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マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!
[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20
道路はいつ開通ですかね?
病院で新都心の雰囲気が
マテリアルの工事はゆっくりですね。
次のスレを立てるなら、同じスレッド名にしないとダメだよ。
>マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
しまむら本社が「!」付けるほどすごいことなのか?(笑)
別に「!」付けるくらいいいんじゃない?
このスレ読んでるとレジデンス新都心買いたくなくなってきた・・・
ずーっと前から言われていることだけど、南銀、北銀が撤退しない限り大宮駅東口の駅前整備は無理だよ。
狭い道路でいつも渋滞中の中山道や駅前道路はどうにもならないだろうから、東口は、駐輪場を増やして
自転車道路の整備を進めた方が良いんじゃないかな。自転車は子供から高齢者まで乗れる乗り物だし、商店街も活気が出る。
大宮駅~浦和駅まで自転車で30分位の距離だし、「自転車の街さいたま」にピッタリだと思う。
新都心のコクーンには、遊具が沢山設置されていて、子供をもてなす気持ちを感じる。多くの子供が遊びにきていて明るい雰囲気になっている。
鉄道博物館への中継地点の大宮駅の周辺でも、もっと子供を呼び込むような工夫をしてほしい。丸井とかに頑張っていただきたい。
コクーンのパンケーキ屋は、まだすごく並びますか?
スレッド立てた人は、過去スレのリンクをトピタイに載せないと
出来た時は、ここのスレでも盛り上がっていたのに、
もうガラガラなんですね。
土日は普通に並んでるよ
クリスピークリームドーナツが全国で閉店相次いでるってよ
「そごう柏店」を撤退に追い込んだ過酷な事情
http://toyokeizai.net/articles/-/108957?page=2
ショッピングモールが強すぎるとこうなってしまうんですね
コクーンはバランス的にも調度良いモールなのかもしれません
柏はそもそも周辺人口が少ないからね
さいたまとは違う
>>23
ららぽーと三郷とかステラタウンとかあるし、そもそもレイクタウンとコクーンくらいしか集客力のあるSCなんてないだろ。
実際に駅前を衰退させてるようなSCあげてみろよ。
せいぜいららぽーと富士見くらいか?
>>28
君レイクタウンやコクーンしか見てないの?
その二つほどじゃないかもしれないけど、それ以外でもSCはどこも混んでるし集客力あるだろ。
駅前は川口とか衰退しただろ。浦和もコクーン出来てからパルコの売り上げ落ちたらしいし。
元々埼玉の駅前なんかほぼマンションかちっさい店が数個ある程度しかないからあげようがないが
>>29
川口駅前が衰退したって、根拠はなんだよ?
浦和パルコの話は、駅から離れてるSCに客を奪われたわけではないから、論点がずれてる。
浦和駅で買い物してたやつが、新都心駅に行き出したってだけで、結局駅前がにぎわってる。
>>30
アリオが出来てからそごうとかの売り上げが落ちたって話聞いたぞ。どうみてもSCが原因の衰退だろ。
ん?頭大丈夫か?
コクーンも立派なSCだろ?浦和で買い物してた人達がコクーンというSCに行き出したから売り上げが落ちたんだぞ?論点ずれてないじゃん。
コクーン=SCじゃなくコクーン=駅前という捉え方してるならもう何も言わん。
コクーンができてから浦和に行かなくなったな。新都心はコクーン以外でも楽しめることは多い。広々して開放的。
>>31
お前何が言いたいんだ?
そもそもSCが多くて駅前が発展しないって話だろ?
SCと百貨店、丸井、パルコ等の集客力の比較の話はしてないだろ。
聞いたってなんだよ 笑
ママにでも聞いたのか?
