埼玉の新築分譲マンション掲示板「大宮と新都心の今後の開発について6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 大宮と新都心の今後の開発について6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-07 12:02:14
【地域スレ】埼玉のマンション市況| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マテリアル跡地はしまむら本社や埼スタ直行BRTのバスターミナルができるそうです!
今後の開発について話し合いましょう!

[スレ作成日時]2016-02-12 17:43:20

スポンサードリンク

プレミアムレジデンス武蔵浦和
オーベル大宮プレイス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大宮と新都心の今後の開発について6

  1. 11701 匿名さん

    昔大宮東口の再開発に反対した地権者のブログ

    大宮駅東口を考える会
    http://ekihigashi0038.blog.fc2.com/blog-entry-2.html

    これを読む限りでは当時は市が再開発を勝手に決めて押し付ける形だったんだね
    今は地権者も再開発会議に参加し共に考えてるから当時とはやり方が全然違うはず
    米欄にも地権者らしき人の書き込みがあった


    初めまして
    ちょっと書かせていただきます
    ふーんさんのおっしゃる地域住民の意見ですが・・地域住民は町がきれいになった方が良い 再開発した方が良いというに決まっています
    私は区画整理で行政と長年戦っていますが よそ者の住民や通行車両は道が広い方が良い真っ直ぐな方が良いと言うに決まっています それと同じ事ですね しかしその為にどれだけ犠牲を強いられる事か これはご自分の身に降りかかってみれば分る事ですが
    また再開発ビルを作る事だけがまちづくりなのでしょうか
    どこにでもある再開発ビルはどこも苦戦で津山 木更津 埼玉でしたら草加岩槻・・ 駅前に多額の税金を投入して結果的に空きビルを作る事がはたしてまちづくりと言えるのでしょうか 
    大宮はいっその事吉祥寺のハモニカ横丁や下北沢の様な猥雑な町でダサイタマを逆手に取る作戦の方が賑わうかもしれませんね
    テレビのまち歩き番組に出て来る町はそんなところばかりですからね
    2013/04/17(水) 18:45:09 | URL | #- [ 編集 ]

  2. 11702 周辺住民さん

    なんでわざと古い写真出すんだろうねえ?

  3. 11703 匿名希望

    古い写真だけど今と殆ど変わってない現実

  4. 11704 マンション検討中さん

    >>11701 匿名さん
    旧大宮市はとても強引かつ金かけてた
    今回のGCSは各地区の組合での事業計画
    市はインフラと調整役

  5. 11705 マンション検討中さん

    >>11703 匿名希望さん

    中地区が変わってたら再開発出来ないじゃん

  6. 11706 匿名さん

    >>11701 匿名さん
    ダサイタマを逆手に取る作戦
    …もうこういうのはいらねーなあ。
    そんなもん頼まなくたって向こうから幾らでも煽ってくるし。
    100万都市に恥じない街並みをさりげなく造ればいいんだよ。
    何で津山や木更津、草加あたりを出すのも不自然。
    お前んとこの賃料は木更津並みなのかと。

  7. 11707 通りすがりさん

    >>11706 匿名さん
    2013年の書き込みに本気でキレるのもどうかと思うけど……

  8. 11708 匿名さん

    タワマンの固定資産税が段階制になって高層階ほど高くなったから
    コスパ重視民が多いさいたまでは、せっかく環境アセス緩和になっても超高層住居の建設が不利になった。
    武蔵浦和の最後の一等地が60m足らずというのも、需要が一巡した以外に
    こういう理由があるんじゃないかな。
    https://financial-field.com/tax/2018/02/11/entry-11579
    https://www.takenote1101.com/entry/2017-08-29-013419
    これ見ると最上と最下でその差額は年額1万そこらだから、タワマンの上層を買うような
    金持ちは大して気にしないという意見もあるけど。

  9. 11709 匿名さん

    >>11707 通りすがりさん
    7年前か…
    かといってこういう人はなかなか改心しないから。
    今は再開発賛成!組合施工賛成!なんてこともなかろう。

