千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  4. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
スレ主 [更新日時] 2017-07-02 23:48:21
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593045/

現在購入可能な新築マンションは下記2物件+ドアシティです。
(ヴェレーナシティ千葉ニュータウン中央 は完売。)

■ガーデンゲート千葉ニュータウン中央(名鉄不動産・大栄不動産・長谷工 468戸)
 公式URL :http://www.meitetsufudosan.co.jp/sumai/mansion/syuto/sinki/cnt468/

■レーベン千葉ニュータウン中央THE PREMIUM(タカラレーベン 302戸) 
 公式URL :http://www.leben-style.jp/search/lbn-chibanewtown/

▲サングランデ印西牧の原ドアシティ(京成電鉄→翔和建物株式会社 400戸)
 公式URL :http://www.door-c.com/index.html

― 最近のできごと -
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - 成田スカイアクセス線開通。中央、日医大駅に停車。
※ 2013年7月26日 - コストコ千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2014年7月15日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)掘割部の全面供用。
※ 2016年4月20日 - 国交省の交通政策審議会が「都心直結線」が意義のある計画と評価。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力、その他関連情報について情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2016-04-24 14:04:30

スポンサードリンク

プレディア梅郷ステーションフロント
マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 38

  1. 3601 匿名さん

    >>3598 匿名さん
    三井、三菱、住友などの財閥系は都心にしか興味ないからね。
    まずないですね。

  2. 3602 匿名さん

    それ以外でもあるよね、今あそこら辺に目を向けている。。。

  3. 3603 匿名さん

    やっぱり大和地所しかなさそうですね。

  4. 3604 匿名さん

    そうだとすると大和地所は千葉ニュータウンで荒稼ぎだね。
    だけど手を広げすぎじゃないか?
    この不動産バブルがいつまで続くか分からないのに。
    今は銀行がいくらでも金を貸してくれるからいいとして。

  5. 3605 匿名さん

    ヴェレーナのマンションや戸建ては、センスが良くてお手頃のいい物件だとは思うけど、高級というイメージはないな。
    やるならいままでにない高級マンションにチャレンジして欲しいな。

  6. 3606 匿名さん

    大和地所のCNTへの思い入れが分かる記事。
    http://www.daiwa-r.co.jp/sp/kodate/vg-cnt/talk.html
    中央地区の大規模プロジェクトの販売が始まったばかりだというのに大丈夫だろうか?。。。。

  7. 3607 匿名さん

    大和地所は、元は破綻した日本綜合地所だな。
    いけいけどんどんの行き着く先は…

  8. 3608 匿名さん

    大和地所じゃないと思う。あそこの戸建ては超好調だけど

  9. 3609 匿名さん

    じゃあ、どこだと思いますか?

  10. 3610 匿名さん

    ダイワハウスは、戸建てもマンションもやってますし、倉庫作ったりしたんでCNTの土地勘もありますが、どうでしょう?

  11. 3611 匿名さん

    積水、トヨタ、住友林業、パナホームはマンションやってないからないね。

  12. 3612 匿名さん

    JVだと思う。

  13. 3613 匿名さん

    >>3600 匿名さん

    誤魔化すな。容積率を使い切るには最低4階建必要で16m制限でも5階建は十分建つ。
    算数ができないのはあんただよ。
    そもそもこの用地に戸建が建つかのようなミスリードの書き込みに対して「最低でも4階建」と書いた訳であんたの書き込みがピント外れ。

    >建ぺい率60%、容積率200%なら、建ぺい率最大に使ったとして4階建までだよ

    階数の話をするのになぜ建ぺい率を最大に使う前提で話計算してるのか?意味が理解できてないんだろうな。

    建ぺい率と容積の意味がわかってないんだろうな。


  14. 3614 匿名さん

    戸建て用区画は、これまでどおり、トヨタ、パナホーム、住友林業のJVだとしても、マンション区画はどうする?

  15. 3615 匿名さん

    マンション四階だとエレベーター無し?それともつけられる?

