埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 12:02:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

ヴィークコート蕨南町桜並木
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11801 匿名さん

    神戸の再開発はアーバンデザインセンターで度々取り上げられていたので
    そういう流れから今回の議員団の視察になったのかな
    http://www.udco.jp/2019/05/20/udco-report-002-2/

    再開発自体も駅ビルの建て替えに駅前再開発のセットだから類似点はあるが
    どちらも東京、大阪のベッドタウンという置かれた状況も似ているんだろう

  2. 11802 匿名さん

    >>11800
    神戸の新規タワマン規制、特に三宮は住宅自体を禁止するという大胆なものだが
    大宮でそれをやるとGCSなどの事業者は厳しいだろうね
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO46433910R20C19A6AM1000/

  3. 11803 匿名さん

    >10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を創出する

    これも凄いな
    広い道路に憧れがある立場からすると勿体なさすぎる気もするが
    https://trafficnews.jp/post/87421

    こういうのに影響された結果が中山道拡幅ではなく地下バイパスなのかな?

  4. 11804 評判気になるさん

    ここは神戸のスレかよ
    タイトルも読めないの?
    荒しと同類だな

  5. 11805 匿名さん

    大宮の狭い道路が実は先進的だったと見直される日が

  6. 11806 匿名さん

    >>11804
    話の流れも読めないの?
    市の議員たちがちょうど他都市の視察に行ってるんだよ
    君が関心なかろうが、市も議会もUDCOも他を参考にしようとしてるわけ
    そもそも大宮GCS関連での話なんだから全然関係ない話じゃないだろ
    興味ないならいいけど、それならスルーすればいいだけ

  7. 11807 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察。
    JRが600億円を投じて広島駅を再開発し路面電車が2階に乗り入れる計画。
    広島駅の乗降者数は1日JR15万人+路面電車3万人。
    大宮駅は1日JR50万人+東武とニューシャトル20万人なんだから、
    JRは再開発に2000億円くらい投じてよ!



    今日は広島か

  8. 11808 マンション検討中さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会で広島市を視察

    委員会の名前すら覚えられないこの人まさか視察費用など出てないよね?

  9. 11809 匿名さん

    確かにJRも数百億くらいは大宮に投じてくれないとね
    ルミネ建て替えて上層部にホテルかオフィス入れて欲しいわ
    JR東での大宮の重要さを考えればそれくらいやるべき

  10. 11810 通りがかりさん

    大宮駅はJR自身の拠点であってビジネスに使いたい駅ではなかったりするかもですよ。
    地下に ひみつきち あるらしいし…

  11. 11811 ご近所さん

    >>11810
    大丈夫かなこの人?

  12. 11812 通りがかりさん

    >>11804 評判気になるさん
    他の都市を参考にするのは非常に大事なこと

  13. 11813 匿名さん

    JRも駅改築とか検討してたけど地権者の大栄橋が見えなくなるのは嫌とか高い駅ビルが建つと圧迫感がある的な発言以降はトーンダウンしたんじゃなかったっけ?

  14. 11814 匿名さん

    鉄道より高速道路を充実させるべき。

  15. 11815 匿名さん

    >>11812 通りがかりさん
    他の都市の凄い画像を見ると、焦りや羨望、嫉妬心、さいたまへの不甲斐なさを感じる。
    他の都市画像や情報を執拗に嫌っている人も本音は多分そんな所じゃないかな。
    自分の街に凄い開発計画(案とか構想じゃない)が上がっていれば「〇〇市もなかなかやるね」って余裕の目で見れるんだと思う。
    一方で他都市画像を貼りまくって人も、心のどこかに「お前ら凄いだろ」的マウント意識があるんじゃないのかな、とも思う。
    海外から帰ってきた日本人が得意気に「外国ではサ~、日本人ってサ~、」って語るのと同じく。

  16. 11816 ご近所さん

    視察するのは構わんがそれを有効に活かせるのか?
    活かせないなら行くの止めろと無駄でしかない
    詳細を報告してくれれば文句ないが吉田は文句タラタラだからな