  10. 11710 匿名さん
  11. 11711 匿名さん

    戦争が起きて大宮東口だけがミサイルで綺麗に更地になる夢を見た。
    夢でほっとした。絶対にがっかりなどしていない。

  12. 11712 匿名さん

    年頭所感/さいたま市長・清水勇人/東日本の交通結節点機能を強化

     本市は昨年7月、総人口が131万人を突破し、首都圏有数の大都市として順調に発展してまいりました。

     今日までこのような成長と発展を遂げてまいりましたのも、市民の皆さまをはじめ、多くの方々がそれぞれの立場でご尽力いただいていることのたまものです。心から感謝を申し上げます。

     本市もあと10年あまりで人口減少を迎えると予想されています。また、働き手や地域の担い手の減少が懸念され、公共施設の老朽化や社会保障関連経費の増大など、都市経営の面でも厳しい時代が到来しようとしており、持続的な発展の基盤づくりが喫緊の課題となっています。

     迎えた新年は、オリンピック・パラリンピックイヤーとなり、本市の魅力を世界に発信する絶好の機会と捉えております。さらに、岩槻人形博物館の開館やさいたま国際芸術祭2020の開催を控えており、スポーツや文化の面での魅力や発信力を高めながら、地域社会が本来持っている力をもう一度呼び覚まし、本市の強みでもある「東日本の交通の結節点」「災害に強い」「教育」「健康・スポーツ」「環境」を強化し、持続可能なさいたま市を築いていきたいと思います。

     本市のさらなる前進と飛躍のためには、市民の皆さまはもとより、企業、団体、大学など、さまざまな方々の英知や善意の力が必要です。本年も皆さまのお力添えをよろしくお願い申し上げます。

    https://www.decn.co.jp/onlineservice/News/detail/3202001150511

  13. 11713 匿名さん

    >>11675
    3Bのコンサル、アイテックは埼玉のタワマンを多く手掛けてるね
    http://itec-plan.co.jp/wp/supervision/


  14. 11714 評判気になるさん

    後10年は人口増加する見込みか
    順調にいって約140万人ほどで京都と相当する
    人口増もいいけど子供が増えない限り東京でも減るからなんとか他とは違う政策を施してほしい

  15. 11715 マンコミュファンさん

    福井でもこんなの作れるんだね(失礼)
    大宮はこれ以上のを作らないと

    福井駅西口ホテル、マリオット進出
    世界最大チェーン、23年開業252室
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/1010203
    https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/d/8/300m/img_d861a11cca3f23558175030c7ebf...

    福井駅前120mビルのイメージ図
    三角地帯に超高層、福井県で最高
    https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/993128
    https://fki.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/200h/img_95bad892a47bfa2df062d14785e6...

  16. 11716 匿名さん

    札幌は200m超らしい。もちろんプラン案策定とかじゃなくて準備組合設立済み
    まあ実現するかどうかは今後の詰め次第かな
    http://bluestyle.livedoor.biz/archives/52477337.html
    ちなみに仙台さくらの百貨店ビルも解体後200m級のビルを建設する構想があるらしい
    200m超は東京神奈川愛知静岡大阪のみ。次は北海道か宮城か?
    埼玉は…仮に180mまでアセス緩和でも、まあ120mくらいなら期待できるんじゃない
    だいたい麻布とか虎ノ門とか八重洲とか都内の開発が凄すぎて埼玉までパイが回って来ないな

  17. 11717 通りすがりさん

    >>11716 匿名さん
    普通にオフィス空室率がここ数年低すぎて企業からの需要が高まってるから普通に回ってくるよ
    現状をちゃんと理解しような

  18. 11718 マンション検討中さん

    名古屋の栄も低層ビルを解体して、続々と高層ビルに生まれ変わらせる計画がある

    1. 名古屋の栄も低層ビルを解体して、続々と高...
  19. 11719 匿名さん

    >>11716
    環境アセス、東京の場合だと高さと床面積が「かつ」となってるんだよね
    どちらかを満たさなければ一方はオーバーできるのかもしれない
    さいたま市の詳細が分からないけど仮にこれと同じだとしたら、
    中地区に200m級とか期待したいな

    14 高層建築物の新築 高さ100m超(階段室、昇降機塔等を含む)かつ延べ面積10万㎡ 超(駐車場面積を含む。)*
    *特定の地域については、高さ180m超(同上)かつ延べ面積15万㎡ 超(同上)
    http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/assessment/tokyo/kind_and_scale.html

