埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 10:58:07
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト
越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11601 eマンションさん

    祝2020年
    大宮が大発展しますように

    1. 祝2020年大宮が大発展しますように
  2. 11602 販売関係者さん

    皆さんあけましておめでとうございます
    さいたま市埼玉県にとっていい年になりますように

  3. 11603 匿名さん

    こんなに狭い島国を。
    さらに47都道府県に分割して。
    その一つに帰属意識を持てと。

    なんていう病気だろう。

  4. 11604 匿名さん

    今、フジテレビの番組で成田山新勝寺の参道をやってるけど
    800mの区間に石畳を敷き詰めて沿道には多くの店が並んでいる。
    氷川参道もこういう感じに整備出来たらいいな 。

  5. 11605 匿名さん

    みなとみらいがやっているライトアップイベントは
    大宮や新都心でもやってみたらいいと思う
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52479781.html

  6. 11606 通りがかりさん

    >>11598 マンション掲示板さん

    NHKは埼玉県に施設作ってる

    NHKアーカイブス
    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/NHK%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A...(%E6%96%BD%E8%A8%AD)

    NHKと埼玉県川口市、施設整備へ土地交換

    https://r.nikkei.com/article/DGXMZO39360480V21C18A2L72000?s=4

    上記のようにさらなる施設を2025年までに整備予定とのこと
    2.2ヘクタールあるのでちょっと楽しみ

    でもNHKの受信料は腑に落ちない

  7. 11607 職人さん

    誰も聞いてないのに成田とかみなとみらいとか頭大丈夫なのかな?
    かまってちゃんとやらはこういう精神構造なのだろうか

  8. 11608 通りがかりさん

    >>11605 匿名さん
    ソニックやさいたまスーパーアリーナはよくやってるよ

    まぁ、これほど大規模にはやってないけど

    ソニックは白いのでスクリーン代わりにしてプロジェクターで映像を流してることもある

    GCSではこれからの技術で何か出来そうなことも取り入れられる工夫をして欲しいですね

  9. 11609 匿名さん

    >11608
    新都心のイルミネーションは綺麗ですね
    アリーナと同時に新都心のビル群が一斉にライトアップしたらより映えると思います

    大宮西口もソニックやシーノなど周辺のビルが一斉にやったら綺麗でしょうね
    GCSのビル群が出来上がったらさらに迫力ある景観になるので楽しみです

  10. 11610 匿名さん

    >>11607
    ここは誰かに聞かれたことだけを発言する場ではないと思いますよ
    他所を持ち上げて地元を悪く言うだけでは建設的じゃないけど
    良いと感じて取り入れることができそうなものなら紹介していきたいです
    それすら見たくない拒否するという姿勢は少し残念に思います

  11. 11611 匿名さん

    >11604
    善光寺とか伊勢神宮もそうだけど。
    大きな寺社の参道って。
    なんで不味い漬物屋とか菓子屋しかないんだろうね。

  12. 11612 マンション検討中さん

    さいたまスーパーアリーナのオリンピックバージョンのイルミネーション

    1. さいたまスーパーアリーナのオリンピックバ...
  13. 11613 匿名さん

    新都心ももっと200m級のビル欲しいよね 今のままじゃなんか物足りない

  14. 11614 匿名さん

    与野フード本社が再開発近い予感がするんだが。
    あの立地ならオフィスもいけそうだが、安全策で99mマンションにするのかなー

  15. 11615 販売関係者さん

    >>11612
    ドコモタワーの鉄塔部分もライトアップできそうなもんだけどなあ

  16. 11616 匿名さん

    与野フードはエコスに買収されたから、もうそのうち閉店するでしょう

  17. 11617 マンション検討中さん

    川越・さいたま ビビビッめぐり

    https://www.jreast.co.jp/travel/chisanatabi/kawagoe_saitama/index.html

    のんびり正月過ごしましょ

  18. 11618 匿名さん

    今年は東京五輪があるけどGCSのプラン確定(3月)と片倉による新都心開発の発表が控えてるさいたまにとっても大事な年

  19. 11619 販売関係者さん

    片倉にはさいたま新都心のシンボルとなるタワービルを建てて欲しいなあ

  20. 11620 匿名さん

    >>11617
    今朝の番組で川越をやってたけど奈良や大阪からの観光客がいたよ
    満足してくれたか心配になったけど、川越のプロモーションは成功しているね