  17. 11817 匿名さん

    吉田氏が広島の路面電車の発着場を駅の中に入れてしまうと
    街に人が流れなくなり、JRだけが潤うんじゃないかって懸念してたけど、
    確かにそんな感じになりそう
    大宮にLRTができるとしたら区役所跡地あたりに発着場を造るのがいいかもね

  18. 11818 匿名さん

    しかし、神戸と広島のどういうところが大宮の参考になったのかな
    マンションに関しては両者は対照的な政策を取っている
    神戸の三宮は住宅禁止なのに対し、広島は駅前に大きなタワマンを造っている
    大宮はどっちで行くのか
    GCSに限っては住宅無しでやって欲しい気もするが
    仮に南地区や西地区で導入するにしても駅の真ん前でないほうにお願いしたい

  19. 11819 匿名さん

    かつて埼玉県が度々行っていたヨーロッパ視察然り、一体議員とか役人の視察ってどの程度役に立ってるのかは疑問。
    議員とて所詮は素人目でしかないんだから、わざわざ税金で遠征するなら「都市工学がご専門の先生」とやらにご意見賜ったほうがまだ良いんじゃない?
    中国に行って中国料理を食べて本場中国料理を勉強した気になって食レポを書く程度の視察ならいらないね。

  20. 11820 通りすがりさん

    >>11818 匿名さん
    駅の真ん前は中地区や北地区だからそこは恐らく無いよ

  21. 11821 マンション検討中さん

    >>11817 匿名さん
    それは愚策
    乗り換えが不便になり後々まで誰がここを終点にしたんだとなる

    参道当たりに駅を作って人の流れを作るのが得策

  22. 11822 匿名さん

    LRTなんて新設せずにニューシャトルを延伸すれば良いのでは。
    新都心までまっすぐ南下させれば収支予想も少しは改善するのでは。

  23. 11823 匿名さん

    >>11822
    昔から妙案だと思うけど、大宮駅のループ構造を大改造せねばならず、建設費も凄そう。
    屠畜場跡地に市役所が出来たとして、大宮-新市役所-新都心、そこから首都高新都心線の東北道までの延伸区間に乗っかって埼スタ方面とか100年後くらいは実現するかな。
    まずニューシャトルの最高速度を東京モノレールと同じ80km/h以上にして速達性を上げるほうが先だな。

  24. 11824 匿名さん

    >>8844に民間事業者へのヒアリング調査の資料があるけど
    今も彼らの考え方は変わらないのかね
    あらためて見るとやっぱり悔しいんだが、
    少しでもやる気のある所が引き受けてくれたんだろうか

    でも、SSAだって建設前に事業者に造るべきかどうか聞いたら
    ボロクソ言われてたと思うよ
    「そんな需要はない」「横アリの半分くらいで十分」とかね
    それが今やあの大成功なんだから、造ってみなきゃわからない

    GCSだって同じ、駅近のオフィスビルなんか建ててしまえば
    そんなに苦労せず埋まると思う

  25. 11825 マンション検討中さん

    SSAのデザインは素晴らしいね
    世界レベルのアリーナだと思う
    フィギュアスケートの時、ロシア関係者がSSA見て驚いてたよ

    1. SSAのデザインは素晴らしいね世界レベル...
  26. 11826 マンション検討中さん

    オリンピックの影響で東京の大きい会場が使えないからさいたまに来てるだけで
    今年オリンピックが終わって、横浜に大きいのが出来れば今よりは厳しい

  27. 11827 匿名さん

    >>11824 匿名さん
    全般的に要約すれば、
    「オフィス需要は大したことない、ベッドタウンだし始発駅だから駅前マンションなんかだったら結構需要有るとおもうよ!」
    「ファミリー向けマンション開発だったらやらせて!」って言われてる感じかな。
    でもこの民間の意見は今でも変わらないと思うし、的を射ていると思う。
    東京都心のオフィスビルと異なり広大な駐車場の必要性を指摘してくるあたり、業態を把握している。