  20. 11720 匿名さん


    エリア 賃料(坪単価) 対前月変動比率 空室率

    東京23区 28,236円 +1.09% 0.81%
    東京都心5区 31,293円 +0.37% 0.59%
    横浜市 15,933円 +1.22% 1.00%
    川崎市 15,886円 0.00% 1.63%
    さいたま 18,509円 +1.03% 0.75%
    千葉・船橋 11,121円 -0.91% 8.29%

    https://www.sanko-e.co.jp/data

    賃料上がってんね

  21. 11721 匿名さん

    >>11717
    60mそこらのオフィスなら出来る可能性もあるし、
    3ADも99mの構想だけど、かといって200m級なんて無いだろうなって話だよ。
    まあ120mくらいならって書いてんだろ。ちゃんと読めや。

  22. 11722 匿名さん

    >>11720
    むしろこれだけオフィスビル建設ラッシュで3万超・空室率0.6以下の都心5区が凄すぎだな。
    横浜川崎も結構ビル建ててるし、フロア面積はダブルスコア以上さいたまに差をつけてるけど空室率は大差無しという。
    結局需要はみな都心から城南・京浜地区に呑まれているよ。これ見てやっぱり訂正する。さいたまは120mオフィスすらも建たないと思う。

  23. 11723 匿名さん

    (続き)まず建たない理由として地権者が大口ではなく個人が大半だから。つまりやる気も無いしやる気が有っても出来ない。次点としてそもそも契約者も小口が大半だから。
    こんな事を書き込んでると、そのうち、
    ・高いビルが建ったところで何が自慢なのか?おじさん
    ・東京より上海や武漢のほうが凄い!何故か中国でマウントおじさん
    が出てきてしまう笑
    冗談はさておき、札幌みたいにほぼ一事業者で決定できる広大な土地が有ったり、
    麻布台みたいに超強力なデベが地権者をとりまとめてくれる都市が羨ましい。

  24. 11724 職人さん

    何で皆そんな高いビル好きなの?
    所有か管理するなら分かるけど見てるだけなら上海ドバイの見てくればいいよ
    仮に入ることになっても上まで時間かかって仕方ないと思うけどなあ
    こんな地震国で高いビル建ててマウント取り合うことに何の意味あんの?
    だから日本は村社会って言われるんだよ

  25. 11725 通りすがりさん

    >>11721 匿名さん
    高さにこだわってる貴方が滑稽に見えるよ(笑)

  26. 11726 通りすがりさん

    因みに3-Bのまちづくりニュース
    その1

    1. 因みに3-Bのまちづくりニュースその1
  27. 11727 通りすがりさん

    その2
    今後のスケジュールなど

    1. その2今後のスケジュールなど
  28. 11728 匿名さん

    >>11726 通りすがりさん
    西口のは98%もの地権者が賛同したんだね
    これはなぜなんだろう?
    西口が出来たのだから東口だって出来るはず

  29. 11729 マンション検討中さん

    >>11728 匿名さん
    中地区と南地区はもう規模がどうなるかって感じでしょ

    北地区と西地区の進展具合が気になる

  30. 11730 匿名さん

    GCSは容積率1000%で検討しているので4地区全て120m以上でもおかしくない
    特に中地区は県内一の高さが期待される

  31. 11731 匿名さん

    景観はかなり重要 やはり景観の良いところに人は集まる さいたまは今需要があるんだから規制を緩和してどんどん企業を誘致して高層ビルを建てるべき 今しかチャンスはないよ

  32. 11732 販売関係者さん

    高いビルの魅力はやはり景観だよね
    シンボリックなタワーに人は惹きつけられる

  33. 11733 マンション検討中さん

    高層ビルは芸術

  34. 11734 マンション検討中さん

    高層ビル街になる必要はないけど1個ぐらいは景観的に欲しいところ

  35. 11735 匿名さん


    大宮の再開発のゼネコンをまとめる業者のところに仕事行ってた友人から聞いた話によると再開発は結構すごい構想になってるぽい どんな風になるのか楽しみだああ

  36. 11736 匿名さん

    東口の復権を掲げるなら、西口のソニックを上回らなければインパクトはない
    大宮の復権を掲げるなら、新都心のLAタワーを上回らなければインパクトはない

  37. 11737 匿名さん

    さいたまの復権を掲げるなら、川口のエルザタワーを上回らなければインパクトはない
    埼玉の復権を掲げるなら、200m級を実現しなければインパクトはない

  38. 11738 匿名さん

    >>11737 匿名さん
    エルザタワーは、マンションですよ。

  39. 11739 通りすがりさん

    >>11737 匿名さん
    何か子供っぽい書き込みですね

  40. 11740 職人さん

    田舎の人は高層ビルが好きだからね

  41. 11741 匿名さん

    >>11725
    ほらー!出た出たーこういう人! 直前にお約束まで書いてるのにな…
    とにかく相手を侮蔑したくてもう必死なんだろうけど、そもそも君のレスが全くのマト外れなんだよ