  21. 11621 匿名さん

    新都心から大宮までの氷川参道を和風レトロなオシャレ空間にして
    観光客を呼び込めたらいいんだけどね

  22. 11622 ご近所さん

    氷川神社混みすぎだから帰って来たわ

  23. 11623 匿名さん

    >>11618
    確かに今年は楽しみな発表が多いね
    個人的には五輪よりそっちのほうが待ち遠しい

    >>11619
    環境アセス面で180mまでなら建てやすくなったから
    GCSやカタクラでチャレンジして欲しいね
    この地域では最後のチャンスかもしれない

  24. 11624 匿名さん

    カタクラは100億程度の投資を考えてると言ってたけどあれは用地取得と住宅展示場辺りのことだっけ?
    今のカタクラに体力があるとは思えないので高層ビルとか夢は見過ぎない方が良いかもしれない

  25. 11625 マンション検討中さん

    3月にまとめる予定だったけど交通広場の在り方など全然確定してなくてまだ時間かかりそう

    <地元まちづくり団体(中地区) > 大門町一丁目中地区市街地再開発準備組合を 11 月 8 日に立ち上げた。
    以前から私どもの街区の再開発構築を考えていた。既に大宮の駅前は都市計画決定された
    駅前広場のスペースがあったので、私ども単体での再開発を実行に移していくのに
    苦慮したわけだが、構想実現案第1案が提示され、駅前広場の位置が決まってきたと認識している。
    その中では交通広場が民地の約 40%を公共貢献として交通広場に活用する絵になっており、
    現状の建築コストを考えたときに残りの部分で民地の事業採算はとても検討できない。
    今回準備組合を立ち上げ、事業協力者、コンサルと実証検分をしていくことをやっとスタートした。
    市は3月にある程度のイメージを作り上げていきたいというスケジュール感だが、私たちは恐らく
    3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発が
    できるのかという実証検分ができると思われるので、そこからがようやくスタートである。
    そういったところのスケジュール感は、どのように合わせていけばよいのか。
      

    <事 務 局> GCS プランがまとまった後、交通広場を再開発事業との関係で実現していくことが
    難しくなった際は軌道修正できるよう、プランができた後でも個別の整備計画でそれぞれの
    専門部会のようなものをつくりつつ、このプランを回していく必要があると考えている。
    現時点ではどういう組み立て、どういう組織で個別の計画を動かす会議体をもつかという
    ところまで整理はできていないが、3 月の GCS プランのまとめの際にはそういうこともお示ししたい。

  26. 11626 eマンションさん

    一部地権者から「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」との発言があったとか。暗雲が…。

  27. 11627 匿名さん

    GCS1案の中地区(1.1ha)を容積率1200%で適当にシミュ―レーションしてみると
    全体の床面積が約13万m2

    低層部が5階までなら約3万m2(1フロア約6000m2とした場合)
    高層部は約10万m2(1フロア約3000m2なら33、約4000なら25)
    30階~38階

    低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
    高層部は約6万m2(1フロア約3000m2なら20、約4000なら15)
    25階~30階

  28. 11628 匿名さん

    訂正

    低層部が10階までなら約6万m2(1フロア約6000m2とした場合)
    高層部は約7万m2(1フロア約3000m2なら23.3、約4000なら17.5)
    27階~34階

  29. 11629 匿名さん

    3月にGCSプランを公表してもその後交通広場とかで大幅な修正を加えてあの時公表したプランは何だったの?ってことになりそう
    地権者との対話が足りてないんじゃない?
    中地区の開発面積を削る計画なのに今更地権者からこの面積じゃキツイと言われるって今まで何してきたのよ

  30. 11630 ご近所さん

    GCSが失敗したら地権者のせいですね
    また同じ失敗するんですかね?