  28. 11828 匿名さん

    まあ、でもそれはありきたりの感想だよね
    だからMICEだって名乗りを挙げる所もなかった
    SSAだって民間なら造るはずないし
    ソニックだって民間だけでは建たなかっただろう

    ただ、そうは言っても民間はリスクを取れないので
    全て彼らに任せてビルやコンベンション施設を期待するのは難しい
    市が大宮を首都圏の重要な業務拠点にしたいと考えているのなら
    多少は行政が関与して進める必要があるのかもしれない

    GCSでは、安易なタワマンではなくオフィスにこだわって欲しい
    埼スタのような郊外でなく、大ターミナル大宮の駅前なのだから
    埼玉のオフィス立地では一番いい場所になるはずだ
    造ってしまえば何とかなる

  29. 11829 匿名さん

    >>11823 匿名さん
    それでも大宮~新都心間のLRT用地買収を進めるよりは現実的かな。
    大宮、さいたま市役所(旧食肉)、さいたま新都心、バスターミナルをつなぐだけでもかなり需要ありそう。

  30. 11830 通りすがりさん

    GCS NEWS 第13号(令和元年12月発行)

    ・第13号では、「第9回大宮グランドセントラルステーション推進会議」で提示した
    「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」に掲載する「まちづくりガイドライン」及び
    「個別整備計画」の検討状況と、当日いただいた主なご意見についてご紹介します。
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874.html

    GCS NEWS(第13号)(PDF形式 1,608キロバイト)
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/002/p068874_d/fil/...

  31. 11831 マンション検討中さん

    幻の634m超高層ビル計画

    1. 幻の634m超高層ビル計画
  32. 11832 マンション検討中さん

    いや、確か310㍍だったはずです。

  33. 11833 匿名さん

    310m案、コンペでは最終選考に残らなかったと思う
    https://www.re-port.net/article/news/0000013433/

  34. 11834 通りすがりさん

    テナント募集説明会への応募開始 - 中央デパート

    大宮駅東口大門町2丁目中地区第1種市街地再開発事業において、
    テナント募集説明会の日程が決まりました。

    1.開催日時
    令和2年2月25日(火)
    【第1部】10:30~11:45 (受付開始10:00~)
    【第2部】13:00~14:15 (受付開始12:30~)
    の2部制です。(内容は同じです。)

    2.開催場所
    大宮区役所 6階601・602会議室
    〒330-8501 埼玉県大宮区吉敷町1丁目124番地1

    です。詳しくは再開発組合のホームページのテナント募集説明会ページをご覧ください。
    https://daimon2-omiya.com/leasing/

    ご参加いただける人数に限りがございますが、
    多くのテナント様にご参加いただけると幸甚でございます。
    https://www.chuoh-dept.com/%e3%83%86%e3%83%8a%e3%83%b3%e3%83%88%e5%8b%...

    テナント募集説明会参加申込フォーム 2020年01月16日

    令和4年春に予定しているグランドオープンに向け、商業フロアにご出店いただける事業者様を対象とした説明会を開催します。
    参加をご希望される事業者様におかれましては、以下の申し込みフォームからエントリーをお願いいたします。
    https://daimon2-omiya.com/leasing/

    中央デパートもテナント募集のフェーズに入ったね

  35. 11835 匿名さん

    >オフィスは地元所縁の企業を中心に誘致し、地域のコンベンション機能を支援する
    >シティホテルが複合するオフィス・ホテル複合ビルの運営も提案する方針。

    でも、この方針はいいね
    最近も三菱地所が都心部で6000億~7000億を投資するってニュースがあったけど
    そんな中、都心から企業を誘致するのは簡単ではないからね

    意外と地元埼玉にこだわっている企業もあるので、そういう所に声をかけて
    GCSのビルに入ってもらえるよう、市も事業者も頑張って

  36. 11836 匿名さん

    >>11834
    ここのテナントの埋まり具合、しかもどれくらいの期間で埋まったかが
    GCSのほうでの各施設の構成やオフィス面積などにも影響しそうだね

  37. 11837 匿名さん
  38. 11838 ご近所さん

    宮原の本社ビルはどうするんだろうか?