    まあ、高いビルの方が良い、景観が好き、都会的だとレスしてる人のほうがよっぽど素直で現実直視出来てると思うわ

  42. 11743 通りすがりさん

    もうちょっと冷静に物を考えられないのかなって思っただけなんですけどね
    再開発自体はガンガンやって欲しいと思うよ

  43. 11744 職人さん

    [No.11742と本レスは、他の利用者様に対する暴言や中傷、および、削除されたレスへの返信のため、、削除しました。管理担当]

  44. 11745 匿名さん

    >>11738
    マンションが県内NO1って残念じゃないですか?
    新都心に三菱地所などが計画していたビルは186mでしたが
    あれはわずかにエルザタワーを超えるためだったんですよ
    https://tech.nikkeibp.co.jp/kn/article/nfm/news/20080526/521286/

  45. 11746 匿名さん

    都市再開発に興味のある人は基本的に高層ビルも好きな人が多いんですよね
    こちらは私も含めそういう人がよく見ているところですが
    http://building-pc.cocolog-nifty.com/helicopter/
    http://bluestyle.livedoor.biz/

    東京、神奈川はともかく千葉に比べても埼玉の話題の少なさを残念に思っています
    そういう中で、どうしても今回のGCSには期待してしまうんですよね

  46. 11747 匿名さん

    田舎の人ほど高層ビルが好きなんて言ってる人がいますが
    はっきり言えるのは田舎に高層のオフィスビルは建ちません
    建ったとすれば、それはマンションか庁舎です

  47. 11748 検討板ユーザーさん

    見た目云々よりまず大宮駅前の敷地が限られてるので採算の面でもビルを高くした方がいいのでは?

  48. 11749 匿名さん

    厳密には三菱地所らのグループが当初提案したのは170mのビル
    新都心で一番高いLAタワー(168m)を抜くというものだった
    しかし、県や市がそれでは納得せずに高さの上積みを要求
    その結果、エルザタワー(185.8m)を抜き県内一の高さ186mに変更

    それで無事進むかと思いきや、さいたま市長選で新市長が誕生してから
    入居する市の施設の見直しが始まり、建設がまた遅れる
    リーマンショックもあり景気が低迷し事業者側が撤退を申し出る
    https://www.nikkei.com/article/DGXNASDD020AC_S0A700C1000000/

  49. 11750 マンション検討中さん

    >>11748 検討板ユーザーさん

    中地区はかなり公共用地に取られてしまうので、特に大して高さ求めない俺でもかなり優遇して高度利用して上げてほしい

    上乗せする優遇策として、再編予定の公民館やら東日本連携センター等公共施設も入れてやっても良いのではないかとさえ思う

  50. 11751 匿名さん

    なんと煽られようが今の埼玉には高層ビルが欲しい

  51. 11752 匿名さん

    >>11744
    スレの流れよく読んでみ?
    相手を見下し嘲り侮蔑するような言い回しで攻撃的なレスをつけ始めているのはどっちか?
    君だろ? 少なくとも俺は自分から特定の投稿者を見下したり小莫迦にするようなレスはつけないぞ。

    >>11749
    またその話題かって罵られそうだけど、丸紅三菱商事案は初めから200m超えだったんだよな。
    オフィスだけでは持て余すからって住居やホテルも含めたコンプレックスで、周辺は20階位の病院や教育施設もあり、
    当時公開されたCGを保存してるけど、デザインも東京大手町風で、はっきり言ってこれが出来ていれば、もう新都心の東側開発なんてどうでもいいってくらい素晴らしいものだった。

  52. 11753 通りすがりさん

    2020年1月16日
    さいたま市が大宮西口第四地区の地区計画で容積緩和案打ち出す - 埼玉建設新聞

    さいたま市は大宮駅西口第四地区について、地区計画の変更内容(案)を明らかにした。
    同地区のA~C地区のうち、A地区の計画に例外を認める文言を加える。
    追記によって、地区計画による容積率の制限(500%)を超えることが可能となり、宿泊施設・オフィスなどの整備が容易となる。
    今後は法定手続きを進め、都市計画変更の告示を目指す。