  31. 11631 匿名さん

    またダメだったらGCSはあきらめて桜木駐車場前に駅を移転させて開発した方が早いんじゃないの。
    地権者は古い街並みが好きみたいだから今の大宮駅前は旧大宮として残せば良い。

  32. 11632 eマンションさん

    そもそも地権者って都市計画のことや建築はド素人なんだから口を出すなよ笑

  33. 11633 マンション検討中さん

    私たちは恐らく3月頃に事業協力者が決まり、私たちはこの公共貢献の大きさで本当に事業採算のとれる開発ができるのかという実証検分ができると思われる

    中地区はもうコンサルも決まってて、インフラがどの案になるかに左右される
    最低限の4割削られるものになったときは1番不利になるので、ここら辺は駆け引きの発言だと思われる

    上記の発言ように
    「早くスケジュール決めてくれれば、うちらは3月までに事業者も決定できるんだけど」
    「でも、公共用に削られる割合を減らしたり、優遇をしてくれないかなぁ」

    って事でしょ
    大宮市で都市計画決定したプランに地権者が反対したプランは10階建てってあり得ない提案だったんでしょ、地権者地権者言ってる人や議員いるけどそう言った発言を地権者が見たら再開発に参加したいと思うか?俺だったらやる気なくなるけどな

  34. 11634 匿名さん

    大宮の不幸。いちいち個人地権者に阿らないとまともな街造りが何一つ出来ない。
    そしてその個人地権者が最大派閥。

  35. 11635 通りすがりさん

    >>11634 匿名さん
    元を辿れば駅が開設されてから街が広がったという成り立ちだからね

  36. 11636 匿名さん

    まあ構想はでっかく、現実はタワマンになっちゃうんだろうとは思うけど

  37. 11637 匿名さん

    このスレで30代以降がいるなら、もう大宮に夢を見るのは諦めたほうがいいかもな。
    30年後くらいにGCSが完成しても足腰も視力も感性も衰えたジジババになってヨロヨロ街歩きなんかしても楽しく無いだろ。
    むしろ今後5年から10年にかけての東京都心の再開発のほうが遥かに凄い。麻布台に330m、八重洲に390m、これらは都市計画も事業者も決定済み。40年経ってもいまだに「プラン案」造りに勤しんでる大宮がGCSでいくら頑張っても、せいぜい半分の高さが建つかも怪しいレベル。
    大宮は東京近郊のいちベッドタウンでしかないことを自覚して、大規模再開発は東京に委ねよう。

  38. 11638 ご近所さん

    東京だけ肥えて地方が潰れても構わないのが今の日本だからわかるけど、いまだに高いビルしか建てない東京って頭おかしいよな
    ガチでシンガポールや香港に負けてるのに国内でマウント取ってどうすんのww
    タワマンの修繕で将来禍根残しそうだけど今の役人や自民にそんなこと考えないかww
    デベも終わったら知らんぷりだもんな~
    あーうけるわ

  39. 11639 匿名さん

    煽りネガ厨は置いとくして
    交通広場を中地区に置くか南地区に置くか北地区に置くかの話し合いはすんなり決まってたから地権者も交通広場をそんなに嫌がってないものだと思ってたが
    本当に嫌なら押し付け合いしただろうし

  40. 11640 マンション掲示板さん

    「鉄道事業者の発言は容認すべきではない」て、凄い発言だこと。

  41. 11641 マンション検討中さん

    >>11637 匿名さん
    そんなこと言ったら日本すべてジジババ

    https://uub.jp/pdr/j/fs.html

    東京含めて高齢化率30%超えの2040年

    一応さいたま市で見ると人口は増えてるらしい

    人口100万人以上の政令市では、人口が増加するのは3団体。さいたま市川崎市、福岡市である。

    逆に10~20%減少すると見られているのが、仙台市と神戸市大阪市横浜市など他の団体は10%以内の減少となっている。

    https://www.kenbiya.com/ar/ns/research/population/3281.html

    高齢化や震災といった面から考えるとさいたま新都心の病院は正解だったと言える

    GCSもすべての年代に対応した街という工夫をした方が良いと思う

  42. 11642 匿名さん

    >>11639
    そうなんですよね。
    広場はそれぞれの地区が自分の所に要望していたような気がします。

    そもそも中地区に配置する案、南地区に配置する案とありますが
    双方が用地を提供する案があってもいいと思います。

  43. 11643 通りがかりさん

    情報交換の場ですし、あまり決めつけて書くのは良くないです。

    建設通信新聞
    https://www.kensetsunews.com/archives/392757
    GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。駅周辺街区4地区のうち、大宮駅東口駅前南地区の対象区域は大門町1の約1.5ha。45者程度の地権者には、高島屋も含まれており、商業を中心に、住宅、事務所などの機能を検討しているとみられる。


    「商業を中心」に、住宅、事務所などの機能を検討していると「みられる」。

  44. 11644 ご近所さん
  45. 11645 周辺住民さん

    例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙。
    ホテルとオフィスの場合は容積率500%の1.5倍で、750%(増加率250%<制度の上限300%)まで行けるようになった感じかな?(母数が500%でいいのかは不明。)
    https://www.city.saitama.jp/005/003/015/001/p064545_d/fil/hoteloffice....