  16. 3616 匿名さん

    つい最近聞いたんだけど、あの近辺に某国富裕層が集まっているらしい。本当かな?他に聞いた人いる?
    そうなると豪華物件ほど売れるんじゃないかな。

  17. 3617 匿名さん

    >>3583さん
    3580です。詳しくありがとうございます。よく分かりました。
    もたもたしてたら迷惑がかかりますし、危険ですね。しっかり練習して挑戦したいと思います。
    千葉は交通量が多いにもかかわらず片側一車線の道路が多いですね。車に乗る前でしたが、船橋法典で渋滞に驚いたのを思い出しました。この辺りは本当に走りやすいのですが…。ありがとうございました。

  18. 3618 匿名さん

    >>3613 匿名さん

    >>3613 匿名さん
    別にミスリードなんかじゃない、公募要領にも明確に戸建ても建てられることが記載されている。
    しかしあれだな、地区計画も知らないで、最低でも4階建てとかほざくど素人だったとは。
    相手にしなきゃ良かった。
    時間の無駄だったわ。

  19. 3619 匿名さん

    本当に!
    容積率が200%でどうして最低でも4階建なんて発想がでてくるのか分かりませんね。

  20. 3620 匿名さん

    >>3617さん、3583です。
    そうですね、船橋は本当に車で走りにくいし、歩道もあってないような場所もありますから通行人に
    気を使いすぎて疲れてしまう。もう少しいろいろな場面になれてからのお楽しみでもいいかも。
    2月16日には成田まで464が開通します。初めは混むかもしれないからすいてから、ゆっくり
    ゆっくりと左車線走って成田のイオンに行くのもよいかもしれない。千葉ニューの道に慣れていれば同じだから
    走りやすい。ただ70キロ制限らしいから。

  21. 3621 匿名さん

    >>3615 匿名さん
    4階建ならエレベーターは法律上は不要。
    でも高級マンションなら付けるでしょう。

  22. 3622 匿名さん

    >>3621 匿名さん
    法律上じゃなくて指針上でした。

  23. 3623 匿名さん

    ありがとうございます

  24. 3624 マンコミュファンさん

    ちょっと遅れたけど滝野にモールができるなら、美味しいパン屋とオープンエアなカフェテラス、あとおしゃれな花束作ってくれる花屋、クリーニング店とかいいなぁ。滝野は犬の散歩してる人が多いのでお散歩がてら行けてちょっとお茶できるようなのがあると嬉しい。ガーデニング好きな人も多いしね。
    スーパーはヤオコーに行くからいらないかな。
    モアのクリーニング店は入りにくいんだよね。

    滝野は子供達も真面目でやる気に満ちていて小中学校も落ち着いてるし、大人の住人の民度も高い。古いけど落ち着いたいい街だと思うよ。
    小児科もいい先生がいらっしゃるし。
    児童センターがなぜか小学生立ち入り不可なのが困るけど。あれなんとかならないのかな。

  25. 3625 匿名さん

    ヤオコーがあるからスーパーは要らないとか、お前は自分のことしか考えてないな。
    お年寄りの買い物難民のことを少しは考えてくれ。
    あんたも車を運転できない歳になったら困るだろ?
    フォレストモールの経営者がこの掲示板を見てるかも知れないんだから。
    小さくてもいいから滝野にはスーパーは必要だ。

  26. 3626 匿名さん

    これじゃ滝野プラザにあったスーパーが潰れるわけだ。
    滝野の住民が要らないとか言うんだもの。
    ヤオコーよりも魅力のあるスーパーが来て欲しいとか言えよ。

  27. 3627 匿名さん

    結局、滝野の住民は自己中。
    某議員を見て薄々感じていたが。
    地域社会全体のことは考えてない。
    好機をみすみす逃そうとしている。
    俺が滝野の住民なら仲間を集めてスーパーを作るように多田さんに陳情に行くな。

  28. 3628 匿名さん

    買い物難民なんか俺には関係ないってか。。。。
    どこが民度が高いだよ、笑

  29. 3629 匿名さん

    良いスーパー、例えば京北スーパーとか、スーパー三徳、毛色の変わったエコピア、Yズマートなどが
    入れば滝野の顔になり、木下の富裕層も取り込める。
    まあ、成城石井大丸ピーコックは大無理だから選択肢にはないけれどヤオコー以上の出店が良いと思う。
    またオープンエアのカフェを切望。ワッフルが人気の店とかなら最高。
    余談だけれど家内の言うことだけれど、ヤオコー牧の原店の買い物客の財布はほとんどブランドものということだ。
    まあだいぶ前に言っていたから今はしらない。買い物客の属性がわかるような気がする。

  30. 3630 匿名さん

    そうだね。
    でもさすがに旧村部への進出は難しいかなと思っている。
    ただ成城石井自体は無理でも、日医大のナリタヤみたいに成城石井コーナーを設けてもらえると嬉しい。
    日医大はランドロームからナリタヤになって質も価格もバリエーションが増えた印象。
    滝野も同じように雨降って地固まる、となるといいな。

  31. 3631 匿名さん

    ただね、ランドローム高花店は開店当時は成城石井の商品をたくさんおいてあるので有名で人気があった。
    日医大店は違ったの?