そもそもアリオとそごうじゃ売ってる物もかなり違うし、どうみてもSCの原因って言われてもね。
>>33
SCで駅前を衰退させてるようなSCあげてみろってお前が言っただろww
その話になると集客力の話に避けて通れないから。
実際SCは集客力凄いのが事実。だから春日部西武や柏のそごうが撤退するんだろ。
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
その空室率の話さいたま原理主義の人は昔っから大好物だけど、事実は地権者がショボい雑居ビルしか建てず大手のデベも手を出そうとしないから計算上高い数値が出てるだけだよ。例えばさいたま人垂涎の名古屋の駅ビルみたいのが建ったら空室率なんて一気にダダ下がりだろ。まあ出来ないからいいけど笑。オフィスにしたって千葉は幕張にもう相当建ってるんだよね。イオンなんて2棟も所有してるし。さいたま新都心は実質LAタワー1棟だけでしょ。駅前徒歩5分で閑静な住宅地、その駅前ですら20階前後のマンションがせいぜいやっとの大宮に大した地力なんて無いわ。
×空室率なんて一気にダダ下がりだろ
〇入居率なんて一気にダダ下がりだろ
大宮西口駅前で賃貸ビル経営の二代目です。
平成元年からやってますがテナント途切れたこともないですよ。
賃料もフロアによりますが坪25000円~40000円ですので新宿駅前とかわらないです。(2年前のテナント応募は大企業ばかり10数社応募がありました)
最近入ったテナントさんの営業マンは今後の出店トレンドはターミナル駅前中心との事です。
確かに地主が細分化されてますのでそごうさんみたいにしないと大型ビルは今後も難しいかもしれません。
参考まで
>>38
いつもながら自分のレスに「さん」付けなんかしなくていいからもう少し現実を見ましょうよ笑。こんな記事を貼りつけてさいたま>千葉みたいに気分になってイイ気持ちに浸りたいのはわかるよ。でも本当は千葉はどうでもよくて大宮の空室率が低いなんてのはある意味虚構みたいなモンってことを言いたいんだけどね。ものすごく良く言えばバランスかな。さいたまがやってる同じことって例えば財政がほかの政令市に比べて健全って豪語してるやつね。自前の交通局もなければ道路も公園も狭くて、貧相で貧乏くさい街なのに財政は健全!って。なんか子供にロクにメシも食わせなければ塾にも行かせなければ小遣いもやらんから親の財布はいつでもそこそこ膨れてるみたいな。もし他の政令市並みの投資したらさいたまなんて大した企業も無いから夕張市みたいな財政再建団体まっしぐらなんだよね。
大宮駅周辺の大型ビルの供給が少なすぎるというのはその通りだと思うけど、需要が増えているのは報道の通り事実でしょう。
もうすぐ動き出しそうな大門町再開発で真実は明らかになると思いますが。
大宮駅周辺にシネコン出来たら評価する。
コクーンやステラにあるから難しいかもだけど
コクーンシティになって、大宮の百貨店は大打撃だろうね。
撤退する百貨店も出てきそうだけどね~。
コクーンって百貨店でしたっけ?(笑)
大宮の百貨店が黒でやっていけてるの何故だか知ってます?
46は何か勘違いをしている・・・・・・・
コクーンと大宮の高島屋、そごうでは消費者のターゲットが違うから、競合関係にないって言いたいんでしょ。
No.48
はずれ~
全然違いまーーーす!
大宮高島屋は土地と建物に賃料払ってないんじゃなかったっけ?確か高島屋が既に建物も土地も取得済みだったような。ソースはないけど。
もうとっくに減価償却も終わってるから、売場を減らしてテナントへ貸したことで大幅に黒字になっているのでは。
そして高島屋は大宮駅東口の土地を手放すつもりがないから、再開発の話し合いには必ず名前が上がる。
やっぱ明らかに埼玉を煽る目的の奴がここに常駐してるようだな
でも事実だからしょうがないよね。煽られやすい都市とか県ってあるけど、例えば名古屋なんか昔はアレだったけど今や駅前を見せればほとんど国内の都市は黙らせられるからね。近い将来リニアの結合点にもなるし伸びシロがハンパ無いわ。北海道とか兵庫とかも以外に物騒な事件が多い割に札幌に神戸に函館の夜景に姫路城にとイメージの良い都市や名所・名産が沢山あって観光客も多いから叩かれないよね。いっぽう埼玉はね。海がないから観光名所名産的にはもうアレだけど、都市的な魅力も無いでしょう。中産階級以下向けの東京の片田舎衛星都市、北関東の田舎臭さがあいかわらず抜けない饐えた街並みとかね。そういう努力とか特にしていないからね。久米設計に幾ら払ったのかしらんけど地権者不在で建ちもしないビルの再開発計画なんかたてて予算消化してるだけが関の山なんだよね。
北海道新幹線開通が間近に迫ってきましたね。
新都心って片倉が行政とうまくやって開発したけど、今後どうかな
コクーン1テナントスカスカだし、オフィスビルの坪単価激安だし
映画館以外はジャスコと大差ないし人は多くても年間売上売り上げたったの200億位
大宮駅前の30分の1・・・そごう1店舗とだけで比べてもダブルスコア
大宮東口は大門の18階建てビル、西口は西口第四地区の開発がどちらも18年度でしょ。
人口1000人当たりの犯罪数
ダントツで大阪と愛知でワンツー
埼玉は東京に次いで6位
ちなみに殺人事件は全国平均を下回る24位
良い方じゃない(笑)
>>55
酷い予約率みたいですね。開業から9日間で25%とかなんでしょう?
赤字垂れ流し状態になるね・・・。
新函館北斗から20分ほど電車に乗らないと函館の中心地に行けないのが災いか。
東京からだと、新函館北斗駅での乗り換え時間含めて、「最速で」4時間半ほどでしょう?