    1. 例の第四地区計画変更の件で、新たなお手紙...
  46. 11646 マンション検討中さん

    やっぱり細分化したところは緩和を適用しないよって事だったんだね

  47. 11647 匿名さん

     この緩和の問題点は、店舗、オフィス、ホテル、住居がごちゃ混ぜの複合ビルばかりが出来ること。
     放っておけば一棟まるごとオフィスやホテルになる場所にも複合ビルが建つことになる。
    どんな施策にも穴はあるもの。

  48. 11648 通りがかりさん

    >>11647 匿名さん
    店舗と住居を混ぜ込むと、店舗と住居の床面積部分には容積率緩和の適用が不可になるから、施主にとって経済的に損になるけどね。

  49. 11651 口コミ知りたいさん

    [No.11649から本レスまで、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  50. 11652 匿名さん

    @saitamakensetu
    【1月10日付け掲載】
    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合は8日夜、同地区再開発の特定業務代行者に前田建設工業を特定した。近く本契約を結ぶ見通し。年度中に権利変換計画の認可を予定する。認可取得後、既存施設の解体工事に入る。竣工は22年度を予定。施設規模は2棟・総延べ床面積7万㎡。

  51. 11653 通りがかりさん

    >>11652 匿名さん
    もはや決まったも同然の状態にまでなったな
    保育園の横に建てられたフレファブってそのためのものなのかな?

    大問の再開発ビルは西口からでも見えるようになってきた

    現場行くと、これだったら流石に昭和な建物ではいられなくなる雰囲気になって行くのでないかとおもう

  52. 11654 マンコミュファンさん

    >>11653 通りがかりさん
    あのプレハブは聖愛幼稚園の仮園舎です。
    現在の園舎を同じ場所で建て替え(2階建て→4階建て)するので、解体・建設中に使用するとのことです。

  53. 11655 匿名さん

    3Bもようやく動き出すね
    西口は武蔵野銀行本店ビルが来年完成し
    3Bが3年後、3ADは5年後に完成予定

    ただ、鐘塚B地区が再開発の都市計画決定済なのに詳細が分からない
    https://www.bugin-eri.co.jp/research/research02/file/r190701.pdf

  54. 11656 周辺住民さん

    木曽路のところって再開発あるの?
    悪いけど初めて聞いた

  55. 11657 匿名さん

    >>11656
    上のリンク先、P10の「図表 3:大宮駅西口周辺整備区域図」に
    大宮鐘塚B地区(市街地再開発事業都市計画決定済)とあるよ

  56. 11658 匿名さん

    17号より西側は開発しないのかな

  57. 11659 匿名さん

    いつもの

    1. いつもの
  58. 11660 マンション検討中さん

    >>11658 匿名さん

    しない
    第3→第4→次は大宮駅西口第5地区と下落合9丁目地区

  59. 11661 販売関係者さん

    市役所庁舎って10階程度を想定してるの?区役所レベルじゃん・・

  60. 11662 匿名さん

    >>11658
    >>11660
    民間が独自に開発するケースはあるかもしれません
    実際に佐藤栄のOLSビルが建っています

  61. 11663

    >>11661 販売関係者さん

    確かに10階はショボいですね
    立派な建物を建てよう
    とか考えてないし
    他の都市と比較検討しないのかな?
    本当に残念で大胆な発想が無いですね

  62. 11664 匿名さん

    立憲民主案ってのがアレだが、屠畜場跡が一番いいな。またぞろ自民がイチャモンつけそうだけど。だから立憲って嫌い。
    どうせあんな土地せいぜい中層マンションが建つくらいだし、首都高による構造制約が付くなら、40m程度の小さい建物を想定している市役所が一番いいのでは。
    それに市役所に一番通うのは市の職員(公務員)。駅前駅近の利便性の高い価値ある土地を少なくとも市の公僕が占有することはない。