  32. 3632 マンコミュファンさん

    スーパーいらないって言ったのは、多分スーパーあってもよっぽどメリットがないといかないと思うから。
    あのスペースだったらそれほど駐車場も大きなものを作れないからスーパーも小規模になるざるを得ないだろうしね。
    産直の野菜を売ったりするのはいいと思う。
    あと、バスも走ってるからヤオコーお年寄りになっても行けると思うよ。実際地方のお年寄りはもっと過酷な状況で暮らしてるし、難民ってほどでもないと思うけど。
    今はネットスーパーや宅配もいろいろあるから中途半端なものを作ってまた潰れるより今この地域に欠けているものを作るのがいいんじゃないかな。
    だいたい5、6丁目あたりだと、滝野プラザの方に歩いて買い物行くよりバスに乗ってヤオコー行った方が楽だとおもうけどな。

  33. 3633 匿名さん

    買い物難民のお年寄りは、よっぽどのメリットがなくてもいくんだよ。
    バス便でスーパーにいくことがどれだけ不便か分かってる?

  34. 3634 匿名さん

    >>3632 マンコミュファンさん
    >>3309を見てみたら?
    滝野のバス便を運行している北総交通が撤退するんだぜ。
    バス便は事業として採算があっていないということ。
    滝野の将来は危うい。

  35. 3635 匿名さん

    >3629は、余計な願望を他人に押し付けるのは、地元の人には大変
    迷惑だろうな。
    >3629の言うような、他所にあるような店は純粋な買い物難民には
    必要ないだろう。
    普段使いは、わくわく広場や駅の道にある地元産の野菜販売所や
    トライアルのような幅広い品を安価に、しかもPBまで販売している
    雑貨店ような店が重宝するだろうね。
    ちょっとした時には、お高めの店舗に行くのが現実的と思うけどね。

    ところで、>成城石井大丸ピーコック、って、なんだい?
    大丸ピーコックはイオンに替わって無くなっている。
    成城石井も経営母体が変わって、普通のスーパーだし。
    従来の顧客向けのいいものは置いているけどね。

  36. 3636 匿名さん

    あまりに現実ニュータウンのどこにでもあるようなスーパーなら、立ちいかなくなるということがわかって
    いるからよ。自分は滝野プラザのすべてのスーパーを見てきている。
    滝野プラザの今までスーパーが地元住民にしか買い物に来てもらえなかったスーパーだった。
    自分も1度で2度はなかった。滝野のあの場所でモールを展開するにはやはりよそからの買い物客を
    取り込まなければ未来はない。同じことの繰り返し。とくに周辺開発は進んでいるが滝野本体の住民は
    これから高齢化が進む。その人たちにも利益になり、長くよそからの買い物客が来てくれるような
    安さを主体にした今までの千葉ニュータウンにはないスーパーか、安いなら安いなりに全国的に
    なまえの轟いているOKあたりが出店してこないかぎり継続性はないということだよ。
    フォレストモールの外観見ればそこそこでやりかたによっては成功するかなということ。
    この東のハズレまで周辺買い物客をひっぱってくるためにはなにかインパクトのあるものでなくてはね。
    そして滝野の人に必要な日常の施設、クリーニングとか本屋、クリニックの集合体なんかがあれば便利だよね。

  37. 3637 匿名さん

    ↑は3635に

  38. 3638 匿名さん

    今の千葉ニュータウンのスーパーはみんな巨大。そして安価を売りにしている。
    そこに食い込むにはあの敷地面積では無理。モールがなにを戦略の目玉にしているか知らないけれど
    中途半端なものでは将来は目に見えている。例は小室。あの限定された地域で開発主体のデベが
    ナカムラヤダイニングを誘致。結構良い物をそろえていたが駐車場が離れていたということは
    街のなかの高齢者にも使いにくく、1年少しで撤退してまたもとの商業施設のない地域に逆戻り。小室のあの場所の
    スーパーはマルエツ撤退から2度安さを売りの地場のスーパーがはいってはすぐ撤退。最後に品の良いナカムラヤ
    だったが、駐車場が遠い、店前の路駐にきびしかったということで周辺買い物客をとりこめなかった。
    ここは20年の借地契約みたいだから、周辺調査をきちんとやってしっかりしたものをつくってもらいたい。
    周辺開発デベにもきちんと意見をきいたらいい。

  39. 3639 住民板ユーザーさん1

    印旛日本医大のスーパーらへんにラーメン屋さんありませんでした?
    昔、仕事でそちら方面に行った時に食べて結構美味しかったような記憶があるのですが、潰れてしまったのでしょうか?