    第四地区の施行面積は9・68ha。1995年度から2023年度までが事業期間となる。
    同地区をA~C地区に区分けし、A地区は業務・商業複合地区、B地区が商業・文化・サービス地区。C地区に関しては住宅・商業複合地区となっている。
    地区計画では容積率最高限度について、A地区は敷地面積500㎡以上が500%、同500㎡未満が400%と設定されている。B、C地区には制限はない。

    地区計画の変更内容(素案)は、現行の容積率最高限度に
    「ただし、その他の制度により容積率が緩和される建築物は、この制限が適用されないものとします」の文言を加え、例外を認める内容となる。
    主に宿泊施設やオフィスを建築する場合を想定している。
    市では2019年4月に定めた「宿泊施設およびオフィスの整備に着目した容積率緩和方針」の運用開始を見据えたもの。
    さらに同地区が都市再生緊急整備地域指定を受けており、都市機能としてオフィス・ホテル・会議室などの集積が求められている。なおB、C地区については変更はない。
    https://www.nikoukei.co.jp/kijidetail/00401193

  53. 11754 マンション検討中さん

    >>11752 匿名さん

    CG画像貼って下さい
    久しぶりに見たい

  54. 11755 匿名さん

    こんな計画もあったのかよ、すごいな

    1. こんな計画もあったのかよ、すごいな
  55. 11756 匿名さん

    >>11754
    イムガーに貼ったら運営から怒られて拒否されたわ

  56. 11757 匿名さん

    ごめんない
    自分が撮った写真じゃないので規定違反かも
    不適切なら削除願います

    1. ごめんない自分が撮った写真じゃないので規...
  57. 11758 匿名さん

    >>11753 通りすがりさん
    A地区だと瑞凰さんの土地かな? ラ・カータとかゼフィロとか?
    あそこは時限付きでいずれ再開発すると聞いたことあるけど
    いっそのことSOGOとか、隣の駐車場&ビックもまとめて開発してほしい。
    地権者が細分化されていない分、東口よりはまとめやすそう。

  58. 11759 匿名さん

    >>11757
    こんなのができてたら最高だったね
    病院だけで妥協したのが悔やまれる

  59. 11760 匿名さん

    @no_saitama
    今日の『毎日新聞』埼玉版に、さいたま市がさいたま国際マラソンに毎年2.5億円も支出していることを問題視する記事。神坂議員(公明)や高子議員(自民大宮派)と共に私がさいたま市議会で追及した発言も掲載されてます(^^)。ホント他のマラソンに比べて財政負担が多すぎ。2月議会で徹底追及だ?!
    さいたま市は国際マラソン大会に担当職員の人件費込みで3億5000万円使っても経済効果が大きいとか言ってるけど、周辺の商店は交通規制で売り上げ減。儲かったのは東京に本社があるJRや警備会社、イベント会社というんじゃ、一体何のために市民の税金を使うんだ?

    1. @no_saitama今日の『毎日新聞』...
  60. 11761 通りすがりさん

    >>11758 匿名さん
    カンデオの裏はまだ工事してないのかな
    ラ・カータの所は何れ再開発しそうだね

  61. 11762 マンション検討中さん

    >>11757 匿名さん

    素晴らしいねこれ

  62. 11763 eマンションさん

    新都心の開発(マテリアル跡地含む)が失敗したのは誰の責任?

  63. 11764 匿名さん

    ちなみに>>11757は3億円高いという理由で選考委(主に埼玉役人)から蹴られました。
    屋上フットサルコートに学校、更には日本中の食文化を集めたテーマパークも作るという盛り込みすぎた内容も批判されました。(何で?)
    3億円安かった三菱地所を選んだ後はあのザマです。

  64. 11765 匿名さん

    >>11757
    当初のコンペで高層棟は200m以上が望ましいとあったように思いますが
    それをちゃんとクリアしてきたのが三菱商事丸紅案(約220m)でしたね
    実際にコンペでも評価が高く、勝ったMNDとごくわずかの差で次点でした