  63. 11665 通りがかりさん

    >>11664 匿名さん
    しかもあの場所は大宮と新都心のちょうど中間なので、新幹線停車駅の最寄りと考えると悪くない。
    確かにある意味クソ立地ではあるのだが、そもそも希少な駅前一等地に、ショボい低層の市役所建てようとするような思考をしている公務員どもには、最適な選択ではないだろうか。

  64. 11666 通りがかりさん

    新市役所の想定規模は延床面積4万㎡なので
    現在建設中のしまむら新本社ビルを参考にすれば想像つくのは易しい

    しまむら本社ビルは3万㎡で12階建てなので、しまむら本社ビル+4階分

    建築面積の違いがあると思うので、10階でも可能なのかと思う

    バスターミナルの最大延床面積が6万㎡なので+2万㎡、この場合はしまむら本社ビルの倍の規模となる

    市役所の最近の傾向として、災害や利便性を考慮して中低層が多い

    因みに大宮区役所は図書館も併設しているので延床面積は2万3500㎡位

  65. 11667 匿名さん

    先に出ていた構想では民間オフィスを入れて建設費を浮かすことになってたね
    その場合は容積率いっぱいの延べ床6万m2で建てるんじゃないかな

  66. 11668 匿名さん

    吉田さんのレポートだと屠畜場案の費用に移転費220億円を含めているけど
    屠畜場の移転はもう決まっているのだからそこに含めるべきでなないと思うな

  67. 11669 匿名さん


    千葉市の新庁舎が11階建てと聞いて意外に低いなと思ったが
    それより低くなってはちょっと残念

    草加市の新市庁舎も10階建てで進んでいる
    http://www.city.soka.saitama.jp/cont/s1206/010/010/010/020/PAGE0000000...

  68. 11670 匿名さん

    政令市とはおもえない

  69. 11671 マンション検討中さん

    >>11667 匿名さん
    多分そうなって1.5倍の15階の高さ60mでしまむら本社と同じく高さになると個人的には思ってる

    でもこれはあくまでも長方形のままの立体での場合なので、どうなるかは設計でのプロポーザルか何かで色々変わってくる

  70. 11672 匿名さん

    ただ、これに限らずマテリアル用地の建物は軒並み高さが物足りないですね
    他に比べて容積率が低いままなのも一因じゃないのかな
    今回のバスターミナル用地も基本的な容積率は200%
    マテリアル用地も正式な新都心地区にして高度利用を図るべきだったのでは

    まあ、コクーン1の場所は容積率800%でもああいう使い方をしているから
    それだけが理由とは言えませんが

  71. 11673 匿名さん

    基準容積率800%は新都心西口駅前(LAタワー、ドコモビル、JRホテル)と並んで市内最大
    カタクラには頑張ってもらいたいところ

    現状は当初計画の10%ほどの利用

    計画 79.4ha(延床面積:業務65.6ha、商業13.8ha)
    現状 7.6ha(コクーンシティ 延床面積)
    https://www.uit.gr.jp/members/thesis/pdf/honb/534/534.pdf

  72. 11674 マンション検討中さん

    >>11673 匿名さん

    片倉工業が発表する次期中期計画を待ちましょ
    早めて今年度に発表するみたいなので

  73. 11675 マンション検討中さん

    組合/大宮駅西第3-B再開発/前田建設が特定業務代行

    https://www.kensetsunews.com/archives/408326

    大宮駅西口第3-B地区市街地再開発組合(さいたま市)は、同地区第一種市街地再開発事業の特定業務代行者を公募した結果、前田建設工業に決めた。8日の理事会で承認された。2019年度中の権利変換計画認可を経て、4月以降に解体工事に着手する予定だ。 施行地区は大宮区桜木町2の一部の約1.3ha。17年3月の本組合設立時の建物規模はA棟が商業業務、住宅65戸からなるRC造14階建て延べ3823㎡、B棟が商業業務、住宅511戸、駐車場で構成するRC造地下1階地上29階建て延べ6万6234㎡。
     主な業務範囲は、既存建物の解体・除却、新築建築物施工、公共施設整備、事業推進支援、未処分保留床の最終処分責任など。
     参加組合員は日鉄興和不動産三井不動産レジデンシャル、丸紅都市開発、コンサルタントはアイテック計画、実施設計は松田平田設計。