  40. 3640 匿名さん

    「らーめん絆」ですよね。
    私も好きでした。
    どっかに移転してないか私も探したのですが分かりませんでした。

  41. 3641 マンコミュファンさん

    >>3633 匿名さん
    慈善事業ではないからなぁ。高齢者のためにスーパー作れというのもどうなんだろう。公共事業ならまだ違う視点もあるのだろうね。
    これからどんどんネットスーパーも身近なものになってくだろうし、品揃えの悪い中途半端なスーパーに買いに行くより家で注文して玄関まで届けて欲しいって思うんじゃないのかな?
    パソコンやタブレット、スマフォもずっと身近なものになってきたよね。
    産直の野菜等なら新鮮で安いことが多いから便利なネットスーパーとの棲み分けもできそうだけど。

  42. 3642 匿名さん

    >>3641 マンコミュファンさん
    相変わらず自己中だね。
    お年寄りすべてがネット使えるとでも思ってるの?
    それにフォレストモールの経営者は、超大金持ちで仏教を広める思想をもった人なんだよ。
    慈善事業の側面を持っていることは間違いない。

  43. 3643 匿名さん

    慈善事業ではやらないとおもうけどな。
    企業間でのお互いのしがらみとかじゃないかな。

  44. 3644 住民板ユーザーさん1

    >>3640 匿名さん

    情報ありがとうございました。
    やはり無くなってしまったのですか。残念です。

  45. 3645 匿名さん

    周辺に大小さまざまなスーパーが点在している中で独自性を
    どうやって出していくのか見ものであるが、結論は無駄だと
    思う。非常に強力な集客力のあるコア店舗が必須だけど、
    そんなものを誘致できるのであれば滝野ではなく中央あたりで
    やりそうなもの。

  46. 3646 匿名さん

    >全国的になまえの轟いているOK
    って、OKは関東中心の展開で全国規模ではないはず。
    しかも、OKはそれほど有名で特徴のあるスーパーとは思えない。
    単なる中堅ディスカウントストアーだよね。

    買い物難民対策は、生協の宅配で解決!!
    日用品はアマゾン利用で解決!!

  47. 3647 匿名さん

    >>3643
    良く読め。
    だれも慈善事業でやるとは言ってない。
    慈善事業の側面もあると言っている。

    フォレストモールの企業理念にはこうある。

    人々の日常生活向上に貢献
    近隣型ショッピングセンターは、人々の日常生活を支える重要なインフラだと考えます。私たちは、快適性・利便性・環境性を重視した近隣型ショッピングセンターを開発・運営・管理することにより、人々の日常生活向上に貢献します。

    地域社会に貢献
    近隣型ショッピングセンターを作ることで行政にも協力し、工事の発注、雇用の創出などにより地域社会の活性化に貢献します。

  48. 3648 匿名さん

    >3645
    滝野のあの場所だからこそ、出店するんだよ。
    周辺進出企業との絡みだと思う

  49. 3649 匿名さん

    まるで東の原にIKEAが進出するという情報をつかんでいて今後顧客が増えると見込んだから進出することにしたという書きぶりだね。
    根も葉もない妄想はやめたら?
    根拠があるなら教えてちょうだい。

  50. 3650 匿名さん

    東の原は印西市の地区計画によると公益施設地区になっている。
    よって、戸建て住宅やマンションは建設されない。
    こんなこともあって、東の原に大型商業施設が出来るとの噂が立ちやすい。
    IKEAが進出してくれればWELCOMEだが現実は厳しいだろう。
    市長はボーっとしてないで、企業進出のため誘致活動とか仕事をしてほしい。
    ほんと頼みますよ。
    http://www.city.inzai.lg.jp/cmsfiles/contents/0000000/440/tikukeikaku2...