  39. 11839 匿名さん

    しまむらの隣の用地が全く動きが無いんだけど、本社用地として買収した川口の企業はどうするつもりなんだろう。

  40. 11840 通りがかりさん

    大門の再開発って、全然大手デベロッパーが絡んでないんだ…愕然。
    普通、このレベルの商業ビルって、全体構成を考えながら魅力的なテナントを誘致して、「日本初出店3テナント、埼玉初出店4テナント、他にも魅力的な飲食、ファッションのお店が充実!◯年◯月◯日オープン!」ってなるものだと思ってたんだけど。
    公募で行き当たりばったりなのね。
    コクーンとかだと、事業主体は片倉だけどテナント誘致とかマネジメント支援はパルコがやってたりするから魅力的な商業施設になってる訳で…。
    大門は、中央デパートが、権利を持ってたが故にデベロッパー化して大家になっちゃったって構図なのかな。大宮駅前の一等地ビルなのに勿体無いなあ。

  41. 11841 名無しさん

    >>11840 通りがかりさん

    三井不動産絡んでるよ

  42. 11842 匿名さん

    商業フロアって何店舗ぐらい入るんだろう

  43. 11843 通りがかりさん

    ≫1841
    「大門の再開発ビルの商業施設って」って
    言い直せば良いですかね。

    あるいは
    「大門の再開発ビルって大手デベロッパーが一部噛んでいるけど商業フロアには絡まないんだ」
    ですかね。

    三井不動産とか、多分、オフィスフロアの方に絡んでるんだと記憶してるが、オフィス誘致で力を出してくれればいいけど、本気ならビルごとズッポリ関与するはずだから、まあ大して期待は出来ないかな。

  44. 11844 通りすがりさん

    まだ具体的な話出てないのに発狂しすぎでしょこの人
    情報が出るのを気長に待てば良いのに

  45. 11845 通りすがりさん

    因みにそのオフィス部分を運営する三井不動産から、中央デパート組合を自社が運営する『コレド室町テラス』のプレオープンに招待されたってさ。

    コレド室町テラス

    本日は、本事業においてオフィスを運営されます三井不動産様からお招きいただき、コレド室町テラスのプレオープンに行ってまいりました。

    コレド室町テラスは、日本橋の格調高い和の空間や、広がりのある空間創りなど、とても面白い商業施設で、
    日本初出店の台湾の誠品書店など、話題のテナントが多数出店されており、たくさんのお客様で大盛況でした。

    本事業においても、2年半後にはオープニングを迎える予定です。
    同じように、たくさんのお客様にお越しいただけるよう、店づくりへの意気込みを新たにしました。
    https://www.chuoh-dept.com/%e3%82%b3%e3%83%ac%e3%83%89%e5%ae%a4%e7%94%...

    1. 因みにそのオフィス部分を運営する三井不動...
  46. 11846 匿名さん

    >>11843 通りがかりさん
    期待できないという意見は正直言って大方同意だけど、
    まだプラン(案)のたたき台レベルですよ。具体的な事業者みたいな話は先の先の話。
    だから気長に待てという意見もあるけど、ニワカ住民、腰掛住民ならまだしも、
    待ってる人はもう30年以上待ってるんだよな。
    他都市が華々しく再開発計画を打ち出していく中で、30年経って未だにプラン案策定とか、
    この期に及んで気長に待ても無いもんだと、もっとスピーディーにという意見は理解出来る。