    そのわずかの差の理由が、MNDはオフィス面積が広いということだったと思います
    確かにMNDは他のどの候補と比べてもビルのほとんどをオフィスで構成していました
    しかし、結局それが採算性であだとなり建設できなくなってしまいました

    三菱商事丸紅案のオフィス以外にホテルなどを入れた現実的な構成にしていれば
    今頃、その図のような光景が新都心で見られたのかと思うと残念です

  65. 11766 匿名さん

    >>11764
    役人たちは三菱地所というブランドにも惹かれたんだと思います
    大手町や丸の内を開発している地所に憧れもあったんじゃないでしょうか

    しかし、当時の資料や画像はほとんどネットで検索できませんね
    県が削除要請なんてしているとは思えませんが不思議なくらい少ないです

  66. 11767 eマンションさん

    そういえば今までさいたま市政に(県政にも)有能さを感じたことってほとんど無い気がする
    GCSが実現できたら初めてさいたま市やるじゃんってなるかも

  67. 11768 マンション検討中さん

    >>11761 通りすがりさん
    まだそのままです
    下記の緩和策が適用できるようになってから動き始めると思います

    緩和が適用できると容積率750%まで引き上げられるようです

    >>11753

  68. 11769 匿名さん

    MND案の初期パースが見られるのもこちらくらいかな
    https://plaza.rakuten.co.jp/amatias2009/diary/200902280000/

    >>11759
    確か、あのコンペの条件に病院を入れるというのがありましたね
    どの案にも端っこのほうに病院棟が配置されていました
    ただ、今見ると当選したMND案には無いように見えます

    他にも県のコンベンション施設、市のサッカープラザを入れること
    高層棟は200m以上のシンボルタワーに、とかいくつかありました
    それをきっちり守った方が負けるとかおかしな話ですね

  69. 11770 匿名さん

    >>11763
    皆さんそれぞれ一所懸命やった結果なので誰の責任ってものでもないのですが
    コンペの審査員の誰かが1点でも多く商事丸紅案に入れていればとは思います

    MNDに決まった後のビルの高さ変更要求については県や市、経済界、
    外野の我々も求めていたことなので、みんなに責任はあるかもしれませんね

    ただ、直接的に撤退のきっかけを与えたのは現市長がサッカープラザ撤回を掲げて
    当選したのが大きかったように思います、それ自体は何も問題はないのですが、
    その代案がはっきりまとまっていなかったため、建設は遅れることになってしまいました

    その市長も今回の大宮GCSには並々ならぬ力を入れていると思うので(市庁舎移転も)
    ぜひ挽回して欲しいと思います

  70. 11771 匿名さん

    >>11755
    その案の記事だけど、採算面で実現は厳しかったんでしょうね
    https://www.re-port.net/article/news/0000013433/

  71. 11772 匿名さん

    さいたま国際マラソン ことしの開催 見送りへ
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200122/k10012254041000.html

  72. 11773 匿名さん

    >>11765 匿名さん
    読んでて当時の悔しさや苛立ちが蘇ってきました。ホント無能役人!と一人で憤ってましたね。
    でも業界からもさいたまはSSAの失敗をまた繰り返したなんて言われてたくらいですから。

  73. 11774 eマンションさん

    SSAって失敗だったの?
    国際マラソンは大失敗だったね
    クリテリウム、トリエンナーレ、岩槻人形館、盆栽村、東日本連携センター
    ここら辺は採算大丈夫だろうか?

  74. 11775 職人さん

    そろそろそごうも建て替えしないと危険なんじゃないか?
    パチ屋は邪魔だから一緒にね

  75. 11776 販売関係者さん

    SSAは大成功でしょ
    さいたま市で一番のランドマークと言える

  76. 11777 匿名さん

    GCSプラン加速化シンポジウムでJRの清野元会長が基調講演を行うということは、JRはGCSに前向きと理解してよいのだろうか。

  77. 11778 匿名さん

    >>11774
    今となってはすっかり過去の話になったけどね。現SSAも最終審査で別案と競ってて、
    もうMNDの比ではないくらい圧倒的な差で、幻となった別案のほうが高い評価を得ていた。