  74. 11676 匿名さん

    >>11675
    手前の半透明のマンションが一部地権者が嫌がらせで建てるやつか

  75. 11677 周辺住民さん

    半透明の建物は今回の再開発に参加しない建物だったはず
    古い建物じゃなかったよ

  76. 11678 匿名さん

    コンサルはRIA/3月までに事業協力者選定/大宮駅前大門一丁目中地区再開発準備組合

     大宮駅前大門一丁目中地区市街地再開発準備組合(さいたま市大宮区、町田宏遠理事長)は、コンサルタントとしてアール・アイ・エーを選定した。同者と協議した上で事業協力者の選定作業を進め、早ければ3月までに選定する予定だ。 同地区は、大宮駅グランドセントラルステーション(GCS)化構想の開発4地区のうち、けん引役となる中地区で、対象区域は大門1の約1.1haとなる。
     GCS化構想は、駅周辺街区のまちづくり、交通基盤整備、駅機能の高度化を三位一体で進める。さいたま市は、2019年11月にまとめた「(仮称)GCSプラン(案)たたき台」で、駅改良計画素案は中央連絡通路と新東西通路の間を「公共的空間など検討エリア」とすること、構想実現案は「中地区を中心に交通広場を配置する案」を深度化することを盛り込んでいる。
     この他の3地区は、北地区(宮町1の約0.7ha)で大宮駅東口北地区市街地再開発準備組合が発足しており、南地区(大門町1の約1.5ha)は大宮駅東口駅前南地区まちづくり推進協議会、西地区(宮町1、大門町1の約1.2ha)は大宮駅東口西地区まちづくり推進協議会が検討を進めている。

    https://www.kensetsunews.com/archives/408788

  77. 11679 通りがかりさん

    >>11677 周辺住民さん
    再開発地域だったんだけど、地権者が駆け込みで勝手に新築賃貸建てて、再開発地域から無理やり外れた。だからそこだけ地区がえぐれて、きれいな再開発建物が建てられなくなってる。

  78. 11680 eマンションさん

    99mなのは残念だけど、今のままよりマシだから妥協しよう

    1. 99mなのは残念だけど、今のままよりマシ...
  79. 11681 マンション掲示板さん

    >>11680 eマンションさん
    ここの裏手になる既存マンションとしては厳しいですね。モナークヴィラは賃貸ですけど、イニシアコート大宮Westなんてもろ被りですー。

  80. 11682 通りすがりさん

    >>11680 eマンションさん
    やっぱり100m級が実際に建つと風景がガラッと変わるよね
    これをきっかけに古いビルや家屋がある地区で再開発が盛んになれば良いよね

  81. 11683 マンション検討中さん

    >>11679 通りがかりさん

    あのマンションは賃貸ではなく分譲だよ
    隣はプロメディカス?っていう医学部専門の予備校

    昔過ぎてうる覚えだがあそこは都市計画決定前から抜けてた

    再開発はどうしても参加したくない地権者も出てしまうと思うので、換地したりして見栄え良くなるようにして欲しいと思う

    第3b地区のお餅屋さん閉店せずに移転だったので何気に嬉しい

    第3ad地区2ヶ所更地になった
    どこかが買収したのかな?

  82. 11684 匿名さん

    交通広場に関する異議はあったけどなんだかんだで中地区の地権者も再開発には前向きな感じだね
    まだ気が早いけどコンサルタントと契約して、事業協力者も決めて
    この時点でお金や労力を使ってるのでここからやっぱやーめたってことになる確率は低いんじゃないかな

  83. 11685 通りすがりさん

    3-A・Dの方も本当に楽しみだ

    1. 3-A・Dの方も本当に楽しみだ
  84. 11686 匿名さん

    しまむらホームページより

    1. しまむらホームページより
  85. 11687 匿名さん

    >>11645
    第4地区もビックカメラ裏の辺りはそこそこのビルが建ってきましたね
    ttps://pbs.twimg.com/media/EL0KMhuWsAAKEcw?format=jpg