  47. 11847 評判気になるさん

    魅力魅力五月蠅い人って何があれば満足なの?
    子供みたいに駄駄こねてばかりで具体的な事言わないよね

  48. 11848 マンション掲示板さん

    待機児童多いし人口増やされてもパンク気味

  49. 11849 マンション検討中さん

    >>11840 通りがかりさん

    今時の組合の再開発事業は特定業務代行共同企業体を採用

    ここは鹿島・松永建設特定業務代行共同企業体

  50. 11850 匿名さん

    >>11840がバカな事がよく分かりました

  51. 11851 匿名さん

    大門町ビルのデザイン正直好きじゃないからモヤっとしてる

  52. 11852 マンション検討中さん

    そうか?
    俺は好きだけど
    テラス状で商業施設部分は凝ってて複雑なデザインだし

  53. 11853 マンション検討中さん

    俺も好き
    ありきたりな真四角じゃないから

    1. 俺も好きありきたりな真四角じゃないから
  54. 11854 匿名さん

    結構四角の塊だけどな

  55. 11855 匿名さん

    >>11854 匿名さん
    まっ平らな壁じゃないってことでしょ
    俺も好きよ

  56. 11856 匿名さん

    以前のデザインのほうが100倍良い
    この模型じゃディティールまで分からんが今回特に高層棟の安物感よ
    見た目プラスチックなカナストーンの偽物安物みたいなの貼り付けてそう
    静岡出張で静岡のビルを生で見たけど外観はどれも良かった
    なんで大宮にああいうのが建たないのか

  57. 11857 匿名さん

    >>11856 匿名さん
    確かに一番最初のデザインは最高に良かった。これ以上ないデザイン。でも今回のデザインも形はお城みたいで好きだよ。ただタイルの安っぽさは俺も感じた。でも実際に出来上がってみないと分からないよね。川越の再開発も浦和のアトレも建設前のデザインとかなり変わってるからできてからのお楽しみ♪

  58. 11858 通りがかりさん

    それならば静岡に引っ越せば毎日見られるじゃん
    少数の意見は所詮少数の意見、マイノリティよ

  59. 11859 口コミ知りたいさん

    デザインより機能性を重視してもらいたい
    外観なんか数回見たら飽きるし中に入れば関係ない

  60. 11860 マンション検討中さん

    >>11856 匿名さん

    静岡って通過したことしかないけど、大宮ならソニック、川口ならリリアみたいな何かこれぞ静岡って建物あるのか?

    浦和パルコやロイヤルパインズホテル等も大門の再開発ビルと同じくテラスがあって屋上庭園があるけど

    俺としてはそんな感じのが好きなのだが
    長方形なだけのビルって余り好みでない

    でもまぁそこら辺は好みだからな
    静岡の好みのビルを見てみたいな

  61. 11861 周辺住民さん

    浜松駅前に200m級の高層ビルがあるね 周囲から浮いてるけど

  62. 11862 マンション検討中さん

    >>11861 周辺住民さん

    アクトシティは行きました!
    特徴的なのであれを見れば浜松だってすぐに分かります

  63. 11863 匿名さん

    あれがあるから200mクラブに静岡が入ってるんだよね
    浜松の人にしてみればソニックみたいなもんなんだろうな

  64. 11864

    浜松のシンボルビルは
    アクトシティだと思いますが
    通称ビール瓶的なデザインで
    微妙なんですよね
    好みの問題ですが

  65. 11865 匿名さん

    申し訳ないけどアクトシティとやらもチ○コみたいであんま良いとは思わない
    でも212mで住宅無しなのは凄いね
    静岡も静岡市と浜松市にリソースが分散してるのは勿体ないと感じる
    一極集中で大都市作った方が効率良いし埼玉は大宮がそれを担わなければならない

  66. 11866 匿名さん

    アクトシティは調べたら三菱地所なんだな
    浜松に212mのビル建てて、新都心からは186mのビルを撤退かい
    時期が違ったんだろうけど、あまりいい印象ないのでGCSではいいかな
    向こうも今は丸の内とかしか見てなさそうだしね

  67. 11867 匿名さん

    むしろ償いの意味も込めて大宮に良いビル建ててくれよ
    三井は千葉方面の開発に力入れてるし

  68. 11868 匿名さん

    難しいだろうな。
    残念だが、大規模再開発で超高層オフィスだのマンションだのを手掛けるような大手デベって多分埼玉に良い印象持ってない。
    先に貼られたアンケート結果がそれを物語っている。

  69. 11869 口コミ知りたいさん

    アンケート?