飛行機選ぶわな。
北海道どころかまず東北方面の新幹線は乗る機会ないしね。出張は関西だし
オフィス需要、さいたま人気 北陸新幹線が追い風
空室率、千葉と差広げる
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDJ09H0H_V10C16A3MM0000/
この記事が貼られたあたりからなぜか発狂し始めたなこいつ
もう完全に尻尾出しちゃったな
今まで住民に成り済まして煽ってたのにな
荒らし君は相当な田舎に住んでるんだね。東京や大阪みたいな大都会に住んでる人間がわざわざここの掲示板に来て必死に荒らす長文書かないもんな。
さいたま市の発展とこれから成長するのびしろに嫉妬してるな。
あらし君は寂しいんでしょ
荒らし君はおそらく、新幹線が走ってない茨城か千葉の人間だと思う。
文面から新幹線コンプレックスが伝わってくる。
某掲示板ってどこ?
さいたま嫌いなあらしさんが管理人に消されてすぐに、こんな数人しか見ないような掲示板にあらしさんと同じ見解と文体を持った人が現れるとは(笑)
なんか変ですね?ださいたまさん
さいたまの人間で新幹線を誇りに思っている人間はほとんどいないと思うぞ。魅力の一つだとは思うけど。
県外の荒らし君が急に東北新幹線には乗る機会がないとか、北海道まで4時間半なら飛行機使うとか言いだし、新幹線の話しをしだしたからこっちも新幹線の話しをしただけ。
74はどこに住んでるか知らないけど、やけにさいたま市の事情に詳しいな笑。びっくりしたよ。我々の再開発事情が気になって仕方ないんだな。それが嫉妬なんだよ。
今度は急に千葉の話しを出してきたし笑 千葉市をライバルとか思ってないよ。
千葉は隣の県だけどほとんど地理的に接してないから、埼玉東部の人間以外馴染みがない。
74はなんで色々な都市の名前をだして、さいたま市と対立させたがっているんだ?笑
>>74
根本的にいまどき他県と比較するって相当の田舎コンプレックスのある奴
地方出身者に限ってそう言うことばっかり言って周りに田舎者扱いされる
比べるなら千葉VSマルヌ=ラ=ヴァレならカッコイイ どっちもディズニーあるし(笑)
また荒らしたら次はアク禁だな
No.80
ですね!!
普通に考えてオフィス面積多くて空室率高いってことは再開発の失敗
さいたまのオフィス面積が少なくて空室率ほぼ2%なんて理想的
人口減少、東京都心一極集中がトレンドなんだから幕張なんかは過剰供給の失敗例
多く建てて空室増えれば坪単価が下がり悪循環
さいたまのように身の丈に合った再開発するのが正解
空室率が低いのは、オーナーにとっては良い事だよね。
でも希望の物件が見つかりづらいと、進出しようとしていた企業は他に行ってしまう事もあるんだよね。
「希望物件がない」「需要が上回って賃料が高止まりしている」となると、企業は他に移ってしまうよ。
都内の賃料に近いとなると余計にそうなるだろうね。
適度に空室がないといけないというのも大切なんだよ。
久しぶりにこのスレ見た
コクーン1のテナントがスカスカなのは春にリニューアルするだけの話ではないのかな
あと、上に買いてあったけどパンケーキ屋は平日でも基本並んでいるよ
主人は「境界性人格障害」で通院中ですので完全スルーでお願いします。
新都心のマテリアル跡地の開発が結構大規模でびっくりました。造幣局もあんなにでかい施設が出来るとは…
まだ建設中のようですが、発展著しいエリアで楽しみですね。
今日コクーン1行ったけどふつーにテナント埋まってるじゃん。
リニューアル中っぽいとこすらなかったよ。
仙台が大宮の地価を超えたそうです…
むしろ、大宮より仙台が低かったことにビックリだわ。
ってか、大宮の地価ってどんなもんなの?それなりに高いのか、思ったより低いのか。
そこでなんで広島が出てくるんだ?
広島出さないといけない程余裕ないのか
地価は堅調に上がってるようですよ
埼玉県
○ さいたま市は1.1%上昇(0.9%上昇)。市南部などでは上昇幅が昨年より拡大した区が多く見られ、特に東京都心への交通利便性が良好な駅徒歩圏を中心に需要が堅調で、上昇を続けている。
○ その他東京都区部に近接する市やさいたま市に近接する市では、概ね上昇基調が継続しているが、上昇幅が昨年より縮小した市も見られる。
千葉県
○ 千葉市は0.2%上昇(0.2%上昇)。JR総武線沿線の住環境が良好な住宅地を中心に需要が堅調で、中央区、花見川区、稲毛区で上昇を続けている。
神奈川県
○ 横浜市は1.2%上昇(1.5%上昇)。川崎市は1.1%上昇(1.1%上昇)。両市とも都心への交通利便性が優れた地域の需要は総じて堅調であり、全ての区で上昇を続けている。
http://tochi.mlit.go.jp/chika/kouji/2016/46-1.html