    このままでは現SSAは落選だったんだけど、決定直前に別案の設計をしていたS社が過去に起こした不祥事を記した「怪文書」が県に送りつけられた。
    業界では知られた内容だったにも関わらず、当の県役人はなぜかそのことを知らなかった。
    規定では「県の役人がその事実を知り得てから○ヶ月間は指名停止処分」となっていたため
    S社を選考から外さざるを得なくなり、結果として次点の現SSA案(日建設計)に決まったという話。
    当時建築雑誌や書籍で無能役人みたいな扱いで皮肉られた一方で、でもS社の別案を選んでいれば(県の規定に反するという意味で)それはそれで問題だったかもっていう擁護意見も有った。

    昔から埼玉はゼネコンの草刈場と言われる。GCSがSSA、MNDに続く痛恨のミスをしでかさないようにしてほしいが、
    デカいプロジェクトほど政治力・人脈・慧眼が必要なのに、市長以下そんな雰囲気は微塵も感じない。

  78. 11779 マンション検討中さん

    そうか?
    今のSSAがデザイン好きだけど

    大成建設のムービングブロックのお陰で様々なイベントに対応できるし

  79. 11780 通りすがりさん

    >>11775 職人さん
    何がどう危険なのか不明だけど
    別に早急にってほどじゃないと思うよ

  80. 11781 匿名さん

    >>11777
    「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開催します
    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

    大宮GCSで最近以下のイメージ図が使われてない気がするのですがこの図は廃案になったのでしょうか?

    1. 「GCSプラン 加速化シンポジウム」を開...
  81. 11782 マンション検討中さん

    >>11781 匿名さん

    https://www.city.saitama.jp/001/010/015/004/007/003/001/p068170.html

    こっちが3案の中から絞られた第1案に近いものかと思います

    3月のGCSプラン加速化シンポジウムで、各地区からの要望を聞いたものを取り入れたものが示されるかと思います
    中地区は3月には事業協力者も決まるそうなので方向性も出るかもです

  82. 11783 匿名さん

    >>11778
    その経緯は知りませんでした
    今のSSAはデザイン的にも規模的にもすばらしい施設ですが
    その幻の案がどういうものだったのか興味ありますね

    ただ、コンペでのいざこざは新国立の例でもそうでしたが
    埼玉に限らず日本では度々あるのではないでしょうか

    新国立のコンペもザハ案とコックス案が同点だったのですが
    最後に安藤委員長の一票でザハ案になったとされています
    その後の見直しでコックス案が検討されることはありませんでした

    コックス案
    https://www.austrade.gov.au/Local-Sites/Japan/News/Past-News/Cox-Archi...
    https://www.jpnsport.go.jp/newstadium/Portals/0/NNSJ/second.html

  83. 11784 匿名さん

    >>11781
    その図だと交通広場が南地区に配置されているようですが
    今、有力視されているのは中地区に配置する案のようです

  84. 11785 匿名さん

    こちらの方もその図をのせてますが、このイメージは強いんですかね



    また、国交省/バスタ全国展開を紹介する中に大宮駅もありました


    やっぱりバスタは新都心でなく大宮駅周辺に造るべきですよね

  85. 11786 匿名さん

    南地区案の方がインパクトはあったかな
    今の案は交流広場も狭くインパクトを感じるかなぁ
    利便性を考えたら仕方ないけど

  86. 11787 通りすがりさん

    インパクトよりも実用性を重視して欲しいね
    不便になるようなら議論する意味がないし

  87. 11788 匿名さん

    >>11783 匿名さん
    そういえば新国立の方が酷いですね。最早比較のしようが無いけど現SSAの機能に不満は無いけど新国立は機能もアレだし、デザインも小便がかかった便座と揶揄されてるくらいですからね。
    国立とはいえアレが都内で良かった。県内の物件だったり大変がっかりしたと思います。

    幻のSSAは元々画像が殆ど流通しておらず、記憶もアヤフヤだけどヨーロッパの現代版スタジアムを髣髴とさせるような幾何学的な意匠だったような気がします。
    建物正面のインパクトだけならバドミントンのシャトルのような屋根が付いてる現SSAのほうが上かも。
    佐藤総合計画さんに知り合いがいれば見せてもらえるかもしれません。

  88. 11789 匿名さん

    同じ駅前再開発でもこれはまた凄いね

    名古屋駅前・南北400mに30階建て程度の“巨大ビル”
    名鉄や近鉄等4社が共同開発に向け基本合意へ
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200122-00026339-tokaiv-bus_all

    こんなのが実現するんだから、大宮もGCSくらいやり遂げないとね

  89. 11790 マンション検討中さん

    >>11789 匿名さん
    これは東京でも不可能なビルでしょ
    この形状のまま完成したら、世界でも通じると思うってか、まず建てられないギネスに載るんじゃない?

