    1戸当たり平均20坪の3階建のようです。土地狭いですね〜。
    リーマンの買える価格にするために仕方がないんですかね。
    30坪9戸分割だと、最低2,000万アップか・・・、買えないですね笑

  39. 99 匿名さん

    分譲戸建てってどうなんだろね、後に残された子孫の重荷になるだけじゃないのかな

  40. 100 匿名さん

    毎年の固定資産税が高そう

  41. 101 匿名さん

    防災面でも、ビル並みの基礎を打つヘーベルとかならともかく木造ベタ基礎だと地震そのものには耐えても地盤沈下や火災などの被害に弱いからなあ

  42. 102 匿名さん

    都民ファ(小池)のやっているのは既存の政策や自民の吊るし上げ優先、企業や都の財政にとって打撃となっている事ばかりですが、そんな有様で音喜多氏のお膝元が発展しますかね。ここも事業が止まらなければ良いのですが。

  43. 103 周辺住民さん

    >>102 匿名さん
    これまでの活動をみる限り推進する力になってくれそうです。
    小池知事も不燃化事業や電柱地中下を常に公約に掲げてます。これは道路事業、再開発事業を進める方向に働く政策です。
    基本的に保守側の政党ですから、手法はともかく目指す方向はこれまでと一緒ですね。

  44. 104 匿名さん

    >>103 周辺住民さん

    公約に掲げるのはいいのですが、豊洲で数千億円も失うのに電線の地中化なんて本当に可能なのでしょうか。理想を通すならいくら金と時間をかけても良いというやり方が正しいとは思えませんでした。なんとかPTとかいう私設のブラックボックスな組織も。
    十条開発も、商店街の建設反対グループが団結して築地の仲卸組合のようになったりしませんかね。しばらく選挙がないから大丈夫かな?(笑)

  45. 105 周辺住民さん

    >>104 匿名さん
    都議会の旧体制の駆逐という小池さんの中の一番の目的を果たすにはある程度の出血も辞さないという覚悟だったんでしょうけど、ちょっとその代償が大きくなってしまいましたね。豊洲にとってはいい面の皮ってところですね。かわいそうに、
    政争もおおよそ決着がついたと思いますので、本来の都政の運営に建ち戻ってくれるよう期待したいところです。
    ここが政略の道具にされないよう祈ります…

  46. 106 匿名さん


    最新の北区議会だよりではもう反対を訴えてる党は無いとのこと。区一丸となってぜひ成功させてください。

  47. 107 匿名さん

    北区は高齢化率1位だからなー でも、再開発は来年度実行するらしいね。まさか十条に40階のタワマンができるなんて驚きだよ。王子も再開発決まってるし、区役所も移転が決まり(今の場所のすぐ近くだけど)
    でも、23区でも主要駅でかなりの規模を持つ赤羽にこのような大再開発が無いのは不思議に思う。街はだんだん整備されて綺麗にはなってはいるけど、すぐ住宅街になるから嫌なんだよね。

  48. 108 匿名さん

    赤羽一丁目第一地区再開発準備組合は、2018年度の都市計画決定を目指しという記事があったので、東口にはちょっと大きめのビルは建ちそうです・

  49. 109 匿名さん

    東口に大きめのビルが建つような敷地なんてあったけ?

  50. 110 匿名さん

    >>109 匿名さん
    日東第二ビルと、その周辺の建物を解体しているから、多分そこだと思う。西口ではもんじゃ焼き屋さんだったのが、今は解体していて、13階建てのビジネスホテルになる。

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