  51. 3651 匿名さん

    約1名誰彼構わず噛み付き回ってる人がいるけど団塊の人?
    あの世代の男性ってなにか自分の考え以外を受け入れないというか盲信して周りを怒鳴り散らしたりするから苦手なんだよ。参考にしている知識が自分が現役の頃の知識で完全に時代遅れだったり。

  52. 3652 匿名さん

    >>3649

    3648だけど、どうしてそういう結論が出るの。イケアなんか出るはずないじゃない。場所もない。
    自分が推測しているのは違うことだよ。それだけだって牧の原、千葉ニュータウンは非常に良くなるはずだよ。
    また私見だからもう少し物事がすすんでいかなければ言えないよ。まちがっているかもしれないし。
    想像するのは自由じゃない。

  53. 3653 匿名さん

    >3647

    俺は3643ではないが、攻撃的な口の悪い3647に一言。
    貴方は本当に世間知らずですね。
    あの程度の企業理念で、「慈善事業の側面もある」企業と
    誤解していては、日本中の企業が「慈善事業の側面がある」と
    思わざるを得ないですね。
    企業理念には、企業としての社会的存在価値を宣言しているのが
    ふつうのスタイルです。

    参考ににあるスーパーの企業理念を出しときますね。

    スーパーマーケットは、人々の日常生活を支える極めて公共性の高い産業です。
    その意味では、他の公共機関以上に社会性の高いものであり、
    地域社会の生命線であると言っても過言ではありません。
    私たちは、そこに携わるものとして、
    「私利私欲・私権におぼれることなく常に"人々の幸せ"を願い続ける」という
    高い使命感(=「高い志」)をもって、人々とのふれ合いから生まれる「相互信頼」を
    何よりも大切にして仕事に取り組みます。
    そして、地域を支えているという誇りを持つとともに、
    私たちも地域の方々に支えられていることに感謝し、
    社会の公器として輝ける明日の創造のために全力を尽くします。

  54. 3654 匿名さん

    あと付け加えれば周辺進出企業=周辺開発企業だから。おたくはそんなにイケアにこだわってるんだ。
    だからなんでもイケアに結び付けちゃう。そんなにイケアがほしいなら空き地がある日医大でしょ。

  55. 3655 匿名さん

    ↑は3649に

  56. 3656 匿名さん

    でもね、滝野のあそこにモールができることはとっても嬉しい。
    噂の東京マガジンみて、かわいそうだなとずっと思っていたから。
    それも結構良さそうなものができそうで、あそこら一帯もにぎやかになれば
    街も発展するし千葉ニュータウンが広がっていく。それも大手が開発してくれるのは街にとって
    幸せなことだと思う。それなりの値段の街ができあがってそれなりの住人が入植してくる。
    市の財政も潤う。スーパーもはいってくれればいいんだけどね。

  57. 3657 匿名さん

    みんな見事に釣られているw

  58. 3658 匿名さん

    >>3653 匿名さん
    その企業の社長さんは宗教家か?
    じゃないだろ?
    全然ちがうよ。

  59. 3659 匿名さん

    >>3654 匿名さん
    イケアの進出は難しいって書いてるだろ。
    よく読め。

  60. 3660 匿名さん

    慈善事業としてやるなら、過疎地域の店のない地域に移動販売車を送るような事業展開だよね。
    滝野の南側は今家を建て始めているし十分採算を見込んでのことだと思う。だから経営が難しくなったら撤退するでしょう。
    >>3658は思い込みが激しい方?その会社や社長のことをネットにあったプロフィール程度で判断するのは危険でしょ。実際慈善事業を行なっていたら会社ならアピールするよ。

  61. 3661 匿名さん

    >>3660 匿名さん
    慈善事業の側面があるのは確かだと思うけど?
    だれも慈善事業でやっているとは言ってない。

  62. 3662 匿名さん

    事業を行うのに利益を追及せず、慈善事業としてやるかな?株式会社でしょ?

  63. 3663 匿名さん

    ばかなの?
    側面があるとしか言ってないのに。

  64. 3664 匿名さん

    ほっときましょ
    人の話をよく聞かないぼけ老人ばっかりだから

  65. 3665 マンコミュファンさん

    あまりご老人たちを刺激しないほうがいい。 
    10年前の某チャンネルを先日偶然に目にしたけど
    鳥肌たった。若い自分がロムしていただけだった理由を
    思い出した。

  66. 3666 匿名さん

    その訳知りげな物言い。
    人間性が分かりますね。

  67. 3667 匿名さん

    西の原のAHCの建売り地の南側に公園が出来ていて、凄く立派な木があるんです。
    日立の、この木なんの木みたいの。
    元から生えてたと思うけど、いい佇まいですよね。
    歴史を感じます。
    あの榎木が倒れてから、次の印西を象徴する木になるかも。
    CMとか映画に使われないかな?