  90. 11791 匿名さん

    >>11789 匿名さん
    近年の名古屋案件は東京大阪に匹敵、または凌駕して確かに凄いと思うが、正直コレはいかがなものかな。
    嫉妬でもなんでもなく、こんな日照と借景を広範囲に遮るヌリカベビルが建つくらいなら
    精々1辺60m程度の60階×1棟のほうが遥かに良いと思うが、GCSの最終結果がこれだったらがっかりレベル。

    ところで、このスレでは他都市のこのビル凄い、△△県のこの計画凄いと余所の街の再開発に関するリンクがよく貼られるね。

  91. 11792 通りすがりさん

    正直他都市との比較で他所の街の再開発のリンクを張りたいならそれ専用のスレ建ててそっちでやって欲しいんだよね
    その行為は正直スレ違いでとても迷惑だし

  92. 11793 eマンションさん

    >>11792 通りすがりさん
    ほんとそう思う。
    「これが参考になると思う」とか意味不明なことを書いて関係のない街のイラスト貼るのはやめて欲しい。

  93. 11794 匿名さん

    今後の「バスタプロジェクト」の展開に向けて
    https://www.mlit.go.jp/common/001294007.pdf

    3月発表されるのにバスタっぽいのはあるのかな

  94. 11795 匿名さん

    さいたま市議会の大宮駅ナントカカントカ特別委員会の視察で神戸市へ。
    三ノ宮駅前の再開発で、10車線の道路を3車線に狭めて歩行者用の駅前空間を
    創出するという計画だけど、果たして大丈夫かいな?



    逆のことをしようとしているのが興味深い

  95. 11796 マンション検討中さん

    >>11795 匿名さん

    吉田議員の売名行為も止めて欲しい、、、

  96. 11797 匿名さん

    さいたま市役所はコクーンの平面駐車場の敷地に作るのが良いと思う。代わりに、今の住宅展示場を立体駐車場にしてコクーン2と高架でつなげればいいだろう。せっかく新しい建物を建てるのなら、市役所だけじゃなく、オフィスのテナント、商業施設なども入るようにして欲しい。

  97. 11798 通りがかりさん

    >>11797 匿名さん
    それだと、駅前一等地である、そこに建ってもおかしくない商業施設から、
    商業施設部分の床面積が7割減、8割減しちゃうのよね。市役所に床面積消費しなきゃならないから。

  98. 11799 匿名さん

    市議会のメンバーは神戸を視察中か
    三ノ宮の再開発を参考にするのね

  99. 11800 匿名さん

    @ryuji_fujimura
    さいたま市の大宮駅前も再開発でタワマンが林立しようとしており、
    大都市近郊で業務商業機能の集積に課題がある点は三宮と非常に似ているのですが、
    神戸のタワマン規制のような明快な誘導方針はまだ打たれておらず、
    まちづくりに関しては神戸のような分厚い蓄積がありません。
    大宮にとって札幌や福岡も参考になるのですが、一番状況が似ているのは実は神戸(三宮)なのではないかと、
    認識を改めた次第です。神戸特集での学びは、大宮のまちづくりにもフィードバックしていきたいと思います。

スポンサードリンク

ランカフィクス志木
サンクレイドル鴻巣

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.73m2~70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2-14-4ほか

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16m2~80.64m2

総戸数 45戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財3-11-1

4598万円~5898万円

2LDK~3LDK

57.74m2~65.29m2

総戸数 27戸

越谷 SOUTH & SKYプロジェクト

埼玉県越谷市大字袋山字根河原2053-1ほか

3700万円台~5500万円台

3LDK~4LDK

67.5m2~77.35m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字南川崎字八反野924番1外6筆(従前地番)ほか

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89m2~64.35m2

総戸数 52戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北2-37-102

4300万円台~5800万円台

1LDK~2LDK(1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC)

38.28m2~47.85m2

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK

58.15m2

総戸数 79戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

未定

3LDK

61.8m2~70.2m2

総戸数 177戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2498万円~4098万円

1LDK・2LDK+S(納戸)

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋1-710-1他

3900万円台~7400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

55m2~83.69m2

総戸数 62戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