  70. 11870 マンション検討中さん

    >>11867 匿名さん
    大門は
    特定業務代行事業者が鹿島建設
    組合員に三井不動産

    第3b
    事業協力者が三井不動産レジデンシャルや丸紅など

    第3ad
    事業協力者が清水建設三井不動産レジデンシャル

  71. 11871 通りすがりさん

    >>11867 匿名さん
    またひとつ、無知を晒しましたね

  72. 11872 匿名さん

    三井は柏だけでも西口を一体開発、そごう跡地を開発、そして柏の葉を大規模開発と力の入れようが凄い
    浦安や幕張の開発にも三井が携わってたはず

  73. 11873 通りすがりさん

    >>11872
    大宮も>>11870見れば普通に力入れてるよね

  74. 11874 評判気になるさん

    まーた千葉千葉うるさいの出て来たな
    百貨店が軒並み潰れる街は興味ないよ

  75. 11875 マンション検討中さん

    そごう川口
    そもそも埼玉には小さい百貨店しかないね

  76. 11876 通りすがりさん

    >>11875 マンション検討中さん
    それだけだよね今のところ
    向こうは4,5店舗一気にラッシュで閉店してるしな

  77. 11877 匿名さん

    確かに主体的に開発しているのと事業協力者では全然違う
    埼玉でも所沢などは西武が主体的に開発している
    それらは結局、彼らが開発用地を持っているから
    さいたまの場合、カタクラやマテリアルがその立場

  78. 11878 匿名さん

    三菱地所が関わると街のブランド価値も高まりそうなので
    GCSに関わってくれると大宮にはプラスだろう
    三菱地所も新都心での雪辱を大宮駅前で果たして欲しい
    あの時は263億も出して土地を取得していた
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/

  79. 11879 匿名さん

    GCSで予想される高層ビル

    南地区:2棟
    中地区:1棟
    北地区:1棟
    西地区:2棟
    駅ビル:1棟

    JRの駅ビルを含めると最大7棟が建つかもしれない
    そのうちソニック超えがどれくらいあるのか楽しみ

  80. 11880 マンション検討中さん

    世界的に見ればソニックの130mも低いよ
    中国や韓国なんて、300~500m級の高層ビルをバンバン建ててるから

    それは無理だとしても
    GCSで150~200m級を建ててほしい

  81. 11881 匿名さん

    もちろん、ソニック超えというのは150m以上を期待している
    中地区、南地区、西地区から計3棟くらいはあるんじゃないかな
    例の環境アセス緩和は事業者側の要望もあったのではないかと思う
    3月の全体発表まで待ち遠しいけど、その前に個別に情報が出てきて欲しい

  82. 11882 匿名さん

    大宮頑張れ!

    1. 大宮頑張れ!
  83. 11883 匿名さん

    >>11882 匿名さん
    大宮はベンチャー企業の動きが活発

  84. 11884 匿名さん

    >>11877
    ホントこれが判っている人が意外と少ない事よ

    三井が千葉に投資することで横浜の三菱に対峙しているのかね
    みなとみらいなんて三菱一強で他社が敬遠していたくらいだからさ

    >>11879
    それらの全てが100m以上なんてのはありえないだろうから
    中途半端に59.99mみたいなのが林立するくらいなら150m以上が2棟建つだけの方が
    インパクトが有ると思う
    でもねえとあるデベ社員さん曰く、さいたまで100m超えはムズイってよ
    価格や賃料が都内を超えると、途端に買い手借り手がつかなくなるからだって

  85. 11885 マンション検討中さん

    まあ東京じゃ無理だから、さいたまなんだろうから安くないと駄目だろうね

  86. 11886 マンション検討中さん

    今の大宮のオフィス賃料横浜より高いらしいけど
    駅前に豪華なビル建てたら上層階とか高過ぎて入る企業あるのかって疑問はあるね

    https://www.sanko-e.co.jp/data
    賃料(坪単価) 対前月変動比率  空室率

    東京23区 26,581円 +0.71% 0.84%
    東京都心5区 30,105円 +0.75% 0.61%
    横浜市 15,341円 +0.93% 1.76%
    川崎市 15,868円 +3.21% 1.37%
    さいたま 17,889円 +6.99% 1.19%
    千葉・船橋 11,153円 -0.37% 7.92%