  68. 3668 匿名さん

    >3658
    人の言ってることを理解できないような頭の固い人だから
    もう、これが最後だけど。

    貴方が慈善事業の側面があると言ってる会社の社長は、
    単なる企業の経営者であって、目的は利潤の追求。
    以上

  69. 3669 匿名さん

    >3667
    あれ、印西飛行学校の木じゃなかったかな。
    戦争をずっと見てきた。
    牧の原には飛行機を隠した濠があると思う

  70. 3670 匿名さん

    樹齢は何百年もありそうですね。
    きっと江戸時代からこの地域の歴史を見守ってきたのかと。
    最近の変貌には目を丸くしてるかも。
    芽はあっても目はないか。
    なんて言う木なのかな?
    この木なんの木?

  71. 3671 匿名さん

    >>3668 匿名さん
    当たり前じゃん。
    経営者なんだから利益を追求するのは。
    だけど慈善の心も持ってるよ。
    人を一面からしか見れない狭い心と頭の硬さを直した方がいいよ。

  72. 3672 匿名さん

    http://www.cnt-online.org/news/3932
    調べたら見つかりました。
    シイの木ですね。
    飛行学校の後に印旛少年院もあったみたい。
    更生を誓った少年たちもこの木を見ていたのかな?

  73. 3673 匿名さん

    赤い枠で囲った場所にある西の原小学校やAHCの分譲地は元は飛行学校、少年院だったんだね。

  74. 3674 匿名さん

    「1945年7月には、養成所の生徒舎が数機の米軍機に銃撃され、7人が死亡したと伝えられています。」
    悲しい過去もシイの木は見てきたんですね。
    合掌。

  75. 3675 匿名さん

    牧の原一帯は確か飛行場跡地。
    滑走路の図があったはず

  76. 3676 匿名さん

    飛行場の後に印旛少年院が出来たようですね。

  77. 3677 匿名さん

    http://tomotoyorozu.blogspot.jp/2010/02/blog-post_02.html?m=1

    人間市場 少年院市

    1月19日小田原少年院で成人式があった。
    少年院で社会復帰の職業訓練を受ける16〜21歳の院生は50人。内11人の新成人の門出を院生、保護者、教官らが祝った。胸に赤い花を付け、赤いネクタイに紺のブレザー。11人全員が「二十歳の誓い」をした。

    十代の時は身勝手だった。何度も涙を流した母の為に真っ当に生きたい。
    好き勝手をして多くの人を傷つけてきた、そんな自分を見捨てないでくれた家族を助けていく。

    これまで嫌な事、やりたくないことから逃げていた。二度と逃げの人生に戻らない。お金に困っても働く考えはなく、母に甘えてきた。自分の事は自分で出来る力を身につけたい。
    11人は胸を張り、自分で考えた一分前後のスピーチをしたという。保護者らは何度もハンカチで涙を拭っていた。

    院生の心の相談をし、物心とともに支援する小田原地区の保護女性会はノートを、教誨師会は塗りばしを、篤志面接委員会は印鑑を贈った。責任を自覚してもらう意味を込めた。こんな記事を新聞で読んだ。

    関東の主な少年院には特別少年院(久里浜)、準特別少年院(小田原)、中等、初等少年院(印旛沼、八街)等がある。私が少年の頃、よくヤキの印旛か八街かと言われた。新人はマッサラと言われる。事件がチンケな人間は止めどなくリンチを受ける。窃盗、詐欺、婦女暴行等は一番標的となる。逆にでっかい傷害殺人等は一目置かれる。
    リンチを受け続けた少年達はほぼ精神を病んでしまう。恐怖から廃人になってしまう。(それは隠され世の中には決して出ない。)又、自殺する。

    私は拙書で親の人に少年院で更正が出来ると思うなと書いた。親の中には少年院で本当に真っ当になると思っている親がいる。
    私は家庭裁判所の審判の日こんな先輩や後輩のケースを何度も見て来た。親が土下座して私の育て方が間違ってました、責任は私にあります、何とかもう一度だけ機会を与えて下さい、と言って涙を流し泣きじゃくる、そうすれば保護観察で済むケースの時、○□ちゃんしっかり更正して来てね。パパもママもみんなも待っていますからね。お金持ちの両親程少年院で更正できると思っている。少しでも見栄えが良ければ十中八九オカマを掘られる。三ヶ月位はリンチ、リンチ、リンチが常識である。教官は見て見ないフリをする。むしろオイッ早くしろ、オイッそろそろ止めろ死ぬぞなんていうのが多い。当然心から更正を願う献身的な教官もいる。他の教官から一人だけいい格好すんじゃネエぞなんて言われながらも更正を目指す手伝いをする教官だ。