    今後は駐車場などまとまった土地で容積率割り増しの開発が期待されます

  86. 11688 匿名希望

    >>11686 匿名さん

    しょぼ
    しまむららしいね
    こんなビルならわざわざ新都心に建てなくていいから怒


  87. 11689 匿名さん

    しまむらも客離れが深刻みたいですからね
    そんな立派な本社ビルは建てられないんでしょう

  88. 11690 匿名さん

    >>11678
    RIAが過去に手掛けたものに以前ここで紹介した広島駅前のタワマンがあった
    https://www.ria.co.jp/town-planning-story/

  89. 11691 匿名さん

    BIG FRONT ひろしまの延床面積 125,229m2は、
    中地区を容積率1000%超でやったのと同じくらい
    これが一つの参考になるのかもしれない

  90. 11692 匿名さん

    中地区の場合、地区面積が1.1haでさらに4割ほどが交通広場に取られるとどうなるのかな

    ◆ 事業の概要
    事業名称 広島駅南口Bブロック第一種市街地
    地区面積 約1.4ha
    敷地面積 約8,300㎡
    建築面積 約7,500㎡
    延床面積 約124,800㎡(西棟:約89,000㎡ 東棟:約35,800㎡)
    主な用途 西棟:住宅、店舗、事務所、公共施設、ホテル 東棟:店舗、駐車場、駐輪場
    規模 地下2階地上52階建て(一部地上10階建て) 高さ約193m
    総事業費 約353億円
    参加組合員 住友不動産株式会社、株式会社ビックカメラ
    施工者 前田建設工業株式会社
    設計管理 株式会社アール・アイ・エー
    http://www.sumitomo-rd.co.jp/news/files/1304_0005/Hiroshima_redevelopm...

  91. 11693 匿名さん

    ただ、中地区の場合、タワマンではなく業務・商業中心になると思われるので
    住宅部分は無いか、あってももっと少ないだろう
    その場合、事業費はもっと嵩むと思われる
    商業中心に住宅も検討している南地区(1.5ha)は広島のが参考になるかも

  92. 11694 匿名さん

    しまむらの宮原にあるビルより小さいんじゃないか?

  93. 11695 マンション検討中さん

    >>11693 匿名さん

    南地区は商業施設の上にオフィス棟と住宅棟のツインになるかもってもあるが、駅直結のマンションって一体いくらになるやら?
    所沢駅直結で現在出てるので最低坪単価300万、最高が532万

    幕張のタワマンみたいに坪単価200万切っても買えちゃう安いさの物件もある価格帯で出せないのが難点

    購入出来る客層が絞られてしまうので

  94. 11696 通りすがりさん

    >>11694 匿名さん
    それはない
    もしそうなら移転する意味無いでしょ

  95. 11697 匿名さん

    >>11695 マンション検討中さん
    坪400~800で平均500前後ってところじゃないかな。
    確か第四地区の駅徒歩5分で平均300程度だったかと思うので、第三地区は平均350~400、駅直結は希少性が高いのでさらに100上乗せって感じで。
    国分寺でも駅直結で高層階だと400前後はしますからね。
    大宮駅の駅力を考えたら大量供給しない限りはそれより安いってことは考えにくいかと。

  96. 11698 匿名希望

    これをなんとかしない限り、永遠にダサいたまと全国からバカにされる
    今のままの東口がいいって言う人は、下の写真を見て考えて下さい
    本当にこのままでいいの?

    1. これをなんとかしない限り、永遠にダサいた...
  97. 11699 通りすがりさん

    >>11698 匿名希望さん
    今まさに何とかしようと動いてるんだけど
    今までの動き見てなかったの?

    1. 今まさに何とかしようと動いてるんだけど今...
  98. 11700 マンション検討中さん

    >>11698 匿名希望さん

    もう大門の再開発ビルも建設中

    GCSも進み、中地区はコンサル決まり3月には協力事業者も決める予定

    南地区も19年度内に準備組合/フジタ、本郷、久米が参画/大宮駅東口駅前南

    https://www.kensetsunews.com/archives/392757

    大門やら武蔵野銀行、第3b、第3adの建設を見てれば始まっていくでしょ

スポンサードリンク

サンクレイドル鴻巣
メイツ川越南台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