  87. 11887 匿名さん

    なこというけと大宮のオフィス賃料は東京都心以外では全国一。
    浦和のマンション価格は東京23区のうち15,6区よりは高い。

  88. 11888 匿名さん

    三菱地所が新都心の開発事業から撤退した際の社長である木村恵司氏は旧浦和市出身で浦高OB。
    別に変な思惑はなかったと思いたいが。

  89. 11889 匿名さん

    >>11886
    そういうこと。まあフロア供給が増えれば必然的に賃料は下がるから、
    未だに再開発反対のオーナーはそういうのも嫌なんだろう。
    ちっちゃいビルの乱立で大規模ビルによるフロア供給を妨げ、
    賃料を高止まりさせてるのが彼ら。
    だから未だに大宮の賃料の高さでマウント取りしてるやつは、
    結局彼らの思うつぼでもある

    それから今後大宮に大規模供給があるとすれば、それはJP大宮ビルのような
    壁型で広い駐車場付きが標準的になると思ってる。以前久米設計が出したCGも
    壁型のオフィスが多かった。都内にあるようなスクエア型で超高層は今後難しいと思う。

  90. 11890 マンション検討中さん

    >>11886 マンション検討中さん
    坪単価約7%の上昇って酷いな
    坪単価を横浜市千葉市船橋市の間くらいに下げないとなかなか企業も進出し難い

    流石に千葉市船橋市の1.5倍の坪単価は高すぎでしょ

    千葉市船橋市の空室率が約8%はヤバいな
    坪単価さいたま市の2/3でこれでは投資するのってかなり勇気がいるのでは?
    あっ、でも地価が安いんだよな

  91. 11891 評判気になるさん

    これは逆に考えれば絶好のチャンス
    これからできる大門と西口のビルの賃料次第で地権者の目を覚まさせるいい機会
    あの傲慢な地権者がこれで変わるといいんだがね
    施設も最新で今までより賃料下げられれば皆そっち行くよな

  92. 11892

    オフィスも一時的に供給過多にして
    雑居ビルの賃貸料下げないと
    雑居ビルオーナーも諦めがつかないのかも

  93. 11893 匿名さん

    さいたま市議も言ってたがさいたまは市街地が狭いのでオフィス供給数も少ないという根本的な問題がある

  94. 11894 匿名さん

    オフィスの賃料は東京並みなのに需要は東京ほどないのが
    事業者側も二の足を踏む要因なのかな?
    だとしたら皮肉だね

    でも、高い賃料で仕方なく古いビルに入っている所もあるのだろうから
    そういう所をあてにしてもそこそこの需要はあるのではないか
    結果的に古い雑居ビルも再開発に向かえば尚良し

  95. 11895 匿名さん

    >>11890
    千葉はバブルの時、幕張にオフィスをたくさん造っちゃったので
    さいたまの倍近くオフィス面積があるらしいよ

    ただ、いずれにしてもさいたまはオフィス床が政令市で一番少ない(P15)
    http://www.city.saitama.jp/mobile/001/010/005/p060935_d/fil/tuyomitoyo... 

    今回のGCSでいきなり倍は無理でも20%近くは増やしてほしい
    オフィスの床2万坪はキャパオーバーとか言っちゃう事業者もいたけど
    それはさすがになめてると思うわ

  96. 11896 匿名さん

    そこの資料のP16に「創出すべき(ビジネス)床面積」で
    10~15万m2と答えたところが3社あって
    20万m2以上と答えたところも1社あった
    そういうところにGCSはやらせるべきだわ

    1~3万、1万m2未満とか言ってるところは論外

  97. 11897 匿名さん

    オフィスについて

    1. オフィスについて
  98. 11898 匿名さん

    事業者の意見

    1. 事業者の意見
  99. 11899 匿名さん

    商業施設について

    1. 商業施設について
  100. 11900 匿名さん

    事業者の意見

    1. 事業者の意見

スポンサードリンク

サンクレイドルふじみ野
COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