     少年法の改正で十四歳でも事件によっては年少入り(少年院入りの略)となる。

    昔日本テレビでプロデューサーをしていた友人、青木英明氏より総理府提供の番組「ニッポンレポート」という日曜日の十時〜十時半の良心的番組のレポーターを頼まれた。六回シリーズの第一回目「金原二郎のニッポンレポート聞け、非行少年の声」であった。

    起床から就寝まで二日間に亘りレポーターをした。その頃非行の始まりは十四歳が多かった。今は十歳位から十二歳が一番多いのではないかと思う。特に女の子は初潮の時期が早くなっているからだ。女の子ではなく子をうめる「女」になっているのだ。確信犯的ワルではない限り一人一人みんな優しい良い子たちだ。一人の十四歳の女の子が器用に毛糸の編み物をしていた。お腹の中にいる小さな命のために、少し膨らんだお腹をさすりながら近々女子医療刑務所に移鑑になるんです、そこでお産をするんですと言って白い小さな靴下を見せてくれた。

    十七歳の三人の若者はすでに体中に刺青を入れていた。背筋をピンと伸ばし自分たちは立派な***になって必ず親分になりますと胸を張った。十数年前には可愛い赤ちゃんであった若者に一体何が起きたのだろう。

    ○□ちゃんと言ったご両親と話をした。何でも好きな物を買ってあげたのですよ、湘南白百合にも入れて、バレエやピアノも習って本当に良い子だったんです。家庭教師も付けてたし、パパから英語も教わっていたんです。突然、本当突然にガラっと変わったんです。まさかあんな事をするなんて今でも信じられないんです。お前が細々言いすぎたんだよ、何よパパの方がいつも午前様、休日はゴルフばっかりだったじゃない。ウァ〜と泣き伏した。年頃のお子さん、お孫さんを抱えている方々にこんな一人の若者の言葉を贈ります。審判で少年行きを決められ、手錠をかけられ出て来た少年は友達に向かって、特少だよ、そして両親に向かって、オイテメエラよく憶えておけよ、年少に入れやがって、トコトン悪くなってやるからな!その口の中にある歯はシンナーやボンドやクスリでボロボロでした。

    土下座をして、這いつくばって、号泣して自分の子供の少年院入りを阻止して下さい。子供を救えるのは親の愛です。
    相談相手がいない人は私の所に遠慮せず来て下さい。
    東本 三郎

  78. 3678 匿名さん

    >>3672のリンク先に
    「調べてみると戦時中「印旛地方航空機乗員養成所」なる施設があり、その建物がそのまま少年院として利用されました。」とあります。

  79. 3679 匿名さん

    実はあの木について、地元の古い人は良く知っているんです。
    あまりいい意味ではなく。

  80. 3680 匿名さん

    あの飛行場は陸軍の飛行場にもなった。戦死した7名のほかに藤田戦隊長という人が来襲した米機に
    単機で迎撃に向かい、印旛飛行場上空で戦死されたそう。歴戦の勇者であったらしい。
    そのときには合計5名が亡くなられた。無残で悲しいですね。

  81. 3681 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  82. 3682 匿名さん

    当時幼い子供だった祖父はその辺りに落ちていた米軍の不発弾で友達と遊んでいたそう。一緒にいた子がその暴発により目を失った。
    少年院から脱走者が出た時は町中に放送が流れたから怖かったと母から聞きました。
    私が子供の頃聞いた話です。原っぱだった場所が今はすっかりその面影もありませんが悲しい過去があることを知っている人が少ないですね。

  83. 3683 匿名さん

    不発弾の事故はよく聞きますね。
    白井の畑があるあたりにはたくさん落ちたらしい。
    70年たったからもう聞かないけれど

  84. 3684 匿名さん

    あの辺りは多くの若者が命を落とした場所だったんだ。
    今は多くの家が建ち並び当時面影はなく、シイの木だけが鎮魂の記念碑のように残る。
    あの木を残して正解だったね。

  85. 3685 匿名さん

    >>3681
    今晩行ってくるね
    テレビ局にも連絡した方がいいな

  86. 3686 マンコミュファンさん

    噂の東京マガジンってか

  87. 3687 匿名さん

    >>3685 匿名さん
    まだ公園は工事中だから木には近づけませんよ。

  88. 3688 匿名さん

    >>3686 マンコミュファンさん
    噂の東京マガジンを呼ぶにはオカルトだけじゃ無理だな。
    人と人との揉め事がないと。

  89. 3689 匿名さん

    あり得ないことだが、例えばAHCが土地の曰くを伝えずに住宅を販売してたとか。
    それで住民が激怒してるとかがあれば、一気に盛り上がるね。
    人の揉め事にオカルトに飛行場と少年院の歴史が加わるんだから、視聴率が取れる要素が満載。
    でも重要事項の不告知は流石にないだろうからね〜。

  90. 3690 匿名さん

    飛行学校で沢山の人が殺され、少年院になったら自殺者が続出。
    血塗られた土地で今度は何が起こるのか?
    シイの木は見た!
    サスペンスドラマの題材にもなりそう。

  91. 3691 匿名さん

    そもそもURがAHCに告知してなかったらAHCも被害者。
    さらにややこしくなって噂の東京マガジンが食いついてきそう。

  92. 3692 匿名さん


    言論の自由は保障されますが、業務妨害の意図を持って投稿したと判断される場合は、その責任は厳しく問われます。
    損害額補償を求められることを覚悟する必要があります。


  93. 3693 匿名さん

    新手のネガが跋扈しているようだね。
    話を盛って、何も知らない人に嫌悪感を持たそうとしている。
    何時でもあさましい人間は出てくる。

  94. 3694 匿名さん

    常識的なレスがついて安心しました…。こちらは情報も早いし、質問にも答えていただいたり便利な場所だと思うのですが、時々極端に攻撃的だったり、不快になる内容があがって残念です。まあネットの匿名掲示板なので、仕方がないことなのかもしれませんが。

    気を取り直して楽しい話題を。3月からBIG HOPに板前バルさんが出店されるんですね。いい感じのお店が増えるのは嬉しいです。長く続いてくださると良いのですが…。

  95. 3695 マンコミュファンさん

    長続きするためには、みんな使いましょうよ。
    使いもしないで、黒潮市場のときのように高いだの言っていても仕方ない

  96. 3696 匿名さん

    高くてもいいものならお客が付くと思ったら大間違い。
    この辺りに出店したのは間違いだったと思い知るだろう。
    どうせなら新橋あたりに出店したらいいものを。

  97. 3697 匿名さん

    >>3692 匿名さん
    面白おかしく話をしてるだけだと思いますよ。
    そんなに目くじら立てなくても。

  98. 3698 匿名さん

    みんな信じているの?>>3681のようなことを本当に。
    なにかで見たけれどあの椎の木は飛行学校のシンボルとして職員のいる部屋の前にあったらしい
    じゃないの。昔の図を見ると守衛所の前になっているよね。
    そんなところで本当にそんなことができるかな。またそんなことが続いた不吉な木なら
    わざわざ残すこともないと思うけどね。少年院自身がある程度の期間を我慢すれば社会に戻れるのに
    死ぬかね?

  99. 3699 匿名さん

    首吊りの木の話しは残念ながら事実です。

  100. 3700 匿名さん

    >>3698 匿名さん
    3677をよく読んでください。
    あなたがそのように思うのは、あなたの育ちがいいからです。
    底辺を知らなさすぎる。

  101. by 管理担当

スポンサードリンク

ミオカステーロ南行徳
イニシア浦安ステーションサイト

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴィークステージ船橋薬園台ソライエ

千葉県船橋市飯山満町3-1520-3の一部ほか

2700万円台~4800万円台

2LDK~4LDK

62.92m2~88.63m2

総戸数 247戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島1-349-5

未定

2LDK~4LDK

59.04m2~82.01m2

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北2-15-4

3998万円~5898万円

1LDK+S(納戸)~4LDK

61.71m2~82.06m2

総戸数 94戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK~4LDK

60.82m2~88.04m2

総戸数 27戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平5-20-3ほか

未定

1LDK+S(納戸)~3LDK

54.88m2~84.4m2

総戸数 38戸

サンクレイドル津田沼III

千葉県船橋市前原西4丁目

4498万円~6998万円

2LDK~4LDK

58.65m2~84.18m2

総戸数 209戸

サンクレイドル津田沼II

千葉県船橋市前原西5-616番6

3788万円~4698万円

3LDK

62.93m2~64.9m2

総戸数 70戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台7-38-10他

2900万円台~4900万円台

2LDK~3LDK

58.7m2~71.12m2

総戸数 173戸

プレディア梅郷ステーションフロント

千葉県野田市梅郷駅西土地区画整理事業5街区4(仮換地番号)

3100万円台~4500万円台

3LDK

63.55m2~67.13m2

総戸数 48戸